[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ17

1120:[ アセルス編1stPLAYの感想:「ラスタバンて誰?」 ]

↑結局2ndPLAYまでわからなかったし(爆)

110,000HITオメデトーゴザイマス!
ついこのあいだ100,000HITオメデトウって言ったばっかりなのに〜(笑)

諸手突き、実はなんの疑いも持たず「こてつき」って読んでました(ギャフン)
あ!そうか、諸星カークン(光GENJI)の「もろ」か、納得納得
二刀十字斬は、「にとうじゅうじざん」であってるのかな?

Home Mail 亜夢瑠 12/26 04:27

1119:[ Happy Christmas ]

昨日サガフロやってたら、ソルリング1つもらいました。クリスマスプレゼントかな?ここ最近の収穫はそんなものです。ソルリングもっと欲しい・・・。

払車剣、何かの攻略本に「ほっしゃけん」と書いてあったので、迷わず読めました。友人は「はらいぐるまけん」と読んでいましたが・・・
あと、無月散水を以前は「むつきさんすい」と読んでいました。索引の順番からいくと「むげつさんすい」なんですよね。ゲーム中に読み仮名つけて欲しいなあ。

>舞來斗さん
短勁の読みはちょうしきさんがすでに答えられているので、「勁」の字の意味でも。「勁」は、「強い」とか「堅い」とかって言う意味があります。短勁の意味はわかりません。辞書にはありませんでした。

たまに、ゲーム中に出てきた言葉を辞書で引いてみるのも面白いですよ。

風水 12/25 20:48

1118:[ しまった!忘れてた! ]

すいません・・・書き忘れです。

ささやかな小ネタ
アニーのスライディングはヘッドスライディング!
たぶん気絶状態の姿なのでしょう
T260G(たいぷ1)ができなくてよかった・・・
妖魔は見てませんが、チョコボデータで見れる人は
見てみて下さい。
            ちょうしきでしたm(−−)m

Mail ちょうしき 12/25 18:03

1117:[ メリークリスマス ]

110000ヒットおめでとうございまーす
そしてメリークリスマス!ヘ^^ヘ)/^^)/
アセルス「私からのプレゼント!金貨!」
ちょうしきが場からいなくなった!

どもーちょうしきです。
アセルス最強化計画ただいま進行中です。
>ぐりんさん、若津さん、B、Fと踊れさん
払車剣は、「ほっしゃけん」だそうです。
解体か、裏解体の索引あたりでみたような・・・
昔はふっしゃけんや、はらいしゃけんとか読んでました。

>舞來斗さん
中耳炎ですか・・・あれはたいへんですね。
おまけに痛いし(治療するとき)
短勁は、「たんけい」です。
柳枝の剣は「りゅうしのけん」です。
飛燕剣は「ひえんけん」で合ってます。

Mail ちょうしき 12/25 17:57

1116:[ 雪がやんだら ]

お久しぶりです。舞來斗です。
風邪ひいておまけに中耳炎まで・・・。サガフロどころじゃありませんでした。

僕からも難読漢字のことについて。
まず、体術の「短勁」はなんて読むの?その前にこんな漢字本当にあるんか!といいたくなる・・・。
剣技の「柳枝の剣」も???です。
あと「飛燕剣」は「ひえんけん」であってるのかな?

>ぐりんさん、01さん
諸手突きは「もろてづき」と読みます。
柔道で相手と両手を組んだ体勢を諸手というのですが、たぶんそれと同じだと思います。
諸手突きも両手技だし。

ではみなさん、風邪にはじゅーぶんご注意を!

Mail 舞來斗 12/24 12:18

1115:[ はじめましてぇぇぇぇ ]

こんにちは、01(レイイチ)といいます。
僕は・・・あろうことかチョコボデータを使ってしまいました。それで開発2部を見たのですが・・・。
ブルー編とアセルス編はちゃんと自分の力でクリアしました。レッド編も途中までは・・・。
でも・・・これでも僕、発売日に買ったんですよ、このゲーム。なのに時間がなかったり、ほかのゲームやったり(おい)してたりして・・・とても全シナリオをやる余裕は・・・
そこで、自分がチョコンジョン(僕的略称)のオマケデータ持ってるのに気づいて、どうせやらないよりは邪道でも全部のシナリオ見てみたいと思い・・・
で、ストーリーが見れたのは良かったです。念願の開発2部も。けど・・・バトルはつまんなかったですね。
だって・・・DSCやるルージュとか、ゲンさんがヴァーミリオンサンズとか・・・そしてそんなことしてても能力値的には何の問題もないというのが・・・。
早い話がキャラクターの個性がまったくなくなってるので・・・
邪道・・・ですか?ああああ、お許しを。

ところでセリフ人気投票って面白いですね。こういう人気投票は初めて見ました。

>諸手突き
僕は自分の頭の中では「しょてづき」と読んでます。
けどもしかしたら「もろてづき」かもしれませんね・・・。

それではこの辺で・・・。
これからよろしくお願いします!

01 12/23 17:46

1112:[ もう110000カウント目前!? ]

時の君が印術ちっとも閃いてくれない・・・
閃きにくい術、NO.1は陰術だと(勝手に)思ってたけど、そうでもなかったようで・・・
しかも、パーティー内でなぜか時の君だけ全然能力値(HPすら)上がらないし
さらに、今、誤変換で「能力値」が「濃緑血」とか出たし。最悪〜!(笑)

>地上破壊二段さん
はじめまして!
私もセリフ投票、1個だけエントリーしてる人のもう1個の分を分けて欲しいくらいです。
でも、一番好きなセリフをエントリー出来たんでまあいいか、といった感じですね。
また投票の時に迷いそうですけど・・・

Home Mail 亜夢瑠 12/23 06:01

1111:[ ]

最強化経過報告
このままだと1年かかる。

現在の状況(WP)
レッド194 アニー197 ライザ196 ゲン194 ドール183

>オールクリアさん、若津さん
盾が使えなくなる技術は
「諸手突き」「稲妻突き」「二刀十字斬」「二刀烈風剣」
「空気投げ」「ローリングクレイドル」「スープレックス」
「バベルクランブル」「ジャイアントスイング」「ロコモーションG」
「術全て」と思われます。
「二丁拳銃」「神速三段突き」は盾が使えます。
(確か「デッドエンド」も)
「当て身投げ」「ドラゴンスクリュー」「DSC」は分かりません。

多段攻撃に関してはオールクリアさんのおっしゃる通りだと思われます。
1500ほどダメージを与えていた「切り返し」が800程になったことがあります。
そうすると「天地二段」もそうかもしれませんね。

真珠 12/22 13:31

1110:[ いんぎょう、さいおう、ふっしゃけん(誤) ]

どうも、お久しぶりです。ほぼ1ヶ月ぶりの書き込みです。
実は期末は1週間前に終わっていたのですが、その結果が惨敗に終わった為、しばらくゲームは自主規制という事に相成りました(涙)。
というわけでサガフロもやっていないので、皆様の話について行けないのが残念ですが・・・
ネタなら一応話題がありそうですので

>こういち様、ぐりん様、若津様
神威クラッシュ僕も知りませんでした。やっぱり「しんい」・他にもタイトルのように間違った読み方をしてました。さらには「コスミック」を「コミックス」、「メサルティム」を「メルサティム」(これは今でも読み間違う)など・・・。

・ネタ連携
レッド編でやりたかった連携があったのですが、上記の通りゲームができないので、いくつかここで書かせていただきます。
「幻夢のジャイアントレイサンダークリスタライザ」
「無伴奏三拍子」
「影丸生命暗殺」
「無無月月影ののみ」
「バベル塔落雷怒りの神掌」
「スフィンクスエルフグレムリンゴーストフェニックス」(字余り)
「でたらめスカ精密射撃」
「神速多段突き」
(実際に出来るかは大いに疑問)
まだまだありますが、下らないのでこのへんで。過去にこのネタ使っていた人があれば、すみません。

Mail B.F.と踊れ 12/22 12:02

1109:[ 無題 ]

どのシナリオでも光の迷宮に行けば巨人系とは戦えたはず
だけど・・・・・・。ところで済王の草薙の剣と聖歌を残
したままでデュラハンになったつわものはいるのかなあ?
どうも最初の頃から入れてないとHpがキビしいみたい。(敵
のLvが8以上で入れたら、付きのモンスタ−(黒龍だな。)に
ボコにされまくった。(苦))

サガフロはモンスターでしょう。 12/22 11:05

1106:[ エントリー終了 ]

セリフ人気投票エントリーの受付を終了いたしました
投票はセリフの確認が済み次第行います。
おそらく、1月の末になると思います

【サガフロはモンスターでしょうさん】
裏解体ではルナ・ハイの変身条件はHP375以上って書いてありましたね
おそらくもっと低いHPでもなれるでしょう
ルナ・ハイに限らず、このHP条件が当てはまらない場合もあるようです

【真珠さん】
またまた、情報ありがとうございます
「超合金」になってたのですね。修正したつもりがまた誤植だなんて笑えますね
超合金アームレット、硬くてよさそうです♪

【ぐりんさん】
他にサガフロの難読用語と言えば・・・
「払車剣」「天叢雲剣」などでしょうね。
関係無いけど、天叢雲剣って草薙の剣と同じ物を差してるらしいですね
名前が違うだけで・・・

【オールクリアさん】
適正距離に多段攻撃ですか・・・ 多段攻撃はGBサガにもあった概念ですよね
ただ、その神速三段突きの場合、多段攻撃ではなくて
一定の確率でクリティカルが発生するとも考えられるでしょう
ダメージが2通りしかないのも気になりますし
適正距離については、もう少し試験してみないと分かりませんね

二丁拳銃の時、盾ガード発動しましたっけ?

【亜夢瑠さん】
セリフのエントリーは、後で僕が必要と思われるセリフは
エントリーしておくので安心して下さい
僕の場合もめさ子がご乱心(辛口キャラ辞典参照)しましたが
今では赦しています♪

【ハクゲンさん】
元ネタ辞典許可ありがとうございます♪
更新個所が多くて、いつ手をつけられるか分かりませんが
いつか作ってみたいです

【地上破壊二段さん】
初めまして、管理人の若津と申します
エントリーしたいセリフ、たくさんあったようですね・・・
やはり一人2つは少なかったのでしょうか?

【こういちさん】
ゲンがもうすぐですね。全員最強も近いですね
フロ2には「カムイ」という体術がありましたね。
LPを削って出すところが同じなのですがね。
「神威」にそういう意味があるのでしょうか

【木村さん】
レッドのHP90でひとり旅なら凄いですね
そのHPでクリアが凄いというより、そのHPを上昇させずにクリアしたというのが・・・
何度もリセットしたのでしょうね
アルカイザーになれない場面も多いですし

Home Mail 若津源一郎 12/22 02:00

1104:[ レッド編 ]

こちらへ書き込むのは久しぶりです。みなさん、はじめまして&お久しぶりです。

>オールクリアさん

レッド編は初期HP(90)クリアーが達成されています。以前ファミ通のやり込み大賞に載っていました。
ひとり旅かどうかはっきり書いていないのですが、使われている画面写真(地竜戦、メタルアルカイザー戦、最終戦)にはアルカイザーしか写っていません。
写真で見ると受けているダメージが異様に低いので「愚者」を使っているようにも思えるのですが、そのわりにアルカイザーの「超風」が4000ダメージを越えていたりするのではっきりしません。
こんな情報でもお役に立つでしょうか?

Home Mail 木村昌弘 12/21 19:53

1103:[ しんい、、 ]

すいませんっ。
儂もこういちさんと同じく神威クラッシュを「しんい
クラッシュ」って読んでましたぁ!
かむいなんでスか!?
カムイってあのカムイ??
(FF6にもカムイってでてきますよねぇ。ゾンビっぽ
い奴で腕がたくさん生えてる武士で、、)

ほかにも間違った読み方してるヤツがありそうだワ。

Mail 大工見習いぐりん 12/21 14:12

1101:[ ♪あいやいや〜 あいむゆありるばたふらい〜 ]

神威クラッシュって「かむいクラッシュ」って読むんですね。
知らなかったな〜。そういえばフロ2に同じような技があるし。
つい先週まで「しんいクラッシュ」(意味不明)って読んでました。

>ハクゲンさん
独語では5=フュンフですね。綴りも書きたかったけど、
機種依存っぽいのでやめました。


経過報告(前日比)
ゲン  :JP242(+5)
ヒューズ:WP238(+2)

こういち 12/20 23:16

1100:[ 特定の特殊モンスターの出現場所(かな?) ]

おそらくクーン編なら自分で任意の魔生物系と巨人系には
会うことが可能です。まず勇気の指輪を取って下さい。
そうしたらヴァジュイールの試練で、針山を渡って行く
所に行けば、そこで会えます。但し、クイックセーブも出来な
ければ脱出も鍵を取るまで不可能だと思うので、気を付け
て下さい。ちなみに私はモンスターLvが6だったので
アースゴーレムとか魔銃が出てきました。

サガフロはモンスターでしょう。 12/20 12:54

1099:[ はじめまして ]

はじめまして。地上破壊二段と申します(みにむさんのページで「二段二段」と名乗ってる者です)。
・・・と言っても、1月頃までここに来れなそうなので、すぐ忘れられるかもしれませんが・・・。

>にゃあああさん
メタルチャリオットってまさか、クーン編の、指輪の君の城の針の部屋に出る奴でしょうか・・・?

>亜夢瑠さん
PzKwVの事は、私は「武器屋(の主人)」と呼んでますが・・・。
エントリーしたいセリフについては、私も同感です。

地上破壊二段 12/20 10:48

1096:[ パンサー(パンター)だけどタイガーランページ ]

私は、ミリタリーマニアではなく、第2次大戦マニアでしょうか。
シミュレーションウォーゲームをしていたものでして。

PzkwVは…。
「パンツァーカンプワゲン」と読むなら、英語のマークファイブではなく、独語の「フィンフ(?)」と続けるべきでしょうかね。
でも、なんか舌噛みそうですから、呼称は「5号」とかでもよいのでは?(笑)

元ネタ辞典は、どうぞご自由に。

ハクゲン 12/19 17:24

1095:[ 締切迫ってるってのに・・・ ]

エントリーしたいセリフが、5個もある・・・
あ〜、誰か私の代わりに3個エントリーしてくれないかな・・・(切実)

>ハクゲンさん
わざわざどうもありがとうございます!
じゃあ、「パンツァーカンプワゲンマークファイブ」って呼べばいいんですね!
それにしても詳しいですね〜、ハクゲンさんてミリタリーマニアなんでしょうか?

