ささやかな小ネタ

ここでは、単独でネタに出来ない子ネタを集めてみました。情報提供もお待ちしております。
目指せ!小ネタ100 

001 敵専用の攻撃「マクンバ」はキャラの向き変え効果がある但し、向き変えには何のメリットもデメリットも存在しない
002 クーン編で活力のルーンの所へ行くと、 何も無い所からセリフが出る
003 LPが1の状態でムスペルニブルの朱雀と戦い、負けるとWP、JPが0の状態で復活する。
004 ゴサルスの店で最大LPを削り、1にしておいてイルドゥンの訓練で負けると 「アセルスは死んだ」と表示されるが、死なない。 ただし、WPとJPは0になってしまう。 基本的に上記の朱雀戦と同様の結果となる
005 オルロワージュは攻撃しないときはディレイアクションで防御する
006 勝利のルーン等でWEAをUPさせると、傷薬やインスタントキット等の回復量もUPする。
007 ブレイブハートを使うと、味方の人数だけWEAがアップする。魅了状態で使用すると敵の数だけWEAがUPする。これを利用してWEA×5アップも可能かもしれない
008 通常は敵に接触すると戦闘になるが、敵にギリギリ近付いた状態で○ボタンを押しても戦闘に突入する。時間妖魔のリージョンなど、敵シンボルが静止している場所で試すと良い
009 アイテムを99個持ってさらにそのアイテムを装備して100個以上所有した状態にする。その状態でアイテムを外すとアイテムは99個のまま、また装備するとアイテムは合計99個になる。つまり、アイテムが減ってしまう
010 仕立て屋に行く前に妖術屋で妖術の説明を聞くと、何故かアセルスが妖魔化状態で登場。しかも、すでに着替えている。ただし、終了すると元に戻る。
011 WPを消費する技を選択した後、行動を起こすまでにWPを消費するカウンターで反撃してWPが無くなるとこちらはその技で攻撃できない。
012 バーサーカー状態ではステータスが上がっている。
013 裏拳など体術の特定の技とスウェイバック・当て身投げ・ドラゴンスクリューがひとり連携することがあるが、これは技を閃いた時でも発動可能。うまくいけば電球付き連携というレアなものが見られる
014 エミリア編やアセルス編で朱雀に負けてもイベントは進まない。どうやら負けた戦闘はカウントされない模様
015 ↑で術屋さんの術説明戦闘も回数に数えられない
016 オルロワに停滞のルーンをかけ、次のターンにヴォーテクスなどで解除すると、そのターンのみディレイアクションの攻撃でも通常のダメージが与えられる。
017 クーン編で済王を仲間にする時、第1パーティーのメンバーの内クーンを除いて上から1番目と2番目のキャラが会話するが、この時ちゃんと会話をするのはヒューマンのキャラのみ。これ以外の種族のキャラだと、その分の台詞が省略される。あと、ヒューマンでもエミリアだけは何故か駄目。
018 レッド編、シンロウ遺跡でトラップの敵にやられて捕まった場合、ドールを助けていないとベルヴァが姿を見せない。(そのまま画面手前に向かってアルカイザーが話し掛ける。)また、トラップで捕まった時は開始5ターン目までベルヴァが「ベルヴァカウンター」を使ってこない。(5ターン目に「お遊びはこれまでだ!」と言い、それ以降使用開始)
019 ブラックレイから脱出する時、例え仲間がいたとしても、メタルブラック改を倒した時の第1パーティーがレッド一人だったなら1人旅の時と同じ台詞になる。また、レッドと誰か1人だけの2人パーティーだった場合は、後半の台詞(「レッドが来てない」「彼なら大丈夫」)が省略される。
020 レッド編でアッコちゃんが誘拐された時、生命科学研究所に入ると研究所を出た後に音楽が通常のものに戻る。雰囲気台無し。
021 レッド編、アルカイザー状態でLPが無くなると「アルカイザーは死んだ」
022 オーヴァドライブをサイキックプリズンで封じられても、JP10分のダメージのみ。(達人時は9)この場合、WPJPが0になる事はない。
023 スカルラドンが変身する前(骨の時)に、1回だけ「ハイドビハインド」を使うと次のターンで変身した時、スカルラドンが後ろ向きに(笑)
024 バカラの駐車場で水の従騎士のイベントを起こすと、メッセージが変な所で区切れて表示されます。
 逃がしま
 せんよ!!
025 陽術の資質入手前に闇の迷宮のイベントをルミナスで発生させ、脱出してイルドゥンが戻ってくる前に光の迷宮へ行くと、「光の迷宮は儀式の最中で立ち入り禁止です。」と言われ、挑戦できない。そしてなぜかオーンブルへも行けなくなっている。イルドゥン達が戻ってくると普通に行けるようになる。
026 スクラップでゲンを仲間にすると、クーンが振り向く。リュートが仲間にいる時にT260を仲間にすると、メイレンが振り向く。(それぞれ、クーンやメイレンを仲間にする前限定)
027 通常、空気投げ等両手技を使用した時は盾は発動しないが、両手技を閃いたターンは盾が発動する。
028 2体のメカで同じ敵をターゲットにして全弾発射を行い、それが敵に割り込まれず続けて発動した状態で、1回目の全弾発射でその敵を倒した場合、2回目の全弾発射が何も無い所へ発射される。
029 全弾発射は装備している実弾系装備の上から順番に発動し、それぞれ名前が出るが最後の名前だけ表示されない
030 JPが1桁の状態で、魂のルーン(未確認)か覚醒を使うと塔が唱えられなくなる。全JP消費のはずが、現在のJPの2倍の消費になる。
因みに術の達人なら消費JPは(現在のJP−1)×2になり、2桁ならこのようなことは起こらない。
031 例えば、AとBという敵に対して、「空気払車十字砲火」という連携をするとします。
まず、「空気投げ」と「払車剣」でAを狙います。(連携の1番目と2番目が同じ敵を狙うのがポイントです)このとき「払車剣」がBも巻き込むようにします。そして、「十字砲火」でBを攻撃します。うまくいけば、「空気払車十字砲火」が成立します。

