妖魔の剣

妖魔憑依能力を使用しても、戦闘後WPの上昇が無いため、一般の戦闘では極力使わないほうが良い。マジカルヒールとグリフィススクラッチがおすすめだが、能力上昇値も考えて憑依させた方が良い。
名称 WP 範囲 連携名 おもな敵 属性 特性
妖魔の剣 0 敵単 - -

-

斬光 モンスター憑依
消滅効果
この技で止めを刺すと敵モンスターを憑依できる。まれに消滅効果発動。
ニードル 0 敵単 ニードル ニードル プリクタス(植1)
キラービ(虫3)
ブッチ(獣8)
 
消費WPが0で行使可能。 通常攻撃より威力は弱いが、バリア等で反撃を受けない。
ランス 0 敵単 ランス ランス ピッグバード(鳥1)
ワンダーランス(魔2)
コカトリス(鳥7)
 
ニードルと違い、こちらはバリアで反撃を受けてしまう。 利用価値はあまり無いかも。
ブラッドスレイ 1 敵単 ブラッド スレイ ゼノ(無1)
トラップバイン(植4)
バジリスク(水8)
HP吸収
敵のHPを吸収できる。ただしメカ系や不死系には効かない。
ブレード 1 敵単 ブレード ブレード スパルトイ(死1)
グリランドリー(死6)
ナイトスケルトン(死5)
 
斬属性のため、どの敵にもダメージを与えられるが、わざわざこの技を使うメリットは無い。
マジカルヒール 3 味単 スポアバイル(植2)
ユニコーン(獣7)
スフィンクス(鳥8)
回復
HPと石化以外のステータス異常を回復できる。同名のモンスター能力と違いファストトリックでは無い。回復量は [(INT+WIL+CHA+50)/4]×6 +[HP/4]
グレムリン効果 2 敵単 効果 フェイトード(水1)
ゼラチナスプランター
デビルテンタクラー
メカ特効
メカのみスタン・マヒ・混乱・バーサーカーのステータス異常を与える。
催眠 2 敵単 催眠   睡眠効果
ダメージを与えられないので使いどころに悩む。同名のモンスター能力と違い凝視耐性の敵にも有効。
火炎 3 敵円 火炎 火炎 ヘルハウンド(獣4)
朱雀(鳥9)
ミミック(魔8)
ファイアバリア
朱雀を憑依させることが多いため、妖魔の剣がこの技になることも多い。ただし、わざわざ使う技でもない。
振動波 4 敵全 振動 ソニックバット
化石樹(植9)
クラーケン(水9)
音波特性
同名のモンスター能力があるが別物。全体攻撃なのは便利だが音波特性を持っているので注意
サイネット 4 敵全 サイ ナイトシェイド(植5)
エアエレメンタル(無6)
雪の精(無9)
マヒ効果
敵全体にマヒ効果を与えるが、ダメージは与えられない。
ヒートスマッシュ 5 敵単 ヒート ファイアクリスタル
リキッドメタル(無6)
キマイラ(獣9)
斬熱  
連携の初めにしか組み込めないのは痛い。解体新書には「熱属性はない」と書かれているが、実はある。
グリフィススクラッチ 7 敵単 グリフィス スクラッチ エティン(巨4)
玄武(水7)
デュラハン(死9)
マヒ効果
強力な憑依能力。タイガーランページと双璧をなす攻撃力を持っている。ボス戦で使おう。
フラッシュ 2 敵全 フラッシュ マフラーザウルス(水4)
アンノウン(無5)
魔鏡(魔7)
暗闇効果
レッド編のサイクロプス戦など、暗闇の効くボス戦で使うと良いかもしれない。それ以外は使い道無し。