>若津さん
>めさ子大嫌いなのですか? 何故・・・
理由は凄く個人的なことなんですが、私も最初は生命の雨も使えるし良いキャラだと思ってたんです。でも、
クーン編のラストバトルで、1回しか使うことの出来ない神秘の指輪を、誘惑されてあっさり敵に放り投げた時…
さすがに(自称)普段穏やかな亜夢瑠もブチ切れました。理由はそれだけです(笑)。
それだけなんだけど、もうメサ公使う気しません。←根に持ちすぎ(笑)

Home Mail 亜夢瑠 12/19 07:48

1094:[ WPが足りな〜い ]

一応アセルス編が一段落したので次はレッド編をプレイ中なんですが、基地で闘う四天王が倒せない!一人で連続戦闘は辛いです。
ところでレッド編、どうあがいても500以上にはHPが増えてしまうのでどのくらいが低HPと言えるでしょうか?
やっぱり400台?

では一人旅をして見つけたことを報告します。
「投げ技を使っていると盾が使えない」
やはり、両手を使う技は盾が使えなくなると言うことでしょうか?
確か銃(二丁)は使えたと思いますが・・・。
とりあえず、スープレックスを使っているときに盾で敵の攻撃をガードしたことはないです。
また、盾で防ぐことはできない、と。

「敵からの距離によってダメージが変わる」
サガフロ2で言われていますが、すでに1であったと思います。
近いロッキーからパンチ受けたときのダメージが約15
遠いロッキーからパンチ受けたときのダメージが約9
近いロッキーからのパンチは一度も10を下回ったことはありませんし、遠いロッキーからのパンチのダメージは一度も10以上のダメージはありませんでした。
ちなみに遠いロッキーからのパンチは近いロッキーのパンチを防御したときとほぼ同じダメージです。
何度も試してないので確証はないです。

「剣技には多段攻撃が存在する」
神速三段突きといった技で攻撃したとき
ダメージが約2600の時と約3800の時がありました。(対朱雀、武器幻魔STR50ほど)
数値は正確ではなかったかもと言い訳としておきます。

おそらく、当たり判定が三回あると思われます。
そのため、一回攻撃がミスしたのでダメージに差が出たのでしょう。
しかし、一度の攻撃が1200か300ほどのダメージならもう一つ下の1300ほどのダメージが出るはずなんですが、それは一度もありませんでした。
さらに、神速三段突きは盾で回避されたことはあれど、
ミスったことはありません。
私の推測通りなら、三回も連続で攻撃をミスるなんて余程QUIが差が開いていないとあり得ないのでしょう。
また、切り返しも同じ様なことがあると思われます。
ただ、神速三段突きほどダメージに差がないので分かり難いですが・・・。
ちなみに切り返しはミスしました。
既に知っていたら教えてください。

Mail オールクリア 12/19 02:01

1093:[ 人生てやんでえ列伝2 ]

>若津殿
大阪弁〜〜〜〜!
なんでまた大阪弁に憧れてるんやろ、わい。
何かワケがあるんやな。そのワケがわからんのや。
(自滅)
サガフロに大阪弁のキャラはいないしな。
えふえふ8にセルフイが使ってるけど、それは関係ない
ねん。
何故やろ?ホンマ。

>亜夢瑠さん
アセルスってギリシャかどこかの言葉でね、「ロバ」
っていう意味があるらしいんですわ。
だから儂もそれにならってろばって呼んでるんです。
オルロワが「気のきいた名前だな」とか云うけど、そ、
そうか〜!?

Home Mail 大工見習いぐりん 12/18 16:27

1092:[ 粗探しが楽しい ]

最強化経過報告
ドールが遅い。アニーが早い。術が得意だから?

現在の状況
レッド188 アニー193 ライザ185 ゲン191 ドール174

>若津さん
その通り、バフォメットの落とすアイテムに「超合金アームレット」となっていました。

解体真書の間違い
P129曲射 盾で回避可能
P132ロケット弾回避 「ハイパーバズーカ」も回避可能
P178アクスボンバーの耐性 +盾効果

真珠 12/18 16:01

1091:[ ルナティック・ハイ ]

最近クーンのクリアDate紛失の為,暇な時にやっています。
ところで,ルナティック・ハイの変身の最低Hpなんですが,
とりあえずハーピーからHp335で必要能力が揃っていて,
body条件が重ならなかったらなれました。もっと低いHpで
なれるのかな?????

サガフロはモンスターでしょう。 12/18 12:25

1089:[ エントリー締め切り直前!! ]

もうすぐ、セリフ人気投票の締め切りです
まだの方、お早めにどうぞ〜

【真珠さん】
なんだかドールの上昇が不振ですね

またまた、小ネタに解体真書の間違いをありがとうございます
さっそく載せておきました
それにしても、アイテム減技・・・ 役に立たないけど面白いですね

ところで、解体真書第2版には、バフォメットが落とすのは
「超合金アームレット」になっていたのですか?
修正したつもりが誤植になっていたのでしょうか

【みつかささん】
そのネタも、追加しておきました♪
過去ログにはまだまだ日の目を見ない小ネタが存在してそうですね
一度、過去ログを読み返してみようかと思います
読むのが大変そうですが・・・

【ぐりんさん】
サボテンって読むのですね
知らなかったです・・・

大阪弁ならこちらですね
http://www.yorosiku.net/yan/osakaproxy.html
このフィルタを通していろいろなページを見ると・・・

【亜夢瑠さん】
めさ子大嫌いなのですか? 何故・・・
全身鎧装備できるし、生命の雨やメイルシュトロノームも使えるしで
なかなかいいキャラだと思うのですが・・・

pzkwVはすでにハクゲンさんが答えられてますね
で、アセルスですがラテン語で「ちびろば」って意味だそうです
他の妖魔も、ラテン語からつけられてるそうですが、
外国語には詳しくないので、細かい意味は分からないです(汗)

【ハクゲンさん】
おおっ 戦闘機に詳しいですね〜
これ、現在検討中の元ネタ辞典に載せても良いですか?

ナカジマ零式は第二次世界大戦にて使われた戦闘機なので
アメリカ版を作るとき、これはまずかろうということで
名前を変えられたそうです

【ヴァジュイールのワインは赤色さん】
初めまして、管理人の若津と申します
腐った肉のことは知りませんでした。今度試してみますね
情報ありがとうございました

Home Mail 若津源一郎 12/18 11:29

1088:[ 小ネタ+α ]

小ネタにあった朱雀早期攻略について。
もう知っている人もきっといると思うけど、腐った肉を
使えば勝てます。高確率で毒状態になり毎ターン999時動的
にダメージはいるし、しかもファイアーバリアが消えて
しまうのです。遠慮なく物理攻撃をたたっこみましょう。
まだの人、お試しあれ。

ヴァジュイールのワインは赤色 12/17 12:52

1087:[ うんちく ]

Pzkwはドイツ語でパンツァーカンプワゲン(装甲戦闘車両)の略で、Vはローマ数字の5です。
装甲戦闘車両とは、この場合早く言えば戦車のことです。
5は、開発形式で5番目、マークファイブを意味します。
すなわちPzkwVは「5号戦車」で、第2次大戦後期のドイツ軍主力中戦車パンター(豹)のことです。
ちなみにPzkwVI「6号戦車」は、重戦車ティーガー(虎)です。
いずれも装甲と火力に優れた強力な戦車で、米英連合軍に恐れられました。

零式は、皇紀2600年(1940年)に正式採用された旧日本海軍の零式艦上戦闘機(ゼロ戦)のことです。
ゼロ戦は、運動性と航続力に優れた傑作機で、太平洋戦争前期までは無敵戦闘機と恐れられました。
開発は三菱なのですが、三菱製よりも中島製の方が多く量産されました。
そういう訳で、ナカジマ零式なのです。
ちなみに陸軍では、皇紀2600年正式採用兵器を零式ではなく百式としていました。
でもメカドビー百式は、それとは違って、Zガンダムの百式でしょうね(笑)。

ハクゲン 12/17 12:26

1086:[ pzkwVの「V」ってもしかしてギリシャ数字の5? ]

↑そのまえに、pzkwVって、何て読むんだろう…?
ぴーぜっとけーだぶりゅーぶい?

>若津さん
メサルティムの呼び方がかわい〜んですね。
亜夢瑠はメサルティム大嫌いなのでメサ公呼ばわりですが…
トッキ〜って…なんだか別人みたいッスよ(汗)

>ぐりんさん
仙人掌はともかく、なぜアセルスが「ろば」なのか気になるんですが…。
似てるとか?う〜ん…

>真珠さん
T、B、pってのがなんかツボ入って笑っちゃいました(笑)
つーか、それ省略しすぎです(びしいっ、笑)!


前々回の書き込みで我が愛しのナカレイを「中島」零式って書いてる〜オイラのアホ〜(T^T)

Home Mail 亜夢瑠 12/17 05:07

1085:[ 人生てやんでえ列伝 ]

レッド:仙人掌
ですが、これは「サボテン」と読みます。決して「せん
にんしょう」じゃないので間違えないでネ。

何故そうなのか、、それはレッド君の頭にあります。
同人誌でも彼の頭はサボテンと呼ばれてますよ。
サボテン君が通称らしいです。コンビはヒューズとか、
BJ&Kが多いんですなぁ、これが。

Home Mail 大工見習いぐりん 12/16 14:05

1084:[ 小ネタ(以前書いたやつ) ]

今日はVine Linuxのネスケで書き込みです。

・アセルス編その1
仕立て屋に行く前に妖術屋で妖術の説明を聞くと
何故かアセルスが妖魔化状態で登場。
しかも、すでに着替えている。
ただし、終了すると元に戻る。

・アセルス編その2
ゴサルスの店で最大LPを削り、1にしておいて、
イルドゥンの訓練で負けると
「アセルスは死んだ」
と表示されるが、死なない。
ただし、現在WPと現在JPは0になってしまう。
(基本的に朱雀戦と同様。)

Home Mail みつかさ 12/15 21:14

1083:[ 仲間の呼び方 ]

下の書き込みでリキッドメタルがリキッドメテルになっていた。
恥ずかしいー。

私の仲間の呼び方は
エミリア→エミリィ、アセルス→アス、ドール→タリィ
ヒューズ→ロス、艦長→ハミル、時の君→トキノくん
T260G→T、BJ&K→B、pzkwV→p
ヌサカーン→ヌサ、メサルティム→メサ、イルドゥン→イル
オルロワージュ→オル
こんな感じかな。省略形がほとんど。

真珠 12/15 15:01

1082:[ 修正 ]

最強化経過報告
ライザの上がりが半端じゃない。

現在の状況(WP)
レッド183 アニー184 ライザ182 ゲン186 ドール172

小ネタ
アイテムを99個持ってさらにそのアイテムを装備して100個以上所有した状態にする。
その状態でアイテムを外すとアイテムは99個のまま。
また装備するとアイテムは合計99個になる。
(アイテムが減る)

解体真書第2版の修正
P171リキッドメテルが超銅金アンクレットを落とす
P176メカドビーがフラッシュボムを落とす
P179ラストモヒカンが強化服を落とす
P184ブロンズプリマがジャンクヘルム、エメス・タグを落とす
P184ロックバブーンがクリスナイフを落とす
P186ストレイシープがキットンソックスを落とす
P186マスキャットがダンサーシューズを落とす
P189ニドヘッグ(大)がボーンブレスト、翼のお守りを落とす
P197バフォメットが超合金アームレット(恐らく超銅金)を落とす
P197霜の巨人がエメス・タグを落とす

真珠 12/15 14:31

1081:[ 久々に更新 ]

久しぶりに更新してみました。
20日ぶりです・・・ いけませんね・・・

【風水さん】
策士の間に魔生命系ですか。盲点というか忘れてました
なるほど、そこで粘れば「サイ・リフレクター」も楽に吸収出来そうですね
グリランドリー狩りにも便利そうですし

【Pajaroさん】
「ラモックス」に「禅銃」ですか? そんな本があるとは知りませんでした。
どういうジャンルの本なのでしょうかね・・・

「平たい地球」濃そうですね〜 アセルス編でも引きかけた僕にとっては辛いかな?
でも、あの世界観にどっぷり浸かった人なら楽しめるのでしょうね

【ぐりんさん】
ブルーが「ぶりゅう様」ですか? かえって文字数が多くなってるような・・・
レッド→仙人掌あたりが謎なんですけど♪

そうそう、僕の場合昨日言ったのに加えて、メサルティム→メサ子 ってのもあったな

【こういちさん】
年末ってのもありますが、単にネタ切れってのもあるかもしれませんね
最近サガフロやってない僕もネタが切れかけてますから・・・

それにしても、500時間とはやはり根気の世界なのですね
僕が最強化達成するのはいつのことやら・・・

Home Mail 若津源一郎 12/15 01:06

1080:[ ♪に〜っぽんのみらいは〜 せ〜かいがうらやむ〜 ]

最近みなさんのカキコが少ない気が。年末(期末?)だからなのでせうか。

>若津さん
確かに時間はかかっていますが、途中でロマサガ2コンプリートの旅を
やったり、FF4のアイテムコレクトをしたり、他にもなんだかんだ
手を出しているので実働はそれほどでもないです。とはいえ500時間
ぐらいはやってると思いますが。


経過報告(前日比)
ゲン  :JP237(+4)
ヒューズ:WP236

こういち 12/13 23:22

1079:[ 名前の呼び方 ]

亜夢瑠さんじゃないけど、自分の場合。
ブルー:ぶりゅう様    ルージュ:赤君
エミリア:エミィ     アセルス:ろば
ヒューズ:ひうず     レッド:仙人掌
ゲンさん:大工      時の君:ときのくん
メサルティム:メサるん  ヌサカーン:ヤブ医者

だいたいこんなカンジ。メサるんは結構気にいってます
ね。

>若津殿
鬼太郎と一緒にするな、、、ですって?
う〜ん。妖怪と妖魔、違いますよ、そりゃ。
でも、妖魔を辞書で調べると、、、、、

日本語ってわけワカメです。

大工見習いぐりん 12/13 16:26

1078:[ 読書のススメ ]

こっちに書き込むのは随分久しぶりですね。
ちょっと質問があるんですが
誰か「ラモックス」か「禅銃」読んだことのある人っていますか?
いたらどんな内容なのか知りたいんですが。

>半人半妖、読書のススメ
 タニス・リー作「平たい地球」
 このシリーズ、妖魔好きならはまるだろーなーと思うのですが、知ってる人いますか?
 第4部「熱夢の女王」は妖魔の王と人間の女性の間に生まれた女の子が主人公だし。
 ただでろでろに濃い物語が展開されちゃうので、万人向けとは言い難いんですよね。

Mail Pajaro 12/13 03:23

1077:[ あ〜〜(魂の抜けた叫び) ]

多分2週間ぶりぐらいの風水です。
テストは火曜に終わったんですけど、その後いろいろやることが・・・そしてまだやることがあるので、返信はなにもしないことにします。ごめんなさい。
それでもちょくちょくサガフロやってたんで、(夜中とか・・・)GH計画の経過報告だけしておきます。

1、サイ・リフレクター全員吸収。策士の間に魔生命系が出るのは知らなかった・・・

2、アシスト、フェロモン全員吸収。意外とつらかった・・・

3、クーンがブーメランフック吸収。でもHPは上がらず・・・(システムデータLV2)話には聞いていましたが・・・他の奴もこうなのか?

