[TOP]
過去ログ46



170:[ タイムってハーブの名前だったんだ……最近気付きました ]
好きなキャラ:システムデータLv3以上のレオナルド
サガフロもリメイクして欲しい?:やっぱり今あるものを大切にしたい気持ちも…

お久しぶりのAcheyです。皆さん覚えてらっしゃいますか?(苦笑)一人暮らしでPS2が手元になく、サガフロのない日々を送っております。来週には買うつもりですが。
少し前にサガフロの夢を見ました。アセルス編タイムアタックに挑戦中で、デビテン戦でアセルスに切り返しを閃かせることに成功、炎の従騎士戦で一騎打ちでアセルスにかすみ青眼と逆風の太刀を閃かせ、一ターンで倒さなければならない。絶望的な低確率に挑み、リセット嵐の末にアセルスがかすみ青眼を閃き、さらに電球が現われ、『逆風の』と見える。『やった!!』と思ったのも束の間、よく見るとそこには『逆風のツイスター』の文字が!?
驚いてそこで目が覚めました。いったい逆風のツイスターとはどんな技だったのか……

夢の話はさて置いて、現実の話でも。
まず、T260G編タイムアタックですが、鎮魂の勾玉を入手しないでウィルス戦を素早く乗り越えるのは不可能と思っていましたが、なんとかなりそうなことが判明しました。しかし前回はナイトスケルトンからトゥイギーロッドを入手していたのが、今回はできません。これではスカイラブ戦やR&R戦で少々手間取る可能性があるのが現在の不安要素です。やはりメカ9連戦をどうするかが一番のカギとなりそうです。
また、序盤でガンファイターから射撃マスタリーが入手できるようなら(多分できないと思うけど。知っている方、教えてください)確実にタイム短縮が狙えます。あとはジャンク屋を使うかどうか、HQでどれだけのアイテムを拾うか……現在はそう言ったところです。
今度の目標タイムは49分、最終的には48分を目指しています。もう少し検討&テストプレイを重ねて、できれば5月末〜6月中旬にはよい結果を報告できれば、と思っています

それが終わったら、アセルス編タイムアタックに挑戦するつもりです。実はこちらは既にT260G編のより繊細な部分まで検討済みで、不安は影騎士戦とオルロワくらいです。とりあえずこちらもテストプレイを一回してみてからです。
そしてそのあとはクーン編……といきたいところですが、その前に閃きの可否や、マスリンのお供の運動性(マリーチ、ティディなどは明らかに裏解体のものとは違うらしいので)を調べる必要がありそうです。
その後は………っと、長くなりすぎたのでこの辺でやめとかないと……

>みっちぃさん
黒竜赤竜コンビはやはりいかに早く黒竜一体にするかが重要ですね。霜の巨人は、実は倒したことがないんです(汗)パーティーが十分に強いときに出てこなくて、装備も技術も揃ってないよわよわの時に限って雪だるまが出てくるのです(涙)

>KALさん
オルロワ撃破おめでとうございます!好きなキャラだけでタイムアタックですか。私ならアセルス、イルドゥン、リュート、アニー、ルージュですかね…これではアニーを仲間にするのにかなり時間が掛かってしまいますね(笑)
『ちょっとボーッとしていた』のは、クイックロードから動きだすまでに一瞬(1秒程)間が開いてしまったくらいですから、それだけではタイム自体に大きな影響はないと思います。本当なら間が開いた時点でリセットするべきだったのですが、ナイトファルコン号からの剣闘マスタリーは半端じゃないので妥協しました(汗)

>OGさん
50分を切る自信は鎮魂の勾玉非入手作戦が確立した時点でできました。鎮魂の勾玉を入手するだけで1分程かかってしまうので。

>キエフさん
マグニファイ百式(かってに命名)は野良でしたか。基本的に機械が苦手な私としてはもうお手上げです(汗)パソコンは手に入りましたが、アパートではインターネットに繋げないので(涙)大学内なら繋げるので、まぁマシなんですが

Mail Achey 05/06 15:47
169:[ また挫折、んで復帰。 ]
好きなキャラ:キエフ
サガフロもリメイクして欲しい?:無論。でも元の要素をカットするのは無しで。

レッド編、AICS計画。
キットンソックスが99個、コットンシャツが99個、シルバースプレッドが83個。
ワンダードギー&ストレーシープ戦はここまで。シルバースプレッドは、他の敵からいずれ手に入れる予定。


>OGさん
 HPですか、なるほど。言われてみればです。
 僕はストイックなプレイに耐えうる精神力を持ち合わせていないため、今のところチャレンジの予定はないです。
 ショップ禁止ならいけそうな気もしますが、早々行き詰まっている自分が容易に想像できます。

 ミンサガいいですね…PS2を持っていない僕には羨ましい話です。

>みっちいさん
 銀牙…恥ずかしながら僕も見たことがありません。(ちなみに歴は10年です)
 それから、メサをいじめるのはほどほどに…

>でぃおさん
 そう、出るんです。見たことはないんですが。敵ランク9時の、戦闘員限定ですかね。
 味方モンスターを変身させると画面上に黒竜が9体も可能かと。

>Acheyさん
 遅ればせながら、タイムアタック更新おめでとうございます。仕事が速い!
 メカ敵が場所によって性質が違うことはあるみたいです(特に最終兵器内)。ただ百式のマグニファイの報告は野良みたいなんですよね。
 それから、その後パソコンがどうなったのかが気になる…(サガには関係ないですが)

>XYSTさん
 言うまでもなく、僕の方も十二分に存じ上げております。
 ソルリングですが、フューズの方がメインです。それでも、確かに20個は差がありますよね。
 以前やったときは少しソルリングが多いくらいだったので、やはり不運だったんでしょう。

 レッド編TA、まだ行きますか。ベルトの本数を増やされる予定はないのでしょうか?
 そうか…TAは技のエフェクト時間の長短まで気にしないといけないんですね。
 僕がその域に達そうと思ったら、かなりの年月を要しそうです。それ以前に敵除けが絶望的なんですが。

>こうじさん
 残念ながら既出なんですが、ご自分で発見されるとはすごいです。
 敵が落とすアイテムに関しては一々郎さんという方が調査されて、おそらくほとんど全てが判明しております。
 過去ログ43の35をご覧になってみてください。件のバフォメットに関しては、過去ログ41の86にあるようです。

>KALさん
 現在のカンストアイテムは、がらくたなども入れて15、6種類ってところです。先は長いです。
 KALさんは相変わらずいいペースですね。1日1本くらいでしょうか。

 好きなキャラを集めてタイムアタックなら、僕はレッド編で…メカ3体で…いつでも変身できるようにして…あ、敵除けが……


現在、ブロンスプリマ&マスカラプリマでエメス・タグを狙っています。
ソルリングよりは入手しやすいはずだったんですが、最初の50回くらいで1個も落とさず、しばらく中断していました。
やっぱり、ジブサムで狙った方がいいんだろうか。

Mail キエフ 04/29 23:20
168:[ 好きなキャラだけ集めてタイムアタックっていうのも面白いよ ]
好きなキャラ:アセルス姉ちゃん
サガフロもリメイクして欲しい?:するならアセルス編でジーナを仲間にさせてくれぇ!

アセルス編最強化報告
      WP     JP
アセルス 200    181(+11)
エミリア 197(+9)200
アニー  207(+3)150
ルージュ 193(+9)210
零姫   200(+4)195(+5)

 ブリューナクは現在23本。手に入れたレアアイテムは避雷の勾玉1個(13個目)。
 さて、前回報告した最強化メンバーでのタイムアタックですが、無事オルロワを倒すことができました。クリアタイムは開発2部でセーブして1時間。今回も細かいミス(タイムロス)が多かったので、次は1時間を切れるように頑張りたいと思います。そして、最近気がついた解体真書の間違いをひとつ。イクストルの落し物が最高傷薬ではなく強力傷薬になっている。既出でしたらすいません。

Mail KAL 04/22 10:49
166:[ 祝300万HIT! ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

管理人若津源一郎さん、300万到達おめでとうございます。これも若津さんの管理がなせる業だと思いますが、どうかこれからも末永く続けて下さい。因みに私はオルロワージュにお仕置きされた3000437番目の妖魔でした。

Mail BEADS 04/07 08:43
165:[ せっかくだから赤の主人公を選ぶぜ ]
好きなキャラ:マークエルフ? エミリアにあげた
サガフロもリメイクして欲しい?:開発2部の更なる充実

 現在レッド編プレイしてます。
 術メインでと思ったのですが結局やれませんでした(ぉ
 でも術イベントはメインでやっています。途中四天王戦を交えつつではありますが。
 今回のレッド編では朱雀を仲間にできました。
 霜の巨人との戦闘はレッド、メカ3体とライザで挑みました。1名気絶を見込んだアルカイザー変身パーティという非道な編成ですが、ライザにパールハートの装備させて少しでもダメージを減らすというよくわからないことをやってました(笑)
 結局アルカイザーには変身できたわけですが、強風を使ってこなかったのが幸いして倒すことができました。
 それとロードスターを装備していた特殊工作車のブレイブハート+集中射撃ですか、武器威力が上がるとはいえ集中射撃で2000も与えられるとは思いませんでした。
 ちなみに霜の巨人でアルフェニックスを覚えていまいました。
 それと珍しく陰術のイベントを行い、静かを仲間にしました。
 本当は陽術の方を取ろうかと思ったのですが、ふと「ひー」のセリフ(謎)を聞いてみたいと思ってしまったので。

Home Mail みっちい 04/06 02:56
164:[ 早っ! ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>Acheyさん
 庭も見てきたのですが、めっちゃ記録更新ですね。おめでとうございます。しかも、50分切れるかもって、実は自信あるんでしょ(笑)?

Mail OG 04/01 23:27
163:[ アセルス古代のシップ引きこもり中(笑) ]
好きなキャラ:アセルス、エミリア
サガフロもリメイクして欲しい?:するならレッド編限定でもいいのでユリアが仲間になるといいな

アセルス編最強化報告
      WP      JP
アセルス 200     170(+3)
エミリア 188(+4) 200
アニー  204(+6) 150
ルージュ 184(+13)210
零姫   196(+3) 190

 ブリューナクは現在10本。そのほかに入手したレアアイテムは月下美人1本(7本目)です。それとブリューナク集めの傍らアセルス編でタイムアタックをしてみました。最終メンバーは最強化メンバーと同じです(エミリアや零姫が入っている時点でタイムアタックと言えるかどうか疑問ですが)。結果はオルロワに惨敗(笑)。やはりアセルス編タイムアタックはオルロワが最大の鬼門ですね。ちなみにタイムはオルロワ戦前で64分。あとほとんど手探り状態でのプレイだったのであと5〜10分ぐらいは縮めることができそうです。今度はオルロワを無事倒して開発2部でのタイムが報告できるといいなと思ってます。
>キエフさん お久しぶりです。AICS計画は順調そうでなによりです。ちなみに現在、いくつのアイテムがカンストしているのでしょうか?
>Achey タイムアタックお疲れ様でした。ちょっとボーッとしていたにもかかわらず51分ですか。どうしても戦闘回数が多くなってしまうT260G編では1時間を切るだけでもすごいことだと自分は思います。そのうえまだタイムを縮めるつもりとは・・・恐ろしい(笑)

Mail KAL 04/01 12:02
162:[ エミリア編クリア ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

 盾カードのイベントですが、ドラゴンを倒すことができました。倒せるかどうか不安でしたが、赤龍を早い時期に倒すことができ、それほど苦戦せずに黒龍も倒せました。
#黒龍はHPが高いので時間はかかりましたが(笑)
 それと乱れ雪月花とDSC取得いたしました。
 DSCはライザ、乱れ雪月花は月影の太刀は複数キャラにかぶりましたが、エミリアに月、アニーに雪、ルーファスに花で刀技が揃いました。
 ラスボス戦ですが、今回のエミリア編も1、2回敗退しました。装備が不十分だったり、戦い方を忘れてたりだったりしたわけですが、装備はともかく、戦い方を思い出して何とか倒すことができました。
 前回もそうだった気がするのですが、というか同じEDを見てないか確認するため前回のセーブデータでもクリアしたのですが、エミリア編は長期戦の戦い方で臨むもののようですね。
#やり方にもよるのでしょうが……。
 技力が尽きて粘り勝ちの状態ですが、勝ち方としてこういうのも良いかなと思います。
 ちなみに前回データでは白薔薇、アセルス、メサルティムの入った妖魔中心(+アニー)のパーティだったのですが、今回はエミリア、アニー、ルーファス、ライザの入ったグラディウスメンバー(+メサルティム)中心でクリアしました。
 いずれにせよメサルティムは入っていますね。
 結果的に殆ど防御させていましたが、救急キャラとして安全と安心を得ることができました。
★Acheyさんへ
 色々試してみましたがクラーケンはそれ系の攻撃には幅広く弱い(変な表現)みたいですね。

Home Mail みっちい 03/30 23:21
161:[ これって既出? ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

時間リージョンのバフォメット戦で

先頭のキャラ


ヒューマン:剣と333クレジット
妖魔:ゴーストキャノンと333クレジット
モンスター:666クレジット
メカ:アームレットと333クレジット



が高確率で手に入ります。
他の組み合わせも探して見ます。

Mail こうじ 03/30 20:39
160:[ ULTIMAGARDENさんに報告させていただきました ]
好きなキャラ:レオナルド(たまには真面目に答えなきゃ・・・)
サガフロもリメイクして欲しい?:今のままでもお腹いっぱいいっぱいですよ

楽しんでも楽しんでも楽しみきれないゲーム、その名は「サガフロンティア」
最近そのことを強く実感しております。実際にゲームをしなくても計画をたてるだけで楽しいなんて、すばらしいの一言です。

>XYSTさん
はじめまして。御名は伺っております。レッド編のタイムアタックを拝見させて戴いたことがあるんですが、とにかく素晴らしかったです(特に真の首領戦)さらなるタイム短縮、応援してます、頑張ってくださいね。
レッド編タイムアタックの件ですが、スフィンクスから聖歌を吸収し、ドラゴンミニーから電撃を吸収してトリケプス・・・と言うのはどうでしょうか?ポリッシャーを倒せないかもですが、ワイバーンよりは使い勝手はよいかな〜〜、と
あ、過去ログ、拝見させていだだきました。上の方にあったので無事見れました(携帯電話の容量の関係で下の方は表示されない)今後の参考にさせていただきます。
それと、ファイナルストライクの件、お褒めにあずかり光栄なのですが、エフェクトが長い、ダメージが多すぎてもったいない、と言った理由から個人的にはあまり気に入っていません(汗)しかし他に方法がなく仕方なく・・・と言ったところでした。
ヴァルカンから射撃マスタリーを入手できたり、ジャンク屋で熱戦放射銃を入手したりすれば変わるかもしれませんが、今のところ希望は薄いです。

