低HPクリア
低HPクリア序論
T260G編同様、ラスボス戦でHPがなるべく少なくなるようにし、それ以外の戦闘ではHP300未満で戦うことにする。やはりローブ、服系防具が活躍するが、T260G編では出番がなかったシルバースプレッドやグリランドリー、魔銃も有効である。ラスボスにバスターランチャーがあるかぎりラスとバトルではHP500ほど必要になってしまうだろう。
初めから自由行動ができるので無限ジャンク漁りとイカサマ資金稼ぎをしてアイテムをそろえる。武具欄を少なくするのと違い、弱い武具もたくさん集めておく必要があるので大変だ。月白のショールを入手するため陽術イベントをクリアしておく。他にも各ローブ、デュエルガンを集めておく。
そして済王の古墳に行き三種の武具を入手する。
VS ナイトスケルトン×2
ディフレクトと自動回復、それに連携もこわいので破壊光線銃を使い速攻で倒す。
装備:破壊光線銃、バックラー、スクラップパーツ×2、メカニカルボディ
HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF 295 15 36 32 30 5 9 5 10 T260はメカだから活力のルーンを入手できない。そのため時間妖魔リージョンへいくためには秘術イベントに限定されてしまう。
途中黒竜+赤竜を倒せば貴重なオクトパスボードが手に入るが勝てるはずもない、というか勝てなかったので無視する。
VS 朱雀
守りを固めていればあまりダメージを受けない。精霊石とインスタントキットをひたすら繰り返し使えば勝てるが、時間がかかるので1ターン目に腐った肉を使っておく。
装備:バックパック、アグニSSP、強化服、月白のショール、星屑のマント、陽炎のローブ、武神の鎧、メカニカルボディ
HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF 295 25 10 5 10 5 30 6 99 秘術イベントをクリアしたらファシナトゥールへ。砂の器と幻魔を購入し時間妖魔リージョンへ行く。
ここでプログラムをありったけ収集する。
VS キャンキャン×2
バルカン回避を収集するまでは2連携バルカンブレードでよくやられるが、逆にバルカン回避さえあればかならず勝てる。幻魔相破で倒すのがいい。
ここで無伴奏ソナタを収集する。
装備:幻魔、強化服×5、星屑のマント、メカニカルボディ
HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF 295 35 5 5 5 35 5 5 99
VS メカドビー百式+メカドビー×4
無伴奏ソナタでメカドビーを一掃してから百式を幻魔で倒す。ここでびっくりソルジャーを収集する。装備は上に同じ・・・だったがプログラム収集率が悪かったので途中で変更した。勝率が下がるがINTを上げて無伴奏ソナタを連発する。
装備:強化服×4、ジャンクヘルム、ミラーグラス×2、メカニカルボディ
技:無伴奏ソナタ
HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF 295 5 5 60 60 5 5 5 70 上のどちらかで、自己修復、多段斬り、剣闘マスタリーを収集する。不要だがジャマー、レーザー回避、バルカン回避、ロケット弾回避、マクスウェルシステム、射撃マスタリーも収集した。
さらにシルバースプレッドを入手するためストレイシープと戦う。
VS ワンダードギー+ストレイシープ×4
びっくりソルジャーで一掃する。たまに先攻取られた上にねこだましでスタンさせられるが気にしない。
装備:スクラップパーツ×2、強化服、デュエルガン、レーザーナイフ、パワードスーツ、メカニカルボディ
技:びっくりソルジャー、剣闘マスタリ−
HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF 295 41 61 5 35 5 25 5 70 次に魔銃を入手するため敵ランクを5まで上げて、武王の古墳の小宝箱で魔銃を無差別憑依で2つ入手する。
スプリガンスーツがあればINTが上がって便利だがHPが200も増えるためこの条件では使えない。それ以前に地竜に勝てないが・・
準備が整ったらモンド基地へ。
VS グレートモンド
攻撃力が低いのでバスターランチャーはどうしてもくらってしまう。そこでHPは500ほど必要になるので防御力を中心に強化する。ゼロソードの通常攻撃をひたすら繰り返し驚天と動地を倒す。自己修復で回復は十分だ。
威力も同じくゼロソードで攻撃すればよいが、超神、魂のバスターランチャーをくらう回数を少しでも減らすために、威力にトドメを刺すターンはなるべく12の倍数のターンの2ターン前にする。そしてトドメを回避されたら12ターン待つ。
超神に変わったら多段斬りで攻撃し、バスターランチャーは防御する。バスターランチャーに耐えられるギリギリのHPしかないのでバスターランチャーの前のターンがビット+スプレッドブラスターがきたら敗北が確定する。
打撃なら自己修復で回復しきれるので問題ない。具体的な戦闘の流れは以下のとおりである。
T260 超神 魂 威力撃破 ゼロソード その他 その他 多段斬り カウンターECM その他 12の倍数ターン 多段斬り 全弾発射 バスターランチャー 多段斬り その他 その他 多段斬り その他 その他 多段斬り 打撃 バスターランチャー 防御 バスターランチャー その他 インスタントキット その他 その他 超神撃破 多段斬り その他 バスターランチャー インスタントキット その他 その他 多段斬り バスターランチャー その他 防御 その他 バスターランチャー ・
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・打撃とあるが、必ずこの攻撃が来ると訳ではない。こう書いたのはビットが来たら終わりだからである。これはあくまでも理想であってこれ以外では勝てないというわけではない。超神はバスターランチャーの前のターンは打撃でなければやられてしまうので、なるべく早く倒すためにターン調節をするのである。
またバスターランチャーの2ターン前がビット+スプレッドブラスターのときは次のターンが打撃のターンでもHPを自己修復で回復しきれないため防御したほうがいい。しかしその場合は超神撃破にターン数が多くかかってしまうので危険は増してしまう。
とにかく多段斬り(約5290ダメージ)を6発叩き込んで超神を倒す。魂に移行する際もバスターランチャーが来るターンを計算しておく必要がある。魂に移行していきなりバスターランチャーがきたらやられてしまうので最低1ターンは猶予があるように調節する。そしてこちらのHPが全快したら勝利が確定する。バスターランチャーを防御して回復→攻撃と3ターン周期で行動するだけで勝てる。
魂は多段斬り(約5480ダメージ)を4回とゼロソードの通常攻撃(約1450ダメージ)1回で倒すことができる。最後が通常攻撃なのはWPが切れるからである。ターン調節さえしっかりできれば勝率はそれほど低くない。6回のトライで倒すことができた。
しかしHPが500以上もあるのに低HPクリアとするのも考えものだ。武具欄5つで戦ったときにSTR99で竜鱗の剣の剣闘多段斬りを用いてもバスターランチャー前に倒せないことはわかっているのでしかたないだが・・・
装備:ゼロソード、バックパック、魔銃×2、武神の鎧×2、パワードスーツ、メカニカルボディ
技:多段斬り、剣闘マスタリー、自己修復
HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF 505 99 71 31 31 31 71 32 99
はじめに ブルー編 クーン編 T260G編 レッド編 エミリア編 アセルス編