[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ15

882:[ プレステ弟に取られた ]

タイタスウェイヴとブレードネットで「タイタスネット」という連携は出来るのでしょうか?
うちのプロバイダ♪

【ラツさん】
やり直すならレッド編がベストでしょう
アラクネから「ミニオンストライク」が
サイクロプスから「ぶちかまし」が吸収できます
また、カモフックと確実に戦えるので「ブーメランフック」の吸収が楽です
モンスターはさいしょから「フェイント」をもっているサンダーか
ブーメランフックの吸収が容易なコットンが良いでしょう
またレッド編は全ての種族が仲間になるので、IRPOを全員育てるのも一興でしょう
また始めるならプレイ前に綿密な計画を立てておくと良いですよ
この技はこの敵から吸収するみたいに決めておきましょう

【B.F.さん】
暗殺ですか♪ いいですね〜
草薙の暗殺、どっきり暗殺、サル暗殺、でたらめ暗殺、ミステリー暗殺、だまし暗殺
挙げればキリがありません。暗殺連携を楽しんでくださいね

グリフォン倒しても、妖魔エンディングは見られますよ
小ネタ集の「ラスタバン復活」を見て下さい

【蒼さん】
月曜からですか? 思う存分狂って下さい♪
エミリアとアニーで頑張ってクリアしましょう
それともルーファスですか?
楽にクリアしたいならアセルスでしょうかね
サガフロ・・・ やりたい・・・

【真珠さん】
真珠さんもヒューマン中心ですね
最強計画はステータスが99になってからが本番ですから
まだまだ先は長そうですね

ドールは・・・ 10くらいの違いなら誤差とも言えるし、どうなんでしょうかね
キャラ的には魅力が上がり易くてもおかしくないですが・・・

Home Mail 若津源一郎 10/15 22:42

881:[ 今週最後のカキコ…かな ]

 僕とタメ年、アセンブラで資格を取った人を発見。
 何か、悔しい…。

>ラツさん
 蒼は…ナマハゲの居る県の県庁所在地でコボルと格闘
 してきます。(竿灯・花火でも可)
 本当、お互い頑張りましょう(;_;)。
 そして終わったら羽を広げてサガフロとかJOJOとか
 …どこいつとか(笑)。

 蒼の事は敬称付けなくてOKなんで今後とも宜しくです。はい〜。

Mail 蒼(来週休みv) 10/15 16:31

880:[ あと2つくらいは簡単に吸収できるかなぁ ]

 どうも、平日の昼間か夕方にしか現れないラツです。(朝も時々いるかな)
 僕は格闘ゲームも好きなので、昨日ジョジョの奇妙な冒険を買ってしまいましたので、サガフロが少しおろそかになりそうだ。ってゆうか勉強せな!(17日の試験)

 >蒼様
 そうです!!そうなんです!!!情報処理第2種の試験です!!!!もう5回目です!!!!!蒼様も受けるのですね!!僕は、琵琶湖がある県でうけます。(京都じゃないよ)ちなみに僕もコボルで受けると思います。(いちようCもアセンブラも習いましたが、アセンブラはもう覚えてないし、Cはまだ範囲がまだ終わってないと思うので)お互いがんばりましょう。(もしあなたがこれをみて、しかも琵琶湖がある県の所で受けるのなら僕はバンダナ(ガンバ大阪)を巻いてますので良かったら探してください)

 >若津様
 こんなことこんな所で書いてすいません。(蒼様のレス参照)

 >真珠様
 サガフロ最強化計画、順調に進んでそうですね。僕のデータの主力ヒューマンもステータスはそんなものです。
 情報ありがとうございます。これならHP8すぐにあがりそうです。(丸のみ、スパイダーネット)メロウは、玄武でがんばってますが、取れません。この後もがんばります。

 今日のマリーチさん
 前と変わらず!(なかなかカモフックが出てこないんだよなぁ)
 
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

 フルドって蘇りませんよね。もし蘇るのなら、教えてください。お願いします。

ラツ 10/15 15:21

879:[ しまった・・・ ]

そういえば私はパーティーメンバーの報告を忘れていた・・・
メンバーはレッド、アニー、ライザ、ゲン、ドールです。

経過報告
全員1つはステータスが90台になった。

>若津さん
運もあるかもですが他のキャラに比べて、10は違います。

>ラツさん
スパイダーネットでしたらトラップバインと同じ場所で出現する
アームウォーカーからすぐに吸収出来ます。
アシストはクーロン下水道の玄武のお供でメロウが出現します。

真珠 10/15 12:06

878:[ 戦士の休息 ]

 戦士じゃないが…いい加減休ませてくれぃ…。
 九月から数えると、なんだかんだで1000問以上の
 問題を解いていた…。数えるんじゃなかった…

>若津源一郎さん
 月曜日からはお休みなのでサガフロに狂いますv
 次は…そうですね。エミリアを2人くらいでクリアしに
 行って来ます。
 …休み明けの2日後に学校祭なんでどうなるんだろう、
 ウチのクラス(爆)ってのも有るんですが、取り敢えず
 狂ってきますv

>ラツさん
 17日の試験って…情報処理技術者試験でしたっけ?(←不安)
 僕は一応2種をコボルで受けてきます〜。でも一寸
 無理っぽいんですが(←ボーダーに足りてない)
 ラツさんはCとかアセンブラとかでしょうか?

