[TOP]
過去ログ36

177:[ グラディウスのみクリア ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:発売間もなくからずっとかな‥‥

そうです。第二、第三パーティも埋めませんでした。
やはり最後の教会の場面で「4人だけ」というのにこだわろうと思ってw
極める方に飽きてきてしまったので、こういうプレイは新鮮でしたよ。シナリオどおり進め、ボスが倒せなかったからレベルを上げて再挑戦…みたいな感じ。
また別の制限プレイでも考えようかな。

Mail 統奈 01/13 22:23

176:[ グラディウスメンバーのみでクリア ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:もう3年よりは4年のほうが近い

僕もやりましたよ。
まぁ僕の場合は第二、第三パーティーは無関係の人で埋め尽くされてましたが。
他の仲間は一切加えずにってことは印術も秘術も資質ナシですね。
僕は取れる資質は全部取らないと気が済まない性質なので無理ですね。

ちなみに好きな連携は「跳弾跳弾」です。早撃ちと二丁拳銃で雑魚を狩るときに便利。

astra 01/13 13:37

175:[ はじめまして ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:発売間もなくからずっとかな‥‥

みなさん、サガフロンティア好きが集まってるんですね。
はじめまして。私も影ながらサガフロを愛好していたものです。
このサイトを見て、久々にサガフロを引っ張り出してプレイしてみました。
エミリア編で「他の仲間は一切加えずにグラディウスメンバーのみでクリア」の制限プレイで、結果は4時間半ほどでした。最後のディーヴァ戦は冷や冷やでしたw ぶっつけ本番で4連携が発動した時は「おおっ!」って感じで
サガフロは気楽にプレイできて毎度新鮮な気分でプレイできるのがいいですね。

皆さんの好きな連携は何ですか? 私は各種最強の技・術をそろえた「超三龍真アル・無月跳弾」です。レッド他をみな女でパーティを作るのがミソですw

Mail 統奈 01/13 02:41

174:[ 無題 ]
好きなキャラ:パーカー姿のアセルス
あなたのサガフロ暦は?:かなり長い

>リュットさん
サガフロ2は計画を立ててシナリオを進めないとボスが倒せなくてどうしようもなくなってしまうことが多々あります。そのため、一度のプレイでクリアするのは攻略本等を利用しないのならキビシイものがあると思います。
私自身はサガフロ2は世界観、ビジュアル、ストーリー全て大好きな作品です。歴史の表と裏を体験できるストーリーは個人的に好きなので。
らんぺーじさんの言われるとおり自由度は低く、好きな時に好きな所(町やダンジョン)に行けなかったり無限にアイテムを持つことができなかったりと不便な面はありますが・・・。

コングキングU 01/13 00:19

173:[ はじめまして。 ]
好きなキャラ:特殊工作車・先生
あなたのサガフロ暦は?:4ヶ月

>リュットさん

はじめまして。

サガフロ2についてですが、自分はとても好きです。
音楽もいいし、絵の雰囲気も素晴らしいです。
難易度もそこそこですし。

ただ、自由度の欠片もない、キャラに愛着をもてない等の欠点もあります。巷ではあまり評判はよくありませんが、サガフロ1の続編と考えなければ苦にならないと思われます。

今ではかなり安くなっていますし、買って損はしないと思います。

らんぺーじ 01/12 11:00

172:[ やりました! ]
好きなキャラ:時の君、ヌサカーン
あなたのサガフロ暦は?:

はじめまして。
僕もブルー編のエンディング好きです。
ブルー編をやりこんでていいことがあったのではじめて書き込みます。
50時間めにしてはじめて!
デュラハンの盾、月下美人、が手に入りました!
感激です。
モンスターは、デュラハン(死の属性なし)、マリーチ、グリフォン、黒竜、雷竜、と珍しいモンスターでパーティーを組んでみました。
他にも、なりにくいモンスターっていましたっけ?
さすがに今から作り直す気にはなりませんけどね。

君の時 01/12 07:46

171:[ はじめまして ]
好きなキャラ:リュート、ゲンさん
あなたのサガフロ暦は?:1週間

こんにちは!!最近中古で買いましたサガフロ・・・・
かなり楽しいです。自由度が高く武器集めが楽しい!!
でもリュート編では最初やることわかんなくて困りました^^;
ここで突然ですがサガフロ2ってどんな感じなんでしょうか??買いたいと思ってるんでどなたか持ってる方いらっしゃったら教えてくださいおねがいします^^

リュット 01/11 21:25

170:[ 挨拶など ]
好きなキャラ:アニー
あなたのサガフロ暦は?:99/04/02に購入

はじめまして!龍人です!
今サガフロできないからこのサイトに来ています(涙)。
では気付いたことを書きます。

解体真書の間違い:P80 リュート編ではライザに会える。

地獄でリージョン移動できない理由(ブルー編):開発2部で使われると困るから(笑)。
これチョコボデータでできます?

即出もしくは勘違いだったらすみません。

龍人 01/10 21:42

169:[ 野望 ]
好きなキャラ:レッド
あなたのサガフロ暦は?:半年

僕もサガフロやりました。
今度はクーン編で全員モンスターで行こうと思ってます。相当な難易度を覚悟です。

巣田哀乱土 01/10 13:36

168:[ ブルーのエンディング ]
好きなキャラ:パーカー姿のアセルス
あなたのサガフロ暦は?:かなり長い

ブルー編エンディング、私はメチャクチャ好きなエンディングなんですが、管理人さんも好きなんですね。他にこのエンディングが好きな人がいてうれしいです。
私は、あの後地獄は封印されたがブルーのみは戻ってこなかったと思ってます。戻れたけど戻らず地獄に常駐して封印を地獄の中から守り続けることを選んだ。そうすることで、二度とキングダムの子供達が、ブルーのように兄弟で殺しあうようなあまりにも悲しい運命を背負わないですむようにと。

何年かたってまたこのエンディングを見た時はまた違う結末を想像してるのかもしれませんが。

コングキングU 01/10 01:26

167:[ 体験版 ]
好きなキャラ:ライザ
あなたのサガフロ暦は?:1年

体験版オリジナルの敵キャラですが、
製品版のヘヴンダンサーと違い、
落とすクレジットは6で、
アイテムは今のところレザーグラブしか落としません。
あと、リュートが切り返し・
メイレンが空気投げ・ゲンが空気投げ、飛燕剣、稲妻突き
をそれぞれ閃きました。

レン 01/09 18:25

166:[ ブルー編エンディング ]
好きなキャラ:零姫
あなたのサガフロ暦は?:計測忘失

 ブルー編エンディングについての部分「歪んだ伝統」を読みました。

 初めはプレステが壊れたのかと思い、次になんだこりゃ!?これで終わり!?と思いました。が、「歪んだ伝統」を読んで考えが変わりました。

 こういった終わり方だとパターンは無数に出てきますね。いろいろなShort Storyがwebや同人誌で発表されてそうです。
 僕としては、ブルージュはリージョンに戻り、クーン編の指輪をもう1度集めて、地獄を消すというのがおもしろいと思います。
 ルージュが殆どのキャラで仲間になることと、全てのストーリーが同時進行的に扱われていることを考慮して(そうするとフェイオンは何回タンザーに飲み込まれてるのかという話になりますが)、ルージュに光をあて、ブルー編を中心に全てのストーリーを結合させたくなるのです。

 それを考えるとアセルス編でレッド(変身しない)が仲間になると面白かったんですが…。

 レッド・アセルス編を外伝的に扱った小説でも1本書きたい気分です(笑
 面白い考察をありがとうございました。

どり 01/09 13:36

165:[ 体験版 ]
好きなキャラ:ライザ
あなたのサガフロ暦は?:1年

最近体験版にはまっています。
体験版クーン編では、ゲンがスマッシュ・
リュートがなぎ払い・
メイレンが地上掃射とサミングを閃きました。
敵キャラは、ヒューマンランク1のへヴンダンサー以外全て
製品版とクレジット・落とすアイテム共
に同じのようです。
また、何かあったら、カキコしたいと思います。

レン 01/09 13:20

164:[ レポートの息抜きにここにきてみました ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:3年くらい

>卵さん
確か決まってたと思います。
昔(といっても1〜2ヶ月前ですけど)このサイトの質問用掲示板に詳しく出てたような淡い記憶があります。

astra 01/08 17:27

163:[ 敵のランク ]
好きなキャラ:アセルス様
あなたのサガフロ暦は?:6年くらい

オーンブルでグリラン狩りしてたら4回の戦闘で敵ランクが上がってしまい、4本しか取れませんでした。
敵ランクが上がる戦闘回数って決まってないんですか?

01/07 11:17

162:[ ECM(初書き込みです) ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:不明

ECMについては、以下のページの下の方、【欺瞞・妨害用のための二次兵器】の最初の項に書かれております。

ttp://powerplanet.at.infoseek.co.jp/milt/backnum/milt2x.html

ちなみにカウンターECMは、ECCMと呼ぶのが正式ですが、実際のECCMとサガフロのカウンターECMは異なるシステムを使っているようです。ジャミングに近いのだろうかとか個人的には思っていたりします。

まめ 01/07 05:13

160:[ パンチが・・・ ]
好きなキャラ:アセルス様
あなたのサガフロ暦は?:3年かな

体術の一人連携を使えばパンチを連携させることができるようです。
実際、パンチのダメージ量は増加します。
ただし連携名は無く普通にパンチするので連携と言えるかどうか…。
と、プチ情報はココまでとして。

はじめまして。
何回やり直しても必ずアセルスからやり始めます。
めちゃめちゃアセルス編が大好きです。

DD 01/06 16:41

159:[ はじめまして〜 ]
好きなキャラ:朱雀
あなたのサガフロ暦は?:3年

最近一人旅をやりはじめたんですが、敵が解体真書に載ってない技を使ってきやがりましたw
マンドレイクが痛覚倍増
ピンクパンチが雷炎パワーボム
炎の従騎士が火炎、放射火炎
です。

解体真書の間違いにも載ってないようなので、ここで情報提供させていただきました
ピンクパンチの雷炎パワーボムに萌えw

くぼっち♪ 01/05 01:43

157:[ あーあ、惜しい ]
好きなキャラ:レッド
あなたのサガフロ暦は?:半年

カウンタが1007004だった。

sc 01/04 17:58

156:[ はじめまして! ]
好きなキャラ:朱雀
あなたのサガフロ暦は?:この頃

はじめまして!!
あけましておめでとうございます!
いきなり質問なんですけど
一番初めにプレイしたほうがいいキャラって何ですか??ちなみにT260G以外で・・・・・

朱雀 01/03 20:27

155:[ 途中でアップしてしまいました。すみません。 ]
好きなキャラ:優しさあふれる白薔薇姫
あなたのサガフロ暦は?:認識不能

(続き)
もちろんボス戦はヒューマン・メカの混成パーティで戦いました。

他シナリオのメンバー比率は
ブルー編ではヒューマン6妖魔1モンスター1メカ2
アセルス編はヒューマン5妖魔3モンスター1+主人公
でした。もちろんモンスターはスライムのことです。

現在プレイ中のリュート編はヒューマンのみで10人にしようとしたのですが、やっぱりなスライムとクーン(メイレンにもれなく付いてくる)がいるので12人にするかどうか考え中です。

駄文なのに2回も投稿してすみません。

アノマロカリス 01/02 20:05

154:[ 10人パーティ ]
好きなキャラ:漢気あふれるpzkwV
あなたのサガフロ暦は?:

最近、仲間を10人(1軍と2軍のみ)に固定してプレイしています。

長所は(15人いても全員使ってしまう私としては)レベルアップが早いことと、またいつでも敵とタイマン勝負ができること、
短所は印術イベントでスライムが仲間になるので、残りのメンバーの選択が厳しいことです。

T260G編では第1パーティをメカのみ、第2パーティをゲン、エミリア、アニー、ヒューズ、スライムにして、
普段は第2パーティで戦い、メカ系の敵が出ると第1パーティを使わせる事で、効率よくレベルアップできました。

アノマロカリス 01/02 19:40

153:[ 「あけおめ」とは言わずに、きちんと言いたい。 ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:もうすぐ3年かぁ

あけましておめでとうございます。今年もサガフロです。

>キエフさん、現代さん
よ〜く考えた結果、アセルス編の時の君に印術の資質をつけないことにしました。アニーに秘術です。これしかない。アセルス編では、アセルス、エミリア、メサルティム、零、アニーでちょうど5人しか女性がいないので、ALL女性パーティを作るときはアニーにがんばってもらうしかないので、そうしました。^^ アセルス編って意外に女性キャラがいないんですね。結構あとになって気づきましたよ。新年早々勉強になりました。

>真珠さん
タイトルは「兎」ですか?(サガフロと関係なし)

asasumi 01/02 17:04

152:[ 新年にして初書き込み ]
好きなキャラ:ナカジマ零式
あなたのサガフロ暦は?:2年弱

初書き込みになりますボスdです。
サガフロは7人クリアして、しばらくやってなかったのですが、この休みに再開して一日中プレイしまくっております。

皆さんはメンバーの種族の割合はどうしていますか?
主人公にもよりますが、妖魔は出来るだけ入れるとか、モンスターは面倒くさいから極力入れないとか・・・。
私は出来るだけ多種族のメンバーを入れるようにしていますが、敢えて第2パーティとかは遊んだりも。
基本的にメンバーを外せないから、術の兼ね合いとか計画的に作るのは楽しいですよね。

ボスd 01/01 18:03

151:[ 明けました。 ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:3年ばかり

おめでとございます。

>キエフさん
PSone忘れてましたわ。
今実家に帰ってるのでメモリーカードとソフトを持って帰ればできたのにぃ( _ )
忘れた…
まだしばらくできそうにないや。

astra 01/01 02:05

150:[ あけましておめでとうございます ]
好きなキャラ:リュート、アセルス
あなたのサガフロ暦は?:4ヶ月と9時間

皆さん、あけましておめでとうございます。

裏通り 01/01 00:03

148:[ それでも・・・麻雀に変わりない ]
好きなキャラ:レレレ
あなたのサガフロ暦は?:6年くらい

最強化経過報告T260G編
時間が取れない。

現在の状況(WP)
ゲン190 アニー184 ヒューズ185 エミリア185

今年最後のカキコ。来年には終わるか?

