[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ18

1246:[ しばしの別れ ]

さて、予告どおり掲示板を閉鎖することにしました
1ヶ月間書き込みができなくなりますが
どうかご容赦願います
サイトそのものは閉鎖しないのでご安心下さい
ここの情報を必要としている人がいる限り、サイト運営は続けていきます


ちょこっとレス

【こういちさん】
最強モンスター計画もあと少しですね
5月には達成されているでしょうか?
期待してますよ

【真珠さん】
いつも、貴重な情報ありがとうございます
真珠さんには本当にお世話になっています
時間ができたら、確認後掲載させて下さい

【舞來斗氏】
某も妖魔最強を目指しておりますが
相当なる根気が必要につき、計画中途の状態なり
貴殿も精進することを願ってやみません

【あさみさん】
ブーメラン、ひとつ取るだけでも大変ですからね
相当な根気がいるでしょう
もしひでき連携が達成できたら、ぜひビデオに収めて下さいね

【bibiさん】
それは知りませんでしたっ
何故いままで気付く人がいなかったのでしょう・・・
私はチョコボデータではいつも秘術巡りだったので全く気がつきませんでした
確認後修正させて下さい
本当にありがとうございました

【ゆうさん】
さすがサガフロ最強のやりこみゲーマーですね
もう尊敬ですっ
ゆうさんにとってはHPは99でカウンターストップなんですね
やり込みのネタも尽きつつあるこのごろですが、サガフロを追求し続けて下さい

では、皆さんお元気で
また5月に会いましょう

Home Mail 若津源一郎 04/01 08:17

1245:[ 孤独を愛する戦士 ]

最強化経過報告エミリア編
暫く休止。1人旅をクリアしてから再開する事にします。

現在の状況(WP)
エミリア166 アニー163 ライザ168 ゲン174 メイレン170

1人旅
エミリア編以外はクリアしていなかったので再開しました。
アセルス編 ラスボスまで辿り着いたが「三人の寵姫」が強すぎて勝てません。

小ネタ
HPが可変する敵との戦闘は戦闘回数に加算されない。
HPが可変する敵とは敵のパーティーが同じ固定敵のこと。

これから1ヶ月は書き込めないのですね。少し寂しい。

真珠 03/31 14:51

1244:[ HPって3桁まで上がるの?(爆) ]

ようやくエミリア編終わりました
DSCなしでHP98、DSCありでHP83でそれぞれクリアしました
次はアセルス編かな

4月は掲示板閉鎖ですか・・・さみしいですね

> 真珠 殿
最強化もう終わったのですね、おめでとうございます!
また最強化をしておられるとは・・・恐ろしいお人だ・・・

> 死神 殿
「レッドの裏技」というのは「レッド編限定の裏技」という意味でしょうか?
私が知っているのは
・朱雀と戦わずに盾のカードを入手する
・シンロウ王宮で仲間と別れる
といった解体真書や裏解体真書に載っている程度のものしか知らないのです、すみません

ゆう 03/30 01:04

1243:[ はじめまして ]

はじめまして。実はネットを始めた一年前からこのページの存在は知っていて、時々来ていたのですが大学受験が控えてたので書き込みしたいと思いつつもしてませんでした。でも5日程前にやっと終わったので、これからはバンバン書き込みしようと思います。・・・と思ったら4月一杯は掲示板閉鎖!(泣)まあしかたないのでサガフロをやりこみ直しながら質問掲示板で書き込むとします。
とりあいず今は七人全員やり直ししてるけど、エミー編はやる気が無い今日このごろです。

Mail JIN 03/29 00:51

1242:[ チョコボでゲート! ]

はじめまして・・・で差し出がましいようですが(しかもこの伝言板で良いのかしら?)ちょっと気が付いた事があったので、カキコさせて頂きます。

今日、手っ取り早く試してみたい事(苦笑)があって“チョコボデータ”を使ってブルーシナリオをプレイしました。

で。今、「小ネタ集」の「邪道!チョコボデータ」の「ゲートが使えない!」を拝見させていただいた所なのですが(管理人様は既にご存知でいらっしゃったかもしれないのですが)チョコボデータを使用したデータでブルーはゲートを使えますよ。

「リュージョン移動」がアイテム覧にないからゲートが使えないんですよね?

ドゥヴァンで小石を入手→ルーンの石を1個以上所持→タンザーに飲み込まれる→活力のルーンにタッチ→フェイオンの前から(自動的に)ゲートを使ってリュージョン移動・・・するとそれ以降、アイテム覧に「リュージョン移動」が加わり、チョコボデータでブルーがゲートを使用出来る様になります。

はあ。本ッ当に差し出がましい上にナマイキな事を言ってしまってごめんなさい。管理人様は4月いっぱいネットにお繋ぎになられないのですよね? ギリギリですね。ご覧になっているかしら。お気を悪くされてしまったら、申し訳ありません。サガフロが(チョコボデータで調べ物をしてたりしますが)大好きなので、ツイツイ興奮して勢いに乗って失礼なカキコをしてしまいました。(汗)

それでは、大変失礼をいたしました。ご無礼をばお許し下さいませ(ヒー!)

bibi 03/28 02:20

1241:[ 無題 ]

おそらくこれが今月最後のカキコになりそうです。
5月までしばしのお別れですね。

経過報告
悪臭吸収する。のこりは噂の問題児「ぶちかまし」のみ。
ヴァジュの館の針山をうろうろしていると結構出てきます、
チャリオット。もしかすっと武王の古墳でブーメラン吸収するより
楽かもしれないです。
とは言うものの、まだ吸収出来ていないんすけどね。

それではまた5月に会いましょう。その頃までには終わっているかな?

Mail こういち 03/27 23:34

1240:[ 返事をくれ ]

昨日、ここに書いたのですが返事が来ない!
辛いな(寂しい)
明日から旅行へ行ってしまうので、hereへ来れない・・・・!どうしよう?
Please tall me
英語得意じゃないので上の字間違っているかも?
裏技教えてーーーーーーーーー!ううううううううぇうううううぇえええぇ(泣)涙が止まらない
今日は3人刈ってくれる!!!!!!!!!!!!!シャキン(鎌)
あ!そうそう『レッド』の裏技教えてね!


死神の愛をこめて!!!!!!!


4月に会おう!

死神 03/27 15:16

1239:[ 早すぎる死! ]

サガフロの裏技教えて!『レッド』のーーーーーーー!つい最近(昨日)買ったばかり 久しぶりにやりたくなった。『レッド』編を、始めたが『知りすぎた少年』のところで死んじゃった。

死神 03/26 22:00

1238:[ 途中結果 ]

ひでき挑戦中のあさみです。
もはや何回宝箱を空けたのかわからないです。(滅)
カモが出たのは20回くらいですか。
それでも吸収できない・・・うーむ・・・
>4月掲示板閉鎖
5月に日でひでき完成報告をしたいものです。

Mail あさみ 03/26 17:37

1237:[ え〜い、あのこわっぱぁ! ]

【妖魔や機械は如何なものか】
ヒューマンやらモンスターの最強化で盛りあがっていますが、僕は只今妖魔、機械を最強化中。モンスターの最強化は以前してましたが、疲れるんで今はやってません。根性無しめ・・・。

ヌサカーン先生最強化につき、グリランドリー収集中ですが、一本しかまだ取ってません。結構出てくるのにもかかわらず。ブルー編だから麒麟を憑依すればよかったものを、結局そのまま倒してしまった。
一方、特殊工作車号については蛸板、龍神入手でいたって好調。スプリガンスーツはなんとしてでも取らねばならん。
今後の動きとしては、まず魔剣回収、次に地竜、これが順序でござる。

>内府殿(注:若津様です・・・)
4月は掲示板閉鎖ですか。少しつまらなくなりそうです。でも指南所そのものは閉めないんですよね?

舞來斗 03/26 13:09

1236:[ 最強化再始動 ]

最強化経過報告エミリア編
HP、ステータスはMAXに。これからWPだ。

現在の状況(WP)
エミリア161 ライザ158 アニー157 ゲン159 メイレン158

裏解体真書の間違い
P105 スライム大×3→スライム大×4

真珠 03/25 15:12

1235:[ お久しぶりです ]

久々の管理人です(こら)
まずは業務連絡を・・・
ちらほらと質問の書き込みがありますが、
皆さんもおっしゃっている通り、そういう書き込みは質問用掲示板にお願いします
この掲示板に入る時の注意書きにしっかり書いていますよね?

そしてもうひとつ、私の個人的事情により
4月は一切のネット活動が出来なくなります
そういう訳で掲示板の管理が出来なくなってしまいます
そこで、4月中は掲示板を閉じて、書き込み不可とすることにしようと思っております
苦しい決断ですが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いします
本当に申し訳ありません

Home Mail 若津源一郎 03/24 15:25

1234:[ ♪どんぶりころころどんぶりこ〜 ]

>真珠さん
最強化終了おめでとうございます。
どこかの誰か(笑)と違ってずいぶんと短期間で完了しましたね。
うーん、やっぱ要領が悪かったのかな?
シルフィードですか、なるほど。
真っ先に思ったことは「吸収が楽だな」でした。楽することばかり
考えていてはいけませんね。

>あさみさん
またずいぶんと低確率ですね。
私は、サイ・リフレクターを取るときにそこの宝箱を利用しましたが、
少なくとも100回に1回は出たはずです。(2回しか見てませんが)
あきらめずに頑張って下さい。


経過報告
吸収能力 120/122種類
未吸収能力:悪臭、ぶちかまし

Mail こういち 03/23 23:30

1233:[ ひでき途中結果 ]

どうもブーメラン×5に挑戦中のあさみです。
とりあえず途中結果。
宝箱をあけた回数・・・120回
ミミックとかジブサムスカウト・・・110回
雪の精×3・・・10回
カモ・・・0回

なめとんのか(爆)
よりにもよってこんなにきりのいい数で・・・(滅)
しかも雪の精に限っては3回連続で・・・(核爆)
これは試練なのか・・・

Mail あさみ 03/23 16:51

1232:[ 大した事ではありませぬが ]

初めてカキコさせてもらいます。さて、やった方も多いと思いますがみなさんは、
1ターンの間に5連携と3連携をやったことがありますか?
あっしはつい先程までブルー編をやってたのですが、ラスボス戦で
上記の事が起きたのです。解体真書にある「ブルーのみ実効可能」の鬼畜技、
「オーヴァードライブ中に停滞のルーンで複数回行動」をやって
「インプロージョン」連発してたら「跳弾インプロ多段グリフィスプロージョン」なる五連携と
「インプロ神速プロージョン」なる三連携が1ターンの間に起きました。
つまり三連携以上の連携の内、二つをブルー1人でやってしまう!
というものです。成功したら結構楽しいッス。

03/22 23:57

1230:[ 終わった〜〜〜!!! ]

最強化経過報告
ようやく終了!!!
全員のHP、WP、JP、ステータスMAX。
剣技、体術、銃技、見切り習得。
術はレッド陽秘、アニー陽印、ライザ陰印、ゲン陽秘、ドール陰秘習得。
「塔十字塔十字塔」で地竜に14万強のダメージ。
あと残すはスプリガンスーツとハイペリオンを入手すること。

現在はエミリア編の最強化をしている自分がいる。(懲りないなー、自分)

>こういちさん
候補の中にはありませんでしたが、「シルフィード」などは如何でしょう?
攻撃力は比較的高く、連携にも組み込みやすいです。

真珠 03/15 14:34

1229:[ ♪ぎみぎみしぇいく らぶげ〜むで〜 ]

ちょっと悩んでいるので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

デュラハン最終形態の装備能力ですが、今考えているのが
・磁気嵐
・マイティサイクロン
・バリア3種
・サイ・リフレクター
・マジカルヒール
で残りの一つがどれも一長一短で迷っています。一応候補としては

1,生命の雨
用途:いざという時のために
短所:デュラハンはLPが4なので使いにくい
   クーン編なので生命の指輪がある
   いざという状況になることはないと思う

2,流砂
用途:連携のつなぎとして、消費WPも手頃
短所:磁気嵐とマイティサイクロンで十分な気がする

3,ぶちかまし
用途:コレクターズアイテムとして
短所:実用性がほとんどない

4,光合成
用途:無いよりはマシ
短所:無いよりはマシ(笑)

どれが良いでしょうか?

