Content-type: text/html サガフロ掲示板
[TOP]
サガフロ掲示板

149:[ レベル3のコットン。 ]
好きなキャラ:コットン
好きな妖魔:ラミア

こんにちは。
連携調査のヒーロー技用のセーブ、やっと完成しました(遅い)。
ゆっくり、調査してます。


【レベル3コットンの吸収済み能力】
システムデータレベル3のコットンの吸収済み能力、判明しました。

アシスト、毛繕い、針、超音波と、
ブーメランフック、百足蹂躙、光合成、死の属性、毒液、イグニスストリーム、
岩石、サッドソング、磁気嵐、地震、地響き、シルフィード、生命の雨、
バトルソング、流砂の19種類と、
草薙の剣、フェイント、麒麟の歌のうち1種類の、合計20種類です。

最強化中にチェック漏れしていたのは、生命の雨でした。
念のため、他の能力も確認しなおしたので、間違いないかと思います。

気が向いたら、レベル4のコットンも、調べてみようかな、と思っています。



>ゆう様
ありがとうございます。
最強化のセーブ、確かに調査用になりそうです(笑)。
WP250あるのは、結構便利です。
最強化中は、主にゼフォンと、化石樹と、玄武と、レディーブレードばかり倒していました。
アイテムは、玄武の盾14個、黒曜石の剣8本、
月下美人8本、力帯35個、鉄下駄26個、精霊銀の腕輪58個、
精霊銀の鎧99個、竜鱗の剣19本手に入りました。
最後は、化石樹相手に、何本竜鱗の剣が取れるか、頑張ってみました。
19本とった今でも、ゆう様のように、竜鱗の剣をとったデータをリセットする勇気はありません(笑)。
修行が足りませんね。精進します。

一人旅、買い物なしクリア、おめでとうございます。
レポートを楽しみにしております。

>Feelix様
ルージュでマンホールへ向かう小ネタ、確認しました。
エミリアが、ルージュにまで「頭の悪そうな女」と思われるとは・・・ショックでした(笑)。

16番目のスライム 03/15 21:53

148:[ ありがとうございます!! ]
好きなキャラ:ヨークランドの、踊りに入れようとしてくれる妖精
好きな妖魔:サイレンス

椎名様も、質問掲示板で
キットンソックスの取り方について
教えて頂いたことがあります。
(覚えてないかもしれないすけど)

おかげさまで、ストレイシープから
一発で取れました!!
ありがとうございました。

しかも!! 今回もナイスなアドバイスを
もらったのでサイレンスの最強化に力を
入れたいと思います!!

グリランドリーは4本入手してるんですが、
魅力を99まで上げてから装備したいと
思います。

Mail らびーと 03/15 21:41

147:[ HP、JPとステータス ]
好きなキャラ:時の君
好きな妖魔:時の君、イルドゥウン

やっぱりこっちは久々のカキコ(汗)

らびーとさん>
ステータスが高いほどHPとJPはあがりやすいです
妖魔を育ててるとよく分かります

ぬぅさん>
解体真書は武器、防具、キャラ、技、術、プログラム
モンスターのデータベースと
ストーリー あとダンジョンや街のマップなど
結構詳しく載ってはいます
が、間違いも結構あったりします

椎名 03/14 23:48

146:[ ゆう様〜!! ]
好きなキャラ:バカラの幸運をくれるお姉さん
好きな妖魔:サイレンス

敵のランクを上げたくなかったので
時間リージョンで喪心無想を狙ってました。

いや・・・最初は普通の技でも狙って
閃こうとしなかったのに、カウンター技まで
狙うようになるとは・・・。
サガフロって恐ろしいゲームです。

サイコアーマーを使うとJPが上がりやすい
ように感じるのは気のせいでしょうか?
能力UPするからかも。

Mail らびーと 03/14 21:53

145:[ うう〜〜ん・・ ]
好きなキャラ:針の城でゾズマを追ってた妖魔
好きな妖魔:クールそうなサイレンス

ひさしぶりにレッド編やって、最後らへんにDrクライン
がはなってくる四天王のHPがやけに多くてつかれました
ボスのHPってどういうふうに変わるのかきになりました。それと、うちの近くには、解体真書を売ってるところがなくて悲しいです。どういった内容なのかどなたか教えてくれませんか?

ぬぅ 03/14 16:48

144:[ 買い物できなければ資金繰りには困りません(笑) ]
好きなキャラ:最強の術士ブルージュ
好きな妖魔:幻術使える零姫

調査用ノートを一部紛失しました(汗)。まあ、編集済みのやつだったからいいんですけどね。

ブルーの初期HP125一人クリアを店なし(武具屋、薬屋、宿屋、アクセサリー屋、土産屋、術ショップ、ジャンク屋、金ショップ、ゴザルスの店なし)でやりました。なんとかなるもんですね。
小石やカードをもらうのはありです。クリア以前にイベントが始まらないので。あとリージョンシップもありです。身動きできません。(汗)
オーヴァドライブはなしです。でも印術イベントの強制終了とか使いました。

>ぴんらも 殿
払車剣のダメージ増加は私もありました。原因は謎ですが・・・
モンスター能力のランダム変化は能力値とは関係ないのですか?いずれ調べてみます。

>Feelix 殿
これはかなり詳しく調べられましたね。ルージュの使用する術の種類まで判明するとはすごいです。
ルージュの耐性はマヒ、気絶、精神を確認しております。スタンには耐性がないようです。防御力は分かりませんでした。(汗)
マクンベローナと同じく精霊石は技として登録されているのだと思います。
停滞のルーンは硬化が気絶や石化と同様に他のステータス異常を打ち消しているのでは?活力のルーン等が残っているのにシャドウサーバントだけ消えたということでしょうか?

>たや 殿
裏解体真書はマニア向けですからね。でも買う価値はあると思いますよ。

>ふちけん 殿
これはお久しぶりで。いずれ伺いますね。

>璃玖 殿
タイムアタックならふちけん殿のよろずやり込み堂も参考になるかと思います。頑張ってくださいね。

>えるへる 殿
セーブし忘れ・・・けっこうありますね。他にも間違えて上書きしてしまったり。

>アセルスお姉様
妖魔武具の依存能力値を調べてみましたが、STR、QUI、VITっぽいです。INT、WIL、PSY、CHAは関係ないようです。
でもアセルスの妖魔武具と他の妖魔(ヌサカーン)とでは依存の仕方が微妙に違っていました。アセルスの妖魔武具はSTRよりQUIの方が影響が強いようです。
また能力値Maxの時の君とアセルスの妖魔武具はどちらも同じ程度のダメージが出ることを確認しました。
アセルスは他の妖魔と違い、憑依による能力値アップがステータス画面で表示されていないのでその影響ではないでしょうか?

>猫飯 殿
ゼフォンは誘惑前でも烈風剣を使います。解体真書には烈風撃とありますが間違いです。

>KAL 殿
メニューなし+一人はつらいというより無理かと思います。
HP3000のデビテンを倒せる頃にはデビテンのHPが6000、9000と増えているでしょうし。ボーイーナイフと体術ではきついでしょう。

>T郎 殿
そういえばモンド基地の巨人もボス扱いでしたね。でも後戻りできないからアイテムを入手しても意味ないかも。

>らびーと 殿
はじめまして。入れ代わりのキックにもかすみ青眼発動するんですね。盾回避しか私は見たことありませんが、おもしろそうです。

>八兵 殿
やはり時間妖魔リージョンで鍛えましたか。妖魔武具の剣、具足に巨人、小手にデビテンを憑依させれば攻撃力だけでオルロワを押し切ることができるので戦闘回数は少なくても何とかなるでしょう。
ゼノはオウミに行く前に針の城上層部で憑依させた方が楽かと思います。
メイルシュトロームについては謎ですね。大抵は水耐性で対策立ててしまうので気にも留めませんでした。

Mail ゆう 03/14 01:13

143:[ 若津さんについて ]
好きなキャラ:ワカツに入ると俊足で走ってる忍者
好きな妖魔:髪型がかっこいいサイレンス

若津さんへ

若津さんは1日どれくらいサガフロやってますか?
ほかのみなさんはどれくらいですか?

ぬぅ 03/13 10:33

142:[ モンスター能力の種類 ]
好きなキャラ:
好きな妖魔:

ぴんらもです、二度目です。どーも。
今回はモンスター能力についてです。
モンスター能力(味方の)はそのダメージ算出方法によって、大きく二種類に分けられるようです。

一つは、与えるダメージのランダム幅が、吸収済み能力数+10、で標的との距離が近いほど威力の大きいもの。
ハサミ、角、毒液、岩石、など。
もう一つは、与えるダメージのランダム幅が、10、で標的との距離に威力が影響されず、
能力値上昇によるダメージ量が、上記のものより比較的大きいもの。
溶解液、水撃、エルフショット、グレムリンタッチ、など。

おそらくSTR系とWIL系、それぞれのものと思われます。前列系、後列系、とも言える。
吸収済み能力数が多いモンスターで試せば区別は簡単につきます。それでわー。

ぴんらも 03/13 01:31

141:[ ルージュもやっぱり性格が悪かった!?(小ネタ) ]
好きなキャラ:
好きな妖魔:

久しぶりに適当な戦闘調査+小ネタです。どっか間違ってたらツッコミお願いします。

【VSルージュ戦考察】
・『〜術空間』の時は、該当する系統の術以外のダメージが通常の1/4になる。
 また「サイキックプリズン」は、術空間に関係なく通常の1/2ダメージ。
・装備能力「銀牙」は幻術空間で通常ダメージに。装備能力の「コカトリス」も同様。
・後攻になった方のキャラが使った技術によるダメージは、さらに半減する。
 (術空間の影響を受けた場合、合わせて1/8のダメージに。)
 たまに両者ともダメージが半減する事もある。謎。
・ルージュの「魂のルーン」は、効果が切れてもルージュのLPが減らない。
 (ブルーが使った場合はしっかりLPが減ります。不公平。)
・「サイキックプリズン」は、両者とも術空間が変わる毎に解除される。
・ルージュは各種耐性を持っている?(気絶とか石化とか消滅とか)
 でもLPブレイク耐性が無いので、死神でLPを減らせる。気絶はしない。
・ルージュの使ってくる術について。
 ブルーがどの資質を持っているかは一切関係無く、『どの術を覚えているか』で変化します。
 法則は、まとめると1つ。横円系の術(陽術、秘術、空術)を覚えているかいないかです。
 (かなり推測が入ってますが、こう考えるとすっきりまとまるので…。すいません。)
 ブルーが該当する系統の横円系の術を全く覚えていない時は
 ルージュが使ってくるのはその系統の横円系の術になり、
 ブルーが該当する系統の横円系の術を1つでも覚えている時は
 ルージュが使ってくるのはその系統の縦円系の術(陰術、印術、時術)になります。
 ブルーが縦円系の術を覚えているかどうかは全く影響しません。
 例えば、陽術の資質持ちで陽陰両方とも未修得、印術の資質持ちで裏技による秘印両方持ちだと、
 ルージュが使ってくるのは陽術と印術になります。
 ただし、魔術だけはどの状態でも必ず入ります。
 で、使ってくる術はおそらく、各系統2つずつの計8個。(多分)
  魔術:エナジーチェーン、サイキックプリズン
  陽術:太陽光線、フラッシュファイア
  陰術:パワースナッチ、ダークスフィア
  秘術:剣、塔
  印術:活力のルーン、魂のルーン
  空術:ヴェイパーブラスト、リバースグラビティ
  時術:時間蝕、オーヴァドライブ
 間違ってるかもしれませんが、これら以外の術を使われた経験が無いので。
 (少なくとも光の剣とかヴァーミリオンサンズとか食らった記憶は無し。)
 あと、レベル1で確認したので、システムデータで変わるかもしれません。(未確認)
 術の達人らしい?ですが(バックファイアのダメージから推測)
 なぜかキックも使ってきます。あと精霊石いっぱい。もしやマジックハット持ち?(謎)

【罰ゲームの謎】
スーパーハイ&ロークイズに、全員がロッキーの着ぐるみを着て戦闘をする罰ゲームがありますが、
この時のLP、WP、JPはそのままの値。
各能力値は、どうやら各キャラの基本値になるみたいです。
(モンスターやヒューマンに比べて妖魔やメカが激弱になった事から類推。)
技は全員共通で「ねこだまし」「しっぽ」「毛繕い」「ぽんぽこ」の4つ。
謎が多いのがHP。最初のターンでは、モンスターは通常時と同じ値なんですが
ヒューマン&妖魔は少しHPが上昇します。上昇量は元の値に+4の倍数分。
どれだけ上がるかは各人バラバラみたいです。上昇しないキャラもいました。
メカはなぜか大幅にHPが激減します。多分装備が無い状態のHPが基準になってる??
で、2ターン目以降は、なぜか1ターン目の値からさらにHPの上限が上がります。
この時の上昇量も4の倍数分で、ヒューマン、妖魔、メカは+16が多いんですが、
モンスターはバラバラ?上がらないキャラもいます。法則がいまいち分かりません。

【ヒーローの弱点?】
・「ディフレクトランス」「アル・フェニックス」「真アル・フェニックス」の3つは、
 シャドウサーバント中に使用すると、分身が無効になった上にそれ以降分身が消滅します。
 なお「アル・ブラスター」など他のヒーロー技や、動作が似ている「三角蹴り」などは大丈夫です。
・「停滞のルーン」もシャドウサーバント消滅技?
・「ミラーシェイド」もシャドウサーバントを無視しますが、この術の場合は分身は消えません。
 どうやら分身消滅技と分身無視技があるらしい?? 他にもあるかも。

