モンスター変身の手引き(獣系)
ロッキー
ボディA
|
ボディB
|
||||||||||||||||||||||||||||
変身に必要な能力はぽんぽこのみです。しかし同じくぽんぽこのみで変身可能なモンスターにマスキャットもいます。ボディ順位が特殊なためマスキャットには変身しにくく、ロッキーには変身しやすくなっています。(特殊例参照) |
バーゲスト
ボディA
|
ボディB
|
||||||||||||||||||||||||||||
ボディAのうちファングクラッシュやダガージョウならどのHPからでもバーゲストに変身できます。しかし牙で変身するとHP120未満ではゼノになってしまいます。
ボディBで変身するときはHP255以上ではマフラーザウルスになってしまいます。バーゲストに変身するときはHP255未満でなければなりません。 ファングクラッシュをモデルに組み込むのが最も変身しやすいでしょう。 |
モンキーライダー
ボディA
|
|||||||||||||||
催眠だけで変身できますがHP275以上ではナイトシェイドやアンノウンになってしまいます。モンキーライダーに変身するときはHP275未満でなければなりません。モンスターの素体HPがある程度上がると変身できなくなります。 |
ヘルハウンド
ボディA
|
|||||||||||||||
HP250未満ではドラゴンパピーになってしまいます。ヘルハウンドに変身するときはHP250以上でなければなりません。 |
マンティコア
ボディA
|
ボディB
|
||||||||||||||||||||||||||||
ボディAで変身するときはHP260未満ではプリクタスになってしまいます。マンティコアに変身するときはHP260以上でなければなりません。
ボディBのスミで変身するときはHP285未満ではソルジャービルになってしまいます。マンティコアに変身するときはHP285以上でなければなりません。 悪臭は吸収しにくいので針やスミの方が変身しやすいでしょう。 |
ユニコーン
ボディA
|
ボディB
|
||||||||||||||||||||||||||||
ボディAのうち頭部能力として角をモデルに組み込んだ場合はHP250以上でユニコーンに変身できます。しかし魅了凝視をモデルに組み込んだ場合はHP410以上でなければなりません(たぶん)。またマヒ凝視では変身できませんでした。魅了凝視でなければならないようです。 生命の雨のみで変身できるのはユニコーンだけなので生命の雨をモデルに組み込めばHPがいくつでもユニコーンに変身できます。 裏解体真書ではマジカルヒール+キックでも変身できるが変身しにくい、とありますがHP999でもマフラーザウルスになってしまいました。 モンスターの素体HPがある程度上がっていればマジカルヒールと角をモデルに組み込むのが最も変身しやすいでしょう。生命の雨は吸収しにくいので変身しやすいとは言えません。 |
ブッチ
ボディA
|
ボディB
|
||||||||||||||||||||||||||||
ボディAでは、毒針だけで変身できますがHP475未満ではワイバーンなどになってしまいます。ブッチに変身するにはHP475以上でなければなりません。 ボディBでは必要な能力がどちらも単独で変身に関与しないために、HPがいくつでも変身できます。 |
キマイラ
ボディA
|
|||||||||||||||
高温ガスだけで変身できますがHP250未満ではドラゴンパピーになってしまいます。キマイラに変身するためにはHP250以上でなければなりません。また高温ガスでヘルハウンドになることはありません。しかし高温ガスを吸収しにくいので変身しやすいとは言えません。 |
麒麟
特殊変身
|
||
麒麟の歌さえ残しておけば麒麟に変身することができます。麒麟の歌は敵から吸収できないので麒麟の歌を消してしまうと2度と麒麟に変身できなくなります。 |
ストレイシープ
ボディA
|
|||||||||||||||
ストレイシープのボディ順位がバーゲストとマフラーザウルスに挟まれているため変身は難しくなっています。 |
マスキャット
ボディA
|
|||||||||||||||
ぽんぽこのみで変身できますが、同じくぽんぽこのみで変身可能なモンスターにロッキーがいます。ロッキーのボディ順位は2つあり、マスキャットのボディ順位が挟まれているため簡単に変身できないようになっています。(特殊例参照)マスキャットに変身するにはHP250以上330未満でなければなりません。モンスターの素体HPがある程度上がると変身できなくなります。 |
ラモックス(ピンク)
特殊変身
|
||||
特殊変身なので上記3つの能力があれば変身できます。 |