[TOP]
過去ログ34

 

181:[ 質問×2 ]
好きなキャラ:ブルブルwゲン 館長
好きな連携:超エンド=スーパーエンド(帰れ

時の君抹殺しましたwサイキックばっかされて自慢の時術使えなくて可哀想だったな(ぇ
で、2つ質問。
1.ブルー、ルージュどっちがいいでしょうか?(宿命の対決後)
2.メンバーがなかなか決めにくいです。メサ、特殊工作車、サンダー、T260、ヌサ…と色々迷ってますが…。現在「ブルー、ゲン、ヒュー、エミ、アニー」です。誰を抜いて誰を入れたらよいでしょうか?

K’ 07/02 20:51

180:[ かきさんへ。 ]
好きなキャラ:
好きな連携:

>かきさん

質問掲示板にもレスがありましたが、デマですよ〜。
隠しシナリオと言えば、ヒューズ編が開発途中で没になったらしいですが。

質問掲示板に書かれている『妖魔3人追加』というのは完全にデマですね。
あったら面白いのですがw

ランスロット 07/02 20:23

179:[ 疑問 ]
好きなキャラ:ゲン
好きな連携:乱れ雪月花

サガフロで全員クリアしたら新しく主人公が増えるってきいたんですが・・・知っている人がいたら、詳しく教えてもらえないでしょうか・・

かき 07/02 19:08

178:[ マリーチ ばたり(謎 ]
好きなキャラ:
好きな連携:

ひさびさです。マスターリング(クーン編プレイしてないんでごめんなさい)のおとものタイタニアは裏解体真書によると妖魔なのに妖魔武具に憑依できるのがありましたが、グレムリン以外のおともは妖魔武具に憑依できるんですが、マスターリング戦のグレムリンは妖魔武具に憑依できるんでしょうか?マスターリング戦のグレムリンを妖魔武具に憑依できたか、できなかったか、やったことがある人教えてください。あと、改名しました。すかい★どらごん改めいつき翔です。よろしく!
>怒羅悪サン
1位 T260G
2位 エミリア
3位 ブルー
4位 アセルス
5位 レッド
6位 リュート
7位 クーン
ラストバトル全部好きです。

いつき翔 07/02 18:35

177:[ カモカモカモーン(…寝不足なんで) ]
好きなキャラ:古いけどフロ1−2で所長編欲しかった…
好きな連携:びっくりどっきりサル逃走(無理)

早速やってみたわけですが、2匹と出会った所で寝てしまいました(大バカ)。
でも、今までカモパーティーに会った事なかったので(会おうとも思わなかった…バロールは開けまくったけど)自分的には満足。最初、ホントに会えてちょっと感動。
で、記念に攻撃全部受けたかったのですが、可愛いポーズと思ったらただの水撃。そう言えばウォーターにも裏切られたな。
めんどうになって抹殺しました。グリランドリー2匹も躊躇わず殺せるようになりました。
今日もまたやってきます。個人的に未吸収&未調査だと嬉しいんだけどなあ…!
てーかスライムさんHP130初期のままだから死なないかしんぱい。
あーたかがスライムがかわいくみえてきた。重症。

そしてブルー編テストプレイ中。
ルージュとの戦いでLP1で挑んでみたものの負けられなかった…。
太陽光線連発しかもダメージ「9」ておい。へなちょこぱんちであっさり勝利だよ。
時の君には苦労したのに…!ポイゾナ一撃で全滅なのに!
しかしあのスタッフロールはこっ恥ずかしい。
てーか、テストプレイとか言って遊んでただけだわ…。



 ☆キエフさん☆

レ、レ、レ…レス有難う御座います!
プログラム収集は誰もが気になるところですよね!AICS計画共に応援してます!
今までの情報もすっごく助かってるんで♪マグニファイの新情報も興味深いです。
所でAICSの暁には他のものもカンストさせるんでしょうか?

そしてツッコミ感謝!
流星刀は勿論潔くあきらめます。この辺は個人差が出ますよね。
AICS計画を左右した流星刀を諦めてすみません…!
あと妖魔欲張って見落としてました。有難う御座います!自分、アホか。
どれを優先させるか迷いますねぇ…取り合えずお楽しみレッドは後回し、と…。
そう言えば全最強、真珠さんもやられていたような…。か、敵わない…!
確かに私にとっては壮大な計画でしたね…。でもやります♪
過去ログもう一度見に行ってきます!アドバイスどうもっ!



――何気に前回の書き込み、攻略質問っぽかったカモ…。以後気をつけます。
とりあえず、スライムが終わったら最強化並に無謀な計画を進めたいと思います♪
その時は笑ってやって下さい。
ついでにグリランドリーのお供調査したらでしゃばりすぎかな。真似かな。そもそも意味ないかな。
さてカモりに行くか。

ひのえ 07/02 05:11

176:[ 微力な助太刀。 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:でたらめブレード

秀樹連携計画のついでに調べた魔生命系モンスターのお供調査の報告です。
場所は全て、武王の古墳の宝箱(小)です。試行回数は各200回です。


魔銃  単独出現68回 お供有り132回
お供の数 1体31回 2体31回 3体24回 4体46回
 ガンフィッシュ   44(8)回
 デスポーカー    43(5)回
 電気羊       42(4)回
 Tウォーカー    39(6)回
 ハーピー      39(4)回
 ファイアクリスタル 39(1)回
 コンバット     35(3)回
 スカイアーム    31(0)回


魔鏡  単独出現71回 お供有り129回
お供の数 1体25回 2体37回 3体32回 4体35回
 ハーピー      45(4)回
 レディブレード   42(6)回
 ストレイシープ   42(3)回
 メロウ       41(6)回
 ヘヴンダンサー   38(2)回
 ガンハート     31(1)回
 ファイアクリスタル 30(3)回
 バンシー      26(0)回


ミミック  単独出現86回 お供有り114回
お供の数 1体71回 2体10回 3体33回
 ミミック      50(50)回
 メカドッグ     55(13)回
 クリミナルナイツ  33(8)回


ジブサムスカウト  単独出現72回 お供有り128回
お供の数 1体27回 2体30回 3体33回 4体38回
 コカトリス     69(10)回
 グレムリン     45(3)回
 玄武        44(2)回
 バジリスク     37(5)回
 サンフラワー    35(4)回
 メカドビー百式   32(2)回
 化石樹       31(1)回


数字は左から そのお供が現れた合計回数、1体のみで現れた回数です。

>AWACSさん
 とりあえず、AWACSさんの調査報告に沿った200回分のデータです。
 ついでの調査なので動機が不純ですが、もし良かったら何かの足しにして下さい。

 ところで、1体のみでの出現回数を明記することに何か意味があるのでしょうか?

キエフ 07/01 19:53

175:[ 続、いいぞ、バロール。 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:ミリオンしっぽ多段斬り

メカ調査、今回は特殊工作車とレオナルドの自己開発プログラムです。

猛虎プログラムを所持した特殊工作車とレオナルドにバロールから収集させました。
バロールが所持しているプログラムは猛虎プログラムのみという前提で調査しています。
敵ランクは1、戦闘回数は黒竜&赤竜戦が相当数、装備はそれぞれミラーグラス×5で知力は99です。
また、レオナルドは初期装備として催眠フラッシュとエネルギー補給を修得済みです。
以前のウィルス戦の2個のデータと合わせて。


特殊工作車      ウィルス(1) ウィルス(2)  バロール
試行回数        250回    250回    250回
失敗          204回    215回     64回
射撃マスタリー      21回     22回     48回
多段斬り         18回      8回     14回
剣闘マスタリー       7回      5回     18回
エネルギー補給     −−−−    −−−−     32回
びっくりソルジャー   −−−−    −−−−     17回
どっきりナイツ     −−−−    −−−−     19回
全弾発射        −−−−    −−−−     23回
ヘッジホグシステム   −−−−    −−−−     15回


レオナルド      ウィルス(1) ウィルス(2)  バロール
試行回数        250回    250回    250回
失敗          203回    206回     93回
射撃マスタリー      24回     19回     38回
多段斬り         16回     15回     18回
剣闘マスタリー       7回     10回     18回
エネルギー補給     −−−−    −−−−    −−−−
びっくりソルジャー   −−−−    −−−−     25回
どっきりナイツ     −−−−    −−−−     22回
全弾発射        −−−−    −−−−     22回
ヘッジホグシステム   −−−−    −−−−     14回


やはり、キャラ限定のプログラムに関しては全て入手できました。
例のごとく、細かい確率は当てになりません。あくまで、大まかな目安です。
数が少ないなりに予想すると、レオナルドのように自己開発のプログラムを入手していても、その分他のプログラムを自己開発しやすくなるような感じでは無さそうです。


それからマグニファイ。
三度、T260が魔銃のお供のTウォーカーからマグニファイを修得。
今度は、他のメカはいましたが、Tウォーカーは1体だけでした。
また、特殊工作車にもマグニファイを修得させることが出来ました。
装備は、流星刀・魔銃・ミラーグラス・パワードスーツ・オクトパスボードで、知力は93でした。
また、クーン編で入手可能なプログラムの内、ジャマー・催眠フラッシュ・猛虎プログラム、以外は全て所持していて、達人効果も得ていました。他の条件は、T260と同じです。
こちらも、出現したTウォーカーは1体だけでした。

メカドビー百式からも入手できるのは間違いなさそうなので、自己開発なのか敵から収集しているのか分かりませんが、とにかくTウォーカーから修得できるのは間違いなさそうです。
それから、4回修得を体験するのに何千回も戦ったわけではないので、それほど低確率というわけでもありません。
今回はきっちり両方のデータを記録したので、今後マグニファイを修得することはしばらくは無さそうです。

キエフ 07/01 19:52

174:[ 性懲りもなく、レッツ、見きり発車。 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:ミリオン多段しっぽ

レッド編、AICS計画。
一度痛い目にあったにもかかわらず、勢いでリスタート。
また時間妖魔のリージョンからなんですが、まずは鬼力の小手を狙っています。現在、14個です。

