敵の防具(メカ系)

 

ソードアタッカー

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
合計 10 10 15 10 10 5 5

熱防御と雷防御しか調べていませんが、メカであるためメカニカルボディと思われます。
解体真書にはVIT10とあり、測定値はVIT8〜11であるため装備武器によるVIT上昇はおそらくないと思われます。

 

メカドビー

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
合計 10 10 15 10 10 5 5

突属性にわずかに強く、雷光属性にわずかに弱いのでメカニカルボディだと分かります。
解体真書にはVIT25とあり、測定値はVIT24〜27であるため装備武器によるVIT上昇はおそらくないと思われます。

 

スカイアーム

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
プロテクター 10 10 15 5 5 5 5
合計 20 20 30 15 15 10 10

雷光属性にわずかに弱いのでメカニカルボディとすると、残りは突属性にわずかに強く、熱冷雷光属性にわずかに弱いのでプロテクターだと分かります。
解体真書にはVIT35とあるのに測定値がVIT48〜51であったのはプロテクターによるVIT+5と装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

キャンキャン

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
プロテクター 10 10 15 5 5 5 5
合計 20 20 30 15 15 10 10

属性防御がスカイアームと同じなので装備している防具も同じと考えます。
解体真書にはVIT40とあるのに測定値がVIT52〜55であったのは、プロテクターによるVIT+5と装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

アルバトロス

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
コンバットスーツ 15 10 15 20 20 10 10
合計 25 20 30 30 30 15 15

打撃属性にわずかに弱いのでコンバットスーツとすると、残りは突属性にわずかに強く、雷光属性にわずかに弱いメカニカルボディだと分かります。
解体真書にはVIT50とあるのに測定値がVIT56〜59であったのは、装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

ヘルメス

 
フォートボディ 20 20 30 20 20 5 5
合計 20 20 30 20 20 5 5

突属性にわずかに強く、雷光属性に少し弱いのでフォートボディだと分かります。
解体真書にはVIT60とあるのに測定値がVIT76〜79であったのは、装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

メカドビー百式

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
合計 13 13 18 23 23 18 18

メカ用のメカニカルボディとすると、残りは熱冷雷光属性に少し強いクリスナイフだと分かります。
解体真書にはVIT50とあるのに測定値がVIT68〜71であったのは、装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

スカイラブ

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
合計 13 13 18 23 23 18 18

メカドビー百式と属性防御が同じなので装備している防具も同じと考えます。
解体真書にはVIT80とあるのに測定値がVIT96〜99であったのは、装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

R&R

 
フォートボディ 20 20 30 20 20 5 5
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
合計 26 26 36 46 46 31 31

熱冷防御より雷光防御が15も低いので、これはメカニカルボディではなくフォートボディと考えます。
残りは熱冷雷光属性に強いのでクリスナイフ2つだと分かります。
解体真書にはVIT70とあるのに測定値がVIT88〜91であったのは、装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

メタルホッパー

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
合計 10 10 15 10 10 5 5

突属性にわずかに強く、雷光属性にわずかに強いのでメカニカルボディだと分かります。
解体真書にはVIT30とあり、測定値がVIT28〜31であるため装備武器によるVIT上昇はおそらくないと思われます。

 

メカドッグ

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
合計 10 10 15 10 10 5 5

突属性にわずかに強く、雷光属性にわずかに強いのでメカニカルボディだと分かります。
解体真書にはVIT25とあるのに測定値がVIT32〜35であったのは、装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

電気羊

 
フォートボディ 20 20 30 20 20 5 5
合計 20 20 30 20 20 5 5

突属性に少し強く、雷光属性に少し弱いフォートボディだと分かります。
解体真書にはVIT25とあるのに測定値がVIT32〜35であったのは、装備武器のVIT上昇によるものと思われます。

 

Tウォーカー

 
電磁活性鎧 25 25 33 35 35 35 35
プロテクター 10 10 15 5 5 5 5
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
合計 38 38 51 53 53 53 53

メカですがスタン、毒、マヒ、暗闇、混乱、誘惑、石化、LPブレイクに耐性がないことを確認したのでメカ用防具を装備していないことになります。
突熱冷雷光属性に強いので電磁活性鎧とすると、さらに突熱冷雷光属性にわずかに強いのでプロテクターとクリスナイフだと分かります。
解体真書にはVIT25とあるのに測定値がVIT60〜63であったのは、 電磁活性鎧によるVIT+15、プロテクターによるVIT+5に加えてさらに装備武器のVIT上昇によるものと思われます。
また解体真書にはHP1200とありますが、1315ダメージで倒れず、1621ダメージで倒れました。
パワースナッチも無効化したのでメカ特性があることになります。

