[TOP]

過去ログ26

109:[ 流星→シビュラ化に伴い・・・(ぇ ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:ヒューズ

よく考えたら、下の記事は♯が抜けておりました(汗
今日は、サガフロをプレイ。
オルロワージュ戦での全体化「幻夢の一撃」で、リュート石化、ゲンさん毒状態。グラフィックはリーパーなのに・・・。
初めて知ることも多いですね。古いデータが出てきたから試していたら・・・。
まさしくこれぞ温故知新?

Mail シビュラ 11/04 18:22

108:[ サッドソング ]
好きなキャラ:メサルティム
好きなIRPO隊員:ヒューズ(レッドを殴った時は、唖然としました)

お久しぶりです。
盾調査以外に、無謀な調査を少し始めてみるも、やはり難しそうな雰囲気です。
挫折してしまっても、途中までの調査は無駄にならなそうなので、少しずつ続けていこうと思っています。

IRPO最強化計画。
ヒューズ WP187 JP250
ドール  WP221 JP155
サイレンスWP226 JP156

【シンロウのスライムを利用しないで、能力値を99にする方法】
自信が無いのですが、新発見だと思うので、書きます。
能力値は80以上になると、普通の戦闘では、ほとんど上昇しなくなってしまいます。
この判断は、戦闘終了時の能力値で行われているらしく、戦闘中に一時的に能力値が減少していると、その分、能力値アップが起こりやすくなるようです。

具体的には、「サッドソング」を味方モンスターに使わせて、STR、WILを下げた後、戦闘を終了させる、という方法があります。

実際にこの方法で、キマイラを相手に戦い続けたところ、STR91、94だった2人のヒューマンを、簡単に99まで上げることができました。
(履歴を利用して、「サッドソング」がファストトリックになるようにしておくと、能率がいいです)

味方の能力値を意図的に下げる手段がほとんど無いため、オール99を目指す場合、シンロウのスライムの方がいいと思います。
しかし、行動範囲が制限された状況で最強化を目指す場合などに使えると思います。
また、能力値100以上にはならないのか、と考え、試してみましたが、今のところ、99の能力値が上昇する、というのは確認できていません。

ちなみにこの方法は、こちらの小ネタ集にある、「妖魔武具取得条件」の記事からヒントを得ました。

>真珠様
本当に、30分だと上がらない時がありますね。
だめな時は、レアアイテムもさっぱりですし。
しかし、逆に立て続けにWPが上昇すると、大喜びしております。(これが、最強化の醍醐味でしょうか?)

>若津様
盾の回数の件は、間違ったままにしておくのも変かな、と思っただけなので、気になさらないでください。
今後、2000回も調べることはなさそうですし・・・。
最近、お忙しいようですが、楽しみにしておりますので、更新頑張ってください。
気長にお待ちしております。

>ゆう様
見えない防具、楽しみです。
特に、盾を装備しているモンスターが、どうなっているのかな、と考えております。
あと、調査用ノート、3冊目ですか!
貴重なノートですね(拝見してみたいです)。
僕は、コピー用紙にメモしていたので、最近、整理しきれなくなっております(40枚くらいです)。

16番目のスライム 11/03 22:15

107:[ 無題 ]
好きなキャラ:アセルス エミリア
好きなIRPO隊員:コットン

>若津さん
 お久しぶりですね。
 ULTIMAGARDENではお世話になりました。
わざわざコメントして頂きありがとうございます。
「初期HPを維持する為」のリセットの事も書こうと思ったのですが(特に6.敵のランク上げあたりで)
達成からレポート書くまでに間があきすぎまして書くの忘れてました。
つうか戦術とかすらも思い出しながら書いている始末で(^^;
コメント見てとても嬉しかったです。
それでは。

Mail ムルムル 11/02 21:42

106:[ 裏解体真書があった ]
好きなキャラ:ゲンさん
好きなIRPO隊員:朱雀(隊員?)

裏解体真書ありました。デンコードーにありました。
定価どおり千六百円だったけど買ってきました。
いろいろ新しい発見がありました。良かったです。

ヒューズ編やってみたかったな〜
IRPOパーティーで戦いたかったな〜

Mail にょう 11/02 18:24

105:[ 開発2部ets... ]
好きなキャラ:リュート・ルージュ
好きなIRPO隊員:ヒューズ

みなさん開発2部行ったことありますか?私は発売してすぐ始めたので結構早く開発2部に行ってました。開発2部はすべての音楽が聴けたり色々な敵と戦えたり全てのラスボスと戦えたりするのでかない面白いです。しかし間違ってシステムデータと開発2部のルージュ編の最強データを消してしまいました。(泣)
ちなみにみなさん「避雷の勾玉(?)」と「〜の銀貨(〜は忘れた)」というアイテム知ってますか?珍しいアイテムっぽいです。
みなさんの最強連携はどんなのですか?

ωΘЮ 11/02 13:20

104:[ エミリア編、再スタート ]
好きなキャラ:今日はエミリア(ソードダンサー)
好きなIRPO隊員:コットン

最近は自分のホムページ開設のためにアレコレやってたんで、中々サガフロが出来ません(泣)
…が、エミリア編がバッドエンディングだった事に納得がいかず、80時間位・竜鱗の剣2本ゲットのデータを、プレステ2のメモカに写してやり直し中。

今回は何故か、ディスペア内でアニーが柳枝の剣を閃いた…データLV4で達人だったけど。流石にライジングは無理でした(普通にやって)。
サンダーとスライムが、モンスター能力の“睡眠ガス”と“まきつき”を取るのに一苦労(後はスライムがまきつきを取るだけ)。
まだ2時間くらいですが、しばらくはホムページ更新の合間にやっていきます。

ちょっと宣伝
私のページ、サガフロは“モンスターの予備行動と使用技の対応”位しかやれてません(途中)。
取り敢えず、私の行くトコロではやってないんで……どこかにはあるかもしれませんが。
もし来られた方がみえたら『現在、情報用の掲示板は使えないみたい』です(泣)。何か、雑談用に書き込んで貰えたら…嬉しいです。
これはフリー掲示板に書き込んだ方が良かったかもしれませんが、サガフロに関連して…ということで。

ちなみに、好きな曲はBattle#5・救いは御名の元に・LastBattle〜Red〜辺りです。
特にBattle#5は、イトケンさんが白状(?)している、X−JAPANやアルフィーに影響…とある通り、Xファンの私にグッと来ます。歌詞が欲しい(笑)
携帯でエンドレスで流しつづけたりしてます…
かつて、ここに書き込みあったJ-PHONE用のページでゲットした曲です。

それでは、また〆

Home 雪影 11/01 12:16

103:[ スペクターソードを手にいれた♪ ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:ドール

サガフロ再開に伴い、サガフロできない今はサントラ聞いています( ´ー`)ノ
BATTLE4と5とLASTBATTLE(Red)と戦え!!アルカイザーが良い感じです♪
今日はエミリア編で再開。いつも通り、生命科学研究所にて初期HPとあまり変わらないHPでジャイアントスイングを閃く事に成功した上にエインヘリアルだったかな?からルーンソードもゲットしたし、幸先いい感じです☆

Mail 流星 10/31 22:09

102:[ 試験終了!! ]
好きなキャラ:ゲンさん
好きなIRPO隊員:ヒューズくん

やっと試験が終了しました!長かったです。(そうでもない!)
で、さっそくデュラハン狩りをやったのですが、さっぱり手に入りません!盾が。(=_=)冥帝の鎧ばっかり手に入ります。いらないのに〜!で、敵の名前がデュラハンってことで、なんかロマサガ2を思い出しました。「白手袋を手に入れた」・・・懐かしい・・・(人によっては意味わからない)
まあ、めげずにがんばります!

>にょうさん
裏解体真書どこにも売ってませんよね!自分もかつては探しまわってたのですが、どこの本屋行ってもないので、出現するのを待っています。がんばってさがしてみてください!どこかにあるかも・・・

>月凪悠翔さん
役立たずな攻略本ってよくありますよね!(^^)
自分の持ってる某攻略本。内容の濃さ、わかりやすさ、面白さ(?)、どれをとっても解体真書におとってイモです。(もちろんサガフロの)エミリア編がんばってください。(もう済んでるか?)

マルセス 10/31 19:11

101:[ お久し過ぎます。 ]
好きなキャラ:ブルー・アセルス
好きなIRPO隊員:ラビット(兎か否か)

どうも今晩は。
覚えていてくださった方お久しぶりです。
覚えていなかった方、およびお初の方はじめまして。
パソコンが使用不可能になっていたので暫く来れませんでしたが、どうやら復帰いたしました。
で、パソコンが使えないのである程度サガフロがはかどったのですが、アセルスTAのクリアタイムは40分となりました。もっと凄い方がたくさんいらっしゃいますが、私としてはベストなので嬉しかったです。
今は真・三国無双にはまってしまったのでサガフロはあまりやっていませんが、いずれまたやると思いますので、その時はよろしくお願いします。

leek 10/30 22:57

100:[ とても・・・久しぶりのような・・・ ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:ヒューズ( ´ー`)

こんばんわ。久しぶりです。JAVAを切ったりつけたりしたので、クッキーに保存されていた情報が飛んでしまって、ここでどっちのHNを使っていたのか分からなくなってしまいました(爆
元・クリリンです。最近、検定で忙しかったのですが、やっと落ち着いたのでまたちょくちょく来ますのでよろしくお願いします( ´ー`)ノ

Mail 流星 10/30 22:22

99:[ やっとクリアー ]
好きなキャラ:ゲン
好きなIRPO隊員:フューズしか知らんがな!

はじめまして。ここにカキコするのは初めてです。
今日やっとリュートをクリアしました!
クリア時間は13時間(かかりすぎかな・・・
っていうかまぢではまってしまったです。
パーティーはリュート、ゲン、船長、エミリア、あとタンザーにいるハゲ(名前忘れた
意外とラスボスは簡単に倒せました。
あんまりにも簡単に終わっちゃったんで
ほかに強い敵いないんですかねー?

通りすがりの人 10/28 16:20

98:[ アセルスお姉様さんへ ]
好きなキャラ:タイプ7のメカ
好きなIRPO隊員:

ヤフーオークションとかはクレジットカード無いと利用できないみたいなんですけど
自分未成年でカード無いし、親もカードの番号は教えてくれないのでオークションは利用できないんです・・・
300円で売ってたのに・・・・

今のところ古本屋で探しているけど全然ないですね。

Mail にょう 10/27 20:00

97:[ 役立たず!? ]
好きなキャラ:ルージュ(ブルーも良しvv)
好きなIRPO隊員:ヒューズ

クーン編クリアしました。ラスボス戦は大変だったけど
意外に早く終わって良かったです・・・。
そして次はエミリア編。先日攻略本を買ったのですが、
(解体新書見つからない・・。)ディスペアで
「ニドヘッグはHPをある程度削るか一人でも気絶すれば
逃げる」とあったので気絶したところ・・・逃げない!!
ここで確認したらそんなことまったく書いてないし・・。
イラスト描くための資料があるっていうこと以外
私にとってその攻略本は役立たずかも・・(泣)。

Mail 月凪悠翔 10/27 16:18

96:[ 楽勝すぎてヒーローの出る幕がないという名のお話 ]
好きなキャラ:時の君(早く仲間にしたくてしょうがない今日この頃…)
好きなIRPO隊員:コットン(おおやっと変わったー!やっぱレッド編には欠かせない…)

なんか楽に進めようと思えばいくらでも楽になるもんで…。
レッド編、例によってシュライク寄ったついでにコットン仲間にして、さらに済王の古墳で3種の神器まで
取ったりしたら、物語序盤だというのに、これ以上はないほどの反則的楽勝モードに…。
まず、レッドがアルカイザーに変身しまくってコットンを仲間に入れ、鎮魂の勾玉を取る。するといきなり
コットンがグランドヒットを入手し(初めての吸収でこんなん取れるあたり何かいつもと違う…)、その後いくつかの変身を続けて
これまたなぜかソニックバットに。残りのナイトスケルトン×2はすべてコットンの聖歌で一掃だし、
スフィンクス戦もレッドとコットンの2連携で1ターンで終わるという…。なんかブラッククロスがおまけのように見えてくる…。
これならまた朱雀の山行って赤竜、黒竜コンビも倒せそうなので行こうと思ってます。ルージュに銃使わせるかなんかして。
とりあえず今は、ひたすら地道にお給料稼ぐことにハマってます。…なかなかたまらんのう。
それにしても…強いキャラと役に立つキャラってのは違うということがよく分かるこの頃…。

>はるちーさん
私もエミリア編のエンディングのルーファス笑いました。なんか変ですよ一人だけ。ライザなんかはかっこいいのに。
アセルス編は色々と難しいですよー、戦闘とか、時術の入手とか…(と脅す)。

えるへる 10/27 13:45

95:[ にょうさんへ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:

裏解体真書、インターネットのヤフーオークションとかで
でているんじゃあないでしょうか?
新品でないとダメなんですか?

