武具欄4つでクリア

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使用する武具欄をなるべく少なくするわけだが、ここでは武具欄を4つ使って攻略する。
一つ装備するだけで能力値がたくさん上がる装備品には草薙の剣、月下美人、スプリガンスーツなどがあり、この条件では有効だがここでは使わないことにする。余分な戦闘をするとボスのHPが上がる恐れがあるし攻略に必要ないからだ。
よって条件ではないが、ゼロソードや武神の鎧、パワードスーツを標準的に使うことにする。

まず有り金をはたいてインスタントキットを購入する。スクラップで同額で売れるのでここではいくら買っても差し支えない。

初めに闘機で3回戦わなければならない。ここでは負けてもストーリーが進むが、負けるとアイテムが手に入らずヴァルカンに勝つのが難しくなってしまう。

VS ナイトファルコン(HP140)、バスターマシン(HP111)、ガンファイター(HP143)

いずれもスクラップバズーカを撃ってパンチ連打。ガンファイターにはインスタントキットが必要なときもあるが問題なく勝てる。

装備:スクラップバズーカ、スクラップパーツ×2、メカニカルボディ

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
120 16 11 5 10 5 5 5 10

ヴァルカンと戦う前にインスタントキットを補充し、得られたアイテムをタコおじさんに直してもらう。

 

VS ヴァルカン(HP194)

スクラップバズーカを撃って、ペンドラゴン連射。余裕で勝てる。ここでは剣闘マスタリーを収集する。

装備:スクラップバズーカ、ペンドラゴン、ジャンクヘルム、メカニカルボディ

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
170 10 10 10 20 5 10 5 14

タイムがさらわれたらボロでインスタントキットをもらってクレーターへ。途中ファイバーベストを拾っておく。

 

VS ダエモン先生+ゼノ+スパルトイ

何よりもダエモン先生のグレムリンタッチが脅威である。スタンならまだいいがマヒすると回復される前に次のグレムリンタッチがきてやられてしまうこともある。戦闘開始直後にグレムリンタッチを2ターン連続で使われて微動だにせずやられることもあったほどだ。
グレムリンタッチは使用頻度がそれほど高くないが、長期戦になるのでくらわずに倒すのは期待できない。ダエモン先生は通常の一人旅においても序盤の難関といえるだろう。

実はこいつだけは武具欄4つでは勝てないのではないかと思っていたが運がよければ倒せることがわかった。
まず精霊石でゼノとスパルトイを倒して回復しながらペンドラゴンを連射する。HPが100を切ったらすぐにインスタントキットを使う。先攻を取られてグレムリンタッチがきたら運が悪いと思ってあきらめるしかない。

ダエモン先生はWPが少ないせいかグレムリンタッチ6〜7発と高温ガス1発くらいで突き連発に変わってしまった。こうなれば勝利が確定する。あとは回復しながら攻撃するだけでいい。しかしインスタントキットを10個ほど使ってしまった。

ちなみにあらかじめビッグバードと戦い、お供として出現するスプライトから精霊石を3つ入手しておけば、精霊石4連発で勝つこともできる。

装備:ペンドラゴン、パックパック、ファイバーベスト、メカニカルボディ

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
165 5 10 5 10 5 17 6 18

スクラップに着いたら無限ジャンク漁りでアイテムを稼ぐ。T260G編ではインスタントキットを漁ることができないので高額のテーブルに変化させることができない。とりあえず防弾ベストと重火器および後で売るために大量の剣を漁っておく。

 

VS ヴァルカン改+鋼の傭兵団×3

重火器で1体ずつしとめていく。連携されなければ十分勝てる。
ここではロケット弾回避を収集する。

装備:防弾ベスト、サムライソード、熱線放射銃、メカニカルボディ

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
295 25 25 5 20 5 25 5 28

 