 ってここで何聞いてんねん、自分(ツッコミ)

Mail10/15 08:50

877:[ アイキャッチ ]

書き込みの返事を送って下さった、風水様(入れ違いになってしまったようです)、若津様
、真珠様、どうもありがとうございます。
具足には、アセルスを除いて朱雀を憑依、アセルスには変な連携名を狙ってデュラハンの「暗殺」にしました。グリフォンを倒しておけばアセルスの全ての武具に憑依させても、妖魔EDにはならないのですね。納得です。
ヒューズは依然ディフレクトを閃いてくれません・・・(デュラハンでやってます)

もう、テスト前なので、しばらくゲームはお預けです・・・次に再開するのは22日。

もしヒューズが閃いたら、アセルス編はひとまず休止して、レッド編をしようと考えています。2度目なのでかなりこだわってやろうと思い、現在計画中です。

では、このへんで。

Mail B.F.と踊れ 10/14 17:11

876:[ やはりやり直したほうが良いのか? ]

 どうもラツです。
 今週の17日に情報処理の試験があるので、ゲームやってられないのですが、ついついやってしまう今日このごろ。

 >若津様
 今はかなりやり直そうという気が出てきたような気がします。特にゆう様からのレスをみて、かなり決心が傾きました。まぁ今のは今のままで、また違う人でやろうかなぁ。さて、そこで問題が・・・誰でやったら、一番能力をたくさん吸収できるのでしょう?若津様、できれば教えてくれませんか?
 ヴァジュイール様は、後ろから脅かすのがとても気に入っているのですね。

 >真珠様
 そうか、あんなところにトラップバインが出てきたんだ!!情報ありがとうございます。サガフロ最強化計画がんばってください!!いちよう僕も似たようなことはやってます。その名も!!「グラディウス(女)&アセルス&マリーチ最強化計画」!!名前長すぎですね。

 >ゆう様
 すばらしい情報ありがとうございます!!これを読んで、もう一回やり直そうかなぁという気が起こりそうです。それにしても122種類(やと思う)も集めたなんてすごいなぁ。

 今日のマリーチさん
 前と変わらず!(1時間半ぐらいゲームやってましたが、それではなにも吸収できませんでした)
 未吸収能力 丸のみ、睡眠ガス、まきつき、サンダーバリア、ブーメランフック、イグニスストリーム、アシスト、スパイダーネット、ぶちかまし、イルストームくらいかな。
 
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

ラツ 10/14 12:57

875:[ 調査する暇がないなあ ]

【真珠さん】
シンロウのスライムはコツさえ掴めば、戦闘回数3回で楽に往復できますが
それでも面倒ですよね。
とりあえず今のところは盾入手頑張ってください

やはりドールは上がり易いですか?
ある程度の誤差はありますが、他の銃使いと比べて差が大きいのでしょうか?
CHAの事は分からないことだらけです・・・
解体真書にキャラごとに成長し易いパラメーターが違うと書いてあったので
それも関係しているかもしれませんね

【ゆうさん】
病魔モールのHPはやはり固定でしたか・・・
デビテンがHP変動するのに、おかしいですね
何らかの設定ミスだったのでしょうか?
他にもこういうボスいるでしょうかね? 気になるところです
おそらく病魔モールだけとは思いますが・・・
それにしても12000ってのは間違いっぽいですね

【Kim Doo Hanさん】
DSCラスボスでは使っていませんか♪ いい心がけです
僕が初めてブルー編をプレイした時は、地獄の君主に毎ターンかましていましたから・・・
当時は愚者フィールドの事を知らずに技を出しまくっていたので
当然、すぐにWPが切れ、DSCも万能ではないと思い知らされたものです
そういう訳で卒論頑張って下さい。(どういう訳だ?)

Home Mail 若津源一郎 10/14 00:10

874:[ はい、がんばります☆ ]

励まし、ありがとうございます。

DSC、いつも、ラスボス戦では使ってませんので、ご安心ください(笑)。
初プレイのルージュ編では、全く使ってませんでした☆もっとも、それで当たり前なのですが・・・(汗)。
ただ、ルージュ編、クリアしたことありません。
ラスボスとは何回か戦いましたが、いつも、倒す直前でリセットしてます(笑)。

あ、閉館時間だ。すいません、また参ります☆

Mail Kim Doo Han 10/13 20:52

873:[ やり込みにおいては 戦術よりも戦略の方が重要だと思うよ ]

戦術と戦略の違いがわからない人は辞書を引きましょう

[リュート1人旅]
たまにはヒューマンを育ててみようと思って始めました
とりあえず全技(見切り含む)を覚えてあとはステータスを上げるだけ

[クーン1人旅]
マグマスライムはパーティーバトルでも良いのですか?それなら私もやってみよっと
スパルトイからグランドヒットを吸収してアクスピークに変身、ヴァルカン改たちを蹴散らす
クーロンについたらフェイトードからキックを吸収してマフラーザウルスへ、このままタンザーに挑んだけどもろに強酸をくらいました
マフラーザウルスに水耐性は無かったようです
仕方がないのでHPを上げつつ敵ランクが2になるまで待ち、シュリーカーに変身(ルナティックハイからだと簡単)、タンザーをグランドヒット3発で粉砕!
病魔モールも4発で楽勝!デュラハンに変身するまでもない
マスターリングは強いけどグレートモンドほどではないので問題ないでしょう

[病魔モールのHP]
敵ランク2、ボスHP1倍のとき
1回目・・・憑依前グランドヒット1発で逃走、憑依後から攻撃開始で4発で撃破
2回目・・・憑依前2発で逃走、憑依後4発で撃破
3回目・・・憑依前2発で逃走せず憑依されてしまう、さらに2発(合計4発)で撃破、ゲンたちも加えて再度挑戦、憑依前5000前後のダメージで逃走、
憑依後から攻撃開始して4発で撃破
グランドヒットのダメージは1600〜1700
敵ランク3、ボスHP2倍まで上げた(デビテンで確認)後も同様の結果が得られた
以上より
モールのHPは6000で一定(少なくともボスHP2倍までは)であり、憑依前後でHPは共有
1回目は1/4(1500ダメージ)で、2回目は1/2、3回目以降は3/4以上のダメージで憑依前は逃走するものと思われる
解体真書には憑依前HP6000、憑依後12000となっていたような・・・?
システムデータはレベル1を使用しました(クーン1人旅で寄り道しただけです)

> ラツ 殿
まきつきの吸収率はどちらも2〜5%くらいだったような・・・
出現率を考慮するとブーメランフックよりもきついかもしれませんよ

モンスターはゲーム開始から1体を集中して育てるのがいいですよ
戦闘は生科研(水棲系は沼地)で、戦闘回数を調節すれば常に一定のモンスターが出てきますから
吸収率が2、3%でも出現率100%ならそれほど苦労しません、生科研でのとりこぼしを一般フィールドでおぎなうわけです
もちろん狙った能力を吸収できなかったときはリセットです、でないと敵ランクがすぐに上がってしまいます
私のデュラハンHP888はゲーム内で6時間くらい、実際は20時間くらい(ブーメランフック除く)でできました
もしやり直すなら参考になるかも