>みっちぃさん
あ〜〜、アレですか(笑)私はイカ刈りはもっぱらインプロが幻夢(のコカトリスかリーパー)ですから、即死は当たり前みたいになっちゃってました(笑)

Mail Achey 03/30 01:42
159:[ ハートの奥に降る雨 抱いて僕らは旅に出る ]
好きなキャラ:アルカール
サガフロもリメイクして欲しい?:あの世界観で新作もいいかも…

どうもお久しぶりです。受験後、別のゲームのフロンティアにはまっていましたが、それにも飽きてきましたし、興味深い書き込みがあったのでレッド編TAを再開するつもりです。とりあえずの目標は1時間切り。
現在シュミレーション中ですが、ワイバーンの使い勝手が予想以上に悪い。強風はエフェクト長いし。

以下レス
>Acheyさん
はじめまして。タイムアタックをやるひとがいて嬉しいです。
T260G編TA記録更新おめでとうございます。正直ここまで縮む余地があるとはおもいませんでした。
落ちている武器を最大限利用しているのが素晴らしいと思います。あとヴァルカン改をファイナルストライクで倒すのは完全に盲点でした。
すでにご存知でしょうが、ULTIMAGARDENというやりこみのサイトにいろいろなゲームの記録データベースがあるので、そちらにこの記録を報告してはいかがでしょう?
私のレポートもそのサイトに掲載させていただいています。
ちなみにキエフさんの仰っているのは過去ログ45の149の私の書き込みです。ただT260G編については机上論を多分に含むので、あまり参考にならないかもしれません。

>キエフさん
はじめまして。メカのプログラムに関する調査など、過去ログでのご活躍は拝見しております。
レッド編AICS計画のほうはソルリング、霧氷の銀貨99個とはものすごいですね。キットンソックスとコットンシャツ集めも頑張って下さい。
ヒューズクリスタルとファイアクリスタルのどちらがメインの敵だったかは忘れましたが、ヒューズの方がメインなら、アイテム入手の判定上銀貨の方が若干入手率が高くなるはずなのでおおむね確率通りではないでしょうか(ただ、20個は多い気がしますが…)

Mail XYST 03/29 22:51
158:[ なかまは15にんまでです ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

 朱雀を仲間にしようと思ったら、仲間キャラが残り1名で無理かなと思ったのですが、まだ方法があることに後で気づいて試してみたらできました。
 秘術イベントは盾を残すのみですが、できればドラゴンも倒して盾イベントクリアしたいところです。
★Acheyさんへ
 アレというのは気絶属性の攻撃のことです。
 クラーケンは連続攻撃がキツイですね。

Home Mail みっちい 03/29 00:33
157:[ 疲れたよ〜〜 ]
好きなキャラ:どこまでもついてきてくれるゲンさん
サガフロもリメイクして欲しい?:ついでに階段をスムーズにうごけるように……

T260G編タイムアタック、ひとまず終了しました。以下に詳細を記します。
システムデータLvは3、PS2高速モード使用
ナイトファルコン号から剣闘マスタリーを、バスターマシンからバルカン回避を入手し、ガンファイターは3ターンで負ける。プログラムをセットしたら、ヴァルカンを4ターンで倒す。
タイムがさらわれた話を聞いたら、T260Gとゲンを入れ替えて、ゲンに精霊石、がらくた、壊れたバンパーを装備。ダエモン先生戦は、1ターン目に雑魚を倒し、2ターン目に短勁弾でダエモン先生を倒す。
T260Gのスクラップバズーカをフィーンドロッドと交換。ヴァルカン改戦ではゲンの精霊石で鋼の傭兵団を倒し、ファイナルストライクでヴァルカン改撃破、アグニCP1+325クレジットと、(たまたま)射撃マスタリーを入手。
クーロンの情報端末で情報を入手したらシンロウへ。古代のシップでは情報を入手したら500クレジット、電束放射器、300クレジット、デュエルガンを拾って脱出。マンハッタンへ行き、レオナルドのイベントを終わらせる。
シュライクの中島製作所へ行き、ミサイルポッドを五つ購入したら済王の古墳へ。メカマウスを回収したら、T260Gの装備を電束放射器、アグニCP1、デュエルガン、ミサイルポッド×4に変更、鎮魂の勾玉入手時のナイトスケルトン戦は、電束短勁で倒しつつトゥイギーロッドを入手する。(この時、パーティー選択画面でT260Gを後列に下げておかないと、電束放射でナイトスケルトンを同時に攻撃できなくなる)
中島製作所を出入りし、ナカジマ零式を仲間にしたらヒロシからレオナルド死亡事故の話を聞き、セントラルゲートへ。
タルタロスではアイテムの回収は不要。速やかにイベントを終わらせる。
すぐにHQへ。ベヒーモス、レーザースコープ、精霊銀の鎧、対装甲ロケットを回収してからシステム内部へダイブ。ゲンとレオナルドを第三、零式を第二パーティーに移動、零式に鎮魂の勾玉、ミサイルポッド、レーザースコープ、ベヒーモス、対装甲ロケットを装備させる。ウイルス戦×2は零式の聖歌で倒し、一戦目はウイルスを、二戦目に神威クラッシュを入手する。零式を第一パーティーに戻し、門の中へ。メインフレーム戦は聖歌後のコンタクトで終了。パズルルームの二部屋目の二番目のパズルは3、4回でできるようになるまで粘る。
キャンキャンから零式が剣闘マスタリーを、アルバトロスからT260Gが多段斬りを入手。T260Gの電束放射器とアグニCP1を、トゥイギーロッドとジェットブーツに交換し、多段斬りを装備。さらに神威クラッシュ、剣闘マスタリーを零式に装備。ヘルメスは多段斬りと神威クラッシュで一体ずつ倒す。メカドビー百式は、ゲンとT260Gをオトリにしつつ、零式の聖歌で2ターンで倒す。レオナルドを第一パーティーに戻し、零式の鎮魂の勾玉を精霊銀の鎧と交換し、レオナルドに鎮魂の勾玉、ナカジマ機動ボード、アグニCP1を装備。スカイラブは聖歌クラッシュと多段斬りで1ターン撃破。R&RはT260Gと零式で神威多段斬りで一体ずつ、2ターン撃破。機械神バロールは聖歌神威多段斬りで1ターン撃破。
第一パーティーをT260Gのみにし、レオナルドのナカジマ機動ボードを外し、T260Gのトゥイギーロッドとミサイルポッドをバックパックとナカジマ機動ボードに、零式のミサイルポッドとレーザースコープを電束放射器×2に交換し、システム内部へ。雑魚30連戦は全てランク1の敵が一体で出現したところをデュエルガンで倒す。植物、鳥類、ヘルメスシンボルは回避。ボス前に零式を第一パーティーに戻す。
零式は防御→神威クラッシュ→防御→・・・と繰り返し、T260Gは零式の回復に専念。途中でT260Gは気絶するが、最終的に零式さえ生き残れば問題なし。ラストのメインルームで先制して神威クラッシュを打ち込んで勝利。ボタンを連打し、開発2部でセーブ。
記録は0:51でした
改善点をあげると、
零式のマークエルフを外さないでミサイルポッドの数を1個減らせばよかった。
特殊工作車を仲間にしてもあまり変わらないかも?
キャンキャンから無伴奏ソナタを吸収すればメカドビー百式を1ターン撃破できるかも?
敵避けで無駄な動きがある。
装備変更がスムーズにできなかった。
クイックセーブが多かった。
ちょっとボーッとしてたことも・・・(コラ)
これらを改善し、もう少し戦闘を工夫すれば40分台もいけるカモ・・・
また時間がとれたらやってみようかな・・・と

本タイムアタックで気付いたこと
最終兵器のスカイアームがイオンライフル、電束放射器を落としました

>OGさん
マ、マグニファイですか・・・。実はTウォーカーからマグニファイを吸収したことが一回もないんですよ(汗)それを狙ってこそやり込みとは思いますが、他にもたくさんやってみたいことがあるんで、せっかく助言していただいておきながらなんですが、またの機会ということで・・・

>KALさん
一度データが消えても夢を追い掛ける姿、すばらしいですね!がんばってください!それにしても、いきなりブリューナクを落とすイクストル、出会ってみたいです(笑)

>キエフさん
いや〜〜、ご存じじゃなかったです(笑)来週になれば念願のパソコンが手に入るので(今はケータイ)、そしたら探してみます。それとメカドビー百式のマグニファイですが、野良・時間妖魔のリージョン・最終兵器で種類が違うってことは考えられませんかね?もし既にそのようにお考えでしたら、支持してくれる人がいると受けとめてください(?)

>みっちぃさん
アレ?アレとはなんのことなんですか?ちょぃと気になります。差し支えなければ教えていただけませんか?

Mail Achey 03/28 20:20
156:[ サガフロもリメイクして欲しい? ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

すいません。
↓のアンリミテッドサガのようなリメイクになるなら新作をと書きたかった・・・

Mail でぃお 03/28 19:21
155:[ 小ネタの敵ランクシステムについて ]
好きなキャラ:アセルス
サガフロもリメイクして欲しい?:PSPに移植&イベントの追加がほしい。アンリミテッドサガのようなリメイク

最近ここのホームページ見つけて、今感動しながらページを巡回してます。
特に小ネタでいろいろな検証の詳細を読むのがすごい楽しいです。
解体新書が全てと思ってた私には衝撃の事実ばかりでした。


小ネタのところで疑問なところがあったので書き込みます。


敵ランクシステムについての基本編2で
雑魚の通常サイズは上記以外という内容がありますが、見た目で言えば黒竜ってものすごくでかいですが、ランクが高くなると戦闘員のお供で黒竜が出るとも書いてもありますし、黒竜は通常サイズってことなんでしょうか?
もしそうであれば最高でお供として黒竜4匹が出る可能性もあるということなんでしょうか?おそろしいですね・・・

敵おともデータのところにサイズも入れてもらえると便利かな〜と思いました。

Mail でぃお 03/28 19:19
154:[ な なにをする イカさま〜! ]
好きなキャラ:確かにソードダンサーは捨てがたい(謎)
サガフロもリメイクして欲しい?:

 あれからルージュ編をクリアして、エミリア編のもうひとつのエンディングを見るべく、最初からプレイ始めて(名前:愛魅利亜)、シナリオはラストダンジョンの手前まで至りましたが、現在、カードイベントを進めております。
 杯のカードは入手しましたが、途中のクラーケンに苦戦しました。
#まともにやっても勝てなかったのでアレで(謎)
#それでも苦戦してメサルティムが昏睡してしまいましたが(ぉ

★キエフさんへ
 そうですね、色々やれることはありますね。
 シナリオ関連の他にも乱れ雪月花とか銀牙とか実はまだ見たことのない技や術があったりもしますので。

Home Mail みっちい 03/28 02:55
153:[ ズームパンチ ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>キエフさん
 バラしてしまうと、メンバーの選定基準は、HPの高さのみです。単発攻撃でイチイチ倒れていてはお話にならないので、まずメンバーを選んでしまってから、いかにしてオルロワを倒すかを考えました。まあ、アスはどうしようもないので、専ら回復役ですけど(不憫)。
次はT260G編…と行きたい所ですが、ミンサガをやるつもりです。なのでキエフさん、やってみませんか(笑)? ショップ利用禁止なんて良さげです。

Mail OG 03/27 20:48
152:[ ブリューナクは遥か遠い未来のお話。 ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:全体でなくても、キャラや設定を引き継ぐ。

レッド編、AICS計画。
ソルリングが99個、霧氷の銀貨が99個。銀貨を20個くらい多めに落としました。ついてない…んだろうか?
驚異的なハイペースで達成後、モンスターをいじったり、しばらく家にいなかったりで一時中断。


>Acheyさん
 既にご存じかもしれないですが、2本のベルト保持者XYSTさんが、T260G編のタイムアタックに関して計画というか予定のようなものを書き込まれていたような気がします。もし良かったら参考までに。
 それからマグニファイなんですが、自己開発できないタイプに関してはTウォーカーを狙うべきでしょう。メカドビー百式の方は報告自体数件で再現もされていないです。もし収集できたとしても条件などが厳しいかもしれません。まだはっきりはしないんですが。

>OGさん
 やりこみ達成おめでとうございます。
 僕は制限系のやりこみに非常に疎いのですが、すごいことだけは分かります。
 最終メンバーの顔ぶれは…なんだか普通のプレイだとあまり組まない顔ぶれですね。
 「次」はなにかあるんでしょうか?

