基礎知識のページを更新しました

基礎知識のページを更新しました。特にNEWGAME+に関する情報が集まってきたので、まとめてみました。

サガフロそのものの解説記事もアップしたのですが、ずっとリンクを貼り忘れていました・・・(なぜ気が付かなかった)

次はチャートを完成させたいですね

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. お疲れさまです。
    避雷の勾玉ですが、リマスター版でも気属性(光属性)の防御値100でした。
    オリジナル版で避雷の勾玉が雷属性ではなく光属性の耐性装備になっているのはバグっぽいですが、リマスター版もオリジナル版と同じ性能なので、もともとそういう装備なのか、オリジナル版に合わせただけか、ちょっとわからないですね。

    1. ありがとうございます。ほかのバグの修正状況を見る限り、あえて残した感じですね

  2. こんにちは。ROM ですがお世話になっております。
    些細なことなのですが、NewGame+ ページへのリンクミスでございます。
    /sf1/基礎知識/newgame/
    ページ内検索をしましたら こちらに置いてありました。

  3. はじめまして、おはようございます。
    昔も今もお世話になっております。

    サイトに反映されてないだけかもしれませんし、リマスターに限ったことでは無いかと思いますが、無限ジャンクあさりでアイテムのテーブルがループすることを発見しましたのご報告致します。多分、65535辺りがループの境目かと思われます。
    所持金が392770の時にインスタントキットを売却して所持金が3934010になったら(厳密にはその状態でインスタントキットの売却数0で決定ボタンを押してキャンセルをする必要があるのですが、発見時は無意識に操作)、アイテムテーブルが1000クレジットのものになりました。

    そこで、表示ダメージの上限の65535でループしてるのではと思い少し調べたら、65535の6倍+6の393216クレジットでテーブルがγから300クレジットの内容に変化しました。
    ただ、そこから600クレジットテーブルに変化するのに所持金257増加させる必要があったりと、ちょっと挙動が不可解です。
    あと、テーブル変化には所持金変更後に所持アイテム(インスタントキットのみ確認)売却数0個で決定ボタンを押してキャンセルするが必要がある様です。もしかしたら、他のアクションでも大丈夫かもしれません。
    これで、ククリ刀とハンドバズーカなどの激レアアイテムを所持金引継ぎ有りでも入手可能になりますね。

    なお、リマスター版、一周目追加要素なし、主人公アセルスHP76でやっています。

  4. サイト大変お世話になっています。
    ブルー編→アセルス編を開始したのですが、ルージュのステータス要注意です。
    対決時 普通にルージュ撃破で進めたのですが、NEWGAME+で引き継がれたルージュのステータスがおそらく決戦時のものでした。
    JPなどは倍の状態。
    術はブルー編秘術で進めたが、「塔」習得まえだったようで、引き継いだ術に塔がない。
    ブルー編引き継いだ最終データでは、ブルーは習得していたので注意です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です