はじめに
指南役:ゆう門下生
一人クリアの定義と目的
今回の一人旅ではゲーム開始からラスボス撃破までの全ての戦闘を主人公一人でこなすことで、それ以外の条件は特に設けていません。途中で仲間になるキャラから装備品の拝借したり、また金稼ぎの裏技などの使用は可としています。
低レベルでのクリアが目標ですが、サガフロにはレベルという概念がないためここではできるだけHPや各種能力値が低い状態でのクリアを目指します。装備をまったくしていない状態での能力値をできるだけ下げることが前提ですが、装備品の上昇分も含めた能力値を下げることも必要です。
ただしDSC・オーヴァドライブは非常に強力であるためこれらを使うか使わないかは別件としています。またクーン編におけるマグマスライム戦とヴァジュイール戦はどんなに鍛えても一人では勝てないので特別にパーティーバトルも可とします。
基本戦略・戦術
キャラがとても弱い状態で敵と戦うためにボス戦などでは長期戦になると非常に不利です。そこで戦闘回数を極力減らし、ボスのHP上昇を防ぐ必要があります。リュート編以外では一般フィールドでの戦闘を極力抑えるため敵ランクを上げることができません。そのため戦うことが可能な敵が絞られて、入手可能なアイテム等が限られてきます。しかし、それでもボスのHP上昇を防ぐことが最優先です。特にDSCありの時はこれは必須です。また、ザコとはほとんど戦いません。戦うのはメインイベントのボスと必要なサブイベントのボスであとはキャラ強化に時間妖魔リージョンで戦闘をするなど必要な分だけです。また必要な戦闘で能力値アップするよりも弱い状態でクリアするために中ボス戦ではリセットを繰り返す必要があります。他にも必要なアイテムなどを少ない戦闘回数で入手するためにリセットを繰り返します。ひたすらリセットが必要になるのが特徴です。
また戦える敵や入手可能なアイテムにも制限があるので、ここではキャラやシナリオの特徴を最大限に活かした攻略法を取っています。クリアが最大の目標で不必要な敵とは戦わず、開発2部到達後も他シナリオのボスや超ボス(仮面の魔神、強化マスターリング)と戦うことは微塵も考えていません。弱く、ひたすら弱くシナリオクリアすることに全てを注いでいます。
無限ジャンクあさり
スクラップのジャンクあさりを無限にやる裏技です。詳しくはシナリオ攻略をご覧ください。ここではイカサマ資金稼ぎに必要な元金を稼ぐため剣をたくさんあさります。目安として高周波ブレードが99個になるまで続けます。途中で武神の鎧、ブリューナク、エクセルガードなどを入手しておきます。なかでもエクセルガードは非売品なのでここでの入手は必須です。
イカサマ資金稼ぎ
高周波ブレードや他の剣をシュライクで売り払ってイカサマ資金稼ぎを行い、半無限に金をためます。詳しくはシナリオ攻略をご覧ください。お金がたまったら、ゼロソード、ルーンソード、パワードスーツ、紅炎石、銀氷石、雷の結晶、、パールハート、パープルアイ、精霊銀のピアス、ブラッドチャリスなどを購入します。もちろんクーン編ではアクセサリーのみ購入します。
朱雀師範の技道場
秘術イベントで盾のカードを入手する際に朱雀と戦闘になりますが、ここでの戦闘は、負けてもよいのでここで高位の技を閃くことができます。負けるのでもちろん戦闘回数に数えられません。しかし、どんなに運がよくても最強技の入手はまず不可能で、ここでは逆風の太刀くらいが限度です。DSCあり版ではここで必要な技を覚えます。ただし、エミリアは印術イベントをクリアしないとここに来ることができません。
弱いキャラで戦うため装備を万全に整えても数ターンしか持ちこたえられないためリセットを繰り返す必要があります。ここでは翼見切りも比較的容易に覚えることができます。DSCあり版ではこれを覚えてからでないと投げ技を覚えるのが苦しいです。