【おまけ小ネタ】
・レッド編でアッコちゃんが誘拐された時、生命科学研究所に入ると
 研究所を出た後に音楽が通常のものに戻ってしまいます。雰囲気台無し。
・レッド編、アルカイザー状態でLPが無くなると「アルカイザーは死んだ」。
・オーヴァドライブをサイキックプリズンで封じられても、JP10分のダメージのみ。(達人時は9)
 この場合、WPJPが0になる事はありません。(勘違いしてる方が多かったようなので。)
・ブルー編で、小石とカードを持って先にバカラに行き、ノームがエレベータを降りる所まで
 イベントを進めたら(駐車場のマンホールが開いた状態で、素顔のエミリアに会っていない状況)、
 そのまま秘術イベントは無視して印術イベントを進めて、ルージュとの対決まで進めます。
 その後、ルージュに負けてルージュになった後、バカラに戻ってマンホールを降りようとすると……。

 (※ただし、リージョン移動でバカラに来た場合は必ずマンホールが閉じています。
   蓋を開けるには、エレベータで画面を切り替えて再び駐車場へ戻ってくればOKです。)

Feelix 03/12 19:19

140:[ 解体真書 ]
好きなキャラ:ゾズマ(僕)
好きな妖魔:零姫

先日、近くの本屋で、サガフロ解体真書が、新しく入荷されていました。すごく小さな本屋なのに、ゲームの攻略本だけはたくさん置いてあります。カバーはされてなかったので、読んでみました。マップなど細かく書いてあって、これはいいと思ったけど、値段があれなのでやめときました。そこから2mぐらい離れたところに、裏解体真書がありました。カバーをかけない本屋なので、立ち読みし放題の店なので、読んでみました。なんかスタッフの顔写真とかあって、なんだかなと思ったのでやめときました。あと古本屋で裏表セットで1500円で売ってました。そこで、「リージョンの歩き方」という攻略本を、安かったので買ってみたら、これはだめでした、やめておいた方がいいと思います。

零姫をきたえようと思ったけれど、途中で力尽きてしまい、零姫はそのままで、アセルス編をクリアしてしまいいました。アドバイスしてくださった方、もうしわけありません。

たや 03/11 20:21

139:[ ひとりでできるもん ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇
好きな妖魔:同上

お久しぶりなふちけんです(書きこむ時はいつもお久しぶりな気も…)
始めての方には始めまして。

先日、久々にサガフロでやりこみ達成しました。
お題は「アセルス編をアセルス一人ノーダメージクリア」です。
1年以上前に普通のノーダメージクリアをやった後にゆうさんに「一人初期HPノーダメージも出来るでしょう」
とつっこまれてましたが、リセットが面倒だったので初期HPじゃないです(苦笑)
HP,WP,JP以外のステータスはほとんど成長していないので初期HPを保つことも可能でしょう。

それにしてもこのゲームの術は強いですね 防御固すぎます(硝子の盾+シャドウサーバントとか)

>璃玖さん
自然洞窟の敵避けは確かに辛いですね。
ですが、あの細い通路(ヒューマン系がいるところ)以外は慣れればそれなりに高い確率で避けられるようになります。
あのヒューマン系がいるところだけはどうあがいても運頼みになってしまうので、
あんまり自然洞窟の奥って行きたくないんですけどね(笑)

Home Mail ふちけん 03/11 05:44

138:[ 疲労は生きるために必要か? ]
好きなキャラ:グラディウス全員
好きな妖魔:野球の君

>アセルスお姉様

はじめまして・・・かな?よく書き込みをしておられますね。
その指示書はアセルス編に入るはずだった例の「妖魔訪問」イベントの名残だそうです。


妖魔武具の事に関しては無知ですねぇ。暇があったら私も調べてみたいと思っています。
また今度話したりする時があったらよろしくお願いします。



>ゆう様

どうも、アドバイスありがとうございます。

まず裏解体真書を見てタイムアタックをしようと思っております。
できるだけ裏解体真書の記録に近づけようと思ってはいますが、クーロン自然洞窟なんて敵避け出来ない・・・。
いろいろと質問する時もあると思うのでそのときはよろしくお願いします。

なんか同じ終わり方になってしまったなぁ(汗)

Mail 璃玖 03/10 21:19

137:[ 久しぶりすぎます… ]
好きなキャラ:時の君(1日を60時間にしてくれ)
好きな妖魔:魚人(妖魔系男。しっぽがかわいい)

超お久しぶりになってしまいました。えるへるです。
サガフロ、ほんとまれにやってたりします。

そういえばかなり前、ブルー編でサイキックプリズンなしで麒麟さん倒した話をしましたが、つい最近
そのデータを見てみたら…何と!麒麟さんを倒してからセーブしてなかったらしく、麒麟のへやにまだ
麒麟がいた…!あーもう早くルージュが時術を使いまくるの見たいっつーに、また倒し直しか…。
なんかサガフロ、ついついクイックセーブにたよるせいかよくセーブし忘れる…私だけ?

久しぶりに来たら、色々と面白い発見増えてますね。いまだに色々新しい発見があるとこがすごいです。
私も長年サガフロやってる割に、知らなかったこと多いです。
私もまた何か探してみよう…とりあえずの目標はルージュにオーヴァドライヴされること(しなさそうだけど)。
あ、アセルス編も進めねば。まだ針の城をうろうろしてます…イルドゥンの修業はとっくに終わってんのに。

えるへる 03/10 11:59

136:[ 皆さん知っておられました? ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔アセルス、妖魔化アセルス

今日またサガフロしていたのですけど、今まで知らなかった事があったので少し嬉しい気分です(笑)
シュライクの生命科学研究所の、本棚が並んでてスイッチで本棚をスライドさせて
隠し扉を開ける部屋、ありますよね? そこの手前側、研究員がいるあたりのはしごをのぼって
ボタンを押すと、所長のレポートらしきものが読めます。あと、その右側にも「ナシーラ所長の指示書」が
あります!! あの研究所の所長の名前、ナシーラって言うんですね。
コットンとアセルスの事について書いているみたいですね。
皆さん知っていました? 私は今気がついたんですけど。

アセルスお姉様 03/10 00:40

135:[ はじめまして ]
好きなキャラ:エミリア
好きな妖魔:零姫

はじめまして。
以前からこのサイトを拝見させてもらっていたのですが、
書き込むのは今回が初めてです。
ということでささやかな小ネタ(?)を発見しましたので書かせてもらいます。

ステータスを上げる為にいつもの通りゼフォンと対戦していたのですが、暇だったので誘惑してみました。
「何するかなー」と期待していたら、烈風撃をやりました。
いつもの通り、緑の光が出てさあ攻撃ってところで思わぬことが起きました。


ゼフォンが飛びました。


そうです。烈風剣だったんです。
どうやら誘惑前は烈風撃なのに誘惑後は烈風剣になるようです。
既出だったらすみません。

P.S:セルス編のラスタバン復活の事をしらずにやってたら妖魔エンディングしか見れなくなってしまいました。
あのエンディングは精神的にショックです。(汗
はじめて見たんですよ、妖魔エンディング。
あんなアセルス嫌です。(笑

猫飯 03/09 20:04

134:[ デビルテンタクラーに勝てない ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:イルドゥン、零姫

システムデータはレベル1。HP308、WP46、STR27、QUI29、INT15、WIL20、PSY10、VIT28、CHA26、DEF3。
覚えている技術は「切り返し」「ディフレクト」「烈風剣」「ネット見切り」「天地二段」「かすみ青眼」「神速三段突き」(閃いた順)
何回挑んでもメイルシュトロームを食らって気絶する。初期装備(ボーイナイフ、シルティーク)のアセルス一人では勝てないのでしょうか?(幻魔とブルーエルフを装備したら楽勝だった)。
ちなみに炎の従騎士と水の従騎士には初期装備でも比較的楽に勝つことができた。森の従騎士には胞子とスクリームで瞬殺されたが・・・。
それと最強化を再開したところ、いきなりゼニスマンティスとレディホーク(レディブレードだったかも)のパーティーがフェザーグリーブを落としていきました。

KAL 03/09 18:24

133:[ 妖魔武具 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔アセルス、妖魔化アセルス

>ゆう様♪

いやその、妖魔武具に関係しているステータスなんですが、STRとか関係ないと思うんですけど・・(^^;
QUIは関係ある可能性はありますけど・・だってアセルスか白薔薇かどっちか忘れたけど
STR、ほとんど差がないのに、というか低いのにそのキャラのダメージのほうが
大きかったですよ? でね、その時全然能力差があったのは知力と集中と魅力と素早さだったのです・・(^^;

多分倍くらいダメージの値が違ってたと思うのですけど・・。 
なので、妖魔武具に関して、STRは関係ないと私は見ているのです。
というか・・武具の種類によって違うのかも知れません。小手だとSTRが関係してるとかはあるのかも知れないのですけど。
妖魔の剣はそれからやっぱり技みたいですね、普通剣を選択すると剣を構えるけど
妖魔の剣は構えませんし。なんか、防御と同じようなポーズしてたと思う・・。
アセルス編、頑張ります、というか楽しんでます(^^

アセルスお姉様 03/09 06:20

132:[ 裏解体真書が見てみたい ]
好きなキャラ:アルカイザー
好きな妖魔:サイレンス

>ゆう様

お供の情報、ありがとうございます。
もっと何度も敵と戦って、お供の出現も把握していきたいです。
針の城の巨人についてですが、モンド基地の巨人も同じ特別な巨人のようです。

T郎 03/09 04:41

131:[ こんばんわ!! ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな妖魔:サイレンス(断固!!)

はじめましてー、サガフロ受験生
(サガフロやりながら受験)のらびーとです!!
ここの過去ログを読みながら
サガフロをプレイさせてもらってます!!

で、みなさんもう知ってるかもしれないんですけど
報告したいことがあります。
時間リージョンのマスカラプリマ(ブロンズプリマ)
って入れ替わるとき「キック」しますよね?
そのキックにアニーの「かすみ青眼」が発動したんですけど
そしたら、なんと、アニーはさっきまで
ブロンズプリマがいたところに攻撃したんです。
つまり空振り!!
マスカラは隣にいるのに・・・。
立ち位置とか、すっかりおかしくなっちゃって
なんかおもしろかったです。

「かすみ青眼」っていろいろ小ネタが
つくれそうですよね!!

Mail らびーと 03/09 01:14

130:[ 返答有難う御座います ]
好きなキャラ:
好きな妖魔:

返答有難う御座います。
それと、板違いの発言申し訳御座いませんでした。

Rainbow 03/08 20:27

129:[ サガフロやれない・・・ ]
好きなキャラ:40代のサングラス男
好きな妖魔:ジーナ(寵姫)

>Rainbow様

完全な嘘ですよ。そんなことないです。
全主人公(ブルー、ルージュはどちらか)をクリアするとオマケいっぱいの開発二部というところにいけます。


それと、こういうのは質問掲示板に書いたほうが良いでしょう。

Mail 璃玖 03/08 19:58

128:[ 主人公 ]
好きなキャラ:T260G
好きな妖魔:ゾズマ、メサルティム、時の君

はじめまして、Rainbowといいます。宜しくお願いします。
実はお聞きしたい事がありまして、こちらに書きこませていただきました。
全主人公(ルージュ含)のエンディングを見るとルージュを主人公として選べる、と友人から聞きました。これは本当なのでしょうか。
自分で調べれば良いのですが詳しい方にお聞きしてからと思いましたので。
何卒ご返答のほど宜しくお願い致します。
それでは失礼します。

Rainbow 03/08 19:26

127:[ ほぼ、謝罪文? ]
好きなキャラ:ブルー
好きな妖魔:ヌサカーン先生

>ゆうさん

戦闘回数は、時間妖魔のリージョンを利用したので、たくさんです。
三人の寵姫を一発耐えられる程度、HPを上げてます。
結局、使われる前に倒しましたが、剣と具足に巨人を憑依させたので、そのときに役立ちました。
巨人を別の敵に代用させれば、時間妖魔のリージョンを利用しなくても行けます。

デビテン戦は、白薔薇の剣にゼノを憑依させ、ブラッドスレイとVIT 5を確保、HPを一回転分上げます。(システムデータレベル2なので、HPは180)
メサルティムは妖魔の剣入手後、マッドアクスを憑依。 どちらの敵も、シェルワームのお供に出ます。

1ターン目は防御、後はひたすら、ブラッドブレードを狙うだけです。

この戦闘を研究プレイも合わせて、3時間程戦いましたが、一回も白薔薇がメイルシュトロームで、気絶しなかったのです。
対 森の従騎士 金獅子用に、落雷ランページを取りに、アセルス、白薔薇、サイレンスで来た時1時間程戦い、サイレンスが一回も気絶せず、白薔薇が気絶しだしました。
白薔薇のPSYは、一緒です。
別のデータでメイルシュトロームを、何十発もくらってみた結果、パーティーによって、何人目が気絶しやすいかに、ばらつきがありました。
PYSも、考慮しました。
法則性は分かりませんが、水耐性のキャラの有無は、関係ないようです。

結論、4時間たまたま。


妖魔武具の件は、僕が未熟でした。
水の従騎士戦で、アセルスが、HP130台、能力合計値80台で勝ち、妖魔の剣を得たので、変な説を立ててしまいました。
戦闘中の、ぽんぽこが効いていたようです。
小ネタの文の

*サイコアーマー等で戦闘中に上げてやれば、入手可能になるかもしれません(未確認)

に、引っかかっていたようです。

上の文を、確認させていただいた。と、言う報告に変えさせていただきます。
ちなみに、ぽんぽこは、研究プレイの時のみ使用しました。

八兵 03/08 18:59

126:[ 払車剣、謎の威力倍増 ]
好きなキャラ:ラモックスはみんな
好きな妖魔:ピンクパンチ

はじめましてみなさん。「ぴんらも」というものです。
サガフロ好きのわたしは密かに毎日、ここのサイトをチェックしていました。
えー、ここに書き込もうと思ったのはタイトルにあるように払車剣についてです。

