野心の果てに
Last Battle Rute
若かりし頃、胸に抱いていた理想を忘れ
唯、己の野心のために動くモンド・・・・
リュートたちはこの野望に終止符を打つべく、
最強の起動装甲「グレートモンド」に戦いを挑みます
VS グレートモンド
グレートモンド 驚天
攻撃能力 | ミサイル ふみつけ 放射火炎 地響き 超音波 バルカン ECM |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | HP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA |
35000 | 50 | 30 | 25 | 35 | 30 | 40 | 90 | |
耐性 | 状態変化 スタン |
グレートモンド 動地
攻撃能力 | ふみつけ 放射火炎 スプレッドブラスター 突進 超音波 ブレード |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | HP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA |
35000 | 50 | 30 | 25 | 35 | 30 | 40 | 90 | |
耐性 | 状態変化 スタン |
グレートモンド 威力
攻撃能力 | ブレード レールガン 無伴奏ソナタ ハイパーバズーカ |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | HP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA |
25000 | 55 | 50 | 25 | 35 | 30 | 50 | 90 | |
耐性 | 状態変化 スタン 盾効果 |
グレートモンド 超神
攻撃能力 | カウンターECM スプレッドブラスター ビット ブレインクラッシュ 突進 ヒートスマッシュ 全弾発射 バスターランチャー |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | HP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA |
55000 | 70 | 60 | 30 | 60 | 30 | 70 | 90 | |
耐性 | 状態変化 スタン |
グレートモンド 魂
攻撃能力 | バルカン レールガン 反重力クラッシャー ハイパーバズーカ バスターランチャー |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | HP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA |
20000 | 50 | 30 | 50 | 50 | 50 | 50 | 90 | |
耐性 | 状態変化 スタン |
通常ボス敵は、戦闘回数に応じてそのHPが増えていきます
ただし、このグレートモンドだけは、戦闘回数に関わらずHPが一定となっています
グレートモンドは全部で5つの形態があり、各形態ごとにHPをもっています
最大HPの半分以上のダメージを与えるか、敵のWP、弾数が尽きると次の形態へと移行します
ただし、驚天に35000以上のダメージを1ターンに与えた時のみ、動地をとばして威力へ移行します
音波耐性のある防具と、ワンダーバングルは装備しておきましょう
印術の「壁のルーン」もあると便利です
なお、グレートモンド戦では5ターンごとに「援護射撃」か「鉄柱攻撃」がきます
援護射撃はそう怖くないのですが、鉄柱攻撃は結構痛いです
このため、戦闘が長引くと不利になります
できるだけ早く倒しましょう
それでは、各形態ごとの攻略に移ります
驚天・動地
音波耐性と弾丸耐性があれば問題ありません
1ターンに複数回攻撃してくるので、連携を決めにくくなっています
じっくりと攻撃していきましょう
驚天から動地へ移行する際、ECMを使ってきます
ミサイル系の攻撃が効かなくなるので注意しましょう
威力
普通に立っているときは
バルカン+バルカン+バルカンやブレード+レールガンが来ます
かがんでいる姿勢の時は
ハイパーバズーカ+夢伴奏ソナタ、ハイパーバズーカ、バルカン+レールガンを使用してきます
必ずターンの始めに発動する「無伴奏ソナタ」がやっかいですが
音波耐性があれば問題ありません
逆に連携を決めやすくなるので、チャンスとなります
レールガンは「壁のルーン」で防ぐことができますが、つかうまでもないでしょう
超神
もっともやっかいな形態です
物理攻撃を多用してくるので、秘術の「盾」を唱えておきましょう
砲身を前に突き出しているときは「バスターランチャー」が来ます
一撃必殺の威力を持っているので無理せず防御して、耐えましょう
ただし、モンスターのマジカルヒールがあるなら、気にせず攻撃しましょう
魂
ここまできたらあと少しです
攻撃回数も多いので、連携もきめにくくなっています
バスターランチャーも3ターンごとに放ってくるので
少々きつくなっています
「塔」をもっているなら、ここで唱えてしまいましょう
バスターランチャーには使用回数制限があるようです
一定以上打つとそれ以降使用してこなくなり
代わりに「全弾発射」を放ってきます
商人タイタニアさんからグレートモンド攻撃パターンデータを頂いております