[TOP]
過去ログ19

108:[ アセルス一人旅 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:隠行

>ツミキさん
アセルス一人旅相変わらず凄いですね。
オルロワ戦ですが同じ戦法でやりました。
開発2部に早く行きたいのですが、モンスターにはまってなかなか進みません。
とりあえず開発2部をだしてからにしようかな。
ディーヴァ戦も頑張ってください。

レオ 03/19 20:15

107:[ 合宿終了 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:隠行

筋肉痛で肩と足がめちゃくちゃ痛い。
受験とサガフロで全然体動かしてなかったからなー。
みなさん最低限の運動はしときましょう。
数日見なかったら凄い量の書きこみですねー。

>ムルムルさん
どうもありがとうございます。
マイティーサイクロンって同一連携するんですね。
モンスターはあまり使わないので知りませんでした。
現在のモンスターの種族は朱雀、麒麟、黒竜、デュラハン、マリーチですがお勧めの組み合わせってなにかありますか?
あとモンスターの5連携で最大でどのくらいのダメージをあたえたことがありますか?
いまだに1万程度なのですが。

レオ 03/19 18:32

106:[ ツミキっす!ああ一人旅\ ]
好きなキャラ:メイレンは全シナリオを考えても
好きな術:一番おいしいキャラだと思う

>ムルムルさん

私もTウォーカーはそこら辺がかわいくて好きです
メモリーカードの件ですが、自分でアホといわれるとこちらもコメントしづらいじゃないですか
やっぱりあなたはアホで・・・いやいや、お話のおもしろい方ですね
なんとか見つけてくださいよ

ディーヴァの件ですが、連続攻撃も天罰もなんとか回避できます
しかしその後がどうもうまく続かない
DSCなら4,4,5連で倒せるんですが・・・


VS ジェノサイドハート

メインルーム1回目

カーネイジを硝子の盾で防ぐ

ヴァーチャルシフト1回目

ここからは2/5の確率で特定の背景にいかなければならない
それは聖堂と腐土(オールクリアさんの言葉を引用しています)
聖堂なら精霊銀のピアスですべて無効化できるので安心して硝子の盾、壁のルーンをしてからシャドウ+ラッキー10連+勝利のルーンで鍛える
腐土ならなにがくるか祈る必要がある
あまり先行はとれないので石化ガスがきたら死亡
なんとか隠行を成功させたら聖堂と同じように強化する
敵は防御しているが7000ぐらいのダメージをあたえることができる
また攻撃もしてこないので術のバリアを有効にしたまま次の段階へ移ることができる

また、この段階で海洋にきたときもなんとか対処できる
まず隠行を成功させる
落雷、閃光、メイシュロームがきたときは成功する
壁のルーンをしたら、魂のルーン+勝利のルーンをしてから無月散水で攻撃する
一撃で倒せなかったら隠行してからもう1発うつ
ここからは1/2の確率で聖堂か腐土へいって、強化する必要がある

メインルーム2回目

すでに硝子の盾がついているので、何もしないよりはということでラッキーコインを使う

ヴァーチャルシフト2回目

2枚バリアしかないがこちらも攻撃して1ターンで決める

メインルーム3回目

硝子の盾を使い、カーネイジを回避する

ヴァーチャルシフト3回目

この段階になると最悪術のバリアがないこともある
ヴァーチャルシフト2回目、3回目に聖堂、腐土、海洋がくるとなくなった術のバリアをはれるので楽だ
まあ、ここも1ターンでなんとか決める

メインルーム4回目

ここまできたら後一撃食らわせて終了

装備武器      装備技術

幻魔        隠行          HP70
ルーンソード    シャドウサーバント
玄武の盾      硝子の盾        WP40
バックパック    壁のルーン
パワードスーツ   魂のルーン       JP50くらい
力帯        落雷見切り
精霊銀のピアス  (パウダー見切り)
ブラッドチャリス  無月散水

ツミキ 03/19 11:05

105:[ ありがとうございました☆ ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:光の剣、ファッシネイション

>椎名さん、ムルムル様

システムデータについてお教え頂きまして、本当にありがとうございました☆また一つ、サガフロ知識が
身に付きました(笑)なるほどそういう仕組みだったのですね・・。このお教えを参考にしてTAのほう、
再挑戦いたしたいと考えております・・。

>ムルムル様

はいっ☆ クーン編、気長に大期待でお待ちしております♪・・耐性の調査のほうも恐ろしく大変の様ですが、
頑張って完遂して下さいませ☆あ!この「ネタ」シリーズ、これはよいです(笑)すごい役に立ちそうですね!
これからも楽しみです☆

アセルスの保護者 03/18 23:13

104:[ はじめまして ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きな術:ハイドビハインド

どうも初めまして
前々からこのhpに覗きに来ていましたがココに書き込むのは初めてです。お土産代わりに小ネタを一つ。
心術習得時の戦闘では左右のキーを押すことによりキャラクターを最大3人まで選ぶことが可能です。
また書き込むことが出来るかどうか分かりませんが又見に来ます。

ヌルゲーマー 03/18 17:59

103:[ ネタその2 ]
好きなキャラ:エミリア
好きな術:なんでメイルシュトロームのダメージが一人だけ低い?

 アイテムも残すところ後9個になりました。
力帯、ソルリング、リビングアーマー、トビーランチャー、ブルーエルフ、深海の輝石×3、たまごの帽子
おいおい、たまごの帽子を取るためにイクストルと闘わなきゃいけないのか・・
ブリューナクならまだしもなぁ。

 ネタその2は二刀十字斬について。
この技は愚者フィールド解除したりと普通の剣技にはない特性をもってますが、もう1つ持ってます。
その特性とは他の剣技に較べて武器の攻撃力に対する依存度が低いことです。
ボーイナイフとかでやれば切り返しの2倍以上の威力発揮します。
ただし剣の攻撃力が強くなるにつれて弱くなっていきますが。
幻魔だと切り返しのほうが明らかに強いです。
だから初期とかで強い武器がないときに便利です。

>宣教師さん
 僕はメモリーカードごとなくしちゃいました(笑)
しかし、クリアを重ねてあとはアセルス編だけです。
宣教師さんも頑張ってください。

>椎名さん
 光の迷宮に入ってしまっては、おそらく資質を取らずに出るのは無理でしょう。
資質を取らずに光の資質イベントをクリアする方法ならありますが。
隠術を主人公に覚えさせれば可能です。

>アセルスの保護者さん
システムデータのレベルは前回のプレイでの敵の強さで変わります。
1〜3ならレベル2、4〜6ならレベル3、7〜9ならレベル4です。
なお初プレイ時はレベル1です。
だからそのシステムデータを使って誰でもいいからシナリオをクリアし、クリアする際に敵のレベルを調整すれば帰ることが出来ますよ。
 クーン編はかなり先になりそうな勢いです。
防具の耐性調査がかなり時間かかりそうだから。
気長にまっててください。

>えるへるさん
 1ターンの最大行動数ですが、幻魔を使えばもっといくんじゃないですか?
能力値の低い時の君またはブルーに8回行動&シャドウ状態にして敵の攻撃を盾でガードして幻魔相破(敵の攻撃数×2)+18で相手がデュラハンなら22回行きますね。
理論上デュラハン+黒竜×3で全員2回攻撃してくれば34です。
但し凄い確率ってかほとんどありえませんが(笑)

Mail ムルムル 03/18 12:09

102:[ 苦笑 ]
好きなキャラ:アセルス・ゾズマ
好きな術:カオスストリーム

初カキコです。

システムデータ消されました・・・・・・・
また頑張ってます。
ブルー編をクリアし、今オルロワージュに挑戦中です。

帰って来い〜〜システムデータ

宣教師 03/18 09:28

101:[ 作り直すのは大変 ]
好きなキャラ:イルドゥンもだな
好きな術:リバースグラビティも

>アセルスの保護者さん
敵のランクが1〜3でクリアすれば
システムレベルを2にできます
レベル2ならボスのHPも増えないので
TAにはとても向いてます
(敵と戦いすぎたら意味無いけど・・・)

アセルス編でもベストメンバー15人中
モンスターが3体・・・
結局モンスターも育成しなきゃならんから
レッド編以上にハード・・・
光の迷宮に入ってしかも陽術の資質を得ない方法
ないですか? メタルチャリオットを吸収したいんですよ
マジカルヒールを使えるようにしつつ
タイガーランページを使いさらにステータスを
強力に・・・難しい

椎名 03/18 01:56

100:[ システムデータについて ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション、光の剣

連続ですみません。一度クリアしたシナリオを、同じシステムデータで再度始めると・・難易度(ボスのHPとか)
上がるのでしょうか?これについてご存知の方、どうかお教え下さい。またその場合、やはりすべて消去して、
システムデータ自体を作り直す以外に手は無いのでしょうか?お教え下さい。お願いします!

アセルスの保護者 03/17 13:52

99:[ とりあえず ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:光の剣、ファッシネイション

>妖魔っちさん

幻魔相破は「術」でなくて「剣技」ですよ〜☆
・・・って、でも私も大好きですけど♪


>ムルムル様

アセルスお姉様によるTA、やりなおしになる可能性がかなり高いです(泣)あれからムルムル様の仰せの様な
展開が一度あったのですが、「三人の寵姫」がどうしても越えられません・・。でも、こんな事でめげませんよ〜☆
お姉様への愛で何度でも♪・・・あ、ムルムル様もTA計画されてるんでしょ?ぜひ!最高記録だして下さいね!
楽しみ♪

アセルスの保護者 03/17 11:33

98:[ 術の研究中 ]
好きなキャラ:時の君(やっぱ最強なのかな?)
好きな術:サイキックプリズン(実はよく使う)

いきなり関係ない話ですが、チョコエッグを4つ買ったら、そのうちの3つがすべてイカだった
ということがあり、近頃ちょっとスライム化中の私…。
いくらクラーケンが好きだからって…。

というわけで、今回は法則はやめて(さすがにそろそろネタつきてきたらしい)、
本当は早いとこ書きまくりたかった、術の研究報告します!
注:本研究は術をおもしろおかしく使うことを目的としておりますので、
  実用性はまるでないことをあらかじめお断りしておきます。

1、1ターンの最多行動回数を極める
 せっかくオーヴァドライヴしたのにたった8回しか行動しないのはもったいない…とゆーことで、
 あらゆる術を駆使してさらに行動回数を増やし、結局は最高で何回行動できるのかを調査…中です。
 現在の最多は時の君で18回(泣)。多分ブルーならもっと増えると思うので、今ブルー編進めてます。
 つーか何だ…時の君戦のとこで止まってるよ…サイキックプリズン覚えないし。
2、サイキックプリズンで塔を封じ込めると?
 もしかして…サイキックプリズンと塔のダメージ値の計算式は同じ?…いきなり10000越えました。
3、分身しまくり!
 自分の分身(影も可)を出現させる術で、画面を特定のキャラだらけにしてみましょう。そして自分は
 保護のルーンで消える、と。極悪…
4、タイムツイスター全体がけ…あれ?何か変?
 仲間たちに全体攻撃をさせまくった状態で、彼ら全員にタイムツイスターをかけてみたら、
 いきなりとんでもないことが…!何か私のデータ、バグってるのかも。
 誰かこれ試してみてください。

 とりあえず自分でぎょっとなったのはこんなもんです。まだまだ他にもやろうと思ってることが
たくさんあるので、またそのうち報告します。
次はブルーにロコモーションG使わせて、1ターンの最長時間を極めようと思ってます。

Mail えるへる 03/17 10:37

97:[ 美しい連携を決めて見せよ ]
好きなキャラ:ヴァジュイール
好きな術:ハイドビハインド(嘘)

とりあえずレスだけです。

>ムルムル様
僕の閃きにまつわる秘話を。
地獄の君主戦、ゲンさんがかすみ青眼、あげくは喪神無想まで閃いて、『やった!』と思ったが、甘かった。
まだ開発2部まで行けるシステムデータじゃなかったということに速攻で気付く。
もちろんその戦いは、ゲンさんが逆風の太刀でとどめを決めてくれた…

>くろの様
はじめまして。
レッド編で多段斬りを使えるのは特殊工作車1体です。
途中でメタルブラックを倒すと『猛虎プログラム』(オクトパスボードと組み合わせる事によって『タイガーランページ』発動可能)が手に入りますので、それをラビットかBJ&Kに手に入れさせるのもいいかも…
T260G編では3対に多段斬りが習得できますが。

>富様
はじめまして。リュート編ではオウミのレストランに行って入り口近くの女性に話すと話が進展します。
その後ネルソン行きの船に乗るとビクトリア号に入り、艦長(先ほどの女性)との長い会話の後、仲間になります。
もう一度艦長に話し掛けるとモンド基地(最終目的地)に突入するか否かを聞かれます(なお、一度突入すると戻れません)ので、パーティーの戦力や装備の整っていないうちは舵を取っている女性に話し掛け、適当なリージョンで降ろしてもらったほうがいいでしょう。

ではでは。

M1号 03/17 09:49

96:[ エミリアのエンディングまでもう少し ]
好きなキャラ:麒麟
好きな術:幻魔相破

アセルス編を終え、今エミリア編です。
でも、半妖のアセルスと違ってエミリアを育てるのは大変です。ふぅ〜
天罰をくらって、もう20回はノックアウトされてます。オルロワージュの時も10回は倒されましたけどね。

妖魔っち 03/16 23:53

95:[ リュート ]
好きなキャラ:時の君
好きな術:得しなし

レスありがと〜ございましたぁ〜

リュート編はどこいけばいいのかわからないw
とりあえず手当たり次第w

03/16 13:23

94:[ 小ネタ1 ]
好きなキャラ:Tウォーカー
好きな術:だって恋するメカだから

 最近サガフロでいろいろ小ネタを発見して面白いです。
体術が強い敵にも効く体術の真の属性とか。
これから一つずつ発表していこうと思います。
既に常識のことだったら恥ずかしい(笑)
 ネタその1
好きなキャラの所にも書いてありますが、Tウォーカーはファッシネイションとかで誘惑できます。
サガフロ世界最高のメカは古代文明の遺産ではなく、この人の心を持ったメカです(笑)

>ツキミさん
 ティーヴァに苦労するというとあの怒涛の連続攻撃でしょうか。
天罰は術バリアで防げるんですか?

>アセルスの保護者さん
 HPが2倍になっているとするともう勝てる確率はかなり・・・・
でも、運がよければ何とかなるでしょう(ぉぃ)
1ターン目に8000くらい与えて、2、3ターン目に10000くらい与えてギリギリ30,00にいかないようにして、4ターン目に連携で10000、そしてオルロワ第3段階に移行。
それであとは頑張って10000与えて倒すってのはどうでしょう?
 敵避けですが、アセルス編は簡単な方です。
1度レッド編の敵避けをやってみれば解りますが、あれは地獄です。
てかできなかったし(笑)

>椎名さん
 たしかに攻撃面じゃ時の君が最強でしょうが、防御面じゃ指輪の君も最強に属すると思います。
だってダメージ与えられないし(笑)

>くろのさん
 ちょっと文意がわかりかねますが・・(^^;
剣闘マスタリー&多段斬りはSTR99で5000オーバー、レーザーは使ったことないので解りませんが、射撃マスタリーを使いWIL99なら2500くらいはいくんじゃないんでしょうか。

 アイテム集めで残るのは、
力帯、流星刀、トビーランチャー、大魔人装甲、強化装甲、ブルーエルフ、リビングアーマー、たまごの帽子、精霊銀の腕輪、超銅金アームレット、ダンサーシューズ、ソルリング
です。
あ、深海の輝石もあと3個欲しいな。
・・・・計16個。まだまだ先は長いです。
ダンサーシューズとかたまごの帽子とか調べる必要があまりないような気がする。
でも完璧に調査した方がいいのかな〜

Mail ムルムル 03/16 11:45

93:[ ツミキっす!ああ一人旅[ ]
好きなキャラ:
好きな術:

>レオさん

はじめまして
この一人旅はかなりおもしろいですよ
がんばって開発2部へ来てください

合宿はたぶん筋肉痛でしょうか?


真の首領は倒せたが意外にもディーヴァが倒せない
結構、戦術は固まってきているのだが・・・

ここまできたのでついでに

VS オルロワージュ

最初に断っておくが、以下の戦術の序盤はゆうさんがお書きになったプレイレポートをぱくっている
ぱくっていて恐れ多いが、こちらの方が明らかに勝率が高い
レオさんも楽勝だと書き込みがあったのでおそらくこの方法をとられたと思います

第1段階

まず隠行で姿を消す
知恵の催眠は力帯で、疾風の翼は翼見切りで、野生の超音波は精霊銀のピアスで回避する
それ以外の攻撃は死亡

隠行が成功したら、硝子の盾、壁のルーンを使ってから
シャドウ+ラッキー10連発+勝利のルーンで鍛えておく
強化し終えたら、無月散水(+シャドウ)で攻撃する
ダメージは9800で、第2段階へいく

第2段階

3枚バリアがあるので、右の肖像画以外ならそのまま無月散水(+シャドウ)を打ち込み第3段階へいく
右の肖像画だったら大事をとって隠行したほうが安全です

第3段階

三人の寵姫がくる予定だが最初にだいぶ鍛えてあるので先行はよくとれる
無月散水(+シャドウ)をうちこみ終了!

