敵の防具(ラストボス)

 

地獄の君主

 
スライムスキン(仮) 8 32 16 8 8 8 8
鉄下駄 8 8 8 8 8 0 8
防護服 8 8 8 18 18 18 8
合計 24 48 32 34 34 26 24

人型と龍型とでは属性防御が同じであるため装備している防具も同じと考えます。
まず打撃属性に強いのでスライムスキン(仮)とします。 残りは熱冷属性に+10、雷属性に+2の耐性ですが、これを熱冷雷属性に+10の防具と雷属性に-8の防具の組み合わせと考えると、防護服と鉄下駄だと分かります。
裏解体真書にはVITが人型は40、龍型は50となっていますが、測定値は人型が44〜47、龍型が96〜99となりました。 鉄下駄のVIT+10をあわせてもおかしい値となり原因不明です。(汗)
ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。

 

マスターリング(初期)

 
パワードスーツ 50 50 50 50 50 30 30
合計 50 50 50 50 50 30 30

 

ティディ

 
魔獣の革 24 34 34 34 34 34 24
精霊のお守り(仮) 1 1 1 1 1 1 1
勇気の指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 26 36 36 36 36 36 26

 

マリーチ

 
魔獣の革 24 34 34 34 34 34 24
月白のショール 17 17 27 27 62 27 27
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
神秘の指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 45 55 65 65 99 75 65

 

タイタニア

 
星屑のマント 16 16 26 26 26 51 26
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
商人の指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 20 20 30 40 40 65 40

 

キマイラ

 
魔獣の革 24 34 34 34 34 34 24
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
ソルリング 1 1 1 100 1 1 1
戦士の指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 29 39 39 99 49 49 39

 

ライダーゴースト

 
スケルトンメイル(仮) 16 4 32 4 16 16 4
スケルトンメイル(仮) 16 4 32 4 16 16 4
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
策士の指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 36 12 68 22 46 46 22

 

リッチ

 
????

 

リビングアーマー

 
リビングアーマー 26 26 26 26 26 26 26
プロテクター 10 10 15 5 5 5 5
護りの指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 37 37 42 32 32 32 32

 

グレムリン

 
星屑のマント 16 16 26 26 26 51 26
クリスナイフ 3 3 3 13 13 13 13
盗賊の指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 20 20 30 40 40 65 40

 

ユニコーン

 
魔獣の革 24 34 34 34 34 34 24
精霊のお守り(仮) 1 1 1 1 1 1 1
生命の指輪 1 1 1 1 1 1 1
合計 26 36 36 36 36 36 26

マスターリングは戦闘中防御力が上がっていきますが、その変化の法則は分かりませんでした。(汗)
初期状態では雷光属性に弱いのでパワードスーツだと分かります。
またボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。
ハイド連携のダメージは変化していないことと、初期状態で1つしか防具がないことから、 何らかの条件で防具が増えていくのではないかと考えられます。

マスターリングのお供は9体いますが、そのほとんどのモンスターは能力値や属性防御が通常のザコとは違います。
ティディとユニコーンは属性防御が同じで打突熱冷雷属性に少し強いので魔獣の革だと分かります。
ティディは睡眠、マヒ、誘惑、気絶に耐性があり、暗闇、石化に耐性がないことを確認しました。
ユニコーンは野良と違い、睡眠、マヒ、誘惑、気絶に耐性があり、暗闇、石化、LPブレイクに耐性がないことを確認しました。
よっていずれも精霊のお守り(仮)を装備していることになります。

残りは各属性防御1の防具ですが、裏解体真書にはティディは勇気の指輪を、マリーチは神秘の指輪を装備しているとあります。
よってマスターリングのお供はそれぞれ対応する指輪を装備していると考えられます。
そうするとティディは勇気の指輪、ユニコーンは生命の指輪を装備していることになります。
またティディは裏解体真書にはVIT16とありますが、測定値はVIT32〜35でした。
他の能力値も味方・ティディ(コットン)と同じであることから裏解体真書の値は誤植と思われます。
ユニコーンは解体真書にはVIT35とありますが、測定したVITは52〜55でした。
生命の指輪のVIT+10を考慮しても野良ユニコーンよりもパワーアップしているようです。

マリーチには神秘の指輪が対応します。
打突熱冷雷属性に強いので魔獣の革、さらに冷気属性にかなり強いので月白のショールとすると、残りは熱冷雷光属性に少し強いクリスナイフだと分かります。 マヒ、睡眠耐性も確認しました。
裏解体真書にはVIT77とありますが、測定値はVIT24〜27でした。
他の能力値も味方・マリーチと同じであることから裏解体真書の値は誤植と思われます。

