[TOP]
過去ログ31

 

182:[ オーンブルにて ]
好きなキャラ:半妖、半人前
アンサガ買いますか?:

メタルチャリオットの憑依が終了したので、
月下美人のためにミミック狩りをやったんですが、結果3時間で3本。
グリランドリーよりキツイ・・・
初めてタイガーランページのみで5連携やりました。
やっぱり妖魔5人ならこれですね。

>アルコールさん
妖魔最強化

瑠華 02/05 20:56

181:[ お前がラスボスか!!怪傑ロビンの名を忘れるな!! ]
好きなキャラ:えみりぁ
アンサガ買いますか?:NO

この頃サガフロやってないなぁ・・・。
忙しいし、眠いしでもぅゲームをやる気力が・・・。

>アルコール様
時の君は装備や憑依能力で、
限界まで強化してますか?
僕はグリラン1本も装備無し、妖魔武具に全部朱雀でWP、JP、120位いきましたけど・・・。
僕も術メインのキャラなら陽術ですけど。
そうじゃない奴等はシャドーサーバントなどが使えるからです。
時術はトキノ君がいない時は使いません。
ってか秘術なんてホントに使わないです、
盾と杯しか良い術が無いので、印術と同時持ちさせてます。

>ディア様
陽、印、時ですか。
時術はやっぱり時間触があるからでしょうか?
確かに時間触は使えるんですけどね。

Mail タカリナ 02/05 20:18

180:[ 本日の妖魔 ]
好きなキャラ:WP、JPが止まってしまったトキノ
アンサガ買いますか?:

妖魔最強化促進作戦実行中のアルコールです。
ん〜・・・なかなかうまくいかないです。
結局リュート編で育ててたトキノ君を強化してますが、HPが780位でWP107JP106でストップ・・・。
厳しいですね。やはり100が境目でしょうか(汗)

>タカリナさん
呪術系統は、呪文か剣メインは陽、体術か銃メインは陰。
さらに、回復役に使うキャラは印、妖魔は秘術。
時術はトキノ君が優先、空術は興味なし。
と、こんな感じです。連携より単独での戦力を中心に技術装備を考えてるので…
リバースグラビティって超風並の威力でましたっけ?
妖魔とかは動き早いので先制で超風するとつながるんだけどね

>ブランクルーンさん
R・A・B・Iをまだ見たことないのですが(ぉぃ)
零のいる神社の狛犬って聖剣のラビに似てません?
既出ですかね?気になってます。

アルコール 02/05 12:33

179:[ ]
好きなキャラ:ブルージュ、レッド、ゾズマ、ゲン
アンサガ買いますか?:

今日も、強化中〜〜HPは400ていどになってきました。
それにしても今日だけで、10件書かれてる・・・すごい・・
瑠華さん、クオックさん、ろんど♪さん、タカリナさん、Pさん<
空術と時術の意見どうもありがとうございます。
空術で麒麟を憑依させたいとおもいます。
タカリナさん<
僕は陽、印、時ですね。超風よく使います。

ディア 02/04 21:28

178:[ 自らの運命を決めるもの、それを人間と呼ぶのだ!! ]
好きなキャラ:えみりあ
アンサガ買いますか?:いいえ、買いませぬ

どぉ〜も
レアキャラになりつつあるタカリナです。(笑)
タイトルの元ネタが分かった人は素敵なプレゼントが・・・。(無い)

>ろんど♪殿
超個人的意見ですが。
僕は「旦那の顔が」の方が良いです・・。
って言うかあの句はアセルス人間EDの時に思いついたのでは・・・。

>瑠華殿
やっぱりグリランはオーンブルですよね。
レアなモンスターのメタルチャリオットも出るし、
もちろんメタチャリ(謎)は小手に憑依ですよね?

>ディア殿
時術と空術は、
個人的意見ですと。
ルージュとの戦いが楽なのは時術で、
ルージュ戦は辛いけど、その他の戦闘が楽なのは空術です
まぁ好きな方を選んでも良いと思います。

>めありぃ殿
イグニス吸収とはやりますね?(ぉ
生命の雨はそこまできつく無いと思うので、
ガンバッテクダサイ。

>アルコール殿
僕は妖魔は補助兼攻撃にしています。
理由は、憑依能力があんまり強くないからです。
グリラン取るのも大変だし・・・。(汗)

>P殿
零がそこまで好きなのデスね・・・。(謎)

>ブランクルーン殿
R・A・B・I
は普通にラビで良いはずです、
聖剣の雑魚きゃらです。

今ふと思ったのですが、皆さん陽陰、秘印、時空はどっちを取りますか?
僕はホトンド陰、印、空です
陽術の超風はリバースグラビディで代用できるし・・・。

Mail タカリナ 02/04 21:05

177:[ 強い妖魔はどこだ? ]
好きなキャラ:人気ないわりにパラ悪くなかったのでイルドゥン、時術使わないけどトキノ
アンサガ買いますか?:

日に2度も書き込む愚か者アルコールです。

さりげない疑問に答えていただき多謝。
やはり妖魔は攻撃型か・・・
ここの妖魔のとこにサポ向きと書いてあったから心配でしたが・・・
というわけで、今日の朝から、妖魔はやっぱりアセルスだろ!って理由でアセルス編はじめました。
現在、妖魔がそろった所・・・(白バラとヌサはいないが)
ステータスみると、妖魔ってのは微妙ですね。
全体的にパラメータが平凡だ(汗)(零は別)
これなら誰を使っても特に変わらないですねぇ(零は別)
サイレスと、イルドゥンは他に比べて特色がないですが・・・
ざっと、好きなキャラみたとこ、零、ゾスマ、時、メサは結構人気高いですね。
でも、今日気づいたんですが、イルドゥンSTR高いです。
妖魔中最高で26です。と、いうわけで、現在超攻撃型妖魔イルドゥン作成中です。
(でも、グランドリーフル装備すればステータスなんて関係ないか・・俺は根性無しなので、集められませんが)

アルコール 02/04 20:20

176:[ うみゅう ]
好きなキャラ:零
アンサガ買いますか?:

↓すみません、ブランクルーンさんに敬称つけわすれました…。注意力散漫だなぁ…。

Mail02/04 19:37

175:[ ここまでは楽しんでいただけたかな?(関係なし) ]
好きなキャラ:STRとVITの値がマジでアレだけど、零
アンサガ買いますか?:もう当分やってないなぁ…。


そろそろタイトルのネタが…。どうでもいいけど。

>AWACSさん
化石樹のお供、雷竜の確率は意外と低いのですね…。う〜ん、竜鱗の剣が…。

>ディアさん
時空術は最終的にはどちらも手に入るので好みでいいかと思います。でもやはり麒麟の憑依はおいしいですからね〜。憑依も結構大変だけど。

>瑠華さん
僕も今ぐりらんどり〜集めです。(現在18本)最近やってないですが。敵ランクが上がってしまいましたか…。キツイですね。

>めありぃさん
僕も今回はモンスターを2匹(コットンと赤カブ)を強化しようとしてます。さらに妖魔が5人いるので、人間がほとんどいません。イグニスですか。僕も前回取ったときは嬉しかったです。磁気嵐より弱いけどついつい使ってしまいます。

>アルコールさん
僕は超攻撃型がいいかと。憑依能力のマジカルヒールはファストトリックじゃなかった気がしますし(多分…)。

>ブランクルーン
多分ラビで合ってると思います。聖剣やったこと無いんですけど…。アセルスはちゃんと上がってくれるので安心してください。あと、僕は陽術派なのでぐりらんどり〜は武王の古墳で取ってます。

Mail02/04 19:35

174:[ 敵ランクが・・・ ]
好きなキャラ:アセルス、ルージュ
アンサガ買いますか?:

グリランドリー14本で敵ランクがアップしてしまいました。最悪です

>めありぃさん
どうもよろしくです。
グリフィススクラッチは盾のカードのイベントの最中にあえる黒竜がおすすめです。

>アルコールさん
どうも
全シナリオクリアおめでとうございます。
私は超攻撃型派ですね。

>ろんど♪さん
どうも
メイレンてすごいんですね。
次、メイレンが仲間になる主人公の時、体術使いにしてみます。

>ブランクルーンさん
どうも
グリランドリー狩りはオーブルがおすすめです。
敵ランクが3になる直前にいったほうがいいですね。

瑠華 02/04 17:09

173:[ 雨の日 外に出ると元気が出ます ]
好きなキャラ:スクラップの発着場に居る人
アンサガ買いますか?:最近ちょっと欲しいなぁと思う

昨日 スライムがR・A・B・Iになりましたよぉ〜
嬉しいカモ・・  
R・A・B・I←これラビって読むんですよね?

あっ!実は質問があるんですよ〜

アセルスって妖魔武具にモンスター吸収しても
筋力とか運動性は上がるんですか?(戦闘後のステータスUPの事です)

あと、皆さんは何処でグリランドリー狩りをしてるんですか? 今 妖魔育成中で、すっごく欲しいんです
教えてくだちゃ〜い

>Pさん&タカリナさん
お返事有難う御座います♪(遅れてすいません)
レアアイテムは根気ですかぁ〜  
ちょっと頑張ってみよっかなぁー

>真珠さん
真珠さんのタイトルって兎ですよね?
いや、ちょっと気になったんで
    
  ┌────────────────────┐
  │         END        │
  └────────────────────┘
    

ブランクルーン 02/04 15:10

172:[ 閃けよ…… ]
好きなキャラ:アセルス様
アンサガ買いますか?:

通常のプレイに復帰、ブルー編を進める。現在、三龍旋の修得率が低い。そこで、朱雀の山の黒龍相手にお手本(メイレン)+弟子4名で戦闘。三龍旋、三角蹴り×4。結果。三三三三三龍旋。5連携が久しぶりに見れて嬉しいような虚しいような……しばらくねばったが結局誰も閃かなかった。スカイツイスターは全員修得済みだというのに。ところで何でメイレンはドラゴンスクリューまで覚えているんでしょうか?まだ敵ランクは5なのに。彼女はフェイオン、ライザクラスの体術の使い手だと思います。

>ディアさん
とりあえず時間妖魔のリージョンへ行って、ファシナトゥールに飛ばしてもらいましょう。ブルー編では魔術は売っていないので、ヒューマンも妖術を使用します。またゴサルスの店のものは、木陰のローブ以外は全て強力なものです(トウテツパターンは他の二つに比べて地味ですが)。自分の命(最大LP)と相談して買い物をしましょう。その後で麒麟の空間でヌサカーンの小手あたりに麒麟を憑依させましょう。

>AWACSさん、クオックさん
貴重な意見、ありがとうございます。

ろんど♪ 02/04 13:25

171:[ がんばれフェイオン ]
好きなキャラ:シャドウサーバインで分身してランベージ連射するメサ
アンサガ買いますか?:

こんにちわ、3度目の投稿アルコールです。

ついに、ついに達成しました全シナリオクリア・・・
現在2部での戦闘にむけて、キャラクタ強化中。
ここんとこ、フェイオンとトキノとゲンさんがすさまじい成長ぶりですが・・・
トキノの剣を朱雀にして小手をデビテンにして超戦闘使用にするべきか悩み中。(現在マジカルヒールで回復薬)
フェイオンは残り体術が、羅刹・・・ジャイアントスイング&当て身投げ?・・・・なんだろうこの残り方は(汗)

アルコール 02/04 13:10

170:[ コットン強化(?)週間 ]
好きなキャラ:昔はふかふか、今は首無しのコットン
アンサガ買いますか?:う〜ん、どうでしょう…

こちらでははじめましてです。めありぃと申します。

とうとううちのコットンが「イグニスストリーム」を手に入れてくれました!
感激のあまり朱雀狩りで「ファイアーバリア」を奪い取ったほどです。
これであとは「毒ガス」と「生命の雨」と「グリフィススクラッチ」だぁ!
グリフィスが一番無理っぽいけど…

以上近況報告でした。

めありぃ 02/04 12:12

169:[ 無題 ]
好きなキャラ:メイレン
アンサガ買いますか?:二年ぐらいしたら・・・

>ブルー編で時術か空術か
横レスですいません
個人的には私も空術がオススメです。
最終的に言えばどっちでもいいのですが・・・(ボソ
妖魔がパーティーにいるようなので、是非“小手”あたりで吸収して下さい、かなりの戦力になります。
ただし、そのあとが少し苦労するかもしれませんが、麒麟を吸収できると出来ないとでは大違いかと思いますので・・・
楽にクリアするなら、時術ですが・・・
あと、パーティですが、ヌサカーンはきついですかね、ですが麒麟、朱雀、朱雀と憑依させてグリランドリーを装備すれば・・・どつけますよ(笑

>ろんど♪さん
わたしも、「旦那のつらを・・・」のほうがいいですね。
なんとなくですよ、なんとなく・・・

クオック 02/04 10:44

168:[ 今日はストーリーを進めてない・・・ ]
好きなキャラ:ブルー、レッド、ゲン、ヒューズ
アンサガ買いますか?:

今日は生命科学研究所で、パーティを強化してました。まだ朱雀を除いてHP320ていどしかない・・・もっと強化しないと・・・
瑠華さん<
え,空術のほうがいいですか?時術にしようと思ってたんですけどうーんどっちにしようか・・・

ディア 02/03 22:54

167:[ グリランドリー狩り ]
好きなキャラ:アセルス、ルージュ
アンサガ買いますか?:

今日グリランドリーを6本てにいれました。
合計 7本
残り 11本
キツイです。
あとメタルチャリオットも憑依しないといけないので、とうぶんオーンブルから出られません。

>ディアさん
朱雀はいいですね。(はじめからファイヤーバリヤもっているので)
空術と時術のどっちにしますか?
個人的には空術がおお勧めです(麒麟を憑依できるから)
では、がんばってください

瑠華 02/03 17:30

166:[ 書きこみが少ないような気が・・・ ]
好きなキャラ:ヒューズ、ゲン、レッド、ブルー
アンサガ買いますか?:

書きこみあんま少ないですね・・・・
今日はちょっとパーティを変えました。ヌサカーンと朱雀を変えました。朱雀なかなか強いですね・・
シナリオも印術と陰術をクリアしました。後163の書きこみのところで間違いがありました。ヒューズのクレイジーじゃなくてヒューズのクレイジー日記です。すいません

ディア 02/02 23:56

165:[ てこさん ]
好きなキャラ:リュート
アンサガ買いますか?:最近やってないっす

てこさん、こちらこそよろしく!


ろんどさんスゴイですね!
ラスボスに一騎打ちなんて。

ガイ 02/02 00:47

164:[ 化石樹のお供 ]
好きなキャラ:時の君
アンサガ買いますか?:今月中を目処に

お久しぶりです。今回は化石樹のお供を調べました。

<屋内>  調査場所 領主の館
化石樹 単独出現44回 お供有り56回
お供の数 1体28回 2体22回 3体6回 4体0回
 化石樹     22(5)回
 ラストモヒカン 14(2)回
 マクンベローナ 12(3)回
 ブッチ     12(8)回
 アンクヘッグ  10(2)回
 バジリスク   10(4)回
 カモキング    9(4)回

<屋外>  調査場所 ワカツ
化石樹 単独出現48回 お供有り52回
お供の数 1体26回 2体16回 3体5回 4体5回
 メカドッグ   20(7)回
 マンティコア  17(5)回
 化石樹     13(3)回
 バジリスク   12(1)回
 オーガロード  12(4)回
 サンフラワー   8(2)回
 コカトリス    6(2)回
 雷竜       5(2)回

括弧内の数字は、そのお供が1体で出てきた回数です。屋内でのお供の数は、4体まで出てくることは確認しました。

>キエフ様
同じランクの時、ランクが上がったばかりの時よりも次のランクへ上がる前のほうが修得率が高いのではないでしょうか。

>ディア様
いかさま資金稼ぎは、要領をつかめばそれほど難しくないですよ。

>ろんど♪様
個人的な意見ですが「旦那のつらを」がいいと思います。

AWACS 02/01 23:16

163:[ 裏解体新書 ]
好きなキャラ:ゲン、レッド、ヒューズ、ブルー
アンサガ買いますか?:

昨日、裏解体新書を買いました。ヒューズのクレイジーが面白かったーー。でも、何かブルーやレンが変だったようなきが・・・・・
ろんど♪<
メカはT260編で使いまくったから、使いません。多段切りは最強ですけど・・・。後メサは、サイレンス仲間にしたから無理です。

ディア 02/01 19:55

162:[ オルロワ、結構強い? ]
好きなキャラ:アセルス様
アンサガ買いますか?:未だ慢性金欠病

最近、能力値最大近いアセルスで、開発2部のラスボス(体力最大)に透明化禁止してタイマン挑む毎日です。で、それを強い順に並べてみました。

 基本装備
デュラハンの盾、スプリガンスーツorパワードスーツ、後は深海の輝石やパープルアイ等。活力のルーン、盾、勝利のルーンをかけて、場合によっては妖魔化。リーサル二丁で十字砲火。