ちなみに金獅子の剣を使うと10400ダメージいくので
第2段階で右の肖像画だろうがそのままつっこんでいって勝てる
しかし金獅子の剣を使うほどの敵ではない

また、ラッキーコインが面倒な人は金獅子の剣とシルバースプレッドをつけて
3枚のバリアをはってから魂のルーン、勝利のルーンで無月散水(+シャドウ)をうちこめば8500ダメージを与えられる
こうして3発打ち込めば勝てる

装備武器      装備技術        HP70

幻魔        隠行          WP30
ーーーーー     硝子の盾
ーーーーー     壁のルーン       JP25
バックパック    シャドウサーバント   
パワードスーツ   勝利のルーン
力帯        翼見切り
牙のお守り     ーーーーー
精霊銀のピアス   無月散水

ツミキ 03/16 10:30

92:[ 三種の神器 ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:光の剣、ファッシネイション

>富さん

済王の古墳の神器の取り方には「順番」があります。最初に「鎮魂の勾玉」次に「天霞雲剣」、最後に「水鏡の盾」
の順です。シュライクの「街」の本屋の「伝説の本」にその内容の記事が載っていますので覗いてみて下さい。


>椎名さん

すみません、その「システムレベル」って私まだ知らないです(笑)ずっとアセルス編ばかりやってるんですよ。
正規にTAするには「開発2部」とかに行かなきゃダメなんですよね?私の場合まだそういう「本格派」のTA
でなくて、練習の意味あいの大きいTAで(笑)多分、椎名さんの仰せの通り、敵との戦闘回数が多すぎたのだと
思います。しかしアセルス編で雑魚敵と全く戦わないで「オルロワ」までいくのは・・恐ろしく難しそうですね。
ボスのパワーって大体何回戦ったら上がり始めるんですか?結構私的には省いたつもりだったんだけど(笑)
あ!「君」の中では私も「時の君」が最強だと思います。

アセルスの保護者 03/16 09:43

91:[ 君のなかでは ]
好きなキャラ:時の君
好きな術:オーヴァドライブ

アセルスの保護者さん>
システムレベルが始めから高かったのか
敵と戦闘しすぎたのか知りませんが
ボスのパワーが増えてしまってるんですね
やり直す場合システムレベル2で雑魚敵と
いっさい戦わないことをお勧めします
君の中では時の君がたぶん最強でしょう
「スタープラチナ」と「キングクリムゾン」の
合体したのより強いでしょうから
(このネタわかりますよね?)

私も某GBソフトを購入
290種類集めるのはまだ先だな〜

椎名 03/16 02:34

90:[ 済王の古墳にて ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな術:乱れ雪月花

済王の古墳で盾が取れない〜

やり方教えてください〜〜〜〜〜

03/15 22:17

89:[ 多段斬り ]
好きなキャラ:レッド
好きな術:超風

はじめまして!くろのです。
またサガフロンティアやろうと思っています。

で、前はあんまメカつかってなかったんですが、今回は多段斬りが強いというのを聞いてレッドでメカ主体で行こうと思うんです。が、多段斬り覚えるのが一体しかいないんですよね。ラビットとのレーザーとかは剣闘マスタリー&多段斬りとダメージどれくらいあるか教えてください。

くろの 03/15 21:20

88:[ このままじゃ勝てない・・・。 ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:光の剣、ファッシネイション

オルロワとの戦いもすでに数十回をかぞえますが、すべて破れました。先ほどまた、戦いを挑みましたが・・・
アセルスお姉様が「逆風の太刀」、イルドゥンが「聖歌」、ゾズマが「雑霊撃」、ゲンが「逆風の太刀」、
ルージュが「インプロージョン」を使う。聖歌で約1000ダメージ。「逆風の太刀」が2回。約4000ダメージ
「インプロ雑霊撃」で1000くらいで・・(たしか)、次のターンで5連携「聖歌インプロ逆風の雑霊太刀」が
発動。11600で、その次のターンも同じ5連携でダメージも同じ。これで「三人の寵姫」状態になり・・、
イルドゥンが「聖歌」で900。他のキャラは防御。「三人の寵姫」でイルドゥンが気絶・・。次のターンで4連携
「インプロ逆風の雑霊太刀」で6000。このターンでたしかルージュが倒れ・・その次のターンで敵の攻撃、
「サラマンダー」がきたのを「ディフレクト」で回避、そのあとお姉様が「逆風の太刀」で2000。ゲンさんも
確か同じで、次のターンの「三人の寵姫」でついに、全滅してしまいました・・。これで勝てないなんて・・。
今のままで戦いつづけて、本当に勝てるのでしょうか?4万ちかいダメージでも倒れません・・。
オルロワに対し、何か他に・・倒せる方法は無いでしょうか?このままじゃ勝てない・・。そんな気がします。
装備が悪いのでしょうか?それとも・・進め方が悪くて、勝てない状況になってしまっているのでしょうか・・?
どなたか、助けて下さい・・。お願いします・・。ここまできて・・・。


それはそうと、サガフロをやっててすごい現象を見たのでご報告いたします。それは巨人との戦いの中の事です。
なんで巨人と戦ってんのかといいますと、オルロワ戦での敗北続きの気分転換の為、巨人でもからかいに行こうかと
(笑)巨人との戦いで、イルドゥン・ゾズマ・ルージュは「防御」を選択。アセルスお姉様は「幻魔」で、
ゲンさんが「逆風の太刀」だったと思います。・・それで、巨人がまず動いて、「ブレード」でゲンさんを攻撃。
その瞬間ゲンさんの頭上に電球が!ををっ!と思って見ていると・・「かすみ青眼」!やるなゲンさん!
ゲンさんの痛烈な一撃を食らった巨人、たまらず定位置にもどる・・と、事件はここで起こった!ゲンさんの位置は
一番敵から遠い位置で・・お姉様の位置は一番巨人に近い場所だったのだが・・ゲンさんの一撃を食らい、巨人が
たまらず元の位置に戻ろうとしたその刹那!お姉様の「幻魔」が発動!前に向かって突進するお姉様・・が、
巨人はまだゲンさんの前でもたついているっ!前に向かっていったお姉様、このままじゃ間抜けすぎるっ!
信じられない事はしかしまだ起こった。その一旦前に突進したお姉様、クルリとUターンして(つまり、プレイヤー
と向きあうかたちで)こちらに向かって突進する!・・・そして、ゲンさんにやられて定位置に戻りつつあった
巨人をその背中から「幻魔」で・・バッサリと・・・。テレビの前には呆然とたたずむ私がいた・・。しかし・・
アセルスお姉様が「幻魔」で攻撃している時のお顔が見られるなんて・・うれしいです!絶対忘れない・・・!
・・もう2度と見られないかもしれないもの。・・・なんて、凛々しい・・。あ、ところで、これ経験された方、
他におられますか?私が最初だったらちとうれしいけど☆
他にもオルロワ戦で倒れたお姉様が、「セレクション」を
食らって気絶してるのにこちらを向いたりとか、「幻魔」を選択して、「サラマンダー」を食らったお姉様が、
「気絶版幻魔相破」を発動して、「愛人さん」を攻撃!したりとか・・。見ました。


>ふちけん様
・・・はい。「三人の寵姫」には今、苦しめられています。もしかしたら・・やりなおさねばならなくなるかも
・・しれません。TA開始した事、ご報告が遅れまして、申し訳ありません・・。今は練習の意味あいも含まれて
いるのですが。いつかふちけん様の記録、私が破ります。
アセルスお姉様への愛で☆


>ゆう様
なるほど・・。停滞のルーンとは、時間に干渉する物ではなく、一種の「ステータス変化」を引き起こす事で、
相手の動きを止める物だったのですね・・納得しました☆
次のやりこみ楽しみですね♪ご報告お待ちしてます☆


>レオ様
そ〜でしょ?オルロワって・・「〜の君」と言われてる方たちの中で一番弱いんじゃない?とかって思ったり(笑)
確かに強い手下がいるって事は、すごいのかもしれないけど・・ってことは?手、抜いてるって事なのかな・・?
だとすると・・余計、悪いゾ(笑)


>ムルムル様
停滞のルーンはどうやら、時間を止めて、ではなく一種のステータス変化を引き起こす事で、自分と相手の動きを
停止させる様ですね。ド○クエのア○トロンらしいです(笑)そう考えると納得いきますね。
しかし「ヴォーテクス」は・・・(笑)


>真珠様
・・え?そうだったんですか?・・知りませんでした・・。>幻術
なるほど・・「幻夢の一撃」の「幻夢」とは、その名残なのかも知れませんね。しかしその「吸収された術」を
使用できる「零姫」って・・目立たずすごい方だったんですね・・(笑)





アセルスの保護者 03/15 17:44

87:[ すいませんでした ]
好きなキャラ:
好きな術:

すいませんでした。
ゆうさんの言う通りアイテムが99個あっただけでした。

かんぶ 03/15 14:23

86:[ 解析 ]
好きなキャラ:エミリア
好きな術:ファッシネイション

 サガフロTAを始める前に各種技・術、防護の耐性等を解析してみようと思い色々武器防具を集めていましたが、大分集まってきました。
 ワンダーバンクルについて、この腕輪(盾)は諸手突きも回避できた。
つまり弾丸属性とは突き属性のことで、壁のルーンも諸手突きとか回避できる気がする。角が回避できたんだから。
 あと術についての発見はリバースグラビティが打撃属性、カオスストリームがエネルギー属性だということが解った。攻略本にはなんも書いてなかったけど。
だから他の攻撃術にも属性がありそう。

>レオさん
モンスターお勧めの連携といえばマイティサイクロンの同一連携でしょう。
3体以上で連携させることをお勧めします(笑)
あとはシルフィードとかでしょうかねぇ。

>ツキミさん
 セーブが消えたんじゃなくてメモリーカードなくしたんです(阿呆)
今回はライフスティール見切りがないですから、それが一番辛い攻撃ですね。
しかもよりによって最初が人形態だし。
毒ガスとか敵の技の属性も調べてみたいなぁ。
でももう出てこない敵とかいるし・・・・・・

>ゆうさん
 術のスキルレベルと技のスキルレベルはやはり別々に設定されてるのでしょうか。
それとも同じなのでしょうか?
ボスとかはそれほど技の閃きは良くなくても比較的術は結構覚えさせてくれるような気がするのですが。

>真珠さん
 あともう少しですね。
これで「塔十字塔十字塔」ですか?(笑)
 ギリギリ15000いかないように削るというのは、その後の連携で敵のHPをできるだけなくす為です。
 せっかく第3段階で先攻とってもダメージが足りなくて倒せなかったじゃまずいですから。

>アセルスの保護者さん
 停滞のルーンは相手と自分の時間を止める、つまり自分と相手の活動を止める効果だとか。
止まった「時」が杯のカードで解呪されたらまずいですから。
 ヴォーテクスは・・・・状態変化まで直しますからね(笑)
よくわからんです。

Mail ムルムル 03/15 13:36

85:[ モンスター軍団 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:隠行

ただいま開発2部をだすためにリュート編をやっていて、モンスターを鍛えているのですが、ボス戦だといい連携がなくて苦戦します。
モンスターでおすすめの技や連携があったら教えてください。
明日から部活の合宿、大変そうで気が重い。

>ツミキさん
アセルス一人旅凄いですね。
ボクもやりたいのですが開発2部をだしてからいろいろやろうと考えています。
しかし仮面の魔人まで倒すとは・・・

>ゆうさん
なるほどスキルレベルですか。
ボクも敵キャラごとに閃き度みたいなのがきまっていて、それによってどのレベルの技まで閃くかがきまるんではないかと思ってました。
でもキャラによる閃きの違いってどのくらい影響があるかわかりますか?
例えばアセルスで玄武相手に無月散水を閃くとき1時間もかからないで閃くが、メイレンだと3時間はかかる、もしくは閃かない、みたいな感じで。
書いてあることがわかりにくいと思いますが。
さらなるやりこみの報告期待して待ってます。

>アセルスの保護者さん
オルロワージュってそうですよね。
本人のてによる攻撃はセレクションのみ。
ヴァジュイールと同等の力を持っているとは思えません。
でもあれだけの強い家来を持っているということが凄いということなのかもしれません。
TAもあとすこし頑張ってください。

レオ 03/15 11:32

84:[ ツミキっす!ああ一人旅Z ]
好きなキャラ:
好きな術:

>若津さん

すみませんが78番は消しておいてください
てまをかけて申し訳ありません

>ムルムルさん

セーブが消えるなんてとても悲惨ですね
私も大事をとってコピーをつくっておいたほうがいいみたい

>ゆうさん

お勧めされた仮面の魔神はようやく倒せました
今、マスターリングに苦戦してます。やっぱ無理かも


VS 地獄の君主

戦う前にいろいろと考えた
人型とは戦わないまでも龍型でどう戦うのか
喪神無想を覚えたのでこれで効率よくダメージを与えるか
しかしいつ直接攻撃がくるかわからない
各種ブレスの耐性もつけていられないし、毒ガスがきたら一撃でやられる
また喪神無想を使うと術のバリアが消えてしまい
人型に戻ったときライフスティールでやられてしまう

もう確実に倒す方法として慣れている今までのやり方でやろう
龍型が防御していても1回5000以上のダメージを与えられれば
少なくとも5回打ち込めば勝てる
試しにやってみたところ、防御した龍型に5400のダメージを与えることができた
よしこれなら勝てる

人型1回目

敵はイルストームとライフスティールを使ってくる
イクストルと同様LPが2あってよかった
こちらは硝子の盾で次の七支刀に備える
次に七支刀を回避しつつシャドウサーバント
続いて敵はスマイルをしてくるので力帯で回避しつつ隠行

龍型1回目

龍型はこちらが隠れていると防御したままずっと待っていてくれる
なかなか、おりこうさんである
毒をくらっていたら傷薬を使う
次に人型に戻ったときのために硝子の盾をしておく
ここからはラッキーコイン10連発、勝利のルーンで鍛えておく
そして防御している龍型に無月散水(+シャドウ)
敵の攻撃はいっさい受けられないので隠行
無月散水と隠行を繰り返せば合計3発打ち込める

人型2回目

敵は1回目と同様イルストームとライフスティールを使ってくることが多い
これらは術のバリアで耐えられる
たまに七支刀を使ってくるが実はこちらの方がありがたい
次は七支刀を使ってくるが先行して硝子の盾で回避できる
最後にシャドウサーバントをしておく

龍型2回目

この時点でシャドウ付きで姿が表にでている必要がある
相手が防御していないので致死量ダメージを与えることができる
結構楽だったなあー

装備武器       装備技術    

幻魔         隠行
金獅子の剣      硝子の盾
ーーーーー      シャドウサーバント
バックパック     勝利のルーン
パワードスーツ    無月散水
力帯
牙のお守り      HP70 WP40 JP36
牙のお守り      






ツミキ 03/15 10:37

83:[ なんとなく ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇
好きな術:ミラーシェイド

ここ数日は某GBのRPGプレーしてます。
頑張ってオ○ゴ・○ミー○作らないとなぁ(ぉ

>アセルスの保護者さん
たしかにオルロワのとりまきの寵姫は強いですが、根性と運さえあれば攻撃は全て回避できます。
しかし、オルロワ3段階目が使ってくる「三人の寵姫」はタイムアタック中だと出されるとほぼパーティ全滅状態までもっていかれます。
真に恐いのはオルロワだと私は思いますね。

>真珠さん
オルロワが第3形態に移行したターンにオルロワに先攻してとどめを刺すことができれば「3人の寵姫」を食らわずに倒せます。
というか、先攻してとどめ刺さないとTA中のパーティでは100%勝てません(タイムリープがない場合)

Home Mail ふちけん 03/15 02:23

82:[ スキルレベル ]
好きなキャラ:ブルー
好きな術:オーヴァドライブ

技の閃きや習得についてですが、解体真書にあるような敵のランクとは別に閃きやすさなどの値が敵1体ごとに設定されているのだと思います。サガフロ2のアルティマニアでいうところのスキルレベルですね。
そしてランク9の朱雀よりランク7の玄武の方がスキルレベルが高いため技を覚えやすいと言うわけです。
他にスキルレベルの高い敵としては巨人、デュラハンあたりが高いですが、敵ランクを上げずにある程度安全に戦うなら朱雀以外には玄武でしょう。
玄武は術習得もしやすいです。術もスキルレベルで決まると思います。
玄武はQUIが低いのでこちらはQUI重視の装備でいきなり隠行。
陽術を覚えたければスターライトヒール、印術は下位術ならどれでも、秘術なら杯か盾、など姿をあらわさない術を使う。
時間触をして石化できれば終了。できなくてもQUIダウンできるので次のターンも安全に隠行で隠れることができます。
7ターン目か8ターン目に磁気嵐がくるので早めに倒しましょう。逆に言えばそれまでは全体攻撃を使えないので隠れていても安全です。
陰術を覚えたいときはシャドウネットでマヒするのを期待するのがいいです。秘術の資質があるなら隠行中に魔術師連打で楽勝です。魔術師はブロンズプリマかスフィンクスで覚えましょう。