>ゆうさん
そういう意味でしたか。ええ、その点はあきらめています。
今も、磁気嵐で他のメンバーの討ち漏らしにとどめを刺す、
ぐらいのことしかできていません。

>風水さん
ずーっと前にやったクーン最強化のメモがあったのですが、
そのときはフェイントとブーメランフックが未吸収になっていました。
クーン編なのに…。

経過報告
生気吸収が取れん

吸収能力 117/122種類
未吸収能力:悪臭、サイ・リフレクター
      生気吸収、生命の雨、ぶちかまし

Mail こういち 03/14 23:26

1228:[ 巨人について ]

巨人の話題がでたので書きます。
巨人の攻撃パターン  左右の順
ブレード       ヒート&アイススマッシュ
烈風撃        ヒート&アイススマッシュ
タ&地&グ      烈風撃
ブレード       ヒート&アイススマッシュ
烈風撃        タ&地&グ      
ブレード       烈風撃
ブレード       ヒート&アイススマッシュ
烈風撃        ヒート&アイススマッシュ

タ&地&グはタイタスウェイヴか地震かグランドヒットです。
この後もまだまだつづきます。
このように、巨人は直接攻撃プラス@なので、
それにあった装備をすればよろしいかと思います。
音波耐性、地震耐性、盾、烈風見切り、は必要です。
アセルス編の最初に戦う場合は、周りの敵で
集めるのが必要です。
烈風見切り・・・ゼニスマンティス
地震耐性・・・ゼロディヴァイダー(?)での閃きか、
       ヴァルキリー(ヤリ)が落とす飛天の鎧
攻撃するなら(アセルス1人もしくは+白薔薇)
剣・・・かすみ青眼は必。後は無月散水あたりで殴る。
    攻撃パターンが決まっているので、喪心夢想もOK
体術・・・DSCがいちばんいい。いやなら三龍旋、
     スカイツイスターかな。当て身投げは必。
銃術、術・・・まず無理。やるとしたら、
      二丁拳銃+反応射撃。烈風撃等のターンは、
      曲射、十字砲火、跳弾。
      ただし手に入れられる銃は一番強い銃で、
      ベヒーモス、魔銃ぐらい(弾数どちらも4)
白薔薇は、VIT、STRの上がるモンスターを憑依して、幻魔相破を狙う。

長くてすいません。これでおわります。

Mail ちょうしき 03/14 18:33

1227:[ おっはー ]

どーもちょうしきです。
メサぴょんのHPが892になりました。
他のキャラクターHPは999です。(高い物)
アセルス STR99 VIT97
ゲン   str99 QUI93 WIL95
     VIT99
エミリア STR99 WIL93 VIT99
アニー  STR99 VIT95
こんなもんです。

Mail ちょうしき 03/14 17:43

1226:[ 切り札は最後まで見せるな、見せるならさらに切り札を持て! ]

無事レッド編終了〜♪
3年も前に達成されているだけあって、思ったより楽で拍子抜けしました>初期HPクリア
DSCなしより術なしの方がきついなんて・・・
とりあえず今はエミリア編やっています

> こういち 殿
>>苦労して吸収したのにすでに吸収済みだった、とかなったら悔しい
それはありますね(笑)私が以前サンダーを鍛えたとき、ブーメランフックを未吸収かどうか確認しないまま終わってしまったのも、「とるのに苦労するから」でなく、「苦労してとったのに吸収済みだったら悔しいから」でした
この時未吸収だったのは草薙の剣、ミニオンストライク、ぶちかまし、麒麟の歌、ブーメランフックの5つでしたが、デュラハンHP888まで上がりました
よってクーンでももしかしたらと思ったのですが・・・

「他の種族はあまり鍛えないほうがいい」と言ったのは「鍛えるのに時間がかかるから」という意味ではありません(汗)
「限界まで鍛えたモンスターよりそこそこ鍛えたヒューマンの方がはるかに強い」ってことです
ウインドシェル4つつけたデュラハン(STR、QUIはモンスター最強)のマイティサイクロンでさえ2、3000ですからねぇ〜
やはりおすすめはモンスター一人旅ですよ、戦闘はややきついですけど・・・

> 風水 殿
お久しぶりです
モンスター1匹最強にするのと5体最強にするのではかかる時間は桁違いでしょう(笑)
1匹なら出現率100%の生科研や沼地で戦えばいいからです
敵ランクが「今」の状態で吸収しないと後が苦しくなる能力、 「今」吸収するのがもっとも効率がいい能力を吸収し終わる頃に敵ランクが上昇するので非常に楽です
5匹同時に鍛える場合はそれが使えないのでかなりきついと思います
極端な話、一般フィールドで10〜30%で出現する低ランクの敵に、5〜10%でお供につく敵から吸収率2〜3%のレア能力を狙わなければならなくなりますから・・・
GH計画進行中ですか?頑張って下さい〜

ゆう 03/14 02:20

1225:[ うっひょひょ〜(意味無し) ]

お久しぶりです。
最後に来たのが12月だった気がするので3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。テスト終わって卒業式終わって、もうすぐくる後輩も決定し、やっと落ち着いた気分です。
えー、サガフロの方は、2ヶ月ぐらいさぼってました。ミトコンドリアが騒いでいたので。1週間ほど前に再開して、今もソルリングを集めています。やっと3つ目、後2つは欲しいなあ。霧氷の銀貨はなぜか5個あるのに。

>こういちさん
最強化終わったんですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。今はクーンの最強化、しかも1回やり直しているとは・・・強いですね。僕はフェイント取らないまま進めてます。本来の目的はグリフォンハーレムであって、最強化じゃないからいっかとか思ってます。

>舞來斗さん
僕も跳弾を回避された記憶はありません。十字砲火より気に入ってるので、銃はいつもこれを使っています。ちなみに、「無月跳弾無月跳弾散水」の5連携はかなり爽快です。1度やってみてください。

>ゆうさん
モンスター一匹最強にするのに15時間ぐらいかかるんですか。じゃあ5匹だと単純計算で75時間・・・単純過ぎますね。まあ100時間ぐらいは覚悟しておくべきですかね。

>あさみさん
西条秀樹連携目指しているんですか。つらいでしょうねエ。僕はGH計画の中ではまだ1つしか取ってません。武王の古墳の宝箱でがんばっているんですが・・・今のところ、750回開けて、その内カモが出たのが16回、フック取ったのが1回・・・まあ、根気との勝負ですね。お互いがんばりましょう。

風水 03/13 18:36

1224:[ サンキュウ!! ]

こういちさん、有難うございました。
DSC連発で、なんとか巨人倒せました。
マジで涙が出たっス。
これからは専用掲示板に質問しまーす。
反省

ナメコビっち 03/12 23:05

1223:[ ♪まるいちきゅ〜のすいへいせ〜ん〜に〜 ]

>ゆうさん
システムデータはレベル1(未使用)です。
苦労して吸収したのにすでに吸収済みだった、とかなったら
悔しいからです。
「シナリオ上吸収不可能な能力」のうち、システムデータで吸収済みに
なる可能性があるものといったらフェイントぐらいですかねえ。
ミニオンストライクとイルストームは微妙、草薙の剣と麒麟の歌は
ほぼ絶望ですね。
あと、ヒューマンの強化と言ってもそれほど手間暇かけているわけではありません。
ただ単にメインの武器技(ゲン、リュートは剣、フェイオンは体術)を
すべて覚えさせるぐらいです。
さすがにパラメータALL99とかすべての技、見切りを覚える
とかまではやりません。もう懲りました(笑)。

>団長さん、ナメコびっちさん
質問は専用掲示板に書いた方がよろしいかと思います。
いちおう回答しておきますと
・T260G
床の上で○ボタンを押すと床の色が変化(反転)します。
うまくやって全部の床を点灯させると先に進めます。

・命術
あるシナリオ限定で、あるキャラのみが会得することができます。
どのシナリオかというと、まあ術が深く関係している主人公の
シナリオとだけ言っておきます。

・巨人
これはもう鍛えまくるしかないでしょう。
体術のDSCなんかを使えば多少は楽かもしれません。


経過報告
吸収能力 114/122種類

シンロウ遺跡で丸のみ、バトルソング吸収。
イクストルから生気吸収をもらおうとして戦っていると、
なぜか「毒霧」を吸収。
裏解体によるとイクストルから吸収できるのは「竜巻」「磁気嵐」
「グライダースパイク」「生気吸収」のはず。
しかし、いまのところ確認したのは「竜巻」「グライダースパイク」
「毒霧」。
ということは「磁気嵐」と「生気吸収」のどちらかは吸収不可能。
なんとなく「生気吸収」の方が怪しいので、別の所で探すことにする。

未吸収能力:悪臭、怒りの鉄拳、イグニスストリーム、サイ・リフレクター
      サッドソング、生気吸収、生命の雨、ぶちかまし

こういち 03/10 23:37

1221:[ 敵は・・何を待っているのだ・・・? ]

この題に特に深い意味はございませぬ(爆)

最近「かきこ」が少のうなりましたなあ・・・。まあ、こんな時期であるから、仕方のないことか・・・。
(わけわからんこと言ってないで本題に入りましょう^^;)

 小ネタ(と呼べるかどうか・・・)
跳弾は「回避不能技」である(?)。はっきりとは分からないのですが、これには二つ理由があります。
壱つ目は、デュラハン、玄武など、盾を持った敵に回避された試しがないこと。
弐つ目は、ラミア(ワンダーバングル装備)にも当てられるということ。
というわけで、まあいずれにせよ跳弾はある程度強力で使い勝手が良い、ということに変わりありませんが。

舞來斗 03/09 18:23

1220:[ 小ネタ ]

小ネタらしきものを発見しました。
レッド編でヒューズが仲間にして盾のカードをもらいに行くときに
案内嬢の後ろから話し掛けると・・・
あーばろーん
あーばろーん
うーるーわーしーのー
(大爆笑)

あさみ(PCクラッシュ中) 03/08 22:34

1218:[ すーぱ〜ひーろ〜じゃ〜 ないのさ〜 ]

どもっ、最近はサガフロばかりやっているゆうです
ずっとクーン編をやっていました
鍛えるのがメンドーだったため(?)、吸収済み能力数3+7回で死の属性のないデュラハンを作ってクリアしたり、HP378でクリアしてみました
いまはレッド編をやっています

> こういち 殿
クーン最強化はシステムデータのレベルがいくつのものを使用しているのですか?
私は「クーンやコットンはレベルの高いシステムデータを使えば、シナリオ上吸収不可能な能力でも初期吸収済みになっているかもしれない」と睨んでいるのですが・・・

モンスターを鍛えるときは他の種族はあまり鍛えないほうがいいかもしれません
理由は・・・種族ごとの強さの上限を考えると・・・

ゆう 03/07 00:51

1217:[ ♪きんに〜く〜ま〜ん ごっふぁ〜い ]

経過報告
吸収能力 110/122種類

ムスペルニブル山の固定敵でグリフィス、放射火炎、聖歌を
吸収。カードを全部取った後、ディスペアで百足蹂躙も吸収。
今は、ヒューマンの強化に力を入れているので能力集めは
ややおざなりです。

未吸収能力:悪臭、怒りの鉄拳、イグニスストリーム、サイ・リフレクター
      サッドソング、生気吸収、生命の雨、タイタスウェイヴ、毒霧、
      バトルソング、ぶちかまし、丸のみ

Mail こういち 03/06 23:50

1216:[ 12・3・4.PS2 ]

最強化経過報告
あと少し。今月中には終わらせるぞ。

現在の状況(JP)
レッド247 アニー230 ライザ226 ゲン224 ドール246

解体新書の間違い
P144 パワースナッチはエネルギー属性
P171 アンノウン、リキッドメタルにエネルギー耐性あり

真珠 03/04 14:21

1215:[ 春からブーメラン ]

突然ですがPCがクラッシュしました(涙)
それと春休みを利用して西城秀樹の方もやろうと思ってます。

あさみ 03/03 16:44

1214:[ むだい ]

#クッキーの賞味期限がきれてた....(汗)

ささやかな小ネタに
いれる程ではないかもしれませんが....