4、ソルリング1つ入手。ファイアクリスタルあんまり出てこないなあ。

主な収穫はこれぐらいです。又近いうちに来れたらいいなぁ。

風水 12/12 18:31

1076:[ 今日も無題 ]

最近サガフロやってないので、今日もネタなしです
そういう訳でレスいきま〜す

【師走葵さん】
ブルー編は、ルージュ戦以降の展開をエンディングと考えればよろしいのでは?
用意されたエンディングを受身で楽しむのも良いですが
自分で考えてみるのもまた一興ではないでしょうか

【こういちさん】
最強化はずいぶん時間がかかるのですね・・・
1年では終わらないということですね
うちのアセルス編のデータもいつ最強になるやら・・・

【真珠さん】
小ネタに解体真書の間違いありがとうございます♪
小ネタは自分が発見したのやら、頂いたのやらいろいろあるので
そのうちまとめて、掲載しようと思います

【蒼さん】
ルージュ始めましたか♪ 普通にクリアするのですね
来年になったら、またやり込みをはじめるのですか?
その時には、またプレイレポートお願いしますね

【亜夢瑠さん】
「はっちゃん」はちょっと・・・ 僕は、時の君→トッキ〜、オルロワージュ→オルロワくらいですね〜
ちゃんと、4つのカード(ルーン)のイベントに立ち会ってないと資質は取れないのですよね
したがって、エミリア編では印術の資質は4キャラのみという結果に・・・

【ぱり作さん】
リュート好きというのは珍しいかもしれませんね
シナリオがあの通りなので・・・
アセルス編のああいうノリは、他のゲームになかったものですからね。だから人気がでたのでしょう

【ぐりんさん】
鬼太郎は・・・ 確かに半妖だけど・・・
妖は妖でも、あっちは妖怪じゃないですかっ(いちおうツッコミ)
確かにあの威厳は17歳じゃないですね。もっとも12年眠ってたので実際は29歳ですが

Home Mail 若津源一郎 12/12 03:17

1075:[ 今日気付いたこと。 ]

つまり今日まで気付かなかったことですが。
秘術は、1枚目のカードを入手した時点で仲間になってなかったキャラは資質を取れないということ。
今の今まで勘違いしてました。てっきり4枚目のカード入手時に仲間になっていればいいのかと…
ってことは印術も同じですよね。
あ〜あ、リュート編で艦長秘術の資質なしだぁ〜(T_T)

亜夢瑠 12/11 23:56

1074:[ 鬼太郎も半妖なんだってね? ]

アセルスは半妖。
でも、最初から半妖じゃないんだよねー。
最初から、というのはゲゲゲの鬼太郎みたいに、母親が
人間、父親が妖怪、ってそんな感じね。

オルロワージュの血を貰って妖魔に近づいたんだもんね
ー。
もし、アセルスが最初から妖魔と人間の間に生まれてい
たとしたら、今のアセルス編のストーリーとは全く違う
ものになっていたんだろうね。
それも面白そうだなぁ。

しかし17であんな威厳のある?たちだなんて素敵ね。
ジャンヌダルクみたいで格好いいな。
女にもモテるのもわかる気もする。

大工見習いぐりん 12/11 19:31

1073:[ アセルスのこと ]

アセルス編が好きって友達がいます。
彼女はアセルスというよりも妖魔の君の設定が好きだかららしいですが。
曰く、コバ○ト文庫のファンタジー小説にでてくる魔性の設定がサガフロの妖魔の設定にそっくりだから。
まぁ、似てるんですけどね。確かに。
ちなみに私は一目見たときからリュートにLOVEです。
アセルス編は嫌いじゃないですが。

Mail ばり作→バリ 12/11 18:53

1072:[ めそ・・・? ]

任務が完了したのでまたサガフロ始めました♪
今日はブルー編クリアした、けど地獄の君主タイムリープ使っても倒せなかったッス。
恐るべし七支刀。

ところで亜夢瑠は結構、キャラを変な名前で呼んでいるんですけど、皆さんは正式名称で呼んでるんですかね?ちなみに、
 中島零式→ナカレイ(または「ナカレイさん」)  特殊工作車→とっこーしゃ  時の君→時野
 白薔薇→はっちゃん(呼び捨ての時は「はつ」)  オルロワージュ→オルロワの君
 ヴァジュイール→ヴァジュくん  メサルティム→メサ公  pzkwV→ピージー
って呼んでます。同じ呼び方してる人います?
特に白薔薇を「はっちゃん」と呼ぶ仲間が欲しいです〜

亜夢瑠 12/11 02:16

1071:[ もきゅ? ]

 コットンってもきゅもきゅしてそうだなぁ…って、
 なぜか知らないけど今思いました…。眠い…。

>若津源一郎さま
 はぁい。いまは息抜きに俺屍やってます〜。おぼろ幻八
 とうちの娘の子供がモヒカンだったのでりせっと。
 あと…ルージュ…またはじめました…。エミリアはクリア。
 やっぱりサガフロとは縁が切れないです…。

>SHINさま
 エミリアはふつーに。ルージュもふつーに。来年なったら
 また無謀なことやろうと思います。ふふ。
 なんか面白い特撮やってほしいです。アニメですがビッ○リマ○2000は
 どうにも…。僕自身旧からの人間ですからねぇ…。
 (何の話だ…)

>ラツさま
 オルぱぱ…おそらくもう二度と2人では倒さないと思われます。
 この老体にはきついですわ。
 日曜日はJ検受けにいってきますです。はい。

12/10 13:01

1070:[ 小ネタ ]

最強化経過報告
1人旅
共になし。
最強化も1人旅も終わっていないのに遊○王にハマっている自分がいる。

小ネタ集
1.妖魔武具入手条件で戦闘開始時に条件を満たしても、
戦闘終了時に満たしていなければ入手できない。
アセルスのみ技術欄の空きが必要。
(例)HP203 能力値合計152で森の従騎士と戦い、
戦闘中にブレインクラッシュでINTが下げられた状態で倒しても、
妖魔の小手は入手できない。

2.オルロワージュ戦ではディレイアクションの攻撃は威力が半減する。
オルロワージュ自身が攻撃してくる時はこのかきりではない。

3.勝利のルーン等でWEAをUPさせると、
傷薬やインスタントキット等の回復量もUPする。

>若津さん
解体真書第2版は友人が持っていました。
落とし物についてはかなりありましたがそのことはまた後日。

解体真書の間違い
P129スライディングの属性 投げ技→足元攻撃
第2版で修正されているもの
P34サブイベントで仲間になるキャラクター フェイオンに★は付かない。
P155ライフスティール +マヒ効果
P195病魔モールのHP12000→6000

真珠 12/10 11:34

1069:[ ♪ゆ〜き〜のふ〜るまちを〜 ]

先日部屋の片づけをしていたら、昔書いていた「ゲーム日記」(爆)発見。
その日記によると、去年の正月の時点での最強か計画の進み具合は、全員が
HP999になるぐらいでした。
この分だと3年越しだな。

>舞來斗さん
おそらく、サガフロの世界はモンスターが普通に存在している世界でしょう。
物騒といえば物騒ですが、一部のものを除けば、モンスターが人々を襲ったり、
迷惑をかけていると言うこともなさそうですし。


経過報告
本日は成長なし。勘弁してくれ。

こういち 12/09 23:12

1068:[ サガフロについて俺が思うこと ]

なんか、アセルス編がすきって言う方多い
ですよね・・・。俺的にはブルー編が・・・。
けど、ブルー様のエンディング作ってほしかったな〜・・・。

師走葵 12/09 10:34

1067:[ クッキーが切れてる・・・ ]

【舞來斗さん】
こちらでは初めまして、
質問用の掲示板にはよく書きこまれてますね。

で、モンスターの存在意義ですか・・・
キャラの成長のため って言うと元も子もないですが
まあ、それは場所によって様々でしょうね
ブラッククロス基地やキャンベルビルなら、ブラッククロスの手下ってことになるでしょうし
針の城にいるモンスターはオルロワージュのペット
などなど・・・
説明しようの無い場所もありますが・・・

【ラツさん】
サガフロの何が好きって聞くと「アセルス編」って答える人が多いですからね
ある意味、サガフロの人気は「アセルス編」で成り立ってるのかもしれませんね
「サガフロ」自体が好きな僕にとっては少々悲しいですが・・・

僕はアセルスほか4人をすべて99にするのに30時間くらいでしたよ
99時間59分のデータがないと、真のサガマニアじゃないかも・・・

【みっちいさん】
トキ○モ2ですか・・・ どうやらサガフロの方にハマっているようで嬉しいですね♪
とはいえ、僕は忙しい時期が過ぎたら聖剣●説にハマるかもしれません・・・
アルカイザーはたまに変身させるから良いのですよね
毎回変身させてたら飽きますしね

【真珠さん】
レッドの値が大幅にアップしてますね〜

解体真書、ひょっとして2版を買ったのですか?
情報ありがとうございます
2版では随分修正されているようですね
逆に初版との違いを調べれば、初版の間違いが見つかるかもしれませんね

Home Mail 若津源一郎 12/08 23:59

1066:[ 解体真書第2版 ]

最強化経過報告
少しずつ上がっている。

現在の状況
レッド181 アニー179 ライザ171 ゲン176 ドール169

1人旅
アセルスHP320でお義父様に挑んだら折檻された。
もう少しレベル上げないと駄目かなあ。

>若津さん
聖剣はゲームオーバーがありませんがハマリがあるのでお気を付けを。

解体真書第2版の修正
P70活力のルーンのリュートの協力
P182オンディーヌ 落とすアイテム 精霊銀の腕輪
P183サイレン クレジット 184
P190電気羊 落とすアイテム 電撃砲
P190メカドッグ 落とすアイテム レーザーカービン
P198赤竜 落とすアイテム 双竜刀
P198黒竜 落とすアイテム 魔獣の革
は第2版では修正されています。
そしてP145カオスストリームの特殊能力は
気絶→石化、スタンとなっています。

真珠 12/08 13:47

1065:[ 久々にサガフロをプレイ ]

 昨日はサガフロを久しぶりにやってしまいました。
 最近は某●●メ●2にハマってるはずだったのですが(←も結局やりましたが)レッドとアセルスをプレイ進めてました。
 ●ル●イ●ーはいいですね(爆)
 鍛えるためにあまり変身させてませんが(爆)
★ラツさんへ
>アセルス好き多そうですもんねぇ。
 はーい、私もです(爆)

Home みっちい 12/07 06:52

1064:[ 1週間ぶり ]

 どうもラツです。
 またまたサガフロやってないっす。
 
 >若津様
 そうかアセルスか・・・アセルス好き多そうですもんねぇ。僕の友達もアセルス好きです。
 セリフ覚えてない・・・というかとくに覚えようと思わなかったからなぁ・・・やっぱカモフックが一番おぼえてるかなぁ。ブーメランフックでかなりねばったし・・・。

 >こういち様
 ほほう、どの技つかっても変わらないのでか。術も消費1のものでも全部のものでも同じなのですね。ふんふん。ありがとうございました。勉強になりました。
 
 >蒼様
 オルロワ倒しおめでとうございます。
 月影の太刀(だったと思う)ですね。あれは燕返しからがいいと思うのですが・・・いまさらいいですよね。しかも知ってますよねハハハハハハハハ。
 ステータス上げもつらいですね。僕の友達のアセルスですが、アセルスのみすべて99でその他はまぁ高いなぁという感じで99時間59分でしたから。

 >SHIN様
 LPですが、最大が減るのじゃなくて、普通に1になったことを言っていたのですが・・・まぁ駄目なのですね。(普通はそうだよなぁ)
 イグニスばっかくれるフレイムか・・・いいなぁ。フレイムは出てきにくいのですぐ取れるとうらやましさを感じます。

 それではこの辺で。

Mail ラツ 12/06 17:45

1063:[ サガフロのもんすたー ]

はじめまして。舞來斗(ぶらいと)といいます。
サガフロをやり始めてからずぅ〜っと疑問だったことがあるんですけどそれは、サガフロのモンスターは何者?
ってことです。
ロマサガ3ではアビスの力でどうとかこうとか…でしたが
サガフロにはそういう、操ってる奴がいませんし…。もともとこの世界に住んでるのだとしたら・・・かなり物騒な世界ですね(汗)
誰か知ってる方がいれば教えてください。

これからここに書き込みしていこうと思うので、みなさんよろしくお願いします

Mail 舞來斗 12/04 15:49

1062:[ 年末大忙し ]

サガフロの進行が止まっているという方が多いようですね
なにかと忙しい時期ですから、皆さん無理なさらないように・・・
サガフロは逃げませんから、ゆっくりと楽しみましょう♪
趣味とは余った時間に楽しむものですから

【SHINさん】
イグニスは吸収率悪いですっ(涙)
早く、味方が使ってる姿を見たいです・・・
でも、イグニスを吸収する努力を全くしてない僕が
イグニスを拝むのは、まだまだ先になりそうです

【ぐりんさん】
だれにも守られないライザさん・・・
鉄の女なのですから、誰かに守ってもらおうなどと考えず
己の身は己で守る術を身につけてさせてあげるべきでしょう♪
「当て身投げ」や「ドラゴンスクリュー」を閃かせてあげて下さいな

【真珠さん】
ある程度覚悟はしてましたが、
レベル1のクーンの能力・・・ 予想以上に寒いですね

聖剣、面白いですね♪
ボスにやられてもコンテニューできるので、アクション苦手な僕でも楽しめそうです

【こまっちさん】
クリスマスまでテストですか? 僕なんか、クリスマスまで実験してますよ。
クリスマスイブは同期機モーターちゃんと一緒です(涙)