1,マスターリング
  ぶっち切りに強いです。お供の体力が高い高い。耐性持っていても連携で無効化してくるし、術もガードできないのが怖くてあまり使えない……どうしょうもないですね。
2,オルロワージュ
  何でって異様にしぶといですもの。ディレイアクションダメージ半減の特性があるせいで、リーサル使えませんし。DSC連発ではWP(150強)が先に尽きます。結局第二形態までパンチで攻めました。第三形態は長引くと危険です。三人の寵姫って予測できるんですか?
3,グレートモンド
  やっぱしぶとい。しかもバスターランチャーをちょくちょく撃ってくる。でも何故かオルロワより苦労しないんです。
4,ジェノサイドハート
  カーネイジ防ぐためにブラッドチャリス装備したのが痛いです。しかし塔を撃たれたことがない(タイマンで、ですよ)のでこの順位。
5,ディーヴァ
  雷に耐性が低いので苦戦するかと思いきや、あっさり勝利。DSCメインで行ったのが功を奏したのでしょうか?
6,地獄の君主
  ルーンでスマイルに耐性つけておく。でドラゴンの時に光の剣&喪神無想。人型は適当に。LP足ります。
7,真の首領
  弱すぎる。ジャッジメントでダメージ10強が出たときは拍子抜けた。

これはあくまで私個人の感想なので。実際オルロワはもっと弱いと言われました。

大分古いけどサガフロ1−2の話。
続・アセルス編やってほしいですね。白バラを救出する話。ヴァジュ様に話を持ちかけてスタート。ラスボスは闇の迷宮そのもの。あ、一句できた。

 アセルスの 旦那の顔(つら)を(が) 見てみたい

括弧は推敲中。誰か気の向いた人意見ください。

>ディアさん
 ブルー編では、インプロ&時間触が入らないのでヌサカーンは純戦力的にはちょっと……超風、幻夢の一撃は連携しづらいですし。回復にしてもメサルティムの方が。あとメカは入れた方がいいのでは?多段切りは強いですよ。

ろんど♪ 02/01 19:20

161:[ ブルー編パーティ ]
好きなキャラ:ゲン、レッド、ブルー、ゾズマ
アンサガ買いますか?:

ブルー編のパーティがきまりました!(質問掲示板にも書いたけど・・)
ルーファス(剣技)
エミリア(銃)
ヒューズ(体術)
ブルー(術のみ)
ヌサカーン(攻撃と回復)
です。これでバランス的に言いと思うんですけどどうしょうか?後思ったんですけど、いかさま資金稼ぎって、ややこしくないですか?むずかしそうだから、一回もやってません。無限ジャンクあさりはいつもやってますけどね。
Pさん、タカリナさん、クオックさん<
クリアを祝ってくれてどうもありがとうございます

ディア 01/31 18:03

160:[ 無題 ]
好きなキャラ:アセルス!
アンサガ買いますか?:

どうも!おちゃめなガイさんよろしく!
…久々に覗いたのではしゃいでしまいました…!
では!(…すいません)

てこ 01/31 16:12

159:[ うるさいハエのようなヤツね!(関係無し) ]
好きなキャラ:メサのように生命の雨は降らせれないが、零。
アンサガ買いますか?:もう疲れた

サガフロをやってないかわりに、初めてロマ2をクイック無しでクリアしてたり。

>ディアさん
T260クリアおめでとうございます。ブルー編は中ボスが強いですからねぇ…。頑張ってください。あー、サイレンスを入れてしまいましたか。まあ、きっとメサ無しでも何とかなるはずです。サクリファイスも手に入るし。にしてもサガフロのリヴァイヴァは使い所が分からない…。

>taikoさん
キングダムの魔術師…ブルーを倒しに、ですか。なんだかキングダム、ダメダメですね(笑)。そういえば今日、学校の世界史の授業で『ブリュージュ』という地名が出てきて、ニヤリとしてしまいました。

>キエフさん
敵のランクが最高になっても、戦闘を重ねることでさらに収集率がアップする、ということかな?う〜ん、これは無いっぽいですね。

>ブランクルーンさん
レアアイテムは、根気ですね…。ただ、意外と意識してないときに手に入ってしまうこともあります。竜鱗の剣や、クーン・T260G編におけるソルリングあたりが一番入手の難しいところですかね。プレイ時間は…今あるデータはブルーが30時間ほどと、アセルス編が5時間ほどです。アセルス編はリセットが多いので実際はもっとやってますが。ロマ3は80時間越えてるのに…。

Mail01/30 23:40

158:[ やはりクーン編か・・・(汗) ]
好きなキャラ:アルカール、でも最近メサに浮気気味
アンサガ買いますか?:誰か貸してほしい

どうも、アルコールです。
残すは、クーン編で全シナリオクリアなのですが・・・
どーも、うまくいきません。
ヴァジイールのマグマスライム戦目前なのですが
ゲンが烈風剣を覚えない(汗)
何故だろう、アニーにいたってはいきなり2刀烈風剣という離れ技をみせたのに・・・(泣
しゃーないから、メサにフラッシュフラッド使わせようと
陽術つかってたら、太陽光線(購入)→超風
いや、うれしいですけどね・・・、オイラの予定が(汗汗
現在主力が上記の3人にフェイオン、クーンだから辛いわ(泣

ちなみに、ふと思ったハッピーパーティー
クーン(明るい・・・っていうかちょっと馬鹿?(汗))
リュート(お気楽)
白バラ(優しい)
レッド(アルカイザーじゃないレッドは陽気・・・なはず)
アニー(明るい子byライザ)
何気にバランスも取れていて使えないこともない・・はず
リュートに何させるかが肝(オィ)

アルコール 01/30 23:17

157:[ ブルー編ムズカシイかも・・・・・ ]
好きなキャラ:ブルー、ゲン、ゾズマ、T260(タイプ8)、レッド
アンサガ買いますか?:

ブルー編なかなか難しいです。いままでのストーリーは、主人公が強かったからクリアできたけど(レッドはヒーロー、T260は多段斬り)今回はちょっとまずいかも・・・。しかも、隠術でサイレンス仲間しちゃってメサが仲間にならなくなちゃいました。でも、ルージュとの戦いが終われば、命術が使えるらしいし、ヌサカーン先生もいるから、何とかなるとは思うけど・・・・

ディア 01/30 18:46

156:[ よろしくおねがいします ]
好きなキャラ:リュート
アンサガ買いますか?:結構やりました。

どうも!見ていたら、
皆さん楽しそうだったので。

では!

ガイ 01/30 18:35

155:[ お久しぶりですね ]
好きなキャラ:ハリード(えっサガフロじゃない?)
アンサガ買いますか?:さぁ・・・・。

皆さん久しぶりです、
もう忘れてる人もいそうだ・・・。
サガフロ1−2の話がもう消えてますね・・。(^0^;)

>ディアさん
T260G編クリアオメデトウございます。
ジェノサイドハート強いですよね。
特にカーネイジとか運が悪ければ塔も使ってくるし・・。
あとグリランドリーはかなりレアです。

>クオックさん
初めまして。
サガフロはロマサガと違って、
1つの系統のモンスターだけランクが上がる
ってのは無いはずじゃ・・。(違ってたらスイマセン)

>ブランクルーンさん
初めまして。
レアアイテムは根気だけでしょう。
プレイ時間は普通にクリアする場合とか、
最強化とか目的によって違うと思います。

>スクリームさん
じゃあ僕はすぐ喧嘩しそうなパーティーを・・。
ヒューズ、エミリア、レッド、ブルー、ゾズマです
まずヒューズとエミリアは理由を言わなくてもOK(ぉ
レッドとブルーはキグナス内で喧嘩した風に名前で・・。
そしてゾズマこれは自分の勝手な想像ですが、絶対ブルーとかと喧嘩しそうです。

ではではぁ〜ヽ(´∇`)ノ

Mail タカリナ 01/30 18:21

154:[ 道で雪だるまを見つけると破壊したくなります ]
好きなキャラ:まだ少し弱いけど零姫
アンサガ買いますか?:買いまちぇん

どーもはじめまして ブランクルーンで〜す
よろしくお願いしまーす

じゃあ早速皆さんに質問でーす    

どーやったらそんなにレアアイテムがいっぱい手に入るんですかぁ?  どーしても気になります。

あと、皆さんのプレイ時間なんかも気になります
教えて下さい
                 終わり





ブランクルーン 01/30 15:35

153:[ しんどい・・・ ]
好きなキャラ:メイレン
アンサガ買いますか?:借ります

>キエフさん
@、Aの違いは、そのままではないでしょうか?
@はメカ系の敵のランクで、Aはそのキャラクターの単純な戦闘回数では・・・?
勝手な憶測ですが、メカばかりと闘っていては効率が悪いかと思います。
秀樹連携の方も応援しておりますので、是非とも頑張ってほしいものです。(他人事(死

>ディアさん
T260クリアしましたか・・・おめでとうございます。
かく言う私もラスボスは苦労しました。
ブルー編も頑張って下さい。

クオック 01/30 14:47

152:[ T260全クリ!!!!!! ]
好きなキャラ:ゲン、ブルー、レッド、ゾズマ、T260(タイプ8)
アンサガ買いますか?:

やっと、全クリしましたーーーー。でも、ラストバトルぎりぎりクリアでした・・・・、そもそも最初、多段斬りがあるから、楽勝だろと思って回復を無視して、攻撃ばっかして、最後に残ってたのは、T260、レオナルド、特殊工作車です。レオナルド、特殊工作車の回復がなかったらまずかったかも・・・・・エンディングも感動しました。今度はブルー編で行きます。

ディア 01/29 21:47

151:[ H・I・S・A・B・I・S・A ]
好きなキャラ:レッド
アンサガ買いますか?:サガフロ2すらクリアしてないのに・・・

レッド編、AICS計画。挫折中。
クーン編、秀樹連携計画。長期休養中。
最近サガフロどころか、他のゲームすらあまり触ってないです。

気分一新、メカの調査をポツポツとやってます。それで皆さんにアドバイスいただきたいことが・・・
裏解体新書によると、メカのプログラム修得の条件は以下の4つです。

@敵が強い(その時戦う敵の強さではなく、あくまでその時点での敵のランク)。
A戦闘回数が多い。
BINTが高い。
C達人になっているか。

BとCは分かります。問題は@とAです。戦闘回数が多い程敵ランクが上がると思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?
それとも、僕の読解力に何か問題が・・・?
推測や憶測で構わないので、皆さんの考察を伺いたいです。調査の指針になると思うので。


>真珠さん
 真珠さんのチャレンジを考えると、僕が挫折するのは早すぎましたね。
 充電して、再び開始したいです。頑張ります(生返事)。

>八兵さん
 おぉ!!助言感謝です。知らずにいたら、大変なことになるところでした。
 アニーでの増殖は可能みたいです。取り敢えず10本の入手は成功しましたので、13本間違いなく収集出来ます。
 ただ色々まわる順番も考えた方が良さそうなので、再度の練り直しが必要なようです。
 他にも気がついたことがあればどんどん教えて欲しいです。ぼくの前頭葉は限界みたいです。

>スクリームさん
 赤カブやスライムがR・A・B・Iだったりすると、メサが削ったLPを回復させてあげて、意外と仲良くなったりして・・・
 メイレンもクーン編以外ではいい娘なので、何か微笑ましい・・・って思うのは僕だけ?

>ディアさん
 無口なメカや言葉の通じないコットンを入れてあげると、一層コミュニケーション不能になるとおもいます。
 時の君とヌサカーンは何か馬が合いそうかも。まあ、会話は弾まないでしょうが。

 それから、グリランドリーの取り扱いには細心の注意を・・・


初めましての方が沢山ですね。こんなに書き込みが多いのも久々のような。
だからカウンターおかしくなっちゃったんでしょうか?
ともかく皆さんよろしくお願いします。

キエフ 01/29 17:05

150:[ 俺の命は・・・あの時終わっていたんだ・・・ ]
好きなキャラ:レッド、トキノ君
アンサガ買いますか?:友達の借りようと・・・w

レッド編で起こった事なんですけどベルヴァ基地でアニーを爆死させた後にルーンを取りに行こうとしたらなんとイタメシ屋の前にアニーが立っていました。

「アニー!生きてたのか!?」と思ったのもつかの間wアニーは死んだ扱いになっていてパーティには入っていませんw(「こっちよ」とか案内はしてくれました)

この爆死作戦を使えばゲンさんいないのにワカツで剣が取れる。サイレンスいないのにメサルティムがビビるという事が出来そうですw(メリットないけど・・・w)

個人的にはトキノ君は生きてると思いたいなぁw

ピンクキラー 01/27 10:23

149:[ ネタ大好き ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

世代交代…、ありかも(にやり)

一つはタイム探検隊編(立派になっちゃったタイム君)
一つはドールの弟編(富豪の娘付き)
一つはマジックキングダムの若い魔術師編

最後のものにえらく好奇心をそそられるので作ってみました。

時術・空術の資質を抱いたまま、地獄で封印の役目を果たし続けるブルー。
少なくとも、キングダムの長老達は、ブルーはまだ生きているものと考えている。
そして長老達は魔術のみならず、時術・空術もキングダムの力とすべく、キングダムの若い術士を地獄に送り、ブルーにとどめを刺すことで資質を確保しようとたくらむのである。

地獄へ赴く為に、旅を続けて力をつける術士。
使命の正義を信じて疑わない術士。
そして対面した倒すべき敵(ブルー)は、幼き自分(in 培養液)と故郷を救った人物だと知る。
彼はブルー・ルージュの身に起きた悲劇を知り、真に打ち倒すべきは何なのかを知るのである…。

おおっ、何だか「長老=悪」のイメージ強すぎ(^^;

taiko 01/27 10:12

148:[ 多段多段多段多段ミサイル(たしか) ]
好きなキャラ:多段切り(技だけどかなりいい)
アンサガ買いますか?:

今日ははほとんどHQで、プログラムを手に入れていたんですけど多段切りが、手に入ってそれで上の五連携をしました。マジ強かったです。それにしても、T260G編はそろそろラストになってきました・・・さいごどうなるんだろ・・・・。あ、後今日ワカツに行ってモンスターを倒したらグリランドリーって言うのを手に入れたんですけど、ここの過去ログに載ってたような、きがしたんですけどこれってレアなんですか?

ディア 01/26 22:22

147:[ 無題 ]
好きなキャラ:あせるす
アンサガ買いますか?:

maiiさん>はいがんばります
今は時の君でてこずってます
黒竜はあきらめましたw

天使の君 01/26 22:17

146:[ 降りかかる火の粉は払わねばなりますまい!(関係無し) ]
好きなキャラ:トキノ君みたいに時術は使えないけど、零
アンサガ買いますか?:もうやる気しねぇ…。


皆さん色んなパーティを考えておられるようですね。
エミリア編で零が入るなら理想のパーティができるのになぁ…。(第2パーティでだけど)
ちなみに詳細はアセルス・零・白薔薇・ゾズマ・ライザさんなんですけど。

>ディアさん
う〜ん、確かに静かそうなパーティですね。イルドゥンもなかなかいいかもしれません(何が)。
じゃあ逆にうるさいパーティは…ヒューズと、レッドと…。え〜と…ヒューズ5人でいいや(爆

>天使の君さん
リージョン移動は色んな事が出来ますからね〜。朱雀頑張ってください。朱雀より赤竜黒竜の方が問題なんですけどね…。


誰かユリア編作ってくれないかなぁ…(笑

Mail01/26 21:56

144:[ これ知ってました? ]
好きなキャラ:あせるす
アンサガ買いますか?:売った

ブルーへんで朱雀のところで朱雀に勝てなくて
ヒューズをそだてないなぁと思っていて
朱雀の山からリュ-ジョン移動使ってクーロンいってみたら
なんと!ヒューズがパーティからはずれずにいるではありませんか!これにはとてもびっくりしました
まあ、みなさんならもう知っているでしょうwww
それにたぶん朱雀のところで詰まっているのは
俺だけかと思われ・・・・・・w

天使の君 01/26 19:28

143:[ 会話がはずまないパーティ ]
好きなキャラ:ゲン、ゾズマ、レッド、ブルー
アンサガ買いますか?:

タイトルどおり会話がはずまないパーティを考えました。
サイレンス(絶対しゃべらない)
ブルー(けっこう無口だと思います・・)
時の君(同じく無口)
スライム(会話なしで勝手についてくるから)
ヌサカーン(たぶんあまりしゃべらないと思います)
な感じです。しかも、調べた所ブルー編で組めるみたいです・・・・・。それにしても、サガフロ1−2では、ブルーとルージュが同じパーティに加入ってほしい・・・・・・

ディア 01/25 22:40

142:[ これはいやだ ]
好きなキャラ:T260G
アンサガ買いますか?:

僕は逆にイヤなパーティを考えてみました
赤カブ(白薔薇の代わりとは言わせない)
スライム(勝手に入るな!)
メイレン(フェイオン、騙されるな!)
メサルティム(こんな連中のために命を削らないでくれ)
フェイオン(だまされるなって言ったのに・・・)

あぁ、イヤだ・・・メサがこいつらに生命の雨をするなんて・・(泣)

スクリーム 01/25 22:08

141:[ 作ってみたい・・・・・ ]
好きなキャラ:ゲン、レッド、ブルー、ゾズマ
アンサガ買いますか?:

自分が作ってみたい、パーティは
ブルー(術専門)
レッド(体術など)
ゲン(剣技専門)
時の君(時術)
ゾズマ(色々と)
って感じほとんど自分の好きなキャラですけど・・・
<太郎さん
確かにそのパーティ強いですね。それを超えるパーティは僕じゃ創造できませんね・・・

ディア 01/24 22:29

140:[ 最強パーティー ]
好きなキャラ:ゾズマくん
アンサガ買いますか?:弟が買ってすぐ売ってた

実際は実現は無理なんですがこんなパーティーを
くみたいです。まずはブルー。ルージュを倒した後の
あなたはまさに最強の術使い!つぎにアルカイザー。
常に変身していればほんとおつよい!そしてT260Gのタイプ8。V−システムを発動させたときのあなたはまさに究極の破壊兵器です!アセルス。ヒューマンと妖魔の両方の性質を持ったあなたは最強の名にふさわしい!最後は時の君。タイムリープやオーバードライブといった術を持っている。QUIを高めればまさにイカサマです。どうですかみなさん?