その1
レッド編知りすぎた子供でコットン(または済王)を
仲間にして、襲撃!パイレーツのイベントで
アセルス,白薔薇,BJ&Kを仲間にすると5種族全て揃う。

その2
オープニングタイトルで○を押すとメニューになるが、
×を押すと再びオープニングタイトルに戻る。
ただしタイトル画面から離れてしまうとできなくなる。
その場合でもタイトル画面でほったらかしにすると
またオープニングタイトルに戻るので
再びできるようになる。

以上です。くだらないネタで申し訳ございません。

Home Mail みつかさ 03/02 20:51

1213:[ はじめまして ]

はじめましてジーユといいます
つい最近開発室みたさにまたサガフロやり始めました
現在はブルー、リュート、アセルス、レッドをクリアし
エミリアでプレイ中です
エミリアで始めての自由行動の時
「また武器集めるのか・・・・」などと思ってたら
ナイトスケルトン戦で
いきなりトゥィギーロッドが手に入り
ラッキーなどと思ってたら
そのあとすぐまたナイトスケルトン戦で
トゥィギーロッドがもう一個手に入ったんです
ちなみにその10分後ぐらいに
ルーンソードも敵が落としてくれました
開始1時間でこんなにアイテムを落としてもらえるとは
なんだか勝手に語ってしまってすいませんでした
ではでは

Home Mail ジーユ 02/29 17:56

1212:[ ♪だんごさんきょうだいっ、だんご ]

久々なので中身が濃いです。

>ゆうさん
1体だけなら5時間ですか…。すでにカウントは10時間突破
しています。まあ、他のメンバーもそれなりに成長させているので…
(苦しい言い訳)

>ちょうしきさん
アイテムを落とす確率はメインもお供も変わらないような気がします。
狙っている物があるときは、金貨やスプラッシュソードを使うのが
よろしいかと思います。

>あさみさん
いやいや、学生さんならば今の時期こそ時間があるのではないでしょうか?
ところで、欲しい能力を吸収するコツは「無欲」だと思います。
私は、「どうせ火炎だろ」とか思ったらファイアーバリアだったり、
「どうせ針だろ」とか思ったら磁気嵐だったりするようなことが多いです。


経過報告
吸収能力 103/122種類

どうにか死の凝視を吸収し、マリーチになる。
死の凝視を探してる(?)途中、磁気嵐とフリーズバリアも吸収。
T260強化のためにスプリガンスーツが欲しくなったので、
地竜を倒しに行こうとしてたら、今度は生科研の地下でファイアー
バリアも入手。
で、今は地竜と交戦中です。スプリガンなかなか出ません。
ハイペリオンはもう4回も出ました(笑)。

現在の状況はHP912のマリーチで、装備能力は凝視×4、
磁気嵐、マジカルヒール、ファイアーバリア、サンダーバリア。
一般人なら十分満足できるレベルなのになー。

その他の収穫:竜鱗の剣、月下美人、黒曜石の剣、各1つ

Mail こういち 02/28 23:15

1211:[ ココでは初めまして☆ ]

こんにちわ♪
実は初めて来たんですけど、ココすごいですね。
キャラ図鑑が笑えたりして楽しかったです。
また今度じっくり攻めに来たいデス☆

Home るんこ 02/28 00:57

1210:[ ブーメランブーメラン ]

>こういち様
吸収確率2%ですか・・・
カモフックが宝箱から出る確率が1%だから
確率では5000回箱をあけて1回だけ吸収できる確率・・・
しかもこれでやっと1匹とは・・・
学生にはあまりにも残酷なことではなかろうか(爆)

Mail あさみ 02/27 22:04

1209:[ おひさしぶり ]

どーもちょうしきです。
最近サガフロやってないなー
ステータス上げなくちゃなー
グリランドリー欲しいなー

>白狼さん
アドバイスありがとうございます。
遅いレスでごめんなさい。
参考にさせていただきます。

ところで、
前にも話題になった、アイテムの落とす確率ってのは
メインモンスターとおともでは違いがあるのでしょうか
あんまり関係ないような・・・
でわ!

Mail ちょうしき 02/27 22:00

1208:[ 最高で〜す ]

おひさしぶりで〜す。
昨日は過去ログの閲覧とバイト(と、ゲーム)だけで1日が終わってしまいました(死)
一気に読みましたがいやぁ、もう声が出ないです。
最近気になったこと(寵姫のHP)とかも書いてあったし。

…んで前に言った「無謀な計画」ですが、先駆者がいたようなのでバラしますが「100回クリア」ってやつです。
カンストになるかどうか見てみたいですし。「愛」の証にもなります(笑)
しか〜し、私は今まで40〜50回アセルス編クリアしているとはいえ、システムデータの関係でほとんど最初からやりなおし状態でした。
最強化計画も同時に発動しているので(というか今はこっちがメイン)まさにもうハーレム!(違)

…しかしWP上がらないですねぇ。
こればっかりはスライムやっても変わらないようで。
過去ログ見て根気をすこしわけてもらいました。
気長に手っ取り早くがんばります。

Asrose 02/27 05:40

1207:[ サガフロ三昧だ! ]

お久しぶりです
ようやく自宅からネットに繋げました、これからはちょくちょく来ます

> こういち 殿
ヒューマン再強化完遂されたのですね、おめでとうございます!
次はモンスター再強化ですか?1体だけなら15時間程度で終わります(ゲーム内では5時間くらい)、頑張って下さい〜

ゆう 02/25 13:20

1206:[ レッド編幻のエンディング?(笑) ]

質問掲示板に一度書かせてもらったものです。
こちらでは始めまして。

実は、レッド編で、変なバグ?に遭遇しました。
ラストバトル直前で、四天王と再戦しますよね?
その際、アラクーネがミニオンストライクを使うと、
そこでハングアップする、というものです。
僕の当時のセーブデータ(もうなくなっちゃいましたが...)では、
確実に再現しました。
その時の回避策は、ミニオンストライクが出る前に
アラクーネを倒すしかありませんでした。

一度面白かったのは、ミニオンストライクが出た瞬間、
画面が次第にセピアになって、「End」の文字が...
そう、ブルー編のエンディングになってしまったのです(笑)。

こんな現象、他に遭遇した方いらっしゃいますか?

Mail roku 02/25 09:26

1205:[ ♪か〜ら〜す〜なぜなくの〜 ]

>若津さん
無限ジャンクあさりじゃないですが、金のクレジット増殖で
失敗したことがあります。久しぶりにやった時、売値が520
以上で金を売らなければいけないのに全部売ってしまって、
また金を買いに行ったとき、「あれ?さっきより買える量が
少ないぞ?」とかやっていました。


経過報告
吸収能力 86/122種類

何げにカウンターフィアーをゲット(嬉)。おまけにその後
サンダーバリアもゲット。そうなるとフィアーはあっても
意味無いので消えてもらいました。

最終目標は例のデュラハンですが、今回は途中をマリーチで
過ごそうとしました。が、マヒ、魅了、石化をキープしといて
グランドヒットを吸収したらジブサムスカウトになりました。
これが意外と使い勝手いいので楽しんでいたのですが、その後
サンダーバリアを持ったまま放射電撃吸収でゼラチナスプランターに
なってしまいました。これがまた輪をかけて楽しい。グラフィックが
あんな感じなので、「キック」をやってもボディーアタックにしか
見えません。
能力的に見てもQUIは絶望的に低いですが、VITが99なので
かなり打たれ強くWILとPSYが高いのでまあまあです。

Mail こういち 02/23 23:43

1203:[ 下手くそ ]

セリフ確認のため、久しぶりにサガフロを再開
今日、なんとかリュート編をクリア
それにしても、久しぶりのサガフロなので下手くそになってました
沼地で6回も敵に接触してしまいました…
しかも無限ジャンク漁りの方法忘れてました…

【みっちいさん】
確かにオルロワージュは音波耐性くらいは無いときついかもしれませんね
アセルス編は「メカを適当に強化してさくっとクリア」という方法が使えないので厄介な部類に入るかもしれません
頑張って、キャラを強化してオルパパをやっつけて下さい

【白狼さん】
私も初めは、グリランドリーはクーロン下水道の玄武のおともを狙っていましたが
武王の古墳の宝箱の方が良いと気付き、そこで狩るようになりました
ただし、敵ランクを会わせるのが難しいです

【真珠さん】
プレイ時間カウンターストップですか
実は私はまだ99:59分行ったデータがまだ無かったり…
でも、アセルス編最強挑戦中のデータが95:59なので、
カウンターストップもあと少しといったところです

【バリさん】
サガフロのトピック見てきましたっ
Yahoo!掲示板にもいたんですねっ サガフロを愛する人が…
それにしてもサガのトピック意外と多いですね
これから暇ですか? サガフロをガンガンやりましょう〜

【こういちさん】
やりなおしですか… 思い切った決断ですね
最強を目指すなら、そこまでしなければならないと言う事ですね…
ところで、アニーの失敗は私もあります
私の場合は逆でして、秘術の資質を取る前にドゥヴァンで小石を貰ってしまい
ルーンに触れなければディスペアから出られない事態ということに…
おかげで秘術を諦めざるを得ない状況に…
カモフックの例のセリフはレッド編でも出てきますね

【あさみさん】
秀樹連携ですか… その連携は連携マニア&吸収マニアの究極形ですね
これほど出すのが困難な連携は他に無いでしょう
ブーメラン×5の連携を出せたら、それはもう偉業としか言いようがないでしょうね
目指して見ますか?

Home Mail 若津源一郎 02/23 22:22

1202:[ ♪ぶ〜めらんぶ〜めらんぶ〜めらんぶ〜めらん ]

>あさみさん
私は偶然にもちょうど今日ブーメランフックを取ったところです。
しっかり数えていたわけではありませんが、今回の経験から言うと
吸収する確率は2%を切っています。

が、解体真書によると「もっとも吸収確率が低いものは3%」と
ありますのできっとそのくらいでしょう。


経過報告
吸収能力 45/122種類

なんとかブーメランフックをゲット。そして気合いでタンザーから
イルストームを吸収。前回はモールから取ったのですが、タンザーで
取る方がやや楽でした。(モール戦は最初の数ターンが無駄なため)

そして、本筋には関係ないですが1つ痛い失敗をしました。
それは、今回は吸収能力チェック表を全部50音順にしたのですが、
これがかえって探しにくいです。前回は部位別に50音順だったのですが
そっちの方が良かった…

Mail こういち 02/22 23:27

1201:[ さいじょうひでき連携 ]

どうもこんにちは。
裏解体新書にブーメランフックが同一連携すると書いてありますので、
現在ブーメランブーメランブーメランブーメラン・・・の
さいじょうひでき連携計画実行中です。
でもブーメランフックがぜんぜん取れない(涙)。
カモフックからどのくらいの確率でブーメランは取れるんでしょうか?
またさいじょうひでき連携をやったことがある人いませんか〜?

Mail あさみ 02/22 17:57

1200:[ ♪さ〜あてをつない〜でぼ〜くらのいまが〜 ]

そう、人間やるときはやらなければいけない。

どうせ目指すならば、頂点を、究極を、限界を目指すべきである。

いったい何が言いたいのか?それは、「クーン最強化、やり直しま〜す」
ということです。20時間強をドブに捨てることになりますが、
自業自得なので仕方ない。素直にリュートを入れます。

>真珠さん
残念ながらシステムレベル1でした。む、無念なり。


経過報告
吸収能力 26/122種類

タンザーでカモフックと戯れているところです。
カモフック戦で誰かが死ぬと、「い、いけるカモ」という
セリフが出るのって知ってました?