ロックバブーン×2が相手なんですが、この敵はバブーンの時に倒してもイェティに合体させて倒しても3体全てを倒したことになるようです(周知の事実でしょうか?)。
それを踏まえて、バブーンの時に倒したときと合体させてから倒したときの落とすアイテムを比較してみました。

       バブーン  イェティ
毛皮      81回   77回
銀氷石      7回   11回
鬼力の小手    7回    7回
クリスナイフ   3回    1回
牙のお守り    1回    3回
万能油      1回    1回

100回づつと少ないですが、合体させた方が極端に鬼力の小手を入手しやすいということは無さそうなので、心おきなく銃技で瞬殺出来ます。

それから、イェティを妖魔武具に憑依させて倒したところ、毛皮・銀氷石・鬼力の小手・クリスナイフ、の4個を確認しました。
この戦闘が特殊なので何とも言えないですが、おそらくそれぞれが落とすアイテムは、
ロックバブーンが、毛皮・銀氷石・鬼力の小手・クリスナイフ、の4個。
イェティが、毛皮・牙のお守り・鬼力の小手・万能油、の4個と予想できます。
解体新書の、彼らの落とすアイテムに記されている銀氷石や万能油は、間違っている可能性が高いと思われます。

ブロンズプリマとマスカラプリマもすごく似ていて、どちらを倒しても2体倒したことになるようです。


>wavicさん
 度々、詳細な情報ありがとうございます。
 やっぱりメカドビー百式なんですね・・・ということは極低確率の自己開発の線が高いですね。
 INTが決して高くなかったというのも、すごく重要な要素だと思います。やはり、自己開発なのかな・・・
 何はともあれ、もし他にも何か気付いたことがあれば、是非お願いします。考察などもお聞きしたいです。

>デコイさん
 過去ログで、「もうこれで何度目だろう・・・」という嘆きを拝見しました。
 今回は10個くらいデータを用意して(笑)、是非最強化を達成して下さい。
 テストもお疲れ様でした(他人事)。

>lionheartさん
 そういうことでしたか!もしかしたら、僕と同じようなことを計画されているかもしれません。
 僕は、勝手に「AICS計画」と名付けて、1年ほど前から考えたり挫折したりしています。
 もしお時間ありましたら、過去ログチェックしてみて下さい(過去ログ29以降です)。
 沢山の方が、僕の無謀な計画に貴重な助言をしてくださってます。
 ちなみに僕は、陰術の資質を取り、サイレンスやシャドウダガーを選びました(まぁ意図的ではないのですが)。

 余談ですが、テスト勉強はちゃんとしましよう(サガフロやりながら出来るようになったら、最高ですが)。

>KIDへん
 テストお疲れ様でした(やっぱり他人事)。
 その後、ブルーのご機嫌はいかがでしょうか?

>ひのえさん
 めちゃくちゃ応援していただき、めちゃくちゃありがとうございます。
 気にしていただける方がいると、すごいやる気が出ます!

 で、ツッコミですが、流星刀入手のためにどのシナリオでもゲンは必要不可欠なんじゃないでしょうか?
 それからレッド編ですが、妖魔を3人入れようとすると、どうしてもサイレンスに陰陽の資質を取らせることが出来なくなってしまいます。
 エミリアを変わりにいれると、グラディウスが全員揃っていい感じだと思うんですがどうでしょうか?

 とにかく、仲間にしていく順番や誰にどの資質をなどもきっちり吟味するのが吉と思います。
 壮大な計画ですが、まずは1シナリオずつ前進して頑張って下さい。
 真珠さんという方も全シナリオ最強化を目論んでおられるので、過去ログをご覧になると参考になるかと思います。


AICS計画は、鬼力の小手はかなりチョロい感じです。時間の問題だと思います。
調子づいたら、クリスナイフもカンスト狙うかもしれないです(先々考えると、あまり効率はよくないですが)。

キエフ 07/01 19:51

173:[ Dr.クラインに聞いてみて!(元ネタ未読) ]
好きなキャラ:あとはメカにセクハラするレオ博士やされるT260G…というかメカ全般
好きな連携:開始直後戦闘1回目に出た幻夢の巻き空気インプロ空気…デフォルト連携

連続投稿失礼します。
すっっごく被ってる気もしますが、今までどのゲームでもやってきたことなんでやります。
7シナリオ×15人最強化。当然アイテムも出来るだけコンプ。地竜は残しておく。

◎アセルス◎------------------------------------------------------------------
ヒュ、ルー、エミ、酒豪、弁髪/イル、蝶、☆、零、水、時/9、骨豚、麒麟、   
◎ブルー◎--------------------------------------------------------------------
アニ、ライ、ルー、ヒュ、メイ、酒豪/医者、水、蝶/T、特殊/朱雀、済王、骨豚 
◎クーン◎--------------------------------------------------------------------
メイ、酒豪、プー、弁髪、ヒュ、アニ/医者、水/T、特殊/骨豚、済王、サン、麒麟
◎レッド◎--------------------------------------------------------------------
アニ、ライ、ルーファ、ドー、ヒュ/時、蝶、水/特殊、BJ、兎/骨豚、朱雀、済王
◎T260G◎----------------------------------------------------------------
酒豪、ヒュ、メイ、プー、エミ/博士、V、零式、特殊/犬、サン、スラ、朱雀、麒麟
◎リュート◎------------------------------------------------------------------
ハミ、ヒュ、ルー、ルー、メイ、弁髪/時、水、蝶/T、特殊/サン、犬、済王   
◎エミリア◎------------------------------------------------------------------
アニ、ライ、ルー、ルー、ヒュ、メイ/半妖、46、☆、時、蝶/スラ、麒麟、朱雀 


――こんなメンバー構成を予定してるんですが、
最強に相応しくないおかしな所ありましたらツッコミお願いします!
某捜査官の為にか蝶や40男や骨豚が多いのはナシで。妖魔不足でメサ子が多いのもナシで。
これだけで1日かかってたり(笑えない)。
一番苦労したのがアニー。グラディ+妹で4つのシナリオにいれなければならないという…。
お陰でスライムが3→2つとなりましたー。

それと、エミリア&アセルス編最強化にあたって、EDを迷っています。
個人的にはエミリアは真相が判明した方の、
アセルスは運命を受け入れた半妖(かED凝ってる人間)がいいと思うのですが。
妖魔だったら最後の最後に変えられて便利なのになあ…。
皆様の思われる最強化にあるべき完璧なEDを聞かせて下さいませ。

因みにSDLv3。メンバーから見て分かるとおり、ブルー編からやります。
世間ではアセルス以上のニュースが流れるからです。
(下っ端向きの仕事中に捜査官行方不明…反トリニティ組織による誘拐事件か)
最大の難関は流星刀と魔法を買う時の並び順。なんでヒューなの。
逆にレッド編が後回しになりそうだー。


あと、残ってる謎や新たなやりこみがありましたら教えて下さい♪(アホにも出来るやつ)
スライムのブーメランフックかな…?ややややりたひ…!
今からやってきます!!

ひのえ 07/01 06:33

172:[ お初でございます。 ]
好きなキャラ:◎腕まくりヒュー◎美脚メイレン◎Dr◎ディスペア所長
好きな連携:ハイド関係(ば、ばれる…!)

初めまして、最近フロ1に再ハマリしてしまったひのえという者です。
以後宜しくお願いします。
過去ログ全て読むのに2週間以上かかってしまいました…内容濃いですね。
みなさんすごすぎです。見習いたいっす。
今はほったらかしになっていた7シナリオ×15人最強化とかしてます。
いえ、計画を立ててます。
最強化をするにあたりキエフさんのプログラム収集をめちゃくちゃ応援しております。


☆怒羅悪さん☆

 遅レスすみません。自分は↓な感じです。

1位T260G
 (あとでサントラ聞いたらハマって着メロになってます♪
 (因みにメールはネクストが多い
2位アセルス
 (イントロ終わりのど↓↑しーらそふぁみれ×2が好き
 (でもここが着メロに入ってることは少ない
3位リュート
 (ふぁそふぁどしふぁしのイカレ具合がたまらん。無表情で崇拝してる感じ
3位エミリア
 (やっぱ好き
3位レッド
 (メロサビ4周しないと好きなトコにならないのが痛い…
6位クーン
 (でも好き
7位ブルー
 (いいんだけど…重低音が加ト茶のギャグ「う◎こち(以下略)」て聞こえる…

やっぱり僅差ですよね♪


♪ついでに、皆さんのサガ着メロ教えて下さい♪
私はサガフラーからのメールは前述の通りネクスト。
アラームにはロマ3の爆音四魔1とかしたり…。(超目さめる)
一般人の前で鳴るとこっ恥ずかしいのなんの。(ならやめろ)
あとはキャンセル音・決定音・起動停止・ウェブステーション受信とかを揃えたい…!

余余余談。
最近HQとエミリアテーマが好みなのに気付いた。
ただバトル5はやっぱ苦手だ…(笑)。アルフィーも臭すぎる世代なんで。
カッコダサイヒーローには合うけどアセルス編は可哀相だよ☆
だが実はパソにもMDにも入れてある(笑)。上2つを置いて。
タルタロス・絶対…・バトル3&4・武王古墳・カバレロは変わらず好き。
最初武王古墳行った時、序盤からイイ曲連発してていいんかと驚いたり。
裏解体を見たが…イトケンにPS2ソフトの経験ないのかな?
イトケンに生音を使わせたげて!