実は、アセルス偏で最初の戦闘、アセルス一人でデビルテンタクラーを倒そうと思い、最初のターンに強い技を閃かせようとシャドウダガーを振るっていました。
そこでおかしなことが起こりました。
何度かいろいろな技を閃きましたが、そのターンの払車剣だけが通常より2倍近いダメージを与えました。(何度か試した)
天地二段や柳枝の剣より200ダメージ程強かったので間違いないです。
さて、そのあと幻魔での払車剣を半ミスせず、2,3ターン目に決めてデビテンは倒せました。(実は天地二段で駄目だったので半分あきらめていた。)

はっきり言って原因不明です。不明ですがこれくらいにして置きます、それでわ。

ぴんらも 03/08 02:33

125:[ アセルス編一人旅、メニュー無しクリアに挑戦 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:イルドゥン、零姫

タイトルにあるとおり最強化計画を一時中断。以前から考えていた一人旅、メニュー無しを実行しています。

KAL 03/08 00:26

124:[ ソードマンが防弾ベストを落としました ]
好きなキャラ:初期から強いブルー
好きな妖魔:深海の輝石くれるメサルティム

エミリア編の仲間消滅はスライム以外でもできるんですね〜私も確認しました。
最有力候補(?)はやはりスライムでしょうか。サンダーを仲間にしたいけどリュートは要らない、という人にも役に立ちますね。

>プラチナ 殿
モンスター変身の記事が役に立っているようで何よりです。
モンスターは奥が深いので面白いですよね。

>璃玖 殿
こちらの掲示板でははじめましてですね。
やり込みとしては一人クリア、メニューなしクリア、タイムアタック、ヒューマン・モンスター育成など前例があるものがやりやすいでしょう。
経験者も多いのでいざというときにも質問できますし。頑張ってくださいね。

>Feelix 殿
いろんなトコにハマリがありますね〜
ハイ&ローは試したことがないので知りませんでした。
スライム以外でも消滅するんですね。情報ありがとうございます。これで応用の幅が広がりました。

>八兵 殿
アセルス編のメニューなしはすごいですね。私がやったときは制限なしでした。
生命の雨がないとデビテンがつらい気がします。最終的に戦闘回数は何回くらいでしたか?

メイルシュトロームは単純に気絶耐性かPSYの関係だと思うのですが・・・
ヨークランドの沼地は試してみたらたしかにノーエンカウントでいけました。酔いがなくても行けるというより、酔いがある通りづらいですね。T260G編で役に立ちますよ。
妖魔武具取得条件は小ネタ集に載っているとおりでよいと思います。

>山岸梓 殿
訓練で最強化はおそらく誰もやっていないでしょう。
かなり時間がかかると思いますが頑張ってください。

>16番目のスライム 殿
スライム消滅の確認ありがとうございます。これで再現性は十分ありますね。
最強化終了おめでとうございます!以後は調査用のデータとしても活躍するでしょう。(笑)
竜鱗の剣などのレアアイテムはどの程度集まりましたか?

>アセルスお姉様
妖魔武具の攻撃力はSTRやQUIが関係すると思います。他は・・・未調査です。(汗)
チェーンヒートは気絶が発動しますが、妖魔のときだけ発動率が高い、ということでしょうか?これも謎ですね。確率に関しては調べるのが面倒ですし。
アセルス編頑張ってくださいね〜

>リュウセイ・ダテ 殿
来るたびにハンドルが変わってますね。(笑)
WP、JPは自動回復もしているようなので調べるのは難しそうですが頑張ってくださいね。

>棟梁ぐりん 殿
お久しぶりです。私も現役で頑張ってますよ。
ぐりん殿のサイトを拝見しました。ゲンさんへの愛にあふれたページですね〜大工のほうは良く知らないのですが。

>ヒロ 殿
妖魔武具は武器ではなく技とみなしたほうがいいでしょう。体術と同じようなものです。能力値によって攻撃力がかなり左右されます。
巨人は針の城だけ特別なようです。それ以外だと別のアイテム(超銅金アームレットなど)を低確率で落とします。

>T郎 殿
仮面武闘会のクリミナルナイツはお供としても出現します。ミミックのお供ならよく出ますよ。

>mitsuru 殿
ミラーシェイドは敵の影響はおそらくないでしょう。運の要素が強いので偏りが感じられると思います。

>たや 殿
剣聖の間は音で判断するほうがいいですよ。カキーンと鳴ったらすぐ○ボタンを押し続ければ揃えられます。なぜか押し続けないと揃わないようです。

Mail ゆう 03/07 01:43

123:[ 今日は運がいいかもしれない ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:イルドゥン,零姫

今日はプレイ中,アセルスと零姫がそれぞれ10回くらい連続してWP、JPがアップ。倒したモンスターがアイテムを大量に落としていく。ただし,竜燐の剣や盾、グリランドリーといったレアアイテムではなく、羽飾りやクリスナイフ、強化装甲、魔獣の革などですが・・・。ちなみこれは、以前と同じくデータが消えるという前兆なのかもしれません(笑)。
あと、レディブレードとメカドック×2のパーティ―からレーザーカービンを入手。黒竜のブラッドチャリスと同じく、やはり解体真書には書かれていなかった。

KAL 03/05 18:51

122:[ ブラッドチャリス ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス、妖魔アセルス

>KALさん

はじめまして、アセルスお姉様といいます。
ブラッドチャリスは「黒竜」が落とす物です。
デュラハンが落とすのは、冥帝の鎧とデュラハンの盾の
2種類だけみたいですね。
アセルス編で最強化目指されているのですか、ぜひ
頑張って下さいね!
データ飛びはショックですよね、私もシステムデータ
飛んでしまい、タイムアタックが出来なくなって今また
作り直してるところです(笑) ちなみに今アセルス編です!

アセルスお姉様 03/05 04:11

121:[ はじめまして ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:イルドゥン、零姫

お初にお目にかかります。KALというものです。これからよろしくお願いします。
現在、再びアセルスの最強化計画発動中。再びと書いたの以前も最強を目指していたのですが、セーブ中に突然画面がフリーズ、そしてデータが消滅。ショックで1年くらいプレイしてませんでした。
それとこの前から何回か、デュラハンと黒竜のパーティーからブラッドチャリスを入手しましたが、これはどっちが落としたんでしょうね?。

KAL 03/05 01:07

120:[ 2500円かぁ ]
好きなキャラ:ブルー
好きな妖魔:イルドゥン

>璃玖様

フリーズはしませんでしたか どもやってみてくれてありがとうです
ディスクのキズかぁ古いゲームだしなぁキズがちょうど悪い所に入ってるんだろうなぁ
また新しいの買おっかなぁ新品の スクウェアのサイトで安くなるって言ってたしなぁ

くーるす 03/04 22:10

119:[ こんにちは ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな妖魔:ヌサカーン、白薔薇、メサルティ厶

ブルー編終盤で挫折し、長らくサガフロをお蔵入りにしていた私ですが、こちらのサイトのお陰でやる気復活、面白さが分かってきた気がします。特にモンスター変身法則のデータは有難いものでした。ありがとうございます。今後も利用させて頂きます。

プラチナ 03/04 12:10

77:[ 腹 痛い・・・ ]
好きなキャラ:リュート
好きな妖魔:ジーナに洗脳されたイルドゥン(違)

ほとんどの皆さん、初めまして。璃玖(りく)と申します。
ゲームを普通にしかやらない私はここの皆さんのカキコをじぃっとながめておりましたが、最近暇なので(ぉぃ)やりこみをやってみようと思っていたりします。
ですが、なにぶん初心者なので何をすればいいかわからず・・・。誰かこの初心者(と書いてバカと読む)にアイデアをください。お願いします。

>くーるす様

ご報告の件ですが試してみたところ、異常はありませんでした。
何回やってもフリーズはしません。おそらく、くーるす様のディスクに傷などがついており、それが読み込みの際の異常をきたしているのだと思われます。
とにかく、全てのディスクでなるわけじゃないので、バグではないことが分かりました。

Mail 璃玖 03/03 15:33

76:[ 発生した時はガビーンって感じだった ]
好きなキャラ:ブルーレッド置くだけ♪
好きな妖魔:イルドゥン

えーとバグ見つけました
ブルー編のリージョン移動で起るバグです
まずシュライクにいって生命科学研究所に入ります
で入ったフロアつまりえっと解体真書にのっている
208 生命科学研究所・1階 って所です
そこでリージョン移動を使います
まぁ綺麗なリージョンが見える画面になりますよね
そこでキャンセルつまり×ボタンを押します
シュシュシュって音(音の表現適当だな)がなって
キャンセルされますよね
でまぁ生命科学研究所の1階が写し出されますよね
んでそこで外に出ようとします生命科学研究所から
もちろん歩いてね 解体真書で言うと
175 シュライク全景 って所ね
出ようとすると



ガビーン



フリーズしました生命科学研究所の音楽が鳴ったまま
画像は画面が切り替わる時の黒い画面です
ソフトリセットもききません電源切るしかないんです
クイックセーブの記録が意味ないんです悲しいうぅ涙


えっと1回生命科学研究所入いって生命科学研究所
から出てまた生命科学研究所に入いった後
さっきのバグの方法リージョン移動してキャンセルね
それをした後生命科学研究所から出ようとすると



別に普通なんですよ



なんででしょう
家のCDが悪いのか?
なぞですちょっとだれかやってみてくださいな
生命科学研究所にいってリージョン移動使うキャンセルで簡単ですから ぜひお試しください




ガビーン(またやって遊んでる)

くーるす 03/03 05:37

75:[ うう・・・眠い(寝ろよ ]
好きなキャラ:アニー
好きな妖魔:白薔薇姫

>16番目のスライムさん
そうですよ〜。誰も敵のWP、JP調査していないんですか・・・
難関(?)の数学のテストが終わったら後は入試休みがたっぷりあるのでゼノサーガの合間を縫いつつボスを中心に調べて見ますね。

Mail リュウセイ・ダテ 03/03 04:28

74:[ フリーズバリア ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きな妖魔:ゾズマ

クーン編でハマリ見付けてしまいました。

バカラのイベントで、ネズミをバーフロア(一番上の階)まで追い込んだら、
一旦階段をひたすら降りて、エレベータ経由で再びバーフロアに向かいます。
エレベータから出たら、裏からネズミに近付いて、ネズミが走り出したらダッシュ!
うまく振り切るとネズミが途中で止まるので、これを繰り返して
バーのカウンター近くでネズミが止まるようにします。(ここでクイックセーブ)
この後、ネズミに一瞬近付いて、ネズミが走り出したらすぐに上り階段にダッシュ!
うまくネズミが柱に登る前に階段中央に到達出来ると、
「関係者以外、ご遠慮願います。」のメッセージが出て、ネズミが止まります。
階段の手前で止まってしまったネズミは話し掛けても無反応で、話が進みません。
しかしこの場合は一旦別の階に行けばネズミが元の位置に戻るので実害は無し。

問題は、ネズミが柱に登り始めると同時に階段中央に到達してしまった場合。
この場合、「関係者以外、ご遠慮願います。」のメッセージが出たまま
クーンがネズミを追い掛けてしまい(メッセージも一緒に移動(笑))、
そのままシャンデリアが落下して画面が切り替わると……
なんと、音楽が止まってフリーズしてしまいます。(ソフトリセット無効)

でも、普通はこんなプレイをする人はいませんが(爆)

あと、ハイ&ローゲームで20回近く間違えた場合も、ソフトリセット無効のフリーズでした。
(裏解体新書に書いてあった『厳罰』とはこの事(笑))

Feelix 03/01 18:35

73:[ はじめまして ]
好きなキャラ:アルカイザー
好きな妖魔:アセルス

はじめまして、八兵(ハチヘイ)と申します。
よろしくお願いします。

突然ですが、やり込み達成しました。その名も
「アセルス編、セーブ以外のメニューなし妖魔の武具とその能力と防御だけでクリアー」です。
やっている最中に、新発見がいくつかあったので、ご報告させていただきます。(知っていたら、すみません)

1 メイルシュトロールをくらったときに、水耐性を持っているやつを数えずに、ならびが一番後ろのキャラは
気絶が発生しません。3人パーティーでしか試してないので、合っているか不安です。

2 ヨークランドの沼を簡単に行く、おそらく正式な道を発見しました。
解体真書のマップなどを見てもらえば、分かりやすいんですが、板や丸太が橋になってます。
簡単に説明すると、まず右に行き、上の板を渡り、左上に進み、丸太の中心を駆け抜けます。
後は上の板を渡り、ちょっと左に行けば、上にほこらがあります。
酔いを利用する必要はありません。

3 アセルスの妖魔武具の入手法ですが、どうやら能力が低くても、妖魔化扱いされる戦闘で誰でもいいので、
敵のとどめを、妖魔武具で刺すと、入手するようです。
能力が低すぎると、ダメみたいです。アセルス以外のキャラについては、分かりません。
おそらく、HP+各能力が、妖魔の剣なら201、といった具合かもしれません。

八兵 03/01 16:47

72:[ どうもです ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:時の君、ゾズマ

>アセルスお姉様

ここに書き込みして
誰にも相手にされなかったら
最初の針の城で
巨人を倒す計画に
変える所でした←どっちにしろ無謀(笑)
敵が弱い奴ばっかなんで
能力が上がる方が稀でつらいですけど
逆に上がるといつも以上に嬉しいっていうのもあります
現在のアセルス様の能力は
HP440 WP67 JP70
STR32 QUI33 INT32
WIL37 PSV36 VIT33
CHA34です。
これからも頑張って最強目指します

山岸梓 02/28 10:54

71:[ すごい! ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス

>山岸梓 さん

アセルス編の最強化は色んな人がやっておられますが、
針の城のイルドゥンの訓練では恐らく一番乗りのはず。
すごいです、そんな事考えもしませんでした(^^;
ぜひ頑張って達成して下さい! 無謀に過ぎる気も
しますが、やりこみってそんなものだと思うし(笑)
私の場合、エミリア編の銃の訓練でステータス最強に
しようなどとたくらんだ事はありますよー(笑)
でもいいですねそれ。 うらやましい、私もやってみようかな?

