敵の防具(ラストボス)
地獄の君主
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スライムスキン(仮) | 8 | 32 | 16 | 8 | 8 | 8 | 8 |
鉄下駄 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 8 |
防護服 | 8 | 8 | 8 | 18 | 18 | 18 | 8 |
合計 | 24 | 48 | 32 | 34 | 34 | 26 | 24 |
人型と龍型とでは属性防御が同じであるため装備している防具も同じと考えます。 まず打撃属性に強いのでスライムスキン(仮)とします。 残りは熱冷属性に+10、雷属性に+2の耐性ですが、これを熱冷雷属性に+10の防具と雷属性に-8の防具の組み合わせと考えると、防護服と鉄下駄だと分かります。 裏解体真書にはVITが人型は40、龍型は50となっていますが、測定値は人型が44〜47、龍型が96〜99となりました。 鉄下駄のVIT+10をあわせてもおかしい値となり原因不明です。(汗) ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。 |
マスターリング(初期)
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パワードスーツ | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 30 | 30 |
合計 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 30 | 30 |
ティディ
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔獣の革 | 24 | 34 | 34 | 34 | 34 | 34 | 24 |
精霊のお守り(仮) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
勇気の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 26 | 36 | 36 | 36 | 36 | 36 | 26 |
マリーチ
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔獣の革 | 24 | 34 | 34 | 34 | 34 | 34 | 24 |
月白のショール | 17 | 17 | 27 | 27 | 62 | 27 | 27 |
クリスナイフ | 3 | 3 | 3 | 13 | 13 | 13 | 13 |
神秘の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 45 | 55 | 65 | 65 | 99 | 75 | 65 |
タイタニア
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
星屑のマント | 16 | 16 | 26 | 26 | 26 | 51 | 26 |
クリスナイフ | 3 | 3 | 3 | 13 | 13 | 13 | 13 |
商人の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 20 | 20 | 30 | 40 | 40 | 65 | 40 |
キマイラ
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔獣の革 | 24 | 34 | 34 | 34 | 34 | 34 | 24 |
クリスナイフ | 3 | 3 | 3 | 13 | 13 | 13 | 13 |
ソルリング | 1 | 1 | 1 | 100 | 1 | 1 | 1 |
戦士の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 29 | 39 | 39 | 99 | 49 | 49 | 39 |
ライダーゴースト
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スケルトンメイル(仮) | 16 | 4 | 32 | 4 | 16 | 16 | 4 |
スケルトンメイル(仮) | 16 | 4 | 32 | 4 | 16 | 16 | 4 |
クリスナイフ | 3 | 3 | 3 | 13 | 13 | 13 | 13 |
策士の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 36 | 12 | 68 | 22 | 46 | 46 | 22 |
リッチ
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
???? | ? | ? | ? | ? | ? | ? | ? |
リビングアーマー
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
リビングアーマー | 26 | 26 | 26 | 26 | 26 | 26 | 26 |
プロテクター | 10 | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 |
護りの指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 37 | 37 | 42 | 32 | 32 | 32 | 32 |
グレムリン
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
星屑のマント | 16 | 16 | 26 | 26 | 26 | 51 | 26 |
クリスナイフ | 3 | 3 | 3 | 13 | 13 | 13 | 13 |
盗賊の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 20 | 20 | 30 | 40 | 40 | 65 | 40 |
ユニコーン
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔獣の革 | 24 | 34 | 34 | 34 | 34 | 34 | 24 |
精霊のお守り(仮) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
生命の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 26 | 36 | 36 | 36 | 36 | 36 | 26 |
マスターリングは戦闘中防御力が上がっていきますが、その変化の法則は分かりませんでした。(汗) 初期状態では雷光属性に弱いのでパワードスーツだと分かります。 またボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。 ハイド連携のダメージは変化していないことと、初期状態で1つしか防具がないことから、 何らかの条件で防具が増えていくのではないかと考えられます。
マスターリングのお供は9体いますが、そのほとんどのモンスターは能力値や属性防御が通常のザコとは違います。
残りは各属性防御1の防具ですが、裏解体真書にはティディは勇気の指輪を、マリーチは神秘の指輪を装備しているとあります。
マリーチには神秘の指輪が対応します。
タイタニア、グレムリンは属性防御が同じでタイタニアには商人の指輪、グレムリンには盗賊の指輪が対応するので残りの防具は同じと考えます。
キマイラには戦士の指輪が対応します。
ライダーゴーストには策士の指輪が対応します。
リッチは解体真書にはVIT34とあり、測定値も32〜35であるため野良リッチと能力値が同じであると思われます。
リビングアーマーには護りの指輪が対応します。 |
ジェノサイドハート(初期)
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スライムスキン(仮) | 8 | 32 | 16 | 8 | 8 | 8 | 8 |
スライムスキン(仮) | 8 | 32 | 16 | 8 | 8 | 8 | 8 |
合計 | 16 | 64 | 32 | 16 | 16 | 16 | 16 |
ジェノサイドハート(海洋)
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メカニカルボディ | 10 | 10 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 |