アセルスお姉様 10/27 02:00

94:[ 考えてばっかりで行動が出来ないのが悪い癖・・・ ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

明日と明後日は休みだ・・・
休みのうちにやり込み終わらせようと思いますが
なかなか難しい・・・
終わらせた後にDSCなしでクリアしようと思いますが
ガバレロファクトリー後のセーブデータもないし・・・
また自力でやるしかないのか・・・
考えてばかりで前に進めないマサルでした

>AWJさん
別に呼び捨ての事は気にしませんのでご安心を

すごいよ!マサル 10/26 21:00

93:[ 裏解体真書がほしい ]
好きなキャラ:レオナルド(半メカ)
好きなIRPO隊員:ラビット

こっちの掲示板では始めましてです。にょうといいます。
おとといネットで裏解体真書を予約したのですが今日メールがきて
品切れだそうです・・・・
品切れならはじめからそういってもらいたいもんです。
もう生産してないのかなあ・・・

あとT260G編やってて思ったんですがレオナルドとアセルスの境遇って似てるような気がします。
本人や周りの人の反応が対照的で面白いです。

どうも長文失礼しました。

にょう 10/25 21:50

92:[ やり込み後半 ]
好きなキャラ:ゲンさん
好きなIRPO隊員:ラビット

どうも。マサルです
今なんとかHQを脱出しましたが・・・
聖歌でウィルスを一掃しようと鎮魂の勾玉を取るために
ナイトスケルトンと戦闘して勾玉ゲット
しかしゲンさんステータスでは効かない事が判明
しかし烈風剣でなんとか倒しました
しかしナイトスケルトンとの戦闘無駄に・・・
WP上がったのでよしとするか・・・
間違ってセーブしてデータは消すし・・・
最初からやり直そうかなぁ・・・

すごいよ!マサル 10/25 21:19

91:[ はじめまして〜 ]
好きなキャラ:ヌサカーン
好きなIRPO隊員:ヒューズ

どうも。はじめましてー!
最近サガフロはじめたんです。(←遅い)
この前エミリア編クリアしたんだけど
EDの写真(?)・・・思わず笑っちゃいました
ルーファスとか、もう、、笑いが止まんなくって!!
今はアセルスやってます・・・難しい・・・

はぁい。なに書いてんだか自分でもよくわかならひ(笑)
またおじゃましますね!!では!

はるちー 10/24 23:42

90:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

>にせんいちさん

あるアセルス編に登場するボスも使ってきますよ。

>すごいよ!マサルさん

ああっ、先のレスであせって書き込んで、呼び捨てしまいました!どうもすみませんでした。

AWJ 10/24 01:50

89:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

>すごいよ!マサル

バグじゃありませんよ。術・投げ技・一部の剣技を使っていると、盾による回避が出来なくなります。

AWJ 10/24 01:41

88:[ ワンダーバングルで回避できないんだよコンチクショー!! ]
好きなキャラ:ゲンさん
好きなIRPO隊員:ラビット

今朱雀センセの所でDSCに必要な技を閃いていますが、
朱雀のクチバシを回避してくれるワンダーバングルが何回やっても回避しません・・・バグか?バグなのか??
(T260Gは回避するのにゲンさんは回避してくれない)
ただ運が悪いのかなぁ・・・はぁ・・・

すごいよ!マサル 10/23 23:02

87:[ クーンが・・・。 ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなIRPO隊員:ヒューズ

どうもです。ブルー編もクリアして、
クーン編に挑戦しています。ルージュが仲間に
ならないのがショックでしたが頑張ってます。でも
モンスターを育て慣れてないのでよく気絶します・・・。
指輪もあと一つ!そういえば一昨日アセルス編の
EDをまた見ようと反乱起こしに(笑)行ったところ、楽勝でした。
あれ・・・・?苦労したと思ったのに。

Mail 月凪悠翔 10/23 22:51

86:[ 余談的な余談 ]
好きなキャラ:ゲン
好きなIRPO隊員:ヒューズ(物忘れ激しいなこの人)

さーってと。モンスター強化も終わったしそろそろアイテム収集にはいろっかな!
っていうわけで、まずはデュラハンの盾から集めています。現在四つ!あと七つ!先は長いです。それと、自分は試験期間にはいったんで当分サガできそうにないです。残念。

マルセス 10/23 22:05

85:[ チェーンヒート ]
好きなキャラ:ゾズマ
好きなIRPO隊員:グラディウスのほうが好き

お初の書きこみです。長い事このサイトにはお世話になってます。発売されてかなり立つのにいまだに遊べるサガフロはすばらしいゲームだと思います。

いきなり質問で申し訳ないのですが、たまにはブラッククロスとのんびり遊んであげようと思って通常攻撃で闘ってたらチェーンヒートって技うけちゃいました(いつもは1ターンで瞬殺してましたんで見たことなかった)。始めてみて結構かっこよかったんですが他にチェーンヒートって使う奴いるんでしょうか?チェーンヒートってイメージS☆A☆G☆Aのチェーンソーみたいですよね。

このサイトのおかげでサガフロいつまでたっても卒業できそうにないです。

にせんいち 10/23 21:05

84:[ レッド編やっぱいいなあ ]
好きなキャラ:時の君(水瓶座の玄武には本当にお世話になるのう)
好きなIRPO隊員:ラビット(結局毎回この方しか出ない…次元衛星砲したい)

ついにレッド編始めちゃいましたじゃないですか!ああブルーの麒麟さんとの戦いはどーなった?
…停滞のルーンが、こういう時に限ってなかなか覚えられません。ついでにヌサカーン先生の塔と
ダークスフィアもまだな上、特殊工作車の多段斬りまで手に入らない…もう時間妖魔のリージョンで
かなり長いことメカドビーどもと戦ってるんですけどねえ…ダメな時はダメなものです。
で、レッド編ですが、久々なもんで色々懐かしい…。あー早くアセルスに会いたいなあ。でも、やはり
レッド編の大本命はラビットでしょう。今度こそは早々と次元衛星砲を早々と覚えて色々な戦闘で使いたい
とか思ってます。もちろんまたオーヴァドライヴ中に発動させます。っつーか、ブルー編で次元衛星砲を使える
キャラがいないのがこれ以上ないほど残念…。
しばらくはブルー編と同時に進めていくので、ラビット登場まではまだまだです…。

えるへる 10/21 16:35

83:[ 1000の力を持って駆け上がってほしいものだ ]
好きなキャラ:ヴィラード
好きなIRPO隊員:ET−R500

最強化経過報告アセルス編
まだまだこれから。

現在の状況(WP)
アセルス204 ゲン221 フェイオン199 アニー204 エミリア208

>マセルスさん
私は敵から「イグニススクリーム」の連携を喰らった時に同じ現象になりました。
イグニスストリームとその後の攻撃の時間差によって起こる現象ですね。

>若津さん
先読みしないでください(汗)。
という訳で今回はこれで。
セージとパセリは確か犬と猫の名前では・・・?

>ゆうさん
やはりプログラムミスですか。
カウンターパンチが斬打突熱冷雷光状属性という事はひょっとしたら2連携目以降に組み込まれた技は全ての属性を持つのではないでしょうか?
全ての属性に耐性を持つ敵はいない為に2連携目以降は軽減されないのでは?

Mail 真珠 10/20 20:06

82:[ タイガーランページはただの打撃に非ず ]
好きなキャラ:ヌサカーン・・・妖魔の白衣はかなり強い
好きなIRPO隊員:ラビット・・・次元衛星砲がいい感じ♪

調査用ノート3冊目突入♪

ライフスティールはメカ系耐性で無効化できるのでデスグリップともマグマタッチとも別物ということになりますね。

>すごいよ!マサル 殿
私も保護のルーンでT260Gを隠しておくのがよいと思います。
T260G編でもカードがあれば普通に朱雀のところにいけたはず。
ところですごいよ!マサル殿はセクシーコマンドーの使い手・・・なんてことはありませんよね?(笑)

>マルセス 殿
はじめまして。かなり強力なモンスターですね。
モンスターは攻撃力が低めなのでバトルソングなどの補助系の技も十分役に立つと思いますよ。
マジカルヒールなど回復用の技もあったほうがいいかも。
たしか時間触でもターンが終わった後しばらく固まっていますね。

>若津源一郎 殿
更新のほうはあまり気になさらずに。
ワンダースワンは私も楽しみにしています。GBサガは未プレイなもので。

>マッシュ 殿
他にも殴りかかってきた味方にかすみ青眼を閃いて反撃する、なんてこともありますよ。

>真珠 殿
状態異常防御が高い敵というとクリスナイフを装備している敵ということになりますね。ただし敵の状態異常防御を測定するのは非常に困難なのでどの敵かまたわかりません。(避雷の勾玉を装備している敵なら生命波動を使ってすぐわかりますが)
カウンターパンチが状属性を持っていると言ったのは、その属性を含んでいるということであって他の属性を含んでいることもあります。ちなみにカウンターパンチは斬打突熱冷雷光状属性です。
現時点で状属性のみの攻撃がなく、状属性を含む攻撃も数が少ないため今のところはプログラムミスとして私は考えています。

>16番目のスライム 殿
見えない防具、読んでいただきありがとうございます。
味方モンスターの見えない防具はすべて解明済みなので残りも掲載されたらぜひ見てやってくださいね。

>ナギ 殿
シナリオ攻略に限らずここの情報は充実しているので役に立ちますよ。わからないことがあったら何でも質問用掲示板で聞いてくださいね。

>アセルスお姉様
お久しぶりです。
射撃訓練で最強化は厳しいでしょう。あそこは能力値の上昇率は低いくらいですから。
初期HP、初期能力値のまま技をそろえたり、初期HPのまま能力値をMAXまで上げるというのも面白いかも。

ゆう 10/20 02:23

81:[ やり込みする時間がない・・・さっぱり進みません(泣 ]
好きなキャラ:ゲンさん(やり込み初めてから愛着がわきました)
好きなIRPO隊員:サイレンス(この前初めて仲間にしました。)

なかなか来れなくて困っているマサルです
ガバレロファクトリーの攻略が辛かった・・・
他にも遺跡が時間かかった・・・
ボロの炭坑も難しい・・・
なんとか上手にかわして今のところ2回の戦闘で助かってます。(ダエモン先生戦&ヘルメス改戦)
しかし・・・T260G編は朱雀先生のところに行けないし・・・
どこでゲンを強くすればいいのやら・・・
まだWPやJPが少ないのでこれからぼちぼち育てていきます

>真珠さん&えるへるさん&若津さん
情報有り難う御座います。
この前T260G編ををクリアしましたが
ラスボスのカーネイジがやっかいですね・・・
低HPでクリアするのは難しいです・・・
エフェクトは格好いいんですがね・・・
NO FUTURE
ではでは〜

すごいよ!マサル 10/17 20:41

80:[ フリー掲示板にも書いてしまいました。 ]
好きなキャラ:零姫
好きなIRPO隊員:ヒミツ

どうも、以前迷惑をかけまくったペテン師でふ。
性懲りも無くまた来てしまいました。
だって自分は、たこおじさんに作られた
320000体目のメカになったんでふよ。
嬉し過ぎでふ〜!!

ペテン師 10/16 17:17

79:[ 竜鱗の盾。 ]
好きなキャラ:あにぃ
好きなIRPO隊員:コットン

アセルス編が93時間程になりました。
でもまだ全ステータス99の人間キャラはいない…スライム潰しにシンロウ遺跡を駆け巡るこの頃。

今朝、4つ目の竜鱗の盾を入手しました。
16番目のスライムさんの盾調査で竜鱗よりデュラハンの方が良いと知って以来、あまり感動できません…
以前だったら狂喜乱舞だろうなぁ(遠い目)何でこんなに???ってな驚きはありますが…
シンロウ遺跡でデュラハン・黒竜・サイレン・ラミア辺りをカモにしてるお陰で、精霊銀の腕輪が15個位、デュラハンの盾も5つは集まりました。
ドラゴンスクリューは後ルージュだけに(ラミアの尾撃)。
現状、竜鱗の剣は0。雷竜が中々出てこないのね〜

結局サガフロにハマってますね、また。良い傾向だ(笑)〆

雪影 10/16 12:51

78:[ がんばりました(汗) ]
好きなキャラ:ゲン
好きなIRPO隊員:ヒューズ

こちらに書き込むのは二度目になります。常連になりそうなのでみなさん、これからよろしくお願いいたします。

で、最近自分はモンスターを最強化するのに力を入れておりまして、その一部を発表したいとおもいます。
 とりあえず強そうな技を重視した黒竜をつくってみました。上から順に、バトルソング、アシスト、磁気嵐、メイルシュトローム、マイティサイクロン、イグニスストリーム、聖歌、グリフィススクラッチ、です。
で、これはかなり強いだろうと思っていたら、そうでもありませんでした。やっぱりバトルソングと聖歌は余計か。グリフィススクラッチとイグニスストリームはかなり苦労しました。もう目的の敵がでてこなかったりほしい能力がなかなか吸収できないもんで、敵の確認と吸収の確認以外はボタン押しっぱなしでテレビ見てましたよ!
ま、もうちょっと黒竜を改造していく予定です。また暇があったらお邪魔します。

マルセス 10/15 22:13

77:[ クチクチクチクチクチバシ ]
好きなキャラ:ヌサカーン
好きなIRPO隊員:サイレンスは初めから妖魔武具揃っていて良いカンジ

更新が止っていて申し訳ないです。
多忙につき今月中は更新ができそうも無いですが、見捨てないで下さいね。
なんとか暇を見つけて更新していきます。

どうやら初めましての方が多いですね
ワンダースワンでロマサガ1や魔界塔士の発売が決まって
再びサガが盛り上がる予感?