アセルスお姉様 02/27 14:03

70:[ 書き忘れです ]
好きなキャラ:アセルス、アニー
好きな妖魔:零

すいません書き忘れました
針の城のイルドゥンの特訓のみでです

山岸梓 02/26 15:22

69:[ イルドゥン地獄の特訓 ]
好きなキャラ:アセルス、アニー
好きな妖魔:零

初書き込みです
どうぞよろしくお願いします
アセルス編の初めの針の城で
アセルスを最強にしようという
無謀な挑戦をしようと思っているのですが
今までに誰かやったことありますか?

山岸梓 02/26 15:17

68:[ コットン隊員、どうしよう。 ]
好きなキャラ:コットン
好きな妖魔:偽領主

こんにちは。

IRPO最強化計画。

ヒューズWP250 ドールJP250 サイレンスJP250

残りのメンバーも、終了しました。
最強化は、単純に戦闘を繰り返すだけですが、結構楽しむことができました。
せっかくなので、ここまで鍛えた力を使って、生命科学研究所で、スプリガンスーツを押収したり、ブラッククロスの取締りを行ったりして、もう少し遊ぼうと思っています。


>Feelix様
スライムの消滅・・・、スライムでなくても可能だったのですね。
ルーファスを消滅させても、忘られし聖堂、突入前に復活してしまう。
ルージュを消滅させても、マジックキングダムへ行ってからルミナスで仲間にしなおすと、パーティーに復活してしまう・・・
・・・といったように、確認しながら、遊んでしまいました。
あと、誤認逮捕された憎き(笑)ヒューズを消そうと思いましたが、印術巡りを先に終えないといけないので、無理みたいですね。
やはり、邪魔で消すのは、スライムくらいですね(笑)。

スライム消滅の法則がわかって、すっきりしました。
ありがとうございました。

連携の件は、そのとおりだと思います。
3つの技が、連携りれきの順どおりに修正され、地上掃射の代わりに、スマッシュがディレイアクションになってしまったのだと思います。

>リュウセイ・ダテ様
シビュラ様・・・ですね?
お久しぶりです。
敵のWPは、その後、誰も調べていないと思います。
ボスのWPやWP回復のパターンがわかったら、面白いですね。
調査、楽しみに、待っております。

>真珠様
前回の文章、わかりにくくて、申し訳ありません。
「レベル3よりも4のコットンの方が吸収済み能力が多いので、その分最大HPが高くなる可能性がある」、
「コットンの最強化を目指すならば、レベル4のデータを使うべきなのに、レベル3のを使ってしまった」ということです。
レベル4のコットンの吸収済み能力はわかりません。
レベル3のコットンについても、最初の頃、吸収済み能力のチェックまでしていなかったので、20個あるはずなのに、19個しかわかりません。
最強化もほぼ完了したので、暇をみつけてチェックしてみようと思っています。

16番目のスライム 02/25 22:06

67:[ 俺はあの少年が次にZOOを率いると思っている ]
好きなキャラ:フィオロ
好きな妖魔:青オイチョ

最強化経過報告アセルス編
やっとエミリアがMAXに。

現在の状況
(WP)アセルス237 ゲン250 フェイオン232 アニー230 エミリア250
(JP)アセルス155 ゲン188 フェイオン155 アニー156 エミリア158

>アセルスお姉様
妖魔化アセルスも技を閃きます。詳しくはここの小ネタ集で。
チェーンヒートは即死の追加効果があるはずですが。

>16番目のスライムさん
ということはコットンのシステムデータ4の初期吸収済み能力が分かるのでしょうか。

>棟梁ぐりんさん
お懐かしゅう御座います。
私はまだ現役で頑張ってますよ。

>あきひろさん
ブルー編のエンディングはあれで終わりです。
他のエンディングはありません。

Mail 真珠 02/24 17:50

66:[ 妖魔武具 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス

妖魔武具の攻撃力について前に話題になってましたが、
これに関係してるのは、知力か集中力か魅力のうちの
どれかです。
多分集中力だと思いますけど・・。

アセルスお姉様 02/23 10:55

65:[ 新事実発覚!! ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス、妖魔アセルス

こんにちは、アセルスお姉様です。

今アセルス編やっていて、従騎士戦を何回もやり直して
楽しんでます♪
で、「水の従騎士」との戦いの中で、すごい発見しました!
水の従騎士が使用してくる「チェーンヒート」ですが、
あれは、「妖魔殺し」です!

白薔薇もしくは妖魔化アセルスが食らうと、必ず即死させられます!
ですが、半妖の(普通の)状態のアセルスだと、ダメージを受けるだけで済みます。
何回か試しましたが間違いないです! すごい、こんな秘密があったとは!

これって新ネタですよね、ここのデータにも出ていないし・・!
ゆう様のレポートにも書かれてないし。 ぜひ皆さんも試してみて下さい!

ついでに書くと、水の従騎士、振動波も使いました(笑)

アセルスお姉様 02/23 09:46

64:[ 疑問 ]
好きなキャラ:T260G
好きな妖魔:豪鬼(笑)

とても素朴な疑問があるんですがブルー編のエンディングって無いんですか?
地獄の君主にとどめを刺した(?)と思った瞬間画面が色あせてって「THE END」の文字が…
これ意外のエンディングがあるんですか?

Home Mail あきひろ 02/23 01:45

63:[ あら(;゜Д゜) ]
好きなキャラ:エミリア
好きな妖魔:アセルス

うぐぅ・・・久しぶりに来るとHPのレイアウト自体が変わっていますね。
もう、使っていたHNでさえ忘れてしまいましたが(何)、メールアドレスは以前と同じなので気がつく人はいるかも(居なさそうだけど・・・
最近、「検定!!検定!!」と、ウザイぐらいに検定が多かったので、ゲーム自体しておりませんでした。昨日久々にサガフロしましたよ〜♪
最近はワイルドアームズ2を借りてやって居ます〜☆全然進んで居ないけど・・・
これから、ちょくちょく来ますのでまた相手してやってくださいな〜( ´ー`)ノ

次来る時は・・・どうなったのか知らないけど敵のWPの限界について敵キャラ別に調べてみよう・・・前途多難っぽいけど・・・

Mail リュウセイ・ダテ 02/22 20:05

62:[ 無題 ]
好きなキャラ:ラビット
好きな妖魔:偽領主

なんかこの頃、サガフロをプレイするのがライブアライブの調査の息抜きになってる・・・(謎)

>ゆうさん&16番目のスライムさん
エミリア編スライム消滅の原因判明しました。
エミリアと誰か仲間1人だけの2人パーティーでバカラの任務をクリアすると、
その仲間キャラが消滅します。仲間は誰でもオッケーです。
でも3人以上のパーティーだと駄目です。やっぱりバグ?

ちなみに消えた仲間は一応、パーティー外メンバーとして扱われます。
(イベントに必要になると出てくる)
レッド編のシンロウ巻き込み仲間消滅と同じですね。

あと、アセルス編での闇の迷宮脱出後の
イルドゥン達のパーティー離脱は、ちょっと違うようです。


で、この事を調べてる時にちょっとしたネタ発見。
3連携「地上ローリンスマッシュ」を出しまくってて、
銃の弾が切れたんですが、何故か次の攻撃が
「地上クレイドル」→敵全員スタン→「スマッシュ」になりました。
なお、早撃ちは付けてませんでした。
これって、ディレイアクションになった銃技が、履歴のせいでスマッシュと入れ替わった
・・・って事ですか?

Feelix 02/22 18:24

61:[ DSC(二番煎じ) ]
好きなキャラ:リュート
好きな妖魔:ゾズマ

はじめまして。

最近になって貸していたサガフロが却ってきたので久々にやっている者です。
今はエミリア編で女性5人によるDSCを見るべく頑張ってます。

ちなみにメイレンがDSCを使えるようになったときの腕力は17。
その威力については、ご想像にお任せします(笑)

しげぞう 02/22 12:52

60:[ ありがとうございます! ]
好きなキャラ:エミリア(まだ他のストーリーやってないので
好きな妖魔:スライム特大

>アセルスお姉様  ヒロさん
ご指導ありがとうございます。早速本屋さんへ!!
かつてスーファミ版ロマンシングサガとGBのサガシリーズを
楽しんだ世代(年バレます?)には、マスターピースシリーズ
誘惑的なんですけどねぇ、眼がダメになっちゃってて、WSは
ちょっとしんどいのです。当分これで遊びます。
 また挫折したら宜しくお願いします。

いかちょ 02/21 16:45

59:[ マップ攻略本 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス、 妖魔アセルス

どうもこんにちは、アセルスお姉様です。

>いかちょさん、ヒロさん

サガフロンティアのマップ攻略で苦しんでおられるのでしたら
解体真書や裏解体真書は残念ながらオススメ出来ませんよ。

理由は簡単、本自体が小さく、当然中のマップ攻略の写真も記事も小さくて非常に見にくいからですね。
それと本が固くてページも開きにくく、マップ攻略に向いてるとは到底言えないと思います。

マップ攻略に向いてるのはズバリ、「サガフロンティアハイパーテキスト」です!
サイズも解体シリーズよか2回りほど大きいし、本が固くなくて開きやすくてとても見やすいです。
全ページカラーですしね。

獲得できるアイテムや、発生イベントもバッチリ載っていますから役に立ちます。
ついでに言うと、アセルスのイラストも大きく載っていますよ(笑)

アセルスお姉様 02/21 07:19

58:[ 走馬灯のように・・・ ]
好きなキャラ:ゲンさん(はぁと)
好きな妖魔:時の君&アセルス嬢

ご無沙汰しすぎました。
もう忘れられてるかもしれませんが、一応ご報告までに顔を出させて頂きました。

ぐりんはやっと自分のHPを開設しました。
ゲンさんもいます。(まだあんまり出番はありませんが・・・・・)
一度くらいは御越しになってみてください。
(でも、強制ではありません)
突然の訪問、大変失礼いたしました。

Home Mail 棟梁ぐりん 02/20 20:54

57:[ なるほど ]
好きなキャラ:小此木博士の脳
好きな妖魔:メロウ

>椎名さん
レスありがとうございます。やっぱり、というかアセルスの巨人のほうが特別だったんですね。とはいえルミナスの巨人もなかなかの確率で黒曜石の剣をくれましたが、必死にべクサークからもらった2本のやつと等価値っていうのはなんだか悲しいです。

>いかちょさん
他と比べたことはないので良いマップの攻略本と言い切ることはできませんが、とりあえず解体・裏解体真書がよろしいのでは。マップ以外のことでも裏切らないと思います。というかマップまで載ってるサガフロの攻略本を自分他に知らないんですが(汗

ヒロ 02/20 18:13

56:[ 迷子です ]
好きなキャラ:
好きな妖魔:

こんにちは。
サガフロやってるんですが、私、ひどい方向オンチで、
ダンジョンから出られずに玉砕してしまうのでゲームが
進みません。
 攻略本を買おうと思いますが、親切なマップがのっているのは
どれでしょう。店頭で確認しようにも、なにぶん古いようで、
注文せざるをえないのです。
 どうか教えてください。

いかちょ 02/20 13:29

55:[ アセルス編の巨人 ]
好きなキャラ:時の君
好きな妖魔:イルドゥウン

ヒロさん>アセルス編の巨人は必ずアイテムを落とします
他の巨人は普通にくれるということです
力帯は黒曜石の剣や玄武の盾より落としにくいので
光の迷宮の巨人からもらうのならちょっとめんどうです
超合金アームレットは解体にはのってませんね・・

妖魔の剣は・・よくわかりません
しかしなんか具足の方がダメージが高めだった・・ような
最近ちょっとやってなくてサガフロ(汗)

たやさん>タイガーランページを覚えさせたいなら
光の迷宮でメタルチャリオットを憑依させましょう
STRは力帯でなんとかなるし・・
マジカルヒールをすてるならアセルス編限定の
グリフォンを剣に憑依させることも・・
ゾズマやイルドゥンの方がいいかもしれないけど
グリランドリーが3本あれば・・
剣・・ユニコーン 小手・・メタルチャリオット
具足・・朱雀
グリランドリー×3 デュラハンの盾
でSTR99QUI99INT99WIL87
PSY78VIT88・・・うーん
ユニコーンをグリフォンにすればWIL以外は
全て99になりますが・・
あとは深海の輝石やレーザースコープで
埋めればいいでしょう

椎名 02/20 02:25

54:[ なんというか ]
好きなキャラ:ラストモヒカン
好きな妖魔:影騎士

攻略質問ではないのでこちらに書かせていただきます。
ルミナスの光の迷宮で戦える巨人から力帯をもらいたくて何度か戦い、くれなかったらやり直し、とやっていたのですがなかなかくれませんでした。針の城の巨人を狩っていたときはなにもアイテムを落とさなかったことがなく、必ずなにかくれたんですが、光の迷宮ではくれないことがやたら多く、くれて黒曜石の剣、あとはなぜか超銅金アームレットをくれました(笑)。迷宮内でクイックセーブができないので何度もやるのがいやになって力帯は諦めてしまったんですが、その「落し物をしてくれる確率の差」から針の城の巨人とルミナスのそれとは違う生物ではないかと思えました。ただの偶然でしょうか?針の城のやつの方が物持ちがいいんでしょうか(笑)?
あとそれとは関係ないですけど妖魔の剣の攻撃力が60って違う気がしました。妖魔の剣に限らず、妖魔武具は体術のパンチのようにステータスに大きく依存しているのではないでしょうか。ここで実例を挙げて考察します。(ダラダラとすみません)。