>みっちいさん
 全キャラクリア、お疲れ様です。しかし、「サガフロはそこからだ」という説もあるとかないとか…

>KALさん
 お久しぶりです。そしてご愁傷様…
 さらにそこから再び立ち上がろうとする根性に呆れるばかりです。恐ろしや。
 僕だったらデータが消えた時点で絶対に二度とサガフロに触らないような気がします。
 KALさんの書き込みを見て、バックアップを3つに増やしました。あー怖い、怖すぎる。


AICS計画はその後シャツと靴下を半分くらいまで集めました。
敵ランクシステムの考察を読む限り、どうやらバンパー99個もいけそうなので(むしろレッド編は楽?)、早くそこまで行きたい。

Mail キエフ 03/25 23:20
151:[ 無題 ]
好きなキャラ:ゲンさん
サガフロもリメイクして欲しい?:あえてリメイクは無しで

>KALさん

凄いですね。羨ましいです。レアアイテムが沢山。
本体が壊れて今はできないけど
このサイトはいつも楽しみにしながら見ています。
ブりゅ―ナク99本って凄い挑戦ですね。

クイックセーブを使うと考えて、

14(だったような)×99=1386回も

ソニックバットと戦うのですか!!
根気と気合で頑張ってくださいね。
そしてまたプレー報告を聞きたいです。

Mail ヴァ―ミリオンサンズ 03/24 18:57
150:[ ブリューナク集め再び ]
好きなキャラ:アセルスとすべてのシナリオで1軍のエミリア、アニー
サガフロもリメイクして欲しい?:リメイクするならすべてのシナリオでアセルスが最後まで仲間になったままにしてほしい

アセルス編最強化報告
      WP      JP
アセルス 200     167(+9)
エミリア 184     200(+11)
アニー  198(+4) 150
ルージュ 178(+7) 210
零姫   193(+2) 190

今回、入手したレア?アイテム
大魔神装甲1個(10個目)、精霊銀の腕輪3個(23個目)、ストーカー2本(7本目)、エメス・ダグ1個(6個目)、超銅金アンクレット1個(18個目)、強化装甲4個(55個目)、ラバーソウル1個(6個目)、フィーンドロッド1本(8本目)、鉄下駄2個(10個目)、ワンダーバングル2個(28個目)、陽炎のケープ2個(11個目)、飛天の鎧1個(13個目)、水撃銃1本(4本目)、リビングアーマー1個(初入手)、デュラハンの盾1個(8個目)、シルバースプレッド2本(19本目)、ベヒーモス1本(19本目)、まんまるドロップ2個(10個目)、精霊銀の鎧2個(11個目)、重粒子砲1本(4本目)、星屑のマント1個(11個目)、避雷の勾玉1個(12個目)、霧氷の銀貨2個(18個目)、ブリューナク1本(2本目)
 今回の最強化報告は以上です。あまり成長していません。
 なお、このデータで初めてイクストルと戦い、「いきなりブリューナクを落としたら、また99本集めるかな?」なんてことを考えながら倒したら、本当に落としたよこの人は!
 そういうわけなので再びブリューナク99本目指して頑張ろうと思います。今度は途中でデータが消えないことを祈りたい。

Mail KAL 03/23 11:19
149:[ あっという間に四月 ]
好きなキャラ:高貴なる魂の君
サガフロもリメイクして欲しい?:サガフロ3も出して欲しい

>Acheyさん
 達成されましたか! おめでとうございます。バスターランチャーは、私も以前試してみたのですが、やはり切れませんでした。もしかしたら、数百発単位なのかもしれません(本当か?)。バックパック不使用については、重粒子砲+マグニファイはどうでしょう? 雑魚相手に7千程度当たった気がします。…それでも無理かな(笑)。

Mail OG 03/22 21:18
148:[ ねんがんの オールクリアを てにいれたぞ! ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

 T260G編をクリアして、オールクリア果たすことができました。
#開発2部はセーブしないままリセットしてしまったので、もう1回クリアしましたが(笑)
 T260G編ではラスボスを一発で(全滅を繰り返すことなく)クリアできたのですが、他に一発クリアできたのはレッド編くらいですね。
#ブルー編もある意味そうですが(謎)
 T260G編の最終パーティは零式、レオナルド、T260G(タイプ8)、ゲン、コットン(化石樹)で臨みました。
 ゲンさんとコットンは回復面で重宝しましたね(パックパックとマジカルヒールで)。
 そんなわけでオールクリアしたわけですが、実はまだクリアしていない箇所(謎)もあったりするのでそちらも達成できたらと思います。

Home Mail みっちい 03/20 22:49
147:[ なんだかなぁ… ]
好きなキャラ:第二の飛ばし屋ことヴァジュイール様
サガフロもリメイクして欲しい?:ベルヴァ基地の開かない宝箱に中身があるなら

グレートモンド、倒せたことは倒せたのですが・・・
DEFとVITを99にして、自己修復とインスタントキットで回復しつつ、リーサルドラグーンを打ち続ける・・・という、なんとも味気ないものになってしまいました(汗)
全体としてやったことを簡単にまとめると、陽術と秘術の資質を得たら時間妖魔のリージョンでプログラムを入手し、装備を整えてグレートモンドを倒す。という、非常につまらないものになってしまいました。
少ないターンで倒すために砂の器を使った攻撃力重視の装備にすれば、どきどきはらはらのやり込みになるかもしれません。今回はインスタントキットを20個くらいしか使わなかったので、うまくすればバックパックを装備しなくてもよくなるカモ・・・いや、無理かもナ(笑)

>OGさん
オルロワ再撃破おめでとうございます。なるほど、やり込みはゲームをより深く楽しむための手段ですか。しかし今の私はゲームを楽しむどころか、ゲームに振り回されているような・・・
ところで、バスターランチャーって弾切れするんですかね?(笑)このサイトのリュート編シナリオ攻略には「一定回数以上は使ってこない」とあったので「へ〜〜そうなんだ」と思って、味気ない戦いにならないために制限を付けようと弾切れを禁止にしたのですが、結局制限がかからなかったという(笑)試しに超神で防御と回復を繰り返したところ、60回目のバスターランチャーを(操作ミスで)防御し損ねてやられました(笑)面倒なのでそれ以降試していません

>KALさん
んな!そんな方法があったとは!ブルー編限定なのが悔しいです

Mail Achey 03/20 00:21
146:[ オルロワ再撃破 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

今回はギリギリでした。通算13ターン、計25066ダメージで勝利です。さすがに、これ以上の制限は不可能でしょう。ちなみに最終メンバーは、麒麟・済王・時の君・ゾズマ・アセルスです。
なお、やりこみ達成に際し、戦略指南所様には大変にお世話になりました。ここに、深く感謝いたします。

Mail OG 03/13 20:52
145:[ ふふふ、サガフロはあと10年は楽しめる。 ]
好きなキャラ:アセルス、エミリア
サガフロもリメイクして欲しい?:サガフロもだけど、そろそろFFZもね

アセルス編最強化報告
      WP  JP
アセルス 200 158
エミリア 184 189
アニー  194 150
ルージュ 171 210
零姫   191 190

 アセルス編の最強化は現在、こうなっています。次回からは入手したレア?アイテムも報告したいと思います。それとアセルス編でもう1度ブリューナクを集めようかな?なんて馬鹿なことを考えている自分がここにいるw

>Acheyさん
 はじめまして。実はソニックバットを倒していたのは最初のほうだけです(10本目ぐらいまでだったかな?)。ブルー編ならリージョン移動でドウヴァンのシップ発着場に行った後に、シンロウに戻るといきなりイクストルが出現するということを以前このサイトで教えてもらいました。ですから実際に倒したのは200〜300匹ぐらいだと思います。

Mail KAL 03/11 12:50
144:[ 風邪気味 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>Acheyさん
 そんなこと仰らずに(笑)。私の中でやりこみとは、そのゲームをより深く楽しむ為の手段です。Acheyさんも、存分に楽しんでおられることと思います。ところで、バスターランチャーは何発撃つと弾切れになるんでしょうか? 見たことないのですが…。

>管理人さん
 このサイトの最低戦闘クリアアタックを拝見したのですが、済王はアセルス編でも仲間に加えることが可能です(実際に使いました)。逆に、朱雀は不可能です。

やりこみは、いい感じに進んでいます。それにしても、主人公に向かって来ない敵シンボルは厄介ですね。こっちは先読みして回避してるのに、避けたハズの先で戦闘になるという(笑)。

Mail OG 03/07 01:26
143:[ J○J○第3部を思い出してしまいました(謎) ]
好きなキャラ:エミリア(各編必ず仲間にしたような……)
サガフロもリメイクして欲しい?:オルロワージュ編を……(無理)

 お久しぶりです。
 ……といってもかなり久しいので殆どはじめましてに近いかと思いますが、最近サガフロのプレイを再開いたしまし1週間前にブルー編をクリアして、先程クーン編をクリアしました。
 ラスボスは強かったですね。クーン編には指輪という強力なアイテムがある分、ラスボスにもそう簡単には勝てないとは思っていましたが、勝てそうにみえて勝てないような強敵でした。
 一部装備が不十分でしたが、何とか勝てました。
 後はT260Gをクリアすればオールクリアです。
#実はサガシリーズ初のオールクリアだったりして(ロマサガ2除く)

Home Mail みっちい 03/06 02:44
142:[ 報告。 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

発売からかなり経っているのですが、最近プレイしはじめてこのサイトの情報を使わせていただきました。

とりあえず報告までですが、赤竜、黒竜戦で精霊銀のピアス入手しました。
どちらが落としたのかは分かりませんが。

Mail 日向 03/05 21:21
141:[ 難航中 ]
好きなキャラ:回復してくれるシンロウ王妃
サガフロもリメイクして欲しい?:リージョン移動はぜひぜひ全員に

グレートモンド強し・・・・・
前回書いた制限プレイで試しに戦ってみたところ、超神の怒濤の攻撃の前にいとも簡単にやられてしまいました。もう少し準備してから再び挑戦することにします。

前回書いた精霊石のダメージ半減ですが、勘違いだったようです(汗)通常で約1000ダメージ+ランダム(最大300くらい)が、愚者使用後に約250ダメージ+ランダム(最大300くらい)で、通常時の約1000ダメージと、愚者使用後の約500ダメージだけ見て早とちりしたようです。何度か試して気付きました。ごめんなさい

>KALさん
初めまして。ブリューナク97本ってかなりすんごいですね!イクストルでたまごの帽子を集めている自分が情けなく感じます(笑)一体何匹のソニックバットを倒せばいいんでしょう?

>OGさん
達成おめでとうございます!妖魔武具憑依も禁止とは・・・・・それでオルロワを撃破するとはすばらしいの一言に尽きますね。それに比べたら私の制限プレイがとても小さく見えてしまいます(笑)

Mail Achey 03/05 18:05
140:[ いったい何年ぶりの書き込みだろう? ]
好きなキャラ:あいかわらすアセルスとエミリア
サガフロもリメイクして欲しい?:もちろんしてほしい

 再びサガフロの話題で盛り上がるために 最強化成就のために 指南所よ!私は帰ってきたぁ!
 というわけで初めての人は初めまして。そのほかの人はお久しぶりです。今はアセルス編でのんびり最強化をしております。次回の書き込みでは詳しい?内容をお届けしたいと思います。
 ちなみに以前していたブルー編最強化とブリューナク収集は、97本集まったところでデータロストというすばらしい結果になりましたwショックでしばらくサガフロができなかった

Mail KAL 03/04 13:39
139:[ 取り敢えず ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

計27007ダメージを与え、8ターン目にオルロワを撃破しました。が、意外と楽に勝てたので、金&ジャンク関連の裏技を使用しなくてもイケそうな気がします。
と言う訳で、現在引き続き挑戦中。

Mail OG 02/28 00:50
138:[ ファシナトゥール突入 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>Acheyさん
 応援ありがとうございます。Acheyさんのやりこみも、無事に達成出来ますように。技術欄の変更に関しては、後者です。また、妖魔武具の入手や、憑依モンスターの変更も出来ません。

>ヴァーミリオンサンズさん
 私も初心者みたいなものですよ。かなりのブランクが空いた上で、再開していますので。ヒューズ編は是非とも見てみたいです。意外なところで、謎の登場キャラ、赤カブ編もおもしろいかも?

やりこみは、週末には達成予定です。まあ、脳内では既に達成済みですが(笑)。

Mail OG 02/21 01:43
137:[ お久しぶり。 ]
好きなキャラ:オルロワージュ戦の右の肖像画(先輩に似てる)
サガフロもリメイクして欲しい?:第四パーティーを是非作ってほしい

大学受験の現実逃避にやって参りました(笑)
最近はサガフロを(と言うかプレステを)封印していますが、サガフロのことを考えない日はありません
受験が終わったら、現在計画中のT260G編タイムアタックをやろうかな、と。
今の計画では、特○○○車を使わない、買い物はミ○○○ポο○だけ、T260Gのボ○ο○○プは変更しない、ラストバトルはT260Gと○○○マ○式だけ、と裏解体のものとはかなり変えてあるつもりです。
目標は、最低45分までは縮めたいと思っています。が、タルタロスの敵避けがどうも・・・・・

他にも、クーン、エミリア、アセルス編のタイムアタックも検討していますが、他の方の記録を上回る方法が見つからないのでこちらは計画止まりになりそうです。レッド編もおもしろそうですが、キャンベルビルの敵避けができない時点でお手上げです。

そうそう、プレステを封印する前のプレイで気付いたことを↓↓

・キャンキャンがマシンバルカンを、メカドッグがレーザーカービンを、それぞれ落としました。
・ダエモン先生戦でスパルトイが稲妻突きを使ってきました。
どちらも解体・裏解体になかったので、一応。それともう一つ、
・愚者を使ったらマジックハットの精霊石のダメージが(4分の1ではなく)半減しました
この現象はデビテン戦で起こりました。アイテムの精霊石や他の敵でも起こるかは確認していません。また、愚者フィールドは解除されていませんでしたし、防御されたわけでもありませんでした(たぶん)
不明な現象を載せるのもどうかと思いましたが、載せちゃいました。どなたか知っている方がいらっしゃるかもしれませんし♪(コラ)

>ヴァ一ミリオンサンズさん
リュート編、私も好きですよ。やっぱり自由度でいったら一番ですよね。ただ、一回ビクトリアに乗るとネルソンに行くのが煩わしくなるのだけは個人的に苦手です。

>OGさん
技術欄の変化禁止ってことは、ゲンなどの最初から技術欄がほとんど埋まっているキャラは余分な技を閃かせられない、モンスターは一部のモンスターにしか変身できない、ってことですよね?それとも、閃いたり、モンスター能力を吸収することも「技術欄の変化」になるんですか?どちらにしろ大変なプレイだとは思いますが・・・・・頑張ってくださいね

>BEADSさん
自分も減らない技術、大好きです。貧乏性なんで(笑)最近(と言うかプレステを封印する前)は速やかにザコ敵を葬るために、早撃ち2丁曲射や二刀十字斬などの「減りにくく強い技術」を愛用するようになってきました(笑)

>キエフさん
メカドビー百式からマグニファイが・・・・・ってことは、Tウォーカーが出るのを待つ必要がなくなるかもしれないってことですかね?もしそうなら、メカの最強化が格段にラクになりそうですね。

最後に、現在(と言うかプレステを封印する前に)リュート編T260一人旅・力技禁止クリアをやっています。条件は、パンチ、びっくりソルジャー、多段切りなど、「攻撃力が筋力に影響する技術」を一切禁止することです。使用可能なのは、銃、重火器、無伴奏ソナタ、聖歌(鎮魂の勾玉)、流砂(砂の器)くらいです。このプレイで厄介なのは、防御力と攻撃力を同時に上げるのが難しいことです。また、グレートモンド戦では「バスターランチャーが弾切れになった時点でアウト」というオマケ要素をつけて戦うつもりです。そのために現在は(と言うかプレステ以下略)各地で必要な装備を集めている最中です。クリアしたら一応簡単に報告します

ではまた

Mail Achey 02/20 18:40
136:[ 無題 ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:ロマサガはおもしろすぎる。

OGさん凄いですね!!

僕は解体新書+裏解体新書見ながらやってました。

かなりの初心者なので。

今は本体が壊れて出来ません↓↓

個人的にリュート偏が好きです。

弱いし、自由にシナリオ進められるし。

あと、ヒューズ編は復活して欲しいです。

Mail ヴァ―ミリオンサンズ 02/13 00:11
135:[ 有眠不休 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>ヴァーミリオンサンズさん
 アンサガにクイックセーブがあったら、かなりマシなゲームになっていたと思いません?