【ゆうさん】
そういう訳で更新が遅くなりそうです。申し訳ありません。
限界近くまで育てたデュラハンがゴーストにやられちゃいましたか…
デュラハンは強いですがLPの低さがネックですね。
私もLP3のブルーがあやうくやられそうになったことがあります。

【アセルスお姉さま】
レッド編のED想像しまくってますか。
「語られない部分は自分の想像で補って欲しい」というのがサガフロですしね。
ブラックレイ突入後はうじゃうじゃいる敵のせいで、戦闘回数がかさみ
ボスのHPが上昇してけっこう苦戦したりしますね。

【ぱわぱわさん】
開発2部でルージュクリアが必須だったら、
条件が分からなくて2部に行けない人が続出しそうですね。
2部でのヴァジュイール(河津氏)のシナリオ別クリア一覧で
ルージュの名前見つけて悩む人は多いですよね。
私も「隠しシナリオか!」といろいろ方法を探してしまいました。

【えるへるさん】
銃技の修得はINTに依存するので、ブルーやルージュは修得が早いですね。
銃技はルージュ戦でも役に立つので修得しておくと、後が楽ですね。
ブルーやレッドのように髪型に特徴のあるキャラだと影を見つけるのが楽ですね。
逆にアセルスなどは苦労しますね。

【すごいよ!マサルさん】
新しいやり込みですか。変則的な一人旅といった感じですね。
リュート編以外で主人公以外のキャラに一人旅させると、条件付けが難しいですね。
主人公のLP切れによるゲームオーバーが怖いなら、保護のルーンで隠すという手もあります。
やり込み頑張って下さいね。達成したらぜひご報告を。

【AWJさん】
ノーセーブクリアのアドバイスありがとうございます〜
ちなみに、システムレベルは2でやってます。
キャラの育成は時間妖魔のリージョンや、ヨークランドの沼地で行うという
ある意味イカサマっぽい方法を使って、ボスのHPを1倍にしてます

レベル4システムデータ作成条件は確かにおかしいという声をよく聞きますね
AWJさんは以前質問掲示板での回答で興味深い書き込みをしていましたね。
敵ランク関係はまだまだ謎が多いようですね。

【よっちーさん】
イクストルからブリューナグ取るのは苦労しますね
入手アイテムが「たまごの帽子」だとげんなりしますね
ブルーナグ意外と強いんですね。曲射なら十字砲火と違って弾数少なくてもダメージが出ますし、
安定したダメージが欲しいなら、リーサルドラグーンの十字砲火よりブリューナグの曲射って訳ですね。
早撃ちは諦める必要がありますが…

【16番目のスライムさん】
前回のレスで試行回数8000なんて書いてしまいましたね。申し訳ありません。
確かに古代のシップを使えばお金が貯まりますね。アドバイスありがとうございます。
って言うか、強化装甲もデュエルガンもしっかり入手したのですが、売るのを忘れていたみたいです。
ソニックバットは聖歌で一掃できますし、避けるのも難しくないのでそれほど怖くないです。
と、いう訳でこれからは古代のシップを使っていきたいと思います。

「油みそさん】
初めまして、管理人の若津と申します。
4種属それぞれで各ボスとタイマンとのことですが、このサイトでは普通のことなので大丈夫ですよ
初期HP&タイマンでボスを倒す凄い方がこの掲示板にいらっしゃるので
油みそさんも頑張ってタイマンを極めて下さい。
このサイトの一人旅戦術指南も参考になるかと思います。

【真珠さん】
今度はペンドリーノですか、次はタルゴとかアムラックとかでしょうか。
たこおじさんが「パセリ」だったり、エミリアがグラディウスのボスだったり
あのページは何かと楽しいですね。(やや謎)

【里魅さん】
初めまして、管理人の若津と申します。
サガフロはサガ特有のシステムに馴れていないと辛いですね。
クレジットは敵と戦って貯めようとは思わない方がいいです。
サガフロの敵は本当にケチなので全然落としてくれないです
クレジットや武器防具は落ちているもので間に合わせましょう。
それでなんとかなったりします。
全キャラクリア目指して頑張って下さいね

【雪影さん】
こちらではお久しぶりです。
装備や憑依を工夫すればグリランドリー3本でも能力値MAXになりますが
装備が限られて防御が弱くなるので、それが嫌なら4本集めですね。
16本集めるのは大変ですが、頑張って下さいね。
シキさんのページは良いデータが揃っていますね
私もお世話になったものです。

【月凪悠翔さん】
初めまして、管理人の若津と申します。
アセルス編クリアおめでとうございます。
このまま全キャラクリア目指して頑張って下さい。
ブルー編は麒麟や時の君など他のシナリオで仲間だったキャラと戦わなくてはならないので結構辛いですね。
ルージュ戦は、戦闘が長くなりがちなので、辛さも倍増かもしれません。

【マルセスさん】
初めまして、管理人の若津と申します。
面白そうなネタですね。イグニスを吸収しなければならないので確認が大変そうですが
いずれ確認してみたいネタですね。
ひょっとしたらシルフィードでも大丈夫かな…と思いますが

Home Mail 若津源一郎 10/15 01:11

76:[ どうでもいいこと ]
好きなキャラ:ゲン
好きなIRPO隊員:ヒューズ

はじめまして。マルセスといいます。自分は、サガシリーズでは、魔界塔士サガ以外は全てやったことあります。ま、自己紹介はこのへんにして、本題にはいります。モンスター能力のイグニスストリーム(別にこれじゃなくてもいいかもしれない)のあとに、すぐに終わるような技をくみこんで連携してください。その連携が終わったらターンがおわる状態でなければなりません。すると、なんと敵が攻撃をうけた格好のまま固まってしまいます!。(しかも、揺れている)暇だったらやってみてください

マルセス 10/14 12:04

75:[ 多段攻撃〜暗殺〜レーザー回避 ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

あの集中連射の話については...「一段攻撃」と「多段攻撃」の区分けが重要ですね。例えば、一段攻撃のバベルクランブルと多段攻撃のロコモーションGのどちらが強いかは場合によって変わります。使い手の能力値が低いまたは相手の打防御が高い場合、ロコモーションGはスープレックスよりも小さいダメージを与えます。

憑依能力の「暗殺」は回避不能でありけっこう連携に組み込めます。気絶効果が効かない相手にもガードブレイクとして使えます。例えば全員妖魔パーティで地竜と戦いを挑めば「暗殺タイガータイガータイガーランページ」という連携が強力です。

余談ですが妖魔は吸血耐性があるんでしょうか?丸のみは妖魔にミスるばかりような気がしますが...おそらく青い血は不味いのかな。

「レーザー回避」でスプレッドブラスターも回避できます。回避系プログラムの詳しい調査をしようかな、と思います。バグ技禁止プレイだとメカでもDEF99は無理ですし...

AWJ 10/13 19:11

74:[ ごめんなさい(汗) ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなIRPO隊員:ヒューズ

↓の書き込み私のなんですけど、名前間違えました。
「月」だけで書き込んでしまった・・・・。
って、こんなこと書かなくても良かったのでしょうか?

Mail 月凪悠翔 10/13 18:36

73:[ はじめまして。 ]
好きなキャラ:ルージュ
好きなIRPO隊員:ヒューズ

はじめまして。サガフロを最近買って、今日初プレイの
アセルス編をやっと半妖エンディングでクリアしました。
行き詰まったときにここの情報を見て、とても役に立ちました。次にブルー編をやっているのですが・・・・。アセルス編でルージュにはまった私としては彼と戦うのは少し悲しいです。でもどうせ戦うなら勝とうかな・・。それではまたそのうちお邪魔したいと思います!

Mail10/13 18:34

72:[ お久しぶる(謎) ]
好きなキャラ:零姫
好きなIRPO隊員:コットン

こちらにはお久しです。最近、時々サガフロやってます。
以前、間違えて最新のアセルス編のデータを、12時間前にセーブした若干弱いデータで上書きして、泣く泣く再強化中です。

アセルス編といえば、やっぱり妖魔。
魅力以外の能力が上がらないとはいえ、憑依と装備で様々な強化が可能なのが良いです。
現在はまだ、零姫のみがHP999・魅力99(グリランあと1本で他能力も99)・小手にメタルチャリオット憑依してるからランページも使用可!!
チャリオットがレアな感じです。
他にいる妖魔といえば、トキノ君・イルドゥン・ゾズマ・メサルティムかな?グリラン…あと最低16本……先は長いでっす。
妖魔といえば、やっぱ『妖魔乱舞』 シキさん様々。
詳しいデータ何かは、こちらにお世話になりっぱなし…助かります。

最近はFF8のカード集め(現在5500枚位)も、再びやってるんで、中々進まないかも…

最後に、アセルス編やってたら『竜鱗の盾』を1〜2時間で2つGET!!
でも、デュラハンの盾には敵わない…(泣)
今回は80時間で、デュラハン2つ・竜鱗の盾3つ…
なんか不思議な集まり方な気がする。
それではでは〆

雪影 10/09 12:56

70:[ はじめまして ]
好きなキャラ:ブルー
好きなIRPO隊員:?

はじめまして^^
サガフロサイトを回っていたらたどり着きました。
以前サガフロを数時間でギブして数ヶ月(笑)
今度は絶対クリアしてみせるぞ!
ってな感じで意気込んでおります。

……でもやっぱり私には難しいです^^;
いきなりブルー編やってるんですが
もう、どこに行っていいのやらで
あちこちふらふらしています
あと、クレジットが全然溜まらない…
未だにキック、パンチでがんばってたりします(笑)。

これからばりばり詰まる予定ですので
その時は質問掲示板の方でお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします^^;

よし、あとひとふんばりがんばってこよう!

Home 里魅 10/07 23:56

69:[ 不可解な出来事 ]
好きなキャラ:時の君
好きなIRPO隊員:サイレンス

こんにちわ。はじめまして。
実は、レッド編で、技をひらめくために、
デュラハンにひたすら通常攻撃をしていたら、
ドールが魅了凝視を喰らってしまいました。
まあ、武器も刀(攻撃力34)だし、問題ないかなっと、
思っていたら、キラーンと豆電球!
「三花仙」レッドが、1,000ほどのダメージをくらいました。仲間を攻撃して技を覚えるなんてよくあるんですか?
おしえてください。
それと、覚醒や魂のルーンはどのくらい
能力が上がるんですか?教えて下さい。

マッシュ 10/07 23:41

68:[ 早うレッド編しよう…アセルスにも会いたいし。 ]
好きなキャラ:時の君(オーヴァドライヴ中のバグその2…ベルヴァに直接攻撃を当ててしまった…!?)
好きなIRPO隊員:ラビット(次元衛星砲でレッドのヒーローの戦いを邪魔しまくれ!)

どうでもいいけど印術ルートは敵が多くてうっとうしいです。どうもやる気にならないので、タンザーの手前で止まってます。
やっぱりレッド編またやろうかなー。ラビットに大暴れさせたいし。
でもメカって、使える攻撃がシナリオによってかたよってるのがちょっと残念です。レッド編のメカたちの使う圧縮レーザー砲って、
何で他のシナリオにほとんど使えるメカが出てこない?逆にレッド編では多段斬りができるのが特殊工作車に限定されてて
なんかやりにくいです。だからラビットの素晴らしさを知るまでは、ずっとパーティに特殊工作車入れてました。
ザコ戦からどっきりナイツを乱発して、しかもいつでもWPを回復したりして、最強でしたよ。でも圧縮レーザー砲の音も結構好きで、
よくBJ&Kを入れて連発させてたり。そしてボス戦前にWPが切れて単なる役立たずになり、それ以来パーティーに入れなくなったという…。
あ、pzkwVのグラビトンも音が良くて好き。どうも私は音がいい技や術にはまる傾向があります。

>すごいよ!マサルさん
ゲンさんは全キャラ中最も誘惑にひっかかりやすいキャラのような気がするので、誘惑対策はかなり重要です。
で、これは友人から聞いたんですが、克己を持つのが結構有効だそうです。なぜか誘惑された時に使って自分で回復したりするので。
でも基本的にT260G編は誘惑状態にしてくる敵は少ないと思うので、無機質系と不死系の敵になるべく当たらないようにすれば
何とか大丈夫かと…。

えるへる 10/06 13:48

67:[ 中身が19のままならそれはガキって事なのよ ]
好きなキャラ:フェアバルター
好きなIRPO隊員:ペンドリーノ

最強化経過報告アセルス編
今年中には終わりそうに無い。

現在の状況(WP)
アセルス198 ゲン213 フェイオン191 アニー202 エミリア201

>AWJさん
実は二刀十字斬もINT、WIL、PSYに依存します。

>睦月さん
ステータスが99になりましたか。
ここからが大変ですが頑張ってください。

>ゆうさん
状耐性を持つ敵って雷竜以外にいるのですか?
いなければ状属性はプログラムミスなのでしょうか。

>すごいよ!マサルさん
メカの場合は混乱を回復させるならインスタントキットの方がお得です。HPも回復しますから。
魅了されるのは炎のくちづけもありますね。
あとは赤・混乱も結構怖いですよ。

>16番目のスライムさん
WPは本当に辛いですね。
上がらない時は30分位やり続けても上がりませんから。

Mail 真珠 10/05 21:43

66:[ スパークリングレーザーブラスター ]
好きなキャラ:グレートモンド威力
好きなIRPO隊員:ドール

みなさん初めまして。僕は最近サガフロ漬けです。

サガはバトルがいいと思う!
僕はリュート編で鍛え、4種族それぞれ開発二部のボスキャラ達とタイマン勝負やらせてます。何時間でも。
もしかして、アホですか?


