モンスター属性防御・序論

調査・ゆうさん

 

この調査レポートを読む前に、小ネタ集属性防御とタメージについてを読んで理解しておいて下さい。属性防御についてある程度知識が無いと、このレポートの意味が分からないと思います。

 

はじめに

防具の属性防御を求めることによりヒューマン、妖魔、メカの属性防御は自在に調節することができます。しかしモンスターの場合、アクセサリーの属性防御がわかっていてもボディの属性防御が分からなければ調節することができません。
そこでモンスターボディの属性防御を求めます。状態異常防御は測定が困難なのでここでは取り扱いません。

防具調査ではVIT99のキャラを使って調べましたがモンスターボディはVITの値がそれぞれ違うので、モンスターボディの各属性のダメージを測定した後にVITと属性防御を自在に調節できるメカを使って確認を取っています。

なお、ここで挙げるモンスターはあくまでも味方モンスターのものです。敵として出現するモンスターと味方が変身してできるモンスターでは属性防御や無効耐性が違うものもいます。しかしある程度は参考になると思います。

またモンスターの属性防御は防具同様VITとは無関係な数値です。実際のダメージ計算ではVITも関わってきますので属性防御が高くてもVITが低いとダメージをたくさんくらいます。モンスターはボディごとにVITが固定されているのでモンスターを使用するときはVITの値も考慮に入れるべきです。
しかしVITより属性防御のほうが影響量はずっと(5倍くらい?)高いようです。

 

用語解説

見えない防具
裏解体真書によると、モンスターも完全な無装備状態では他種族と同様にDEFの値が0であり、プレイヤーが通常見ることのできない防具を最大4つ装備しています。

モンスターはこの防具の合計DEFによってボディのDEFが決まっています。見えない防具の中に能力値が上がるものがあればステータス画面でそれも表示されています。このようにモンスターが初めから装備している防具を見えない防具といいます。

モンスター専用防具
モンスターの中には打撃に極端に強いなどプレイヤーが入手できる防具では得られない耐性を持つものもいます。裏解体真書には骨モンスターが装備している突属性に強いスケルトンメイルについての記述があります。

このようにモンスターのためだけに設定されている防具をモンスター専用防具といいます。他にもモンスター専用防具がいくつかあるようです。

 

トップに戻る

モンスター変身システム解析

属性防御一覧