太郎 01/24 21:05

139:[ オリジナルストーリー。。。 ]
好きなキャラ:レッド
アンサガ買いますか?:持ってるけど封印。

初めまして。
いきなりですけど自分でシナリオ考えるなら
開発2部へ・・・・・
なんでもないです。。。。。

Mail 超跳弾ノヴァ駅前 01/24 02:53

138:[ 何度も失礼 ]
好きなキャラ:ヒューズ
アンサガ買いますか?:

>タカリナさん
フェイオン編、考えました!
あ…しょぼかったらごめんなさい

フェイオン編
彼は有名な格闘家。若者の中じゃ無敗を誇った。
女性にももて、メイレンという彼女もいた。
ある日彼はトリニティに雇われ、グラディウスを潰す仕事についた。彼はたった一人でグラディウスのアジトを発見し、乗り込んだ。
そこにはきれいな女性、ライザが待ちかまえていた。
彼は彼女に油断して投げられまくって、やられた。
そしてライザは最後に「油断は禁物。もっと心を鍛えなさい。」と言い残し去っていった。
そして今までの自分を恥じて、心を鍛えに京へと旅立った…のだが。タンザーに飲み込まれる。(中略)
そして脱出した彼はライザに再戦を申し込みに行くが
彼女は任務で行方不明に…。

自分でつくっといてつまらなそうと思う…(←ならのせるな)

スクリーム 01/23 22:56

137:[ ブルー編のエンディング ]
好きなキャラ:今はヒューズのみ
アンサガ買いますか?:

>ディアさん
う〜ん、悲しいってのはちょっと違います。
なんて言うか、謎を残したまま終わってるって感じです。
気になるならがんばってクリアして下さい。
回答になってないような…すみません。

スクリーム 01/23 22:29

136:[ サガフロ1−2はぜったいPSがいい!! ]
好きなキャラ:ゲン、レッド、ゾズマ、T260G
アンサガ買いますか?:

T260編は、レオナルドが死んでそっくりなロボが出てくる所までいきました。でもサガフロ1−2はPS1がいいですね。
スクリーム<
ブルー編の編のエンディングって色々なところで続きが知りたいとか言われてるんですけど、そんなに寂しいエンディング何ですか?

ディア 01/23 22:03

135:[ そう言われるとそうだったような… ]
好きなキャラ:現在HPが422でDSCを使うヒューズ
アンサガ買いますか?:

>タカリナさん
なんかそういう名前だったような気がしますね。
う〜んそれにしてもブルー(ルージュ)に奪われた時術や
空術はどうなるんだろう?僕的には地獄の君主と戦った後死んだと思ったのですが。(封印するため命を懸けたみたいな感じで・・・)

それにしても1−2でないかなぁ・・・
なんか色んな年代の出てるからPS1なら過去・現代・未来ディスクに分けたりしてディスク4とかに開発者の考えるブルーエンディングの真相とか設定資料とか入れて欲しい・・・

スクリーム 01/23 21:34

134:[ 妖魔ブーム!? ]
好きなキャラ:エミリア
アンサガ買いますか?:買いませぬ

皆さん妖魔のストーリーが多いですね。
僕はフェイオン編なんかイイナァと最近思いますが
想像が力貧困で考えられませぬ・・・。(汗)
誰か作ってくれたら、嬉しいな(自分で作れ)

>スクリームさん
タイム探検隊編面白いですネ。
時の君の名前は確か、
「フィオロ」と言う設定だったような気がします。

>どんがばちょさん
いやぁ、相変わらず良いですネ。
ゾズマ編、僕的にはラスボスがアセルスで、
勝ったらLOVEエンディング、が良いですね。

>Pさん
セアト編を作ったんなら、
次はラスタバン編なんかどうでしょ?
あ、イルドゥンも捨てがたいなぁ・・。
それとも零?金獅子?メサルティム?(笑)
↑調子に乗りすぎました、スイマセン。

Mail タカリナ 01/23 19:08

133:[ リュートと俺の性格が似ている・・・? ]
好きなキャラ:ジーナ
アンサガ買いますか?:否

初めまして死神のkenでーす
よろしくネ♪ 

では、早速質問death

妖魔チームをつくろうと思うのですが
各キャラに何を憑依させるのが一番ベストなのでしょう?
 
皆さんからの助言 期待して待ってます

   昔から言葉を文にするのが苦手で
 少しおかしいかもしれませんが、そこは見逃して下さい
  ↑これもおかしいかも

それじゃ ばいばーい       ・・また来ます・・
                 

死神のken 01/23 13:00

132:[ 見逃してやろうだと?100年早いわー!(関係無し) ]
好きなキャラ:たとえゾズマのように激痛が使えなくとも、零
アンサガ買いますか?:2人クリアしたけどやる気無し。

お久しぶりです。
何やら色んなキャラのストーリーを皆さん作っておられる様子。
……これは…私にセアト編を作れということですかッ!?(違います)

甚だしい勘違いはさておき、セアト編(爆)。
針の城に使える騎士団長セアト。彼のする事はいつも同じ。今日もただ妖魔の君オルロワージュにひざまづき、機嫌をとる。部下に命令を出してゾズマを捕らえさせる。しかしそれもセアトの命令ではなくオルロワージュの命令。セアトはこれが嫌であった。しかし、オルロワージュに逆らうことなど出来ない。そんな劣等感に悩まされつづけるある日、彼にチャンスが巡ってきた。一人の少女が棺から目を覚ました。名をアセルス。聞くと、彼女はオルロワージュの血を授かった半人半妖らしい。セアトはアセルスを城から逃がすことにした。アセルスを吸収し、オルロワージュの血を得るために。その為には城の中で殺すのはまずいのだ。人間の血が流れるというのは嫌だったが、それ以上に彼は力が欲しかった。かくして、セアトの野望が始まったのだ…。

あー、疲れた、OPだけで長くなってしまったぁ…。

Mail01/22 22:57

131:[ やっぱゾズマかぁ・・ ]
好きなキャラ:妖魔ならゾズマでしょう。でも時の君も・・
アンサガ買いますか?:

>どんがばちょさん
ゾズマ編は体験したいなぁ・・・
そんなに出てくるわけじゃないけど存在感があるんだよなぁ・・・

あ、スケールでかいの思いついた・・・

時の君編
昔、人がその強大な科学力で世を統べていた。
そして強大な科学力同士が最後の戦いを迎えようとしていた・・・
そんな頃妖魔達は辺境のリージョンに暮らしていた。若者だった時の君(名前はないのか?)は術の天才であった。だが術は人間の科学力に劣ると考えた彼は、単身人間の社会に入っていった。彼は人間として科学を学び恋もした。しかしとうとう最終兵器のRB3(確信なし・・)が発動。
その際ただの人間であった彼の恋人を失ってしまう・・・
そして彼は時間妖魔のリージョンに行き前の時の君を
殺し術の全てを奪い、その力を用いてこの戦争を止めます
その後時間妖魔のリージョンでラスボスの「時の神」(勝手に決定)を倒し砂時計を破壊。彼は自分の憎しみと力を封印した・・・

ながっ・・!
あ〜この時の時の君の(←見にくい)タイプは人間であって欲しい・・。人のように成長し人のように揺れる熱い時の君を見たい(←おバカ)
感想求ム!?

スクリーム 01/22 22:11

130:[ ゾズマー ]
好きなキャラ:T260、ゲン、レッド、ゾズマ
アンサガ買いますか?:

T260は、レオナルドのところまで行きました。ゲンが鉄パイプで戦う所かっこよかったです。
>どんがばちょさん
ゾズマ編いいですねーーー。エンディングは自分的にゾズマがアセルスの目を覚まさせるのがいいです。でも時を戻すやついいかも・・・でも妖魔と別れるのが悲しい・・・

ディア 01/22 17:50

129:[ 無題 ]
好きなキャラ:エミリア(ソードダンサー)
アンサガ買いますか?:痛い。

ゾズマ編
〜ファシナトール〜魅惑の君と呼ばれた妖魔のテリトリーであったのは過去の話である。「ラスタバン、セアト、イルドゥン。ゾズマは妖魔の君である僕に跪こうともしない。狩れ。いや、生け捕りにしろ。指輪の君と戦わせるんだ。あ〜はっはっは。」「御意に。」「それから零姫様。あなたには麒麟と協力して時の君とかいう下級妖魔に、僕が君になったお祝いパーティー出席するように言ってもらいたいのですが。」「断ったらどうするのじゃ。」「消えてもらいます。」「時の君が断るのではなくわらわがじゃ。」「同じ事ですよ。クックック」「アセルス様、どうか零様にひどいことだけは。」「冗談だよ。白薔薇。僕がそんな事するわけないだろ。」上機嫌のアセルスを見ながら落ち込む白薔薇。翌日、白薔薇はある手紙を伝書コウモリから受け取った。
ー美しい白薔薇姫様へ。僕に追手が来てるんだって情報ありがとう。でも、彼らぐらい、僕は大丈夫さ。彼らも情けないね。妖力でアセルスに逆らえなくなっちゃってさ。アセルスは変わってしまったね。むかしのアセルスのほうが好きだな。僕がなんとかするよ。心配しないで。ー
ゾズマがアセルスの目を覚まさせる。LOVEエンディング
ゾズマがアセルスを倒す。新妖魔の君エンディング
ゾズマが時の君を倒す。アセルスの時を戻し人間に戻す。妖魔達との別離エンディング
こんなんでどうっすか?

>スクリームさん
タイム探検隊編!うっやられた。相変わらず目の付け所がいいですね。カバレロ達改造されてそう。タイムの姉、確かローズだったかな。美人になって活躍しそう。痛快サイコー。


どんがばちょ 01/22 01:09

128:[ そういえば ]
好きなキャラ:背中がパタパタサイレンス
アンサガ買いますか?:

そういえばレッド編のエンディングでは
「来週からの新番組は・・・・」
なんてこといってましたっけ。
それがタイム探検隊編だったとは(違

01/21 23:17

127:[ サガフロ1−2 ]
好きなキャラ:あ、赤カブ・・・
アンサガ買いますか?:・・

タイム探検隊編!
タイムが大きくなってゲンさんに仕込まれた剣術をさらに
高めようと勝手に旅立つ。心配した姉(名前忘れた・・)
に無理矢理連れられゲンさんと共にタイムを探しに出発。すると力を付けたカバレロファミリーの妨害を受け大ピンチ。そこへ駆けつけたのはなぜかヒーローになって記憶を失ったタイムでみんなそろってなんとか脱出。T260Gはタイムがヒーローであることに気づきレッドのもとを訪れる。
そしてT260Gとレッドとタイムはタイムに起こった異変、そしてカバレロファミリーに見え隠れするブラッククロスの影の謎を解くためカバレロ達に挑む!!

ありえない話だ・・・
でも割とやってみたいと我ながら思う。
なんか痛快なの少ないから良いんじゃないかと思って作りました。これはいかが?

スクリーム 01/21 21:51

126:[ 久々に登場!!! ]
好きなキャラ:アルカール
アンサガ買いますか?:売った!(相当前!

さくらさんへ>
1人旅大変ですよねー、リュートはなかなか簡単なんですが
レッドのボスとか結構大変でした、お互いガンバリましょう!!!、アセルスは白薔薇が消えるんで、使いすぎに注意です・・・・(僕は育てまくったのに死にまた・・・)

サガフロ1-2は、ヒーロー星の男の子がヒーローを超えるヒ〜ローになるために旅に出るとか、ラスボスはアルカールとか!ドールの弟編!とか(いないね・・・)

しみしん 01/21 20:37

125:[ 無題 ]
好きなキャラ:真のエミリア(誰?
アンサガ買いますか?:いいえ

いやぁ、昨日、今日とかなり寒かったですネ
僕の住んでる所だけかもしれないけど・・・。

>どんがばちょさん
朱雀でストーリー作るのは、
かなりむずいですね。
朱雀より、やっぱゾズマがイイナァ

>ディアさん
T260G編なかなか、良いですよホノボノしてて。
それにロボは簡単に強くなりますしね。
でも、クーン編も僕は好きです。
エンディングの最後が良いです!!(謎

>taikoさん
初めまして。(ですよね?
僕も真の首領はブラッククロスのコンピューターが、
勝手に作り出した物だと解釈してます。
それにしても、ホントにサガフロって
「後は自分で考えな」
ってとこが多いですよね。
ブルー編エンディングをホントに作って欲しい・・・。

Mail タカリナ 01/21 20:21

124:[ T260 ]
好きなキャラ:T260、ゲン、レッド
アンサガ買いますか?:

T260で始めました。自分的には、ロボは、ヒューマンの次に、扱いやすいので何とかなるとは思います。でもモンスターが苦手だからクーン編無理かも・・・・・、
>どんがばちょさん
面白いですね、朱雀編^^ラスボスは霧の巨人なんですか?それとも、霧の巨人の師匠とか?

ディア 01/21 18:36

123:[ 挑戦中。 ]
好きなキャラ:アセルス、ジーナ、白薔薇姫
アンサガ買いますか?:そのうち。

ただ今一人旅に挑戦中です。
しかし、管理人さんほどの凄腕サガフロプレイヤーではないので、とりあえず制限無しの一人旅をやってから徐々に制限を付けていこうかと思っています。
まずはT260G編をクリア。結構楽でした。次はアセルス編でもと思っています。
なにか気をつけたほうが良いことがありましたら教えてください。

Mail さくら 01/21 17:12

122:[ アンサガ中に立ち寄ってみました ]
好きなキャラ:人間臭くてたまらねえ:メカ連中
アンサガ買いますか?:今やってます

お久しぶりすぎ。taikoです。
(既に初めましてレベル…)

アンサガもいいけどやっぱサガフロですね。
何より、連携の楽しさはサガフロが一番ですから。

サガフロ1-2ではもう一歩、ロストテクノロジーに踏み込んで欲しいと思いますよ。キューブとかレンの仮面とか。
その辺りはあえて深く突っ込まなかったと言う開発陣の言葉もありますが、せっかくなんですから「深く、濃く」して貰いたいですね!(←無責任)

あと、個人的に…。
レッド編のブラッククロス船(名前なんだっけ)もロストテクノロジーの一つなのでは?それに真の首領はT260編のラスボスの同類(コアとか)なのでは?
とか思いまふ。

taiko 01/21 10:00

121:[ ついにレッド編全クリ ]
好きなキャラ:レッド、ゲン、ゾズマ
アンサガ買いますか?:

ついにクリアしましたー。いや本当に苦労しました・・・・・。次はクーン編か、ブルー編のどっちかにしようと思ってます。

ディア 01/20 21:43

120:[ リヴァイヴァ連携 ]
好きなキャラ:ブルー♪
アンサガ買いますか?:

どうもです。
リヴァイヴァ連携について、八兵さんがおっしゃられたことと、自分的に気になったことを、久しぶりだったんですけど、試してみました。
まず、以前言っていた、ルナティック・ハイを、憑依武具に憑依させるとどうなるか、ですが、憑依できませんでした(泣)
次に、八兵さんが言われていた、先頭のキャラが昏睡状態だとどうなるのかですが、スライム(初期)を先頭にして昏睡状態にしてから試したところ、昏睡しているにもかかわらず、スライムから繋がりました。なぜでしょう?(爆)
それと、気になったことがあったので、試してみました。
1つ目は、タイムツイスターを利用した、全体攻撃を連携させるとどうなるか、です。結果、リヴァイヴァが先に来ました。どうあっても先にくるんでしょうかねぇ。
2つ目は、DSCでも繋がるか、などと、ありえないことを思いつき、試してみました。まず、1体を石化させ、ブルーを除く4人でDSCを仕掛け、ブルーは4人にタイムツイスター。結果、やはり繋がらず。しかし、諦めが悪い僕は、次に、2体とも石化させ、同じ事をしてみることに。最後、キャラのコマンド選択を終えた瞬間・・・フリーズしました(笑)何度やっても同じです。やはり、1ターンの行動数が多すぎるのでしょうか?
今回の調査結果はこれだけです。引き続き、味方が石化した場合について調べてみます。くそっ、(剣)が魅了凝視を使ってくれない・・・。

Mail lionheart 01/20 12:10

119:[ 赤カブオモロイ ]
好きなキャラ:シンロウ王
アンサガ買いますか?:売った・・・。

>スクリームさん
赤カブ、めちゃめちゃ面白いです。キャラが動いて話しができてるみたい。済王とか中島社長とかふざけたキャラもかなり好き。赤カブとはいいとこつきますね。

>ディアさん
サンダー編か朱雀編かレオナルド編かゾズマ編ですか。どれもなかなか難しそうですね。じゃあ、あえて一番難しそうな朱雀で

朱雀:以下の文章は激闘!Battle#3の曲を頭のなかで奏でながら読むことをオススメします。
号外!!朱雀VS霜の巨人(スポーツモンスター新聞)○月×日版。かねてからからの因縁があった朱雀と霜の巨人はムスペルドームでついに決着をつけることで同意した。そもそもの発端は霜の巨人が「朱雀なんて俺が一撃で凍らせてやるぜ」と発言したことから。朱雀は鳥ジム期待新星ではあるが相手が巨人族であることやムスペルドームの気温などから下馬評では霜の巨人が有利であるとの声が多い。

う〜ん、ストーリーではなくなってしまった。


どんがばちょ 01/19 00:43

118:[ 題名なんて、必要ねぇ!!(爆) ]
好きなキャラ:クーロンの「良く切れるぜ!」と言う機械
アンサガ買いますか?:(;´д`)

皆さんこんちくわ!!