特殊変身を満たしているモンスターは1回おきの変身で元に戻るので弱体化はあまり気にしなくてもよいのでは?(1人旅なら話は別ですが)
気になるのなら4つの凝視にスフィンクスリドルを加えましょう
特殊変身を2つ満たしているので何を吸収してもマリーチとスフィンクスの間を往復します

> 風水 殿
ブーメランフックの吸収はきついですよ〜
私はグレートモンドの撃破が目的だったのであっさりあきらめましたが、最強モンスターなら必須でしょう
グリフォン最強化がんばってください

ゆう 10/13 15:59

872:[ まだまだ ]

サガフロ最強化計画経過報告
最初はシンロウのスライムを使っていたのですが、
行くのが面倒&時間がかかるので、
デュラハンの盾入手も兼ねて生科研でデュラハンと戦っています。
(冥帝の鎧は7つある)
やっと全員ステータスが80台になった。

>若津さん
ドールは他の銃使いより上がりが良い気がします。

>B.F.さん
デュラハンも良いですがクラーケンもなかなかですよ。
攻撃回数が多いですし、HPが高いので、落雷見切りと水耐性があれば、
愚者と活力のルーンで雑魚になります。
私はクラーケンで全てのカウンターを覚えました。

>ラツさん
丸のみはガイアトードよりクーロン裏通りのワイバーンのお供の
トラップバインの方が良いと思います。

真珠 10/13 14:01

871:[ そろそろ過去ログ化かな? ]

【ラツさん】
やり直さずに頑張るのですか?
「まきつき」を吸収するのは本当に辛いですよ
出るには出ますが、確率は相当低く、加えて「まきつき」の吸収率も低いです
初めからやり直した方が早いと思いますが・・・
今ならまだ、ダメージが少なくて済むかもしれませんよ

ヴァジュ様は乱れ雪月花がお気に召さなかったようですね♪
そのくせ「ハイドハイドハイドハイド尾撃」には大喜び・・・
妖魔の美的センスはおかしいので仕方ないですがね

【B.F.さん】
ヒューズのディフレクトですか?
それならデュラハンとタイマン勝負をさせましょう
全員に音波耐性と凝視耐性を付けて、活力のルーンをかけます
その後秘術の「盾」と「愚者」を唱えて
ヒューズ以外を全員「保護のルーン」で消します
ヒューズだけ残ったら、まず曲射で攻撃します
そうすれば地相が死の属性になるので、デュラハンにヒーリング効果がつきます
こうなったら準備完了です。あとはクックリ刀でちんまりと斬ってください
この方法は他のカウンターを閃く時も有効です。挑戦してみてくださいね

【こういちさん】
シンロウ遺跡といえば、これを忘れてはいけません
奥の扉の罠で出現する「モンキーライダー」です
序盤では妖魔の憑依に重宝しますし
終盤でも「マヒ凝視」や「催眠」が吸収できるので良い感じです
シンロウ遺跡は良いところですね〜 スライムもあるし♪

【まわるポリゴンさん】
初めまして、管理人の若津と申します
一人にリーサルドラグーンを二丁持たせて跳弾ですか
連携しやすいしいいですね〜
実はリーサルドラグーンは二丁持つ必要がないんです
二丁拳銃の場合でも、攻撃力の判定はあくまで選択した銃に対して行われ
もう片方の銃の攻撃力は全く関係ないのです
したがって、二丁拳銃にするなら、片方はリーサルドラグーンにすべきですが
もう片方の銃はそこらの安い銃で十分なんです。参考にして下さいね♪

無限ジャンクあさりは、物価高騰の為、
サントアリオヒーロー委員会では許可されております
思う存分、漁ってください

【ゾズマ改さん】
初めまして、管理人の若津と申します
麒麟についてはもうすでに多くの方が答えられていますね
タイガーランページが欲しいのなら、
オウミ領主の館にいるデビルテンタクラーを狙うと良いでしょう
CHA以外8アップと能力値アップが魅力的です
あとは剣と小手に朱雀をつけて、グリランドリーを4本装備すれば
全能力99にできます♪
グリランドリーは3本でも他の装備をうまく組み合わせればやはり99にできます
最強目指すなら、挑戦してみてくださいね

【風水さん】
開発2部復活ですか。おめでとうございます
実は僕も、開発2部へのデータを消してしまいまして・・・
はやく復活させないと・・・ チョコボデータ使おうかな?(殴)←冗談ですよ♪

なるほど・・・ 自分に千手観音面白そうですね
その千手観音を見切ってしまったら、どんなポーズになるのでしょうかね?
あ・・・ 誘惑状態では見きれないんだった・・・

【亜夢瑠さん】
またまた珍現象ですね・・・
おそらくバグかとおもうのですが、どの状態でも言われるのでしょうかね?
ひょっとして、このまま妖術をつかい続けたらなにか修得するかも♪
・・・な訳ないですよね

左手の法則はフレミングです♪
テスト中変な方向に手を向けてたな〜

【オールクリアさん】
なるほど、確かにシュリーカには水耐性がありましたね
忘れてました・・・

病魔モールのHP、確かに12000あるとは思えませんね・・・
あれも、解体真書の間違いかもしれません
おそらくはその半分くらいだと思います

サッドソングと胞子でシュリーカですか♪
サッドソングは誰から入手しましたか?