ひのえ 07/01 06:31

171:[ ラスボス曲順位 ]
好きなキャラ:ゲン
好きな連携:濁流神速ライジングインペール清流剣

好きなラスボスの曲の順位です。

1位 ブルー   雰囲気が好き
2位 T260G リズムが好き
3位 レッド   
4位 リュート
5位 エミリア
6位 クーン
7位 アセルス

US13 06/30 20:54

170:[ 無題 ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きな連携:

>えるへるさん
どうもありがとうございます。
モンスターだけのパーティ!ってなかなかおもしろいですね。とても参考になりました。
早速やってみますね。

KEE 06/29 23:08

169:[ そういえばこの前「も」レスつけ忘れ… ]
好きなキャラ:時の君(毎回パーティに入れてしまう…しかし飽きないな、時術は)
好きな連携:パワースライディング(パワースナッチの連携は、後にも先にもこれだけ)

本日はレスだけ

>KEEさん
クーン編でのおすすめは、ズバリ、モンスターだけのパーティ!
第一パーティでモンスターのみができるのはクーン編だけですので、やらないともったいないです。
クーン編は運よくヌサカーン先生が仲間になるので、朱雀の山で楽々霜の巨人を倒して朱雀を仲間にできますし、
麒麟さんもパーティにいればモンスターだけでもかなり強くなります。済王もクーン編くらいは活躍させて
みましょう。私はいつもこれでマグマスライム倒してます(笑)。

>US13さん
エミリアって実は強いんですよね。最近になって気づきました。
銃使うとルージュよりダメージ大きかったり、実は体術なんかもかなりいけたり…(特に主人公の時)。
私のところでは、当然のように時の君、麒麟、ルージュと、術士は一通り入れてます。
技専門のキャラも入れるべきなんですが…実はルージュが一番よく技を閃いてくれるので、いつも
ルージュに頼ってしまいます。

Mail えるへる 06/29 20:20

168:[ めんば〜 ]
好きなキャラ:館長(違
好きな連携:跳弾跳弾散水

俺もゲン入ってます(最初から王冠付いてるし、ディフレクト覚えてるし)リュート編は確かこんな感じで止まってます↓ モンド基地
1.リュート(王冠付き)ロードスター
風雪即位付け、月影の太刀、二等烈風剣等々…。
2.ルージュ(王冠無し)リーサルドラグーンと確かデュエルガン 跳弾まで覚えさせました。
3.エミリア(付いてる)リーサルとブラックイーグル(爆)同じく跳弾マスター。
4.ゲン(もち付いてる)草薙の剣
唯一無月散水習得、神速、二等烈風もマスター。
5.艦長(付いてる)黒曜石の剣
濁流剣(散水はまだ)神速を習得、唯一ロザリオ覚えた人。ってかラスボス時はまだ散水覚えてませんでした(ぉぃ

K’ 06/29 20:18

167:[ 味方 ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きな連携:飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕剣

はじめまして。
いきなりですがみんなのベストメンバーって何ですか?
俺の場合は絶対にゲンが入ってます。
あとエミリアも入ってます。強いですよ。
ヒューズも入れたいのですが朱雀が倒せないので倒したころにはHPがかけ離れてるのでかなり使いづらいです。これは関係ないですかな。
ちなみに最強メンバーになったのはリュート編で、
リュート    ゲン   ルーファス エミリア
HP894   878  890   889
WP130   152  116   124
JP10(悲) 0(大悲)28    23

アニー
HP857
WP131
JP0(酷)
全員無月散水取得

US13 06/29 19:04

166:[ はじめまして! ]
好きなキャラ:エミリア(コマンダータイプ)
好きな連携:跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾

はじめまして!
久しぶりにサガフロをプレイしているので、
ここのページを参考にさせて頂いております。

みなさん、イイ連携を作ってるのですね。。
自分はいつも跳弾跳弾・・・・・・

連携の研究もしてみようかな。。(^-^;

千聖 06/29 18:31

164:[ クーン編で ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きな連携:

クーン主人公でおすすめのキャラもしくはパーティー教えてください。

KEE 06/29 18:29

163:[ うわ・・・ ]
好きなキャラ:
好きな連携:

しつこいようですがたった一日で質問用掲示板、サガフロ掲示板共に投稿が急増してますね。なんかすごいですね・・・。

>怒羅悪さん
オレの場合は・・・
1位 エミリア編
2位 クーン編
・・・あ、怒羅悪さんと同じです、全部。

Mail KID 06/28 23:38

162:[ 音楽 ]
好きなキャラ:艦長・ゾズマ・ヒューズ
好きな連携:リバースガス(意味深

蛍さん、K'さん、えるへるさん
答えてくださってどうもです。
やはりブルーはどうしても下位に位置してしまうんですかね、
アセルス・レッド・クーン・T260G・エミリアは転々としてますねw
リュートはあんま変わってないようなw
K’さん頑張ってラスボスどもを拝んで音楽を楽しんでくだされ、悪魔でも音楽を(ぉ

怒羅悪 06/28 21:55

161:[ 無題 ]
好きなキャラ:時の君(クーロンの自然洞窟の最深部からワープできないだろうか)
好きな連携:リバース蝕(アセルス編の追手はみなこれで撃沈しました)

超お久しぶりになってしまいました(またか)えるへるです。

アンサガ、ようやくルビイ編クリアー!で、何ということか、いきなり若干一名ハマってしまったキャラが
いて、その影響でアーミック編始めてしまいましたー。
本当はヴェント編やる予定だったのに…。
サガフロもまたそのうちやると思いますが、今はひたすらアンサガやってますね。
ただアンサガはあまり面白い術がないなあ…サガシリーズらしく、わけの分からない術は多いですが。

>怒羅悪さん
ラスボスの音楽いいの多いですねー。サガシリーズは戦闘曲いっぱいあるので嬉しいです。
1位:エミリア編…曲綺麗!かっこいい!
2位:クーン編…これも綺麗。メロディがどこか悲しげでいい。
3位:リュート編…実はけっこう長い曲ですね。スピード感がいい感じ。
4位:T260G編…メカもののピコピコした感じが好き。
5位:レッド編…やはりヒーローもの。もっと明るい曲でも良かったかも。
6位:ブルー編…こちらはストーリーの割に悲しさとか暗さとか感じられない曲だなあ…。
7位:アセルス編:妖魔の雰囲気なのか…アセルス編は暗めの…なんというか、淡い影のような雰囲気の
   曲が多いですね(謎なコメント)

>蛍さん
覚えてますよー。私もこの頃はたまにしか来ないのですが、サガフロから完全に離れることはないと
思いますので、皆様が忘れた頃に突然現われたりすると思います。

Mail えるへる 06/28 11:01

160:[ 謝罪 ]
好きなキャラ:
好きな連携:

タイトルでスペース押すのを間違えてエンター2回押しました(汗)大変申し訳ありません。

K’ 06/28 10:53

159:[ 〜音楽〜 ]
好きなキャラ:生命科学研究所の右の檻に閉じ込められてる人w
好きな連携:

ラスボスはリュート編のしか倒してませんwってかあの時「中ボスか?」と思いつつ天地二段とか使ってたような…。好きなステージ…の音楽です↓
1.モンド基地
2.自然洞窟、領主の館、ノームの洞窟
3.生命科学研究所
4.武王の古墳
5.裏通りw ワカツの音楽忘れた…、シュウザー基地の音楽とかも気になる…。

K’ 06/28 10:51

158:[ 〜音楽〜 ]
好きなキャラ:生命科学研究所の右の檻に閉じ込められてる人w
好きな連携:

ラスボスはリュート編のしか倒してませんwってかあの時「中ボスか?」と思いつつ天地二段とか使ってたような…。好きなステージ…の音楽です↓
1.モンド基地
2.自然洞窟、領主の館、ノームの洞窟
3.生命科学研究所
4.武王の古墳
5.裏通りw ワカツの音楽忘れた…、シュウザー基地の音楽とかも気になる…。

K’ 06/28 10:51

157:[ アセルスが… ]
好きなキャラ:妖魔の方々。
好きな連携:ヴァーミリオン払車スープダーク飛燕剣

お久しぶりです。はてさて私を知っている方は何人居るんでしょうかね。。
なので初めましての方が適切でしょう(w
久しくサントラを聴いていて、サガ熱が再びふつふつと…それでまた来てみました。
↑の連携に関してはすごくうる覚えなんでつっこまないで下さい(w
ブルー編でよく使っていたような…でも技の名前すらよく覚えていなくて…;;

以前此処で書いていたアセルス編に関してはラスボスで色々あってデータ削除しました。。
オルロワージュがなかなか倒せなかったんです。。(そもそもパーティで使えるのが二人のみなので…)
零姫のWPが上がらなくなってしまったのも原因ですがね。。原因不明なので悔しいです。。
エミリア編なんかも途中なのに削除されてしまって…(ラスボス寸前のデータ)
腑に落ちないデータばかりなんです。。秘術を取ろうとして印術をとったブルー編のデータとか(w
なので暇が有ればサガをまたプレイしようと思っています(テスト終わってからでも。。)
その時はまた暫くお邪魔するので宜しくお願いしますね(ぇ


>怒羅悪様
初めまして。蛍と言うものです。
ちょっと面白そうなので答えてみます。「ラスボスの音楽の順位」ですか。。。
一位 アセルス編
二位 レッド編 
三位 リュート編
四位 エミリア編
五位 ブルー編
六位 クーン編
七位 T260G編
…ですね。サガの音楽は魅力的なものばかりで順位をつけるのに悩みました;;勿論全て僅差です。
個人的には時間妖魔のリージョンの音楽なんかも好きですね。妖魔関係って不思議な曲ばかりで好きです。(聞いていない

06/28 01:20

156:[ 音楽2 ]
好きなキャラ:艦長、ゾズマ,ヒューズ
好きな連携:スカイまわす(使いまわすw

サガフロはやはり音楽も最高ですね。
今度はちょっと「ラスボスの音楽の順位」を聞いてみようと思います。

自分は
1位 エミリア編
2位 レッド編
3位 T260G編
4位 リュート編
5位 クーン編
6位 アセルス編
7位 ブルー編
です。

全て僅差ですw
答えたい方だけどうぞw

怒羅悪 06/27 21:12

155:[ 秘術 ]
好きなキャラ:ラビット
好きな連携:空気ガス

>K’さん

えっと、その状況からもブルーに秘術付けられますよ。
ブルーに秘術を一つ買ってあげてから、ルーンイベントをクリアすればブルーは印術の資質を手に入れてません。
その後にカードのイベントをクリアすれば、ブルーは秘術の資質を持っています。

まあ、ルージュを倒せばそんなことしなくても全術の資質を持っているのですが(汗)


ちなみに私の手順は
(1)ドゥヴァンでカードと小石をもらう
(2)印・秘術両方の仲間になる人を加える(ルーンやアルカナタローは取らない)
(3)パーティーが揃ったら、誰にどの資質を取らせるかを考えて、資質イベント開始

って感じです。

ランスロット 06/27 19:23

154:[ ぎぇぇぇぇぇぇ… ]
好きなキャラ:館長(ぇ
好きな連携:跳弾跳弾散水(しょぼ…

ブルー編で秘術を極めようと思いましたが、活力のルーンを取ったのを今更後悔して妥協している自分ですw
で、またブルー編最初からするか……と思っております。皆さんは序盤リージョンどの順で移動してますか?自分は スクラップ→ルミナス→IRPO→バカラ→オウミ→シンロウ(以下略)…って感じです。
ちなみに友達の薦めでハマりました

K’ 06/27 18:49

153:[ どうも ]
好きなキャラ:いろいろ
好きな連携:ハイド×4ビハインド

こんばんは、テスト後のKIDです。最近見ない人が増えてますが、それだけサガフロ人気って事ですね。すごいですねぇ、サガフロ。やっぱ面白いからでしょうかねぇ。

Mail KID 06/26 21:50

152:[ またまた(汗) ]
好きなキャラ:
好きな連携:

またまたすいません(汗)

R&R狩りをしている時に、
メカドビー百式&レディーホークが精霊銀の腕輪を落としました。
これはレディーブレードかな?

