DSCなし版

DSCあり版へ  レッド編レポートに戻る

 

秘術イベントを発生させムスペルニブルへ。朱雀を相手に逆風の太刀、神速三段突き、翼見切りを覚える。ここで竜鱗の盾の存在を思い出す。DSCありのときは投げ技の通用しない地竜を倒すのは不可能だったが、逆風の太刀が主力のDSCなしなら勝てるかもしれない。盾としての性能はエクセルガードより上なのでぜひ欲しいところだ。ためしに地竜と戦ってみたがやはりボロ負け。アルカイザー、無念の敗走。もっと強化してから戦おう。陽術・秘術イベントをクリアし、ファシナトゥールへ行き、幻魔や砂の器を購入する。ついでに必要かどうかわからないが時の君を仲間にしてメサルティムに会い、深海の輝石を入手する。

各リージョンで四天王を撃破していくことになるが、アルカイザー変身できるのでいずれも楽勝だ。と思っていたが、アラクーネ戦ではリ―パーを使われると致死ダメージを受けるので、何度もやられた。秘術の盾を使えば耐えられるだろうが、術は切り札として残しておきたかったので術はまだまったく覚えていなかったので使えなかった。またキャンベルビルの敵避けをやり直したくなかったのでこのまま続けた。そんなわけでリセットを繰り返す羽目になった。メタルブラック戦ではメタルアルカイザー戦に備えて体当たり見切りを覚える必要がある。メタルブラックはタイガーランページでやられてしまうため、戦闘はあまり楽ではないがここで覚えるのが一番楽なので仕方ない。シュウザー基地ではサイクロプス戦では凝視見切りを簡単に覚えられるのでここで覚える。また確率は低いが一応地響き見切りも覚えておく。
DSCあり同様、シンロウでは真の一人旅を満喫するために仲間とさよならする。(ひどい) またベルヴァ戦ではいつものように力帯を入手する。入手率は低いので当然リセット嵐だ。それ以外は問題なし。

ここで再度地竜と戦う。が、やはり勝てない。深海の輝石がもう1つあれば・・・ よって玄武から深海の輝石を入手し、さらに切り札である術を購入。盾があるだけで大分違うだろう。そしてガイアトードからふみつけ見切りを覚える。ガイアトードを瀕死にすればふみつけのダメージは0にできる。深海の輝石で丸のみのダメージも0。変身してひたすら防御で、敵のWPがなくなったらリセットする。30分ほどで覚えることができた。さらにWPも35くらいまで上げておいた。これで地竜と互角に戦える。

VS 地竜

地竜は3の倍数のターンにかならず鉄球を使ってくる。これがかなりダメージを食らう上に7,8回連続でくるのがイタい。深海の輝石によるVITアップで丸のみ、PSYアップで高温ガスのダメージをそれぞれ10くらいに抑えられる。紅炎石を使えば高温ガスのダメージを0にできるが、鉄球のダメージがシャレにならないので却下。ふみつけと地響きは見切りで回避する。あとはファングクラッシュは高確率で盾回避できる。
 ありったけの準備をした甲斐があって恐いのは鉄球だけだ。深海の輝石を2つ装備しても鉄球のダメージは1回で100以上くらうので防御でしのぐしかない。さらに7,8回きた時はエクセルガードで回避しなければならない。必ず勝てるわけではない。まず1ターン目に変身し、2ターン目は秘術の盾を使う。3ターン目は防御、以降鉄球はすべて防御する。4ターン目は回復して、5ターン目に勝利のルーンを使う。鉄球が来た次のターンは回復(もちろん強力傷薬)、その次のターンは逆風の太刀で攻撃。逆風の太刀は回避されにくいが、もし回避されてもめげずに続ける。前のターンでファングクラッシュを食らった場合はもう一度回復する。攻撃したターンすなわち鉄球が来る前のターンにファングクラッシュをくらい、鉄球を相当回数盾回避できなかったときのみやられるが、低確率なので問題ない。
 途中WPが切れそうなら切り返しに替えようと思っていたがWPが十分足りて勝つことができた。勝率は80%を超えると思っていたが初トライで勝ってしまった。さすがアルカイザーといったところか。竜鱗の盾は有用だが、他シナリオでの入手はまず無理だろう。

時間妖魔リージョンでとりあえずWPを48まであげてみた。JPは10のままだ。これでは足りないだろうが様子見でブラックレイへ。メタルブラック改は逆風の太刀連発で楽勝。こいつは弱すぎる。全弾発射のダメージがなぜこんなに低いのだろう?