閃き・習得どちらにしても落雷見切りを覚えると楽になります。
玄武よりスフィンクスの方が安全に戦えますが閃き・習得ともに今ひとつです。

>椎名殿
強力なモンスターパーティーですね〜
モンスターは1体でも大変ですからね。私はブーメランフックで挫折しました。
グリランドリーは集めるのが面倒ですが最強妖魔育成もガンバってください。

>アセルスの保護者殿
フフフ・・・すでに次のやり込みは始まっているんですよ。一人旅の続きなんですけど。終わったら報告しますね。
アセルスTAあと少しですね。ガンバってください。
停滞のルーンは時に関与しているのとはちょっと違うかもしれません。キャラが固まっているだけですからね。某有名RPGのア○トロンみたいなものだと思います。

>レオ殿
アセルス一人旅完遂おめでとうございます〜これからもガンバってくださいね。

>ムルムル殿
たしかにメカは装備させるだけで強くなるのでちょっと違った制限を付けました。
一つは使用する武具欄の数を少なくする方法で、T260Gでは4つ、T260は5つ使いました。もう一つは単純にHPを少なくする方法です。一部を除けば装備するだけでHPは増えますからね。
初期技術でのクリアは私も似たようなことをやりました。戦闘回数には制限を付けず、HPなどの能力値上昇を禁止にしていました。やはり重火器ですね(笑)。
タンザーのスライムは知りませんでした。でも1回しか行けないですよね。

>若津源一郎殿
DEFに関してはたしかに属性防御はDEFやVITと別のパラメータがありますからね〜サガフロにはまだまだ謎が多いです。解析をメインにやってる人が少ないと言えば・・・ゲフ、ゲフン。

>リオン殿
レッド編では他にもラビットあたりもいいですよ。固定装備でレーザーが使えます。

>真珠殿
宿屋はいつもクーロンかシュライクを使います。オウミは資金稼ぎのときの中継としてしか・・・

>ツミキ殿
私のレポートが役に立って何よりです。私もこのサイトに出会ってから一人旅を始めたんですよ。
やはり技術欄の空きは喪神無想でしたか。これは決まると気分いいですからね。巨人はいい的です。

>えるへる殿
流砂は消費WPのわりに強いですよ。しかもPSYも関与しています。さらに盾回避不能なので役に立ちます。砂の器を使えば誰でも簡単にできますし。

>かんぶ殿
はじめまして。それは濁流剣のときだけですか?だとしたら私にはわかりません。
アイテム欄に銀氷石や霧氷の銀貨が99個あったりしませんか?アイテムが99個あると戦闘後での入手はできませんが・・・

Mail ゆう 03/15 01:22

81:[ はじめまして ]
好きなキャラ:スライム
好きな術:活力のルーン

はじめまして、かんぶといいます。
今日サガフロやってて気づいたんですが、
濁流剣で敵を倒したら、必ずアイテムを落とす敵でも(雪の精とか)アイテムを落とさなかったのですが濁流剣には分子分解のような効果があるのでしょうか。
何度か試してみたんですが僕がやった限りでは落としませんでした。
皆さんはどう思いますか、もし違ってたら誰か否定してください。おねがいします。

かんぶ 03/14 22:05

80:[ ♪明日がある〜明日がある〜明日があるさ〜 ]
好きなキャラ:ユリア
好きな術:ゲート

最強化経過報告エミリア編
エミリア終了。ゲン後少し。

現在の状況(JP)
エミリア250 アニー237 ライザ201 ゲン242 

>アセルスの保護者さん
幻術は妖術と陰術に吸収された、という設定があります。
だから幻夢の一撃と幻術は同じと考えて良いでしょう。
それでしたら愚者は空術と言えるのでは?
空間を支配している感じがあるし。

>ムルムルさん
オルロワは第2段階からは一気には倒せないので第3段階の攻撃を一度は食らう必要があるのでは?

Mail 真珠 03/14 21:15

79:[ タンザー ]
好きなキャラ:クーン
好きな術:愚者

 タンザーのスライム(沸いてくる奴)って戦闘回数がカウントされてないような気がします。
だって闘いつづけてるのに強さが上がらないし。
いくらなんでも五時間戦い続けてランクが変わらないってのはありえないような気がしませんか?

>ツキミさん
 角が壁のルーンで防げるってこと初めて知りました。
開発2部は詳しく知らないんですよね〜。
出した直後メモリーカードごとセーブが消えまして。
でも、ムスペルニペルのドラゴンコンビですらあんなに強いんですから、凄まじいことです。

>M1号さん
<強力な技を覚えて欲しい時には全滅間近だった…
あります。
1stプレイで済王と闘った時、もう残るはアニーのみっていう状況で閃きました。
その次のターンにあえなく轟沈。

>えるへるさん
 HP吸収系の技(術)を連携に組み込むとたまに回復表示がバグります。
それが見たくて一時期炎の口づけばかり使ってました(笑)

>アセルスの保護者さん
 オルロワはHPの5分の1が減った時点で第2段階に、5分の3を削った時点で第3段階になります。
 だからギリギリ15000にいかないように削れと言ったのはそういう意味があります。

Mail ムルムル 03/14 13:16

78:[ ツミキっす!ああ一人旅Y ]
好きなキャラ:
好きな術:

>アセルスの保護者さん

オルロワ話とてもおもしろいですね
読んでみて納得です
わざわざ場所を移動したのはそういう意味があったのですね

「霜の巨人戦で幻魔を使え」とのことですが
敵はあまり頻繁にアイススマッシュをしてくるわけでもなく
幻魔だけだとコストの割にダメージが少ないので使わなかったように思います
しかし考えてみると幻魔を使った方がコツコツとダメージを与えるよりも
意外性があっておもしろいかもしれませんね


VS黒竜(開発2部)

ソルリングをとるのも面倒なので
とにかくQUIを高めて隠行を先行でとる必要がある
素体のQUIが20。装備武具でQUIを高めて52
赤竜のQUIは56
黒竜のQUIは63なので石化ガスがきたときはしょうがない
黒竜が2匹ともタイタスウェーブを使い、かつ赤竜より先行する必要がある
10〜15%の確率で成功する

もちろん紅炎石×2でもいい(または紅炎石×3とか)
黒竜はタイタスウェーブでなくてはならないが
火炎のダメージ40。火炎放射のダメージ26で残りHP4でギリギリ耐えられる
隠行が成功する確率は圧倒的にこちらの方が高い
しかしなんとなく上の方がかっこいいのでQUIを高めることにした

隠行で姿を消したら硝子の盾、壁のルーンをしてからシャドウ+ラッキーコインを使う
今後、隠行するたびにラッキーコインを使っていたらおそらく勝率は99%だが
それではおもしろくないのであえていばらの道を通る
終盤のひやひや感がおもしろい
ということで強化するのはこの1度だけ
ラッキーコインは15回ほど連発しておく

強化し終えたら勝利のルーン
次に無月散水(+シャドウ)を防御している赤竜にたたきこみ一撃で倒す
陰術の資質を身につけているものだけにできる荒技だ
そして隠行

あとあとSTRがだいぶ落ちていくので烈風剣であらかじめダメージを与えておく(二刀烈風剣ならなおよい)
そして隠行

また防御している赤竜を無月散水(+シャドウ)で一撃で倒す

戦闘が厳しくなってくるのはこのあたりからである
姿が表にでているので、続けて黒竜に無月散水(+シャドウ)をくらわせて倒す
この攻撃が先行できると有利になる
このターンのもう一匹の黒竜の攻撃は術のバリアで耐える

続いてシャドウがきれていれば隠行をする必要がある
しかしこの時点ではQUIがかなり落ちているため先行できないことが多々ある
術のバリアがなければ即死である

なんとか隠行できたら、なくなった術のバリアをはる
敵は防御しているのでWPに余裕があれば幻魔で攻撃して姿を表に出す
次のターンに無月散水(+シャドウ)があたれば見事勝利だ
こちらのQUIはかなり下がってきているので安心はできない

勝てたときは角を壁のルーンで、ファイングクラッシュを硝子の盾で防いだ

いやー、ギリギリだ

なんとか次にこちらの攻撃がだせた

装備武器      装備技術

幻魔        隠行          HP70
金獅子の剣     硝子の盾        WP49
玄武の盾      シャドウサーバント   JP60ぐらい
バックパック    壁のルーン
パワードスーツ   勝利のルーン
翼のお守り     無月散水
翼のお守り     烈風剣
翼のお守り     ーーーーー



ツミキ 03/14 11:05

77:[ ツミキっす!ああ一人旅Y ]
好きなキャラ:
好きな術:

>アセルスの保護者さん

オルロワ話とてもおもしろいですね
読んでみて納得です
わざわざ場所を移動したのはそういう意味があったのですね

「霜の巨人戦で幻魔を使え」とのことですが
敵はあまり頻繁にアイススマッシュをしてくるわけでもなく
幻魔だけだとコストの割にダメージが少ないので使わなかったように思います
しかし考えてみると幻魔を使った方がコツコツとダメージを与えるよりも
意外性があっておもしろいかもしれませんね


VS黒竜(開発2部)

ソルリングをとるのも面倒なので
とにかくQUIを高めて隠行を先行でとる必要がある
素体のQUIが20。装備武具でQUIを高めて52
赤竜のQUIは56
黒竜のQUIは63なので石化ガスがきたときはしょうがない
黒竜が2匹ともタイタスウェーブを使い、かつ赤竜より先行する必要がある
10〜15%の確率で成功する

もちろん紅炎石×2でもいい(または紅炎石×3とか)
黒竜はタイタスウェーブでなくてはならないが
火炎のダメージ40。火炎放射のダメージ26で残りHP4でギリギリ耐えられる
隠行が成功する確率は圧倒的にこちらの方が高い
しかしなんとなく上の方がかっこいいのでQUIを高めることにした

隠行で姿を消したら硝子の盾、壁のルーンをしてからシャドウ+ラッキーコインを使う
今後、隠行するたびにラッキーコインを使っていたらおそらく勝率は99%だが
それではおもしろくないのであえていばらの道を通る
終盤のひやひや感がおもしろい
ということで強化するのはこの1度だけ
ラッキーコインは15回ほど連発しておく

強化し終えたら勝利のルーン
次に無月散水(+シャドウ)を防御している赤竜にたたきこみ一撃で倒す
陰術の資質を身につけているものだけにできる荒技だ
そして隠行

あとあとSTRがだいぶ落ちていくので烈風剣であらかじめダメージを与えておく(二刀烈風剣ならなおよい)
そして隠行

また防御している赤竜を無月散水(+シャドウ)で一撃で倒す

戦闘が厳しくなってくるのはこのあたりからである
姿が表にでているので、続けて黒竜に無月散水(+シャドウ)をくらわせて倒す
この攻撃が先行できると有利になる
このターンのもう一匹の黒竜の攻撃は術のバリアで耐える

続いてシャドウがきれていれば隠行をする必要がある
しかしこの時点ではQUIがかなり落ちているため先行できないことが多々ある
術のバリアがなければ即死である

なんとか隠行できたら、なくなった術のバリアをはる
敵は防御しているのでWPに余裕があれば幻魔で攻撃して姿を表に出す
次のターンに無月散水(+シャドウ)があたれば見事勝利だ
こちらのQUIはかなり下がってきているので安心はできない

勝てたときは角を壁のルーンで、ファイングクラッシュを硝子の盾で防いだ

いやー、ギリギリだ

なんとか次にこちらの攻撃がだせた

装備武器      装備技術

幻魔        隠行          HP70
金獅子の剣     硝子の盾        WP49
玄武の盾      シャドウサーバント   JP60ぐらい
バックパック    壁のルーン
パワードスーツ   勝利のルーン
翼のお守り     無月散水
翼のお守り     烈風剣
翼のお守り     ーーーーー



ツミキ 03/14 10:55

76:[ ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:光の剣、ファッシネイション

術というと、「印術」の中の「停滞のルーン」はなぜ「時術」扱いでないのでしょう?時間を止める、とかって
攻略本には書いてあるのですけど・・?あと、「妖術」の「幻夢の一撃」の召喚獣と「幻術」のイリュージョンは、
別のものなのでしょうか?「秘術」の死神と「幻術」、「妖術」のリーパーは別なんでしょうか・・?
また、「陰術」の「ダークスフィア」は「空術」扱いの方が妥当だと思ってみたり。「魔術」の「ゲート」も
どっちかというと「空術」ですね。「心術」の呪縛はと〜ぜん、「呪術」そして・・・「ヴォーテクス」ですが・・
「空術」ではないと思う・・。「空術」とは「空間を自在に操る術」ですが、「ヴォーテクス」はあきらかに、
それとは「異質」の効果を持つ術です。この「術の効果を打ち消す」っていうのは、どの系統が妥当なのでしょう?
それにしても・・「空術」のヴェイパーブラストを見てるとロマサガの「ダイアモンドスピア」を思い出すわ(笑)

アセルスの保護者 03/14 10:52

75:[ セクハラとは? ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな術:ヴァーミリオンサンズ

こんにちは。

>若津源一郎様
『辛口用語辞典』いいかもしれませんね。
サガフロには面白い用語がたくさん出てきますし。

>ムルムル様
でもノームの場合、女の子のエミリアやアセルスに対しても『金は金でも、お前の金はいらんぞ』というあたりおあいこというべきなのでは。(下品なネタですいません)

>えるへる様
サガフロの法則ですか…
法則1:閃き
強力な技を覚えて欲しい時に限ってヘボい技を閃く。
強力な技を覚えて欲しい時に技は8つある。
強力な技を覚えて欲しい時には全滅間近だった…
法則2:プログラム
覚えたい時に限ってINTが低く入手できない。
手に入れても心底どうでもいいプログラムだったりする。
何は無くとも多段斬り&剣闘マスタリー。

ではでは。

M1号 03/14 10:13

74:[ とにかく術が好きなんです(変な題) ]
好きなキャラ:時の君(何だかんだ言って書きたい)
好きな術:ヴォーテクス(演出が派手!)

ちょーっと時間が空いたので、いきなり学校来てパソコンやってます(こんな夜遅くに)。

いつも思うのですが、この掲示板に好きな術を書く欄があるのは
ひょっとして私のため?(←勝手に思ってろ)
なんか私、好きな術を聞かれたら軽く40個くらいは言えそうです。
要するにどれもこれも大好きー!…でもなぜかオーヴァドライヴはそれほど好きでもなかったり…

では、しつこいですが法則です。
法則1:時術、空術の資質
 術士を名乗る者なら誰もが所有を夢見るもの。その割に
 持っていることによるメリットは皆無で、たとえ所持していたとしても、
 一度手放した術は2度と手に入らない。
 それでもやはりこれらをめぐって、殺し合いが絶えない。
時の君と麒麟もやっぱり誰かを殺して資質を得たんだろうなあ…と思う私。
法則2:消費JP
 JPを多く必要とする術ほど、強力かつ有用である。
 …などという常識的な法則は存在しない。
 どんなにJPを大量に使おうが、何の役にも立たない術は多い。
法則3:止まった時を動かしてみる
 時間妖魔のリージョンにて。
 ルージュ「時が止まっている…どうすれば?」
 麒麟「ヴォーテクスーーー!」
 
この前書こうと思ってて忘れてた法則たちです。なぜかもろに術のお話…。

そういえばこの前久々にサガフロやったら、何かまたしてもとんでもないことが次々と…。
というわけでちょっと報告。
1、シャドウサーバント状態で流砂を使ったら、いきなりダメージ7000越えた…!
 流砂ってそんなに強かったっけ?使ったキャラの能力値、
 そんな高くもなかったのに(あ、霊感は99越えてたかも)
2、炎のくちづけが連携の最後につながったら、いきなり
 回復量が10000越えてでかい数字に…
 こんなん見たの初めてだったからびっくり。

Mail えるへる 03/13 20:43

73:[ ツミキっす!ああ一人旅X ]
好きなキャラ:
好きな術:

今は、ディーヴァ、真の首領を倒すため能力値、HPは上げずにWP、JP上げをしてます
ゆうさんのお勧めもあって試しにやってみましたが、仮面の魔神は倒せるかもしれません
また最後の奥の手としてDSCも修得中です
空術も時術に換えようかなー
ちなみに開発2部の黒竜戦は見事に制しました


VS雪の精×3

実はあまり戦うつもりもなかったのだが(勝てないだろうと思っていたので)
霜の巨人と戦うためにやっていたら先にこいつたちに出会ってしまった
タイマン勝負はまだしも、複数の敵に対しては苦戦しそうだ
隠行で姿を消せそうもないので術は使わなかった
まあ、無月散水しながらディフレクトとかすみ青眼で何とかしよう

そして戦闘開始!
まず雪の精のアイススマッシュがきたときアセルスが閃いた
んんーなんだ!