>キエフさん
すごいなどと言わないでください。誰でも時間さえかければできるのですから。
大体TVを見つつPSoneのモニターでチェックしているといった具合です。

Mail 真珠 12/31 22:50

147:[ 剣攻の君。 ]
好きなキャラ:レッド
あなたのサガフロ暦は?:実質(半年+2年)くらい

とりあえず、最終兵器内ソードアタッカー戦のプログラム吸収データです。
情報量の割には役に立つ部分はかなり少ないですが、まあ頑張ったと思います。

相手はバロール戦前のソードアタッカー×2、戦闘はそれぞれ200回づつです。
敵ランクは1,戦闘回数は黒竜&赤竜戦が相当数です。

まずはT260Gの各タイプから。知力は全て99です。装備はそれぞれ違います。
また、シナリオの都合上、レーザー回避を入手しています。


         タイプ1  タイプ2  タイプ3  タイプ4
失敗       174回  176回  187回  181回
催眠フラッシュ   14回   14回   10回   13回
ジャマー      12回    8回    3回    6回
射撃マスタリー  −−−−    2回  −−−−  −−−−

         タイプ5  タイプ6  タイプ7  タイプ8
失敗       176回  178回  177回  187回
催眠フラッシュ   17回   18回   17回    8回
ジャマー       7回    4回    6回    5回


続いて、その他のキャラ。
Aは知力が99(ミラーグラス×装備欄の空き)、Bは知力が最小(装備なし)です。
また、レオナルドは初期状態で催眠フラッシュを入手しています。


         ナカ零A  ナカ零B  特殊工A  特殊工B
失敗       179回  175回  189回  184回
催眠フラッシュ   14回   16回    9回    8回
ジャマー       7回    9回    2回    8回

         レオナA  レオナB  pzkA  pzkB
失敗       191回  193回  182回  185回
催眠フラッシュ  −−−−  −−−−   10回   11回
ジャマー       9回    7回    8回    4回


200回くらいではなかなか比べるのも難しいですが、タイプ8だと入手率が低いとか、特殊工作車は収集しにくいとか、そういったことはないであろうと思います。
また自己開発に関しては、タイプ2の射撃マスタリーしか確認できませんでした。
タイプ7もなにかしら自己開発できるのではと睨んでいたのですが(ウィルス戦の調査から)、何も修得できませんでした。
200回ではやはり足りないのかなと思ってしまいます。もしソードアタッカー相手に催眠フラッシュとジャマー以外のプログラムを入手した方がいれば、是非情報をいただきたいです。
とりあえず、ソードアタッカーが所持しているプログラムの4枠を、入手しやすい順にA〜Dと大胆に仮定すると、
A・なし、B・なし、C・催眠フラッシュ、D・ジャマー、といった感じかと思います。

知力に関しては、以前訂正したとおり、やはり自己開発同様関係ないのかなと。
だとすれば、一体全体、メモリーの数以外に、どんな影響があるのか・・・

調査を補完するとすれば、ジャマーなどを所持したときのデータをとる必要があるだろうと考えています。
まあ、当分やらないでしょうが・・・

それから、さらになんに役立つのか心当たりのない、ソードアタッカー×2の落とすアイテムです。

インスタントキット 1248回
アグニCP1     201回
鋼のお守り      151回
合計        1600回

これだけやっても偏りはあるだろうと思われるので、あくまで目安程度に。

今後は、敵の所持プログラムを解明するよりも、タイプを絞ってどんどん敵を変えていこうと思います。
じゃないと忍耐が続きそうもありません。

キエフ 12/31 13:37

146:[ 助走の君 ]
好きなキャラ:レッド
あなたのサガフロ暦は?:もうすぐ足かけ7年

メカ調査、ようやくソードアタッカー戦を終了。現在はメカドビーと格闘中です。
しかし、数が少ないので、いずれまた戦わなければならないかなと、考えています。
大体解明できたと思っていたのですが、色々と複雑な謎がありそうです。


>wavicさん
 全くもっておっしゃるとおりですね。確かにやれるだけ幸せです。
 間違いなく、講義やサークルの方が大事でしょうし。

 フレイムの力帯なんですが、以前モンスター数匹にイグニスを吸収させようとした際に、いくつか手に入れた記憶があります。
 でもクリスナイフを落とすことはなかったと思うので(かなり曖昧ですが)、そうかなと思いました。
 まあ、数百回のことなので全く信用度はないですが。

>astraさん
 PSoneという手もありますね。僕の方は次世代機まで待とうかなどと考えています(サガフロやりながら)。
 でもPSX欲しい・・・HDとかに録画してみたいです。

>asasumiさん
 僕は必ず印術を修得させています。
 使うかどうかは別にして、反則技をいつでも使用できるようにしておかないと気が済まないからです。
 なので、エミリア編では絶対仲間にしません。時間蝕を全員に持たせます。

>現代さん
 50回ならまずまず良しとしましょう。運が悪いともっと大変になることも。
 それからモンスターの能力ですが、イルストームやフェイントなどの時間限定の固定敵からしか吸収できない物以外は
 ランクが最高まで上がりきってしまった場合からでも、ほとんど(多分全部)吸収可能と思われます。
 無論「ねこだまし」もです。(攻略の方で解決したのかな・・・)


レッド編には目もくれずに、エミリア編で最強化などをやっています。
しかし、未だ能力値すらMAXにならず、WPやJPは当分先の話。
改めて、真珠さんはすごいなー、と感慨に耽ってしまいました。

キエフ 12/31 12:52

145:[ くそワイバーンめ ]
好きなキャラ:フェイオン
あなたのサガフロ暦は?:

ウィンドシェルがグリランドリー以上に出ない。。
羽飾りなんかいらねぇよ!

Mail death 12/31 11:56

144:[ 「ぶちかまし」ゲット ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

 薩摩芋吉さんではありませんが本当に50回以上やってしまった… 因みに8割以上マヒ凝視でした。

>asasumiさん
 私は術の表と裏、どちらの資質も無しなキャラが出来上がってしまうのが嫌でアセルス編では時の君に秘術の資質を取らせています。まぁどうしてもアニーに塔を使わせたいとは思っていませんが…

現代 12/29 12:36

143:[ 趣味:戦闘回数を抑えること ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:もうすぐ3年?

今日1日(約2時間半)でデビルテンタクラーから
鬼力の小手×5、超銅金アームレット×2をGETしました。
記念にカキコです。^^

それはそうと、アセルス編で時の君に印術の資質を取らせるか否か考え中です。どうしよう。

asasumi 12/29 00:16

142:[ タンザーで3日 ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:6年

グリランドリーでなかった

もう出よ

よとほ 12/29 00:06

141:[ ぶちかまし ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

サイクロプスから〜 ぶちかましが吸収できない〜
 (レッド編。システムLv.3)

 そろそろ40回目くらいのチャレンジです…

現代 12/28 22:30

137:[ こんばんは ]
好きなキャラ:アセルス。メカ。
あなたのサガフロ暦は?:合わせて1年くらい

epsxeで久々にサガフロやってみたら前より動きが鈍ってました。でもサガフロはやっぱよいね。5年?前のソフトとは思えないよね。メカのシナリオが進まずここにたどりつき、謎が解けました。ありがとう。

willowisp 12/27 03:39

136:[ こんばんは ]
好きなキャラ:ゾズマ、ブルー、イルドゥン等。
あなたのサガフロ暦は?:三年

今日は久々にサガフロをプレイしました。
やはり妖魔系はカッコイイですね。
あと、ブルーとルージュの対決シーンもカッコ良かったですよね。

Mail 今井 12/26 22:13

135:[ うっかり ]
好きなキャラ:メサ、アニー
あなたのサガフロ暦は?:5

最近知人の家にメモリーカードを持っていき知人の家でサガフロをやるんですよ。(めちゃめちゃずうずうしい)いつも帰る途中に気がつくんですけど。たまにメモリーカード忘れるんですよねw。
そして今日いったんですけど・・・またメモリーカード忘れました。(泣)今日一日サガフロができません・・・自業自得ですね。(〜。〜)は〜〜〜〜〜〜〜。

さがー 12/26 22:01

134:[ 自分の発言にレスがつくと嬉しいものですね ]
好きなキャラ:エミちゃん
あなたのサガフロ暦は?:サンネンクライ

>キエフさん
Dはでんじゃらす!でしたか。確かにキケン!な技ですね。
次にハードを買うのは来年の三月くらいでしょうか。
経済的にはノーマルなPSかな?でもアンサガやりたいし2かも。この際思い切ってX?
悩む…

>ロロさん 黒竜だめでしたか… 残念
個人的にタイガーよりグリフィスのほうが好きなんで応援してたんですが。

astra 12/26 01:23

133:[ 仮面の魔人……強ぇ ]
好きなキャラ:アセルス、エミリア
あなたのサガフロ暦は?:忘れました

かなり久しぶりです。以前最強モンスターを育てると言っていたろんど♪です。つい先日吸収済み能力リストを紛失しました(泣)。未吸収能力については目星はつけているのですが……う〜ん、どうも怪しい。間違ってなければいいけど……

>ロロさん
ゾズマがグリフィス習得+オール99はアセルス編でグリフォン(大)を使わないと無理だと思います。グリフィスの代わりにタイガーを入れればオール99達成できます。
憑依
 朱雀
 デビテン
 朱雀
装備
 グリラン×3
 デュラハンの盾
 妖魔の鎧
 レーザースコープ
 深海の輝石
 自由

これでぎりぎり99に届きます。最後の防具は精霊銀の腕輪を推奨します。DEFは40と低めですが、熱、冷気等に対してはそこそこ強く水、音波耐性も得られます。幻魔は他の誰かに。
こーゆー事考えていると、すぐマリーチに会いたくなります。スライム(仲間)をマリーチにして吸っちゃいたいです。
ゾズマは妖術の資質を持っているので、「魔術を購入→パープルアイ使いまくり」で、魔術の一部と妖術の両方を保持できます(同じことが印術の資質所有時にも可能)。

>初心者さん
モンスターのHPは
現在のモンスターの形態の基礎体力+吸収済み能力数×4
で求められます。

ろんど♪ 12/26 00:23

132:[ ]
好きなキャラ:リュート、ゾズマ他
あなたのサガフロ暦は?:約3年

 やや間が開いてしまったのは無かった事にして・・・
 >astraさん
 ご提案有難う御座います。黒竜を見てみたら確かにそうでした。これで、最強化を改めて目指すことが出来るかも知れません。早速黒竜憑依を目指して頑張ります。
 >astraさん、キエフさん
 DSCの略の情報、有難う御座います。何かとすっきりしました。
 さて、微妙なゾズマさんの剣に黒竜を憑依させたパラを考えると・・・?
初期値(HP、WP、JP、CHAは戦闘で上昇するので省略)
 STR 19
 QUI 24
 INT 26
 WIL 11
 PSY 32
 VIT 13
装備
武器欄 幻魔(攻70、ALL+7)
    グリランドリー(攻42、ALL+10)
    グリランドリー(攻42、ALL+10)
    デュラハンの盾(あらゆる攻撃を回避、STR、VIT+5)
防具欄 レーザースコープ(防+7 WIL+10)
    妖魔の鎧(防+23 固定装備)
    ウインドシェル(防+5 QUI、WIL+5)
    鉄下駄(防+8 VIT+10)
憑依モンスター
 妖魔の剣(黒竜 グリフィススクラッチ STR、WIL、VIT+30)
 妖魔の小手(朱雀 ヘルウイング CHA以外+20)
 妖魔の具足(朱雀 タイタスウェイヴ CHA以外+20)
 初期値から武器欄はまずあれで決定とし、防具を考えずに計算していくと
 STR 19(初期値)+(27(幻魔&グリランドリー×2)+5(デュラハンの盾)+30(黒竜憑依)+40(朱雀憑依×2))=19+102=121 筋力は余裕ですね。
 QUI 24(初期値)+(27(幻魔&グリランドリー×2)+40(朱雀憑依×2))=24+67=91 不足分は後で装備で補うことになるでしょう。
 INT 26(初期値)+(27(幻魔&グリランドリー×2)+40(朱雀憑依×2))=26+67=93 ・・・対策は後で考えるとして(汗
 WIL 11(初期値)+(27(幻魔&グリランドリー×2)+30(黒竜憑依)+40(朱雀憑依×2))=11+97=108 これで未完成パラの1つが埋まりました
 PSY 32(初期値)+(27(幻魔&グリランドリー×2)+40(朱雀憑依×2))=32+67=99 わぁ、ジャストで99。初期値が高いとはいえチョイ危ねがったかな・・・
 VIT 13(初期値)+(27(幻魔&グリランドリー×2)+5(デュラハンの盾)+30(黒竜憑依)+40(朱雀憑依×2))=13+102=115 これで未完成パラ2もMAXに!!
 で、前述の通り、QUIとINTがMAXになっていません。なので、防具欄に、QUIが上昇する装備とINTが上昇する装備を装備させて微調整することになります。全身防具、体防具を除いたQUI上昇装備(知っている範囲で)は・・・
 ジェットブーツ(浮遊効果 +5)、ラバーソウル(+5)、ウインドシェル(+5)、翼のお守り(+5) とまあ、この程度です。
 で、焦りを感じたINTの全身防具、体防具を除いた装備は・・・