Mail こういち 02/21 23:08

1199:[ ども。久しぶりです。 ]

えっとー。
ヤフー掲示板のRPGのところにサガフロの掲示板作ったので良かったらのぞいてみてください。
最近はサガフロやってないですー。
まぁ、進路決まったのでこれからやりたい放題なんですが。

Home Mail バリ 02/21 20:04

1198:[ 時は進まない ]

最強化経過報告
いつの間にやら99:59になっていた。

現在の状況(JP)
レッド216 アニー201 ライザ194 ゲン197 ドール208

>こういちさん
百足蹂躙はクーンのシステムデータ2では吸収済み能力なので、
HPならば最強になります。

真珠 02/21 14:22

1197:[ 現在風邪につき療養中(だったら寝てろよ) ]

最近はサガフロに限らずゲーム全般が休止中・・・(T-T)

>若津さん
使ってる素材も同じ竜鱗です。 やっぱりサガやってる人はそこに行き着くのでしょうね(笑)
それにしても、今回の聖剣は本当にサガっぽかったですね。 
河津&石井コンビだからでしょうか? サガも聖剣も次回作もこの2人でやって欲しいものです。

>ちょうしきさん
グリランドリーはクーロン下水道(ヌサの病院側)に出てくる玄武のお供として出てきますよ。
そこを狙ってみてはいかがでしょうか? 私はそこで何本も手に入れました。

白狼 02/21 10:46

1196:[ 無題 ]

★若津さんへ
>3段階目にはタイムリープが効くんですよっ
 残念ながら砂の器を入手し損ねたので・・・
 最初の段階で殆ど大事な事をやり損ねたので、相当不利な状態ですね。
 それでもラス1のボスまでは倒せたんですが。
 とりあえず精霊銀アイテム調達のために戻ろうと思います。
 ちなみに仲間キャラは以下の通りだったと思います。
 ルージュ、エミリア、メサルティム、イルドゥン
 ゲン、リュート、ヒューズ、ゾズマ
 麒麟、赤カブ、コットン、 サンダー

>と●めも布教ですか サガフロも布教してくださいね〜
 サガネタは余所でも結構使ってたりしますね
 っていうか特に「布教」とかいったことは行っておりません、多分(爆)

Home Mail みっちい 02/18 06:41

1195:[ ひさびさのレス ]

【ぎゅすたふさん】
オーヴァドライブ、やはりそうなのですね
確認したいのですが、時の君がいるデータが無いので辛いです。
でも、セリフの確認で時の君を仲間にするので
その時にでも試してみます

【みっちいさん】
3段階目にはタイムリープが効くんですよっ
……とはいえ、あまり勧められない方法ですが…
と●めも布教ですか サガフロも布教してくださいね〜

【真珠さん】
WP最大化おめでとうございます。それにしても早いですね
のこりはJPのみ、レッドやドールは伸びがいいですね
パワースナッチは妖魔系には効きにくいのですか…
他の敵に比べてかなり違うのでしょうか…

【舞來斗さん】
サガフロ布教ピンチですね…
とき●モなんかに負けちゃいけませんよっ
しっかりサガフロの魅力をアピールするのですっ

【あさみさん】
初めまして、ようこそいらっしゃいました
やはりここはyahoo!で検索して発見したのでしょうか?
滋賀県行った事ないですね、やはりオウミのように綺麗な所なのでしょうか?

【こういちさん】
残念でしたね… ここまで来て完全制覇ができないのは辛いですね
モンスターは他の種族と違って、綿密に計画を立てておかないと辛いですから
グリフィススクラッチやぶちかましはつらそうですね。頑張って下さい

【Asroseさん】
あきらめかけていた計画の出口とは何でしょうか?
なにかやり込みをしていたとか…
サガフロは慣れると早くクリアできますよね、イカサマ技とか使って…

【ちょうしきさん】
グリランドリーは私の場合、30分に一本の割合で入手できましたよ
パーティーの人数を少なくしたり、強力な攻撃を使わせたりと
戦闘時間を短縮するように務めればそれほど苦じゃないかもしれませんね

Home Mail 若津源一郎 02/17 23:35

1194:[ ♪もう〜おわり〜だね〜 ]

クーン最強化計画に、いきなり赤信号が灯りました。

百足蹂躙を吸収しようと思い、小石を手に入れてからアニーに
話しかけると、「ディスペアには1度しか行けないよ」とのこと。
そんなー。アニー、器が小さいぞ。(ピー)はでかいくせに。

そもそもの発端は、アニーをメインメンバーに入れた所から
始まっていたのかもしれません。普通はリュートを使うのですが、
リュートだったらアニーの方がいいなあ、ということでアニーを
使うことにしました。早くアニーを仲間にするためにとっとと
ディスペアのイベントを終わらせたのですが、まさかディスペアには
1度しか行けないとは。
う〜ん、あの(ヴー)に目がくらんだのがいけなかったか(爆)。

てなわけで、最強化は不可能になりましたが、ここまできてやめるのも
シャクなので「準」最強化としてひとまず続けていきます。


経過報告
吸収能力 115/121種類(百足蹂躙のぶん−1)
未吸収能力:グリフィススクラッチ 、 カウンターフィアー
      振動波、ぶちかまし、フリーズバリア 、 地震

Mail こういち 02/16 23:14

1193:[ こんにちは ]

若津さん卒論終了おめでとうございます。

私も最強化計画再開しました。
と、いってもまだステータスを上げる段階ですが・・・
シンロウ遺跡を往復する毎日・・・
ちらほらと99の数字が見え始めた頃です。

それと平行してエミリア編で、
グリランドリー集め始めました。
今、5本取りました。
武王の古墳の小さな宝箱でやっているけど、
確率は相当低いです。
140回位かなー。開けて、魔生命系が130回位。
グリランドリーが出たのが50回くらいで、
落としたのが、1本・・・悲し・・・
たまに出るカモで、ブーメランフックも吸収して
大満足(はあと)

とりあえずこの位でさよならー

Mail ちょうしき 02/14 23:18

1192:[ 一段落 ]

最強化経過報告
全員のWP終了。次はJPだ。

現在の状況
(WP)レッド250 アニー250 ライザ250 ゲン250 ドール250
(JP)レッド192 アニー171 ライザ175 ゲン184 ドール192

終わったら1人旅の続きでもやるかな。(←気が早い)

>若津さん、こういちさん
最近のペースの速さは
「以前より上がりが速い」「まとまった時間がとれた」
という事ですね。

真珠 02/14 13:14

1191:[ 勉強しましょうよ・・・ ]

なぜか最近再びサガフロにハマる毎日。
ここ5日間くらいで3回クリアしてます・・・
(え?遅い?いやタイムアタックしてるわけではないので)
もしかするとあの(あきらめかけていた)計画の出口が
見えてくるかもしれません。
といってもDQ7の方が先に出てしまうのですが・・・(謎)

Asrose 02/14 01:34

1190:[ ♪ばばんばばんばんばん(しゅくだいやれよ) ]

>真珠さん
急激な成長ぶりにびっくりです。ちょうど折り返し地点といった
所になるでしょうか。残りはJPだけ(+WP少し)ですね。

経過報告
吸収能力 111/122種類
未吸収能力:グランドヒット、グリフィススクラッチ、百足蹂躙
      カウンターフィアー、振動波、ぶちかまし、フリーズバリア
      悪臭、磁気嵐、地震、バトルソング

残った能力はほとんどがキャラ限定の物ばかり。固定敵(生科研含む)から
吸収できるのは百足蹂躙、フリーズバリア、磁気嵐、バトルソングのみ。
ややきついか?(地震は地竜から吸収できますが、もう倒してしまったので
省いてあります)

Mail こういち 02/13 23:09

1189:[ はじめまして ]

どうもはじめまして。
ネットでさまよいここをみつけました。
ちなみに出身地はオウミこと滋賀県です。
ちなみに蟹や人魚やイカはいませんよ。(爆)

あさみ 02/13 22:59

1188:[ 高笑いをする「レイ」ブレード(謎爆) ]

★舞來斗さんへ
>サガフロの布教がいつの間にか「と●メモ」の
>布教になってる・・・
 フフフ・・・(爆)
 御仲間がいたとは・・・
 こうなったら両方広めちゃいましょう(爆)

Home Mail みっちい 02/11 03:20

1187:[ 布教活動が意外な方向に・・・ ]

さて、例の「サガフロ布教活動」ですがここにきて予想外の展開になってきました。サガフロの布教がいつの間にか「と●メモ」の布教になってる・・・。サガフロ宣教師舞來斗、ピンチです(^^;

>ハクゲンさん
>ところで、殿(どの)ですが。
>昔はともかく、今はもう、上下同格無関係に使える一般的敬称の一つですよね。
なるほど、こういうことでしたか。以前にこのことについて、僕がハクゲンさんに「目下の人への言葉だから使わない方がいい」と書いたことがあったんですが、納得しました。
勉強になりました。ありがとうございました(^^

舞來斗 02/10 18:42

1186:[ あと二人 ]

最強化経過報告
ゲン、ドールのWPも終了。

現在の状況
(WP)レッド250 アニー248 ライザ248 ゲン250 ドール250
(JP)レッド176 アニー154 ライザ152 ゲン160 ドール159

小ネタ
パワースナッチは妖魔系の敵に効きにくい。
約7割?の確率でミスが出る。

>若津さん
「盾」や「勝利のルーン」で解けるのは確認しました。
「活力のルーン」は術をかけても、ターン終了時の回復でも解けます。
恐らく「アシスト」や「ラッキーコイン」などでも解けると思われます。

>白狼さん、若津さん、ぎゅすたふさん
聖剣は私もやっていましたが現在封印中(笑)
買えるのではロリマー聖鉄が強かったですよ。
とは言っても武器作成が面倒でほとんど敵が落としたものを使っていましたが・・・
聖剣は乱れ雪月花や無双三段、神威など「サガイズム」がありますね。

真珠 02/10 10:48

1185:[ オルロワージュ様、強い ]

 いわゆる第3段階になると強いですね。
 第2段階でもヤバくなりますが、とりあえずキャラ強化のため引き返しました。

Home Mail みっちい 02/10 04:24

1184:[ 聖剣 ]

>若津さん
聖剣は僕もやってます(笑)
現在竜鱗のペンダントを鍛えています…
全ステータス耐性・全属性9・全能力+20が目標…
属性はもっと上げられるけどゾロ目が好きで(爆)
飛竜の革とかディオールの木とかも強いですよ

それはそうとオーヴァドライヴですが(爆)
オーヴァドライヴ中に行動不能になるとWP等が減らず
行動回数も増えたままのようですね
でも実用性があるのはやっぱり停滞のルーンですが(笑)
小ネタに乗せてもらえると嬉しいです

ぎゅすたふ 02/08 16:47

1183:[ 仕事をためてます(汗) ]

キャラの育て方の記事作成、人気投票のセリフ確認、頂いた情報の確認作業
いろいろ溜まっています。しかし、これらを放っておいて
今はフロ2指南所更新してます(死)

【オールクリアさん】
最近では「殿」は使われなくなる傾向にあるらしいですね
官公庁の感謝状などには「殿」をつかっていたらしいですが
今では完全に「様」になっているようです

それはさておき、連携ですが…
この言葉の意味は「同じ目的を持つ者同士が協力して行うこと」ですね
ですから、それが連続攻撃のような形態をとっていなくても「連携」と呼べますね
ところで「なんで協力すると新しくなるのかってことです」の部分が良く分からないのですが…

【白狼さん】
はくろうさんも聖剣でしたか。最強武器を作るべく竜鱗狩りしてます
最強武器の原料が竜鱗なんて、まるでサガですね

セーブデータも上書きですか… ご愁傷様です
かく言う私もサガフロ2の、とあるやり込みデータをクリア直前に消してしまったことが…
あれはしばらく立ち直れませんね(涙)
ファイアーバリアを取り戻せたようで、良かったですね。

【こういちさん】
私はサガフロの魅力は「成長システム」にあると思います
成長システムだけで言えば、どのサガシリーズと比べても優っているでしょう。
自由度が高い上に、種族ごとに成長のさせ方が違うので
さらに楽しみが深まっていると思います

サンダーバリアは吸収し難いですからね。勿体無い…
しかし、イグニスに比べれば遥かにマシでしょうね
それにしても羨ましいです。イグニスゲット…

【真珠さん】
レッドWP完了おめでとうございます〜
なんとなくペースが速いですね。
このぶんならDQ7発売までには十分間に合うのでは?

