凝視なしマリーチの作り方

そんな訳で凝視なしマリーチの作り方です。

能力はこんな感じです。

モンスターでなければ出来ない技を優先して集めました

  • 唯一敵のDEFを下げられる「強酸」
  • 敵の攻撃に対して反撃する「フリーズバリア」
  • 敵の術を跳ね返す「サイ・リフレクター」
  • ファストトリックが付いた最強の回復スキル「マジカルヒール」
  • サガシリーズでは貴重な全体回復「生命の雨」

これに、全体攻撃として磁気嵐、単体攻撃としてシルフィードとマイティサイクロンを選びました。
ただ、実際に使ってみて、シルフィードとマイティサイクロンに大きな違いが無かったので、マイティサイクロンの代わりに他の能力を入れてもよいかもしれません。

凝視なしマリーチを作る手順は以下の通りです

  1. 単独で他のモンスターに変身してしまう能力をあらかじめ吸収しておく
  2. 「1」で吸収した能力と同じ部位の「単独で他のモンスターに変身しない能力」を吸収しておき、「1」で吸収した能力の上部に配置する
  3. 凝視を集めてマリーチに変身する
  4. 「死の凝視」で他の凝視を隠しつつ、必要な能力を吸収していく
  5. 最後に「死の凝視」と必要な能力を吸収して入れ替えれば終わり

「1」の能力は「サイ・リフレクター」と「生命の雨」が該当します。「サイ・リフレクター」は単独で魔鏡に変身してしまいます。「2」で述べている、「1」を隠す能力として、同じボディ部位の能力である「フリーズバリア」を使います。

「生命の雨」は単独でユニコーンに変身します。「生命の雨」を隠す能力として、同じ魔法能力の「マジカルヒール」を使います。

「サイ・リフレクター」の上に「サンダーバリア」を配置して、「サイ・リフレクター」を隠します。
「生命の雨」の上に「マジカルヒール」を配置して、「生命の雨」を隠します。

そのあと、「死の凝視」「石化凝視」「魅了凝視」「マヒ凝視」を集めてマリーチになります。

フリーズバリア
サイ・リフレクター
マジカルヒール
生命の雨
死の凝視
石化凝視
魅了凝視
マヒ凝視

4つの凝視のうち「死の凝視」を一番上に配置して他の凝視を隠します。4つの凝視のうち「死の凝視」だけが単独で他のモンスターに変身しない能力です。

この後、死の凝視以外の凝視を消しつつ、必要な能力を集めていきます。「サイ・リフレクター」と「生命の雨」以外は単独で他のモンスターに変身しない能力なので、他のモンスターに変身することはありません。

目的の能力以外を吸収すると他のモンスターに変身することがあるので、リセット&ロードを繰り返して根気よくやっていきましょう

最後に残った「死の凝視」を必要な能力に入れ替えて終了です。

以前はモンスター変身の基礎について解説するサイトがあったのですが、今は消えているようです。近いうちに、ここで解説ページを作ろうと思います。

凝視なしマリーチ

久しぶりの投稿です
どうしてこんなに間が空いたかというと、プライベートが忙しかったからです。
モンスター育成したり、見切りを集めたり、最強ボスに挑んだり・・・

はい、すみません・・・

というわけで凝視なしマリーチを作ってみました

作り方は後日紹介したいと思います

オリジナル版と作り方は変わりませんでした。

ヒューズ編チャートを更新

最終兵器事件を追加しました

ヒューズ編はすべてクリアしているので、連休中には全て更新したいですね。

最強ボスと戦う条件を調べるために、マスターリングと戦ってみました。
はい、負けました。

がちがちに固めたメカを先頭に立たせていたので、ダメージはほとんど食らわず、倒せそうだったのですが、ヒューズをあまり育てておらず、LPが尽きてしまいました。もう少し準備すれば勝てそうな感じでした。

とりあえず、ほかのボスを倒してみようかな

基礎知識のページを更新しました

基礎知識のページを更新しました。特にNEWGAME+に関する情報が集まってきたので、まとめてみました。

サガフロそのものの解説記事もアップしたのですが、ずっとリンクを貼り忘れていました・・・(なぜ気が付かなかった)

次はチャートを完成させたいですね

リマスター版新要素まとめを更新しました

リマスター版新要素まとめを更新しました。

発見した新要素を整理してまとめています。

今回、拾えるアイテムが、いろいろな場所で変更されているようなので、確認が必要ですね。

他にも記載漏れが、まだまだありそうです。コメント欄で指摘してもらえると助かります。

・・・と、これを書いている間に、ヒューズに秘術の資質がデフォルトでついていることに気が付きました。 また、更新しないと・・・

アセルス編チャート更新しました

アセルス編のチャートを更新しました。

リマスター版で追加された妖魔訪問イベントを追加しています。
生命科学研究所のイベントですが、終わった後にうっかりセーブしてしまったので、選択肢はひとつしか確認できていません。また今度違う選択肢を確認します。