 無い・・・(何
 全身防具、体防具が装備できるのならば、記憶では陽炎のケープ(+7)、サイバースーツ(+5)の2つがあります。
 なので防具欄は、
 妖魔の鎧(固定装備、防23)
 強化服(防+10)
 ウインドシェル(防+5 QUI、WIL+5)
 ラバーソウル(防+5 QUI+5)
 ジェットブーツは対空攻撃がクリティカルしてしまうので装備しないでおきます。防御力が43とかなり低いッスね・・・。
 ま、まあ・・・INTは戦闘をする上での影響は及ぼさないハズなので、まずALL朱雀でHP、WP、JPをMAXにし、終了次第剣に黒竜を憑依させ、装備の調整をして、術を閃かせる。これでほぼ最強ゾズマが完成するかもしれません。
 なんと、本題に入っておりません。タイトルis赤。分かりますよね?(不安 レッドです。昨夜(だったかな)、気分転換をしようとエミリアのラスボスを滅却しました。ノーダメージで倒しましたが、結局、○○を名乗る○○軍団作戦(?)を実行しました。早めに倒したかったんで・・・。でも、ラスボスも強くなる。これを忘れていました。お陰で思ったよりもターン数を費やしてしまいました。
 で、レッド。キグナス脱出(笑 まではさっさと終わらせて、○○○○資金稼ぎを使い、装備を整え、秘術の資質と陰術の資質を取り、プログラム収集。まだ収集中です。
 で、現在のパーティーメンバーは、レッド、剣豪(ゲン)、BJ&K、ラビット、特殊工作車、ヒューズ、リュート、ルージュ、ドール、アニー、時の君の11人です。ゲンさんのWPが70を越えたらリュートに変えるつもりです。メカにハマってしまったので、今回は、ヒューズがメインからはずされそうです。それでも結構鍛えるつもりですが・・・。
 エネルギー補給便利ですね。自分にしか効果が無いと思っていたのですが、なんと、他のメカにも使える!これもメカ継続の原因の一つです。
 あまりに長くなってしまったのでこれで・・・。
 今回も、超超長文&超超駄文すいませんでした。

ロロ 12/24 21:47

131:[ 有り難う御座いました ]
好きなキャラ:メサ、アニー
あなたのサガフロ暦は?:5

>現代さん
やっと解かりました。これで解放された気がします。w
わざわざ調べていただき真に感謝いたします。
話し変わって、ガイアトードに囲まれた白薔薇ですか・・・。もしそれがメサやアニーだったら自分はショックで気絶してました。

さがー 12/24 21:05

130:[ 調べてみました ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

>黒竜さん
ECM=Electronic Counter Measure
電子的なカウンターの処置(?
 説明引用:専用の機体から電磁波による敵電子機器・装備への妨害や偽騙でそれらの能力低下や無力化を図る。
 スカイラブでもエンドレスに反撃されたらかなり恐ろしいです(しかも術w

 自分は黒竜で埋めたことはありませんがコットンやサンダーがガイアトードになってしまった時が気持ち悪かったです。それが白薔薇を挟んでいて
「し、白薔薇ぁぁ!」 Σ(゜д゜lll)

現代 12/24 03:33

129:[ 此れは攻略板向きでしょうか? ]
好きなキャラ:今は妖魔かな… アセルスとかイルドゥンとか
あなたのサガフロ暦は?:ひよっこレベル

 ねっちりと計画を立てたつもりでアセルス編に挑んだのですが、多くの盲点(メサルティムの印術の資質をあてにしてアニーに秘術の、時の君に印術の資質。デビテンで敵のランクが上がる。空術取得は闇の迷宮攻略前。等)により挫折、勢いで針の城に飛び込むも先程オルロワに敗北… 練り直し。サガ系は奥が深いぃぃぃ!(ぉ

 あの話がちょっと変わりますが、
T260G編・アセルス編でアニーに秘術の資質、
システムレベル4の時の「ねこだまし」、
は妥協点でしょうか?

現代 12/24 03:18

128:[ 黒竜 ]
好きなキャラ:メサ、アニー
あなたのサガフロ暦は?:5

前パーティーをオール黒竜にしたんですけど、戦闘でパーティーが出る時に見た光景はとても気持ち悪い。敵の周りを黒いでか物が並んでいるなんとも言えない光景(さっき気持ち悪いといったばかり)でした。・・・突然意味の解からないことをすみません。(謝)それとメカの使うECMの意味がわかりません。今まで悩みに悩んできました。自分的にエンドレス カウンター マジックだとおもいます。じっさいどうなのでしょう。いつもいつもいつもまわりの空気を読まない書きこをスイマセン。。。

さがー 12/23 22:35

127:[ お預け状態 ]
好きなキャラ:ラビット
あなたのサガフロ暦は?:計測し忘れ

ごく希に地上に頭を出すモグラ並みにしか登場しないと、だいぶ様変わりするんですね。
初めての方々、よろしくお願いいたします。
ここを見てるとやろうかな、とは思うのですが今まで授業やらサークルやらで忙殺されてやれず終い……。
今度は明日から集中講義で終わったら大掃除できっと年明けしばらくまで何も出来ないでしょう……。ここにアクセスできるかも怪しいところです。

>キエフさん
 大変お久しぶりです。
 やれる時間があって羨ましい(苦笑)。
 おそらく、フレイムでしょうね。デュラハンが落とすとは考えにくいでしょうから。
 しかし、フレイムから力帯をもらった記憶があまりないのですが……。(あるにはあります)
 マグニファイの件同様、よっぽどひねくれたシステムデータなんでしょうか。

wavic 12/22 22:07

126:[ 療養の君。 ]
好きなキャラ:レッド
あなたのサガフロ暦は?:足かけ6年

久々すぎて、いつ以来の書き込みかも思い出せないですが・・・
とりあえず、メカ調査は気の遠くなるようなペースでやってはいます。
AICS計画に関しては、いったい何のことだか記憶を探っている状態です。


>wavicさん
 お久しぶりです。僕も、またサガ引っ張り出してやっています。
 クリスナイフですが、僕は経験有りません。でも、おそらくフレイムでしょうね。フレイムの最レアアイテムなんでしょうか?
 そういえば、力帯の入手率が意外と高めだったような気がします(おぼろげな記憶ですが)。

>森のゾズマさん
 一応、今度はアセルスでやってみましたが、全て占いを見ても何も変化有りませんでした。
 是非友達と協力して、方法を解読できるよう、調査を継続して欲しいと願っています。

 天使のブローチは分かりませんが、流星刀を複数入手する裏技ならサイファさんという方が発見されています。

>ロロさん、astraさん
 DSCのDはデンジャラス(dangerous)のDです。
 まあ、ダイナミックでもダイアモンドでも良さそうですが・・・(ダイアモンドは違うか(笑)

 astraさんは、ハード売ってしまったんですね。意志が強いのか、弱いのか・・・
 次に買われるのは上位機でしょうか?PSX?

>AWACSさん
 かなりお久しぶりです。ずっと継続して調査されていたんですね。敬服です。
 全お供判明まで着々と近づいているようで、僕も負けじとメカ調査やっています(驚くほど低速で)。

 ずいぶん古い話だし、既に発言したことかもしれないですが、モンスターのサイズ(お供が3体以内、お供で出ると1体のみ)について。
 妖魔にはそういったモンスターが多いような気がします(特にランク上位)。
 またヒューマン・妖魔・メカを除けば、味方モンスターが変身出来ない、もしくは変身出来てもサイズが変化するものが、
 通常サイズじゃないといっても差し支えないだろうと思います。
 前者で言えば、ゼニスマンティス・エアエレメンタルなど、後者はデュラハン・クラーケンなどです。
 もし調査されるのであれば、味方が普通に変身可能な物は省いても良さそうです。
 また、トリケプスに関してはミニトリケプスのこともあるので、より詳しい調査が必要かと思います。

 密かにAWACSさんの男気に期待しつつ、影ながら勝手に応援しております。
 ロマサガ3をやりきったら是非是非・・・(そんなこと言ってたら自分もロマサガやりたくなってきたなぁ・・・)


ほとんどの人が、初めましてです。よろしくお願いします。
ゲーム自体が久々で、「プレステのコントローラーって、こんな感じだったっけ?」という状態なので、自分が何をやっていたのか模索しながらリハビリ中です。
世間ではPSXとか言ってるのに、未だにPS2も持ってないし。
それでも、またこのサイトには頻繁にお世話になりそうです。

キエフ 12/22 20:57

125:[ デュラハンの盾でませんね〜 ]
好きなキャラ:時の君、ゲン
あなたのサガフロ暦は?:3年ぐらい?

超三龍無月マイティランペーヂが好きな連携です。
なんか決まったらスカッとします。
ところでデュラハンの盾ってマヂで出るのかな〜
3時間をかえしてほしい。。。

けろぢ 12/22 18:45

124:[ 連続で ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

DSC!は
だいなみっく
すーぷれっくす
こんぼ
だったような気がします。

astra 12/22 13:12

123:[ ロロさんに提案 ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:3年程度

ゾズマの剣に黒竜を憑依させてはいかがでしょう?
黒竜はこのサイトの情報が正しければstr、wil、vitが+30でグリフィススクラッチです。
ゾズマの初期能力は低いほうからwil、vit、strの順なので(確か)あとは装備品を調節すれば最強ゾズマができるかも知れませんよ。
試してないのでどうなるかわかりませんが。

astra 12/22 13:10

122:[ 極悪(?)を名乗る体術軍団 ]
好きなキャラ:リュート、ゾズマ他
あなたのサガフロ暦は?:約3年

 先日のスレの修正というか確認というか・・・日本語って難しい(無関係
 まずデュラハンの盾ですね。STR、VIT+5でした。一応+5だと思っていたんですけどね(苦笑
 次にウインドシェルの能力値。あれで合ってました(安心
 そして、最後にこれが個人的に一番ヒドい間違いだと思われます、「空術」です。・・・なんと「食う術」になってます。こっちの方が強そうですね(笑
 解読してくださった方々(いるかな?)、すいませんでした。
 では、本題へ。タイトルは「極悪を名乗る体術軍団」。正確にはまだ未完のままですが、主人公、(格闘技?)トップモデルのエミリアと、苦労の末にDSCが使えるようになった雷の座(ライザ)、弁髪(フェイオン)、剣豪(ゲンさん)の3人を合わせて4人、ゾズマを加え、5人。戦い方は恐らくこうなります。
 ゾズマ→タイムリープ(行動強制終了)
 他4人→D(ダイヤモンド)S(スクリュー)C(コンピューター)・・・冗談です。普通にDSCです。本当は何の略でしょうね。鍛えればこれでラスボスは2〜3ターンで終わるかな?でも、邪道過ぎるので、これは使わないでしょう。
 で、ゾズマですが・・・まだ資質は取りません。山ムスペルに黒竜がいるので、今いるモンスター全員にグリフィスを吸収させる予定です。黒竜に出会うことを願い、苦労して出現した挙句、吸収できない。この繰り返しは嫌ですから。
 ここまで読んでくださった方に疑問が浮かんだかもしれません(疑問が浮かんだ人はおろか、読んでくださった方すらいないカモ・・・)。「資質の話をしているということは、術主体で決定したのか?」。恐らく、最終決断としてはこうなると思います。「塔を最終手段として残す、技主体のゾズマ」。・・・本音でも「弱そう」ってツッコミは無しです(欲 ・・・一応、具足in朱雀のタイタスウェイヴ主体ってのもありかも知れません(弱
 では、せめてHP、WP、JPMAX目指して頑張ります。
 今回も長文&駄文すいません。

ロロ 12/21 20:47

121:[ 竜燐の剣。 ]
好きなキャラ:麒麟
あなたのサガフロ暦は?:4年。

雷龍と戦っても全然手に入らないよ〜^^;
もっと簡単に入る方法ないですか???

無月散水 12/21 15:27

120:[ やっぱり俺では・・・ ]
好きなキャラ:リュート、ゾズマ他
あなたのサガフロ暦は?:約3年

 連書きの修正有難う御座います。短い礼ですが本題へ入ります。かなりズレていたり、能力値の上昇値がおかしいかもしれませんが、気にしないで下さい(何 興味のある方は解読(?)してみて下さい。
 ワカツで鉄下駄入手しました。これでゾズマは・・・
 武器欄 幻魔(ALL+7)
     グリランドリー(ALL+10)
     グリランドリー(ALL+10)
     デュラハンの盾(STR、VIT+・・・ん?)
 防具欄 レーザースコープ(WIL+10)
     妖魔の鎧
     魔道着(QUI、WIL+5のハズ・・・?)
     鉄下駄(VIT+10)
 よって(?)パラメータは・・・
 STR 99
 QUI 99
 INT 99
 WIL 93
 PSY 99
 VIT 95
 CHA 95
 ・



 ・



 ・



 MAXにならねェ・・・。魅力は普通に、WP、JPは剣の憑依モンを朱雀に変えて地道に鍛えてやればMAXになる(はず?予定?)ので、いいとして、グリフィスを組み込むと・・・ダメでした。仮に幻魔をグリランに変えたところで、上昇はALL+3(幻魔と比較)。WIL96、VIT98となってしまいます。
 ここで考案(?)したのが術主体のゾズマ。楽にALLMAXになります。なるはずです(きっぱり)。でも術といっても、今、既に陰術、妖術の資質があり、現在持っている術が、パワースナッチ、ハイドビハインド、シャドウネット、ダークスフィア、シャドウサーバント、ファッシネイション、幻夢の一撃、硝子の盾、ミラーシェイド、ディレイオーダー、時間蝕、カオスストリーム、タイムリープ(極悪 、雑霊撃、激痛、呪殺、痛覚倍増・・・とまあ、こんな感じです。超風があればまあいいんだけどナ。
 でも、よく考えれば、秘術の資質も持てるはず(ハズだ!そうだ!)。つまり、追加で剣、盾、杯、金貨、死神、魔術師、塔、愚者のあたりが修得できるはず(ハズだ!そうだ!・・・しつこいですね)。術の場合、塔は有力候補です(即席)。また、時術を消して食う術にすると、ヴェイパーブラスト、リバースグラビティ、バニッシュ、ライトシフトが修得できます。リバースもいいかもしれません。
 しかし、術装備欄が4つしかないので、少々キツいモノがあります。俺が初心者でなければ、術を厳選できるのかもしれませんが(汗 ま・・・まあ、頑張れば何とかなるさ。ハハハハ・・・

 今回も超(?)長文&超(?)駄文、本当にすいません。

ロロ 12/20 20:54

119:[ ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:さんねんくらい

そろそろ学校のテスト期間が迫ってきたのでゲーム自主規制。今年は卒業かかってます。
意志力が低く、テストやレポが迫っててもついついやってしまうので
…ハード売っちゃいました(爆
ソフトは残ってるけどもうできません。

さよーなら、サガフロンティア(泣

astra 12/20 04:52

118:[ 初めまして。。。 ]
好きなキャラ:ブルー リュート アニー
あなたのサガフロ暦は?:4、5年になります。

こんにちは☆聖 十羽と申します。
早速ですが『サガフロ1好きィに100の質問』を
お持ち帰りさせて頂きました〜。お暇な時にでもご
確認お願い致します♪騒がしく長い解答となってお
りますので、この場をお借りしてお詫び申し上げま
す。すみません!(土下座)