@比較的ステータスの高くない妖魔がトゥイギーロッドで攻撃した時、妖魔の剣よりだいぶダメージが高かった。妖魔の剣を60としたときの攻撃力の差8から出るダメージ差とは思えないほどの差だった。
A筋力15ぐらいのヒューマン等でもゼロソードぐらいの剣を使えばなかなかダメージを与えれる。でもパンチはかなり弱い。

実例なのか?と自分でも疑問に思いつつ@Aから、妖魔武具はまさに体の一部である、という結論を出しました。解体真書にも筋力と運動性にかかわっているとありましたけどね。妖魔にとって妖魔武具とはそういうものなんでしょうかね。あと妖魔の剣の攻撃力60は、うさんくさいということです。
なんだかまとまらないので終わります。みなさんで「ふーん」とか「嘘やん」とか思ってください(なげやり)

ヒロ 02/19 22:26

53:[ 書き込むの初めてです ]
好きなキャラ:アルカイザー
好きな妖魔:サイレンス

はじめまして。この掲示板には、よく見に来るのですが毎回知らなかった情報が多く書き込まれており、楽しんで見ていました。

最近、私もサガフロを自分なりに極めようと思い、またやり始めました。
ついでにですが、知っておられる方もいるかもしれませんが、
クリミナルナイツ(シンロウ王国仮面武闘会二回戦)がスプラッシュソードを落としました(アルカイザーにて入手)
武闘会限定(のはず)ですし、対戦確率も3分の1程度なのであまり良くないですが、
序盤では強い剣なので、入手できれば役に立つと思います。

サガフロはいろいろな楽しみ方があって良いですね。
やはりサガシリーズはおもしろい(ロマサガ1.2がやってみたいなぁ)

T郎 02/18 20:50

52:[ 無題 ]
好きなキャラ:恵まれないゴザルス
好きな妖魔:執念の代名詞、セアト

アセルス編を術なしクリア、術だけクリアとやってきて次はステータス関係かな?でも装備いじらないと音波で死ぬしなぁ…。
技術欄いじらないでクリアはあまり苦労しなさそうだし、一人クリアは多くの人達がやってるし…。しかしネタ切れにはまだ早い、もっと考えよう。

>ゆう殿
やはり出にくいですか、ありがとうございます。
敵にも関係してるとか思ったんですが、これは気のせいでしょうか?オルロワージュ戦は普通1つか2つ、多くて3つしか出たことがないです。
他の敵を相手にしたときは4つとか普通に出せるのに…。

>アセルスお姉様 殿
妖魔化アセルスは普通に閃いてくれますよ、妖魔ボスとの戦いでアセルスは変身してなくても妖魔として扱われているので。
朱雀先生の代わりに火の従騎士で剣技習得とかもできたので…。
妖魔の剣で剣技を閃くというのは初めて聞きました。攻撃力60程度の剣とは知っていたけど、普通の剣と同じように閃くとは。
状況とか詳しく分かりますか?調べてみたいです、アセルス編限定やり込み家として(笑

>くーン殿
マグマスライムは30体消滅させなければいけません。理想的なのは1ターンで5体撃破を繰り返すことですね。
まずLPの少ないクーンを戦闘に参加させないために、第二パーティで挑む。そしてLPの高いメカを入れて挑む。
あとは全体攻撃(烈風剣、超風等)を使うキャラを入れて1ターン5体撃破の繰り返し。自分はこうやって倒しましたよ。

>たや殿
自分も零大好きです、妖魔の中ではかなり好きな方で。でも仲間になった時は能力の低いこと…。
術要員として活用できますがもとより丈夫さがかなり低いので、妖魔武具は霊感より丈夫さを意識します。簡単に気絶されては困るので…。
霊感は装備で十分上げられるけど、丈夫さはそう簡単に上げられませんし。防具で固めるにも妖魔の鎧が邪魔をする(笑
ランページ等の憑依能力の考えは捨てます、筋力も低すぎなので。術による攻撃、補助を最優先で考えましょう。空き技術欄が4つなのでその点を考えるのも重要です。

というのが、自己流の零の育て方です。あまり参考にならないと思うけど、とりあえず書いてみました。

mitsuru 02/18 20:08

51:[ 南蛮 ]
好きなキャラ:赤カブ
好きな妖魔:アセルスぶった切り

先日、やっと零姫を仲間にしました。
ビシュアル的にいいと思ったので、メインパーティーに加えようと思うのですが、零姫のよい育て方はどうすればよいのでしょうか。

>ちい様
私としましては、エミリアの方を選びます。
確かに私もアニーの胸は、賞賛に値するものです。さらにあのタンクトップというのがたまりません。
しかし、エミリアには白く、すらっと長い脚があります。ももからヒップにかけての、あのライン。たまりません。
それでいて胸もある。こち亀のある女性をおもいだします。

たや 02/18 16:49

50:[ 僕はエミリア派。 ]
好きなキャラ:ウェディングエミリアのダッシュ。
好きな妖魔:サイレンス

こんにちは。
スライム消滅、確認しました。
詳しくは調べませんでしたが、ゆう様のおっしゃっていたとおり、スライムと2人きりで無いと、ダメのようですね。
少しの間とはいえ、エミリアと2人旅が出来るなら、消滅しても・・・やはり、嫌です(笑)。


IRPO最強化計画。

ヒューズWP248 ドールJP240 サイレンスJP241 
(エミリアWP250)

レッドに続いて、エミリアも最強になりました。
ヒューズが絶好調で、思っていたよりも早く、最強化が完了しそうです。


>ムルムル様
連携調査、励ましありがとうございます。
ムルムル様も、調査を計画されているのですね。
どんな調査なのか、予想もつきませんが、楽しみです。
お互い、頑張りましょう。

>真珠様
お久しぶりです。
一応、コットンはモンスター能力123種類、吸収終えました。
あとになって、システムデータ、レベル3ではなくて、4で始めるべきだったな、と思いました。
レベル4のコットンが、フェイント、麒麟の歌、草薙の剣のうち2つ以上吸収済み(レベル3は1つ吸収済み)だったら、どうしよう・・・と怯えている、今日この頃です。

>ゆう様
連携調査、少しずつ進めております。
スライム消滅、準備もせずに、タンザーへ向かいそうになりました。
エミリア編は、ドゥヴァンで小石をもらうと、いきなりタンザー行きなのを忘れておりました。
それにしても、便利なわざだけに、エミリア編限定なのが残念です。
他のシナリオでは、相変わらず「16番目」です(笑)。

16番目のスライム 02/17 23:36

48:[ おっどろき現象? ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス

こんばんは、アセルスお姉様です。

始めました、アセルス編(笑)
やっぱりよいですね〜 やっぱり私にはこれですね!
今オウミのメサルティム救出のとこです。

ところで、ビックリおっどろき現象があったんですが、
妖魔化したアセルス(妖魔の剣使用)がなんと、

剣技の「スマッシュ」を閃いた〜!?

な、な、な、、、なんで〜? 妖魔なのに!
驚いた、見間違いかと思ったけどやっぱり妖魔化してるし・・。

それにしても久々のアセルス編、じっくり楽しみたいけど
先も見たい、うーん複雑(笑)

アセルスお姉様 02/17 06:21

47:[ トレカ ]
好きなキャラ:ホーク
好きな妖魔:オルロワ−ジュ

>ゆうさん
そうしてみます。これ以上買わずになんとかコンプリートしたいです。出費がつらくなってきたので。

Mail シェルブリッド 02/14 17:07

46:[ 小ネタです。 ]
好きなキャラ:スライム
好きな妖魔:ヌサカーン

既出だったらすみません。
オーヴァドライブ時に、ファイナルストライクを全ターン使うと、一回しか使えないはずのファイナルストライクがオーヴァドライブ時に行動できるターン数分使えます。しかも、ちゃんと砕け散るグラフィックもあります!!

妖魔の忍装束 02/14 02:30

45:[ Σ( ̄□ ̄ || 〒 || ]
好きなキャラ:エミリア・アニー・ライザ(所謂、エミリア編レギュラー)
好きな妖魔:人魚(オウミ)

うーん・・・ここの攻略法を見てΣ(゜皿゜) ガビーンとなりやした(汗)
今、エミリア攻略に力を入れておりますが・・・
最後の、忘られた聖堂(?)ってトコで、
思いっきり、リーサルウェポンのまま(が終わったときのまま)行ってしまいました・・・┗┃ ̄□ ̄;┃┓
もう、凝視対策など、とってないですぅ(泣)
でも、イッショウケンメイ、レベル上げて頑張りまする!

なっち 02/13 17:26

44:[ 剣聖の間は地下にあった!! ]
好きなキャラ:メイリン(実はなま足)
好きな妖魔:アセルス(幻魔相破から幻魔)

最近書き込み多いですね。2/10なんか11人も書き込んでいますね。皆さんサガフロ好きですね。

私はよく困ることがあります。
剣のカードを取るとき、影絵を揃えるのがうまくできません。
ゲンさんが、耳を澄ませと言うので、目をつむって、効果音のみを頼りにして挑戦してみたけど、やっぱりだめでした。剣が揃うのに、何か法則みたいなのはあるのでしょうか。

アニーのバナナについてですが、白薔薇姫を例に挙げると
白薔薇→バラ→トゲ→針の城  というふうに連想できるように、アニーも
アニー→迷彩服→密林→ジャングル→バナナ  というふうに連想できるのです。(例かんけいねーよ)
つまり私が言いたいのは、白薔薇姫が頭から白バラを生やしているように、アニーも頭からバナナを生やしているのです。(ちなみにライザは、紫バナナである。)

たや 02/12 21:18

43:[ 最近書き込み多いですね ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:やっぱり便利(卑怯?)な時の君

今日はレスのみ〜

>16番目のスライム 殿
連携調査ご苦労様です。結果が楽しみです。
盾回避率のデータは今度こそメモしました。ありがとうございます。
モンスターのボディ順位は息抜き程度に調べたものですけど、それまでの謎が解けて自分でもよかったと思います。
スライム消滅、エミリア一人でスライムと戦わなければならないので少々きついですがぜひ試してくださいませ。もし成功すれば「16番目のスライム」にする必要もなくなりますし。(笑)

>アセルスお姉様
リュート編もクリアされましたか。早いですね〜
しかもモンド弱かったとは。かなり強いはずなのですが・・・さすがですね。最後のアセルス編も頑張ってください。
百足蹂躙はムルムル殿がおっしゃるとおりHPがかなり減るとダメージが小さくなります。
リュート編エンディングの墓参りは間違いなくモンドのことでしょう。モンドを殺ったのはリュート一行なんですけど。(正確にはバスターランチャーの暴発)

>オールクリア 殿
これはお久しぶりです。
各種調査も順調に進んでおりますのでまたおいでくださいね。

>ムルムル 殿
ブルー編のアレはよく考えたら中途半端に塔でダメージ与えたら人型に戻ってしまいますね。(汗)
覚醒の小ネタ、私も試してみました。たしかに塔の消費JPがおかしくなりますね。魂のルーンは消費2倍にならないのでおそらくダメでしょう。
ところで以前ムルムル殿のエミリア編ノーダメージクリアのレポートにて、
ラムダ基地2回目の後に戦闘を1回挟んでますが、戦闘しなくても忘れられし聖堂には行けますよね?

>シェルブリッド 殿
以前トレカを集めていた方がいたので過去ログを参照して連絡を取ってみてはどうでしょう?

>くーるす 殿
アラクーネがオクトパスボードを落とすとは知りませんでした。
後戻りできないブラックレイ以降でないと4個目は入手できないので十分意味がありますよ。
ミラーシェイドの分身消滅後にディフレクトも面白いですね。
最強連携に神威クラッシュが入らないのは、シナリオ限定になってしまうからでしょう。T260G編なら他にもコスミックレイブとかありますし。
カーネイジは盾回避可能ですが、光属性なのでデュラハンの盾でしか回避できません。モンスターでは当然デュラハンしか回避できないことになりますね。
あと短勁は打突光属性です。

>ちい 殿
アニーですかね。でもエミリアも捨てがたいです。

>mitsuru 殿
ミラーシェイドの分身は能力値が低いとあまりでませんね〜
能力値MAXでも5体でるのは30%くらいですかね。

>蹴球少年 殿
多段斬り、無伴奏ソナタいずれもランダム変動ありますよ〜
ただ4000ダメージでも10くらいの変動なので他の技よりは少ないですね。
神威クラッシュはおそらくランダム変動ないみたいですね。10回くらいしかためしていませんけど。

Mail ゆう 02/12 02:06

42:[ DSC5連携!(…イヤイヤイヤ) ]
好きなキャラ:ヒューズとそのランチメイト
好きな妖魔:メサルティム(水妖♂)

そろいました。
DSC五人衆。
ルーファスがクラーケンにバベルクランブル閃いて、ゲンが超風習得。
もう随分、閃かなくなってから、ようやくヒューズがバベルクランブル閃きました。
思えば、ヒューズのための修行、ヒューズのための旅でした…。

各地のブラッククロスの悪事を見て見ぬ振り!。
各地の修行所を渡り歩き、朱雀に会うため、そ知らぬ顔してIRPOにも行きました。
それもこれも、全部ヒューズの為なのに〜
ヤッパリ、君が最後だったね…

今回の旅で思った事…
ドール、ライザ、アニーのケナ気っぷり。
ヒューズとその喧嘩仲間三人組を良くも助けてくれました。&閃く閃く…
ライザ、アニーは結局ヒューズより遥かに早くDSC達成してましたし、ドール至っては現在唯一の無月散水使い。
…う〜ム。ケナ気。

…エミリアね、ホント、この人、勝手すぎ!。
閃き方もワケ分からん!。
なんで、ワザワザ、バリヤ有効技閃いて燃えちゃうの…
ホントにきがきじゃない!。

それに比べてアニーはなんて良い子か…

>ちいさん
そんな訳で、オイラは当然…
エミリアです…
…その、きがきじゃなくって…

Mail メイレン双子の兄 02/11 23:30

41:[ デュラハンってすごい ]
好きなキャラ:カーネイジを回避した麒麟
好きな妖魔:引き続きミラーシェイドの白薔薇姫とアセルス

すごいですデュラハン 
ジェノサイドハートの使ってくるカーネイジをデュラハンが盾かなにかで避けました見間違いでわ無いです
兄と一緒に見てたから間違いじゃないです。
カーネイジは、ターンとターンの間に撃ってくるらしいですけど、どうなんでしょうかねー たぶん盾で避けたのだと思います。
それよりデュラハンすごい やっぱモンスターって強いですよね防御は モンスターのデュラハンだけかもカーネイジを回避できるのは



それと短勁ありますよね体術のやつです、たぶん弾丸属性だと思います
ラミアにやっても盾ワンダーバングルでガードされますからたぶん絶対だと思います。



>蹴球少年さん

すごいですねあいかわらず、やっぱり神威クラッシュのダメージはHPでしたかくやしいですね 竜燐の剣 剣闘マスタリー 多段斬り にはダメージ値は勝てないのか最後の一撃があるけどさ神威クラッシュには


>アセルスお姉様さん
>つまり、技の閃きよりも、術が優先されるという事になりますか?