おおー「喪神無想だ!」

ダメージは5500 雪の精も一撃だった
正直、予想外のことでびっくりした

その次のパラシスタッチ、アイススマッシュにも反応して
わずか1ターンで雪の精×3を倒した

うーーん。とても美しい!
実は霜の巨人戦で装備欄をあけていたのは、この技の閃きのためでした

装備武器       装備技術

幻魔         無月散水
ーーーーー      ディフレクト
ーーーーー      かすみ青眼
ワンダーバングル
パワードスーツ    HP 70
力帯         STR13
銀氷石        QUI20
銀氷石

巨人、グリフォンはふつうに倒せるので
次回は開発2部編ですかね

ツミキ 03/13 10:58

72:[ オルロワージュ ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

何度もオルロワージュと戦ってて思ったのですが、オルロワージュって「弱かった」のですね・・。実は。良く、
「オルロワ戦」とかいわれてますが、あれは「幻」でしたね。強いのはオルロワじゃない・・愛人さんじゃないか!
オルロワなんてただ高みの見物してるだけじゃない。ごくたまに面倒そうに「セレクション」を使ってくるだけで。
「イグニストリーム」「磁気嵐」「強風」「電撃」などの攻撃はすべて愛人さんがやってる事で・・・。
「三人の寵姫」だってそう。アクション的には、いかにもオルロワがやってるみたく見せてるけど・・実際は、
オルロワは手をあげて合図するだけ。攻撃してくるのはやっぱり「愛人さん達」だし・・。その間オルロワは・・
そこに突っ立っているだけ。・・・・をい。何かしろって・・おまいは。大体変だと思った・・本当に強くて、
自分だけで勝てるんなら、最初オルロワが立ってる場所で戦えばいい訳だし。それをわざわざ場所移動して、
肖像画のあるあの場所での戦いを選んだのは・・ずばり、自分だけで勝つ自信がないからっ!セレクション「しか」
芸がないから・・あ!全滅した・・やっぱ怒ったかな?・・まぁ・・それはさておき(笑)


>ムルムル様

ご助言ありがとうございました☆・・15000といいますと、オルロワの初期HP量でしょうか?これまで、
何度か戦い、全て破れましたが、本当に強力な5連携がないと苦しいですね・・。「幻魔相破」も役に立たないし。
それとも・・初期HP量でなく、それだけの量のダメージを受けると「段階変化」するという事ですか?
・・その、これはあくまで私が戦って受けた感覚なのですが、オルロワのHPは25000で・・まず10000
ダメージを与えると、第2段階(肖像画発動)・・そして、さらに10000ダメージで第3段階(総攻撃)、
さらに5000ダメージでオルロワ撃破、という印象を受けるのですが・・。・・・しかし、それにしても・・
第3段階までいかないと致死ダメージでも倒れないなんて・・知りませんでした・・。
これまでの戦いで見た最強の5連携は「聖歌インプロ逆風の雑霊太刀」で、ダメージは約11000でした。
「三人の寵姫」の段階まで追い込む事はできるのですが、
いまのところ、そこまでです・・。
あ!タイタスウェイヴについて、お教えありがとうございました!とにかく・・もう少しこれで戦ってみます☆


>ツミキ様

だ、大丈夫ですか?>筋肉痛・・・私も体なんて動かしてないからなぁ・・(笑)あ!それはそうと、
励まして頂いてありがとうございました!うれしいです!今オルロワに苦戦していますが、これでまた頑張れます☆
霜の巨人まで撃破完了されたのですね・・さすがです、やりますね!・・おめでとうございます☆
銀氷石を複数個つけるとダメージ0になるのですか?知りませんでした・・。
・・あの、この「ダイビングブレス」「アイススマッシュ」には「幻魔相破」は使えないのでしょうか?
盾で防ぐと、発動しなかったかな・・・。もし使えるなら、盾で防ぎつつ、「幻魔相破」と「幻魔」で大ダメージ
が狙える気がするのです・・。
あ!すみません、生意気いって(汗)とにかく・・ツミキ様、励まして頂き、ありがとうございました!
ツミキ様もアセルスお姉様一人旅、頑張って下さいませ☆

アセルスの保護者 03/13 10:46

71:[ hx.sakura.ne.jp、落ちてます ]
好きなキャラ:ゲン
好きな術:幻夢の一撃

申し訳ございません、hx.sakura.ne.jpがダウンしています。
SagaFrontier2戦略指南所などに影響がでています。
復旧までしばらくお待ちください。
長期にわたって復旧しないようであればこのサーバへの移転を検討してください。>若津さん

Mail みつかさ 03/13 01:10

70:[ ツミキっす!ああ一人旅W ]
好きなキャラ:
好きな術:

先週は強制的に体育会クラブの春合宿に連れていかれ、しばらく書き込みできませんでした
しかも最近、体を動かしてなくて帰ってきた今、全身筋肉痛で寝返りを打つのも困難な状態です
みなさん。サガフロもいいですが、適度に体を動かしましょう(笑)

>ゆうさん
はじめまして
あなたのレポートをみて、とても興味がわいて私も一人旅を始めることができました
返事をいただいてとても光栄に思ってます
アセルス編を見たときはあなたが神に見えました
シキさんのページのことまでお返事ありがとうございます

マスターリング、グレートモンド、仮面の魔神に挑め、とのことですが、まあ無理かと思いますががんばってみます
とりあえず真の首領、ディーヴァを倒したいので・・・

>アセルスの保護者さん
それにしてもすごい書き込みですね
あと一息。TAはやったことないので助言できませんが、がんばってください

>若津さん
私も霜の巨人は強かった記憶があったのですが
実際やってみるとそれほどではなかったです
オルロワより少し強いぐらいでしょうか

ということで本日は

VS霜の巨人

いつものように隠行+シャドウ+ラッキーコイン+勝利のルーンで強化すれば楽勝かな・・
と思っていたところ隠行中はまたイクストルのように全体攻撃をしてくる
その全体攻撃も強風ならしょうがないな、と思えるが閃光などというくだらない攻撃をしてくる
もういちいち面倒だったので術は使わないことにした

冷気は銀永石2コで0ダメージ
水撃は玄武の盾で防ぐ
閃光はパワードスーツで防ぐ
強風はワンダーバングルで防ぐ
ダイビングプレスは盾かディフレクトで
アイススマッシュは盾かディフレクトかかすみ青眼で回避する

こちらの攻撃は無月散水を使っていたのだが、上記のように強化できないのでミスが多い
WPがつきてだめなので、コストが低い、バリア反撃を受けない燕返しで攻撃した
これなら安定して1780ぐらいのダメージを与えられる
あとは敵の攻撃を回避しながらコツコツとダメージを与えていくだけである
これだけで以外にも楽に勝てるものである

たまにまだ刀技で閃いていない三花山を閃くときがある
いくら三花山が強かろうが、その後のフリーズバリアでHP70のアセルスは死んでしまう
とても悲しいことである
じゃー装備欄全部埋めればいいじゃんと思われるかもしれないが
ある技のひらめくのを待っているので空きを作っているのである
その技とはまた今度・・・

装備武器       装備技術

幻魔         燕返し
ワンダーバングル   ディフレクト
玄武の盾       かすみ青眼
月下美人
パワードスーツ    実際消費
力帯   
銀永石        WP24 HP70
銀永石






ツミキ 03/12 11:06

69:[ オルロワ戦 ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな術:塔

 やっとハイペリオンを入手しました。
あとは入手が厳しそうなのはソルリングとかか・・先は長い。

>アセルスの保護者さん
 全員音波耐性が欲しいところです。
戦略としてはダメージ15000にならないようにギリギリ削って、そこから5人連携とかで一気に削りオルロワのHPを削り尽くしたいところです。
第3段階になる前に致死ダメージを与えても死にませんが、そのあと一撃でも与えられれば死にます。(三人の寵姫が来る前にイルドゥン、ゾズマあたりが先攻して)
タイタスウェイブはディレイアクションなので使ってはいけません。先攻するキャラはできるだけ素早い装備で。

>ケンダイさん
 どうも初めまして。
元の能力もかなり高いんじゃないですか?
精霊銀の腕輪に音波耐性以外あったかな・・・・

Mail ムルムル 03/11 19:30

68:[ 追加レスです☆ ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

>ムルムル様

・・・はい。これまで「お姉様気絶版幻魔相破」と「フラッシュプロージョンを攻撃の核として戦って来ました。
白薔薇の抜けた今、「フラッシュプロージョン」は使用できません。残るのは「お姉様気絶版幻魔相破」のみと
なっています・・いまのところ。連携履歴はありません。2連携の物とかはあるのですけど・・。また、
「時の君」・・とてもそこまで思いつかなくて、パーティにはおりません。現在のパーティは・・・
「アセルスお姉様・ゾズマ・イルドゥン・ルージュ・ゲン」となっています。各キャラの主な攻撃方法は・・、
お姉様が「幻魔・幻魔相破・逆風の太刀」ゾズマが「タイタスウェイヴ」イルドゥンが「幻夢の一撃」ルージュが
「インプロージョン」ゲンが「飛燕剣・逆風の太刀」あたりでしょうか?盾は「玄武の盾」ゲンさんは、
「ディフレクト」を持っています。巨人の丸窓はまだ開けていません。オルロワ戦前88分です・・。
何か、ご助言頂けましたらうれしいです☆

アセルスの保護者 03/11 10:40

67:[ 装備 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:活力のルーン

なんだかすごく覚えられて(知られて)なさそうですが、ケ
ンダイです。
この前やっててわかったんですが、精霊銀の腕輪とウインドシェルをいっしょに装備するとよいものですね。属性攻撃はかなり減少するし(クラーケンのメイルシュトロームのダメージは5位)、状態変化しにくくなるし(リッチのカウンターフィアーはミスの方が多い)。
ほかにも何かお得な組み合わせがあったら教えて下さい。


ケンダイ 03/11 00:56

66:[ アセルス発進!さらにその後 ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

こないだからのアセルスお姉様によるTAですけど、「影騎士」に苦しめられていたのですが、良い助言を頂いた
おかげで、無事何とか倒す事ができました☆ありがとうございました♪まず、「巨人」との戦闘を繰り返して、
「力帯」を人数分揃えました。「巨人」はゾズマの「呪殺」のみで戦いました。すごい楽♪ や〜それにしても
この「巨人」、いいですね☆呪殺で簡単に倒れてくれる上に「おたから」まで必ず落としてくれるとなれば・・
これはもう笑いが止まらない、というものよ(笑)後ろの丸窓あけさえしなきゃ何回でも復活してきてくれるし♪
おまけにそこそこ強いから、「閃き」に利用するにも「もってこい」ですし☆ん・・?まてよ、でもなんで
「巨人」って丸窓あけたとたん、出てこなくなるんだろ?丸窓を守ってるみたいだけど・・開けられたんなら、
閉めればよいのに。なかなか謎かも・・?あ!TAの事ですが、影騎士より「サイネット」による麻痺を回避できる
おかげでかなり楽に戦えました。信じられないくらい。最初のターンでこちらの「タイタスウェイヴ」や「払車剣」
で「ソニックバット」を一掃しつつ、「影騎士」にもダメージを与え・・後は「逆風の太刀」「インプロージョン」
などの2連携「インプロ太刀」などで、4ターンくらいで倒せました☆その後は「金獅子姫」が待っているんですが
「金獅子姫」も一回の戦闘で倒せました!ちょっと・・うそでしょ?信じられない、この私が?
「お姉様気絶版幻魔相破」、出なかった気がするんだけど?ていうか・・2連携、3連携でダメージを与えて
いって・・「払車剣」を使われて、3人ほど気絶、これはダメかな、とか思ってた所でゲンさんの「逆風の太刀」、
で・・金獅子姫撃破・・結局生き残ったのは「ゲンさん」だけだったのですけど。3〜4ターンで倒せたと思います
サガフロの戦闘では・・「苦戦と楽勝は紙一重」なのか?・・しかし・・・。
その後、「ラスタバン」から「冥帝の鎧」をもらって(ありがと♪)・・・つ、ついにここまで・・!
ついに、「対オルロワージュ戦」を残すのみとなりました!ここまでで・・タイム88分です。
うれしいです、すごく。オルロワ戦がかなり不安ですけど。けど・・頑張ります☆


>真珠様

ウェント・・う〜ん、そこまでマイナーなキャラだったのですか(笑)それでは私が知らない訳ですね☆
しかし・・どういうキャラか気になりますね(笑)


>レオ様

た、確かにそうですね(汗)確かに仰せの通り、くらったら即死でした・・ごめんなさい☆
オルロワージュノーダメージ撃破おめでとうございます!さすがですね☆私もTA頑張ります。あと一息・・
あと一息なんです・・TA完遂まで・・。

あ!それと、現在アセルス編のTA最高記録は・・35分に縮まっている様です。何か、それも更新される可能性も
あるとかないとか・・・。恐るべき記録です・・。「裏解体真書」の記録もすべてTAやりこみ人達の手によって、
破られています。すべてのキャラにおいて。あの方達は秒単位のTA、一秒縮めるのに・・数日を費やすという、
すさまじい方達です・・。それでさえ、あの方達は・・「妥協しまくり」「まだ穴がある」「もう少し短縮・・」と仰せです。私のやってる事なんてあの方達からみれば、「ままごと」に過ぎないでしょう・・。レオ様も仰せの様
に、とにかく「凄すぎ」です(汗)

アセルスの保護者 03/11 00:08

65:[ 解体真書 ]
好きなキャラ:カモフック
好きな術:ソルジャービル

 レッド編の秘術の資質イベントの一コマ。
レッド「金のカードを出しな。」
ノーム「金をもってこい。お前の・・・・」
彼には正義のヒーローだという自覚はあるのでしょうか(笑)

>若津さん
 解体真書についてですが、一つ疑問があるのです。
炎獣の革についてですが、解体真書では熱属性激減、ここのページでは熱属性軽減とかいてあるのですが、これは解体真書が間違ってるんですよね?
激減というほどダメージは減らなかったような・・・・

>真珠さん
 空術自体あんまり使ったことないですね。
使ったことがあるのはバニッシュぐらいでしょうか。
まだ若かりし時は空術というネームバリューに惹かれてリバースグラビティなどを使っていたこともありましたが(笑)

>アセルスの保護者さん
 タイム今どれくらいですか?
主なコンボが幻魔相破と「フラッシュプロージョン」しかないってことは、連携履歴がないって事ですよね?
高威力な連携がないとラスボス倒すの無理なような気がします。
時の君使ってますか?

Mail ムルムル 03/10 22:43

64:[ 一人終了 ]
好きなキャラ:ローズマリー
好きな術:ダークシフト(使ったこと無い)

最強化経過報告エミリア編
メイレン終了。エミリア後少し。ライザ遅すぎ。

現在の状況(JP)
エミリア243 アニー230 ライザ190 ゲン235 メイレン250

↑この術使った人います?(曲射ではなくて)

>ゆうさん
私はオウミの宿屋は結構使いますよ。ロハだし(笑)。

>アセルスの保護者さん
ウェントはリュートの父親の友人です。シナリオには・・・出てきましたっけ?(汗)
裏解体真書には載っているのですが。

>若津さん
シンロウ遺跡で雷竜はコカトリス、スフィンクス、化石樹、リッチ、サイバーサーカーなどのお供として出現します。生科研では話が鬱陶しいのと敵が強いので時間がかかるのとで行きません。タダ宿が近くにあるのは良いですが。
モンスター能力はマイティサイクロンが最強だと思っていたのですが、マスターリングにはシルフィードの方が強かったりします。

Mail 真珠 03/10 22:01

63:[ お久しぶりすぎです ]
好きなキャラ:時の君(やっぱり書く)
好きな術:シャドウサーバント(狙え最多行動回数!)