タイタニア、グレムリンは属性防御が同じでタイタニアには商人の指輪、グレムリンには盗賊の指輪が対応するので残りの防具は同じと考えます。
雷属性に強く、熱冷光属性に弱くないのでラバースーツではなく星屑のマントとなります。いずれも気絶耐性を確認しました。
残りは熱冷雷光属性に少し強いクリスナイフだと分かります。
タイタニアは解体真書にVIT26とありますが、測定したVITは32〜35でした。 野良タイタニアよりもパワーアップしているようです。
グレムリンは解体真書にはVIT46とありますが、測定したVITは40〜43でした。 なぜか野良グレムリンよりもパワーダウンしているようです。(汗)

キマイラには戦士の指輪が対応します。
熱属性に非常に強いのでソルリング、さらに打突冷雷属性に強いので魔獣の革とすると、残りは冷雷光属性に少し強いクリスナイフだと分かります。
ソルリングを装備しているため熱属性には野良キマイラ以上に強いです。
解体真書にはVIT73とありますが、測定したVITは28〜31でした。 なぜか野良キマイラよりもパワーダウンしているようです。(汗)

ライダーゴーストには策士の指輪が対応します。
突属性にかなり強く、打熱光属性に弱いのでスケルトンメイル(仮)とすると、残りは冷雷光属性に少し強いクリスナイフだと分かります。
解体真書にはVIT32とありますが、測定したVITは28〜31でした。 なぜか野良ライダーゴーストよりもパワーダウンしているようです。(汗)

リッチは解体真書にはVIT34とあり、測定値も32〜35であるため野良リッチと能力値が同じであると思われます。
他のお供と違いメンバーチェンジのときに属性防御が変化します。斬防御が80以上にまで上がったりします。
その変化の法則はまだ分かっていませんが、戦闘開始時には野良と同じくスケルトンメイル×3+クリスナイフのようです。
他のお供と違い防具が4つすでに埋まっているのに、無理に指輪を足そうとして装備防具の欄がバグっているのではないかと考えられます。
またリッチに該当する指輪は隠者の指輪であり、この指輪は水、音波、凝視に耐性があります。
リッチはもともと音波と凝視に耐性がありますが、このお供のリッチは水耐性がないので隠者の指輪を装備していないようです。

リビングアーマーには護りの指輪が対応します。
突属性にわずかに強く、熱冷雷光属性にわずかに弱いのでプロテクターだと分かります。
残りは各属性防御26の防具はリビングアーマーとなります。
野良リビングアーマーと違いエメス・タグを装備していないので石化に耐性がありません。
解体真書にはVIT35とありますが、測定したVITは80〜83でした。 野良リビングアーマーよりもパワーアップしているようです。

 

ジェノサイドハート(初期)

 
スライムスキン(仮) 8 32 16 8 8 8 8
スライムスキン(仮) 8 32 16 8 8 8 8
合計 16 64 32 16 16 16 16

 

ジェノサイドハート(海洋)

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
パールハート 2 2 2 2 7 -3 2
合計 12 12 17 12 17 2 7

 

ジェノサイドハート(聖堂)

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
精霊銀のピアス 1 1 1 11 11 11 11
合計 11 11 16 21 21 16 16

 

ジェノサイドハート(砂漠)

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
合計 10 10 15 10 10 5 5

 

ジェノサイドハート(荒野)

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
合計 10 10 15 10 10 5 5

 

ジェノサイドハート(雪山)

 
メカニカルボディ 10 10 15 10 10 5 5
霧氷の銀貨 1 1 1 1 100 1 1
合計 11 11 16 11 99 6 6

ジェノサイドハートはヴァーチャルシフトした背景ごとに属性防御が変化していることが分かったので別々に測定しました。
またハイド連携でダメージが変化しなかったので裏解体真書にあるとおり、能力値は変化していないようです。
初期状態でダメージを与えても何の意味もありませんが、ダメージ数値が表示されるので一応測定しておきました。

初期状態では打撃属性にかなり強いのでスライムスキン(仮)2つだと分かります。
荒野と砂漠では突属性にわずかに強く、雷光属性にわずかに弱いのでメカニカルボディか魔の鎧(仮)となります。
ジェノサイドハートは各背景でHP5000×(1〜5)ですが、HP5倍時に雪山に25050ダメージでヴァーチャルシフトを解除できました。
またパワースナッチを無効化できないのでメカ特性はありません。
しかしT260G編のラスボスなのでここではメカニカルボディを装備していることにします。