必要な技がそろったら倒して、秘術イベントをクリアし時間妖魔リージョンに行く準備をします。
時間妖魔リージョン
クーン編・T260G編以外のシナリオではここは非常に重要となります。ここで戦闘しても戦闘回数に数えられないのでここで戦闘を繰り返しキャラを鍛えることになります。もちろん低レベル攻略をおこなっているのでキャラの能力値を上げるのは控えてWP、JPを上げるのが主目的です。ただし、DSCなし版ではここで必要な術をリセット嵐で習得することになります。
戦闘終了後のWP、JPの上昇率は戦った敵の強さに影響を受けません。関連する能力値が高いほど現在のWP、JPが低いほど上がりやすいという性質があります。つまり弱い敵と戦い、能力値上昇させずに上げることができます。時間妖魔リージョンでは武具で能力値を調整してブロンズプリマと戦えば簡単にWP、JPは上がります。
例えば、WPを上げたいときは幻魔やパワードスーツ、牙のお守りなどSTRなどが上がる武具を装備して戦えば戦闘終了後にWPが上がる確率が高いです。
JPを上げたいときは幻魔、シャドウダガー、陽炎のローブ、パープルアイなどを装備します。それでもキャラが弱すぎるとHPが上がる確率も高いためにリセットを繰り返す必要があります。術を習得したいときは下位術ならブロンズプリマ相手でも習得できます。しかし光の剣などの高位術はスフィンクス、玄武と戦う必要があります。しかしHP上昇率もかなり高いのでやはりリセット嵐です。
DSCあり
DSCあり版ではDSCに必要な技を覚えなければならないため、序盤ではDSCなしと同じになります。そこで途中まで同一のデータを使ってプレイをします。DSCには次のような特徴があります。
- 体術なのでSTR,QUIが高いほど威力も連携数も上がる(STRの方が影響力が高い)
- 投げ技なのでカウンター、バリアを無効化
- 浮遊敵には最初のスライディングがミスるが、以降の投げが決まるのでダメージを与えられる
- 投げ技の効きにくい敵には連携しにくく、耐性のある敵には全く効かない
- 連携技なのでシャドウサーバンドが効かない
- スライディングで始まるせいか、他の投げ技と違って盾効果を得られる
- 敵の残りHPが少ないほど連携数が上がる
うまく高次連携が出せればかなり強力ですが、反面多くのデメリットもあります。
- 4つの技を覚えるのが難しく、時間がかかる
- 技術欄が4つ埋まってしまうので他の見切りや補助術などがあまり装備できない
- 運がよければ大ダメージを与えられる、ということは逆にいえばリセットを繰り返さなければ、大ダメージを与えられない
- HPが多い敵(ラスボスなど)には最初のうちはほとんど連携しないのでダメージがあまり与えられない
- 体術なので勝利のルーンによるWEAアップが無効
- 消費WPが多いため低レベルでは何度も使えないため、ボスのHPが上昇すると歯が立たなくなる
ただでさえ弱いキャラで戦わなければならないのにさらに勝率が下がってしまい、リセット嵐に膨大な時間がかかってしまいます。
しかしDSCなしよりも低レベルでクリアできるのでやらないわけにはいきません。戦闘ではより早いターン数で敵を倒す必要があるため、一部のシナリオではもともとほとんど必要ない術を完全封殺するおまけつきでクリアすることもできます。
DSCなし
DSCを使わない場合は他の技術(たいてい剣術ですが)で敵と戦わなければなりません。DSCありの時は戦闘開始からDSC連発という戦闘が大半を占めていたのに対し、DSCなしでは敵によって適確に戦術を変えなければならないので非常に厳しい戦いとなります。与えられるダメージが小さいので戦闘は長引きます。そこで補助術に頼る必要があります。また戦闘が長引けばそれだけリセット嵐に膨大な時間がかかるため、なるべく勝率が高くなるようにより濃ゆい戦略&戦術を練る必要があります。