油みそ 10/05 18:26

65:[ 遅くなりましたが、レスです。 ]
好きなキャラ:エミリア(故に、レンさんはあまり・・・)
好きなIRPO隊員:コットン(アシストを持っているのを忘れて、メロウと戦い続けてしまいました)

IRPO最強化計画。(WP)
ヒューズ163 ドール209 サイレンス211

長い間、ゼフォンと戦い続けていたのですが、その結果、ウインドシェルが99個になってしまいました。
肝心の月下美人は2本、手に入っただけでした。
能率がよくなかったです。

盾調査(休憩中)
8種類の盾調査結果に対して、たくさんの方から驚き(呆れ?)の声をいただき、ありがとうございました。
ところで、8種類の盾を各2000回調べたので、合計16000回だと思うのですが・・・。
少し不安になってきてしまったので、確認、です。

>ムルムル様・AWJ様
ご存知かもしれませんが、「集中射撃」は、WEAアップを使った場合にもダメージが大きく増加しました。
この状態で、連携に組み込んでも、他の技と同程度しか、ダメージが上昇しませんでした。
これは、、ムルムル様のおっしゃっていた、「攻撃力が低すぎるため」という仮説の裏づけになるかと思います。

>よっちー様
今のところ、デュラハンの盾の方が、竜鱗の盾よりも完全に勝っていますね。
竜鱗の盾は売ることができる以外に、メリットがあるのでしょうか?
盾調査、もう少し頑張ってみます。
ブリューナク、ゼフォンを一撃で倒すのに使っておりました。
欠点はあるものの、雑魚相手には、最適な銃ですね。

>真珠様
最強化への励まし、ありがとうございます。
しかし、本当に大変なのはWPですね。
真珠様の5人まとめて、WPを終わらせるというのもいいな、と思いました。

>睦月様
最強化、まだです(3分の1くらいしか終わっておりません)。
睦月様も、WP、JPだけとなったのですね。
WP、JPは、滅多に上がらない分、上がった時の喜びも大きいです。
その喜びを、キャラクター1人につき約200回も味わえます。
・・・そう考えて、お互い、頑張りましょう・・・。

>若津様
盾調査、確率に踊らされていますが、できるだけ頑張ります。
「ノーセーブ、バグ技なし」でも、古代のシップを使えば、買い物もできるのでは?と思いましたが、ソニックバットが危険すぎるのですね。

>ゆう様
お役に立てて、光栄です。
確率は、時々怖いですね。
予想外の盾回避率!と思ったら、今度は全然回避しないで、平均して普通の結果に落ち着いたり・・・意味もなく、イライラしてしまうことがあります。
「モンスターの見えない防具」、拝見しました。
キーワードまで、調べなければならない、パズルですね。
それを解いてしまうとは・・・素晴らしい調査です。

16番目のスライム 10/03 23:59

64:[ べふぅ〜 ]
好きなキャラ:ラビットとか
好きなIRPO隊員:サイレンスって一度も使ったことないや・・・陰術の資質もとってないし。

どもです。毎日覗いてるんですが、いつの間にやらまた二週間立ってるし。

>若津源一郎 様
ども、イクストルは嫌いです。まともに戦うと隙は無いし、「塔十字塔十字塔」で虐殺してもブリューナクは落さないし。(0/70)
ちなみにアセルス編なのでブリューナク1本だけあります。
これを二丁拳銃で曲射すると6000ダメージ♪ってことで結構二本目が欲しかったりしてます。

クロノトリガーの音楽はカエルのテーマだけDLしました。

そうそう、知ってるかもしれませんが面白いことを発見したので一応。
http://shamezo.com/ 
面白いですよ♪関西弁とか。


>ゆう 様
なんと・・・カウンターパンチに状属性ですか!?
たかがカウンターなのに・・・でもカウンターパンチはしたことあっても
カウンターOOってなったことないなぁ〜


>FARAO 様
光の剣の攻撃力なんてこのHPの中に書かれてると思うんですが・・・
一応「佐賀らー様」のおっしゃっているとおり「約80」ですが。



ではでは。また二週間後にでも。

Mail よっちー 10/03 22:08

63:[ めちゃ助かりました!有難う御座いました! ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:(知らないのです〜)

はじめまして。こちらに始めて書き込みします。
場違いな書き込みかもしれませんが、どーしても伝えたくて今これを書いて(?)います。
ありがとうございました!最近、ずっと前に全然クリアせずポイしちゃってたサガフロをまたプレイしはじめたのですが、まっっったく進めなくなってしまい、スッゲー困っていたのです(ちなみにT260G)。そこで、このHPを発見、進む道がわかったのです!!パアっと!学校のテスト前なのでゲームなんてやってる場合じゃないのですが、即プレイします!!ホント、助かりました!
アセルス編はこのあいだやっとこさ人間エンディングでクリアー!したのですが、しかし、またもやこのHPで他に二つもエンディングがある事を知って、仰天(笑)してしまいました。またやろっかなぁ。最後のセーブポイントからだと、妖魔エンディングは無理だけど。
・・・と、いうことで!本当に、助かりました(特にT260Gの攻略について)!他のHPもサガフロ関連で探したんですが、サガフロ1のシナリオ攻略やってるところが見つかんなかったんですよ!最後にここを発見して、本気で嬉しかったです。歓喜と感謝の雄叫びをその場であげてしまいました。
ちなみに、私はEメールアドレスをもってはいますがほとんど使えはしません。贈って頂いても見ることはまず無いと思われますので、ご了承下さい。
ありがとうございました。

Mail ナギ 10/03 18:07

62:[ どうも有り難う御座います ]
好きなキャラ:時の君(トキノ君くんって言うと親しみがあってなんかイイ・・・)
好きなIRPO隊員:コットン&ラビット

>アセルス御姉様
遅くなりましたが有り難う御座います
しかし、テスト前で忙しくてゲーム出来ないです・・・
テストが終わったらバンバンやるぞ〜

すごいよ!マサル 10/03 17:07

58:[ 剣の強さ ]
好きなキャラ:アルカール
好きなIRPO隊員:コットン

「光の剣」の攻撃力って何ですか?
知ってる人がいたら教えて下さい。

FARAO 10/02 00:00

57:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

【若津源一郎さん】
クーン編をノーセーブでやるとは… 僕だって考えたくもありません。やられてしまったら「以前裏技に頼り切って腕がなまった」など言訳をしなくても良いと思います。

ところで、「最低戦闘回数」を初めとする殆どのやりこみプレイはシステムデータレベル2かシステムデータ無しでやるべきですが、ノーセーブをやるならレベル4のシステムデータでやったほうがいいと思います。なぜなら、低いレベルのメリットは「余計な戦闘さえ避ければボスのHPが1倍のままですむ」という事です。ただしノーセーブだと、「リセットの嵐で無理矢理少数の戦闘で必要な技術やアイテムを集める」という戦略が不可能になります。それゆえ、戦闘を繰り返して結局ボスのHPを増やさざるを得ません。逆にレベル4だと、最初からこちらのHPが高くて行き成りやられる事は少なくなるという、ノーセーブにおいて重要なメリットがあります。

余談ですがレベル4のシステムデータを作る条件について解体真書は間違っていますよ。「敵ランクが7〜9」と書いていますが、実は敵ランクが7〜8の状態でクリアするとレベル3になってしまいます。なお、ランク9の雑魚が生科研以外でも出現するようになっていても、まだレベル3になる可能性があります。確実にシステムデータをレベル4にするため、ランク9の雑魚が5匹組で出現するようになるまで戦闘を繰り返さなければなりません。

AWJ 10/01 04:02

56:[ そっか、そーだね ]
好きなキャラ:アセルス、妖魔アセルス
好きなIRPO隊員:コットン

アセルスお姉様です。

すごいよ!マサルさん、

ごめん、そーいやメカが混乱しても「万能油」でどーにかなったよね、、、確か。
えっと、ゲンさんが魅了された際の対処についてだけど、
魅了状態になる敵の技は、

「魅了凝視」「誘惑」「フェロモン」だね。

トウテツパターンが買えれば楽なんだけど。
T260G編じゃ無理だもんねぇ、、、。

とりあえず、アクセサリーの「パープルアイ」で
「魅了凝視」は回避できるみたい。
装備すれば霊感も7上がるし。

霊感が上がるという事はつまり、状態異常になりにくく
なるって事だからいいんじゃないかな?

他の技については、「誘惑見切り」を閃ければ
何の問題もないけど。 ちょっと根気がいるかもね(笑)
しかし見切るまでねばる価値ありかも。

あとはやっぱし「霊感」を上げることかな?

しかし一人旅は大変だよね〜 私もアセルス編で
やったけど。

気絶耐性もつけといたほうがいいかも知れないよ☆

アセルスお姉様 09/30 00:43

53:[ アドバイスお願いします!! ]
好きなキャラ:ナカジマ零式&レオナルド(ヒューマン時)
好きなIRPO隊員:ラビット&コットン

>アセルス御姉様さん

カウンター技の事ですが、
最初はクーン編でリュート一人旅をしようとしたんですけど、そのとき書いたメモをそのまま移した為そういう間違いが起きてしまいました・・・
ご指摘有り難う御座います

盾の事ですが、秘術の盾の事です。
説明不足ですみません。

主人公が混乱したらそれも障害として回復させなくてはなりません。メカ専用の状態異常回復アイテムってあったっけ・・・??

ゲンさんが混乱したら・・・
すみません、この事も考えていませんでした。
できればアドバイスお願いします。

すごいよ!マサル 09/29 20:54

52:[ うんにゃ ]
好きなキャラ:朱雀、玄武
好きなIRPO隊員:ドール

アセルスお姉様です。

すごいよ!マサルさん、

>一、主人公がカウンター技を閃かないように装備技術の欄を埋める。

これはないと思うんだけど?
だって、T260Gは「メカ」だよ?
カウンター技閃いたりしないよ、
閃くのは「ヒューマン」だけじゃなかったっけ?

>しかし主人公はLPが無くなるとゲームオーバーになるので一人旅するキャラは主人公を回復させたり、主人公を盾などで守る事もOKとする

盾というと防具の、じゃなくて「秘術」の盾?
だったら話はわかるけど。

あのさ、主人公が混乱した場合はどーするの?
メカでも確か、混乱させる敵、でると思うけど。

ゲンさんが魅了されて、主人公を一方的に
攻撃した場合の対処は?

アセルスお姉様 09/29 20:31

51:[ 初めまして ]
好きなキャラ:ナカジマ零式&レオナルド(ヒューマン時)
好きなIRPO隊員:ラビット&コットン(なんかイイ!!この2匹凄く好き!!)

初めまして!!
結構前に質問のところで質問してからしばらくサガフロに熱中していた、すごいよ!マサルです

ところで、今T260編の一人旅(ヒューマン)
のやり込みを考えているのですが、
ある程度ルールを考えたのですが、
アドバイスがあればお願いします・・・

一、パーティを主人公(自分の場合はT260)
と一人旅をする人(自分の場合はゲンさんにしました)
だけにして他の仲間は戦わせません
(すみません、上手く説明出来ません・・・)

一、主人公は戦闘中はひたすら防御です
しかし主人公はLPが無くなるとゲームオーバーになるので一人旅するキャラは主人公を回復させたり、主人公を盾などで守る事もOKとする

一、主人公がカウンター技を閃かないように装備技術の欄を埋める。

う〜ん・・・穴がありそうで怖い・・・

自分はまだ子供なので話が合わなさそうだ・・・
とりあえず宜しくお願いしまする。

すごいよ!マサル 09/29 19:46

50:[ 術士系の敵は策士が多く大変危険(特にルージュ) ]
好きなキャラ:時の君(1つの戦闘であんなに多くの術を使えるのは反則!)
好きなIRPO隊員:ラビット(どこがウサギ?なぜ次元衛星砲?)

印術の資質がまだなんですが、とりあえず会いに行けるようになったので、時の君と麒麟にご挨拶してまいりました。
…結果、どっちもボロ負け…。
今回は妖術買う前に会いに行ったので、サイキックプリズンではめまくろうと思い、時の君と戦ったのですが、
何と、サイキックプリズンを使う前に、ブルーが時間蝕をくらって石化してしまい、サイキックプリズンならず。
いつもブルーは石化してオーヴァドライヴ耐えてるもんだから、ついいつも通りにヌサカーン先生が砂の器持ってたりして。
さらにさらに、なぜか硝子の盾に苦しめられました。なんか前から、時の君の硝子の盾(特に戦闘の途中で使われたもの)
にはよくやられるような気がしてたんですが、今回ようやくその原因が判明!超久々に法則まで発見しました。

法則:QUIの高い敵の硝子の盾は、剣キャラまたは体術キャラに当たる確率が非常に高い。
 銃キャラ:早撃ちを持っていることが多く、まず硝子の盾を壊してくれない。
 体術キャラ:投げ技なら硝子の盾を無効にできるが、なぜか壊してくれない。打撃技を使うとくらう。
 剣キャラ:間接攻撃が非常に限られているため、無意識に攻撃させてるとよくくらう。
 術キャラ:たいていQUIが低く、まず硝子の盾を破壊してくれない。

おかげでゲンさんは2回も硝子の盾に激突してました。間接攻撃させたいんですが、唯一持ってるのが二刀烈風剣。
誘惑された時に危険なので、あんまり持たせたくない…。

その後、麒麟さんにもしっかり会いに行きました(やられに行ったともいう)。麒麟さんとの戦いでは、ブルーの銃技が大活躍!
銃技といえば、朱雀の山の赤竜、黒竜を倒す時にもお世話になりました。ブルーとルージュって、他のどのキャラよりも
銃技の覚えがいいんですよ。だからジャンク屋でリーサルドラグーンなんかを手に入れて銃技を覚えさせれば、
序盤でも以外に簡単に赤竜、黒竜が倒せます。もちろんメカの強力サポートも重要ですが。んで、麒麟さんに
曲射を乱発してライトシフトを無効にしつつ、サイキックプリズンをしようと思ったら、早々とリバースグラビティで撃沈…。
どうやらもっと早くサイキックプリズンしなきゃいけなかったらしい…。ついついライトシフトを邪魔することに
一生懸命だったり…。
それにしても麒麟さんはお美しいなあ…突進とかされると結構幸せだったり。

そんなわけで、これから印術の資質集めに行こうと思ってます。魔術も捨てたし。しかしクレジットなくて、
ファッシネイションしか買ってないのが情けない…。でもブルー編は何度でもファシナトゥール入れていいなあ。

>管理人さん
オーンブルは、何とかそう時間かからずにすみました。ブルーの影って、ポニーテールがあるから結構分かりやすくていいです。
でも、影との戦闘が意外に大変でした。仲間がファッシネイションで誘惑されたり、ブルーが昏睡一歩手前までになったり…。

えるへる 09/29 13:50

49:[ ン年ぶりに・・・。 ]
好きなキャラ:妖魔EDアセルス(限定)
好きなIRPO隊員:

ふぅー、やっと昨日、ン年ぶりに全員クリアを達成し開発2部に行くことができました。ルージュって必要やったっけ?と思い、とりあえずルージュ抜きの全員クリアを達成した瞬間、飛ばされてました。なーんだルージュは関係ないんだ・・・ショック。
確か初めてサガフロをし、開発2部のヴァジュイールらしき人に話しかけたとき、キャラ別クリア一覧を見た瞬間、「ルージュクリアがあんのかい!(関西人です)」とマジつっこみを入れた時の事を思い出しちゃいました。
物忘れ激しいよね、最近・・・そのせいで最後にクリアしたのがリュート最短バトルクリア・・・だめじゃん!最強の仮面野郎に勝てねぇじゃん!あーまた最初から?いや確か・・・この先は質問掲示板にカキコしましょう。
ではでは。

ぱわぱわ 09/28 13:04

48:[ 射撃訓練 ]
好きなキャラ:アセルス、アルカイザー
好きなIRPO隊員:コットン

こんにちは、アセルスお姉様です。

若津さま、レッド編のEDについてはもう色々と想像しまくってます〜(笑)
ブラッククロス突入後は本当にキツイですね〜 全滅はしないでしょう? と思ってたんですけど、
何回か全滅しました。 四天王との連戦もつらいです。

でもその苦労も真アル・フェニックスのカッコよさで吹き飛びますね! 感激しました☆

ゆう様こんにちは! 

