[TOP]
過去ログ40

 

196:[ 連続カキコすみません。でも・・ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

こちらの攻略に書いてなかったようなので一応。
ヒューマン系のガンハートandレディブレードが出たとき
リーサルドラグーンをゲットしました。
以上

酢短 10/03 19:03

195:[ ヌサ医院前より ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

はじめまして。報告です。
たった今ヌサカーン医院前で鳥から金袋をひったくりました。
現在見方のパラは最低でもHP700超,強いやつならSTR99のものもいます。
もちろん敵ランクは9に達しています。
戦った敵はワイバーンでした。初期だけというわけではなさそうですが・・・。

酢短 10/03 13:00

194:[ 既出でしょうか? ]
好きなキャラ:零姫
好きなリージョン:ルミナス

ブロンズプリマからエメス・ダグを入手しました。
サイト内には掲載されていないみたいなので報告です。

既出或は見落としだったら申し訳ないです。

よいちのゆみ 10/02 04:05

193:[ アンケートに答えてみる。 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなリージョン:クーロン

前に出入りしてたんだけど、覚えてる人いるんだろうか。

1、エミリア編。姉さん大活劇。
2、ブラックイーグル。キットこの武器を作った人はデザートイーグル派だ。
3、跳弾+二丁拳銃。何にも無いところでも跳ねる弾がステキ。
4、とりあえずエミリア。
5、ブルー。頭悪そうとか言うな。
6、覚えるけど、使わない方向で。
7、半妖が一番それっぽく感じます。
8、ハッピーとか結婚とか呼ばれる方。彼女には幸せになって欲しいけど、どっちが幸せなのかが今ひとつ。
9、「システムデータなんか必要ない!」 思わず選んでしまった。

lr 09/30 21:14

192:[ 一人連携・バグリ? ]
好きなキャラ:リュート
好きなリージョン:オウミ

ブルーで命術のリヴァイバと武器の幻魔を装備していて幻魔で攻撃を設定した瞬間に敵に殺されると
『リヴァイバ相波』っていう連携技が出ちゃいましたよ。
効果は死んだ瞬間に復活とゲンマソウハ!!

200時間しました 09/29 23:12

191:[ 祝!1500000アクセス!! ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:オウミ

できればすぐに言いたかったけど・・・遅かった・・・・・・。
もう1万ぐらい超えてる・・・すごいです。

>マスターさん
地獄の君主へのとどめの攻撃は途中で止まりますからねぇ。
バグでもなんでもないと思いますよ。

09/29 21:22

190:[ >りんさん ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

自分は新品を約2600円で購入しました。

US13 09/28 20:47

189:[ もってます? ]
好きなキャラ:ルージュ 時の君
好きなリージョン:

みなさんはサガフロのCDとかってもってます?
私はついこの間オークションで手に入れることが
できたのですけどみなさんはどうなのでしょう。
中古で一万弱で売ってるとこならサガフロ検索したら
ありますけどやはりオークションのほうが安いです。
3000円程度で売ってます。
楽天などもありますがおすすめはYahooですね。
持ってない人はこれを機に!

りん 09/28 16:27

188:[ アンケート回答 ]
好きなキャラ:特殊工作者
好きなリージョン:京

初です。よろしくお願いします。
1、リュート編。自由に行動できるから。
2、バックラー
3、切り替えし。強い
4、ルージュ
5、サイレン
6、ブルー編、ライザ一回
7、半妖EDでスッキリ
8、バッド。
9、クーンヘンのデータに上書きしてしまった

LOW 09/27 20:46

187:[ 連携 ]
好きなキャラ:リュート
好きなリージョン:ネルソン

初めまして
結構前にクリアしたのですがもう一度やり直しました
もちろん開発2部行きました

既出かもしれませんが
レッド編をクリアして、開発2部でブルー編のラスボス地獄の君主と戦っていたところ。4連携したのですが3連携目でいきなり止まり、終わってしまいました

マスター 09/26 19:53

186:[ 変な現象 ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きなリージョン:集廸餅

初めまして
最近サガフロ掘り起こしてはじめました

既出かもしれませんが
タイトルの現象と言うのが 時の君のオーヴァドライブ終了して他のキャラ達も行動しているのに
時の君だけはオーヴァドライブの時と同じように6連続で行動し続ける、というものです

千手 09/24 17:20

185:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

ヤブさん>お返事ありがトゥ〜ございます!!
今度、買ってやって見たいと思います

US13さん>ブルー編ですか、僕もブルー編大好きなんです
以前、最後までいってでも、能力とかが気に入らなくてやめてからやってませんが・・・
システムデータのレベルを上げてから
じっくりやろうかなと思って・・・
今は暇なとき、ブルー以外を順番に消化中です
あと、僕は光の剣と言えば・・・リュートに剣技を覚えさせて、それで光の剣を覚えさせるのが好きです
無月散水は痛快ですね

サ・ガの部 09/24 00:22

184:[ アンケート回答 ]
好きなキャラ:ゲン
好きなリージョン:京

お久し振りです。…覚えている方はいらっしゃるのでしょうか?
ヤプさんのアンケートに回答させていただきます。
1、ブルー編ですね。ブルーが最強だし、ラストボスが強いので、やりがいがあります。でも一番はリージョン移動で最初からヒューズとかアニーとかを仲間にできることですね。
2、光の剣(笑)ですね。剣に色がついている数少ない武器です。達人になれませんが後半になったら関係ないです。
3、無月散水ですね。あそこまで斬ると笑えます。
4、ゲンですね。序盤は強いが後半は何となく弱く感じますが…。
5、メカとモンスターは全部…。シンプルなヒューマンが一番好きです。妖魔はギリギリOKです。
6、リュート編はレギュラー全員覚えましたが?
7、妖魔ですね。絶対別人だろこれ(笑)。
8、ハッピーな方ですね。ハッピーエンド以外は嫌いなので。
9、どのキャラクターが主人公でもなぜかルージュを入れ忘れる事

US13 09/23 20:33

182:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

よいちの弓さん>おぅ〜アンサガ好きの方でしたか(汗
そうでなくとも気分を損ねてしまったのなら謝ります
ごめんなさいm(__)m

サ・ガの部さん>えとですねぇ〜
自分から見たアンサガはですね
世界観とかはサガっぽいですよ
システムとかはぜんぜん変わってて自由度とかも限られてる感じだったので自分的にはやりずらかったです

おぉ〜今回はレッド編オンリーですね
僕もホークは好きでしたけどユリアには気づきませんでしたw
まだやり込みがたりないなぁ〜(苦笑

ヤプ 09/22 23:59

181:[ 無題 ]
好きなキャラ:ドール
好きなリージョン:ボロ

お初です。アンケート、答えさせていただきます。

1:レッド編。IRPO軍団とホークの渋さが○。
2:流星刀。ミリオンダラーがカッコイイ!
3:羅刹掌。インパクトありすぎ!
4:コットン。キュキュキュキュー(笑)
5:メイレン。クーン編のイメージが強すぎて・・・
6:もちろん。ピンクタイガーの見せ場ですから。
7:半妖。ほのぼの哀愁がなんとも。
8:BAD。花嫁姿で放つ決別の弾丸。しびれます。
9:金を10個持った状態でノームに話しかけた
  こと。まさか全部とられるなんて(苦笑)

無伴奏ソ○タ 09/22 14:40

180:[ アンケート便乗 ]
好きなキャラ:ユリア
好きなリージョン:ボロ

便乗でアンケート答えてみます。

1、レッド。ユリアに会えるから(笑)
2、月下美人!(名前で決定)
3、無拍子(かっこいい!)
4、ゲンさん(酒豪の剣豪・・・イカスねぇ)
5、フェイオン(ハゲ以外に理由が要るのか?)
6、完成させたけどあんまり使ってない
7、HAPPY
8、BAD
9、リュウリンの剣を入手した直後に停電になったとき。

DD 09/22 13:51

178:[ 無題 ]
好きなキャラ:零姫
好きなリージョン:ルミナス

「アンサガで騙された」ですか。
何を期待してどう騙されたかは知りませんがアンリミテッド好きな人間にとって気持ち良い言葉ではありませんね。
アンリミテッドサガへの罵詈雑言は飽きるほど聞いてきましたが慣れるものでは無いですね・・・

よいちのゆみ 09/20 16:01

177:[ 返信あんがとん♪ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

どうも〜返信ありがとうございました
やっぱりシナリオは皆異なりますね
T260Gは自分的にはじめてやったときはやる気がなかったのですが(ロボですからねぇw)やってみるとなかなか面白いですよね
ゲンさんがかっこよかったです
ブルー編はあまり記憶に残ってないのですが最後はもぅ・・・打ち切り?みたいな感じだったような・・・
アセルス編はなんというか近未来の舞台のなかで幻想的な物語になっているような気がしてファンタジー好きにはやっぱりこれかなぁ〜
人間EDも良いのですがやっぱりもっと語ってほしかったなぁ〜
写真でペラペラっていうのも良いんですがオル様倒してコロっと死んでしまってるんですからね
なんだかしまらないなぁ〜とか思いました
個人的にはレッド編がいなくて残念(・・;)

バカラのホテルは途中で諦めました
まぁ諦めも肝心ですよwこのゲームはww

そういえば僕はこうゆう連鎖ができましたよ
「巻き巻きスマ巻きキック」です
5人連鎖のわりに3000と激弱ですw

新作>新作はロマサガの復刻版ですか
ロマサガは2をしてないなぁ〜
個人的には死んだら主人公が変るとかいうのがあまり好きでなかったりダッシュしたら視野が暗くなるなり苦い思い出しか残ってないのですが・・・
アンサガで騙されたので期待はできませんねw

ヤプ 09/20 12:57

176:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

アンケート答えさせていただきます
1、やっぱりアセルス編
2、幻魔、良いですよね、
3、神速三段突き。豪快で大変よろしい。
4、酒飲みとしては外せないゲン
5、特にいないですね。
6、プレイ毎に一人は完成させます
7、あんまり人気が無いようだけど人間EDかな。
8、基本的にハッピーエンドが好きな人間です
9、青さんと同じくバカラのホテル。
  絶対真ん中辺りの階の部屋に仲間がいると思っていました

09/19 21:29

175:[ アンケート回答で〜す。 ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

>ヤブさん
私も回答しちゃいますです。
1、T260G編です。最初にやりました。

2、幻魔です。全パラメータ7上昇!

3、天地二段です。WP3であの威力!そしてスタン効果!短時間クリアに最適です。

4、ゲンとリュートです。リュートって、技の閃きがすごくいい気がする。

5、メイレン。なんで陽術の資質を持っていないんだ〜。得意気にブルーと話すんじゃなーい!

6、エミリア編でライザ、T260G編でゲン、ブルー編でブルー、リュート編でリュート、各1回ずつ

7、やっぱり半妖ですね。感動します。

8、バッドですね。こちらのほうが仕上がりがいい。

9、イクストルの存在を知らずにT260G編で、こいつに出会ったこと。磁気嵐で瞬殺されました。

あいあい 09/19 19:55

174:[ 知ってる人もいると思うけど・・・ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

かすみ青眼を装備していたら喪神無想という技を閃いた。ちなみに、十字止めみたいに選択しないと発動しません。

tomo 09/19 00:38

173:[ アンケート回答しました。 ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:ヨークランド

>ヤプさん
私も回答させて下さい。
1、アセルス編。なんとなく好き。

2、月下美人。強いしなおかつ刀技が使える。

3、とりあえずロザリオインペール。いろんな意味で

4、剣技使いはかならず仲間にしますね。

5、赤カブ。スライムはまだ許せる。

6、(これ、DSCですか?)レッド編で、レッド、エミリア、ライザでラスボス戦、使いました(←おい!)

7、普通に半妖EDで。

8、どっちもどっち・・・かな?

9、ここはやっぱりブルー編のEDでしょう。初めは「バグった!?」って思ったので。

こんなもんでしょうか?
最近出した連携↓
ライジングロザリオグリフィスタイガーランページ
自分としては「雲身払車無月グリフィスタイガーランページ」を出したい。

ところで、裏解体真書に書いてあたんですが、誰か9連携、出したことありますか?あったら教えて下さい!

やりこみすぎ 09/18 09:47

172:[ 関係ないけど ]
好きなキャラ:レッド
好きなリージョン:ヨークランド

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
新しいサガが来年発売するみたいですよ。

なんだろ 09/18 09:25

171:[ アンケート回答 ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:オウミ

アンケート回答です。

1、ブルー編。いろんな面で好きです。

2、竜鱗の剣。

3、三龍旋。ちなみに龍関連が好きという訳ではありません(笑)。

4、アニー、ゲン、リュート。

5、スライム。

6、レッド編でレッドが2回、ヒューズが1回、そしてブルー編でライザが1回。

7、半妖。泣きそうでした。

8、バッド。旅立ちとも言います。

9、今思い出したので、バカラのホテルフロアの最下層まで行こうとしたこと。結末は自分でお確かめください。

09/17 23:25

170:[ アンケート ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

どうも〜はじめまして
突然ですがアンケートを問いてみようと思います
1、好きなシナリオは?

2、好きな武器は?

3、好きな技は?

4、こいつだけは絶対仲間にする!

5、こいつだけは絶対に好きになれない仲間は?

6、DSLは完成させた?

7、アセルス編のEDでどのEDが好き?

8、エミリア編のハッピーバッドどっちのEDが好き?

9、最後にサガフロを一通りプレイしてやられた〜みたいな苦い思いをしたことはありますか?

ちなみに自分が答えると
1、アセルス編です
あと自分は特撮好きなんでレッド編は臺でしたw
2、幻魔ですね
紅色ってイイ〜アセルスがつけてるとかっこつきますよねぇ〜二刀ならさらに・・・(強制終了)
3、幻魔(弱いけどねぇ〜)ファイナルストライク(最後に剣が散るのがかっこいいw
4、ルージュ、魔術使えるのはこいつだけだし、いざいらなくなったときはわかれることができるのでなにかと便利な奴
アニー、好きだからですwv
5、赤カブ、スライム、こいつらにはまいった・・・
6、もちwライザで完成しました
ライザは最初っからスープレックスを覚えてるから簡単でしたねw
7、半妖ED、でもアセルス編はどのEDもすこし悲しい終わりかただと思います・・・
8、バッドのほうです
結婚して終わりっていうのも良いんですがなんだか物語としてどうかなぁ〜っと思んでw
9、ずばりアセルス編でジーナを助けたのに妖魔の剣のせいで妖魔EDになってしまったことです
ラスタバンの野郎を苦労して倒したのになにごともなかったかのようにひょっこりとでてきやがって本当に悔しかったですよww

ヤプ 09/17 17:11

169:[ クーン編ラスボス強かった・・・ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

や、やっと勝った…そしてやられた。
まあ、どんでん返しのひとつやふたつあるだろうと思ってはいたけど、まさかああ来るとは…予想の斜め上を行ってくれる良シナリオでしたな(・ω・*)

通りすがり 09/15 01:40

168:[ BGM・・・ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

最近、またサガフロンティアをやり出したのできました。(覚えている人いるかな?