>キエフさん
 そう言えば、こちらの攻撃も普通に届かないことってありますよね(汗)。しまった…。

気を取り直して、私も現況報告など。実は、かなり以前から『アセルス編制限付き15戦クリア』なるやりこみをしています。制限は(当初は色々あったが)、
・NEWGAMEから15戦でクリア
・技術欄の変化禁止
・オードラ&タイムリープ禁止
です。現在4度目の挑戦にして、やっとオルロワを倒せそうな感じがしています(笑)。

Mail OG 02/12 21:39
134:[ おめでとう! ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:Uサガはクソゲーだ。

yahooで「サガフロンティア」って検索したら

検索ランキング3位にあがってました♪

Mail ヴァ―ミリオンサンズ 02/12 09:46
133:[ WP,JP ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

≫ヴァ―ミリオンサンズさん
質問陽掲示板ではお見かけしたことがありますが、こちらの掲示板では初めまして。私の好きな技,術について特にこれ!といったものはありませんが、強いて言うならタイトルが必要ない又は達人でいらないものです。ですからパンチでも好きです(笑)。使ってしまってメニュー画面で減っているのが嫌なので(爆)。こんなレスで済みません。

Mail BEADS 02/11 07:58
132:[ 初。 ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:当たり前

皆さんの好きな術、技があれば教えてください。

僕はタイガーランページがすきです。

術ではヴァ―ミリオンサンズ。

Mail ヴァ―ミリオンサンズ 02/11 00:16
131:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

バフォメットも超銅金アームレット落としました

Mail tk 02/08 03:49
130:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

時間妖魔リージョンのミノタウロスが超銅金アームレット落としました

このサイトの歴史を見させていただきました。
なんかちょっと涙が出そうになったのは俺だけでしょうか?笑
これからも頑張ってください。応援してます!

Mail tk 02/08 01:40
129:[ タイプ2、調査中。 ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:いっそのこと、キャラと設定以外一新してみるとか。

ちょっとメカ調査とかもやっています。
達人効果とか何件か報告されているメカドビー百式からのマグニファイ(自己開発できないタイプの)とか未解明のものはまだまだあります。


>BEADSさん
 BEADSさんも「コレクター」なのですね。たまにはプレイ報告をされるのもいいかと。

>OGさん
 なるほど。その状態で届く「直線じゃない攻撃」ってどういうものがあったでしょうか。
 術なども後方には届かないことありますよね。

>コンサドーレ札幌さん
 僕の受け止め方としては…
 DSCなどはゲームバランスを著しく崩す「反則的」な技で、実際それらだけでゲームを簡単にクリアできてしまい、若干味気なくなってしまう。別に使うなとは言ってない。
 ジャンク漁りなどは、確かに使用するかどうかで差はあるでしょうが、それだけでどうにかなるものでもないですし、クレジットで手に入るものも限りがある(メカは活用できるでしょうが、初回のプレイでは難しいですよね)
…って感じです。基本的に初心者向けを想定している文章だと思います。
 ちなみに僕はストイックさに欠けるせいか、臆面なく裏技三昧です。そういえば、タイムリープはあまり使ったことないですが。
 もし文意をくみ取れていなかったら、申し訳ありません。

>Acheyさん
 どうも、初めまして。
 無差別憑依に関しては過去ログ29の18に子細があるようですが、確かに変身条件で確認できるかもしれないですね。


レッド編、AICS計画。
ソルリングが56個、霧氷の銀貨が73個。
データを取るのをやめたので、ペースアップの予定。

Mail キエフ 02/04 22:51
128:[ 別に良いのでは? ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

≫コンサドーレ札幌さん、Acheyさん
ここはあくまで若津源一郎さんという方が管理人をなさっているのですから、本人の感じ方で良いのではないでしょうか?どのように記載しようが若津さんの自由な意思次第だと思います。それを踏まえたうえで私達自身が個々に判断すれば良いのでは?使う使わないは各プレーヤーの自由ですし・・・。(若津さんサガフロ関係なくて済みません)

Mail BEADS 02/04 08:30
127:[ はじめま〜て ]
好きなキャラ:サラマンダーを反撃すると電撃が弱くなる野生
サガフロもリメイクして欲しい?:第八、第九主人公編があるなら

サガフロ暦6〜8年(うろ覚え)、Acheyです。どうぞよろしく
ここのサイト様はちょっと、いやけっこー前から利用させてもらってますが、書くのははぢめてです
過去ログもいくらか見せてもらいましたが、携帯からなのでページが重い&表示しきれない(涙)
なんで、情報提供したのがかぶってた場合はどうかご勘弁を。

さっそくですが、手土産にいくつか・・・

・モンスターが無差別憑依で新能力を入手した場合、戦闘中はHPは増えないが、戦闘終了後は増えている
ただし、戦闘終了時(勝利時)かもしれません。変身のHP条件を利用すれば、判明すると思いますが。

・モンスター能力の落雷はメカにスタン効果がある。
妖魔武具憑依能力の落雷は未確認ですが、たぶんあると思います(既出っぽい?)

・10000以上のダメージと同時にスタン効果を与えると、スタンの字も大きくなる。
機械神バロールに落雷を組み込んだ連携をしたときに確認しました。

>コンサドーレ札幌さん
言われてみると「なるほど」と思います。自分は普通にプレイする場合は壊れたバンパーと熱線放射銃を99こ集めたいときくらいしかジャンクあさりはしませんが、一人旅の序盤等では頼ってしまいます。そう考えると、一人旅戦術指南のコーナーに「イカサマ資金稼ぎあり」、「イカサマ資金稼ぎなし」の区分があってもいいかもしれませんね

それでは今日も受験勉強そっちのけでサガフロやるとしますか。ではまた次の機会に

Mail Achey 01/31 19:10
126:[ 攻略倫理 ]
好きなキャラ:アニー
サガフロもリメイクして欲しい?:や

こちらのサイトにはいつもお世話になってるんですけど
攻略ページに少し疑問を抱きました。

DSCやタイムリープを反則と言っておきながら
無限ジャンクあさりやイカサマ資金稼ぎ等の
裏技もといバグ技を認めるのはどうなんでしょう

自分のプレイでどこからどこまでを許せるか、
っていうのは本当に人それぞれですし、
裏技を使うも使わないも人の勝手だとは思いますが
みなさんはどうお考えでしょうか。

僕の考えとしては、
サガフロはそんな事しなくても充分楽しめるし、普通にクリアもできるのに
裏技使ってクリアして本当に楽しいのかなあっていう、
正直チョコボのデータディスクと何ら変わりないと思います

Mail コンサドーレ札幌 01/31 16:57
121:[ 久々のサガフロ ]
好きなキャラ:あせるす
サガフロもリメイクして欲しい?:してほすぃ

最近PSPでPSのゲームが出来るようになったので久々にサガフロを引っ張り出してきてやっております。
やっぱ名作ですね!

電気羊が対装甲ロケットを落としました

サキュバス
レディブレード
ハーピー
電気羊

のパーティーでした。既出だったらすいません。

クーロンの裏通りの奥に進んでいくと
わたろうとしてもわたれない場所があるのですが
どうやったらわたれるようになるのでしょうか??

シナリオ攻略サブイベントのページあと少し頑張ってください!期待してます!!

それではまた何かあったら報告します!

Mail tk 01/31 03:06
120:[ プレイ時間が取れない ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>キエフさん
 たまたま魔銃が出たので、憑依させようと思ったときのことです。装備に空きがあったキャラは後ろの方にいたのですが、そのうちヒットするだろうと、防御し続けました。が、いくら待っても彼には使ってこないのです。20分程粘っても来なかったので、多分確率の問題ではなく、彼が他のキャラのちょうど真後ろにいたことが原因ではないかと考えたわけです。

Mail OG 01/31 02:48
119:[ お答えありがとうございました ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

そうでしたか・・・。私はどのゲームでも「集める」ということが好きなので、がっかりしたというのはほんのすこしあります。が、私が勝手に勘違いしただけなので、どうか謝らないで下さい。むしろこっちが謝るくらいなので^^;
それにしてもやっぱりアイテム集めは根気と、欲しいと思わないことですね(下手に欲しいと思うと出ない時にきついですし)。どちらにしても気分的なものには変わりませんが・・・。

Home Mail BEADS 01/30 07:03
118:[ 紛らわしい男。 ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:キャラの等身を維持するなら。

>BEADSさん
 これは申し訳ない。言葉足らずで、誤解を招く言い回しでした。
 ハードによってアイテム入手の確率が変化する、などということはありません。
 あくまで、PSoneだとテレビを見ながらプレイしたりできるので、ゲームをやる時間自体が多い、というだけです。
 勘違いさせてしまいましたね。ごめんなさい。がっかりされてしまったでしょうか?

Mail キエフ 01/29 21:53
117:[ PSoneって・・・ ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

≫キエフさん
PSoneとPSでは確率が違うのですか?もしそうなら私もPSoneでやりたいものです。(どう違うのかよく分かってないのでなんとも言えないのですが、今後の参考に)

Mail BEADS 01/29 07:38
116:[ 実はPSoneでプレイ中。 ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:リメイクするなら、今度はリッチに変身できるように…

ようやく、見てなかった過去ログを読破できそうです。個人的にベスト1は、死人ゴケ+死の属性+デスタッチorゴーストタッチ、でブッチに変身できるという事実(過去ログ45の7)。他にも衝撃的なものは沢山あったのですが、謎が解けてすっきりしました。


>OGさん
 過去ログはやむを得ないと思います。そもそも僕が、その件に関して過去ログをスルーして質問しているので。
 興味を引かれるところを重点的に見てそれ以外をざっと目を通すとか、知りたいことを検索して探すとか。
 すべてを網羅できる方はなかなかいないのではないかと。

 無差別憑依のことに関しては、僕にはわかりかねるのですが、もしよかったら詳細を具体的にご教授願えればと思います。


レッド編、AICS計画。
現在、ソルリングが42個、霧氷の銀貨が55個。
PSoneだから、ハイペース。でも、今は200回以上、無収入。

Mail キエフ 01/28 17:19
115:[ オルロワに幻魔相破したい ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:まず、アンサガをリメイクすべき

>キエフさん
 ありがとうございます。過去ログは頭から読んでいたのですが、量が余りに膨大な為に、途中で諦めてしまいました(笑)。ところで、無差別憑依は直線的な効果範囲を持つと思うのですが、これも既出でしょうか? ついでに、属性バリアは連携時にもダメージを軽減します。

Mail OG 01/23 00:20
114:[ ソルリング集めてます。 ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:するなら、何らかの形でオリジナルのセーブデータを使えるようにして欲しい。

一応復活、レッド編、AICS計画。
ソルリングが28個、霧氷の銀貨が41個。
思い出してきました。レアアイテムを手に入れたときの快感を。


>OGさん
 モンスターのHPですが、過去ログ22の35でFeelixさんが報告されています。
 また、当時疑問に思った僕の質問に対して、過去ログ29の38で16番目のスライムさんが答えてくださっているのでそちらも参考になれば。

>『誇萌!』さん
 やはり、初めましてでしたか。それでは、あらためてよろしくお願いします。


200回以上戦って1個も手に入らないと、さすがに萎えるな…

Mail キエフ 01/22 01:08
113:[ 訂正 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

仲間にした時点では444ですが、戦闘に入ると同時に448に上昇します。これは、雑魚・ボス・メカ・妖魔に関わらず、能力吸収とはまた別に上がりますが、1回限りの現象です。控えに居た時は上がりません。ちなみに、麒麟も無吸収で544になっていました。
あと、痛覚倍増はDAで、オルロワに333しか当たりません。解真では、上限という記述がダメージに係っていますが、差に係る方が正確です(笑)。

Mail OG 01/17 02:40
112:[ 済王のHP ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

表裏解体真書では444となっていますが、実際仲間にすると448です。
また、済王の古墳でアセルス編のイベント(バトル)を起こしたときに、勾玉を持っているにも関わらず、落とし穴が光らなくなりました。その後、部屋に入り直せば再び光り出します。

Mail OG 01/16 00:42
111:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

水の従騎士が振動波を使ってきましたので報告します。

Mail 報告 01/12 12:28
110:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

↓スミマセン。キーワード気にしないでください…
いつの間にか出来てた…

Mail 『誇萌!』 01/11 20:59
109:[ キーワード ]
好きなキャラ:ブルー ゲンさん ルージュ etc
サガフロもリメイクして欲しい?:前に言ったよ…

>キエフさん
多分お初ですね。開発2部は行きましたが、イマイチ好きじゃないです(^^;

ところで、ここの掲示板にキーワードがありますが、質問掲示板にも設けたほうがいいのではないでしょうか?質問されてる方の書き込みが、余計な書き込みのせいで流されてしまうこともありますし…

Mail 『誇萌!』 01/11 20:57
108:[ 占い! ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

お久しぶりの若津です。
冬休みを利用して、久しぶりにサガフロをプレイしてみました。
小ネタ集の占いの項目も、そろそろ書かなければいけないなと思い、調査開始。
ドゥヴァンのシップ発着場とシンロウのシップ発着場だけだと思われていた、占い結果変更ポイントですが
どうやら、朱雀の山にもあるようです。このポイントを通過すると、占いの結果が必ず「晴れ」になる模様
また、例の妖魔系♀シンボルの敵を倒すと占いの結果がランダムで変化しました。
雪だるまの出現と占いの結果に連動性があるかと思い調べましたが、調べた限りでは関連はなさそうです。

どちらにしても、山に入った瞬間に「晴れ」になるので何の役にも立ちませんが・・・

管理人の私が言うのもなんですが、これ既出かもしれない・・・


<さがふろんてぃあ情報局
私もちょくちょく書き込みをしていました。当時はサガシリーズを扱ったページも僅かでしたね。
専門の攻略サイトができはじめて、そこが盛り上がるようになると、書き込みが減ってきたと記憶してます。
今となっては懐かしいですね。

Mail 若津源一郎 01/08 20:15
107:[ 今は記憶と記憶を連携させる段階。 ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:別にしなくてもいいカモ…(出たら絶対やるけど)

時間が経つのは早いですね…久々にサガフロをプレイしてみて、またはまりそうな予感です。


>『誇萌!』さん
 初めまして!だと多分思うのですが、違っていたら大変申し訳ないです。お名前だけは何度も拝見したことがあるので、記憶が曖昧です。
 奇遇にもサガフロ熱が同時期に発生したようですね。開発2部にはもういかれたでしょうか?(そんなこと書き込んでらっしゃいましたよね?)