エミリア編での射撃訓練の話題がこれまでそういえばあまり、出ませんでしたね。
これを無視するのはちょっともったいない気がしますね。

新たなやりこみの一つとして、射撃訓練で最強化、とか不可能でしょうかね?
これ、中々面白そうじゃない? どうかな(笑) まぁ、射撃だけだから上がる能力も限られているのだろうけど、、
でも今ちょっとそれに興味ありです(笑) 寄り道してる場合じゃないって?(笑)

それはそうと、若津さまやゆう様、睦月さんなどが言われていますけど、私もパソコンでのデータ解析の
結果をネット上で公開するのには反対です。

解析もやりこみです、パソコンに放り込んでデータだけ拾い出すなんてやりこみとは言えないです。
自分で苦労して何日も何日も、サガへの愛で調査している人こそ、本当のファンだといえると思います。
少なくともそういう人の事を思いやる心は持って欲しいですね。
やるのは勝手だけど、、、それを投稿するのはルール違反だと思います。

少なくとも私は、、、そんな人の投稿データは信用しません。 正確だとも思いません。


何日も何日も、サガへの愛を貫いて、何百回何千回と調査を繰り返して出したデータこそ、信用できる、正真正銘本物の、正確なデータだと言えると思います。

アセルスお姉様 09/27 13:05

47:[ 邪道であるが故の強さは、同水準にある正道の技の前には敗れ去るしかないのだ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:ドール(ランク4のシステムデータで始めると資質がないのにダークスフィアが使える)

体術のカウンターパンチ(スウェイバック+パンチ)がなぜか状属性を持っていました。
ドラゴンパンチ(ドラゴンスクリュー+パンチ)も状属性を持っている可能性が高いです。
いずれにせよ状属性は特殊っぽいです。

>若津源一郎 殿
ライフスティールは厄介ですよね。限界近くまで鍛えたデュラハンがワカツのゴースト×3にやられたことがあります(笑)。
突きは斬突属性なのでバックラーでも回避できます。他にも属性は・・・もうすぐ送りますね。

>AWJ 殿
睦月殿のおっしゃるとおり私が御法度と言っているのは改造等を「すること」ではなく、その「ネタを公表すること」です。
また解体真書244頁にROM解析する人宛てのメッセージでこのように書かれています。
『プログラムやデータ内容を個人的に解析するのは自由ですがネットワーク上や同人誌なども含めて、目的が何であれ公表するのはやめて下さい。〜中略〜「サガフロンティア」は多くのスタッフの汗の結晶です。スタッフの努力を無にするようなことはしないで下さい。』
ディレクター河津氏のご意向ですのでご理解いただきたい。法律云々の問題ではないのですよ。
そういえば以前ROM解析ネタを質問用掲示板に書き込んでおられましたね。

STR99・ボーイーナイフの逆風の太刀はゼフォンの逆風の太刀よりはるかに弱いはずですが・・・
ヴァルカンからはロケット弾回避も収集できますね。

>アセルスお姉様
射撃訓練って能力値ほとんど上がりませんよね。私は最初の1回以外ほとんどやりません。
エミリア編の零姫は顔見知りではないようなので関係は薄いでしょう。オルロワがらみのイベントをエミリア編でやるわけにもいかず零姫はカット・・・ということでは。

>16番目のスライム 殿
ヴァーミリオンサンズの盾回避調査していただきありがとうございます。
私もあれから何度かやったら回避してくれました。約0.5%ならまんざら起こりえない数字でもなかったわけですね。
ただ玄武の盾は7/50の確率で回避されたのにデュラハンの盾が0だったので不審に思ったのです。

>ムルムル 殿
確かに閃いたときの攻撃はミスしませんが、追加効果は100%発動ではなかったと思います。
短勁は打突光属性ですよ。
ヴァーミリオンサンズは回避率が低いだけでした。情報ありがとうございます。

Mail ゆう 09/27 02:09

46:[ タンザー憎し ]
好きなキャラ:エンディングで何故か生き返るノーマッド
好きなIRPO隊員:最初から妖魔武具3つ持っているサイレンス

管理人の若津です。
新コーナーの「モンスター変身システム解析」はもう見ましたか?
ゆうさんの地道な調査と緻密な分析に基づいたレポートですので
まだ見ていない方は是非見て下さい。

さて、ブルー編と同じく「ノーセーブ」「バグ技禁止」
「DSC&タイムリープ&オーバードライヴ禁止」でクーン編をプレイしました。
結果は・・・ タンザーでやられちゃいました。
最近サガフロしていなかった報いなのでしょうか・・・

【AWJさん】
やはりバグ技なしの方が面白いですね。
今までバグ技に頼り切った攻略ばかりしてたので、腕がなまってました。
やはりバグなしだと、買い物は基本的に無理ですね。
買えてもミラーグラスくらいですから・・・

ブレス系の威力は確か現HPにも依存すると解体真書に書いてあったような気がします
あと、カムイクラッシュもHP依存攻撃ですね(ふちけんさん情報)
草薙の剣やゴーストキャノンがWEPに依存しない攻撃とは知りませんでした。
驚きです

【16番目のスライムさん】
8000回の調査!! 凄いですね・・・
これだけ調べても謎だらけの盾効果は、よほど複雑なのでしょうね。
斬・打回避可のバックラーが「突き」を防いだり
ヴァーミリオンサンズがデュラハンの盾で防ぎにくかったり・・・
謎は増える一方ですね

【ゆうさん】
なるほど、LPブレイクにも2種類あったんですね。
防ぐ手段の無いマグマタッチやライフスティールは本当に厄介ですね
マグマタッチの方はまだ回避可能ですが、ライフスティールの方は・・・

私もアルカールの正体は最後まで分かりませんでした(笑)

【ムルムルさん】
短勁の属性は間違ってました。基本的に赤字で書かれている属性は間違っている可能性が高いです・・・
ヒーロー技の属性に突があるらしいので、おそらく短勁にも突属性は存在するでしょう。ちなみに、このページのサガフロンティア辞書を使えば「短勁」も「天叢雲剣」も一発で出せますよ

ノーセーブはやっててハラハラしました。
朱雀道場と時間妖魔のリージョンをうまく使えば、それほど難しくはありませんが・・・

ロマサガ2では、閃いた技は必ずヒットするそうです(攻略本にも記載)
おそらくサガフロでも同じでしょうね。

【睦月さん】
自宅ネットデビューおめでとうございます
改造については睦月さんのおっしゃる通りですね。
この掲示板では改造ネタ禁止というのは、私の方針ですが
攻略系ページの掲示板では大抵禁止になっているようです。
改造を使ってしまっては、ゆうさんの調査を見た時の感動が無くなってしまいますよね

【アセルスお姉さま】
ブラッククロス基地はツライですよね。あの敵のウジャウジャ加減が・・・
あそこだけで、敵ランクが2つくらい上がってしまいます
演出のあっさり加減はサガフロだからということで
レッドの苦悩等は自分の想像で補いましょう〜

【えるへるさん】
私も秘術ルート派ですが、難関がけっこうありますね。
金貨のカードは微妙に2000クレジットに足りず、入手できなかったり
沼地で敵にぶつかりまくったり・・・
影合わせは私も苦手です、うまくいくときは一発ですけど
ハマると10回くらいミスします。

なにはともあれ、オーンブルで自分の影が見つからない・・・
ということが無いよう祈っております。

【コリーさん】
ありがとうございます〜

【よっちーさん】
紹介頂いたページですが、さっそくクロノトリガーの曲を・・・(爆)
イクストル嫌いなんですか?
ブリューナグ何気に使えないですしね。

【真珠さん】
今度はアムラックですか(笑)

WPは全員平均的に上昇しているようですね。
私も全キャラクリアするまでは、イカサマ技は使いませんでした
・・・と言うよりも知りませんでした。 解体真書が出る前だったので・・・
私も最初はイカサマ技はよく分からなかったですね。
このサイトでは分かり易く説明しているつもりですが
一回読んで分かってもらえる自信はないです。

【ぱわぱわさん】
妖魔エンドがバッドエンドと言われるのは・・・
直後の開発2部での仕打ちにあるのではないでしょうか?(笑)

サガの新作情報は全くありませんが、ロマサガ1がワンダースワンでリメイクされるそうです
そちらに期待しましょう。

Home Mail 若津源一郎 09/26 22:48

45:[ 闘機場でプログラムをGET ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

たった昨日気づきましたが、T260編序盤の闘機場でたまにプログラムを修得することがあります。以前、T260のINTや戦闘回数が低すぎて無理だと仮定しましたが、偶然にバスターマシンからバルカン回避を修得しました。そしてちょっと調査してみました。

修得できるのはナイトファルコン号から「剣闘マスタリー」、バスターマシンやガンファイターから「バルカン回避」に限っているようです。各戦闘を100回も繰り返してみましたが、一回も以上の二つ以外は修得できませんでした。私は16番目のスライムさんのような、何千回の調査をする忍耐がありませんので他のプログラムも修得可能かもしれません。とにかく、以上の三つの修得率はどれも4%くらいでした。

ヴァルカンからの修得率は2割程度、かなり高かったですが、やはり剣闘マスタリーとバルカン回避しか修得できませんでした(二つをすでに持っている場合、何も修得できないようです)

闘機場で剣闘マスタリーとバルカン回避以外のプログラムを修得した人はいますか?

AWJ 09/26 11:23

44:[ おはようございます。 ]
好きなキャラ:あにぃ・アセルス
好きなIRPO隊員:ドール

おはようございます。睦月です。

・最強化途中経過報告
やっと全員のステータスが全部99に。
長かった・・・
特にあにぃのCHAが・・・(爆)
後はWP・JPですねぇ。
頑張らなくては・・・


>16番目のスライムさん
あと少しで最強化完了ですね。(このカキコしてる頃には、もう完了してたりして・・・)
僕がサボってた間に追い抜かれてしまいましたね。
でも、16番目のスライムさんは、やり込み向けの根気を持っているからこそ、そこまで出来るんですよね。
でなきゃ8000回も調査なんて出来ませんよ。
尊敬します。僕も頑張らなきゃ・・・


>アセルスお姉様
メールはあれから送ってませんよ。
そう度々メールが送られては、「迷惑メール」になってしまいますからね。
でも、何でアドレス使えなくなっちゃったんですか?
もしかして、僕が送ったメールからウイルスが検知されたとか!?
それとも、僕のメールは「迷惑メール」なんでしょうか?
まぁ、メールを下さった返事を打っただけですし・・・
僕からメールを送るような事は無いと思うので、安心して下さい。
でも、メール環境復活したら、たまにはメール下さいね。


と言う訳で、今回はこれにて。
とりあえずこれからはWP中心に頑張るかな。
では!

Mail 睦月 09/24 06:54

43:[ おはようござい ]
好きなキャラ:ヌサカーン
好きなIRPO隊員:ヒューズ

はじめまして。久しぶりにハマってますが、オルロワが倒せませんん。。。実際は彼の寵姫に手こずっております。必死にミラーシェイドで防ぎつつ戦ってるんですが、いっつも第三段階でやられます!なにか良い術とかあったら、おしえていただけませんか?ちなみにアセルスのHPは500くらいです。

ブリッジブック 09/24 05:26

42:[ エミリア編 ]
好きなキャラ:アセルス、アルカイザー
好きなIRPO隊員:コットン

こんばんは。

サガフロンティアですが今、エミリア編の、仮面武闘会を終了したとこです。
グラディウス入隊後、すぐにシンロウの古代のシップで武器と防具をゲット!
なんと、ソニックバットに勝てた!うーん、、、驚き☆
しかも複数!! 絶対超音波で一撃だと思ってたんだけど。

エミリア編は、グラディウスメンバーをやっぱり光らせてあげたいな、と思ってます。
アセルス・白薔薇は別だけど。 あ、ゾズマもいたか(笑)

射撃訓練にハマってます(笑) 今なぜか。 今回はエミリアは銃使いとして育てようと思ってます。
(しかし相変わらずHPは低いですね)

まてよ・・・エミリアの術を使うところ、見たコトないぞ・・・(汗)
どんなのだろ? 一度見てみようかな? あんまり術はにあわない気がするけど(笑)

>睦月さん

えーと、多分あれからメールくれてると思うんだけど、ちょっと事情があって今見れていない状態です(汗)
ごめんなさい・・。 あのメアドも多分使えない可能性が高いです、ハイ(笑)
とゆーわけで、とりあえずメール出すのはしばらく控えて下さい。 よろしくお願いします。

アセルスお姉様 09/24 02:20

41:[ 能力値と攻撃力 ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

最近、能力値と技の攻撃力の関係を調べてみました。調査はまだ未完成ですがちょっと面白いことを発見しました。

まず、攻撃手段は以下の6種類があるようです:

剣技:STR・WEAに依存
剣による通常攻撃(幻魔を含むが草薙の剣を除く)、各種剣技、多段斬り

体術:STR・QUI(一部はVITも)
パンチ、各種体術、モンスター能力(直接攻撃系)、びっくりソルジャー、どっきりナイツ、草薙の剣(!)

銃技:WIL・WEA
銃による通常攻撃、各種銃技、各種重火器(ゴーストキャノンを除く)

魔法:INT・WIL・PSY
各種術、モンスター能力(魔法能力系、他)、論理爆弾、無伴奏ソナタ、ゴーストキャノン(!)

