敵の防具

敵の属性防御が求められたのでそこから具体的に防具として何を装備しているかを推定します。
敵の状態異常防御はごく一部を除いて測定していないのでここでは取り扱いません。
あくまでも推定ですのでご了承ください。

なおここで挙げるモンスターはあくまでも敵のものです。
味方が変身してできるモンスターと敵として出現するモンスターでは属性防御や無効耐性が違うものもいます。
その場合、特筆すべき点や注意すべき点があればここで述べますが、細かい違いについては味方モンスターの見えない防具の欄と見比べてみてください。

防具を推定する上でいくつか仮定を設けますが、基本的には味方モンスターのときと同じです。
ただし、敵においては、系統が多い、DEFの値が表示されない、能力値変化が確認できない、戦闘中のコマンドが見えないなどの理由で 装備している可能性のある防具の種類が多く、味方モンスターの見えない防具よりも推定が極めて困難です。
その分ここで記した防具の組み合わせが間違っている可能性が高くなります。

属性バリアや強酸のDEF DOWNなどの効果は防具による属性防御の合計値を0〜99にした後で再計算されます。 味方モンスターは見えない防具に加えて装備させたアクセサリーの属性防御を足してから修正されるため0未満や100以上の属性防御で表記しましたが、 敵については防具を追加することができないのでここでは属性防御の合計値は0〜99に修正済みの値を表記します。

また技として属性バリアを持っている敵についてはここで防具と一緒に[○○バリア]:属性防御∞と表記します。 属性バリアが具体的にどの程度属性防御を上げているかわかりませんが、∞と見なして99に修正されるものとします。
味方モンスターの見えない防具のときと表記の仕方が違うのでご注意ください。
モンスターの見えない防具については味方モンスターの見えない防具を参照してください。

呪殺、死神のうちどちらかを無効化した場合はLPブレイクに耐性があると表記しますが、 実際にはLPブレイクにはライフスティールやマグマタッチなど呪殺や死神とは特性の異なる技もあります。

敵が装備している防具の中で戦利品として入手できるものについてはここで述べますが、まだ確認されていないものもあると思います。
また装備していない防具が戦利品となることもありますが、それらは取り扱いません。あくまでも装備防具と戦利品が一致したときのみ言及します。

ボス系耐性には裏解体真真書にスタンと状態変化が別に書いてあるので、スタン・ステータス異常耐性と分けて記述します。

また、随所に解体真書・裏解体真書についての記述がありますが、いずれも初版のものを参考にしています。

同系統のモンスターで似た装備をしていることが多いため系統ごとにまとめました。
また系統の分類は解体・裏解体新書に準拠します。

敵の防具一覧
獣系 植物系 水棲系 昆虫系
鳥類系 無機質系 魔生命系 不死族系
メカ系 ヒューマン系 妖魔系・男 妖魔系・女
巨人系 ドラゴン 妖魔 その他
不可知生命系 ラストボス

 


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敵の属性防御とダメージについて