小ネタ集もありがとうございます
「盾」や「勝利のルーン」などの補助術でも解けるのですよね?

Home Mail 若津源一郎 02/08 13:05

1182:[ やっと1人 ]

最強化経過報告
レッドのWP終了

現在の状況
(WP)レッド250 アニー240 ライザ238 ゲン244 ドール242
(JP)レッド161 アニー154 ライザ152 ゲン153 ドール157

小ネタ
睡眠は敵、味方問わず何かしらの行動(ダメージの有無も問わない)
を受けると回復する。
例:活力のルーンの回復でも睡眠状態から回復する。

>若津さん
5月まではDQ7の発売は無いようなのでゆっくりとやっていきます。
私もシンロウ遺跡で鍛えています。
竜鱗の剣やグリランドリー、裏メモリボードなどのレアアイテムも
入手できますので。

真珠 02/07 16:35

1181:[ ♪まる、まる、まるまるまる〜 ]

>若津さん
卒論おつかれさまでした。これからは、心おきなくゲーム&更新が
できますね。あと、サガフロはまだやり残していることがある(はず)
ので、卒業はしばらく先の話です。

>オールクリアさん
サガフロの良いところは他にも「独特の世界観」や「自由度の高い成長
システム」などもあると思います。まあ、フロに限ったわけではないですが。
そういえば「ルカニ〜…」も連携と言いますよね。サガフロのものとは
全く違うのにどちらも連携と呼ぶのはなぜだろう…。う〜ん(知恵熱発生)。


経過報告
吸収能力 105/122種類
主な収穫:ファイアーバリア、サンダーバリア、イグニスストリーム

割と順調です。イグニスは狙い始めてからわずか2発目でゲット。
ファイア、サンダー両バリアは別に狙ったわけではないのに偶然ゲット。
しかし、最終目標は「死の属性なしデュラハン」(参考資料「LETTERS」
byシキさん)なのでサンダーバリアには消えてもらいました。ううう、
もったいねえー。もったいないオバケが来そうです。

Mail こういち 02/06 23:20

1180:[ 常に最悪の結果を想定して(以下略) ]

>若津さん
ありがとうございます。 神出鬼没な私ですが、これからもどうか宜しくお願いしますね。
浮気していたゲーム・・・同じく聖剣伝説です(笑) 奇遇ですねぇ(苦笑)

能力上書きして、さらにセーブデータも上書きしていました(死)
それ以前に色々とアイテムが手に入っていたので・・・
久々にやると、セーブする感覚がついつい薄れてしまいます(^^;
結局ファイアーバリアは取り戻せました。 ご心配ありがとうございます。

>オールクリアさん
協力攻撃というか、連携だと「クロノ」シリーズにもありますね。
ただ、向こうの方は連携が一つの技として確立していますが・・・

白狼 02/06 18:54

1179:[ サガと全然関係ないけど ]

>ハクゲン殿
殿(どの)は昔も上下関係はなかったと思います。
ただ、これはおそらく、武士の人たちが使う(さん)と同じ意味だと思います。
しかし、殿(との)は言うまでもないですね。

>若津殿
卒論、ご苦労様です。
サガフロの布教はサガフロの好いところを魅せる、に限ると思います。
サガフロの好いところとは、やはり連携ですね。
ところで、連携についてちょっと不思議に思うのですが、
サガ以外に連携という概念があるゲームって
「協力攻撃」という感じなんですよね。
私もよく分からないのですが。
協力するのが連携ってのは分かるのですが、なんで協力すると新しくなるのかってことです。
私的には
「ルカニ〜バイキルト〜攻撃」の様な流れを連携と思っていたのですが。

Mail オールクリア 02/06 10:48

1178:[ 隠居明けです ]

ようやく卒研が終わり、こうやって復活することができました。
あとは長い休みなのでサガフロしまくります
・・・と言いたいところですが、やはりここは更新作業を優先しようと思います。
皆から多くの情報を頂いておりますし、これを機に一気に確認作業をしようかと・・・

それでは、一気に返事を書いていきます

【二段二段さん】
二段斬り+天地二段でしょうか?
それはさておき、オーヴァドライブネタ近いうちに掲載させて頂きますね。
休みに入ったので、確認作業ガンガンやっていきます

無月の空振りは、アセルスがラスタバンに向かってかましてくれました
このときのアセルスは盲目状態でした
回避不能=必ず当たる ではないとこれで悟りましたね
盲目侮り難しといったところでしょうか

【白狼さん】
まさか白狼さんのことを忘れる訳ないじゃないですか〜
まあ、かく言う私も聖剣伝説に浮気してたので何も言えません(こら)

貴重な能力を間違って上書きですか・・・ それは辛いですね
これを教訓に、貴重な能力を吸収したらちゃんと上に上げておく癖をつけましょうね。
まあ、セーブデータの上書きじゃなくて良かったとプラス方向に考えましょう

レアアイテムの大量入手、羨ましいですね
竜鱗の剣なんて何度も狙っているのに、まだ今まで2本くらいしか取ったことないです

【未来さん】
私のページがお役に立てて光栄です
私の文章能力のせいで分かり難いところがあると思いますが
分からない事がありましたら、質問用掲示板でいつでも質問して下さいね。
サガフロはやればやるほど味の出てくるゲームです
何度もプレイして、じっくり味わいましょう

【真珠さん】
最強化計画は、ドラクエ7発売までに終わらせなければならないのですね・・・
まあ、発売は当分先でしょうから、大丈夫だと思いますよ
じっくりあせらず行きましょう
ところで真珠さんは、どこでキャラを鍛えているのでしょうか?
こういちさんはシンロウ遺跡でしたが・・・

小ネタもありがとうございます
以前からアセルス編で「砂の器」を持たずに行くとどうなるんだろう
と思っていましたが、これで謎が解けました
やはりヴァジュ様はファシナトゥールに飛ばしてくれないのですね
(っていうか、疑問に思ったらさっさと確認すればよかったのですが・・・)

【ブランさん】
はじめまして、管理人の若津と申します
ここの情報が役に立ったようで嬉しいです。
レッド編、アセルス編のクリアおめでとうございます
この調子で全編クリアして下さいね。
チョコボデータを使ってしまいましたか・・・
それでもストーリーは楽しめますが、自力のプレイも楽しいですよ
今度はぜひ、自力でクリアしてみて下さいね。

【こういちさん】
「サガフロは卒業します」の一言にびっくりしてしまいましたよ
また新たな挑戦に向かっていくのですね。
クーン最強化、期待してますよ

それにしても「死の属性」がなかなか吸収できないとは・・・
肝心な時に吸収出来ない様子は、まるで運命のいたずらを見ているようです。
私も同じような経験がありますよ。
コットンを育てるべく吸収を繰り返し、
ようやく「翼」を吸収すればグリフォンに変身できるというところまで来ました。
そこで朱雀相手にバトルを繰り返したところ・・・
一発目ヒートウェイヴを吸収:未吸収能力なのでラッキー
二発目ファイアバリアを吸収:レア能力なので嬉しい
三発目聖歌を吸収:これも吸収したことが無かったので喜ぶ
しかし、その後いくら吸収を繰り返しても肝心の「翼」が吸収できないのです
何十回と吸収を繰り返し、いい加減嫌になってきたところ・・・
ふと閃くものがあって、解体新書を調べてみました
するとそこには、朱雀からは「翼」を吸収できないと言う事実が・・・
間抜けすぎます・・・ ってこういちさんの体験とは全然違いますね(汗)

【直人さん、キーパーさん】
え・・・と、同一人物でしょうか?
五連携ですね・・・ どうもありがとうございます

【ぎゅすたふさん】
こちらでははじめまして。管理人の若津と申します
オーヴァドライブ関係の情報は以前も頂いてまして
オヴァドライブ中に倒れた後、復活させると行動回数が変化するようです(未確認)
ぎゅすたふさんの情報もそれと似ているのではないかと思います。
まずはこちらで確認してみます。子ネタ集に載せても宜しいでしょうか?

【舞來斗さん】
サガフロ勧誘、立派です。この調子で友人をサガフロマニアに仕立て上げて下さい
ラムダ基地は詰まり易いところですね
魔界塔士サガからサガとつきあってきた私も、あそこでは苦労しました。
言いにくいことですが、やはりバランスが悪かったのではないかと……

テスト頑張って下さいね。悔いを残さないためにも……

【ハクゲンさん】
ジルオールですか、そういえば某所で妖しげな団体を作っていますね(笑)

種族ごとの成長システムは確かにロマサガから始めた人にとっては辛いかもしれませんね
ゲームボーイから入った私はすんなり受け入れられましたが…
物価のバランスはロマサガ2の頃から酷かったですね(笑)
でも酷いなりにちゃんと裏技も用意されているので
うまくバランスが取れているなと思いますね

う〜ん、サガフロ布教の為にも更新すべきでしょうね…
でもシキさんのページで十分とも考えていますが
とりあえず、優先して更新するようにしましょう

Home Mail 若津源一郎 02/04 23:35

1177:[ ♪わたしはまっかないちごじゃむ〜 ]

能力を集めているうちに、魅了凝視が手に入ったのでデュラハンに
なろうと決意、ブレードを吸収した後、不死系との戦いに入る。

リッチを倒すと「死人ゴケを吸収した」、ライダーゴーストを倒すと
「暴走を吸収した」。そりゃあどっちも未吸収だったからいいんだけど
何か間が悪いなあ。
スカルサウルスを倒したときは、お供の攻撃でクーン死亡。
なんでやねん!
その後がんばってなんとか吸収成功。無事にデュラハンになれました。
めでたしめでたし。


経過報告
吸収能力 87/122種類
主な収穫 サイ・リフレクター、イルストーム

Mail こういち 02/03 23:22

1176:[ ジルオール布教中 ]

私はジルオールを布教中(?)です(笑)。

>やはりサガフロはなれてる人じゃないと難しいんでしょうか?

初めての人、特にロマサガから始めた人には、戸惑う部分が少なくないでしょうね。
種族毎に異なる強化育成システムは、面白いのですが。
人間以外をどう活用すればよいのか解らない、という人もいるでしょうね。
それから、物価の異常バランスでしょうか(これは裏技で何とかなりますが)。
不親切な部分は確かにあると思いますね。
まあ、解ってしまえば問題ないのですが(むしろ敵は弱めですな)。

不親切故に解ってもらえなければ、もったいないでしょう?
という訳で若津殿、妖魔以外の育て方も更新しましょう!

ところで、殿(どの)ですが。
昔はともかく、今はもう、上下同格無関係に使える一般的敬称の一つですよね。

ハクゲン 02/03 17:17

1175:[ サガフロ布教中 ]

少しお久しぶりです。
実は、今サガフロを友達に貸しているんです。目的は当然「サガフロの布教(^^;)」です。しかも、プレステ本体も、持ってないというのでハードごと貸しました。
で、僕はというと、ロマサガ3をやってるところです。マスタードビー強すぎる・・・(泣)
友達曰く「ぜんぜん進めん」とのこと(ラムダ基地で)。やはりサガフロはなれてる人じゃないと難しいんでしょうか?