【蒼さん】
先生とふたりっきりで、指輪撃破おめでとうございます♪
先生への愛の勝利ですな〜
ふたりっきりなんですから、1時間くらいはあたりまえですよ
僕もグレートモンドを最低戦闘で倒した時それくらいかかりましたよ

母親もどこいつですか♪
厳しいライバルですな〜 次こそは頑張って好きな名前付けましょう

【Kim Doo Hanさん】
クーン編クリアおめでとうございます♪
針山、アドバイスできなくてごめんなさい
メイレン外していましたか・・・ ラッキーでしたね♪
あのボスは強い方なんですが、楽勝でしたか さすがですね〜
次はリュート編ですか、そのメンバーならもうラスボスに勝てるかもしれませんよ
頑張って下さいね〜
次のシナリオではDSCは禁じ手ですよ♪

卒論・・・ 11月とは早いですね
もうすぐではないですか 応援してますよっ
韓国から繋いでいたんですか〜 うちのページも国際的♪(違う)

Home Mail 若津源一郎 10/12 22:09

870:[ 針山、クリア。 ]

どうも、こんにちは☆

クーン編、クリアしました☆
あの針山も、なんとか抜けられました。
(結構、わかりやすかったですね。ずーっと迷ってた私って一体・・・<汗>)
メイレン、ラスバトには参加しなかったんですね。
私はこの人、キャラ的に苦手だったんで(ライザに、「何、あの女?」とか・・・)、5人超えた時点で、完全に外してました。しかも、わざわざ陰術教えてたりして。
まさか、すべてがよい方向に出るとは(笑)。
ラスボスは・・・、あんなものなのでしょうか。
ちょっと、気合いが空回りしたような・・・(笑)。

今度、新しくリュート編を始めました。
お約束通り、ムスペルニブルを、こてこてのメカとDSC(これはお約束してない)とで切り抜けました。
が、バロールには、なかなか遭えなかったので、グリフィス入手も、ルージュと艦長(+途中からゲンさん)のDSCのお世話になりました(笑)。
いつ見てもいいですよね☆
卑怯を承知で(死)。
朱雀も入れたし、あとは、時の君に会うのみ、です☆
もらったルーンソードとパープルアイで、6系統の術を持たせようと思っています。
ご指南ありがとうございました☆
あ、その前に、光の迷宮を抜けなければ。
攻略本(手元に)ないと、こういう所は、きついですよね。他にも、針山とか(笑)。アイテム、取りこぼさずに抜けられるだろうか・・・。

そうだ、若津さんも、今年、卒論があるんですね。
お互い、がんばりましょう☆
が、実は、私は、11月末に提出だったりするので(爆!)、かなり、深刻・・・。しかも、韓国語で・・・(現在留学中)。
それでもサガフロやっている、自分の能天気さが恐い・・・(笑・・・えるのか?)。
ハマるの見え見えでしたから(笑)、持って来ない予定だったのに、たまたま入りっぱなしになっていたのが、運のつき、でした・・・。

では☆

Mail Kim Doo Han 10/12 14:49

869:[ 指輪粉砕 ]

 いや、粉砕はしてませんけどね(苦笑)。
 なんとか苦戦の末、黒い大きな指輪を獣と妖魔医者の
 二人だけで倒してきました〜♪

 でも決着付くまで1時間戦っていたのは公然の秘密。

 >若津源一郎さん
  お久しぶりです〜。どこいつは2代目にあせるすって
  付けようと思ってたのに、母親に乱入されて
  犬の「りゅう」です。なんて平凡な…。
  つぎこそわ!!!(笑)

Mail10/12 13:04

868:[ 丸のみ取れへん ]

 どうもラツです
 過去の思い出
 僕が初めてクーン編をやった時の思い出です。
 僕はヴァジュイール様に、乱れ雪月花をくらわしてやりました。すると・・・「またそれか」といわれ、芸術点0をもらい僕の頭の上に?がよぎりました。その後、どうすればいい点が取れるとか友達に聞いてわかりましたが、乱れ雪月花は連携として美しいやろ!!

 >こういち様へ
 ゾンビを見たという話、できればもう少し詳しく教えてください。お願いします。

 >見習い術士様
 またわからないことがあれば、聞いてください。(マリーチのことならできる限りのことは、調べてでも教えます)←ほんまかいな しかし若津様のいうとおり、質問掲示板を使ったほうがいいと思います。(質問だけを書くのなら)

 >風水様
 マンドレイクは、初めはもう出てこないと思ってましたので、出てくるということだけですごい感じなので、覚悟なんてそんなものは・・・(うーんなにいってんだろ)とにかくがんばります。

 >B.F.と踊れ様
 どうもはじめまして、ラツと申します。
 マジカルヒールの変わりにファイヤーバリアですか、うーんいいかもしれませんが、もう僕は朱雀を吸収したくないので・・・あの火炎をもう吸収したくないのですよ・・・す、すいません、せっかく情報いただいたのに・・・もしファイヤーバリアをとることがあれば、そうするようにします。ほんとすいません。(けど、弱体化を防ぐのはいいかも、だけど優先順位は吸収したばかりのやつだしなぁ)

 今日のマリーチさん
 HP 956(16UP)武王の古墳の小さい宝箱で、魔鏡を狙うのはいい感じ
 能力 4つの凝視、生命の雨、マジカルヒール、磁気嵐、アイススマッシュ
 
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

ラツ 10/12 12:50

867:[ HPが増える条件 ]

すいません!
シェリーカーの変身条件間違ってました!
サッドソングでもなれるのですが、胞子は必要みたいです。

ところで、病魔モールなんですけど、ヤツはHPが増えないと思います。
強酸でたった1000しか与えられないのに、
勝ってしまったのだから、おかしいとしか言いようがありません。
とても、12000も与えた気がしません。
もしかすると、ヤツのHPは最初だけ12000なのかもしれません。
タンザーはしっかり2倍になってたのにおかしいです。
やっぱり、システムデータの更新のし過ぎが原因なのかな?
HPも解体新書より多いし、いろいろな技を平気で使うし・・・。

>若津殿
タンザーは水耐性のある水棲系のモンスターまたは植物系のモンスターに変身した方が早いです。
特に、シェリーカーはさらに音波耐性も持ってるので安心です♪

Mail オールクリア 10/11 20:38

866:[ 初・乱れ雪月花 ]

沼地でタイムリープを使用して(卑怯?)クラーケンを血祭にあげていたら、一回だけですが乱れ雪月花発動しました!
お気に入りに入れたのにその後何回やっても出なかったけど…

ところで、アセルス編でファシナトゥール(後半)の妖術屋に行った時、「誰が買いますか?」でフェイオンを選んだら、
「妖術の資質があります」と言われたんです、が、変だと思い、装備技術を見てみると、当然妖術の資質など持っていない…
しかし、何回妖術屋の店員に話しかけても同じ答えが返って来るんです。
ちなみにフェイオン以外のヒューマンのキャラは全員魔術を持たせていたので「魔術を捨てますか?」と聞かれただけなのにー
なぜー!?これはバグなんでしょうか?それとも魔術を持っていなければ妖術の資質有りとみなされるんでしょうか?
個人的には、サガフロ中、最大の疑問です(他に考える事無いのか?)