それでは、用件のみとなりましたがこれにて失礼さ
せて頂きます。初カキコだというのに乱文失礼致し
ました。これからも更新頑張って下さいね!微力な
がら応援致しております〜♪

Home Mail 聖 十羽 12/19 20:29

117:[ 差別 ]
好きなキャラ:メサ、アニー
あなたのサガフロ暦は?:5年

昨日に、自分の記録を何気なく見ているとあることに気がついた。何故か主人公の中でT260のみがひだりむきなのだす。これに何か意味があるのかとても気になっているのだす!・・・くだらない書きこをしてすみませんだす。

さがー 12/19 20:26

116:[ 昨日から今日にかけて ]
好きなキャラ:リュート、ゾズマ他
あなたのサガフロ暦は?:アバ3(妙

 何やら体調が悪く、しばらく取り組めなかったのはおいといて・・・
 昨日、また遊んでしまいました。例の体術パーティでデュラハンと戦闘、全員で鬼走り・・・など遊んでみた甲斐がありました。フェイオンとルーファスが羅刹掌修得!でも能力値が低いので威力が然程輝かしくはありませんでした。まあ、イカ漁には使えるかな・・・。それでも秘技2個というのは自分にとって嬉しいことです。
 昨日、(←またかよ)デュラハンと戦う中で思ったことが・・・。デュラハンに限ったことではないんですけどね。スカイツイスター+どつきまわすで連携「スカイまわす」が出ました。どつきまわす側凄いです。
 1人目がスカイツイスター(竜巻発生) 2発目のどつきまわす・・・のときに何と竜巻ごと暗がりに持っていってしまいました。見た方もいらっしゃると思いますが、自分は体術の凄さを改めて知りました。
 で、結構前、鉄下駄装備のゲンさんが鉄下駄シュート!→下駄が一時的に無くなる→はだしのゲン!ということを発見してしまいました。これも、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
 毎度、長文&駄文すいません。

ロロ 12/19 19:43

114:[ 無題 ]
好きなキャラ:エミリア、アセルス、時の君、ルージュ、クーン
あなたのサガフロ暦は?:4ヶ月くらい

ルージュの最強化も飽きてきて、エミリアのバッドエンドでも見ようと頑張っております。

過去ログが読みきれない!(まだ半分以下)
その量と充実ぶりに、圧倒されっぱなしです。
サガフロに関することは、もうほとんど解明されてんのかな?

>タカリナさん
初めまして、VIEWと申します。
過去ログでなんどもお目にかかりました!
サガフロ暦は、そうとう長いようですねw
よかったら、今プレイ中の主人公や、目的(短時間クリアとか)などを教えて下さい。

VIEW 12/19 19:25

113:[ 焦る巣エンド  ]
好きなキャラ:お〜で〜ん
あなたのサガフロ暦は?:

アセルスエンド三本立てで昨日見ました

おいら的には汎用エンドが一番よかったかと
やっぱりアセルスといえば汎用でしょう。。。
闇の迷宮の後遺症ってなんだろう…?

あと人間エンドの最後のアルバムチックなやつの写真
てやっぱりジーナなんすかね?なんか見たことない人でして… 
初カキコでした〜♪

たろ 12/19 16:07

112:[ すみません、挨拶忘れました ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

初めまして、現代と申します。そして初歩的なミスで連続投稿となりすみません。

現代 12/18 22:48

111:[ リンク切れ? ]
好きなキャラ:アニー
あなたのサガフロ暦は?:三年前に一年、そして一昨日から

サガフロ掲示板入り口から攻略掲示板へのリンク切れていませんか?

現代 12/18 22:47

110:[ 無題 ]
好きなキャラ:えみりあ
あなたのサガフロ暦は?:ヒミツw

いやぁ最近またサガフロにはまってしまいました^^
サガフロは良い。うん。

>どりさん
初めまして^^
実は自分も人間エンディングが一番好きです。
永遠の命を捨ててまでも運命に逆らったって感じが凄く良いです^^
あ、でもオルロワとの戦闘前のセリフは半妖が一番良いですけどね。人気の秘訣はそこかな?

タカリナ 12/18 17:40

109:[ マリーチのHP ]
好きなキャラ:クーン
あなたのサガフロ暦は?:2ヵ月

私は、最近プレイステーションを買いました。
居間まで、全然興味がありませんでした。だが・・・
私の彼がサガフロンティアをやっていて。
それそんなに面白い?と聞いたら、やってみる?と言われやってみたらはまってしまいました。
やってるうちにモンスターの能力吸収にメロメロ
そしてマリーチと言うラブリーな天使に進化を遂げました。HPを上げようと必死でモンスター能力吸収をやっていたら新しい能力を吸収しても904から上がりません。マリーチさんは、これ以上上がらないのでしょうか?だれか教えてください。


初心者 12/18 12:03

107:[ アセルス編人間版エンディング見た感想(空気読んでなくてすいません) ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

 初めて書き込みさせていただきます。こちらの情報は重宝させて戴いております。


 今回、初めてアセルスの人間エンディングを見ました。

 幾つかの掲示板で、人間エンディングは納得いかず、ともすれば妖魔エンディングの方が良い、という話を聞いていたのですが、どうしてどうして、僕は人間エンディングが一番好きです。
 最初は妖魔エンディングだったんですが、「え…!?マジ!?」という印象で(笑)あれはあれでアリだと思うし、結構好きではありますが、とてもじゃないけれどグッドエンドには見えなかったんですね。
 あれからジーナ救出を自力で発見しつつ、妖魔までしか見ていなかったんですが、こちらで人間エンディングの方法を知り、やってみた次第です。

 僕としては、エンディング最初のジーナの台詞だけで充分でした。アセルスの墓が、イルドゥン、白薔薇、ゾズマ、零、メサルティムに囲まれていたこと、最後の写真に寵姫達がいたことが、これ以上無い救いだったと思いました。
 問題は、3Dよりセル画にしてほしいと思えてしまったことで(汗)あの3Dは無しだろ…。

 絵画で言えば印象派的な表現方法が、恐らく不評の原因なのだと想像しているんですが、皆さんはどうですか?

どり 12/17 07:00

106:[ 命術取得について ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

お久しぶりです。管理人の若津です。
言うまでも無いことですが、本掲示板ではデマ情報を一切禁止しています。
本人は完全にだましているつもりでも分かる方は分かります。
肝に銘じてください

>森のゾズマさん
命術取得についての情報ありがとうございます。
ただ現時点では再現性は無いようですね。
とりあえず調査の途中経過は置いておいて、再現性が完全に確保されてから情報提供お願いできるでしょうか。
現状の報告を見ると、報告に曖昧な部分が多く嘘だと疑われる可能性もあり気分を害されるかと思われます。

雪だるまの件ですが、勘違いではないでしょうか
今までに発見された占いが他に及ぼす現象は、全て特定の占い結果に対して何らかの効果が出るものとなっています。
武王の古墳の宝箱が良い例ですね。
「〜の確率が上がる」というのは考えにくいです。
統計的に考えて確率関係の検証を行うなら数百回の施行が必要ですし、そこまで調べられたのでしょうか。

Home 若津源一郎 12/15 23:44

105:[ すみません(謝) ]
好きなキャラ:メサ、麒麟
あなたのサガフロ暦は?:5

先日書き込みをした、さがーと名乗ってるものであります。サガフロは発売当時からはまってます。初めはブルーをクリアして、その後リュートをクリアし、地獄の君主とグレードモンド強さの差に唖然。その後にT260の名前を長くしてローズに反抗(たこがGをつけろと言ったとき名前欄がいっぱいでGがつかないでタイムの言った名前をそのまま言う)などさせて、ジェノサイドハートを<多段多段多段多段グラビトン>なんかで倒してみたりして。現在クーンをプレイ中。それでですねー。聞きたいんですが。マリーチとグリフォンどっちが強いんですか?誰か教えてください(願)。

さがー 12/15 22:19

101:[ グリラン ]
好きなキャラ:メサ
あなたのサガフロ暦は?:5

今、クーンでやってるんですけど、2時間ほどクーロンの地下でひたすら戦ってるとなぜかグリランドリーが7本も、手に入ってたんすよ。欲しい時に手に入らないのになにも考えないと手に入ってるなんてちょっとさみしー。
7本のグリランを見た瞬間はかなり嬉しかったのに、その喜びも束の間、プレステがフリーズしてクイックセーブしかしてなったため、全部消えました(泣)。皆さんもクイックセーブには気をつけてください(号泣)

さがー 12/14 22:48

100:[ もっと微妙・・・ ]
好きなキャラ:リュート、ゾズマ他
あなたのサガフロ暦は?:約3年

 しばらく部活等の関係でサガフロを出来なかった俺ですが、昨日はフリータイムが多かったのでやりこみ(?)ました。
 今回は、いい感じにダメージを与えることができ、デュラハンを楽に憑依。朱雀×2はスープ返し(why?)と適当に小手等で攻撃→憑依 で数分で(いつも何分だよ)処理することが出来ました。
 課題はグリランドリー。奴だ。自然洞窟前の無限ループ(?)で戦う中、グリランドリーが出てきただけで救われた感じがしました。そんな中、5時間ほどかけて、1本目ゲット!あの感動は忘れられないですね。
 で、一本取ったところで気分転換。銃技組(アニー、ゲンさん、ルーファス、フェイオン、ライザ)に体術を使わせてみたり、1軍でイカ漁に出かけてみたり。 感動1 魅了凝視で魅了されたフェイオンが、ゲンさんに攻撃、そこでゲンさんが当て身投げをひらめき、フェイオン撃沈!面白かったですね、アレは。 感動2 アニーが体術を閃く。1個目は何か忘れましたが、2個目はスカイツイスター。早かった・・・。感動感動。 感動3 昨日だけで秘技を5つ覚えることが出来た。アセルスが無月と喪神、ライザが三龍旋とツイスター、アニーがツイスターでした。自己記録です。
 さて、本題の2本目は運良く1時間程度で手に入ってしまいました。能力値合計が・・・ 初期値+幻魔(ALL7)+グリラン×2(20)+デュラハン(筋運知霊20)+朱雀×2(魅力以外40)+デュラハンの盾(忘れてしまいました)+レーザースコープ(集中力10)+魔道着(集中力5)+銅のお守り(丈夫さ5) となりました。これ以上長くなるとまずいので、簡潔に。ALLMAXまでまだ手が届いておりません。装備関係で防御力も低いです。

ロロ 12/14 06:49

99:[ 新発見とは・・・。 ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:そこそこですw

かなり久しぶりのカキコです。ってかもう9割方初めましてw

最近忙しくてサガフロにはいっさい触れてなかったのですが・・・久しぶりにこのサイトを覗いてみたら命術取得方法が発見されるとは・・・サガフロは凄いですネ^^

>森のゾズマさん
骨占いは、雪の予告が出れば、雪だるまの出現率が高くなります。
っと言っておりますが、確か占いの結果はシップに乗る度に変わるはずだと思います。
そうすると雪の予告がでると雪だるまの出現率があがると言う事はブルー編でしか意味がないと言う事ですか?

あとどの占いをやれば命術取得できるか教えていただけると幸いです^^

タカリナ 12/13 10:47

98:[ はて・・・ ]
好きなキャラ:アセルス&サイレンス&イルドゥン(全部妖魔じゃん)
あなたのサガフロ暦は?:2,3、フロで6年。

みなさまにお聞きします。
このHPの一人旅攻略法に載っている、
「DSC」とは、何のことなのでしょう?
知ってる方、教えてください。(頓首)

トラルケート 12/12 17:02

97:[ happy angei ]
好きなキャラ:イルヴァン
あなたのサガフロ暦は?:7年くらいかな?

天使のブローチは、2つあるのでしょうか?
最近、誰かさんが2つ持っていたような記憶があるような?
皆さんは、1つしか取れないものを何らかの方法で2つ以上持っていることありませんか?

森のゾズマさん 12/12 12:58

96:[ 命術を求めて。 ]
好きなキャラ:イルヴァン
あなたのサガフロ暦は?:7年くらいかな?