「マスターリング戦にルージュ」は最近頂いた情報によると
裏解体真書の2版では修正されてるようですよ
でも、あの修正の仕方は納得行かん・・・

【ちょうしきさん】
ベルヴァ調査、お疲れ様でした〜 ありがとうございます♪
オクトパスボード二枚も取ったのに、よく我慢できましたね・・・
オクトパスボードは3%と見ていいかもしれませんね
レッド編、最強の指針にします♪ ページの方にも載せますね

【こういちさん】
確かに無理っぽいですが、コマンドコントローラーなるものを使えば
ディスペアでのオートレベルアップも夢ではないかと・・・
ただ、妖魔のJPだけはオートじゃ無理なんですよね
僕も妖魔4匹育てているのですが、先は辛そうです

【ぱり作さん】
明日から期末ですか、勉強は学生の本分。そちらを優先して下さいね
受験も気を入れて頑張るように♪
試験が終わったら、またサガフロに戻ってきて下さいね
しばらくの間、マリーチちゃんは忘れましょう

Home Mail 若津源一郎 12/03 23:22

1061:[ ト◯ーシー一家 ]

>こういちさん
なるホド、超風の連発なのか。でもときのくんのステー
タスでは足りなさそうだなぁ。憑衣の敵キャラがばらば
らだ。やばい。でもせっかく教えて下さったんだ、、。
頑張って挑んでみます。レボ9はサイキックプリズン
ですねっ。

>サンダー鳥をご存知な皆様
なぁーーーー、こんなに知ってる方がおられたとわ!
恐れ入りました×100ですぅ〜。
やたらと眉が太いんだよなぁ。でもってなんとなく
ぎごちない動きでさぁ、、、
ミ◯ミ◯とかフッ◯とかパー◯ーとかペネ◯ープとか
いるんだよねぇ、、。
そして儂は次男のバー◯◯が好きだった、、。過去形
だかんね!今は違うとよ。。ホンマ。


Home Mail 棟梁ぐりん 12/03 16:22

1060:[ 懐かしいネタが…… ]

>みつかささん、ぐりんさん、ちょうしきさん
三打ーバード私も知ってます。クラブであの曲やろうとしたんですよね、一回……没になったけど
あとサ○タリ○スも知ってる……三人組のどっかの星の運び屋サンの話だった気が……
あ!あとポ○トリンも見たことある!

すいません、サガフロの掲示板なのに。
サガフロは相変わらずできる状況ではありません……
ちょっと悲しい。
明日から期末……しかも受験のためにしばらくゲームはできないですね。
マリーチハーレムが……

Mail ばり作 12/02 23:32

1059:[ ♪お〜おきなのっぽのふるどけい〜 ]

今日はレスだけっす
>こまっちさん
私は略して「にんろく」とか「てぃーにんろく」とか呼んでいます。
日本中探してもこんな呼び方している人はいないだろうなー。

>ぐりんさん
ゾズマのマスターリングはそこそこ強くしたパーティなら倒せる
はずです。この前やった倒し方は、まずお供がいなくなるまで
超風を連射。マスターリング単体になったら、サイキックプリズン
(なければダークスフィア)でエヴォリューション9(だよね?)
を防ぎつつ適当に攻撃、で倒しました。

>SHINさん
「サ○タリウス」見てた記憶があります。今考えると、あれに
登場する人?たちってかなりキモい気がします。


>若津さん
そうですか、無理っぽいですか。
やっぱり机上の空論は良くないですな。


経過報告(前日比)
ゲン  :JP233(+3)
ヒューズ:WP236

こういち 12/02 23:21

1058:[ vsベルヴァ終了 ]

おわりました。
ということで、結果報告です。
戦闘回数110回です。
裏メモリーボード 103つ   93,6%
超銅金アームレット  3つ    2,7%
力帯         2つ    1,8% 
オクトパスボード   2つ    1,8%
でした。つらかった・・・(泣)

>みつかささん、ぐりんさん
サンダー鳥知ってますー。あの下唇・・・
ビデオと、FCのゲームもってます。
前に出たジ〇イヤなんかも知ってます。
あとエク〇ード〇フトも見てました。(年齢がばれるー)

>こまっちさん
T260Gですが、
てぃーにろくぜろじーって読んでます。
解体真書にはてぃーにろくまるじーと書いてありました。
とにかく読みづらいので、
好きなように読んだ方がいいと思います。

Mail ちょうしき 12/02 22:07

1057:[ 今日から勉強するゼ! ]

こんにちは〜
はぁもう12月…
なんでうちの学校はクリスマスまでテストがあるんだ〜
サガフロやらせてくれ〜(号泣)

ってなわけで今日からクリスマスまで最強化禁止。
サガフロやってない方けっこういるみたいですが、がんばってくださいね。

前々から思ってた事。
“T260G”
これは何と呼ぶんでしょうか。
私は「てぃーにひゃくろくじゅうじー」って呼んでますが、
長いんで呼びにくいんですよね。(普通こんなふうにはよばないのかな?)
友達はメカって呼んでました。他にもメカいるのに…
主人公の時はGがつくのが嫌なのでロマサガ2のキャラの中から8文字の名前の人を探して「ワレンシュタイン」と付けてました。(呼んでませんが)
皆さんなんと呼んでるんでしょう?

>真珠さん
60時間ですか。
私は最強化いま2回目なんですが続けてやってたら60時間になってました。もしやってたら真珠さんくらい上がっていたのかもしれません。(続けてればよかった〜)

>若津さん
解体真書ミス多いですよね。サガフロ2も。
マスターリング戦にルージュ使えるだなんてひどいですよね。信じちゃいました。信じる方もいけないんですが…

こまっち 12/02 18:00

1056:[ エミリアクリア!!! ]

最強化経過報告
最近はよく上がってくれる。

現在の状況(WP)
レッド176 アニー175 ライザ169 ゲン174 ドール166

1人旅
エミリア編クリア!
HP400以下でクリアしました。398でしたが。
HP350程でも大丈夫でしょう。私は技を覚えているうちに上がってしまいました。
ステータスもかなり低かった。平均33.5。
DSCも使っていません。
ふじくん師範の記録を大幅に更新しました。

>こまっちさん
ステータス上げとしては内部時計で40時間程です。
所用時間は60時間は超えているでしょう。

>若津さん
こういちさんのおっしゃるとおりクーンはシステムデータ1で
吸収済み能力は3つだけです。
システムデータ2では「死の属性」「ブーメランフック」「百足蹂躙」は吸収済みで
恐らく「光合成」も吸収済みでしょう。
結果が分かり次第報告します。
聖剣買ってしまいましたか。
しかし買う価値はありますよ。結構面白いです。

>みつかささん、ぐりんさん
雷鳥・・・妙にリアルな絵を覚えている・・・

真珠 12/02 11:41

1055:[ ゲンの過去 ]

>SHINさん
でしょ?まったくるーはすって何考えてエミリアばっか
庇ってるのか気がしれないぜ。
エミリアの方が好きになっちゃったのかな?(ンなアホ
な、、)ライザ、哀れです。せめてゲンさんが庇ってく
れればよかったのに、彼もまた妖魔のフェロモンの虜と
なってましたっ、、、。
次回リベンジのときこそ、誰かライザの騎士になってく
れたらエエなぁ。

サンダー鳥はわかんないのがフツーなので、気にしない
でくださいな、若津殿。
(だったらそういう余計な話をするなよ!し、し、、、
躾ェーーーーーーーっ!by:メイレン)

Home Mail 棟梁ぐりん 12/01 14:39

1054:[ 久々の書きこみ・・・ ]

どうもおれっちのサガフロの進行状況がよくねーなー。たるんどるのかな?

>蒼さん
パパ退治成功おめでとうさんです!パパ強いなー。SHINも苦戦しましたよ。
次はエミリアですか。いいペースですね。うらやましい。
それにしても特撮でヒーローの先輩が出てくるってホント感動しますね。その11作目のものは知らないけど感動ですわ。
特撮よ、ありがとう(なんのことだろう?)

>ラツさん
LPはあかん!でもゴザルスの店でもLP減るのは主人公だしサブキャラもいいものかな?
ところでイグニスってそんなに吸収率悪いかなぁ?
SHINの場合、フレイムはいつもイグニスだけど・・・

>棟梁ぐりんさん
ライザ見殺しですか・・・みんな冷たい!!!!特にるーはす!お前ってやつわぁぁぁぁ!

>亜夢瑠さん
サ○タリウスご存知ではないですか。結構マニアだしな。
「まじかるハット」ですか・・・知りませぬ。
美少女仮面ポワ○リンはどこかで聞いた記憶があります。

Mail SHIN 12/01 01:36

1053:[ 人気投票、無事終わるかな? ]

セリフ人気投票、エントリーが思ったより集まりませんね・・・(涙)
やはり、忘れてしまった方が多いのでしょうか?
これを機会にサガフロの再プレイをっ

【ラツさん】
サガフロやってないのは、僕も同じです
って言うか、ゲーム自体してません。
アルカイザーのセリフより、アセルスのセリフに票が集まりそうですよ
妖魔人気は凄いですから♪

【こういちさん】
ゲンの上がりっぷりがなんか良いですね

ディスペアの赤外線装置ですが、強引に敵と戦いつつも
戦闘していたら、すり抜けてしまったことがあります
やり方によってはうまくいくでしょうが
おそらくは無理な可能性が高いかと・・・

レベル1システムデータのクーンの初期能力は
HPから分かりそうですね
本当にそうだとしたら、辛いですね・・・

【蒼さん】
DSC使用ですか・・・ それもやむなしでしょう
ふたりで倒せただけでもさすがですよっ
あとはゆっくりお休み下さいませ
そして、また新たなやり込みを・・・
僕も何かに挑戦してみたいです

【みつかささん、ぐりんさん】
すみませぬ、サンダーバード全く分かりません
名前だけなら聞いたことがあるんですが・・・

Home Mail 若津源一郎 11/30 23:53

1052:[ そこは南の島 ]

>みつかさ殿
ぬおーッ!知ってるって人がいるんですかぁ、サンダー
鳥。恐れ入りました。
そうです。この番組はケーブルテレビで流されてまし
た。テレ東でも同じく昔、放映してましたね。。
そんでもってぐりんはというと過去にどっちのチャン
ネルでもみた事があり、さらに全部じゃないけどLDま
で所持してますが、今はそこまでマニアじゃありません
よ!!(ゲンさんが救ってくれたのよ、そんなマニアな
底なし沼から)
「パパ、いってきます」とか云うんだよなぁ。

開発2部戦記
ゾズマのマスターリングに挑むがあっさりとまけてしま
いました。中でもライザが狙われまくっていました。
るーはすも助けないで他の人を庇ってましたよ、、、。
SHINさん、ごめんなさいねぇ、、。

Home Mail 棟梁ぐりん 11/30 14:31

1051:[ 特撮 ]

 ぐりんさん:
サンダ○バ○ドですか、僕も知っています。
少し前にスーパーチャンネル(CS)で完全版やってました。
その前はテレビ東京でやっていたときもありましたね。
もっと前だと地上波のどっか(CH忘れた)で深夜にやっていました。

ここはサガフロの掲示板なのでこれくらいで....

Home Mail みつかさ 11/30 13:15

1050:[ ”狂”を自覚している方が質が悪い ]

 ウチのアセルスは恐らく自覚しているでしょう(笑)
はぁ…何とかときのくんと2人で倒しました。パパだけに
かかった時間は3時間強。もはや記憶すら確かではございません。やばやばです。
 恐怖政治です。いや、専制君主って言うか…。馬鹿娘め
でもま。勝てたからいいや(^^;)
HPと…力はmaxでしたわ。ときのくんもHPはmax
JPがちょっとmaxには及ばなかった位で。

>SHINさま
 ぱぱ退治しました〜v 長い道のりも終わったので、次は
 …普通にエミリアやってきます。
 うわー!! それは忘れてました! そうか…ギャ●ン
 か……。僕的に思い出深いのは戦隊物で(確か11作目)
 第1話に歴代レッドが新戦隊たちにエールを送る…見たいなやつ。
 先輩がいっぱい…。

>若津源一郎さま
 長かった旅もようやく終わりました。禁じ手を一度使用
 してしまいました(DSC)。でも見逃してほしいです。
 あ。でもタイムツイスターは使ってませんわ。
 いやー…しばらく孤独な旅はやめようと思います…。
 疲れちゃいました。

>ラツさま
 剣技、体術…アセルスは殆ど覚えてました。何故か
 雪月花の月が閃かなかったけど。ま…倒せたので御の字
 ですわ♪
 どうしたのかステータスあんまし上がってくれなかった
 気が。…ので99はほとんどなかったです。

Mail11/30 09:08

1049:[ ♪ぎゃば〜ん あばよなみだ〜ぎゃば〜ん ]

近頃めっきり寒くなってきました。風邪には気をつけましょう。

今日の小ネタ:できるのか?オートレベルアップその2
理論上はできるはずですが、確認はしていません。
やる気のある方、試して下さい(こればっか)。
用意する物
ボタン、十字キーが連射できるスティック
方法
ディスペアの赤外線センサーの部屋に行き、適当な場所で◯ボタンと
十字キーの上を連射にして固定する。
果たして本当にできるのか?

>ラツさん
WP、JPの上昇に関してはどの技(術)を使っても変わりはないと思います。
ただ、技使用の有無についてはわかりません。

>若津さん
解体真書によるとシステムレベル1のクーンが吸収済みなのは初期装備の
3つの能力だけだそうです。信用できるのかどうかは分かりませんが。



経過報告(前日比)
ゲン  :JP230(+5)
ヒューズ:WP236(+3)

こういち 11/29 23:15

1048:[ サガフロやってねぇー ]

 どうもラツです。
 現在昼休み、サッカーしようと誘われたが、人数が半端になったのでカキコします。
 サガフロやってない今日このごろ・・・最強化はどうした!!

 >若津様
 イグニス吸収してからサガフロやってないラツです。うーんなんか違うゲーム買ちゃって、ハハハハ。
 セリフ投票ですが、全然セリフ覚えてないのでなにが一番良かったかわかんないです。なんかアルカイザーのセリフに票があつまりそうですね。

 >蒼様
 僕の友達のアセルス一人でオルロワ退治は、ステータスすべて99(防御以外)WP、JPは160くらいで、隠行(やったっけ)塔、克己(なんて読むねん)は持っていたらしい。多分あとDSCもあったんじゃないのかなぁ。まあ、がんばってください二人旅。

 >風水様
 きつね好きということは、油揚げ好きでもある!!ってなにが言いたいのかわかりませんよね。
 ハーピー嫌いですか。まぁ鳥か?といえるようなやつですからねぇ。ドラゴンパピーはまだかわいいじゃないですか。うーん嫌いなのか。
 カモフックハーレムか、全部倒したらブーメランフック吸収できるかなぁ。

 >SHIN様
 ライザのことならなんでも好きなのですか。ではライザのLPがなくなったも?って嫌に決まってますよね。すいません。このごろライザはWPが良く上がってます。絶好調かな?