>メイさん
はじめまして、BGMは開発二部の酒場の所の左上にあるジュークボックスを調べると聞くことができます。
でも質問は質問掲示板で書き込んだ方が良いと思います。
では

九十九 09/15 01:17

167:[ こんにちは ]
好きなキャラ:時の君
好きなリージョン:ファシナトゥール

はじめまして。☆☆☆
懐かしくて、最近またサガフロをやりはじめました。
このHPを見つけた時、感動しました。
とても詳しく説明してあるので重宝してます。

ひとつ質問があります。
このHPのBGM人気投票に
「運命に負けはしない」が「開発2部で聞ける」
とありますが、開発2部のどこで聞けるのでしょうか?


メイ 09/13 14:32

166:[ 放たれた拳を躱せない時引くのは愚の骨頂 自ら前へ出る事でしか活路は開けない─ ]
好きなキャラ:リューク
好きなリージョン:キグナス

最強化経過報告T260G編
エミリア、ゲンが終了。

現在の状況
(WP)ゲン250 アニー245 ヒューズ239 エミリア250
(JP)ゲン160 アニー145 ヒューズ143 エミリア179

明日9月11日9時より21時まで
「サガフロンティア全シナリオ半日クリア実況RTA」
を行います。
実況ページは
http://www.geocities.jp/yrkm2000/saga-fro/
を予定しています。
興味のある方は是非観戦に来てください。

真珠 09/10 22:11

165:[ 初めましてw ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:

初めまして、キューと申しますw
今頃始めましたサガフロ><(遅すぎ〜)
これから、わからないとこがあったらどんどん質問したいと思うので、お願いしますw

キュー 09/09 16:50

161:[ なかなか・・・ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

グレープジュースは自分も考えましたが、やはり、4連携以上がいいということでボツにしましたよ。もっといいのがないかねぇ・・・。

生き死地 09/08 22:45

160:[ 連携 ]
好きなキャラ:リュート
好きなリージョン:地獄(ってかリージョンじゃないジャン)

「ドラゴンボール」(ドラゴンスクリュー+サンダーボール)
「グレープジュース」(グレープショット+ビートルジュース)
「超百足キックキック」(超風+百足蹂躙+キック+パワーキック)
いかがでしょうか?

リュー子 09/08 22:26

159:[ 意味連携 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

未だに「乱れ雪月花」完成させた事がない自分ですが
「意味連携」を考えてみました。
 ・「死の塔バベル塔」
  (死の凝視+塔+バベルクランブル+塔)
  「バベルの塔」の事ッス。
 ・「無死人クチ効果」
  (無拍子+死人ゴケ+クチバシ+グレムリン効果)
  「死人に口無し」の事ッス。
 ・「超高温スープのみ」
  (超風+高温ガス+スープレックス+丸のみ)
  「やけど」すること必至ッス。
こんな感じ・・・。

生き死地 09/07 17:22

156:[ レッド編クリア〜 ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きなリージョン:ヨークランド

はじめまして!久しぶりにふと思いつき、サガフロをやり始めました。(受験生ですが・・・
先ほどレッド編をクリアしました。ラストは5連携がうまく決まりカッコイイ勝利でしたょ。
「跳弾スカイ新アル・マイティランページ」だったかな?
ちなみにラストメンバーはレッド ヒューズ コットン ドール ラビットでした。
レッド編は思い出深いシナリオなので大変楽しめました。
んでわ、サガフロを楽しんできます(。・ω・。)ノシ


バカ王子 09/05 11:34

155:[ はじめまして ]
好きなキャラ:ルーファス
好きなリージョン:スクラップ(裏技w)

はじめまして!中途半端にクリアしてる二丁拳銃です。
僕はめんどくさがりやです。
だからイクストルとは戦ったことありません。
やっぱりつよいんでしょうね。
時の君の「タイムリープ」を良く使っております(卑怯)
てなわけでいい連携見っけたんで・・・・・・

「超神速二段突き」ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャアヒャ
もうひとつ
「超濁流サイクロン」又は
「超無月サイクロン」かっこいい

ちなみに超風好きですw

二丁拳銃 09/05 08:39

154:[ レッド編… ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

や、やられた…特撮テイストな普通のRPGと思ってたらああ来るとは。
サガフロが2より評判がいい理由がわかった気がします。

通りすがり 09/05 01:20

153:[ 連携ついで。 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

>生き死地さん
すみません(汗)私、プレステ1、もろ使ってます。
動かんかったら脅してやってみてください。動きますよ。

連携がついでです。
乱れ雪月花ってあんまり強くないですね。
あと、裏解体真書に出てた「ののの連携」。あれもいまいちです。なんか面白い連携ないかなぁ。

やりこみすぎ 09/02 22:07

152:[ 「やり込み」かわからないが ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

サガフロには結構ハマっていて、「裏・解体真(新?)書」持ってる自分ですが、
プレステ(1)の寿命なのか、ディスクが傷つきすぎたのか、
シンロウ全体マップに出ると画面の切り替わり時に真っ暗のまま音楽だけずっと流れている状態になってしまいます。
ついでながら聞きますが「イマドキ」プレステ1使ってる人っていますかね?
更についでに聞きますが、開発2部ってFFの奇数・偶数どっちの方担当でしたっけ?

生き死地 09/02 21:25

151:[ 訂正 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

↓はあくまで理想ですからできる技じゃないです↓
でも『三拍子』はできます。
 三角蹴り+無拍子
三拍子はちょっとうけた

空の君 09/02 01:19

150:[ どんな指揮者だよ! ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:バカラ$

すいません↓流星刀とれました!
最近の連携!
 『三三三十拍子』三角蹴り+三龍旋+三花仙+十字砲火+無拍子
ほんとは『三三七拍子』ってやってみたかったんですけど、七がつく技がなかった↓

空の君 09/02 01:11

149:[ もうひっぱれない・・・。 ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

>青さん
そうですか・・・。やっぱり適当なこと言うもんじゃないですね。(全体じゃないからいいと思ったのに)
続々・最近の連携
[跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾]途中で途切れなければいいんですが・・・。
[超ロザリオ三段突き]「ロザリオ三段突き」っていう技ありそう(なんとなくかっこいいから)
「超」が付いてるから、それの強化版♪みたいな(笑)
[塔二段]上からはぐれたやつです。何故書いたかというと、一万以上でると「スタン」の文字までダメージと同じように表示されるからです。知ってました?って、知ってるか。

あいあい 08/31 22:29

148:[ パラパラパラパラ(ひっぱる) ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:オウミ

>あいあいさん
パラリシスタッチは連携の最初にしか組み込めないのです。
残念!!

08/30 23:15

147:[ パラパラパラ(笑) ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

>青さん
じゃあ、[びっくりパラシュート]なんてどうですか?[ジャイアントパラシュート]とか(笑)
続・最近の連携
[マイティマイティマイティマイティサイクロン]敵が見えなくなってしまいました。
[塔多段塔多段塔]ダメージがループして表示上3000位なのに地竜が一発で倒れました。(強)

あいあい 08/30 22:35

146:[ パラパラ ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:オウミ

あいあいさんの書き込みを見て気づいたんですが、パラリシスタッチ→鉄下駄シュートで「パラシュート」か!
いや、「だから?」と言われても何も言い返せませんが。

>空の君さん
上の質問は質問掲示板でして下さい。
そこでなら答えられます。

08/29 22:24

145:[ いやぁ〜、それほどでも〜 ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

あんまり褒めないでくださいよ〜調子に乗っちゃうから〜♪(既に調子に乗っている)まあ、それはともかく

私の好きな連携は、名前がイカスやつです(特に超とか、Gとか、まわすとかついてるやつ)まあ、そのときの気分なので例外も多々ありますが。
最近の連携
[超神速多段稲妻返し]なんか強そう・・・。
敵から
[パラスマッシュ]なんとなくいい [電撃尾撃]言ってみると面白い
このぐらいですかね。では、このへんで。また今度

あいあい 08/29 16:26

144:[ お初! ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:バカラ$

初めてです!
いきなりですが流星刀の取り方を教えてください!
ちなみに今はブルー編をやっています。
もひとつ、今までで一番強かった連携は
アセルス編でできた『ライジングヴァ-ミリオンロザリオ無月G』でした。
メンバーは、アセルス・ゲン・リュート・ルージュ・エミリアでした。初めの3人が剣技!ルージュが魔法!エミリアが体術!でした。
ダメージは35000くらいです!ラスボス弱すぎ!

空の君 08/29 15:56

143:[ 久々に・・・ ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:ヨークランド

最近書き込みしてなかったので、何か書き込みします。
>ハムさん
済王(と言うよりロードスケルトン)のHPはジャスト4000らしいです。解体真書によると時間蝕、効くらしいです。

そしてこんどは連携について(?)
昨日やってたら超適当な連携ができてしまった(汗)
そして、いざ連携やるぞーって時に限って5連携はでない。なんか腹立つ・・・(怒)

今まで出した結構好きな連携達↓
この前書いたの外したら、カタカナばっかりの「ヴァーミリオンロザリオライジングスカイノヴァ」がよい。いやぁ〜ラスボスにやったら20000いくんです。やってて思う。ひどいなぁ。
そしてもう1つ。「ヴァーミリオンジャイアントロザリオスカイノヴァ」。上の連携とたいして変わらないが、結構強い。
これ考えたら文句言いつつよく連携だしてるよ・・・
私。

ついでといってはなんですが、どなたかサガフロ1のトレーデングカードゲーム持ってませんか?もしだぶってていらんってのがあったら譲っていただけませんか?もしくは売って頂けませんか?

(久々に大量に書き込んでしまった(汗))

やりこみすぎ 08/28 08:44

142:[ 眠い。 ]
好きなキャラ:アニー(好き…)
好きなリージョン:ぢごく

前に書いたアセルスのイラストについてですが、何の反応もないのは、「これはこれでいいんじゃない?」ってことでしょうか(笑)?
さて、レスをば。

>あいあいさん
オーガのしっぽさんの言うとおりですよ。
ってか解体真書を見ずに自力で発見するのはすごいことですよ。
特にヨークランドで空を歩く事は。
敵から5連携も珍しいですねー。
実はあいあいさんはすごい人なのでは(笑)?

>オーガのしっぽさん
前回は敬称を書いてなくてすいませんでした(深礼)。
ラスボスに普通クレイドルが効かなくても稲妻突きが効けば2連携めのクレイドルも効きますよ。
あ、そういえばクレイドルって同一連携できますねぇ。

08/28 00:21

141:[ はじめまして ]
好きなキャラ:T260G
好きなリージョン:

済王にはスタンさせること可能なんですね。
今日あそんでて思いました。
済王、仲間できずに苦戦しましたが
済王って4000以上体力ありそうな感じ
がします。

ハム 08/27 22:33

137:[ 敵の五連携 ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

>オーガのしっぽさん
そう言っていただけると嬉しいです。
連携ですかぁ〜。連携ねぇ〜。って、タイトルにもう
書いてるんですけどね。(笑)
私の「好きなキャラ」に済王達と書いてありますが、
これは私がブルー一人旅をしていた時に、こいつらに五連携をくらったためです。流石は最強騎士団!チームワークも絶妙だ!と、思いそれから好きなキャラに・・・。確か連携名は[稲妻生気稲妻稲妻返し]。
1400位くらいました。LPも4ほど・・・(強)
あと、連携名としては[三G]などが好きです。
「三」が、「3」ならもっといいんですが・・・。

あいあい 08/24 01:08

136:[ むぅ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

>あいあいさん
そう卑屈的にならんでくださいな。解体真書持ってない人には参考になっていると思いますよ。それより連携の話にでも花を咲かせましょう!(病気ぎみ)
>青さん
ラスボスにクレイドルききますかね?むしろ彼らの威厳を守るために僕は効かないで欲しい。だってねぇ、ぐるぐるぐるぐる

今日の連携

三三段突き
芸術点2.9 なんとなくいい

どっきりスカ角蹴り
芸術点5.1 よくわからないがいい

ではまた

オーガのしっぽ 08/22 13:56

135:[ 間違えた・・・。 ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

もう少し書くつもりが間違えてエンターキーを押してしまいました。
でも自分なりには色々知っているつもりなんですが
まだまだ甘いですかね私なんて・・・。
では、これは?レッド編の最初の戦闘で防御してると
クロービット(だっけ?)がきたときに、まだ出てきていないアルカールが見えるというのは?
これを見るとその後のアルカールの台詞が笑えるんですよねー。遅かったか!とか、こうするしかなかったとか。ヒーローならレッドをもっと早く助けてやれよ!みたいな。まあ、ヒーローは遅れてくるものか・・・(笑)でもアルカールはただレッドをヒーローにしたかっただけのようにみえるし・・・。
これも知ってそうですね・・・。
知ってたらごめんなさい。くだらない事書くな!とか
言わないでください。これからも色々書くかもしれませんが、大目に見てやってください。お願いします。

あいあい 08/21 20:41

134:[ やはり有名でしたか・・・。 ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

自分なりにやっているだけなので、どの辺が有名とか
よく解らないんです。(解体真書とか持ってないし。)

あいあい 08/21 20:06

133:[ 哀の歌 ]
好きなキャラ:ショックで書けません
好きなリージョン:ショックで以下同文

昨日サガフロをやろうとしましたがスクエアのロゴが消えて2分…何も起こりませんでした(涙)。
当分サガフロはできないっぽいヨー…(遠い目)。

さて、小林智美さんの公式サイト
http://www.kobayashi-tomomi.com/
こちらのSAGAの部屋のトップを飾ってあるアセルスのイラスト。これどうですか?
私は以前の髪型の方がいいと思いました。

>オーガのしっぽ
「稲妻クレイドル」1時間もやっちゃいましたか(笑)。
この現象他の場所でも起こるんですね。
今度ラスボス戦で調べといてくれませんか(笑)?