骨占いは、雪の予告が出れば、雪だるまの出現率が高くなります。

命術を覚えると☆マークは付きません。
ちなみに私のエミリアは、陽術を質得していました。
でも陰陽は関係ありません。
新しい発表です。運良く命術を覚えてもほかの術が消えてしまう事があります。私の友達がそうでした。
もし覚えるならそれなりの覚悟と根気がなければ、無理です。リスクは、大きいけど覚えたときの感動は、最高です。

森のゾズマさん 12/12 12:42

95:[ 術の思い出 ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:三年くらい

エミリア編でアニーが剣技をすべて覚えた時(昨日)の話。

なかなか十字止めを覚えてくれなかったんです。
デュラハン相手に二刀十字斬を連発していたんですが、ボーイナイフでもダメージが軽く1200くらいいくんですぐに殺しちゃうんです。
そんなときアニーがデュラハンに見つめられて(デュラハンには頭ないのに…)魅了されデュラハンに活力のルーン!
死の属性と併せて1110回復だから、十字止め覚えるまで死なないでくれました。

astra 12/10 13:59

94:[ 術は面白い…。 ]
好きなキャラ:時の君(やはり彼以上のキャラは一生現れない気が)
あなたのサガフロ暦は?:記憶になし(なにげにシステムデータ5個できるほどの年月)

またまた久しぶりに…。今はアンサガ停滞してワイルドアームズなんぞをやっております。
サガフロもまたやりたいなあ…。

>ZODさん
やはりレッド編はラビットですよね!次元衛星砲ですよね!次元衛星砲大好きです。いつもラスボス戦で乱発します。
次元衛星砲はすごいのです。何と、オーヴァドライヴ中に発動するのです!だから実はレッド編ではなく、
ブルー編で一番使ってみたい…。

>アノマロカリスさん
うわあ、敵に対して保護のルーンとは…!これは是非ともやってみたい!
保護のルーンといえば、かつてオーンブルの影との戦闘で、影にファッシネイションをかけまくった時に、
誘惑されたメサルティムの影がひたすらこちらのキャラを消しまくってくれた思い出が…。

えるへる 12/09 22:13

93:[ 敵に保護のルーン ]
好きなキャラ:紫髪のDSC使いの人
あなたのサガフロ暦は?:とっても長い

ブルーが某所のボス戦で「保護のルーン」を使おうとしたところ、「魅了凝視」を喰らってしまい、ボスに対して発動、オーンブルの敵のようになってしまいました。
すると次のターンは敵に対しての一切の技術が文字がグレーになって使えなくなりました。(パンチやアンラッキーコインなども使えない)

一瞬WP切れかと思いました。

アノマロカリス 12/09 18:10

92:[ 無題 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

すごい努力家ですねーw
僕はそんなに連戦する勇気はありませんよw
最近質問掲示板にあった命術習得方法を実行しようとしています。
ホントかどうかわかりませんが・・・
さらにどの占いかもわかってないしw
サガフロとはあまり関係ありませんが、一応HPアド
載せておきますね。

Home ZERO 12/08 22:47

91:[ 微妙・・・ ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

 あれからゾズマの剣にデュラハン、他の2つに朱雀を憑け、ある程度のパラメータアップに成功した俺ですが、気分でスプリガンスーツが欲しくなり、地竜の前にクイックセーブ、戦闘の嵐・・・時間的にマズくなってきたので電源を切ったその時!セーブをしていないことが発覚!お陰でかなり地味に苦労した(why?)デュラハンが未憑依に!朱雀は簡単なんですけどね。
 気分転換しようと山ムスペルに行って赤竜&黒竜と戦ってマリーチクーンにグリフィスを吸収させました。今回は運が良く数十回のチャレンジで吸収できました。いっその事グリフォンにチャレンジしてみようかな。

 はっ!グリランドリーが1本もない!妖魔に無差別憑依させても妖魔武具に憑依されるだけのはず・・・。しょうがない、ただでさえ出現率が低いグリランドリーから連戦(?)で奪おう。

ロロ 12/08 22:27

90:[ 無題 ]
好きなキャラ:アセルス、エミリア、ライザ、リュート、ブルー
あなたのサガフロ暦は?:?

ブルーは・・・つうかみんな魔法戦士タイプにするのが一番さ

S.H, 12/08 21:42

89:[ 無題 ]
好きなキャラ:78番参照
あなたのサガフロ暦は?:78番参照

最近、ブルーシナリオで術使用を禁止して
剣技だけで進めてみました。そしてクリア!
結構剣豪としてもやっていけるんじゃないか?と
思ったりもしましたw
妖魔パーティーっていうのも面白そうですね。>80番
次は誰をやろうか考え中です。
この前アセルスシナリオを7人目にやって開発二部に行こうと思いましたが、なんと妖魔EDで終わってしまって
失敗・・・(悲
そのシナリオではなんと訓練場でHPが300近くに・・・
メカはプログラム集めが大変でしたねー。

ZERO 12/07 17:09

87:[ 無題 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

追記:圧縮レーザー砲もマグニファイ使えるから計4発撃てますね。ラビットはWPが多めのキャラでとてもいいですよね。次回はラビットにスプリガンスーツを取られても頑張ってる縁の下の救急戦車「特殊工作車」を予定。
地味に機関砲大好き。

ZOD 12/07 00:22

86:[ おすすめセッティングその1(ラビット編(タイプ2) ]
好きなキャラ:T260G
あなたのサガフロ暦は?:発売日から今日まで

次元衛星砲大好きな私はレッド編ではラビットに装備優先権が発生するので贅沢にスプリガンスーツが使えるのがおいしい。
ラビットの空き装備スロットは5つ、私は重粒子砲3門に冥帝の鎧とスプリガンスーツで完成としている。この状態で主要ステータスはHP999運動性99知力50集中力99丈夫さ30防御力99となる。
知力50で使えるメモリスロット5つには射撃マスタリー、マグニファイ、サテライトリンカー、マクスウェルシステム、自己修復をセット。砲撃仕様なので筋力は要らない、射撃に必要なステータスは高められている。
主力は重粒子砲が計15発、弾切れ時のバックアップは固定装備の圧縮レーザー砲。長期戦には次元衛星砲がスタンバイ。切り札のマグニファイも3発撃てます。
さすがはスプリガンスーツといったところか、かなり完成度の高いラビットになります。このセッティングしてる人多いと思うけど、してない人は参考にいかがっすか〜

ZOD 12/07 00:16

85:[ メカ好きよ集まれ、メカで盛り上げてみないか? ]
好きなキャラ:T260G
あなたのサガフロ暦は?:発売日から今日まで

やっぱメカですよメカ。完成図が結局オール99&お約束スキルで終るヒューマンとかと違って、各タイプで様々なセッティングが楽しめるメカ。強化したポイントがあると弱くなるポイントもあるメカ。発売当初から今でも遊んでるのは、メカとモンスターのお陰なのが大きい私ですが。
メカ好きのみんな。どのタイプはどんなセッティングで使ってるかな?
皆のタイプごとの自慢のセッティングを教えてアモーレ!

ZOD 12/06 23:51

84:[ おやや? ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

 連続書き虎(←猛虎による影響)すいません。これはさすがに修正せねばと思い、舞い戻ってまいりました。
 デュラハンの憑依の+が筋力、運動性、知力、霊感の4つが+20ですね(即調べ これで、デュラハンが有力候補となりました。これも水色イカの影響か・・・(言い訳

ロロ 12/06 22:30

83:[ はじめまして ]
好きなキャラ:リュート,ゾズマ他
あなたのサガフロ暦は?:about3年

 はじめまして、ロロと申す輩です。
 結構前にここを発見して、遂に掲示板に入る決意を固めました。短い自己紹介から本題のmy進行状況を…。
 リュートを長い時間を費やした割に弱いデータでクリアし、エミリアを頑張って体術で進行中です。いつだかの仮面舞闘会の仮面の巨人さんが・・・巨人さんがあぁあああぁ…。DSC一発で昇天してしまいました。「技を見切らせてもらった」と言われましても、もう戦わないのであの台詞に気迫のようなものが一かけらも感じられませんでした。
 で、ラムダ基地をサラリとクリアし、聖堂に行く前にゾズマの(自分の力量の中で出来るだけ)最強化を図っております。
 偶然手に入ったデュラハンの盾を装備し、とりあえず幻魔も装備させ、妖魔系武具には・・・能力値の関係で具足に朱雀、これはいいのですが、グリフィススクラッチとタイガーランページのどちらを取るかが自分の中で問題となっております。グリフィスの方が連携しやすい、威力が高いなどという情報を他のページで見たのですが、グリフィスの場合、デュラハンを憑依することになり、能力値アップが偏ってしまいます。
 しかし、タイガーランページの場合、同一連携(他に妖魔いたかな?)は可能らしいが、威力がグリフィスより低く、連携もしづらいと合ったような気がする(ぉ ので、技としては選択しにくいものの、デビテンを憑依させるため、能力値アップに偏りがなくなります。
 グリランドリー×3+朱雀×2=70(一本幻魔の場合は67)
 (イカの場合)+ALL8で、78(71)
 (馬騎士の場合)+筋力、丈夫さ(他にも合った気がするが)のみ25(だったかな)
 朱雀×3で偏りをなくし、強化することが出来るのですが、個人的にグリフィスか猛虎が欲しいので却下。
 う〜ん、どうしようか(実力不足

ロロ 12/06 22:22

82:[ 妖魔系男のお供 ]
好きなキャラ:黒騎士
あなたのサガフロ暦は?:約2年

今度はずれないように……
近頃ロマサガ3ばっかりやってるので調査はさっぱりはかどりません。

お供は最大8種類と仮定していますが、他にも出る可能性はあります。
IN=屋内 OUT=屋外


    サイバーサーカー               ベクサーク
 IN         OUT         IN         OUT
オーガロード     アンシリーコート    グレムリン      ヘルメス
ユニコーン      サンフラワー      オーガロード     ヘルハウンド
ウォーター      エアエレメンタル    ゼニスマンティス   アクスビーク
雷竜         ベクサーク       ガイアトード     イェティ
マンティコア     ヴァルキリー(剣)   パープルシャドウ 
トリケプス      トリケプス       トリケプス      トリケプス
ゼニスマンティス   ゼニスマンティス    ヴァルキリー(槍)  ヴァルキリー(槍)
ラバーウォーム    ラバーウォーム     マンティコア     マンティコア



    グレムリン                  エインヘリアル
 IN         OUT         IN         OUT
ライダーゴースト   トレント        電気羊        ピンクショック
ファイアクリスタル  ハーピー        ナイトシェイド    ピンクパンチ
フューズクリスタル  キラービー       アンノウン      トラップバイン
グレムリン      デスポーカー      イェティ       ソードマン
ナイトスケルトン   メロウ         モンキーライダー   ダガークラブ
グルームモス     赤竜          ドラゴンミニー    ドラゴンパピー
ドラゴンパピー    ドラゴンパピー     ソニックバット    ハーピー
ヘルハウンド     ヘルハウンド      メカドッグ      メカドッグ



    魚人                     マンスネーク
 IN         OUT         IN         OUT
ソルジャービル    メカドッグ       アームウォーカー   スポアパイル
流浪の戦闘員     オンディーヌ      メカドッグ      メタルホッパー
メタルホッパー                ワンダーランス    ガンフィッシュ
ゴースト       ヘッジホグ       オンディーヌ     ソルジャービル
スライム       スライム        ガーゴイル      スライム
ウィップジェリー   ウィップジェリー    ゴースト       ソードアタッカー
ガンフィッシュ    ガンフィッシュ     ヘッジホグ      ヘッジホグ
マンスネーク     マンスネーク      マンスネーク     マンスネーク



    ガーゴイル                  ワンダードギー
 IN         OUT         IN         OUT
アームウォーカー   プリクタス       シェルワーム     ピックバード
ワンダーランス    ゼノ          スパルトイ      ロッキー
スパルトイ      ピックバード      アクスボンバー    プリクタス
シェルワーム     スプライト       スプライト      スプライト
ワンダードギー    ワンダードギー     マッドアクス     マッドアクス
ガーゴイル      ガーゴイル       フェイトード     フェイトード
マッドアクス     マッドアクス      ワンダードギー    ワンダードギー

AWACS 12/05 23:59

81:[ はじめます ]
好きなキャラ:Emilia
あなたのサガフロ暦は?:2年半強

astraさん>
自分のデータもそんな感じです。アセルス編が2番手なところも似てます。(笑)
詳しい数字(スタート&クリア回数)までは調べてませんが、エミリア編に関しては軽〜く2桁いってることでしょう。

自分の1軍パーティは
エミリア編  エミリア、アセルス、アニー、ライザ、白薔薇
アセルス編  アセルス、エミリア、アニー、零、(+誰か1人)、です。
アセルスがまともに使えるシナリオはこの二つだけですからね。アセルスはいろいろとズルイです。(褒め言葉)
今日、これからまたどっちかをはじめようかと思います。当然最強化です。(ある意味「再」強化?)
ということで週末はサガフロ三昧になるのか。(…いや勉強もしとこう)

ではまた。

P.S.
皆さん、AsellusとEmiliaの正しいつづりは覚えておきましょう。テストには出ませんがw

asasumi 12/05 18:42

80:[ はじめまして ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:3年くらい

私はエミリア編を偏愛しております。開発2部でキャラのスタートとクリア回数のデータを見ると、
      スタート  クリア
エミリア   6     4
アセルス   4     3
ルージュ   0     0
他      1     1
エミリアとアセルスの回数が圧倒的。というかエミリア、アセルス以外は2週目以降をする気がおきない・・・
特にクーン編はモンスター育成がめんどくさくて。

ちなみに現在のパーティーは、エミリア編が組織関係者4人(エミリア、アニー、ライザ、ルーファス)、アセルス編が関係魔族5人(アセルス、イルドゥン、ゾズマ、メルサティム、零)です。
アセルス様は技なんか使いません。憑依能力と術のみです。

astra 12/05 11:50

79:[ ルージュ編で妖魔ラクチン最強化! ]
好きなキャラ:オルロワージュ
あなたのサガフロ暦は?:3か月くらい

オレも先日、開発2部行きました!
最後はアセルス。最後まで残しといてよかった〜!てくらい良いストーリーだった。

既出だとは思いますが、昨日発見した事について。
ルージュ編をやろうと思い、決闘で負けました。その時、ブルーのころの装備はいったん外れますね。
そしたら強制装備のグリランドリーはどうなるんだと思い、試してみたところ、
見事にアイテムとして残っていました!
グリランドリーは、無差別憑依を使うため、ヒューマンに装備させることは簡単ですよね。

これでウチのヌサカーンは、3本のグリランドリーと共に、楽に最強と化しました。
ルージュにしたらこんな利点があったとは・・・
他にもこんな技、まだまだありそうですね!

VIER 12/03 14:07

78:[ なんとなく書きコ ]
好きなキャラ:ルージュ
あなたのサガフロ暦は?:小5あたりから

最近やっと7人クリアした者ですw
とくにクーンが大変だった・・・皆さんは誰が大変でしたか?今はエミリアの最強化を図っております。
久しぶりに5連携も出たしw
とにかくこれからもサガフロすすめていきます!
サガフロ大好き!!

ZERO 12/01 23:23

77:[ 無題 ]
好きなキャラ:ネルソンのショップにいる人
あなたのサガフロ暦は?:長い

>69のluckylandさん
私の好きな連携は地味ですが「短勁返し」です。
切り返しのモーションが短く、斬ってから光が出るように見えるので、
これで倒すとフェイトードでもボスのように派手に逝くのでお気に入りです。

アノマロカリス 11/29 20:17

76:[ (0�ο゜)ノんのおおォォォォ! ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

確かクーンもダメだった気がします。
霊長類の魂しかダメなのか・・・

ZOD 11/29 12:40

75:[ 無題 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

T260G以外は取れると思います。
ファシナトゥールのゴザレスにLP払えばいいだけですよ、確か。T260Gはメカなので魂ではないのでダメだとか。
メタルブラックは「メカにはメカの心がある」って言ってたがなあ・・・

ZOD 11/29 10:31

74:[ 幻魔 ]
好きなキャラ:くーん
あなたのサガフロ暦は?:4ヶ月

こんばんわ、ちょっとお聞きしたいんですけどアセルス以外で幻魔って取れるんですか?

