地獄の力

Last Battle-Blue

 

最後の戦いです。今までの全てを敵にぶつけましょう。

VS 地獄の君主

人型

攻撃能力 イルストーム ライフスティール
スマイル 七支刀
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
25000 30 50 40 40 40 40 99
耐性 状態変化 スタン

龍型

攻撃能力 爪 角 牙 高温ガス 電撃 
冷気 毒ガス
ステータス HP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA
25000 55 20 35 35 40 50 99
耐性 状態変化 スタン

人型と龍型のHPは共通です。地獄の君主は人型と龍型交互に変化します
始めは人型で出現し、ある程度ダメージを与えると別の形態に移行します。
ただし、人型のときは、3ターン過ぎるとダメージを与えてなくても、龍型に移行するようです。

七支刀はパーティー全体に300〜400ポイントのダメージを与える強力な攻撃です。
七支刀のダメージは愚者フィールドに影響されません。
こちらの不利になるだけなので、愚者フィールドはすぐに解除しましょう。

スマイルはパーティー全体をマヒさせる技です。
回復担当キャラがマヒしてしまうと危険です。マヒを防ぐ防具は「三女神の腕輪」と
「ゴールデンフリース」のみです。回復担当に装備させましょう。
マヒは解放のルーンで防いでもいいのですが、そうするひまがあったら、攻撃に専念したほうがいいです。
マヒはヴォーテクスでまとめて回復できるので、それを使ってもいいでしょう。
ただし、リヴァイヴァなどの効果も消えてしまいます。

ライフスティール、イルストームを使ってきた次のターンは七支刀が来ます。
全員防御かシャドウサーパントで防ぎましょう。
くらった後はブルーのサクリファイスで回復させます。

龍型になると、1ターンに何度も攻撃してくるようになります。
前列のキャラには、ディフレクト、かすみ青眼、当て身投げ、スウェイバック、ヘッジホグシステムなどの
カウンター技を装備させましょう。
ブレス対策に星屑のマントも有効です。前列のヒューマンに装備させましょう。

毒も厄介なステータス異常です。いちいち、回復させられないので、活力のルーンで打ち消すしかありません。
妖魔の白衣やマジカルヒールならHPと同時に回復できるので便利です。

おそらく、ブルーのINTやWILはほぼ99になっていると思われます。
盾や勝利のルーンを唱えさせると絶大な効果を発揮します。
とにかく、ブルーの術の使い方が勝利の鍵になるでしょう。

タイタニアさんよりラスボス攻撃パターン表を頂いております


ブルー編イベント

トップページへ イベントのトップへ