[TOP]

過去ログ25

101:[ 俺も初めまして ]
好きなキャラ:レッド
好きなシナリオ:アセルス編

初めまして皆さん。
実は1ヶ月くらい前からこのページには来ていたんですが、ここにカキコするのは初めてです。
これからもよろしくおねがいします。
>ショウさん
そうそうショウさん実は俺も中3なんですよ。
ただいま模試の勉強さぼってやってます。(笑)
親がうるさいから最近プレイ時間が少なくなってきてる。
先月ぐらいにサガフロ買って一番最初にアセルス編クリアしました。
今はレッド編とエミリア編をやってます。
それじゃあアセルス編がんばって下さい。

Mail ken 08/29 12:59

100:[ ハシゴ連携。 ]
好きなキャラ:サイレンス
好きなシナリオ:さよなら、マーグメル

連携について、ちょっとした発見がありました。
連携の途中にエリア攻撃を混ぜると、その次の攻撃から、違う敵を攻撃できます。

例えば、AとBという敵に対して、「空気払車十字砲火」という連携をするとします。
まず、「空気投げ」と「払車剣」でAを狙います。(連携の1番目と2番目が同じ敵を狙うのがポイントです)
このとき「払車剣」がBも巻き込むようにします。
そして、「十字砲火」でBを攻撃します。
うまくいけば、「空気払車十字砲火」が成立します。

こうすると、1体に対してしか続かないはずの連携が、複数にまたがって連携させることができます。
サークル攻撃の「流砂」、全体攻撃の「全体射撃」(タイムツイスター使用)でも確認することができました。

これは、新発見でしょうか?
この現象を、「ハシゴ連携」などと命名して、学会に発表しても平気でしょうか・・・!?


IRPO最強化計画。

ヒューズJP222 ドールWP187 サイレンスWP185

話に聞いていたとおり、WPよりも、JPのほうが上がりやすいですね。

>真珠様
宿屋には行かないのですね。
僕は、銃や全体攻撃を使って、1ターンで倒すようにしております。
30分に一度くらいの割合で、宿屋に向かいますが、最強化自体、1日に1時間くらいしかやっていないので、目安になっていいかな、と思っております。
シンロウ遺跡などを拠点にするようになったら、どうなるか、わかりませんが・・・。

>ゆう様、ムルムル様
属性防御のレポート、拝見しました。
あんなに細かい数値をはじき出してしまうとは、本当にすごいです。
ダメージ計算についても、興味深く読ませていただきました。(半分も理解できていませんが・・・)
あと、状態異常防御について、前回、的外れなことを書いてしまいました。
能力値ダウンの数値ではなくて、確率に影響だったのですね。
失礼いたしました。

>睦月様
お久しぶりです。
最強化も進められているということで、これからもよろしくお願いいたします。
連携の件ですが、1連携目は「盾で回避されると連携できない」ですが、2連携目以降は「連携すると回避されない」です。
ややこしいですね。
連携のポイントは、1連携目が当たることのようです。
また、余談になりますが、1連携目の攻撃で敵の全滅が決定すると、連携しません。(これも、ささやかな新発見かな、と思っているのですが・・・)

>ショウ様
はじめまして。
こちらのサイトは、非常に勉強になります。
隅々まで読んでみて下さい。
リュート編、アセルス編、頑張ってください。

16番目のスライム 08/28 23:51

99:[ はじめましてぇ。 ]
好きなキャラ:夜逃げした富豪(ヨークランド)
好きなシナリオ:どこでもいいんだよ,じっとしていても仕方がないだろう?

こんにちは。初めまして。ショウといいます。
よろしくお願いします。
なんだか・・・やはり社会人の方がおおいですね・・・。
俺は中3なんですが・・・同じ年齢の人は皆無のようです,(汗)
サガフロを買った記憶はないんですが,なぜか家にあったので(笑)
やってみました。とりあえずアセルス編とリュート編を同時進行で
やってます。説明書や攻略本は当然ないので,このページをバイブルとし,
サガフロにはげんでいます。とりあえず,今回は自己紹介ということで,
以上で終わります。(短い?{汗})
メアド公開してますので,この掲示板に書き込んでいらっしゃる方は,
気軽にメール送ってください♪サガフロの話しで盛り上がりましょう♪
(俺初心者なので,かっっっっっっっっっっっっなりもの足りないと思いますが(汗))

Mail ショウ 08/28 18:19

98:[ 地竜を序盤で倒したのは… ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

私はあの地竜を序盤で倒しました。しかもイカサマっぽい技(無限ジャンクあさりなど)を一切使わずに。朱雀・メサルティム・サイレンス・ヌサカーンの「ライトタイガータイガーランページ」の連発で3ターンに突破できました。(朱雀はシンロウのヴァルキリーから回避不能のライトボールを吸収してよかったな)主人公のブルーはオマケにすぎませんでした。

ところで地竜戦までの戦闘回数は12回でした:

デビテン(メサルティムに会うため)
シャドウ(陰術イベント)
スプライト(霜の巨人を出現させるため)
霜の巨人(ヌサカーンの「死神」のおかげで楽勝)
デビテンx5(ヌサカーン・メサルティムの剣や小手、サイレンスの小手に憑依させた)
ガイアトード
ヴァルキリー
スライム特大

実は、地竜を倒すつもりはありませんでした。ただ「今のパーティーでどこまで奴を痛めるかな」と思って挑んでみました。そしてなんと突破しちゃった!タイガーランページ(の同一連携)はなかなか強力ですね。

AWJ 08/27 16:29

97:[ なるほど。 ]
好きなキャラ:あにぃ・ドール
好きなシナリオ:「レ・・レ・・レ・・・。」

>アセルスお姉様
ついに倒しましたか!ベルヴァ!
なるほど、精霊石とは盲点でした。
しかし、深く考えなくても、連携すれば見切られないんですよね。
すっかり忘れてました。
でも、剣技を見切られてる場合、剣技が最初にある連携って発動しにくいんじゃないでしょうか?
まぁ、「精霊返し」の場合は関係無いけど・・・
どうなんだろ?
そういえば、前にもこんなこと言ってたような気がする・・・
回避されると連携できないのか、連携すると回避されないのかって。
結論はどうなったんでしたっけ?

それはさておき、レッド編クリアーまであと少しですね。
その勢いで、影の薄い「ブラッククロス首領」をかる〜くはたき倒して、
凝視見切りがあれば大して怖くない「真の首領」もかる〜く倒しちゃいましょう!(簡単に言うな!)
あっ、その前にメタルブラック改との戦いがあった。
ともあれ、頑張って下さいね。
残りのエミリア・リュートは結構短い時間でクリアーできると思うので、
(少なくとも、僕はそれぞれ3時間くらいで出来ましたよ)
あと少しでアセルス編できると思いますよ。
でもまさか、エミ&リューをクリアーする前にアセルス編始めたりしませんよね。
アセルス編は最後に。ですよね。(勝手に決めるな!)
まぁ、楽しみは後に取っておく、ということで・・・(をぃ)


>真珠さん
お久しぶりです!
ようやくサガフロ再開しました。
最強化も鈍意進行中です(をぃをぃ)
まぁ、とにかく気長にやります。
長い目で見守ってやって下さい。

ドールが妖術を最初から持っていることは、僕も疑問に思ってました。
やっぱり真珠さんの仰せの通り、ファシナトゥールへ仕事で行った時に買ったんだと思いますよ。
結構あそこへは行ってそうだし・・・
オルロワの監視に。(笑)


>雪影さん
はじめましてですね。
過去ログを見てもらうと分かるかもしれませんが、
最初は僕もかなり小心者でした(苦笑)
しかも、ここが掲示板デビュー(?)だったので・・・
でも、ここの皆さんはやさしくて、暖かく迎え入れて下さったので、今でも感謝してますよ。
改めて、これからよろしくお願いしますね。


>若津さん
お久しぶりです。
その節はいろいろとご迷惑をお掛けしてしまって、申し訳ないです。
しかし、無事サガフロを復活する事ができたのも若津さんのお陰かもしれません。
この場を借りて、お礼を言わせてください。
ありがとうございました。
また、度々お邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、着メロ「旅の幕開け」を作れるのは、
自作メロディにおいて、3連譜が使える&タイやスラーが使える携帯に限りますよ。
上記以外の携帯でも出来るかも知れませんが、結構面倒だと思いますよ。


というわけで、今回はこれにて。
以前やってた「戦隊シリーズ」はやめます。
皆さん分からないでしょうから・・・
では!

Mail 睦月 08/27 06:12

96:[ サガフロ再開 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:私も、戦える、、、。

こんにちは、アセルスお姉様です★

サガフロついに再開しました、レッド編、、、◆
あのベルヴァ、ついに倒しましたよ〜 睦月さんは
体術と術って言ってたからそのつもりで、体術強化
してたんだけど、必要なかった(笑)

だってなんと、運のいいコトにベルヴァ戦の前のザコとの
戦いで「マジックハット」という超すごいおたからを
ゲットしたもんね、いいだろ(笑)

なんか、精霊石使いまくりだし、超ラッキー☆
それと、精霊石って連携に組み込めたのだ、これが★
んで、精霊石とアニーの切り返しの連携、精霊返しで
楽勝、楽勝♪ あのベルヴァカウンターも受けないしね♪

これは笑いが止まんないわ(笑) 

そのままキャンベルビルに突入して、アラクーネとかいう
クモを倒したとこでセーブ★ 睦月さん、ありがとう!
ドールは私もお気に入りだよ〜 カッコいいよね!
あにぃ、大活躍だよ〜♪
このままレッド編さっさと終らせて、あとは、、、
エミリア・リュート・アセルス? まだこんなに
あったの? ううう・・・(汗)


では♪

アセルスお姉様 08/26 16:46

95:[ 届かず まっ1人残ったしいっか(はぁと) ]
好きなキャラ:ホルニッセ
好きなシナリオ:アセルス姉ちゃん?

最強化経過報告アセルス編
アセルスが停滞気味。

現在の状況(WP)
アセルス184 ゲン199 フェイオン180 アニー190 エミリア193

>16番目のスライムさん
デュラハンなど比較的強い敵には気絶しないように回復したりします。
基本的にWP上げの時は切り返し、JP上げの時は太陽光線や剣など消費が1のものを達人になって使います。
宿屋に行くのは面倒くさいので。
宿屋に行くのはLPが1になった時です。

>若津さん
サガフロのやり込みはもうネタが無いんですよ(笑)。
何か新しいのを思いついて成功したら庭に送りますがその可能性は低いです。

>睦月さん
お久しぶりです。
私はドールが結構好きなのですが。
レッド編では必ず彼女はレギュラーです。
唯一資質を持たずに妖術を持っているところが。
サイレンスに教えてもらったのか?それだとサイレンスが持っていないファッシネイションや硝子の盾を持っているし。
仕事でファシナトゥールに行ったときに買ったのか?

Mail 真珠 08/26 01:25

94:[ 麒麟は倒したいがルージュとの戦いでオーヴァドライヴもしたい… ]
好きなキャラ:時の君(間違えて停滞のルーン忘れたままオーヴァドライヴ)
好きなシナリオ:時術イベント中に妖術買うために金稼ぎに走り…(イベント?)

うわっしまった…「旅の幕開け」に楽譜があったとは…!これはぜひとも着メロに入れねば! なんかサガフロの曲って
着メロに向いてるのが多い気がします。やっぱりイトケンさんの曲は素晴らしいですよ! でも退社されてしまったし…。

で、サガフロなんですが…部屋が汚すぎてソフトが行方不明中…ほんと、何やってんだか。早くブルー編がやりたいのに。
今度は麒麟さんを何とかサイキックプリズンなしで倒そうと思ってます。とりあえず、できるだけ多くのモンスターを
アンノウンにして、HPが999のメカも入れて、ブルーは停滞のルーンで防御という戦法にしようと思ってます。
停滞のルーンって実は最強かも。オーヴァドライヴを耐えるのにも大有効だし(でもブルー自身はやったことない…今度こそ
間違えずに先に印術の資質を取らねば)。あ、でもヴォーテクスをされたらおしまいだー!

>睦月さん
お久しぶりです。「旅の幕開け」いいですよねー。確かに目覚ましに使うといかにも朝って感じでいいです。
そういえばドールってパーティに入れたことないですね。今度入れてみようかと思ってます。よく考えたらヒューズもあまり
使ったことない…なんかやりまくってる割に使ったことないキャラ多いです。

>雪影さん
ヌサカーン先生いいですよねー。彼はアセルスお姉様もおっしゃっている通り、暗殺がすごく似合います。
アセルス編の妖魔訪問イベントで、アセルスと会話するシーンはぜひやってほしかったですね。
ヌサカーン先生はファシナトゥールの妖魔どもとは全然違いますから。

ところで、この頃思うんですが、ヴァジュイール様って妖魔の君のくせに人が良すぎですよね。訪れた人々を
何だかんだ言って色々な場所へ送ってくれるし。おかげでヴァジュイール宮殿は,クーロンに次ぐ交通量の多さ!
ただクーロンの保護のルーンを取りに行きたい連中のためだけにいちいち怒って下さる彼は健気です。

えるへる 08/25 10:56

93:[ 前回は… ]
好きなキャラ:ヌサカーン先生
好きなシナリオ:射撃練習シーン

どうも、前回は好きな〜の欄を書き忘れました。
立てつづけに書いて無かったので、お気にされた方…失礼しました。

前にも書こうと思ってたんですが(その時もアドレスが不正でした。なぜ?)、PS2、私は持ってます。

>睦月さん
過去ログを読んでたときに、ちょくちょく拝見しました。
無拍子+稲妻突き(諸手突き?)の2連携で出ましたね。
初めての方への返事は緊張しますね…どうも、小心者です。

ヌサカーン先生、妖魔の中で1・2を争う位お気にです。
メニュー画面で薬をすり鉢?でゴリゴリやってたり、何か意味不明なトコとか…好きな体用防具を装備できるし。
確か、アセルス編の妖魔訪問イベントに関わる予定だったとか…ってことは、開発当初はアセルス編でも仲間になるはずだったとか!?
だとしたら、悔しいですね。個人的にとても…

あまりマンガ喫茶に来れません。もったいない気もするし…ネットしたい時だけ。早く繋ぎたい今日このごろ。

雪影 08/24 12:02

92:[ 攻略質問禁止について ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

二日連続で書き込みです。
「攻略質問禁止」について質問がありましたので答えます。
まず、このサイトを見れば分かるような質問、これは完全にアウトです。
「印術の覚え方を教えて下さい」とか「ゲンを仲間にする方法を教えて下さい」のようなものですね。
このページに載っていなくても、「タンザーの抜け方を教えて下さい」
のような基本的な攻略質問も質問掲示板でお願いします。

微妙なのがやり込み系の質問ですね。
こちらに関しては、サガフロ掲示板でお願いします。
ただ私個人の意見としては、やり込みと言うものは自分で調査して達成してこそ意味があるものなので
質問してしまうのはあまりおすすめできません。
「このようにして倒しましたが、もっと良い方法はありますか?」
のような質問なら大歓迎ですけどね。

どちらに書くか微妙な場合は質問用掲示板に書くようにして下さい。
新たな発見に結び付きそうな質問の場合は、私がこちらに引き上げます。
もちろん、他の参加者が気付いた場合もこちらに持ってきても構いません。

サガフロ掲示板で「質問禁止」としている理由ですが、
これはサガフロ掲示板では、そのログを常に保管しているようにしているからです。
攻略質問ありにすると、何度も同じ質問でログが埋まってしまい
過去ログが見苦しくなってしまいます。
読んでいて楽しい掲示板にしたいと考えているからこその「攻略質問禁止」ということを
理解して頂くようお願いしたいと思います。

この掲示板に書き込んで下さる皆様は、本当にマナーの良い方ばかりだと思います。
常連さんたちには本当に感謝しています。
これからもこの掲示板をよろしくお願いします。

【睦月さん】
おお、携帯に「旅の幕開け」ですか。
確かにあの爽やかな曲は目覚めにぴったりかもしれませんね
裏解体に楽譜ですか… そういえば確かにありましたね。
私もやってみます。楽譜が読めるかどうか心配ですが