>どんがばちょさん
あいかわらず凄いです!!
ライザ編がかなり気に入りました。
どんがばちょさんのストーリーだと、
やっぱラスボスはモンドですかねぇ?
エンディングでルーファスとライザさんが、
結婚なんて事は・・・・・。(笑)

>ねさん
良いですね、その生命科学研究所編(←謎
でも、半妖と違って。
半分モンスターってどうなるんでしょうかね?
吸収とかモンスター能力とか。

>スクリームさん
赤カブ編面白いですね。
しかし、あいつが白薔薇の代わりに見えないのは、
僕だけでしょうか?(笑)

>ディアさん
ゾズマ編が僕的には良いですねぇ〜
自由気ままな性格のゾズマ君が、
いろんな人の話にかかわって行きそうで。
あ、今気付いたけどゾズマとリュートって気が合いそう。

ではサガフロ1-2が出るように祈ってます(謎)

Mail タカリナ 01/19 00:30

117:[ 無題 ]
好きなキャラ:クーロン薬売り
アンサガ買いますか?:売った・・・。

>ねさん
そのストーリー切なくていいですね。
地竜ってそういうバックグラウンドありそう。
元は人間でナシーラ所長に洗脳されてるとか。

どんがばちょ 01/18 23:32

116:[ ↑失敗・・・ ]
好きなキャラ:妖魔じゃディーヴァ
アンサガ買いますか?:ダレカクダサイ

エンター2回押してしまった・・
ついでに僕も考えました。
赤カブ
特に何の取り柄もない赤カブは自分を鍛えようと旅に出ます。しかし運もない赤カブは針の城に着きました
そしてオルロワージュの玉座を発見したかれ(?)は
なんと素晴らしいイスだと記念に座ってみました。
すると戻ってきたオルロワージュ。
自分の玉座に座っている醜い顔の赤カブ。
オルロワ様の逆鱗にふれた赤カブは
例の空間に飛ばされます。
果たして脱出出来るのか?
そしてアセルスとは出会うのか!?


・・・軽くふざけ過ぎてるなぁ

「ユーザーを大切にしないと潰れるぞ!」
って脅して、
さらに「FFX−2は完結してるんだから作らなくていい!!」
とかそういうたぐいのメール送るかな・・
署名集めた上で(笑)

スクリーム 01/18 23:26

115:[ サガフロ1−2 ]
好きなキャラ:ゲン、ゾズマ、レッド
アンサガ買いますか?:

レッド編があと少しで終わりそうだ・・・・・・・
それにしてもみんなストーリー作るのうまいですね・・・・・・
だれか、サンダー編か朱雀編かレオナルド編かゾズマ編のシナリオつくってくれないかなー自分じゃみなさんみたいにうまいのは作れないし・・・・、じゃあ今日はこのへんでさようなら〜

ディア 01/18 23:25

114:[ 塔十字塔十字塔(←つながんねぇ ]
好きなキャラ:ヒューマンではルージュ
アンサガ買いますか?:・・・・

あ〜みんなストーリー考えてますね〜

スクリーム 01/18 22:59

113:[ サガフロ1−2 ]
好きなキャラ:命削って回復します、メサルティム
アンサガ買いますか?:あれやった後サガフロやるとすげ〜おもろい

突然すんません、始めまして。
実は前からサガフロにこんなストーリーあればと
思っていた(妄想していた?)ストーリーがありまして。
主人公は生命科学研究所のエリート所員。
自分の意思に反して改造されて半モンスターとなり
永遠の命を得た彼。
 しかし半モンスターと化した己の姿に嫌悪し
死を求めて旅にでる。ストーリー上仲間になるキャラは
同じく望むことなく永遠の命を与えられたアセルス、
自らの記憶を機械に移すことで永遠の命を得たレオナルド
転生を繰り返す命のエキスパート零姫
最後には生命科学研究所所長を倒し、その後で
主人公自らがラスボスとなり仲間みんなに倒されて
エンディング突入って感じで。  ダメ?

01/18 22:18

112:[ 無題 ]
好きなキャラ:イルドゥン
アンサガ買いますか?:買ったけど・・・

術の資質って捨てられるんですか?
陰術の資質が要らなくなって陽術を取ろうとしたら「陰術を捨てろ」といわれました。
説明書に載っているのかも知れませんが、もう何年も前に買ったのでなくしてしまいました。
誰か教えて下さい。

( ´∀`)σ)´Д`) 01/18 09:01

111:[ 無題 ]
好きなキャラ:ネルソンの金取引のオッサン
アンサガ買いますか?:売った・・・。

>タカリナさん
じゃあ、せっかくですからライザ、アニーも

ライザ:私がルーファスを思う気持ちは変わらない。でも出会ったころの真っ直ぐだった彼の姿とグラディウスで冷徹に任務をこなす彼の姿を見るとふと彼は変わってしまったんじゃないかって思う時がある。仕事の後、一人思いに耽るライザ。急に静寂がやぶられアニーが現れる。「どうしたのアニー。」「大変なのライザ。警察治安部門のモンドにルーファスが拘束されたみたいなの。引き渡しの条件はグラディウスの組織情報を全てよこせって。」「!!」ライザは迷う。ルーファスを助けるために組織情報を全て提供すれば彼は助かる。しかし、私は組織を裏切ることになる。そのときあの人は私を取るの?組織を取るの?恐い。それに彼は絶対渡すなって思っているわ。「ライザどうしたの。情報なんて渡しちゃうんでしょ。」「え?」「だってルーファスの命には代えられないでしょ。」「そ、そうよね。当然だわ。私なにを考えてたんだろ。」「いつものライザらしくないわ。大丈夫。」「ありがとうアニーあなたに救われたわ。私に考えがあるの。モンドには弱みがあるわ。」リュート母に事を話をしてモンドを説得してもらう。または、モンドが過去に反トリ二ティ活動をしていた証拠を得ればルーファスの身柄は保障されてエンディング。

アニー:アニーは二人姉妹だった。孤児だったアニーは妹の面倒をみていた。あるいは二人は孤児ではなかったのかもしれない。クーロンには春を売る女性が多くいて彼女達は子供を作っても面倒をみない人あるいはみれない人も多かったのだ。アニーとその妹もそんな境遇の子であったのかもしれない。しかし、アニーはそんなことを微塵も思わせない子であった。強く、美しく、誇り高かった。複雑なクーロンの道案内で生計を立てていた。(もっとも商売女と勘違いしたオヤジをダウンさせたついでに財布から抜いたお金の道案内より稼いでいた時も多々あったが)でも春を売っていないとはいえ妹にまでこんなすさんだ生活をさせたくない。迷ったがやさしいアニーは一生懸命里親を探した。ちょうどヨークランドのいなか富豪が若い奥さんと子供を病気で失くしたという。(病魔モールのせい)妹を頼んだら喜ばれた。アニーは人を見る目に自信がある。この人は良い人だ。(良すぎて夜逃げするハメに)でも一人になってしまって寂しいアニー。そんな時、クーロンには自分達と同じような子供が多くいた。「オネーちゃんの家に来ない。」エロオヤジには果てしなく厳しく、子供には果てしなく優しいアニー。その強さと人間性に目をつけた二人がいた。「ルーファス。アニーって子どう思う。」「クーロン支部は人手が足りない。彼女なら欲しい。ライザ話を持ちかけてくれないか。条件次第では子供達の面倒も見るということでもいい。」「あら意外、ルーファス子供好きなの。」「彼女はそれほど逸材だ。」アニーは迷うことなくグラディウスに入った。

こんな感じでどうっすか?

どんがばちょ 01/18 03:07

110:[ サガフロ1−2 ]
好きなキャラ:ゲン、レッド、ゾズマ
アンサガ買いますか?:

サガフロ1−2の話題が出てるみたいなので、
自分的なサガフロ1−2の主役を書きます・
自分的なサガフロ1−2の主役は
ヒューマン(4人)ルーファス、ゲン、ヒューズ、モンド
妖魔(1人)ゾズマ
メカ、(1人)レオナルド
モンスター(1人)済王か朱雀かサンダー
って感じです。
なんかモンスターが迷いすぎなような気が・・・・・・

ディア 01/17 22:24

109:[ 無題 ]
好きなキャラ:生命科学研究所所長:ナシーラさん
アンサガ買いますか?:買わないと思うゾい

ども、こんばんわぁ。
思ったんですけど皆さん真の首領の、
正体について考えたりした事ありますか?
あいつ一体何なんだぁ?

>swordさん
オルロワ戦で三花仙は似合いますね、
ディーバは、どうやら下級妖魔らしいですよ。
だから上級妖魔はダメージをくらいにくいらしいです。

>アルコールさん
はじめまして。
ヒューズ、エミリア、ルーファスですか・・・
僕はエミリアは剣とか銃デスネ、
ヒューズは普通に体術専門。
ルーファスは剣ですネ、僕の場合だけど・・・。

>スクリームさん
僕も欲しいデス
サガフロ1-2署名参加します(笑)

>どんがばちょさん
凄いです、ルーファス編のストーリー。
もしかして、小説家やなんかですか?
僕はルーファス編が良いと言っといて、
何も考えられなかったです・・・・。
こうなったらルーファスだけじゃ無く、
ライザ、アニーも・・・・。(←自分で考えろ)

>八兵さん
初めまして。
確かに50万本も売れれば、発売しても良いですよネ
にしてもクーン編シュリーカー一人旅凄いですねぇ。

あぁ〜〜、スクウェアのお偉いさんがこの掲示板見て作ってくんないかなぁ〜。(←無理

Mail タカリナ 01/17 21:08

108:[ 2ヶ月ぶりです ]
好きなキャラ:観客の心をわしづかみにするスーパーハイ&ローの司会者
アンサガ買いますか?:まだ、買う予定はありません

お久しぶりです。八兵です。

お久しぶりですが、その間あまりサガフロできませんでした。が、とりあえずクーン編シュリーカー一人旅やりました。
ウインドシェル、二つ手に入れるのに12時間かかるという不運もありましたが、ラスボスは50分で勝利確定。+20分で撃破!
デスタッチの怖さを知る為、気絶耐性のないボディではじめたのですが、結局一回もきませんでした。代わりに運の怖さは知りました。(笑)

・クリア時のクーン  シュリーカー  HP386  素体HP36  吸収済み能力数(3+6)個


レスですが、時間が経ってしまってすいません。

>16番目のスライムさん
リヴァイヴァ連携の記事、教えていただき有難うございます。
タイタニアさんの記事にも「青表示」と書いてありますね。僕も実際にやって確かめてみました。連携は出来ませんでしたが。
図々しいですが、記事を探している途中に見つけたという、マスターリングのお供のHPの記事もできれば教えて欲しいです。

ジブサム一人旅、やはり苦戦してますね。
HP削りの案、役に立ってないようでしたら忘れてくれていいですよ。マスターリング戦は、結局運が良い事がクリア条件ですから・・・。

>ゆうさん
ランク9全制覇、流石です。クリア可能ボディもかなり増えましたね。
アンノウンクリアがかなり先になるということは、バリア無しクリアはもっと先になるのですか?個人的にはどんどん究めていって欲しいです。
最強化もお疲れ様でした。できればそのデータでマスターリングのDEF上昇の謎などに迫ってみてください。

>キエフさん
まだ、こういう小ネタがあったんですね。
知らなかったとはいえ「限定アイテムは、他に無いと思います」などと言ってしまい、すいませんでした。
キエフさんがデータを残していなかったら、詫びるに詫びきれないところでした。
思ったのですが、レッド編はアニーを利用すれば+4本に出来るかもしれません。
シュウザー城案内のとき、ルージュで集めた4本を預け報酬を渡さず別れます。そして、ディスペア案内で再び仲間にして回収。
ヒューズを仲間にする前にアニーに預けておかなくてはダメだと思います。
気付くのが遅かったので、また、やり直しになってしまうでしょうか・・・?

アセルス編に、先頭種族で確率変化する敵が居たら厄介ですね。メカが仲間に出来ませんから・・・。

>サイファさん
小ネタ発見、凄いです。
エミリア編なら、任務時にグラディウスと別れるのを利用すれば、21本まで手に入りますね。
他に適用できるかですが、ブルー編の三女神の腕輪はどうでしょう?

>lionheartさん
リヴァイヴァ連携についてですが、先頭のキャラが使っているということは、先頭のキャラを昏睡にするとどうなるか調べて欲しいです。育ててないキャラを先頭にすれば、比較的楽かと思います。ホントは味方キャラが石化すると、どうなるか知りたいのですが無理っぽいですね。

>どんがばちょさん
最近のゲームについては同感です。
ヴァーチャルリアリティーを体感したくて、ゲーム買ってるわけじゃないですよね。ゲームとしてのゲームがやりたいです。
サガフロ1−2、僕も欲しいです。署名に参加させていただきます。(笑)
サガフロは、150万本売れたらしいです。この中から、つまらないと思ったり、状況的に買えない人を引いても、
サガフロ1−2は、50万本は売れるでしょう。これだけ見込めれば発売しても良いと思います。

八兵 01/17 11:38

107:[ あー欲しいサガフロ1−2 ]
好きなキャラ:ネルソン武器屋のネーさん
アンサガ買いますか?:売った・・。

最近ゲームが特にRPG楽しくないよう。
綺麗なCGいらないよう。技術力見せつけられても楽しくないよう。名作サガフロ1をリニューアルしてよ。最近、流行りじゃないですか。過去の名作のリニューアル。スクウェアさんはFF8あたりからなんかおかしくなってるよ。

>タカリナさん
ルーファス考えました。こんなんどうっすか?