>TomoIshikwaさん
 どうも、初めましてです。
 僕はネット環境が整ったのが、発売より大分遅れたため存じ上げないのですが、当時はたくさんサイトがあったんでしょうね。
 是非是非、当時の武勇伝を聞かせてください。


空白期間の過去ログで印象に残ったこと
1・一々郎さんの昔の名前が、「アイロウ」じゃなくて「イチロウ」だった。
2・リュート16たーぼさんが、なんかとんでもないことになっている(人か魔か…)
3・さすがに書き込み量は減ってはいるものの、未だに新しく書き込まれる方がいるこのサイトの偉大さ。

今はとにかく、残っているデータを見ながら何をやろうとしていたのか思い出し中です。

Mail キエフ 01/07 22:25
106:[ 昔話 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

確か管理人がHiro さんでハクゲンさんとかが軍師
会議を開いていて、ヴァジュイールさんという過激な人もいて(アポカリプス)、リブTクアレエって人がリュートはマルチエンドと主張して・・・

記憶が正しければ
ブルーが妖術と魔術を同時に習得できると報告した
のは僕がはじめてで・・・唯一僕にできた貢献
でいい思い出です.

Mail TomoIshikwa 01/05 22:14
105:[ 覚えていませんよね… ]
好きなキャラ:ブルー ゲンさん ルージュ etc
サガフロもリメイクして欲しい?:戦闘画面の背景をもっとよくしてPS2で。

かなり前にお世話になっていた『誇萌!』です。覚えている方がいればうれしいです…。
さて、私『誇萌!』はサガフロをまたやり始めたいと思います! 今回は主に、妖魔、モンスター変身をもっと楽しみたいと思います。
また皆さんと語り合える日を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします!

Mail 『誇萌!』 01/05 20:34
104:[ さがふろんてぃあ情報局 ]
好きなキャラ:アセルス
サガフロもリメイクして欲しい?:英語版でやりたいかも

って皆さん覚えてますか?発売当初からあそこに入り浸ってた思い出があってとても懐かしいんですけど、なくなちゃったんですよね.

Mail TomoIshikwa 01/04 13:58
103:[ ブロンズプリマ ]
好きなキャラ:イルドゥン
サガフロもリメイクして欲しい?:

時間妖魔のリージョンでブロンズプリマを倒したらエメス・タグを落としました。
確認のためにしばらく狩っていたらジャンクヘルムも落としました。
既出かもしれませんが敵キャラデータのブロンズプリマのところに書いてなかったので一応報告をばいたします。

Mail 名乗る名前は無い 12/08 23:43
102:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

メロウが最高傷薬を、ライダーゴーストがブラッドチャリスを落としたので一応報告します。
既出ならごめんなさい。

Mail ただの通りすがり 12/03 21:04
101:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

どうもひさしぶりです。
ついにクーン編クリアしましたよ!
辛い道のりでした・・・・
マスターリングには本当に苦労しました。
>>柿さん
やっぱむずかしいみたいですね。
これからサガフロ2を買いに行きますが
それの難易度が心配ですね。

Mail てった 11/23 13:23
100:[ はじめまして ]
好きなキャラ:時の君
サガフロもリメイクして欲しい?:敵接触から戦闘開始までの時間が短くなりさえすればあとは・・・あとはもう・・・

はじめまして。このサイトには以前から大変お世話になっております。
このゲーム自体は発売された年からやっているのですが、最近になってやっと全キャラクリアしました。
ブルー編一つを徹底的に強化しまくってたんですが、流星刀複数入手をせずに盾のカードイベントをクリアしてしまっていたので、ブルー編も一からやり直し始めました・・・。

で、アイテム稼ぎしていて気付いたのですが、分子分解やフラッシュフラッドなどの消滅系の技や術って結構使えるなぁと思ったんですよ。
お目当ての敵以外の余計な敵を消滅させてしまえば、余計なアイテムを落とされて邪魔されることもない、と。
邪魔な敵の例を挙げるとしたら、グリランドリーのおともとして出てくるキラービー、みたいな感じです。
スプラッシュソードを取っておいてよかった・・・しみじみ、つくづく。


蛇足となりますが、ガンハートがリーサルドラグーンを落としました。
その時の敵編成は玄武、メロウ、ガンハートだったので、彼女が落としたと見て間違いないだろうと。

Mail ray 11/19 17:47
99:[ 無題 ]
好きなキャラ:アニー
サガフロもリメイクして欲しい?:

いや〜凄いですなぁ。いや、ゆっき〜さんの仰る通りですけどね^^;

>技術禁止プレイ
「全員ヒューマン装備技術なしで各ラスボス撃破」ならしましたよ。
幸い、木陰のローブで回復はできます。

・・・攻撃にはミリオンダラーと幻夢の一撃を使いましたが^^;;;
重火器等の固有技〜は定義に依るでしょう。ツインソードの通常攻撃や幻魔の通常攻撃もそうです。
メカが活躍しそうですね。

>>てったさん
>ほかのサガ
やったことはないですが、難しいらしいですね。
サガフロは、それまでサガをやったことのない人にもやりやすいように難易度を落としたらしいんですが、それでこの難易度ですからね^^;
あと、この掲示板はネタバレOKなので全員クリアしないうちは見ない方が無難かもしれません;

Mail11/14 21:31
98:[ レスです ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

>>ゆっき〜さん
返信ありがとうございます。これで安心して技を使わずに済みます(笑)ところで技術禁止プレーだと、重火器等の固有技も禁止になるんでしょうかね?それだったら私はまだまだで、経験上?1つ言えるのは恐ろしく戦闘が長引くことですが、やってみるのも面白いかもしれませんね(全滅のスリル満天で)。
>>てったさん
私も新参者なんですがはじめまして。てったさんと同じくサガシリーズでこれが初めてのクリアなのですが、私の場合は今までやってきたゲームで初めてクリアしてエンディングを見たものでもあります。なので私の中でサガフロは特別な地位を占めています(^.^)

Mail BEADS 11/12 07:29
97:[ はじめまして ]
好きなキャラ:クーン ラビット メイレン ゲン
サガフロもリメイクして欲しい?:フルボイスで!そして2Dで

はじめまして、てったと言う物です。
つい最近レッド編をクリアしました。
始めてのサガシリーズクリアとなりました。
しかしほかのサガはむずかしくてクリア
できてませんが、これからサガフロ2を買う予定です。
現在はクーン編をやっていて、
ヴァジュイールで苦戦しておりますま。
でもサガフロはものすごく楽しいですね。

Mail てった 11/11 12:04
96:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

いや〜なかなかこだわっているようですね。

サガ系で共通なのは「自由なプレイ」でありますのでBEADSさんのこだわりがあるならそれを無理に捻じ曲げる必要ないですからどうぞお好きな方法でプレイしてください(笑


やり込みに技術禁止プレイってあったかな?
なんかやってみてもおもしろそうですね〜

Mail ゆっき〜 11/11 10:42
95:[ 無題 ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

仰る通り、クラーケンやデュラハンは通常攻撃ばかりしてると死に掛けること(又は全滅)必至なので、あまり出会わない様にはしてます(^^ゞモンスターやメカがいる場合(技を使うので)少しは楽になりますが、あまり変わりません。それに私は残す技術を消費WPで決めているので、切り返しが装備技術欄に残ること自体極めて稀という大馬鹿者です。消費WPの割には強くないものもあるということは知っているのですが、これもやっぱり譲れないんです。人それぞれということで許して(?)やって下さい(^_^.)

Mail BEADS 11/11 09:25
94:[ ジャムにされた ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:

>沼地
そうでしたか^^;
>WP・JPが上がってメニュー画面で黄色
俺もよく貧乏性と言われましたが、ちょっとだけわかります、これ^^;;;
俺の場合、「何も減っへんやん!寧ろ増えてるし!」と思うことで克服(?)しました。
慣れてくれば技も使うようになると思いますよ。技は技で楽しい世界がありますし。無理する事はないですが^^;
んで、技を使い出したら今度は5人ともWPが0になるまで戦ってから宿屋に行くんですよね(笑)
というか、クラーケンとかデュラハンとか倒そうと思ったら必然的に技を使うことになると思うんですけどね。技なしで倒すとなると相当鍛えないといけないような。
とにかく、達人なら切り返しや太陽光線は何も減りませんから!寧ろステータスとか増えます!^^

Mail11/10 21:09
93:[ 無題 ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

沼地の件ですが私の場合、キャラを育てようとして行ったら、お酒を飲んでしまっていたということを忘れていただけなんです(^^ゞ  
ですから、私も普段のイベントだったら自分からはぶつかっていきません(^^)  
切り返し等技を使った方が効率がいいと頭では分かっているのですが、なにぶん相当な貧乏性らしく、私はなかなかそのように思えません。それどころかWP・JPが上がってメニュー画面で黄色になっていたり、JPを上げる為に達人で術を使うのも我慢出来ない位ですから・・・。サガの根底であるバトルを思いっきり無視してますかね?まあやってる私は楽しいので全く問題はないんですが。

Mail BEADS 11/10 07:17
92:[ 無題 ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:ロードが遅くならなければ

モンスター絵とかも数枚でやりくりされてて動きが素敵ですよね。

>>BEARSさん
>秘術〜石化〜
俺が知らないだけかも知れません^^;
ここに書き込んでいる人が皆、何でも知っているわけではありませんから。
それに、俺はあそこは大体いつもノーエンカウント(ソフトリセット0〜数回)で行くので。
>切り返し
達人なら無消費で使える上に、通常攻撃の約1.8倍程度のダメージを与えられます。非常に便利です。
寧ろ、「切り返しが通常攻撃」みたいな感覚ですね。
まぁでも、サガフロは他のRPG(FFとか)とは違って技や術はばしばし使っていくものだと思いますよ。ゲームとしての技や術(魔法)の位置付けが違いますし、いざとなればバトルメンバーから外せばLP,WP,JPは回復していきますから。
俺も、やっていくうちに次第にそう考えるようになった気がします。

Mail11/09 20:18
91:[ そうなんですか? ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

>>柿さん
返信ありがとうございます。秘術イベントの石化回復は、そんなにマイナーだったんですかね・・・。ここに書き込まれている方でも知らないことがあるなんて意外でした。でも、普通はそんなに時間かけて倒さない上に限定されるので、私の方がおかしいんですが・・・。それと、私は戦闘では極力技は使わないので、切り返しのありがたみを全く知りません(爆)。

Mail BEADS 11/07 19:44
90:[ お久しぶりです ]
好きなキャラ:アニー
サガフロもリメイクして欲しい?:やっぱり気になるヒューズ編

>>BEADSさん
初めまして。
俺もダンジョン攻略時はよく達人切り返しだけで戦っていたものです^^;
有限ものってなんか、勿体無かったり、途中で尽きるのが怖かったりしますよね。
秘術イベントの〜石化〜治るは知りませんでした。でも、なんかプログラミングの粗みたい・・・^^;

Mail11/07 17:04
89:[ スパム対策 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

度重なるスパムへの対策のため、メール入力欄を削除し、代わりにキーワードを設けました。
正しいキーワードを入力しないと、投稿できないようにしてあります。
キーワードはこの掲示板に入る前の注意書きに書いてあります。
注意書きをよく読んで投稿してください

掲示板に投稿された不審なアドレスにはアクセスしないようにしてください。ウイルス感染等の危険があります。
以上、よろしくおねがいします。

Mail 若津源一郎 11/07 11:42
88:[ 無題 ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:

カウンタ2766666でした。書くことがないのでそれだけなのですが、6が5つ揃ってたのでなんとなくです。こういう番号はとったことないので。

Mail BEADS 10/30 20:13
82:[ お初にお目にかかります ]
好きなキャラ:全員
サガフロもリメイクして欲しい?:今のままで十分です(でもグレードアップするなら・・・)

このサイトさんには以前からお世話になっていましたが、最近過去ログを読破したので、書き込ませて頂く次第です。ところで私は戦闘において、(雲身払車剣やDSC要因の投げ技のために空気投げ以外は)基本的に通常攻撃や固有技で敵を倒しています(どんな物でも出来る限り使いたくないので、当然WPやJPも・・・)。その為、秘術イベントを起こしてフラフラの時沼地でバジリスクが出る状態だと、よく上の理由から時間がかかるので石化されるんですが、3ターン経つと、石化も状態異常とみなされて直ってしまうので重宝してます。私がはまったのは去年からで、しかも祖父母の家にあるので週に1回しか出来ませんが、ほんとに面白いですよね。それでは最初から長文失礼致しました。これからよろしくお願いします。

Mail BEADS 10/23 20:45
81:[ 取り急ぎ ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

管理人の若津です
>リュート16たーぼさん
お久しぶりです。指摘された点は近いうちに修正します。今週の土日を目処にやりたいと思います

>イグニスさん
一度ゆうさんのページをご覧になることをお勧めします。いろいろなモンスターひとりでクーン編をクリアしています。
読み応えがあって、読み物としても楽しいですよ。
このサイトのトップページから「おすすめサイト」としてリンクしてます

若津源一郎 10/18 22:19
80:[ ガクリ・・・ ]
好きなキャラ:敵キャラならフレイム、グリフォン(小)、クリミナルナイツ
サガフロもリメイクして欲しい?:

>XYSTさん
はじめまして!
ほんとですね・・・。見逃してました。めちゃめちゃすごいやり込みですね!!っと強酸のDEFダウンとか効くとは知りませんでした。知っててもこの戦術を思いついたかどうか・・・(思いついても途中であきらめるてるな、きっと)。
一人旅、結構楽しいです。前回のクーンが初めてでしたが予想以上にスムーズに進みました(リセットは何回もしたけど)。新鮮な発見もありましたし、メタルチャリオットに石化凝視効くんだ!とか。
受験が無事済みましたら挑戦です☆

>小ネタでも一つ
と、いっても原因とかはわかってません(意味無っ)。
リュートシナリオのクーロン裏通りで金袋を合計3個とれました。連続ではなく、1個取って色々して戻ったらくれました。くれるときは、クーロン側から入り鳥3匹倒した後、病院前の下水で画面切り替えしたら出現します。何度か占いしたからそのせいかな?