クーロンについたら無限ジャンク漁りの続きととイカサマ資金かせぎをしてアイテムを揃える。特にクーロン地下の飛天の鎧を取っておく。

まずクーロンで情報を得てマンハッタンのレオナルドに会う。次にシンロウの古代シップに行き情報を得てレーザー回避をダウンロードする。つづいてシュライクでメカマウス回収のイベントのついでに勾玉をとる。全体攻撃の聖歌が使えるのはありがたい。

 

VS ナイトスケルトン×2

エクセルガードでナイトスケルトンの攻撃を回避しつつ破壊光線銃で攻撃する。ここも連携されなければ勝てる。

装備:破壊光線銃、エクセルガード、武神の鎧、メカニカルボディ

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
475 45 30 32 30 5 45 5 42

メカマウスのイベントが終わるとボディの変更ができるが、タイプ1のボディ以外はほとんど役に立たないので変更しない。この後マンハッタンの事件の話を聞いてレオナルドのところへ。タルタロスに行きモービルマニューバと戦いプログラムおよびアイテムを収集する。

 

VS モービルマニューバ1(倒すとパワードスーツを入手)

破壊力が高い攻撃が多く、HPも高いのでこちらは防御重視でパンチ連打。なんとも情けないが仕方ない。すべての攻撃を激減できるがこちらもパンチで230ほどしか当てられないので消耗戦となる。
飛天の鎧より武神の鎧の方がパンチの威力は高くなるがQUIが低くミスしやすいので効率がいいとはいえない。さらに地響きでわずかずつダメージが蓄積するので飛天の鎧のほうがいい。というか武神の鎧×3でやったらこちらのHPが先に尽きてしまった(笑)。
ここではマクスウェルシステムを収集する。

装備:飛天の鎧、武神の鎧×2、メカニカルボディ
技:剣闘マスタリー

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 45 25 32 5 5 65 5 99

 

VS モービルマニューバ2(倒すとハイペリオンを入手)

マニューバ1と同様パンチ連打で戦う。ハイパーバズーカを回避できる分、ぎりぎり勝てるマニューバ1よりはるかに楽だ。粘っていたら運良く多段斬りを収集できた。

装備:上に同じ
技:剣闘マスタリー、ロケット弾回避

 

VS モービルマニューバ3(倒すとオクトパスボードを入手)

1ターン目はECM+メイルシュトロームを使ってくる。
多段斬りを覚えたのでこれで楽勝だと思っていたが、メイルシュトロームの威力が高すぎてここでは使えなかった。マニューバ1、2と同じくパンチ連打(涙)。ここでは龍神プログラムを収集する。後で気づいたが済王の古墳で水鏡の盾を入手していれば多段斬りを使えたかもしれない。

装備:上に同じ
技:上に同じ

 

VS モービルマニューバ4(倒すと禅銃を入手)

というパターンで攻撃してくる。
守りを固めてパンチ連打でも勝てるがここでは多段斬りを使う。低勝率だが戦闘を手早く終わらせるためだ。
2ターン目のチェーンヒートを回避、3ターン目にハイパーバズーカがくる、4ターン目のチェーンヒートを回避するか先攻をとる
この3つのうち2つを満たせば多段斬り4連発で倒すことができる。
ここでは低確率だが自己修復を収集する。

装備:ゼロソード、エクセルガード、パワードスーツ、メカニカルボディ
技:剣闘マスタリー、多段斬り、ロケット弾回避

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 65 45 32 5 5 25 5 60

タルタロスをクリアしたらHQへ行く。途中避けられない戦闘が3回ある。

 

VS ウイルス×3〜5

メインフレームに行く前に2回戦う必要がある。攻撃力は高くないので勾玉で武具欄を1つ使っても問題ない。聖歌2発で楽勝だ。1戦目ではウイルスを、2戦目では射撃マスタリーを収集する。

装備:鎮魂の勾玉、武神の鎧×2、メカニカルボディ

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
305 45 5 32 5 5 45 5 75

 