ブレス:VIT(STR・PSYもわずかな影響があるようです。意外に、WILが全く影響なし)
モンスター能力(ブレス系)

WEAは、使用した武器の攻撃力に「勝利のルーン」か「ブレイブハート」によるボーナスを加えた数値です。剣技を使う敵の場合は、WEAの数値がゼロのようです(ゼフォンはSTRがメチャ高いのに「逆風の太刀」は数百のダメージしか与えないのはその為です)

ところで、「草薙の剣」と「ゴーストキャノン」は武器の通常攻撃なのにWEAに依存しない部類に属しています。従って、勝利のルーン等をかけてWEAを上げるとしても、これら二つの武器の攻撃力は一切変わりません。草薙の剣の「攻撃力:66」という数値は剣技や多段斬りを使った時に使用されますが、ゴーストキャノンの「攻撃力:5」は全く無意味な数値のようです。

まだ気になる事は体術です。びっくりソルジャーはVITに依存しますが、ヒューマンの体術やグランドヒットはVITに依存しないようです。まあ、STRに依存する銃技や現在HPに依存する重火器など、特例が多々ありますのでびっくりソルジャーもそのひとつかも知れません。

AWJ 09/21 20:42

40:[ アセルスって・・・いい! ]
好きなキャラ:たくらみ系
好きなIRPO隊員:受付嬢?

はじめまして。最近ネットを始めたばかりのわたくしですが、このHPを拝見してサガフロを久々にプレイしたくなり、とりあえずアセルス編をクリアしました、もちろん妖魔EDで(もちろんなのだ)。自らの強さに酔いしれているアセルスって・・・最高!過去プレイしたゲームのどの
EDよりもいいってかんじ。BADエンディングみたいな
扱いがちょっと不満だけど、勧善懲悪のこの世の中、いたしかたなしかな。あぁ、はやくPS2でサガでないかなぁ
。ではでは。

ぱわぱわ 09/20 12:52

39:[ 化石になって生き長らえてる奴らとは違う 背骨だけ残して死ねばいい ]
好きなキャラ:ショートカット
好きなIRPO隊員:アムラック

最強化経過報告アセルス編
ちょっと他のゲームに浮気中。

現在の状況(WP)
アセルス193 ゲン208 フェイオン190 アニー202 エミリア198

>若津さん
遅れ馳せながら30万HITおめでとうございます。
私の初回プレイでは無限ジャンク漁りやイカサマ資金稼ぎはいまいち良く分からなかったので使いませんでした。

>ゆうさん
正確には裏の方でした。
P245で気付きました。
アルカイザーの勝利ポースってあの「UFO」ですよね。

>16番目のスライムさん
ヒューズのJPがMAXになりましたね。
これからもさらなる発展を。

Mail 真珠 09/18 22:35

38:[ ぶふぅ〜 ]
好きなキャラ:やっぱりアンチイクストル(−−;
好きなIRPO隊員:ラビット

お久しぶり〜って言っても二週間ぶりくらいか。

>若津源一郎様
おぉ、J-PHONEですか☆いいですねぇ〜。
ちなみにあのサイト、J-PHONEのみ対応してるみたいで。
普段はi-modeが欲しいなと思っていても、今回はJ-PHONEで良かったと思ってます。

>16番目のスライム様
8000回もの試行、ごくろうさまでした。
って言うか竜鱗の盾って使えない・・・レアなのに。
回避率はデュラハンのより劣るし、光ダメージは回避しないし、特殊な能力も無いし、入手は難しいし・・・

これからももっと盾の調査がんばってくださいね〜☆


ではでは。

Home Mail よっちー 09/18 21:13

37:[ お詫び ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

すいませんでした。
行けるようになりました。
やっぱり、家のがイカレてました。
アセルスお姉様、大変ご迷惑をおかけしました。
管理人様よく確かめもせず、すみませんでした。
皆様本当にごめんなさい。

ペテン師 09/18 19:56

36:[ おめでとぅございます!! ]
好きなキャラ:レッド
好きなIRPO隊員:ヒューズ

三周年おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!それしか思い浮かばんぜ!!それじゃ〜ね

コリー 09/18 18:49

35:[ 付け足し ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

書き忘れたのですが、
トップページからはなぜか
きちんとモンスター変身システムに
行けるんでふよね。
あと、ハンドルネームが
「ペテン師」だからと言って
ホラを吹いてる訳ではないでふ。

ペテン師 09/18 16:58

34:[ ええ!? ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

マジでふか!?
何回やってもサイトマップからだと、
コネタ集にいってしまうのでふ。
もしかして家のパソコンが、
イカレてるの??<?_?>
ガックシ[泣]

ペテン師 09/18 07:32

33:[ あのさぁ ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

ペテン師さん

モンスター変身システム解析をクリックしたけど
通常通りいけるんだけど?

小ネタ集になんか飛ばないけど、勘違いされてません?
それとも、ひょっとして、、、冗談?

アセルスお姉様 09/17 21:29

32:[ 管理人様へ ]
好きなキャラ:零姫
好きなIRPO隊員:ヒミツ

おかしでふよ!!
サイトマップでモンスター変身システムを
クリックすると、
小ネタ集に行ってしまうでふよ!?


Home ペテン師 09/17 16:49

31:[ ヴァーミリオンサンズ ]
好きなキャラ:ミミック
好きなIRPO隊員:コットン

IRPO最強化計画。

ヒューズJP250 ドールWP199 サイレンスWP200

ヒューズのJPが最高になりました。


盾調査
ルージュの「ヴァーミリオンサンズ」に対して。
盾装備者の行動は、各種攻撃。

敵デュラハンのデュラハンの盾の場合
500回中48回回避( 9.6%)

敵ラミアのワンダーバングルの場合
500回中97回回避(19.4%)

ゆう様からご依頼いただいた、「ヴァーミリオンサンズ」の結果です。
デュラハンの盾でも、回避が見られました。
しかし、盾回避無視率が高いらしく、低い回避率となりました。
問題なのは、ワンダーバングルの盾回避無視率(80%くらい)が、かなり高くなったことです。
500回くらいではわかりませんが、盾ごとに、技の相性でもあるのでしょうか??

>ゆう様
10%をきる回避率となると、50回でも回避が見られない可能性が出てしまうのですね。
属性調査、大変かと思いますが、頑張ってください。
それにしても、「ヴァーミリオンサンズ」に、突属性があるとは意外でした。

>でーぼ様
開発2部の中に、シナリオの7体のラスボスと、お楽しみ用のボスが何体かいるだけです。
なお、質問は、なるべく質問専用掲示板を使われるほうが良いかと思います。

16番目のスライム 09/16 23:24

29:[ ブルー編(だけじゃないかも)、最大最強の敵は時間? ]
好きなキャラ:時の君(麒麟戦の前に、そのお姿だけ見に行こうと思っている)
好きなIRPO隊員:ラビット(早くレッド編したい…次元衛星砲とかレーザーとかしたい…)

ブルー編、やり始めたと思ったらいきなり予想外のピンチの連続!(この場合、ピンチとはプレイ時間の短縮を妨げるようなできごとを指す)
まず、ヌサカーン先生のために秘術の資質を取ろうと、ヨークランドの沼地対策に、ブルー、ヌサカーン先生、T260という
パーティーを作ったら、いきなり秘術の資質会得に必須のゲンさんを仲間にし忘れたままスクラップを出てしまった!
いや、ゲンさんといったら、いつも沼地で酔っ払って誘惑状態になって仲間を全滅させるから、普段あまり沼地に連れていかないもんで。
しかも、リージョン移動の存在を忘れてて、わざわざ100クレジット払ってクーロンに戻るという要領の悪さ。
後のバカラのイベントに重大な影響が出ないといいが…。(重大な影響とは、ネルソンへ行く回数が1回増えることを指す)
さらにその次、ヨークランドの沼地で、どの辺にほこらがあるかを忘れててうろうろしまくり、敵に次々激突!
システムデータのランクがいくつだか知らないが、いきなりガイアトードはないだろう。可愛くていいけど。
んで、沼地が終わって次、ワカツへ行ったら、影合わせに数十回ほど失敗してモンスター(なぜかトリケプスが出た)と無駄に
戦わされたのはまだいいとして、ブルー編ではカードやルーンを取った後、クーロンに自動的に戻されるという決まりもうっかり
忘れてて、帰りがけに取っていこうと思っていた双龍刀も取り損ねる…。後で取りに行かねば…というか何という時間の無駄。
さらにさらに(まだあるのか…?)、その次、盾のカードを取ろうと朱雀の山へ行ったら、「ブルー編では朱雀の山の君(私はこうお呼びしている)、
ヌサカーン先生がいるから、朱雀も仲間にしておくか」と思い立ち、入り口の妖魔系女と戦闘。ところが…不思議なことに、
何回戦っても雪だるまが出てこない!偽物さえも!今までは2回目には必ず出てきてたというのに!
そんなわけでまたしても無駄な戦闘+無駄な道のり+無駄な敵のランク上昇という超強力なタイムロスに遭っています。
いや、別にタイムアタックの練習してるわけではないです。私としては一刻も早く、超久々な麒麟さんのご尊顔を拝みたいわけで。
なのになぜこうも色々もたつくのか。やはりブランクの影響がすごいですね。細かいところを色々忘れているという…。
これじゃあ印術の資質イベントは…さらに恐ろしいことになりそうです。タンザーも思いっきり迷いそう。さらに
赤外線スコープを買い忘れてディスペアで大苦戦とか…あ、これはいつものことかも。

それにしてもよくHPでプレイ日記とか書く人いますよね。私はとても無理です。何しろまだブルー編始めて1時間ちょっとしか
たってないのに(この頃忙しくてサガフロが思いっきりできない…)、こんなに書くべきことがあるし。
さらに、サガフロを終えてから気付いたタイムロス。ヌサカーン先生にダークスフィアさせなきゃあかんというのに、
まだ陰術の資質を取ってない…!もし覚えるまでに恐ろしいほど時間かかったらどうするんだ…、ちなみにブルーの
術の覚えは、ルージュと並んで脅威的早さなので、停滞のルーンは後回しにしても結構平気だったり…。

ゆうさん、ムルムルさん、ご助言ありがとうございます。
やっぱり麒麟戦…というかブルー編ではメカですね。よく考えたら時の君でも麒麟でも戦い方はほとんど同じという…
(1.ブルー停滞、または石化
 2.メカに多段斬りさせまくり
 3.ヌサカーン先生にダークスフィア&塔をさせる
                        等)
つまりは2人とも、回復などしてる間もないほど早く倒さないと危険な敵という点で共通してるということですかね。
最近は地獄の君主戦でもこれやろうかと思ってます。…しかし、最強の術士が戦いに参加せず停滞してどうする…。

>AWJさん
私も実はpzkwV大好きなんですよー。確かに多段斬りとかできないので地味に見られますが、彼のしゃべりと
グラビトンが最高!特に音が。またT260G編やりたかったりします。

えるへる 09/15 16:07

28:[ お〜っ! おめでとう睦月さ〜ん☆ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:コットン

アセルスお姉様です。 

睦月さん、これまで職場からだったから、ここにもまともに来れなかったもんね。
いや〜 おめでとう! これでまた、ますますここに来る事が出来るね〜。
そっか、、、ついにやったか! これからもよろしくね!


ゆう様、おひさです〜☆

ついにレッド編クリア〜(ようやく)、しました! ブラッククロス突入後はやっぱしキツイです。
あの勝利ポーズは何とかして欲しかったですね、同意します(笑) レッドならまだしも
アルカイザー状態であれはやめて欲しい、、、(笑) 次のシナリオですか? そうですね、
エミリアさんもいいですね〜 アセルスも登場しますからね☆ 白薔薇も活躍できますし、、、というか、
アセルス編より、エミリア編のほうが白薔薇、活躍出来ている?(笑)
ところで、エミリア編のアセルス・白薔薇・ゾズマって、零姫とは無関係なのかな?


ムルムル様、おひさです(笑)

ええ? ハンが元に戻った? うーん、、、じゃなくて、私の元のハンは「アセルスの保護者」だったんですよ☆
ムルムル様、お忘れですか?(^^;)

そのあと、アセルス、に変更して、さらに、アセルスお姉様になったのですよ〜
レッド編ラストについては、ヒーローに未練、というのではないのです、アルカールの突然の通告に
頭が混乱して、と言いますか、少しばかりの理不尽さを感じつつ、と言うか、、、
ヒーローにすがりつくのではなくて、変身できないと「自分で」確認するという演出が欲しかったのです。
その上で、スッキリと忘れて欲しかったわけです。

アセルスお姉様 09/15 04:09

27:[ わ〜い! ]
好きなキャラ:あにぃ・アセルス
好きなIRPO隊員:ドール

どうも。睦月です。
とうとう自室でネット開通しました!
かなり前から自室でのネット環境整えたいなぁ・・・と言っていましたが、
ようやくそれが叶いました。
というわけで、改めてこれからもよろしくお願いしま〜す。


>若津さん
ちょっと遅くなりましたが、30万HITおめでとうございます!
僕もとうとう自分の家でネットが出来るようになりました。
これからも、ここで度々お世話になります。
改めてよろしくお願いします。


>AWJさん
う〜ん、ゆうさんが御法度と言っているのは、この掲示板では改造系のネタが禁止になっているからでは?
掲示板の入り口にそう書いてありますし・・・
僕は、ゲームのデータについて調べたくても、中身を覗く事についてはちょっと抵抗があります。
やっぱり、自分で調べるのがいいんじゃないでしょうか?
16番目のスライムさんみたいに何千回も調査して、結果を出している人もいますし・・・
まぁ、人によって価値観が違うので、一概にどれが良いとか悪いとかは言えませんが・・・


という訳で、今回はこれにて。
では!