Home Mail 若津源一郎 08/23 22:25

91:[ 巨人 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:巨人倒し

今日戦ってみたところ、5ターン目に地震を使ってきました、タイダスウウェイヴを使ってきたこともあります、当然グランドヒットも使ってきました
ブレード→アイス&ヒート→烈風撃→アイス&ヒートまではパターンでしょうけど、結局パターンはないみたいです
剣を上げてる時(でいいのかな?)はブレードor烈風撃orグランドヒットor地震で下げてるときはアイス&ヒートorタイダスウウェイヴで間違いないと思われます
また剣を上げた次のターンはかならず下げるということはなく、剣を上げた状態が3ターン続いたこともありました(なぜか2ターンはありませんでした)
あと疑問に思ったことがあるんですが、盾とディフレクトとかすみ青眼と喪神無想を同じに使用したとき、どれが一番優先されて発動するんでしょうか?
烈風見切りを持っていても盾やディフレクトで防ぐこともあるので、その二つは優先度が高そうですが・・・

>クリリンさん、よっちーさんへ
すみません、地震は使ってきました、やっぱりどんな状態でも使ってくるみたいですね
ゼロディバイダーにはあったことありませんが、サバーサーカー・アクスビークなどにはあってるため、学習の可能性も考えられますが、おそらくその可能性もうすいかと・・・

Mail レオ 08/23 12:50

90:[ 巨人について ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

えぇ〜今日ちょっと巨人と戦ってみました。
状態はアセルスHP900、WP&JP120くらい、能力各80程度、プレイ時間は20時間くらいです。
実は針の城を出る前に能力MAXを試みてたデータですが・・・。

これを使って巨人と戦闘したところ5ターン目までは
ブレード→アイス&ヒート→烈風撃→アイス&ヒート→グランドヒット
で、レオ様が書いている通りほぼ確定と言ったところでしょう。
その後ブレード→アイス&ヒート→烈風撃→アイス&ヒート→地震
と言う感じで地震を使ってきました。(地震以外はまたパターン通り)
ただしこのデータは十分な戦闘をこなし、もちろん巨人のHPは5倍の50000です。
敵も当然ランク9でゼロディバイダーとも戦闘をしている、と言うところがかなり引っかかります。

クリリン様の言っているように学習した可能性がありますから。
ゼロディバイダーは地震を使ってきます。これを学習したのでは?
ゼロディバイダーのほかにも地響きなんかを使える敵はサイバーサーカー・アンクヘッグ・アクスビーク・トリケプス・シュリーカーなんかがいます。
でもこいつらを避けながら進むなんて無理です。

レオ様のデータを見た限りではおそらくゼロディバイダーと戦闘をしていないのでは?
または学習しない程度にしか戦闘していないのでは。
だから地震は使わなかった。ということになりませんかね?ちょっと極端な決め付けですが・・・。

サガフロにはまだまだ謎がいっぱいですね〜

>管理人様
攻略でない、今回のようなどちらかといえばやり込みのような質問はどうすれば良いのでしょうか?
地震についての発端となった67番のこめお様の書きこみのように
「針の城を脱出する前に巨人の倒し方ってあるんですか?」といったものです。

Home Mail よっちー 08/23 08:57

89:[ 敵の行動パターンとはいかなるものか・・・。 ]
好きなキャラ:アニー
好きなシナリオ:うーん、でかい

>レオさん
地震を使ってくるかどうかはいろいろ条件があると思うんですよ。多分ですが書いてみます。
1.クリア時の敵のランク
2.サガフロ2みたいな敵の学習
3.戦闘回数
このいずれかが関係しているとは思うんですけどよく分かりませんね・・・。サガフロ2みたいに詳しい事は分からないですし・・・。ただ私は、同じ系統の攻撃を使っていたときにあきらかに敵がそれまでに使ってこなかった技を見た事があります。例えばサイレンのタイタスウエイヴとか。たまたまそのときに使ってこなかっただけなのかもしれませんが。

クリリン 08/23 07:51

88:[ まちがい。 ]
好きなキャラ:ドール
好きなシナリオ:弟が捕まってるの(嘘)

ごめんなさい!間違えて途中で送信しちゃいました。
久し振りだとこれだからいけない・・・

>アセルスお姉様
というわけで、続きです。ごめんなさい。
実は、「テイルズ」は最近「ファンタジア(PS版)」を僕もちょこっとやってました。
でも、最後まで行っちゃうとやる事があまり無くなっちゃって飽きちゃいました。
(だって、総プレイ回数が20回は越してますし・・・)
FFTもFF7もやる事が無くなってきたし。
実はサガフロ2はまだクリアーしてないんですけど・・・
でも、サガフロを昨日再開しました。
なんだか、ドールの成長率がよくて、気に入っちゃいました。
なので、今回の好きなキャラの欄はドールになってます。
そういえばアセルスお姉様は、このドールが出てくる辺りでストップしてるんでしたよね。
ベルヴァ戦は前にも書きましたが、投げ技or術で攻撃すると良いですよ。
レッド編再開したら頑張って倒してくださいね。


>レオさん
おひさしぶりです!覚えていてくれて嬉しいです。
確か、直接ここでお会いしたのは僅かだったと思いますが、
それでも覚えていてくれたんですね。感激です。
それにしても、サガフロ・・・いえ、サガシリーズ依存症はすごいですね。
僕自信思い返すと驚く事が多いです。
サガフロをやってなかった時は、FF7などもやってましたが、
サガフロ2をやったり、ロマサガ2、3をやったり、
GBサガ2を買ってきたり・・・
なんだかんだ言ってサガに関わってました。
やはり、それだけ心に残るというか、素晴らしいシリーズなんだなぁ・・・と改めて実感しました。

ところで、とうとうPS2買ったんですね。
何を隠そう、僕もPS2を買った理由は、旧PSが壊れたからなんですよ。
正直、発売日に買おうかどうか迷ってたんですが、
PS2発売日ちょっと前に、PSが動かなくなっちゃったので、買うことに決めたんです。
一応お金もそのためにとっておいてあったので。
ともあれ、天に召されたPS君のためにも(笑)アセルス編TA40分切り頑張って目指してくださいね。


>若津さんのえるへるさんへのレスに横レス。(わかりにくい・・・)
若津さん、えるへるさんお久し振りです。
実は、僕の携帯の着メロに「旅の幕開け」入ってるんですよ。
裏解体真書の楽譜見て作ったんです。
でも、着信音には使わず、目覚ましに使ってます。
気持ち良く起きれるので、オススメですよ。


では!今回はこれにて。
ひさびさのカキコにレスして下さった方、僕の事を覚えていて下さった皆さんに、改めて感謝!
ありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします!



Mail 睦月 08/23 06:35

87:[ れすれす。 ]
好きなキャラ:ドール
好きなシナリオ:弟が捕まってるの(嘘

>アセルスお姉様
感激です!もう「竜破斬」の100発や200発甘んじて受けますよ(笑)
とにかく、覚えていて下さって光栄です。

Mail 睦月 08/23 04:37

86:[ PS2買いました ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:針の城からの脱出

ついにPS2買いました、そこでさっそくサガフロ(笑)
しかも巨人のことが気になったので白薔薇がいる状態での巨人倒しやってみました
以下は倒した直後のアセルスの状態です
HP685 WP99 能力は上から順に45、40、15、35、11、47、38、30で魅力以外は+27、QUIは+37、WILは+32です(かなり手抜きなんで見にくくてごめんなさい)
装備 幻魔、シェルガード、グリランドリー×2、強化装甲、ウインドシェル、トウテツパターン、翼のお守り
技術 喪神無想、ディフレクト、逆風の太刀、かすみ青眼、切り返し、烈風見きり
アセルスはひたすら喪神無想、白薔薇は死ぬだけ(鬼)
時間は2時間56分でした
実はこれチャットしながらやってたんで、もっと早く倒せると思います
運よく喪神無想をコスモデバウアーから閃いたのがついてたです、喪神無想を閃くのに1時間くらいかかるかなぁと思ってたんで
それでさんざん討論されてた地震は使ってこなかったです
システムデータというよりは戦闘回数が関係してるのかもしれません
3回しか戦ってないうえに、チャットしてたんでなんとも言えないんですが、巨人の攻撃パターンはじめの数ターンは完全に決まってると思われます
1ターン目ブレード連発、2ターン目アイス+ヒートスマッシュ、3ターン目烈風撃、4ターン目アイス+ヒート、5ターン目グランドヒットまではほぼ確定でしょう(ちょっと違うかもしれません、正確には覚えてないので)
グランドヒットは3戦ともこの1回のみでした(偶然かもしれません)
また最初の挑戦でのみタイダスウウェイブを使ってきました、これは最初の挑戦のターン数が長かったためかもしれませんが、使用頻度は低いみたいです
結局は勝つための準備も勝つときも運のみですが、そんなに苦労しないのではないかなと思いました
あまりにも不完全なことが多いのでまた明日何回か兆戦してみます

>管理人さん
お答えどうもありがとうございます、どうやらかなり勘違いしてたようです、おかげさまでシステムデータを作りなおす必要もなく、サガフロを楽しんでます
攻略に関する質問ですが、その境界線はどのへんでしょうか?
たとえば今回の巨人は地震を使ってくるかみたいな質問はこちらに書きこんではまずいでしょうか?

>クリリンさん
10回もクリアなされてるんですか!?しかも全キャラ!凄いです、脱帽です。
私はだいたい3回ずつ、リュートはシステムデータを取るため5回、ブルーは軽いやりこみをやったんで5回、アセルスでも7,8回程度です

Mail レオ 08/23 03:13

85:[ 予告です ]
好きなキャラ:ルーファス
好きなシナリオ:バカヤロー

どうも、管理人の若津です。

まず、ひとつ注意を
掲示板の入口に「初歩的な質問はツリー掲示板にてお願いします」と書いてありますが(しかも赤字で)
それにも関わらず質問が多いようです。
そこで、今後は「この掲示板における攻略質問一切禁止」とします。
掲示板の入口の注意書きを少し変更したので、目を通しておいて下さい。
攻略質問を見かけても回答はしないで下さい。私の方で削除します。

「好きなキャラ」と「好きなシナリオ」の欄ですが、これは強制ではありません。
面倒でしたら入れなくても良いです。普通の掲示板にはこういった項目はありませんし…
よろしくお願いします。


予告です。
今週の土曜日にゆうさんのレポートをアップします。中身は秘密です。
今までのログを読んでいるかたはすぐに分かると思いますが(笑)
こうご期待!

【レオさん】
プレステが昇天ですか… ご愁傷様です
どなたも質問に答えていないようなので、私が。
プレステ2でもプレステ1のメモリーカードは使えます
つまり、サガフロのデータは無事ということですね。
安心してプレステ2を買いましょう

【ゆうさん】
小泉氏の作るバトルシステムは本当に複雑ですよね。
それだけに、バトルシステムの解析が難しく、やりがいのあるものになるのですね。
ゆうさん、頑張って下さい。

8つめの属性が能力値変化だったとは…
言われてみればなるほどですね。
生命波動のバグのおかげで調査可能になったのかもしれませんね。

【真珠さん】
確かに、魔鏡が一番怖いですね(笑)<術のみプレイ
次なるサガフロのやり込みを期待してます(爆)
その時はまたULTIMAGARDENに送って下さいね

ブラッドスレイや吸血もそうですが、私的には「丸のみ」もエネルギー属性かどうかが気になります

【えるへるさん】
着メロでサガのGBMですか。そういう事ができるひとって羨ましいですね。
私もできればサガの着メロをひとつ入れたいものです。
「旅の幕開け」なんか着メロにぴったりだと思うのですが

Home Mail 若津源一郎 08/22 22:36

84:[ キャラ選びは難しい・・・。 ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

>レオさん
アセルスですか・・・。でもまだ迷ってます・・・。もう10回はニューゲームから始めてクリアしてますし・・・。まあ、みんなそうだからアセルスで始めます♪
>アセルスお姉様さん
FFは6,7,9,10をやっていましたよ!!すべてもう1度クリアしました!!・・・俺も関係なくてスイマセン・・・。では朝飯食うのでさようなら!!

クリリン 08/22 08:31

83:[ 台風が・・・ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:襲われたキグナス

>アセルスお姉様
忘れやすい性格なんで気を付けます(汗)
でアセルスさんがいまやってるのが三国志2!ほんの二週間近く前までは散々やってました(笑)
なぜかアセルスさんとかぶりやすい(笑)
で今は三国志3やってます(笑)
歴史シュミレーションって好きなんですよね、最近のは細かすぎてやる気になれないんですが・・・
サガフロは一時離れてもまたやりだしますよね、私はもう二度も経験してます
高速モードを使いアセルスTA40分切りを今度こそ・・・
関係ないけどFF6も最近までやってました、しかも低レベルクリア、崩壊後レベル6×3人までいってあきてしまいました(笑)
睦月さんに対して 血の流れより紅きもの・・・ですか?(笑)

>睦月さん
お久しぶりですね、当然覚えてますよ〜
私もかなり久しぶりにここにきたんですけど、はじめましての方も多いし、常連さんも多い、久しぶりの方も多いとサガフロの人気というか、依存症?(笑)はすごいものがありますね
発売されて何年もたってるのに、やってる方はたくさんいらっしゃいます
これからもよろしくお願いしますね

>クリリンさん
キャラで悩んでいるみたいですね
お勧めキャラはアセルスです、理由は大好きだから(笑)
というわけでアセルスTAで盛りあがりませんか?PS2を持ってらっしゃるんですし(って仲間を増やそうとしてます)(笑)

Mail レオ 08/22 03:20

82:[ やっほ〜☆  ]
好きなキャラ:お化粧アセルス
好きなシナリオ:はッ! 白薔薇? 、、むぅ、赤カブか、、うぜーんだよォォォォォッ!「無月散水!」

あ、レオ様、そんなに気にしないで、、☆
書きこみ忘れは誰でもあるし、これから気をつければいいコトだから♪
荒らしなんて思ってないですよ〜全く☆ 安心して下さいね(笑)
それはそうと、やった! ついにPS2買うんだね! 絶対、速さの違いに感動するから!
あ、でもちゃんと設定で、「PS高速モード」にしとかないとダメだよ、早くなんないから♪
私もシステムデータつくりの途中でテイルズにはまって、それにも飽きて、今なぜか「三国志2」とかしてます(核爆)こないだの書きこみに刺激されたかなぁ☆
でもね、、、今、私の中で、サガフロへの想いがまた強まっているのは感じています☆ 、、そろそろ、かな?
アセルス編TA、私こそ楽しみです♪ レオ様ならきっと、素晴らしいタイムが出せると信じてます☆
私も頑張らないと、、、


クリリンさん、おひさ〜☆ 例の事件勃発時は大変でしたね〜(笑)いまは沈静化した様で良かったです☆
この話はあまりすべきではないのでここまでというコトにしましょう(笑)
クリリンさん、巨人に結構詳しいじゃないですか! 私的には、アセルス編の巨人はおたから落としてくれるから
好きだけど、ブルー編のヤツは落とさないでしょ? だから嫌いです(笑) 現金スギかなぁ?
そーですよね、どーせ買うならもうやっぱし、PS2ですよ〜 DVDも見れますしね☆
サガフロのキャラ選択は迷ってこまるけど、それがまた良い所なんですよね〜(笑)キャラを決めて、スタートを
押す時の心地よい緊張感♪ くう〜ぅ(笑)
FFされてたんですか、10ですか? 私はなぜか6をやってます(笑)6大好きなんです! キャラがすごい立ってるし☆ ロックもシャドウももちろんティナも☆
サガフロと関係ないですね、すみません(笑)


もう、睦月様!!

あんまりこないから、完全に去っちゃったと思いはじめていましたよ〜、この〜ぅ☆
あ、でも無突き、覚えててくれたんですね、ナイスです☆ ぎりぎり、私も覚えていましたよ〜(笑)
レッド編、あれからさっぱり進んでません、、、確か、技を見切る敵(名前忘れた)との決着の前だったハズだけど☆
サガフロには不思議な魅力がありますね、ほんとにそう思います! いくら飽きても、、必ず戻りたくなる、
そういう不思議な力が☆ 私もそろそろやりたくなってきましたよ〜(笑)
テイルズには今、飽きてます(おぃおぃ!)アセルスお姉様の勇姿がまたみたいよ〜ぅ☆
これからもよろしくお願いします〜、、でないと、、

黄昏よりも昏きもの、、(以下強制削除)


では♪

アセルスお姉様 08/21 17:22

81:[ 台風は過ぎ去ったか・・・。 ]
好きなキャラ:レッド
好きなシナリオ:メタルアルカイザー戦

>レオさん
それならいいです♪
あと、私もFFやっていたので、サガフロをやっておりませんでしたが、そろそろ再開したいと思います!!誰でやるか迷うんですよ〜♪

クリリン 08/21 12:45

80:[ 超お久しぶりです! ]
好きなキャラ:あにぃ・アセルス・クーン・コットン
好きなシナリオ:変な頭だね。病気?