またしても超お久しぶり…っつーか、このごろ土曜しか来られないんですが、しかもサガフロやるひまもこのごろないんですが…
久しぶりに掲示板来てみると書き込みすごいですね。
しかも皆さん、色々極めててすごい…
私はあんまりキャラ強くしたり、タイムアタックやったりってのには
興味ないんですよ。要するに根気がまるでないんですね。
そのわりにはまだまだしつこくサガフロやり続けてます。やることといったら、戦闘を術の実験場にして色々と…。
なんかやりたいことが山のようにあります。

そんで、これまた久々ですが、また思い付いたので法則です。
法則1 上級妖魔
 間違っても人間に役に立つ奴とか使いやすいとか思われてはいけない。
ちなみにうちの妖魔たちは、上級、下級に関わらず、全員そろって役立たず…。
そのうち彼らの「いい加減にしろよー」ってな行動の数々でも書くかな。
法則2 LP
 これを消費する技や術の使用者ほど少ない。
 別に消費しない奴に限って無駄に多く持っている。
法則3 ブルー編とアセルス編
 ブルー編:妖魔たちとの会話が妙に魅力的。妖魔を知るには最適なシナリオ。
 アセルス編:最終的に揃う術の数は全シナリオ中トップ。後々シナリオを楽に進めるためにも、術集めは急ぐべし。

この前の硝子の盾は、やっぱり皆さんもそうお思いでしたか…って感じでしたね。
他にも、バリアも結構いやらしいという…。バリアって確かに、せっかくついた時にはまったく攻撃来ないんですよね。敵もちゃんと状況が分かってるらしい…。
後、ヒューズのグラフィック、私も同感です。かっこよすぎ…(笑)

余談ですが、主人公を術士として育てると、なんかアイテムの出現率が上がるような…。
うちではいつもブルー編でしか竜鱗の剣とか手に入らないんですが、この前リュート編でリュートに術覚えさせたら、
あまりにもあっさりと竜鱗の盾が手に入ってびっくり…。

Mail えるへる 03/10 11:38

62:[ 開発2部 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:隠行

アセルスで開発2部にいきたいけどまだ二人しかクリアしてないのでいけません。
昔のデータ残しておけばよかった。

>リオンさん
はじめまして。
レッドでしか仲間にならないドールとBJ&Kは仲間にしたほうがいいと思います。

>アセルスの保護者さん
オルロワは壁のルーンで防いだので一応ノーダメージです。
というかダメージをくらったら1発で即死だと思います。
TAはめちゃくちゃ苦手です。
アセルス編を37分でクリアできる人は凄すぎます。
ボクなら2時間近くかかると思います。
ぜひ頑張って最後までやりきってください。

レオ 03/10 00:46

61:[ パーティ ]
好きなキャラ:時の君
好きな術:オーヴァドライブ

はじめまして。リオンです。
レッド編のベストなパーティは誰だと思いますか?
じぶんは、レッド、ゲン、時の君、ライザ、ルージュにしているんですけど、どうですか?
誰かアドバイスください。

Mail リオン 03/10 00:08

60:[ うっ・・図星です(笑) ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

>ムルムル様

すごい洞察力ですね(汗)仰せの通り、私まだほとんど技、覚えていないです(滝汗)アセルスお姉様なんて、
「切り返し」しかなかったり(^^;ダメですか?(笑)「逆風の太刀」はゲンさんが金獅子姫戦で修得しました♪
良かった・・(笑)零姫・・確かファシナトゥールで、白薔薇と話をしてないとダメなんでしょ?残念です・・。
一応TAって事で、余裕が無くて。零姫がいた方がいいなんて、分からなかったのです・・。サンダーはいますが。
あ!「聖歌」についてお教え頂きありがとうございました♪影騎士にはそれがあった方が有利に戦えそうですね☆
今の所・・私の戦法は「お姉様気絶版幻魔相破」と「フラッシュプロージョン」だけでしたので・・。
色々と考えてはいるのですがTAという事で時間がかかりすぎてもいけなくて・・本当にありがとうございました☆
そういえば・・このあとまだ「金獅子姫」もいたのですね・・同じ戦法で勝てたらいいのですが・・(汗)
アセルスお姉様に「ディフレクト」を閃いて頂かなきゃ♪


>レオ様                        
すっご〜い!!私、追い抜かれちゃいましたね!あ、アセルス一人旅HP初期完遂、おめでとうございます☆
オルロワ一回で・・楽勝・・お願い、あっさり言わないで(笑)レオさん・・すごい「やりこみ人様」じゃ
ないですか〜(笑)しかもこの報告では・・「オルロワ戦ノーダメージクリア」の可能性もあった訳でしょ?
信じられない・・やりますね!・・尊敬します! リセットの嵐・・レオ様もこの言葉、使われるのですね・・☆
次はどんなやりこみされるのですか?TAも楽勝そうですね!(わくわく♪)
私今「影騎士」との戦いの前ですが、頑張ります☆しかし・・「初期HPのままで強敵に勝って、なおかつ、
オルロワにノーダメージ勝利の可能性を残しつつ楽勝でしかも一人旅」・・すごすぎます・・!
どうしてここに書き込んでる方達ってすごい方達ばっかりなのかなぁ・・あ!私がすごくないだけか(汗)
ともかくレオ様、おめでとうございました♪

アセルスの保護者 03/10 00:08

59:[ 凄い… ]
好きなキャラ:ヒューズ
好きな術:愚者

しばらく休んでいる間に、凄まじいほどに書き込みが…
ここもだいぶ盛り上がってきましたね。

【ムルムルさん】
防御力についてですが、私は99が上限だと考えております。
防御力にはDEFの値以外に、それぞれ属性ごとの防御力が設定されており
隠しパラメータとなっているようです。
ちなみに設定されている属性は熱・冷気・電撃・エネルギー・突(弾丸)・殴・斬
であると思われます。
サイバースーツ×5と×4で受けるダメージが違うのは
隠しパラメータの属性防御が上がったからでは無いでしょうか?

【ふちけんさん】
やはりHP依存でしたか…
HPによってダメージ変化というのはサガシリーズお馴染みですからね
ロマサガでのブレスとかフロ2でのプレスとか
では、この情報を「解体新書の間違い」に掲載させて頂いてもよろしいでしょうか?

全戦闘パンチとは考えましたね。
解体新書で、ブルー編では「敵が1匹になるまでリセット」みたいなことを書いているのに
T260G編ではそのように書かれていないようですね。

【ツミキさん】
実はプレステ2専用ソフトはまだ持っていません(笑)

霜の巨人を術なしで撃破ですか、凄いですね。
ひょっとして霜の巨人はそれほど強くないのでしょうか
私的にはイクストル・地竜と互する強さだと思っていたのですが…
詳細報告楽しみにしてます。

【AMBACさん】
初めまして、管理人の若津と申します。
シンボル同士の絡み合いですが、私も目撃したことがあります。
ただし、一度だけで再現はしたことはありません
AMBACさんの場合はいつでも再現できるのでしょうか?
もし、出来るならば面白い技になるでしょうね。

【椎名さん】
モンスター育成お疲れ様でした〜
黒竜・マリーチ・デュラハンとはまた豪勢なメンバーですね
ブーメランフックのようなレア技も吸収したのでしょうか?

モンスター能力集めに比べれば、
グリランドリー狩りはそれほど大変ではありません。
WPとJP稼ぐ方がよっぽと辛いでしょうね。

【真珠さん】
メイレンあと3つですね。

雷竜はシンロウにも結構でるのですか
私も稼ぎ場所変えようと思います。
生科研は戦闘するのに、いちいち話するのが鬱陶しいですからね。

【Markさん】
妖魔のグリフィススクラッチは強力ですが
モンスターのそれは、あまり強くないです。
モンスターの単体攻撃ではマイティサイクロンが最強
パラメータによってはグランドヒットの方が強いです。

3番… アセルス編で麒麟を吸収したかったです(笑)

【アセルスの保護者さん】
良いアドバイスを頂いたようですね。
戦術を考えるのもやりこみの楽しみのひとつ
頂いたアドバイスを元に自分なりの戦術を考えると良いでしょう。
頑張って下さいね。

朱雀は確かに技を覚え易いですが、
戦う前のアニメーションが鬱陶しいので、リセットを多用する
やり込みの時は向かないと思います。

【ゆうさん】
メール受け取りました〜
掲載が大幅に遅れて申し訳ありません
いつかきっと…
ちなみに今週末は旅行に行ってしまうので…(爆死)

早く、この神業を皆に見せたいのですが…

【レオさん】
ムルムルさんのおっしゃる通り神速三段突きは両手技なので、
ワンダーバングルによる盾効果は発動しません。
2丁拳銃については、片手技扱いになると聞いた事があります。
一部の技だけだったかもしれませんが…

アセルス一人旅クリアおめでとうございます。

【M1号さん】
すみません〜 グリランドリーの件ですが、既に同じ情報を頂いているんです。
更新サボってて小ネタ集にはまだ入れてませんが…
ちなみに白薔薇では不可能です。
無差別憑依されても、装備欄には行かないので…

辛口キャラ辞典のネタ提供ありがとうございます。
辛口キャラ辞典改め、辛口用語辞典にしようかと思っていますが
ついでに、公募制にでもしようかと考えています。

Home Mail 若津源一郎 03/10 00:07

58:[ 私からのはなむけとして… ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな術:超風

こんにちは。

>若津源一郎様
タイトルどおり、HP復活のはなむけ代わりにささやかな情報をお送りします。
・辛口キャラ辞典
ダエモン先生
#カバレロファクトリーの用心棒
T260G編にしか出てこないヘボい用心棒
ゲンの見せ場の噛ませ犬的存在
鉄パイプで倒され、しかも自分の剣(フィーンドロッド)を持ってかれる…

アラクーネ
#ブラッククロス四天王
四天王の割にはあまり存在感が無いキャラ
人間の時の方が存在感があったような…

ゾズマ
#放浪の妖魔
唯一邪術が使える(資質は無いが)
エミリア編・アセルス編両方に出てくるので連携マニアにとってもありがたい存在

カバレロ
#カバレロファクトリーのボス
自分の工場内にベッドを用意してあるあたり好色
しかし、そんなものに費やす金があるならもう少しマシな用心棒を雇うべきだと思う

ノーマッド
#ノーマッド一味のボス
タンザー内で迷い込んだシップの積荷を奪う悪人
しかし、物忘れは激しい
かつてキグナスの時に目の前で手下を蹴散らしたレッドを見ても何も反応しないくらいだから

中島正太郎
#株式会社中島製作所の社長
物忘れの激しい人その2
スクラップの酒場でアセルスを見て『娘のことを思い出してね…』とか言ってるのに、製作所に行くとしらを切る

金獅子姫
#オルロワージュ44番目の寵姫
サガフロ中最も一途なキャラ
主君であり憧れの存在でもあるオルロワージュのため2度もアセルス達に挑む姿は鬼気迫るものがある
仲間にしたかった…がしかし、EDの写真ではいつのまにか登場している

フェイオン
#メイレンの恋人
なぜか恋人のメイレンよりLPが低い
その理由は一体?
1・タンザーでの気苦労
2・弁髪にしたときの周囲からの冷たい視線で精神的にまいった
3・再会した恋人メイレンに『ハゲ』呼ばわりされたショック
僕は3番だと思う

それと、以前の質問用掲示板でも書いたことですが、グリランドリーにまつわる小ネタがあるので、『ささやかな小ネタ』に入れて置いてくださいませ。

ブルー編でグリランドリーを装備(または無差別憑依で入手)した状態で、ルージュとの宿命の対決に負けると、グリランドリーはアイテム欄に戻っており、例外的に再利用できる

アセルス編の白薔薇とかでも同じことが出来るかもしれませんが…

ではでは。

M1号 03/09 11:07

57:[ いざ最後の戦いへ・・(笑) ]
好きなキャラ:
好きな術:

 ふう〜今日でやっとテストが終了です。
これで本格的にサガフロ及びロマサガが始められそうです。

>レオさん
両手技(主に突き系)を使うと盾は発動しません。
その場合ディフレクトとかすみ青眼に頼ることになります。

>アセルスの保護者さん
 巨人のアイテムを落とす確率は今までやった限りほぼ100%です。
かなり簡単に集まりますよ。
 それと聖歌は済王の古墳で手にはいる鎮魂の勾玉を使います。
固有技で聖歌がつかえます。
 なんか技があんまりそろってなさそうですが、逆風の太刀くらいないとラスボス戦厳しいですよ。
出来なくもないですけどね。零姫とサンダーさえいれば・・・・。

ムルムル 03/09 07:20

56:[ アセルス一人旅 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:魂のルーン

アセルス一人旅クリアしました。
最後のオルロワージュは一回で勝てました。
最初のターンで倒れなければ確実に勝てると思います。
結局相手の攻撃をくらったのは最初の催眠と強風の2回だけで楽勝でした。

>アセルスの保護者さん
はじめまして。
アセルス一人旅クリアできました。
リセットの嵐でキレそうになりながらも、初期HPで最後までいけました。
TAも大変だと思いますが、ぜひ頑張ってください。

レオ 03/09 00:24

55:[ ありがとうございます☆ ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

>ムルムル様

ムルムル様・・お久しぶりです!(涙)やっぱり、「幻魔相破」はお姉様気絶状態の方が強いのですね☆
けど・・ダメージが3倍になってるなんてすごい・・。知りませんでした。これはまだ活用できますね!あ!
助言して頂いてありがとうございました!うれしいです♪なるほど・・そうですね、その手がありました(笑)
これであの「サイネット」に苦しまずに済みそう♪あ!でも人数分そろえるのが大変かも?>力帯
烈風剣はゲンさんが「飛燕剣」を持ってるので、何とかなりそうです♪あの・・イルドゥンが「聖歌」との仰せ
ですけど、「聖歌」は妖魔吸収で覚えるのですか?使った事がないです(^^; ・・あったら便利そうですけど♪
ともかく、これらの助言を参考に頑張ります☆


>レオさん

はじめまして☆レオさんも今、アセルス一人旅しているのですね・・。ひょっとして、低レベルですか?
それにしても「金獅子姫」たった1回で倒しちゃったって・・すごい、すごすぎます! やりますね☆
当然、アセルス一人で、ですよね・・いいなぁ。私今、アセルス編のTA(のまねごと)やってるんですけど・・
「金獅子姫」相当てこずりました・・。属性攻撃がすごいやっかいでしょ?(特に冷気)私もこのTAのまねごとが
おわったら、低レベルアセルスお姉様VSをやってみたいと思います。レオさんも頑張って下さいね!それでは♪


>ゆう様

ゆう様・・技を一番覚えやすいのって「玄武」だったのですか?どっちかというと「朱雀」の方が覚えやすいと
思っていましたが・・?強いし・・。レベルの高い敵ほど
高度な技術を覚えられるのではなかったのでしょうか?
ゆう様のおっしゃっておられる意味合いはその・・「レベルの低い敵だと技を覚える確率が低くて、レベルの高い敵
だと技を覚える確率も高い・・」という事ですか?
それとも・・確率の事じゃなくて、種類の事なのですか?例えばその・・対スパルトイだと「なぎ払い」だけど、
対デュラハンだと「無月散水」とか・・そういう事
でしょうか?・・ごめんなさい、何かややこしくなっちゃいました(汗)
つまり、覚える確率は低レベルでも高レベルでも同じだけど、覚える技の種類がちがう、そして・・・「朱雀」では
「無月散水」修得はまず無理、という事でしょうか?
固定されてる敵で覚えやすいのはファシナトゥールの
「巨人」とか?あと、フルドの工房の「エティン」とかはどうでしょう(笑)あと、武王の古墳の宝箱・・とか、
ダメですか?(笑)

アセルスの保護者 03/08 21:56

54:[ わかった ]
好きなキャラ:
好きな術:

すみませんわかりました。
神速三段突きを使うとワンダーバンクルは発動しないんですね。
知りませんでした。
でも何故なんでしょう?