Mail 睦月 09/15 02:51

26:[ 裏技を遠慮したほうが面白い ]
好きなキャラ:
好きなIRPO隊員:

>ムルムル様
技を閃いた時、回避された事を見たことはありません。また、「半ミス」と言う現象(一部の技は、時々QUIの高い相手に半分のダメージしか与えない事)も起こらないようです。

>ゆう様
ROM解析は何がご法度ですか?スーファミ等のカセットを解析するため、違法にROMをコピーせざるを得ませんが、プレステのCDならただCDをパソコンに入れればいいので、たぶん著作権法を触れません。僕は弁護士なんかじゃありませんが。

>若津源一郎様
バグ技なしの攻略、頑張ってください。自由度の高いサガシリーズには裏技も当然なものになってしまいそうですが、やはりズルを遠慮したほうがずっと面白いですね。

パワードスーツ等が基本的に不可用なので、ゆう様とムルムル様の属性防御データは不可欠ですね。持ち合わせの防具の使い分けは重要ですから。

AWJ 09/14 12:21

25:[ 集中連射 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:ドール

 技を閃いた時、その技は命中率100%、盾回避が不能になるような気がします。
追加効果も耐性の無い敵に対しては100%決まると思うのですが。
もしミスや盾で回避されたということがあればお教えください。

>若津さん
 30万ヒット突破おめでとうございます。
 それとブルー編クリアも。
ノーセーブってのが辛いですね。
自分はどうもノーセーブというのは怖くてやれないです。
安全に行けばいいんですが、それだと時間がかかっちゃいますし。
 あとデータベース見て思ったんですが、短頚(漢字あってるかな?)って打撃と光属性なんですか?
ワンダーバンクル(ラミア)で回避された記憶があるのですが。
 

>ゆうさん
 デュラハンと戦っていて、ヴァーミリオンサンズが回避された記憶があります。
まあ、随分と前の話なので確かではないかもしれません。

>16番目のスライムさん
 うわ、凄い調査回数ですね。
計八千回とは・・ 

>AWJさん
 集中射撃に限って言えば、この技は連携に組み込まないととても使えないくらい弱いですよね。
この技が「一発一発の威力がかなり低い、多段技」という性質を持ってたと仮定します。
 すると通常の場合、その攻撃力の低さ故に一発のダメージが敵の防御力によって大幅に軽減され、全部ヒットしたとしても合計ダメージは低くなります。
ところが連携の時は防御力無視&攻撃力アップ(クイティカル)状態になる為、一気にダメージが増える。
普段の威力が弱い故に、その増幅率が他の技より高くなる。
 というのが考えてみた仮説ですが、多分ダメージ計算式でも解明されない限り、立証するのは難しいと思います。

Mail ムルムル 09/13 23:36

24:[ 構える→集中→調べる→調べる ]
好きなキャラ:リュート
好きなIRPO隊員:ヒューズ(心術の資質持ち♪)

30万ヒットおめでとうございます〜

ヴァーミリオンサンズはダメージ測定から突光属性でラミアや玄武には回避されますが、デュラハンにはなぜか回避されたことがありません。何故でしょう?
試行回数が50回ほどなのでなんともいえませんが・・・

>クリリン 殿
ではもう一度書きますと、
LPブレイクには不死系耐性で無効化できるもの(呪殺、死神、デスグリップ)と無効化できないもの(マグマタッチ、ライフスティール)があるようです。
前者を弱LPブレイク、後者を強LPブレイクとでも呼びましょうか。また強LPブレイクがボス系耐性で無効化できるかどうかはわかりませんが調査不可能なので調べる必要はないでしょう。
それと基本的にROM解析ネタや改造ネタは御法度ですぞ。念のため。

>AWJ 殿
集中連射については以前ふちけん殿の「よろずやりこみ堂」で話題になってました。
なんでも攻撃回数と防御力によるとか。

>16番目のスライム 殿
2000回ずつの調査お疲れ様です。試行回数が多くてもはっきりした数字は出ないのですね。
もし時間があればヴァーミリオンサンズについて調べていただけないでしょうか?属性調査をしていて妙に気になったもので。

>えるへる 殿
アンノウンはたしかにリバースグラビティや聖歌に強いですが、攻撃力は低いのでマジカルヒールを持たせて回復役に回すといいですね。
あとはガチガチに装備を固めたメカを使うといいでしょう。

>真珠 殿
私は解体新書を読みましたがアルカールの正体はクリアするまで分かりませんでした(笑)。

>アセルスお姉様
レッド編クリアおめでとうございます。アルカイザーいいですよね〜勝利ポーズは別として(笑)。
初めてやったシナリオということもあって一番好きです。
次はエミリア編ですか?白薔薇を存分に使いましょう。

Mail ゆう 09/12 23:58

23:[ 遅れて提出する、夏休みの宿題のよう。 ]
好きなキャラ:アンシリーコート
好きなIRPO隊員:ヒューズ

こんにちは。

IRPO最強化計画。
ヒューズJP247 ドールWP196 サイレンスJP199

ヒューズがもう少しでJP最高になりそうです。


盾調査
盾8種類の回避率を比較できるよう、調査してみました。

盾装備者はレッド。活力のルーン使用。
シンロウ遺跡の固定敵、ヴァルキリー(槍)の「突き」に対して。

ワンダーバングル(突、回避可)
2000回中1967回回避(98.35%)

デュラハンの盾 (斬、突、打、熱、冷、雷、光、回避可)
2000回中 718回回避(35.90%)

水鏡の盾    (斬、突、打、熱、回避可)
2000回中 764回回避(38.20%)

竜鱗の盾    (斬、突、打、熱、冷、雷、回避可)
2000回中 637回回避(31.85%)

玄武の盾    (斬、突、打、冷、回避可)
2000回中 775回回避(38.75%)

エクセルガード (斬、突、打、回避可)
2000回中 936回回避(46.80%)

シェルガード  (斬、突、打、回避可)
2000回中 506回回避(25.30%)

バックラー   (斬、打、回避可)
2000回中 635回回避(31.75%)

「突き」が回避されやすい技なのか、もっと複雑な要素が絡んでいるのか、今まで調査してきた回避率とは、少し違った結果が出ました。
特に、デュラハンの盾、エクセルガードの結果は、これまでの感触よりも、3%近く高い回避率となりました。
なぜ、こうなってしまったのか、よくわかりません。
2000回も調べながら、参考程度にしかならない結果となってしまったのが悔しいですが、皆様のお役に立てば、幸いです。

ゆう様に、同じ技で比較したほうが良いとアドバイスをいただきました。
また、「突き」がバックラーでも回避可能という情報を、アセルスお姉様からいただきました。
ゆう様、アセルスお姉様、ありがとうございました。

>ゆう様
ハシゴ連携の件も、ご指摘ありがとうございました。
解体真書に載っているのをすっかり忘れて、「新発見だ!」と喜んでおりました。
お恥ずかしい限りです。

>AWJ様
「集中射撃」、確認いたしました。
結構、大きなダメージになって、序盤、中盤戦で使えそうですね。
「集中射撃」が重火器や銃でも使えたら、と思うと、残念です。

16番目のスライム 09/12 23:08

22:[ 連携に組み込むと威力が激増する技 ]
好きなキャラ:PzkwV(多段斬りが使えないからって、なめないでくれヨ)
好きなIRPO隊員:ドール(ロマサガ3のカタリナとそっくりだ…)

周知かどうか解りませんが、連携に組み込むと威力が激増する技があるようです。例えば、特殊工作車の固有プログラム「集中射撃」は連携(2番目以後)に組み込むと、ダメージは単独の場合の4倍まで増加します。

解体真書によると、連携に組み込まれた攻撃はクリティカルヒット扱いになるそうですが、その「クリティカルヒット扱い」の意味は技によって異なるようです。

AWJ 09/11 22:57

21:[ 業務報告とか ]
好きなキャラ:ヤルートのハーレムで元恋人を指名したレン
好きなIRPO隊員:レンとサイレンスって名前が出て来ないですね。美形なのに

この掲示板の注意書きを少し書き直しておきました。
目を通しておいて下さい。

長らく更新が滞っておりますが、皆様から頂いた情報は保存してあります。
忘れているということは無いのでご安心下さい。
基本的に、頂いた情報は私自身が確認してから掲載するようにしているので
情報によっては掲載が非常に遅くなることがあります。
申し訳ないと思っておりますが、どうかご理解ください。

そういう訳で久しぶりにブルー編をプレイしてみました。
その過程でいくつか頂いた情報を確認できたので、今後の更新に反映されるかもしれません。
ちなみに、プレイの条件は以下の通り
・イカサマ資金稼ぎ、無限ジャンクあさり等バグ技の禁止
・ノーセーブ
・DSC、タイムリープ禁止
このページのシナリオ攻略は「イカサマ資金稼ぎ」「無限ジャンクあさり」を行うことを前提に書かれていますが
やはり裏技に頼るような攻略はいかんだろうと思うので、そのうちシナリオ攻略の全面改訂をしようかなと考えています。
今回のプレイはそのための調査も兼ねてたりします。
改めて気が付いたのですが、地獄の君主強いですね。
裏技禁止のせいで、ロクな装備が無いのでダメージが大きいです。
「塔」を使わなかったら負けてたかもしれません。

【よっちーさん】
実は私もJ-PHONEです。
サガフロの着メロサイトとは嬉しいですね。
私もいくつか入れてみようかなと思います。

【真珠さん】
イーチェって、何処かで聞いたような気がするなと思い裏解体真書を確認したら・・・
278ページにこっそり書いてありましたね。
聖母は1番目の寵姫ですよね。

【えるへるさん】
精霊石はルージュ戦で役に立ってくれました。
残りLPが1の状態でサイキックプリズンを食らいピンチでしたが
精霊石のおかげでなんとか勝てました。
やはりいざという時のために取っておいた方が良さそうですね。

Home Mail 若津源一郎 09/10 23:34

20:[ 無題 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:コットン

>えるへるさん
 メカ2人の防御力とSTRを限界まで上げて多段斬りを覚えさせて、多段斬り連発ってのはどうですか?
パーティはブルー(停滞のルーン)と特殊工作車、T260、だれか(ダークスフィアが使えるキャラ)で、
ブルーは素早さを上げて最初のターンに先攻して停滞のルーンを使い、他の2人がダークスフィアと多段斬り
を使って(ダークスフィア→多段斬りの順で)後はひたすら多段斬りを使えばダークスフィア係は死ぬでしょうが
メカ2人とブルーは生き残るのでは?

>アセルスお姉様
 あれ、HNが元に戻ってますね。
レッド編のエンディングについては、レッドは目的を果たしたわけだし未練たらしくヒーローにすがるより
あの方がスッキリしていて後味がいいと思う。
なんかレッドにはヒーローより機関士の方があってるような気がするし。

Mail ムルムル 09/09 14:25

16:[ ブルー編ようやく開始! ]
好きなキャラ:時の君(せっかくの8回行動、JP切れですることなし)
好きなIRPO隊員:ラビット(ついつい書いてしまうー、次元衛星砲を越える攻撃がない以上なあ)

ぎゃー、何だこのパソコンはー(漫画喫茶にて)!例によって「サガフロ」とか書こうとしたら、いきなり「トチキチ」とか
入力されやがって。いったいどこの国の言語だ…。
それはともかく、長い間行方不明だったサガフロのソフト、ようやく見つかりました(発掘したと言った方がいいかも)。
そんでもって早速ブルー編始めましたよー。もう何度目なんだ?でも今度こそは麒麟さんを見事、サイキックプリズンなしで
倒すために頑張ります。とりあえず、今そのために考えている戦法は…
1、モンスターをいっぱいアンノウンにする。
2、メカ1体(多分特殊工作車)のHPを999にしつつ、多段斬りを覚えさせる。
3、麒麟戦、1ターン目にまずブルーが停滞のルーンで固まる。
4、できれば1ターン目、できなかったら次のターンにヌサカーン先生のダークスフィアで麒麟の停滞を解く。
5、麒麟さんのリバグラが来る前に、ヌサカーン先生に塔を使わせる。できれば多段斬りと連携させたいものである。
6、後は、ブルーの停滞が解け、LPが尽きる前に、生き残っている全員で猛攻撃して何が何でも倒す。

ブルー編が終わったら、次はレッド編ですね。やっぱりドールとラビットを仲間にして色々すごい攻撃をしたい!
あ、アセルス編の最強化もしなければ。とりあえずはヨークランドの沼地でクラーケンを全滅させようと思ってます。

>クリリンさん
うわー、死神や呪殺はメカにも効くんですかー!勝手に効かないものと決めつけて、使ったことなかった…。
やっぱりサガフロにおいては「思いこみ」ってのはダメですね。今度ディスペアの警報装置でやってみます。
それにしてもデスグリップ、こちらも使ってみたいですよね。

>アセルスお姉様
レッド編クリアおめでとうございますー!エンディングは…実は私もちょっともの足りないとか思ってたりします。
よく見たら仲間たち…IRPOの方々すらちっとも出てこないし…。やっぱりヒーローは一人でなくてはいけないのか?
ホークがアルカールってのもかなりびっくりしますよねー。というかあのおっさん、結局何もしてないじゃないかー。
ヒーローの仕事があんなんでいいんだろうか…。
そうそう、マジックハットって、手に入れたことないです。精霊石はなんかもったいなくてなかなか使えないですー。

えるへる 09/08 10:43

15:[ 暴力で引く程チャチな生き方してないわっ ]
好きなキャラ:聖母
好きなIRPO隊員:イーチェ

最強化経過報告アセルス編
一応進んでいる。

現在の状況(WP)
アセルス192 ゲン206 フェイオン188 アニー201 エミリア197

>若津さん
テーマはネタ切れですか。
6個で終わらないように没キャラを入れておきます。

>アセルスお姉様
私は解体真書を読んで「アルカール=ホーク」の図式がレッド編をやる前から出来上がっていました。
リュートは結構楽ですけれどね。

Mail 真珠 09/06 19:17

14:[ なかなかいいサイトを発見〜 ]
好きなキャラ:アンチイクストル(ブリューナク落せ!)
好きなIRPO隊員:ヒューズ(やっぱり裏解体新書を読んでしまったら彼以外には・・・)

ども、題名通り、携帯の着メロのいいサイト見つけました。
とりあえず僕はJ-PHONEなんで、J-PHONEなら16和音で聞けます。
ドコモだと16和音に対応してませんが。
AU・ツーカーに付いては分かりません。

http://server2045.virtualave.net/syatrm/
です。
ゲーム専門の着メロサイトで、サガフロだけで40曲くらいあります。
もちろんサガ1〜3、ロマサガ1〜3、サガフロ1,2と全てあります。
DL代はいらなくて通信料だけなのでお得だと思いますよ♪
もし良かったら行ってみては?