もも 11/29 00:49

73:[ 無題 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

すみません、ずれてしまいました。

AWACS 11/29 00:25

72:[ 水棲系のお供 ]
好きなキャラ:白薔薇さま
あなたのサガフロ暦は?:ミレニアムコレクションを手に入れた

前回と随分間が開いてしまいましたがお供調査の結果を報告します。
お供は8種類と仮定しているので、他にも出る可能性があります。
IN=屋内 OUT=屋外

バジリスク 玄武
IN    OUT  IN        OUT
バンシー   フューズクリスタル  グリランドリー   ハーピー
魔銃        サキュバス  グルームモス    デスポーカー
トレント      リキッドメタル  玄武    ガンハート
グルームモス    オーガロード  アンノウン    アクスビーク
グレムリン     マンティコア  ナイトシェイド   トレント
ワイバーン     雷竜  リキッドメタル   サンフラワー
バジリスク     バジリスク  メロウ       メロウ
コカトリス     コカトリス  ヴァルキリー(槍) ヴァルキリー(槍)


トリケプス ガイアトード
 IN        OUT   IN       OUT
赤竜        バーゲスト  ダガークラブ    メカドッグ
ソニックバット   ヘヴンダンサー    ソニックバット   ロックバブーン
トリケプス     モンキーライダー  ライダーゴースト  ドラゴンミニー
ライダーゴースト  マンスネーク  Tウォーカー    メタルホッパー
ラバーウォーム   Tウォーカー  マンドレイク    ソルジャービル
          イェティ  ウィップジェリー
電気羊       電気羊  バーゲスト  
魚人        魚人  フェイトード    フェイトード



マフラーザウルス ガンフィッシュ
 IN         OUT  IN         OUT
ゾンビ        メカドッグ  フェイトード     プリクタス
ラバット       スライム  マッドアクス     ワンダードギー
マフラーザウルス   アームウォーカー  ワンダーランス    スプライト
マンドレイク     ウィップジェリー  メカドビー      フェイトード
バンシー       スポアパイル  ラバット       ピックバード
ゴースト       ドラゴンミニー  メタルホッパー
流浪の戦闘員       シェルワーム     シェルワーム
ソルジャービル    ソルジャービル  ガンフィッシュ    ガンフィッシュ



ソルジャービル フェイトード
 IN         OUT   IN       OUT
メタルホッパー    ソードマン  マッドアクス     プリクタス
ワンダーランス    フェイトード   スパルトイ      ピックバード
ウィップジェリー   キラービー  フェイトード     フェイトード
マンドレイク     アクスボンバー  ゼノ         ゼノ
メカドビー      メカドビー  シェルワーム     シェルワーム
ラバット       ラバット  スプライト      スプライト
アームウォーカー   アームウォーカー
ガンフィッシュ    ガンフィッシュ




>飛翔歌さん
グレートモンド驚天、動地、威力のHPは独立ですが超神と魂のHPは共有しています。よって超神に15000のダメージがあれば魂のHPは5000ということになります。

>たわしさん
初めてのブルー編での止めが確か無月散水だったような(うろ覚え)。いきなり画面が停止したときは肝を冷やしたのは覚えています。

>wavicさん
データに載ってないアイテムを手に入れたことは何度かあります。でも大半がすでに報告されているものでした。残りの一部が報告されていないものなんですが、なんだったかよく覚えていません。思い出したら書き込んでみます。
そこで気づいたことは、精霊銀の腕輪を落とす奴は意外と多いってことですね。

AWACS 11/29 00:23

71:[ 無題 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

私も「超神速」絡みがお気に入りですね。
私の場合は最後を幻魔で。

ZOD 11/28 18:44

70:[ 剣技連係 ]
好きなキャラ:T260G
あなたのサガフロ暦は?:発売日から今日まで

連係は頑張って作ったのがありますよ先生!
好きな剣技だけで構成した
「ロザリオ濁流ライジング無月幻魔」
ロザリオで縫い付け、濁流剣で駆け抜けたあと、ノヴァで上に打ち上げ、打ち上げた空中で敵を囲むようにワープしてきて無月。そして地上に叩きつけたところに幻魔で滅多切り。最後の幻魔の部分はお好きなフィニッシュで。私は幻魔の通常斬りが好きで幻魔にしてるだけです。
少しずつパーツを組み合わせながら作ったお気に入りです。カコイイと思うのでお試しあれ。

ZOD 11/28 18:42

69:[ 連携名 ]
好きなキャラ:零姫様
あなたのサガフロ暦は?:6年

あなたが作ったお気に入りの連携名を書いてみませんか?
ちなみに自分のは「超風+神速三段突き+清流剣」で「超神速清流剣」です。

luckyland 11/27 22:58

68:[ イクストル出現条件と無限ジャンクあさり ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

とりあえず>60の裏通りさんへ

>二つ下の人へ。イクストルは古代のシッップ内のソニック>バットシンボルを13体倒すとその場所に出現します。古代>のシップから出るとカウントはリセットされます。
過去ログ29の19番目の記事に、ブルー編で出来る
イクストルの出現条件があります。

>66のスクラップさんへ
>買って3個取ってからベヒーモスを空売りすると二個また>取れます、これを繰り返せばいろんなものが無限に手に入>ります、これでリーサルドラグーンが無限に手に入る!

これはこのページの
シナリオ攻略-基本攻略-無限ジャンクあさり
に載ってますね

くま 11/25 20:26

67:[ ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

_| ̄|○

11/25 15:45

66:[ ラッキーネタ! ]
好きなキャラ:T260G
あなたのサガフロ暦は?:2年以上

はじめまして!
いきなりですが、本題に入ります
スクラップのスクラップ屋(?)で一回1500〜3000を
買って3個取ってからベヒーモスを空売りすると二個また取れます、これを繰り返せばいろんなものが無限に手に入ります、これでリーサルドラグーンが無限に手に入る!
(注:店から出たらまた買わなくてはならない)
(注:1500以下だとリーサルドラグーンが手に入りにくい)

スクラップ 11/24 03:07

65:[ ラッキーネタ! ]
好きなキャラ:T260G
あなたのサガフロ暦は?:2年以上

はじめまして!
いきなりですが、本題に入ります
スクラップのスクラップ屋(?)で一回1500〜3000を
買って3個取ってからベヒーモスを空売りすると二個また取れます、これを繰り返せばいろんなものが無限に手に入ります、これでリーサルドラグーンが無限に手に入る!
(注:店から出たらまた買わなくてはならない)
(注:1500以下だとリーサルドラグーンが手に入りにくい)

スクラップ 11/24 03:07

64:[ オススメキャラ ]
好きなキャラ:ゾズマ
あなたのサガフロ暦は?:1年以上

ゾズマーかっこいいすっよねー
エミリアの場合仲間になった時HP400だしー強いですよね!!

Home Mail シオン 11/22 19:26

63:[ どなたかいらっしゃいませんか? ]
好きなキャラ:T260G
あなたのサガフロ暦は?:4〜5年?

ひさびさに引っ張り出してサガフロやってみました。
そしたら、少し気になることがありました。
デュラハンとフレイムを倒したら、クリスナイフを入手しました。
モンスターデータを見ると両者とも落とすとは書いていませんし……。落としそうな感じがするのはフレイムなのですが。他にもこういう経験をされた方はいませんか?

wavic 11/20 22:45

62:[ 一人旅 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

リュート編の一人旅の所なんですが、
試したキャラが何故かアセルスになってますね。
アセルスってレッド編とエミリア編でしか仲間にならないはずですが?
改造データでやったのでしょうか?
もし載せるのなら仲間になるキャラで攻略すべきだと思いますが。。

海月 11/20 01:01

61:[ クラーケンの連続攻撃 ]
好きなキャラ:アセルス・ルージュ・ブルー
あなたのサガフロ暦は?:4ヶ月

この間クラーケンに8回も!連続で!攻撃されました!!
ディフェンスが2、3回発動してくれたおかげで全滅は免れたと思いました…しかし。
1ターンに2回くらい攻撃してくるんですね。まさかの計13回。さすがにこれは無理でした。全滅でした。
奥が深いゲームですね、サガフロ!

ラグ 11/19 20:10

60:[ 返信 ]
好きなキャラ:リュート・アセルス・特殊工作車
あなたのサガフロ暦は?:81日

イクストルは古代のシッップ内のソニックバットシンボルを13体倒すとその場所に出現します。古代のシップから出るとカウントはリセットされます。

裏通り 11/19 16:37

58:[ 知ってますか? ]
好きなキャラ:時の君
あなたのサガフロ暦は?:3,4年

サガフロ1でシンロウの左の遺跡のコウモリ2匹とメカモンスター1匹がいるところでコウモリを倒しまくっていたらイクニトスというモンスターが出てきました・・・みなさん知ってましたか?(かなり強いです。やってきた技、磁気嵐・ライフスティール・炎のくちづけ・デスタッチ・グライダースパイクなどです)三回行動してきます。

TAKUYA 11/18 18:15

57:[ やってもた・・・ ]
好きなキャラ:ティディ  嫌いなキャラ:ブッチ
あなたのサガフロ暦は?:

私はコットンをティディのまま最強化しようとしていたのですが、
(最強化といっても能力吸収しても変身しない能力を全て吸収させるだけです)
コットンのHPが460まできてあと少しだと思ったときになって気づいてしまったのです。

シナリオレベル4ではなくシナリオレベル3から始めてしまっていた事に!!

この場合スクリームとぽんぽこが吸収できず最強コットンとは言えないのです・・・(涙)。

即消しました。

26時間でした。

枕がびちょびちょで眠れませんでした。

山玉 11/18 00:25

56:[ ここにも仲間がおります〜 ]
好きなキャラ:今はリュート♪
あなたのサガフロ暦は?:1ヶ月未満

栗栖さん>
私も最近買ったばかりで、同じく行き詰まりここにたどりついたんですよ〜。
私はトップから「シナリオ攻略」の「エミリア編」に行き助けられました♪
頑張ってください!

新米 11/17 23:55

55:[ 無題 ]
好きなキャラ:マンハッタン・ショッピングモールの青い髪の人
あなたのサガフロ暦は?:長い

今日サンダー一人パーティで
シェルワーム+フェイトード×2+プリクタス×2と戦って
「ハサミ水撃キック針キック」の5連携を喰らった…エフェクトの閃光がまぶしかった…

>マストンさん
それは私も思ったことがあります。
またアセルスは剣技の達人状態でパープルアイを使うと妖術が覚えやすかったり、他キャラも技の達人でルーンソードの勝利のルーンで印術を覚えやすかったりしました。
逆に術の達人でも技は覚えやすい感じでした。

アノマロカリス 11/16 14:54

54:[ 連続して書き込んでスイマセン ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

発見したこと自慢したいので言わせてください。
ヒューマンを剣術だけの達人にしておいてパンチを
おこなうとほぼ確実に新しい体術を閃きます
それから魅惑状態でも閃きがでます
(過去レスに出てたらすいません)
このふたつの条件が重なってしまい自分のアセルスは
ゲンに覚えたての三龍旋喰らわせてしまいました(悲

マストン 11/16 00:20

53:[ はじめまして ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:小学生の頃半年 その後約1年

はじめまして
今頃このサイト見つけたマストンです。
サガフロ暦計1.5年てのは短いですよね・・
小学生の頃先輩に借りて返却したはいいが、
年が年だったもんでシナリオ全て忘れまた借りようと
したらキツイ一言「あぁ、無くしちゃったよ(オイ
仕方なく探してみたら中古屋に500円で(驚
というわけです 今の年齢は聞かないで下さい

マストン 11/15 23:38

52:[ はじめまして。 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

 つい先日、サガフロンティアを購入したので始めてみました。でも始めてびっくり!何がなんだかさっぱりわかりません。エミリアで最初にするべきではないのでしょうか?ディスペアで、どこにも行けずぐるぐる、ぐるぐる回っております。サガフロンティアに手を出すべきでは無かったのかも・・・
 大変申し訳ないですが、少し先への進み方を教えていただければ幸いです。皆さんにはあまりにレベルの低い質問かもしれませんが・・・

栗栖 11/15 23:33

51:[ 連書きデリしてください(つд;) ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

 すいません申し訳ありません<(T△T)>
新しい書き込みをチェックしようと更新したらえらいことに!

なな、何かネタをひとつ、とりあえず歌ってお茶を濁す!!

『夕陽を背に立つはよみがえるヒーロー
受け継がれた系譜

名に恥じぬ新たなる命燃えあがる
光かざせ 悪を討つアルカイザー

悲しみの昨日胸にしまい
不死鳥の力呼び覚ませ

倒せブラッククロス守るぞリージョン

不滅の正義を
君とファイナルクルセイド

(間奏14秒)

が島神兵 11/15 01:07

49:[ こだわりのキャラ論なら ]
好きなキャラ:生科研の人々など?
あなたのサガフロ暦は?:正味2つき

 皆様初めまして。サガフロは奥が深いですね。
せめてハードルの高さと面白味について、もうちょっと取説のエクスキューズがあればとは思うのですが。

 今回ちょっと提案です。
ディフレクションが似合うキャラっていますよね。たとえ覚えても使わないだろうブルーとか、アニーとエミリア、白薔薇をアセルス、あとアルカイザーも持つべきでしょう。
 僕はキャラにこだわったデータが作れたときが、一番納得できます。

 で、新しい遊び(なのか?概出?)として、モンスター進化にそれがあてはまらないものかと思うのです。
 僕はサンダーをトリケプスを経て、多少手間でも雷竜、ゼロディバイダーに持っていきます。ちょっと物足りないですね?
 でも、「ぶっちゃけモンスターはみな同じ」というプレイングは、例えば生科研でIRPOのメンバーとコットンを助けたときの感覚を鈍らせる。
メサルティムを仲間にするのがアセルスだろうがヌサカーンだろうが、会話に意味なんかないという人は、仲間たちの「白紙で無いプロフィール」を読めない、損なプレイをしてる人達です。
(でもサイレンスがIRPOだなんて、ゲーム内で言ってなかったような。サイレンス、スライム以下!?)