どうも、超お久しぶりです。
はじめましての方もいらっしゃいますよね。
無突き(をぃ)・・・もとい睦月です。
覚えてますでしょうか?(←覚えてねぇよ!:1人ツッコミ(T▽T)
皆様、お元気でしたでしょうか?

最近ずっと別のゲームに逃げてました。
サガフロ2とか、FF7とかFFTとか・・・
最強化を続けるうちに、前のほうでも論議されていた「飽き」が襲ってきました。
もう2ヶ月くらいサガフロをやってませんでしたが、またやりたくなってきたので、
そろそろ再開しようかと思います。

というわけで、また度々お邪魔しますので、
改めてよろしくお願いします。

Mail 睦月 08/21 04:27

79:[ なんかいろいろとすみません ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:ブルー対ルージュ

>クリリンさん
はじめましてですよね?
どうもすみません、荒らしのつもりはまったくないですが誤解を招きかねない書きこみになってしまいましたね。
巨人に石化は効きます、時間触で倒せますから。
クリリンさんを見習ってPS2を買うことにしました、明後日あたりに買おうと思ってます。

>アセルスお姉様
大変お久しぶりです、でいきなりあやまります、どうもすみません。
久々にサガフロの話をして、巨人のことで記憶のなさに動揺しちゃって、好きなキャラとシナリオ書き忘れてしまいました
PS2を買う=アセルスTAをやる=システムデータの作りなおしということでまた全キャラクリアすることになりました。
アセルス編以外も楽しいんで頑張ります。
おそらくあまり遊ばないでクリア目指して一直線になってしまいそうですけどね(笑)
またアセルスTAを語れる日を楽しみに待ってます

レオ 08/21 01:25

78:[ アセルスお姉さまへ&巨人について ]
好きなキャラ:エミリア
好きなシナリオ:仮面武道会

 私も以前荒らしを批判していましたよ。知り合いのサイトで学んできたのですが、これぐらいなら荒らしでもないし厨房でもないだろうしね。PSはこのさいPS2を買いましょう!!俺もそうしましたからね♪
 あと、巨人に即死攻撃が効くと言うのは、通常のは試していませんが、アセルス編のに限って言えば間違いになります。100%即死のスフィンクスリドルですら効きませんので。石化は試していないので、分かりません。針の城脱出後なら、ゾズマの呪殺か、秘術の死神で1撃で倒せます♪

クリリン 08/20 09:11

77:[ 夢のお宝。 ]
好きなキャラ:メサルティム
好きなシナリオ:レッド編。公園でリンチを受けるところ以外。

IRPO最強化計画。
残るは、ヒューマンと妖魔のWP&JPのみ。
レアアイテムを狙いつつ、戦闘を重ねております。

ヒューズJP204 ドールWP182 サイレンスWP177

ここまでのアイテム獲得は、
ヌサカーン先生の家の地下で、玄武の盾9個、黒曜石の剣5本入手。
「真実が知りたかった」生科研の研究員のお供から鉄下駄4個、
そして、竜鱗の剣!
初めて拝むことができました。
これだけでも、最強化を始めた甲斐があったと言えます。
これからも頑張ります。

>ゆう様
8つ目の属性の情報、ありがとうございます。
なるほど、状態異常防御、でしたか。
つまり、「ブレインクラッシュ」のINTダウンを軽減したりする、ということですよね?
「天地二段」を連携させると、スタン率が上昇するのは、この属性防御が、連携によって無視されたためかと思ったのですが・・・。
ステータス異常属性ではないとすると、違うみたいですね。
とにかく、盾調査には影響がないようなので、7属性を頭に入れて、調査を続けたいと思います。

>真珠様
コットンは、システムデータによって、変化するのでしたね。
うっかりしておりました。
最強化のコットンはレベル3のものです。
モンスターの吸収済み能力を調べるのも、かなり大変な作業ですね。
お役に立てませんでしたが、頑張ってください。
ところで、最強化中に回復術を使うのですか?
宿屋はなるべく使わないようにして、消費の少ない術で戦われるのでしょうか?

16番目のスライム 08/18 23:55

76:[ あーもう! ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:私をわかってくれるのは、あなたしかいないのだから、、

巨人はねぇ、「地震」を使うと言ったら「使うの!」 分かった!? 、、、全く!

それとあなたたち、ちゃんと「好きなキャラ」と「好きなシナリオ」のトコ、書き込んだらどーなのよ!
、、、全く、、はぁ☆

レオ様、おひさ☆ 姜維伯約が私ってよくお分かりでしたね☆ さっすが(笑) 私ともつきあい長いから☆
プレステ死亡が痛いトコですね、、せっかくサガフロに戻られたから、アセルスTA本格始動か?、、って時に☆
一刻も早く、ゲーム環境が復旧するのをお待ちしております☆


では♪

アセルスお姉様 08/18 13:47

75:[ やっぱ地震ネタ ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

確かに解体真書の敵データの巨人には書いてないですが、アセルス編の攻略チャートには書いてありますよ。
地震もタイタスウェイヴも(確か)
ちなみに、ブルー編の巨人もちゃんと使ってきます。
十字留め・当て身投げを閃くために闘って、なんど全滅くらった事か…(泣)
参考までに、システムデータレベルに関しては、アセルス編がLV1、ブルー編がLV4です。
敵の学習もあるため、参考になるかどうかは分かりませんが…

雪影 08/18 13:09

74:[ 地震は・・・? ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

地震って使われた記憶があるような無いような・・・・
システムデータとかが関係してるのかな?
ちょっとわかんないや。
解体新書にはタイタスウエィブも地震も書いてないですけど。

では、巨人対策にジェットブーツが・・・って買えないですね(^^;

>レオ様へ
いえいえ、こんな確率の非常に低いものを例に出してしまった僕が全て悪いんですよ。
たしかに針の城の中で竜鱗の盾を使えなんて言われたら僕でも無理だろって思いますし・・・
ちょうど書くときにふと黒竜が思い浮かんだだけなのです(爆)

ではでは。

Home Mail よっちー 08/18 08:46

73:[ 雪影さんへ ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

やっぱ巨人って地震使ってくるみたいですね。
自分は最近サガフロをできないんで記憶が・・・(笑)
地震で苦労した記憶はあったんですが・・・
どうやら地震はあるみたいです、コロコロ意見が変わってすみません
また変わったりして(爆)

レオ 08/18 01:11

72:[ 巨人の地震 ]
好きなキャラ:ジェノサイドハート(キャラ?)
好きなシナリオ:ルージュを殺せ!!“ババーン”

巨人って地震、使ってきませんか?
前にも書いたアセルス編のデータですが、使われまくりです。
針の城脱出前だと使ってこないとか?やっぱり戦闘回数?
城脱出前に巨人と戦闘したこと無いんで変に口出ししない方が良いですかね?
取りあえず、終盤の針の城では使ってきましたことだけお伝え♭します。

雪影 08/17 23:12

71:[ よっちーさんへ ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

どうもすみません、黒竜の存在を忘れてました(笑)
エクセルガードや竜鱗の剣&月下美人などはわかりますけど、竜鱗の盾は地竜を倒してしかとったことがないためなかなか・・・
やっぱ地震はないですね、タイタスウウェイブだけですね、ですから音波耐性と烈風見切り。
運さえよければ全部カウンター可能の攻撃がとんできて、全部喪神無想で返せばノーダメージ撃破(笑)
よっちーさん、早いお答えありがとうございました。

Mail レオ 08/17 22:31

70:[ レオ様へ ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

竜鱗の盾は取ろうと思えば取れるはずですよ。
キマイラ・デュラハンのお供で黒竜がまれに出現してまれに落します。
断然デュラハンの盾のが取り入やすいのに性能が劣るなんて・・・かわいそうな盾・・・。
同様に雷竜やアンシリーコートも出現するので竜鱗の剣&月下美人も入手可能ですし、
ヴァルキリー剣とメカドッグもお供として出現するのでエクセルガードだって取ろうと思えば取れます。

カウンター技の存在を忘れてました〜(^^;
倒すなら断然喪神無想のが楽ですしね〜。こりゃ失敗。
ちなみに巨人の行動パターンは決まっていたと思うのでそれを見切って行動して見ればいかがでしょう?
詳しくは覚えていませんが
奇数ターンはブレード×1〜3or烈風撃
偶数ターンはアイススマッシュ&ヒートスマッシュorタイタスウェイブ
だったような・・・ちがったかなぁ?

だから烈風見切り、音波耐性があるともっと楽になりそうですね。
では。

Home Mail よっちー 08/17 19:06

69:[ 三国志が流行ってるの!? ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:闇の迷宮

ええっと・・・姜維伯約はアセルスの保護者さん?(もし違ったらごめんなさい)文が見事すぎて感動です。
でも劉禅が君主の間はヌサカーンが加わっても先帝の悲願は果たせないかと(笑)
個人的に劉禅は大好きです、漢としては最悪かもしれませんが、三国志の中で一番幸せな人だということは間違いないでしょう、人になんといわれようとも、自分がほんとに幸せだと思える人生を過ごすのは素晴らしいことだと思います。
それに戦乱の世を平定するのに最も貢献した人物といえるかもしれません(笑)
サガフロと関係ない話題ですみませんでした。

>諸葛孔明さん
HNが孔明ですか、個人的には徐庶元直が・・・ってそんなことはどうでもいいですね(笑)
個人的なお薦めキャラはゲンです、彼なら誰のシナリオでも仲間にできますし、最初からある程度の力を持っている、技の閃きもいいので、低レベルやTAにも使えます。

>こめおさん
はじめまして、アセルスの巨人倒しですか、それ私もやりましたよ(笑)
実際に倒したデータは間違えて消してしまったんで(涙)能力などは覚えてないですが、喪神無想さえあればかなり楽に勝てますよ、覚えるのが一苦労ですが(笑)
あとカウンター以外では無月散水連発とか(これはデュラハンに濁流剣をやればそのうち閃きます)ですね。
白薔薇はとにかく硝子の盾+回復です。
正直白薔薇はすぐに死に、アセルス1人で勝つことが多かったです(喪神無想のときは)
あと地震(やってきましたっけ?タイタスウウェイブと勘違いしてるかも)や烈風剣の見切りがあると楽になります。
アセルスと白薔薇で戦った時は気絶効果で倒したことは無いので効くかどうかはわかりません。
喪神無想があればHP700程度でも十分倒せると思います(ひたすら運ですけどね)、無月散水だと800は必要だったかなぁ、忘れてしまいました(笑)
よっちーさんのやり方と全然違うのでなんとも言えませんがどういうやり方にしろ簡単には倒せませんが、そんなに苦労するってほどでもないと思います。
盾は必須です、特にデュラハンの盾がお勧めです。
頑張ってください。

よっちーさんに質問ですが竜鱗の盾って針の城内だけで取れましたっけ?

レオ 08/17 15:39

68:[ 巨人なら〜 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:赤カブ

>こめお様
巨人を倒したいのですか・・・結構難しいですがまったく不可能と言うわけでもありませんよ。
とりあえずサガフロではどんな敵からも逃げられませんが。

まず、二人に玄武の盾、デュラハンの盾、竜鱗の盾のいずれかを敵から入手して装備させることですね。

一番簡単な倒し方はアセルスがDSCをして、白薔薇は回復or幻夢の一撃、幻魔のどれかですね。

その次は巨人には石化耐性、即死耐性がないので、石化攻撃or即死攻撃をすることです。
その時点で使えそうな攻撃では幻魔・デッドエンド・幻夢の一撃なんかが簡単に使えます。
その他にも妖魔の剣などにも気絶効果がついてます。
ただし、いずれもなかなか即死してくれません・・・

どうしても普通に倒したいなら・・・まず上の方法で何回か巨人を倒して装備を整えます。
力帯・玄武の盾・黒曜石の剣はどれも必要です。
こちらが使用する技は逆風の太刀+幻夢の一撃が理想ですが1ターンにあたるダメージがちょっと低めなのがたまに傷です。
十分な戦闘をしていた場合巨人のHPは50000です。
ちなみに十分な攻撃力で逆風の太刀単発なら2000程度しかあたりません・・・無月散水でも3500程度。
せめてリーサルトラグーンがあれば跳弾or曲射で低コストハイダメージだったんですが。
できればグリランドリーを装備して能力値をアップ、最高傷薬を持っておけば理想的ですね。
能力は80以上は欲しいですね。HPも900近くは。

あとは何回ガードしてくれるか?ですね。頑張ってください。
なんかとっても長いですね・・・

Home Mail よっちー 08/17 09:04

67:[ はっ!にげれねぇ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:ジャンク無料ぉー!

はじめまして、去年からずっとテレビが壊れてて、
情報活動等ができなかった・・こめおでございます。
アセルス編で、針の城から出ないうちに巨人君倒そうと
頑張りました。パーティー白薔薇のみ!
うちの実力じゃ不可能だったんだけど、戦闘から逃げようとして・・・?逃げるがねぇ!逃げれねぇ!
ボッコボコ。3ターンで全滅しました。
記憶じゃ逃げられたはずなのに。GBの1でもにげられるのに・・・。説明書が雲隠れしたので、逃げられるのか教えてください。あと、巨人倒す方法はあるんでしょうか?

こめお 08/17 03:40

66:[ 軍師に進言致したき儀がありて候、 ]
好きなキャラ:アセルスお姉様
好きなシナリオ:アセルス編

諸葛孔明 殿、

我の策としては、我の好意的と認知せらる軍事・戦闘面に於いての人材、一人ありて候。
その者、名を「ヌサ・カーン」と申すは是なり。妖魔吸収による戦闘技術「暗殺」の威力は誠に、
恐るべきと思はれまする。この技を用うるに、彼の右に出る者なし、霧の如くかき消えたかと思はば、
敵兵の頭上よりまっさかさまに落下、刹那、彼の素っ首掻き斬るざまは正に、「地獄の断頭台」といふべきか。
かの者用ふなれば、目立たず一騎当千、曹某や司馬某の心胆を寒からしめ、先帝の悲願、中原の回復、
漢室の復興とても誠、夢では御座いますまい。

姜維伯約 08/16 09:20

65:[ 伊集院光の深夜の馬鹿力! ]
好きなキャラ:レッド
好きなシナリオ:う〜む、でかい

*注意:タイトルは意味不明な人には意味不明なので無視してください!
初めまして!サガ全般が大好きなのにハンドル名は三国志とロマ2の要素しかないというふざけた野郎です。憲法第9条を生かした国づくりを目指します!清き一票を!(選挙には出馬していないどころか選挙権すらないのに選挙ネタ!)なんでもないです、今のは!というわけで、最近レッドが大好きです。なぜか力の成長率が異常だからですが、みなさんは変な感情をなくしてただ戦闘だけを見て好きなキャラは誰ですか?というかおすすめキャラですかね?あとタイトルの意味が分かる人、レスして欲しいでする〜。

諸葛孔明 08/15 23:03

64:[ 旅行中に何しとる? ]
好きなキャラ:時の君(時間をくれ)
好きなシナリオ:麒麟さんとこの迷路でうろうろ…(菓子食い放題)

旅行なんぞ行ってたため、今週はこんな日にこんな時間に書き込みやってます。

でも今日は時間がない上に特に書くこともなかったり…。

とりあえず旅行中、あまりのヒマさに携帯の着メロに麒麟のテーマを入れてたりしました。…難しかった…。
会社でうっかり流すのが目標なんですが、なんかまだどっか変なので、そのうち直さなきゃなあと思ってます。
それにしても、リズム感が狂っていることよ。

えるへる 08/15 13:06

63:[ ここで生きずに何のための兎だ───!! ]
好きなキャラ:セージ
好きなシナリオ:キュキュキュキュキュキュー(以下略)

最強化経過報告アセルス編
ゲンが早い。フェイオンが遅い。

現在の状況(WP)
アセルス184 ゲン193 フェイオン176 アニー185 エミリア186

>若津さん
確かに攻撃力は多少落ちますが、回復術が使えるので戦闘に少々時間がかかるだけで済みます。
一番怖いのは魔鏡なんですが。

>16番目のスライムさん
コットンの場合はシステムデータによって初期吸収能力が変わる(増える)ので苦労すると思います。

>ゆうさん
パワースナッチがエネルギー属性なのは知っていましたがブラッドスレイや吸血等もエネルギー属性でしたか。
生命波動は雷竜でしかこの現象を見た事が無いので何とも言えません。

Mail 真珠 08/14 15:17

62:[ アセルスお姉様へ ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

お返事ありがとうございました。
今、ひたすら印術を使いまくってます。かなり探しまわってるうちにみんな強くなりました♪
これから、いいかげんストーリーの方も進めてみます。
では☆

SS 08/12 14:39

61:[ いや、そーでなくて ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:イルドゥン・・あの、おか・・金、金よこしたらんかい!!!