 質問
  WPとかJPとかを上げる場合、技や術を使った方が上がりやすいのですか?(術は使わざるおえないが)やはり強力な技か術の方が上がりやすいのですか?誰か暇があれば教えてください。お願いします。

Mail ラツ 11/29 13:03

1047:[ 聖剣買ってしまいました・・・ ]

【蒼さん】
まだ、オルパパに勝てませんか・・・
今回は苦労してますね。アセルスをじっくり鍛えて下さいな
蒼さんのアセルスはもう暗黒道を突き進んでいるんですね
頑張って、政権交代を目指してくださいませ

【ちょうしきさん】
案の定、オクトパスボードの確率は低いですね・・・
おそらく3%程度といったところでしょうか
それにしても、たこボード入手したのにリセットとは実に勿体無い
それでも調査を続ける意気込み、見事です

【風水さん】
「まきつき」と「睡眠ガス」を吸収できたのなら
あとは賞味期限に苦労することは無いでしょうね。
グリフィスは、麒麟一匹ならなんとかなるかも
それでもキツイでしょうけどね・・・ 
運がいいようなので、このままいけるといいですね

【B.F.さん】
まあ、いかに名作と言えど、ずっとプレイしていては飽きてきますよ
間を空けてプレイするのが長く付き合うこつでしょうね
あと、同じアイテムを狙っていると飽きも早くなるので
2つのシナリオを平行してプレイするのもいいと思いますよ

【ぱり作さん】
イカサマ資金稼ぎ、分かりにくかったですか?
あれは説明するのが難しいので、分からなくても仕方ないですよ
でも、楽にクリアしたいのなら、理解しておいた方がいいかも
ちょっと手間がかかるけど「高周波ブレード」を売却する方法もありますよ

【SHINさん】
強烈なサガ信者なのに、開発2部を見てないのかっ
それはいけませんね。なんとかプレイさせてくださいね
僕の友人にも、リュート編だけ残してサガフロやめた不届き物がいます
戦闘回数1回でクリアできるのにぃぃぃ〜

【亜夢瑠さん】
浮気か・・・ 僕も聖剣伝説買ってしまったり・・・(2500円)
忙しくてプレイしてませんが♪
時の君を倒したくないなら、麒麟を倒すとよいでしょう
小手にでも吸えば、妖魔も最強♪

【真珠さん】
クーンもブーメランフック吸収済みなんですね
システムデータ1ではどうでしょうかね・・・
ディフレクト・・・ 謎ですね
シュウザー戦だけの例外でしょうか?それともレッドのみが持つ特性か

【ぐりんさん】
あの黒赤竜5匹とのバトルですか、あれがきついって人多いですね
ガチガチに装備を固めたメカ2体で倒してしまったのを覚えてます♪
#それでも仮面の魔人には勝てなかった・・・

【ゆうさん】
メニューなしにT260は役立たずですからね
仲間にしないとして、ヴァルカン改戦は辛く無かったですか?
計画はやっぱり必要ですね・・・
行き当たりばったりでやりこみするのも、また楽しいのですが♪

【こまっちさん】
解体真書に騙された方が、ここにもひとり・・・
あのミスは致命的ですよね、あのせいで人間エンディング見られなかった人は多いのでは?

27時間で800回程度ということは
通常クリアするまでには200回くらいの戦闘のようですね

Home Mail 若津源一郎 11/27 02:14

1046:[ 途中経過〜 ]

最強化は相変わらず全然進んでいません。
(エミリア編何回も最初からやってるから)

私は最強化を始めた時から場所とバトル回数と誰が何の技を閃いたかをノートに記録してるんですが(さすがにステータス値の上がり具合はできませんでした)、今まで何回バトルをしたのか計算してみました。
27時間で796回でした。
900回ぐらいはいってると思ったんですが……
で、エミリアのステータスが平均85くらいです。
これぐらいになるともうあんまり上がりませんね。

>こういちさん
妖魔が最終パーティーにはいってないなんてめずらしーのでは?私はオルロワ戦でイルドゥンに塔を使わせたのが唯一です。一応義理で使いました。
サガフロ1って妖魔好きな人多いですよね。

>若津さん
このページのアセルス編のシナリオの所をよんで、なぜエンディングが半妖しか見れなかったのかがわかりました。
解体真書を信じきっていたからです。
人間エンディングを見る時にも妖魔の剣に憑依させててもいいもんだと思ってました。
結局、メモリーカードの空きが足りなくてアセルス編はできなかったんですが…

>真珠さん
最強化はどのくらいやっておられるんですか?
私は30時間いってないのにもう少し飽き始めてるんですが。根性たりませんよね。がんばります。

こまっち 11/27 00:13

1045:[ ムダイ ]

リュート編1人旅最強化・・・まったく進んでません(かなり昔の話)
モンスターはあと1歩というところまでいったんですけど・・・

> 若津 殿
「クーンメニューなし」
オープニングイベントでT260を仲間にしなければ、第1パーティーにクーン、メイレン、ゲン、リュート、フェイオンの5人をそろえることができます
タンザー戦ではグランド短勁を2ターン決めることができれば勝機はあります
クーン、フェイオンともに針や胞子なら1回は耐えられるのでそれほど苦労しません
勝率は30%くらいだと思います

> 風水 殿
「クーンメニューなし」
クーンの変身状況:
ヴァルカン改と戦う前にスパルトイからグランドヒットを吸収し(2%)、アクスピークに変身
朱雀(雪山)からファイヤーバリアを吸収し(2%)、朱雀に変身
スプライトからマジカルヒールを吸収(2%)、変身はしません
これでステータスが高く、回復もできるキャラにできます(攻撃力はありませんが)、それなりに役にたってくれました

事前に綿密な計画を立てておけば、メニューなしはそれほど難しくないのですよ
T260G編とクーン編は別格ですけど・・・

Mail ゆう 11/26 17:08

1044:[ 特撮、、ねぇ ]

ポ◯トリンって特撮だったんすか!!
知らなかった、、、。
じ、じゃあ、、ちゅうかない◯ねまとかも!?ぐは!

特撮といえばやっぱサンダー鳥でせうな。
5人のリアルなドール(タリスじゃありません)が
救済する物語ですが、知ってるって人はいるのかなー。
って、それを知ってる儂も儂か。。
あとスティン◯レイとか、キャプテンスカー◯ットとか
いろいろある、、、。

サガフロ、昨日しました。開発2部でモンドさんの褒美
のドラゴンと闘ってました。赤竜と黒竜の敵ですが、
強かった、、。ひうずのライフポイントがあっという間
にゼロになった。エミリアも削られてたなぁ。
アセルスはゲンさんに守られて無傷だったが、そこまで
愛してるなんてな、ゲン。(おいおい)

あのモンド、何者だろう、、。
(開発者だけど)

Home Mail 棟梁ぐりん 11/26 16:28

1043:[ 特撮の記憶 ]

最強化経過報告
なし!!だって上がらないんだもん。

1人旅
クーンが何十回の戦闘でブーメランフック吸収。
しかしHPが上がってない!システムデータ2で吸収済みだったとは・・・
クーン1人で朱雀撃破!これで秘術の資質を取って(いらないけど)
百足蹂躙を取りに行ける。

>若津さん
変身していなかったのでレイブレードではありません。
剣の色も普通のものでした。
技は体術しか装備していなかったし、攻撃したのはゼロソード。

何やら特撮モノの話題が多い。
私は殆ど見ていないので何のことやらさっぱり。
ギ○バンやらポ○トリンやら名前しか記憶にない。
でも「マジカルカルカレシウボノウホマ」は何となく記憶の片隅にある。
けど呪文しか覚えていない。

真珠 11/26 11:35

1042:[ 愛ある限り戦いましょう、命燃え尽きるまで!美少女仮面ポ○トリン! ]

↑やっぱ特撮といえばコレでしょう!

最近サガフロやってないな…(浮気中)って、今お休み中の人多いのかな。
時の君と戦うたびに「愛するものと争わなければいけないなんて…これも運命なの!?」などとホザくアホ…それは私。
好きなキャラが多いんです。ヌサとかルーファスとか。

>SHINさん
 「宇宙船サ○タリウス」? それは私には分かりませんな。
なんたって亜夢瑠は「まじかるハット」(←マイナー…)世代ですから(あと、美少女仮面ポワ○リン)。
ちなみに「マジカルカルカレシウボノウホマ〜」っていう呪文使うやつです。よく覚えてないけど。
 ルーファスは…ラストバトルの地点で一番強いのが柳枝の剣という貧弱さだったので…
ライザに関しては………………ごめんなさい、次は育てます(笑)

>風水さん
オルロワの君(謎)強かったですか? 私と全く逆ですな。
私はアセルス最初にやったので、無駄に強くして、DSCとヴァーミリオンと神速三段突き連発でさっさと倒しちゃいましたから。
ディーヴァは、今までやった中(アセルス、T260G、レッド、クーン、エミリア)で一番強かったです。
マジで天罰一回くらっただけで全滅でしたからね。

>B.Fと踊れさん
セリフ飛ばし読み、もったいないですよ〜。
いいセリフ多いですからね、といいつつ私もT260Gは3日でクリアして、話全くわかんなかったですけど(苦笑)

亜夢瑠 11/26 03:56

1041:[ 飲みすぎたのは〜あなたの・・・ ]

ども、SHINです。ただ今酔っ払い中です・・・
パーティをクーロンに滞在させて2年前に行った香港を回想して浸っています。

>風水さん
全くそのとおり。
そやつは現在「スクウエアに就職するんだ!」と言っているのに全部のシナリオをしない不届きモノです。
さらにそやつは熱烈なサガ信者どころかサガの亡者というくらいサガに情熱を燃やすヤツなのに許せん。なんとか強制させます。

>蒼さん
今日、ツレの家で飲んでました。
それはどうでもいいんだけどそのツレはあらゆるマニアで戦隊モノの話しを持ち掛けました。
そこでヤツは「ゴー○ルV」と言った。「おい、それどんなんや」と突っ込んで聞いてやっと分かりました。
後楽園までは聞くの忘れてたけどやっと理解できました。
シ○イダーも話題で出てきたし・・・っていうかSHINはそれのシャンプー使ってた(なつかしい)。
あとシ○リバンの最終回覚えてますか?
なんとギ○バンが出てくるんですよ!すごく感動しました。
パパ退治がんばってください。SHINはアセルス編はそんなに好きじゃないけど。

>若津源一郎さん
やはりベクサークからのほうが吸収率いいんでしょうかね。
SHINもクーンが吸収できたのがベクサークだったのでそう思います。
ライザの絵はぜひ掲載してくださいね。

>ラツさん
はぁぁーー!喜ぶ喜ぶ!
ライザのことだったらなんでもOKじゃ!
らいざ、ライザ、LIZA・・・・全部ええのほほほほぉぉぉーーー!

Mail SHIN 11/26 02:38

1040:[ はぁ〜ねむねむ…… ]

最近ゲームやってません。
忙しいわけでわないんでスケどね。
こないだ入試終わったばかりで今は結果待ち……ドキドキ

>風水さん
ぢつは……私イカサマ資金稼ぎのやり方がイマイチよくわかんないんです(ぎゃあ)きっとアタマ悪いせいです。
いつもお金が減ってゆく(泣)
そーゆーわけで地道にゆきます。
んでも、アドバイスありがとうございます。

Mail ばり作 11/25 21:56

1039:[ 明日もたぶんべんきょうだぜ(涙)。 ]

どうも、B.F.です。
実はこの一週間サガフロほとんどしませんでした。理由は、忙しかった事もあるんですが・・・。ちょっと飽きが来たのかもしれません。なんせ武王の古墳で3週間、宝箱開ける事数千回(主にグリランドリーが目的ですが)そればっかり延々やってたわけで・・・(根性無しですいません)
で、来週から期末期間(12月半ばまで)です。ちょっと時間を置いたら、またゲームが恋しくなると思いますので、しばらくのところは休養です。

それと、アンケート皆さん続々と書き込んでおられるようですが、シナリオ関係のセリフが多いですね〜。僕は恥ずかしながらセリフをほとんど飛ばし読みしていた(T260Gやリュート編は1日でやってしまった)ので、覚えていないのも多く、戸惑ってしまいました(おいおい)。
自分のは1つは決めたのですが、もう1つのセリフで迷っています。ドゥヴァンの骨占いとか結構好きなんですけど・・・後の投票で誰も入れてくれないだろうな(笑)

Mail B.F.と踊れ 11/25 19:03

1038:[ テストが・・・ ]

テストまで約一週間となりました。しばらくはサガフロできないかな。
GH計画、かなりの時間がかかってます。途中で気が変わって、やっぱり最強を目指すことにしたんで・・・けどフェイントとらなかったから、クーンは最強にできない・・・まきつきと睡眠ガスを5匹に吸収させられたから結構いいんですけど。次はソルリングとるぞー。

>ゆうさん
クーンでメニューなしクリア、すごいです。最強化よりもよっぽどすごいことだと思います。
ちなみに、ラスとバトルでのクーンの種族はなんでしたか?

>ラツさん
イグニス吸収、おめでとうございます。
鳥類系すべて好き、てわけではないです。ハーピーはあんまり好きじゃあないし、ドラゴンパピーとかはそもそも鳥じゃあないですしね。やっぱり一番好きなのはグリフォンってことです。
きつね好きにまでなるとは・・・これはもうカモフックハーレムをつくるしかありませんね。←んな無茶な

>SHINさん
レッドとリュートしかやらないとは、いけませんね。エミリアだけとは言わず、すべてのシナリオをやってもらってください。そして熱烈なサガ信者をさらに増やしましょう。

>こういちさん
妖魔が嫌いですか。ぼくも前はそうでしたよ。育て方良くわからないし、普通の技使えないし、適当に使っても強くないし・・・
けど、先生との出会いが私を変えた・・・
いや、ただそれだけです。妖魔自体に思い入れがあるわけではないです。ああ、結局まとまってない・・・

>亜夢瑠さん
ディーヴァ、強かったですか?ぼくがエミリアやったのは一番最初だったので、無駄に鍛えすぎてあっさり勝ってしまいました。一番つらかったのはオルロワさんかな?