ルーファス:若き日のルーファスは正義感に燃えIRPO隊員になるために猛勉強をしていた。あるときライザという少女に偶然出会う。彼女の父はトリニティ社員であったがトリニティの不正を内部告発したという。その日からライザ家は謎の脅迫や様々な嫌がらせを受けるようになる。ライザはルーファスにIRPOも所詮はトリニティの下部機関でなにも助けてはくれないと話した。IRPOも信じることができない、ライザという子も助けることができない。苦悩するルーファウスにある組織(グラディウス)のエージェントが接触してきたのはそんなときだった。

>スクリームさん
こりゃスクウェアに署名集めて作らせるかな
マジいい考えですよ。署名したい。


どんがばちょ 01/17 02:26

106:[ 一年ぶりの開発二部 ]
好きなキャラ:タコおじさんも・・・
アンサガ買いますか?:買えない・・・

やっと開発二部に来れた♪
はまりすぎて書きっぱなしなのを忘れてました・・・(特に二部で無駄に鍛えた状態でシュウザーを喋るのも無視してボコボコにするのとか)
全部闘ってみたけどかなり鍛えているのでどちらさんが強いかなんてさっぱり・・・
次は愛するT260でコスミックレイヴしまくろうと思います!
にしてもはぢめましておおいな・・・みなさんよろしく〜(←かなり適当スミマセン)

僕も欲しいデス、サガフロ1−2
こりゃスクウェアに署名集めて作らせるかな(←おい



スクリーム 01/16 21:05

105:[ スープまわす ]
好きなキャラ:アルカール
アンサガ買いますか?:お金があれば・・・

はじめまして〜、なんか不意にやりたくなってサガフロやりだした者です。
とりあえず、アルカイザー、エミー、青の3人をクリアして
ロボと犬っころを同時進行中です。
アセルスは金獅子と戦ってるけど、妖魔の剣がないので、放置です。
さて、質問掲示板に書こうか迷ったのですが。
攻略ではないような気がするので、こっちでアンケートです。
ヒューズ、エミリア、ルーファウスって皆さん何つかってるんですかね?
いや、エミリアは体術だろ?って話をよく聞きますが
体術なら、ハゲ(byメイレン)か、ライザの姉御のほうがいいような感じをうけます。
PS:ティーヴァといえば、忘れもしない魅了によるアニーの2刀烈風剣…あ!って思ったら全員、盾防御。感動しました。

アルコール 01/16 20:09

104:[ 三花仙でのトドメなら ]
好きなキャラ:リュート
アンサガ買いますか?:買ったけどやらずに放置

忘れもしない2周目のアセルス編,
エミリアに風雪即位付け,
アセルスに月影の太刀,
そしてリュートに三花仙をやらせて
乱れ雪月花を発動させようとしたら
間に入られてリュートだけが短髪攻撃に……
ところがそれがトドメとなって,
オルロワージュは文字通り花を散らしながら消えて行きましたとさ.
おかげでアセルスの立場が無かったですがね……

そして妖魔と言えばディーヴァ,
あれは下級妖魔なんでしょうかねぇ?
人間だけでケンカを売る時と
仲間に捕まえて来た妖魔を注ぎ込んで殴り倒す時では
明らかに後者の方がダメージ浮けにくくてラクなんですが……


>どんがばちょ様
そ,そのモンド編が個人的にはたまりませんです.

>タカリナ様
確かにルーファスの過去は気になりますねぇ.
ライザさんと何があったのかとか,
グラディウス内での地位とか.

Sword 01/16 18:39

103:[ サガフロ1-2 ]
好きなキャラ:えみりぁ
アンサガ買いますか?:買いませぬ

今日は風邪ひいて学校休みました。
馬鹿は風邪ひかないんじゃないのかぁ!?


>ディアさん
初の5連携は感動しますよね。
しかも、消費WP・JP0とはやりますね(笑)

>どんがばちょさん
僕はルーファス編があったら良いなぁ〜ト思います、
何かルーファスって自分の過去を全く語りませんよね。
サガフロ1-2でその隠された過去を暴いて欲しいデス(謎

>クオックさん
ヒューズ編の話は僕も知ってます。
開発二部でも言ってましたし。

Mail タカリナ 01/15 19:33

102:[ うーん ]
好きなキャラ:メイレン
アンサガ買いますか?:買いません

どうでもいいですけど、気になったので・・・

>どんがばちょさん
確か、ヒューズ編ってのが開発段階ではあったそうですよ。裏解体新書に小説のようなものがありましたし。

それにしても、中島社長のシナリオは好きですね。(w
ビール腹、ああビール腹(謎

クオック 01/15 18:58

101:[ 無題 ]
好きなキャラ:ゲン
アンサガ買いますか?:売った・・・。

みんなでサガフロ1−2の新主人公とそのストーリー考えませんか?で、どんがばちょはこんなの考えました。

ゲン:個人的野心からワカツを亡ぼしたモンドを許すな。リュートと協力し、モンドの野心を打ち砕け。

モンド:若き日の反トリニティ運動家だったモンドと独裁者モンドとなりリュートに敗れるまで。

ヒューズ:最近どうも捜査がうまくいかない。こないだもクーロンの薬の取引現場に踏み込んだら、なんとうどん粉の取引だった。そんなハズはなかった。どうも情報が漏れているようだ。ドール、サイレンス、ラビット、コットン奴らのだれだ!?もちろんこの中にスパイはいません。全て彼の勘違いです。エミリアを始め善良なリュージョン市民をバシバシ逮捕すればシナリオが進みます。

富豪の娘:クーン一行に礼金をはずみすぎて夜逃げすることになった富豪とその娘。娘はクーロンでベンチャーを起業します。そして暴かれる出生の秘密。アニーと再開してエンディング。

中島社長:中島社長ついに究極のメカ発明。ただし、エネルギー消費が激しく数分と持たない。そんな時、聞いたのはトリニティの永久エネルギー機関キューブの噂。中島社長は単独トリュニティに乗り込むのだった。堂々と正面からビールっ腹で。

済王:済王よ。ああ済王よ。かつての栄華もシュライクの観光名所となりにけり。現代に蘇った済王は臣下も愛する姫も失って一人ぼっちです。かつての栄華も観光地となって虚しいばかり。そんなとき、マジックキングダムを救った術士が命術を使えるという話を聞きます。命術なら姫を再び蘇らすことができるかもしれない。そうです。済王編はサガフロ1−2唯一のラブストーリーです。

どんがばちょ 01/15 01:10

100:[ はじめての5連携ー ]
好きなキャラ:レッド、アセルス、ゲン
アンサガ買いますか?:・・・・・・・

今日はじめて5連携ができたーーーー。ほんとにやったときは感動しましたーーーーー。ちなみにその5連携は電撃砲+水撃+針+太陽光線+ミサイルでした。しかも全部WPとJPの消費は0です。(太陽光線は達人だったから0でした)

ディア 01/12 23:40

98:[ ヒューズがディーバにメロメロ? ]
好きなキャラ:ディーバ(直接攻撃形態)
アンサガ買いますか?:・・・・。

どぉも、こんばんわ。

>Pさん
いや、あれは一回ずつしか戦ってないので、
かなり運に左右されてますから・・・。
ディーバは魅了凝視がきつかったからです。
ヒューズが魅了されて、味方にスープレックスをぶちかましました。(笑)
もち、くらった小此木君は即死。
あと真の首領はかなり運が悪かったです、
超凝視の後にジャッジメントΧで全員虫の息。
地獄の君主、三花仙はやりました、花が散って止まりますからかなり奇麗ですヨ。
この前ロザリオで倒そうかと考えてたら、さきにWPが切れました・・・(笑)
僕的には無月散水もなかなか良かったです。
羅刹掌は今度やろうかな・・・。

>山チャンさん
サンダーバリアは凄いですね。
狙ってやるのもかなり困難かと・・・。
しかも、初回プレイで・・・。
僕は初回は、ヌサ先生による、ランページでした。

>どんがばちょさん
良いですねサガフロ1-2。
ヒューズ、ゲンは同感です。
特にゲン!!ワカツを滅ぼした、モンドがラスボスかな。
って言うかモンドって、リュート編とエミリア編で
かなりイメージ違いますよね?
エミリア編だと良い奴なのになぁ。

Pさんのタイトル密かに(?)連携ですね?
汚れた牙+三角蹴り+時間触+どつきまわす
思わず笑ってしまいました、ホンとに繋がるかな?


Mail タカリナ 01/12 21:39

97:[ 汚れた鉄下駄三時間まわす ]
好きなキャラ:たとえイルドゥンのように能力が高くなくても、零
アンサガ買いますか?:2人終了

どーも、Pです。最近サガフロやってない…。

>タカリナさん
オルロワが最下位になってしまいましたか。ちょっと残念です。ディーヴァ…。やはりヤツは電撃と凝視耐性がポイントなんでしょうか。
地獄の君主の止めは三花仙あたりが良さそうです。羅刹掌だと何文字目まで出てくるのかなぁ…?
ちなみにぐりらんどり〜は武王の古墳でやってます。

>スクリームさん
はじめまして。クラーケンですか。技を覚えて逆転勝利ですか、いいなぁ(笑)。彼は気絶効果がバンバン効いてくれて気持ちいいですよね。つーか、羅刹掌の即死効果っていつもは別にいらないですよね…。羅刹掌は確かに燃費は悪いですが、僕はグラフィックが好きなので使ってます。

>瑠華さん
はじめまして。その事は知っているのですが、ウチのサガフロディスクは高速モードにすると付いていけなくてフリーズしやがります。

>どんがばちょさん
はじめまして。サガフロ1−2…、富豪の娘に中島社長ですか…。僕的には主人公キャラにセアトがいいなぁ(笑)。

>山ちゃんさん
サンダーバリアですか。狙ってでもいなければ、なかなか貴重な勝利ですな。一度バリアだけで倒してみたいものです。

Mail01/12 19:27

96:[ ブルー編で ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

 >タカリナさん
私の場合、初回のブルー編とどめはサンダーバリアによる
反撃でした。
 質問用掲示板でもおなじみの『THE END』・・・攻撃もしてないのに(笑)唐突にでたので当時激しく悩みました。
 これもけっこうカッコ悪いですね。

山ちゃん 01/12 18:37

95:[ はじめまして ]
好きなキャラ:ゲン
アンサガ買いますか?:売ってしまった

はじめまして。どんがばちょです。
RPGで一番好きなゲームはサガフロです。
二番目はダンジョンマスターかな?
サガフロの魅力は冒険してるっていう気分になれるところかな。やれば、やるほど味がでますね。
ヒューズ、ゲン、モンド辺りを新主人公でサガフロ1−2を出してもらいたい!!!FF10−2なんていいから。でも彼らだけだとキャラ的に重いから富豪の娘、中島社長(笑)あたりも入れてみますか?

どんがばちょ 01/12 12:21

94:[ 暇人学園♪ ]
好きなキャラ:エミリア、ジョーカー
アンサガ買いますか?:サガフロがあきたら・・・(多分飽きないけど)

こんばんわぁ
一日に二回もカキコする暇人です(爆)
今日質問用掲示板を見たらジョーカーの正体についてが、
話題になってました。
よぉし、「ここはワシの出番だ」と思ってたら、丁寧に解説されてました・・・・上には上がいる・・・・。

>スクリームさん
ヨークランドのイカさんのメイルはつよいですよネ。
しかも、1ターンに何回も殴ってくるし(笑)
ピンチの時にピコーン!!と技を閃いて倒すなんて、
かなりカッコいいですねぇ〜、こんな事ができるゲームはサガ系だけでしょう。スバラシイですサガ!!
地獄の君主は倒すと画面がセピアになって止まるのは知ってますよね?
それで三龍旋で倒すと、三匹の龍が出て止まるかなぁ〜って思ってたら。
最初の三角形の一本目の線を書いた所でで終わってかなりカッコ悪かった・・・・・

>瑠華さん
初めまして、以後ヨロシクデス
PS2のは知ってましたヨ
それを利用して、タイムアタックとかを速くできるらしいです。

ではさいならヽ(≧∇≦)ノ

Mail タカリナ 01/11 23:18

93:[ はじめまして ]
好きなキャラ:アセルス
アンサガ買いますか?:安くなったら買いたいです

はじめまして瑠華といいます。

知っていたら、すみません
PS2の読み込みを高速にすると戦闘に入った時の
キャラの登場が早くなります。
 
これからよろしくお願いします。

瑠華 01/11 23:01

92:[ やっぱ羅刹掌 ]
好きなキャラ:T260G・・っていうかメカ好きだァ!!
アンサガ買いますか?:買いたい・・・

ヨークランドでクラ−ケンに遭遇。
楽勝とおもってたら水耐性がフェイオンしかなくて
メイルシュトロームで全滅寸前。そこで運良く
羅刹掌を閃きやがったぜコノヤロー!(←興奮しすぎ)
今までは閃いても即封印だったこの技の即死効果に救われるとは・・でも燃費(?)が悪いのでサヨウナラを告げました
>タカリナさん
そうですね。僕も友達がやってるのを見てまた始めたんです。てか三龍旋で倒したらどうしたんですか〜?

スクリーム 01/11 21:26

91:[ 七支刀かっこいいなぁ・・・ ]
好きなキャラ:エミリア、七支刀(←キャラじゃない)
アンサガ買いますか?:安くなったら買うカモ・・・・

今日開発二部で全ボスと戦ってました。
しかし、普通に戦ってはつまらないので、何の耐性も無しでたたかいました。
そして自分なりの、(耐性無し)ラスボスランキングを考えました。

(強い)1位マスターリング
 ↓  2位地獄の君主
 ↓  3位真の首領
 ↓  4位ディーバ 
 ↓  5位ジェノサイドハート
 ↓  6位グレートモンド
(弱い)7位オルロワ

皆さんはどう思います?
凝視耐性の大切さを改めて思い知らされました。
特にマスターリング、マリーチ恐るべし・・・(;^0^)A゛

>エアスターさん
敵避けむずいですよね。
特に自然洞窟とか、ブラッククロス基地とか・・・・
スライム最終的には何にしますか?
僕はいつもモンスターはマリーチしてしまいます。
モンスターは攻撃力が低いから、回復役にするんで。
デュラハンは嫌いなんですよね(LPが低いから)・・・・。
では最低戦闘ガンバッテクダサイ。

>スクリームさん
サガフロ良いですよね。
発売してこんなに経ってるのに、
今だにハマッテル人が沢山いるのは凄いと思います。

PS地獄の君主を三龍旋で倒すと、カッコイイだろうなぁ
と思って三龍旋で倒したら・・・・・・

Mail タカリナ 01/11 20:41

90:[ 初めまして ]
好きなキャラ:T260G
アンサガ買いますか?:うっ・・・お金がっ・・・

初めまして!久々にサガフロしたら色々忘れてサイト
探したらココにつきました!
やっぱ面白いなぁサガフロ・・・
時々遊びに来たいと思うのでどうぞよろしく!

スクリーム 01/11 01:18

89:[ 見落としてました ]
好きなキャラ:小林さんのイラストだとさらにカッコいいイルドゥン
アンサガ買いますか?:サガフロに集中です

こんばんは。敵避けって慣れないと難しいですね。

>タカリナさん
え〜と、最低戦闘クリアは行けるとこまで自力で言ってみます。そろそろ大変になってきました。

流星刀の入手法見落としてました。
まさか現行ログだとは思いませんでした。すみません。

この方法だと9本入手できますね。
私の場合はアセルス編で時の君に印術の資質を修得させて、スライムに全モンスター能力を吸収させたいので、
5本が限界のようです。ちょっと残念…。

ゲンさんのWPが70こえるまでスライムを仲間にしなかったらマンドレイクやゾンビには会えないでしょうから…。

エアスター 01/10 22:54

88:[ この頃やってないな・・・サガフロ ]
好きなキャラ:えみりあ
アンサガ買いますか?:No

タイトルの通りこの頃やってないな・・・・サガフロ
明日はやろう、目が潰れない程度にやろう!!