>あいあいさん
はじめまして。
それは残念ながら、解体真書に載っています。

08/21 13:01

132:[ お初です、小ネタです。 ]
好きなキャラ:済王達(自称最強騎士団)
好きなリージョン:ヨークランド

お初で〜す。タイトル通りに小ネタ行きま〜す。
(ささやかな小ネタ集に入れてもらえると嬉しいです。
すでに知ってたらごめんなさい。)
その1・ヨークランドで空を飛ぶ(歩く)
やり方・まずリュートを仲間にするそしてサンダー
の所に行く、そしてサンダーの左側からキーを右下に
入れながら話しかける。うまくいけばパーティは後ろ
(左上)に移動するので、後は自由に動くだけ。
以上です。簡単でしょ?その2も書こうと思いましたが、PC初心者なのでこれを書くのに2・30分も
かかりました。ので、その2は次の機会に・・・。

あいあい 08/21 09:16

131:[ なかなかいい ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

裏・解体新書には最長で
「ヴァーミリオンスパークリングジャイアントジャイアントスライディング」
っつうものがありますけど、自分のお気に入り連携は、
「超神速ノヴァ」です。(名がかっこいい

生き死地 08/21 00:23

130:[ しまった ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

しまった!!途中で書き込んでしまった

続きです
技がとても映える
跳弾跳弾跳弾跳弾三段突き
これはおすすめ!!あなたのいつもの神速がとてもかっこよくなる。跳弾の嵐の中、果敢にも突きをくりだすウチのエミリア様。う〜んいい!!
芸術点8.8

またいいのできたらお知らせします。では

オーガのしっぽ 08/20 04:17

129:[ いやあ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

皆さん、素敵なお返事ありがとうございます!

最近真に美しい連携とはなにかと考える毎日です。
早速色々実践してみました。停滞+オーヴァで
青さんの稲妻クレイドルを試したところ、、、お、おもしれー!!生科研でやったのですが、はじめてみました生科研の端っこを。1時間ほど遊んでしまいましたww

そして次にへたれ雪月花さんの多段ソード!!
なんとなく結末は見えたのですが、こういうの大好きなんでww
こ、こすい。。いいですね〜こういうの、最低限の攻撃ですます。まさに頭脳派レオナルド!!他にもやってみました。多段斬り+レイブレードの多段ブレード!!ヒーローのくせに手を抜きすぎですねww

あと色々こだわって作ってみました。まず
カタカナばっか(解体真書にこんなんあったとおもいますが、、)
ロザリオジャイアントグリフィスライジングランページ!
芸術点7.8 なかなかいい

漢字ばっか
雲身払車跳弾羅刹鉄下駄放射
芸術点6.1  まあまあ

名前がいい
ヘルタイガーランページ
芸術点3.9


オーガのしっぽ 08/20 04:07

128:[ 初なのに改めたりして ]
好きなキャラ:アセルスを囲む方々、金髪系の人たち
好きなリージョン:オウミ(癒し系)

お初です。
よろしくお願いしまふ。



剣技マニアの私としてはやはり

神速・稲妻・神速・稲妻・三段突き

ですね(やった事ないですけど)。
神速三段突き閃いた時はおらあぁってカンジでしびれちゃいます。
稲妻突きは楽しいですよね。
でもどっちも盾が使えないからあまり出さなかったり(^^;

>ビワさん

おはつです。
多段多段多段多段斬り(目痛ぇ〜)良いですよね。
こないだ全メカパーティでレオナルドに多段斬りがなかったのでビームソード使ったら二連携・多段ソードになりました。
人が何回も斬ってる間にワン斬りして終了・・・せめて前の人が斬り終わるまでは斬り続けてほし〜などと思いつつもっかいやったら
レオナルドがワン斬りした時点でモービルマニューバが消えたのにナカジマ君が斬り続けててびっくりしました(^^

>hyacinthus-さん

おはつです。
2丁十字砲火ってまるでマシンガンですよね。
最高です。



あと連携じゃないけどディフレクト最高(^^
守るのが自分だけじゃないなんてニクすぎ。
全員剣士or光の剣装備にすると凄い守り合い!
目指せ鉄球全弾回避。
こないだアセルスが白薔薇守って、その後白薔薇がアセルス守り返してました。
ロマンティック〜
・・・その後ソードダンサーがふにょふにょに潰されました(ToT

月のアニマ 改め へたれ雪月花 08/19 12:58

127:[ 最近なぜか零姫が可愛い(笑) ]
好きなキャラ:零姫
好きなリージョン:ドゥヴァン

>オーガのしっぽさん
はじめまして。
私のお気に入り連携は「稲妻クレイドル」です。
デビテン戦で発動したらとんでもない現象が起きてしまいました。
キャラの位置が関係あるかもしれませんが。

08/18 23:08

126:[ 訂正 ]
好きなキャラ:フェイオン、ヒューズ、妖魔
好きなリージョン:クーロン、針の城

No125の訂正
キャラが移動→敵が移動

hyacinthus- 08/18 12:32

125:[ 連鎖 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

やっぱ見た目楽しい連鎖はお勧め。キャラが移動する技を含めるといいよ。
 1.ライジングランページ、ライジングインペール
 2.三龍三段突き
両方とも中途半端ですが、他のは忘れたので。2はスローモションになる(かも)。
一番楽に5連鎖やりたいなら、同一連鎖可能な技で狙うべし
 1.ジャイアントスイング*5
 2.十字砲火*5
1は即死効果あるし、2は早撃ちあれば100%成功、2丁とSTRあればなかなかのダメージ。
おまけ
 金剛短勁
音がイイ(多分)!

また良いの出来たら報告しやす。

hyacinthus- 08/18 12:27

124:[ 連携のついてaH ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:イカ全滅したので、ヨークランド(田舎好き)

朝っぱらから連携についてです。
その前にレスを・・・
>オーガのしっぽさん
はじめまして。私自慢(と言っていいのか・・・?)は沢山あるのですが、4つぐらいにしぼります。
1、濁流三龍濁流無月清流剣(漢字ばっかでいやらしい。)
2、ヴァーミリオンロゼリオグリフィスタイガーランページ(カタカナ嫌いな人、ごめんなさい。)
3、リバースライジンググリフィスタイガーランページ(カタカナ嫌いな人・・・以下略)
4、ロザリオライジンググリフィスタイガーランページ(カタカナ・・・以下略)
ちなみに、これ4つともアセルス編にて出しました。

さて、連携についてですが、全体攻撃は後ろにも連携できるというので実験していましたら、「無月ストリーム」と言う連携ができました。
あと、狙った連携はなかなかでないこと判明。
連携作るときは停滞のルーンと神酒と万能油を忘れずに用意してからつくりましょう。
(長々と変な文をごめんなさい。)

やりこみすぎ 08/18 09:56

123:[ はじめまして(^^ ]
好きなキャラ:T260G
好きなリージョン:シュライク

こんにちは、はじめまして(^^
僕の連携は 跳弾多段多段多段多段だったかな(?)です! 
ダメージは28000位いきました。メカ四体が切りまくる映像は結構見ものですよ♪

ほかの人のも聞きたいです(^^)

ビワ 08/17 20:52

122:[ 自慢の連携が聞きたいな ]
好きなキャラ:コットン、ラビット
好きなリージョン:なにかと世話になるシュライク

こんばんわ!!初めて書きこまさせていただきます。
以後よろしくおねがいします。

早速ですが、皆さんのお気に入りの連携とは一体どういう基準で「お気に入り」に登録してあるのでしょうか?僕は見てくれの美しさ、ダメージなどできめてます。
ちなみに今もっともお気に入りの連携がスカイライジング無月十字清流剣です。2万弱のダメージで

ぜひ皆様の御用達の連携を伺いたい!!



オーガのしっぽ 08/17 20:09

121:[ 邪道について ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:ヨークランド(だと思われる)

>青さん
すみません(汗)それ、しょっちゅうやってます。
その時点で無月散水とか、三花仙とかよく使ってます。

まぁ、私の場合、剣技しか使わないんですが。

やりこみすぎ 08/17 11:27

120:[ あらら。 ]
好きなキャラ:割愛
好きなリージョン:割愛

「邪道じゃないかと」は「邪道じゃないと思います」の意味でとっといてください。

08/16 21:56

119:[ おぉ、初めましてさんが多いですな。 ]
好きなキャラ:アセルス(裏解体の表紙のがかわいいです)
好きなリージョン:ヨークランド(酒とイカに酔え?)

お久しぶりです。と言っても質問掲示板にはけっこう書き込みしてるんですけどね。
なんか時間がなくて書きあぐねている間にこんなに日が過ぎたという…(苦笑)。

>ISHIさん
ワーイワーイ、ISHIさんもアフロだと思ってたんだー(笑)。
私の見解ですが、ブルーは鬼畜君ですね。まぁ、嫌な奴ではあるかな?
悪い奴ではないと思ってます。死に際の台詞がアレですし(笑)。
ブルー編頑張ってください。

>たまごさん
はじめまして。
モンドとリュートの父(イアン)ともう1人はウェントというキャラです。ゲーム中には名前すら出てきません。
3人の憧れの人については正解です。

>れぼにゃさん
はじめまして。
ええと、れぼにゃさんのの好きなキャラはなんと読むのでしょうか(笑)?
サガフロずっと好きなのはうれしいです。
たっぷりやりこんじゃってください。

>やりこみすぎさん
それは邪道じゃないかと(笑)。
ブルーVSルージュで技を使わせたら気分的には邪道ですが。

青(一応言っておきますが男です) 08/16 21:53

118:[ 100時間到達記念(?) ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:ヨークランド(だと思いたい)

久しぶりに書き込みします。
つい先程、100時間になった!!ってセーブした所、どうやら99時間59分以降は記録されないことが分かりました。なんか残念です。
ところで、1つ質問ですが、剣技使いに術を使わせたり、術師に剣技使わせたりと邪道(?)な事やってる人、私以外にいますかねぇ。(っていうか、これって邪道なんでしょうか?)

やりこみすぎ 08/16 19:42

117:[ お初でつ★ ]
好きなキャラ:云拿
好きなリージョン:オウミ

皆さんはじめましてぇo(〃^▽^〃)o
私はあまりゲームやり込んだりしなかったたちですが
サガフロは違いました。どっぷりと・・・
もう発売当初からずぅ〜っと好きだったりします!!
今でもやってたりしるわけで・・・(σ´∀`)σ
またぁ〜りというかダラダラというか、サガフロをやり続けて幾数年・・・
今やっと全キャラクリアできました♪(遅
さて・・・これからもっとやり込むゾと♪
取り合えず何か目標決めないと(´∀`;)

こんな私ですがどうぞよろしくお願いしますぅ〜♪

れぼにゃ 08/16 05:23

116:[ お盆もサガフロ ]
好きなキャラ:妖魔医者 金獅子姫 人魚ちゃん ちょ〜ちょくん
好きなリージョン:ボロ

盆も結局どこにもいかずブルー編を夜中まで
時々オリンピック見ながらすすめてます。

ここではからずもイカ畑でイカ狩りにハマってしまいました。
ブルーのエクスプロージョンと、誰かにエクトプラズムネットでしたか?を使わせればほとんど一発でイカが倒れて
しまうので、お金も儲かるし、闘わないキャラもHPとかが
タマってかなりお得ですねぇ。

あとは誰かに一発目にマヒとか魅了をかけてもらっている
間に、後続のキャラに術の習得と剣術、体術の閃きにせっせとはげんでしまいました。(^。^)

今地獄にいるんですが、今日中に終わるかしら・・。


たまごさん>
はじめまして。ゲンさんと並んで剣術使いとしてリュート
愛用してます。彼は結構技を色々閃いてくれるので面白いですね。でも今度は何か違う技を覚えさせてみたかったり
もします。

ISHI 08/15 14:49

115:[ はじめまして♪ ]
好きなキャラ:リュート、ヌサカーン、零姫
好きなリージョン:オウミ

皆様はじめまして☆たまごと申します!!えぇ〜っとあまりゲームをしなかったワタシなのですが、サガフロ、ハマッちゃいました☆
リュートが大好きで彼が普段ボケっとしているのに、戦闘の時には妙に仲間を「ディフレクト」なんかで守るところが惹かれます☆(気のせいなのかな??)
ちょっとどうしても気になることがあるんですけど、エミリア編でのモンドさんのセリフで「3人でいつもつるんでた」っていう話が出てますけど1人はリュートのお父さん、んで1人はモンドさん、もう1人は誰なんでしょうか??
あと3人組の憧れの人ってあのリュートのお母さん!!??んんんんん???

たまご 08/14 19:18

114:[ いつの間にスライムのフックが…! ]
好きなキャラ:くれいじーそうさかん
好きなリージョン:すらいむぷーる♪とけるぅ〜

ネタ不足のためレスだけさせて頂きます〜。

>幻魔さん
EDご覧になったのですね♪というか…それは感想ではなく説明のような(笑)?
ルージュは妖術消えますが、ゴサルスから取り放題でLP戻るからいいんですけどねー。(私の場合ブルーだといつもLP3…)

>イカさん 初めまして。
ここにいる人達に聞いても『面白くない』とは出ませんよ〜(笑)。短くも遊べるし、極めるなら半永久的に遊べます。やり込み度高いですし、システム凝ってますし、曲もいいですし、ストーリーの深いシナリオも多いですし、キャラも色々揃ってますし、バトルには爽快感も迫力もありますし、世界観も広いですし、自由度も高低ありますし、操作性も画もそれなりですし……。キリないですね(汗)。
取り合えずやってみて下さい。今は安く手に入りますしね。フロ2よりは人を選ばないです、多分。

>リュート二世さん お初です。
ラスバトギリギリでクリアしたまま2部行って魔人と戦いましたが、意外とアッサリ倒れてくれました。因みにクーン編(アンノウン@守りは堅いが役立たず)です。
メカ×2の多段、人間の銃、妖魔の補助、目玉の回復であっけなく終わりました。単純でツマんない戦法ですが。

>瑠希さん 初めまして。
私もHQやラスバト曲好きですよ〜かなり。
あの楽譜は確かピアノ用にアレンジされたものですよね。フロ2のなら持ってるんですが、結局は耳コピに頼る事に…。でもないよりはいいんで、(近場で探しても見つからなかった為)ネット通販で購入予定デス。やっぱり、収録スコアはサントラの曲だけなんですかね…?