>ばり作さん
マリーチハーレム計画、ついに始動ですね。
朱雀は、イカサマ資金稼ぎで強化したメカを使えば、シナリオによっては戦闘回数2回で仲間にできます。ぼくは今回、タンザー終わってからすぐに仲間にしました。
それとも、イカサマ嫌いですか?だったらどうしよう・・・霜の巨人強いからなぁ。

>若津さん
麒麟にグリフィスはつらいと思いますけど、今回全体的に能力の吸収率が良い気がするので、思ったより楽に行けるかもしれません。今運がいいだけかもしれませんが・・・
なんにせよ、グリフィスは賞味期限(?)がないので、只ひたすらに頑張ろうと思います。

風水 11/25 18:34

1037:[ レッド編でアセルスを仲間にするのは無理 ]

 はるこさん:
質問は専用の掲示板がありますのでそちらでするようにしましょう。

質問の回答ですが、一応不可能と言うことにしておきます。
一時的になら仲間にできますが、永久に仲間にすることはできません。

Home Mail みつかさ 11/25 17:41

1036:[ たこー ]

こんちは。ちょうしきです。
いま、レッドのベルヴァ戦やってます。
ベルヴァの落とすアイテムって3つあるんですよね
・・・というわけで調べています。
途中経過。戦闘回数71回
裏メモリーボード 68回
オクトパスボード 1回
力帯       2回
すっげー悲惨・・・
とりあえず100回は戦闘しようと思います。
でもオクトパス1回って・・・リセットしちゃったし

Mail ちょうしき 11/25 16:57

1035:[ アセルスを仲間にしたいのですが… ]

レッド編で、アセルスを仲間にする方法を教えてください。

はるこ 11/25 13:14

1034:[ アセルス「やるじゃないこの馬鹿親父!」 ]

 すんません…まだ勝てないっす…(T_T)
 3人でも勝てたんですがねぇ…なんか2人だと上手く連携いかなくて(←下手)
 ぱぱは…やはし妖魔の主と言うことで強いでする…。

>若津源一郎さま
 いや、実はグリフォンは倒せるです。でもあのアセルスだったら、何となく
 妖魔EDでもいいかなぁ…っておもって(笑)
 今はちょっとトレジャーハンティング中です〜♪
 後楽園球場は…下記参照で(笑)

>SHINさま
 お友達は洗脳してでもエミリアをやらせるべきですわ!(^^;)
 えぇ、僕はもう戦隊物で育ったような人間ですから(^o^)
 記憶確かなら後楽園球場の地下に基地を持っている戦隊はゴ●グルVです。
 ロボが発進する時、球場が斜めにがーってせり上がるのを見て、
 子供心に「野球してた人、大丈夫なんかなぁ」と思っていた記憶が。
 ジ●イヤはそれです(^^;)あぁ懐かしい…。
 ギ●バン・シャリ●ン・シャイ●ーなんかも見てたんですよ…。あぁ…マニアック…。

>ラツさま
 一人パパ倒し…。技とかの先読みができてないのが敗因っぽいです。
 これで相手の攻撃を予測して、それが当たるようになれば
 勝てそうな能力値なんですがねぇ…。
 戦略系は向いてないのかな…僕……。

Mail11/25 08:56

1033:[ 3%とは成功に含まれる霊感の割合である(謎) ]

【こういちさん】
ナイトシェイドが痛覚倍増ですかっ 生意気ですね
そういえばマンドレイクも使うらしいですね

妖魔は育て難いですか・・・
敵ランクが低いと弱いままですからね
でも、エミリア編では上級妖魔特性で役に立つかもしれませんね

【SHINさん】
毒ガスも吸収率が低いので辛いですね
僕はベクサークから吸収してます。頑張って下さいね

ライザさんイラスト楽しみにしててくださいね
もうひとり、何か描いてくれるって方がいらっしゃるけど
誰を描いてもらおうかな?

【ラツさん】
イグニスを吸収!! 羨ましいですね〜
僕も早く吸収したいです
でも最近モンスター強化してないので、当分先になるかも
とにかく、イグニス吸収&ライザさんQUI99おめでとうございます♪

【真珠さん】
ピンクのウサギは出ませんでしたか・・・
僕の記憶違いだったようですね。後で修正しておきます

いきなりディフレクト発動ですか・・・ 本当に謎ですね
考えられる事は「レイブレード」には「光の剣」のように
ディフレクトが自然発生する特性があるのではないかという事です
でも・・・ そういう現象はあまり見たこと無いし・・・ どうでしょうかね

【ゆうさん】
クーン編メニュー封印凄いですね・・・
変身が満足に出来ないので、クーンはかなりの足手まといでしょう
タンザーにはどうやって勝ったのですか?
それが一番気になります

メモリーカード5枚・・・ 負けました・・・
僕は2枚です。サガフロ2を入れたら3枚ですが

Home Mail 若津源一郎 11/24 22:43

1032:[ 2%というのはまんざら悪い数字ではない ]

最強化をなさっている方が多いですね〜
すぐあきてしまう私にはとても無理です

最近クーン編メニューなしをやってみました、やはり妥協してしまいましたが・・・
マグマスライムには3回、ヴァジュイールには30回ほどやられました
ラストバトルはどうにも勝てないので、ここで妥協してゲンとメイレンの代わりにヒューズとアニーをいれ、40回以上挑んでようやくクリアしました

一人旅、成長なし、メニューなし、等でメモリーカード5枚もサガフロで使っています
なんか消したくないんだよね

Mail ゆう 11/24 15:33

1031:[ 不思議な出来事 ]

最強化経過報告
気が遠くなりそう。

現在の状況(WP)
レッド167 アニー171 ライザ163 ゲン170 ドール163

1人旅でLP1でデスグリップが見切れるのか?

>若津さん
聖剣伝説2にルナティックという魔法はありましたが、
あのようなグラフィックは出なかったと思います。

凄く不思議な事が起こりました。
レッド1人旅でシュウザーと戦った時、
レッドが「敵の援護射撃」を「ディフレクト」で防ぎました。
しかもその時ディフレクトは装備していませんでした。
光の剣もありませんでした。
なぜでしょう?

真珠 11/24 13:26

1030:[ なんか長いことカキコしてないような ]

 どうもひさしぶりです(?)ラツです。
 ついにイグニスストリームを吸収!!しかしHP上がらず・・・
 収穫 デュラハンの盾×1、冥帝の鎧×1、トゥギーロッド×1等

 >B.F.と踊れ様
 モンスター3匹(?)も連れているのですか。それは確かに宿屋に行く必要はなさそうですねぇ。僕のエミリア編パーティはモンスターが2匹しかいません。モンスタ−の素晴らしさをその時理解していなかったからですかねぇ。
 
 >こういち様
 WPやJPがなくなるまでってかなり長そうですねぇ。200はあるんでしょ。そりゃ3時間くらいかかりますよね。マリーチ最強化計画(エミリア編)はもう少しで終わりそうです。あと睡眠ガスが取れればやめようかなぁと思ってます。マンドレイク君がはやくでてきてほしぃ

 >真珠様
 1日5〜6回ですか、僕はこの前WPやJPがなくなるまでやっていたらそれくらいでなくなりました。やっぱ、雑魚敵を本気で倒していくのはだめですよね。

 >風水様
 とり、とり好きですか。では、あの鳥類の敵はすべて好きと言うことですね!!しかしコカトリスって飛んでないのに地震系の攻撃当たりませんよね。不思議だ。(スフィンクスもかな)
 あのカモフックのしっぽ事件をきっかけに、きつね好きになりました。かも好きではないところがポイントです。

 >若津様
 すいません。イグニス吸収しました。ゼファンのお供のフレイムで、もっとかかると思ってたのになぁ。
 やっぱ、イグニスより、磁気嵐の方が強いです。かっこよさはイグニスですが。がんばって吸収してください。

 >SHIN様
 喜んでくださいパート2、ライザさんの運動性が99になりました。あっ、授業が始まる。ということでまた今度・・・

 >蒼様
 やればできます。アセルス一人でオルロワ倒し。僕はやったことありませんけど。(無責任)授業が・・・また今度。

Mail ラツ 11/24 12:57

1029:[ 時の君が阪●タイ●ースに入ってくれたらいいなー ]

おはよーございます。
実は昨日、23日が休日ということを忘れていてガッコ行った・・・(マヌケ)
そしてサガフロに熱中したがお目当てのバシリスクorベクサークから「毒ガス」欲しいのにくれず。
ああ!最強化はいつになるのか?

>こういちさん
ヴァジュの試練、初めてのときは苦労しました。
マグマスライムの部屋で何回全滅したか・・・・・
やっぱりクチバシ持ってましたか。SHINもそうじゃないかと思ってました。
ホント、クチバシ吸収するとほぼアクスになるんです。お呼びでないのに。
SHINは変身するとLPが回復するものと信じてました。だってWPが回復するから。
そこまで便利ではなかったですね(笑)。

>若津源一郎さん
ありがとうございます!すごく楽しみです!
やっぱりサブキャラでもシナリオごとに仲間にできるキャラとできないキャラでは人気も違ってきます。
アニー、ゲンはすごく人気あるし出番の少ない妖魔もその個性で人気あり。
「人間女」ではダメなんでしょうか・・・
敵ランクはやはり解析不能ですね。とても手におえません。

>蒼さん
戦隊モノ好きですなー。
高校まで同じだった友人も特撮モノ好きでしたよ。
こないだ、電話かかってきて「サガフロやった?」と聞いたら
「レッドとリュートだけやった」というので「エミリア編しろ!」と説法したけど
「レッドは特撮だしリュートはフリーシナリオだから面白い」と言い張って聞きません。
もともとヤツはSHINにサガシリーズを教えてくれたので感謝してるけどエミリアもしろ!と怒りました。
「ジー●イヤ!ジ●イヤ!(タタッタ タララ)」ですよね?そして
「ファイティーング忍者−!ジ●イヤー!」だったような・・・
ゴー●ルVは知りません。すまぬ。
後楽園球場の地下に基地?これまたわかりません。
後楽園球場といえばSHINの大嫌いな某球団が10年ほど前まで本拠地にしてた所ですが。
まさか嫌いな巨●軍の選手が怪人に変身させられていたとか?「怪人クロ●ティ」みたいなかんじで?

Mail SHIN 11/24 05:01

1028:[ ♪ん〜 が〜んばってみ〜る〜よ〜 ]

デュラハンに5回連続盾防御(1ターンで)されて、ややぐったりです。

今日のネタ
ナイトシェイドが痛覚倍増を使ってきました。驚きです。

>こまっちさん
私もアセルス編は嫌いな方に入ります。雰囲気はともかくとしても
やっぱり妖魔が嫌です。育てにくくて使えないと思います。
全シナリオ通じて、妖魔が最終メンバーに入っていたこと無いです。

>SHINさん
クーン編が最初だと確かに大変です。クーンは育てにくいし、
ヴァジュイールの試練は訳分からないし。
そういえば、アクスビークになっていた原因は「クチバシ」を
持っていたからです。消費WPがゼロで連携しやすいから
持っていました。当時は変身するとWPが回復することも
知らなかったんです。あの頃が懐かしいなあ、しみじみ。


経過報告(前日比)
ゲン  :JP225(+2)
ヒューズ:WP233

こういち 11/23 23:24

1027:[ 10万企画はどうした・・・ ]

【SHINさん】
ライザさんの髪をかきあげる仕草に惚れたのですか♪
とある方からイラストを書いてくれるということになったので
ライザさんをリクエストしておきました
お楽しみに♪

敵ランクはどうなのでしょうかね
おそらく、複雑なシステムになっていて
僕らじゃ解析不可能になっているのでしょうね・・・

【ぐりんさん】
金獅子の剣技は痛いですからね
持ってる剣も強いし・・・ 設定的にはイルドゥンより強そうだし

化石が石化したら可笑しいですが
化石樹の石化が効いたような記憶も・・・
石化って意外と多くの敵に効くんですよね
デュラハン、ゼフォン、朱雀・・・ 即死より使えるかも

【蒼さん】
お義父さまには勝てませんでしたか
もう少し修行が必要ですかな?
装備とかいろいろ考えて、再挑戦してみてくださいな
妖魔ED決定とは、ジーナを助けなかったのですか?
グリフォンに勝てなかったとか・・・
今日、オールクリアさんに頂いた、アセルス一人旅をアップしたのですが・・・

後楽園球場の地下の戦隊・・・ 何ですか、それは・・・

【ちょうしきさん】
祝辞ありがとうございます♪
これからも100万目指して頑張っていきますね(無理っぽい)

あらためてアセルスのデータを見ると・・・
本当にPSYが高いですね
アセルスは半妖だから霊感が高いのかもしれませんね
知力や集中力は普通のようですが
それに比べて、主人公アセルスは本当に弱いですね

Home Mail 若津源一郎 11/23 01:38

1026:[ 祝!100000 ]

100000ヒットおめでとうございます。
・・・しっかしおっせー奴やなー・・・
現在レッド編進行中です。10数時間経ってます。
この前「解体真書」を眺めていて気づいたのですが、
バトルキャラクター(主人公じゃない)アセルスって
相当強いです。
システムLV1の時でPSY39。LV4だと48。
パープルアイ×4でエナジーチェーンやるだけでも
結構いけるんじゃないでしょうか。
まだゲーム内で確認してないですが、すぐ出来る人、
確認お願いします。
39ってブルー、ルージュよりも多いんだよなあ。

Mail ちょうしき 11/22 19:18

1025:[ アセルス「お義父さんのぶわかぁあっ!!!!!」 ]

 ぱぱ「えぇーい! そんな娘にした覚えはない〜!!!!!」

 …ってことで初戦敗退。まだみんなが弱いのかな? と思い
 5人で戦いにいったら勝てたので、あとはどう持ちこたえるか
 ってとこですわ。
 でも疲れたので、明日は推理物やって脳を鍛えてきます。

>ラツさま
 さ、…流石に僕には1人オルぱぱ征伐の旅は無理そうです。
 クリアされたお友達に拍手喝采賞賛を!
 …因みに今回のアセルスは…もはや妖魔ED決定です…外道な娘……。

>若津源一郎さま
 いやぁ…暫くぶりにやったのでタイムリープ効かないの
 忘れてました(殴)。お陰で無駄なJPを使ってしまったですよ。
 いやぁ、戦隊物好きなんで(^^)後楽園球場の地下に基地を持った
 戦隊もいたなぁ…とか(マニアかっ?!)