イグニス 10/13 02:14
79:[ 何度も日々をくぐりぬけたこのハートの傷を隠す気はない ]
好きなキャラ:RABI
サガフロもリメイクして欲しい?:

どうも久しぶりです。受験まであと3ヶ月くらいになりましたが、たまには気分転換ということで、書き込みしてみます。(レス中心ですが)
受験期といっても、空き時間を見つけてこのサイトをチェックしたりタイムアタックその他やりこみの構想を練ったりはしてますので実はそこまできついわけではないです。(流石にゲームをプレーする時間はありませんが…)

>管理人・若津源一郎さん
遅ればせながらご祝辞の言葉ありがとうございます。
お忙しい中、敵ランクシステム、印術イベント強制終了などの更新作業お疲れ様です。
気がつけばもう2700000HITを越え、3000000HITもまじかですね。
これからもサイト管理大変でしょうが頑張ってくださいね☆

>イグニスさん
始めまして。
早速ですがモンスター一匹グレートモンド撃破おめでとうございます。
しかし残念ながらゆうさんという方がグレートモンドをクーンの黒龍ですでに撃破しております。(しかもHP382!!)
詳しくはこのサイトの一人旅戦術指南のリュート編のところにあるのでご参照ください。
まさに考え抜かれた戦術でなんとバスターランチャーを食らわずに倒しています。
とはいっても、黒龍に比べ攻撃力も防御力も大きく劣るバジリスクでの撃破はすごいと思いました。
やはりポイントになるのは超神の攻撃をどう耐えるかですね。
一人旅はやったことがありませんが、イグニスさんのやりこみを見て、機会があったらちょっとやってみたいと思いました♪(もちろん受験終わってからですが)

>リュート16たーぼさん
お久しぶりです☆
3月16日ってFF12でしたっけ?
それにしても、リュート16たーぼさんの15人最強化報告をみるとこの掲示板に来た気がしますね。
ご忙しくなられたようですが、のんびりがんばってくださいね。

では今日はこの辺で

XYST 10/13 00:11
78:[ 途切れちゃいました。 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

全弾発射(打熱)、ビット(雷)、ブレインクラッシュ(斬打)でした。

バスターランチャーは防御力無視率(?)が高くてVIT99、熱光防御力99でも980くらい喰らいます。ですが、逆にHPが999あれば耐えられるわけです。(ちなみにクラーケンでは斬防御が低くて他が耐えられませんでした)

戦術としては、開始1ターン目にライトシフト。以降リバースグラビティ→マイティサイクロンで威力まで倒します。
超神の1,2ターン目は安全なのでマイティサイクロン二発(WPを残しとく)。以降、防御or毛繕いのみ。HP900以下なら毛繕い→以上なら防御。砲身を向けた時HP600以下なら毛繕い→以上なら防御。攻撃はサンダーバリアによるカウンターのみ。
魂は防御or毛繕いで耐えて、反重力クラッシャーを跳ね返すのみ。

撃破!!

ちなみに、デュラハンのデュラハンの盾でどこまで防げるかは試してません。

イグニス 10/11 17:31
77:[ ついに・・・ ]
好きなキャラ:メカなら特殊工作車
サガフロもリメイクして欲しい?:

こんにちわ!
モンスター一匹グレートモンド撃破に成功しました!
前回の書き込みから一週間くらいかぁ。長かったようなみじかかったような。。
・・・ところで、こちらのサイトのコンテンツや過去ログに目を通した感じだとひょっとしてまだ誰もクリアしてませんか?(過去ログのD助さんのクーン編最低戦闘回数15回クリアには驚きました)それだとかなり嬉しいんですが・・・。
まぁどっちにしろ戦術など細かく書きたいからかきますけど。サイトのコンテンツのアイテムの属性防御力や敵の攻撃の属性など大変参考になりました。ありがとうございます。

名前:麒麟
種族:バジリスク
HP:999(540+488)   LP:7
WP:144        JP:76
STR:71   ライトシフト
QUI:51   リバースグラビティ
INT:56   マイティサイクロン
WIL:49   毛繕い
PSY:38+28  光合成
VIT:62+28  サンダーバリア
CHA:52   サイ・リフレクター
DEF:60   毒撃

斬:48+12  魔獣の革
打:68+12  魔獣の革
突:68+12  --------
熱:68+92  --------
冷:68+92  深海の輝石
雷:68+12  深海の輝石
光:48+92  深海の輝石
       深海の輝石

こいつとの戦いは超神の猛攻をどのように防ぐかにかかっていると思います。一応、超神の攻撃パターンを書いてみます。

1:カウンターECM
2:全弾発射()
3〜5:パターンA→ヒートスマッシュ(斬熱)、ブレインクラッシュ()、突進(打)をランダムで三回
パターンB→ビット(光)、スプレッドブラスター(冷)の二回
パターンA,Bを2,3ターン繰り返した後、砲身を向けバスターランチャー(熱光)
以下3から繰り返し。

イグニス 10/11 16:43
76:[ お久しぶりです ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:してほしくないです(リメイクより新作を希望)

 初めての方ははじめまして。久しぶりの方はお久しぶりです。リュート16たーぼです。
前回の書き込みのときに報告しましたブルー編15人最強化は、3月16日(←分かる人には分かる日付)以来しばらく停滞していたのですが、最近またやりだしました。
とはいえ、私も最近ようやく人なみに忙しくなってきたので、の〜んびり少しずつやってます。
 とゆーわけで経過報告いきます。モンスター能力集め、プログラム収集が終わり、現在ファシナトゥール深底の妖魔男相手にソルリング稼いでます。

        WP  JP
ブルー    250 250
リュート   235 218
ヒューズ   244 223
ゲン     246 223
エミリア   241 227
メイレン   247 218
ヌサカーン  235 224
メサルティム 234 217
サイレンス  234 219

>若津源一郎さん
 もろもろの更新、お疲れ様です&素晴らしいです。
一応じっくり読ませて頂きましたが、やはり簡潔にまとまっていて良い感じですねぇ。
でも、読んでたら、間違いというかなんというか、「ここはこう書いたほうがいいのでは…」と思ったところがいくつかありましたので、一応以下に報告させて頂きます。


●マップ特性データ
・一行目      ×一々朗さん  →  ○一々郎さん
・武王の古墳(196)   宝箱(小)の「通常ランク」の魔生命系も『屋外』です。
・生科研(219)   ×戦闘タイプが空欄 → ○ランク+2
・ベルヴァ基地、脚注   ×No241 → ○No242
・クーロン 下水道
マップ134&138には通常ランクのシンボルもいます(今の表では全てランク上限があるように見えてしまいます)  →  下水道は、マップ番号よりも細かいエリアで分けて書いたほうが良いかと思います。例えば、

番号 出現シンボル        戦闘タイプ   備考
134 水2             ランク上限2  B-行き止まり
134 無4             通常ランク   C-D  200クレジット
134 メ1 ランダム3(水or無)   ランク上限7  G-H  銀氷石
134 妖♀1 獣∞ 虫∞ 植∞ メ∞  ランク上限7  I-151
138 水3 無3 人2         ランク上限7  A-行き止まり  200クレジット
138 死2 メ1           通常ランク   E-F  追加メモリボード
138 水3 無4           ランク上限7  137-139  紅炎石

※備考欄の数字とアルファベットはマップ番号及びマップつながり記号(解体真書)で、「C-D」などは「CとDに挟まれているエリア」という意味。

…という風にすればいいんじゃないかな〜、と思います。

●基本編1
・4節、下から4行目  ×ランク上限□ → ○ランク上限x
・5-1節、1行目    ×ランク上限□ → ○ランク上限x
・9節、20行目     ×6節のコラム → ○7節

●発展編
・3節、2行目     ×b  →  ○BP

●さらなる深みへ
・3節、下から3、4行目  ×確率P → ○確率
・5節、4行目      ×条件1との両条件を → ○両条件を共に
・7節、特殊例1    「レッド編・オープニングのシュウザー戦」の位置が…(汗)
・9節、下から2行目   ×現行ログ(過去ログ45?) → ○過去ログ45



…とまぁ、非常に細かいことばっかりですが(汗)、もしよろしければ、修正案としてでもお使いくださいませ。

リュート16たーぼ 10/08 17:09
75:[ ルージュって・・・ ]
好きなキャラ:ラビ
サガフロもリメイクして欲しい?:ゲンさん!!

ブルー編の決戦でルージュを勝たせた後(ルージュ化した後)シュライクの本屋のエロ本をみると
「メイレンこの人たち暑いの?」
「そうなんじゃない」
と言う!
解体新書に載ってますか?

なし 10/07 05:14
74:[ 三連休も今日と明日で終わりだ・・ ]
好きなキャラ:妖魔だとイルドゥン
サガフロもリメイクして欲しい?:リメイクするなら↑に固有能力つけてほしい

再挑戦結果:グレートモンド

雪の精  HP:920

毛繕い         避雷の?玉
マイティサイクロン   精霊銀のピアス
メイルシュトローム   ウィンドシェル
サンダーバリア     ウィンドシェル
ファイアーバリア
サイ・リフレクター
光合成
水撃(意味なし)

負けた・・・。バスターランチャー対策でファイアーバリアと避雷の?玉(なんて読むんですか?汗;)を6時間くらいかけて用意したのに・・・。
これでも防御なしだと980くらい喰らってしまいました。防御すれば490くらいですみますが、その前のターンでヒートスマッシュ、ブレインクラッシュなどでしばしばHP490以下になってしまい毛繕いで全快したところで最高HP920しかないので耐え切れないという状態です。

悔しいですが、クーンでは無理と判断し主人公リュートの麒麟に託すことにしました。一応もう戦術はかんがえてあります。

まだ内緒ですが(勝手に)

イグニス 10/04 14:18
73:[ クーン一匹空欄二つ ]
好きなキャラ:ヒューマンならリュート
サガフロもリメイクして欲しい?:

先ほどマスターリング撃破しました。
グリフィスと未吸収の能力がわからない二つは保留して、
雪の精 HP:920
毛繕い         深海の輝石
マイティサイクロン   精霊銀のピアス
メイルシュトローム   パープルアイ
サンダーバリア     ウィンドシェル
サイ・リフレクター
------------------
------------------
冷気

メイルシュトローム連打でマリーチ、ユニコーン以外を倒す。HP減ったら毛繕い。ユニコーンはバリア&リフレクターでそのうち自滅するのでほっとく。マスターリングにマイティーサイクロン→幻夢の一撃。

バリアと音波耐性と雪の精の微妙に遅いQUIのおかげかほとんど連携されず、実際には[衝撃波吸血][霊傷体当たり]しかくらいませんでした(ラッキーかな)。

頑張れば、空欄四つでもいけそうなきがしました(雑魚相手がキツイけど)。

そのまま開発2部のボス達に挑みましたところ、時間はかかるもののディーバ、地獄の君主、ジェノサイドハートには余裕で勝てました。真の首領にいたってはアレがアレするのですぐかたずきます。オルロワージュにはセレクションで石化するのでエメス・タグを取ってから再挑戦します。
で、グレートモンドには超神にカテンパンにされたので、空欄を埋めて万全の状態で再挑戦します。

以上、勝手な現状報告でした

イグニス 10/03 13:40
72:[ はじめまして ]
好きなキャラ:ヌサカーン先生
サガフロもリメイクして欲しい?:アセルス編の妖魔訪問イベントを入れて欲しい〜

はじめまして、第3形態といいます。よろしくお願いします。長らくサガフロから離れていたんですが、敵ランクシステムに関する素晴らしすぎる書き込みに触発され、少し前からまたプレイしてます!

現在はクーン編でモンスターパーティを作ろうとしてます。敵ランク上昇停止を使って確実に能力吸収させていく予定で、うまく停止させられるようにいろいろ考えるのが楽しいですね。

それと、印術イベント強制終了も使わせていただきました。これのお蔭で、クーン編でも麒麟をムスペルニブル雪山の黒竜&赤竜のもとへ連れていけたので、グリフィス吸収が大変楽になりました。感謝です!


それでは。

第3形態 09/28 00:40
71:[ あ! ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

そっか!
これがサイ・リフレクターか!!!!


・・・失礼しました。。

イグニス 09/27 16:12
70:[ はじめまして ]
好きなキャラ:朱雀
サガフロもリメイクして欲しい?:そりゃあ・・・でも、買うかな?

ただ今、
クーン一人旅、能力の空欄2つ残したまま全能力吸収(123種?)し、クリアを目指してます。
現在118種で、残るは
グリフィススクラッチ、グライダースパイク、マイティサイクロンと多分ぽんぽことふみつけ(他のデータのチェックとゴッチャになった)ってところです。

最終的に
雪の精    HP932
マイティサイクロン
毛繕い
メイルシュトローム
サンダーバリア
サイ・リフレクター

になる予定です。
装備はまだ未定です。できたら能力、装備などアドバイスをどなたかおねがいします。

最後に、今さっき見つけた珍現象を
上記のデータで生命科学研究所のゼフォンのお供のフレイムが何を思ったのか、開始そうそう自分にサラマンダーしてました。(2ターン目も)クーン一人だったからかな?

また何かありましたら書き込みます。でわ

イグニス 09/27 16:08
69:[ ヒューズ編! ]
好きなキャラ:T260G
サガフロもリメイクして欲しい?:もち!

サガフロリメイクの際にはヒューズ編が欲しいですね!んでシナリオをベニー松山さんが書いてくれれば完璧!

ゲンさんも好きなんでゲン編も欲しい気もするけど、ゲンさんの場合ワキ役だからこそ良い味出してる、って部分もあるので…まあ、僕が悩んでも意味無いんですが(笑

YUS 09/26 18:06
68:[ 秘術の盾について ]
好きなキャラ:ゲン、ルージュ
サガフロもリメイクして欲しい?:もちろんして欲しい、ロマサガ2や3も

はじめまして。
気になった小ネタがあったので一言。

秘術の「盾」ですけど、ファストトリックで唱えてくれます。
さらに戦闘に参加してるパーティがが少なければ少ないほど、「盾」の動きが早いです。

リメイクするならゲンやヒューズを加えて欲しいですね。

海老 09/24 09:51
67:[ 久しぶりです ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:FF3のリメイクは良かった

印術イベント強制終了の確認をするために、久しぶりにサガフロを引っ張り出してプレイしてみました。
タンザーにはなんとか勝てましたが、病魔モールに時間切れしてしまったり、マグマスライムに全滅したりと長いブランクによる衰えを感じました。

あと、商人の間のスーパーハイ&ローのフリーズも体験しました。
20回くらいわざと罰ゲームをしたら、次のアイテムが出てこなくて、そのままフリーズ。
あれって、ソフトリセットも効かなくなるんですね。クイックセーブが消えるので、かなり前まで巻き戻り・・・

>都こんぶさん
さすがにリメイクするとしたら3Dになるでしょうね。ただ、7頭身ということはないと思います。ロマサガやFF3のリメイクが3頭身でしたしね。
3Dになってもコミカルさは出せると思いますよ。
アルカイザーのテーマ曲は同意です。やはり、歌詞が着いて欲しいですよね。

>lionheart
とりあえず敵ランクシステムに関する感謝はリュート16たーぼさんと一々朗さんにおねがいします(笑)
もっと早い時点で情報を貰っていたのですが、アップするのが大幅に遅れて申し訳ないです。

ルージュ戦について、過去ログを漁ってみたところ、Feelexさんの書き込みを発見。以下抜粋します

・『〜術空間』の時は、該当する系統の術以外のダメージが通常の1/4になる。
 また「サイキックプリズン」は、術空間に関係なく通常の1/2ダメージ。
・装備能力「銀牙」は幻術空間で通常ダメージに。装備能力の「コカトリス」も同様。
・後攻になった方のキャラが使った技術によるダメージは、さらに半減する。
 (術空間の影響を受けた場合、合わせて1/8のダメージに。)
 たまに両者ともダメージが半減する事もある。謎。
・ルージュの「魂のルーン」は、効果が切れてもルージュのLPが減らない。
 (ブルーが使った場合はしっかりLPが減ります。不公平。)
・「サイキックプリズン」は、両者とも術空間が変わる毎に解除される。
・ルージュは各種耐性を持っている?(気絶とか石化とか消滅とか)
 でもLPブレイク耐性が無いので、死神でLPを減らせる。気絶はしない。