うーんそういう事なんでしょうねー


>ちいさん

やっぱりアニーかな でも怒らせると剣で刺されるような気が、、、


あのーだれか パァンツァー・カンプ・ヴァーゲンV
に多段斬りをおぼえさせようとした人いらっしゃいますか?普通の敵ではなくてルナティクハイのおともで出てくるメカドックからです やった事がある方は結果をお聞きしたいんですがみんなやったこと無いのだったら自分がやってみますからどうでしょうか?

くーるす 02/11 14:34

40:[ しまった(汗) ]
好きなキャラ:
好きな妖魔:

推敲が足りませんでした。すいません。

> 2連携「金貨クラッシュ」で5356、単体で3660で完全に固定でした。

正しくはそれぞれ3571、2440です。

5508、3765というのは剣闘マスタリー装備のときのものです。

(レス)

>くーるすさん
神威クラッシュは味方に関していえばHPのみのようです。
今回の投稿にもありますが、他には敵の能力値、味方と敵とのベクトルが関係してきます。

ミラーシェイドがかつてあった場所にディフレクト・・・それは面白い現象ですね。
そういえば、ディフレクトはどのタイミングで閃くか否かが決定されるんでしょう?
ターンの最初にこちらのコマンド入力が完了した時点で敵も味方も動作が決定されて
それによってそのターンのある地点でディフレクトを閃くか否かの運命に設定されるのか
或いは敵が攻撃する毎にいちいち閃くか閃かないかの判定がされるのか。
うーん。これは調べようがないですけどね・・・(笑)。

>?さん
製作者の方々のコメントのほかにも、色々とお楽しみ要素がありますよ。
各シナリオのラストボスと戦うことができたりとか。
こちら http://www5.ocn.ne.jp/~soccerby/kaihatsu2/kaihatsu2.html
にちょっとした資料が載ってます(宣伝)。

>esさん
確かに。レッド編のラストボスは5人で挑めば5連携を決めやすいですからね。
予断ですが、2連携「ライジングフェニックス」(ライジングノヴァ+真・アルフェニックス)を使うと
ラストボスが一瞬、逆さ宙吊り状態で浮きます。一見の価値はありますよ。

Home Mail 蹴球少年 02/10 23:52

39:[ プログラムの性質 ]
好きなキャラ:ソードダンサー(蒼い瞳の剣使い)
好きな妖魔:ディーヴァ(これでも下級妖魔)

どうもお久しぶりです。
ロマ1、しかも何故かSFC版に浮気気味でいまいちフロ1で遊んでいなかったりします。
ストライフのファイアウォール、強すぎるよ・・・。

くーるすさんの疑問が気になって
神威クラッシュのダメージを調べていたのですが
思わぬ小ネタが出てきました。既出だったらすいません。

無伴奏ソナタは解体真書にも載っているようにご存知、ダメージ変動のないプログラムですが
他のプログラム類もどうやら、味方の能力値及び敵の防御力、そして味方と敵とのベクトルにのみ依存するようです。
つまり、ランダムの誤差が発生しません。少なくとも、神威クラッシュと多段斬りに関していえば。

まず、神威クラッシュのほうですが
地竜に、HP999のT260で計測してみたところ
2連携「金貨クラッシュ」で3672、神威クラッシュ単体で2510と
何度試行してもまったく同じダメージが出ました。

「移動タイプだからベクトルの関係かな?」などと思って
今度はSTR99、竜鱗の剣装備のリュートに
「金貨突き」(金貨+稲妻突き)を2回試行してみましたが
2連携「金貨突き」で2036、2087
稲妻突き単体で1102、1117と
こちらは誤差が発生しました。

で、次に神威クラッシュを防御状態から試してみたところ
2連携「金貨クラッシュ」で5356、単体で3660で完全に固定でした。
こちらのダメージがやや低いのはベクトルが変わるからでしょう。

ちなみに、剣闘マスタリーを装備したときはそれぞれ5508、3765でした。

多段斬りは
STR99、QUI99で
2連携「金貨多段斬り」で5260、単体では2446で固定でした。
タイガーランページは・・・今度実験します(汗)。

最後に、ボディパーツのほうは変動が出ることを確認するため、ちょっと実験。
機関砲はWIL99で
2連携「金貨機関砲」で357、361と
こちらはやはり誤差が出ました。

以上、小ネタです。
さて、今度こそミニオン退治だ・・・。

>ちいさん
どちらも尻に引かれそうな気がするので、僕は遠慮します・・・(汗)。

Home Mail 蹴球少年 02/10 22:54

38:[ かすみ ]
好きなキャラ:ヴァジュイールの座ってる空飛ぶ亀(椅子)
好きな妖魔:もちろんセアトなわけでして…

いつものように巨人先生から力帯を頂戴していたときに起きたことなんですが…。
ゲン、喪神を選択>巨人、ブレードをゲンに放つ
と、なったので「よっしゃ!これならダメージ的にトドメだ!」と思ったんですが、次の瞬間…
ゲンさん、かすみ青眼を出してくれました。そして巨人は生きていた。最終的には倒したけど、何かやるせなかった…。
喪神とかすみの場合、優先度はかすみの方が上っぽいですね。ブレードに対して喪神が外れるわけないし。
既出だったらすいません。なにしろ驚いた+やるせなかったので(笑
あと、僕はミラーシェイドがいっぺんに5体出現したのを一度しか見たことがありません。PSY99のゾズマが一度やってくれました。
皆さんは5体出現ってどのくらいの比率で出ますか?なんだか敵の強さにも依存しているような気もするけど…。

>ともぞ〜さん
それじゃあ僕もひとつ、「縁の下のメサルティム」
下級妖魔でありながら、装備や技(生命の雨等)などの面では上級妖魔を越えうる力を持つ。
回復のエキスパートでもあり、ほぼ全編で仲間になる。
「妖魔の中では存在感なかったり唯一下級だったりするけど、あんま馬鹿にするんじゃないわよ。あんた全体回復できるの?」
的な、影ながらパーティを支えているメサルティムをベースにしてみました。ああ、アホっぽいなぁ。自分(笑

>ちいさん
どちらも好きですが、選ぶならエミリアです。あの過酷な状況にも適応して、それでも女らしさを忘れない、そんなエミリアが…。
恋人殺されて、その犯人だと思われて、脱獄したと思ったらグラサン親父の組織に強制入隊、無茶な任務をこなし続けてetc
元スーパーモデルとは思えんです。だからこそラスト前の「小さな教会で挙式上げるって言ってたよね…」てな台詞がグッときました。
アセルスとはまた違った意味で「運命に負けはしない」だと思います。
妹のために命懸けで組織に…というアニーも捨てがたいのですが、最終的にはエミリアに寄っちゃいました。

mitsuru 02/10 21:59

37:[ うーん ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス

>ちいさん

すごいキャラへの愛ですね〜(笑)
私はアセルスが好きですが、アニーとエミリアでは
どっちかというとアニーですかね〜(笑)

>ともぞ〜さん

サガフロのことわざですか〜 面白いですね!
私も一つ考えましたよ〜 いいですか?

「泣いてバジリスクを斬る」 (泣いてバショクを斬る)

どうですか? ・・・えッ? 面白くない?(^^;)

>くーるすさん

すごい珍現象ですね〜 しかもアセルスがですか?
ぜひ見てみたいものですね〜 ミラーシェイドを
使いまくってれば再現は不可能ではなさそうですね・・
とはいえかなり運に左右されそうですけど・・
でも見たいですね〜 つまり、技の閃きよりも
術が優先されるという事になりますか?

アセルスお姉様 02/10 19:38

36:[ 無題 ]
好きなキャラ:「うーんでかい」のアニー
好きな妖魔:無し

皆さんに聞きたいのですが、
アニーと元モデルのエミリアどちらと付き合いたいですか?
僕は、断然アニーです。もう、結婚したいぐらいです。
あの豊満な胸 一度と言わず何度も触ってみたくありませんか?
さあ、あなたはどっち!!お答えになってください。

ちい 02/10 16:10

35:[ はじめまして ]
好きなキャラ:マンハッタンで仲良くメシ食ってる二人
好きな妖魔:ヴァジュイール

初めて書き込みます。
よろしくおねがいします。

スゴイ久々にサガフロ始めて、又まんまとハマりました…
現在レッド編。
レッド、ライザ、アニーがDSCを覚え、ゲンとメカ、モンスター以外は持てる資質の術コンプリートと言った状況です。
メンバーはレッド、IRPO、グラディウス、BJ&K、麒麟、時のクン、ゲン。

そもそも、レッド、ライザ、ヒューズの三人DSCが見たくて始めたこの旅。
ヒューズがバベルクランブル覚えてくれないバカリに…
もはや、五人DSCが目的となりました…。(ヒューズのバカ…)

思ったのですが、
バトル時、敵も技を使ってくる場合、それと同じ系統の技を味方も閃きやすいように思うのですが…。
ラストモヒカン→体術、ゼフォン→剣術と言うふうに…
気のせい?。
どうなんでしょ?。

最近コチラのHP知りました。
皆さんの情熱に脱帽です。
何を今更…なことを書くとも思いますが、今後もよろしく…。

Mail メイレン双子の兄 02/10 14:19

34:[ レッド編完結!! ]
好きなキャラ:カモフック
好きな妖魔:時の君

レッド編終了しました。結構濃かったように思います。
メタルアルカイザー戦で今までの中で最強の連携が出たっす。それは・・

跳弾無月真・アルタイガーサイクロン!!でした。
(ドール、アニー、レッド、特殊工作車、コットンの順)
これでラスボスにも38000ぐらいあたえたんで感動しました。みなさんはもっとすごい連携ができると思いますが、自分はこれで大満足っす。(ちなみにコットンはマリーチです。)

でも、ラスボスよりメタルアルカイザーのほうが強かったような・・。タイガーランページまともに食らったら1000ぐらい受けましたし・・。あのセリフにも痺れました。

es 02/10 13:48

32:[ 書くの疲れた ]
好きなキャラ:裏解体真書に、書いてる ルーファス・椅子 はすっごくかっこいいと思う
好きな妖魔:面白い現象を見させてくれた白薔薇姫とアセルス

猟騎士(セアト)と戦っていたんですよ 以下実況
白薔薇姫がミラーシェイド発動
猟騎士(セアト)が翼 発動 ミラーシェイドの偽物
に当たる、ミラーシェイドの偽物が消える、アセルスが、ディフィレクトを閃いてミラーシェイドの偽物が   あった所つまり今何も無い場所に飛び込んでディフィレクト シャキーン(効果音) そして自分爆笑
それが、翼が発動してから、かなりたった後に、アセルスが閃いてディフィレクトしたから
アセルスには、何か見えたのかなぁとか思ったし
もう翼は過ぎた後だからシャキーンって効果音は、鳴らないはずだしなぁ 何も無い所に、ディフィレクト
したから ほんと笑った

ちなみに、このときのパーティは、アセルス 白薔薇姫 メサルティム イルドゥンの四人 つまり金獅子姫をアセルスと白薔薇姫の二人で倒した全然鍛えてなかったのでミラーシェイドが、やくにたったあと死ぬ時の幻魔相破いつもより強いやつが、やくにたった 敵のランクは1ですシステムデータも1金獅子姫  強かった ついでに倒す時の書いとこっと

1ターン目 アセルスが幻魔を選択 白薔薇姫が   ミラーシェイドを選択 金獅子姫のスマッシュでアセルス死亡 幻魔相破を発動 四千ぐらい金獅子姫くらう
 白薔薇姫 ミラーシェイドを発動 1ターン目終了

2ターン目 白薔薇姫がスターライトヒールをアセルスに選択
金獅子姫 落雷を発動 ミラーシェイドの偽物に当たる 白薔薇姫がスターライトヒールを発動 アセルスが復活 2ターン目終了

3ターン目 アセルスが幻魔を選択 白薔薇姫が幻夢の一撃を選択 金獅子姫がなんだったけわすれた  アセルスに、当たってアセルス死亡 幻魔相破 発動 金獅子姫敗れる。 久々に、緊張したバトルだったので楽しかったジャンク漁りもして無いしパワードスーツもないのでブルーエルフ装備してたからもちろんどんな攻撃でも一撃で死んでたHP低いし 死亡するときの幻魔相破が強かったなぁ