>若津さん
マーフィーって左手の法則の人でしたっけ…?(しまった!頭の程度が…!)
確かに、最悪のもの(=一撃で全滅)が適用されてます。
誘惑されると、まさに「裏切り者の名を〜う〜けて〜」(デビルマン)ですね(謎)。

亜夢瑠 10/11 17:04

865:[ 1月ぶりの休日です ]

どうも、B.F.です。久しぶりの休日で時間があったので・・・前回とあまり間があいていないのですが、かかせていただきます。
>若津様
「ラスタバン復活」の更新と1回目の書き込みへの返信、ありがとうございます。おとついの書き込みではお礼を書くのを忘れていました。自分宛ての手紙はやっぱりうれしいですね!

>まわるポリゴン様
ジャンク屋の裏技は確かに外道のような気もしますが、僕もついついやってしまいます・・・
@ジャンク屋で高周波ブレードをあさる
A中島製作所で売りさばく
B金の裏取り引き
Cマンハッタンで紅炎石を買いまくる
D朱雀で技を閃き放題!
確かに魅力的です・・・。

>ゾズマ改様
アセルス編では麒麟は仲間にするか、空術を買うか選べるだけで、戦えないのでは・・?

>ラツ様
はじめまして、B.F.と踊れと申します。
マリーチ、僕も気に入っています。ちなみに、うちのは元がスライムです (笑)
参考ながら、マジカルヒールのかわりにファイアーバリアを持たしておけば、吸収に失敗しても、必ず朱雀かユニコーンにしか変身しないのであまり弱体化しません。後々凝視を消すときにも役立つのには・・・?

現在、ヒューマンの技を集めています。が、ヒューズのディフレクトだけ未修得なのです・・
どなたか、いいアイデア、ないでしょうか?

Mail B.F.と踊れ 10/11 15:09

864:[ しゅ〜りょ〜 ]

本日午前1時、T260G編が終了し、ようやくシステムデータ復旧作業が終了しました。応援してくださった皆様、どうもありがとうございます。
早速ブルー編、といいたいところですが、今週末からテストがあるので、本腰あげるのは来週からかな。

>ゾズマ改さん
始めまして。
解体真書にだまされた人物がまた一人・・・
僕もあれには何度かだまされました。どんな情報も鵜呑みにしてはいけないということでしょうか。
ちなみに、麒麟と戦える、すなわち、麒麟を憑依させられるのはブルー編だけです。それ以外では仲間にするか空術を買うしかできません。あの能力値と憑依能力は魅力なんですが・・・。アセルス編なら、グリフォン(大)が全能力値(魅力以外)+25で、グリフィススクラッチが使えるので
それがいいと思います。エンディングは限られてしまいますが・・・

>まわるポリゴンさん
始めまして。
無限ジャンクあさりぐらいなら「警告1」ぐらいですむのでは?それ+イカサマ資金稼ぎで「罰金」かな。「オーヴァードライヴ」+「停滞のルーン」までやったら「無期懲役」かな。

>こういちさん
ラモックス!・・・無理ですかね?フェイント欲しい・・・

>B.F.と踊れさん
始めまして。
赤カブがイグニスをはじめっからとは・・・世も末ですねぇ(意味不明)。
具足はいい能力が思い浮かばないので、朱雀で能力値アップを重視した方がいいと思います。

>ラツさん
マンドレイクはそんなに多く出てきてはくれないので、睡眠ガスはかなりの覚悟をしておいた方がいいです。

>若津さん&亜夢瑠さん
自分に千手観音をやると、誰もいない所(さっきまで自分がいた所)をダメージを受けたときのポーズでまわります。効果音もあるので自分を殴りながらぐるぐるまわっていることに・・・

>ゆうさん
カモフックの出現率はそんなに低いんですか!これは心してかからないと・・・

風水 10/11 14:30

863:[ 解体新書めっ! ]

初めまして。ぼくはアセルス編をやっています。時の君かゾズマに麒麟を憑依させようと思って零姫のとこに行くと仲間にするかしないかの問いがあるだけで、麒麟のとこに行けなくなりました。解体新書には麒麟は零姫を仲間にする前なら大丈夫とかいてあったのに・・闇の迷宮行く前って書いてくれれば・・・麒麟を憑依すればグリフィススクラッチとタイガーランページの使える強い妖魔ができたのに。

ゾズマ改 10/11 12:58

862:[ PKサンダー ]

はじめて書き込んでみました。
私は一度チョコボのデータを使って全キャラクリアしたといういわゆる「外道」です。
でも、それではやはり満足できず今度はまともに一人ずつクリアしていき、先日最後のリュート編を終わらせました。
跳弾が強いですねー。
ジャンク屋でリーサルドラグーンをひたすらゲットし、一人あたり2つ装備させる(2丁拳銃を使うためです)。
そんな人間が4人、パーティにいます。あとの1人は、ロボです。銃を全身にくっつけたロボットです。
跳弾、2丁拳銃がなくても、この装備で序盤は問題ないです。
運が良ければ朱雀にも勝てます。

ところで、ジャンク屋のウラ技は外道ですか?

