敵の防具
敵の属性防御が求められたのでそこから具体的に防具として何を装備しているかを推定します。 なおここで挙げるモンスターはあくまでも敵のものです。 防具を推定する上でいくつか仮定を設けますが、基本的には味方モンスターのときと同じです。 属性バリアや強酸のDEF DOWNなどの効果は防具による属性防御の合計値を0〜99にした後で再計算されます。
味方モンスターは見えない防具に加えて装備させたアクセサリーの属性防御を足してから修正されるため0未満や100以上の属性防御で表記しましたが、
敵については防具を追加することができないのでここでは属性防御の合計値は0〜99に修正済みの値を表記します。 また技として属性バリアを持っている敵についてはここで防具と一緒に[○○バリア]:属性防御∞と表記します。
属性バリアが具体的にどの程度属性防御を上げているかわかりませんが、∞と見なして99に修正されるものとします。 呪殺、死神のうちどちらかを無効化した場合はLPブレイクに耐性があると表記しますが、 実際にはLPブレイクにはライフスティールやマグマタッチなど呪殺や死神とは特性の異なる技もあります。 敵が装備している防具の中で戦利品として入手できるものについてはここで述べますが、まだ確認されていないものもあると思います。 ボス系耐性には裏解体真真書にスタンと状態変化が別に書いてあるので、スタン・ステータス異常耐性と分けて記述します。 また、随所に解体真書・裏解体真書についての記述がありますが、いずれも初版のものを参考にしています。 同系統のモンスターで似た装備をしていることが多いため系統ごとにまとめました。
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