 で、これ(モンスターへのこだわり発表)は、単に変身法則があるより具体的なテキストとなってくれるんじゃないでしょうか。
スタンスは効率重視で原型を無視しても、あるいはもとのキャラと技を重視するのでもアリと思います。
僕は後者なので、コットンをブッチ以外にできないでいます。
セイオウはすぐに、アンノウンやファイアクリスタルを吸収できますよね。姿もアレだし、ラクです。
 スライムは換骨奪胎することになるかなあ?
クーンも原型があのキャラだし非力だし、吸収次第ですよねぇ。

どうでしょう皆さん。

>びーさま
妖魔の剣をアセルスが使って殺してしまうと妖魔化しないのかということでしょうか。

 よくあることだと思うので違うのでしょうが、戦闘終了で無い限りはアセルスは妖魔化し、妖魔武具の通常使用が可能になります。
 通常アセルスが妖魔武具に相手を捕えるのは、妖魔化のステップを終えてからで、そのためには妖魔武具によって攻撃しなければなりません。
 この1ターンで敵が全滅すると、アセルスにさせようとしていた吸収は意味が無くなりますが、少なくともアセルスの行動で敵が全滅したのでない限りは妖魔化が見られるはずです。
ダメですか?

 長文レスになったので、本来こちらの掲示板ではデリられる行為です。
質問掲示板でなら堂々と出来るのですが?

が島神兵 11/15 00:35

48:[ サガフロの音楽 ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:3年くらい?^^

ここにくるのは久しぶりです。
さっき、久しぶりにアセルス編のラスボスから手前の黒騎士、金獅子姫、影騎士あたりから始めて、オルロワージュ様に戦いを挑んだんですが・・・いい曲ですよね。それぞれの戦闘音楽。特に黒騎士(←ラスタバンといったほうがいいかな?^^;)で流れる曲(時の君でも流れる)、マジ戦闘音楽としては最高だと思います。哀愁漂ってて、ホントにいい(>_<)
サガ系の音楽はやっぱいいです。

シャル 11/14 00:27

47:[ 私の目の錯覚ではない様で安心。 ]
好きなキャラ:アセルスは強い。LPのあるアセルスはエミリア編限定(笑)
あなたのサガフロ暦は?:前の書き込み参照

>入夜さん

過去ログ見ました。
まったく同じではなさそうですが、関係はありそうですね。暇ができたら、もう少し詳しく調べてみようかなと思います。しかし過去ログ豊富だなぁ〜このサイトって。

asasumi 11/13 18:20

46:[ ブルー編クリア! ]
好きなキャラ:ルーファス
あなたのサガフロ暦は?:3ヶ月半くらい?

ブルー編クリアしました・・・
サガフロ1のネタばれはOKなんですよね。ココ。
正直ショックな自分がここに・・・衝撃的だった(T‐T)
一瞬ばぐった?とか思い、慌てました。
急いでここのサイトのシナリオ攻略を読み落ち着きを取り戻しました。
管理人さんの推理すっきりします。
ブルー編はちょっとへこみました。基本的にはハッピーエンドが好きなのかな?自分は。
奥が深いサガフロ・・・次はアセルス編に取り組むぞー

ぼーるではっぴー 11/13 02:12

45:[ 妖術屋の変 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

>35のasasumi様

過去ログ29の19番目に
>《妖術屋のおねーさんがおかしくなる原因、完全判明!》
とか書いてあるのが似ている気がします…。

#過去ログ、量が半端じゃないよ〜

入夜 11/12 22:44

44:[ 魔銃憑依で銃技get! ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:1年程度

こないだゲンさんに魔銃が無差別憑依しました。
そしたら、技は剣技と体術しか持ってないはずの
ゲンさんに「…十字砲火を手に入れた」のメッセージが…

実は別のシナリオでも、体術onlyのライザで
銃技を手に入れたことがあったのですが、その時は
バグか?と思いそれっきり追求してませんでした。
もしかしてバグじゃない?

同じ現象にあった方、書き込みよろしくです〜

入夜 11/12 22:07

43:[ はじめまして(ぺこり) ]
好きなキャラ:ゲンさん、特殊工作車
あなたのサガフロ暦は?:5年ほど・・・かなぁ?

はじめまして!ず〜っと前から覗いてはいましたが書き込む勇気が無かったたわしと申します(ぺこり)

先ほどはじめて「タイムアタック」というのを裏解体新書見よう見まねでやってみました!
ブルー編だったのですが、トドメが「幻魔相破」のしかも死亡直後バージョンですごくカッコ良かったんです!(ちなみに仕掛けたのは特殊工作車くんですw)
それでですね、是非みなさんの「ブルー編ラスボストドメはこの技でキマリ!!」っていうのを教えてください!
ちなみに肝心のタイムは、42分でした(汗)

たわし 11/12 00:21

42:[ 35へのレス(asasumiさん) ]
好きなキャラ:イナイ!
あなたのサガフロ暦は?:たぶん1年半くらい

asasumiさん、説明書御確認有難う御座います。
レス遅れてすみません

やっぱり「鉄ポー玉」でしたか。
なんでこんなロール名にしようとしたのかスクウェアに疑問ですね。(ウケ狙い?)

私は正直言うと「鉄砲玉」を使った記憶がないので別にどちらでも良かったのですがね・・・

ロクデナシ 11/11 21:55

39:[ 36の訂正 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

最小リージョンクリア

 少

間違えました。念のため訂正させていただきます。

山玉Jr. 11/10 23:27

38:[ はじめまして! ]
好きなキャラ:T260G(オメガタイプ)
あなたのサガフロ暦は?:3ヶ月くらい

今更サガフロにハマったんですが、
こんなに盛り上がっているサイトがあってビックリです。

やっぱサガは難しいですね!
ここの攻略情報をいつも参考にさせてもらってます。m(_ _)m

今5人目の主人公でT260G編をやってます。
お気に入りの連携が、「無月神威スカイ十字サイクロン」
各種最強技を駆使した、25000ダメージの安定した連携技です!

これで昨日から地竜を狩りまくってます。
4ターンかかるんですが、もっとオツな倒し方があれば、教えてください。

VIER 11/10 18:46

36:[ こんなんどうでしょう? ]
好きなキャラ:ルージュなんだけど・・・
あなたのサガフロ暦は?:発売日から(仮)

今私は「ブルー最強化完全一人旅」を行っています。
これはルーンイベント強制終了を利用して、誰一人仲間にすることなくやりとおし、ついでに最強化を図るというものです。
すっきりしたメニュー画面はなかなか気持ちがいいものです。

現在、ルージュ戦を終え、
剣技・体術・銃技・術(妖術3つ、心術を含む)・見切り全てマスターし、
ステータスがWP137・STR90・QUI91・VIT93・CHA87、
竜鱗の剣、ハイペリオン、スプリガンスーツ、竜鱗の盾、避雷の勾玉などが未入手です。


またこういうやり込みもありじゃないかと思いついたものがあります、
ブルー(ルージュ)完全一人旅・最小リージョンクリア、です。

リージョンはドゥバン・ルミナス・マジックキングダム以外にクーロン(タンザー・麒麟の空間)だけでクリアできると思います。
この場合妖術・心術は無理、シンロウのスライムと戦えない、生命科学研究所や時間妖魔のリージョンが利用できないなどがありますが、
逆に最低ステータス狙いをすると面白いんじゃないでしょうか。

私は最強化のほうが好みなのでやりませんが・・・(笑)。

山玉Jr. 11/10 14:36

35:[ わ〜い、反応あったよ〜。&追加情報 ]
好きなキャラ:エミリアの閃きっぷりに惚れ惚れの今日この頃。
あなたのサガフロ暦は?:前の書き込み参照

ども。また来ました。asasumiです。

>lionheartさん
そうですか。既出でないと聞いてほっとしてます。

(追加情報)
あれからたまたまマジックキングダムに行く機会があったので、魔術屋さんに行って調べてみました。
結果は「特に変わったことはない」です。
誰を選択しても普通でした。
ちなみにマジックキングダムの魔術屋さんへは、ルージュは行くことができないので、魔術の資質を持つキャラで調べるのは不可能です。(←気づくの遅すぎw)

>ロクデナシさん
サガフロ2の説明書見ました。確かに「鉄ポー玉」でしたよ。22ページの下のほうにある写真2枚(両方)で確認できます。でも「鉄ポー」って…(笑)

asasumi 11/10 11:40

34:[ エミリアのラスボス ]
好きなキャラ:エミリア
あなたのサガフロ暦は?:2日w

あのう、ここのHPでエミリアのラスボスの倒し方はわかったんですが、ろくな装備も無いまま(パープルと天使だけ)ボスの前でセーブをしてしまって、がんばって、戦って技を覚えたりしています。しかし、戦ってきたらセーブして結界つかって挑戦して負けての繰り返しでもう50%あきらめモードです。なんか良い連携とかないですかね。
あと、サガフロは自分たちが強くなったら敵も強くなる事ってありますか?

スノーマン 11/09 17:40

33:[ 管理人様へ・・・ ]
好きなキャラ:嫌いなキャラはいますけど?
あなたのサガフロ暦は?:たぶん1年半くらい

初めまして。
ここのHPにはいつ来ても感心させられますね〜。素晴らしい!

ところで、もう誰かが昔に書いちゃったかもしれないですが(たぶんいらん情報ですね)
このHPコンテンツの小ネタ集の「奇妙な説明書」内にあるちょっとした間違いを・・・

>サガフロ2の説明書はまともなようです♪
と、下の方で書かれてますが2も開発中?の画面ありますよね?・・・と言っても確かあったのは一箇所だけだと思うのですが
えーと、私はもう説明書紛失してしまったので誰かしらに確認取ってもらいたいので・・・

確かロールの説明をしてたところに(何ページか忘れた)、
「鉄ポー玉」と言うのがあったような・・・ゲーム内では「鉄砲玉」でした。

とゆーこんなつまらん情報ですが一応報告させて頂きました。
でわ確認取った方返信求みまーす。

ロクデナシ 11/09 15:42

32:[ またもストップ中… ]
好きなキャラ:ブルー
あなたのサガフロ暦は?:3年くらいでしょうか

お久しぶりです。
現在ある調査をしていまして、ブルー編最強化&アイテムコンプ計画、
またもストップ中です(汗)
まあ、今回の調査は、結果が出れば役に立つと思いますので、
そちらを優先していくつもりです。

>asasumiさん
その情報は初めて聞きましたが…どうでしょうか?
このゲームは設定ミスがかなり多いので、それもおそらく設定ミスだろうと思いますが…。
試してみないことにはなんとも言えませんね(^^;

>雅さん
地竜から入手するのは、ハイペリオンがいいでしょう。
スプリガンスーツは、地獄にいるドラゴンウォーロードから入手できます。
また、竜鱗の盾も入手できます。
まあ、どちらもかなり低確率ですが…(^^;

lionheart 11/08 21:46

31:[ 嬉しい ]
好きなキャラ:まだ全員と会ってない・・・。
あなたのサガフロ暦は?:ごく最近

はじめまして。
先日サガフロを買って、いざゲームを開始したものの
いきなり行き詰まり「もぉーーーっ!」と、一人絶叫。
そしてこのHPにたどり着きました。
なんて素敵なHPなんだろう!
皆さんの書きこみを隅から隅まで読ませて頂きました。
う〜ん!心強い!って感じです。
(まだ意味がわからない部分が多々ですが・・・)
さてと!がんばりまーす!

新米 11/08 14:07

28:[ 皆様へ ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:2ヶ月

ブルー編やってる方多いですね!
久しぶりにやりたいと思った方ぜひやってみてはいかがでしょうか?必ずハマりますよ!
ちなみにどのストーリーでもDSCが2つあれば楽勝ですよ!

Home Mail yo 11/07 09:49

27:[ 久々すぎ ]
好きなキャラ:時の君(やっぱりまだ好きだし)
あなたのサガフロ暦は?:よく覚えてない…多分6、7年ほど?

超久々に来てしまいました。最近サガフロやってない上、アンサガも停滞ぎみなんですが。

あー、またブルー編やろうかなー。今度やったら何回目になるんだ…。

えるへる 11/06 23:31

26:[ はじめまして ]
好きなキャラ:時の君
あなたのサガフロ暦は?:だいたい4年くらい

はじめまして。胃液という者です。
一応、開発2部まではいきました。現在ブルー編を進行中。
このサイトにはいつもお世話になってます。よろしくおねがいします。

胃液 11/06 17:46

25:[ 初カキコ。&ちょっとした発見(既出?) ]
好きなキャラ:アセルスは強い。零姫の幻術はアツイ。
あなたのサガフロ暦は?:2年半くらい

いつもは質問掲示板です。こっちのサガフロ掲示板はお初です。今日は大変興味深い発見をしてしまったので、これをきっかけに記念カキコです。

今日エミリア編をプレイしていた時のことです。
自分はヒューマンにも妖術を覚えさせたくて、ファシナトゥールの妖術屋さんに行ったのですが、そこで次のようなことが起こりました。「」内は画面左下の内容原文そのままです。

(店員に話しかけて…)
「誰が買いますか?」
(主人公エミリアをカーソル移動をしないで即選択)
「妖術の資質があります。どの術を買いますか?」
(ファッシネイションを選択)
「ファッシネイションを買った!」
(ボタンを押して、メッセージを送る)
「陰術の資質があります。どの術を買いますか?」
(幻夢の一撃を選択)
「幻夢の一撃を買った!」     (…以下省略)

これって、よ〜く考えたら変ですよね?エミリアは妖術の資質なんてそもそも持ってないですし、しかもこのときエミリアは陰術ではなく、陽術の資質を持っていたんですよ。それ以外にもいろいろ気になることはありますが、とにかく「おかしい」と思います。
ちなみに、ライザやアニー、その他のキャラで試してもこれと同様のことが起こりました。(ルージュは確認しませんでした)あと、購入済みの妖術(緑色表示)を選択すると、あの効果音ともにメッセージの「妖術」の部分が「陰術」に変わります。誰でやっても「陰術」です。

これがバグなのかどうかはよくわかりませんが、自分はおそらく「開発時の名残」なのではないかと推測します。現に「幻術は妖術と陰術に吸収された」という設定をマジックキングダムで確認できるので、これが何か関係があるのではないかと思います。
しかし残念ながら、マジックキングダムの魔術屋さんでも似たようなことが起こるかどうかは確認し損ねました。気が向いて、精神的にも時間的にも余裕があって、忘れていなければ確認してみようと思います。(ぇ

ここまできちんと読んでくださった方、ありがとうございます。できれば何か反応があるとうれしいです。
あとこの内容が既出でないことを願うばかりです。とりあえず、「ささやかな小ネタ集」にはありませんでしたが…(←過去ログ確認しようや、な?)

