「裏解体書」の間違い&補完計画

「解体真書」に続いて「裏解体真書」の間違いを載せてみました
とりあえずこれだけですが、まだまだ他にもありそうです

 

間違いの個所 ×誤 ○正
P94 エミリア編タイムアタック戦闘回数 射撃訓練含む 射撃訓練除く
P143 見切りの閃きかた 見きり可能な攻撃に耐性のあるアイテム(凝視を防ぐパープルアイなど)を装備していても、見切りを閃く確率は変らない パープルアイを装備すると凝視を見切ることはできなくなる、詳しくはこちら
P144 烈風撃 ゼフォン ゼフォンは使ってこない
烈風剣 バトルキャラクター専用の技 ゼフォンが使う
P145 デッドリーパウダー   ワカツの固定ゴーストが使う
P146 プログラム入手のしくみ 「〜回避」「自己修復」「ウィルス」などは敵が持つプログラムを吸収したもの 「自己修復」は敵から収集タイプではなく、自分で開発タイプだと思われる
P165 魅了凝視   ロードスケルトンを追加
P167 バトルソング   ロードスケルトンを追加
ララバイ   タイタニアを追加
ブレードネット   アームウォーカーを追加
P172 サイレンのおとも   ベクサークを追加
P173 黒竜 リッチ[死・8] リッチ[死・7]
Tウォーカー ワイバーン[鳥・7] ワイバーン[鳥・6]
P174 ワカツの妖魔系女 1 2
P211 21武王の古墳の宝箱を復活させる方法 占いの結果はランダムで決定され、主人公がリージョンシップに乗るたび変化する。 リージョンシップに乗らなくても、シップ発着場へ行くだけで、占いの結果は変化する。
P212 24「汚れた牙」と「ジャッカル」の秘密 妖術の「幻夢の一撃」(ジャッカルが発動した場合)が当たると、相手の「活力のルーン」「死の属性」「光合成」「自己修復」によるHP回復、およびゼラチナスプランターのHP再生能力が、その戦闘の間無効化される 幻夢の一撃のジャッカルには、再生阻止能力はない。幻術のジャッカルとジャッカルブレードの汚れた牙は再生能力を無効化できる。
P2 ブルー編地獄での攻撃力変化 HPを増減させる術かモンスター能力(ブレスと魔法能力に限る)でダメージが正常に戻る マイティサイクロンやスターライトヒールでは愚者フィールドは解除されない
また剣技のニ刀十字斬で解除されてしまうなど例外が多数あり、条件が違うと考えられる
アセルス編マルチエンディングのしくみ 3、アセルスの妖魔の具足にモンスターを憑依させているか 妖魔の剣に憑依させているかでも変ってくる。 詳しくはこちら
1、2の両方を行った場合、会話後にラスタバンと戦うことになる 妖魔の剣に憑依させていると戦闘にならない、例外として全ての妖魔武具に憑依させている場合は戦闘になる。
アセルス編でアセルスが妖魔武具を入手する確率は〜
これら以外の戦闘で入手するのはほぼ不可能
妖魔武具は通常のザコ敵でも入手は可能、詳しくはこちら
入手できる確率はアセルスの能力値に比例するため 妖魔武具の入手はランダムではなく、HPとパラメーターの合計値によって決まる
P13 クーン編ラストボス マスターリング 残った敵がマスターリング1体になると「レヴォリューション9」を連発しはじめる マスターリング1体になっても、一定以上のダメージを与えていなければ「レヴォリューション9」は使ってこない
「サイキックプリズン」を装備したルージュがいれば有利に戦える注1 クーン編ではルージュは仲間にならない
T260G編ラストボス ジェノサイドハート 防御無効化&気絶効果のあるカーネイジ カーネイジ自体に防御無効特性はない。ターンとターンの間に放ってくるので防御できないだけ
P14 エミリア編ラストボス ディーヴァ 2〜4ターンが経過すると、敵は”直接攻撃形態”に変化 2〜3ターンの間違い
P15 リュート編ラストボス グレートモンド 魂の攻撃能力 「全弾発射」を追加

袋とじのページは赤字で書かれています

注1 初版のみの間違い。2版では修正されている。

皆様の情報提供お待ちしております
メール掲示板で知らせて頂ければ幸いに存じます

 


トップページ  小ネタ集