ランスロット 06/26 18:48

151:[ バンパー ]
好きなキャラ:時の君
好きな連携:びっくりガス

ん〜。どうやら落とすアイテムに関してはまだまだ分からないところが多いみたいですね(汗)

<バンパー
バンパーって敵が落とすんですか!?初めて知りました(汗)
鋼の傭兵団ってカバレロのボス戦以外で登場するんですか?
ここのモンスターデータには通常にも上位にも載ってなかったので、あそこ限定の敵かと思ってました(汗)
しかも、別のサガフロサイトで『バンパーはT260限定アイテム』と載っていたもので...。

ん〜。もう敵レベルが8位なんだけど、まだ取れるかなあ...(汗)

ランスロット 06/26 17:41

150:[ 進展なし ]
好きなキャラ:大富豪の娘が持っているクマのぬいぐるみ(違)
好きな連携:ミリオンヒット

ブルー編最強化&アイテムコンプ、特に進展なしです。
ってことで、レスのみ〜

>キエフさん
アドバイスありがとうございます。
アイテムコンプについてですが、入手可能な数だけは入手したいと思ってるので、迷ってるんですが…。
陰術でいくかどうか迷ってることについては、言葉足らずでした(汗)
陽術でいくなら、サイレンスは(正確には、ハンドブラスターは(爆))あきらめるってことだったんですよ。
まあ、その場合は、代わりに先生を入れようかと思ってるんですが。
追加メモリーボードについても同じようなもので、レベル3で始めるなら、バンパー99個(?)をあきらめようかと。
アクスボンバー以外に鋼の傭兵団をお供にするモンスター探してみたり、鋼の傭兵団以外にバンパー落とす敵探してみたりしてるんですけどね(笑)

>ガハハキングさん
はじめまして。
オーヴァドライブはファストトリックですので、他にもファストトリックの技を誰かが選択していれば、そのファストトリックの技が先に出ることもあります。
何て、偉そうな事を言ってますが、僕もつい最近までそう思ってたんですけどね(笑)

>ランスロットさん
はじめまして。
一応、小ネタ集の解体真書の間違いのところには載っています。
僕は、超銅金〜以外は敵が落としたことがないんですが(笑)

>デコイさん
見切りコンプ!?
すごいですねえ…僕は根性がないのでできませんでした(爆)
グリランドリーは、無差別憑依ならまだいいですが、落とす確率は結構低いですよね。
でも、これからコンプしようとしている根性なしが一人…(爆)
テスト一週間前ですか。
僕はいつもテスト前日でもやってますが何か?(爆)

lionheart 06/26 16:11

149:[ 妖魔の剣欲しいなぁ・・・ ]
好きなキャラ:開発2部のジュークボックス(キャラ?
好きな連携:

アセルス様、順調に育っています。
まずは見切りコンプしました。あと銃と刀技も。
ついでにグリランドリー1個ゲット(無差別憑依だが)そういえばルーンソードなどもゲットできうはうはです。
が、今日からテスト一週間前でサガフロがぁ・・・。
テスト終わったら針の城のモンスターの出現調査でも最強化と同時進行で試みてみましょうか。

>キエフ様
 いえ、そんなかっこいい理由じゃないんです。
 再度っていうのは前、間違ってデータの上書きしち ゃったからでして。友人に「お前は確かめる癖を  付けろよ。」とまで言われる始末でして。

デコイ 06/25 16:00

148:[ すいません。追記です(汗) ]
好きなキャラ:ドール
好きな連携:空気ガス

すいません。追記です(汗)

同じく自然洞窟で、ゼロディバイダー、リキッドメタル、オーガロードのパーティーから超銅金アンクレットを手に入れました。
これはリキッドメタルでしょうか?
だとすると、リキッドメタルはアームレット、アンクレット両方落とすのでしょうか?

ランスロット 06/25 13:28

147:[ アイテムについて ]
好きなキャラ:ヌサカーン、フェイオン、メイレン
好きな連携:地上破壊ロケット砲

こちらでははじめまして。ランスロットともうしますw

現在、アイテムコンプをしているのですが、
敵からのアイテムの所得について、データに載ってなかったので念のため御報告を...(汗)


時の君のリージョンにて、ブロンズプリマ(倒した時はマスカラプリマ)でエメス・タグを入手しました。
また、自然洞窟で雷竜・キマイラ・オーガロードの3体パーティーとの戦闘後、力帯を入手しました(オーガロードでしょうか?)

ランスロット 06/25 12:52

146:[ たまたま発見できたこと(過去に出てたらすいません) ]
好きなキャラ:ゲンさんとか結構気に入ってる
好きな連携:神速レイブ

初めましてガハハキングと申します。
一応この掲示板には初投稿です。

ここのブルーのシナリオ攻略の所に時術の「オーバードライブ」は必ずターンの初めに発動すると書いてあるのですが、「オーバードライブ」と同じくターンの初めに発動する「ブレイブハート」を同時にやったところ「ブレイブハート」方が先に発動しその後時間が止まると言う風な事になりました。
技にも優先順位みたいな物でもあるんでしょうかね?

ガハハキング 06/25 00:39

145:[ 遅レスです ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな連携:ライジングインペール

キエフさんが書き込んでいるのを見て思い出しました。
そういえば聞かれてからまだ返事してないような……
ってことで。
お供にはメカドビーはやっぱりいなかった気がします。
メカドビー百式オンリーで。弟も多分、同じく。
Tウォーカーがいなかったことは断言できます。
ちなみに、その時の特殊工作車の装備ですが、
ゼロソード、ストーカー、パワードスーツ×2、追加メモリーボードです。(弟も同じく)
INTは全然上げていませんでした。
それでも入手した私達は、幸運って事なんでしょうかね?

wavic 06/24 22:19

144:[ いいぞ、バロール。 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:ミリオン多段斬り

メカ調査、今回はナカジマ零式の自己開発プログラムです。

空から降ってくる機械神バロールが調査対象です。
猛虎プログラムを所持したナカジマ零式にバロールから収集させました。
バロールが所持しているプログラムは猛虎プログラムのみという前提で調査しています。
敵ランクは1、戦闘回数は黒竜&赤竜戦が相当数、装備はミラーグラス×5で知力は99です。
以前のウィルス戦の2個のデータと合わせて。


           ウィルス(1) ウィルス(2)  バロール
試行回数        250回    250回    250回
失敗          195回    208回     65回
神威クラッシュ      26回     21回     36回
射撃マスタリー      21回     19回     47回
剣闘マスタリー       8回      2回     26回
ヘッジホグシステム   −−−−    −−−−     34回
多段斬り        −−−−    −−−−     22回
全弾発射        −−−−    −−−−     13回
無伴奏ソナタ      −−−−    −−−−      7回


以前報告させて頂いた通り、入手がキャラ限定の物に関しては全て修得できました。
数が少ないので、具体的な確率などは当てになりません。あくまで、大まかな目安です。
さすがに、これ以外に自己開発できるプログラムがあるとは思えないのですが、あるとすれば自己修復やマクスウェルシステムなどでしょうか?

ヘッジホグ以下、4個のプログラムはウィルス戦では1度も確認できなかったので、それなりの強さがなければ自己開発できるプログラムも限定されるのかと思います。
敵が弱いと確率が極小になるというよりは、可能性自体がゼロなのではないでしょうか?
結局の所、断定は出来ないのですが・・・

キエフ 06/24 18:13

143:[ 早起きは三文の徳 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:グリフィス多段斬り

今日は早朝6:00からサガフロをプレイしてみました。そして・・・

クーン編、秀樹連携補完計画。
カモパーティーとの通算遭遇回数83回目にして、コットンがブーメランフックを吸収。
これで、全キャラがブーメランフックを吸収。これで、秀樹連携計画も終了です。
宝箱の中身の出現率は、もう少しお供調査をしてから報告させて頂きたいと思います(以前の真珠さんの調査とさして変わらないでしょうが)。

それから、もう一つ進展がありまして(これは今日じゃないですが)、魔銃のお供のTウォーカーからT260がマグニファイを収集しました。
2回も収集できたのですが、とりあえず関係あるかもしれない条件を。
敵ランクは一旦最高になった後、1ランク下がった状態。戦闘回数は、相当数です。
装備は、竜鱗の剣・武神の鎧×2・スプリガンスーツ・追加メモリーボード×3、で知力は99でした。
所持プログラムは、クーン編で入手可能な物の内、ジャマーと猛虎プログラム以外は全部持っていました。
ジャマーがないので、達人にはなっていませんでした。

それで、一つ気になったのが敵のパーティー構成です。
2度とも、Tウォーカーが2体出現して、特殊工作車が失敗した後にT260がマグニファイを手に入れました。
たった2回のことではありますが、奇妙な共通点だなと。
色々細かい条件があるのかもしれないですが、Tウォーカーが所持している可能性はかなり高いと思います。

余談ですが、マグニファイを入手したデータは即座にリセットしてしまいました。
今思うとちょっと勿体ないんですが、僕も修羅の道に足を踏み入れていたようです。


>lionheartさん
 お久しぶりです!
 労いの言葉を頂けると、調査も頑張れます。ありがとうございます!

