プレイした感想 初日

4月15日の0時から徹夜でプレイしました。

アセルス編→ヒューズ編→リマスター版開発室 とプレイした感想を書いていきます。

UIが大幅に改善されて遊びやすくなっている! そして、セーブ速度が非常に速い!さらに、リージョンシップのシーンを途中で飛ばせるようになったので、テンポよくプレイできます。
倍速モードも非常にGood!です。私は敵避けがうまくいかず、かえって時間がかかるので、常に等速で行いましたが、敵避けが上手な方なら、倍速モードはお勧めです。

サガフロは、次のイベントフラグが分かり難いのが弱点でしたが、リマスター版では大幅に改善されています。
「シナリオ」機能で、次に行うことが分かりやすく説明されています。例えば、アセルス編では「戦闘を1回行った後、イベントポイントを2回通過する」というフラグが非常に分かりずらいのですが、リマスター版ではシナリオ機能に「1回以上戦闘を行い、様々なリージョンを探索しよう」というメッセージが出てきます。(攻略記事が要らなくなるんじゃないか・・・?)
また、マップの切り替えポイントが表示されるようになったので、道に迷って彷徨うことが無くなったと思います。私も初めてサガフロプレイしたときは、T260G編のタルタロスでかなり迷いましたが、リマスター版では分かりやすくなっていました。

難易度はやや下がっていると思います。
退却機能が非常に便利で、戦闘開始してからLボタンを押しっぱなしにしておけば、一瞬で退却してくれます。これにより無駄に敵ランクが上昇しなくなるので、敵ボスのHPは常に等倍でいけます。

さらに、無限ジャンクあさり金稼ぎが残っているという厚遇ぶり・・・
思えば、神のチェーンソーや聖王の指輪など、致命的ではないバグは残してきた実績があるので、こちらも残してくれるのは予想できたかもしれませんね。

いろいろ書きましたが、良リメイクなのは間違いありません!

ヒューズ編追加でボリュームが大幅にアップしているので、じっくり遊びたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です