まわるポリゴン 10/10 14:24

861:[ シンロウよいとこ ]

今日は経過報告がないので、代わりの小ネタとして割とレアな
モンスターにシンロウ遺跡で会う方法(敵ランクが最高の状態で、
ただしランク減少後も含む)を紹介したいと思います。
何かの参考になれば幸いです。

・マンスネーク(しっぽ)
鳥系(確かコカトリス)のおともでまれに出ます。
入ってすぐのとこにいる鳥がいいでしょう。

・アンノウン(マヒ凝視&凝視見切り)
ゼラチナスプランターのおともでたまに出現します。
ヴァルキリーのいる部屋の手前の無機質×3が狙い目。

・グリランドリー(グリランドリー)
リキッドメタルだかワイバーンだかのおともでたまに出現。
入り口近辺でよく見かけるので最初の部屋と1つ左を往復するのが
よろしいかと。

・ファイアクリスタル(ソルリング)
グレムリンのおともでまれに出現。ヴァルキリーの部屋の奥に、
妖魔男×3がいます。

こんなもんかな?
もしリクエストがありましたらなんなりと。
あと、ゾンビも見た記憶があります。
(自信をもって1回は見たと言えます)

こういち 10/09 23:54

860:[ 赤カブ君の秘密 ]

2回目の書き込みのB.F.です。
先日、うちの赤カブと朱雀がめでたくイグニスストリームを吸収しました!
・・・が、喜んだのもつかの間、何とどっちもHPが上がりませんでした。もちろん、過去に吸収経験はないので、どうやら2匹ともはじめから吸収していることになっていたようです・・・ショック・・・
朱雀はわからんでもないですが、赤カブが仲間になる前に吸収していたとは・・・
彼の過去はいったい・・・?


Mail B.F.と踊れ 10/09 14:08

859:[ ああ、なるほど! ]

>ラツさん、まいどまいど、ありがとうございます。
 これですこし希望がもてます。早速試してみたいとおもいます。ありがとうございます、それでは。

見習い術士 10/08 19:07

858:[ バイトでゲームやる時間が・・・ ]

 どうもラツです。
 バイトが終わるのがPM11時なのでそこから帰ってゲームをやると次の日おきるのがつらい・・・だから、このごろゲームやってないっす。(2日ぐらい)
 
 >若津様
 ドラゴンスープレックス見たんですか!!いいなぁ、僕も見たいなぁ。うらやましいなぁ。
 ゾンビが出てくる可能性があるのですね!!それは良かった!!まきつきを吸収できる確率が出たということになりますね。だけど吸収する確率が少ないとなると、またまた大変そうだ。
 もう一回最初からやるのもいいんですが、せっかくみんな強くなったしなぁ。とにかくいまは、このままがんばってみます。

 >風水様
 マンドレイクが出てくるんですね!!やった、睡眠ガスが取れる!!情報ありがとうございます。開発2部までの道がんばってください!!

 >ゆう様へ
 デュ、デュラハンのHP888ですか・・・ぬ、抜かされたー!!すごい!!ほんの数日で30種類以上集めるなんて!!尊敬します。

 >見習い術士様
 マヒ凝視はクーロンの下水道に出てくる、玄武のお供でアンノウンが出てくるので、そこでとると良いでしょう。あそこは、敵ランクが最強でも玄武が出てくるので、すぐアンノウンが出てくると思います。お供にグリランドリーが出てくるので、グリランドリーが取れる確率も出るのでいい感じです。(若津様の情報です)シップ発着場に出てくる近くの下水道がおすすめです。

 今日のマリーチさん
 この前と変わらず!!!!!!!!!!
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

 

ラツ 10/08 13:31

857:[ ヴァジュ様直属連携研究隊、近日隊員募集! ]

最近、調査サボりっぱなし♪
今日こそやるぞ!

【ちょうしきさん】
解体真書、確かに面白いですね〜
プロレス技のこだわりや赤カブについてなど、裏話がいいですね♪

アセルス様は・・・
妖魔とヒューマンの特性を持った特殊な成長システムかな?
性格は・・・ 嫌い♪(殴)
オープニングではエミリアの髪を掻き上げる仕草もいいですね

【ラツさん】
ドラゴンスープレクスですか?
電球付きで見たことがあります♪

マリーチさん最強計画大変そうですね〜
敵ランクが最高になると「まきつき」の吸収は絶望的になります・・・
さらに「睡眠ガス」なども同様です
モンスターを最強にしたかったら、プレイ前に綿密な計画が必要なんですよ・・・
辛いかもしれませんが、もう一度最初からやりなおした方が早いかもしれません

ただ・・ 極低確率ながら、虫系ランク6のラバーウォームのお供に
ゾンビが出たという報告もありますので
それに望みを託して頑張るという道もあります
「まきつき」の吸収率は低いので、かなりの根気がいるでしょうが・・・

【蒼さん】
黒指輪さんの所まで行けたのですね♪
前半は小動物さんが「サッドソング」or「マジカルヒール」、妖魔先生が攻撃で
指輪ひとりになったら、小動物が攻撃or回復で先生が「ダークスフィア」がよろしいかと

どこいつの名前で苦労してるのですか?
「ぬさ」なんてのはどうでしょう?
4文字はつらいですね〜

【Kim Doo Hanさん】
ほほほ・・・ 卒論ですか・・・(人事ではない)
メカの件、ぜひおためし下さい
そうそう・・・ ムスペルニブルへ行く前に、
武王の古墳の宝箱の機械神バロールから「猛虎プログラム」を収集しておくといいですよ
黒竜を倒したあと、後の宝に「オクトパスボード」があるので
「グリフィススクラッチ」が欲しい等の理由で黒竜と何度も戦う時、楽できます

針山は・・・ シナリオ攻略をご覧下さい
それでも分からなければ、質問用掲示板で・・・

【見習い術士さん】
えっと、御質問の方は質問用掲示板があるのでそちらを御利用下さい

【オールクリアさん】
クーン一人旅、凄いですね〜
カバレロの手下のメカ軍団が最大の難関ですか
タンザーも辛そうですね〜
敵からうまく、パールハートを拾えれば有利になりそうですが、どうでしたか?