停滞のルーン? それって探しても多分どこにもないよ☆
「印術」の「資質」をちゃんと取ってから、

「印術」(どれでもいい)を戦闘で使いまくることで
そのうち自然に覚えたと思うけど、、、☆

とりあえず、探すのやめたほうがいいよ☆

ドゥヴァンで「小石」を4つもらって、シュライクの
「武王の古墳」へいって、奥にいるボス、「スカルラドン」
を倒して、、「勝利のルーン」入手で、次に、
クーロンの裏通りの「ヌサカーンの病院」へ行って
ヌサカーンを仲間にして、裏通りから下水道を経由して
「自然洞窟」へ行き、最深部にいる「クエイカーワーム」
を撃破して「保護のルーン」入手。
クーロンに戻り、イタメシ屋の前にいるアニーを仲間
にしてディスペアへ行って「ニドヘッグ」を倒したら
その奥に「解放のルーン」があるから取って、
あとはクーロンからシップに乗ると「タンザー」に
飲まれるから、そこを進んでいって、フェイオンに道案内してもらって「特大スライム」を倒し「活力のルーン」を
入手。

これで資質がついてるはずだから後は、戦闘で「印術」ばっかし
使ってれば、そのうち覚えると思います☆


では♪

アセルスお姉様 08/12 14:05

60:[ 停滞のルーン ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:エミリア

初めまして。サガフロンティアのページをリンクしてきまして、ここに辿り着きました。
宜しくお願いします。

今サガフロをプレイしているのですが、停滞のルーンを
探していまして、どうやったら手に入れられるのか分かりません。。。
知っている方、教えて下さい。
尚、只今プレイ中(笑)
お願いします。。

SS 08/12 01:20

59:[ 8つ目の属性は・・・ないけどある!? ]
好きなキャラ:白薔薇の代わりに入ってきた赤カブ
好きなシナリオ:闇の迷宮

裏解体真書によるとバトルシステム担当のキョン(小泉今日治)氏は
「自分にもわからないように複雑なパラメータの作り方をする」らしいです。
むしろ望むところですね。

>アセルスお姉様
飽きというか「今すぐやりたいこと」が一時的になかったり他にやりたいことがあったりすることはあります。でも数ヵ月後にはまたサガフロに戻ってますね(笑)。
まだ未解明部分がたくさんあるので飽きることはないですよ。学習システムにいたっては万単位の時間がないと解明できそうもないですし。
裏解体真書を読めばアセルスお姉様もまたやりたくなってくると思いますよ。

>真珠 殿、若津 殿、16番目のスライム 殿
8つ目の属性はステータス異常ではなく能力値変化に関与しているようです。状態異常防御として現在調べています。
でも生命波動にこの属性(?)が含まれているのは謎です。
私としては「生命波動は雷+光に設定するつもりが、間違えて光+状にしてしまった」のではないかと考えています。
状態異常がダメージ計算に使われるのなら生命波動よりHP吸収攻撃などのほうがふさわしいと思いますが、ほとんどのHP吸収攻撃は光属性(炎のくちづけは打+光)です。
また他に状態異常防御がダメージ計算に使われる技が確認されていないので、属性としてはみなさないほうがいいかもしれません。

>16番目のスライム 殿
というわけで盾回避では考慮する必要はないと思います。
連携履歴によって行動速度は大きく変化するのですね。うまく使えばかなり便利になりますね。

>レオ 殿
お久しぶりです。PS昇天とはご愁傷様です。
私はPS2は持っておりません。サガフロやるだけならPSで十分ですし。ロード中にテレビ見たりするので問題ないですよ。

Mail ゆう 08/11 00:45

58:[ そういえば・・・ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:闇の迷宮

>leekさん
お久しぶりです、そういえば前にアセルスの保護者さんに教えてもらってました、どうもすみません。

アセルスTAのためにもPS2買ったほうがいいのかな。
ずっとPSから離れていたのでやりたいゲームは数多いんですが、サガフロもちょこちょことやっていくつもりです。
あと一つ質問があるのですが、PS2は2専用のメモリーカードじゃないとできませんよね?
1のメモリーカードから2のメモリーカードにデータを移すことはできるんでしょうか?
せっかく全キャラクリアしてシステムデータも作ったし、アセルス低レベル一人旅などのデータもとっておきたいのですが・・・

レオ 08/10 15:53

57:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

今日は。leekです。

>ゆう殿
成る程。スタン状態では見切りは発動しないのですね。
それは迂闊でした。又今度調べてみます。
勉強になりました。

>レオ殿
お帰りなさいませ。
PS2の高速ロードを用いると、戦闘やマップ移動の時間が大幅に短縮できます。一番顕著に表れているのは戦闘開始時にキャラが飛び込んでくる所ですね。って前にアセルスお姉様が仰っていました。

では。

Mail leek 08/10 13:34

56:[ またまたお久しぶりです ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:3従騎士

どうも大変お久しぶりのレオです。
かなり前にようやっとサガフロに帰ってきたと書きこんだんですが、その後すぐPSが壊れてしまいました(涙)
その後テストがはじまり、その後旅行に行ってきました。
それで時間に余裕ができたのでPSを買おうと思ってるんですがPS2をお持ちの方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
当分PS2のソフトはやらなそうですし、本体も高いのでなかなかPS2を買うと決心できずにおります。
でもいまさらPSを買うのもどうかと思っていて・・・
恐らくPS2を買うと思いますが、PS2でサガフロをやるとどういった利点があるのか教えていただけると幸いです。
久しぶりに来るとはじめましての方々も多いですね、前にここのHPによくきていたレオです、アセルス編にはまり一人旅やTAをやっていました、PSを手に入れたらまた来ることになると思うのでそのときはよろしくお願いします。

>アセルスお姉様さん
どうもお久しぶりです、サガフロ離れが進んでいらっしゃるんですね。
私にも経験がありますよ、このまえなんかはおもいっきりそうでしたし(笑)
でも必ずまたやりたくなります、そのときまでのんびりすごすといいでしょう。
ついでに言うとFF6私もちょっとまえまで低レベルクリアやってました、レベル6×3人まではいったのですが、その後がめんどうになりやめてしまいました(笑)
今は三国志をやってる日々でございます。

レオ 08/10 03:43

55:[ アヴドゥルの…………『魂』を全部賭ける!(アヴドゥルの魂のチップが7枚?) ]
好きなキャラ:タンザー(キャラか?)
好きなシナリオ:酔っぱらってカードの幻覚を見る方々

ロマサガに少し疲れたので久しぶりにサガフロを少々。
久しぶりに見てみると、結構ヘボヘボなデータだということに気付いた。
技をマスターしてるのは2人、HPが最大なのも2人。
全パラメータマックスは無し。柳枝の剣すら覚えてないアニー。
何故か裏拳だけ無いライザ。カウンター技を閃かないレギュラー。
しかも結構やり込んだつもりだったのにプレイ時間は60時間……
この前買ったばかりのタクティクスオウガよりやってないのか!?
相当やったつもりだったけど全然ですなあ。
サガフロ自体は100時間軽く越えてるけど。

さて、今日やってるとき、巻きローリン空気投げという連携が発動したんですが、
ルージュがローリングクレイドル中だというのにルーファスが空気投げをしたため、
ルージュは誰もいないところをぐるぐる回るという間抜けっぷりを見せつけてくれました。
ローリングクレイドルと空気投げは連携させないこと!

>アセルスお姉様
サガフロに飽きですか。それはゆゆしき事態。
儂の場合レベル上げとか、同じ行動を繰り返すとその行為自体には飽きますが、
サガフロそのものに飽きることはないと思います。
アセルスお姉様はどのぐらいサガフロをプレイしているんでしょう。サガフロに飽きるなんて……

ロマサガ1はいいですよね。盾が発動しないことを除けば。マルダーの盾の馬鹿ヤロ〜!!

FF6はロックが強すぎて戦闘がつまらなくなりました。
素手+皆伝の証でティラノサウルスを殴り殺す人間がいるか!

123 08/09 17:06

54:[ ふう。 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなシナリオ:エミリア編ラスト

とりあえず、LPブレイクと気絶耐性は別物であるという結果に落ち着きました。
何で防いでいるかは現在調査中ですが、おそらく敵専用装備かモンスターごとの耐性でしょう。それだけです。

クリリン 08/08 01:29

53:[ やはり、銃はすごい。 ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きなシナリオ:レッド編の、ヒューズとキャンベルビルに乗り込むところ。

IRPO最強化計画。
レギュラーメンバーのステータスも無事、オール99に。
コットンの吸収能力も123個で完了しました。
コットンも、麒麟の歌、草薙の剣、フェイントのうち1つだけ吸収済みのようです。
最初の頃、吸収済み能力をチェックしていなかったので、残念ながら、真珠様のお役に立てません。
少々後悔しております。


少しだけ盾調査
盾の回避可能属性チェック、7属性についてはチェック終わりました。
竜鱗の盾のエネルギー属性以外は、特に変わったところはありませんでした。

ゆう様、若津様、チェックに使った技のご指導、ありがとうございました。


「超風」と「跳弾」の追加報告。
「超風」+「跳弾」の連携を履歴に登録し、「跳弾」を「早撃ち」すると、「超風」がファストトリックになる件ですが、もう少し、発見がありました。
上の状態で、5人パーティーで、「超風」「早撃ち跳弾」を使用しても、「超風」が最初に出ます。
他の3人が何を使っていても関係なく、ファストトリックの技が他にない場合は、必ず最初に「超風」が出ました。
しら様もおっしゃっていたことですが、これは非常に便利です。

また、この技は応用がきくようで、「ファストトリックで使いたい技」+「銃技」という連携履歴さえ作れれば、後は「早撃ち」を使うだけで、同様の効果が得られます。
例えば、「時間触」+「銃技(大概の技が連携可)」という連携を登録しておけば、「時間触」がファストトリックで出せるわけで、デュラハン狩りが、安全かつ、手際よく行えます。
もし、「タイムリープ」が連携可能だったら・・・良かったような、残念なような、です。

気軽に始めた調査だったのですが、思った以上に便利な技でした。
発見者のしら様、ありがとうございました。
また、薩摩芋吉様のホームページ、紫焼芋3の教授の館にも、似たような現象が報告されており、調査の参考になりました。


>leek様
今回の竜鱗の盾の件や、玄武の盾の冷気属性回避可能など、ゲーム中の説明でさえ、100%信用していいわけではないようですね。
調査のやりがいは、あるのですが・・・。

>雪影様
ミノタウロスには気絶効果が効くのですね・・・。
同じく「怒りの鉄拳」欲しさに戦っていたのですが、十字砲火4連携など使っておりました。

>ゆう様
属性は7つではないのですか?
属性について勉強中なので、混乱してしまいそうですが、ぜひ知りたいです。
詳しいことがわかりましたら、教えていただけると嬉しいです。
また、「タイタスウェイヴ」のファストトリックについてですが、ラストモヒカンの「力溜め」よりも先に出たので、間違いないかと思います。

>若津様
僕もシステム解説のコーナーがあったらいいな、と思います。
結構やり込んだつもりでいても、よくわかっていなかったことがたくさんありましたし、確認できる場があると、便利かと思います。

16番目のスライム 08/07 22:55

52:[ なんだかなあ ]
好きなキャラ:ゲン
好きなシナリオ:酔いがまわる…

どうも、久しぶりの若津です。
「サガフロの飽き」なる話題が出ていますが、私の場合「ゲームの飽き」かもしれないですね
大学時代までは、それはもう狂ったようにゲームをしましたが
今では休日に少々するくらいですね。(暇がないとも言いますが)
しかし、サガフロへの愛は永遠だと思います。今でも大好きなゲームですし。

このページの間違いの指摘は大歓迎ですが、それなりの節度は欲しいものですね。
「!」記号を多用して「ウソツキ」扱いされると何だかなと思います。
間違いを指摘するなら、少しはサガフロのことを理解してからにして欲しいものです。
せめて「開発2部」の存在くらい知った上で書き込むべきでしょうね。

では、レスいきます

【アセルスの保護者さん】
各種データベースの更新…ですか
ううう… 穴がたくさんあるのは分かっているんです
でも私自身、情報をいまいちまとめきれていなかったりします。
特に敵が落とすアイテム… ですね。確認も困難というのもありますし。
でも、出来る限り頑張るつもりです

【leekさん】
祝辞ありがとうございます(遅)
頑張ってサガフロ10周年まで頑張りますねっ
サガフロ完全版… その友人への働きかけお願いします
プレステ2でリメイクなんてことになったら、お礼に10個くらい買います(笑)

【クリリンさん】
死神・呪殺は「LPブレイク技」ということで、間違いなさそうですね
気絶が効く敵にもLPブレイク技が効く、LPブレイク技が効かない敵もいる
ということは、LPブレイクにも耐性が存在し、気絶耐性とは別物… でしょうか

【あんじぇろさん】
初めまして。 サガフロ3は難しそうですね。
サガのスタッフからワンダースワンソフト「ワイルドカード」が出たばかりですし
おそらく現在はロマサガ1のリメイクをしている頃だと思います。
私としては非情に残念ですけどね…

【よっちーさん】
スカルサイルスが気絶… 鋭い指摘ですね。
敵が落とすアイテムは、その敵が装備しているものと言われてましたが
これで完全に違っていたということになりますね

【雪影さん】
上記のアセルスさんへのレスでも分かるとおり、
敵が落とすアイテムはあまり把握してなかったりします
解体新書は何度も改訂されていますが、敵が落とすアイテムの記述等は微妙に変わっていそうですね
そういう訳で、子ネタ集では大きな間違いのみ取り上げていこうかな… と最近思っています

【真珠さん】
最強化計画お疲れ様です。
ところで、真珠さんは 全員でWPを上昇→全員でJPを上昇 としているのですね
全員術になった場合、攻撃力等は大丈夫なのでしょうか?

【えるへるさん】
皆もおっしゃっておりますが、気になったデータは消さずにおきましょう
私もサガフロ専用カードを3枚持ってます。(ちなみにサガフロ2専用カードは2枚)
ブルー編データを消せない理由… 術好きの潜在意識が邪魔しているのかもしれませんね

【ムルムル】
男子校から抜けても、工学部に行ったら再び女性のいない生活ですが、その辺は大丈夫でしょうか?(笑)

それはともかく。
やはり好きなゲームとはいえ、そればかりしていると飽きがくるかもしれませんね
適度に違うゲームを挟むのが長続きするコツかもしれません

【16番目のスライムさん】
属性のチェックですが、それで良いと思います。
もうひとつ属性がありそうですが、無視しても調査に支障は無いでしょう
竜鱗の盾はエネルギー回避効果無しですか…
そうなると、デュラハンの盾とうまく使い分けることになりそうですね。

【ゆうさん】
8つ目の属性… 「ステータス異常」でしょうか?
サガフロ2ではそのような属性が存在しますし

【コリーさん】
「偽領主の正体を暴け」ですが、タイトルでいきなり「偽領主」としてしまうと
ネタバレ気味になってしまうので… 申し訳ありません。
その代わり、これがちょっとヒントになったので次の更新で直しておこうかと思います。

【木馬さん】
まったくの初心者のためのシステム説明… ですか
このページには無いようです… 分からないことは質問用掲示板で質問すれば
答えられるかと思います。解体真書などの攻略本を購入するのが一番かと思いますが…
やはりシステム解説のコーナーも必要ですね。

Home Mail 若津源一郎 08/05 20:49

51:[ 初心者 ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:アセルス

私は説明書も攻略本も持ってません。ゲームの仕組みがまったくわからないです。
こういう場合このHPのどこを見ればいいですか?
FFみたいに初心者の館があればよかったのに。

木馬 08/05 16:13

50:[ マチガイ ]
好きなキャラ:リュート
好きなシナリオ:リュート編

ラスボスと1人で戦うやつでリュート編のヒューマンのあれは絶対ありえん!リュート編ではアセルスが仲間にならないしマリーチはクーン編しかいない。しかも一匹しかいない!!!それとアセルスはヒューマンじゃない!やつは半妖だ!!!!