レオ 03/08 18:39

53:[ ワンダーバンクル ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:シャドウサーバント

>ムルムルさん
ワンダーバンクルでは幻夢の一撃のコカトリス、ナイトメア、リーパーは防げませんし、通常攻撃も防げません。
これは装備か技術が悪いんでしょうか?
でも2丁拳銃で攻撃したときも防げたので、そんなことはないですよね。
何故なんでしょう?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
あと、シャドウサーバントは1時間ぐらいで覚えました。
キャラはブルーの時です。

レオ 03/08 18:31

52:[ すいません ]
好きなキャラ:
好きな術:

 レス付け忘れました。すみません(^^;
>レオさん
 お褒めいただきありがとうございます。
たしか猟騎士の通常攻撃と幻夢の一撃はワンダーバンクルで防げたはずですが。
 あ、一つ聞きたいんですが、上位術(シャドウサーバントとか光の剣)覚える時にどれくらいかかりますか?
実はまだ1人クリアで術編み出したことないんですよ。
 技覚えやすいといえば、針の城の巨人とかは結構覚えやすいです。

ムルムル 03/08 17:30

51:[ 金獅子姫 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:オーヴァドライブ

アセルス一人旅で金獅子と試しに戦ってみたら1回で勝ってしまった。
奇数ターンの攻撃は防がなきゃ即死、偶数ターンの攻撃は火炎以外をくらうと即死なのに。
落雷を1発で見切り、ディフレクトがでまくって、勝った後のHP上昇もなし。
その後の猟騎士が強すぎて全く勝てません。
幻夢の一撃か通常攻撃で即死です。
ここのページでは楽勝と書いてあるのですが、何故?
無月散水を覚えてから戦おうと思っています。

>ゆうさん
はじめまして。
技の閃きと敵の強さはあまり関係がないのですか。
朱雀で3時間ぐらい濁流剣使い続けたけど、閃きませんでした。
何度でも会える固定敵で、最上級の技を閃きやすいのは、やっぱり玄武なんでしょうね。

レオ 03/08 16:58

50:[ 開発2部 ]
好きなキャラ:ルナティック
好きな術:シャドウサーバント

 開発2部出すのがしんどいです。
特にクーン編とかあんまり面白くないし、烈風剣覚えなきゃだし・・・・
誰かブルー編、レッド編クリアしてくれないかな?(笑)

>アセルスの保護者さん
 幻魔相破は気絶した時に発動すると通常の3倍の威力になりますよ。
ほぼ初期能力値なのに7000以上のダメージを与えたことあります。
 ソニックバット対策にだれか烈風剣覚えさせてみたらどうですか?
それかイルドゥンに聖歌使わせるとか。
マヒ対策なら、巨人(もう倒して、後ろの窓開けてたら駄目だけど)を狩って、力帯を手に入れるとか。
呪殺つかえば結構倒せますよ。

>椎名さん
 おめでとうございます。
 サイ・リフレクターあたり大変だったんじゃないですか?
前モンスター一人旅でそれぐらいまで鍛えましたが、凄い大変でした。
それを3体も・・・・

>ゆうさん
 メカは装備で簡単に強くなるので面白みに欠けるので、あまり使いません。
どのようにクリアなされたんですか?
 あのやりこみは初期技術以外の技術の修得・使用の禁止なので、重火器とか通常攻撃(幻魔)とか使ってます。
もし完全に禁止したら、エミリアが戦闘中何もできなくなりかなりきつくなるような(無理?)
 DEFに関してどうもありがとうございました。

ムルムル 03/08 15:59

49:[ アセルス発進!その後 ]
好きなキャラ:アセルスお姉様、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

アセルス編TAですが、あれから金獅子姫、どうにかこうにか倒せました!かかったターンは5ターンぐらいだと
思います。アセルスお姉様には何度か犠牲になって頂きましたが・・ごめんなさい☆
というのも、この時点で金獅子姫に対抗するには・・お姉様気絶版「幻魔相破」が必要だったからです。どうも、
「幻魔相破」は、アセルスお姉様が「気絶」した状態で発動した方が通常の物よりかなり、強力な様です。
気のせいなんかじゃありません。何度か両方見ましたが、やっぱり「気絶版」のほうがかなり強いです。
(ダメージ1000近く違うんじゃないかなぁ・・?)これについて知ってる方、います?それで・・金獅子姫の
剣技でアセルスお姉様気絶、「幻魔相破」発動、ダメージ3000以上、その後連携「フラッシュプロージョン」で
2000以上、その他、ゲンさんとサンダーがそれぞれ攻撃、次のターンで白薔薇が「スターライトヒール」で
お姉様回復、金獅子姫が属性攻撃。誰か戦闘不能になるけど気にしない♪で、お姉様が「幻魔」・・の繰り返しで
勝てました。何とか。かなり心が痛みます・・(汗)アセルスお姉様・・ごめんなさい☆
その後の猟騎士は比較的楽でした。で今、闇の迷宮を越えて、ファシナトゥール帰還前です。ここまでで・・
タイム61分です。ただ・・ここからがちょっと・・影騎士との戦闘が難関みたいですね・・。ソニックバットと、
あの「サイネット」が・・。ちょっと戦ってみましたが歯がたたないです・・。「超音波」で全滅するのも多いし。
ソニックバットがいなければ楽なのに・・。白薔薇が抜けた事で、回復の手立てがありません・・。いまのところ。
どうすればいいかまだ分かりませんがまた考えてみます☆


>ゆう様

ゆう様・・ありがとうございます!また励まして頂いて。ゆう様もやりこみ完了されたのですね・・一人旅・・。
おめでとうございます☆さすがです!やりますね☆ゆう様はすごいサガにお詳しいし、やりこみもすごすぎるから、
私の報告、もどかしいでしょ?あの、もし良かったら「影騎士」対策、教えて頂けません?・・などと(笑)
TAって「裏解体真書」があれば少しは楽になるのかな?「買い」ってのは分ってるんですけど(笑)
低レベルで強敵を倒すにはやはり「連携」しかないと思うんだけど、影騎士の場合、「サイネット」で麻痺させてくるし・・。おまけにあのソニックバット!倒してそれまでならまだしも、復活するのが・・困ります(笑)
それにTAだからあまり時間のかかる事できないし・・回復なんてしていられないかもしれませんね・・。
パーティ編成は「アセルスお姉様・イルドゥン・ゾズマ・ルージュ・ゲン」です。あのソニックバットの復活って、
何か法則があるのですか?復活しない時もあった様な気が
します。何か、ヒントになる様な事があったら助言して
下さい・・。お願いします☆

ところでゆう様、次のやりこみ何ですか?あ!分った、「通常攻撃のみクリア」ですね?(笑)


>真珠様

う〜ん、気になりますね・・(笑)何か、私が大いに関わってるみたいだし・・あのこと(笑)
まぁでも・・真珠様も色々と苦しいお立場なのでしょう(笑)残念ですけど忘れてあげましょう☆・・フッフ♪
ところで・・サガフロにウェントなんてキャラ、いましたっけ?私まだ知らないです・・(汗)


>ツミキさん

ありがとうございます!今、TAの練習やってますが、低レベルVS強敵もきっと・・やります!
まだまだツミキさんの様には出来ないと思いますが、アセルスお姉様への愛で!・・頑張ります☆
それにしても・・すごい、としか言えないです・・。霜の巨人なんて・・強すぎるんじゃないですか?
あ!それから・・「竜鱗の盾がないと話にならないようなのでとってからまた」お願い、あっさり言わないで(笑)

アセルスの保護者 03/08 10:32

48:[ レッド編モンスター育成終了 ]
好きなキャラ:時の君
好きな術:オーヴァドライブ

やっと終わりました 長かった〜
3体だけでこんなに大変とは
3匹の最終状態は以上のようになりました
コットン(黒竜) 朱雀(マリーチ)麒麟(デュラハン)
マジカルヒール   右に同じ     右に同じ
サンダーバリア
ファイアーバリア
フリーズバリア
サイ・リフレクター
マイティサイクロン
イグニスストリーム 磁気嵐    リバースグラビティ
生命の雨      死の凝視   バニッシュ
122種類     119種類  120種類

となりました まあまあってとこですか?
次はアセルス編で妖魔を育ててみたいと思います
グリランドリー狩りが大変ですががんばってみます

椎名 03/08 02:57

47:[ オウミの宿屋ってあまり使わないなぁ〜 ]
好きなキャラ:T260G
好きな術:↑使えません!(笑)

続きです。タイトルは無関係です(笑)。

>Mark殿
はじめまして。モンスター7体雪の精とはすごいです。麒麟の歌まで消してしまうとは。私は1回も雪の精にしたことがありません。
総合能力ではグリフィススクラッチよりマイティサイクロンのほうが上だと思います。グリフィスはけっこうミスしますよね・・・それがなければもう少しは・・・他にはグランドヒットも消費が少なく強力でいいですよ。

>えるへる殿
私もフルドの硝子の盾に何度もやられました。デュラハンでも800くらったような・・・

>ふちけん殿
なるほど、神威クラッシュは最大HPに依存するんですね。HP999だとどれくらいダメージになるでしょうか?STR99、QUI99、VIT99の剣闘ランページより強いなら十分価値ありますね。

>アセルスの保護者殿
タイムアタックに挑戦されるのですね。がんばってくださいね。吉報をお待ちしております。

>レオ殿
はじめまして。敵の強さ(戦闘能力)と技の覚えやすさはあまり一致しないと思います。
簡単に言うと朱雀では無月残水はまず覚えられません。技コンプはとても・・・全滅してよくても朱雀より玄武の方が速く覚えられます。あくまで私の場合では。
他にも閃きや習得によい敵がいましたらご一報ください。

Mail ゆう 03/08 02:13

46:[ ミッション・コンプリート? ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:光の剣

書き込みが多くていい感じですね。
メカの一人旅がとりあえず終わりました。まだまだネタは尽きませんね〜

>ツミキ殿
はじめまして。シキ殿のホームページで「レッド編序盤で地竜撃破」をされていた方とお見受けしました。一人旅戦術お見事です。ディーヴァは準備を整えていれば楽なのでマスターリング、グレートモンド、仮面の魔神あたりに挑戦されてみてはどうでしょう?
シャドウサーバントについて私は反則とは思っていません。もっと言えばタイムリープやオーヴァドライヴでも反則という見方はしていません。攻略が楽でつまらないなら使わなければいいだけですからね。やっていて面白ければいいんですよ。

>若津殿
どうやらメールサーバダウンだったようで・・・
もう一度メール送りますね。

>ムルムル殿
WP、JPに関しては戦闘中に上がった能力値分も考慮されていると思います。ほとんど上がらなくなってからはラッキーコインを使ってから戦闘終了させればもう少し上がります。
もし能力値99超えたらすごいですね。アセルスならSTRが99(素体)+40(グリランドリー4本)+10(光の剣)+120(キマイラ3体憑依)+40(パワードスーツ+力帯+牙のお守り×2)=309で勝利のルーンをかけてシャドウサーバント使ってラッキーコインを重ねがけして無月残水したら・・・
DEFに関しては一部の攻撃では過剰分も計算されているようですね。敵によっては武神の鎧×3(VIT+60、DEF+96)より武神の鎧×2+パワードスーツ(VIT+40、DEF+114)の方がいいときもあるようです。
新たなやり込み達成おめでとうございます。「初期技術」というのは「初期技術以外使ってはいけない」と「初期技術以外覚えてはいけない」のどちらでしょうか?それによってだいぶ変わりますよね。

Mail ゆう 03/08 02:07

45:[ 朱雀技道場 ]
好きなキャラ:アセルス
好きな術:生命波動

ここのページのアセルス一人旅を参考にして今やっているんですが、無月散水を玄武で覚えているのはなにか理由があるのですか?
朱雀のほうがレベルが高いので覚えやすいと思うし、覚えたら全滅すればいいので簡単だと思うのですが。
しかし朱雀って技閃きますね。
朱雀で技コンプした人もいらっしゃるんでしょうね。

>ムルムルさん
ロマサガもサガフロも凄いやりこみですね。
かなり尊敬しています、これからも頑張って下さい。

レオ 03/07 15:09

44:[ アセルス発進! ]
好きなキャラ:アセルス姉さま、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

これまで「あ〜私もやってみたいなぁ・・」と思いつつ、怖くて手出し出来ないでいた「アセルス編TA」に、
練習の意味も込めてやりはじめました。すごい感激してます!炎の従騎士、水の従騎士、それに・・な、なんと、
森の従騎士まで倒せちゃった・・。し、信じられない・・
だってまだすごい低レベルなんですよ?
炎の従騎士にさえ、苦戦してたこの私が・・?アセルスのHPまだ100ぐらいです!うれしいです、すごく。
森の従騎士はでも・・強かったです、やっぱり!強風とか使ってくるし(汗)リセットの嵐ってこの事なのか・・?
TAやりこみ人様達の会話でよく聞いてはいましたが・・。
あ!今パーティ編成は「アセルス、白薔薇、ルージュ、ゲン」です。森の従騎士は、白薔薇とルージュの連携、
「フラッシュプロージョン」で倒しました。確か・・一度アセルスの「幻魔相破」が発動した様な気もしますが、
よく覚えていない・・夢中で・・。
倒すのにかかったターン数はなんと4ターン!・・うそでしょ?この初心者で、コツも知らなくて、アセルス編の
人間EDすら見れてない私が、森の従騎士を4ターンで、しかも、低レベルのままで?信じられない・・。
でも・・うれしいです!やってみてよかった!・・やりこみ人の方達からみれば恐らく一笑にふされる程度の事だと
思う・・だけど・・・私には・・!
やっているのがTAって事、忘れてました(笑)ええっと・・現在、「金獅子姫戦」手前で、タイム37分!
奇しくも、あの方のクリアタイムと同じですね(謎)私には信じられないタイムですね、こちらも。
うれしいけど・・次の「金獅子姫」は今までの様にいかないみたいです。何しろ必ず先に動くし、「払車剣」を
使われると、ほぼ間違いなく全滅・・・ゲンさんが頑張って「ディフレクト」を多用してくれれば、勝算は
あるんだけど・・。金獅子姫の剣技をディフレクトで回避、その後・・4連携を決めれば・・。
この金獅子姫、剣技だけならいいんだけど、3属性攻撃を使ってくるからやっかいです・・。それに・・かなり
頭がいいですね。戦闘不能になったキャラは無視して、まだ戦えるキャラを標的にして、火炎・冷気・落雷を使って
きます。当分、この金獅子姫との戦闘を繰り返す事になりそうですね。でも頑張ります!きっとなにか・・
有効な戦法があるはず。今考えているのは、もう一人、仲間を増やす事ですね・・(サンダーとか)あと・・
アセルスの「幻魔相破」も何とか有効に用いたいんですが・・、色々と考えてみます!

アセルスの保護者 03/07 01:54

43:[ 法則(パクリじゃん。爆。 ]
好きなキャラ:赤カブ
好きな術:リーパー

@クーン編にて。
メサ「わたくしは水妖ですから、洪水とか雨を使いますわ。」
クーン「メサ〜、停滞して〜。」

Aキャラグラフィック。
プレイヤー1「こんなカッコイイキャラいたっけ?」
プレイヤー2「ヒューズだよ。」

Bブルー主人公の時以外。
麒麟「私が仲間になるか、初歩の空術をお教えしましょう。どうしますか?」
妖魔「吸収させろ。」

【若津さん】
え?マイティサイクロンの方が強いんですか?(汗。

Mark 03/07 01:04

42:[ エミリア編終了 ]
好きなキャラ:リュート
好きな術:幻夢の一撃

 ふ〜やっと終了いたしました。
今日は3時間で終わったのでサガフロをやってしまいました。
 条件付け忘れてましたが「最低戦闘回数+初期技・術+タイムリープ禁止」です。
サンダー使えば時の君使わなくてもいけそうです。
どっちにしろ間接攻撃形態の時は凝視しか喰らっちゃいけませんけど。

 能力値についてですが、99までしか効果がないということについて疑問を持っています。
もちろんただの勘違いなのかもしれないので調査してから報告しますが・・。
同じ防御力99でもサイバースーツ×5と×4では喰らうダメージが違うような気がします。

ムルムル 03/06 22:32

41:[ もう少し ]
好きなキャラ:ウェント
好きな術:痛覚倍増

最強化経過報告エミリア編
メイレンがあと少し。頑張れライザ。

現在の状況(JP)
エミリア231 アニー220 ライザ188 ゲン222 メイレン247

>アセルスの保護者さん
あのことですか。あれはアセルスの保護者さんが・・・ごほっ、ごほっ、
私の口はマシュマロと同じ位堅くなったのでこれ以上は言えません(笑)。
カウンタについては、掲示板の復活は皆が待ち望んでいたことなのでしょう。

>若津さん
そう言えば若津さんは花粉症でしたね。これから二ヶ月ほどは辛いでしょう。
雷竜狩りは私もやっていますよ。シンロウ遺跡には結構出現しますから。あと三本欲しいなあ。

>えるへるさん
私も思いつきましたよ。マーフィーの法則・サガフロ版

相手の攻撃でバリアが纏えた時にそのキャラには直接攻撃が来ない。来た時にはもうバリアが無い。

Mail 真珠 03/06 22:16

40:[ あそこはけっこう謎がある ]
好きなキャラ:時の君
好きな術:オーヴァドライブ

なんかありそうなんですよね 下水道のその場所
妖精と直接戦ってもなんにもないけど・・・
まあ終盤になると必ずLV7の敵と戦えるから
便利な場所なんだけど

椎名 03/05 16:51

39:[ 自然洞窟前で ]
好きなキャラ:ロッキー
好きな術:呪殺

始めまして、AMBACといいます。
いつもここのHPはお世話になっています。

クーロン自然洞窟前で妖精のシンボルが近づくと獣系に変身して突っ込んできますが、敵の目前に近づいて変身している途中でクイックセーブし、ソフトリセットしてまた始めると、そこにいたシンボルが消えて別の近くの妖精のシンボルと、昆虫のシンボルが重なって出てきました。しかもその二つのシンボルは重なっていて動けないみたいで、どちらかと戦闘したらもう一方は動けるようになりました。

生命の雨狙いでユニコーンとの戦闘をしていまして2,3回この現象が起きたのですが、他の人でもなったことはありますでしょうか?もしくはこの現象って既出でしょうか?