 

ウイルス

未調査です。

 

ナイトファルコン号

未調査です。

 

バスターマシン

未調査です。

 

ガンファイター

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
コットンシャツ 3 7 3 3 3 3 3
コットンシャツ 3 7 3 3 3 3 3
合計 16 24 21 16 16 11 11

雷光属性にわずかに弱いのでメカニカルボディとすると、残りは打撃属性に少し強いので、 キャンベル貿易ビルに出現するガンファイターは装備品による上昇のせいか、パワーアップによるものかわかりませんが測定したVITは28〜31でした。
壊れた銃を落とすのは闘機場で出現するガンファイターだけで、レッド編の固定・ガンファイターは落としません。

 

ヴァルカン

未調査です。

 

鋼の傭兵団

未調査です。

 

ヴァルカン改

未調査です。

 

マスクポリッシャー

未調査です。

 

オートポリッシャー

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
合計 10 10 15 10 10 5 5

突属性にわずかに強く、雷光属性にわずかに強いのでメカニカルボディだと分かります。
解体真書にはVIT30とあるのに測定値はVIT36〜39であったのは、装備武器によるVIT上昇によるものと思われます。

 

モービルマニューバ

未調査です。

 

機械神バロール

未調査です。

 

メタルブラック

 
フォートボディ 20 20 30 20 20 5 5
プロテクター 10 10 15 5 5 5 5
合計 30 30 45 25 25 10 10

熱冷防御より雷光防御が15も低いのでメカニカルボディではなくフォートボディと考えます。 残りは突属性にわずかに強く、熱冷雷光属性にわずかに弱いプロテクターだと分かります。
通常のスタン・ステータス異常は無効化しますが、グレムリンタッチでマヒすることを確認しました。
またメタルブラックのHPは6000×(1〜5)ですが、ボスHP5倍時に30087ダメージで倒れず30244ダメージで倒れました。
そして解体真書にはVIT50とあるのにVITの測定値が52〜55でした。
さらにパワースナッチを無効化したのでメタルブラックにはメカ特性がありプロテクターによりVIT+5したようです。

 

メタルブラック改

 
フォートボディ 20 20 30 20 20 5 5
フォートボディ 20 20 30 20 20 5 5
合計 40 40 60 40 40 10 10

熱冷防御より雷光防御が30も低いのでフォートボディ2つと考えます。そのうち1つは魔神の鎧(仮)かもしれませんが・・・
通常のスタン・ステータス異常は無効化しますが、グレムリンタッチでマヒすることを確認しました。
またメタルブラック改のHPは10000×(1〜5)ですが、ボスHP5倍時に50037ダメージで倒れず50323ダメージで倒れました。
解体真書にはVIT80とあり測定値はVIT80〜83であったため、VITは上昇していないようですが、パワースナッチを無効化したのでメカ特性があることになります。

 

メタルアルカイザー

 
フォートボディ 20 20 30 20 20 5 5
武道着 7 12 7 7 7 7 7
合計 27 32 37 27 27 12 12

熱冷防御より雷光防御が15も低いのでメカニカルボディではなくフォートボディと考えます。
残りは打撃属性にわずかに強いので武道着だと分かります。
通常のスタン・ステータス異常を無効化し、グレムリンタッチでもステータス異常は起こしませんでした。
またメタルアルカイザーのHPは20000×{1+(1〜5)}ですが、ボスHP4倍時に100031ダメージで倒れたので装備武具によるHP上昇はないようです。
解体真書にVIT55とあり、測定したVITが52〜55であるためVITの上昇もないことになります。
さらにパワースナッチを無効化できないので、メタルアルカイザーにはメカ特性がないことになります。

 

敵の防具一覧
獣系 植物系 水棲系 昆虫系
鳥類系 無機質系 魔生命系 不死族系
メカ系 ヒューマン系 妖魔系・男 妖魔系・女
巨人系 ドラゴン 妖魔 その他
不可知生命系 ラストボス

 


トップに戻る

敵の属性防御とダメージについて