ひのえ 08/12 23:11

113:[ サガフロBGMは凄いと思います ]
好きなキャラ:アルカイザー、ゲン、ルージュ
好きなリージョン:京、HQ、

はじめまして〜瑠希です。サガフロンティア大好きなんです。最近の一番のお気にいりはT260Gですね〜。今回のT260は酒場にいる者達のメンバーでパーティを組みました。クーンは朱雀にしました。T260Gはストーリーも結構好きですけど、何よりBGMがイイ!!HQ、ラスボスの曲が好きなんですよ。。。かっこいい!!サガフロのおもしろさはストーリーも勿論なんですが、やっぱりBGMの効果は大きいと思うんですよね〜。私の中ではいいゲーム=いいBGMですから。
そういえば、この間京都のプラッツの中にある、旭屋書店でサガフロの楽譜を見つけました。かなりぶあつくてその時はお金がなかったので買えませんでしたが、いつか欲しいなぁ。私の耳コピ能力には限界があります…笑。

ではでは。

瑠希 08/12 21:10

109:[ ロボ編終わりました〜 ]
好きなキャラ:妖魔医者 金獅子姫 人魚ちゃん ちょ〜ちょくん
好きなリージョン:ボロ

いや〜やっと終わりました。
ヒューマン育てが一番やりがいがあるなぁと思っていたので
メカはどうかなぁ??と思ったのですが、プログラムやら
装備次第で色々拡張できてなかなか楽しいですね。
でもどういうわけか、メカがいないパーティーに限って
いい装備が拾えたり、その逆もありですねぇ・・。

昨日からブルー編始めました。
いきなし兄弟を殺せって嫌な展開だなぁと思ったのに
プラスしてブルーって嫌な人? (-_-;)

ISHI 08/11 23:28

108:[ 初めまして ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

サガフロ2は持ってるんですけど、1は持ってません
面白いですか?サガフロンティアって・・・

イカ 08/10 09:38

107:[ 続・占い ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

http://u-maker.com/61836.html
あのサガフロ占いの内容が更新されたみたいです。

ダテイマサムーネ 08/08 19:01

105:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

サガフロ以降のサガシリーズでは、サガフロが1番楽しいのかな。どうなんでしょう。
>幻魔さん
妖魔とかにウィンドシェルは使いますね。ヒューマンにはやっぱ耐性重視の装備にするから、防御は二の次の装備にします。

hyacinthus- 08/08 14:15

104:[ ブルー編 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

ども〜。今度はブルー編でルージュと戦うところで負けてみました、それでルージュでやってます。
いや〜剣はイイですね無月散水とかかなり使える^^回避技では喪心無想が使えますね、選択中は何度でも発動するしいいですね物理ダメージが高い確率で食らわせれますからさらにイイ!
剣技で覚えたことのない技は雲身払車剣ですね、あまり払車剣は使いませんから閃きませんね。
ルージュになってから育てるのが大変でしたね〜、筋力がおとろえてるし、せっかく覚えさせた妖術もなくなってたし、そのせいで魔術が閃かなくなった;;まぁ最近は良いほうに育ってきてるからがんばります!
ところで皆さん防具で最強の組み合わせってありますか?自分はパワードスーツと武闘着、ウィンドシェル二つですかね。
ではまた来ま〜す^^/~

幻魔 08/06 18:25

103:[ やっぱサガフロ ]
好きなキャラ:体術キャラ、アセルス
好きなリージョン:捐貼、辞弉ク

初めまして。全然来ないから知らない人ばっかりだなァ。
またサガフロ再開。今アセルス編やってます。グリランも結構集まった。
つーわけで、以後お見知りおきを。

hyacinthus- 08/04 22:43

102:[ メカプログラム調査追加 ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

キエフ殿のメカプログラム収集調査に追加です。
T260G編の序盤の固定敵で調べた結果を報告します。

それぞれ100回戦って収集したプログラムは下記のようになりました。
おまけとしてヴァルカン、ヴァルカン改は入手したアイテムも記しておきます。(メカを先頭にして戦ったものです)

ナイトファルコン号 なし 98 剣闘マスタリー 2
バスターマシン なし 93 剣闘マスタリー 3 バルカン回避 4
ガンファイター なし 94 剣闘マスタリー 2 バルカン回避 4
ヴァルカン なし 91 剣闘マスタリー 1 バルカン回避 6 ロケット弾回避 2
なし 93 インスタントキット 7
ヴァルカン改 なし 83 剣闘マスタリー 4 バルカン回避 8 ロケット弾回避 5
ハンドバルカン 62 ハンドバズーカ 5 インスタントキット 15 バンパー 12 アグニCP1 6

いずれの敵相手でも剣闘マスタリーを収集できたことから剣闘マスタリーは自己開発されたものと思われます。
確率からも敵が持っているわけではなさそうです。

敵メカから収集できるプログラムを高い確率からA〜Dで表すと次のようになります。

ナイトファルコン号 A〜D・なし
バスターマシン A〜C・なし D・バルカン回避
ガンファイター A〜C・なし D・バルカン回避
ヴァルカン A〜B・なし C・バルカン回避 D・ロケット弾回避
ヴァルカン改 A〜B・なし C・バルカン回避 D・ロケット弾回避


> やりこみすぎ殿
自動でやってくれるディフレクトやかすみ青眼が役に立ちすぎて十字留めの存在はかすんでしまいますね。
回避率自体はかなり高いと思いますが・・・

> 青殿
アイシールド21、ばれてしましましたね。股間の縫い目はなぜか強調されていて違和感ありますね。(^^;

Home Mail ゆう 08/03 22:52

101:[ え?リュート編って・・・。 ]
好きなキャラ:妖魔医者 金獅子姫 人魚ちゃん ちょ〜ちょくん
好きなリージョン:ポロ

はっ。気がつけば私は妖魔好き・・?

アセルス終わって4人目リュートを始めたのですが、
本編短かっ!?
あっというまにラスボスまで行ったらどうしても倒せなくて、最初からやりなおす気力もなく、中断してロボくん
やってます。ゲンさんかっちょえぇ〜!!アニキ〜!!

アフロ姫>青さん
あいことばっわぁ〜♪アフロと姫〜♪
思わず歌っちゃいますねぇ。
実は私もそう思ってました。

十字溜め>
リュートが何時の間にかおぼえてたことがありましたが、
いつ使ってるんだろう??はて?

幻魔さん>
そか。途中でセーブしときゃよかったんですね。
上書きしちゃったから最初からです〜。(-_-;)

ISHI 08/02 23:12

100:[ エミリアエンド ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

ひのえさんどもです。ちょっと前にクリアしてたんですけど書き込むの忘れてました
エンディングはちょっと会話が違ったり増えたりして写真も違いました、1回目はラスボスDSC使っちゃいましたけど今回は剣技で濁流剣と無月散水などを使ったら楽勝でした、ほんとは連体技の乱れ雪月花を使おうとしてたんですけど刀で強いやつがなかったのであきらめました、乱れ雪月花にもっと付け足せるのでしょうかね?(多分ないと思うのですけど)
話変わりますけどアセルスの章すでに二日で出来るようになってしまった(まぁこれより上はいるだろうけど)
ではまた来ま〜す

幻魔 08/01 06:08

99:[ みんなのバースデー ]
好きなキャラ:ルージュ(彼の想いがあってこそブルーは強くなるんです)
好きなリージョン:マジックキングダム(ブルー編といえばここ)

そういえばサガフロのキャラって誕生日を設定されてないですよね。(これに限ったことじゃないけど)
みんなで彼らの誕生日を作っちゃいませんか?こういう企画は見たことないし。
例えば…

ブルー&ルージュ:術士→じゅ・つ・し→10・2・4→10月24日生まれ

話し変わって、十字留めボロクソ言われてますね〜(笑)。
解体真書には発動率はかなり高いって書いてあるんですけどね。
私は使ったことないのでわかりませんが。

>ダテイマサムーネさん
あの占い、名前と誕生日しか答えるところなかったんですが…
アセルスは……そういえば半妖エンディングしか見ておりませんわ。
まぁなんにしろ彼女は二重人格じゃないと思っていますが。

>ISHIさん
イラストとグラフィックの違うところってけっこうありますよね。
ブルーはイラストだと銀髪だけどグラフィックだと金髪だ、とか。
ここだけの話、私はイラストを見るまで白薔薇を白いアフロの人だと思ってたんだ(笑)。

07/31 15:10

98:[ 忘れかけてた真実 ]
好きなキャラ:ヒューズ・メイレン・Dr・所長
好きなリージョン:ディスペアも結構好き

開発2部未だ見れず…。

>風古さん 初めまして。
もしかして、私宛ですか?だとしたらわざわざすみません。ゲームの事でなく、セリフ集の事なんです。
もともと攻略質問は専用の掲示板があるので、ここではスルーして下さって大丈夫ですよ。
本当、2部戦闘多いですよね。戦闘なくてもすぐ連れて行かれますし。

>幻魔さん
ちょっとネタバレしてしまってごめんなさい。もう片方見ましたら、是非感想聞かせて下さいませ。
私は手っ取り早く、エミリアには跳段使わせてます。コスはソードダンサーですが。

>やりこみすぎさん 初めまして。
フロ2の楽譜なら持ってるんですけどね…。もう在庫はないのでしょうか。私も欲しいです、アレ。
十時留めはもう、覚えたら即封印してます…。

>ISHIさん
アンリミは豪華ですね〜。それに比べフロ2は…淋しい。U:サガ、プレイ話聞いてるとかなり楽しそうなんですが、中古は何故あんな捨て値なんでしょう…。
ツッコミ、これからも是非。慣れで感覚マヒしてる人も多いですし。残りのEDも頑張ってくださいませ。

ひのえ 07/31 00:27

97:[ ご無沙汰! ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:麒麟のリージョン

お久しぶりのアセルスです。

>やりこみすぎさん
十字留め・・・使えませんよね・・・
折角覚えたってのに使えなかったら全然意味ありません。

>青さん
グリフィススクラッチ、タイガーランページ、無月残水、跳弾×2ですか・・・
僕も色々試して見ますね。

因みにキャラはイカ狩りをして鍛えてます。(沼地で)

それではさよなら^^

アセルス 07/30 07:17

96:[ 一度きりの夏ぅ?2004年の夏ぅ?(久々にビデオで「○う犬」見たもんでつい・・) ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

暑い中アイテム集めを黙々と続けた結果「超銅金」装備が手に入った・・・もう、いいよね?敵ランクあげてもいいよね?もう、アイテムの取り逃し無いよね!!?

しかし、ブルー編の最後に出てくるルージュは許せん!
技や見切りがなくなるのは目をつぶろう・・しかし、せっかく身につけた妖術を消すな!!(おまえに残された長所はもう“術”だけなんだよ)

>やりこみすぎさん
十字留め・・・もう完璧に役立たすですね・・・覚えにくさと使いにくさは「ドラゴンスクリュー」と並ぶ(しかもこっちは敵に与えるダメージ無し!「強力な回避技」ってなんじゃあ!!)

・・・はっ!やりこみすぎさんルージュ好きなんですか?すいませんなんかルージュを批判するようなこと書いちゃって・・

GUSTAV13 07/29 22:56

95:[ 暑い夏が・・・(本文とは関係なし) ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:こうなってはイカ畑(ではなくヨークランド)

暑い夏・・・ってそんなことはどうでもいいです。
↓本文(?)
昨日レッド編クリアしたんですが、邪道技(いつものあれです)使ったら案外楽に倒してしまいました。
あの邪道技にタイムツイスター使ったアホな私がいます。
ところで、十字留めって役に立つと思いますか?私はディフレクトの方が役に立つと思うのですが・・・。
しかもこの技使いにくいし、覚えにくいし・・・。どう思いますか?

やりこみすぎ 07/29 09:43

94:[ アセルスエンディング ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

ISHIさん 人間エンディングで進めれば最後のファシナトゥールに入ったところでセーブしとけば全部のバージョン見れますよ(人間エンディングやってたら気がつきました)妖魔エンディングを見たければそこから憑依させれば見れますし、半妖は憑依させてジーナを救出すれば良いし、人間はそのままクリアすれば良い。(ファシナトゥールからはクイックセーブですすめたほうがいい)

幻魔 07/28 16:05

93:[ 解体新書げっちゅしました。 ]
好きなキャラ:妖魔医者 金獅子姫 人魚ちゃん ちょ〜ちょくん
好きなリージョン:とくにないです。

いや〜たまにBOOKOFFに行くと掘り出し物がありますねぇ。
欲しかったDVDもサガフロの解体真書も150円で買えました。

小林さんの美麗なイラストとグラフィックにやっぱし差が
・・・。ちょ〜ちょくんはカボチャぱんつじゃなくて優男
でしたね。他のキャラのギャップもなかなか楽しい!

ひのえさん>
はじめましてどうぞよろしく。
今後もキャラのゆかいな所にツッコミを入れていきたい
ものですね。
アンリミテッドは戦闘が終わるといちいち皆一言声優さん
の声でしゃべってくれるので結構おもしろかったんですよ。
サガフロも声入りでリメイクしてくれないかしら。
でなきゃサガフロ3とかね。

アセルスとエミリアのED>
そか、エミリアも2個あるのか。しらんかったです。
アセルスは一個終わったばっかしだからあと2回
やらねば。

ISHI 07/27 23:09

90:[ 最強化までもう少し(?) ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:イカ畑(嘘)

久々に書き込みです。
なぜか私は開発2部に行けないデータを最強化してます。(ちなみにアセルス編です)このデータはつい先程90時間になってしまいました。100時間になるとどうなるのですかねぇ。

さて、話は変わりますが、どなたかサガフロンティアの楽譜を持っていらっしゃいませんか?それで、よかったら譲ってくださる方はいらっしゃいませんか?
もしいらしたら、譲ってください。(売るならいいという方、買います。)コピーでもいいです。何が書いてあってもページが破れていなかったらいいので・・・誰かいらっしゃいませんか?