>SHINさま
 やっぱり…あの腰は…ねぇ…(ーー;)<戦闘員
 「そしてっ! 手下どもだ!!」「キー」×3 はやっぱ可愛いですが。
 あ。計算したら年が近いですね。ってことはジ●イヤとか
 ゴー●ルVとかもご存じで?

Mail11/22 16:50

1024:[ ぐれーともんど ]

魔神三段はどうやら躱せそうにない模様ね、源さんの
発言をみると。(忘れた、、とありますが)
でも神速三段は躱れた、、。金獅子は妖魔の中でのトッ
プクラスの剣技使いなのかもしれない。(イルドゥンよ
り優れてそう)

>石化耐性
ゼラチナス、石化するのか!しらなかった。でも確率
としては低いのか、、、。
化石樹ももしかしたら耐性がないのかもな。今度、
時間触でもあてて真実を確かめてみるか。
(でも投げ技は100%効かないんだよね。あれは地面に
ふかぁ〜く根をおろしてるから投げるの無理なのさ)

Home Mail 棟梁ぐりん 11/22 12:35

1023:[ T260とサイ○ーグじ○ちゃんG(意味不明) ]

ども、SHINです。
正直言ってサガフロの進行状況、悪いです。
みなさんはどうでしょうか?

>蒼さん
言われるとおり、戦闘員の「腰」に注目してみたした。
感想、顔が青くなりました・・・
開発2部のあの戦闘員の方たちですか「キー」を3連発するとこ。斎藤さんのセリフが印象です。
あ、サンバルカンの時2歳ですか。感違いでした。
え?SHINと同じ年齢かひとつふたつ上ですね。なんかうれしい。

>ラツさん
ライザHP999ですか。いいですねー。
やっぱ彼女の魅力は戦闘終了後のあの手の動きですね。
ほほのあたりからパッパッと振る手がいいです。(マニアか?)
エミリアの音楽嫌いじゃないですか。いや、無理強いじゃないですよ。
SHINの場合、あれがエミリアのストーリーを語ってる雰囲気がするのでオススメです。
こないだ歌詞をつけようと試みたけど挫折しました・・・

>若津源一郎さん
条件での吸収率ですか・・・どうでしょう?あるかも?
それはわからないけど経験上、どうも敵の「ランク」はあるようですね。
生命科学研究所のようなとこは除いてフツーのとこでの戦闘ではあるようです。
ランク最高も別だと思いますが例えば最高ランクが5の場合、昆虫のグルーモスから「フェロモン」が吸収したいとします。
そしてグルーモスを倒したけどペインパウダーだった。
戦闘回数増やしたくないんでリセットするとします。
そして同じグラフィックの昆虫にぶつかって戦闘に入ります。
するとグルーモスではなくランク4のデスポーカーが高確率で出てきます。
そこで戦わずリセットするとまたデスポーカーがでます。
これは今、モンスター最強化計画で感じたことです。本当かどうかは知りませんがどうも怪しいんです。
グルーモスに限らず他のお目当てのモンスターでもずっと感じています。

>こういちさん
ども、SHINといいます。
アクスピークですか。それもいいですねってよくないな。
アクスの気絶姿何度見たことか・・・
ホント変身システムのことわからないと大変です。
初めてのサガフロがクーン編だったら嫌いになるかも・・・
スフィンクスだと別に問題なしですね。イメージも能力も。

>亜夢瑠さん
昔のアニメかと思いました?例えば「宇宙船サ○タリウス」のジ○フとか(毛ないだろ!)
いや似てないとSHINも思うけど長髪の中年ということで思い浮かんだのと
SHINがF1のフェラーリファンだからです。ただそれだけっす。
ルーファスそんなに弱いですか?SHINの場合、初めて剣技最高の無月散水閃いたのが彼なんで重宝したが。
グラディウス不参戦ですか・・・悲しいっす。
ああ、ただでさえ出番の少ないマイライザが・・・(泣)
2回目はぜひエミリア&グラディウスでラストを!
特にライザをよろしく!

>棟梁ぐりんさん
過去に何回かゼラチナスの野郎(大嫌いだ!)を「幻夢の一撃」で石化させたことがあります。
あれは文字通り幻だったのだろうか?いや現実なり。
だがいつも石化はしません。確率はすごく低い。

Mail SHIN 11/22 01:06

1022:[ 何日ぶりだろ・・・ ]

久しぶりにサガフロをやってみました
アセルス編最強化をちょっとやってみたり・・・
でも、連携調査もあるし、またやらなくなるんだろうな

【こういちさん】
1日2ポイントというのは辛いですよね・・・
本当に、160越えると上がらないですからね〜
自分でやってみて大変さが分かりましたよ
ちなみに僕は生命科学研究所の化石樹あいてにずっと戦っていました
おともの雷竜から竜鱗の剣を狙っているので・・・

【亜夢瑠さん】
「グラディウス」初めて見た時
クラウディウスと読んでしまいました。ええロマサガ3です(汗)

それはさておき
エミリア編クリアおめでとうございます
ジョーカーの正体分かりませんでしたか?
ゲーム中にいくつかヒントがあったのですが♪
ディーヴァは下級妖魔のようですが、おそらくジョーカーの部下でしょう
エミリア編についても、ブルー編のようなコラムを書いてみようかな?

【真珠さん】
ルナティック・ハイは聖剣伝説2に同名の魔法があって
唱えるとグラフィックにああいうのが出たと記憶しているのですが・・・
記憶違いでしょうかね?

それにしても、LP1で朱雀に負けてもゲームオーバーにならないのですね
サガフロでは主人公変更や振り逃げダイナミックは不可能のようですね
さすがに同じバグは繰り返しませんか・・・

【ぐりんさん】
ディーヴァは妖魔(メサ除く)でパーティーを構成すれば
ダメージをあまり受けないので有利に戦えるようですね
魔神三段は回避不能だったかどうか・・・ 忘れました

雷竜は石化耐性があるようですね
ゼラチナと化石樹は覚えてません。
即死耐性はないようですが・・・

【ぱり作さん】
カウンターフィアー一発吸収ならやったことがあります
これで吸収し易いんだと勘違いしたり・・・

マスターリングは最低戦闘の時は苦労しました
連携するし、クーンが邪魔だし・・・
ディーヴァは鍛えないまま戦うことが多いので
苦労する人も多いようですね
サガフロのボスはそれほど強くないので、普通に鍛えれば楽勝ですが

【こまっちさん】
僕も最近はゲームしてないですね
ページ更新を優先させてますから・・・
ゲームのページなのに、なんだか本末転倒のような気もしますが♪

アセルス編お嫌いですか? 珍しいですね
そういう人、もう一人知っていますが・・・
本質的なゲームの面白さはどのシナリオも変わらないですから
好き嫌いせずに、エンディング3つ見ましょうね

【オールクリアさん】
HP200台でのクリア、おめでとうございます
ビデオに撮ってあるなら、フ○ミ通にでも送ってみては?
いつか見てみたいですね〜 そのビデオ

いつものプレゼント、しかと受け取りました
近いうちにアップしますね〜
ありがとうございました

Home Mail 若津源一郎 11/21 21:10

1021:[ やりました!(^^) ]

何をやったかというとアセルス一人旅をHP200台でクリアしました♪(と言っても283なのでほとんど300ですが)
しかも、ビデオに最初から最後まで撮りました♪
テープを二本も使ってしまいましたが、会心の出来です!
今回はその報告に来ました♪
と、思って来たら10万ヒットいってるじゃありませんか。
じゃ、なんかあげます(笑)(いつものですが)
ではまた。

Mail オールクリア 11/21 18:35

1020:[ アセルス編かー ]

ちわ〜
レポートのせいでここ1週間サガフロできませんでした。
レポートは1週間ごとの提出なんで、このままだと最強化なんて1年どころか2,3年かかりそうです。
(そんなにできなさそう…)

今日は最強化を一時中止して私の嫌いなアセルス編をやってみようかなーと思ってます。
嫌いな理由は、あの雰囲気。あと、妖魔が出るところ。
オルロワージュむかつくし、イルドゥン使えないし。
白薔薇〜もどってきて〜。
ってな感じです。

なんでやるかというと、まだエンディング全部見てないからです。
3回はやってるのに…

やっぱり最強化がんばったほうがよさそうですな。

こまっち 11/21 15:50

1019:[ し,知らんかった…… ]

なぜでしょう?
カウンターフィアー、うちのクーンはバンシーから一発で吸収しました。まきつきとまるのみももってるし。(こんなとこでラッキーでもなぁ……現実の自分よもっと幸運になれ)
マスターリングもディーバもあまり苦労して倒した記憶がありません。キャラの鍛えすぎでしょうか?
はっ! もしかしてみなさん開発2部に行ってからの事をおっしゃっていらっさる!?

Mail ばり作 11/20 18:03

1018:[ 黒騎士ウェズン ]

、、、なのね。マスターリングってトップクラスだった
のね、、。はぅ。それこそ甘くみすぎたです。

でもエミリアボス(ディーヴァ)もムカつくですよ。
「魔神三段」がきたら絶句しますね。
あれはかすみ青眼などでカウンターできない、、、ので
しょうか?いつか金獅子姫と対決した時に「神速三段
突き」がかすみ青眼で見破られてしまった事があった
んです。。あれはショックでしたぁ、、。

気のせいかもしれない事2
ゼラチナスプランター、雷竜などの敵は石化攻撃に
耐性がある。
化石樹、、、はどうだったかな?でも、時間触にひっか
かった事あるような気も、、、。

Home Mail 棟梁ぐりん 11/20 16:13

1017:[ 解体新書じゃなくて解体真書だった ]

最強化経過報告
殆ど上がっていない。

現在の状況(WP)
レッド167 アニー170 ライザ161 ゲン167 ドール161

1人旅では愚者が無いので見切りやカウンターを覚えられるのか?

>若津さん
私の変身状況は、グランドヒットでアクスビーク→ブレードでリキッドメタル
→角とマジカルヒールでユニコーンでした。
タンザーはグランドヒット3発で倒せるし。
最強化?勿論兼ねてます♪1人旅なのでHPは高い方が良いし。
前回の書き忘れですが、モンスター投票でのルナティック・ハイは
聖剣伝説には出てきません。

小ネタ
1.クーン編で活力のルーンの所に行くと何も無い所からセリフが出る。
2.LP1でムスペルニブルの朱雀に負けるとWP、JPが0で復活。

解体真書の間違い
P167グルームモスはパープルアイを落とす
P197オーガロードは力帯を落とす

真珠 11/20 11:30

1016:[ え、グラディウスってレストランの名前じゃないの〜!? ]

↑ルーファスが店長兼料理長、ライザとアニーがウェイトレス、でしょ?

エミリア編クリアしました〜
が、しかし全く育ててなかった(エミリアHP250以下)ので、ラスボスは今までで一番強かった…
でも…結局、ディーヴァって何者なんでしょう? 今まで名前すら出てこなかったのに(真の首領にも言えるけど)。
他にも、キューブって何? ジョーカーについてもよく分からんし…
など、謎を挙げたらキリが無い…

最近、時の君のあまりの強さにキレてブルー編封印して、リュート編ばかりやってたんですが、
一人戦術指南見て、「一人で倒せるなら、5人いて倒せないはずがない!」と気合い入れたので、また頑張ってみます。
願わくは次のカキコが「気合いで倒せる相手じゃなかった…」じゃありませんように…(笑)

>SHINさん
ああ、なるほど、○室の哲ちゃんですね。てっきり昔のアニメかなんかだと思いました(笑)
でも…似てますかぁ? 実はあまり○室さん好きじゃないんで認めたくない…(爆)
ルーファス、強くなってくれなかったのでラストバトルには連れて行かなかったです。
結局、剣も銃も術も中途半端だったので(泣)
というより、ラストバトルにエミリア以外のグラディウス参加してないです。あ〜あ…

>風水さん
ごめんなさい!結局忠告守ってないです(核爆)
案の定ラスボス戦で、すぐエミリアのLP切れてゲームオーバー…
2回目はずっと白薔薇にスターライトヒールかけさせて、なんとか辛勝しました。
時の君にはサイキックプリズン使っても負けましたよ…あの強さはスタッフの嫌がらせでしょうかね。

亜夢瑠 11/20 05:35

1015:[ ♪て〜のひらを〜たいように〜 ]

ネタがないのでレスだけです

>真珠さん
自力で見つけたので、世間には知られていないと思っていたんですが…>催眠
解体真書、恐るべし(と言うかちゃんと読め)。

>SHINさん
私は初プレイがクーン編だったので、変身のシステムもよくわからず、
マスターリング戦ではアクスビークでした。これも違和感が大きいと
思います。そのときは勝てなくて、倒したときはスフィンクスでした。

>若津さん
確かにゲンさんには手を焼いています。でも、1日に2ポイント上がる
とすると、2週間毎日やれば終わります。まあ、毎日なんてできませんが。
ドラクエ7の発売も延びたことですし、のんびりやっていこうと思います。


経過報告(前日比)
ゲン  :WP250、JP223(+1)
ヒューズ:WP233(+2)、JP250

こういち 11/20 00:23

1014:[ セリフ人気投票、投票お願いします ]

セリフ人気投票、さっそく書き込みがありますね
今回はしっかり宣伝していこうと思ってます
100000カウントにぴったりな企画にしていきたいと考えております

【SHINさん】
秘宝伝説の話なら、ここのリンクで行ける「楽園」か「ツボのホームページ」がお勧めです
10年近くも昔のゲームですが、未だにプレイしている方も多いようです
一度は行ってみることをお勧めします。

僕の経験だと、カウンターフィアーの吸収率はかなり低いですね
リッチでは吸収したことはありません
死人ゴケは何度もありますが・・・
なんらかの条件で吸収率が異なるってことはあるのでしょうかね?

