リマスター版新要素まとめを更新しました

リマスター版新要素まとめを更新しました。

発見した新要素を整理してまとめています。

今回、拾えるアイテムが、いろいろな場所で変更されているようなので、確認が必要ですね。

他にも記載漏れが、まだまだありそうです。コメント欄で指摘してもらえると助かります。

・・・と、これを書いている間に、ヒューズに秘術の資質がデフォルトでついていることに気が付きました。 また、更新しないと・・・

ディスカッションに参加

15件のコメント

  1. 若津さんはじめまして。
    リマスター版をプレイし始めると当時あんなに覚えていたことも何も覚えておらず。
    困り果てて戦術指南所を探してきました。
    当時、戦術指南所を見ながら攻略、やりこみをしたことが思い出されます。
    戦術指南所が残っていたこと、若津さんが現役でプレイされ情報を更新されていることを大変嬉しく思います。
    当時と変わらず・・・とは行かないと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

    1. コメントありがとうございます
      さすがに20年前と同じというわけにはいきませんが、できる限り頑張ります

    1. コメントありがとうございます
      ゆっくり更新ですが、よろしくおねがいします

  2. お疲れさまです。
    周回前提になりますが、
    ヒューマンかメカにグリランドリーを無差別憑依させて
    NEWGAME+でアイテム引き継ぎすると、
    装備欄から外せないグリランドリーがアイテム所持した状態で開始されます。
    グリランドリーのアイテムドロップを粘るよりも簡単にグリランドリーを量産できるので、妖魔強化が楽になりますね。

    1. 情報ありがとうございます
      NEWGAME+の記事も、そろそろ作りましょうかね

      妖魔強化といえば、マリーチも憑依させることができるようになったので、さらに強くできるようになりましたね

  3. リマスター版は竜鱗の剣や霧氷の銀貨といった敵のレアドロップが手に入りやすくなったような気がします。自分だけですかね?

    1. 実際に、敵ドロップを計測した方がいましたが、オリジナルを相違は無いようでした
      高速モードのおかげで、試行回数が増えるのでそう感じるのかもしれません

      ただ、確率の問題なので、より多くの調査が必要ですね

  4. リマスターでは地獄のドラゴンウォーロードが守っているアイテムが竜鱗の剣になっていますね。裏解体新書にウインドシェルって書いてあるところのアイテムがブラッドチャリスになっていたような気がします。

    PS版ではほぼ使い道がなかったですが、ドラゴンウォーロードはレベル上げに有用ですね。シンロウのスライムほど上がりやすくはないですが、上がりやすいステータスなら99まで上げることができました。

    これはPS版でも同じだと思うのですが、三女神の腕輪を守っているサイレンとラミアは押しっぱなしでそのまま再戦できるのでここでも自動レベルアップができそうです。ブリューナクで二丁拳銃だと3回攻撃すれば倒せるので、早撃ちと合わせればこのサイトにできないと書いてある妖魔のJP250もできそうな気がするのですが… 銃の命中率が分からないので本当に安定するのか不明です。

    1. 情報ありがとうございます
      確かにドラゴンウォーロードは、シンロウのスライムまでの繋ぎに良さそうですね

  5. ささやかな小ネタから確認できたものお知らせします

    No.004
    ゴサルスの店で最大LPを削り、1にしておいてイルドゥンの訓練で負けると 「アセルスは死んだ」と表示されるが、死なない。 ただし、WPとJPは0になってしまう。
    →オリジナルと同じ結果になりました。

    No.008
    通常は敵に接触すると戦闘になるが、敵にギリギリ近付いた状態で○ボタンを押しても戦闘に突入する。
    →○ボタンを押しても戦闘に突入できることは確認。反応する距離が同じかどうかまでは不明です。

    No.010
    仕立て屋に行く前に妖術屋で妖術の説明を聞くと、何故かアセルスが妖魔化状態で登場。しかも、すでに着替えている。ただし、終了すると元に戻る。
    →先日お伝えしたとおり、オリジナルと同じ結果になりました。

    No.020
    レッド編でアッコちゃんが誘拐された時、生命科学研究所に入ると研究所を出た後に音楽が通常のものに戻る。
    →修正されました。生命科学研究所入ってもBGMが変わらなくなり、出た後もそのままです。

    No.024
    バカラの駐車場で水の従騎士のイベントを起こすと、メッセージが変な所で区切れて表示されます。
    →修正されました。1行で表示されます。

    No.025
    陽術の資質入手前に闇の迷宮のイベントをルミナスで発生させ、脱出してイルドゥンが戻ってくる前に光の迷宮へ行くと、「光の迷宮は儀式の最中で立ち入り禁止です。」と言われ、挑戦できない。そしてなぜかオーンブルへも行けなくなっている。
    →オリジナルと同じ結果になりました。

    ところで、アセルス編でトリニティラムダ基地でリビングアーマー倒したあとに「獣系モンスターに襲われている男がいる。近づくと、獣系モンスター(ランク+2)と戦闘。」とこでまたリビングアーマーとの戦闘になりました。No.033と同じ挙動なのでしょうか。(途中で戦闘発生させたか覚えてないので不確かですが)

    1. ありがとうございます。20と24は、リマスター版新要素まとめに反映させました。

  6. こんにちは。
    NEWGAME+が出来て、攻略が楽になりましたね。
    引き継ぎ要素で、シュライクの三種の神器が引き継げなかったのが若干残念でした(初手メカで聖歌したかった)(イベント戦闘あるしそうだよなと思いますがw)

    1. こめんとありがとうございます
      そういえば、三種の神器も引き継げませんでしたね。

  7. 若津さんはじめまして。中・高とオリジナル版をやっていた際に非常にお世話になりました。
    レッドがアル・フェニックスを覚えていない状態でもヒューズ編のレッド編に行くと、ラスボス前で真アル・フェニックスを覚えます。開発二部には持ち越しできますが、引き継ぎすると通常のアル・フェニックスになります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です