これによるとコカトリスも幻術のようですね。
空間の遷移については確かによく分かりませんね。調査の余地がありそうです。

若津源一郎 09/19 20:12
66:[ ブルー編U計画、始動!(あと小ネタ) ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:当然ですね。やっぱゲンさん編が…

いつもながらお久しぶりです。
長い間滞っていたブルー編U計画ですが、敵ランクシステムについての詳細が無事判明(若津様ありがとうございますm(__)m)したので再開しました。


とりあえず決定事項は…

・システムレベルは3(2-01)スタート
・資質は陰術(ブルーのみ結界石入手のため陽術)・秘術
・仲間
[ヒューマン]ゲン(秘術「剣」イベントクリア及び流星刀入手)、エミリア&メイレン(初期装備シルティーク)、ヒューズ(秘術「盾」イベントクリア及び初期装備ハンドブラスター)
[妖魔]ヌサカーン(対「霜の巨人」秘密兵器w)
[メカ]T260(初期装備スクラップバズーカ&スクラップパーツ×2)、特殊工作車(初期装備追加メモリーボード&ナカジマ戦闘ボード)
[モンスター]朱雀
以上9体予定(あと2体追加可能)
・時空資質は空術選択(ヌサカーンで妖魔の小手に麒麟憑依)
・ルージュ戦では負ける(LP復活&修士の法衣入手)


といったところでしょうか。
ルージュにすると妖術は使えないし、対戦後に育てないといけないので面倒なのですが、LP1では命術の使い道がないし、デスグリップとか使われたら即ゲームオーバーでは話にならないのでルージュに決定しました。
初期BPは別に2-01じゃなくても良かったのですが、一応余裕を持たせる意味で…。
今は仲間を全員集めてジャンク屋でしか手に入らないアイテムは全て99個入手し、技道場で修業中です。
メイン記憶は今現在、ロッキー→スプライト→霜の巨人→朱雀…となっていて、BP入手した戦闘はまだありません。次でBP入ってしまうのでそれは失敗だったかも(汗)
とまぁこんな具合です。
何か穴がありましたらご指摘下さいm(__)m


[小ネタ]
質問掲示板にあった、「ミリオンダラーは妖術扱いなのか?」という質問について、気になったので少しだけ調べてみました。
既出の内容もあるかもしれませんが…。
調べたのはミリオンダラー、銀牙、精霊石、汚れた牙、流砂、聖歌、鉄下駄シュートです。
え〜、とりあえず、各空間によるミリオンダラーのダメージ変化はありませんでした(汗)
が、この中では銀牙のみ、他の空間では250程度だったダメージが幻術空間で900超まで上がりました。
銀牙は秘術空間辺りでダメージ増えるんじゃないかな〜と思っていたのですが、まさか幻術とは意外でした。
調べてませんが、コカトリスは幻術扱いではないのかもしれませんね(^^;)
あと調べて分かったことは、「後攻の場合、与えるダメージが半減する」ということです。
全ての攻撃に当てはまるのかまでは分かりませんが、汚れた牙、鉄下駄シュート、インプロージョンで確認できました。
ルージュが後攻の場合も同じのようです。
あと…サイキックプリズンは、空間が変わると効果が切れます。
2ターン目の後攻でサイキックプリズン使うとJPが無駄になります(汗)

最後に疑問に残っていることなんですが、時術・空術空間を間に挟んだときの規則性というか、法則がいまいちよく分かりませんでした。同じ魔術空間の1ターン目で時術使って時術空間にしても、魔術空間に戻ったり心術空間になったり…ランダムなんでしょうかね(汗)

lionheart 09/18 17:56
65:[ 無題 ]
好きなキャラ:ローズ&タイム
サガフロもリメイクして欲しい?:あったりめぇよ、べらぼうめ!

ああ、是非ともリメイクして欲しいですね
ゲンさんは誰のシナリオでも常にレギュラーから外さないで
とても愛着あるキャラなので、彼の過去を掘り下げたシナリオ希望ですっ
他にもアルカイザーのテーマをボーカル付きで特定の戦闘で流して欲しいなあ、なんて
キャラは極限まで描き込んだドット絵だと嬉しいです
変に7頭身の3Dキャラにすれば、サガフロ特有のコミカル感が消えてしまいますから

でもなあ、近頃のスクウェアチームってグラフィック至上主義になってるから・・・

都こんぶ 09/18 17:56
64:[ ラビ愛 ]
好きなキャラ:ラビ
サガフロもリメイクして欲しい?:新たにゲンさん編をつくって欲しい

ラビ.....可愛い
真の首領.....意外と可愛い

Mail nasi 09/10 07:17
60:[ ゲン飲みすぎ; ]
好きなキャラ:ブルー!!
サガフロもリメイクして欲しい?:もち!

ああああ・・・・・・ゲンいっつも仲間にいれるんだけど
飲んでて大丈夫なのか・・・・戦闘だしたらやばいような
・・・・・(絶対寿命みじかいぜ!)
あーあブルーで幻術と邪術がつかえたら・・・
最強の魔術師なのに・・(そうだね♪)
ゾズマと零はいったいどこでそんな術をゲットしてきたんだ・・・おしえろーーー!!(無理b)
まったく・・そいやあオーヴァードライブって
ジョジョの奇妙な大冒険の
パクリでゎ?・・・・・・・・・・・
(だって時をとめたとかいって名前が
オーヴァードライブでしょ・・・(オーヴァーダドライブ
であってる??;;;)
・・・・・パクッテルダロb
(’’)・・・・・ダメジャn
(めんどくさかったんだな多分・・・)

魔術者 09/09 22:53
52:[ ミノタウロス ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

時の妖魔のとこのミノタウロスが超合金アンクレット落としました

ya 09/02 02:11
51:[ 今しがた ]
好きなキャラ:アニー
サガフロもリメイクして欲しい?:PS3は高いのでwii希望・・・コントローラーが気に入らないけど

小ネタ発見しました

オーヴァドライヴ中にスカイツイスターで止めを刺す
と、空中に浮いたまま勝利ポーズをとります。


発売から何年も経ってる上、スカイツイスターは使用頻度が高いので知ってる方は多いと思いますが、載ってなかったので一応。

勇者ああああ 08/31 03:36
50:[ 迂闊 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

裏解見たら、モデル作成よりも特殊変身の判定が先だと載っていました(汗)。
見習い雀士さん、アドバイス感謝です。

OG 08/30 02:25
49:[ どもです ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>AAAAAさん
レアアイテムってなかなか出ませんよね。
でも入手できたときはほんとに嬉しいw
ブリューナク入手、頑張って下さい。

>OGさん
とりあえず水撃や石化ガス等の変身しないブレス系の技をスフィンクスリドルの前に置き
スフィンクスリドルをうち消してはどうでしょうか。
ファイアーバリアをどの身体系の技よりも前にもってくることも忘れないで下さい。

>初心者さん
ファシナトゥールから出るには、酒場にいる飛ばし屋に話しかけた後
その下の家から脱出できます。
酒場の位置はゴサルスの家の左の階段を上ったところです。

見習い雀士 08/28 00:18
45:[ 疑問 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

HP724のユニコーンがファイアーバリアを吸収したのですが、朱雀ではなく、スフィンクスに変身しました(リドルは元々所有)。バリアさえあれば、確実に朱雀になれるのではなかったでしょうか?

OG 08/27 21:54
44:[ 出ないなあ ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

おとといから、ブリューナクを狙ってイクストルを倒しまくっていたのですが、最高傷薬を落としました。載ってなかったので一応報告しときます。
ブリューナク出ないなあ・・・・・・・・orz

Home Mail AAAAA 08/27 17:05
43:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:藻

なにー!
載ってたのか・・・
すいません。

Home AAAAA 08/27 13:39
42:[ 皆様にはじめましてw ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>ゲン大好きクラブさん
ゲンさんの話ですか…っていうか、なんで無いんでしょうね。
主人公にも結構絡んでくるし、絶対人気ありそうなのに。
因みに、私は裏解体真書持ってないんです。
裏解体真書にはゲンさんの過去とか載ってるんでしょうか?
ゲンさんの過去、すごく気になるんですけどね〜w

>AAAAAさん
ネタ供給ありがとうございます。
裏解体真書を持っていない私には新鮮ですw

>みなもとグリーンさん
結果的にはキマイラになれたのでOKですけどねw
というか調査とか…すごいですね。
私はまだそんなレベルではないです。
チラ裏の件、よろしくお願いしますw

ではでは。

見習い雀士 08/27 02:59
41:[ 訂正 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

>上がり次第アップしていってお役に立てればと。

上がり次第アップしていくのでお役に立てればと。
です…

みなもとグリーン 08/27 01:13
40:[ 書き込み促進 ]
好きなキャラ:クラーケン
サガフロもリメイクして欲しい?:先にロマサガ3を…

こんばんは。たま〜にサガフロやるような感じになってるみなもとグリーンです。

>レスNo.33さん
フルドからは確率の高い順に
(グレムリンタッチ、毒霧、石化ガス、イルストーム)
が吸収できます。

>クラスターさん
ディーヴァが下級妖魔なのは過去ログ読んでみると皆さんご存知だったみたいですね。
コンテンツには書かれていませんが。
私はここに来て初めて知りました。

>ゲン大好きクラブ(んなのあったか?さん(謎
ゲンさんは人気ありますからね〜
ゲンシナリオが出来たら面白そうです。流星刀はゲン編専用アイテムとかになりそう。

>見習い雀士さん
モンスター能力って欲しいときに限ってとれないんですよねぇ…
ちなみに高温ガスはリキッドメタルから吸収できる能力の中で一番取りにくいのです…ラッキーなアンラッキーでしたね。
チラ裏というか、現在モンスター吸収能力の調査に奮闘?しています。
上がり次第アップしていってお役に立てればと。

>AAAAAさん
裏解体真書に載っている小ネタですね。
他にも幻夢の一撃が載っていました。
盾回避とかミスの時のエフェクトを調べてみるのもおもしろいですね。


ランク6,7,9の吸収能力を近々報告できそうです。
頑張ろう

みなもとグリーン 08/27 01:11
39:[ 小ネタ ]
好きなキャラ:かn(ry
サガフロもリメイクして欲しい?:イベントふやしてくれー

小ネタですが・・・・
曲射(2丁拳銃)で銃を1つしか投げないときがある。
そのときは相手に盾回避されます。

Home AAAAA 08/26 18:19
37:[ チラシの裏 ]
好きなキャラ:メタルブラック
サガフロもリメイクして欲しい?:無論

本日のチラシの裏

クーンを赤竜に変身させるためにリキッドメタルと戦い
ヒートスマッシュを覚えさせようと試みた。
なんとなく済王の古墳に行き、リキッドメタル出現。
難なくリキッドメタルを倒し、ヒートスマッシュ拾得を願う俺。
そして結果は…高温ガス拾得。




……………あれ?

以上、チラ裏でしたw

なんか過疎ってるので、皆様のチラ裏を勝手に募集したいと思います。
サガフロに関するネタ話、自慢、どーでもいい話等
どんな話でも結構です。

ではこんなところで。

見習い雀士 08/24 13:08
35:[ ゲンで主人公できねぇかな ]
好きなキャラ:ゲンs
サガフロもリメイクして欲しい?:ヒューズよりゲン主人公つくってほすぃ

あーゲンで主人公やったらやっぱりワカツででてくるのかなぁそしたら昔のワカツ城が・・・・・みたぃな
どんなにかっこいいのやらゲンの小さい時だなうん
どんなに強いんだかゲンの昔話でてこなぃかな〜って
おもっちゃうよほんとそれにしてもゲンが主人公だったら
スクラップの酒場はいったときどうやってでれば?・・・
ぅ〜ん・・でもゲンがめざすものってなんだろう・・・
ワカツを救うのかな?・・ということはやっぱり
トリニティと戦うことになるのかなリュートとかぶる・・
いろいろと頭にイメージされてくる・・・・う〜ん
気になるみなさんはどぅおもぃで?

ゲン大好きクラブ(んなのあったか? 08/23 16:35
34:[ はじめまして ]
好きなキャラ:アセルス、レッド、ゲンさん、R3X(笑)
サガフロもリメイクして欲しい?:アセルス編の没イベントを復活させて…

こんな時間にはじめまして、クラスターと言います。
こちらのサイトを最近知り、攻略の際お世話になっております。
武王の古墳の宝箱復活なんて知らなかった…

そういえばこちらには書かれていませんが、ディーヴァは種族的には下級妖魔扱いなんだそうです。
だからアセルスや白薔薇といった上級妖魔はダメージを軽減できるんですね。

>>虹色の鳥さん
術なら印術がいいかも。
解放のルーン+活力のルーンで常に健康を保てそうですしね。

クラスター 08/18 05:39
33:[ フルドから石化ブレスを吸収できました ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

ここのデータには載っていなかったので、報告を。
いつもお世話になってます。

  08/04 15:32
32:[ どうも ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

みなもとさん、ありがとうございます。メインは消滅させた方が良いんですね。お供が先と感じたのは、99個アイテムの判定パスが原因だったようです。
ちなみに今、モンスター1匹(リュート編の麒麟)で全ラスボス撃破に挑んでいます。って、モンドが倒せてませんが(笑)。

OG 07/24 19:54
31:[ 超久々&モンスター吸収能力確率その2(中途半端…) ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:サガフロ2風味のクーン編がやりたい

前回書き込んだのは…いつだ!?

どうも、みなもとグリーンです。最近過疎化しているみたいですね。さびしい。

>OGさん
はじめまして。敵キャラがアイテムを落とすときの判定は
メインの1番レア、お供1の1番レア、…、お供5の1番レア、
メインの2番レア、…、

メインの100%手に入るもの、…、お供5の100%手に入るもの
の順番です。入手に成功した時点で判定は終了します。
消滅させたモンスターや99個持っているアイテムは判定がパスされます。

入手できるアイテムに関しては過去ログ39の92、39の121、41の26、86、43の35、44の68で一々郎さんが調査していらっしゃいます。
素晴らしいデータなので参照されてみてはいかがでしょう?