VS メインフレーム+ウイルス×4

この戦闘では1ターンごとにウイルスがランダムで0〜2体復活する。メインフレームにT260Gがコンタクトをしないと戦闘終了しないのでウイルスの復活がやっかいである。聖歌でウイルスを全滅させたあと、メインフレームとの直線上の2箇所のウイルスが復活しなければよい。ちなみにこの戦闘ではコンタクトが成功した直後に戦闘が終了し能力値アップ等もないのでプログラム収集もできない。

装備:上に同じ

イベントが終わったら帰りにアイテムを入手する。精霊銀の鎧は重要だ。
マンハッタンについたらそのままRB3へ。奥でメカ系の固定ザコおよびバロールと戦うことになる。

 

VS ソードアタッカー×2

聖歌で一蹴。不要だがジャマーを収集する。

装備:鎮魂の勾玉、武神の鎧、ミラーグラス、メカニカルボディ

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
280 25 5 57 30 5 25 5 51

VS メカドビー×5

同じく聖歌で一蹴。無意味にフラッシュボムを入手する。

装備:上に同じ

VS スカイアーム×5

2連携ハサミハサミだけでも300以上のダメージをくらう。とにかくハサミが連携しやすいので速攻で倒す。よってQUI重視の装備をしてメイルシュトロームで一掃する。ここではバルカン回避を収集する。

装備:破壊光線銃×2、オクトパスボード、メカニカルボディ
技:龍神プログラム

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
450 30 80 62 80 5 5 5 10

VS キャンキャン×2

バルカン回避があればかなり楽である。ブレードのダメージが蓄積しないうちに倒す。ここでは無伴奏ソナタを収集する。

装備:ゼロソード、武神の鎧×2、メカニカルボディ
技:バルカン回避、剣闘マスタリー

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 65 25 32 5 5 45 5 74

VS アルバトロス×5

7ターン目以降は連装ミサイルなどもしてくるのだが、なぜか6ターン目までひたすらバルカンばかりしてくる。バルカン回避があればかなり楽に戦えるので重火器で1体ずつ倒す。マクスウェルシステムでさりげなくWPを回復しておく。ここでは不要だが催眠フラッシュを収集する。

装備:破壊光線銃、ミラーグラス、オクトパスボード、メカニカルボディ
技:バルカン回避、射撃マスタリー、マクスウェルシステム

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
350 30 55 87 80 5 5 5 18

順当に行けばこの後ランク6のヘルメス、ランク7のメカドビー百式と戦うのだが、
ヘルメス相手にプログラムがなかなか収集できなかったのでそのままメカドビー百式と戦ったら全く勝てなかった。
必要なプログラムを収集するため先にランク8のスカイラブと戦う。

VS スカイラブ×2

ハサミが連携しやすくHPも高い強敵だが使用頻度の高いレーザーを確実に回避できるのが救いだ。連携しないことを祈りつつ多段斬りを2発ずつ叩き込んで倒す。ここではびっくりソルジャーを収集する。ヘルメスよりはるかに収集しやすい。

装備:ゼロソード、武神の鎧×2、メカニカルボディ
技:レーザー回避、多段斬り、剣闘マスタリー、マクスウェルシステム

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 65 25 32 5 5 45 5 74

VS メカドビー百式×5

とにかく連携する。4連携で1600くらうこともできる。バルカンとでたらめランチャーをプログラムで回避しても電撃とブレードで容赦なく連携してくる。一人旅では脅威と言えるだろう。はじめは無伴奏ソナタでスタンさせようとしたが、5体ともスタンさせるのはほぼ無理で全く歯が立たなかった。よってびっくりソルジャーで一気に殲滅する。また1、2体に先攻を取られても電撃やブレードの単発なら十分耐えられるだけの防御力も確保する。
逆にびっくりソルジャーがあれば楽なので無意味に重粒子砲を入手する。