やりこみすぎ 07/27 13:09

89:[ ひのえさんどもです ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

ひのえさんの話でエミリアのエンディングがもうひとつあるって聞いてはじめて知りました^^;
ここのサイトでエミリアの攻略を見てなかったのでわからなかったです、ありがとです、もうひとつのエンディングがんばってみます{エミリア育てにくい(ーー;}

幻魔 07/27 11:26

88:[ 開発二部は ]
好きなキャラ:リュート
好きなリージョン:シュライク

開発二部へ行くには、全キャラクリアをすればいいのです。(ブルーの場合には、ルージュでも可)
それにしても、あそこはどのキャラに話しかけても戦闘状態になってしまうので、時間がかかりますね。
あれさえなければいいところなんですが…

風古 07/27 11:07

87:[ 開発2部どこ? ]
好きなキャラ:ピューズ
好きなリージョン:かといってIRPOはあまり好きでない(何もねぇ)

某幻○に飽きたから(来てない間ずっとこっちの調査やってまシた…コレやってて思ったんですが、サガって奥が深い。コレだって結構古いのに調査人が少ないから新情報いっぱい発掘出来ましたよ…。ゲームによってプレイヤーって変わってきますねぇ)そろそろサガフロが恋しいこの頃。
所で開発2部が見れない…どこにあるんでしょ(汗)。

>ISHIさん
初めまして。
U:サガはセリフ多いんですね、サガって全体的に少ない印象でしたが。
蝶、お茶目ですよね〜。
ミラーシェイドをすると羽広げたり広げなかったり。でも最初コレ(羽)恐かったです…慣れましたけど。
クールさとお茶目さのギャップがいいんでしょうね。
原画とはイラストですかね、元絵のCGですかね。
私はあのCG、野球少年に見えました…。2等身だとかぼちゃパンツも似合いますね。

>幻魔さん
お初です。
気が向いて全キャラクリアですか。凄いッス。開発2部おめでとうございます。
今度はエミリアのもう片方のEDも是非。
サウンドテストはサントラにないものも聴けていいですよね。ムダによく聴いてました。
T260G、一応解体には載ってますが、試した事はないです。ラスダンタイプ1で行っちゃうからなぁ…。
一度は見る価値ありそうですねー。今度試してみようかな…(ラスダン長いけど…!)

ひのえ 07/27 04:05

86:[ はじめまして。 ]
好きなキャラ:T260G・ゲンさん・ルージュ・レッド・アセルス・ヒューズ
好きなリージョン:ファシナトゥール・ワカツ

はじめまして。
早速ですが、暇になり気が向いたのでやっていたら全キャラクリアしました。(アセルス3つのエンディング見ました)
開発2部はいいですね^^サウンドテストがあって。
で、ネタなのですが(出ていたらすみません)
T260Gでクリアして開発2部に行くと(自分はタイプ8でやってたっけな)タイプ1に戻っていて、タイプ1のままでVシステムがついている、これで戦闘をすると、コズミックレイブなどを使うことが出来ます。(タイプ1でコズミックレイブをやるとなぜか変です^^;)

幻魔 07/26 19:43

85:[ おちゃめ? ]
好きなキャラ:ヲタク医者 金獅子姫 人魚ちゃん 
好きなリージョン:

アンリミテッドと違って、登場人物のセリフが少ないので、キャラの性格がややつかみにくいですね。
もっとしゃべってくれればいいのにねぇ。

で、サイレンなんですが、勝利のポーズの時にピロっと
ちょ〜ちょの羽が出てるところがなんだかお茶目ですね。
セリフだけ見てるともうちょっとクールな感じなのに。
で、この人ってかぼちゃパンツ履いてるように見える
んですが、原画はどうなってるんでしょ?

ISHI 07/25 08:56

82:[ 占い ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

あのサイトの占いって、誕生日、血液型、その他の質問…とかでランダムに決まるらしんですよ。
アセルスは、妖魔エンディングで性格が一変するので(?)二重人格なのではないのでしょうか。

ダテイマサムーネ 07/24 17:14

81:[ この暑さでローテンション気味 ]
好きなキャラ:ブルー(反っている姿が他の人よりすごい)
好きなリージョン:京(どうせなら青空のときも見ておきたい)

私の占いの結果です。

青さん、あなたは…あの…えっと… アセルス とゆうのはどうでしょうか…
● (*´-`)
あなたは一言でゆうと「魅惑の君」タイプです
長所・信じられないことがおきても、最終的には自分の運命を受け入れ人生を生きてゆく
短所・二重人格で、本性はかなり鬼畜な人。
イメージカラー・赤
● 青さんのラッキープレイスは、噴火口です!

正直全然当たっておりません(笑)。アセルスって二重人格…?

他の人の占いの結果を見て思う。ルージュは少年じゃないだろうと。
ブルーに負けた時の台詞が「信じられん…」だからなぁ。

今日はなんかだるだるだ〜〜(笑)。

>zozumaさん
残念ながら即出です。
シナリオ攻略のクーン編の「病める少女に奇跡を」
に書かれています。

青(一応言っておきますが男です) 07/23 22:04

80:[ おとく情報!! ]
好きなキャラ:ゾズマ、イルドゥン、時の君
好きなリージョン:ファシナトゥール(上左妖魔ずくし??

 皆さんおなじみの金贈触法以外にまだありました!
 クーン編のみこれはできます。
 
 ヨークランド指輪イベントクリア後、礼金をもらいます。
 ここからがポイントです。
 リージョンを移動せず「もう勘弁して下さい」がでたら一回家から出て、すぐまた入ります。
 すると、また礼金がもらえます。
 これで沢山礼金がもらえるわけです。
 もしできなかったらごめんなさい。
 できたらネルソンで金を買う資金にして下さい。

zozuma 07/23 15:31

79:[ 覚えておけチェーンスモーカー ここが原点だ ]
好きなキャラ:ネルソン兵隊
好きなリージョン:時間妖魔のリージョン

最強化経過報告T260G編
エミリアがあと少し。

現在の状況(WP)
ゲン239 アニー233 ヒューズ225 エミリア246

このデータで月下美人が3本しかない・・・。
竜鱗の剣は9本あるのに。

真珠 07/23 00:11

78:[ 「バンパー」・・その後・・・ ]
好きなキャラ:イルドゥンもかな・・(冷たそうに見えて根はやさしそうだ・・友達思いだし・・)
好きなリージョン:嫌いな場所はトワイライトゾーン(リージョン?)以前あそこでバグったことがある

何とかバンパーが手に入りすかさずセーブ・・・
これでようやく進められる(涙)
その後「ブルーエルフ」「マークエルフ」(どっちも「エルフ」が付くな・・)が手に入り(苦労はしたがバンパー程ではなかった)なんとスカルラドンから一発で「エメス・タグ」が手に入った

今後は何をしようか・・・とりあえず合体後のために術系統のステータスを高めておこうか・・・

ところでマークエルフとろうとしてガンハートと戦ったら「リーサルドラグーン」が手に入ったけど皆さん知ってましたか?(いやー、しかし穴ボコだらけだなこの攻略本・・・この掲示板とかのデータを攻略本にして売ってくれないかな・・・いやこの本のスタッフでさえ見つけきれないだけのことがこのゲームに隠されていた・・ということなのか・・すごいねサガフロ・・・!!あ、裏解体真書の表紙が日焼けして白くなってる)

GUSTAV13 07/22 18:39

77:[ 一年ぶりくらいかも ]
好きなキャラ:ロスター
好きなリージョン:シュライク・時間妖魔・オウミ…

最近ゲーム(というかサガフロ)やってなかったのでご無沙汰でしたが、
書き込むネタがあったので寄らせて頂きました。
あの銃(名前忘れ)をね…売ってしまってから最強化のやる気がダウンしまして…(情けな〜)。
って、覚えてらっさる方はいないか。

占い、ルージュでシタ。
心優しい少年、騙されやすい…当たってる。
でも自分の中ではルージュは腹黒いキャラなんで違うかも?☆
ルージュよりヒューズを入れて欲しかったひのえでした。

(あと…随分前に気付いてて言いはぐってたんですが、セリフ集クーン編の領主のあたり、誤字っていました。「見せ」→「店」です。変換間違いしました…。管理人さま、見て下さった皆様、大変失礼致しました…!!)

ひのえ 07/22 00:16

76:[ 久しぶりにカキコ ]
好きなキャラ:リュート
好きなリージョン:時空妖魔のリージョン?

久しぶりに来てみました。
>GUSTAV13さん
俺もブルー編やっています。アイテムコンプはまだですが『バンパー』はベスト3に入るくらい辛かったです。確かに鋼の〜はなかなか出てこないですよね。でも100匹は倒さないで手に入りました。まぁアイテムコンプは運と根気しだいですよね^^;
ときに気になり続けている事があるのですが、ディスペアのセンサーでR&R×2が出現して龍神プログラムは取れるのでしょうか?別に他の場所でもR&R×2と戦えれば取れるんですか?先に進めたいのですが石を取りきれず麒麟さんと戦えません(汗

レオ将軍 07/20 23:48

74:[ すごいな・・・ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

占いに行ってみたらすげぇ当たってました。
(恐ろしいくらい
キャラはルージュって言われた。
ルージュもともとかなり使ってたし、まあまあでした。
ラッキープレイスは「噴火口」て・・・
死ぬやないけぇ!
危ないです。これは。

生き死地 07/20 21:12

73:[ おひさー ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:ファシナトゥール(たまにはこういう所に行ってもいいんじゃない?)

お久しぶりです。あ〜ぁあ、サガフロやりてぇ(涙)。
私も占いやってみました。結果はそっちのサイトの掲示板に書いてあります。

>アセルスさん
マスターリング石井撃破おめでとうございます(笑)。
グリフィススクラッチ含む5連携ならやったことありますよ。
確か…アセルス:グリフィススクラッチ、メサ子:タイガーランページ、ゲン:無月残水、ルージュ&エミリア:跳弾…だったかな。
順番は忘れたけれどこれでよく5連携しました。
それとパーティを鍛えるなら開発2部以外の場所で鍛えた方が良いと思います。

>キムチαさん
私はサガフロ2好きですよ。
歴史の表と裏が見えるって感じで。バトルも連携システムがパワーアップしてますし。
まぁあくまで個人的意見です。

>ゆうさん
おっ、タイトルの元ネタはアイシールド21ですか?
あれってユニフォームの股間のぬいぬいが気になりませんか(笑)?

>GUSTAV13さん
青でごめんなさい!!かくなる上は切腹いたします!!!
ごめんなさい嘘です言ってみたかっただけなんです。

07/19 20:27

72:[ 自分も占い結果報告してみる・・ ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

引き続き「バンパー」の入手に挑戦・・・・(ブルー編だから敵レベル1のうちにやらなければならない)
なかなか落とさない・・・(みんなこんな奴から手に入れてたの!?)

>ダテイマサムーネさん
占いおもしろかったです
結果はクーンでした
● (・д・)
あなたは一言でゆうと「毒舌」タイプです
長所・無邪気でみんなから愛されるタイプ。いつでも本当に大切なものを自分の心の中に持っている。
短所・毒舌で、人の心の裏をつくような悪口で無意識のうちに他人を傷つけてしまう
イメージカラー・緑
● GUSTAV13さんのラッキープレイスは、富士山の頂上です!
・・・・・「無意識のうちに他人を傷つけてしまう」ってとこ当たってるカモ・・・

GUSTAV13 07/19 17:39

71:[ 私も占いしました〜 ]
好きなキャラ:レッド・リュートetc.
好きなリージョン:ドゥヴァン・スクラップ・オウミ

こんにちは。

私も占いをやりました。
結果は…ルージュになりました。

●あなたは一言でゆうと「心優しい少年」タイプです。
長所・他人に優しく、自分に厳しくとゆう考えを持ち、仲間を信じ、大切にできる
短所・お人よしで、あっさり他人に騙されてしまう事も。
イメージカラー・ピンク

● ラッキープレイスは大陸棚

短所が当たってるかも(汗)

渡瀬 07/19 17:07

70:[ 占いの結果とか ]
好きなキャラ:時の君(時間妖魔のリージョンは涼しそうだ)
好きなリージョン:ドゥヴァン(占い大好き!占いは暇な時一通り巡ります!零姫のおみくじ引きたい!)

> ダテイマサムーネさん
占いの結果↓
えるへるさん、あなたは…あの…えっと…T260 とゆうのはどうでしょうか…
●( ○皿○)あなたは一言でゆうと、「アンドロイド」タイプです
長所・何にも惑わされず、大切なものは全力で守る。
短所・一度キレると、誰にも止められなくなるほど凶暴。
イメージカラー・グレー
●えるへるさんのラッキープレイスは、富士山の頂上です!
●そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

…とのことでした。当たってるような、当たってないような…。

この頃忙しくて、実はゲームまったくやってません…。
サガフロはいつになったら始められるのか…。

Mail えるへる 07/19 12:35

69:[ 占い ]
好きなキャラ:レオナルド
好きなリージョン:HQ

http://u-maker.com/61836.html
サガフロンティアの占い見つけました。
皆さんもぜひ遊んでみてください。

ダテイマサムーネ 07/19 09:40

68:[ この感覚・・・覚えてるぞ! ]
好きなキャラ:やっぱブルー・・かな主人公らしい(?)キャラだし
好きなリージョン:ボロ(のどかだ・・・)

やったー、鋼の傭兵団から「インスタントキット」と「ハンドバズーカ」が手に入ったぞー
・・・・・・全っ然嬉しく無えよ!!「バンパー」は!!?
なんか、カモフック狩りのときと似た感じ・・・
もう、かれこれ何時間戦いつづけてるんだろうか・・・出現率がハンパじゃなく低いねーあの青いの・・

欲しいものが得られた時の見返りは少ない・・・しかし、やらずにはいられない・・・それがサガフロンティア・・・そう思う今日この頃

GUSTAV13 07/18 23:55

67:[ 俺は今のパーティが最強だと信じている ]
好きなキャラ:術が使えるモンスター・麒麟
好きなリージョン:

お久しぶりです。
しばらくモンスターパーティの育成をやっていました。クーン編でやったので麒麟のグリフィススクラッチが一番最後になってしまいました。

このサイトのリンクにある薩摩芋吉殿の紫焼芋ですが、リンク切れになっているようです。どなたか移転先などご存知でしょうか?
そのサイトでは50回とやや少なめですがモンスターの吸収能力の統計データがあったので、モンスター育成には必見だったのです。
もしサイト閉鎖されているのであれば、ここで再調査するのもいいかもしれません。