DSCなし版では主に剣を主体で戦いますが、こちらがとても弱いため攻撃がQUIの高い敵と戦うときはこちらの攻撃があたらない、もしくは半ミスすることがあります。半ミスとは本来与えられるダメージの半分くらいしか与えられない現象で、多段攻撃と思われる技に多く見られます。ミスとヒットの中間ということでこのように呼んでいます。中には十字砲火のように5分の1、5分の2など段階で変わるものもあるため、1つの技でも複数の当たり判定があるものと思われます。
とにかく与えられるダメージが減るのでこのことも考慮して戦術を立てなければなりません。基本は幻魔(手に入れるまではゼロソードなど)で逆風の太刀をよく使います。なにより装備武具と装備技術の組み合わせがものを言います。
武具解説
- ゼロソード
普通に買える武器の中では最強です。自由行動可能になったら即ゲットします。- ルーンソード
勝利のルーンが使えます。これによって装備技術欄が空くので他の補助術をたくさん使えます。- ジャッカルブレード
汚れた牙が使えます。スカルラドン戦であると便利です。- グリランドリー
各種能力値が10ずつ上がるのでとても強力です。しかし入手するには敵ランクを上げねばならない上に低レベルではなくなってしまいます。- 高周波ブレード
無限ジャンクあさりで大量入手して売り払い、イカサマ資金稼ぎの元金にします。- シャドウダガー
武王の古墳で1つは容易に手に入ります。PSYがあがるのでJP上げに使います。シルバースプレッドは入手困難なのでこちらを使います。- トゥィギーロッド
レッド編で必須。- 幻魔
ヒューマンシナリオでは必須。後半での主力武器です。DSCありのときも能力値を上げるために標準装備します。- リーサルドラグーン
容易に手に入る銃の中では最強。中ボス戦では銃攻撃も織り交ぜてできる限りHP上昇を抑える必要があるので必須。- ブリューナク
アセルス編では終盤に容易に入手可能。PSY上昇が大きいので使えます。- 破壊光線銃
重火器は能力値の上昇が悪いので中ボス戦でリーサルドラグーンとともに戦闘に織り交ぜます。- ハイペリオン
レッド編ではラストダンジョンで容易に入手可能。QUIdownの効果があるのでDSCあり版で活躍します。
- エクセルガード
容易に入手可能な盾の中では高性能。斬・打・突・射を30〜40%くらい回避します。標準装備です。- ワンダーバングル
容易に入手可能。こちらは突・射をほぼ100%回避します。敵によってエクセルガードと使い分けます。- 竜鱗の盾
強敵地竜を倒さなければならないので、レッド編でしか入手できません。- パワードスーツ
高い防御力に加えて、STR&QUIアップが魅力、というよりこれを装備しないとボス戦でこちらの攻撃がほとんど当たりません。- 力帯
STRの上昇値がすばらしい。アセルス編、レッド編では必要です。- 牙のお守り
STRアップ。よく使います。- 翼のお守り
QUIアップ。これもよく使います。- クリスナイフ
何気に熱・冷・雷に耐性があります。以外に重要です- ウインドシェル
クリスナイフ以上に属性耐性があります。しかもQUI&WILアップします。しかし容易に入手できるのはブルー編だけです。- 鎮魂の勾玉
聖歌が使えます。序盤で全体攻撃を覚えていないときは便利です。- 紅炎石
熱耐性。随所で使います。- ソルリング
紅炎石以上の熱耐性。しかし入手が困難です。- 銀氷石
冷耐性。紅炎石ほど出番は多くありません。- 霧氷の銀貨
銀氷石以上の冷耐性。しかし入手困難です。おまけにほとんど使いません。- 雷の結晶
雷耐性。ボス戦でよく使います。- パールハート
水耐性。- 深海の輝石
水耐性。PSY&VITアップで防御力も上がります。かなり重要です。- 精霊銀のピアス
音波耐性。- パープルアイ