リュート 08/05 15:58

49:[ クーン編のシナリオ攻略のネーミングについて ]
好きなキャラ:僕のブルーに1ダメージも与えられずに死んでゆくルージュ
好きなシナリオ:マグマスライム戦(クーンを入れてやると最高に燃える)

>若津源一郎様
はじめまして!!過去ログでクーン編シナリオ攻略[策士の指輪]のネーミングが気に入らないとおっしゃっていましたね!!そこで僕が考えてみました!!
「偽領主の正体を暴け!!」どうでしょうか?自分なりに結構考えてみたのですが・・・
気にいったら採用してくださ〜い!!

コリー 08/04 21:53

48:[ メモリーカードさらに増えそう… ]
好きなキャラ:時の君(空術使わせたら死ぬほど似合わないのでやめる)
好きなシナリオ:クーンとそのお供の出す連携のあまりのつまらなさにキレるヴァジュ様(シナリオ?)

そういえばサガフロを中断してからかなり長いことたちましたが、そろそろ再開しようかと思ってます。しばらくやらないでいたら、
やりたいことがたまってきた…とりあえずまずはブルー編を始めて術の研究に明け暮れつつ、アセルス編の最強化をする予定です。

>ゆうさん
そんなに沢山メモリーカードあるんですかー、すごいです。私はとりあえず何とか5枚のメモリーカードですべての
ゲーム進めてます。色々あれこれ悩んでいらないデータ消したりして。やっぱりある程度やりこんでるデータって、
消すと必ず後悔するんですよね。そろそろ新たに3枚ほど買おうと思ってます。

>ムルムルさん
↑の続きで、今度メモリーカードまるごと1枚ブルー編のやりこみデータで埋めてみようとか思ってます。なんかブルーって、
技も術も他のキャラより覚えやすい上に、レアアイテムの入手確率も高いような気がする…結構よく竜鱗の剣手に入りますし。
考えてみるとブルーはサガフロのキャラの中で最も多くの技術を手に入れられるキャラですし、極めがいがあります。

>真珠さん
やっぱりやりこむとメモリーカード増えていってしまうものですねー。ちょうど全主人公のシナリオとシステムデータで
1つのメモリーカードが埋まる計算ですし。私もパーフェクトデータ用のメモリーカード作ってみようかなーと思ってたりします。

そんなわけでここは思いきってブルー編データをさらに増やしてみようということになりました。自分の中では、
こんな1つのシナリオがメモリーカードを占拠してていいのか…とか不安だったんですが、何とかその不安も解消です。
皆様、ありがとうございました。

で、この頃サガフロをやらないでいたのは、やっぱり私も「飽き」にやられてたからなのか…とか思ってたら、
どうも違うようです。なんか他にやりたいゲームがいっぱい出てきてしまって、サガフロどころではなくなってるんですが、
その一方、頭の中はサガフロのことでいっぱい…。サガフロってなかなか解明されない謎も多いですし、ほんと、考えてると
何日も無駄につぶしてしまいます。とりあえず次はモンスター変身を極めたいなあと。カモフックとか、なりたくて
しょうがないんですがなかなかブーメランフックが手に入らない…。カモキングはそもそも会ったことない…。
ぜひとも化石樹のお供で出てきて、のへへーんと攻撃してくるのを見たいものです。
それから…時の君にまた変な行動させたい、ルージュを最強にしたい、オーンブルの影に停滞のルーンかけたい、
アセルスの無月散水空振りを見たい(なぜアセルスなのかは謎)、レッドとリュートに妖術を極めて頂きたい、
などなど、やりたいことがひたすらあります。やりだしたらまたぬけられなくなりそうです。

えるへる 08/04 10:51

47:[ あなたが何をしようと俺にはそれを壊す力があると踏んだからです ]
好きなキャラ:イーチェ
好きなシナリオ:これはブラッククロスよりも大事件だ

最強化経過報告アセルス編
ついにゲーム内時間が99:59。

現在の状況(WP)
アセルス178 ゲン186 フェイオン175 アニー180 エミリア182

>アセルスの保護者さん
私はもう足掛け3年ですが「飽き」はありませんね。
では「モンスターの初期吸収済み能力を調べる」というのを行ってみては如何でしょう。
モンスター一体で一ヶ月は楽しめます。
え、自分がやるのは面倒だから他人に押し付けようとしている?いえいえ、そんな事はありません(汗)。

>えるへるさん
私もメモリーカードはパーフェクトデータ用、一人旅用、やり込み用と3枚あります。もうすぐ4枚目。

>雪影さん
そうなのですか。
ひょっとしたら敵の行動でも学習があるのかもですね。

>ゆうさん
ボーンブレストはサブアイテムでしたが。
しかし、雪の精とマンティコアの時にマヒ針を落としていったので間違い無いと思います。
属性は7つで無いのは確認しています。
生命波動は雷竜にはあまりダメージを与えられないのに、ゼラチナスプランターにはしっかりと効きます。

Mail 真珠 08/03 21:37

46:[ ゆう様お久しぶりです☆ ]
好きなキャラ:アセルスお姉様
好きなシナリオ:自己紹介する気もないわ 勝手にはいってきてどういうつもり

ゆう様おひさしぶりです☆

アセルス編TAをする為のシステムデータ作りの
途中で「飽き」に襲われました(苦笑)
でも一時的なものでしょう、今はテイルズファンタジア
とかやってます☆

あとFF6とロマサガ1とか・・。時代に
逆行していますね(笑)

ロマサガ1はいつやってもおもしろいですね〜
またハマりそうです

サガフロはそうですね・・また変わったプレイ法が
ありましたら随時受け付けておりますので
ご一報下さい(笑)

システムデータ作にこだわらず、ここで一旦
アセルス編を再開、という手もなきにしもあらず☆

ゆう様は一体、なんというか、サガフロ、
飽きる事ってないんですか?(笑)

確かにサガは名作ですけど、よくそこまでサガばっかりに
集中できますね〜 私もサガは好きですけど
そこまでは(笑)
とりあえず少し、考えてみます。


leekさん、ムルムル様、クリリンさん、16番目のスライム様も
ありがとうございました!
サガフロから完全に離れるという事は私の場合ないと思います(笑)

ちょっと今は気分転換に・・他のゲームに走ってますが。
アセルス編始めたらまた、夢中になる可能性も
多分にありますね(笑)

皆さんも頑張って下さい☆

アセルスお姉様 08/03 17:40

45:[ 属性は7つではないらしい ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:セアトに刺されるアセルス

魅力のネックレスを調べるためアセルス編をまったりプレイ中〜。

>leek 殿
おそらくショックでスタンしていたのではないでしょうか?スタン状態では見切りは発動しなかったと思います。

>16番目のスライム 殿
私も試してみましたがどうやら竜鱗の盾は光属性を回避できないようですね。以前全属性回避とか言ってしまって申し訳ありませんでした。
属性チェックに使う技はそれで問題ないと思います。
どうやら連携履歴は最後に計算されるようですね。ところでタイタスウェイブがファストトリックになったというのは他の通常技より速くなった、ということでしょうか?

>ムルムル 殿
以前のタイガーランページについてですが、メカの方が妖魔のより強いようです。メカはさらに剣闘マスタリーがあるのでさらに強くなりますね。

>えるへる 殿
メモリーカードはガンガン買いましょう。私は10枚ほどサガフロに使っています。それでもあれは消さなければよかった、と思うことがよくあります。

>アセルスお姉様
私はまだ現役ですよ〜(汗)
飽きがくるのは仕方ないことです。そんな時は今までとは違ったプレイをしてみるのがいいですよ。それが特化したのがやり込みですし。

>真珠 殿
ナイトスケルトンが落とすボーンブレストはレアアイテムですよ〜(汗)正確にはサブですが。

>イフリー 殿
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
技閃きはとにかく根気で頑張りましょう。

Mail ゆう 08/03 00:25

44:[ 気絶技が原因か? ]
好きなキャラ:迷ったので、またアニー
好きなシナリオ:アセルス編

こむばむは〜。4〜5日前にも来たんですが、書きこもうと思ったら“アドレスが不正です”とか何とか言われまして…最近通ってる漫画喫茶と相性が悪いのかな?とか何とか…

>16番目のスライムさん
そんなこんなで遅れましたが、やはり1番妥当なのは、おっしゃる通り気絶効果の技連発が原因で起こったのかと…
モンスター2体にスフィンクスリドルを覚えさせて、怒りの鉄拳GETのためにミノウタウロス他に使いまくってましたから。
サガフロ2でそうなら、サガフロ1でもその可能性が高いですかね。

>真珠さん
ルミナスの光の迷宮で出せる巨人系(通常より2ランク上が出る)で“メタルチャリオット”を憑依させる為に戦闘回数を抑えようと、システムデータはつくりたてホヤホヤを1番に使ったんで、やはり上記が理由かなぁ?と思っとります。

使った技とかって、次回のプレイだけでなく、その回のプレイにも影響を及ぼすんですかね〜確証はないんですが…
最近は時代を逆行して、何故かFF6をやってます。またそのうちサガフロも鍛えようかな〜?と思います〆

雪影 07/31 23:19

43:[ 見切りと凝視とグラディウス ]
好きなキャラ:ブルー
好きなシナリオ:ブルー編・アセルス編

今日は。leekです。
先日、月下美人を頂戴しようと武王の古墳のミミックを屠っていたのですが、その時に凝視見切り装備のルーファスが、見事に魅了凝視を食らいました。
おかしいな、と思って装備技術欄を確認してみるときちんと装備されていました。
月下美人を貰えなかったのでその時はソフトリセットしたのですが、その後又同じ現象が発生。
これは愈々おかしいぞと一度凝視見切りを外してから再装備した所、今度はきちんと見切ってくれました。
若しかして、見切りの回避率は100パーセントじゃない?

>アセルスお姉様
世代交代、って私はまだ引退していませんよ。
もいずれは戻ってきてくださいね。

>16番目のスライム殿
竜鱗の盾は「あらゆる攻撃を回避」してくれないのですね。

Mail leek 07/31 12:29

42:[ デュラハンの盾が最強か ]
好きなキャラ:メサルティム
好きなシナリオ:リュート編

IRPO最強化計画。
結局、優先的に上げていた、サイレンスのCHAが最初に最強に。
アイテム欄に飾ったままだった、グリランドリーを装備させることができました。

少しだけ盾調査
盾の回避可能な属性の確認をしていたのですが、発見がありました。
なんと、竜鱗の盾は、エネルギー(光)属性が回避できないようです。

エナジーチェーン 30回に対して0回回避(デュラハンの盾は 6回中3回回避)

メイルシュトローム70回に対して0回回避(デュラハンの盾は30回中9回回避)

でした。
回数が少ないですが、デュラハンの盾との比較から、ほぼ間違いないと思います。
ただ、属性について詳しく知らないので、不安があります。

また、盾の属性チェックを、
熱属性「火炎」 冷気属性「冷気」 雷属性「電撃」 光属性「エナジーチェーン」
斬属性「ブレード」 突属性「ランス」 打属性「打撃」
で調べようと考えているのですが、不適切なものがありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

>よっちー様
ホームページ、時々伺ってます。
敵のアイテムチェックなど、完成したら、すばらしいものになりそうですね。
他のゲームも調べているようですが、頑張ってください。

>アセルスお姉様(様)
僕もサガフロンティアは、飽きが来ることはあっても、何度も遊ぶことになりそうな作品だと感じております。
他にも楽しいゲームはたくさんあることですし、今は気分転換の時期と考えればいいのではないでしょうか。
そのあとには、ぜひ、アセルス編のタイムアタック、達成してください。

16番目のスライム 07/30 23:44

41:[ ヨークランドに行きたい ]
好きなキャラ:ワイバーン
好きなシナリオ:怒りやすすぎます(謎)

 どうもお久しぶりです。
最近涼しいですね〜これが続けば良いんでしょうが現実はそう甘くなさそうです。

 昨日大学の学部説明会行ってきました。
大学の学部について詳しい知識を得ることが出来、自分の進もうと思っている進路について新たな興味が湧いてきました。

・・・というのは前回の感想で、二回目の今回は最初の共通説明の部分からして言ってる事が同じなので早々に切り上げ帰りました。
つか、仲睦まじくカップルで説明会に来ているやつらがいたのでかなりムカつきました。
どうせ彼女いないよあー早く大学行って男子校から抜け出したい(涙)

>えるへるさん
 それなら一度完全なブルー編のデータを作ってみてはどうですか?
アイテム、ステータス、技、術全て完璧なデータを。

>クリリンさん
 FF10はどうですか?
グラフィックが凄いらしいですね。
PS2すら持ってないのでやることが出来ないのが残念ですが。

>アセルスさん
 まあ飽きが来るのは仕方がないかと。
私は飽きやすい性質なので、同じソフトをやって飽きてまたハマってということを繰り返しております。
今回は三回目かな。
ゲームを続けてやっているうちは飽きませんが、間があくとそのまま興味が薄れるってパターンが多いです。
今回もそれっぽいです。
 テイルズと言えば友達から「もらった」エターニア未プレイです。
そいつが「やるよ」と言うので貰ったら、どうやら貸したつもりだったらしく「返してくれ」と言ってきました。
もちろん武士に二言はないということでまだ返してません(笑)
返しても良いんですがね。やってないし。




Mail ムルムル 07/30 00:36

40:[ ブルー編をやりたくなる100のそのわけとは? ]
好きなキャラ:時の君(敵でも味方でも最強)
好きなシナリオ:ブルーが麒麟の空間を崩壊させた瞬間(これまた強力すぎ)

なんかこのごろ無性にブルー編がやりたい……
そんなら勝手にやれよって感じですが、できないわけがあるのです。それは何かとゆーと…
私のメモリーカード、ブルー編のデータだけ6つくらいあるんですよ、他のキャラのは1つ、あるいは2つほどしかないのに。
ほんと、これ以上ブルー編のデータ増やしてどーすんだって感じなんですが、それでもすぐまたやりたくなる…
だったら前にやったデータ消せばいいのではという気もするんですが、それもできない…
もうメモリーカード3枚ほどサガフロデータで埋まってますよ。これでもシステムデータのいくつかは消したんですが
(1回目のやつはなんかすごいクリア回数なので大事にとってある)、それでも1つのシナリオに2ブロック使われちゃうのは
かなりきつい…。あーまた新しいメモリーカード買わなきゃなあ…。
そもそもなぜブルー編のデータだけこんなに増えていってしまったのかというと、原因は様々で、
1、主人公がブルーだったりルージュだったりするので、どちらのデータも残しておかねばと思う。
2、ブルーと時の君の戦いが面白すぎる。特にサイキックプリズンなしで戦うと極悪なことになってハマる。
3、あまりにも時の君に好き放題やられるので、次のプレイではサイキックプリズンではめまくったろーと思う。
4、妖術まで持った完全な術士のデータは、作るたびに一生の宝物としようと心に誓う。
5、次こそは、麒麟さんにサイキックプリズンなしで勝たんとぞ思ふ(何とまだ勝ったことない)。
6、まったく同じパターンで、次のプレイでは麒麟さんもサイキックプリズンではめまくったろーと思う。
7、なぜか竜鱗の剣が手に入る。こんなデータが消せるわけなし。
8、なぜか月下美人持ってることもある。これまた消せるわけなし。
9、ブルー、ゲンさん、ルーファスで乱れ雪月花が出せてしまった。このデータを消すのは買ったばかりの(買ってないけど)
 FF10のソフトを壊してしまった以上の損失のような気がする。
10、タイムアタックしたわけでもないのに、異様にプレイ時間の短い(?)データあり。1時間5分ほど(短い?)
11、ブルーとルージュの戦いが楽しすぎ。目標は、ルージュにすべての術を使われること(特にシャドウサーヴァント、
 タイムリープ、オーヴァドライヴ、ヴォーテクス、光の剣、塔、停滞のルーンなんか使ってほしい)
12、さらにルージュとの戦いの後、そういやまだこの戦いでオーヴァドライヴ+停滞のルーンしたことないことに気づき、
 次のプレイこそはやらんとぞ思…いつつ忘れて、毎回秘術の資質を取ってしまう。
13、セーブ画面、ロード画面で「開発2部」と書いてあるデータは消す気にならない。
14、地獄の君主が強すぎる。これを倒しといてそのデータを消すなんて恐れ多いことはできないじゃないか…。
……なんてところです。
むしろ、こんなに原因がいっぱいあって、たった6つ程度ですんでるのが不思議なくらいです。
そんなわけで、とりあえず次は、麒麟さんをサイキックプリズンなしで倒すべく修行を積む予定です。
でもいくら修行を積んでもLPは増えないから、ブルーがリバースグラビティに耐えられないような…。