病魔モールも強敵ですか・・・
ターン数制限があるので辛いですね
クーンの攻撃力が重要になってきますね
強酸で勝てたのは意外です。強いんですね強酸って・・・
ヴァジュ様の試練のあとはラスボス戦ですね
1度勝ってますし、クリアはもう確実でしょう

モンスターの隠し技、期待してます
一人戦術指南も楽しみですね

【こういちさん】
サガフロする暇がないと言いながら、ブルーが4アップ さすがです♪
ブルー最強もあと少しですね〜

サガフロプレイ出来なくても、ここには来て下さいね〜
書き込みも今まで通りよろしくお願いします♪

【真珠さん】
いろいろなゲームに手を出されてますね♪
サガフロ一本では飽きるでしょうから
いろいろやるのもいいですね。
僕もサガフロ2と平行して進めてますし・・・

ドールのCHAの上がりがいいですか
ひょっとして銃技を使わせていませんか?
銃技を使うと何故かCHAが上がり易いようです
術でもそこそこいけますが・・・

ジェットブーツ、たまに浮遊特攻で泣く事があるんですよね
ゼニスマンティスを相手にした時は特に・・・

【風水さん】
連携調査はやや大変ですが、理論の正しさを確認できたら
ページで公開し、広く助手を募って行く予定です
性別不問、年齢不問、面接もしくはレポートによる選考ありです♪

あと3シナリオですか! まだ先は長いですね
じっくりと頑張ってください

自分に千手観音ですか♪ 楽しそうですね〜
敵の周りをくるくる回りながら自分にパンチですね

【B.F.と踊れさん】
初めまして ・・・ではありませんね♪
いつも投票ありがとうございます

具足なら、「アシスト」か「窒息攻撃」でしょうか?
どちらにしても、使える能力はないので適当でいいと思います
開発2部へ行くなら、ラスタバン復活はやらない方がいいです
妖魔エンディングになってしまうので、酷い状況になってしまいます

人気投票の件、承知しました
あまり気にしないで下さいね

【亜夢瑠さん】
乱れ雪月花発動、頑張って下さい!
それにしても、あの華麗な技を男三人のむさいグループで出すんですね〜
ゲンのQUIを早くしてみると良いでしょう

僕も誘惑されたメサに超風を・・・
やはり一番強い技を使ってくるようですね
マーフィーの法則でしょうね♪

マーフィーの法則
1、間違える可能性のあるものは必ず間違える
2、起こりえる状況がいくつかある場合、その中で最悪のものが適用される
3、失敗する確率はその被害度に比例する
他いろいろあります

【ゆうさん】
確かに無敵じゃないですね
奴は無伴奏ソナタを使ってきますから・・・
あ、音波耐性があれば防げますね(汗)
それにしても時間が止まっていても、カウンターですか・・・

ブーメランフック入手、やはりキツそうですね・・・
諦めたほうがいいですかね?
1000以上という数は・・・ さすがに萎えます

仮面の巨人強いですね〜
リュート編、最低戦闘後の
T260と特殊工作車(プログラムなし)を差し向けましたが
時間がかかって倒せないので諦めました

Home Mail 若津源一郎 10/07 21:28

856:[ マリーチについて ]

 どうも、見習い術士です。
>ラツさん、お言葉に甘え指していただいて、マリーチに逢いたいので現在頑張っているのですが、マヒ凝視がとれません。他の三つはとることが出来たのですが...。
 アンノウンにあえばとれるのでしょうが既に後半に入っています。マヒ凝視をどうやってとればよいのでしょう? ついでに一度マリーチになったら4つの凝視のいずれかを捨てないかぎりもどることはないのでしょうか?
教えて下さい。(すいません、質問ばかりで。)

見習い術士 10/07 18:29

855:[ どんな勇者も多くの敵の連携には耐えられんもんじゃよ ]

(時の君 無敵戦法)
あれはやっぱりますかったですね、ヒーロー委員会から刺客が来なきゃいいけど・・・
でもあれは完全には無敵ではないですよ
弱点は2つ、オーヴァドライブよりも先に敵のファストトリックの攻撃をくらう可能性があり、またオーヴァドライブ中のこちらの攻撃はカウンターをくらいます

(サンダー1人旅)
武王の古墳の宝箱の前で12時間ほど粘ってみました
リセットすること千数百回、その内カモフックに会うこと14回、
しかし能力吸収はクチバシ10回、フェロモン3回、水撃1回、
根性なしの私はここで断念しました

仕方がないのでとりあえずグレートモンドを倒して、開発2部にいき、マスターリングやジェノサイドハートとかもなぎ倒しておきました
調子に乗って仮面の魔神(だっけ?)に挑んだけどボロ負けしました
雷炎パワーボムの前ではデュラハンの盾もかたなしか・・・ぐふっ

ちなみに私のデュラハンは HP888、
未吸収能力・草薙の剣、ミニオンストライク、ぶちかまし、麒麟の歌、ブーメランフック・・・あれ、数が合わないぞ??

ゆう 10/07 16:40

854:[ 乱れ雪月花が出ない〜(泣) ]

乱れ雪月花、何回やっても風雪即位付け(担当:ゲン)だけがつながらなくて、気がつくと
「ひょっとして他の二人(レッド、ルーファス)と相性悪いのでは?」とか真剣に考えていた…私アホかも

>真珠さん
初めまして、亜夢瑠です。
私も前、誘惑されたルージュにヴァーミリオンサンズやられてあっさり全滅したことあります(泣)
それと別の時はアセルスに神速三段突きとかも。
気のせいかもしれないけど、誘惑されると持ってる中で一番強い攻撃してきません?
私だけかな〜?

>風水さん
こちらこそ初めまして、亜夢瑠です。
ディフレクトならまだしも、かすみ青眼で反撃ってことは、誘惑されると完全に敵扱いされるってことなんですね〜。
「裏切り者には死を」といった感じなんでしょうか?そう考えるとものすごい怖い…
スーファミはデータ消えるのが恐くてやらないんだけど、面白いって言われるとやりたくなってしまう…私って弱いのね、セバスチャン(誰?)