ちなみに僕はサガフロ1の戦えアルカイザーとか
ロマサガ3の四魔貴族戦、ラスボス戦なんかをダウンロードさせていただきました♪

では、今日はこれだけです。

Home Mail よっちー 09/04 22:46

13:[ おつかれさま。 ]
好きなキャラ:あにぃ
好きなIRPO隊員:ドール

>アセルスお姉様
レッド編クリアーおめでとう&お疲れ様でした!
やっぱりいいでしょう、レッド編。
ヒーローは、全てが終わった後「別の場所へ旅立つ」か、「ヒーローとしての力を失う(元あるべきところへ返す)」
というのがヒーロー物の定石ですよ。
その強く、儚げなところがヒーローの良いところですよ!
アセルスお姉様、結構わかってますねぇ。
(以上、「ヒーロー好きのたわごと」でした。)
お姉様の仰る終わり方、カッコイイです。
変身できなくなるっていう、はっきりした描写があった方が終わり方として盛り上がったかもしれませんね。
まぁ、ともあれレッド編クリアーお疲れ様でした。
次はエミリアですか?それともリュートですか?
どちらも終わらせて、早くアセルス編に行けるといいですね。
頑張って下さいね。

では!これにて。

 #レッド編をもう一度プレイする際の注意。
  キグナスで登場するアセルスの件。ある程度気構えを持っていかないと、
  意気消沈しますので、ご注意。(怒られそう・・・)

な〜んてね。それでは!

Mail 睦月 09/04 03:44

12:[ やったよ! ]
好きなキャラ:アルカール・アルカイザー・アセルス
好きなIRPO隊員:ドール・コットン

やりました! ついにレッド編クリアです〜☆
やっぱりカッコいいね〜、なんだかんだ言っても!
忘れてたけど改めてブラッククロス突入から一気にやると
滅茶苦茶カッコいいです、アルカイザー☆

復活四天王に何回か全滅くらったけど、、、でも
すっごい感動・感激しました〜〜〜☆

真の首領との戦い、すごい連携が出たんで感動!
確かファイナル真アル三龍ロザリオ羅刹掌とか、
そんなのだったと思う☆ すっごい派手で、カッコよかった!
真・アルフェニックス、やっぱしカッコいい☆
もっともっと、活用する機会が多ければ、、、くう〜ぅ(笑)
でもそこはやっぱしヒーロー物のお約束なんだね☆
あと、アルカールがホークだってのにもビックリ!
私としては、最後、ラストにもう少し凝って欲しかったぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜このこのこの〜〜っ(笑)
つまりね、、、最後、ホークがアルカールに変身するでしょ? それで、ヒーローの能力を剥奪する!って
言うじゃない? で、さらばだアルカイザーとか言って返っちゃった後、、、ここよ!大事なのは(笑)
あの後レッドときたらただ見送ってるだけで、そのまま家族の所に戻っちゃうじゃない? 
そうじゃなくて、あそこで、「本当にもう、アルカイザーにはなれないのか、、?」とか言って、
もう一度、「変身するアクション」を見せて欲しかったわけよ、わかるよね(笑)
で、やっぱり変身できなくてうなだれるレッド、、、そこへ、家族の、「烈人、早くしなさい」「おに〜ちゃ〜ん、どーしたのー?」
と呼ぶ声がかかり、、、顔を上げるレッド、、「あぁ、なんでもねぇ、、今いくよ!」
そして、優しい顔で家族のもとへ駆けていくレッド、、、とまぁ、こーゆー風にして欲しかったわけよおぉぉぉぉ(笑) 分る人には分かるハズ☆
それか、、、「あばよアルカール、、、いや、ホーク!」とでも言わせた方がいいかな?(笑)
あ〜でも大感激! やっぱしサガフロはいいわ! これでまたシステムデータ完成に一歩近づいた訳だねぇ。
次はどーしようかな、、、誰でやろーかな、、あと残ってるのは、、、リュート・エミリア・アセルスだね☆
リュートしんどそう、、、(苦笑) エミリアは比較的楽かな? アセルスは、、、やっぱ最後でしょう(笑)
それでこそ感激も増すというもんだ♪
けどレッド編本当に良かったな〜、こんなにいいシナリオだったのか、、アセルスばっかしでたいして記憶になかったのだが、、(苦笑)
また、ぜひやってみたいね、、ブルー編もだけど☆



アセルスお姉様 09/04 03:00

11:[ メカ系って・・・。 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:ヒューズ

今日、LPブレイクについて調べていたらR&Rがスフィンクスリドルでは死ななかったのに、LPブレイクの効果がある死神と呪殺1発で死にました。びっくりしましたよ〜♪メカなのに・・・。ちなみにデュラハンにはスフィンクスリドル、LPブレイク攻撃ともに効果がありませんでした。敵の使うLPブレイク攻撃を調べようと思うんですけど、マグマタッチを調べるには改造しかないですね・・・。デスグリップはゼニスマンティスがいるからある程度どうにでもなりますが・・・。

クリリン 09/02 21:52

10:[ 精霊石 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:コットン100%、コットンブーメラン、レインボーコットン、コットンオリジナル

えるへるさん、お久しぶりです。

術について、ここまで極められながら「精霊石」について
さほど入れ込んでおられないとは、、、! 意外です。
まぁ精霊石は確かに術ではありませんけど、三属性つまり「熱・冷気・雷撃」の三つの効果を秘めた結晶の雨を
降らせる事が出来る、とあり、非常に魅力的なアイテムです。精霊石の名の通り、恐らくは四大元素の
(地・水・火・風)のうちの、風のシルフ、火のサラマンダー、水のウンディーネの力を借りたものでしょう。
敵全員に攻撃でき、しかも連携する為、術同様、有効なアイテムですね。
マジックハットを入手された事はありますか? これさえ手に入れれば精霊石が使い放題です、ぜひ頑張って
入手して下さい。 魔道を志す者は必携です、術のみならず、マジックアイテムにも気を配りましょう(笑)
今レッド編も終盤ですがおたからゲットしまくりで笑いがとまりません(笑)
ルーンソードに電撃砲にリーサルドラグーンに飛天の鎧にエクセルガード、、、あーっはっはっはっはっ、、、☆
もちろんマジックハットもね(笑) ブラッククロスの基地にうろつく敵ってアイテム落としやすいのかなぁ?
それはそうと私はベルヴァと仮面の巨人の違いなんてどーでもいい、って感じです、ンなモンは(笑)
ソフト行方不明は痛いですね、、、私も速攻で見つかるのを祈ってます!
またサガフロについて色々語りましょう☆


では♪

アセルスお姉様 09/02 18:31

9:[ これから検定が増えそうだ・・・。 ]
好きなキャラ:ゲン
好きなIRPO隊員:ドール

>ゆうさん
過去ログを探しましたが見つけられませんでした・・・。
あと、2種類あるとは・・・。まだ調査が未熟ですね・・・。ロマサガ3と併用して探している上、デビル・メイ・クライにはまってしまっていますので、今後も間違いがあろうかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

クリリン 09/01 20:33

8:[ 今度はドール仲間にしようかなー ]
好きなキャラ:時の君(自分にタイムツイスターするその心理は謎)
好きなIRPO隊員:ラビット(もち、次元衛星砲乱発のおかげ!すてきだ!)

好きなIRPO隊員…確かに選択肢が6つしかありませんね。私はもしかしたらそのうち6人とも書いてしまうかも。
実はこの頃、妙にドールを戦闘に参加させてみたくてしょうがないので、ブルー編はやめてレッド編にしようかと思ってます。
私も、妖魔でもないドールが初期状態で妖術持ってるの、かなり気になるんですよ。やっぱりファシナトゥールに
よく行くんでしょうね。妖術、なんか評判悪いですが、私はすっごく使える術だと思ってるので(何しろ時術イベント中に
毎回レッドやリュートに妖術持たせてしまう…)妖術持ってるキャラは大歓迎です。でもドールで一番謎なのは、
システムデータのランクが高くなると、いきなりダークスフィア持ってたりするところ。
なんかレアな系統の術の資質を持ってるキャラも不思議ですが、それよりも謎なのは資質なしで資質がなければ覚えない
はずの術を持っているキャラ。ヌサカーン先生の死神はいったい何なんだろう…。しかも封印されてたりするもんだから、
サガフロ始めてからかなり長い間、先生が死神を持ってるの知りませんでした。…知ってればもっと早くから
朱雀を仲間にできたのにー! と思うとくやしい…。
でも死神って、この朱雀の山以外であまり有効に使える場面がない…。秘術って、どれもこれも有効に使える場が限定されてる
ような気がしませんか? だから私の中ではいまいち…な術系統です。

>アセルスお姉様
サガフロ再開されたんですね。私も早くやり始めなきゃなあと思いつつ、ソフト行方不明中…。
ベルヴァ倒したんですねー、しかも精霊石とは…! 精霊石ってあまり使ったことないです。使った記憶といえば、
シャドウサーバントとタイムツイスターで1個の精霊石を4回使ったことや、タイムツイスターで連携させて
「〜石」という連携名を見ようとしたことくらい…。そういえば私はいまだにベルヴァと仮面の巨人の見分けがつかない…。

えるへる 09/01 15:27

7:[ 避雷の勾玉の設定ミスはある意味ゲームバランスを崩している ]
好きなキャラ:リュート
好きなIRPO隊員:コットン(一度変身すると戻れない・・・)

このサイトも3周年を迎えましたね。おめでとうございます。

属性をいろいろ調べてみましたが生命波動以外に状態異常防御が関与している技が未だに見当たりません。設定ミス説が濃厚です。

>クリリン 殿
LPブレイクには他にもマグマタッチがありますね。
過去ログによるとLPブレイクには2種類あるらしいですよ。

>16番目のスライム 殿
ハシゴ連携ですか。解体新書にも149頁あたりに載っている奴ですね。タイタスウェイブなら簡単にできそうです。
能力値変化については期待値として考えればダウンする量とみても間違いともいえませんよ。

>ken 殿、ショウ 殿
これは初めまして。
ぜひ7人クリアして開発2部へ行きましょう。分からないことがあっても質問用掲示板で聞けば皆さん親切に答えてくれますよ。

>AWJ 殿
タイガーランページは強いですからね。ブルー編なら麒麟を迷わず憑依させましょう。

>アセルスお姉様 殿
サガフロ再開されましたか。レッド編はブラッククロス本部に突入してからがきついですからね〜頑張ってください。
マジックハットは頭用防具としてはかなり優秀です。他にも精霊銀の腕輪やダンサーシューズがほしいですね。
軍師もどき(?)はなかなかよかったですよ(笑)。

>若津源一郎 殿
解析はかなり難しいですね。とくに間合いとか。解体新書に一言も触れられていないことも多いですからね。
それと丸のみも首領のえじきも光属性でした。

Mail ゆう 09/01 02:14

6:[ うーん、、、(T−T) ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:コットン100%、コットンブーメラン、レインボーコットン

若津 様は更新関係となると腰、重そうだしねぇ(笑)
モンスターデータも穴あきと知りつつまだ更新されてないしねぇ☆
シナリオ攻略に反映と言いったのあれ、いつだっけ? 私も半分忘れていたな(笑)
となると、、、多分若津 様忘れているね、完璧に(T−T)
あの時は結構その話で盛り上ったものだけど、、、所詮
人の世なんてこんなものなのかい、、、?(笑)

アセルスお姉様 08/31 11:04

5:[ 無題 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:ヒューズ

ちなみに分かると思いますが、グレムリン効果とグレムリンタッチでも効果があったはずです。しかし、反映されてませんね(苦笑)実は忘れ去られていたとか。

クリリン 08/30 21:57

4:[ クリリンさん! ]
好きなキャラ:アセルス
好きなIRPO隊員:コットン100%

モービルマニューバに「プログラム論理爆弾」が効くって最初に発見したのは私、このアセルスお姉様だからね☆
それは、若津様やゆう様その他の方達も認めてくれました☆ で、シナリオ攻略に反映させてくれるかも知れないって言ってくれたの☆
つーことだから、よろしく(笑)

アセルスお姉様 08/30 21:29

3:[ 無題 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:ドール

訂正=ベタルブラックがメタルブラックです。

クリリン 08/30 11:19

2:[ LPブレイク攻撃!! ]
好きなキャラ:エミリア
好きなIRPO隊員:8人目の主人公

とりあえず、分かった事を書きます。
気絶攻撃
デスタッチ、スフィンクスリドル、エクトプラズムネット等。

消滅攻撃(味方には気絶だが、敵に使うと、アイテムや能力を吸収できない)
妖魔の剣、妖魔の小手、妖魔の具足、バニッシュ、分子分解、フラッシュフラッド等。

LPブレイク攻撃(LPを1削る攻撃)
死神、呪殺、デスグリップ、ライフスティール。これだけしかないと思われます。

LPブレイク攻撃には気絶とは違う耐性がないと防ぐことができないみたいです。味方には防ぐことが多分できません。敵専用装備か、モンスターごとの耐性で決めてあるんでしょう。今度、デュラハンに変身して調べてみたいと思います。敵のデュラハンはLPブレイク攻撃に耐性があるので。
あと、LPブレイク攻撃を使えば倒しにくい敵を簡単に倒すこともできます。例えば、アセルス編の巨人や朱雀(ムスペルニブルのやつも含む)他にはミミックなどが該当しますね。
あと、余談ですが、論理爆弾などのメカ系にステータス異常を与える攻撃はメタルアルカイザー以外にはボスでも効果があります。例をあげると、ベタルブラック、メタルブラック改、機械神バロールあたりです。モービルマニューバはまだ調べていませんが、こういった敵を相手にするときは効果的だと思います。

クリリン 08/30 09:44

1:[ ネタ切れ? ]
好きなキャラ:ゲン
好きなIRPO隊員:ヒューズ

忘れた頃の過去ログ作成です。
今回のテーマですが、選択肢が6つしかないのは気にしないで下さい。
適当に書いて愛でも語ってくれるとうれしいです。

Home Mail 若津源一郎 08/29 21:41

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]