装備:ゼロソード、パワードスーツ×2、メカニカルボディ
技:バルカン回避、ロケット弾回避、びっくりソルジャー、剣闘マスタリー

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 65 65 32 5 5 5 5 99

VS R&R×2

守りを固めてびっくりソルジャーで両方とも攻撃する。ヘビーレールガンが強力だがワンダーバングルでほぼ確実に回避できるので楽だ。無意味に論理爆弾を収集する。
なぜかゼロソードを装備していたが実際は突進、暴走対策にパワードスーツをもう1つ装備した方がよい。

装備:ゼロソード、ワンダーバングル、パワードスーツ、メカニカルボディ
技:びっくりソルジャー、剣闘マスタリー

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 45 65 32 5 5 5 5 60

VS ヘルメス×2

プログラムがあればパンチしか当たらないのでかなり楽に倒せる。とりあえずびっくりソルジャーで倒してWP回復しておく。

装備:ゼロソード、パワードスーツ×2、メカニカルボディ
技:バルカン回避、ロケット弾回避、びっくりソルジャー、剣闘マスタリー

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 65 65 32 5 5 5 5 99

VS 機械神バロール

というパターンで攻撃してくる。なかでも強力なのは磁気嵐で、クリティカルヒットするメカには脅威となる。さらに自己修復で毎ターン回復するので長期戦は不利である。
守りを固めてびっくりソルジャーで攻撃したがダメージが低く長期戦になり磁気嵐の餌食になってしまった。また磁気嵐は防御すれば耐えられるが、スタンが追加効果で発動した場合のみ防御を無視してダメージをくらってしまうようだ。マヒやバーサーカーが追加効果で発動したときはちゃんと半減できるのに・・・何故?
よってここでは多段斬りによる短期決戦で臨む。

まず1ターン目の爪×2をエクセルガードでなるべく回避して多段斬りを叩き込む。
2ターン目の死の凝視はメカ耐性で無効化できるので安心して多段斬りで攻撃。
3ターン目はタイガーランページやタイタスウェイブなら盾回避する、高温ガスなら爪を回避していればくらっても大丈夫だ。
4ターン目の磁気嵐を低確率だが無伴奏ソナタでスタンさせて無力化する。スタンさせられなかったら敗北確定だ。
5ターン目に爪を回避しながら多段斬りでトドメを刺す。

エクセルガードによる回避がどれだけ成功するかがカギだ。かなり運によるがそれでも数回のトライで倒してしまった。ここでは不要だが猛虎プログラムを収集する。

装備:ゼロソード、パワードスーツ、エクセルガード、メカニカルボディ
技:無伴奏ソナタ、自己修復、多段斬り、剣闘マスタリー

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
400 65 45 32 5 5 25 5 60

バロールを倒した後はラストダンジョンで30回ザコと戦わなければならない。10回ほど戦えばランク2の敵が出現し始めるが、ランク1の敵がでるまでリセットをしてボスのHP上昇を防ぐ。30回戦闘をこなしたらラストバトルだ。

 

VS ジェノサイドハート

ヴァーチャルシフト後は戦闘開始から通算で偶数ターンは1回攻撃、奇数ターンは2回攻撃がくる。最終のメインルームでは戦闘開始から通算で3n+2、すなわち8、11、14・・・と3ターンに1回カーネイジがくる。300前後のダメージをくらうカーネイジがやっかいだが使うターンはわかるのでそれまでにHPを回復させておけばよい。

ここでは音波系を無効化するだけで防御重視の装備で挑む。守りを固めていればヴァーチャルシフト後は砂漠の磁気嵐、海洋の塔以外ではほとんどダメージを受けない。よって敵の攻撃パターンはほとんど無視して楽に倒せる。

カーネイジのダメージを自己修復で回復するまで待ち、びっくりソルジャーで攻撃する。WPが不足するのでマクスウェルシステムがないとパンチ連打になってしまう。
楽すぎるのだが、これでいいのだろうか?

装備:精霊銀の鎧、武神の鎧×2、メカニカルボディ
技:マクスウェルシステム、自己修復、びっくりソルジャー、剣闘マスタリー

HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
375 45 20 32 5 5 60 5 98

 

あとがき

 

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