> T郎 殿
私も一度だけクーロン裏通りで金袋付きの鳥シンボルに会ったことがあります。特殊な条件でもあるのかもしれませんね。

Home Mail ゆう 07/17 22:33

66:[ 乙女な観点でみると・・。 ]
好きなキャラ:とくに誰っていうのも・・
好きなリージョン:う〜ん。

エミリア編やっと終わりました。
体術を覚えさせていたのですが、ルーンとかカードの
イベントやっていたら最前列にいながら回復係という
最強の看護師さん?みたいになりました。
もう少しひねったエンディングになるかと思ったら・・。
妙に爽やかな隊長が笑えますね。
しかし、いつでもどこでもドレスを持ち歩いているエミリアって結構怖いような気がしますが・・。

そして3人目はこちらの皆さんにもかなり人気のある
アセルスちゃんにしました。
出だしは小公女?ミョーに少女漫画チックな展開には
ちょっと笑えますが、始めたばかりなので、毎日
オニ共感にビシバシ鍛えられてますがちっとも強く
なりません。む〜ん。

ISHI 07/17 12:02

65:[ イカ畑制覇(?) ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:イカ畑(?)訂正。シュライクです。

>I郎さんへ
イカ畑潰し、ついさっき私もやりました。(2日かけて)きれいになったのが楽しかった・・・。

ところで、連携について、最近思うんですが、なんで途中で終わるんでしょうか?(4連携で)ちょっと腹立ちます。さっきもやってて4連携で終わってむなしかったんですが・・・。

すみません。とりあえず1段目のを書きたかっただけなんで。連携については無視してもらってもいいです。

やりこみすぎ 07/16 20:47

64:[ そうですか・・。 ]
好きなキャラ:ゲンさん
好きなリージョン:オウミ

こんにちは。

>アセルスさん
サガフロ2微妙ですか・・。
実は周りの友達がサガフロ2は微妙、と言っているのをよく耳にします。
じゃぁ、アーマードコアでも買おうかな・・・。
・・・その前に、開発二部に行きたいからもう一度レッドとクーン以外のキャラをクリアするのもいいかな。

キムチα 07/16 19:10

63:[ サガフロ2ね〜・・ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:麒麟のリージョン

おはようございます。

この前にも開発2部で遊んでると書きましたが。

ラスボス倒してます^^
お気に入りの連携は
「インプロスカイロザリオタイガーランページ」
ですね。
因みにパーティは
アセルス、フェイオン、メサルティム、時の君、ルージュ。

僕はアセルス編だけやり込みました^^
しかしどうしても強くなりませんね・・・

まぁ、いいか。

>キムチαさん
サガフロ2買うのですか?
個人的な意見ですけどサガフロ2よりもサガフロ1
の方が面白いかと・・・
僕もサガフロ2を買いましたけどイマイチ、コツがつかめなかったです。

アセルス 07/16 08:38

62:[ ありがとうございます ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

生き死地さん遅くなりましたが返信ありがとうございました!

tetu 07/15 20:24

61:[ 〜♪ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:麒麟のリージョン

こんにちわ。
最近開発2部、アセルス編でラスボスを倒しまくってます。
マスター石井、仮面の魔人も倒し終えました^^
そして今は連携を頑張っています。
う〜ん・・・
グリフィススクラッチって連携に入りにくいですね・・
最高で3連携までしか行かない・・
グリフィススクラッチを使った5連携した人居ますか?

そしてまたまた開発2部で音楽を聴くのにはまってます。
色々あっていいですよね。
僕はT260Gのラスボス音楽が好きですね^^

アセルス 07/15 14:17

60:[ やっぱりですかw ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

返信ありがとうございます!
開発二部、やっぱりありましたかw
今クーン編やってますwやっぱクーン編は他と比べても難易度高めですね。
クーン編をクリアしたらレッド編をやって、
それからサガフロ2を購入したいです!
ぁー夏休みは夢が膨らむ。笑

キムチα 07/14 22:57

58:[ ]
好きなキャラ:トキノくん
好きなリージョン:

裏・解体新書の用語集、面白いです。解体新書は持ってないんで、どこがどう違うんでしょうか?

生き死地 07/14 21:26

57:[ どうも〜 ]
好きなキャラ:ゲン、ルージュ
好きなリージョン:

はじめまして〜♪♪坂下といいます☆☆
今T260G編をやってます。やっぱサガフロのBGMはいいですよね!!特にプログラム[最終兵器]が気に入ってますvvどこかにMIDIとかないですかね!??誰か、サガフロのMIDI置き場知りませんか〜!??

坂下 07/14 16:43

56:[ 暑い… ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

今日も暑いですね〜
でもムスペルニブルはもっと暑そうだな〜燃えてるしw
>キムチαさん
初めまして〜
全てのキャラでクリアすると開発二部というところへ行けます。
開発二部では作者の一言が聞けたりします。
でも7人目にクリアしたのがアセルスで妖魔EDの場合は接触判定が消えてしまうのでそれだけ気を付けて下さい。

九十九 07/14 15:56

55:[ どうでもいい事 ]
好きなキャラ:レッド・リュートetc.
好きなリージョン:オウミ・ドゥヴァン

こんにちは。

昨日ゲームやってて気付いたんですが、JP0のキャラに術を1つでもいいので買わせるとJPが10に増えてるんですね〜。
今気付きました(笑)。

それにしてもキャラの動きが細かいなぁ〜。バトル見てても感じますが…。
お気に入りは体術。キャラの動きが最高っす!

渡瀬 07/14 13:13

54:[ はじめまして。 ]
好きなキャラ:ゲンさん。
好きなリージョン:オウミ

こんにちは、初めまして!
今日この深夜から、久しぶりにサガフロのクーン編はじめようと企てているキムチαです。

全員のシナリオをクリアすると、開発本部とかなんとかいう所に行けるようになるとよく聞くのですが、そこんとこどうなのでしょうか?

キムチα 07/14 02:49

53:[ 50初めましてのtetuさんへ ]
好きなキャラ:ロスター
好きなリージョン:

ゲン様は、クーロンの骸骨の言っている通り、ワカツの剣豪の生き残りです。ワカツは、リュート編でのゲンのセリフで分かる通り、モンドによって破壊されました。ちなみに、クーン編で分かる通り、酒には酔いやすいようです。
(基本的に日本人は酒に強くありません

生き死地 07/13 21:59

52:[ こんにちは ]
好きなキャラ:サンダー
好きなリージョン:ファシナトゥール

どうも、以前一度書き込ませていただいた雷電です。憶えてないでしょうけど……。
ふと気付いたんですが解体新書159Pに載ってる「モンスターデータの見方」の上級モンスターの
例にストレイシープがでてるんです。それはいいんですが、そのストレイシープの落とす
アイテムの所にキットンソックスがない!186Pの所にはちゃんと書いてあるのに……

現在ブルー編やりこみしてます。デュラハン5体作ってデュラハンにデュラハン×5が
マイティサイクロン5連携をかます姿はなかなか愉快でした。

雷電 07/13 13:17

51:[ ブルー編 ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:ムスペルニブル

初めまして^^ 7年ぶりにふとやりたくなって、昔一通り終わらせたさがふろんてぃあ、やってみたです。

                                                              最初に4時間くらいで強引にリュート編おわらせて、じっくりあせるすへんをやって、ブルー編もじっくりやって、ふとインターネットでHPあるのかな、と思ってしらべてみたらここみつけました。

 驚きました
人間エンディングなんてあったんですね、あせるす^^;

                              妖魔装備はみっちり入れちゃってるんで、こんどさいしょからやってみます^^;

                                                               で、ブルー編、一番好きなシナリオなんですが、前回やった時は最後の終わり方見たあと、5分くらいぼーぜんと固まってました。
が、ここのHP拝見していただくと色々知らなかった事とかも。負けたらルージュになって続くとかびっくりです。それに、想像できるんですね^^ 
地獄はマジックキングダムの人が作ったんですねえ。

もしかしたら地獄の君主もマジックキングダムで怪しげな実験をしていた人の成れの果てなのかもですね、

とか考えると、なるほど、突然始まったラスボス戦やこういうエンディングもありかな、とおもうようになりました^^
やっぱりブルー編最高です^^

ブルージュ 07/13 06:26

44:[ 作者の遊びゴコロ? ]
好きなキャラ:エミリア編ではキリンさん
好きなリージョン:わかりません。

攻受>えぇ”!
そんなもん解体新書に書いてあるんですか?
さすがに持ってませんが・・。サガシリーズの解体新書は
攻略本というだけでなく、設定資料集として読んでも楽しいですよね。
しかしなんでまた・・。作者のアソビゴコロにもホドが
あるような・・。(^_^;)

7周年>
へぇ〜そんなになるんですか・・。
リアルタイムでCM見たのはサガフロ2とアンリミテッド
だけなので・・。
幻想水滸伝シリーズ並に息がながいんですねぇ。
新作出てほしいなぁ。
でもFFシリーズみたいにぽんぽん作られるよりはじっくり
いいもの作って欲しいですね。

ISHI 07/12 01:29

43:[ チャット… ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

ところで皆さんはこのサイトに
チャットを設置した方がいいと思いますか?
俺はチャットを設置して欲しいんですが…
>T郎さん
はい、『つくも』であってますよ
確かに後半だと撃ち落とされてるから
金袋を持った鳥がいないのかもしれませんね
金袋をもった鳥がいるからヌサ先生はあそこに
病院(?)を建てたんでしょうねw
>えるへるさん
おお、もう7周年!!
はやいもんですなぁ
でもたしかにサガフロだけは何回やっても飽きが来ませんね
なんででしょうね

九十九 07/11 23:47

42:[ 引き続き暑いので、サガフロならず… ]
好きなキャラ:時の君(敵として出てくる時の技や術多すぎ!あんなに使えていいのか?)
好きなリージョン:時間妖魔のリージョン(12星座最高!鳩時計最高!ガラス板には是非何か情報を!)

ああもうサガフロ7周年!早いのかやっとなのか…。
これほどいつまでも激しく盛り上がるゲームは他にないでしょう。
なんか普通のゲームって、2回目やると意外とつまらなくてヘコむんですが、サガフロだけは何回やっても、
それこそ同じシナリオを6回も7回もやっちゃっても、全然飽きが来なくて面白くて…なぜなんだろうと思います。

>ISHIさん
時の君のセリフはわけ分からないですね。何を言おうとしてるのかまったく掴めません。
他にも、ブルーに言う一言とか、メサルティムが仲間になる時の一言とか…。

> やりこみすぎさん
イカというとデビルテンちゃんもいるし…難しいところですね。イカだと何だかちっちゃいのを想像しちゃうので、
どっちかというと「大王イカ」の方がいいかも。

Mail えるへる 07/11 22:58

41:[ 祝・サガフロ7周年ですね〜 ]
好きなキャラ:タコおじさん、レッドの家族、ただで泊れる宿の従業員・親切に回復してくれる人…
好きなリージョン:ブラッククロス本部(感動の再開と決戦の地)とか

 最強化・調査共に進展無し。それにしても、まだまだ見たことが無い現象は多いものだなぁと思う今日この頃
(暇と根性がいりますが)皆さんも宝物である過去ログを読破すれば、5〜10個ぐらいは見たことが無い現象があると思いますよ
未解明なものも多いし、役立つネタや怪・珍現象などが詰ってますから、そういうのをまとめてみるのも目標が増えて楽しいかも
でも、くわしくまとめたくても前々からPCの調子が壊滅的なので、ネット等をろくに見ることができねぇー
掲示板もやっとの状況で、しかたないので下書きしてますが作成中もたまに止まりやがります(買い換え予定はあるにはあるんだが…)


>九十九さん
 はした金でもあんなのがクーロンの街を飛び回っていたら、確実に打ち落とされそうですね
案外、第一発見者が主人公だったからこそ見れるのかも…(序盤だけみたいだし)
あと、気になったのですが九十九は「つくも」と読むのが正解ですか?

>でゅらはんの馬さん
 金袋の情報ありがとうございます。他の方と同様に、ピックバードでしたか
持ってくるのは戦闘回数かなにかの関係上、システムレベル1の可能性が強まってきましたね
とりあえずシステムデータなしで試してみたのですが、占いフラグや画面切り替えでは出ませんでした(一筋縄ではいかんな)

>やりこみすぎさん
 私は、クラーケンが出るようになった沼地のことをイカ畑と勝手に呼んでいますが、クラーケン単体ではイカとは呼んでませんねぇ
…呼ぶとしたら通常サイズのクラーケンはチビイカやミニイカでしょうか
あと、いつもイカ畑では、まずは達人デッドエンド→インプロージョンの順に使っています(壊滅は達人インプロで全部いけますよ)
でも壊滅はけっこう面倒なので、ごくたまにしかやりません(達人金貨で潰そうしたことも…)
戦闘は楽ですが、飽きが凄まじいためあまり長居はしたくない所です(デッドや特にインプロも普段からよく使っているから)

T郎 07/11 22:26

40:[ 解体新書に… ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

>ISHIさん
『攻受』って書いてるのは解体新書に書いてありますよ…。
でも時の君に関しては確かにそうですねw
>T郎さん
俺のこと覚えていてくれたんですかぁ。(少しホッとしたり
金袋の件ですけど、本当に幻の金袋ですね
でも手にはいるのははした金…
まあ、鳥が大金持ってるのも変ですけどねw

九十九 07/11 15:30

39:[ つっこみどころ満載? ]
好きなキャラ:まだわかりません。
好きなリージョン:同上?

クーン編終わって、やっと二つ目でエミリア編やってます。
麒麟さんと時の君、ルージュ、アセルス、白薔薇姫、
ゾズマを仲間にできましたが、まだ付き合いが浅いので
性格みえてきません。

時の君>
名前のイメージから女性かと思ってたんですが・・。
仲間にするときに「酔狂な・・。」といいつつ、
ちゃっかり仲間になっているアンタの方が「酔狂な」
人なんでは?

隊長(名前なんだっけ?)>
ほんとにキャラの名前覚えられないんですけど、
先ほどエミリアはハーレムに送られちゃってエラい目に
あいました。シナリオ全部終わってないんですが、
ほんとにこの人、女性に興味無い人なんすか?
先に進むしかないですね。

なんちゃら基地の部屋で>
ほんとに地名とかキャラ名覚えられなくて申し訳ないん
ですが・・。エミリアが送り込まれた基地のどこかの
部屋の壁に「攻受」って書いてある掛け軸みたいなのが
掛かってたんですけど・・。お気づきの方いらっしゃい
す?