AMBAC 03/05 16:20

38:[ ツミキっす!ああ一人旅V ]
好きなキャラ:
好きな術:

>アセルスの保護者さん
返事をいただいてありがとうございます
HP上昇がきついですが、根気があれば絶対できるのでがんばってください
アセルスファンのあなたにはとてもたまらないものになると思います

>若津さん
いいなあ プレステ2
サガフロのページでいうのも何ですが鬼武者をやってみたいです

その後かなりいろいろな敵を倒せたのでアセルスへの勲章として途中報告します

VS巨人 VSグリフォン VS霜の巨人 VS雪の精×3
上記は術なしで倒しました
というか隠行で隠れても強化できないし、面倒だったので

VS盾のカードの黒竜戦 VSジェノサイドハート VS地獄の君主

開発2部の黒竜戦は、あと黒竜1匹だけなかなか倒せません
けどそのうち倒せそうです

真の首領、ディーヴァにも挑んだのですが
どうも竜鱗の盾がないと話にならないようなので、とってからまた戦いたいと思います

STR13    HP70 WP50 JP70 LP2
QUI20    陰術 妖術 心術 空術 印術
INT27
WIL23
PHY21
VIT17
CHA17

それぞれの敵の細かいことは追って報告したいと思います

ツミキ 03/05 11:45

37:[ 神威クラッシュの件 ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇
好きな術:ミラーシェイド

前に書きこんだ神威クラッシュについての内容はかなり間違ってました(××  すみません。

若津さんに指摘されて気づいたのですが、HPを考慮に入れてませんでした。
なのでもう一度調査をやりなおしたところ、
神威クラッシュのダメージは「最大HPのみ依存」でした(爆)
どうもお騒がせしてすみませんでした(ぺこぺこ
これもジェノサイトハート相手にしか調べてないので、一概に言えるのかは謎ですが……
しかし、解体真書には「DEF以外の値に依存」とか書いてあるしなぁ。いい加減ですね(ぉ

ということなので、能力値が100を超えることもある、とかいう昨日の書きこみは忘れて下さい(死)

>若津さん
T260G編のTAといえばラスダンザコ30連戦が面倒なのですが、全戦闘パンチ1発で終わらせます(笑)
敵が2匹以上出た場合はリセットです。
敵が2匹以上出てきて「聖歌」などで倒している裏解体のやりかたよりはかなり早いはずです。
1戦あたり2秒縮めれば、30戦で1分縮まる計算ですし(多分もっと縮めてます)
実は30連戦パンチ1発は前回のTA(58分)の時にもやっていたりするのですが。

神威クラッシュの件については上の通り私の認識のほうが間違っておりましたので、掲載はお断りします(爆)

Home Mail ふちけん 03/05 03:36

36:[ ティーヴァ ]
好きなキャラ:ルナティック・ハイ
好きな術:時間触

 テスト前なのにサガフロを始めてしまいました(死)
まあ、それは今日が日曜日だからであって、さすがに明日はやりませんけど(苦笑)

 今回始めたのは、「最低戦闘回数+初期技・術のみ」です。
主人公はエミリアです。理由は特に無いです。
ラスボスまでは凄く簡単に行けたんですが、ラスボスでめちゃめちゃ苦労してます。
敵が四回ぐらい攻撃してくるから連携が決まらなくて・・。
それにカオスストリームの威力が期待してたより全然無くて困ってます。
四桁はいくと思ったのになぁ・・まさか100足らずとは。

>えるへるさん
 硝子の盾はこっちが使う分には素晴らしいのですが、やられると嫌ですよね。
前こちらが物理攻撃選択した時、ターン開始に使われたので唖然としました。
そのキャラはもちろん即死でした。
 僕も法則を一つ。

  後攻狙った装備で連携出そうとしてるのに、こういうときに限って先攻してしまう。

・・・・もちろん今のティーヴァ戦です。

>若津さん
 僕は花粉症なので毎年この季節は苦しんでます。
でも前より良くなってきたのでうれしいです(^^
 どのようなやりこみをなさるのですか?
さぞ凄そうなやりこみになりそうですね〜

>ふちけんさん
 どうもお久しぶりです。
もし他の技でもそうだったら、凄いことですね。
そしたらアセルスがやはり最強なのかな?
最高能力値は99+65+40+5=209!?
う〜む恐ろしい・・これで能力値を選べばもっといくし・・・・

>Akiさん
 僕はやっぱりアセルス編の半妖エンディングですかね。
これを見るために5回ぐらいアセルス編をクリアしたので、初めて見れた時は感動でした。

>Markさん
 もしかしてロマサガ3のページでもお会いしませんでした?
 雪の精のミニオンストライクは見てみたいですね〜
でも個人的にはルナティック・ハイの方が(笑)

ムルムル 03/04 20:46

35:[ やり込み開始 ]
好きなキャラ:ヤルート(嘘)
好きな術:愚者

舞い散る花粉が春の訪れを感じさせますね。(なんか嫌)
休んでいる間に、たくさん書き込みが…

さて、ようやくプレステ2を取り戻したのでサガフロを再開しました。
とりあえず、アセルス編のやりこみを少しずつやろうと思っています。
まだ、針の城すら脱出していませんが、ぼちぼちやっていくつもりです。

【ツミキさん】
地竜だけではなく、イクストルも倒してしまうとは…
次は霜の巨人でしょうか?
イクストルに比べれば楽かもしれませんが、
挑戦する価値はあると思います。

隠行は便利ですよね。私もやりこみで使う予定です。


【アセルスの保護者さん】
私は基本的に、水曜日と日曜日以外は隠行してます。
そんな訳でレスつけられなくて済みません〜

アセルス様低レベルでの強敵撃破がんばってくださいね
やりこみ人たちの発言を見ていれば、サガフロの知識がついてくるので
それを参考にすれば、さらなるやり込みも夢ではないはずです。
ここの過去ログも参考になるかと。


【Markさん】
全部、雪の精にしたのですか。
雪の精は、最高難易度のモンスターのはず。さすがですね〜

フリーズバリアの付いてない麒麟には
銀氷石でも使わせて、バリアを纏わせてあげましょう。
それにしても、マイティサイクロンではなくて
グリフィススクラッチ派なんですね。


【Akiさん】
私はエミリア編のエンディングが好きですね。
もちろん巨獣を倒した方のエンディングです。
ハッピーエンドではありませんが、感動的ですね。


【M1号さん】
ありがとうございます。
長らく活動停止していて申し訳ありませんでした。
気に入ってると言って頂き嬉しく思います。
こう言ってくださる方がいる限り、サイト運営は続けていくつもりです。

【えるへるさん】
「硝子の盾」同感です。私もマクンベローナが憎いです(笑)
硝子の盾を警戒して、遠隔攻撃に切り替えた途端に
使わなくなるんですよね。

そんな訳でマーフィーの法則風サガフロの法則

  硝子の盾を使ったキャラには直接攻撃はこない
  サイ・リフレクターを所持したキャラに術攻撃がこない


【真珠さん】
ライザ184は今月中は困難かと思われます。
私の方は、未だに160前後ですね
竜鱗の剣狩りを平行して行っている所為もあるのですが…

そう言えば真珠さんも見ているですね。kimさんの書き込み。
せめて蒟蒻ゼリー程度にクチが堅くならないと危険ですよ(笑)


【ふちけんさん】
おお! 大発見ですね。
是非、子ネタに掲載させてください!!
そういえばHPが関係するのは確認しましたでしょうか?

ひょっとしたら、神威クラッシュだけでは無いかもしれませんね。
これはさらに調査する価値があると思います。

T260G編のタイムアタックですか。期待してますよ。
戦闘回数が多いので、いかにひとつひとつの戦闘を短縮するかに
かかっていそうですね。

Home Mail 若津源一郎 03/04 15:39

34:[ あのことって?(笑) ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

気になる書き込みめっけ☆・・ってコトでお教え下さい☆

>真珠様&kim doo hanさん♪

あのことって何ですか?(笑)
真珠様・・教えてくれるでしょ?

kim doo hanさん♪ごめんなさい(汗)
私が書き込み一番乗り奪ってしまって・・。
もう出先から帰ってきてくれたのでしょうか?
あ!kim doo hanさん・・若津さん、怖がって現在
「隠行」状態ですよ〜(笑)優しくしてあげて下さいね☆
そうそう、アセルス姉ちゃん、お待ちしてます♪

真珠様、カウンタの伸びの件ですが、掲示板の復活と
共に伸びが良くなるのは自然な事だと思います。
掲示板で色々な人と語ったり、報告を見たりするのを
攻略以上に楽しみにして来る人は多いと思います☆

>えるへるさん
サガフロには確かに「法則」は存在する様です。
私が一番感じたのは、モンスター吸収ですね。欲しい時に
こなくて、いらない時に来る。吸収が難しい技で、後者の
時のくやしさといったら(笑)
(ファイアバリアとか)あとはやはり戦闘後のおたから
ですね(笑)お願いこれ落として〜って思ってやってても
落とさないのですね・・これが(笑)
あと、敵の攻撃方法!「今この技使わないでよ」と
いうのに限って・・・来ますね、まず☆
法則探しも中々面白いですね(笑)ハマるカモ?


>takkaさん
アセルス強すぎ・・同感です、まさに(笑)


>ツミキさん
すみません!私てっきり普通にプレーされての事だと(汗
HP70のままで、だったのですね・・すごいです!
イクストルとか、地竜まで!やりますね!
私のやったのって、HP800以上だった・・(汗)
本当に色々工夫されていますね。私もやってみたい(笑)
けどまだ無理かな・・(汗)
でもいつか、私もアセルス低レベルで強敵と戦って・・
勝ってみせます!

アセルスの保護者 03/04 12:54

33:[ 神威クラッシュとか ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇
好きな術:ミラーシェイド

T260G編のタイムアタックに関する調査をしていたらちょっとした大発見があったので報告します。
既出ネタでしたらすいません。

解体真書には「装備補正などで能力値が100を超えた場合でも、ダメージ算出は能力値99として計算される」
といった感じで書かれているのですが、少なくとも「神威クラッシュ」に関してはこれが当てはまらないことが分かりました。能力値が計算上100を超えている場合はそのままの値でダメージ計算されます。
詳しくは私のサイトの日記でも見て下さい(ぉ
あと、神威クラッシュのダメージにかかわるステータスは「STR、QUI、WIL」の3つだと思います。
INTとVITが全く関係ないことは確認済みです。
神威クラッシュは、装備の工夫次第では「多段斬り」以上の威力を発揮するような気がします。
TAのデータでも、メカ編ラスボスに1発5000以上ダメージいきますし。
攻撃力の高い剣を装備する必要がない点で、神威クラッシュはTA向けの技です(笑)
神威クラッシュのダメージのことを考えると、もっとも有効な装備はオクトパスボードなのですが、T260G編のタイムアタック中だと取れません(泣)

>若津さん
やりたいのはノーダメージとタイムアタックの両方です(笑)
他のゲームの攻略とかやらないといけないのでしばらくサガフロには触れないのがちと残念なのですが。
優先順位としては
T260G編タイムアタック>アセルス編ノーダメージタイムアタック
>レッド編タイムアタック>アセルス編タイムアタック
といった順番ですね。

Home Mail ふちけん 03/04 03:54

32:[ 書き込み多いな ]
好きなキャラ:ルーファス
好きな術:硝子の盾

最強化経過報告エミリア編
今月中に終わるかな?

現在の状況(JP)
エミリア225 アニー216 ライザ184 ゲン217 メイレン239

なんとなく掲示板が復活してからカウンタの伸びがいい気がする。気のせいでしょうか?

>kim doo hanさん
あのことですね。2から7に飛んでいるというのは。
私はしっかりと記憶していますよ。ふっふっふ(謎)。
ちなみに私の口はプリンと同じ位かたいです(笑)。

>Akiさん
私はエミリアのハッピーエンドとアセルスの半妖エンドですね。

>えるへるさん
サガフロの法則、「あー、あるある。」なんて気持ちで読んでいますよ。
私は「マーフィーの法則・サガフロ版」などと勝手に名付けています。

Mail 真珠 03/03 23:29

31:[ 久しぶりになってしまいましたー ]
好きなキャラ:時の君(また書くんすかー)
好きな術:タイムツイスター(卑怯にも前と違うし)

なんかこのところ忙しくて久々の書き込みですー。
ここ、すごくにぎわってるみたいで嬉しいです。
では、早速ですが法則の続きを(また思い付いたらしい)。

法則1:タイムツイスター(好きな術と書いたからにはやらねば)
 時の君の御好意により、彼のターンを譲っていただける術。
 但し、使用されるのは以下の場合に限られる。
 1、敵のカウンター技を受ける。
 2、敵に誘惑される。
 3、生命の雨を使う。
法則2:どつきまわす
 連携すると面白い名前が出ることから、プレイヤーには歓迎されまくる技。
 ただ、この技と連携すると、多くの場合その攻撃は空振りにさせられる。
 よって、仲間内では非常に評判が悪い。
法則3:硝子の盾に激突する者
 妖術、硝子の盾を使用する敵との戦闘では要注意。
 QUIの関係上、毎回同じキャラが硝子の盾に激突する。
 「ちくしょーてめー何か俺に恨みでもあんのか」と言いたいのはやまやまだが、
どう考えても激突する自分が悪いので何も言えない。

今回はどうもいまいち…。相変わらず術の話ばっかだし。
あ、私の一番好きなエンディングはリュートのです。
母ちゃんの一言がなんか泣けるんだなあ。

Mail えるへる 03/03 14:49

30:[ 祝!復活おめでとうございます!! ]
好きなキャラ:ルージュ
好きな術:インプロージョン

復活おめでとうございます。

>若津源一郎様
こちらでは始めまして。無事復活されて何よりです。
ここのサイトの作り方は気に入っていたものですから…

>Aki様
始めまして。
好きなエンディングですか…
3位…アセルス半妖End(やはりすばらしい仲間たちが共にいますから…)
2位…T260GEnd(やはりゲンさんの存在感が光る)
1位…レッドEnd(あの予告編が素敵。R3Xはヒーロー物の王道で、特訓と称してアルカール&アルカイザーとの対決もあっていいかも…)

ではでは。

M1号 03/03 11:05

29:[ おはつです〜 ]
好きなキャラ:ゲン
好きな術:オーバードライブ

先日やっと全部のシナリオをクリアーしました。一番良かったと思うエンディングはアセルスの人間エンディングですが、皆さんはどれが一番だと思いますか?

Aki 03/02 23:21

28:[ 初めまして〜。 ]
好きなキャラ:赤カブ
好きな術:ヴァーミリオンサンズ

はじめまして、Markです。
不人気キャラの極み、スライム&赤カブ。。。この2人(匹)の育成(HP上げ&能力)にCharangeしました。
2人(匹)じゃ詰まらないので、仲間にできる全モンスターを対象キャラにしました(アセルス編で。

結果****************************************************************************************

その1
対象キャラ:スライム、赤カブ、朱雀、サンダー、コットン
@磁気嵐
A冷気
Bアイススマッシュ
Cフリーズバリア
Dサイ・リフレクター
Eマジカルヒール
Fグリフィススクラッチ
G光合成
雪の精のイメージで(そうか?)技を残しました。

その2
対象キャラ:麒麟
@〜E空術
Fアイススマッシュ
G冷気
達人。。。なんだけどフリーズバリアを纏ってないのが痛い。アレがなきゃ雪の精なんかじゃない!!(微笑。

その3
対象キャラ:済王
@草薙の剣
Aミニオンストライク
Bアイススマッシュ
C冷気
Dフリーズバリア
Eグリフィススクラッチ
F磁気嵐
Gマジカルヒール
貴重な能力を残しつつ変身できました。
済王「ミニオンストライク!!」
ルージュ「わぁ、雪の精がいっぱい。。。」←必見っぽいですな(なじょ。

以上。

Mark 03/02 17:54

27:[ アセルス一人旅 ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇、イルドゥン
好きな術:ファッシネイション

アセルス一人旅かぁ・・ふっ、私の場合「対オルロワージュ」のタイマンを見事!制しましたよ☆(ちょっと自慢げ

地竜も倒したけど・・白薔薇と二人だったからタイマンじゃないですね(笑)

アセルスの保護者 03/02 17:01

26:[ ツミキっす!ああ一人旅U ]
好きなキャラ:
好きな術:

今度はもっと強いやつ、と思ってイクストルと戦ってみました

しかし、さすがにイクストルは強かった
こちらが隠行で隠れていると、全体攻撃を使ってくるので硝子の盾が壊されてしまう
それだけならいいのだが、姿も表にでてしまうので今まで僕の中で一人旅の方程式であった
隠行+シャドウ+ラッキーコイン+勝利のルーンが使えない

しょうがないのでラッキーコインはやめることにした
初めて勝てたときは後から考えるとすごく低確率のもので勝てた
1,隠行      グライダースパイクを見切りで回避
2,硝子の盾    相手は防御
3,シャドウ    相手は防御
4,勝利のルーン  磁気嵐を受け止め表にでる
5,無月散水(シャドウ付き) 成功は低確率
6,幻魔(幻魔相破2発)   炎のくちづけがきてはダメ 1/6の確率

これで1回勝てたのだが、これ以降はうまくいかなかった

もう一回と思ってやっていたところ5でどうしてもシャドウがきれてしまいダメージが激減する
しかし6で炎のくちづけを見切ってくれて、その上に幻魔相破がでた
その後、デスタッチ、ライフスティールとそれぞれに幻魔相破がでて合計3発を打ち込んで倒した
LPが2であったのは無駄ではなかった
こう考えると吸血見切りさえあればイクストルは楽勝だろう

しかしなかなか吸血見切りがとれないのであえて吸血見切りなしで倒してみることにした

考えてみるとわざわざ硝子の盾が壊れて姿が表にでてから攻撃することはない
せっかく磁気嵐で攻撃してくれているんだから、このターンにこっちも攻撃をぶち込めばいい
攻撃に最低限必要なものということで勝利のルーンはやめた

1,隠行
2,硝子の盾
3,シャドウ
4,無月散水  ×硝子の盾 7600  
5,無月散水  ×シャドウ 3800  
6,幻魔(幻魔相破1発)  2800

6は炎のくちづけ以外ならいいので確率は2/3で勝てる
なかなか骨のあるタイマン勝負だった!