 アイテムコンプなんですが、サイレンスを仲間にするなら陰術は決定なんじゃないでしょうか。
 シャドウダガーは武王の古墳に落ちてたと思うんですが、もしかして1個じゃ駄目なんですか?
 追加メモリーボードも、何か特殊工作車のを手に入れなければならない理由があるのでしょうか。
 まあ、レベル3で始めても、ブルー編ならバンパーの入手も問題無いとは思うんですが。
 レッド編だと、ヒューマン系に敵ランクー2の揺れがないらしいので、その辺は要チェックです。

>ガンジーさん
 山ごもりを認知してくれてる方がいて、すごく嬉しいです!
 カモフックの出現率は気のせいだろうと思います。すごくムラがありますし。

 休憩されるんですか・・・適度に休むのが、長くサガフロを続けるコツですから。
 おやすみなさい・・・(後、「燐」じゃなくて「鱗」です)

>デコイさん
 再度、ということは以前は挫折してしまったんでしょうか?それとも、一回達成したのにまた・・・!?
 以前、ひま人さんという方がやって、やり過ぎだと言われたと書き込まれてました(過去ログ30の312)。
 デコイさんが達成された暁には、みんなで「やり過ぎだ」と祝辞を差し上げたいと思います。

>ヴーロヤさん
 ミリオンダラーなんかも、敵が1体になるとディフレクトされますよね。
 でも、振動波は初耳です。物理攻撃なんでしょうか?

>ETCさん
 僕は知っていますよ。直接やり取りしたわけではないのですが・・・
 HP閉鎖されたんですね・・・残念です。

 キャラの能力値は、シンロウ遺跡のスライムと戦えばキャラによらず上がりやすいと思うんですが・・・
 もしかして、そういうことでは事ではないんですかね?

>K’さん
 仲間になるキャラはこのページのシナリオ攻略を見ればよく分かると思います。
 ベストメンバーっていうのはかなり難しいですが、T260と特殊工作車のメカコンビや、
 ヌサカーンやメサルティムなんかがいいんじゃないでしょうか?


クーン編は、後は各キャラをカモフックにすれば完成なんですが、どういうカモフックにしようか悩んでいます。
ぶちかましは絶対残したいんですが、やっぱ各種バリアかな〜・・・
一応グリフィススクラッチも全員持っているんで、こんなのがいいのではというのがあれば是非助言頂きたいです。
強さなどは二の次でもいいので、面白能力があれば。

キエフ 06/24 18:10

142:[ ザ・ベストメンバー ]
好きなキャラ:ブルーかな?
好きな連携:忘れた(二刀烈風三段濁流剣だっけ?)

初めまして。プレイ中に「他にも誰か仲間になるのいるかな〜?」と思いつつこのサイトへ来ました。で、今1.ブルー2.ゲン3.エミリア4.ヒューズ5.アニーで行ってるんですが…仲間キャラ表見て「麒麟とか何すか?」みたいな状態です(爆)
ベストメンバー何でしょうか?よければ教えてください(やや攻略っぽい質問な気がしますが…

K’ 06/22 21:08

141:[ 707070番目にタンザーに飲まれたのは私・・・。 ]
好きなキャラ:クーロンにいる薬中の男
好きな連携:ドラゴンスライド

久々に来ました・・・・。

私を知ってる人はいるのでしょうか・・・


さてさてサガフロの話・・・。


ブルー編、リュート編、エミリア編

のみ主人公がMAXステ。

アセルス編・・・挫折・・・。

だって能力あがらねえんだもん・・・。
誰かコツ教えてください・・・

ETC 06/21 23:09

140:[ 小ネタ? ]
好きなキャラ:スライム、
好きな連携:風雪三龍無月ライジングインペール(見た目重視)

始めまして。こちらの掲示板に書き込むのは初めてのヴーロヤと申す者です。このHPは久しぶりに見たのですが、皆さんの研究の活発ぶり&ハイレベルぶりに感動しました。せっかくなので、私が持っている小ネタを提供します。既出OR間違いだったらごめんなさい。
1.ドラゴンスクリューは尾撃を一人で受けた際にパンチしていると閃く確率が異常に高い。ラミア又はコスモデバウアー戦で仲間を透明にすると楽。ちなみに私のゲンは何回かやっていて、いまだに一回で閃かなかったことはありません。運がいいだけかも知れませんし、キックと差があるかもよく分かりませんけど…。
2.剣闘マスタリー+ミリオンダラーは超強力(常識?)。
3.振動波は敵一体だとディフレクトされる。

ヴーロヤ 06/21 23:09

139:[ 今日も鶏肉明日も鶏肉明後日も・・・ ]
好きなキャラ:ゲンさん
好きな連携:カウンター○○

 こんにちわ
 現在、この間、間違ってデータの上書きをしてしまった、アセルス針の城脱出前に最強化計画を再びやってるんですが、まずは見切りからと思い防御と木陰のローブで耐えてる日々なのですが、何故かこれでもかというくらいに翼見切りだけ覚えてくれない・・・。
しまいには偶数ターンにくちばしをしてくる朱雀を見る羽目に(ネタ的にはおもしろいんだけど)。
 ちなみに今回はあっさり双龍刀もゲットでき一応には順調です、ということで気合で見切りに行ってきます。
 そういえば炎獣の革とか魔獣の革って実は結構優秀な防具のような気がするんですが。
         (しかし文才無いなぁ俺・・・

デコイ 06/21 11:00

138:[ 稲妻好き ]
好きなキャラ:アセルス
好きな連携:ライジング稲妻ライジング稲妻ノヴァ

初めまして書き込みます
稲妻突きって連携の動きが派手になるし連携しやすい技なので私は好きです。

巻き竜巻 06/20 22:46

137:[ はまじ ]
好きなキャラ:エミリア
好きな連携:最近やってない・・・

こんにちは
武王の古墳で疲れ果てた俺はしばらくサガフロを休憩することにしました。(汗)
今やっている聖剣マナが終わったらまた来たいと思います。

>キエフさん
メカメカメカメカですね(謎
お疲れ様です。今メカいないのでなんのアドバイスもできませんが成功を祈ってます!

ふっふっふ、僕はキエフさんが山ごもりしてたの知ってましたよ!過去ログ結構読みましたから。僕の中では竜燐の盾99個は伝説化してます!
ちなみに根性なしの僕はたったの4個で満足してしまいました。でもゴールデンフリースは18個ほどあるけど。

あとカモ出現率について言っていたのはキエフさんでしたか・・
結局どうなんですかね〜。

>SaGa好きの君さん
初めまして。
依存性を感じたのはたぶん僕だけです(笑)


しばらく来ませんが皆さんがんばって下さい!
では!   ブひ〜



ガンジー 06/19 20:12

136:[ 私が聞いたブルー編に関する噂。 ]
好きなキャラ:アセルス、ジーナ、白薔薇姫、クーン
好きな連携:神速ライジング多段多段散水

と言っても一つしか無いですが。
数人のサガフロプレイヤーの友人に聞いた所、全員がこの噂を聞いたことがあるそうです。
その噂とは「ラスボスの地獄の君主を1ターン目に倒すと追加エンディングがある」というものです。
試したことは無いですが・・・。

プリン 06/19 16:25

135:[ 徐々に徐々に… ]
好きなキャラ:ブルー
好きな連携:乱れ雪月花

お久しぶりです。
ブルー編最強化&アイテムコンプ、意外と苦戦しています。
最強化はともかく、アイテムコンプが思った以上に難しいです。
やり直しが続くばかりするので、とりあえずまだ始めず、準備をしています。
今までに決めていることは、まず仲間は、最強化&アイテムコンプに必要な奴だけで構成すること。
で、ゲン・メイレン・エミリア・ヒューズ・サイレンス・T260・特殊工作車・クーンになりました。
資質は秘術は決定。
ブルーはルージュにすることにしました。

ところで準備の中で、念のため残しておいたデータを使って、落とすアイテムの入手率やらいろいろ調べていたのですが、幾つか発見があったので報告します。

・マッドアクスの使用技にブレードを確認。
・ドラゴンウォーロードの使用技にデッドエンドを確認。
・ミノタウロスの落とすアイテムに超銅金アームレットを確認。
・解体新書のバフォメットの落とすアイテムで、超銅金アームレットが超合金アームレットになっている。

既出のものもあるかもしれませんが、僕が見た限りでは過去ログには見当たらなかったので。

で、話は戻りますが、アイテムコンプの件、いくつか迷っていることがあります。
まず、システムデータがレベル3〜だと特殊工作車の初期装備に追加メモリーボードがありますが、それだとバンパーがコンプできない気も…。
まあレベル1でもコンプできるかどうか怪しいですが(笑)
あと、光の迷宮の結界石はほしいのですが、そうすると、シャドウダガーがコンプできるかどうか…。
資質自体で言えば、陰術がほしいのですが…。
宜しければ、どなたかアドバイスいただければと思います。
とりあえず、始めるまでがまだまだ長そうです。

>キエフさん
メカ調査お疲れ様です。
僕の頭ではアドバイスなどできませんが、徒労調査にならないことを祈ってます(^^)

>管理人さま
今更ですが、はじめまして。随分前からお世話になっております。
データの件は、残念でしたね。僕も同じ事やった事があるのでお気持ちはよくわかります。まあ、僕の場合は、そんなに大したデータではなかったですが…(^^;
挫けずがんばって下さいね(^^)
あ、それから、こちらも今更ですが、お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