【ぐりんさん】
マスターリングはボスの中でもトップクラスの敵ですよ
おともを連れているので、連携で気絶することも多いですし
ただ、比較的音波攻撃が多いので、耐性をつけておけば有利に戦えるでしょうね
逆にエミリアボスでは音波耐性は不要ですが・・・
サイキックプリズンがなくても、ダークスフィアでレヴィリューション9は防げますから
なんとかなると思いますよ

【蒼さん】
いよいよ、お義父さまの討伐までいきましたか
時の君と二人で頑張って下さいね
オルロワにはタイムリープが効かないので、時の君といえど油断はできませんね
オールクリアさんの記事を参考にしながら
倒して下さいね〜

サンバルカン・・・ 懐かしい〜
よく見てましたよ

【ぱり作さん】
マリーチ5匹計画ですか、頑張って下さい
マヒ凝視はシンロウ遺跡のモンキーライダーから吸収できますし
敵ランクが最高になっても、マリーチにはなれると思うので
朱雀を仲間にするのが遅くても大丈夫でしょう
しかし、できれば沼地の敵がバジリスクになる前に仲間にできるといいですね

【ラツさん】
フレイム出てきませんね。生科研のゼフォンが一番良いと思いますが
他にもいい場所がありますかね? 僕も知りたいです
イグニスストリームまだ吸収したことがないのですよ

Home Mail 若津源一郎 11/19 22:36

1013:[ カモフック「勝てるカモ・・・」 ]

 どうもラツです。
 フレイムがあまり出てこない今日このごろ。
 だれかフレイムが良く出てくるところ教えてください。お願いします。(敵のランクは最強です)ちなみに、僕は生科研のゼファンと戦ってがんばってます。
 昨日の収穫!!
 瞑帝の鎧×1、飛天の鎧×1、クリスナイフ×2
 明日、学校行かないので、次の書き込みは月曜日になりそうです。

 >蒼様
 アセルスの2人旅がんばってください。僕の友達は、一人でオルロワージュを倒しましたよ!!(まえも話したかな?)
 
 >SHIN様
 喜んでください。ライザのHPが999になりました。くーうれしかった!!!ちなみに僕はエミリアのあの音楽は特に嫌いではありません。確かに嫌いみたいな書き方してしまいましたが、そうでもありませんよ。
 
 今日はもう時間が時間なのでここまでにします。
 B.F.と踊れ様、こういち様、真珠様、風水様レスありがとうございます。また月曜にでも書かせていただきます。
 
 それでは今日はこの辺で・・・

Mail ラツ 11/18 20:05

1012:[ マリーチ計画、始動! ]

クーン編でマリーチ計画をはじめました。
クーン、コットン、済王、サンダー、朱雀でいこうと考えてるんですが……朱雀仲間にできるのがきっとかなり後になると思うので、後半苦労しそうです(^^;)
現在、朱雀以外は集まりましたが。選択肢間違えてフェイオン仲間にしちゃったし(爆)いらないけどやり直すのが面倒なので、そのままやってます。
最強化にはしませんが。

レッド編は……ホークさんがぢつは黒幕だと思ってました……(爆)

Mail ばり作 11/18 19:46

1011:[ ときのくんGET。 ]

 <アセルス無謀な2人旅中間報告>
 どーやって勝ったか、睡魔のほうが一枚上手で忘れましたが、
 なんとかセアトに2人で辛勝。戦闘時間3時間。全滅回数●回。
 幸いセアトが出てくるのが”勝利のルーン”の遺跡
 だったので(名前も忘れてる…)秘術残りと陰術覚えて
 念願の時の君を拾って(笑)きました。
 …っていうか朱雀を倒すときには流石に白薔薇に助けて
 もらいましたけれど。我ながら頑張っているなぁ…。
 ときのくんをGETしたので一気に闇の迷宮を抜けて
 お義父さんを殴りにいってきまっしゅ♪
 (↑返り討ちほぼ確実…HPは800行ったんですがねぇ)

>SHIN さま
 そうそうそう、ばく転が可愛いからです。あと開発2部
 の音楽な所の手下さんたちなんか最高です。
 …僕はあの手よりもちょっと引いている腰つきが気に
 なるんですが……(ーー;)
 あ。2歳って、サンバルカン当時ですよ(爆笑)
 スピルバンのころは…たしか幼稚園か小学校だったです
 からねぇ。(失笑/本格的に年がバレる)

Mail11/18 15:07

1010:[ エミリアでマスターリングに挑戦! ]

したが、ボロ負けでした。。
「こんなに強かったっけ〜?」
っておもってしまいましたよ。
真の首領、地獄の君主、オルロワとか簡単だったのに。

ルージュもいれてサイキックプリズンでレボ9封じてな
いから?
、、、っと、その前におともの敵で全滅したんだっけ。
因にゾズマの方のマスターリングじゃないですからね。
あっちのマスターリングもかなり強いんですがね。
(勝ったって人、いる?)

甘くみすぎた、クーン編、、、。

Home Mail 棟梁ぐりん 11/18 13:28

1009:[ 書き忘れ!! ]

>ラツさん
書き忘れてました・・・すんませんレスします。
なんかどうもイマイチ好きそうじゃないですね、エミリアの曲・・・まぁ人それぞれっす。
ロマサガ、GBサガはここでは封印したのでコメントしませんがたしかにサガシリーズって変わったRPGですね。
当時にしてみると斬新的でした。
武器で重火器やキャラでメカにモンスターなど今では当たり前ですが当時では異様(?)でした。

Mail SHIN 11/18 01:34

1008:[ リッチを研究 ]

ども、SHINです。
悪性の風邪でしばらく寝こんでました。ついに復活?

今回、リッチから吸収できるものを研究してみました。
デスタッチ、死の属性、カウンターフィアー、死人ゴケ・・・
結果としてデスタッチがダントツ確率高くて意外にも死の属性が低かった。
もっと意外なのがカウンターフィアーと死人ゴケがほぼ同確率だった。

>若津源一郎さん
どうもすいません。サガ2の話しはやめにします。つい懐かしかったもんで。
セリフ投票か・・・何にしようかな?

>風水さん
そうです。ホントにバーゲストって似合わない。弱いし。
やっぱラストに似合うのは黒竜のように迫力あるキャラかグリフォンやマリーチのような隠しっぽいキャラが似合うような気がします。

>ホシノ ルリさん
初めまして、SHINといいます。
ホシノさんもそうですがサガフロ経験者ってアセルス編が大好きって方が多いけど
SHINはそう思ったことないんです。
そんなにいいですか?うーんわからん・・・

>蒼さん
本気ですか?本当に戦闘員がいいですか?
あの手の異様な動きがSHINは耐えられませんわ。
シンロウでバク転するのはいいけど(ダイ○ーの秋○?)手がダメです。
まさかゲームで特撮モノをやるとは・・・スクウェア恐るべし・・・
何で2歳でスピルバンの歌知ってるんだ????スゴすぎ!

Mail SHIN 11/18 01:25

1007:[ さて、セリフ投票を・・・ ]

先週の金曜日にセリフ人気投票を始めると書いておきながら
今まで遅れてしまいました・・・ 
この書き込みが終わったら、すぐに準備するつもりです

【風水さん】
麒麟にグリフィスは辛そうですね
うまく黒竜に会えるといいのですが、欲しい時に限ってなかなか出現しないですからね
気長に頑張りましょう

最低戦闘の時、クーンはバーゲストでした・・・
邪魔なのでずっと隠しておきました。
アンノウンはいいですよ〜 凝視に耐性があって打撃に強くて
しかもバトルシステム担当の小泉氏のお勧めですからっ
僕は使いませんが・・・

【真珠さん】
まだまだ先は長そうですね。頑張って下さい

クーン一人旅、ブーメランフックが必要なのですか?
もしかして、最強化も兼ねているとか・・・
すごいですね〜
タンザーはどのモンスターで倒しましたか?

【ホシノ ルリさん】
初めまして、管理人の若津と申します
アセルス編は人気ですね〜
人気投票でも、アセルス編関係の表が多いですからね
今回はそうでもありませんでしたが・・・
また来て下さいね

【こういちさん】
ライザ最強、おめでとうございますっ
あとふたりですね
でもゲンさんの最強はまだまだ遠そうですね

催眠・・・ 凝視属性だったんですね
解体真書は読み尽くしたつもりだけど、まだまだだな・・・ 僕も

【B.F.さん】
1000人目の書き込みおめでとうございます♪
この掲示板は2代目なので、正確には1000人目ではありませんが
細かい事は言いっこなしです。おめでとうございます
何も出ませんが・・・

ブーメランフック吸収おめでとうございます
宝箱のカモフックからってのがいいですね
羨ましいですね〜〜〜

Home Mail 若津源一郎 11/17 21:02

1006:[ sate ]

先週の金曜日にセリフ人気投票を始めると書いておきながら
今まで遅れてしまいました・・・ 
この書き込みが終わったら、すぐに準備するつもりです

【風水さん】
麒麟にグリフィスは辛そうですね
うまく黒竜に会えるといいのですが、欲しい時に限ってなかなか出現しないですからね
気長に頑張りましょう

最低戦闘の時、クーンはバーゲストでした・・・
邪魔なのでずっと隠しておきました。
アンノウンはいいですよ〜 凝視に耐性があって打撃に強くて
しかもバトルシステム担当の%

Home Mail 若津源一郎 11/17 21:02

1005:[ 順風満帆 ]

と、いうわけで、グリフォンハーレム計画順調です。
クーン、コットン、朱雀、斉王がグリフィススクラッチを吸収して、麒麟もしっぽを吸収しました。しばらくは適当に戦闘をこなして(最強化するつもりはない)、おとものグリフォンか黒竜から麒麟にグリフィスを吸収させればおっけー。・・・それが一番つらいカモ・・・

追伸:機械神、277回目でやっとでてきました。

>こういちさん
おぉ、ライザ姉さんも最強になりましたか。これで3人、すばらしいです。
あと二人、がんばってください。

>B.F.さん
斉王のこと、知ってましたか。なんであんなことが起こるんでしょうね。
ちなみに、麒麟でも同じ事が起こりました。他のキャラはわかりませんが、少なくとも、クーン、コットン、朱雀ではそんなことは起こりませんでした。
それと、ブーメランフック吸収、おめでとうございます。13回ってすごく運いいですね。うらやましい。

>ラツさん
いや、結構いいと思ったんですけどね、あのしっぽ。どうも僕のツボにはまらなかったみたいで。
私の心を奪えるのはとりさん・・・大空を自由に飛びまわるとりさん・・・生まれ変わるならとりさんがいい・・・
はっ。何を言ってるんだ。別に仏教徒じゃないのに・・・

>亜夢瑠さん
忠告?いやあれは単なる自分の失敗談ですよ(笑)。そんなたいそうなものではありません。あはは〜。
麒麟も時の君も、サイキックプリズンないときついっすよ〜。

>SHINさん
ラストでバーゲストはつらかったでしょう。
最終戦という「絵」に合いませんよね、バーゲストも、アンノウンも。一番似合う、もしくは似合わないのは誰だろう・・・。

>若津さん
投票の集計、ご苦労様です。
僕が投票したのはあんまり上の方にいってないんですよ。マイナーなのが好きなのかな、自分。
サガ2の話、最初にふったの僕なんですよね。すみません。以後、気をつけます。

風水 11/17 19:18

1004:[ 先は長い ]

最強化経過報告
なかなか上がってくれない。

現在の状況(WP)
レッド165 アニー169 ライザ161 ゲン165 ドール161

1人旅
クーン1人でタンザー撃破。しかしブーメランフックの為にやり直す。
レッド1人のアドバイスをして下さった皆様、ありがとうございます。
しかし烈風剣、ディフレクトがあっても勝てないため、妥協しました。
ルーファスを入れて連携の阻止(攻撃はレッドのみ)で勝ちました。

>ラツさん
シンロウ遺跡のスライム退治は1日5、6回くらいでした。
10分程で往復出来ますので。
攻撃も通常攻撃か達人で消費1のものだけです。
今はシンロウにこもりっきりです。

>こういちさん
私も解体新書に「催眠は凝視属性」とあったので、
パープルアイで防げるのかと思い、試したことがありました。
1人旅でクエイカーワーム&ワームブルード*3を倒す時、
弱い状態のままだったので役に立ちました。
ライザも最強になってあと2人ですね、がんばって下さい。

真珠 11/17 14:03

1003:[ サガフロの中で ]

サガフロの中で一番気に入ってる
のはやはり!アセルスでしょう。
スト〜リ〜.音楽どれをとっても
自分の壺にはまってるし
では

ホシノ ルリ 11/16 23:57

1002:[ ♪あったかとうゆ だもんね(ほっ) ]

♪らんららーん、らんららーん、らんららーんららんらーん

失礼しました、本文に入ります。

今日の小ネタ
パープルアイは凝視だけでなく催眠も防げる(凝視見切りでは無理)
果たして有効活用できる場はあるのか?

>ラツさん
最強化、はっきり言って飽きます。投げ出したいです。
でも、せっかくここまでやったのだから…という感じで、今はほとんど
気力のみで動いています。
だいたいいつも、シンロウ遺跡の中をうろうろして誰かのWPが無くなったら
終わっています。ですので時間は1回約3時間ぐらいです。
5人で(今は違いますが)計10ポイント上がればまずまず、といった感じです。
ラツさんもマリーチさんの最強化、がんばって下さい。


経過報告(前日比)
ゲン  :WP250、JP222(+1)
ライザ :WP250、JP250(+5)
ヒューズ:WP231、JP250

こういち 11/16 23:25

1001:[ 初めてキリバンをとりました ]

どうも、連続で書き込んですみません。
さっきの僕の書き込み、ちょうど千番目だったんですね。全然気づきませんでした。うれしいです。しかし、僕なんかが取ってよかったのでしょうか。もっと立派に書けばよかったですね。

Mail B.F.と踊れ 11/16 21:30

1000:[ 武王の古墳、在住 ]

今日も武王の古墳にこもっております。(なんか書き出しがいつも一緒ですね)
と、済王が宝箱のカモフックからブーメランフックを吸収しました!!戦闘は7回目、相棒のスライムの吸収回数もいれると13匹目でした。(キグナスの時も同数でした。僕にとっては幸運の数字ですね)
<ここまでの戦果>
月下美人・・4 ダンサーシューズ・・3 マジックハット・・3 精霊銀の鎧・・6 霧氷の銀貨・・2 グリランドリー・・2 リビングアーマー、重粒子砲など

>ラツ様
うちはモンスターを第一パーティーに3匹入れているのでWP,JPには困りません。昔、弱体化がどうとか言っていたのも、こういう編成だからなんです。

>風水様
おおっ、実はこのことは僕も知っていたのです。が、自分の数え間違いかなと思って片付けてしまいました。しかし、戦闘開始時に既に上がっていたとは知りませんでした。僕は解体新書のロードスケルトンの初期HPが間違っていたのでは、と考えていましたが・・・違うみたいですね。ちょっとお手上げです。
スライム、かわいがってあげて下さいね。

Mail B.F.と踊れ 11/16 21:10

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.41 [Shigeto Nakazawa]