ヴァジュイールの試練

ムスペルニブル

 

神秘の指輪はムスペルニブルの指輪の君ヴァジュイールが持っています。指輪の挑戦者クーンに対してヴァジュイールは8つの試練を与えます。試練の内容は、8つの部屋の謎を解きヴァジュイールの鍵を手に入れるというもの。部屋の扉はそれぞれに対応した指輪がないと開きません。8つの鍵を集めたそのとき初めてヴァジュールへの挑戦が認められます。では各部屋について説明したいと思います。

ちなみに、各部屋の中ではセーブが一切できません。セーブは部屋に入る前にすませましょう。

護りの間

この部屋には9つの墓があり、その中のひとつだけが正解となります。正解の墓を調べるとヴァジュイールの鍵を入手できます。正解の墓はランダムで決まっており、当たるかどうかは運次第です。
しかし、左下の墓だけは調べることが不可能、この墓が正解だった場合鍵の入手はできなくなります。その場合は一度部屋を出て、もう一度やりなおしましょう。
間違った墓を調べると、不死系の敵が出現します

商人の間

テレビ番組のノリのクイズ「スーパーハイ&ロー」に挑戦することになります。
ルールは提示されたアイテムが直前のアイテムに比べ高い(ハイ)か安い(ロー)かをあてるというもの。間違えた場合、全員がロッキーに変身して戦闘を行うという罰ゲームが待っています。合計で8回正解すると、ヴァジュイールの鍵と副賞として最後に提示されたアイテムが手に入ります。このため欲しいアイテムが出るまでわざと間違い続けるという手もあります。ただし、提示されるアイテムが29個目になるとフリーズするという究極の罰ゲーム(バグ?)があります。
参考の為に出現アイテムの値段表を載せておきます。

アイテム名 値段 アイテム名 値段
コットンシャツ 70 ツインソード 800
ボーイナイフ 120 防弾ベスト 860
ジャンクヘルム 130 ブラックイーグル 980
アグニSSP 140 高周波ブレード 1111
ブロードソード 210 カスタムスナイパー 1180
ファイバーベスト 250 イオンライフル 1250
ペンドラゴン 260 1390
ミサイルポッド 300 電磁活性鎧 1480
レーザーナイフ 330 アグニMBX 1550
強化服 350 火炎放射器 1880
ハンドバルカン 450 武神の鎧 2300
リジッドレザー 460 ルーンソード 2850
サムライソード 490 サイバースーツ 3050
セラミックサーベル 640 粒子加速砲 3300
コンバットスーツ 710 ゼロソード 4000
電磁放射銃 750 パワードスーツ 5200

 

盗賊の間

迷路の中に、宝袋6つがあり、同時に無機質系の敵モンスターも数体徘徊しています。敵モンスターをさけつつ、宝袋をすべて集めると宝箱が出現。この宝箱をとると、敵がすべて消滅し、ヴァジュイーの鍵と600クレジットが手に入ります。
パックマンのノリでやるといいでしょう。

戦士の間

トーナメント形式のバトルに参加し、優勝するとヴァジュイールの鍵が手に入ります。
4つの出場枠は自由に選ぶことができます。参加する敵は

1番左 左から2番目 右から2番目 1番右
マンティコア×4 エインヘリアル
ヴァルキリー(槍)
ヴァルキリー(剣)
リビングアーマー
魔銃
グリランドリー
メカドビー百式
メカドビー×4

 

生命の間

クーン編における難関のひとつです。
次々と出てくるマグマスライムを駆逐することがクリアの条件です。マグマスライムの使用してくる技「マグマタッチ」はLPを1減少させる技で、必ずターンの始めに発動するという恐ろしい技です。LPの低いモンスターは戦闘に参加させないほうがいいでしょう。特にクーンはLPが0になるとゲームオーバーなので、参加させるのは非常に危険です。主力メンバーを第二パーティーに置き、そのパーティーで挑みましょう。
ゲンの「二刀烈風剣」、メイレンの「超風」、特殊工作車の「どっきりナイツ」などの全体攻撃が有効。「マグマタッチ」はディフレクトやスウェイバックでかわすことも可能なので、体術使いのフェイオンを起用してもいいです。残り一人は、LPの多いT260がいいでしょう。
ちなみに、盗賊の指輪を使えば1ターンだけマグマスライムの攻撃を防ぐことができます、試してみましょう。
マグマスライムを30体倒せば駆逐出来ます。
このイベントとクリアするとヴァジュイールの鍵がひとつ手に入ります。

策士の間

部屋の敵をすべて倒せばクリアです。部屋の中には4つのスイッチがあり、これを踏むと虫が転がってきます。この虫を敵シンボルに当てると、敵を吹き飛ばし倒すことができます。せっかくですから、こちらの方法で敵を殲滅させましょう。うまく倒すには、敵が反転した瞬間を狙うといいです。なお、虫が当たらずに行ってしまった場合、そのスイッチに対応した敵が高速でクーンを追いかけてくるので注意が必要です。

勇気の間

まずはダッシュして針の山に飛び移りましょう。
針の山には安全地帯があり、そこしか歩くことができません。安全地帯は、フロアを徘徊する女性の動きから判別します。誤って、安全地帯を踏み外すと血の匂いをかぎつけた敵が襲ってきます。一度踏み外したところには見えない壁ができ、再びそこで踏み外すことはなくなります。フロアに置かれているふたつの宝袋の中身は400クレジットです。わざわざ取りに行くほどのものではありません。右下にある光を調べるとヴァジュイールの鍵が手に入ります。

隠者の間

タルを調べてねずみを探し出しましょう。間違ったタルを調べると、敵との戦闘になってしまい、ねずみは別のタルに移動してしまいます。最初に見えるねずみに騙されて一番手前のタルを調べると、ハズレで戦闘になってしまいます。ねずみはまず初めに部屋の真ん中のタルに隠れます。最初にそのタルを開ければ、すぐにイベントクリアです。ねずみを見つけるとヴァジュイールの鍵が手に入ります。

ヴァジュールの鍵を8つすべて手に入れると、ヴァジュイールへの挑戦権が得られます。
ヴァジュイールの間へ行きましょう。

 

next美しき戦い


クーン編イベント

トップページへ イベントのトップへ