>Freelixさん
ブルー編の件、ついこの前なりましたが何か?(爆)
クイックセーブでずっとやってたので、思わず投げ出しそうになってしまいました(^^;

lionheart 06/19 11:57

134:[ ・・・痛っ ]
好きなキャラ:ルーファス
好きな連携:神速ノブァ

ケンタッキーの骨の骨髄をむさぼりながら、
サガフロをやろうと思ったら
・・・おかしい、在るべき所にレッド編がなくて
なぜかプレイ時間00:09分のエミリア編が在るじゃないか
少しばかり脳を使って考えると・・・
あぁ〜、昨日セーブする場所を間違えたんだなとの考えに辿り着く。
いや〜、参った、チョベリバって感じ
なんとなくエミリア編を連携に厭きたらやろうと思って
準備しておいたら強制的にやらなきゃいけなくなりました。
てなわけで脱力感たっぷりで、骨髄むさぼりながら、エミリア編やってます。

くろさん 06/17 20:17

133:[ 徒労では無いと思う(思いたい)調査 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:グラビトングラビトングラビトングラビトングラビトン

さらにメカ調査の報告。今度は最終兵器内のヘルメスシンボルです。
質問掲示板なども検索してみたら、メカドッグに関しては既に知られていたことのようですね。
今回の報告も、もしかしたら既出かもしれないですが、一応。

まずは、機械神バロールとモービルマニューバ。
バロールの方は、おそらく他の場所のものと一緒で、100%猛虎プログラムを収集できるんじゃないかと思います。
10回くらいしかやってないですが、面倒くさいので辞めてしまいました。要は手抜きなんですが。
マニューバの方は、高確率で龍神プログラムを収集、時折、猛虎プログラムも収集できました。
それから、反重力クラッシャーとメイルシュトロームの両方を使ってきました。
解体新書の記述を信じれば、タルタロスのどのマニューバとも違うようです。
それから、落とすアイテムもベヒーモスと超銅金アームレットを確認しました。他にもあるかもしれないです。

次はスカイラブ&メカドビー百式×4。
メカドビー百式は3体目が特殊な設定のようです。
スカイラブの所持プラグラムは、収集しやすい方から、ジャマー・自己修復・レーザー回避・サテライトリンカー。
自己修復とレーザーは、順番微妙です。サテライトリンカーは、タイプ1のT260Gとレオナルドで収集確認しました。
メカドビー百式の3体目は、マクスウェルシステム・自己修復・論理爆弾・龍神プログラム、の順でした。
両者とも、収集に失敗することはありませんでした。

続いてヘルメス&電気羊×3
電気羊も3体目が特殊な設定でした。
ヘルメスは、バルカン回避・ロケット弾回避・自己修復・射撃マスタリー(何故に?)。
電気羊の3体目は、自己修復・無伴奏ソナタ・レーザー回避、の順で4個目はどうしても確認できませんでした。
両方とも、収集に失敗することはありませんでした。


で、前回のメカドッグと合わせて気付いたことはモンスターの能力吸収とすごく似てるなと。
以前、そう言ったアドバイスを頂いたこともあったんですが、4個枠があり吸収しやすさにも段階があるのは全く同じです。
通常のメカ敵の場合、100%収集に成功することはないので、おそらく最も高確率のところが「なし」に設定されているのではないかと考えられます。
通常の敵は、多分3個以内のプログラムしか所持していないのではと思います。
メタルブラックなどは、落とすアイテムが武神の鎧しかないように、全ての欄が猛虎プログラムに設定されてたりするのではないでしょうか?

上記のマニューバ戦では、猛虎プログラムを所持していた場合、100%龍神プログラムになりました。
レーザー回避を所持したT260Gが上記のスカイラブから収集を試みると、失敗したり自己開発したりすることはなく、ジャマーの入手率が高かったような気がします。
こう言った現象も、モンスターの能力吸収の繰り下がりにすごく似ています。


それから、敵がそのプログラムを所持していた場合、キャラの差異なく入手できるのだと思います。
だから、剣闘マスタリーを持っている敵がいれば、pzkwVでも収集できるわけです。
プログラム一つ一つには、キャラごとに入手できる入手できないといった設定はされていないと思います。
そもそも、プログラムを自己開発タイプなどに分けるのが間違っているような気がします。
では、何故キャラごとに入手できるプログラムが違うかと言えば、要は自己開発出来るプログラムに違いがあるためと思います。
現在バロールと戦闘中ですが、ナカジマ零式・特殊工作車、共にキャラ限定のプログラムに関しては、すべて修得できました。


問題のマグニファイなんですが、これはTウォーカーが最も低確率のものとして所持しているのではないかと思います。
見落としてましたが、解体新書にもTウォーカーのところに「マグニファイ」と記されていました。
Tウォーカー自体が遭遇機会が少ないので、報告例も限られるのではないかと思います。
お供の黒竜からグリフィスを狙うのも大変です。無意識なら尚更です。
また、Tウォーカーをお供にするのは、裏解体新書情報では、屋内に関して言えばゼニスマンティスが最高ランクです。
なので、「ランクが上がりきると特殊工作車などにマグニファイを収集させるのが難しい」と感じるのも、つじつまが合います。

Tウォーカーはワイバーンのお供で出るので、もし良かったら誰か狙ってみて下さい(収集できなくても、責任は取れません)。
また、解体新書にはメカドビーからもマグニファイを収集できたとあります。
自己開発出来るキャラだったとも考えられますが、ランクを考えれば可能性は低いです。こちらも、もし余裕があれば狙ってみて下さい。
敵が所持しているものに関しては、知力も影響あるみたいで、敵ランクなども関係してくるかもしれないのでご注意を。


まとめ
(1)通常のメカ敵は、3個以内づつプログラムを所持していて、それらはキャラの差異なく入手できる。
(2)失敗した場合、敵の強さとキャラに応じたプログラムを自己開発する。
(3)敵が所持していないプログラムを自己開発できるかどうかが、キャラごとの入手可能プログラムの違いになる。

調査自体が不完全のため、憶測による仮説の域を出ませんが、かなり核心に近づけたのではないかと思います。
少し、複雑に考えすぎていたようです。
何かご指摘などありましたら、お聞かせ願えればと思います。
大量の長文の書き込み、失礼しました、お許し下さい。

キエフ 06/17 18:12

132:[ 徒労調査 其の弐〜数の誘惑に負けました〜 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:グラビトングラビトングラビトングラビトン

続いて、T260G編のウィルス戦の報告を。

ウィルスを所持した各キャラに、ウィルスから収集を試みました。
敵ランクは1,戦闘回数は極小、ウィルスはプログラムを「ウィルス」しか所持しておらず、個体差も無いものとして調査しました。
その他の条件は、
Aは知力99、WP全回。
Bは知力最小(キャラごとに違う)、WP全回。
Cは知力99、WP0。
Dは知力最小、WP0。
知力99の時は装備欄をミラーグラスで埋め、知力最小の時は装備無しです。
試行回数は、各250回です。


ナカジマ零式    A1    A2    B     C     D
失敗       195回  208回  201回  188回  198回
神威クラッシュ   26回   21回   24回   35回   28回
射撃マスタリー   21回   19回   17回   17回   16回
剣闘マスタリー    8回    2回    8回   10回    8回


特殊工作車     A1    A2    B     C     D
失敗       204回  215回  208回  217回  225回
射撃マスタリー   21回   22回   26回   16回   13回
多段斬り      18回    8回   10回   13回    9回
剣闘マスタリー    7回    5回    6回    4回    3回


レオナルド     A1    A2    B     C     D
失敗       203回  206回  211回  212回  220回
射撃マスタリー   24回   19回   20回   21回   13回
多段斬り      16回   15回   11回   14回   14回
剣闘マスタリー    7回   10回    8回    3回    3回


pzkwV     A1    A2    B     C     D
失敗       239回  240回  239回  242回  240回
全弾発射       7回    5回    7回    6回    7回
ヘッジホグシステム  4回    5回    4回    2回    3回


違いがあるようにも思えますが、しかし全キャラに共通した変化が見られません。
しつこいようですが、やはり自己開発には知力や、それからWPも関係ないと思われます。

T260Gの各ボディタイプのデータもありますが、いずれバロール戦のデータと合わせて報告しようかと思います。
大した発見もないです。ウィルスが弱すぎました。
もっと回数が多い方がいいのでしょうが、これ以上やっても無駄だと思います。
いっぺんに調査できるから、便利だと思ったんだけどなー・・・はぁー・・・

キエフ 06/17 18:07

131:[ 徒労調査 其の壱〜今度こそメタルブラックとはお別れです〜 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:グラビトングラビトングラビトン

しつこく戦っていた、メタルブラック戦の報告を。

猛虎プログラムを所持した特殊工作車にメタルブラックから収集させました。
敵ランクは1、戦闘回数は極少、知力は最小(25)、メタルブラックが持っているプログラムは猛虎プログラムのみという前提で調査しています。

バラツキがあることをご理解いただくため、100回ごとの数字を。

            (1)  (2)  (3)  (4)  (5)   合計
失敗(エネルギー充填) 75回  65回  70回  63回  70回  343回
射撃マスタリー      8回  15回  13回  16回  13回   65回
多段斬り         6回   9回  11回   6回   7回   39回
エネルギー補給      1回   3回   1回   6回   2回   13回
剣闘マスタリー      6回   4回   4回   8回   7回   29回
びっくりソルジャー    4回   4回   1回   1回   1回   11回


それから以前の調査との比較を。
Aは敵ランクが1、戦闘回数は黒竜&赤竜と数千回、知力は99。
Bは敵ランクが9、戦闘回数は黒竜&赤竜と数千回+ランクを上げるための戦闘、知力は99。
Cは敵ランクが9、戦闘回数は黒竜&赤竜と数千回+ランクを上げるための戦闘、知力は25。
Dは今回の調査です(数を合わせるため、上記の数字に+12回)。

             A      B      C      D
試行回数        512回   512回   512回   512回
失敗(エネルギー充填) 350回   345回   361回   352回
射撃マスタリー      81回    59回    61回    66回
多段斬り         33回    42回    44回    39回
エネルギー補給      23回    21回    24回    13回
剣闘マスタリー      15回    34回    14回    31回
びっくりソルジャー    10回    11回     8回    11回


さしたる、違いを見出せません。
やはり、自己開発タイプには、敵ランクや知力はあまり関係がないような気がします。
変化があるのだとしても、誤差の範囲で逆転するような、微量のものかと推測されます。

