敵ランクシステムについて
編集:リュート16たーぼさん
調査:リュート16たーぼさん、一々郎さん
1.はじめに この発展編では、BP累積値を具体的な数値にして表し、その数値によってランクシステムにかかわる種々の事象がどのように変化していくのか、ということを調査した結果を示したいと思います。 調査した方法と、調査の前提とした仮定は・・・・「サガフロ掲示板」の過去ログのどこか(過去ログ44の59,60,66,75番・・・etc.)に書いてありますが、まあ、読む必要は特にないです(汗)。 まずは、調査結果の大前提としている仮定をいくつか示しておきます。
<仮定1>
<仮定2>
<仮定3>
<仮定4>
<仮定5>
2.BPの数値化
上記の<仮定5>は、一応「仮定」としていますが、調査の時の経験上、「まず間違いないだろう」と考えています。 よってこの<仮定5>および<仮定4>をもとにすると、BP累積値が0〜15の時は現在敵ランクが『1』で、15の状態でBPを1入手して16になるとランクが上がり、BP累積値が16〜31の間は現在敵ランクが『2』になって・・・・・という感じになります。 このままBPを累積値で表記するとわずらわしくなるので<仮定5>の表現を変えて
<仮定5> とします。これ以降BPを「現在敵ランク-BP」の形で表記します ★BP表記法の例
3.最大お供出現数 最大お供出現数は、BP値によって以下のように決まります。 ★BPと最大お供出現数の関係
・・・まあ、要するに、「BPが3の倍数になるごとに最大お供出現数が1上がる(ただし上限は4)」ということになります。
4.ランクダウン ランクダウンについて、基本編2では「現在敵ランクが9になって最大お供出現数が4になった後、さらにBPをいくつか入手すると、現在敵ランクが9から8にダウンする」と書きましたが、これを数値的に言うと以下の通りとなります。
上記のように、ランクダウン自体はBP入手判定の条件とは無関係で、「BPが9-12の状態でBP入手可能戦闘を行う」という条件さえ満たしていれば、確実にランクダウンが起きますが、「BP入手不可戦闘」ではランクダウンが起きることはありません。
以上のことから、BPが9-13以上になることは絶対にありません。
5.初期BP 基本編1でも述べたように、初期BP(ゲームスタート時のBP累積値)は、ゲームスタート時に使用したシステムデータに記録されている「クリアデータのBP」によって決まりますが、その決まり方は、 初期 累積BP = クリアデータの累積BP ÷ 4 (端数切捨て)
となっています。
6.システムデータレベル システムデータレベルも、ゲームスタート時に使用したシステムデータに記録されている「クリアデータのBP」によって決まりますが、その決まり方は以下のようになっています。 ★システムデータレベルの決まり方
7.初期BP早見表 初期BPを求めるのに、わざわざクリアデータのBPを累積値に直すのは面倒なので、初期BP早見表を作ってみました。
★初期BP早見表
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