>若津さん
卒論終わったんですね!お疲れさまです
・・・って中学生の僕が言うせりふなのかなあ(^^;)
受験は来年なんだけど、14日に実力テストなんだよなあ・・・
誰かオーヴァドライヴで時間のばしてくれ!!(^^;)

舞來斗 02/01 16:51

1174:[ 上級?5連携 ]

かなり強くならないと覚えられない技が多いですが、

無月マイティタイガー跳弾プロージョン

が完成しました。でも、敵が強いと(ボスとか)攻撃した後に1人2人やられたりします。やはり回復役がいないとしんどいですね。(^^;)

キーパー 01/31 18:57

1173:[ ♪せくし〜 びぃ〜〜む ]

ネタは特にないです。
ただ前回の最強化があまりにもしんどかったので、
電球がピコピコついて、ステータスがガンガン上がる
今の状況を見ていると新鮮な感動を覚えるとともに、
心が洗われていくようです。

経過報告
吸収能力 56/122種類(←草薙の剣、麒麟の歌、ミニオン
ストライクは吸収不可能なので)
役に立つ能力が全然吸えません。しかたなくいまだにブーメラン
フックを振り回しています。
現在の姿:ヘルハウンド
しかし火炎を消すとカモフックに戻ります。カモフックとカモキング、
アクスビークをいったりきたりしています。

Mail こういち 01/30 23:23

1172:[ オーヴァドライブ ]

質問の方で少々書いていましたがここは初めてです
オーヴァドライブで気づいたことを少々
1.オーヴァドライブ中でもサイ・リフレクターやベルヴァのベルヴァカウンターは発動する
2.↑の方法でオーヴァドライブ中に行動不能になるとオーヴァドライブは解除されるが
WP減らず、JPはオーヴァドライブの消費分しか減っていない
実用性はたいしてありませんけど(爆)

ぎゅすたふ 01/28 19:12

1171:[ タイトル無し ]

最強化経過報告
一応順調。

現在の状況(WP)
レッド221 アニー219 ライザ215 ゲン219 ドール209

1/12の書き込みで精霊石はワイバーンが落としたようです。
これで謎は全て解けた。

>こういちさん
確かに終わりが見えてきてはいますがWPにあと1ヶ月はかかりそうです。
JPの方が上がりやすいですか。いい事聞きました。
あと3、4ヶ月程(D○7発売)で終わるかな?

真珠 01/28 11:04

1170:[ ♪ぎんぎらぎんにさりげなく〜 ]

さて、前回言い残しておいた新たな試みを発表する時が、ついに
来ました。

その内容とは?実は、「クーン最強化」です(またもや二番煎じ)。
クーン編のクーンを極限まで鍛え上げようと言う、オリジナリティの
かけらもないものです。
今後随時経過報告をしていくのでよろしかったら見て下さい。

経過報告
タンザーをクリアした所
吸収能力:35種類
のはずだけどHPをみると36種類になっている
早くもミス発生か?
しかし、序盤の難関「ねこだまし」「睡眠ガス」「まきつき」
「ブーメランフック」はすべて吸収済み
ちなみに現在の姿はなんと「カモフック」

>真珠さん
どうもありがとうございます。真珠さんはそろそろWPの限界が
見えてきていますね。JPはWPよりも簡単に上がるので、それを
励みに頑張って下さい。

Mail こういち 01/25 23:30

1169:[ 5連携 ]

“跳弾インプロ三龍無月清流剣”完成しました
使ってみてください(^O^)

直人 01/25 16:04

1168:[ ドールは本当に遅い ]

最強化経過報告
やっと全員200超えた。

現在の状況(WP)
レッド216 アニー215 ライザ213 ゲン213 ドール202

小ネタ
アセルスが砂の器を持たずに時術の資質を取りに行くとヴァジュイールが
「砂の器を持っていないと無意味だ」と、言って
時間妖魔のリージョンに飛ばしてくれない。

>こういちさん
最強化終了おめでとうございます。
私はまだまだかかりそうですが諦めずにやっていきます。

真珠 01/24 14:27

1167:[ 失敗は成功の母・・・と言うけれど ]

マリーチ(キャラは朱雀)に持たせていたファイアーバリアを間違えて消してしまいました
また取り戻そうと思ってもなかなか吸収できない・・・(苦笑)
ヒートウェイヴなんて要らないからバリアよこせ、バリア〜!!(T-T)

ここに戻ってきてから、なんだかレアアイテムがよく手に入ります♪(^^)
竜鱗の剣、月下美人、etc・・・
これだからサガフロはやめられない(笑)

白狼 01/22 18:49

1166:[ 何だか神出鬼没だな私。 ]

また、暫くいなくなります。

>管理人さん
(オーヴァドライヴネタについて)ぜひとも載せて頂きたいです。
確認が大変なネタですみませんが・・・。

(多段攻撃の空振りについて)無月散水で空振りですか・・・。
外す方が難しそうですね・・・。

>未来さん
どういたしまして。がんばってください。
前に言った「大魔神装甲」は、無限ジャンクあさりでたまに出ます。
もしくはバロールを倒せば出るかも・・・

ちなみに私は、鎧を2,3個装備してガチガチに固める事をよくやります。
(防御力99位にして、武器は剣と「破壊光線銃」。)

二段二段 01/21 14:14

1165:[ ♪そ〜してたろ〜がここにいる〜 ]

経過報告
ようやく終了しました、最強化。
全員最強になったからには、もう怖い物なしです。
イクストルだろうがマスターリングだろうが地獄の君主だろうが
オルロワージュだろうが(これは無理)1ターン瞬殺です。

手前味噌ですが内容をきちんと書きますと、
メンバーはブルー、ゲン、ライザ、エミリア、ヒューズ。
全員、全ての剣技、体術、銃技、見切り、陽術、秘術所持。
(ブルーは魔術、ヒューズは心術も)
全員HP999、パラメータすべて99、WP、JP250
です。
ちなみにルージュ戦前です。

これで任務は完了したので、サガフロは卒業します・・・
と言いたいところですが、実は新たなプロジェクトがすでに
動き始めています。
その内容とは?次回乞うご期待(大したことではないですが)。

とりあえず、オルロワージュ1ターン抹殺を目標にやっていこうと
思います。(←だからそれは無理だって)

Mail こういち 01/21 00:00

1164:[ ありがと ]

はじめましてブランといいます。
ここの情報のおかげで私もレッド編、アセルス編を
クリアすることができました。
このサイトでは、チョコボのデータが邪道とありましたが、私はこのデータを使ってやりましたが、それでも
(逆にそのほうが)楽しめました。
ありがとうございました。

ブラン 01/19 21:32

1163:[ レスのみ ]

最強化経過報告
上がらないなあ

現在の状況(WP)
レッド207 アニー209 ライザ206 ゲン205 ドール196

>舞來斗さん、白狼さん
羽飾りはリキッドメタル、精霊銀のピアスは赤竜でしたか。
前の書き込みで魔銃を魔鏡と書き込んでしまいました。
スフィンクスのお供で魔銃とワイバーンとグレムリンが出たんです。
すみませんでした。

>若津さん
WPは200を超えましたがJPは150位です。
そうだ、JPもあるんだよなあ・・・

真珠 01/19 13:13

1162:[ ありがとうございます! ]

若津源一郎さま
こんにちわ、未来です。
私の質問にお答え下さってすごく嬉しいです!シキさんのHPにも行ってみました。
すごく詳しく書かれてて大変役に立ってます。
あ、もちろん若津さまのシナリオチャートも参考にさせていただいてます!
もう一回最初からはじめてみることにしました。
もう最初のストーリーも記憶が朧になってるので(笑)

二段二段さま、白狼さま。
初めて来た私に親切にアドバイスくださってありがとうございます!
教えてくださったとおりにがんばってみることにいたしますね。
「剣闘マスタリー」と「多段切り」ですね!がんばって集めます!
T260Gのシナリオさえクリアできれ全クリアなので。
ほんとうにありがとうございました。
それでは失礼いたします、また来ますね。

未来 01/19 01:30

1161:[ ダブル烈風剣!(ごめんなさい、ホンの出来心です(笑)) ]

>若津さん
覚えていてくださってありがとうございます(笑) そう、まだ続いてるんですよ。
一時期他のゲームに浮気したりしてましたが(爆)

あ、ちょっと修正です。「アセルス編とリュート編で〜」とこの前書きましたが、
正確には「アセルス編とリュート編の固定敵の巨人」です。
光の迷宮の巨人は普通のザコ扱いだから必ずは落としてくれないはずです。
すみません(^^;;;

また、ちょくちょく遊びに来させていただきますね♪ 卒論制作、頑張って下さい!

>未来さん
二段二段さんのおっしゃるとおり、「剣闘マスタリー」と「多段斬り」が強力です。
剣は済王を倒してもらうことができる「草薙の剣(攻撃力66)」をオススメします。
武器としても強い上、ステータス上昇値が高く、なにより手に入れるのが比較的容易なはずですから。
ただ、「水鏡の盾」と「鎮魂の勾玉」が無くなってしまうのは痛いですが(^^;

白狼 01/18 03:17

1160:[ タイトルが思いつきません。 ]

しつこいようですが、最初「地上破壊二段」と名乗ってた者です。

>未来さん
T260Gには、剣を持たせて「剣闘マスタリー」と「多段斬り」
の組み合わせが一番手っ取り早いです。私は「マウスウェルシステム」
も併用してますが。
お勧めの装備としては、「大魔神装甲」があります。
防御力25ですが、メカが装備すると、HPや筋力が大幅に上がります。
メカは、慣れると簡単で面白いですよ。

>亜瑠夢さん、管理人さん、お返事ありがとうございました。こちらこそよろしく。
本当なら2回目に書いとくべきでしたね。

二段二段 01/17 10:20

1159:[ 一時休止です(涙) ]

いよいよ本格的に卒論制作のため、このサイトの更新および掲示板のレスをお休みいたします。
でも、掲示板は毎日チェックしますのでご安心下さい

【二段二段さん】
面白い小ネタありがとうございます。
そのネタについては知りませんでした
確認次第子ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?
その前に開発2部に行かなければなりませんが・・・(汗)
奇妙な説明書についてもありがとうございます
こちらも確認後ネタに加えさせて頂きますね

多段攻撃ですが、無月散水をミスると
空振りの音がたくさん聞こえてかなりの脱力感を味わう事ができます♪

【舞來斗さん】
ウォーターから「生命の雨」ですか
レアなモンスターからレアな能力を吸収するのは大変だったと思います。
シルフィードの代わりに「磁気嵐」を入れてもいいですね
強風は防がれる事が多いですから・・・

ゾズマとルージュのポーズが同じだったとは知りませんでした
容量節約の為でしょうかね?
同じポーズのキャラはまだまだいるかもしれませんね

【真珠さん】
5人中4人が200突破ですね。この調子で頑張って下さい
私も一応最強化に挑戦していますが
まだ180代をうろうろしてます・・・

【サガフロはモンスターでしょう。さん】
「。」は必須でしょうか?
巨人については白狼さんがおっしゃる通り、アセルス編のが特別なのでしょう
落とすアイテムに偏りがあるのはよくあることです
結局根気ですから・・・
レアアイテムを狩るなら100回や200回の戦闘は覚悟しておかないといけませんね

【こういちさん】
最強になりそうで、ならないですね・・・ 頑張れロスター
偉業の達成楽しみにしております

【はくろうさん】
お久しぶりです。まだレアアイテム狩りを続けているようですね♪
精霊銀のピアスは赤竜でしたか

巨人のアイテムについては、はくろうさんがおっしゃる通りでしょうね
アセルス編やリュート編で光の迷宮に行って
巨人を倒してみれば分かるでしょう。

【未来さん】
初めまして、管理人の若津と申します。
メカなら、ここのリンクから行けるシキさんの「LETTERS」へ行く良いでしょう
私からも簡単にアドバイスすると、装備は「武神の鎧」がお勧めです
DEFとVITが上昇するので、気持ちいいほど固くなります。
ネルソンで売っているので大量購入しましょう
またジャンク屋でも漁れるので、無限ジャンク漁りの裏技を使って入手してもいいです

Home Mail 若津源一郎 01/17 10:17

1158:[ T260Gのシナリオ。 ]

こんにちわ、こちらにははじめまして、未来と申します。
T260Gのシナリオがクリアできないので大変困ってます。
なにかオススメのプログラムとか、装備などがあったら教えていただけませんでしょうか?
このシナリオ以外はクリアできたのですが。
なんかメカのシステムになじめなくて。

未来 01/15 15:28

1157:[ 革は良いから腕輪をよこせェ(対バジリスク) ]

もはや久しぶり過ぎて覚えてる方は誰もいらっしゃらないであろう、白狼(はくろう)です。

>真珠さん
精霊銀のピアスは赤竜が落としますよ。
関係ないですが、黒竜はブラッドチャリスを落とします。
精霊石のパターンは・・・わからないです、すみません(^^;

>サガフロはモンスターでしょう。さん
私の出した理論で恐縮ですが、アセルス編やリュート編で出てくる巨人は
ボス扱い(?)になっているので必ず何かしらのアイテムを落としますが、
ブルー編やクーン編の巨人は普通のザコ扱いなので
普通の確率でしかアイテムを落としてくれないみたいです。
敵からのレアアイテム入手は・・・その時の運と気合いですね(^^; 
とにかく諦めないで頑張ることだけです。 時間は半端なく掛かりますが(^^;;

白狼 01/15 02:32

1156:[ ♪あら こんな〜ところにぎゅうにくが〜 ]

>若津さん
次こそ全員最強か、と言う期待をかけられていますが、これまでは
たびたび裏切ってきました。さあ、今回はどうでしょう?

