奪われた心

Last Battle Coon

 

すべての願いをかなえてくれるはずの指輪、実は欲望を集める道具にすぎなかった……
マーグメルの仲間たちを救うため、黒の指輪に奪われたメイレンの心を取り戻すため、クーンは大好きだった、メイレンと戦うことになります。

VS マスターリング

マスターリング

攻撃能力 サイコアーマー 強打 まきつき ぽんぽこ アシスト 
スポイル ヴォーテクス ララバイ
衝撃波 振動波 レヴォリューション9
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
25000 55 55 55 55 55 55 99
耐性 状態変化 スタン

マスターリングとお供

マスターリングにはおともとして、それぞれの指輪に対応したモンスターが出てきます。
おともとして出てくるモンスターは、リビングアーマー、タイタニア、ライダーゴースト、キマイラ、ユニコーン、リッチ、ティディ、グレムリン、マリーチの9体です。
ただし、一度に出てくる敵の数はマスターリングも含めて5体で、残りは画面外で待機しています。3ターン経過するか、画面に出ている敵のうちどれか一体が倒されると、敵グループはメンバーチェンジを行います。

防御強化

この戦いでは音波属性の攻撃を使用してくる敵が多いので、精霊銀のピアス等、音波耐性のある防具を全員に装備させましょう。また、凝視攻撃も厳しいので見切りもしくはパープルアイを装備させたいところです。

おともの敵が倒されるたびに、マスターリングのHPが減り、防御力が上昇します。そして、すべてのおともが倒されると、マスターリングはレヴォリューション9という攻撃をしてきます。
レヴォリューション9はターンの一番最後に発動する全体攻撃です。強力な上、毎ターン行使してくるので非常にきついです。

この、厄介な「レヴォリューション9」ですが、防ぐ方法があります。
レヴォリューション9は、ターンの始めに9つの指輪に対応したモンスターを纏い、ターンの終わりに全体攻撃として放出する技です。
この時、空術の「ヴォーテクス」もしくは陰術の「ダークスフィア」でレヴォリューション9を無効化できます。「隠者の指輪」も同じ効果がありますが、ターンのはじめに発動するため無効化できない場合もあります。
ヴォーテクスは味方にかかっている術効果も打ち消してしまうので、ダークスフィアを使った方がいいでしょう。

不幸にも、これらの能力を持っていない場合は、おともを全滅させず、1匹残すと良いでしょう。たいした攻撃をしてこないマリーチがおすすめです。

さて、戦闘にあたってクーン編の特権である指輪の力を大いに借りる必要があります。
1ターン目には「戦士の指輪」「護りの指輪」を使い攻撃力、防御力をあげておきます。
おとものうちタイタニア、キマイラ、グレムリン、マリーチは誘惑可能なので、これらの敵が多いとき、「商人の指輪」で魅了させるのも手です。
神秘の指輪は味方全員のWP、JPを全回復させる便利なアイテムです。これがあれば、一人が2回「塔」を唱えることも可能です。

指輪の有効活用が勝利への鍵となります。この、戦いに勝利すれば感動のエンディングです。頑張ってください。


クーン編イベント

トップページへ イベントのトップへ