まぁそんなことは、いいとして
最強の連携ありますよね 塔十字塔十字塔
神威クラッシュの最後の一撃ありますよね LPがあと一しか無い時にでるやつです。これと連携させたほうが、強いのじゃないかと思ったんですがどうでしょうか
ちなみに塔と神威クラッシュで 塔クラッシュ って言う連携ができましたよ 神威クラッシュから塔に繋がるかどうか知らないですけど
データが無いのでだれかやってみませんか?
神威クラッシュ最後の一撃で一万三千ぐらい行くから
 塔神威塔神威塔 のほうが強いのでは?
もちろんT26OG編でしか、できないですけど
しかもT260GのLPがなくなるから全滅するんですけど
どうでしょうか?だれかやってみてわ?
だれかやってみてー
自分でやれよ って言うつっこみはしないでください

くーるす 02/10 10:01

31:[ サガフロのことわざができた・・・(下手です。注意) ]
好きなキャラ:タコおじさん様(笑)
好きな妖魔:妖魔化アセルス

おはようございます。
タイトルの通りで、サガフロのことわざを作ってみました。

メカドッグも歩けば陽子ロケット弾に当たる

へたですね〜(汗)
メカドッグをヘルハウンド(だっけ?狼のモンスター)に変えてもオッケーです。
で、あと一つあるんですが・・・こっちも下手です。

三人寄ればモンドの知恵

ほぼダジャレじゃないですか!(自分突っ込み)
僕のパーティは時の君・特殊工作車・T260・麒麟 で反則技で押しまくりました。
誰か他の人がもっといいのを作ってくれることを期待します。
では朝からつまらないことを失礼しました。

ともぞ〜 02/10 08:31

30:[ 初の家からの書き込み…なのになあ ]
好きなキャラ:時の君(珍しく今日は時間あり。つーかもっと時間をくれ)
好きな妖魔:紅さん(彼女のイベント入れて欲しかった…アセルス編はどうも納得いかない)

ようやく家のパソコン、ネットにつながるようになったー!嬉しすぎ。

そんなわけで今日の書き込みは家からなんですが、このところ他のゲームに忙しくてあまりサガフロやってなくて
書くことがない…そんなわけでしょうもないこと書きます。

>たやさん
私は戦闘中に気絶したルージュが、どうしてもボロぞうきんに見えてしまう……

ファンの方すみません。

えるへる 02/09 16:34

29:[ リュート編クリアです ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス

どうもこんにちは、アセルスお姉様です。

リュート編終了しました。相変わらずあっさりしてますね〜(笑)
ところで艦長って話したあと仲間になってたんですか、全く
知りませんでした(笑)

なんか、ラストバトルも物足りなかったですね・・変形するから
WP節約しながら戦ったんで、なんか迫力不足です。
(切り返しとか巻き打ちとか天地二段・・(^^;)

唯一術士のルージュは回復ばっかりだし・・でもクリアできて
うれしいです、ひとまずはめでたしですね〜
それはそうとリュートのラストで、リュートの母親が墓参りに行くとか言ってますけど、
あれ、亡くなった親友ってモンドの事でしょうか? よく
わかりませんね、気になります。
気になったけど、それはそれとして・・

次のキャラはだ〜れかな〜〜(笑)
あらっ? アセルスしか残ってなかったっけ、意外〜(笑)
そう、ようやく戻ってきました、アセルス編ですよアセルス編!
いや本当に長かったわ〜(笑) なんかこ〜、感慨もひとしおですね〜

これをクリアしたらシステムデータ完成か・・頑張ろうっと、でも
せっかく久々のアセルス編だからじっくりと・・(笑)
あせってやると、もったいない(笑)

アセルスお姉様 02/09 15:35

28:[ なんと!? ]
好きなキャラ:フェイオン
好きな妖魔:べクサーク

>くーるすさん
オクトパスボードをアラクーネが!?ぼくにとってはかなりうれしい発見ですね。以前ヴェルヴァが何度倒してもくれませんでしたから。頑張る価値ありますね。

>たやさん
弾切れの場合リロードをしてから撃ってるんですよ。だからディレイアクションになるんです。よね?

レッド→さぼてん君
アニー→バナナ(笑)   ですか。

ヒロ 02/07 21:00

27:[ 銃はエミリア ]
好きなキャラ:エミリア(お色気満点)
好きな妖魔:アセルス(お姉様)

銃について素朴な疑問があります。
どうして、弾がなくなっても撃てるのでしょうか。
「気」でしょうか。そしたら生命波動ですね。

アニーの髪型が、バナナに見えるのは、戦闘中ゆれるから。

たや 02/07 20:02

26:[ オクトパスボードが、4個とれるよ、意味は、無いきもするが ]
好きなキャラ:真アル・フェニックス(←キャラか?)
好きな妖魔:サイレンス

えっと、かなりびっくりしたのですが
アラクーネが、オクトパスボードを落としました
このサイトの解体真書の間違い、の所に書いて無かったので書き込みさしていただきました。
あと、アラクーネは、パープルアイも落としますよ
一回目ですどちらともも落とすのは、二回目は、しらないです。

それと神威クラッシュのダメージ計算が、分りませんだれか知っていたら教えてくれないでしょうか
HPだけじゃ無いと思うしよくわからないです
能力値だけ上げてもダメージ値は、かわらないですし
知ってるかたは、できればおしえてほしいです。

あと、ほんとに、パンツァー・カンプ・ヴァーゲンV(V型装甲戦闘車両)が、ルナティク・ハイ+メカドック×4から剣闘マスタリーが、取れましたメカドックの、二ひき目です、ちゃんとダメージ値も上がってました。

はじめてなのに長々と書き込んでしまいました
また書き込むかもしれないのでよろしく!

くーるす 02/07 04:26

25:[ メサルティム ]
好きなキャラ:スパルトイ
好きな妖魔:時の君

ええと突然ですがいつかどなたかが「メサルティムが妖魔武具を学習してないときに無差別憑依されたら憑依されるの?」という質問をされてて、気になったんでやってみたら何度やられてもミスばかりで憑依が成功しませんでした。
ということです。お邪魔しました。

ヒロ 02/07 00:38

24:[ 俺の背にはZOOが乗っかってんだよっ ]
好きなキャラ:ミニジャック
好きな妖魔:ミルファーク

今年初めてなので明けましておめでとう御座います。
ってもう2月か。

最強化経過報告アセルス編
最近はあまりやっていない。

現在の状況
(WP)アセルス235 ゲン250 フェイオン229 アニー228 エミリア246
(JP)アセルス155 ゲン183 フェイオン155 アニー156 エミリア154

実は最近かなり忙しいのであまりゲーム自体やっていない。今年中に最強化終わるかな?

>若津さん
そういう訳であまりここに来ることが出来ません。
せっかく没キャラの多い題にして頂いたのに。
そうそう、400000HITおめでとうございます。

>雪影さん
サンダーはやはりブーメランフックを吸収済みでしたか。
予想はしていたのですが。
恐らくイグニスストリームや生命の雨も吸収済みではないでしょうか。

>ゆうさん
スライム消滅・・・。なかなか面白いですね。

>16番目のスライムさん
コットンの最強化なら全ての能力を吸収してみては如何でしょう?

>アセルスお姉様さん
フェイントをディフレクトは私もよくあります。
しかも行動後なので意味ないじゃん。(←古っ)

>オールクリアさん
お久しぶりですね。最近お見限りなのでどうしたのかと思っていました。

>ムルムルさん
多分ジャンク漁りをしても竜形態では1ターンに2人くらい死ぬと思います。
となるとまず間違いなく殺られると思います。

Mail 真珠 02/06 22:11

23:[ はじめまして ]
好きなキャラ:レッド
好きな妖魔:ゾズマ

どなたかサガフロのトレカをトレードしてくださる方いないでしょうか。今更ですが集めてます。

ヴァジュイ−ル、赤竜、ルナティックハイを探してます。
持っている方がいたらトレードお願いします。

Mail シェルブリッド 02/06 18:13

22:[ 無題 ]
好きなキャラ:エミリア
好きな妖魔:零、ゾズマ

 小ネタを発見しました。
JPが1桁の状態で、魂のルーン(未確認)か覚醒を使うと塔が唱えられなくなります。
全JP消費のはずが、現在のJPの2倍の消費になります。
因みに術の達人なら消費JPは(現在のJP−1)×2になります。
2桁ならこのようなことは起こりません。 

>ゆうさん
 モンスター変身システム解析凄いですね。
これで、クーン編でクーンがマンティコアに変身出来なかった事に納得がいきました。
 ブルー編についてですが、たしかにその戦略なら七支刀切り抜けられますね。
しかし、ダメージ面や竜形態の連続攻撃を考えると非常に難しい、というか不可能なように思われます。
憶測ですが、塔連携のダメージが16000くらいになってしまい、術のみで残りを削りきれるかどうか・・・
それに竜形態の攻撃に耐えるとなれば、ジャンク漁りは不可欠でしょう。

>アセルスお姉様さん
 百足蹂躙の件ですが、多分ニドヘッグのHPが減っているからだと思います。
やつが瀕死になってくると、ダメージが減っているので。

>十六番目のスライムさん
 技の瞬間ステータスですか。
それは恐ろしく大変そうですね。
私はとてもやる気が起こりません(^^;
頑張ってください。
私もそのうちあることの調査をしようかと思ってはいますが、開始がいつになるかは未定です(笑)

>たやさん
 私もアセルス編やったときに、アセルスがサキュバスに魅了されて、零相手にスープレックス閃いた事あります。
勿論零は即死しました。
魅了は怖いですよね。

>キョンさん
 確か、裏か表だったか忘れましたが、解体真書にそんなことが書いてありました。

Mail ムルムル 02/06 17:31

21:[ なるほど! ]
好きなキャラ:麒麟
好きな妖魔:時の君

>アセルスお姉様
すいません。あいさつが遅れました。はじめまして。

ていうかすごいですね。そこまで深く考えていらっしゃるとは・・。自分はそこまで及びませんでした。これで安心して眠れます(笑)

でもOPで転がってたレンの死体(?)は一体・・?それを調べたIRPOも一体・・?グルでしょうか?

es 02/05 22:08

20:[ エミリア編ED考察について・・ ]
好きなキャラ:アセルス♪
好きな妖魔:妖魔化アセルス♪

>esさん

どうもこんばんは、アセルスお姉様です。
え〜っと? はじめまして、でしたっけ? ですよね?
どうもはじめましてです(笑)

エミリア編のED分かりにくいですよね〜 私も
こないだまでエミリアやってて、EDもやっぱり、
ジョーカーを撃つものだったんだけどね、やっぱり、
「ん〜?」って思った(笑) 私の場合はどっちかというと
何でジョーカー、拳銃の弾一発で死んでんのよ、って
事に疑問だったんだけど、まず(笑)
エミリアの奴、何気に「跳弾」使ったな・・この〜ぅ!
って感じで(笑)
でもね〜 あのEDでレンを撃ったのは、やっぱレンが
変わっちゃってたからだと思う。
なんか、「二人で世界を征服しよう!」だったかな、

なんかそんな事言ってたでしょ? だから、あそこで
撃つしかなかったんでしょう。 でないとレンとの
良い思い出(これまでの)までも、壊れてしまう、
そう思ったんでないかな? 世界の為とかじゃなくて
自分のレンとの、思い出の為に。

また認めたくない、というのもあったんでしょうね。
ま〜色々と難しいもんだと思います(笑)
こんな事(ジョーカーとしてああいう事言う)に
なるくらいなら、死んでてくれたほーがマシだった、
って思いもあったんじゃないかなぁ?

どっちにしても、レンは変わった。 もう昔のレンじゃない。
そしてそれは、「エミリアの知ってるレン」との
思い出を破壊しようとしている、それが目の前にいる・・

そう思った時、撃つの他に、道はなかったんじゃないかな?

アセルスお姉様 02/05 21:31

19:[ あの・・ ]
好きなキャラ:麒麟
好きな妖魔:時の君(強すぎ)

↓(15)のエンディング考察に付き合ってくださいませんか?

es 02/05 20:25

18:[ 久々の5連携! ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス

どうもこんにちは、アセルスお姉様です。

久々に5連携が出ました〜!
それもすごい強力なのが、デュラハン相手で!
その五連携とは・・

「風雪濁流逆風のインプロ散水」!!

すっごい強烈です(笑) デュラハン即死です。
ダメージはなんと、13713! すごすぎる!
とりあえず嬉しすぎなので、書き込みました(笑)
ここしばらく見てなかったんですよね、5連携って。

アセルスお姉様 02/05 19:10

17:[ お見逸れやす ]
好きなキャラ:エミリア
好きな妖魔:ゾズマ

タイトルの意味は自分でも良くわかってないんですけど。
はじめまして、と言いたくなるほどお久しぶりでございます。
いつのまにかリニューアルしているとは思いもよりませんでした.
しかも、全然きていないのに、名前を残していただけて。

しかし、まだまだ人気は衰えてないようですね.
私は、正直なところあんましやってないんです.
新しいプレイスタイルが思いつかなくて.
2は、最近はやってるんですけどね。
それでは、もう少し、見回ってサガフロ2の最最短クリアの方法が載ってなかったらフリーにでも書いておきます.
それでは、また二ヵ月後ぐらいに.
頑張ってください。わかつ殿。
ゆうさんも相変わらず凄いですね.