ISHI 07/11 14:53

38:[ 金袋をもった鳥シンボル ]
好きなキャラ:ラビット
好きなリージョン:クーロンですかね。。

金袋を持った鳥シンボルには僕も遭遇したことがありますよ。数年前にはじめてサガフロをやったときの話なのでうろ覚えですけど、たしかにそのとき戦った相手はビッグバードだった気がします。そのときは全キャラクリアしたんですけど、そのシステムデータではその一回こっきりだったかな(最初にやったレッド編か、次にやったアセルス編だったと思うけど・・・)

でゅらはんの馬 07/11 07:19

37:[ 1つ提案。 ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:シュライクがいいなぁ。(やっぱり)

1つ提案があるんですが、(っていうか、みんなが言ってること)今度からクラーケンの事を「イカ」って言いませんか?
>yoshiさん
4ターンでしたか。ごめんなさい。しかし、「塔」混ぜるのはひどい・・・(自分もか・・・。)
>I郎さん
イカを一回壊滅させるのにWPは尽きなかったんですか?このまえやりかけたんですが、結局できなかったんです。(っあ、あとJPも)

話はか変わりますが、今回レッド編のラスボスで、DSC×3(タイムツイスターにて計六回)+邪道オーヴァドライヴ+シャドウサーバント付き無月散水やろうと思うんですが、体術使い三人は誰がお勧めですか?よかったら誰かお勧めのキャラを教えていただけますか?

やりこみすぎ 07/10 21:42

36:[ 金袋の情報ありがとうございます ]
好きなキャラ:ローズ&タイム、ジーナ、ホーク、ユリア、怪人や戦闘員とかも
好きなリージョン:ヨ−クランド(沼地はもちろん除く)、オウミも良いです

 ブルー編、制限強化版1旅1最強化報告
  ブルー WP171(+3) JP171(+4)
 ついに200戦を超えても上がらない時があったので、耐えかねてイカ畑を潰しに行きました(調査が滞るので最終手段)
1回壊滅させてから少ししてやっと上がりました、300戦以下だと思うがさすがに辛い(約3%とは思えねぇ)
雪だるま調査は、現在まとめ中

>九十九さん
 久しぶりですね、共通点を考えると「ランクの低い時期しかでない」という可能性がありそうですね
金額からしてもっとバンバン持ってきてもいいと思うのですが、ほとんど幻の金袋だ

>yoshiさん
 1回目で出てきたとはすごい。とにかく謎だらけなだけにうらやましいです
どうも画面の切り替えでは、出ないと考えてよさそうですね。判定は、クーロンにシップで来た時とかかも?

>GUSTAV13さん
 知っていても見たことがない人の方が圧倒的に多いと思われる現象なので、
1度遭遇できただけでもかなり強運だと思いますよ(がんばっても見られるかどうかあやしいです)

※敵連携調査
狙ったが、瞬殺されまくって成果無し(泣)

T郎 07/10 19:24

33:[ まだまだ…(汗) ]
好きなキャラ:レッド・リュート・メカ系etc.
好きなリージョン:ドゥヴァン・スクラップ・オウミ

サガフロをPLAYして、ようやくエミリア→リュート→レッドシナリオをクリアしました。今はT260G編をやっています。遅すぎますね。時間が欲しい…。

レッド編がかなり良いですよ!キャラといい、シナリオといい。キグナス襲撃の時に何度も吹っ飛ばされてゲームオーバーになったのも良い思い出(←下手)。最後のメタルアルカイザー戦の時は鳥肌モンでした。曲が良過ぎ。そして真アル・フェニックス強い!

早く開発2部行きたいですが、自分のペースじゃ、全シナリオクリアはまだまだ先ですね(涙)。
地道にやりますわ…。

ちなみに、一回もサイレンスを仲間にしていなかった!

渡瀬 07/09 13:56

32:[ 悲報・・・?(自分だけ) ]
好きなキャラ:
好きなリージョン:

T編を極めつつある・・というのにいまごろになって「ブルーエルフ」が欲しくなってしまった(もう、敵が強くなって落とす敵はウォーターくらいしかいない)
ウォーターが落としてくれるのを待っていたら死んでしまいそうだ・・・
もう、いいや・・・極めるのやめてさっさと開発2部めざしてクリアしちまおう・・・

?・・何か・・・ファシナトゥール好きな人いっぱいいますね・・・僕は・・・嫌いです・・なんか牢獄みたいなカンジがして・・
>T郎さん
シェルワームについての情報ありがとうございます(今ごろ書くと「何の話?」って思われそう・・)
クーロンの金袋もったトリなら僕も遭遇したことありますよ・・・
あれはまだサガフロについて右も左もわからなかったころ(まあ今でもアイテム取り逃しなんてドジふんでますが)
ゲーム序盤で所持金もほとんどなかったブルーかクーンだったかと・・・(見つけたときは「逃がすかァッ!」って思いながら必死に食らいついたけど手に入ったのははした金・・・)でも、あれ一度っきりで・・・それ以来全然会ったことない・・

GUSTAV13 07/08 22:08

31:[ 好きなリージョンの欄が長すぎるが入るのか… ]
好きなキャラ:時の君(オーヴァドライヴを使いすぎると一人だけ早く歳くうような…)
好きなリージョン:麒麟の空間(エッシャー好きにはたまらん迷宮!歩き回りたい!常時ライトシフトな麒麟の部屋も素敵!)

暑いです〜
サガフロ、そろそろ始められそうです(WAの方がようやく1段落…つーかとっくにクリアしてるのに)

では今日は暑いので、カキコこれだけ。

Mail えるへる 07/07 22:47

30:[ 邪道:チョコボ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

クーン編少しで指輪全部集まるよ…。
平均HP300にも満たないのにw
>妖魔さん
やっぱりつまらないですよね〜、
邪道チョコボは…まあ、妖魔がプロレス技は使っているのはなかなかおもしろいですけどw
ところでなんで赤カブなんですか?
まあ、HPは増えますけどねぇ

九十九 07/07 22:32

27:[ 邪道 ]
好きなキャラ:ゾズマ、オルロワージュ
好きなリージョン:ファシナトゥール

 やっちゃいましたよ、邪道チョコボデータ・・・。
 パーティー(アセルス編

  アセルス
  ゾズマ
  ゲン
  白薔薇姫
  赤カブ

  です。
 やっぱりゾズまなんかは「無月散水」とか「呪殺」とか超強力!白薔薇は格闘技、「D・S・C」何かやっちゃって「一番優しい姫は一番恐かった。」なんてオルロワージュに言われたりして(笑
  
 まとめ
  
  邪道は邪道、結果かなりつまらない!!!!!

妖魔 07/07 17:32

26:[ すみません ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

利用規約に改造系は禁止って書いてありました…。
これからは気を付けます。

九十九 07/06 20:38

25:[ P○R使っちゃったw ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

こんにちは〜、
P○R使ったからわかるんですが、
サラマンダーって陽術なんですね、モンスター技かと思ってましたw
>yoshiさん
あなたも金袋持った鳥シンボルにあったことがあるんですか、仲間一人発見w
ランクは確か上がってませんよ、
でてきたのピックバードだったしw
まあ、狙いはロッキーの猫だましだったんですけどねw

九十九 07/06 18:16

24:[ 金袋 ]
好きなキャラ:前と変わらず
好きなリージョン:シュライク、ファシナトゥール、京

やっとインターネットにつながった、、、
どうやら配線が抜けていたらしい。
久しぶりです。
>I郎さんへ
金袋を持った鳥シンボル、僕も見た事があります。
解体新書と裏解体新書を念願の思いで買いました。
試してみようと思いクーロンのヌサ病院前に行ったら、
一回ででました。普通に倒しました。ランクの方は上がっているか下がっているか判りません。
余談ですが、ブルーで開発二部へ言ったことがありません。(その原因は弟
>やりこみすぎさんへ
すいませんがメカボス四ターンだと思います。カーネイジ、ヴァーチャルシフト、カーネイジ、ヴァーチャルシフト、カーネイジ、ヴァーチャルシフト、本体。で本体のとき(ダメージを与えられる状態、)四ターン目ですので。
私の場合、無月散水を使うキャラがターン毎に塔を混ぜます。後、光の剣も使わない方が、わかりやすさが増すと思います。(何ターンで倒したかに光の剣を含むか含まないかで混乱がおきる人がいるかもしれない。)
長々とすいません。私の文は読みにくいと思いますので

yoshi 07/06 15:10

23:[ 久しぶり〜 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:ファシナトゥール

久しぶりです〜
>T郎さん
俺はいちどだけ金袋をもった鳥シンボルにあったことがあります。最初なんだあれ?とか思ったけど倒したら普通にクレジットが手に入りましたw
では今日はこれで

九十九 07/06 00:20

22:[ 前の書き込みの一部が抜けてる…(汗) ]
好きなキャラ:クーン、サイレンス、済王、タリス、麒麟とかも
好きなリージョン:シュライク(あるヒーローと半妖の出身地)

 ブルー編、制限強化版1旅1最強化報告
  ブルー WP168(+1) JP167(+5)
 雪だるま調査中にしては良い方かな。で、やっと雪だるま調査が確信に迫ってきました、と同時に今までの調査が水の泡に…
なんとか結論がまとまりそうです。期待はずれな結論が…
 あと、クーロンのヌサカーン病院前にいる鳥系シンボルが金袋を持っているのを目撃された方は現在いないみたいですね
掲示板でも、だいぶ前に一度だけ(だったかな)目撃例があっただけでしたので、本当によく見つけたものだ解体真書…
引き続き、ぜひ目撃された方は教えてください

>lionheartさん
 お久しぶりですね、覚えてもらえていれば嬉しいです
例の調査ってと思っていたらずっと秘密になさっていたんでしたね、どうりで記憶に無い訳だ
 各キャラの派生調査といいますと各キャラの全派生剣技だけでも、調査回数が天文学的な数値になりますね…
過去ログ(31〜32ぐらい)に直・曲剣の通常攻撃等からの閃き調査を数人の方が協力して行っておられました
剣の得意不得意は確かにありましたが、調査範囲広げて全技まで調べようとは、すごい偉業に他なりませんでしたね
私には、調査の掛け持ちをやり過ぎているので、引き継ぐことは困難というかほぼ無理なのですが、
どうかどのようなミスがあったかや、得意不得意等を判明された範囲で報告していただければ幸いです
 あと、ランクアップに影響する・しない敵の調査については、実際に結論が出ていない所も多いので新発見が数多くありますよ
それに最後のも、大変良いですねぇWPとJPが一定数以上は上がらことに触れているのはサイト中でも
ゆうさんの一人旅戦術指南法則に書かれている低ステータスクリアのみで、普段は意識される事はまず無いでしょう
その法則を調査しようとは考え付きもしませんでした。こちらも、もう少し御見解をお聞きしたいのですが(お願いばかりですみません)

それと、ブルー編最強化&アイテムコンプを再開されるのですね、私もちょうどブルー編なのですが、
多種族最強化のようですので、規模が全然違いますが、がんばってくださいね
私のアイテムコンプは、入手可能限界数ではなく全種入手のみだったので今考えると割と手抜きだったのかも
(…達成したのもほとんどバンパーにクラッシュされた上にだいぶ前にデータも壊れちゃいましたが…泣)
最近では、店抜きでアイテムコンプがマイブームでした(笑)

※敵連携調査
変わり映えのない敵人数越え3連携(翼吸血スカッシュ)、敵専用2連携(電撃プレスとか)しかまだない…
 普通敵5連携は3回 「突きキック水撃翼(アイス)スマッシュ」
他の2つは同一連携技が多くて連携名も感じもイマイチ、同一連携技無しが普通敵5連携の目標なんだが相変らずきついな

T郎 07/05 20:14

21:[ ありがとうございましたM(__)M ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:クーロン

はじめまして、るきあと申します。
昔、サガフロをプレイしたとき難しくて投げだしてしまっていたのですが、改めてプレイしたくなってこちらの攻略をたよりにやりましたらアセルス編クリアすることができました^^ 本当にありがとうございましたM(__)M
長い胸のつかえがとれたみたいに嬉しかったです。
コツがなんとなくつかめて参りましたので他のキャラクターでも挑戦したいと思っております。

るきあ 07/05 16:06

19:[ ラスボス撃退記録(?) ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:シュライク

今回はたぶん長々と書き込みいたします。あらかじめ言っておきます。べつに無視しちゃってもいいです。
※これは開発2部でやってますので、ものすごく邪道なこともやってます。(ちなみにブルー編)
1、ブルー編のラスボス戦
このフィールドは1つだけ欠点があります。敵味方問わずに攻撃力が4分の1に低下してしまうことです。そこで、パーティメンバー全員で、それに引っかからない技(たとえばHPを増減させる術もしくはモンスター能力をつかいます。形態を変えてからいつもどうりに攻撃します。そこで、人型のときにやっかいなのが、七支刀です。あの技は4分の1に低下しない全体攻撃なので、やられたら、サクリファイスとスターライトヒールで回復します。あとは攻撃しまくります。およそ10〜15ターンあれば倒せるとおもいます。
2、クーン編のラスボス戦
まわりのザコモンスターを一緒に倒そうと思ったら、全体攻撃をします。(雲身払車剣など)余談ですが、レヴォリューション9をサイキックプリズンで防いでも、たいしたダメージはあたえられないみたいです。
ちなみに5ターンぐらいで倒せます。
3、T260G編ラスボス戦
カーネイジをのぞけば普通にやればヴァーチャルシフト分の時間で倒せます。(3ターンでしたっけ?)
4、レッド編のラスボス戦
凝視技を無効化するものがあればけっこう楽に倒せます。普通に攻撃していけば5ターンくらいで倒せます。
5、リュート編のラスボス戦
1ターン目で10000以上のダメージをあたえれば4ターンで倒せます。得にかわったことはする必要はないです。
6、アセルス編のラスボス戦
後ろの3体がやっかいなだけで、とくに変わったことはないと思います。5,6ターンで倒せます。
7、エミリア編のラスボス戦
凝視技を無効化すれば4ターンで倒せます。
以上ですが、このデータでやった方法は、無月散水×3(光の剣で)+DSC×2をひたすら連発させました。
タイムリープやオーヴァドライヴ+停滞のルーンを使えばもっと楽に倒せます。
長々とすみませんでした。

やりこみすぎ 07/04 13:09

18:[ ブルー編最強化&アイテムコンプ計画開始 ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:シュライク

