モンスター属性防御・序論
調査・ゆうさん
この調査レポートを読む前に、小ネタ集の属性防御とタメージについてを読んで理解しておいて下さい。属性防御についてある程度知識が無いと、このレポートの意味が分からないと思います。
はじめに 防具の属性防御を求めることによりヒューマン、妖魔、メカの属性防御は自在に調節することができます。しかしモンスターの場合、アクセサリーの属性防御がわかっていてもボディの属性防御が分からなければ調節することができません。 防具調査ではVIT99のキャラを使って調べましたがモンスターボディはVITの値がそれぞれ違うので、モンスターボディの各属性のダメージを測定した後にVITと属性防御を自在に調節できるメカを使って確認を取っています。 なお、ここで挙げるモンスターはあくまでも味方モンスターのものです。敵として出現するモンスターと味方が変身してできるモンスターでは属性防御や無効耐性が違うものもいます。しかしある程度は参考になると思います。 またモンスターの属性防御は防具同様VITとは無関係な数値です。実際のダメージ計算ではVITも関わってきますので属性防御が高くてもVITが低いとダメージをたくさんくらいます。モンスターはボディごとにVITが固定されているのでモンスターを使用するときはVITの値も考慮に入れるべきです。
用語解説 見えない防具 モンスターはこの防具の合計DEFによってボディのDEFが決まっています。見えない防具の中に能力値が上がるものがあればステータス画面でそれも表示されています。このようにモンスターが初めから装備している防具を見えない防具といいます。 このようにモンスターのためだけに設定されている防具をモンスター専用防具といいます。他にもモンスター専用防具がいくつかあるようです。
|
||
トップに戻る | →属性防御一覧 |