でもなんで2年間気づかなかったんだろう、自分…

asasumi 11/06 01:49

24:[ ]
好きなキャラ:イルドゥン
あなたのサガフロ暦は?:2ヶ月

2周クリアしました。これでもけっこうやりこみました。ただ双龍刀の字間違ってましたよ!後モンスター変身は役にたちました!  

Home Mail yo 11/04 22:42

23:[ 初めまして! ]
好きなキャラ:ルージュ
あなたのサガフロ暦は?:5週間くらい・・・

やっとブルー編クリアしました。ラスボス楽勝だったのでおもしろかったです!(2の方がかなり苦戦しました。・・・)
次はエミリア編に入りたいと思います。
これからよろしくお願いします。

777 11/04 18:09

21:[ はじめまして ]
好きなキャラ:特殊工作者
あなたのサガフロ暦は?:2週間ほど

はじめまして。いろんな面で初心者ですがよろしくお願いします。レッド、エミリア、ブルー編は一応クリアしました。

タカ 11/03 22:19

20:[ はじめまして ]
好きなキャラ:リュート、ゾズマ
あなたのサガフロ暦は?:1年

はじめまして神速と言う者です。よろしく願いします
今、リュート編をやってる所です!

Home Mail 神速 11/03 09:51

19:[ 思い出せばいい生まれた時の痛みを 目に映るのはささやかな痛みだ ]
好きなキャラ:ネタがねえ
あなたのサガフロ暦は?:6年くらい

最強化経過報告T260G編
そこそこ順調。

現在の状況(WP)
ゲン176 アニー178 ヒューズ179 エミリア178

>moonさん
その技は確かに有効なのですがこちらの能力値を意図的に下げるのが結構難しいので使いづらいのです。

Mail 真珠 11/02 23:18

18:[ 始めまして ]
好きなキャラ:メタルチャリオット
あなたのサガフロ暦は?:3年

この掲示板に初めてきました。よろしくお願いします。なんか知らないけどコットンでコスモデバウアーを吸収したら念願のマイティサイクロンをゲットできました。

Mail メタルチャリオット 11/02 22:52

17:[ ヒューズ編作ってほしかった、、、 ]
好きなキャラ:ヒューズ、ゾズマ
あなたのサガフロ暦は?:3週間ぐらい

最近サガフロにハマリ始めました♪
今はレッド、T260Gが終わってブルーで始めている所です。このゲームって二週目三週目ぐらいから面白くなってきますね。サブイベントに慣れれば、サクサク進めるし。ココのサイトを見ればほとんどの問題は解決するので感謝しています。

ウィン 11/02 19:36

16:[ 凄く疲れた ]
好きなキャラ:コットン レッド ライザ メタルブラック
あなたのサガフロ暦は?:

ヨークランドの沼地で済王にマィティサイクロンを吸収させようと思ったんですよ・・・・ところが沼地すべての49体のクラーケンを倒しても全くマィティサイクロンを吸収できませんでした・・・・泣

アミュレッド 11/02 17:39

15:[ お世話になってます。 ]
好きなキャラ:ルーファス
あなたのサガフロ暦は?:3ヶ月くらい?

初めてカキコします。
こちらのサイトには大変お世話になってます。サイト見ながらサガフロ進めてるんですよ♪
サガフロ歴3ヶ月にて、エミリア編・T260編を無事クリアし、ただいまブルー編にて奮闘中!
サンダ−・スライムをマリーチに変身させたくて、デュラハンと戦う日々・・・
ライザもスライディング覚えてくれないし・・・
サガフロって面白いですね!
もっと早くサガフロに出会いたかったなぁ

ぼーるではっぴー 11/02 01:23

14:[ はじめまして ]
好きなキャラ:オメガボディのT260G
あなたのサガフロ暦は?:かれこれ3年くらいになりますね

現在ブルー編をやってる者です。
ブルーの1stプレイで地竜から何も手に入れずにセーブしてしまった為に、120時間以上はやったであろう記録を捨てて飽きずにまたブルー編を始めた次第です。

今回は徹底的にやろうと思い、資質集めもサイレンス
目当ての陰術以外はサボり状態で、ムスペルニブルの雪山で竜殺しを決行。2匹のモンスター両方にグリフィススクラッチを習得させ、悲願のグリフォンに変身!ついでにプロテクター99個と竜鱗の盾を2個手に入れてさらに満足。
ブルー編は山篭りする必要がないからいいなぁ。

最近は竜鱗の剣も2本取って、意気揚々としとりますが
未だに月下美人はサガフロライフの中で1本も恵まれず・・・

肝心のVS地竜はハイペリオンとスプリガンスーツ、どっちがいいかと優柔不断っぷりを発揮。

遅々として進まない2ndプレイは現在65時間となっております。

10/30 23:36

13:[ はじめまして ]
好きなキャラ:オメガボディのT260G
あなたのサガフロ暦は?:かれこれ3年くらいになりますね

現在ブルー編をやってる者です。
ブルーの1stプレイで地竜から何も手に入れずにセーブしてしまった為に、120時間以上はやったであろう記録を捨てて飽きずにまたブルー編を始めた次第です。

今回は徹底的にやろうと思い、資質集めもサイレンス
目当ての陰術以外はサボり状態で、ムスペルニブルの雪山で竜殺しを決行。2匹のモンスター両方にグリフィススクラッチを習得させ、悲願のグリフォンに変身!ついでにプロテクター99個と竜鱗の盾を2個手に入れてさらに満足。
ブルー編は山篭りする必要がないからいいなぁ。

最近は竜鱗の剣も2本取って、意気揚々としとりますが
未だに月下美人はサガフロライフの中で1本も恵まれず・・・

肝心のVS地竜はハイペリオンとスプリガンスーツ、どっちがいいかと優柔不断っぷりを発揮。

遅々として進まない2ndプレイは現在65時間となっております。

10/30 23:32

12:[ あぁ、失敗 ]
好きなキャラ:
あなたのサガフロ暦は?:

攻略の所に書いてあるのですね、コリャ失礼致しました。

RandM 10/30 02:54

11:[ ちょっとしたおみやげを ]
好きなキャラ:ブルー
あなたのサガフロ暦は?:出会ってから5年くらいですかね

はじめて書き込みします。どうぞよろしくお願いします。
期間は長くとも、途切れ途切れでやっていた為、いまだ開発2部を見ていない中級者です。

さて、小ネタがなのですが、ひょっとしてどこか私の目を通していない所に書いてある事ならば、申し訳無いです。
ブルー編限定のネタですが、よろしくお願いします。

時術イベントにてファシナトゥールで妖術を購入し魔術を消します。
その後、ルージュとの対決までイベントを進め、ルージュを倒します。
そうすると、妖術を覚えたままルージュの魔術を引き継ぐため、妖術と魔術を共に覚える事ができます。

(ルージュに倒されると妖術は消え、魔術が元通りに戻ってきます)
(さすがに妖術の資質を得られる訳ではありません)

補足ですが、時術イベントはファシナトゥールの時点で中断し空術イベントに移行する事も出来ます。
LPを消費しないままのブルーを使いたいのならば、ここから空術イベントに移行するのが良いかと思います。
また、魔術サイキックプリズン無しで時の君または麒麟と戦う事になるのに気をつけてください。

以上です、いかがでしょうか。
他に類を見ない術はファッシネイションくらいかもしれませんが、心術含め術12項目が並ぶのはなかなか壮観です。
それでは、失礼します。また何かあったら書き込みします。

RandM 10/30 02:48

10:[ 大変でした ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:2週間弱

 まだ、サガフロやってまもないですが、3人クリアし4人目やっています。アセルス編の序盤どこに行くかわからなくなり、アセルス・白薔薇だけのメンバーで9時間ぐらいレベル上げて巨人・グリフォン倒してしまいました。とても戦略を練って倒しとても苦労しました。倒した後なぜアセルスがジーナの事を知っているのかと疑問に思い、ここに進むんではなかったんだと、気づきショック大でした。でも鍛えたおかげで、その後はあまり苦労せず進めたと思います。結果クリアタイム21時間かかりました。

ハム 10/29 13:37

9:[ やったー ]
好きなキャラ:ゾズマ、時の君
あなたのサガフロ暦は?:一年ぐらい

T260G編を、やっとクリアしたー。
エンディングは、結構良かったです。
次は、レッド編を頑張ります。

ゾズマ 10/23 22:32

8:[ はじめまして ]
好きなキャラ:ナカジマ零式、コットン、レッド
あなたのサガフロ暦は?:およそ2・3年くらい

はじめまして、飛翔歌と名乗っているものです。今までは書き込みをしてこなかったのですけど、ちょっと気になる現象に出会ったので書き込みを決意しました。

で、その現象なのですけど……。先日、T260G編のデータで開発2部のグレートモンドと戦闘をしていたのですが、ある時魂形態になったばかりのターン(魂形態にはノーダメージ)でナカジマ零式が神威クラッシュを発動して大体4900前後のダメージを与えました。そうしたら、何故かグレートモンドは撃破出来てしまったのです。裏解体新書もここのデータも魂形態のHPは20000との記述になっています。魂形態になった直後のターンなので、わずか5000弱のダメージで倒せるはずは無いのですが……。

どなたか、この現象について詳しいことを知っている方は情報を教えてくれないでしょうか?

Mail 飛翔歌 10/23 08:13

7:[ 私の自慢 ]
好きなキャラ:リュート、アセルス、時の君
あなたのサガフロ暦は?:2ヵ月弱

私はホントつい最近始めたばかりです。そんな私のつたない自慢を聞いてください。
@始めてから2ヵ月も経っていないのに、もう六人目をク リアしました。あとはアセルス編だけです。
Aレッド編で、竜鱗の剣を2つ手に入れました。
Bラスボスにいつも楽勝しています(サブイベントを全て やっているため、とても強くなるがとても時間がかか  る…。)
CT260G編で、「超神速多段散水」、レッド編で、「無月  真・アル多段三段突き」という、とても強い連携ができ た。

リュート大好き人間 10/17 21:58

6:[ ルージュ ]
好きなキャラ:ゲンとルージュ
あなたのサガフロ暦は?:3年くらい

今レッド編をやっています
メンバーはゲン、レッド、ヒューズ、アニーです。
つい最近ヒューズに剣技を覚えさせてます。
もうすぐでレッドが剣技をあと1個だけでマスターできます。
このごろゲンとアニーとレッドに体術を覚えさせていす。
この前パンチからゲンが三龍旋と羅刹掌とスカイツイスターを覚えました

Mail 荒田新太 10/16 20:39

5:[ サガフロ最高 ]
好きなキャラ:レッド&アニー
あなたのサガフロ暦は?:半年くらい

初めまして
今レッド編をプレイ中です。メンバーは、
レッド、ヒューズ、ドール、ルージュ、ゲン、
リュート、アニー、ルーファス、エミリア、ライザ、
時の君、メサルティム、コットン、朱雀、BJ&K
です。ヒューマンが好きなので、やたら多いです。

昨日、盾のカードのイベントでやっと朱雀を仲間にすることができました。
赤竜と黒竜はあっさり倒すことができてよかったです

ずみ 10/16 13:29

4:[ 能力値変化技と成長 ]
好きなキャラ:アセルス
あなたのサガフロ暦は?:2ヶ月

 初めて書き込みします
 7人クリアー完了し、現在はブルー編でぼちぼち育成を続けています。このサイトの情報はとても参考になります(特にモンスター関連)

 先日、時間妖魔リージョンで育成を行っていたところ、役に立ちそうな小ネタを発見しました(既出?)。
 どうやら、戦闘終了後のキャラクターの成長は、装備品による能力値変化だけでなく、「戦闘中の」能力値変化にも影響されるようなのです。閃き狙いでサッドソングを使いながら戦っていて気付きました。
 これを利用し、音波耐性なしでサッドソングを使いつつ戦闘することで、STR, WILに関しては割と楽に99まで成長させることができます。
 今までは殆ど時間妖魔リージョンのみで戦闘していたため能力値は良くても70台で頭打ちだったのですが、これを利用したところSTR, WILはさらに伸ばすことが可能でした(STRは90台まで伸びました。それほど時間はかかってないのでおそらく99いけるでしょう)。90以降はやや伸びが鈍ってきますが、サッドソングを重ね掛けしてやれば問題ないようです。
 今の所、サッドソングの例しか確認していませんが、他にも色々と応用は考えられそうです(溶解液をわざと食らってVITを下げる、ラッキーコインを使いまくってWP, JPを伸ばすなど)。

moon 10/14 16:00

3:[ 無題 ]
好きなキャラ:IRPO
あなたのサガフロ暦は?:発売日に買って4回目のブーム

ただいまレッド編をやっています。
仲間は、
ルーファス、ライザ、アニー、エミリア(グラディウス)
ヒューズ、ドール、サイレンス、コットン、ラビット、朱雀、特殊工作車(IRPO)
済王、時の君、スライム
ゲンさんは16人目
にする予定で
現在はキグナスを降り、コットンだけなのでまずヒューズを仲間にしようとしています。

ヒューズが主人公のていで裏解体真書を参考にパーティーを組みました。

今やろうとしているのは、コットンをティディのまま育てる。最強の連携「塔十字塔十字塔」をみる。スライムを雪の精にする。です。

なにか注意点、アドバイス、こんなのもやってみてはどうか、などいろいろご意見ください。

山玉 10/14 11:32

2:[ またまた ]
好きなキャラ:サイレンス
あなたのサガフロ暦は?:一ヶ月位

今日、月下美人二本目(σ´∀`)σゲッツ!!
━━━━(*∀* )━━━━!!

かもめ 10/13 14:09

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]