>アールさん
えっと、その質問は質問用掲示板の方が良いかと・・・
まぁ、ここのシナリオ攻略や基本攻略をよく見れば、
エミリア編は特に問題ないかと思います。

>エアスターさん
雑魚と戦わないと言うと、最低戦闘クリアですか?
ここのページに載ってますよ。

流星刀は、2つやり方があります。

一つ目は流星刀を取ってから、IRPOに行き。
ヒューズに流星刀を、装備させて朱雀に負けます。
そして朱雀に負け、戻ってきたらまたワカツに行くと、
何故かまた流星刀が取れます。それを繰り返すだけです。

二つ目は同じく流星刀を取ってから、
ルージュに装備させてキングダムに行き、
ルージュと別れてから、ワカツニ行きます。
するとまた流星刀が取れるんで、繰り返します。

ちょっと文が雑ですね・・・・(汗)
流星刀はメカにも妖魔にも人間にも使えますからね。
わからない所があったら、また言って下さい。

Mail タカリナ 01/10 20:18

87:[ 再々々々プレイ中です ]
好きなキャラ:カッコいいイルドゥン♪
アンサガ買いますか?:未開封です…

皆様初めまして。
久しぶりにプレイしたら楽しすぎです。
とりあえずアセルスが終われば懐かしい開発二部です。

普通にプレイするのもアレなので雑魚モンスターと
戦わないプレイを実行中です。
ゲンさんしか飛燕剣を使えないので森の従騎士に大苦戦です。閃きに期待です。

>Pさん
グリランドリーは羨ましいです。
妖魔大好きなので…。あやかりたいです。

最後になりましたが、61番の記事で123さんが書かれた
流星刀の量産って何なんでしょうか?過去ログにも無かったと思うんですが…。

それでは従騎士と再戦してきます。
おじゃましました。

エアスター 01/10 18:02

85:[ 無題 ]
好きなキャラ:えみりあ
アンサガ買いますか?:安くなったら買うカモ byカモフック

間違って、
自分の中では一番強いクーン編のデータを
消してしまった!!
セーブの時○をれんだしてたから・・・(←アホですね

>Pさん
初めまして、以後よろしくデス
凄いですねグリランドリー17本とは・・・
やっぱり場所はオーンブルか、武王の古墳ですか?
僕はいつも武王の古墳で粘ってますが。
最高でも2人分(7,8本)が限界です。
それにしてもアンサガでも、
ミニオンストライクがあるとは・・・
では20本までガンバッテ下さい。

Mail タカリナ 01/09 20:31

84:[ ぐりらんどり〜あと3本 ]
好きなキャラ:零
アンサガ買いますか?:ばりばりやってます。

初めて会う人、はじめまして〜
アンサガやってます。アンサガで敵からミニオンストライクを喰らってなんか嬉しかったり。
今日は15分くらいだけサガフロやってみました。
するとその数分でグリランドリーを手に入れました。う〜ん、手に入らないときは全然手に入らないのに…。まあいっか。これで17本。あと3本です。計算した結果では15本あればいいんですけど、やはり妖魔が5人いるなら20本欲しくなるのがサガマニアの性でしょう。

>タカリナさん
いいですよね、ロマサガ3。つーかロマサガ2がやりたくなってきたけど時間が無い…。

>山ちゃんさん
アンサガ、ネットではもう既にかなり情報が飛び交ってますよ。プレステ・ソフト批評…。今度探してみますね。サガシリーズって賛否がはっきり分かれますよね。

>Bellさん
メサですか。彼女は使いやすいですよね。鎧も自由に装備できますし。モンスターはLPが4とか5とかだったりするのでメサの生命の雨は貴重です。

>しみしんさん
サガフロンティアの続編…サガフロ1のその後のお話、ということですか?なら買いますよ、もちろん。FFの試作品…初めて聞いた話です。う〜ん、僕はFFも好きですけどサガの方が好きですねぇ。

Mail01/07 23:00

83:[ 難しすぎ ]
好きなキャラ:ブルー
アンサガ買いますか?:もう買った

最初にしたキャラが一番難しいレッドを選んでしまい2ヶ月もかけてクリアした。時間かけすぎだー

ピース 01/07 22:56

82:[ ウェイクアップ!!(謎) ]
好きなキャラ:エミリア
アンサガ買いますか?:・・・・・・。( ̄∇ ̄;)

サガフロも良いけどロマサガ3も良いですね。
最近ロマサガに浮気気味かも・・・(謎)
 
>しみしんさん
初めまして、こちらもヨロシクですぅ
サガがFFの試作とは!!
僕はFFよかサガの方が・・・
(↑FFファンの方すいません)

>Bellさん
初めまして。
メサ子は強いですよね、
はっきり言って、妖魔の中で最強のような・・・
開発二部では、
T260Gなんかタイプ1のボディで
コスミックレイブがつかえます(ちょっとカッコ悪いけど)

>山ちゃんさん
初めまして。
確かに、サガフロは序盤キツイですよね。
ジャンク漁り無しでは僕はクリアできません・・・(爆)
僕はナゼか初回プレイから、兄貴がジャンク漁りを。
自然に閃いてしまって(笑)
簡単にクリアできてしまいました。
ちなみに初プレイでモンスターが、
奇跡的にデュラハンに変身できました。
今考えてみると凄く運がいいですネ・・・・。

ではまた来週!!(謎)

タカリナ 01/07 20:50

81:[ はじめての掲示板 ]
好きなキャラ:コットン
アンサガ買いますか?:買ったけど、寝かしてる

 こっちでははじめましての山ちゃんです。
アンサガやってみたけど、難しいので
もっと情報がそろってからやろうと思ってますよ。
 そんなわけでまたサガ1を引っ張り出してはじめてます。
 サガ1を友達に勧めたらすごいはまってしまい、結局自分でも買ってました。T260G編ラストをPLAYする様子を横で見てたんです。で、パーティーにデュラハン(元は済王)がいたので、カーネイジの回復どうすんのかなと思ったら、生気吸収でやってて。
 ジェノサイドハートって勝手にメカだと思い込んでました・・・間抜けな私。
 話は変わりますが、プレステ・ソフト批評というHPで
たくさんの人がサガフロを評してますね。
 おおむね高得点なのですが、なかには序盤でキレて諦めた人もけっこういたようで・・。
(この話既出だったらすみません。)

山ちゃん 01/07 19:14

80:[ 全キャラクリア〜♪ ]
好きなキャラ:メサルティム、エミリア
アンサガ買いますか?:借りればタダ(爆)

ここの情報のおかげで楽に全キャラクリアができました。
今までのロマサガ1とか3とかで全キャラクリアなんて面倒でやれなかったので、
サガフロは前述の作品に比べたら簡単すぎますな(いい意味で)。
クーン編のLP減るスライムのボス戦ではキレそうになったけど(笑)。

それにしても、メサルティム強し。
彼女1人居るだけで、他メンバー適当でもクリアできちゃうもんなぁ。
モンスターでも生命の雨とか使えるけど、モンスター自体が面倒だからボツ(笑)。
サガ系で全体回復は反則ですな。

ところで、エミリアで開発室行くと、あの恰好のまま歩き回れるんだねぇ。
エミリアファンは必見(?)かも・・・

Bell 01/07 01:51

79:[ 始めまして! ]
好きなキャラ:ブルー
アンサガ買いますか?:売りました!

始めまして!しみしんです、
いご宜しくです!質問なんですが、皆さんはサガフロンティアの続編がでたら買いますか?
それとサガはFFの試作品として出されたらしいです!?

しみしん 01/06 20:03

78:[ 感謝感激雨嵐 ]
好きなキャラ:えみりぁ
アンサガ買いますか?:いいえ

>はればれさん
初めまして。
「救いは御名の下に」の事
詳しく有り難うございました。
この曲開発二部に行くたびに聞いてます。
また、BGMの人気投票やってくれないかなぁ・・・。

タカリナ 01/06 14:06

77:[ 無題 ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

>タカリナ さん

「救いは御名の下に」→すくいはみなのもとに
でいいはずです.

 この「名」は,キリスト教でいう神の名前のことです.神の名前を大事にする,という意味で,「御」の字がついています.
 ここでいう,「神の名前」は,「神自身」or「神の力」ととっていいと思います.
 この辺は信仰が絡んできそうなので,この位で・・・.

はればれ 01/06 11:47

73:[ 2連続スイマセン ]
好きなキャラ:えみりあぁ
アンサガ買いますか?:いいえ

途中で間違って送信しちゃいました・・・
すいませんでした。
>スーパーハイパーメタルアルカイザーさんの続き
レッド編は難しくも無いし、簡単でもないですネ。
でも、ラストダンジョンは敵がうじゃうじゃで、
しかも、通路が狭くてかなりウザかったです。
あ、これは全て僕の勝手な意見なんで、
参考までにどうぞ。ではエミリア編ガンバッテクダサイ

タカリナ 01/05 13:58

72:[ アンサガやりたいけど金&PS2が・・・ ]
好きなキャラ:エミリア
アンサガ買いますか?:PS2ありませぬ

>スーパーハイパーメタルアルカイザーさん
エミリア編がんばって下さい。
僕はエミリア編が一番好きです、だからエミリアも好き。
バカラの地下で「巨獣」を倒しましたか?
「巨獣」を倒したか倒さないかで、
エンディングが変わります。
「巨獣」を倒したエンディングは泣けますよ。
切りまくる技ですか?多分「無月散水」ですね?
「無月散水」は濁流剣か、燕返しから閃きます。
ココのサイトの技データを見れば何から閃けるかが、
詳しく書いてありますヨ。

タカリナ 01/05 13:46

71:[ サガ風呂 ]
好きなキャラ:アルカイザー
アンサガ買いますか?:持ってます

>たかりなさん
はい!
とてもここのサイトおせわになってます
今は簡単だと聞いて、えみりあをやってます!
その後とはロボでやります
その後はやっぱり一番好きなレッドですね
ちなみにレッドはむずいですか?
それと〜
どうやって強い技を覚えるのですか?
たとえば、名前忘れましたが。切りまくる技

スーパーハイパーメタルアルカイザー 01/05 11:47

70:[ サガ腐露 ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

最近初めての人が多いですね。(自分も・・)
なのに書き込みがかなり減ってる・・・(涙)
皆さんアンサガやってるのかな?

>スーパーハイパーメタルアルカイザーさん
ここのシナリオ攻略と基本攻略をよく見てやれば
そこまで難しくないと思います。
あとわからない所があったら質問用掲示板で質問すれば
丁寧におしえてくれますよ。

ついでに「救いは御名の下に」って何て読むんでしょか?
誰か知ってたらお願いします。

タカリナ 01/04 18:46

69:[ サガ風呂 ]
好きなキャラ:アルカイザー
アンサガ買いますか?:すでに買いましたw

はじめまして
サガ風呂を昨日買ったのですが(遅)むずかしいですか?
友達がむずかしいと言っているのですがw

スーパーハイパーメタルアルカイザー 01/04 18:39

68:[ お初ですぅ〜 ]
好きなキャラ:エミリア
アンサガ買いますか?:PS2が・・・・(泣)

初めまして!!
過去ログ全て読んできました。
のんびり読んでいたんで一ヶ月以上かかりました(←アホ
ココのページは結構前から、
かなりお世話になってました。
過去ログに書いてあった事を、試して驚いて遊んでます。
全体攻撃同士の連携とか、リバイヴァ連携とか。
また来ると思うんでその時はかまってやって下さい。(笑)

タカリナ 01/02 12:12

67:[ 始めまして!! ]
好きなキャラ:アセルス、ルージュ
アンサガ買いますか?:む〜 お金が有れば。

始めまして。てこと申します。
とにかくサガフロが大好きで、サイトを探していたのですが
〔解体真書〕などの書物を読んだだけのような、誰でも知ってるよ…
という初歩的な知識を並べただけのものが多かったのですが、
ここへ来てとてもくわしく書いてあるので、
逆にかじった程度の知識でファンを名乗っていただけの僕が恥ずかしく思いました(汗)
最近サガフロいじってなかったのですが、又これでウズウズしてきちゃいました…
今後しょっちゅう顔を出す(と思う)ので、よろしく。

Mail てこ 01/02 01:08

64:[ 色々と ]
好きなキャラ:零
アンサガ買いますか?:ヴェント編クリア〜

アンサガやってて、サガフロは最近やってないです…。まあ、ゲームの他にやらなければならないことが有るんですけど。アンサガは難しいです。やっとこさヴェントクリアできました。

>白瓜さん
オーンブルで復活という話知ってましたが、そんな方法もあるとは!新発見ですな。

>遊鬼さん
ブルー編のルージュとの対決で負けるとそれ以後主人公がルージュになります。それの事を指してるのかと。

>リュウセイさん
そんな細かい所に気付くとは…。まあ自分的にはブーメランフックがあれば十分カモフックです(笑)。

Mail12/29 22:42

63:[ カモフック ]
好きなキャラ:アセルス♪
アンサガ買いますか?:買ったけど、別のゲーム中w(爆

まず、質問は質問掲示板へどうぞ〜(何

今日は久々にサガフロをプレイしました。で、カモフックと戦っていて気がついた事が。
既出かもしれませんが、カモフックって遭遇場所で使用技が全然違いますね。
最初はシステムデータの影響だと思っていたのですがどうもそうではないようです。
キグナス内のカモフックは水撃・フェロモン・毒撃・クチバシなどを使ってきます。
次にノーマッドのアジト内ではキグナス内で使用して来た技+足払いが来ます。
そして、最後に武王の古墳の宝箱(小)から出るカモフックはキグナス内で使用して来た技を主に使いますが、フェロモンがダイビングプレスに変わっています。

これってカモフックもキグナス⇒ノーマッドのアジト⇒宝箱内と移動したって事なんでしょうかね〜(何

Mail リュウセイ 12/29 17:50

61:[ アヴドゥルの野郎が生きてやがったんだよォ!オロロ〜〜ン! ]
好きなキャラ:ヌサカーンセンセ
アンサガ買いますか?:発売日に限定版買ってプレイ中

こちらでは久しぶりの123です。

ブルー編最強化、バンパーが入手できることを知ってやり直し。
で、今度は流星刀が量産できることを知ってやり直し確定。
でもまだやることがいっぱい有り過ぎて手つかず。南無。

>ディアさん
http://sound.jp/animidi/index.html
ここが儂のお気に入りです。

123 12/26 23:18

60:[ 教えてください ]
好きなキャラ:レッド、
アンサガ買いますか?:様子見

どっかにサガフロ1のMIDIがおいてあるホームページありませんか?サガフロ1の曲いいのが多いから聞きたいんです。誰か教えてください

■ディア■ 12/26 21:52

59:[ 反則チョコボデータについて。 ]
好きなキャラ:ブルーとアセルス!ヌサカーンも好きだけど。
アンサガ買いますか?:お金がないので・・・

はじめまして。白瓜と申します〜。

攻略データを見てて思ったんですけど、例の反則チョコボデータでゲートの術はつかえますよ!
まず、なんかいらないアイテムを99個全部捨てるor売ります。すると、一番下の欄に『リージョン移動』がっ!!!

まぁ、チョコボデータなんて使わないと思うんですけれど、一応思ったので書きこませていただきました。それでは失礼します。

白瓜 12/26 15:31

57:[ すみません・・・ ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

↓の書き込みは見なかったことにしてください(汗
質問掲示板をクリックしたつもりがこちらの掲示板をクリックしてたようです・・・。
改めて向こうに書き直してきます。
お騒がせしましたm(_ _)m

アシュト 12/24 14:15

56:[ 初めまして ]
好きなキャラ:断然アセルス!ブルーやアニーも気に入ってます。
アンサガ買いますか?:買いません

ども、初めまして。
アンサガが発売されてサガフロ1がやりたくなったので(何故)、早速明日買ってこようと思います。ちなみにこれで二度目の買い直しです(爆

最強化計画について質問なのですが、
どこかのページにシンロウ遺跡のスライム特大&大でステータスは簡単にMAXにできるというのを見たのですが、これはどういう意味なのでしょうか?ただ単にこいつらと戦いまくればOKなんでしょうか?
それと妖魔とモンスターの最強化について、
これらはモンスターLVを上げ過ぎると最強化できなくなるってことはありますか?グリランドリーの収集以外で。

最強化についての過去ログはある程度は読んだのですが、これらの初歩的なこと(?)は載ってなかったので・・・(汗
他に何か最強化についての心構えや注意点があればご指南くださいm(_ _)m

アシュト 12/24 13:47

54:[ ・・・自然に任せて抗わなければ四局に一度手は入る・・・・・・ ]
好きなキャラ:グランオーバ
アンサガ買いますか?:購入済み♪でもやる暇無い・・・(泣)

最強化経過報告アセルス編
殆ど進んでない・・・。今年中には100%無理。
現在の状況(JP)
アセルス221 フェイオン203 アニー195 エミリア239

この前気になることがあったのでちょっと試してみました。
それは「T260G編でボディチェンジした時に装備品が外されるのを利用してグリランドリーが簡単に入手できるか?」
です。
つまりT260Gがグリランドリーに無差別憑依されたあとボディチェンジをすればアイテム欄にグリランドリーが増えていないか?と考えて試してみました。
結果は失敗でした。ブルー編のようにはうまくいきませんでした。
結構いいアイディアだと思ったのだが・・。

>サイファさん
その点は気付かなかったですね、
おかげでキエフさんのAICS計画がやり直しになる羽目に・・・(笑)。

>キエフさん
AICS、頑張ってください。私も2年越しの最強化は10年くらいかけて7人全員終らせるつもりです。

GBAで出る聖剣伝説が楽しみ。久しぶりにイトケンの音楽だ。

Mail 真珠 12/21 22:57

53:[ ゲーム出来ない…。 ]
好きなキャラ:零
アンサガ買いますか?:買いました。

アンサガを買ったので、サガフロはとりあえずお休み中です。
で、今日から冬休みですが、明日から5日間の補習です。
アンサガもやる暇がない…。

>ろんど♪さん
零、使ってますよ〜。零は仲間になる時期の割にHPが低いですからね。ゾズマは400もあるのに。

解体新書の重箱の隅をつつくような細かい間違いを発見しましたのでお伝えします。
・P95 右下の表
消費WPの部分が消費MPになっている
・P117 下の表
万能油のが万能薬になっている。
僕のは初版なんで、2版では改正されているかも。

Mail12/21 22:38

52:[ アンサガ中 ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:今やってます。難しいですね

タイトル通りアンサガ中です。

>アンサガ専門攻略ページとか作るのですか?

これについて言っておいた方がいいかなと思うのでレスします。
「アンリミテッドサガ戦略指南所」は作りません。
そこまで手が回らないというのが理由です。
新しいサイトを作るより、このサイトを充実させた方が良いと思っています。
そういう訳で、アンサガの攻略はしないと思います。
ただ、何か発見したらメモ程度のものをアップするかもしれません


Home Mail 若津源一郎 12/21 19:36

51:[ 長かった…… ]
好きなキャラ:アセルス様
アンサガ買いますか?:慢性金欠病です

今日は。お久しぶりです。
しばらく前に開発2部に行けるデータが復活しました。で、そのついでに、レッド編にて、レッド、ヒューズ、ドール、ルージュ、ルーファス、エミリア、ライザ、アニー、メイレン、フェイオン、ゲン、リュートの、計12名にDSCを修得させました(因みに残りの3名はラビット、BJ&K、特殊工作車のメカ軍団)。意外に手間取ったのがヒューズ、10番目。逆に早かったのがメイレン、3番目。しかもドラゴンスクリューをただ一人閃いた強者。なんかメイレンは4週に一回はドラゴンスクリューを閃いている気がします。

>Pさん
もし零姫を育てているのなら、彼女のHPののびを、他の妖魔と比べてみてください。どうも能力低い割には一人ずば抜けている気がするんですけど……

ろんど♪ 12/21 15:42

49:[ 敵を作る気は・・. ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

>P さん

>>FFとサガ
>僕はFFも好きですけどね〜。ウィザードリィは逆にやってないです…。

 早速反応があってうれしいですね〜.