オールクリア 02/05 13:21

16:[ 無題 ]
好きなキャラ:ガルシア
好きな妖魔:

esさん>

ジョーカーの手下です。
ディーヴァとは梵語で「神」という意味です。

Home 差猫 02/04 17:58

15:[ エミリア編エンディング(巨獣倒してる)で・・ ]
好きなキャラ:アセルス嬢
好きな妖魔:時の君

なんでエミリアはジョーカー(レン)を撃っちゃったんでしょう?非常に腑に落ちない。あとあのラスボスは何もん?

es 02/04 17:54

14:[ リュート編での色んな事 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな妖魔:妖魔化アセルス

こんばんは、アセルスお姉様です。

今リュート編真っ最中です(笑) アニーさん仲間にしましたよ〜
やっぱりトゥイギーロッド2本ゲットのおかげでかなり楽です!
ディスペアに行って解放のルーンをゲットしたのはいいんですが、
そのあとクーロンからシップに乗ると、タンザー突入ってのを忘れてました(笑)
しかたなくタンザーと、ついでにシュライクの武王の古墳のルーンまでゲットしてしまいました。
今、ムスペルニブルから自然洞窟に飛んで、ついに印術の資質ゲットしたところです。
ここまで一気に進むとは・・ちょっと疲れました(笑)

で、リュート編やってて発見した小ネタらしきものを。

まず、水棲系のマフラーザウルスとの戦闘では、奴が使う「フェイント」をなんとディフレクトで回避!
どーやってんだ? フェイントだろぉぉぉ!? ダメージだってないのに?
しかもちゃーんと「ガキ〜ン」という音までしてます(笑)

それと、ディスペアでの例のニドヘッグ戦。

「百足蹂躙」って100ダメージのはずなのに、なぜか45ダメージって出たぞ? 防御だってしてないのに!?
なぜだぁぁぁ?

も一つおまけ。

トウィギーロッドなんですけど、あれ、ファイナルストライク使うと木っ端微塵になるくせに、
戦闘に勝利すると、それを使用したキャラがまだ剣を構えているっ?
ちなみに他の剣は持ってない。これってどういうこったい?


>ゆう様♪

お久しぶりです。ゆう様。

おかげ様で無事にエミリア編クリア出来ました、良かった〜(笑)
今の私の状況は上の通りです〜 何やってんだか(汗)
でも最近の私にしては結構続けてやりましたね〜 リュート編。
でもメカは苦手ですってば(笑)それにそ〜んなに簡単にクリア出来ちゃっても面白くないでしょ?
それにグラディウスに活躍して欲しいので。
も〜ぅ! エミリア編一人旅でHP50でクリア? そんなしれっと言わないで・・お願いですから(笑)
しかもスライム神隠しまで解明しちゃって・・困りますねぇ(笑)
やっぱりゆう様もあったんですね、ギリギリの勝利。でもすごい、武器まで一緒なんて!
私もルーンソードだったんです! そこまで一緒なんて珍しいですね〜 光栄です(笑)

システムデータまでもうすぐです、頑張ります!

アセルスお姉様 02/04 03:44

13:[ 順調なのと、そうでないのと。 ]
好きなキャラ:レッド
好きな妖魔:連携の君、ヴァジュイール

こんにちは。
瞬間ステータスを調べるため、連携可能な剣技、体術、銃技同士の組み合わせのチェックが終わりました(遅い)。
・・・が、まだよくわからないので、調査をもう少し続けてみようと思います。
ヒーロー技を調べたいので、レッド編で、調査用のセーブをつくろうと思っています。

連携調査は、挫折しないように、ゆっくりと進行させようと思っております。
そんなの待てない、自分で調べる、という方がいらっしゃいましたら、是非おっしゃってください。
今まで調べたデータは、全て提供し、僕は助手に回ります(笑)。
全ての技の、瞬間、受付ステータスの解明は、いつになることやら・・・。


IRPO(+隊員の婚約者とヒーロー)最強化計画。

ヒューズ WP232 JP250
ドール  WP250 JP218
サイレンスWP250 JP225
エミリア WP243 JP250
レッド  WP250 JP250

IRPO最強化のはずだったのですが、コットンとラビットはWPを上げる必要が無いので、かわりにレッドとエミリアを入れていました。
隊員ではないし、最強にならなくてもいいと思い、銃技を使わせていたのですが、そのレッドが最初に最強化達成をしてしまいました(笑)。
銃技でも、WP150以降の上昇には影響が無いようですね。
裏解体真書の、銃技だとWPが上昇しにくいというのは、あくまで、STRが上昇しないため、のようです。


>ゆう様
重量と盾の回避率について、レポートに載せていただけるとは、光栄です。
是非、よろしくお願い致します。
メモしてあったので、そのまま貼り付けますね。

盾はエクセルガード、装備者はレッド、行動は防御。
ヴァルキリー(槍)の「突き」に対して。
活力のルーン使用。

重装備の場合  1000回中442回回避(44.2%)、193回ミス
装備なしの場合 1000回中459回回避(45.9%)、191回ミス

ちなみに、「重装備」はゆう様のおっしゃっていた、総重量196のもの、「装備なし」はエクセルガードのみの装備です。
以前2000回調べたとき(46.8%)の装備は、クックリ刀、エクセル、冥帝の鎧、精霊銀の腕輪、ミラーグラス、防護服でした。

あと、かなり遅くなりましたが、モンスター変身条件のレポート拝見しました。
モデル条件だけでなく、ボディ順位まで調査されてしまうとは、びっくりしました。
グリランドリー、ヘルハウンド、プリクタスなど、いつも引っかかるモンスターのボディ順位が高いのを見たときは、思わず苦笑してしまいました。

それと、スライム消滅の謎・・・非常に興味あります(笑)。
あとで、僕も試してみます。

>えるへる様
はまりポイントですが、僕はジャンク屋で、高周波ブレードを集めるときに、銃と重火器のジャンクによく引っかかります。

16番目のスライム 02/03 23:02

12:[ たまには緊張感のあるバトルがしたい ]
好きなキャラ:ウェディングエミリア
好きな妖魔:金獅子姫(仲間にしたかった)

せっかく調査したのに何もしないのはもったいないので、エミリア編の一人旅をしました。
そしてDSCあり・なしともに初期HP50でクリアできました♪
600時間以上調査した結果がそれかいっ、って言われそうそうですがこれで勘弁してください(笑)。

スライムが消えたのはメンバーの押し出しではありません。エミリアとスライムの2人しかいませんでしたから。
なぜかエミリアとスライムだけの状態でバカラのイベントをするとクーロンに戻った時にエミリアだけになってしまいました。
またバカライベント中に巨獣と戦ったりしてもスライムが消えますが、仮面武闘会やラムダ基地のイベントではダメのようです。
エミリア編では印術イベントを先にやらないといけないので、スライム消滅が定常的にできれば使える(?)裏技になりますね。

>アセルスお姉様
エミリア編をクリアされたのですね。おめでとうございます〜
上記のとおり私もエミリア編やってました。
WPも尽きてもうだめか、と思った矢先の勝利はありますよ。現在掲載されているエミリア編の一人旅がまさにそれです。しかもラストがルーンソードの通常攻撃というところまで一緒ですね。
リュート編をプレイしておられるのですね。メカがいれば戦闘回数少なくてもなんとかなりますよ〜

>ムルムル殿
ブルー編のラストですが、君主がいつもの攻撃パターン(笑)と仮定して
1ターン目:ブルーがシャドウサーバント、他キャラは適当に攻撃
2ターン目:七支刀でブルー以外全滅(笑)、ブルーはエナジーチェーンで攻撃
3ターン目:ブルーがスマイルを無効化しつつ、後攻をとってサクリファイスで全員復活(2ターン目に回復するとスマイルをくらうため)
4ターン目以降:塔を絡めた連携の後、適当に攻撃
でなんとかなりませんかね?
塔のダメージが小さくなる上に龍型相手では連携しにくいので勝つのは厳しくなりますが、タイムリープなしならこれくらいしか思いつきません(汗)。

>16番目のスライム殿
以前の重量と盾回避率についてメモしていなかったのでもう一度お教え願えますでしょうか?メールでも構わないので。
それとその結果を私のレポートに付け足したいのですがよろしいでしょうか?

>かの殿
森の従騎士と2回戦ったということですね。バグかフラグチェックミスなのか気になるところです。

>雪影殿
サンダーはブーメランフックを吸収済みでしたか。
私は以前サンダーを鍛えていた時ブーメランフックで挫折してしまいましたが、最強化終わっていたことになります。
ブーメランフック、イグニスストリーム、生命の雨など吸収しにくい能力を吸収済みになっているようですね。

>こーじー殿
クリアするならラスボスと戦うはずですが・・・?

>たや殿
サガはザコ戦でも苦戦しますからね。特に誘惑状態は危険です。
アニーの頭がバナナとは・・・エミリア編のエンディングとかのグラフィックがアレですからね。でもアイキャッチではさらさらヘアーですよ。

Mail ゆう 02/03 01:56

11:[ ]
好きなキャラ:ブラッククロス戦闘員(慰安旅行)
好きな妖魔:アセルス(髪の毛、緑)

先日、アニーがリッチに攻撃して、カウンターフィアーで反撃されて、魅了されて、そのまま放っておいたら、やはり味方を攻撃してきて、しかもその時技を閃いて、しかもデッドエンドで、それがゲンさんに当たって即死で、普通の戦闘なのに大変でした。
最近、レッド編を始めたけど、シュウザーは、戦闘員を引き連れて何をしに、バカラに行っていたんでしょうか。
レッドの髪型、へんだとおもいます。
あとアニーの髪型、バナナに見えます。

たや 01/31 17:49

10:[ サガフロ魂 ]
好きなキャラ:リュート
好きな妖魔:ヌサカーン

僕は、久しぶりにサガフロをやっています。ところで、皆さんラスボスを見たことありますか?

Home こーじー 01/31 16:21

9:[ 無題 ]
好きなキャラ:ティーポ
好きな妖魔:

椎名さん>

回答頂きありがとうございました。

Home 差猫 01/31 13:45

8:[ はじめまして ]
好きなキャラ:メカドッグ
好きな妖魔:白薔薇

はじめまして。
僕は、最近サガフロンティアをやり始めたんですが、
いつも分からなくなったときは、
密かにこのHPにお世話になっていました。


で、突然ですけど、サガフロで「メカドッグ」っていうモンスターがいますよね?
あいつって、絶対「新造人間キャシャーン」のフレンダーっていう機械の犬のパクリだと思うんですよ。
どうですかね・・・?

Mail キョン 01/31 08:31

7:[ ・・なんか掲示板の書き込みが消えた? ]
好きなキャラ:時の君
好きな妖魔:時の君 イルドゥン

差猫さん>合ってます

かのさん>それはおかしなバグですね
もしかしたら他のイベントの時でもできるのかな?
そしたら迷宮に2回入ったりとかできるけど
で、そのやりかたですけど森の従騎士と京の庭園以外の
場所で戦い1度も戦闘せず京の庭園を通って
修行したのですか?
それとも京の庭園で森の従騎士と戦ってから修行して
庭園に行ったのですか?
もしどのソフトでも確実に起こるなら
プログラムミスですね
そういう感じのバグは今まで報告されてなかったはずなんで
たまたまのバグではないように思います(たぶん・・)

椎名 01/30 23:11

6:[ サガフロ好きさんへの100の質問 ]
好きなキャラ:「大変! ウチに○○が来る事になったのよ!」の家族
好きな妖魔:

「サガフロ好きさんへの100の質問」は、
要するに質問の答えを考えて
質問と答えを自分のホームページの自己紹介用に使えということでしょうか?

間違ってたら教えてください。
(合ってたら「合ってる」と教えてください)
よろしくお願いします。

Home 差猫 01/29 19:32

5:[ フック吸収…なのになぜ?? ]
好きなキャラ:アニー
好きな妖魔:零姫

どのパソコンで試しても『零』って一発で変換出来ませんね…

ちょっと前からエミリア編を再開しました〜
お供で出てきた魔鏡から能力吸収してたら、5回位で2回も『サイ・リフレクター』が吸収出来たり、ワカツで遭ったスカルサウルスのお供もバンシーから一発で『カウンターフィアー』が吸収出来たり……
今回は調子良く能力吸収出来てます♪
ハッピーエンドもようやく見れました。

そして、タイトルに書いた『ブーメランフック』…
武王の古墳で粘っていたら、50回位中2回も《カモ》が出てきたのもラッキーでしたが、その2回目にしてサンダーが『ブーメランフック』を吸収!!
喜んでいたらHPが増えていませんでした。
さっき過去ログ18を見てきましたが、モンスターは全て『フック』を吸収していそうな気配が…
これまでに明らかになっているかもしれませんが、どうなんでしょうね。
吸収出来た喜びが大きい分、HPが増えないショックも大きめでした。

現在、サンダーは121個吸収済み。確か、朱雀の状態でHP939になりました。後は『イグニスストリーム』『サンダーバリア』『生命の雨』です。
同時にスライムも育てていますが、こっちはマダマダ…
能力吸収が多いサンダーを、元々HPが低い黒竜にしようかな?と思っています。

過去ログ18を見ていたら『10万刀烈風剣』なるタイトルを発見。ちょっと笑いました(^^;

Home Mail 雪影 01/29 13:36

4:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きな妖魔:

璃玖さん>

回答ありがとうございます。
確かに書いてありますが、何をコピーペーストするのかわからないです。

Home 差猫 01/28 21:01

3:[ 返信 ]
好きなキャラ:アルカ・・・もとい、烈人君
好きな妖魔:ゾズマ

>差猫さんへ
よく見てみましょう。
「コピー ペーストして自由にお答えください」って書いてありませんか?

Mail 璃玖 01/28 19:20

2:[ サガフロ好きさんへの100の質問 ]
好きなキャラ:林カズミ
好きな妖魔:ロイチェクタ

「サガフロ好きさんへの100の質問」とは何なのでしょうか?
回答用フォームを探してみても見つかりません。

Home 差猫 01/28 14:15

1:[ バグ発見! ]
好きなキャラ:全員好きだなぁ
好きな妖魔:やっぱり全員・・・嫌いな奴いないし

一度森の従騎士を倒した後、
京の庭園を通り心術を取得した後で
もう一度金獅子姫様に会う為に京の庭園を通ったら
なんと森の従騎士に遭遇してしまいました。
しかもその後で金獅子姫様とオルロワージュ様の
イベントをもう一度見てしまった・・・

かの 01/28 14:05

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]