VS ブラッククロス、四天王

連戦になるので装備品を吟味・・・といってもたいして苦戦はしないはず。まず盾と勝利のルーンを使う。逆風の太刀ではWPはすぐ尽きてしまうので切り返しで攻撃する。楽勝と思っていたらトラブル発生。ベルヴァはHPが半分くらいになると魔神三段を使ってくる。500以上くらうので即死だ。再度挑むがやはり魔神三段がきて死亡。どうやら高確率で使ってくるらしい。う〜む。あれでいくか。3回目、ベルヴァが出たらためらわず神速三段突き。2発叩き込んで秒殺。たいしたことなかったな。あとはシュウザーの攻撃が激しいので翼見切りでグライダースパイクを回避するくらい。回復しながら戦えば問題なし。

いよいよラスト2連戦、DSCありのときは何度苦汁をなめさせられたことか・・・

VS メタルアルカイザー

やはりこいつのHPは40000らしい。攻撃パターンが分かっているのでそれにあわせてこちらも戦術を練る。ダークフェニックスをいかにしのぐかが問題だ。DSCあり版と違って術を使えるのでやはり盾を使おう。さらにパワースナッチを使えば・・・ とりあえず有効な装備を見つけるためにためしに戦ってみる。パワードスーツだけだと1ターン目の連続攻撃を全てくらうとやはりやられてしまう。
 深海の輝石を装備するとなぜか竜巻のダメージが半減した。そういえば玄武の竜巻も半減したような・・・なぜだ?深海の輝石を2つ装備しても竜巻のダメージはこれ以上減らせない。代わりにサンダーボールのダメージが増えてしまう。そういえば真の首領のサンダーボールは350ダメージくらうのを忘れていた。雷の結晶は必須である。装備は決定した。本気モードに移行。

 1ターン目に盾を使いDEFアップし、ブレード、竜巻、サンダーポールには耐える。2ターン目のグライダースパイクは見切りで回避しつつ回復し、3ターン目のタイガーランページは盾で回避しつつ攻撃。4ターン目は後攻を取り、ムーンスクレイバーには耐えて、パワースナッチで回復しつつメタルアルカイザーのSTRを下げる。5ターン目のダークフェニックスは防御で耐える。6ターン目はキックを盾回避しつつ回復。ここまでくれば大丈夫だろう。
 以降ダークフェニックスの代わりに突進を使ってくるので、6ターン周期のうち2ターンは完全ノーダメージとなる。余裕のあるターンに勝利のルーンを使い、後は回復しつつ攻撃するのみ。途中WPが足りなくなったので逆風の太刀からルーンソードの通常攻撃に変更した。
 5回ほど挑んで勝利。思ったほど苦戦しなくて残念だ。DSCあり版ではあんなに苦労したのに・・・

VS 真の首領

 何より恐いのが首領砲。防御力を無視して150ダメージを2〜4回くらう上にファストトリック、しかも戦闘開始から使ってくるし、予備動作もないから予測不可能だ。DSCがあろうがなかろうが最悪1ターン目に何もできぬまま秒殺ということもある。何度これでやられたことか・・・盾とディフレクトで回避していかなければならない。サンダーボールは雷の結晶を1つ装備してようやく250くらいに抑えるのがやっと、とうほど強力だ。鉄球も200ダメージを越える。反重力クラッシャーとライトニングウェブは100くらいでさほどでもない。
 1ターン目はとりあえず逆風の太刀で攻撃、いきなり首領砲をやられたが2発中1発くらうという軽傷で済んだ。首領が一歩前進し2段階目に入るが、攻撃方法は変化しない。2ターン目は少し迷ったが大事をとって回復、凝視2連発だったのでノーダメージだ。ここまでは順調。3、4ターン目はライトニングウェブと反重力クラッシャーがきたが、竜鱗の盾で回避。地竜と戦ったのは決して無駄では無かった。
 この間攻撃し首領はさらに前進、3段階目に入り攻撃方法が変化する。3段階目に入った直後は何もしない→ジャッジメントXが来る。ここで盾と勝利のルーンを使う。なぜかジャッジメントXは10くらいしかくらわない。戦闘回数に依存するのだろうか?さらにその後首領の目が赤くなる。またジャッジメントXがくる。よ〜し、ついてる。ここぞとばかりに逆風の太刀を2発叩き込む。かなりついてると思っていたらまた目が赤くなる。こんなんでいいのだろうかと思いつつまた逆風の太刀を2発入れる。
 そうこうしてるうちに最終段階に入ってしまう。必ず超凝視を使うので安心して攻撃。さらに次のターンは先攻を取って攻撃したので首領撃破!12ターン中7ターンが予測可能なノーダメージもしくは微小ダメージであった。かなり運がよかったとはいえ、初トライで勝ってしまった。術ありとはいえ、DSCありより楽だった。本来はもっと苦戦するはずなのだが・・・

 

クリア時のレッド

 

HP LP WP JP  
90 3 48 10
STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
15 12 11 14 9 14 10  
装備武器 装備技術
幻魔 逆風の太刀
竜鱗の盾 ディフレクト
ルーンソード ブライトナックル
バックパック パワースナッチ
装備防具
パワードスーツ 体当たり見切り
力帯 凝視見切り
雷の結晶 翼見切り
深海の輝石  

 

あとがき

 

DSCあり版へ  レッド編レポートに戻る


はじめに ブルー編 クーン編 T260G編 アセルス編 エミリア編 リュート編

一人クリア戦術指南 トップページ