えるへる 07/28 14:53

39:[ ほかのゲームが・・・。 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなシナリオ:エミリア編

>アセルスお姉さまさん
俺も実は、今FF10やっているんで、正直なところサガフロやってません。1つのゲームにはまると、ちょっと呪殺、死神について調べる気にもなりません。まあみんなその内サガフロをやりだすでしょう。俺の場合は、RPGは極めないと気がすまないので、まだまだサガフロのほうはちょっと長い夏休みになりそうです。しかし、今年はまだ1つも宿題に手をつけていない。(汗)9月には情報処理検定の1級受けるのに・・・。

クリリン 07/28 07:44

38:[ この掲示板も世代交代気味かなぁ? ]
好きなキャラ:アセルスお姉様
好きなシナリオ:アセルス編、ブルー編

お久しぶりです。ここももう、かなりメンバーが入れ替わってるようですね・・。世代交代、ってやつでしょうか?
私の知ってる方は・・・3、4人といったとこですか。時の流れを感じますねぇ(笑)
私も最近はサガフロ離れが進行しています(苦笑)ゲームの宿命、「飽き」ですね・・強敵です(笑)
地竜よりも、オルロワージュよりもね・・私の場合、アセルスお姉様とアセルス編への愛だけでここまできたような
モノですからね(笑)

真珠様と16番目のスライム様は相変わらずすごいですね〜 頑張って下さいね〜☆
最近はテイルズオブファンタジアの方ばかりやっています☆ うーん・・・いかんなぁ(汗)

この、ある意味ラスボスの「飽き」の攻略法、解体真書に・・・・載っているわけないか(^^;)
まぁ・・しばらくしたらまたしたくなるだろうけど、その時はもう、ここに知ってる人が一人もいなかったりして・・(汗)

アセルス、と聞いてもピンとこなくなりかけてる・・一時的なものでしょうけど☆
なのに、同人誌とかみるとやっぱり、「アセルスお姉様〜☆」なのはなぜ? (^^;)

アセルスお姉様 07/28 06:46

37:[ 情によって強くなる奴もいるし非情さで力を出す奴もいる ]
好きなキャラ:バルサニーネ
好きなシナリオ:どうした ゴキブリでもいたのか

最強化経過報告アセルス編
そこそこ順調。

現在の状況(WP)
アセルス174 ゲン182 フェイオン171 アニー176 エミリア177

最近書き込みが少ないのは夏休みに入ったからでしょうか?

>Mk,IIさん
達人は技か術どちらかだけを6個以上装備すればなれるので仲間にした直後でもなることが出来ます。
基本的にステータスは高い方が上がりにくいのでグリランドリーは装備していない方が上がりやすいです。
しかし序盤ならばあまり関係無く上がってくれます。
閃きについては運の占める要素が多いのであまりステータスは関係ありません。

>雪影さん
敵の学習は同一システムデータでもあるらしいです。
つまり一つのシナリオをクリアしてから他のシナリオを始めると敵の攻撃方法が変わるらしいです。

Mail 真珠 07/27 19:09

36:[ お久しぶり〜ってほどでもないか。 ]
好きなキャラ:時の君
好きなシナリオ:今日の気分はレッド編かなぁ

ども、

>16番目のスライム様
むむぅ・・・行動が違うことで思ったより差はでなかったですね。
どうやら前回のは僕の攻撃回数が少なすぎただけですね。

16番目のスライム様が調べた盾の調査について、僕のHPにUPしました。
もし良ければ確認の意味でお越し下さい♪
表現に不満があればどしどし言ってくださいね♪


>水緒 様
むむぅ・・・それは謎ですね。一体なぜでしょう?
資質がないときにいくら術を使ったって資質を取ったときにいきなり覚えていると言うことはあるんでしょうか?
ちょっと気になるのでやって見ようかな〜っと。

Home Mail よっちー 07/25 16:39

35:[ 雷が鳴ると、怖くてゲームができない。 ]
好きなキャラ:ラビット
好きなシナリオ:エミリア編

IRPO計画、シンロウのスライム往復を始めました。
徐々に強くなっていく、ステータスを見るのが嬉しいです。

盾調査
今回は、盾で回避する側(敵デュラハン)の行動が、回避率に影響するかを調べました。
ちなみに内容は、過去ログ24でよっちー様が調べられていた方法とほぼ同じで、補足する結果となると思います。

盾はデュラハンの盾、装備者は敵デュラハン。
ゲン、ヒューズ、メイレン(共に能力値MAX、WP&JP150前後)のクックリ刀通常攻撃に対して。
陣形は囲み型。

「毒霧」の場合   248回中92回回避(37.1%)
「魅了凝視」の場合 239回中94回回避(39.3%)
「死の凝視」の場合 254回中94回回避(37.0%)
「暴走」の場合   261回中92回回避(35.2%)
「ふみつけ」の場合 231回中89回回避(38.5%)
「サイレン」の場合 223回中74回回避(33.2%)

「ランス」については、以前のデータ(33.6%)があるので、チェックしませんでした。
極端な変化はなかったものの、全体的に高い回避率となりました。

さらに、上のデータに、陣形や達人効果を調べたときに、ついでにチェックしていたデータを加えたのが、以下のものです。

「毒霧」の場合   434回中165回回避(38.0%)
「魅了凝視」の場合 423回中160回回避(37.8%)
「死の凝視」の場合 441回中154回回避(34.9%)
「暴走」の場合   461回中178回回避(38.6%)
「ふみつけ」の場合 420回中156回回避(37.1%)
「サイレン」の場合 386回中126回回避(32.6%)

条件が違うデータが混ざってしまいますが、ある程度、数を大きくすることができました。
「死の凝視」「暴走」で変化が見られますが、やはり高めの回避率が多いです。

>クリリン様
死神は、能力値の高いミミックにはほぼ確実に効くのに、なんでもない雑魚に効きづらかったりするので、特別な設定がされているのかもしれませんね。
LPブレイクと、気絶は別の耐性との考え方、なるほどと思いました。
調べるのが難しそうですが、よい結果が出ることを期待しております。

>ゆう様
現在、サイレンスを鍛えるのに苦戦中です。
シンロウのスライム前で、セーブをして、能力値があまり上がらなかったらリセットしているのですが、サイレンスのCHAが上がったら、他のメンバーが全然上がらなくてもセーブ、と決めて挑戦しております。

>しら様
遅れてしまいましたが、超風と跳弾の謎、少し調べてみたので参考になれば幸いです。
やはり、連携履歴が影響していると思います。

以下、二人パーティーで調査しました。
「超風」+「跳弾」で連携履歴に登録。
この状態で、「早撃ち」「跳弾」にしても、2つの技を使うと、「超風」が必ず先に来ました。
履歴は連携するしないにかかわらず、行動順を一定にするようで、途中敵に割り込まれても「超風」が先で、順番は変わりませんでした。

さらに、「タイタスウェイヴ」(ディレイアクション)+「跳弾」(弾を0にしておく)を登録。
この状態で「早撃ち」で2つの技を試すと、「タイタスウェイヴ」がファストトリック、「跳弾」がディレイアクションになりました。
これには驚きました。
連携履歴の影響は非常に大きいようです。
連携履歴に、それらしい連携が登録されていないか確認してみてください。

>真珠様
やはり、見つかりましたか。
頻繁にメインモンスターがアイテムを落としていたのは、たまたまだったようですね。
サガフロの場合、メイン、お供の優先順位はないようですね。
ご指摘、ありがとうございました。
以後、気をつけます。

>雪影様
敵の学習についてですが、「気絶効果の攻撃」を多用していると、「気絶効果の攻撃」を、敵も多用するようになる、ということではないでしょうか。
つまり、「死の凝視」ではなくて、「インプロージョン」などを使っていても、いろいろな敵が「死の凝視」を使うようになってしまう、と思います。
実際、サガフロ2は、そういう分類で、敵が学習するようになっているようです。
ちなみに僕は、わざとインプロージョンを使い続けて、ゼラチナスプランターがエクトプラズムネットを多用するようにしてから、ネット見切りを狙いました。

16番目のスライム 07/23 22:26

34:[ レベル1 ]
好きなキャラ:ヌサカーン先生
好きなシナリオ:

前回の書き込みで『ラミアが死の凝視』を使ってきたと書きましたが、システムデータレヴェル4のブルー編はともかく、新規作成したアセルス編のレベル1でも使ってきました。
デュラハンの盾ほ1個も取ってない…つまりは、死の凝視は1回も使ってないんですけどね。

>真珠さん
どうも。お返事があると嬉しいです。
私もサイレンのタイタスウェイヴは見たことありますが、最近記憶に新しい所では、先に書いたアセルス編のレベル1のデータです。そのデータじゃ使った記憶が無いんですけどね〜『針見切り』『落雷見切り』のために粘ってたら…ばふぅ(タイタスの音)

最近ネタが無いんですが、前にも書いたエミリアのソードダンサー(ポニーテール)が最高です(謎)暑さで壊れかけたかな?では〆

雪影 07/23 14:53

33:[ ミス ]
好きなキャラ:アセルス(以前萌えてました(笑))
好きなシナリオ:アセルス(以前…って、しつこい?)

>ゲンさん
質問掲示板のほうで解答してくれてましたね。
しかも、僕の答え間違ってるし(汗
すみませんでした。

月影 07/23 00:43

32:[ はじめましてのご挨拶☆ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:アセルス

みなさん、こんばんは〜&初めまして〜。月影と言います。

>kenさん
主人公が『ルーン』シナリオの場合には、ゲンが仲間に出来なかったと思います。
……たぶん(^^;
ち、違ったかな〜?

それでは〜。

月影 07/23 00:31

31:[ すいません・・・ ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

こういうのは質問掲示板のほうに書くべきですね。
すいませんでした。

ken 07/22 09:15

30:[ いまさらですが・・・ ]
好きなキャラ:ゲン
好きなシナリオ:T260

みなさん、はじめまして。最近またひっぱりだしてきてサガフロはじめました。

で、ゲンさんを仲間にしようと思ったのですが、なぜか仲間に入ってくれません。ちゃんとカードも持ってるし・・・ドゥヴァンで「カード」をもらう事以外にゲンさんを仲間にする条件なんてありましたっけ?

ken 07/22 09:12

29:[ 最近やっとサガフロを買いました ]
好きなキャラ:イルドゥン(以外に世話焼き?)
好きなシナリオ:アセルス編

はじめまして、こんばんは。本当に初心者なので、お手柔らかにお願いします。

今リュート編をやっているのですが、ルーファスの成長ぶりにびっくりしました。ルージュより、少し遅い目に
パーティーに入れて、ルージュと同じく術ばかり使っていたらいつの間にか、魔法関係のステータスすべて上回っていました(JPは共に80台)。
で、光の剣が使えるんだし、せっかくだから剣使いにしようと術はがしたら…次の戦闘でいきなり達人化してびっくりしました。
技のランクもスタメンのゲンさんより高いものを毎ターン閃いてとにかくびっくりしましたが…。ルーファス一人だけ、
グリランドリーが一本憑いていますが(ナシでもルージュより強かったですが)、これが育ちやすさに関係あるのでしようか?

Mk,II 07/22 02:39

28:[ 初めまして ]
好きなキャラ:時の君,ゲン
好きなシナリオ:エミリア編

初めまして。イフリーと言います。これからよろしくお願いします。友達から貸してもらってプレイしてます。でもクリアしたのはエミリア編,リュート編だけです。今はクーン編をしてます。最初からいきなりドジを踏んで麒麟と朱雀を仲間にできなくなってしまいました・・・それにしてもなかなか技が閃かない。濁流剣から無月散水閃こうと頑張ってるんですがなかなか難しい・・・ゲーム下手なのかな私・・・と,いうわけでこれからよろしくお願いします。

イフリー 07/21 17:40

27:[ アッタマ悪ィんだ、こいつ☆(元ネタ分かった人すごい!) ]
好きなキャラ:時の君(時間妖魔のリージョン涼しそうでいいなあ)
好きなシナリオ:ブルーとルージュの対決(術研究所と化す。サイキックプリズンをくらえ!)

このところ毎日暑くてうんざりしてるえるへるです。なんで今年の夏はこんなに暑いんだー…(と、毎年言う)。
実はこのごろサガフロあまりやってません。なんかやりたいゲームが山のようにあって、色々なのを節操なくやってます。
そういえばFF10出ましたね。買いましたかー皆さん?私は当然のように買ってません。なーんかもう
システムが複雑すぎて面倒で、FFってやる気がしない…。やっぱりサガフロでしょう(やってないくせに)。

で、色々なゲームに浮気している最中に何となく思ったんですが…
どんなRPGにおいても、ステータス異常攻撃を多用するボス敵っていやですよね。私がステータス異常をなめてるのは、
何もサガフロに限ったことではないらしい…。なーんかどのゲームやってても、ステータス異常をほっておいて
後でとんでもないことになるというお決まりのパターンに…。そんなわけでいやすぎ。
で、サガフロでステータス異常攻撃が激しくて嫌がられる敵っていったら…
なんかサガフロって、ステータス異常を起こす攻撃が多くて、どの敵もそれなりに異常にしてくれるような気がするんですが、
やはり1番多用してくるのは時の君でしょう。今まであまり意識してませんでしたが。
ブルー編で時の君と戦った時、バーサーカーと混乱赤および黄以外はすべてなったことがあります。
毒、暗闇、マヒはしょっちゅう、スタンはする、気絶もする、誘惑までされる(何度も言うが、オーヴァドライヴ後)、
石化にいたっては、ブルーがくらわないとオーヴァドライヴを耐えられない…!
と、こんなとんでもない状態なのに、うちでは誰一人、杯とか万能油とか持ってないんです。時の君との戦いでは、
オーヴァドライヴをどのように切り抜けるかが課題となるので、そういう基本的な準備は何一つしてません。
だから唯一の頼みの綱、ヌサカーン先生(砂の器装備)すらも、硝子の盾だのシャドウサーバントだのわけの分からない
術しか持ってなかったり…。(超余談:時の君にはパワースナッチが意外に有効)で、なんで杯を持たないのかというと、
お決まりのパターンで、杯を持ったキャラが真っ先に行動不能になりそうな気がしてもったいないから。さらに、
一度に何人ものキャラが異常になるので、せこせこ回復してくのが面倒だし…。あー、こういう時こそ麒麟さんが
仲間にいればなあ。ヴォーテクス乱発できて楽なのに。ついでに硝子の盾も得意のリバグラで無効に。
さらに余談:麒麟さんはステータス異常に頼らない戦いをする分、かえって怖い敵かも知れない…。

>あんじぇろさん
アセルス編いいですよねー。でもあのオープニングの暗さはやっぱり、主人公間違えたかな…とか思います。
それにしても100回ですか?私はすぐシステムデータ変えてしまうので何回やってるか不明ですが…100回はすごいです。

>水緒さん
それは何か妙ですね。資質がある術は自分で習得しない限り覚えないはずなのに…
まさか、資質を取る前でも、術を使いまくればその分の修行の成果はあり?私もやってみます。

えるへる 07/20 15:06

26:[ はじめまして! ]
好きなキャラ:ブルー
好きなシナリオ:双子の対決

初めまして、水緒といいます。
どうぞ、宜しくお願いします。
四年前、サガフロ初プレイ時のブルー編において、奇妙なことがありました。
それは、まだ秘術の資質を得ていない時、秘術の『剣』を何度も唱え、資質を得たあとに時の君を倒し、封印技術の秘術の欄をみると、まだ覚えていないはずの塔と死神をブルーが持っていました。
そのデータはメモリーカードが破損したため、もう有りませんが、いったい何が起きたのでしょう?