装備武器        装備技術

幻魔          隠行
ーーーーー       硝子の盾
ーーーーー       シャドウサーバント
ーーーーー       翼見切り      
パワードスーツ     無月散水
力帯          
ブラッドチャリス    実際消費
牙のお守り       WP24 JP16 HP90 素体STR13

ツミキ 03/02 10:56

25:[ ツミキっす!ああ一人旅 ]
好きなキャラ:ガイアトード
好きな術:ミラーシェイド

>ムルムルさん
お返事有り難うございます
反則技ではないと聞いて安心できました

>若津さん
シャドウ+ラッキーコインをお気にめされたのなら
小ネタ集にでも使ってください

やはり低レベルでいろんな敵を倒すのはさほど難しいものではないようですね(工夫を重ねれば・・・)
所詮は無理だろうとおもいつつ地竜と戦ってみました

地竜はこちらが隠れていると
3の倍数のターン以外は地震
3の倍数のターンは防御をしています

よってこちらの攻撃としては
1、隠行
2、シャドウサーバント
3、ラッキーコインの10連発
4、勝利のルーン
5、3の倍数のターン以外で無月散水
6、隠行
7、5と6の繰り返し
8、無月散水3発目で撃破!

装備武器       装備技術

幻魔         隠行
――――――     シャドウサーバント
――――――     勝利のルーン
バックパック     無月散水
飛天の鎧
力帯         実際消費
翼のお守り      WP30 JP14    
翼のお守り      HP70

一人でこんなに簡単に倒してしまって良いのだろうか
盾も見切りももってない
隠行がこれほど使えるものとはおもわなかった
こうして考えてみると、要は最初に隠れるときのQUIがすべてを握るのではないだろうか

隠行+シャドウ+ラッキーコイン+勝利のルーンで新たにわかったこと
今までラッキーコインで2段階にあがるようになるのは
PHYが上がるからだとおもっていましたが
ブリューナクを抜いてもラッキーコインを使って6回目には
同じように2段階で上がるようになります
この状態なら同じように勝利のルーンで3段階上がるので
絶対にブリューナクが必要なわけではありません
といっても装備欄が余っているのでつけても良いですが・・・

しばらくこのHP70のアセルスで強い敵と戦って楽しんでみます

ツミキ 03/01 11:30

24:[ サガフロがしたい ]
好きなキャラ:ヒロシ
好きな術:金貨

順調に書き込みがありますね。
それにしても、最近サガフロをしてません。
やりたいことはいろいろあるんですけどね…
連携調査とか、セリフ取りとか、やりこみとか
皆さんはどうでしょうか?

【takkaさん】
初めまして、管理人の若津です。
質問はできるだけ、質問用掲示板の方にお願いしますね。
あちらの方が答えてくれる方が多いはずです。

ちなみに、カウンター裏拳などの、いわゆる「ひとり連携」は
連携のようで連携ではありません。
特殊な条件で発動する技と考えれば良いでしょう。
「ひとり連携」は他の技と連携することはありません。

【kim doo hanさん】
ぎくっ(汗) ええ、誰にも話しませんよ。
何と言っても、私のクチは高野豆腐と同じくらい堅いですからね♪
お礼… 楽しみですね。
しばらく身を隠すとしましょうか。

【ムルムルさん】
調査しないと分からないと思いますが
おそらく、戦闘中に一時的にアップした能力は
WP、JPの成長に影響を与えると思います。
妖魔武具の入手条件を見ても、同様ですし…
しかし、検証は困難でしょうね。

Home Mail 若津源一郎 02/28 22:28

23:[ 幻の6連携? ]
好きなキャラ:アセルス・ブルー
好きな術:オーヴァードライブ・塔

さっそく、質問です。
カウンター技と後に自分の攻撃が出ると、一人で2連携が
できると聞きました。
だったら、その後に残りの4人をつなげれば、6連携も
可能になるんでしょうか?

アセルス強すぎ。

takka 02/28 19:37

22:[ WPとJP ]
好きなキャラ:ルナティック・ハイ
好きな術:シャドウサーバント

 ちょっとこの事で質問があるのですが。
これら2つの値は能力値によって決まりますよね。
では、戦闘中に技や術、アイテムで能力値を強化した場合はその強化した分も上がるのでしょうか?
 

ムルムル 02/28 18:46

21:[ 爆笑しました。 ]
好きなキャラ:時の君&ルージュ。
好きな術:エナジーチェーン。

どうも、こんにちは♪

★管理人さん。
その節は、「一番乗りっ♪」と称した書き込みを、依頼通り削除下さった上に、
その事を誰にも言わないとお約束下さり、心から感謝して
います。
このお礼は、必ずさせていただきますので、楽しみにしていてくださいねっ♪(にっこり)

★えるへるさん。
法則かどうかは謎ですが・・・、こんなのが浮かびました♪
★ひらめいてほしくない時に勝手にひらめいてしまう技に限って、
どうでもいいような技である事がやたらと多い。

では♪

Mail kim doo han 02/28 05:02

20:[ はじめまして ]
好きなキャラ:アセルス・ブルー
好きな術:オーヴァードライブ・塔

はじまして。takkaです。
サガフロは、友達に借りてブルー編とアセルス編を
クリアしたけど、もう一度やりたくて買いに行きました。
今は、エミリア編をプレー中です。
解体新書はとりあえず、買ってみたけど、疑問も
生まれてくると思うので、その時はお願いします。
そういえば、ここってネタバレOKですか?

takka 02/27 23:51

19:[ ありがとうございます〜 ]
好きなキャラ:中島正太郎
好きな術:金貨

掲示板を復活させたとたんに、書き込みが… 嬉しいですね。
更新も頑張って、またここを賑やかにしたいものです。

【ゆうさん】
ありがとうございますっ
ひとりクリアのレポート掲載が遅れて申し訳ありません。
3月中になんとかしたいと思います。
お互い、生涯現役を目指して頑張りましょう♪

【えるへるさん】
大変お待たせしました。ようやく設置です。
そういう訳でネタです。(どういう訳だ)

法則1 連携
出したい時には出て来ない。出て欲しくない時には出てくる。

法則2 魔剣
妖魔がパーティーに居ない時に限って、グリランドリーが出やすい。

法則3 地竜
スプリガンスーツが欲しいときに限ってハイペリオンを落とす。
ハイペリオンが欲しいときに限ってスプリガンスーツを落とす。


【ツミキさん】
シャドウ+ラッキーコインとは盲点でしたね。
パワーアップが素早くできて、楽になりますね。
初期能力値&初期HPクリアの難しさは、低レベルてボスを倒すことより
ステータスを上げないようにする所にあるようですね。

でも、ラッキーコインでステータスを上げてから倒せば、
能力上昇も抑えられるかもしれませんね…


【ムルムルさん】
ロマサガ3が終わったら、サガフロを是非。
「十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火」考えただけでも恐ろしいですね…
一瞬、「塔十字塔十字塔十字塔」の方が強いかなと思いましたが
ブルーが塔を使ってもダメージは少ないのでしたね。

チョコボの邪道データを使えば、もっと恐ろしいことになりそうですね。
プレステでやるとフリーズしかねないので
プレステ2でやれば……

Home Mail 若津源一郎 02/27 22:25

18:[ おめでとうございます ]
好きなキャラ:アセルス ルナティック・ハイ
好きな術:シャドウサーバント

 復旧おめでとうございます。
これからも寄らして頂きますね。
 今はサガフロでなくロマサガ3をやっていてサガフロはあまりやっていません。
が、暇が出来たら最強妖魔でも作ってみようと思います。

>ツキミさん
 クリアおめでとうございます。
シャドウサーバントは反則技ではないと思いますよ。
シリーズを通してありますし。
 凄いですね〜。
僕は1人クリアは途中で止まってしまいました。
他のゲームに浮気してる間にセーブを消してしまって(ぉぃ)

 ふと思ったんですが、攻略本に載っていた最高ダメージのやり方は、「塔十字塔十字塔」ですよね。
でも、ブルーでオーヴァドライブ+停滞のルーンを使えば「十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火」で20万くらいいきそうな気がしません?

ムルムル 02/27 20:35

17:[ アセルス一人旅について ]
好きなキャラ:ガイアトード
好きな術:ミラーシェイド

ここに書き込みするのは初めてです
よろしくお願いします

書き方が余りよくわからなかったので実験してしまいました。
失礼ですが管理人さん!下のは消去しておいてください

アセルス一人旅のレポートを読まさせていただきました
HP70のままラスボスを倒すなんてとても感動しました
工夫を重ねれば勝てるもんですね

私もやってみたいと思いやっとクリアできました
そのままやってもあまり意味はないので少し方法を変えました

装備武器       装備技術 

幻魔         隠行
ブリューナク     シャドウサーバント
ワンダーバングル   勝利のルーン
バックパック     壁のルーン
パワードスーツ    硝子の盾
力帯         翼見切り
精霊銀のピアス    無月散水
トウテツパターン   ディフレクト

実際消費 WP30 JP27 HP70 

こうすると三枚のバリアができ勝率が上がります
またシャドウサーバントをしながらラッキーコインを使うと
次第にPHYがあがり、ほかの能力値の上がり方も2段階になりました
こうしておくと魂のルーンを使わなくてもよかったです
またかなりPHYが上がっているせいか勝利のルーンでの
WEAの上がり方は3段階でした
セレクションも食らわないのでトウテツパターンもいらないと思います

こんなに簡単に勝てるとは思ってなかったので
能力値をちょこちょこあげてしまったのですが
STRの素体が13でも9400のダメージを与えることができます
このレポートをみていると初期能力値、初期HPでクリアする事が目標みたいですが
このやり方だったら達成できるのではないでしょうか
それともシャドウサーバントはタイムリープのように反則技なのでしょうか?

ツミキ 02/27 15:57

16:[ おめでとうございます ]
好きなキャラ:時の君(書くんすかー)
好きな術:リバースグラビティ他色々…

復活しましたねー、おめでとうございまーす。待ってましたよー。
これからもしつこくカキコさせていただきます。
といいつつ、今日は特に書くことがない…(泣)
なんかサガフロって、一度やりだすと止まりませんよね。
あれもこれもと色々やりたいことを思いついてしまったりして。

とりあえずは、ルージュに体術を極めさせてます。

えるへる 02/27 15:23

14:[ 祝、完全復活! ]
好きなキャラ:レッド
好きな術:塔

復旧おめでとうございます。
ここでは本当にお世話になります。これからもよろしくお願いします。
私は現役でサガフロをバリバリやっています♪

Mail ゆう 02/27 01:12

13:[ 1日で… ]
好きなキャラ:
好きな術:

1日でこんなに書き込みが…
さっそくですがレスいきますっ

【アセルスの保護者さん】
書き込み一番乗りありがとうございますっ
設置後20分とは早いですね…

掲示板のアイコンですが、キャラアイコンじゃない可能性が高いです。
でも、絵師の気分次第ではアセルスアイコンも出来るかもしれません。
たいへん気まぐれな絵師なので、あまり期待しないで下さいね…
すみませぬ。

ちなみに、私は絵が描けないのでアイコン作成はできません。

【真珠さん】
すみませんっ
せっかくなので、管理人特権で真珠さんの書き込みを修正しようとしたら
おかしくなっちゃいました。
改造した所為で、ログの編集機能がうまく動作しなかったようです。
今日デバッグしておきましたが、うまく直っているかどうか…

最強化エミリア期待してますよ
あともう少しでしたっけ?
私も最強化アセルスを頑張らないと…

【椎名さん】
受験ひと段落ですか、試験も済んで、あとは合格発表を待つのみでしょうか?
入学までの暇な時間で、サガフロ極めて下さいね〜
掲示板への書き込みもお願いします

【ふちけんさん】
計画というのは、タイムアタックでしょうか?
それともノーダメージクリア?
私もやり込みのほう頑張らねばなりませんね。
ノーダメージは元々私が提案したものですし。

とりあえず、時間を作ってサガフロしましょう〜

【kim doo hanさん】
ええ、記事番号が2から7に飛んでいるのが悲しいですね。
アセルスの保護者さんに1分差で、書き込み一番乗りを奪われて
削除依頼された事は誰にも言わないのでご安心を。

【にんじんさん】
いつの間にか復活しちゃいました。
これからも、どんどんサガフロを語って下さいね〜
体術とゲンが好きなら、ゲンに体術を使わせるのも良いと思いますよ。
決して、悪くない組み合わせだと思います。

Home Mail 若津源一郎 02/26 22:24

12:[ なんかいいですねぇ ]
好きなキャラ:ゲン
好きな術:術もいいけど、やっぱり体術がいいな(と言いながら好きなキャラ「ゲン」)

いつの間にか復活しちゃってますね
すごくうれしいです 
ちょくちょく顔だしますんで、よろしくお願いします

にんじんさん 02/26 17:09

11:[ あれ? ]
好きなキャラ:
好きな術:

私の前の発言が消えている・・・
タイトルとハンドルを間違えているのも変に残ってるし。

Mail 真珠 02/26 16:58

10:[ ついに復活、ですねっ♪ ]
好きなキャラ:時の君&ルージュ♪
好きな術:タイムツイスター後のヴァーミリオンサンズ。

どうも、こんにちは♪

その節は、ありがとうございました。
記事番号が、2からいきなり7になっているあたりが泣かせますね。(笑)

サガフロ、機会があれば、私も再開したいですね。
では、今回はあいさつまでに・・・☆

Mail kim doo han 02/26 05:12

9:[ サガフロやってないなぁ ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇
好きな術:ミラーシェイド

復活おめでとうございます。
最近サガフロをやっておりませぬが、計画だけはいろいろ練っているので(謎)、時間ができたらやってみたいです。
今日はこの辺で。

Home Mail ふちけん 02/26 01:55

8:[ 疲れたな〜 ]
好きなキャラ:時の君
好きな術:オーヴァドライブ

受験も一応一段落
サガフロ掲示板復活おめでとうございます
これからもサガフロに燃えたいと思ってます

椎名 02/26 01:22

7:[ 早っ!! ]
好きなキャラ:ドール
好きな術:時間触

活おめでとうございます。
みなさん早いですね。
最近はDQ7ばかりでしたが少し落ち着いたのでまた最強化エミリア編を再始動させようと思います。
経過もまたご報告させていただきます。
ではでは。

Mail 真珠 02/25 23:57

2:[ 復活おめでとうございます☆ ]
好きなキャラ:アセルス、白薔薇、イルドゥン
好きな術:幻夢の一撃、ファッシネイション

わ〜い、サガフロ掲示板復活☆うれしいです〜♪♪
若津さん、本当におめでとうございます!!

掲示板、ぜひぜひ!アイコン付きにして下さい〜☆
もち、アセルスもお願いします〜(笑)

ダウン前までカキコしてたので・・復活本当にうれしい♪
これからバシバシ書き込みさせて頂きますね♪

アセルスアイコン、心待ちにしてま〜す♪

それでは☆

アセルスの保護者 02/25 23:10

1:[ テスト投稿 ]
好きなキャラ:ゲン/ヒューズ
好きな術:

新たにサガフロ掲示板を設置しました。
サガフロの話題はこちらでお願いしますね。

良い掲示板を探していたのですが、結局これに落ち着きました。
いずれはデザイン変更して、アイコン付きにでもしようかなと考えています。

Home Mail 若津源一郎 02/25 20:50

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]