パールハート | 2 | 2 | 2 | 2 | 7 | -3 | 2 |
合計 | 12 | 12 | 17 | 12 | 17 | 2 | 7 |
ジェノサイドハート(聖堂)
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メカニカルボディ | 10 | 10 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 |
精霊銀のピアス | 1 | 1 | 1 | 11 | 11 | 11 | 11 |
合計 | 11 | 11 | 16 | 21 | 21 | 16 | 16 |
ジェノサイドハート(砂漠)
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メカニカルボディ | 10 | 10 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 |
合計 | 10 | 10 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 |
ジェノサイドハート(荒野)
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メカニカルボディ | 10 | 10 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 |
合計 | 10 | 10 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 |
ジェノサイドハート(雪山)
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
メカニカルボディ | 10 | 10 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 |
霧氷の銀貨 | 1 | 1 | 1 | 1 | 100 | 1 | 1 |
合計 | 11 | 11 | 16 | 11 | 99 | 6 | 6 |
ジェノサイドハートはヴァーチャルシフトした背景ごとに属性防御が変化していることが分かったので別々に測定しました。 またハイド連携でダメージが変化しなかったので裏解体真書にあるとおり、能力値は変化していないようです。 初期状態でダメージを与えても何の意味もありませんが、ダメージ数値が表示されるので一応測定しておきました。
初期状態では打撃属性にかなり強いのでスライムスキン(仮)2つだと分かります。
雪山では冷気属性に非常に強いので、メカニカルボディに霧氷の銀貨を加えたものだと分かります。
ヴァーチャルシフトして戻ってきたメインルームではその前にヴァーチャルシフトしていた背景に対応する属性防御となります。
これは最終段階でも同じです。
いずれの段階もボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。 |
真の首領
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スライムスキン(仮) | 8 | 32 | 16 | 8 | 8 | 8 | 8 |
プロテクター | 10 | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 |
合計 | 18 | 42 | 31 | 13 | 13 | 13 | 13 |
打撃属性に強いのでスライムスキン(仮)とすると、残りは突属性にわずかに強く、熱冷雷光属性にわずかに弱いプロテクターだと分かります。 真の首領はダメージに応じて前進してきます(首領のえじきで回復して後退することもある)が、 能力値と属性防御はおそらく変化せず、攻撃パターンと間合いが変化しているものと思われます。 ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。 |
ディーヴァ
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
武神の鎧 | 32 | 32 | 42 | 32 | 32 | 32 | 32 |
避雷の勾玉 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 100 |
合計 | 33 | 33 | 43 | 33 | 33 | 33 | 99 |
ゼロ(間接攻撃形態)とワン(直接攻撃形態)とではVITも属性防御も同じであるため装備している防具も同じと考えます。 光属性に非常に強いので避雷の勾玉とすると、残りは突属性に少し強い武神の鎧だと分かります。 ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。 |
オルロワージュ
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スライムスキン(仮) | 8 | 32 | 16 | 8 | 8 | 8 | 8 |
武神の鎧 | 32 | 32 | 42 | 32 | 32 | 32 | 32 |
合計 | 40 | 64 | 58 | 40 | 40 | 40 | 40 |
打撃属性に強いのでスライムスキン(仮)とすると、残りは突属性に少し強い武神の鎧だと分かります。 オルロワージュはダメージに応じて攻撃バターンが変化しますが、能力値や属性防御はおそらく変化していないと思われます。 ボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。
またオルロワージュのお供である野生、疾風、知性の3体は攻撃対象として選択できません。 |
グレートモンド驚天
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
電磁活性鎧 | 25 | 25 | 33 | 35 | 35 | 35 | 35 |
超銅金ア○○レット | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | -10 | 10 |
合計 | 35 | 35 | 43 | 45 | 45 | 25 | 45 |
グレートモンド動地
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
電磁活性鎧 | 25 | 25 | 33 | 35 | 35 | 35 | 35 |
超銅金ア○○レット | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | -10 | 10 |
合計 | 35 | 35 | 43 | 45 | 45 | 25 | 45 |
グレートモンド威力
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
電磁活性鎧 | 25 | 25 | 33 | 35 | 35 | 35 | 35 |
エクセルガード | |||||||
合計 | 25 | 25 | 33 | 35 | 35 | 35 | 35 |
グレートモンド超神
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鉄下駄 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 8 |
合計 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 8 |
グレートモンド魂
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 光 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鉄下駄 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 8 |
合計 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 8 |
驚天と動地はVITも属性防御も同じであるため装備している防具も同じと考えます。 雷属性に弱いので超銅金防具とすると、残りは突熱冷雷光属性に少し強い電磁活性鎧だと分かります。
威力は突熱冷雷光属性に少し強い電磁活性鎧だと分かります。
超神と魂はVITが違いますが、属性防御が同じであるため装備している防具も同じと考えます。
いずれの形態もボス系スタン・ステータス異常耐性があるようです。 |