半妖

 

 

1、半妖について

ヒューマンと妖魔ふたつの特性を持つアセルスは、
戦闘中に妖魔化することによって、ヒューマンから妖魔の特性へと移行します
妖魔化はアセルスが妖魔武具(妖魔の剣、妖魔の小手、妖魔の具足)を
敵にヒットさせることによって起こります。

妖魔化すると、妖魔武具に憑依したモンスターの能力アップボーナスが得られ
「戦闘後HP,WP,JP,CHA以外の能力は上昇しない」「妖魔武具に憑依可能」
などの妖魔特性を持ちます。
但し、普通の妖魔と違うところは、剣技や体術といった技の使用は可能という点や
封印している妖魔武具の能力アップボーナスも影響してくる点です

赤い太字で示した部分について、例をあげて説明しましょう
妖魔の剣にINTが42アップするリッチ、妖魔の小手にSTRが40アップするキマイラを憑依させ、
妖魔の小手は封印し、妖魔の剣だけ装備させたとします
この状態で妖魔化すると、妖魔の剣によるINT42アップが得られますが、
封印しているはずの妖魔の小手によるSTR40アップも発動し、攻撃力が増加します

つまり、憑依能力を使わない妖魔武具は、封印しておいたほうが得というわけです

2、妖魔武具取得条件

一般に、アセルスが妖魔武具を取得するには
妖魔系のボスとの戦闘勝利時ランダムで入手
となっていますが、それだとエミリア編での妖魔武具入手が説明できません。

本当の条件は
アセルスが妖魔の状態で戦闘に勝利すること
であると思われます。
つまり、ボス戦だけでなく、通常のザコ敵との戦いでも妖魔武具は入手できるというわけです。

妖魔武具の入手はアセルスのパラメーター値の合計と最大HPに依存します
これについては、別項の妖魔武具入手条件にて述べますのでそちらをご覧下さい

上記の妖魔武具入手条件について、異議のある方は多いと思われます。すなわち
妖魔化してないのに、ボス戦で妖魔武具を入手できた
という事実です。これについては次項にて話したいと思います

3、アセルス編におけるボス戦

さて、アセルスが主人公のとき、初期状態ではアセルスは妖魔武具を一切持っていません
つまり、第2項で述べた妖魔武具の入手条件が正しいとすると、
妖魔武具の入手が不可能であり、ここにひとつの矛盾が出てきます

しかし、「妖魔の剣」は炎の従騎士戦で入手することが多いようです
その他、アセルス編でのボス戦では、妖魔化を行っていなくても
妖魔武具を入手できるようです

もし、先に述べた妖魔武具入手条件が正しいとするならば、
あるひとつの仮説が生まれてきます。すなわち
アセルス編における妖魔系のボスとの戦闘中、アセルスは妖魔として扱われるのではないか
ということです。それを裏づける事実はいくつかあります

1、妖魔憑依能力が使用可能である
これはほとんどの方が知っていると思われます。
妖魔系ボス戦でのアセルスは妖魔化していなくても、マジカルヒール、タイガーランページといった
妖魔憑依能力が使用可能となっています。
今までこれは、ボス戦のみの例外と言われてきましたが、
この時アセルスが妖魔扱いとなるならば簡単に説明がつきます

2、戦闘後の能力アップの順番
戦闘後HPやWPといったパラメーターが上昇するのは、妖魔とヒューマンだけです
そして、その能力アップは、ヒューマンのみの場合はパーティー編成欄の上から順に行われますが
妖魔との混合パーティーの場合、ヒューマン→妖魔の順で行われます

分かりやすく説明すると、例えば、1ヒューズ、2ゲン、3アニー、4エミリア、5ルージュ(数字は並び順)
でパーティーを組んだとします。全員ヒューマンなので能力アップの順番は並び順と同じく
ヒューズ→ゲン→アニー→エミリア→ルージュとなります。

では、1ヒューズ、2ゲン、3サイレンス、4白薔薇、5ルージュの場合はどうでしょうか
この場合、ヒューズ→ゲン→ルージュ→サイレンス→白薔薇 となります
サイレンスや白薔薇はルージュより前にいますが、妖魔であるため
能力アップの順番はルージュの後になります。

さて、ここからが本題です
1アセルス、2ゲン、3イルドゥン、4白薔薇、5ルージュのパーティーで戦闘するとします
通常の敵との戦いでは
アセルス→ゲン→ルージュ→イルドゥン→白薔薇
となります。ところが、妖魔系のボス戦の場合は
ゲン→ルージュ→アセルス→イルドゥン→白薔薇
となってしまいます。アセルスはルージュの後、つまり妖魔として扱われているのです
もちろん、妖魔化していない状態でのことです
必ずこうなるので気になるひとは確かめてみるとよいでしょう

3、憑依させた妖魔武具におけるパラメーターボーナス
妖魔系ボス戦中では、妖魔武具の能力アップボーナスが付加されます
これは、活力のルーンでの回復量を使って確認しました

4、戦闘終了後の能力アップ
戦闘終了後、妖魔はHP、WP、JP、CHA以外の能力は上昇しません
妖魔系ボス戦におけるアセルスも同じく上昇することはありません

5、敵モンスターが憑依可能である
これは影騎士戦のみ確認可能です。
通常、アセルスは一度妖魔化しないと、敵モンスターを妖魔武具に憑依させられませんが
この戦闘では妖魔化する前の一撃で憑依させることができます

4、妖魔化と技の閃き

さて、これまで論をすすめた結果
アセルス編における妖魔系のボスとの戦闘中、アセルスは妖魔として扱われる
という結論に至りましたが、これに対してまだ異議のある方がいらっしゃると思われます。つまり、
妖魔系のボスとの戦闘中において、アセルスが技を閃いた」という、事実です。
妖魔は決して、戦闘中に技を閃くことはなく、ここに矛盾が生じてきます
ここで、妖魔化と技の閃きについて考えてみたいと思います
妖魔扱いとなるボス戦で、技を閃くのなら、
通常戦闘で妖魔化した時も技を閃くのではないかとも考えられます
しかし、解体真書をはじめとする攻略本では、妖魔化アセルスは技を閃かないとしております
ここで、Mitukasa様より「妖魔化アセルスが技を閃いた」という情報を頂きました
この情報を元に、アセルスを妖魔化させパンチを打ち続けてみました
その結果、あびせ蹴りとバベルクランブルを閃いたのです!!
つまり、ここに「妖魔化アセルスは技を閃く」ということが証明されたのです
これで、妖魔系ボス戦において、技を閃く理由も説明できます

5、おわりに

この記事を書いたのは、アセルス編のプレイ中、
通常での敵との戦闘で妖魔武具を入手したのがきっかけです
解体真書には、妖魔武具は妖魔系ボス戦で入手と書いてありましたし
ネット上でも、その説が支持されていました
そこで、おかしいと思い、調査してみた次第です
調べてみると、解体真書の間違いが多く出てくることになってしまいました
多く売れている攻略本も全てを信じてはいけないと、ここで悟りました

この記事を書くにあたって、次の方から貴重な情報を頂きました
この場を借りてお礼を申し上げます

Mitukasa様
妖魔化したアセルスが、技を閃いたという情報を頂きました

せつら様
アセルスは妖魔系ボス戦では、HP、WP、JP、CHA以外の能力は上昇せず
妖魔武具能力アップボーナスがつくという情報を頂きました

 


トップページ  小ネタ集