野心の果てに

Last Battle Rute

 

若かりし頃、胸に抱いていた理想を忘れ
唯、己の野心のために動くモンド・・・・
リュートたちはこの野望に終止符を打つべく、
最強の起動装甲「グレートモンド」に戦いを挑みます


VS グレートモンド

グレートモンド 驚天

攻撃能力 ミサイル ふみつけ 放射火炎
地響き 超音波 バルカン ECM
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
35000 50 30 25 35 30 40 90
耐性 状態変化 スタン

グレートモンド 動地

攻撃能力 ふみつけ 放射火炎 スプレッドブラスター
突進 超音波 ブレード
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
35000 50 30 25 35 30 40 90
耐性 状態変化 スタン

グレートモンド 威力

攻撃能力 ブレード レールガン 無伴奏ソナタ
ハイパーバズーカ
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
25000 55 50 25 35 30 50 90
耐性 状態変化 スタン 盾効果

グレートモンド 超神

攻撃能力 カウンターECM スプレッドブラスター
ビット ブレインクラッシュ 突進
ヒートスマッシュ 全弾発射 
バスターランチャー
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
55000 70 60 30 60 30 70 90
耐性 状態変化 スタン

グレートモンド 魂

攻撃能力 バルカン レールガン 反重力クラッシャー
ハイパーバズーカ バスターランチャー
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
20000 50 30 50 50 50 50 90
耐性 状態変化 スタン

通常ボス敵は、戦闘回数に応じてそのHPが増えていきます
ただし、このグレートモンドだけは、戦闘回数に関わらずHPが一定となっています
グレートモンドは全部で5つの形態があり、各形態ごとにHPをもっています
最大HPの半分以上のダメージを与えるか、敵のWP、弾数が尽きると次の形態へと移行します
ただし、驚天に35000以上のダメージを1ターンに与えた時のみ、動地をとばして威力へ移行します

音波耐性のある防具と、ワンダーバングルは装備しておきましょう
印術の「壁のルーン」もあると便利です

なお、グレートモンド戦では5ターンごとに「援護射撃」か「鉄柱攻撃」がきます
援護射撃はそう怖くないのですが、鉄柱攻撃は結構痛いです
このため、戦闘が長引くと不利になります
できるだけ早く倒しましょう

それでは、各形態ごとの攻略に移ります

驚天・動地
音波耐性と弾丸耐性があれば問題ありません
1ターンに複数回攻撃してくるので、連携を決めにくくなっています
じっくりと攻撃していきましょう
驚天から動地へ移行する際、ECMを使ってきます
ミサイル系の攻撃が効かなくなるので注意しましょう

威力
普通に立っているときは
バルカン+バルカン+バルカンやブレード+レールガンが来ます
かがんでいる姿勢の時は
ハイパーバズーカ+夢伴奏ソナタ、ハイパーバズーカ、バルカン+レールガンを使用してきます
必ずターンの始めに発動する「無伴奏ソナタ」がやっかいですが
音波耐性があれば問題ありません
逆に連携を決めやすくなるので、チャンスとなります
レールガンは「壁のルーン」で防ぐことができますが、つかうまでもないでしょう

超神
もっともやっかいな形態です
物理攻撃を多用してくるので、秘術の「盾」を唱えておきましょう
砲身を前に突き出しているときは「バスターランチャー」が来ます
一撃必殺の威力を持っているので無理せず防御して、耐えましょう
ただし、モンスターのマジカルヒールがあるなら、気にせず攻撃しましょう


ここまできたらあと少しです
攻撃回数も多いので、連携もきめにくくなっています
バスターランチャーも3ターンごとに放ってくるので
少々きつくなっています
「塔」をもっているなら、ここで唱えてしまいましょう

バスターランチャーには使用回数制限があるようです
一定以上打つとそれ以降使用してこなくなり
代わりに「全弾発射」を放ってきます

 

商人タイタニアさんからグレートモンド攻撃パターンデータを頂いております


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