モンスター能力・身体

各種バリアは地味ながら大きな威力を発揮する。吸収率は悪いが最強モンスターを作りたいのなら是非揃えたい。

名称 WP 範囲 連携名 おもな敵 属性 特性
ミニオンストライク 6 敵全 ミニオン トライク アラクーネ(妖女)  
レッド編でのみ吸収可能なレア技。 ただし済王は初めから所持している。
毛繕い 0 自分 - - ロッキー(獣1)
ワンダードギー(妖男1)
ブッチ(獣8)
- ファストトリック
ファストトリックで自分のHP・ステータス異常を回復。マジカルヒールと回復量が同じ。
回復量は [(INT+WIL+CHA+50)/4]×6 +[HP/4]
まきつき 5 敵単 まきつき まきつき ウィップジェリー(無3)
ゾンビ(死3)
マヒ効果
敵一体をマヒさせる。終盤になると吸収が非常に困難になるので、序盤のうちにゾンビから吸収しておいたほうが良い。
体当たり 1 敵単 体当たり ガンフィッシュ(水2)
ウィップジェリー(水3)
ストレイシープ
プッシュ効果
プッシュ効果を持つが、意味をなさない。HPをあげるためだけの技。
突進 2 ベルト 突進 突進 バーゲスト(獣3)
リビングアーマー(魔4)
サイバーサーカー(妖男7)
スタン効果
 
ぶちかまし 5 ベルト ぶち ぶちかまし サイクロプス
メタルチャリオット(巨8)
スタン効果
サイクロプスとチャリオットからのみ吸収できるレア技。そのためクーン編、レッド編、ブルー編以外では吸収不可。
暴走 4 敵全 暴走 - モンキーライダー(獣4)
ライダーゴースト(死4)
ユニコーン(獣7)
デュラハン特殊変身に必要な能力のひとつ。 全体攻撃だが、敵が1体のときはバリアなどのカウンターを受ける。注意すること。
1 敵単 ビッグバード(鳥1)
ハービー(鳥4)
エアエレメンタル(無7)
斬突  
グリフォン特殊変身に必要な能力のひとつ
グライダースパイク 5 敵単 グライダー スパイク ワイバーン(鳥6)
ヴァルキリー(妖女6)
ヴァルキリー(剣)
 
これといって特徴の無い技。HP上昇のためだけに吸収か。
振動波 6 敵全 振動 - ヒューズクリスタル(無4)
グリランドリー(魔5)
ゼニスマンティス(虫7)
音波特性
 
炎のくちづけ 4 敵単 炎の くちづけ サキュバス(妖女7)
ラミア(妖女8)
アンシリーコート
打光 HP吸収
誘惑効果
敵を誘惑状態にする数少ない能力のうちのひとつ。連携の最後に置くと、面白い連携名になる。
胞子 1 胞子 - スポアパイル(植2)
シュリーカー(植8)
 
 
シードバルカン 1 敵単 シード バルカン 魚人(妖男4)
魔銃(魔6)
サンフラワー(植7)
 
 
溶解液 0 敵単 溶解 溶解液 ゼノ(無1)
スライム(無2)
スライム大、特大
水特性
VIT減少
ノーコストで使えるが、水耐性を持つ敵には効かないので使いにくい。
0 敵単 プリクタス(植1)
マンティコア(獣6)
化石樹(植9)
 
特に特徴の無い技。わざわざ使うまでも無い。
ファイアーバリア 0 自分 - - 朱雀(鳥9) -  
自身に熱耐性のバリア。また、敵の直接攻撃に対して熱属性の反撃。
フリーズバリア 0 自分 - - 雪の精(無9)
霜の巨人
-  
ファイアーバリアの冷属性版。バリア系は共有できるので、できれば全て揃えたい。
サンダーバリア 0 自分 - - ゼラチナスプランター(無8) -  
ファイアーバリアの雷属性版。雷属性を完全に防ぐ防具は無いので、このバリアが最も重宝する。
カウンターフィアー 0 自分 - - パンシー(妖女4)
リッチ(死7)
-  
敵の直接攻撃に対して混乱の反撃。自身に混乱等の耐性が得られるわけではない。
サイ・リフレクター 0 自分 - - 魔鏡(魔7) -  
敵の単体術攻撃を反射する。「反重力クラッシャー」等も反射するので便利。ただし吸収はかなり困難。
光合成 0 自分 - - トレント(植6)
サンフラワー(植7)
麒麟
-  
場の属性が光の場所で再生効果。「ライトシフト」と組み合わせると良い。
死の属性 0 自分 - - スパルトイ(死1)
ゴースト(死2)
ナイトスケルトン(死5)
-  
場の属性が死の場所で再生効果。ただし、術やアイテムによる回復が1/4となってしまう。HP吸収攻撃等の耐性付加。