 私の,

> ただ,サガ好きはアンチFFではなくても,あまりFFには興味を魅かれない,という傾向があると思うんですよ.

 の発言は軽く爆弾でしたね.
 FF好きの皆さんはごめんなさい.

 個人的な好みを一般化しすぎました.

はればれ 12/19 11:58

48:[ カキコ2回目 ]
好きなキャラ:零
アンサガ買いますか?:買いますッ!

ついに明日ですね。アンサガ。
買う予定の無い人もいるようですが…。
学校の課題をアンサガまでに終わらせるために頑張っているのでサガフロ出来ません…。ぐりらんどり〜16本で停滞中…(実は十分なのだが)。
>ユーロさん
オーンブル…そういえばあそこって魔生命系出るんでしたね…。でも陽術を取ったので…。武王の古墳とドゥヴァンを往復して頑張ってます。
>FFとサガ
僕はFFも好きですけどね〜。ウィザードリィは逆にやってないです…。

Mail12/18 22:10

47:[ 体術onlyですか・・・ ]
好きなキャラ:エミリア
アンサガ買いますか?:

>影走り さん

 神速って・・・.いや確かに時間見たら早かったですけど.
・好きなキャラ
特殊工作車+ロードスター
 ってどういうことです?
 ロードスターを装備した特殊工作車かな?

・FFについて
 私もアンチではないんですよ.
 ただ,サガ好きはアンチFFではなくても,あまりFFには興味を魅かれない,という傾向があると思うんですよ.
 私もFFをやったのは一作だけなのでなんともいえないですが,戦闘についての比重が軽い気がするんですね.キライなわけではないんですよ.
 サガは戦闘が面白いんで.とくにサガフロは.

・体術のみ
 体術のみって...
 かなり過酷な挑戦な気がします.
 体術に強い敵もいますしね.

 メカでは体術と呼べるのはパンチとタイガーランページくらいなので,やっぱり装備も防具とボードのみにするんですか?

 モンスターも肉体を使う特技以外は残さないとか?
 風とか火とか水とか雷を使うようなものは覚えてもすぐに消すとか?

 回復もできないし,結構大変そうですね.
 でもがんばってください.

はればれ 12/18 12:01

46:[ 無題 ]
好きなキャラ:特殊工作車+ロードスター
アンサガ買いますか?:牛

>はればれ さん
神速、いや迅速な書き込み感謝です。
FF・・確かに“好きなRPG”にあまりあがらない
ようです。周りでも。
ちなみに私自身はFF未経験です。初代FCからGキューブ、トランプ花札まで任天堂のハードもってないのです。
アンチとかではなくて偶然。サガフロの前にクリアしたスクウェアのGAMEが“キングスナイト”MSX版ですし。
(この話題フリーの板にかくべきでしたね。
  失礼しました)
年末は全シナリオ体術のみクリアをやろうとおもってます。格闘技ブームにのって。
パーティーは人間のみ、術禁止、クーンは飛び道具なし、
メカ編はタイガーランページのみ可とかローカルルール
決めて。これからここの過去ログで色々調べてから
始めたいと思います。あっ、その前にソフト壊れてたんだった・・・

影走り 12/18 01:23

45:[ 無題 ]
好きなキャラ:竜樹
アンサガ買いますか?:資金提供してください。

サガフロの掲示板に書いて悪いのですが、アンサガ専門攻略ページとか作るのですか?

ぽち 12/17 23:24

44:[ お初です ]
好きなキャラ:ヒューズより早く三龍旋を覚えたドール
アンサガ買いますか?:考え中・・・・

はじめまして。
ここに書くのは初めてです。
それで今僕は妖魔を鍛えようと思うんですけど。
グリランドリーを取るのにお勧めスポットは、
無いでしょうか?
ちなみに、オーンブルへはもう行けません

マリ〜チ 12/17 18:54

43:[ お供調査 デュラハン ]
好きなキャラ:ウェント
アンサガ買いますか?:買います

屋内 調査場所 武王の古墳 試行回数100回
デュラハン 単独出現59回 お供有り41回
お供の数 一体34回 二体5回 三体2回 四体0回
 黒竜       14(6)回
 スカルサウルス   7(4)回
 ゼニスマンティス  7(7)回
 エアエレメンタル  6(6)回
 バジリスク     5(2)回
 フレイム      4(4)回
 ミミック      4(4)回
 サイバーサーカー  1(1)回

屋外 調査場所 ワカツ 試行回数100回
デュラハン 単独出現54回 お供有り46回
お供の数 一体30回 二体10回 三体6回 四体0回
 ブッチ       13(8)回
 ヴァルキリー(剣) 10(5)回
 コカトリス      9(1)回
 ゼニスマンティス   9(9)回
 マンティコア     9(3)回
 シュリーカー     8(3)回
 ヴァルキリー(槍)  7(1)回
 ゼラチナスプランター 3(0)回

( )内はそのお供が一体のみで出てきたときの回数です。お供有りの中での出現率は、あまり意味がないと思ったのでやめました。屋内のお供は裏解体真書の記述とは一部が異なっています。


>キエフ様
お供の数については、十分な戦闘回数をこなしたデータでのものです。まずランク9で基本となる調査をして、それからマップごとに屋内、屋外の区別を付けたいと思っています。生命科学研究所のように建物の中でも屋外に設定されているマップもありますから。ランクが上がったばかりのときの調査はその後ということで。

AWACS 12/17 00:22

42:[ wizとsaga ]
好きなキャラ:エミリア
アンサガ買いますか?:欲しいなあ・・ PS2つきで

影走りさん>

 wizとサガの関係についての仮説は面白いですね.
 ちなみに私も「wizもサガも好き」派です.

 あとその仮説に,「FFを好きというわけではない」というのも加えてみたいですね.

はればれ 12/16 16:53

41:[ お初に御目にかかります ]
好きなキャラ:特殊工作車
アンサガ買いますか?:買う買う

初の書き込みです。
私のサガフロ、あんまりやりすぎてソフトが壊れて
しまいました。(メモリーカードじゃなくてかえって良かったのかも)でもまだやります。
解体真書より正確なここってすごいですね。
あと、サガフロを周りに勧めてて気づいたんだけど、
ハマる人って『ウィザードリィ』も好き、という傾向
が・・・(6人中5人までが。残り1人はwiz未経験)
偶然でしょうけどね。




影走り 12/16 15:03

40:[ ハジメマシテ ]
好きなキャラ:アセルス、ヌサカーン、ブルー、ジーナ
アンサガ買いますか?:今のトコロ予定無し。まだまだサガフロやりまっせ!

ただいま地獄にて地獄のパラメーター99祭りを一人で開催中です・・・幸か不幸かガッコが先週より早めに冬休みに・・・PSから煙が出ない程度にやり込む予定であります。

クロ 12/16 14:34

39:[ 初めまして。 ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇、メイレン
アンサガ買いますか?:欲しいけど・・・。

初書き込みです。
メイレンをよくパーティーに入れるのですが、HPの上がるのがとても遅いと思います。
リュート編でリュートのHPは700を越えているのに、メイレンはまだ400台ということがありました。最終パーティーのメンバーを揃えるまで、ステータスUPはしていないので最初はそれほど差が無いのですが・・・。
あと開発2部でオルロワージュを3ターン、ノーダメージ撃破という微妙なことをやりました。
メンバーは「リュート、艦長、メイレン、ゲン、エミリア」で戦闘経過は、1ターン目・中央の寵姫出現「跳弾跳弾跳弾散水(艦長、エミリア、メイレン、ゲン)→オルロワ、無月散水(リュート)→オルロワ、催眠(中央の寵姫)→艦長・効果無し」、2ターン目・左の寵姫出現・中央の肖像画の効果で出現した寵姫のWILアップ「跳弾跳弾跳弾散水(艦長、エミリア、メイレン、ゲン)→オルロワ、無月散水(リュート)→オルロワ、サラマンダー(左の寵姫)→ゲン・ディフレクトで防御」、3ターン目・全寵姫出現「跳弾跳弾跳弾散水(艦長、エミリア、メイレン、ゲン)→オルロワ、無月散水(リュート)→オルロワ、オルロワ撃破」。以上です。
武器はリュート、ゲンに「竜燐の剣、グリランドリー*2、竜燐の盾」、あとの3人に「リーサルドラグーン*2、グリランドリー、竜燐の盾」、防具は全員「パワードスーツ、パープルアイ、ブラッドチャリス、精霊銀のピアス」。グリランドリーはそんなに苦労せずに集まりましたが、やはり竜燐の剣、竜燐の盾はかなり苦労しました。
全ラスボスとこのパーティーで戦いましたが、オルロワージュが一番弱いと思いました。

すみれ 12/16 09:58

38:[ グリランドリー ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

二回目のカキコになります。よろしくお願いします。
>Pさん
私は今アセルス&エミリア編の最強化っぽいことをしています。そのなかで妖魔十人を最強化するためにグリラン計30本集めたのですがやっぱりオーンブルが一番ですね。次点が武王の古墳の宝箱です。下水道のユニコ&玄武のお供はきついかと思います。ちなみに自分は三回連続でグリラン入手に成功したこともあります。確率はそんなに低くないのでがんばってください。

ユーロ 12/13 18:42

37:[ はじめまして〜 ]
好きなキャラ:アセルス…だけど最近は零かも
アンサガ買いますか?:買います買います

最近またサガフロを始めて、ここのHPを結構参考にしておりましたが書き込むのは初めてのPといいます、どうも。
え〜、今はブルー編の最強化に飽きてきたのでアセルスでやってる所です。只今グリランドリー目標20本収集中…(現在3本…)。
そういうわけで(どういうわけだ?)宜しくお願いします。

Mail12/12 21:38

32:[ それは・・・ ]
好きなキャラ:
アンサガ買いますか?:

クオック様>それは極悪ですね!
DSCが入ってしまうと、ほぼ無敵ですね!
だだ、ブルーは材料となる体術を覚えるのですか?
ところでシャドウサーパントって主にどんな使い方がいいのですか?
オーヴァドライヴ中に組み込むというのは分かったのですが、
効果がいまいち分かりません!
恥ずかしい話、地竜をまだ倒していないので(倒せないので)
オーヴァドライヴを活用できないか?といろいろしてみたんですよ!
でも、これといった有効法がなくて・・・

Home Mail パックマン 12/10 20:37

31:[ オーヴァドライブ ]
好きなキャラ:メイレン
アンサガ買いますか?:様子を見てから

>パックマンさん
オーヴァドライブ中はどうやらJPが0になっているようなので、「塔」を使ってもダメージは上がりません。
JP140なら、普通に連携に組み込んだ方が強いと思いますよ。
個人的にオススメは「オーヴァドライブ」を発動してから、「シャドウサーバント」で分身を作っていおいて「DSC」を連発。STRとQUIが高ければ異常なほどダメージが与えられます。まぁ、これはブルーしか出来ないというのと、邪道中の邪道なのでほとんど使いませんが・・・
サクリファイスは、あまり使わない方がいいかと・・・(LPが尽きて自滅するおそれがあります

クオック 12/10 14:03

30:[ 進んでません・・・ ]
好きなキャラ:ゾズマ
アンサガ買いますか?:欲しい〜

>キエフさん
やっとレス頂けました(笑)、ありがとうございます。
とりあえず私の思惑としては、閃きの確率の調査の結果からモンスター1体1体に「閃きランク」をつけてみたいんですよね。自分の経験から感じたランクなどを先日少し書いたんですけど、それをもっと明確にしたいんですよ。その過程でキャラの閃きの傾向も調べれたらなあと思ってます。
でもやっぱりパンチ連射では微妙な気がしてきました。特に高ランクだと思われるモンスターたちの調査をするときは、高レベルの技の派生を使ったほうがいいような(例えば柳枝の剣→ライジングノヴァとか濁流剣→無月散水)。まあなんにしろそれぞれのキャラごとに500回程は殴らせようと思っているので、この調査が終わるが早いか私が死ぬが早いかといったところです(笑)。

ヒロ 12/09 22:35

29:[ オー・マイ・ガーッ!! ]
好きなキャラ:レッド
アンサガ買いますか?:朝起きて、枕元にPS2がおいてあったら

なんてことでしょうか。まだ、こんな裏技が存在していたとは・・・
とにかく、AICS計画は再出発を余儀なくされました。3ヶ月が無に帰すのは辛いですが、この段階で発覚して良かったとも言えます。

とりあえず、念のため残しておいたデータで流星刀を収集し、リスタートの準備はしました。思っていたより時間がかかりました。
皆さんすぐに気付かれることと思いますが、9本収集するなら、まずルージュで4本集めてそれをまとめてヒューズに渡し、更にルージュを使うのが効率よいかと思います。

過去ログで「キットンソックスが30個〜」とか、喜々として報告している自分の発言を見ると、心が痛いです。


>サイファさん
 これは、すごい大発見ですね!
 盲点だったのか、簡単なことなのに何故知られていなかったのかとも思えますが、
 でも、流星刀の入手にこんな性質があるなんて誰も知らなかったですよね。
 他にもこの方法で複数入手出来るようなアイテムあるでしょうか?幻魔などは無理だったみたいですが。
 僕も一応、鎮魂の勾玉で試してみましたが無理みたいでした。

>AWACSさん
 お供調査始められたんですね。
 ご存じのこととは思いますが、敵ランクは同一のランクのなかでも変動するらしいです。
 どういう事かというと、例えば敵ラングが一段階上がったばかりの時は、そのモンスターだけが出現することが多く、お供は出にくいです。
 ただ戦闘を繰り返していくと、どんどんお供が出やすくなり、最終的に4体出るようになり、そして敵ランクが上がる、らしいです。
 わかりにくい説明ですが、もし良かったらその辺も考慮して調査されるといいのかもしれません。
 まあ、あくまで知らなかったらの話なので、既に織り込み済みであれば、聞き流してください。

>ヒロさん
 閃き調査と一言で言っても、色々な目的があろうかと思います。
 単純に、個々の技のパンチからの閃きやすさを調査をするのであれば、今の方法で問題ないんじゃないでしょうか。
 ただキャラごとに閃きにくい技もあったり、バイオリズムがあったり、ちょっと前には敵ランクが高いと初歩の技は閃きにくいとか、
 とにかく、閃きには要素が多く、また謎も多いです。
 大変だとは思いますが、是非頑張ってください。


レッド編、AICS計画。再度始める準備は出来たけど、まだやってません。
さすがに、すぐに気力が湧いてこないので、また練り直しています。
当面は他のこと(と言ってもサガフロの中で)をやります。

キエフ 12/09 18:21

28:[ 無題 ]
好きなキャラ:謎・・・
アンサガ買いますか?:どうでしょうねぇ〜?

クオックさん、ありがとうございます!
返信する前に確かめましたけど、気づいた利点として、
@消費JPが、オーヴァドライヴ分で済む!
A停滞のルーン発動時以外は、連続で技が使える!
↑ってことは、ブルー編のラスボスは、
実は楽勝だったりするかも・・・・!
オーヴァドライヴ中に、秘術の「塔」を組み込んだのですが、
2500くらいしか食らわないけど、本当に最強なんっすか?
ちなみにJPは140ぐらいです!
何か有効な術があったら教えて下さい!
それを利用して、サクリファイスを使ってもLPは
大丈夫なんですか?