>サガフロはモンスターでしょう。さん
エメス・タグはスカルサウルスからの方が楽です。
ただ、逢うのが幾分難しいですが。


今日のヒューさん
WP248(+1)

Mail こういち 01/14 23:04

1155:[ セアトの逆襲 (今日はレスだけ) ]

>真珠さん
カウンターパンチですか。うーん、なるほど(笑)
ドラゴンスクリューでも同じようにできるらしいですね(でもドラゴンスクリュー、覚えたためしが無い・・・)
あと、謎の落とし物についですが、たしか「羽飾り」はリキッドメタルが落としました。
スフィンクスとワイバーンのお供に魔鏡が出るとは知らなかった・・・。

>サガフロはモンスターでしょう。さん
モーニング娘。みたいに最後のマルまでちゃんと入れておきました(^^;
うーむ、、、これはただの偶然だとはおもうのですが、もしかしたら主人公によって違うのかもしれません。あくまで「憶測」ですが・・・。
ちなみに僕がレッド編でプレイしたときなぜかグリランドリーを6本も入手しました。今エミリア編ですが狙って取ろうとしてもまだ0です。
でもゲームなんてこんなもんでしょう。特に気にしてないときにはどんどん手に入って、いざ取ろうとするとぜんぜん取れないですよね(笑)

舞來斗 01/13 18:35

1154:[ クーン編はいろいろ戦えるんだが・・・・ ]

たしかに他のよりはいろんなやつと戦えるが,何故か
例によってモンスター能力やアイテムが全然ヒットし
ません。どうして?(巨人は30匹殺して玄武の盾が
一つだし、デュラハンは60匹で冥帝二個と盾一つだ
し、シブサムスカウトなんかこれらよりも腐るほど倒
したのにエメス・タグのヒットはゼロ。これならアセ
ルスやリュートの巨人の方が持ってたぞ。)

サガフロはモンスターでしょう。 01/13 12:39

1153:[ 所有者は? ]

最強化経過報告
年末年始はほとんど出来なかった。

現在の状況(WP)
レッド200 アニー206 ライザ200 ゲン200 ドール189

>舞來斗さん
小ネタの1つ目は1人連携のカウンターですね。
私はこれを「カウンターパンチ」と呼んでいます。

誰が落としたか解らない落とし物を少し。
マッドアクスかワンダーランスかリキッドメタルが羽飾りを落とす。
魔鏡かスフィンクスかワイバーンかグレムリンが精霊石を落とす。
エアエレメンタルか赤竜かナイトスケルトンが精霊銀のピアスを落とす。

真珠 01/12 14:05

1152:[ 妖魔の予言 ]

本日より学校がはじまった舞來斗です。

さて、そういうわけで(どういうわけだ!?)モンスターを育てることにしました・・ってもう育ててます。
アニキよりも数倍強いであろうサンダー君、今は朱雀になっています。
ちなみに、今の持ち技は
1.ファイアーバリア  なんと朱雀から一回で吸収できた!
2.マイティサイクロン クラーケンから。これも案外楽だった(まぐれですかな?)
3.強風        全体攻撃技。威力は磁気嵐より強いらしいですな(過去ログより)
4.シルフィード    飛び道具です。これより強い飛び技、何かないでしょうか?
5.イグニスストリーム これにはまいった(笑)
6.生命の雨      例の、ウォーターから吸収しました>若津さん
7.マジカルヒール   これはユニコーン
8.ここは新能力吸収のために随時空けている(吸収してすぐまた上書き)
本当は攻撃の要にするつもりだったのに、生命の雨とマジカルヒールがあるせいで回復要員になってしまっている(笑)

【小ネタでござる】
一つ目。
スウェイバック後の攻撃は、なぜか威力が上がっています。まだパンチでしか見てませんが。
二つ目(エミリアみたい・・・)。
ゾズマとルージュ、実は戦闘中のアクションのポーズが同じです。勝利ポーズも一緒です。

舞來斗 01/11 15:30

1151:[ 謝罪と追加 ]

先程の書き込み、変な文章になってしまってすみません。

2回目でいきなり名前を変えた事には、「セリフをこちらの名前で
エントリーしてしまったから」という理由もあるのですが・・・。

ところで、「奇妙な説明書」の事についてですが、秘術の店の写真の
右、値下げ中(?)の防具屋の下に、見慣れない人が歩いてます・・・。
ここにいるのは猪モンスター(自称「上品」)だったはずでは・・・。

二段二段 01/11 10:49

1150:[ 限りなく「はじめまして」に近いかも。 ]

こんにちは。(2回目です。「地上破壊二段」という物騒な名前はやめました。)

小ネタになるかどうかわかりませんが・・・開発二部の闘技場の所で、メタルアルカイザーや時の君のイベントの後、
戦闘中のBGMがそのまま流れるのは皆さんご存知と思いますが、「サガフロンティア バトル占い」でオーヴァドライブを
使うと、時が止まったまま終了して、いつまでも鐘が鳴っている、というのはご存知でしょうか?

あと、少し前に「多段攻撃」についての話題がありましたが、そういえばこの前アセルスが「切り返し」を外して、
空振りの音がちゃんと2回出てましたっけ・・・。

二段二段 01/11 10:08

1149:[ 管理人がこれでいいのか?(笑) ]

今日もレスのみ・・・
サガフロやっていないとネタが出て来ないですね

【ちょうしきさん】
明けましておめでとうございます
またまた小ネタありがとうございます
最初は分かりずらかったですが、2〜3度読み返して理解できました
つまりこれを使えば、インスタントキットしか持っていなくても
特殊レートにできるという訳ですね
この技を使えば、序盤を楽に進められそうですね〜
シナリオ攻略に掲載させて頂きますね。ありがとうございます。

【こういちさん】
ついにゲンさんも最強ですねっ おめでとうございます。
あとはヒューズだけ・・・ しかものこり3ポイントじゃないですか。
次の報告には全員最強になっていそうですね
期待してますよ〜

【バリさん】
裏解体真書購入しましたか・・・ 
ほんのちょっと間違いがありますがいい本ですからね
隅々まで読んで下さいね
チョコボデータで開発2部を見ても感動がないでしょうから
ぜひ自分の力で見て下さいね
でも、あくまで勉強優先で♪

Home Mail 若津源一郎 01/09 15:21

1148:[ おひさしぶりです(^^;;; ]

ふと本屋に寄ったら裏解体真書が売ってたので思わず買っちゃいました(^^;
そしてそれを読んでいたらムショーにサガフロやりたくなったので誘惑に負けてアセルス編始めました。
ていうか、システムデータがチョコボのだったので、クーンとリュートのEDを見れば開発2部へ行けたのに新たにつくり直してしまいましたとさ。
勉強はどうしたぁ!>自分

Mail ばり作→バリ 01/08 02:00

1147:[ ♪くろやぎさんからおてがみついた〜 ]

はい、どーもこんにちは。

今日は趣向を変えて経過報告を先に書いてみます(ネタがないだけ?)

経過報告(前日比)
ゲン  :JP250(+2)
ヒューズ:WP247

はい、そんなわけでゲンさんも最強になりました。
おめでとう。パチパチパチ。
それにしてもヒューズはあれだけ(過去ログ参照)差があったのにゲンさんに
抜かれるとはふがいない。やっぱWPは上がりにくいのか?

これから、と言ってもあと1、2回だけどヒューズだけのために冒険するのか、
やだなー(笑)。

何か今回のカキコは単なる独り言のような気がするこういちでした。
アディオス!

Mail こういち 01/07 23:07

1146:[ 明けました! ]

新年明けましておめでとうございます。
今年もちょうしきをよろしくおねがいしますm(−−)m

小ネタです。
ジャンク屋あさりで持っていないアイテムを空売りしても
特殊な物があされまーす。
普通持っていないアイテムを空売りすると回数が増えるだけですが、1回でも持っているアイテムを空売りすると、
特殊レートになるのです。
例えば、( )内はあされる数。特、は特殊レート
1,金を払って買えるようにする。
2,ハイペリオン(非所持)を空売りする(8)
3,インスタントキット(所持)を空売りする(0特)
4,ハイペリオン(非所持)を空売りする(8特)
となります。

わかりずらかったらすいません。

Mail ちょうしき 01/07 22:06

1145:[ 正月も終わりですね ]

【よしやすさん】
私も半妖エンディングが一番好きですよ
アセルス編のテーマに一番沿ったエンディングではないかと思っています
人間エンディング、誰がアセルスか分かりませんでしたか(汗)
そういえば人間EDでアセルスの髪の色、戻っていましたっけ?
うちのページに楽な進め方を載せていますので
他のシナリオもちゃちゃっとクリアして下さいな

【みつかささん】
ささやかではありますが、面白いネタですね
早速確認してみたいですね
でも、確認作業は溜めっぱなしで情報頂いた皆様には迷惑かけてます。済みません

【舞來斗さん】
昔は妖魔の剣にはウォーターを憑依させると決めてまして
奴を探してうろうろしてたことがあります
能力上昇がそこそこ良くて、マジカルヒールが使えるというのがその理由です。
で、ウォーターを探しをしばらくしてたのですが
奴に会うには武王の古墳の妖魔系男を狙うと良いという結論になりました。
サイバーサーカー、ゼフォンのお供に出てくるので
結構、会い易いですよ

Home Mail 若津源一郎 01/05 20:39

1144:[ ウォーターを見た!・追加 ]

(書き忘れていた)ウォーターが出てきたのはシンロウ遺跡のヴァルキリーの次の部屋、いわゆる「黒竜出現地帯」です。主人公はエミリアでHP700くらい(曖昧)です。

Mail 舞來斗 01/04 17:14

1143:[ ウォーターを見た! ]

エアエレメンタルの色違い、ウォーター発見!!
・・・それだけです(笑)。
こいつってレアモンスターじゃないんですか?今までぜんぜん見たことなかったんで・・・。それともただ発見できなかっただけか、僕が。
でも、見つけたからって別に憑依させようとか能力吸収しようとかそういうのじゃなくて、、要するに「出てきた」というだけで喜んでるのであります(ああむなしい)。

今度からモンスターも育ててみようかなぁ・・今までほとんど育てたことなかったけど。

Mail 舞來斗 01/04 17:07

1142:[ 小ネタ発見 ]

エミリア編でもアニーに道案内させる方法を発見しました。
ロッカールームをでたところの通路を左に行き扉に入ります。
画面が切り替わったら元の扉に戻ると....
なんとアニーが道案内します。
当然、遠回りになりますけど。

知っている方がいましたらごめんなさい。

Home Mail みつかさ 01/04 14:15

1141:[ 再チャレンジ ]

>若津さん
また開発2部目指して頑張ってみようと思います。
うーん、でも、またアセルス編を選んでしまいそうだ…。
人間EDと妖魔ED見たんですよ、一応。半妖のは妹がやってるの見ちゃったんで。でも、やっぱ、半妖EDが好きですね、平和で。人間EDの写真は誰がアセルスかわからんよ〜(アホ)。
私も発売してからすぐにやったんですけど、持ち前の飽きっぽさでエミリア編とアセルス編クリアしただけで満足してしまった…。でも、攻略本とか見るたびちょっとやってみよーとか思って数ヶ月にいっぺん2〜3日くらいやってちょろちょろ進めてます。
というわけでほっぽったままのレッド編からがんばってみマス。
じつは五連携も2,3回しか見たことないんで、意図的に連携組むのにも挑戦してみます。
では、新参者ですがよろしくお願いします。

よしやす 01/04 03:25

1140:[ 明けましておめでとうございます ]

新年、明けましておめでとうございます
2000年問題で何かと騒がれていましたが
この掲示板は無事だったようです。

【モンスターでしょうさん】
勇気の間は戦った後に脱出可能でしたっけ?
そういえば確認した事がなかったので僕も分からないですね
脱出可能なら、複数のモンスターに「ぶちかまし」を吸収させるのが楽になるのですが・・・
気になるところです。

【オールクリアさん】
サガフロ2では、武器の適正距離は攻撃力より発動する早さにより影響してましたね
遠距離からの弓は素早さが高かったはずです
サガフロでもそうかもしれません
確認するのはかなり難しいでしょうが・・・

ロコモーションGは多段攻撃ではないでしょう
私もダメージが変化したのを見たことがありません

【舞來斗さん】
短勁は・・・ ダッシュして敵との間合いをつめて
そこから短いパンチを繰り出しているのでは?
でも、やはりダッシュパンチに見えますよね

【KOさん】
始めまして、管理人の若津と申します
さっそくの小ネタありがとうございます
確認後に掲載させて頂きます。オーバードライブは使わないので気がつきませんでした
こちらこそ、これからもよろしくお願いします

【こういちさん】
新年初書き込みありがとうございます

JP全回復・・・ 解体真書を良く見たら218ページにしっかりと書いてありますね
解体真書の間違いに載せておきますね。
2版では修正されているのでしょうか・・・
私も2版の解体真書欲しくなってきました

最強化、あと少しですね。次で達成でしょうか?