以前、「メタルブラックが強すぎるのかも・・・」と書いたこともありましたが、そんなことも無さそうです。
上には上がいるようで、バロールからはどっきりナイツや全弾発射も確認できました。

キエフ 06/17 18:04

130:[ サガフロ2をどうしたものか・・・ ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:グラビトングラビトン

メカ調査は、バロールと格闘中。
全キャラに猛虎プログラムを持たせたんですが、収集するのに3日かかりました。
しかし、労力に見合う調査結果が得られそうなので、楽しみです。


>KIDさん
 他のシナリオもいいですが、僕はブルー編の中で他のキャラも最強化してみてはと思ったんですが、どうでしょうか?
 かなり大変だとは思いますが、とりあえずテスト頑張って下さい(他人事)。

>wavicさん
 貴重な情報、思い出して頂きありがとうございます。
 なるほど・・・お供のっていうところがポイントなのでしょうか?
 論理爆弾に関しては、敵が持っているものを入手するしかないと思うので、偏った戦闘をしていると難しいと感じるかも。
 無伴奏ソナタは自己開発できるキャラもいるので、キャラによるのかと思います。

 あと、完全な憶測なのですが、マグニファイを入手したのがメカドビー百式のお供のメカドビーだったってことないでしょうか?
 まあ、僕自身修得したこと無いので、あまり気にしないで下さい。

>ガンジーさん
 なるほど、それなら草薙の剣を残すしかないですね。連携にも組み込みやすいし、使えないこともないと思いますよ。
 それから、武王の古墳、お疲れ様でした。
 1000回で7回は確かに少ないですね。月下美人の方は、幸運かとも思いますが。
 
 後、過去ログで「敵ランクが上がったことによってカモ出現率が異様に下がった気がする」と言ってたのは、多分僕です。
 そんなことはないと思うんですが、あのころ僕は我慢弱かった・・・

>真珠さん
 毎度、ありがとうございます。
 うーむ・・・サンフラワーは便利そうですね。Tウォーカーとマフラーザウルス、両方出るんですね。
 ただ、竜鱗の盾は既に99個持っております。
 ムスペルニブルで山ごもりしたのが、AICS計画へのきっかけになったんですが、知られていなかったのがちょっと悲しい・・・


クーン編、秀樹連携補完計画。
現在、カモパーティー通算遭遇回数は、67回。
今は、魔銃のお供のTウォーカーからマグニファイを狙ってみてるので大丈夫ですが、いい加減吸収させて欲しい。
一体、いつまで開ければいいのやら・・・

キエフ 06/17 18:02

129:[ あなたは古代に作られた700000RB 型兵器です。 ]
好きなキャラ:アルカイザー
好きな連携:超真・アルスカイロザリオブラスター

何気に、キリ番ゲットしてしまった・・・
若津源一朗様700000突破おめでとうございます。

>ガンジーさん
依存性ですか・・・私は、月下美人3本手に入れたら、疲れ果ててしまいました。
1000回も続けるとは、凄すぎ!!

>くろうさん
私もSaGaシリーズは全てクリアーしてきましたがサガフロの連携が最も中毒性が高いですね(笑)
でも、サガフロ2にはサガフロ2のアンサガにはアンサガの良さがあるので、どのSaGaも好きですけどね。

>真珠さん
黒竜が竜鱗の盾を落とすとは知りませんでした!!
黒竜を狩ってきます。

SaGa好きの君 06/16 20:44

128:[ 俺達は・・・・・・いつからこんなに賢くなったんだ・・・・・・巌ちゃん・・・ ]
好きなキャラ:生科研研究員男
好きな連携:ダイビンプレス

最強化経過報告T260G編
とりあえず全員のHPをMAXに。

少し気付いた解体真書の訂正。
P136 落雷 メカのみスタンを追加。
(妖魔武具憑依能力は不明)

モンスター変身能力の追加
トリケプス ダガージョウ+石化ガス

最近やっとアンサガの面白さが分かりかけてきた。
とりあえずマイス編スタート。

>キエフさん
プログラムについてはまだまだ謎が多そうです。
吸収確率についてもまだ解明されていませんし。
では私からのプレゼント。
今回は敵ランク7・8・9のお供からもらえるレアアイテムです。
グリランドリー 玄武、ゼラチナスプランター、ユニコーンのお供のグリランドリー
スプラッシュソード 玄武のお供のメロウ、スフィンクスのお供のグレムリン
竜鱗の剣 リッチ、サイバーサーカー、コカトリス、化石樹、スフィンクスのお供の雷竜
マークエルフ スフィンクス、サキュバスのお供のガンハート
魔銃 スフィンクスのお供の魔銃
裏メモリボード サンフラワー、ワイバーンのお供のTウォーカー
竜鱗の盾 デュラハン、ゼフォンのお供の黒竜
ブルーエルフ デュラハン、ゼフォンのお供のウォーター サンフラワーのお供のマフラーザウルス
鉄下駄 化石樹のお供のオーガロード
まんまるドロップ 玄武、リッチのお供のナイトシェイド
大体これくらいです。まだお供として出現する可能性はあります。

Mail 真珠 06/15 23:25

127:[ しばらくお休み… ]
好きなキャラ:アセルス、ブルージュ
好きな連携:ハイドハイドハイドハイドビハインド

どーも、KIDです。サガフロとはまっっったく関係ないのですが、テストの為しばらくお会いできません。サガフロもしばらくできませんね。それでもコントローラーに手が伸びてしまいます。あー誰か助けてー。

Mail KID 06/15 22:55

126:[ re ]
好きなキャラ:艦長・ゾズマ・ヒューズ
好きな連携:超三胞子(朝三暮四

>ゲンさん
最終兵器後半ですか、
なんかノリがいいですよね。

>KIDさん
タルタロスが好きな人が他にいて嬉しいですw
ポロ(だっけ?)の音楽もいいですよね

>SaGa好きの君さん
生科研が一位ってのがなんかいいですw
アセルス編の音楽って全体的にいいですよね

>くろさん
そこまでやりこめるなら馬鹿じゃ無いですよゥ
自分はそこまでやる元気が無いです

怒羅悪 06/15 11:46

125:[ くろさんさんは言いにくいのでくろさんで ]
好きなキャラ:ルーファス
好きな連携:神速ノブァ

連携システムはサガフロ2とアンリミテッドにもありますよ。
でもサガフロの様にカッコイイ!!!!!て感動は無いんですよ。
きっと技の演出があまり派手じゃないからだと思うんですけどね。
特にアンリミテッドはPS2なのに地味だった・・・
特に無双三段の地味さにはアッケラカンになった。

あと今レッドでやってるんですがストーリーの方は全く進んでないんですよ。
キグナス出てから四天王一匹も倒してないのに全員体力999になってて技も覚えてるけど術は誰1人覚えてないんですよ。
しかもプレイ時間が30時間・・・
自分で馬鹿だなっと思いました。

くろさん 06/15 11:24

124:[ うっ またおれ ]
好きなキャラ:エミリア
好きな連携:十字サイクロン

>管理人さん
興奮気味で書いてたら初めましてを書き忘れました。(汗だく
申し訳ないです。

>くろさんさん(でいいのかな)
初めまして。
生科研で戦いまくってるんですかー。
僕も今一緒です。お互いがんばりましょう!
連携おもしろいですよね、名前とか。
ところでサガシリーズでフロンティア以外で連携システムってありましたっけ?

今更ですが、地竜から高温ガスが吸収できるのって知ってます?・・・知ってるよね〜。

過去ログ結構読んでいるんですが、とても頭に入りきらないんでこれからも恥ずかしい発言連発しそうです・・・
どうか勘弁してください。

ではまた来るのねん ぶひブヒぶ〜

ガンジー 06/14 22:50

123:[ 連携 ]
好きなキャラ:ルーファス
好きな連携:神速ノバァ

生命科学研究所で敵と戦いまくってるくろさんです、初めまして
いやぁ〜、久々にやってみたら連携の面白さに気付き
やりまくってます。
なんかものすごい奥が深くてやめられない。
サガは全作やったけどサガフロンティアが一番連携システムが良くできてると思いますが皆さんはどう思いますか?

くろさん 06/13 19:03

122:[ はまじ ]
好きなキャラ:エミリア
好きな連携:くちランス

ふーあついですね。
暑さでやられたせいかおれはなんとなくまた玉手箱(小)を開け始めた。
一応目的は月下美人とスライムのブーメラン吸収です。
そして200、300と開けまくりふと気づく。
「とまらねェー」
どうやらこの行動には依存性があるようです。
皆さんも気をつけましょう。

しかし月下美人を人数分手に入れ、1つの目的を失ったおれはとまった・・・

開けてしまった回数    1000回
ミミック出現数       248回
カモヤロー           7回

ミミック→月下美人8本、精霊銀の腕輪11個 
クリミナルナイツ→スプラッシュソード2本

問題のカモ・・・・・・全部クチバシ!(死)
完全になめられてる(怒)
カモが出現したのは115、212、319、350、359、554、810回目でした。

>キエフさん
えーとまずメカ、同じ敵でも違うプログラムを所持してることなんてあるんですね〜。知りませんでした。
時の君とサイレンスは妖魔パーティを組みたくて仲間にしました。ちなみにぼくは、ほとんどのやつが陽術、秘術です。
草薙の剣は済王の象徴ともいえる能力なのでこればっかりは無理でした。なにより「剣好き」ということで勘弁してください。(汗

>管理人さん
このページ、かなり見ましたが全然飽きません!
これからもがんばってください!