Home Mail パックマン 12/09 17:23

27:[ お供調査 屋外 ]
好きなキャラ:シャドウ
アンサガ買いますか?:調査が終わってから

今回は屋外のお供を調べました。
調査場所 ワカツ(天守閣の外) 試行回数100回

キマイラ
単独出現58回 お供有り42回
お供の数 一体33回 二体6回 三体3回 四体0回
 サンフラワー   10回  23.8%
 ブッチ       8回  19.1%
 玄武        8回  19.1%
 黒竜        7回  16.7%
 ユニコーン     6回  14.3%
 ゼニスマンティス  6回  14.3%
 トリケプス     5回  11.9%
 ラバーウォーム   4回   9.6%

R&R
単独出現59回 お供有り41回
お供の数 一体28回 二体7回 三体6回 四体0回
 メカドビー百式  16回  39.0%
 メカドッグ    13回  31.7%
 電気羊      12回  29.3%
 アルバトロス    7回  17.1%
 ヘルメス      6回  14.6%
 キャンキャン    4回   9.8%
 スカイラブ     2回   4.9%

同じモンスターが同時にお供に出てきたときのことは考慮していません。%の数字はお供有りの中での出現率です。分かりにくければご指摘ください。

AWACS 12/09 14:40

26:[ アンサガかぁ・・・ ]
好きなキャラ:メイレン
アンサガ買いますか?:様子を見てから

久々に来たけどレスのみ〜

>■ディア■さん
好きなのを選んで頂いて結構ですよ。
結局、全員をクリアしないと開発二部行けないし(笑)
まぁ、個人的には自由度の高いリュートがオススメですね。システムに慣れるって意味でも・・・

>チヂミさん
アレは、出てきたインスタントキットをその場でスグに売ります。さすれば徐々に出てくるアイテムが強くなっていくはず・・・(おぃ
インスタントキットは常に出てきますが売っていれば相当な金額になるはずです。

>パックマンさん
オーヴァドライブ+停滞のルーンは極悪です!
ポイントとしましては「オーヴァドライブ」で動ける最後の行動を「停滞のルーン」にすること(別にしなくてもできますが、オーヴァドライブ中に少しでも動けるように・・・
その後オーヴァドライブがとけて敵と術者が固まってしまいますが、時間が経つか「杯のカード」で動けるようになります。そこから先はご自分の目で確かめて下さい。


最近忙しくてサガフロがあまりできないなぁ・・・

クオック 12/09 13:23

25:[ なんやねん! ]
好きなキャラ:レッド=アル○イザー
アンサガ買いますか?:いらぬ!

みんなが、オーヴァドライヴ中に停滞のルーンを使うと
すごいことになる!とか言ってたけど、どこがいいのでしょうか?
ちょっと理解できませんね!おそらく最強らしいですが・・・

Home Mail パックマン 12/08 22:45

24:[ 金があつまらない ]
好きなキャラ:シュウザー
アンサガ買いますか?:

無限ジャンクあさりをやっているんですがインスタントキットばかりで困ります。
やはりある程度育ってから行ったほうが良いのでしょうか。
あとこのゲームは武器や防具を店で売れないのでしょうか。

チヂミ 12/08 13:18

22:[ 青葉ゆうきさん ]
好きなキャラ:ブルー
アンサガ買いますか?:無理っぽいです・・・

>『無限のリヴァイヴァ』
いえ、僕がつけた名前じゃないんですけど(^^;
それに、「無限リヴァイヴァ」です(笑)
僕はあれからできてないんで、進展なしなんですが、
「リヴァイヴァ飛燕飛燕飛燕剣」「リヴァイヴァ蝕」
あたりは出ました、確か(爆)

Mail lionheart 12/06 19:07

21:[ サガ3は?(管理者さんへ ]
好きなキャラ:エミリア
アンサガ買いますか?:ハードがないんす・・

 はじめまして.
 よろしくお願いします.

 ここで言ってもいいのかよくわからないのですが,管理者さんへ質問です.
 「サガシリーズについて」の項で,ゲームボーイのサガ3が無いのですが,どうしてですか?
 もしかして,お嫌いですか?

はればれ 12/06 18:22

18:[ はじめまして。 ]
好きなキャラ:ゲン
アンサガ買いますか?:買います

はじめまして。
最近、久しぶりにサガフロをやっていてどうでもいいことに気づきました。
それはリュート編でリュートの名前を変えてやっていたら
タンザーのフェイオンを仲間にするときに「俺はリュート」と名前がリュートに戻っていました。勘違いや、ばぐっただけかもしれませんが、時間がある人はたしかめてください。

えんちょうこーど 12/04 22:40

16:[ 無限のリヴァイアス ]
好きなキャラ:エアーズ・ブルー(俺に命令するな)
アンサガ買いますか?:今日の朝、予約してきました

お久しぶりです(毎度の挨拶)。連携調査してます。

『無限のリヴァイヴァ』、ネーミング最高です! 気に入りました。
天王星へ向けてリヴァイヴァ発進!ですね(違)。>lionheart さん

リヴァイヴァ連携、成功するようになりました。
とりあえず確認できたのは『リヴァイヴァスクラッチ』『リヴァイヴァ跳弾触(3連携)』です。
『リヴァイヴァノヴァ』は繋がらないようでした・・・残念。

リヴァイヴァスクラッチ
http://www5.ocn.ne.jp/~soccerby/image/sf1-ryviva.jpg

きちんとした条件はまだ調査中ですが、おそらく
時間触で石化したヴァルキリー以外の2体が、行動不能であることが条件だと思われます。
とは言っても2体とも倒してしまっては戦闘が終わってしまうので
もう1体のヴァルキリーは普通に倒し、ルナティック・ハイはオーヴァ+停滞で硬化させておきます。

『リヴァイヴァアクス』が実現できたら最高ですよね(笑)。
今度は開発2部にダブルアクスを装備したモンスターを連れてきます。

Home Mail 青葉ゆうき 12/04 10:33

15:[ はじめまして ]
好きなキャラ:竜鱗の盾の後ろの謎の人。誰・・・?
アンサガ買いますか?:残念ながら未定。

はじめまして。
ここの掲示板は前から参考にさせてもらってますが
いまだに新事実が発見されたてたりしていて驚きます。(サイファさんの小ネタ凄いです・・・)
私もサガフロをやってるうちに気づいたことを報告させてもらいます。(すでに報告済みだったらすいません)
時間妖魔のリージョンのブロンズプリマ+マスカラプリマとロックパブーン×2+イエティはそれぞれに落とし判定がありその敵に対してとどめを刺さなくても戦闘終了時にクレジットやアイテムを落とすようです。
つまりブロンズプリマを妖魔武具で倒してもマスカラプリマはクレジットとアイテムを落とすので妖魔武具で倒したのにクレジット(ブロンズプリマ分は減額されています)やアイテムがもらえるという不思議な光景を見ることができます。
エメス・タグや鬼力の小手の入手確率もスカルザウルスやデビテンより2・3回判定される分いいかもしれません。(未確認)

ユーロ 12/02 10:28

12:[ 閃き調査 ]
好きなキャラ:エミリア:ソードダンサ〜
アンサガ買いますか?:来年の春に(笑)

こんにちは。先日ぼそぼそ言ったように少し閃き調査を始めたんですが、やり方が正しいのか、効率がいいのか疑問に思えたので投稿させていただきました。
相手は特に理由はなくリッチで、体術を全く覚えていないリュート・エミリア・メイレン・アニーにパンチをさせます。このキャラたちにも特に意味はありません。リュートの調査結果に興味はありますが(笑)。クーン編ですのでエミリアは通常コスチュームです。
1ターンで、つまり全員が1回パンチをしたらリセットしてまた戦って・・・とやっているんですが。とりあえず全く技を覚えていない状態なら、逆に全ての技が閃けるはずですよね。さらにもし閃いた後にも同じ戦闘で続けて調査をしてしまうと結果が変動してしまうと思ったので、1戦闘1回のパンチにしてるんですが。これはどうなんでしょうか?特に苦だとは思ってませんけど、効率が良くなる点や間違いなどがあったら是非ご指摘ください。お願いします!

ヒロ 11/30 23:07

11:[ 訂正 ]
好きなキャラ:特殊工作車
アンサガ買いますか?:いつ終わるんだろう

すみません。%の表記は、お供有り100回あたりに換算したものではなく、お供が出現した中でのそれぞれの出現率です。例えば、アンシリーコートは37回中12回出現した、という意味です。
出現回数/お供有りの回数*100で小数点以下第二位を四捨五入しています。

AWACS 11/30 21:33

10:[ お供調査 ]
好きなキャラ:リュート
アンサガ買いますか?:調査が終わったら買います

キマイラとR&Rのお供を調べました。
調査場所 ノームの洞窟  試行回数100回

キマイラ 
単独出現44回 お供有り56回
お供の数 一体42回 二体9回 三体5回 四体0回
 マクンベローナ    15回   26.8%
 オーガロード     13回   23.2%
 ラストモヒカン    10回   17.9%
 雷竜          9回   16.1%
 フレイム        8回   14.3%
 スカルサウルス     7回   12.5%
 ベクサーク       7回   12.5%
 ゼニスマンティス    7回   12.5%

R&R
単独出現63回 お供有り37回
お供の数 一体27回 二体6回 三体4回 四体0回
 アンシリーコート   12回   32.4%
 グレムリン      11回   29.7%
 ゼラチナスプランター  9回   24.3%
 アンクヘッグ      8回   21.6%
 ゼニスマンティス    5回   13.5%
 R&R         4回   10.8%
 ベクサーク       2回    5.4%
 ヘルメス        1回    2.7%

同じモンスターが複数同時に出現したときのことは考慮に入れていません。それぞれ1回出現と数えています。%の数字は、お供有り100回あたりに換算したものです。

調べていて思ったことですが、裏解体真書の記述には、アンシリーコートがお供となるメインモンスターに、R&Rが載っていません。他にもキマイラのお供の種類が少ないです。まさかノームの洞窟が屋外ということはないと思いますが。
試行回数が少なかったので、少なくともお供有り100回になるまでは十分とはいえないでしょう。お供の組み合わせについては、特徴のあるものがあれば報告したいと思います。

AWACS 11/30 15:44

9:[ リヴァイヴァ連携について ]
好きなキャラ:勿抂
アンサガ買いますか?:お金が足りません(爆)

リヴァイヴァ連携について話が出ていたので、ブルー編開発2部
のデータを使って調べてみました。
戦闘全般について分かったことを書いておきます。

敵:ルナティック・ハイ、ヴァルキリー(槍)、ヴァルキリー(剣)
空間の特徴:ヴァルキリーを石化させた場合、「無限リヴァイヴァ(注1)」発動。
敵を通常攻撃で倒した場合はリヴァイヴァは発動しない。
味方には自動的にリヴァイヴァがかかっている。
1ターン目終了時3(注2)、味方全員が睡眠状態になる(耐性・
オーヴァドライブ使用無効)よって、2ターン目は全員行動不可。
注1)名前は、過去ログに載っていたので、そのまま使用させて
いただきました。ヴァルキリーが石化した瞬間発動。先頭キャラの
構えが変わるので、どうやら先頭キャラの使用(発動?)判定になる模様。複数回(回数はランダム)リヴァイヴァが発動。
後半の方はディレイアクション扱いになる場合も。リヴァイヴァの
最後の1回のみ、1ターン目はターン終了時(注3)、それ以降は
次ターンに発動。発動中に攻撃を回避・反撃した場合、その瞬間、
リヴァイヴァが発動(回避・カウンター技を閃いた時のような感じ)
敵の特徴:ヴァルキリーは、通常攻撃で倒した場合、ダメージを
受けた瞬間の構えのまま固まって、ターン終了時に、
(槍)は「やられたぁ」(剣)は「うぎゅ〜」と言って消滅。
ルナティック・ハイは、1ターン目終了時(注4)、必ず
「ミステリータップ」を使用(オーヴァドライブ使用無効)
また、「ムーンスクレイバー」を使用。また、最大HP分以上(?)
ダメージを与えると、「したらな」と言って逃走。その場合、
ヴァルキリーが残っていたら消滅し、戦闘終了(勝利したことにはならない)
注2)注3)注4)は、必ず4→3→2の順で起こる。
リヴァイヴァ連携:「無限リヴァイヴァ」発動中、こちらの攻撃と
連携すると「リヴァイヴァ〜」という連携が発動。しかし、
「リヴァイヴァ」→「こちらの攻撃」という行動順番でも繋がらないことが
多々あるため、通常の連携条件とは条件が異なる模様。
先頭キャラ→攻撃したキャラで連携が繋がる。よって、
オーヴァドライブ不使用時でも、6連携が可能。

今回調査して分かったことはこれくらいです。
あと、ルナティック・ハイを妖魔武具に吸収させた場合はどうなるのかを調べていないので、今度調べてこようと思います。
他にも調査不足等ありましたら、指摘お願いします。

Mail lionheart 11/29 23:45

8:[ 何ヶ月ぶりかの書き込みです。 ]
好きなキャラ:薬をゴリゴリしてるお方。
アンサガ買いますか?:予約しました。

ここずっとサガフロがプレイできてませんが、気になる話題があったので久しぶりに。

>サイファさん
発売から今までに発見されてない(ハズの)小ネタ、凄いですね!!以前過去ログを全て読みましたが、無かったかと。
流星刀、メカに装備させても妖魔に装備させてもヒューマンに装備させても使える武器ですからね。
次にプレイしたときは忘れずに増やします(笑)

>ケンさん
意外と解体真書にも載ってないアイテムを落とすことがあります。こちらに記載されて無い物もですね。
ワームブルードの精霊銀の腕輪は比較的有名な方かな?と。
私も以前はコイツから全員分集めましたし。
落とした時はビックリですよね。私も初めて落とされた時は驚きました(笑)

>若津さん
お久しぶりです。
リミサガ(とある方の影響で私の略称はこうです)、先日予約しました!!
アマゾンで予約したので15%引き&送料無料、発売日辺りに到着予定の嬉しい特典付です(笑)
お仕事忙しいでしょうが体に気をつけて下さいね。

あと、メールでお伝えするかフリー掲示板に書き込むことかもしれませんが、こちらの掲示板の方を見られる事が多いかと思いましたので、こちらに追記しておきます。
サーバーの統合でURLが変更されてしまいました。しばらくは自動転送されますが、お時間のある時に変更してくださると助かりますm(_ _)m
http://yuki-as-web.hp.infoseek.co.jp/

Home 雪影 11/29 21:44

7:[ 旬のネタですね ]
好きなキャラ:ヴァジュって何者?状態で行くと激怒する某君
アンサガ買いますか?:その前にPS2を買わなければ…

>サイファ様
私は、流星刀を妖魔の皆さんの標準装備にしているので、
この情報は嬉しいですね。

>若津様
さて、アンサガ(ドサガ?)の発売日が迫って来ましたね。
そんな訳で↑の様なネタになったのでしょうけど、ここで
初心に帰るのはいかがでしょう?最近になってからここを
訪れた方も多いと思います(私も含めて)。
ファン投票もぜひ投票したかった!お忙しいだろうと思い
ます。無理の無い範囲で出来ればお願いしたいところです。

taiko 11/29 11:58

6:[ 残念でした・・・ ]
好きなキャラ:アルカイザー
アンサガ買いますか?:しばらく様子をみてから決めます

>まめさん
ブルー編で確かめてみましたが、再入手できませんでした。
残念、幻魔ほしかったなぁ・・・。

サイファ 11/29 06:50

5:[ 初めまして ]
好きなキャラ:サンダー
アンサガ買いますか?:買います

サイファさんの小ネタを見て思ったんですが、
ファシナトゥールに何度も行けるブルー編で
同じようなことは出来ないんでしょうか?
もし出来ればブルーとルージュのLPを使って
幻魔やトウテツパターンを複数手に入れることが
出来ますね!!

まめ 11/28 18:18

3:[ 始めまして ]
好きなキャラ:T260G(タイプ8)
アンサガ買いますか?:買いたい

始めまして。ワームブルートを倒したときに精霊銀の腕輪という物を見つけました。ここのHPで書いてある物とちがう物が出てきたのでびっくりしました。これはバグなのでしょうか?

ケン 11/28 14:00

2:[ はじめまして+小ネタ ]
好きなキャラ:レッド
アンサガ買いますか?:しばらく様子をみてから決めます

みなさん、はじめまして。
少し、サガフロンティアの小ネタを知っているので報告。

○流星刀の増やし方
ムスペルニブル(朱雀の山)で、流星刀をヒューズに装備させて、山頂の朱雀に負け、ヒューズと別れた後に、ワカツの剣聖の間に行くと再び、流星刀を入手することができます。
この後、ムスペルニブルに行って、ヒューズにさらに流星刀を装備→朱雀に負け別れる→剣聖の間で流星刀を入手・・・
と、繰り返せば流星刀を5個まで入手できます。
ルージュでも、マジックキングダム行きのシップに乗れば、別れることができるので、その場合は9個まで入手できます。

○こんなやつからもモンスター能力吸収ができる!?
レッド編に登場するゴブリン、シュウザー(ブラッククロス本部)からはモンスター能力を吸収することができます。
とはいえ、私は吸収失敗ばかりで一度も吸収に成功したことがないのですが・・・。

サイファ 11/28 08:29

1:[ 掃除 ]
好きなキャラ:初心に帰ってゲン
アンサガ買いますか?:何が何でも買う

なにやら合併らしいですが、サガには影響はあるのでしょうか
主人公が喋らなくなったり、戦闘がテキストで進められたり・・・

今までの投稿を過去ログ送りにしました。
それに伴い、テーマも変更。今までの「好きな〜」シリーズはネタ切れです。

>しのさん
遅いレスすみません。
過去ログの膨大かつ有用なデータは私もなんとかしたいところです。
すこしずつ検証作業・掲載をしていくつもりですが、追いつかないのが現状です。
どなたかまとめて頂ければ掲載も早くできそうですが
これだけ膨大になると辛そうですね・・・

Home Mail 若津源一郎 11/27 23:39

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]