1.占いの結果
ドゥヴァンにはさまざまな占いがありますが、その結果は互いに連動しています。例えば、骨占いで「明日はアメだな」という結果が出たら、手相占いの結果は必ず「ハムスター系タイプ☆」になります。以下に対応表を掲載します。
骨占い |
コーヒー占い |
ハープ占い |
手相占い |
植物占い |
星占い |
おみくじ |
晴 |
円
サークル |
かなりいい |
ヤマネ系
タイプ○ |
黄色
レモン |
希望の座 |
大吉 |
雷サマ |
二小円
コロン |
痛い目 |
ラレラレ系
タイプ▽ |
赤
ハイビスカス |
変革の座 |
小吉 |
アメ |
円
サークル |
まあまあ |
ハムスター系
タイプ☆ |
白
ジャスミン |
幸運の座 |
吉 |
雪ダルマ |
矢印
ベクトル |
真っ逆さま |
アヒルン系
タイプ# |
薄紫
ラベンダー |
強運の座 |
吉 |
明日は明日の風 |
三角形
トライアングル |
なかなか |
ガオライオン
タイプ★ |
純白
スズラン |
精神の座 |
吉 |
クモリ |
矢印
ベクトル |
怖くていえない |
しゃむにゃん系
タイプ◎ |
緑
ミント |
保持の座 |
中吉 |
ヒョウヒョウ |
二小円
コロン |
光ってる |
オカメインコ
タイプ♪ |
青紫
スミレ |
知識の座 |
小吉 |
なんとかなるさ |
三角形
トライアングル |
ふつう |
イカタコ系
タイプ※ |
紅
バラ |
感情の座 |
凶 |
2.占いの結果の変化
占いの結果はドゥヴァンのシップ発着場からドゥヴァンの町に移動すると変化します。逆に、ドゥヴァンの町からシップ発着場に移動しても変化しません。また、リージョン移動を使って移動した場合も変化しません。
シンロウ遺跡のシップ発着場も同様に「出た瞬間に」占いの結果が変化します。
他にも占いの結果が変化する条件がありますが、それについては後述します
3.クーロン裏通りの戦闘員
クーロン裏通りにカツアゲをしてくる戦闘員が出現しますが、出現するか否かのフラグが占いの結果と連動しています。占いの結果が「晴」「アメ」「雪ダルマ」「クモリ」の時に戦闘員が出現します。
戦闘員を倒すと占いの結果が変ります
4.シンロウ遺跡
占いの結果によって、シンロウ遺跡のガイアトード・ヴァルキリー・スライム特大+αが出現しなくなることがあります。占いの結果と出現する敵の関係を以下の表にまとめます。シンロウのシップ発着場から出ると占いの結果が変るためこの現象を確認するには、ブルー編でリージョン移動を使う必要があります。
占いの結果 |
ガイアトード |
ヴァルキリー |
スライム |
晴れ |
○ |
○ |
○ |
雷サマ |
× |
○ |
○ |
アメ |
○ |
○ |
× |
雪ダルマ |
○ |
× |
○ |
明日は明日の風 |
× |
× |
× |
クモリ |
○ |
× |
× |
ヒョウヒョウ |
× |
○ |
× |
なんとかなるさ |
× |
× |
○ |
5.イクストル
ソニックバットを何匹か倒すとイクストルが出現しますが、占いの結果が変ると、ソニックバットを倒した回数も変化するようです。つまり、シンロウのシップ発着場に出入りすると、ソニックバットを倒した回数も変化します。
6.ムスペルニブル朱雀の山
朱雀の山に入った少し上に、占いの結果が「晴れ」になるポイントがあり、上のマップへ行くには、そこを必ず通ることになります。また、そのマップにいる妖魔系♀シンボルと戦闘をすると占いの結果がランダムで変ります。
恐らく霜の巨人の出現条件と占いの結果が連動していると思われますが、上記の占い結果変化ポイントのため、狙って出現させることは不可能です。
この記事はFeelixさんの情報を元に作成されました
|