モンスター変身の手引き(獣系)

 

ロッキー

ボディA
HP条件 250
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力 ぽんぽこ
ボディB
HP条件 ???
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力 ぽんぽこ

??? ロッキー ぽんぽこ
  330 マスキャット ぽんぽこ
250 ロッキー ぽんぽこ

変身に必要な能力はぽんぽこのみです。しかし同じくぽんぽこのみで変身可能なモンスターにマスキャットもいます。ボディ順位が特殊なためマスキャットには変身しにくく、ロッキーには変身しやすくなっています。(特殊例参照)
HP250未満もしくはHP330以上でロッキーに変身できます。

 

 

バーゲスト

ボディA
HP条件 255
頭部 牙orファングクラッシュ
orダガージョウ
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力

-

ボディB

HP条件 255
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 体当たりor突進or暴走
ブレス -
魔法能力

-


255 バーゲスト 牙orファングクラッシュorダガージョウ
  120 ゼノ

ボディAのうちファングクラッシュやダガージョウならどのHPからでもバーゲストに変身できます。しかし牙で変身するとHP120未満ではゼノになってしまいます。

  355 マフラーザウルス 体当たりor暴走or突進
255 バーゲスト 体当たりor暴走or突進

ボディBで変身するときはHP255以上ではマフラーザウルスになってしまいます。バーゲストに変身するときはHP255未満でなければなりません。

ファングクラッシュをモデルに組み込むのが最も変身しやすいでしょう。

 

 

モンキーライダー

ボディA
HP条件 275
頭部 催眠
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力

-


  410 アンノウン 催眠or石化凝視or魅了凝視orマヒ凝視
  320 ナイトシェイド 催眠or石化凝視or魅了凝視orマヒ凝視
275 モンキーライダー 催眠

催眠だけで変身できますがHP275以上ではナイトシェイドやアンノウンになってしまいます。モンキーライダーに変身するときはHP275未満でなければなりません。モンスターの素体HPがある程度上がると変身できなくなります。

 

 

ヘルハウンド

ボディA
HP条件 405
頭部

-

腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス 火炎or火炎放射
魔法能力

-


405 ヘルハウンド 火炎or火炎放射
  250 ドラゴンパピー 火炎or火炎放射or高温ガス

HP250未満ではドラゴンパピーになってしまいます。ヘルハウンドに変身するときはHP250以上でなければなりません。

 

 

マンティコア

ボディA
HP条件 ???
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体
ブレス -
魔法能力

-

ボディB

HP条件 430
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス スミor悪臭
魔法能力

-


??? マンティコア
  260 プリクタス

ボディAで変身するときはHP260未満ではプリクタスになってしまいます。マンティコアに変身するときはHP260以上でなければなりません。

430 マンティコア スミor悪臭
  285 ソルジャービル スミ

ボディBのスミで変身するときはHP285未満ではソルジャービルになってしまいます。マンティコアに変身するときはHP285以上でなければなりません。
悪臭のみで変身できるのはマンティコアだけなので悪臭をモデルに組み込めばマンティコアに変身できます。

悪臭は吸収しにくいので針やスミの方が変身しやすいでしょう。

 

 

ユニコーン

ボディA
HP条件 ???
頭部 角or魅了凝視
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力 マジカルヒール

ボディB

HP条件 ???
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力 生命の雨

??? ユニコーン 角or魅了凝視+マジカルヒール
  410 アンノウン 催眠or石化凝視or魅了凝視orマヒ凝視
  320 ナイトシェイド 催眠or石化凝視or魅了凝視orマヒ凝視
  250 アームウォーカー

ボディAのうち頭部能力として角をモデルに組み込んだ場合はHP250以上でユニコーンに変身できます。しかし魅了凝視をモデルに組み込んだ場合はHP410以上でなければなりません(たぶん)。またマヒ凝視では変身できませんでした。魅了凝視でなければならないようです。

生命の雨のみで変身できるのはユニコーンだけなので生命の雨をモデルに組み込めばHPがいくつでもユニコーンに変身できます。

裏解体真書ではマジカルヒール+キックでも変身できるが変身しにくい、とありますがHP999でもマフラーザウルスになってしまいました。

モンスターの素体HPがある程度上がっていればマジカルヒールと角をモデルに組み込むのが最も変身しやすいでしょう。生命の雨は吸収しにくいので変身しやすいとは言えません。

 

 

ブッチ

ボディA
HP条件 ???
頭部 -
腕部 -
脚部 毒針
身体 -
ブレス -
魔法能力

-

ボディB

HP条件 ???
頭部 -
腕部 怒りの鉄拳
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力 スポイル

??? ブッチ 毒針
  475 ワイバーン 毒針
  295 デスポーカー 毒針
  125 キラービー 毒針orスカッシュ

ボディAでは、毒針だけで変身できますがHP475未満ではワイバーンなどになってしまいます。ブッチに変身するにはHP475以上でなければなりません。

ボディBでは必要な能力がどちらも単独で変身に関与しないために、HPがいくつでも変身できます。

 

 

キマイラ

ボディA
HP条件 ???
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス 高温ガス
魔法能力 -

??? キマイラ 高温ガス
  250 ドラゴンパピー 火炎or放射火炎or高温ガス

高温ガスだけで変身できますがHP250未満ではドラゴンパピーになってしまいます。キマイラに変身するためにはHP250以上でなければなりません。また高温ガスでヘルハウンドになることはありません。しかし高温ガスを吸収しにくいので変身しやすいとは言えません。

 

 

麒麟

特殊変身
麒麟の歌

麒麟の歌さえ残しておけば麒麟に変身することができます。麒麟の歌は敵から吸収できないので麒麟の歌を消してしまうと2度と麒麟に変身できなくなります。

 

 

ストレイシープ

ボディA
HP条件 325
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 突進or暴走
ブレス -
魔法能力 ララバイ

  355 マフラーザウルス 体当たりor暴走or突進
325 ストレイシープ 突進or暴走+ララバイ
  255 バーゲスト 体当たりor暴走or突進

ストレイシープのボディ順位がバーゲストとマフラーザウルスに挟まれているため変身は難しくなっています。
HP255未満ではバーゲストに、HP325以上ではマフラーザウルスになってしまいます。ストレイシープに変身するためにはHP255以上325未満でなければなりません。モンスターの素体HPがある程度上がると変身できなくなります。また体当たり+ララバイでは変身できませんでした。

 

 

マスキャット

ボディA
HP条件 330
頭部 -
腕部 -
脚部 -
身体 -
ブレス -
魔法能力 ぽんぽこ

  ??? ロッキー ぽんぽこ
330 マスキャット ぽんぽこ
  250 ロッキー ぽんぽこ

ぽんぽこのみで変身できますが、同じくぽんぽこのみで変身可能なモンスターにロッキーがいます。ロッキーのボディ順位は2つあり、マスキャットのボディ順位が挟まれているため簡単に変身できないようになっています。(特殊例参照)マスキャットに変身するにはHP250以上330未満でなければなりません。モンスターの素体HPがある程度上がると変身できなくなります。

 

 

ラモックス(ピンク)

特殊変身
サミング
エルフショット

特殊変身なので上記3つの能力があれば変身できます。

 

 

 

全モンスター変身の手引き
獣系 植物系 水棲系 昆虫系
鳥類系 無機質系 魔生命系 不死族系
巨人系 ドラゴン系 不可知生命系

 


トップに戻る

モンスター変身システム解析