モンスター専用防具

調査・ゆうさん

 

防具の推定の際にいくつか出てきたモンスター専用防具についてまとめます。

無効耐性については精神攻撃(混乱、誘惑、バーサーカー)はセットで耐性がつくことが多いので、3種のうち1つでも耐性があれば他の2種にも耐性があるとみなし精神耐性とします。

装備者全ての無効耐性を調べたわけではないので、無効耐性が違っていれば装備している防具も違うことになります。装備者はもちろん味方モンスターの範囲内です。また内部データにおける防具の名前と一致しているかどうかわからないので(仮)を付けておきます。

 

・精霊のお守り(仮)
基本防御 1で属性耐性はなし。マヒ、睡眠、精神、気絶に耐性がある。
装備者は麒麟(初期)、麒麟(変身)、ストレイシープ、マスキャット、スライム大、リキッドメタル。
ただし麒麟やリキッドメタルに石化耐性があればもう1つ別のモンスター専用防具があることになる。

・スライムスキン(仮)
打撃に高い耐性があり、突属性にも少し強い。無効耐性は特になし。
装備者はフェイトード、ガイアトード、クラーケン、グルームモス、ゼノ、ウイップジェリー、スライム大、スライム。

・ゼラチンスーツ(仮)
斬打突に強く、中でも打撃に対しては圧倒的に高い耐性を持つ。さらにマヒ、睡眠、精神、気絶、暗闇、毒、スタンに耐性がある。
装備者はアンノウン、ゼラチナスプランター、雪の精。

・魔の鎧(仮)
属性防御はメカのボディパーツ・メカニカルボディなどと一致し、突属性にわずかに強く、雷光属性にわずかに弱い。
マヒ、睡眠、精神、暗闇、毒、気絶、石化に耐性がある。
装備者はリビングアーマー以外の魔生命系モンスター、フューズクリスタル、ファイアクリスタル。

・スケルトンメイル(仮)
突属性に強く、打熱光属性に弱い。マヒ、睡眠、精神、気絶、暗闇、毒に耐性がある。
デスグリップを無効化できるが、ライフスティールやマグマタッチは無効化できない。
HP吸収攻撃は無効化できない。HP吸収攻撃を無効化するのはモンスター能力:死の属性である。
装備者は不死族系モンスター全て。

 

なおモンスター専用防具についてムルムル殿から多くの助言をいただきました。多謝。

 


トップに戻る  モンスター変身システム解析