凝視耐性。PSYが上がるのでJP上げにも使います。- ブラッドチャリス
気絶耐性。あまり使いません。- 砂の器
アクセサリーになってからは使いませんが、時間妖魔リージョンを動かすのに必要です。- トウテツパターン
精神耐性。あまり使いません。- 護りの指輪
クーン編限定。これがないと話になりません。- 神秘の指輪
クーン編限定。戦闘中にWP、JPを回復してくれるのはこれだけです。マスターリング戦は長期戦になりやすいのであると楽です。
技術解説
- 切り返し
達人なら消費0。覚えるのも容易でかなり使えます。- 逆風の太刀
後半の主力技。消費WPの割に強いです。- ディフレクト
回避技。斬・打・突・射の物理攻撃全てを一定確率で回避してくれます。装備していれば勝手に発動するので必須。- かすみ青眼
カウンター技。斬・打・突に対し反撃します。装備していれば勝手に発動するのでディフレクトとともに標準装備。- 烈風剣
全体攻撃。よく使います。- 神速三段突き
バリア無効化。逆風の太刀より強いですが、消費WPが多いので使いどころは限られます。- 無拍子
回避不能技。玄武と戦うときはあったほうがいいかも。- 無月散水
カウンター技を除けば剣技最強。回避不能技。しかし、習得困難な上に消費が多すぎてほとんど使えません。- 喪神無想
カウンター技。無月散水を超える攻撃力を持つが、かすみ青眼と違ってコマンド入力していないと発動しない。習得困難のため使えません。- 曲射
消費WPのわりに高い攻撃力。銃自体出番が少ないのであまり使いません。場を死の属性にします。麒麟戦で有効。- 十字砲火
不死族系にクリティカル。銃自体出番が・・・上に同じ。- 空気投げ
達人なら消費0。DSCに必要な投げ技はこれから派生させて覚えます。- スウェイバック
DSCあり版では活躍する回避技。回避率はイマイチ。- スライディング
DSCに必要な技。- スープレックス
上に同じ。- ジャイアントスイング
上に同じ。- バベルクランブル
上に同じ。- DSC
上記4つの技を揃えると使えるようになる最強技。- 幻魔
幻魔は通常攻撃ができずにこれが出る。幻魔相破がでなければ消費WPは高いといえます。- 幻魔相破
幻魔待機時に斬・打・突攻撃をくらうと発動。幻魔の2倍の破壊力。さらにあとで通常の幻魔がでるのでお得。- 汚れた牙
敵の自動回復を無効化します。おもにスカルラドン戦で使います。
- 光の剣
最強の剣(攻撃力80)を装備できます。達人でなくても、剣技を選択していなくても消費0でディフレクトが発動します。習得困難です。各能力値が10ずつ上がるため、これを使うと低レベルではなくなってしまいます。- パワースナッチ
攻撃と回復が同時にできます。STRダウンがときどき発動します。- ハイドビハインド
対ヴァジュイール用の術。それ以外の使い道はありません。- シャドウサーバント
分身を作り二回攻撃が出来るようになりますが、攻撃を受けると身代わりとなって消滅します。一人旅では攻撃力アップより、回避に使います。- サイコアーマー
PSYとVITを上げます。DSCなし版での防御の要。これを複数がけすることでラスボスの猛攻をしのぎます。- サイキックプリズン
敵の術を封じます。ブルーしか使えません。- 硝子の盾
敵の攻撃を1度だけ回避します。- 隠行
隠れます。敵の攻撃対象から外れるため、あらゆる単体攻撃を回避します。しかし、全体攻撃の前には無意味です。- 盾
DEFを上げます。戦闘終了まで有効なので役立ちます。- 勝利のルーン
WEAを上げます。モンスターや体術を使う場合は無意味です。戦闘終了まで有効です。- 活力のルーン
自動回復します。戦闘終了まで有効なので役立ちます。- 保護のルーン
隠行と同じ。- 解放のルーン
睡眠、マヒ、石化耐性をつけます。- 魂のルーン
全ての能力値を上げます。