モンスター吸収能力リスト第2弾(いつぶりだろう)
ランク8のモンスター達です。何故ランク8かは謎(何

能力は左から確率の高い順に並んでいます。確率はおよそ
(確実に入手、20%、6%、4%)です。

ブッチ       (毛繕い、スカッシュ、スポイル、怒りの鉄拳)
シュリーカー    (胞子、トリップガス、サッドソング、地響き)
バジリスク     (角、石化凝視、毒撃、毒ガス)
コスモデバウアー  (ハサミ、冷気、尾撃、マイティサイクロン)
スフィンクス    (翼、スフィンクスリドル、強風、聖歌)
ゼラチナスプランター(電撃、エクトプラズムネット、放射電撃、サンダーバリア)
ミミック      (火炎、魅了凝視、タイタスウェイブ、死の凝視)
スカルサウルス   (ファングクラッシュ、死の属性、スクリーム、放射電撃)
サイバーサーカー  (岩石、強打、突進、地震)
ラミア       (尾撃、誘惑、炎のくちづけ、ララバイ)
メタルチャリオット (突進、暴走、ぶちかまし、タイタスウェイブ)

第1弾:過去ログ44-141

ミスなどあるかと思いますので、発見されたら言ってください。

みなもとグリーン 07/23 15:42
30:[ お初です ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

アイテムを落とすかどうかの判定は、お供モンスターが先…ですよね?

OG 07/20 23:55
29:[ はじめまして ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:YEs

はじめまして。
ブルー編って地獄の君主のHPを0にしたら
画面が急に暗くなって THE・ENDの文字が出ますよね。
もう少し話をつくって欲しいと思いませんか?

V−MAx 07/18 16:21
28:[ 敵のHP ]
好きなキャラ:メタルブラック
サガフロもリメイクして欲しい?:無論

どうも、いやっほぃさん。
敵のHPは戦闘回数等によって変わるそうですよ。
詳しくはこのサイトの小ネタ集の敵ランクシステムを見ていただければわかってもらえると思います。

見習い雀士 07/16 15:14
27:[ ボスのHPって変わるの? ]
好きなキャラ:T260G
サガフロもリメイクして欲しい?:リアルになって登場してくれんかなー

リアルになって登場してほしいんだけどアリミデットサガ
はあんまりおもしろくなかった
それとメタルブラックのHPちがうような・・
俺が戦ったらそんなにすくなくなかった・・
ウォーミリオンエンド1発2500という大ダメージ
でここにのっているブラックのHPは8000
=8000÷2500
=3.?(計算めんどい)
だからすぐおわるはずなのに・・・
15ターンという辛い数字で終わりましたがなにか?
それにスカルドンの時もそうやけどルーン集め最中
のときってHPあがるんとちゃう?12000はあるような・・・ヴァーミリオン対刀?(対刀じゃないような・・)1発6000だぜ1発6000を3回くりかえしてやっと倒しましたが・・・・・

いやっほぃ 07/16 06:52
26:[ 相反する術の習得について ]
好きなキャラ:ブルー
サガフロもリメイクして欲しい?:常に新しいサガが見たい

初めまして。
相反する術の習得について、追加案です。

ブルー限定ですが、ルージュと対決前に、魔術を捨てて妖術を会得していた場合、ルージュとの対決後には魔術が復活、かつ妖術を会得した状態になります。妖術は買えるもののみになりますが、術コンプを目指すならこれもアリじゃないでしょうか?

マフティー 07/13 12:43
25:[ えっ、オーヴァドライヴにそんな秘密が……! ]
好きなキャラ:時の君(ま、まだびっくりネタあるのか…!)
サガフロもリメイクして欲しい?:すごくリメイクしてほしいです(特にアセルス編)

お久しぶり…というか何年かぶりになってしまってますが、時々立ちよってます。

>>あきらさん
をを、すごい発見ですね!!
オーヴァドライヴ中に気絶すると停滞のルーン効果が起きるとは……!
実際、オーヴァドライヴ中にカウンター受けたことはあるんですが(これもなぜ?)、気絶したことはなかったので気づきませんでした。
オーヴァ+停滞、やっぱり完全にバグですね(笑)。

>>虹色の鳥さん
好きな術多いので、かなり悩みますね………。
やっぱり空術なんか派手でよさそうです。ライトシフトとかしてみたいです。

Home えるへる 07/09 23:10
24:[ 術ですか… ]
好きなキャラ:とりあえずメタルブラック
サガフロもリメイクして欲しい?:無論

虹色の鳥さん、はじめまして。
見習い雀士です。

真面目に答えてしまうと、私は陽術ですかね。
スターライトヒールは相当便利でしょうし。
でもまぁ、秘術なんかもいいですよね。
塔をぶっぱなすのもまた一興w

見習い雀士 07/04 20:24
23:[ 初めまして ]
好きなキャラ:サイレンス・ヌサカーン・ルージュ
サガフロもリメイクして欲しい?:YES!完全版希望!

初めまして。虹色の鳥です。
サガフロが好きでここに来ました。
これからもよろしくお願いします。

ところで、もし一つだけサガフロの術系統を
自由に使えるとしたら何術がいいですか?

虹色の鳥 07/04 01:27
22:[ アニーについて ]
好きなキャラ:早く全キャラクリアして書きたい
サガフロもリメイクして欲しい?:無論

カルさん、はじめまして。
見習い雀士といいます。

アニーについて、自分はサガフロ歴がまだ短いので正確なことはわかりませんが、アニーは5,6回脱獄しているのではなく、5,6回軽犯罪で捕まっているのではないでしょうか?
それなら数年、あるいは数ヶ月で解放されるでしょうし。

それともディスペアに入れられた人が外に出るには、例外なく解放のルーンに触れなければならないのでしょうか。
その場合軽犯罪では説明がつきませんので、今の私では脱獄の方法は思い浮かびませんが。

見習い雀士 06/30 01:16
21:[ どうでもいいかな? ]
好きなキャラ:みんな好き。
サガフロもリメイクして欲しい?:PSPとかで…

最近懐かしくなってまたエミリア編を(ボタン連打していたせいで…)始めました
そこで思ったんですが…ディスペアって入ったら2度と出ることが出来ないって言われてますよね?それなのに、アニーはもう5,6回目だって言ってましたよね?それに、解放のルーンに触れて脱獄できたのは今までルーファスただ1人で、所長はエミリア達が女性初だと言ってましたよね?アニーってどうやってディスペア出てんだろう…?

カル 06/29 19:33
20:[ 三花仙 ]
好きなキャラ:早く全キャラクリアして書きたい
サガフロもリメイクして欲しい?:無論

はじめまして。
まだサガフロは最近やり始め、まだ3キャラしかクリアしていない見習い雀士という者です。

早速ですが、当サイトの記入ミスを見つけましたので報告します。
技・術データ、剣技の項の三花仙のコメントが「月影の太刀・三花仙と連携させて乱れ雪月花を発動」となっています。
正しくは「風雪即意付け・月影の太刀と連携させて乱れ雪月花を発動」かと思われます。

外出の場合は申し訳ないです。

見習い雀士 06/28 15:03
19:[ オーヴァドライヴ+停滞のルーン ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

はじめまして。

今更ながら裏技? を見つけたので報告させていただきます。
既出だったらすみません。
その場合は速攻消去します。


以外に知られていないと思うのですが、オーヴァドライヴ+停滞のルーンは、停滞のルーンを持っていなくても、同じことが出来ます。
それは、オーヴァドライブ中に気絶する事。
時の君がオーヴァドライブ中にタイガーランページを連発したら、全部ベルヴァカウンターを食らってビックリしました。
その後復活させたら、なんと通常空間で8回行動(つまりオーヴァドライヴ+停滞のルーンと同じ状況)になったのです。

これは、ファイアーバリア等のカウンター技を食らった場合でも同じ状況が起きます。

これって、オーヴァドライヴ+停滞のルーンは、裏技じゃなくてバグだっていう証明になったりしないっすかね・・・

あきら 06/28 01:33
18:[ 無題 ]
好きなキャラ:アセルス
サガフロもリメイクして欲しい?:ps2が・・・

はじめまして。ロンドと申します。以後よろしくお願いします。
本題なのですが、解体真書の間違いを発見いたしましたのでご報告させていただきます。
P208の流星刀の固有能力の説明のところのミリオンダラー
のwp消費量が6となっています。本当は7ですよね?
少しわかりにくいかもしれませんが、以上です。

ロンド 06/24 17:02
17:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

すみません。下の表が変になってしまいました。
書き忘れましたが、ブーメランフックを吸収したときの試行回数も一応書いておきます。
134,152,172,232,265,317,417,671,1064,1188,1224,1278,1332,1580,1591,1595,1652,1832

ロッキー 04/22 02:06
16:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

カモフックから吸収できるモンスター能力のそれぞれの吸収確率を調べてみました。関係ないと思いますが、調

査条件はつぎのとおりです。

・システムデータは未使用。
・レッド編。戦闘場所はキグナス。
・モンスターはコットン。コットンはモンスター能力(スフィンクスリドル)を一度だけ吸収して、スフィンク

スに変身している。
・試行回数は2000回。

結果
___________________________________
|      |クチバシ| 水撃 |フェロモン|ブーメランフック| 合計 |
-------------+--------+------+----------+----------------+-------
|吸収回数[回]| 1251 | 562 | 169 | 18 | 2000 |
-------------+--------+------+----------+----------------+-------
| 確率 [%]| 62.55 |28.10 | 8.45 | 0.90 | 100 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Home ロッキー 04/22 01:54
15:[ ブルー編考察(ネタバレ) ]
好きなキャラ:T260Gオメガボディ
サガフロもリメイクして欲しい?:

ブルー編の、ルージュとの性格を分けた理由について
私なりの見解を・・・
 
管理人さんは二人を資質集めの段階で戦闘させないためだとお考えになっているようで、かなり辻褄があう意見だと思います。 
しかし、はじめに「片方が集めた資質はとれない、急げ!」との言葉があるので、よっぽどぴったり二人が鉢合わせにならない限り、その問題は起こらないとも思えます(遅れた方が諦めて反対の資質をとる)

私は資質ではなく、合体後のブルーに着眼点を置いてみました。二人とも仮に性格がよかった場合、より正義の心の持ち主となり、キングダムに協力しなくなる。また反対に性格が二人とも悪かった場合(ブルーの場合悪いというより冷静ですが)キングダムの害ともなる恐れがある。そこで、凸と凹の受け皿を作る事により、ニュートラルな一人の人物したかった。それで二人を分けて教育したのではないかと考えました。
 
長くなって申し訳ない(汗

ノーチェス 04/21 06:37
14:[ 無題 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:

若津源一郎さんありがとうございます
俺ひょっとして、モンスターランク知らず知らずの内にめちゃくちゃ上げてたのか・・・?
何故かラストの方のボスモンスターに攻撃しても中々死なないし、死んだとしてもまた次が来てJPがすぐになくなり弾も0・・・
カウンターしてくるヤツには攻撃が出来なくなって結局死ぬ・・・
マクスウェルシステムを導引しても、たかだか1ターンに1JP・・・
レーザーもタイガーランページもメイルシュトロームも打てない・・・
どうしたら四天王改に勝てるのでしょうか?

紅麗 04/18 23:34
13:[ こっちが正しい方 ]
好きなキャラ:
サガフロもリメイクして欲しい?:ニンテンドーDSあたりに移植してくれるとうれしい

思うところがあって、この掲示板のアドレスを変更してみました。
掲示板に直にブックマークしている方は、変更をお願いします

>泰氏さん
はじめまして管理人の若津と申します
最強化はWPJP160くらいが壁ですね。そこから先は1時間やっても、ひとつ上がるかどうかになって辛いですね。
連射パッドを持っているなら、タンザーのスライムプールに放置が一番楽なのですが・・・

>XYSTさん
タイムアタック更新おめでとうございます!(遅)
ULTIMAGARDENにて詳細は拝見しましたが、記録更新を知ったのがだいぶ後だったので、祝辞を述べるには遅すぎる状態でした。
忙しいようですが、他シナリオのTA更新期待してます

>紅麗さん
このページに書かれているボスのHPは噂でもデマでもありませんよ。
理由は小ネタ集の敵ランクシステムを見れば分かると思います。

若津源一郎 04/11 00:16
12:[ ボスのHP ]
好きなキャラ:レッド
サガフロもリメイクして欲しい?:

ボス達のHPがここのサイトに載ってるHPとかなり異なっているのは何故でしょう?
最初から最後までHPが違うんです
ラストのシュウザーとかの四天王なんて神速三段突きとかタイガーランページ、逆風の太刀を何発もたたき込んでも12000以上ありますよ
どうなってるのでしょう?
それともこのサイトは、大凡の数を載せているでしょうか?
それは高校生の情報の授業でHPを作るにあたって、噂やデマ、大体の事を載せてはいけないと習ってるはずです
ですから、直した方が良いですよ

紅麗 04/10 15:19
9:[ 考え方と行動で何事も変わるって事、気づかなかったことに気づかなかったみたい ]
好きなキャラ:スクラップの宿屋の店主(タイプ7か?)
サガフロもリメイクして欲しい?:ヒューズ編希望

ども、掲示板が新しくなりましたね。まともな書き込みでは1番乗りかな?XYSTです。
前回も書いたとおり、まともにサガフロできる状態じゃないので全く進んでいませんが、なかなか興味深い書き込みが多いですね。
ということで今回はレスのみです。

>管理人・若津さん
小ネタ集、掲示板の更新お疲れ様です。
って過去ログの解説に私の名前があるではありませんか!!
めちゃくちゃ光栄です。これからもご多忙のなか大変でしょうが、更新作業がんばってください。

>ボンダッチさん
おお、お久しぶりです。
お互い大変ですが、最強化がんばってくださいね。

>AWACSさん
WEA調査お疲れ様です。思いのほか綺麗な数字が並んで素晴らしいですね。
わかりにくいなんてとんでもない。こういう調査方法を思いつくのがすごいです。
連携調査はハイドをつかうのかな?
集中連射、集中射撃の連携倍率は結構気になるところ

>16番目のスライムさん
半重力クラッシャー強っ!!
早速最大ダメージでちゃいましたね。っといっても他の技では無理でしょうけど…

ブルー編TAは大まかに言えば、武王の古墳の宝箱でエティンからメイレンが集中連射を修得し、ジャンク屋でリーサルを取って、「インプロ集中稲妻集中連射」(途中の集中は特殊工作車)で麒麟を倒す予定でしたが、ロスがあまりにも多く無理という結論に至ったわけです。(泣)

XYST 04/10 10:34
2:[ はじめまして 1番かな? ]
好きなキャラ:アセルス
サガフロもリメイクして欲しい?:とうぜん

はじまめして(質問用のほうでは1度かきましたが)
泰氏です。
リュ−ト16ターボさん早いですね
ぼくはリュート編の最強化のはじめあたりから始めた
アセルス編がWPJP160くらいなかなか上がらない
がんばります。

泰氏 04/09 22:26
管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]