昨日の更新ですが、針の城脱出の紅ルートも追加しています
針の城脱出は3つのルートがありますが、紅ルートが一番早そうですね。

次の更新ですが、そろそろ、リマスター版との違いを整理してまとめようかなと思っています。

ヒューズ編も全てクリアしました

ヒューズ編もなんとか全てクリア! 4連休中にクリアできて良かったです。
武神の鎧×3とリーサルドラグーンで、がちがちに固めたメカ軍団でさくっとクリアしてきました。

サガの生放送では「ヒューズ編を選んだ時に、どのシナリオになるかはランダム」と言っていましたが、なんとなく法則はありそうなんですよね。
エミリア→レッド→リュート→ブルー→クーンの順番でクリアしたのですが、ヒューズ編は、逆順のクーン→ブルー→リュート→レッド→エミリア でした。ただの偶然じゃないですよね。これから調査していきます。

さて、この後は、アセルス編の追加イベントを確認して、チャートに追加したいと思っています。針の城脱出の「ゾズマの情報」ルートは確認して、本日追記しました。
あとは妖魔訪問イベントの確認ですね。

明日から久しぶりの仕事です。メールとかすごい溜まっているんだろうな・・・ 憂鬱

開発2部行きました

昨日投稿した流星刀の件ですが、シンロウ王宮爆発でもいけそうです。これで70本以上の流星刀を手に入れられますね。(私はやりませんが・・・)

そんなこんなで、調査を交えつつプレイしていましたが、ようやく開発2部に行くことができました。ここまでプレイして分かったことを列挙します。

  • 流星刀バグは健在(仕様かもしれない)
  • ハイ&ローのフリーズするバグは修正されている
  • 倭人のルーンが脱力のルーンになっている
  • ビートルジュースがインセクトジュースになっている
  • サイレンスが陰術の資質を持っている
  • ルージュが例の本を読んだ時のセリフは修正され、ブルーと同じになった

ヒューズ編も残すはレッドルートとエミリアルートだけなので、なんとか休み中には全て終わらせられそうです。

全部クリアすると何かあるのかな?

流星刀

サガフロ発売2日目ですが、最強ディーヴァ倒した猛者が現れたようです。おそろしい・・・

本日も有給休暇を取得して、サガフロプレイとサイトの更新を行いました。成果はエミリア編クリアとT260G編のチャート更新です。

1日休んでいた割には少ないじゃないかという声が聞こえてきそうですが・・・ こんなに遅くなったのは、流星刀バグの確認をしたくて、ゲンさんのWPを80まで上げていたからなんですね。

それで、流星刀バグの確認ですが・・・ なんとリマスター版でも同じバグが再現しました! 
こんなバグ直っていると思うじゃないですか・・・ 意外でした。

リマスター版では引継ぎがあるので、レッド編の王宮爆発やキグナス襲撃後の離脱で、70本以上入手できるかもしれません。
キグナス襲撃後の離脱するアセルスに預けたアイテムが、引き継げたことを確認したので、こちらは行けると思います。
王宮爆発はこの後確認したいと思います。
(普通に考えたら5本あれば十分なんですが・・・)

プレイした感想 初日

4月15日の0時から徹夜でプレイしました。

アセルス編→ヒューズ編→リマスター版開発室 とプレイした感想を書いていきます。

UIが大幅に改善されて遊びやすくなっている! そして、セーブ速度が非常に速い!さらに、リージョンシップのシーンを途中で飛ばせるようになったので、テンポよくプレイできます。
倍速モードも非常にGood!です。私は敵避けがうまくいかず、かえって時間がかかるので、常に等速で行いましたが、敵避けが上手な方なら、倍速モードはお勧めです。

サガフロは、次のイベントフラグが分かり難いのが弱点でしたが、リマスター版では大幅に改善されています。
「シナリオ」機能で、次に行うことが分かりやすく説明されています。例えば、アセルス編では「戦闘を1回行った後、イベントポイントを2回通過する」というフラグが非常に分かりずらいのですが、リマスター版ではシナリオ機能に「1回以上戦闘を行い、様々なリージョンを探索しよう」というメッセージが出てきます。(攻略記事が要らなくなるんじゃないか・・・?)
また、マップの切り替えポイントが表示されるようになったので、道に迷って彷徨うことが無くなったと思います。私も初めてサガフロプレイしたときは、T260G編のタルタロスでかなり迷いましたが、リマスター版では分かりやすくなっていました。

難易度はやや下がっていると思います。
退却機能が非常に便利で、戦闘開始してからLボタンを押しっぱなしにしておけば、一瞬で退却してくれます。これにより無駄に敵ランクが上昇しなくなるので、敵ボスのHPは常に等倍でいけます。

さらに、無限ジャンクあさり金稼ぎが残っているという厚遇ぶり・・・
思えば、神のチェーンソーや聖王の指輪など、致命的ではないバグは残してきた実績があるので、こちらも残してくれるのは予想できたかもしれませんね。

いろいろ書きましたが、良リメイクなのは間違いありません!

ヒューズ編追加でボリュームが大幅にアップしているので、じっくり遊びたいと思います。