水緒 07/20 13:17

25:[ 万が一あのコ達に何かあったらその原因が何であれどんな手を使ってもあんた等は殺すわ ]
好きなキャラ:ミルファーク
好きなシナリオ:ああ、血が騒ぐわ

最強化経過報告アセルス編
再開。

現在の状況(WP)
アセルス167 ゲン172 フェイオン164 アニー172 エミリア167

サガフロが4周年ですが私にとっては3周年です。
金銭面からPS購入が3年前なので。

>若津さん
10周年と言わず20周年でも30周年でも目指して頑張ってください。

>16番目のスライムさん
確認できました。メイン・グレムリン、サブ・ナイトスケルトンの時にボーンブレストを落としました。
落とす順位と言うのは無いような気がします。
単なる確率の問題と考えているのですが。

>雪影さん
初めまして。
敵の使う技はシステムデータによって変わる事があるようです。
私もサイレンのタイタスウェイヴや玄武のダガージョウ等を見た事があります。

Mail 真珠 07/20 00:06

24:[ すぐですが、また来ました。 ]
好きなキャラ:アニー
好きなシナリオ:

好きなキャラが変わってます。多数いるんで。シナリオは書いてません…他はほぼ一線ですので。
さっきの書き込みの一部、過去ログどころか小ネタ集に載ってましたね(笑)
解体真書の間違いに追加で、ラミアは『死の凝視』を使い、ミノタウロスは『超銅金アームレット』を落とします。あと、解体真書で、イクストルが落とすのは確か『高級傷薬』になってますが、落とすのは『最高傷薬』では?
私の解体真書は2版辺りかなぁ?最近は解体・裏解体ともに持ち歩いて無いもんで、すぐには確認できません(笑)
小ネタ集を見る限り、2版っぽいんだけど、赤竜が落とすアイテム欄は『紅炎石』『ゴールデンフリース』『炎獣の革』だけだし…そういえば、過去ログには赤竜が『精霊銀のピアス』を落とすとありましたけど、子ネタ集には載ってませんでしたが、あれは間違いですか?私も落とすと思ってましたが(下の書き込みにも…)
《ユニコーン+赤竜の時》と《赤竜+黒竜》の2パターンで精霊銀のピアスを落としたので、赤竜はやっぱり…?

そういえば、『スウェイバック』は間接攻撃でも閃きますが、まさか《エルフショット》でも閃くとは!!ってな事がありました。敵はアンシリーコートです。
やるな…リュート……………(爆)
では、今度こそ〆

雪影 07/18 14:31

23:[ 初めました。 ]
好きなキャラ:エミリア(ソードダンサー)
好きなシナリオ:アセルス編

初めまして、ここへの書き込みは初となりますです。
最近はサガフロ休憩中なんですが、HPはアチコチ覗いてますんが。
タイトルが過去形なのは、前回1回書き込みに来て『このまま書き込む』をクリックしたらアドレスが不正です≠セったか何とか…書き込めなかったんで、初めてだけど過去形です。大学のパソに原因があったのかなぁ?

つい先程まで2時間くらい過去ログ(1〜4・18・19他)を読んでました。前回書き込め無くて良かったなぁ…と思ってます。
ってのも、殆ど過去ログであった話題でした。赤竜が精霊銀のピアスを落とす。他…とか、なんだかんだ…
神威クラッシュは“カムイ”クラッシュと読むとか、反重力クラッシャーはサイキックプリズンで封じれるとか、神速三段突きや切り返しは多段攻撃で1回ミスとかが有る(これは1ヶ月前位にもあったかな?)とか…
アンノウンには熱耐性が有りではぼ間違い無い(フラッシュファイアも6分の1位に激減)と確認が取れたり。
現在は休憩中ながら、新情報や全キャラステータス最高なんて方にも驚きです。。。

またやりたい気分のサイクルが巡って来しだい再開します。最近は聖剣マナとかエストポリス伝記T(多分知らないな、こりゃ)やってます。データ採集しながら。ではまた。

雪影 07/18 13:36

22:[ 無題 ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

超風と跳弾

弾数はちゃんと装填されてました
まぁなんか先に出るようなので稼ぎに使ってます

しら 07/18 01:00

21:[ 変人と言われることこそマニアの誇り ]
好きなキャラ:レッド
好きなシナリオ:ほれ、お菓子をあげるから

またカウンターの調子が悪いようですね。

リュートのCHAが99になって後はWP、JPだけですが今回はこの辺でやめて再度調査を続けております。

>クリリン 殿
呪殺や死神は不死系耐性、ボス系耐性で無効化できるLPブレイク・・・
ということはデスグリップと同じでマグマタッチやライフスティールとは違うということになりますね。

>16番目のスライム 殿
お褒めいただきありがとうございます。また機会があれば何かに挑戦しますね。
妖魔のCHAはきついですよ〜終わるまでグリランドリー装備できませんから。
最強化と盾調査頑張ってくださいね。

>あんじぇろ 殿
はじめまして。
サガシリーズの続編の話は聞かないですね〜ロマサガのリメイクに期待しましょう。

>よっちー 殿
敵が装備しているアイテムと戦闘後にアイテムは別々に設定されている、ということなのでしょう。
行動速度はおそらく
素体のQUI+装備品のQUIアップ→0〜99に修正→+戦闘中のQUIアップ、ダウン→0〜99に修正→+技ごとの行動速度ボーナス(ファストトリックは+数百、ディアクションは−数百など)→+ランダム変動
という風に段階ごとに高すぎるものや低すぎるものを頭打ちして修正するので普通の技でファストトリックより早く行動したり、ディレイアクションより遅く行動することはないと思います。
連携(履歴)がどのように関わってくるかはわかりませんが。

Mail ゆう 07/18 00:41

20:[ スカルサウルスって一体・・・? ]
好きなキャラ:時の君
好きなシナリオ:好きにしろ

スカルサウルスってエメスタグ持ってるはずなのに普通に石化しますねぇ〜なんででしょ?

>LPブレイクについて
う〜ん、気絶にもいろいろあるんですね。
LPってのはサガフロ2みたいに敵ごとに決まっていてたまたまLPが2以上あるだけとか?
はて、一体何が基準でLPブレイクの耐性になるんでしょう?
クリリン様、大変だと思いますががんばって調べてくださいね♪

>しら様
なんと、そのようなことがあるんですか!?
たまたま弾装が0だったとかじゃないんですか?
今度試してみますね。ディレイアクションになるのが謎ですが。

そういえばファストトリックは解体新書によるとQUIに+数百すると書いてあったのですが、
ディレイオーダーを重ねがけ&ぽんぽことかQUIが上がるのを併用すればファストトリックで先に行動することができるのでしょうか?
またその逆のディレイアクションよりも遅く行動することも可能なのではないのでしょうか?
まぁメリットはありませんが。

Home Mail よっちー 07/17 21:58

19:[ 味方モンスターの黒竜は月白のショールを装備しているのかな。 ]
好きなキャラ:ブルー
好きなシナリオ:ブルー対時の君他

先程化石樹のお供のオーガロードを倒したところ、鉄下駄をいただきました。とてもうれしかったです。
何気にルージュ吸収後ブルーのINT・WIL・PSYが99、JPが250になっていました。最強化を目指してみましょうか。
4周年が話題になってからはじめましての方が次々とお見えですが、これは偶然でしょうか。

>クリリン殿
気絶・LPブレイクの調査ご苦労様です。
それは中々知っている方が少ない(と思う)ので、とても有意義なことだと思います。
私も知りませんでした。

>しら殿
はじめまして。
銃技は、早撃ちを装備するとファスト・トリックになりますが、装填段数が0のときはディレイアクションになります。これが原因で無ければ私にはちょっとわかりません。
私に関して言えばそんなことは無いんですが。

>たあ殿
はじめまして。
時の君、ルージュに殺されていたのですね。
迷っているようですが、サガフロは再びやることをお勧めします。

>いちご殿
はじめまして。
ブルー編のENDは戸惑う方が多いようですね。
あの終わり方については、プレイヤーの側に考える余地を残すという開発2部の配慮と思われますが、ブルー編のその後については先日大いに議論されておりました。
興味がありましたら過去ログを見てみるのもいいかもしれません。

では。

Mail leek 07/17 21:09

18:[ 無題 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなシナリオ:ブルーVS麒麟戦

>16番目のスライムさん
また調べてみました。デスグリップが効かないスカルサウルスなどには、呪殺も効果がありませんでした。死神はなぜか1度もあたらずミスばかりでした。まとめると、消滅は、アイテムの入手やモンスター能力の吸収が不可能。敵は死亡。気絶はアイテムとかは取れるが、気絶耐性のある敵には効果がない。敵は死亡。そしてLPブレイクは、気絶耐性では防ぐことができずに敵が食らうと、LPブレイク耐性がない敵は、死亡扱いで、アイテムなども入手できる。この耐性は、気絶に耐性はあっても、LPブレイクには耐性がないという敵がいることから、この2つは別のステータス異常と考えられます。おそらくはモンスター専用装備かモンスターごとの耐性でLPブレイクに耐性があるか否かが決まってくるのでしょうね。どうにかして調べれそうなら調べてみます。

クリリン 07/17 17:35

17:[ 雷竜になれました! ]
好きなキャラ:モンスターなら何でも
好きなシナリオ:エミリア編

雷竜になれました!
アセルスお姉様、どうもありがとうございました。雷竜、なかなか強いし見た目もいいですし、最高です!

(質問掲示板の存在を知らずにこちらで質問してしまって申し訳ありませんでした。)

今はレッドで新しく始めて、コットンの最強化を目指しています。
やはりブーメランフックは難関ですね・・・。
以前吸収したときも3〜4時間かかりましたし、
今回はどれくらいになることやら・・・。
気長にがんばります。

ファイアスピン 07/17 17:10

16:[ すみません〜 ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

すみませんっっ!!!
↓の書き込み・・・
あれがラストだったんですね(汗)
何も見ないで書いてしまって・・・
ほんとうにすみませんでした

いちご 07/17 14:52

15:[ バグ??? ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:アセルス編

はじめましてこんにちは。
いちごといいます
最近サガフロをまたやり始めました
簡単なシステムでやりやすいですよねサガシリーズって。

ところでブルー編なのですがルージュに負けてルージュになってしまったんですけどラスボスでふつうに
戦っていて塔や超風を使用していたら急に画面が
止まってセピア→暗くなってTHE END
というのがでてきて終わってしまうのです(システムデータの画面もでてきます)
塔や超風のダメージもでてこないし敵も消えないのに
急に終わってしまうのですが・・・バグですか?

いちご 07/17 14:40

14:[ はじめまして ]
好きなキャラ:レッド ヒューズ
好きなシナリオ:T260Gエンディング

おはつです。たあです。ヨロシクデス。はあ、もう4周年かあ。高校一年ときに買って浪人中もやりつくしてたきがする。あーまたやりたくなってきたなあ。コットンでHP+500以上にするために何度リセットしたことか・・・。買った時はブルーとレッド同時進行でレッド編で時の君が仲間になったからぜひブルー編でもって思ったら・・・死んでるし。あんときはホントにブルーな気持ちになったなー。またやろーかなー。

たあ 07/17 00:14

13:[ 超風と跳弾について ]
好きなキャラ:ブルー
好きなシナリオ:メタルアルカイザー戦(矛盾してるかも)

初めまして、しらと申します
以後宜しくお願いします

さてタイトル通りのなのですが
早撃ちの跳弾と超風を同一ターンにやろうとすると
どうしても先に超風が出てしまいます
逆に跳弾の方はディレイアクションになってしまいます
これはバグなのでしょうか?

しら 07/16 22:40

12:[ おひゃ、らいふえげ ]
好きなキャラ:ブルー・アセルス
好きなシナリオ:裏解体で語られるアセルスが馬車にはねられた場面(生々しい)

今日で期末試験も終わり、夏休みに向けてサガフロに専念します。
ところで昨日、勉強が手につかないのでサガフロをやっていた所、生科研でブルー編のキャラを鍛えていた折、妖魔系♂・ランク8のサイバーサーカーが超銅金アームレットを落としたのです。
ここまではどうということも無いのですが、もう一匹倒すと又貰いまして、更に二、三匹屠ると又落としてくれました。味を占めて次を倒しますと、今度は大魔神装甲。
なんだか昨日は結構運がよかったようです。

>ファイアスピン殿
はじめまして。よろしくお願いします。
雷竜作成頑張ってください。

>あんじぇろ殿
はじめまして。
プレイ回数100回を軽く越えておられるそうですが、それは中々凄いことだと思います。少なくとも私は足元にも及びません。是非長生きして200年間サガフロをやりつづけてください。
それからイトケン殿もサガシリーズには思い入れがおありかと思いますので、サガフロ3製作の際にはそこを突いて泣き落として曲を作ってもらいましょう(笑)

>アセルスお姉様
「サガフロ完全版」のことですけど、私も以前からスクウェアに入社しようと目論む友人にその話を持ちかけて説得しているのですが、反応は上々です。
まだどうなるか分かりませんが、その友人が入社した暁には、友人経由でスクウェアに働きかけていきたいと思います(笑)

では。

Mail leek 07/16 15:53

11:[ 初めまして ]
好きなキャラ:ブルー、ルージュ
好きなシナリオ:アセルス編

初めまして。こんにちわ。あんじぇろと申します。以後よろしくお願いします。

さてさて、ここを見ると・・・・・サガフロ発売4周年っ!!?
言われるまで気付きませんでした(汗)

発売って1997年でしたよね。そうか・・もうそんなにたったのか・・
早いようで短いようで・・。思えばサガフロ買ったのはいつだったか・・・。

姉が確か買ってきたんですよ。姉はサガファンで。
私はサガをプレイするのは初めてで、どんなんだろ〜って期待を膨らましてましたね。
あの時の緊張感は忘れません。

でも今じゃプレイ総合数軽く100はこえてるから緊張はだいぶなくなってきました。
でもサガはプレイして、クリアして、終り。ではないからいいですね。
やり方によっちゃあ100年や200年は遊べる面白いゲームですから。

あ、そういえばサガフロ3って発売するんでしょうか。
でてほしいですね〜。でも曲はイトケンじゃないから哀しい・・(;□;)
どーしてスクウェアやめたんだぁぁっ!!伊藤賢治〜〜〜っ!!(号泣)

>えるへるさん

初めてやったのアセルスでしたか〜。
アセルス編は私は好きです(^ ^)
初めてやった時は、エミリアを選ぼうとしたら間違えてアセルス選んじゃった時です。私は
曲とその場を一見したら「うわぁっ。私とんでもない主人公選んじゃったッ!?」って思いました(笑

えるへるさんはあらかじめ知ってたそうですね。
私も事前に知ってたらこんな事にはならなかったのかしら・・。




あんじぇろ 07/15 21:51

10:[ 苦戦した盾調査 ]
好きなキャラ:サイレンス
好きなシナリオ:T260G編のボロ

お久しぶりです。
IRPO最強化計画、コットンの吸収能力が100を超えて、ラビットのプログラムが全部そろって、ヒューマンの閃きが全て終わって・・・。
だいぶ進みましたが、最強化のスタートラインは、未だに見えず、という所でしょうか。
こつこつ続けていこうと思います。

盾調査
生命科学研究所の入り口近くのデュラハンと戦う場合、陣形は、以下の4パターンあるようでした。

左右型・・味方が画面右側奥、敵が左側手前に配置される。
     他の敵が邪魔で、攻撃できない敵がいる場合がある。 
敵扇型・・味方が画面左側手前、敵が右側奥に配置。
     複数敵がいる場合、扇形に配置される。
囲み型・・味方が、敵を囲んでいる配置。
囲まれ型・味方が、敵に囲まれている配置。(半ミスが起こりやすい気がする)
     敵が単体の場合、この陣形にはならないようである。

今回は、この4つの陣形で、盾の回避率に差が出るかを調べてみました。

盾はデュラハンの盾、装備者は敵デュラハン。行動は各種攻撃。
ゲンの攻撃に対して。

通常攻撃に対して、
左右型の場合  500回中170回回避(34.0%)
敵扇形の場合  500回中187回回避(37.4%)
囲み型の場合  500回中180回回避(36.0%)
囲まれ型の場合 500回中174回回避(34.8%)

「なぎ払い」に対して、
左右型の場合  500回中177回回避(35.4%)
   ちなみに 323回中185回スタン(スタン率約57.3%)

