モンスターの見えない防具(獣系)

 

ロッキー

  DEF
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
シルティーク 3 3 3 3 3 11 3 3
合計 9 9 15 15 5 23 5 5

 

バーゲスト

  DEF
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
シルティーク 3 3 3 3 3 11 3 3
ヨーク綿の帽子 5 5 5 5 2 10 2 2
合計 14 14 20 20 7 33 7 7

 

モンキーライダー

  DEF
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
シルティーク 3 3 3 3 3 11 3 3
ヨーク綿の帽子 5 5 5 5 2 10 2 2
合計 14 14 20 20 7 33 7 7

 

ヘルハウンド

  DEF
炎獣の革 16 16 16 16 48 16 16 16
ソルリング 1 1 1 1 100 1 1 1
合計 17 17 17 17 148 17 17 17

 

マンティコア

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
プロテクター 10 10 10 15 5 5 5 5
合計 34 34 44 49 39 39 39 29

 

ユニコーン

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
クリスナイフ 3 3 3 3 13 13 13 13
合計 33 33 49 49 49 59 49 39

 

ブッチ

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
合計 30 30 46 46 36 46 36 26

 

キマイラ

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
炎獣の革 16 16 16 16 48 16 16 16
合計 40 40 50 50 82 50 50 40

 

麒麟(初期)

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
炎獣の革 16 16 16 16 48 16 16 16
精霊のお守り(仮) 1 1 1 1 1 1 1 1
合計 41 41 51 51 83 51 51 41

 

麒麟(変身)

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
精霊のお守り(仮) 1 1 1 1 1 1 1 1
合計 49 49 69 69 69 69 69 49

 

ストレイシープ

  DEF
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
精霊のお守り(仮) 1 1 1 1 1 1 1 1
合計 7 7 13 13 2 13 3 3

 

マスキャット

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
ジャンクヘルム 4 4 6 6 4 1 1 1
精霊のお守り(仮) 1 1 1 1 1 1 1 1
合計 29 29 41 41 39 36 36 26

 

ラモックス(ピンク)

  DEF
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
シルティーク 3 3 3 3 3 11 3 3
合計 9 9 15 15 5 23 5 5

 

ラモックス(緑)

  DEF
毛皮 6 6 12 12 2 12 2 2
合計 6 6 12 12 2 12 2 2

 

ティディ

  DEF
魔獣の革 24 24 34 34 34 34 34 24
合計 24 24 34 34 34 34 34 24

 

解説

ロッキー、バーゲスト、モンキーライダー、ストレイシープ、ラモックス(ピンク)、ラモックス(緑)は打突熱冷雷光耐性から毛皮が特定できます。ラモックス(緑)はそれだけです。
ロッキーとラモックス(ピンク)は属性防御が同じで残りはシルティークだと分かります。
バーゲストとモンキーライダーはさらに冷属性に強いのでシルティークに加えてヨーク綿の帽子を装備していると考えます。この2体の暗闇耐性は確認しました。

ヘルハウンドは熱属性のみ異常に強いので一つはソルリングとすると残りは炎獣の革と一致します。

マンティコア、ユニコーン、ブッチ、キマイラ、麒麟(初期)、麒麟(変身)、マスキャット、ティディには打突熱冷雷耐性から魔獣の革が特定できます。
ティディは魔獣の革のみです。また麒麟(変身)は2つも装備しています。
残りの防具はマンティコアはプロテクター、ブッチは毛皮、キマイラは炎獣の革だと分かります。
ユニコーンは打突耐性から毛皮とするともう一つはクリスナイフとなります。
麒麟(初期)は熱耐性から炎獣の革、マスキャットは打突冷雷光耐性からジャンクヘルムだと分かります。暗闇耐性も確認しました。

この推定が正しいとすると麒麟(初期)、麒麟(変身)、ストレイシープ、マスキャットは基本防御 1、属性耐性なしの防具が1つ残ってしまいます。
麒麟にはマヒ、混乱、気絶耐性があり、毒、暗闇、スタン耐性はありませんでした。石化凝視を無効化しましたが、石化に耐性があるかどうかまだわかりません。
ストレイシープにはマヒ、睡眠、気絶、混乱耐性がありましたが、暗闇、スタン、毒、石化耐性はありませんでした。
マスキャットにはマヒ、睡眠、気絶、誘惑耐性がありましたが、スタン、毒、石化耐性はありませんでした。
麒麟に石化耐性がないとすると無効耐性が一致するので麒麟、ストレイシープ、マスキャットは同じ耐性防具を装備していると考えられます。
これらの耐性を得られる防具はないのでモンスター専用防具だと思われます。また基本防御が 1なのでおそらくアクセサリーでしょう。
この耐性をつけるためだけに装備している防具を精霊のお守り(仮)とします。
ちなみに解体真書の敵データで麒麟は浮遊系となっていますが味方・麒麟は浮遊系ではなく足元耐性です。地響きを無効化しますが飛燕剣でクリティカルダメージを受けません。

 

見えない防具一覧

 

獣系 植物系 水棲系 昆虫系
鳥類系 無機質系 魔生命系 不死族系
巨人系 ドラゴン系 不可知生命系

 


トップに戻る

モンスター変身システム解析