最後に1つ、敵ランクが上がったことによってカモ出現率が異様に下がった気がする...
過去ログにもおれと同じようなことを感じた人がいたような・・・

またまた長文失礼しました。はぅあ〜

ガンジー 06/13 02:43

121:[ できるなら、記憶をリセットしたい ]
好きなキャラ:アルカール
好きな連携:超神速タイガーランページ

>>KIDさん
オーヴァ停滞でって・・・停滞のルーンが解けるまで待っていたんですか!!
それはそれで根気がありますなぁー。
新たなやり込みですか・・・最強化をされたなら、今度は最弱化というのはどうでしょう。
可能な限り、戦闘を回避し、裏技を使用禁止でラスボス撃破。
自分自身のサガフロに対するスキルアップが実感できて、なかなか楽しいですよ。

>>怒羅悪さん
1位 ALONE(生命科学研究所)
2位 アセルスのテーマ
3位 オルロワージュのもとに

はぁー選ぶのに苦労した・・・どの曲も好きなので、その時の気分で変わりそうです。

>>若津源一郎様
いつもお忙しい中の管理をありがとうございます。
こちらのHPは大変役に立っています。
これからもよろしくお願いします。
・・・データが消えましたか(泣)
個人的には、データを消したくはありませんがサガフロの記憶を消したい・・・別に嫌だからではなく、また初プレイの楽しさをもう一度味わいたいんですよね(笑)


というわけで、初プレイの思いででも一つ

リュートで開始→沼地特攻→タイトル→SaGaの理不尽さに笑う→再びリュート開始→クーロンの発着場から順番にリージョンを見て回る→オウミにてイベント開始→なんかラスダンぽいと思う→本当にラスダン・・・→リュート、ゲンさん、艦長、T260、クーンのメンバーで何度もラスボスに挑む→ついに撃破

ラスボス戦は、技を閃きまくるは、ゲンさんはディフレクトで、守ってくれるは、本当に最高だった。
はぁー、懐かしいなぁー。

SaGa好きの君 06/13 01:25

120:[ ありがとうございます ]
好きなキャラ:
好きな連携:タイガーショット

どうも、お久しぶりの管理人です。
誕生日祝ってくれてありがとうございます。すぐに返事しなくて申し訳ありません。

これだけでは何なのでサガフロの話でも・・・
気まぐれにサガフロプレイしたのですが、グリランドリー16本集めたアセルス編のデータを間違って消しちゃいました。
パラメータも全て99にして、あとはWPとJPだけだと思っていただけにショックです。
タンザーでオートレベルアップでもしようと、連射パッド買ったせいで神の怒りにふれたのでしょうか

>Feelixさん
名前間違えてすみませんっ
こっそり直しておきました

Home 若津源一郎 06/12 23:04

119:[ 返信 ]
好きなキャラ:
好きな連携:

>怒羅悪さん
すみません。こちらも書きこみをよく読んでいなかったもので・・・。
それでは、改めて発表します!

1位 のどかな日々
2位 タルタロス
3位 時間妖魔のリージョン

Mail KID 06/12 21:41

118:[ 続マグニファイ ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな連携:三龍羅刹掌

>キエフさん
何とか思い出してみました。
データはあるものの、それから進めてしまったので確実な物ではありませんがどうか参考までに。
入手位置ですが、鉄下駄が置いてあるマップの1つ上、
そこでの機械系との戦闘です。メカドビー百式がメインとお供でそれぞれ1体ずつ出現したと思います。
プログラムですが、これは自信がありません。
思い出せる範囲では、マスタリー×2、催眠フラッシュ、びっくりソルジャー、エネルギー補給、マクスウェルシステム。これぐらいだったでしょうか。
多段切りがあったかどうかは定かではありません。あったとしても、装備はしていませんでした。
思い出しているうちに気づいたのですが、論理爆弾と無伴奏ソナタの回収率、異常に低いんですよね。全てのデータに共通して言えることですが。

wavic 06/12 21:30

117:[ 音楽 ]
好きなキャラ:艦長・ゾズマ・ヒューズ
好きな連携:サル巻きスープボール(できるのかなw

失敬・・・
「戦闘音楽以外」ッス
すいません

怒羅悪 06/12 21:26

116:[ 新たなる挑戦 ]
好きなキャラ:アセルス、ブルージュ
好きな連携:ハイドハイドハイドハイドビハインド

>キエフさん
他のキャラの最強化ですかぁ。やってみる価値はありそうですね。T260G以外のキャラでやってみます。クーンとかも面白いかもしれませんね。あ、リュートも結構いけるカモ。

>怒羅悪さん
オレは・・・
1位 激闘!
2位 のどかな日々
3位 タルタロス
です。やっぱ激闘!はいいですね。

Mail KID 06/12 21:17

115:[ 114 ]
好きなキャラ:クーン・朱雀
好きな連携:アル・散水跳弾跳弾跳弾

私が好きな曲は
1 プログラム(最終兵器後半)
2 激闘!(ルージュ戦他)
3 メカボス(ジェノサイドハード戦)
皆さんはどうですか?

ゲンさん 06/12 20:16

114:[ 音楽 ]
好きなキャラ:艦長・ゾズマ・ヒューズ
好きな連携:アル・レーザー(新技?

皆さんが戦闘音楽以外で好きな音楽ベスト3はなんですか?
自分は
1位 対決!カバレロ一家!
2位 タルタロス
3位 闘機場(次点アルカイザー)
とかいう変わり者ですw

怒羅悪 06/11 20:55

113:[ 連日の書き込みなんて、久々だな〜 ]
好きなキャラ:レッド
好きな連携:跳弾ランページ(最近連携見てない、恋しい・・・)

昨日、少しではありますが、最終兵器内のルナティックハイ&メカドッグ×4と何度か対戦してみました。

で、まず気付いたことは、収集する際に「メカドッグ」と記されているのは1体だけなんですが、どうやらこれは必ず決まった順番に収集していかなければならないようです。
ちょっと分かりにくい説明ですが、仮にメカドッグ4体をA〜Dとします。この時、まず最初に収集を試みたキャラは必ずメカドッグAから収集したものと見なされます。そして、順にB、それからC、Dとなっていきます。
先頭のキャラの場合は絶対にAからしか収集できないのです。BやCから収集したくても、選択肢が表示されません。

なんでこう思ったかは、とりあえず、以下の数回の収集結果を。


1体目・マクスウェルシステム、無伴奏ソナタ、論理爆弾、猛虎プログラム
2体目・剣闘マスタリー、射撃マスタリー、自己修復、龍神プログラム
3体目・バルカン回避、マクスウェルシステム
4体目・バルカン回避、レーザー回避、マクスウェルシステム


どうやら、4体のメカドッグはそれぞれ違うプログラムを所持しているようなのです。

もう少し具体的な収集結果を。
まず、1体目はマクスウェルが最も入手率が高く、次いで無伴奏、論理、の順。
猛虎プログラムに関しては、特殊工作車が2,3回入手しただけでした。

2体目は、剣闘マスタリーが入手しやすく、次いで射撃、自己修復の順。
龍神プログラムはpzkwVが2度入手しただけでした。
また、この剣闘マスタリーはpzkwVにも修得させることが出来ました。

1体目、2体目共に、上記のプログラムを所持していない限りは失敗がありませんでした。
おそらく、すべて、それぞれのメカドッグが所持しているプログラムと思われます。
猛虎と龍神はキャラ限定とは考えにくいですが、とりあえず僕は他のキャラには収集させられませんでした。
試行回数が少ないので、運だとは思いますが・・・

3体目、4体目に関しては、失敗したり収集したりで、何度かそのキャラの自己開発タイプと思われるプログラムを修得出来ました。
おそらく、後ろ2体は、通常出現するメカドッグと同じなんでしょう。
3体目からレーザー回避を収集できませんでしたが、たまたまだと思います。

過去ログ29の274〜276で報告されていた猛虎、龍神、剣闘は確認できました。
残念ながら、その他に報告されていた多段斬りやサテライトリンカーは確認できませんでした。
まぁ、敵ランクも低いし、T260Gがオメガボディだったり、装備も適当だったりで何とも言えません。そもそも回数が少ないですし。

それから、プログラムとは無関係ですが、このパーティーが精霊銀の腕輪を落としました。

最終兵器内のヘルメスシンボルでは他にも色々なパーティーが出るらしいので、それらも調査してみると何か特殊なプログラムを入手できるかもしれません。
モービルマニューバも出るみたいなので、こいつから龍神が収集できるなら、猛虎と龍神を全キャラに容易に収集させれます。


>ガンジーさん
 やっぱり、妖魔5人だったんですね。
 僕も、ガンジーさんと同じように、「妖魔の人数×3+1」のグリランドリーを集めることが多いです。
 僕の場合、エミリア編で時の君とサイレンスを仲間にすることって無いですね〜。
 エミリアには陽術と勝手に決めているし、時の君は反則技が出来ないので全員に時間触を持たせてます。

 モンスターの方は、僕も最強化の経験が有ったものですから・・・
 ミニオンストライクを捨てられるなら草薙の剣も必要ないような。
 この2つの能力の分かれ目は一体なんだったんでしょうか?(笑)
 サンダーバリアを足したら最強になるんじゃないですか?(それこそ、よくあるデュラハンになってしまいますが・・・)


調査報告はかなり分かりにくかったもしれないですが、このくらいが僕の限界でございます。
要は、ホントは違う4体がいるのに、選択肢は1つしか表示されないということです(既に知られていることでしょうか?)。

2日続けて、長文失礼しました。ホァチョー!

キエフ 06/11 18:39

112:[ またか。 ]
好きなキャラ:エミリア
好きな連携:

なんでいつもおれはこーなんだろ・・・
>キエフさん
妖魔5人でした。だからグリランドリー余りません。
バカなりに途中で気づいた模様です。
ついでにミニオンストライク、かなり迷った末の決断でした(泣)

これからは確認してから書き込みます...
管理人さんすみません。

・・・は○れメタルはにげだした

ガンジー 06/10 22:44

111:[ 挫折の予感・・・をふっ飛ばせ! ]
好きなキャラ:エミリア
好きな連携:巻き巻き巻き巻きまわす

くっ、こんなはずではなかった。
まさか技覚えにこんなに時間がかかるとは・・・
そして今度は月下美人をねらい、また玉手箱を開けまくる。・・が落とさない。まずい、これはまずい。おれの心が折れてきた(笑)まだ苦労はこれからだというのに。
バカな僕はこのゲームが自分の根気を上回っていることについ最近まで気づきませんでした。しかーし!!今の俺はここであきらめるやつではなかった!なぜなら、そん ぶつぶつ・・・・・・

ガンジー 06/10 21:28

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]