こうすると、1体に対してしか続かないはずの連携が、複数にまたがって連携させることができます。サークル攻撃の「流砂」、全体攻撃の「全体射撃」(タイムツイスター使用)でも確認することができました。
命名「はしご連携」
032 「デスタッチorゴーストタッチ」「死人ゴケ」「死の属性」でブッチに変身できる。どう見てもブッチに変身するような能力ではないのだけど… 関係ないけどリッチには変身できませんね… そういえば「ブッチ」と「リッチ」って似てますよね… いや、まさかね…
033 アセルス編で、ワカツのイベント発生ポイントで「水の従騎士」「森の従騎士」「金獅子」「猟騎士」のいずれかと戦ったあと、
・戦闘を発生させない
・宝箱をとらない
・シップ発着場に戻らない
以上の条件を満たした状態で剣聖の間に行き、影合わせで物の怪を1つもしくは2つ出すと、直前に倒したはずのボスと戦うことになります。これで何度でも上記の敵と戦うことが可能。
034  エミリア編のバカラの任務を、エミリアとあと誰か仲間ひとりの2人パーティーでクリアすると、二人目の仲間が消える。 仲間は誰でも良い。3人以上だと、このバグは発生しない。消えた仲間はパーティー外メンバーとして扱われる。
035 心術の「覚醒」はWPやJPだけでなく銃の使用弾数も二倍になる。十字砲火などは10、跳弾などは2。
036 陽術、陰術、秘術、印術のどれかの店で術購入のメニューを出した後、妖術の資質を持ったキャラ(半妖か妖魔)にカーソルを合わせてキャンセルする。その後ファシナトゥールの妖術屋で妖術を買おうとすると、妖術を持っていないキャラも「妖術の資質があります」と言われる。さらに既に所持している妖術を買おうとすると「陰術の資質があります」と言われる。
陽術、陰術、秘術、印術のどれかの店で術購入のメニューを出した後、妖術の資質を持たないキャラにカーソルを合わせてキャンセルすると上記現象は解消される。