ここで、大きなミスに気が付きました。
盾を装備している側の敵デュラハンの行動は、気にせずに調査してしまいましたが、行動によって、盾の発動率が変わる可能性があるのを忘れていました。
もっと早く、気が付くべきでした・・・。

敵デュラハンの行動を「ランス」に限定。

通常攻撃に対して、
左右型の場合  500回中167回回避(33.4%)
敵扇形の場合  500回中170回回避(34.0%)
囲み型の場合  500回中168回回避(33.6%)
囲まれ型の場合 500回中166回回避(33.2%)

「なぎ払い」に対して、
左右型の場合  500回中157回回避(31.4%)
   ちなみに 343回中185回スタン(スタン率約53.9%)

「巻き打ち」に対して、
左右型の場合  500回中181回回避(36.2%)

以前の調査で、大きな誤差が出たのは、敵デュラハンの「ランス」以外の攻撃が影響したのかもしれません。
ただし、「なぎ払い」「巻き打ち」に関しては、なお微妙なばらつきが見られました。

>ゆう様
だいぶ遅れてしまいましたが、一人クリアレポート、完成おめでとうございます。
最後のモンスターVSモンド戦は、最後にふさわしい、大激闘でしたね。
レポート、毎回楽しく、興味深い内容で、勉強になりました。ありがとうございました。
ステータス最強を目指すと、やはり、CHAが残ってしまうことが多いですね。
今回の最強化では、妖魔のCHAも99まで上げるつもりでいるのですが、苦戦しそうです。

>真珠様
お供モンスターの必ず落とすアイテムが優先されるケース、ありましたか・・・。
今後、落とすアイテムに注意を向けるようにします。
アイテムの落とす順位がわかれば、結構便利な情報となるのですが、ヒロ様もおっしゃっていたとおり、調べるのが難しそうです。

>クリリン様
「デスグリップ」ですが、ゼロディバイダーを誘惑して敵モンスターに向けて使わせたところ、玄武などは、一撃で倒しましたが、雷竜、赤竜、スカルサウルスには効かないようでした。
簡単にしか調べていないので、心もとない結果なのですが、参考になるようでしたら、試してみてください。(裏付けくらいにしかならないですが)
LPブレイク、気絶、消滅と、サガフロには、3種類も即死効果があるのですね。(石化もあわせれば4種類)
知識がないので、これ以上お役に立てそうにありませんが、調査結果を楽しみにしております。

16番目のスライム 07/15 00:37

9:[ 雷竜はねぇ・・・・ ]
好きなキャラ:アセルス
好きなシナリオ:イルドゥン、お金ちょーだい。

>ファイアスピンさんへ☆

はじめまして☆

ところで、雷竜への変身条件ですが、

「電撃」「落雷」「ファングクラッシュ」「スカッシュ」の4つが絶対必要条件です☆

雷竜いいですよね〜 強いし可愛いし☆
ぜひ頑張って、雷竜作って下さいね☆


では♪

アセルスお姉様 07/14 18:53

8:[ はじめまして。 ]
好きなキャラ:モンスター全て
好きなシナリオ:エミリア編

はじめまして。最近またサガフロにはまっているファイアスピンと申します。
いきなりですが、雷竜の変身のしかたがわからないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみに、今は電撃・放射電撃・スカッシュを集めたのですが、なれませんでした。そのほかは死の凝視・マジカルヒール・シルフィード・タイタスウェィヴで、あと1つは毎回変えています。

ファイアスピン 07/14 16:50

7:[ ファーストプレイ、いろいろアホなことしてたよなあ ]
好きなキャラ:時の君(謙遜してんのか、バカにしてんのか…)
好きなシナリオ:そんなわけで、アセルスとヴァジュさん、時の君の会話

ひえーっ、サガフロってもう4周年なんですね。全然意識しておりませんでした。とりあえず、おめでとうございます。
サガフロはまわりではあんまりいい噂を聞いてなかったので、発売日には買わなかったんですが、なぜかある日突然
買いたくなってしまったので、勢いで買ってしまいました。
そしてファーストプレイは迷いもせずアセルス編。なぜ迷わなかったのかというと、実は発売前に読んだ雑誌のサガフロ特集で
「あなたにぴったりの主人公は誰?」というフローチャートのようなのがあって、それをやってみたら
アセルスになっちゃったんです。そして私がまず思ったこと。
「アセルスって誰?」
何と、それまでけっこう雑誌読みまくってたのに全然知らなかったんです。それでかえって興味がわいて、
「よっしゃー,サガフロ買ったらまずアセルスやるそー」となったわけです。それでやってみたら…ストーリーにしびれまくりつつ、
「何だこのつらさはー!」とボス戦に泣きまくりになりました。何しろいきなり秘術イベント始めてしまったので
ワカツで金獅子姫に足止めくらってえらいことに…!ほんと、どうしようかと思いました。
そしてもう1つつまったのは…時術です。アセルス編がファーストプレイだと、ヴァジュさんが不親切にも、砂の器の
ありかを教えてくれないんです。ま、教えられませんが。おかげで私は、ストーリーそっちのけで砂の器の情報を求め、
世界じゅうまわりました。この時ももちろん泣きたくて…そしてやっとのことで時の君に会えて大感動…とか思ったら
「そんなことのためにわざわざか」
と言われる…。思えばこの時から、時の君はすごい人というイメージができてたのか…。
んで、その次リュート編やったら、今度はヴァジュさんはあっさり砂の器のありかを教えてくれる…と。
サガフロって純粋なお子様がやると、絶対そのうちぐれるぞ…

>アセルスお姉様
ベルヴァは剣技の飛燕剣、神速三段突き、体術なら投げ技のほとんどが有効です。術では攻撃力の高い
生命波動や時間蝕がおすすめ。後、幻魔なんかも意外に有効。幻魔相破で逆に反撃してみても面白いかも。
ベルヴァといえば、敗北専用イベントが見たくて、遺跡の混乱トラップで全滅した覚えが…
時の君が仲間に流砂かまして(流砂はエリア攻撃なので、仲間全員に当てつつも自分には当たらない)仲間を一瞬で
全滅させたのが妙に印象に残ってます。

えるへる 07/14 11:24

6:[ 無題 ]
好きなキャラ:エミリア
好きなシナリオ:アセルス編ラスト

ついに死神と呪殺の調査結果がでました。調査した結果によると、まず死神、呪殺ともに気絶効果はなくLPを1削る攻撃ということが分かりました。これは、死神、呪殺ともにシンロウ遺跡の混乱・赤のトラップを利用して調べました。味方には、当然気絶耐性の装備は付けていません。そしてこの2つの攻撃を食らうと、LPが1減っただけで、気絶しませんでした。この事からこの2つはLPブレイク攻撃ということが分かりました。この2つの技は、気絶耐性があってもLPブレイクを防ぐことができませんでした。モンスターにはデュラハン等、死神を防ぐやつもいますが、これについては現在調査中です。なお、バニッシュ、スフィンクスリドル、デスタッチ、死の凝視、分子分解などは気絶攻撃で、味方に使うと、分子分解でも死んでしまいます。(気絶耐性がないとき)混乱や魅了状態のキャラが気絶耐性のない味方にジャイアントスイングを使うと、たまに画面外には飛ばずに気絶効果が発生します。

クリリン 07/14 11:02

5:[ 4周年万歳 ]
好きなキャラ:ブルー
好きなシナリオ:嫌な匂いのする娘じゃな。

今日は。今日は試験だというのに休み時間はサガフロ4周年について友人に延々と語っておりました。
それにしても、今日サガフロがようやく戻ってきまして、まだ月曜も試験があるのにやってしまっているわけですが、久しぶりにやって生科研に行ってみると、「ワオ、ヌサカーンがいっぱい!」と思ってしまいました。なんだかお姉様が以前仰っていたような気がしますが、久しぶりにやると、凄くヌサでした。

>若津殿
サイトの運営いつもご苦労様です。
これからも10周年目指して頑張ってください。

>アセルスお姉様
上述の通り、サガフロが戻ってまいりました。
つきましては、以前やるといったやり込みに挑戦したいと思います。
今度はベルヴァですね。私は確かその時ルージュが早撃ち跳弾自慢だったので、跳弾を起点とした連携を連発して瞬殺してしまいました。ですので、解体真書を見るまでベルヴァカウンターの存在を知らなかったという。というかベルヴァ基地の奥まで行って、「ベルヴァいないなー」って1時間くらい探してました(笑)

Mail leek 07/13 15:45

3:[ ♪〜立ちあがれ!立ちあがれ!平和の使者達よ! ]
好きなキャラ:あにぃ・アセルス・クーン・コットン
好きなシナリオ:レッド「アセルス姉ちゃん!?・・・」

まずは、サガフロンティア生誕4周年おめでと〜!!
どうもお久しぶりです。睦月です。
ようやく破損したPS2のデータの修復のめどが立ちました。
励ましの言葉をくださった皆様、ありがとうございました。


>アセルスお姉様
というわけで、やっと少し復活しました。
また、いつデータが破損するかは分かりませんが(PS2初期版に同梱のメモリーカードは不良品なので・・・)
そのときは、また「愛と根性」で復活させます。
最近サガフロは、データ復活の為に少しお休みしていましたが、そろそろ再開しようかなと思っています。
それにしても、アセルス様にはいつも助けられてばかりですねぇ。
でも、今回のことで少し強くなれました。
アセルス様もレッド編頑張ってくださいね。

ベルヴァ戦で苦戦しているとのことですが、体術の「投げ系」の技って体術が見切られていても、通じるんじゃなかったかと思います。不確ですが・・・
投げ系も効かないかも知れませんが、僕の時は三龍旋は通じてましたよ。
だから、あにぃ(体術使い)&エミリア(銃使い)の二人に任せっきりでしたね。
結構長期戦でしたよ。(15分くらい戦ってたんじゃないかな?)
確かな情報じゃなくてごめんなさい。
でも、頑張って下さいね。


今回のタイトルは「大戦隊ゴーグルファイブ」です。
まだ戦隊シリーズ!?とお思いの方もいるかも知れませんが、実は、まだ半分くらいなんですよ。
これからまだしばらく続きますが、お付き合いください。

という訳で、今回は復活報告でした。それでは!

Mail 睦月 07/13 04:28

2:[ サガフロンティア四周年おめでとう〜☆ ]
好きなキャラ:アセルスお姉様
好きなシナリオ:実戦はまだ早い!

サガフロンティア生誕四周年おっめでと〜☆(笑)

いやいや、そーなんですよ、皆さん! もーそんなになるんですねぇ・・早いですね、月日の流れは(しみじみ)
私もサガフロやりはじめてからもう四年かぁ・・いろんな事がありましたね(笑) 私の場合最初は迷って
いたんですよね〜 サガフロの購入☆ 他のソフト買いにゲーム店に行ってね・・・なんだったかな、あのソフト。
うーん確か、FF7だったような気がするんだけど良く覚えてないですね(汗)
でね、まぁ・・ロマサガシリーズが大好きだったから、興味少しはあったんだけどロマサガとは多分別ものだろう、
という感覚があったんだ☆ それで、FF7取って、レジに向かおうとしたんだけどそこで! 
目に止まったワケ、サガフロが(笑)まぁテレビでコマーシャルは何回かみてたから(ブッつぶしてやる!
ってやつ、皆見たコトあるよね?)わりと良さそうだな、でもロマサガとは印象大分違うよね〜 って感じで☆
もちろん、アセルスの存在なんてこの時は知りもしないんだけど(笑)で、うーん・・サガ、うぅ、この響きには
弱い・・・どーしよう?・・折角ゲーム店まで来たんだしうーん・・えーい、買っちゃえー☆☆ってコトで(笑)
ついでに買ったんだけどね、サガフロ(笑)まさかねぇ・・そのついでの買い物の方にハマるとはねぇ(笑)
ゲームディスク入れてまずはOPに感動〜 ロマサガの時もそうだったけど音楽いいよね〜 今更だけど(笑)
で、サガ恒例の「主人公選択」、泣かせるね〜(笑)ここでね、かなり迷ったんだけどね、やっぱし☆
主人公選択のあるゲームってやっぱファーストプレイを誰にするかってとても大事でしょ?
これによってそのゲーム自体の好き嫌いが決定されちゃうコトもあるしね。で、とりあえず目についたのは
私の場合、クーンだったんだけど(笑)意外?(笑)でもね、こーゆーキャラを(どー見てもメインでなさそう)
最初にもってくると・・数時間後には売りに出かけている自分の姿とか想像しちゃってね(笑)サガフロを(笑)
これとT260Gはとりあえずアトまわしだな、って思った訳ですよ(笑)
となると、やっぱ人間キャラで、良さそうなのは・・・・ん? この緑の髪のキャラ・・なになに、アセルス?
へぇ、いい名前☆ 男の子かな?・・・いや、女の子か・・。可愛らしいな、よーし!アセルスにしよう!
で、アセルスに決定! スタート! 次の瞬間だねぇ、思へば全ての始まりは☆(しみじみ)
アセルス、ウィンクときたもんだ(笑)きゅおおお(笑)そう! こっからだよ、すべては(笑)
それからはもうアセルス、いや・・・アセルスお姉様!でしたねぇ(笑)
他に6人もキャラクターがいるというのにもうそっちのけ
でアセルス編ばかりやっていましたね・・・。
(他のキャラたち、ごめんなさい)しかもそれ、最近まで続いていたという・・(笑)
私のほかに、こういう人いますか? どれか一人のキャラにハマっちゃって、他のキャラプレイする前に
連続でそのシナリオばっか何回かやった人。・・・いないだろーねぇ、やっぱし(笑)
キャラクターもシナリオも音楽も最高でした、アセルス編ってやつは(笑)
それからまぁ、ここのサイトの存在を知ってお世話になり始めたわけだけど☆
でも、サガフロって本当に、すごいゲームですよね〜 四年もたった今でもまだプレイされ続けてて、充分現役、
最近のへたなRPGなんかよりずっと面白いし、後から後からハマる人絶えないしね☆
やりこみも皆されているし、ここまでやりこみに向いているゲームも珍しいんじゃないかな? どうだろう?
一人旅ではゆう様ダントツだし(笑)最強化では真珠様、睦月様、調査ではムルムル様、16番目のスライムさん他
・・・かくいう私もアセルス編タイムアタック46分!の記録持ってるんだけど(最速じゃないですよ、誤解なく)
・・・可愛いね〜 私のやりこみ、他の方に比べると(笑) ゆう様すごすぎですって・・やっぱり☆
他にもサガフロならまだまだ違ったやりこみが出てきそうなんですが。誰か考えてくれませんか?(笑)

若津 様、いつもサイトの運営ご苦労様です☆ こういう素敵なサイトに出会えたコトはとても幸せに思ってます☆
これからもサガフロへの愛を貫いて、サイトますます充実せるべく、頑張って下さいませ〜☆
応援してます〜 とりあえず私の希望としては、各種データの更新ですね☆以前、まだまだ穴がある、って
言っていましたよね? 辞典? とかもいいんですけどデータの更新もできれば・・お願いしたいです〜☆

それはそうと私まだレッド編です(汗) ベルヴァに苦戦しているんですよ☆ あのベルヴァカウンターに
手も足も出ないです・・・おのれ! 剣技と体術を見切られているので苦しいぜぃ☆
銃か術で倒すとなるとまたそれに対して強化しなきゃならないし・・・。はやくアセルス編またしたいな(笑)

皆さんはどうですか? 今どのような状態ですか? ともかく、四周年と言わず、十周年も迎えたいですね〜☆
サガフロ完全版も出して欲しいんだけど、それまでに(笑)
長くなったけど、とりあえず・・皆さん、これからもよろしくお願いいたします〜☆


では♪

アセルスお姉様 07/13 03:04

1:[ サガフロ四周年記念♪ ]
好きなキャラ:
好きなシナリオ:

と、いう訳で、7月11日はサガフロ四周年記念でした。
サガフロ10周年になっても、このページを運営できたらなと思います〜

【クリリンさん】
これは大発見ですね。
死神や呪殺が気絶ではなくLPブレイク効果だとしたら
アセルス編の巨人や朱雀に効くのも説明がつきますね。
質問用掲示板に、他にそういう技がないか質問しれらっしゃるようですが、
他には無いような気がします。
ひょっとしたらモンスター能力に、該当する技があるかもしれませんが…

Home Mail 若津源一郎 07/13 00:51

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]