【よしやすさん】
始めまして、管理人の若津と申します
サガフロは細かい所を調べていくと色々な発見がありまして
それが楽しくて2年経った今もサガフロをプレイしてます
よしやすさんもぜひプレイしてみてくださいね

開発2部はルージュでもブルー編クリアとみなされます
安心しましょう


それでは皆さん、今年も「さがふろんてぃあ戦略指南所」をよろしくお願いします

Home Mail 若津源一郎 01/03 14:25

1139:[ 新年二人目・・・か? ]

はじめましてっす。よしやすです。女です。いちおう。
すごいですね。みなさん細かいところに気付いていらっしゃるようで。わたしなんか、えっ、そんなこと気にしてなかったよ、ばっかりで。なんかまたやろうかなって気になってきました。数ヶ月振りに。
今までクリアしたのはエミリア、アセルス、T260G、ルージュなんですけど、開発2部って全員クリアが条件らしいけど、ルージュでクリアしてもブルー編クリアと認識されるんでしょうか?って、こうゆうことは質問掲示板に書くことですよね、すいません。
対ルージュ戦て剣技とか術以外使うと楽ですよね、私は結局負けちゃったけど・・・。
レッド編は序盤は自由に動けないんでつらいですよね、ちょっと。
う、長くなっちゃった、すいません、それじゃ。

よしやす 01/03 02:56

1138:[ ♪おしょ〜がつには〜たこあげて〜 ]

あけましておめでとうございます。
もしかして新年一発目のカキコかな?
とか打っているうちに誰かに先を越されているんだよなあ。

それにしても、31日のカキコが1つも無いところを見ると、
やはり皆さん回線の混雑を予想したのでしょうか。

>KOさん
初めまして。確認しましたが、確かに神酒の効果はJP200回復
ですね。でもゲーム中には「JPを回復」という言葉は出てきますが、
「JPを完全に回復」と言う言葉はどこにも出てきません。
完全回復はどこから来たかというと…やはりお前か、解体真書。
と言うわけで、これは解体真書の間違いに入れても良いのではない
でしょうか>若津さん

経過報告(前日比)
ゲン  :JP248(+5)
ヒューズ:WP247(+6)

こういち 01/01 23:54

1135:[ はじめまして ]

はじめましてKOという者です。
過去ログを全部読んできました。
まだ書かれていない(はずの)小ネタがあったので書いてみます。

オーヴァードライブ中に敵のカウンターで倒れた後、復活させても行動回数が増えている。
これは開発2部の仮面の巨人でできます。

あと神酒のJP回復量は全回復ではなく、200だったと思います。(自信無し)

それではこの辺で、これからも宜しくおねがいします。

KO 12/29 09:19

1134:[ ひさしぶりっす ]

こんにちは
ひさびさの書き込みです
ひさしぶりにこのぺージにきたらもう11万ヒット!!
早いですね〜おめでとうございます。

一ヶ月ぶりにサガフロをやったらなんか新鮮で、最強化も少しははかどりました。でもまだ3人がHP800台・・・・・・(^_^;)
書き込みを見て思ったんですが、漢字わからないの多いですよね。払車剣なんかふつー絶対読めないんじゃあ?
(私ははらいしゃけんって読んでました)

2000年までにHP全員900台ならないかなー?


こまっち 12/28 17:40

1133:[ その名は「たんけい」 ]

>ちょうしきさん、風水さん、若津さん、こういちさん
短勁は「たんけい」って読むんですね。みなさんどうもありがとうございました。
でも・・・「ごく近距離からのパンチ」にしては、打つとき敵に向かって思い切りダッシュしてますねぇ、サガフロの短勁は(苦笑)。

Mail 舞來斗 12/28 17:13

1132:[ 適正距離 ]

適正距離ですが、サガフロ2でも体術以外あまり変わらなかった様な気がするんですけど・・。
ロマサガ1の話になりますが、前列中列後列とありましたし、弓は前列で使うとミス連発だったからふろ1にもあると思います。
それに、適正距離の概念がなかったら防御時に後退したり、プッシュ攻撃といった技の意味が分かりません。
どういっても、もっと調査が必要ですが、
斉王の古墳のナイトスケルトン二匹に切り返しされてもほとんどダメージ変わらないのですよね。
あいつらは同じ距離にいるのでしょうか?

それから盾ですが、モンスター能力はどうなのでしょうか?
魔法能力でも盾回避するので気になるのですが・・・。

多段攻撃はロコモーションGは違うのでしょうか?(私はダメージが大幅に変わったことはないですが)
集中連射は分かりませんが十字砲火も多段攻撃と思われます。弾数でダメージが変わりますし。(なら集中連射も?)

>木村殿
レッドでHP90は凄いですね・・・。
私でも、400が最高(今のところは)なんですが。
足元にも及びません。
しかし、おかげでまたやる気がでました。
よーし、目指すはアセルスHP150!・・・?

では今日はこの辺で(台詞投票するの忘れてました)

Mail オールクリア 12/28 00:46

1129:[ 勇気の間について ]

すいませんこの前ガセネタ書いてしまいました。どうもクーン編の勇気の間は戦った後に脱出可能という事が解
った。ただ気をつけるのは、ダッシュして針山に飛び込むとやはり鍵を取らないと出られないんだなあ・・・・。よって、歩いてエンカウントできる回数が一度入った時の戦闘回数になるんだなあ。まあ一回出ちまえばまた何度でも出てくるからいいんだけどね。

サガフロはモンスターでしょう。 12/27 10:16

1128:[ ムスペルニプルの第一印象:「ドラクエ系の魔王っぽい」 ]

やったよ! とうとう開発2部に来たんだよ! うれしいなぁ♪
でも、星座:イヤだ 血液型:なぜだ になってた…
サガフロ始めたばかりの頃、システムデータは特に必要ない物だと思ってテキトーに選んでしまったらしいです
ちょっと悲しかったりする(笑)

難読、もう1個読めないのありました!
「矮人のルーン」、わじんのルーンって読んでるけど、まあハズレでしょう(笑)
他に、秘術の「剣」は「つるぎ」って聞いたけど、本当なんでしょうかね?
ずっと「けん」だと思ってたけど。難しくもない字が読めないなんて…(笑)

>ぐりんさん
じゃあ、ワカツが滅ぼされた時に奥さん殺されちゃった、とかでしょうかね?
実は未亡人(笑)
ゲンさん、最初40代半ばくらいだと思ってたのに、ちょっと騙されたです(笑)

>若津さん
>この掲示板はサガフロに関する掲示板ですので、関係無い話はご遠慮下さい。
ごめんなさい! もうしないので、どうかお許しを!(笑)
>該当する発言は過去ログ移行時に削除いたします
そうしておいてください。失礼しましたっっ!!!
あと、二等従事義理(誤)もとい、二刀十字斬の読み方、ありがとうございました☆

亜夢瑠 12/27 00:33

1127:[ つづき・・・ ]

【盾効果】
二丁拳銃や神速三段突きを使っても盾効果を発揮するのは以外でしたね・・・
設定ミスでしょうか?

【多段攻撃】
これは実在しそうですか・・・ 調査の価値ありですね
これだからサガフロは奥が深い
集中連射などにも適用されるのでしょうかね?

【スライディング】
アニーのヘッドスライディングですか♪
試してみたいですね〜
確認後小ネタにいれておきますね〜

Home Mail 若津源一郎 12/26 21:34

1126:[ ♪あっめあっめふれふれかあさんが〜 ]

神威クラッシュの話が各方面に飛び火しているようですね。
私は他にも、陽炎のケープ→ようえんのケープというありきたりな
間違いを犯していました。

>01さん
由来はよくわかりませんが、「雲身」は流れる雲のように華麗
と言うか無駄のない体さばきのことを示すらしいです。

>風水さん
「短勁」の語源はおそらく中国拳法の「寸勁」と思われます。
「寸勁」とは相手に密着した状態から放つパンチのことで、
その名の通り一寸の間合いでも致命傷を与えることができる
と言われる技です。

>若津さん
「神威」は単なる当て字でしょう。裏解体に出てる開発資料
をよく見ると分かりますが、開発当時は「カミカゼクラッシュ」
という割と物騒な名前だったようです。


経過報告(前日比)
ゲン  :JP243(+1)
ヒューズ:WP241(+3)

こういち 12/26 21:18

1125:[ 簡易レスで申し訳ない・・・ ]

ほぼ1週間ぶりの書き込みですね・・・
今回はネタごとにレスつけていきます

【難読漢字】
払車剣の読み方・・・ 先に言われてしまいましたね
確か「ハイパーテキスト」なる攻略本に書いてあったような気がします
過去ログにも書いてありますね
ちなみに「二刀十字斬」は「にとうじゅうじぎり」と読むそうです

【短勁】
まず、勁というのは中国拳法における、力を出すのに有効な方法・技法・導き方のことです。
で、勁は距離の長さによって分類され、長勁と短勁に分けられるそうです
おそらくは「短勁」というのは小さい間合いから繰り出す打撃のようなものでしょう
その距離は数センチであるようです。

Home Mail 若津源一郎 12/26 21:03

1124:[ あっ ]

妖魔、技使えるんですか?
やってみよ。
それでは。

01 12/26 17:11

1123:[ チョコボデータの報告など・・・ ]

こんにちは、01です。
あのー、長いこと自分の頭の中で読んでた読み方って、間違ってると判明してもなかなか直せないですよね。(僕だけ?)
ほかの人と話すときとかは正しい読み方で言ってても頭の中ではずーっと・・・
たとえばですねー。

払車剣=はらいぐるまけん
雲身払車剣=くもみはらいぐるまけん
諸手突き=しょてづき
たんけい(漢字が出なかった)=たんこう
克己=こっこ(ニワトリかい)
月影の太刀=げつえいのたち
柳枝の剣=やなぎえだのけん

・・・あ、一応正しい読み方もわかってるつもりですよー。
けど「雲身」って・・・?

>チョコボデータの報告
ルージュに殺されてみました。
大変でしたよー。ブルー、LP19もあったんですから。
多分最初は20だったんでしょうが、砂の器でひとつ払っちゃったのかな。
すると・・・!ルージュ、陽術の表示がおかしくなってる!
どういうふうにおかしいのかは、ちょっと説明難しいですが・・・
とにかく、ルージュが陽術と命術使えないんですー。

あ、あとやっぱり妖魔は技、使えなかったです。
魔術は使えるのに・・・。

それではー。

01 12/26 16:58

1122:[ かくにんしました ]

>「払車剣」関係の皆様へ
ほっしゃけん、と読みます。
解体真書を持っている方は索引で確認して下さい。
持ってない方はそう読むと思っててください。

Mail ちょうしき 12/26 16:41

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]