雪山では冷気属性に非常に強いので、メカニカルボディに霧氷の銀貨を加えたものだと分かります。
聖堂では熱冷雷光属性にわずかに強く、音波耐性があるのでメカニカルボディに精霊銀のピアスを加えたものだと分かります。
海洋では冷気属性にわずかに強く、雷属性にわずかに弱いのでメカニカルボディにパールハートを加えたものだと分かります。水耐性も確認しました。

ヴァーチャルシフトして戻ってきたメインルームではその前にヴァーチャルシフトしていた背景に対応する属性防御となります。 これは最終段階でも同じです。
具体的には
メインルーム→砂漠→メインルーム→聖堂→メインルーム→雪山→メインルーム
と変化したら属性防御は
初期→砂漠→砂漠→聖堂→聖堂→雪山→雪山
と変化して、トドメを刺さなければならない最終段階では冷気属性に強い雪山のものとなります。

いずれの段階もボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。
最終段階でジェノサイドハートは勝手に毒やバーサーカー状態になりますが、これは見た目だけで実際にはステータス異常にはなっていません。

 

真の首領

 
スライムスキン(仮) 8 32 16 8 8 8 8
プロテクター 10 10 15 5 5 5 5
合計 18 42 31 13 13 13 13

打撃属性に強いのでスライムスキン(仮)とすると、残りは突属性にわずかに強く、熱冷雷光属性にわずかに弱いプロテクターだと分かります。
真の首領はダメージに応じて前進してきます(首領のえじきで回復して後退することもある)が、 能力値と属性防御はおそらく変化せず、攻撃パターンと間合いが変化しているものと思われます。
ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。

 

ディーヴァ

 
武神の鎧 32 32 42 32 32 32 32
避雷の勾玉 1 1 1 1 1 1 100
合計 33 33 43 33 33 33 99

ゼロ(間接攻撃形態)とワン(直接攻撃形態)とではVITも属性防御も同じであるため装備している防具も同じと考えます。
光属性に非常に強いので避雷の勾玉とすると、残りは突属性に少し強い武神の鎧だと分かります。
ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。

 

オルロワージュ

 
スライムスキン(仮) 8 32 16 8 8 8 8
武神の鎧 32 32 42 32 32 32 32
合計 40 64 58 40 40 40 40

打撃属性に強いのでスライムスキン(仮)とすると、残りは突属性に少し強い武神の鎧だと分かります。
オルロワージュはダメージに応じて攻撃バターンが変化しますが、能力値や属性防御はおそらく変化していないと思われます。
ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。

またオルロワージュのお供である野生、疾風、知性の3体は攻撃対象として選択できません。
そのため通常攻撃することはできませんが、かすみ青眼や喪神無想(反応射撃も?)などで反撃してダメージを与えることはできます。
1部の属性防御の測定は可能ですが、面倒な(笑)上に意味がないので未調査です。

 

グレートモンド驚天

 
電磁活性鎧 25 25 33 35 35 35 35
超銅金ア○○レット 10 10 10 10 10 -10 10
合計 35 35 43 45 45 25 45

 

グレートモンド動地

 
電磁活性鎧 25 25 33 35 35 35 35
超銅金ア○○レット 10 10 10 10 10 -10 10
合計 35 35 43 45 45 25 45

 

グレートモンド威力

 
電磁活性鎧 25 25 33 35 35 35 35
エクセルガード              
合計 25 25 33 35 35 35 35

 

グレートモンド超神

 
鉄下駄 8 8 8 8 8 0 8
合計 8 8 8 8 8 0 8

 

グレートモンド魂

 
鉄下駄 8 8 8 8 8 0 8
合計 8 8 8 8 8 0 8

驚天と動地はVITも属性防御も同じであるため装備している防具も同じと考えます。
雷属性に弱いので超銅金防具とすると、残りは突熱冷雷光属性に少し強い電磁活性鎧だと分かります。

威力は突熱冷雷光属性に少し強い電磁活性鎧だと分かります。
また斬打突属性をよく回避するのでエクセルガードを装備しているものと思われます。

超神と魂はVITが違いますが、属性防御が同じであるため装備している防具も同じと考えます。
雷属性に少し弱い鉄下駄だと分かります。
裏解体真書に超神はVIT70、魂はVIT50とあり、測定値が超神はVIT80〜83、魂はVIT60〜63であったのは鉄下駄によるVIT+10があるためです。

いずれの形態もボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。

 

敵の防具一覧
獣系 植物系 水棲系 昆虫系
鳥類系 無機質系 魔生命系 不死族系
メカ系 ヒューマン系 妖魔系・男 妖魔系・女
巨人系 ドラゴン 妖魔 その他
不可知生命系 ラストボス

 


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敵の属性防御とダメージについて