お久しぶりです&携帯から失礼します。
お初の方はよろしくお願いしますm(__)m
例の調査ですが、またまたミスが発覚しまして、もうあきらめました(^^;)
もう秘密にしててもしょうがないので書きますが、調査内容は、各キャラの派生のしやすさを調べるというものでした。
具体的には、例えば剣技では、直剣の通常攻撃、曲剣の通常攻撃、直剣のなぎ払い、曲剣のなぎ払い…という風に、全ての派生のある剣技を、例えば500回ずつ使い、ある技の最も覚えやすい技は何か、また、直剣か曲剣か、といった風に調べていました。
通常攻撃からは稲妻突きを覚えなかったり、稲妻突きはなぎ払いから覚えやすかったりと意外な発見もありますが、キャラによって得意不得意があるため差が出る可能性があることと、何より調査回数が半端じゃないのが難しいところです。
どなたか引き継いで下さる方がいらっしゃればお願いしますm(__)m
今はやっとブルー編最強化&アイテムコンプ計画を開始したところです。
とりあえず仲間は、入手可能数に限りがあるキャラやイベント進行などに必要なキャラを中心に、ゲン、エミリア、メイレン、ヒューズ、T260、特殊工作車、ヌサカーン、朱雀に決定です。
サイレンスは最強化が難しいのでやめました(^^;)
まあまだ始めたばかりなのでこのくらいで。

次に、派生調査中に新発見?があったので書いておきますね。
【ランクアップに影響しない敵】
既出のものも含みます。
○は確定、?はまだ確定ではないですが影響ないと思われる敵です。
○朱雀の山・黒竜/赤竜
○時間妖魔のリージョン・全敵
○ワカツ・固定ゴースト
○シンロウ遺跡・奥のスライム
○地獄・ドラゴンウォーロード
?シンロウ遺跡・トラップ扉全敵
?剣聖の間・絵あわせ全敵

ついでに影響ある敵も書いておきます。
○地竜
○シンロウ遺跡・ガイアトードとヴァルキリー
○クーロン裏通り・チンピラ
○オウミ領主の館地下・デビルテンタクラー
○シンロウ古代のシップ・コウモリ
?霜の巨人
あと、新たな謎が出たのでこれも書いておきます。
ステータスが高い方が上がりやすいとされるWPとJPですが、一定のHPとステータスがないと一定数以上は上がらないようです。
設定が細かいみたいで調べきれなかったのでこちらもどなたか調べていただけるとありがたいですm(__)m

lionheart 07/03 19:24

17:[ チャット ]
好きなキャラ:ゾズマ
好きなリージョン:タンザ(嘘)

今ふと思って書き込みしてみました。
このサガフロンティアHPには、チャットがないじゃないですかぁ〜と思いました。そこで管理人さんにお願いで、チャットを設置してもらえますか?
チャットを設置したらすごいと思います(人数)
俺は、ーエミリア編は、まだ途中ですね。
ジョーカーを殺すかも・・・<米さん

不死 07/03 12:48

16:[ ラブラブか抹殺か ]
好きなキャラ:金獅子姫
好きなリージョン:四次元ポケットの中

エミリア編
ジョーカーを殺すか、それともラブラブに生きるか!?
( ´△`)アァ-悩むなぁー

皆さんはどっちにしました?

07/03 00:45

15:[ マスター石井さん? ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:麒麟のリージョン

麒麟の空間っていいですよね。
お菓子食べ放題♪
麒麟って優しそうだし。

>青さん
マスターリング石井・・記憶に残ってませんね・・
マスターリングの形をした奴とは戦ったのですが・・
探してみます。

アセルス 07/02 19:20

14:[ サガフロ1&2!? ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:麒麟の空間もいいなぁ

好きなリージョンで思い出したけど「ニルヴァーナは地球並みにでかくてそこはサガフロ2の世界が…」
とかいう妄想をしたことがあったなぁ。

>GUSTAV13さん
オウミの好きなところですか。
カニ以外はまったく一緒ですね。カニはカニしだいです(笑)。
あと場合によっては領主の館を好き放題できるってとこがいい(笑)。

>アセルスさん
こちらでははじめまして。
全主人公クリアおめでとうございます。
仮面の魔人と石井さんのマスターリング(マスターリング石井?)とは戦いましたか?
どちらもラスボスより強いので挑戦する価値はあるとおもいます。
私は石井さんとは戦ってない…というか見逃しちゃったままなんですけど(笑)。

>カーね意地さん
私の好きな技は三龍旋、真アル・フェニックスで、
好きな術は光の剣(読み方はけん?つるぎ?)です。

07/02 18:17

13:[ そろそろ他のシナリオが恋しくなってきた・・・ ]
好きなキャラ:・・ブルーです・・・・
好きなリージョン:・・・(ファシナトゥールって書く人はいないよなぁ・・)

装備も集まり、メカメンバーでイクストルも倒し、そろそろT編をクリアしようかな・・・と思う今日この頃・・・
T260G
重粒子砲、竜鱗の剣、オクトパスボード、精霊銀のピアス、パワードスーツ
特殊工作車
竜鱗の剣、ロードスター、追加メモリボード、パワードスーツ×2
レオナルド
竜鱗の剣、流星刀、追加メモリボード、精霊銀の鎧、パワードスーツ
ナカジマ零式
デュラハンの盾、ストーカー×2、追加メモリボード、パワードスーツ
pzkwV
重粒子砲、ハイペリオン、オクトパスボード、スプリガンスーツ
・・・とまあ、(固定装備抜きで)こんな装備なんですけど(自己満?)「最強のメカパーティにするにはこれが足りない!」っていうところがあったら教えてください・・・

・・・・ん?これって質問板行き?
>カーね意地さん
え?!オーヴァドライブはWPを消費しないんですか?初めて知りました(今まで光の剣とか覚醒とか無意味なものを使ってた)
好きな術はフラッシュファイア(威力低いけど)、好きな剣技は無月散水、好きな体術はスライディング、裏拳、三角蹴りです・・・

GUSTAV13 07/01 23:41

12:[ 一度は見てみないと気がすまない ]
好きなキャラ:アルカイザー、リュート
好きなリージョン:シュライク(のんびりと白い雲が漂っている所とか)

 サントアリオや壊滅前のワカツとかに、もし行けていたら好きになっていただろうなぁ(住人が想像しにくいが)
そういえばリージョンって、シップ以外で混沌に浮いている巨大生物から無機物の塊、私物の空間といろいろと混ざっていますね

 ブルー編、制限強化版1旅1最強化報告
  ブルー WP167(+4) JP162(+3)
 アンサガを一気にラスボスまで進めていたので、あまり進んでません。サガフロ自体も雪だるま調査とかしていたのでさらに…
すこし強化が不十分で、初対決のラスボス戦で2人昏睡させてしまいましたが、全滅覚悟の正規装備で倒せたので達成感はありました
やりのこしが大量あるので全員クリアを狙いながら、たまにやるのも良いかなと思っています(とうぶん進みそうにないが)
↑関係ない話ですみません。雪だるま調査と同様に気になっていたことを少し調べてみました
 下のは、クーロンのヌサカーン病院前にいる鳥系シンボルが金袋(100Cだったけ)を持っているところを一度も見た事がないので
占いフラグでも関係あるかと思って調べていて、ついでにチンピラの方もまだ何かあるかなと思い付いて調べてみました
残念ながら鳥系シンボルの金袋と占いフラグは関係なしでさっぱり解りませんでした。見た事がある人がほとんどいない様なので、
低確率または、別のフラグがあるかでしょうか。見た事がある方は教えてください、もし覚えていれば状況もお願いします

 過去ログ29、Feelixさんの「クーロンのチンピラ出現法則」補足
クーロンのチンピラ(戦闘員)は出現して通行税を払うか戦闘で倒した後、
下記の様に占いフラグ(骨占いを基準として)が変化します。当然といえば当然ですが…

出現する占い    出現後(元々出現しない占い)
「アメ」   →  「ヒョヒョウ」
「クモリ」  →  「明日の風ひくぜ」
「雪ダルマ」 →  「なんとかなるぜ」
「晴れ」   →  「雷サマ」


>カーね意地さん
 龍神の続きですが、全3パターンある全ての警報センサーが、屋外である事を確認しました(出口付近は2回程確認)
あとは、屋外のお供だけになりそうがどうでしょうか(もしR&R×2なら確実に場所が違う事になります)
 好きな術は、やりこみすぎさんと同じくです、
強力なのと盾回避無視率(50%以上)+暗闇なので頼りになります。は使いやすくて良いです
でも、味方に使うとほぼ全滅なのが痛い…技の方は喪神無想とヒーロー技全般ですね

>GUSTAV13さん
 シェルワームは、詳しくは知りませんがコスモデバウアーの幼虫だそうです(たしかに似ているし)
で、コスモデバウアーはというと…宇宙に食らいつく・宇宙をむさぼり食うって意味みたいです(リ−ジョン界の宇宙は混沌?)
なんか、謎の昆虫としか言いようが無いですね(元ネタがあるのかも)

T郎 07/01 23:08

11:[ 邪道ならまだまだ。 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなリージョン:麒麟のリージョン

邪道と言えば邪道チョコボデータをやったことがあります。
最強データ・・とまでは行かないものの強いです。
それでラスボス戦ではDSCの嵐・・敵が可哀想でした・・

>カーね意地さん
好きな技はDSCです。邪道の・・・
好きな技はオーヴァドライブですね。
あの変な空間が好きです。

アセルス 07/01 18:55

10:[ 邪道技(?) ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:シュライク(っていうか・・・以下略)

なんかみんながやってますね。邪道な戦闘・・・(汗)そうしてかいた私にみんなのつっこみ・・・(汗)
>かーね意地さん
好きな技っていろいろありますが、技でいうとロザリオインペールかと・・・。
術はヴァーミリオンサンズとリバースグラビティかと・・・
剣技は全般的に好きです。

やりこみすぎ 07/01 18:27

9:[ こんどはエミリア〜 ]
好きなキャラ:やっぱし医者
好きなリージョン:はて?

クーン編終わって、ちょっとホロリとするエンディングを
見まして、やっぱりゲームはグラフィックよりもシナリオ
だよなぁ・・。と改めて思いました。

次はクーン編にゲストで出ていた誰かにしようと思い、
リュート・エミリア・ろぼっと君のうち、最後に仲間に
したのであまり素性がわからないエミリア編をはじめ
ました。

出だしはおねえちゃんが3人出てきてなんだか
チャーリーズエンジェルっぽいですね。(^。^)
これからどうなるのか楽しみです。

ISHI 06/30 23:03

8:[ かわっとるし・・・・。 ]
好きなキャラ:マスターリングで。
好きなリージョン:ヨークランド

HAHAHA!!You Shall Die!!
↑こいつって特殊能力ついていないから2番目ぐらいに弱いな、ということを発見したかーね意地です。
・・・・・・特にこれといって話すことはありません・・・・。
記念パピコ、ということで。
皆さんは術、技の中で何が一番好きですか?
何か概出かもしれませんが・・・。
私は術ならばヴァーミリオンサンズ
技ならば三龍旋ってところですかね。

>やりこみすぎさん
私はブルー編でしかそれはやりませんね。
いっつもドラゴンウォーロードに使って
瞬殺してしまいますw
でもオーヴァドライブ時にWPを消費しないということで
発動中にDSCを連発してしまいオーヴァドライブ中に倒してしまう、ということもしばしば・・。
何かもったいないような気がしてなりません。
なんだか何がやりたいんだかわからない文になってしまいましたが、
それでは。

カーね意地 06/30 18:36

6:[ >やりこみすぎさん ]
好きなキャラ:イルドゥン
好きなリージョン:ファシナトゥール

僕はオーヴァドライヴにはシャドウサーバントを
組み込んでます。
威力は上がるけど長い…。

灰色顔 06/30 16:39

5:[ 此処では初めまして♪ ]
好きなキャラ:アセルス(名の通りに・・)
好きなリージョン:麒麟のリージョンですね。

こんにちわ。アセルスです♪
ついにサガフロ全主人公クリアできました。
開発2部でいろんなラスボスと戦いましたね。
>hyacinthus-さん
「一番乗り?」とか言う一言はあまり好ましく
ありませんね。此処はサガフロ掲示板なので
せめてサガフロの何かを付け足すべきです。
>やりこみすぎさん
僕もやりましたよ。邪道オーヴァドライブ。
て言うかこれがないとブルーのラスボス
が倒せませんので。
それではこの辺で失礼します。
これからも宜しくお願いしますね。

アセルス 06/30 13:08

4:[ おもしろい裏技は見つからないがいいものが手に入った ]
好きなキャラ:きらいなキャラはイクストル!!
好きなリージョン:オウミ

はぁああ・・・3本目の「竜鱗の剣」が手に入った・・・幸せ・・・
さっそくレオナルドに装備・・・あと足りないのは「ストーカー」くらいかな・・・

>hyacinthus-さん
?・・・なんか・・「一番乗り? 」しか読めないんですけど・・・(汗

>やりこみすぎさん
僕は使えるキャラがいるときは必ずやってます
目指せ9連携!(成功させたことないけど・・・)

>青さん
?おわ!よく見たら「好きなリージョン」かぶってる!
・・・あのリージョンのどこが好きですか?
僕は・・景色というか音楽というか・・・なんかリラックスできるところが好きです・・・(アイテム集めとかでたまったストレスが癒されるような・・・)
あとカニも好きです(笑
ところでシェルワームって虫?ザリガニ?

GUSTAV13 06/30 00:13

3:[ 掲示板変わりましたね。 ]
好きなキャラ:ブルー
好きなリージョン:オウミ

HN変えました。元luteです。

>やりこみすぎさん
ブルー編でラスボスにソフトリセットしつつお遊びでしょっちゅうやってました(笑)。
やってる人はけっこういると思います。

06/29 20:40

2:[ また変わった〜! ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなリージョン:シュライク(というか、生命科学研究所ですが・・・)

いつのまにかまた変わってる・・・。1番はできなかった・・・。いきなり変わるものなので・・・。
ところで、オーヴァドライヴ+停滞のルーンのひどいこと、したことありますか?私はやりました。ラスボス相手に・・・。

やりこみすぎ 06/29 17:56

1:[ (゜∞゜) ]
好きなキャラ:豊綾゛
好きなリージョン:辞弉ク

一番乗り?

hyacinthus- 06/29 13:02

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]