亜夢瑠 10/07 01:00

853:[ はじめまして。 ]

全国のサガフラーの皆様はじめまして。
B.F.と踊れという者です。
インターネット初心者(パソコンもかも)で
こういう場に参加するのも初めてなもので、
勝手が分かりませんがいろいろ教えていただければ幸いです。

現在は、アセルス編で最強目指して頑張っています。そこで質問なのですが、妖魔の具足の憑依能力は何が強いのでしょうか?タイタスはディレイアクションらしいので・・・。
あと、「ラスタバン復活」なるものがあるそうですが、アセルスの妖魔武具に憑依させても
大丈夫なのでしょうか?開発二部に行けるデータが欲しいので。

>若津様へ
はじめまして。B.F.と踊れという者です。
7月頃からおじゃまさせていただいていましたが、掲示板に書き込むのは初めてです。
これからもよろしくおねがいします。
じつはおわびがあります。
人気投票で「あくまで敵として」という但し書きがあったにもかかわらず、理由として「仲間になるから」と書いてしまいました。気になるようでしたら、そこは無視して下さい。
(順位は動きません)

Mail B.F.と踊れ 10/06 22:12

852:[ ちょっと久しぶり ]

もろもろの都合により、一週間ほど間を空けてしまいました。返信してくださった皆様、本当にすみませんでした。
その間に、レッド・アセルス(妖魔エンド)・エミリア(巨獣倒す)のエンディングを見ました。残るはブルー・アセルス(半妖)・T260Gのみ。再来週にはおわるかな?

>こういちさん
サテライトリンカーについて、ありがとうございます。けどあれ、解体真書に書いてありましたね。今度からしっかり確認することにします。

>ラツさん
応援ありがとうございます。後少しなんで頑張ります。
マンドレイクは、野生グリフォンに会いたくて武王の古墳で戦ってたときに出て来たことがあります。これも敵レベルの減少が原因かもしれませんが。

>若津さん
連携の調査、大変そうですね。
おくればせながら、90000HITおめでとうございます。めざせ100万(無茶をいうな)

>亜夢瑠さん
はじめまして、風水というものです。
私は誘惑されたキャラの攻撃に対してかすみ青眼で反撃したのを見ました。刃向かう者には容赦なし、といったとこでしょうか。
余談ですが、ロマサガ2で自分に千手観音やるとちょっとおもしろいです。


風水 10/06 19:43

851:[ やっぱりツライ ]

サガフロ1の最強化、遅々として進まない。
ロマサガ3、DQ1.2GB、聖剣もやっているからな・・・

>若津さん
ひとまずレッド編で行うことにしました。
しかしHP900前後、WP.JP130前後、その他(CHA以外)70台なのでまだまだ。
ドールはCHAの伸びが良いような気がします。
他は60台なのにドールだけ80を超えてる・・・
お色気だから?それとも偶然?

もう91000・・・。今年中に確実に10万HIT行きそうですね。

>亜夢瑠さん
どうも真珠です。
私はラミアにゲンが誘惑されて、
ピキーン「二刀烈風剣」
地震対策のジェットブーツを外し忘れて全滅。
泣きそうになりました。

真珠 10/06 15:24

850:[ 生科研で聖歌をとろう!! ]

 どうもラツです。
 面白くないですね、タイトル・・・しかし僕は、生科研で聖歌を取ろうとがんばっていました。
 
 >こういち様
 シンロウ遺跡で飽きるほど出てくるのですか。僕は、玄武のお供の方がいいかなぁと思ってましたが、このごろシンロウ遺跡に顔(?)を出しているので、アシスト取れるかなぁ。
 見切りマスターは、マリーチさん最強化計画の後にやろうと思ってます。これはこれでつらそうですね。

 >見習い術士様
 マリーチのことなら何でも聞いてください。全てのことについて教えてあげましょう。(といっても人並み程度です)←全てとちゃうやん。モンスターは、マリーチがいいよ!!

 今日のマリーチさん
 HP 940(8UP!)聖歌がとれたのでいい気分!(生化研でがんばっていましたが、あきらめて、シンロウ遺跡に行ったとき、スフィンクスからもらいました。)
 能力 4つの凝視、生命の雨、マジカルヒール、磁気嵐、ハサミ
 昨日、あとどれくらい吸収できるのかなぁと本を見ていたら、10種類ぐらい吸収できそうです。(記憶が確かならば)しかしそれでもHP999にはならないなぁ・・・
 ウィップジェリー(やったけ)や、ゾンビを見かけた方、教えてもらいませんか。お願いします。(敵のレベルが最高で・・・)
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

 誰か一人連携のドラゴンスープレックスを決めたことあるかたいませんか。私におもいっきり自慢してください。よろしくお願いします。
 
 

ラツ 10/06 12:40

849:[ 昨日の今日で ]

はい、どうもこんにちわ(こんばんわ)。

前回は、サガフロができないのでしばらく欠席がちになる、とか
書きましたがよく考えたら、経過報告が書けないだけなんですよね。

別に来る暇もないほど忙しいわけではないので、やっぱりこれまで
通りのペースで行けそうです。

>ラツさん
見切りについてはここ(さがふろんてぃあ戦略指南所)のどこかに
各見切りの取りやすい敵、があったと思います。参考にしては
いかがでしょうか。
また、アシストに関してですが、メロウ(でいいんですよね?)は
シンロウ遺跡(またそれかよ)で飽きるほど出現します。
よろしかったら試してみて下さい。


経過報告(前日比)←本当に忙しいのか(笑)
ブルー :WP250、JP239(+4)
ゲン  :WP250、JP200(+3)
ライザ :WP250、JP223(+2)
ヒューズ:WP223(+1)、JP250

こういち 10/05 23:26

848:[ クーンの気ままなお散歩 ]

最近クーンで一人旅やり直しました。
そしてたら結構いろいろ分かりました。
まず、クーン編で最大の難関は序盤の商人の指輪です。
あいつは強すぎるので諦めようと思った矢先、
すぱるといから突きを吸収し、ワンダーランスになったら勝てました。
んで、次の試練はタンザーです。
奴は胞子と超音波でシェリーカーになって倒しました。
前はスクリームと胞子だったような気がしたのですが、
超音波でいけました。
HPは400ほどでなれます。
また、シェリーカーはサッドソングでもなれます。

今度の困難は病魔モールです。
奴は強酸を連発したら勝ってしまいました。
実は半分諦めてたのですが、運が良かったみたいです。
ところで、奴のHPはホントに12000もあるのでしょうか?
そして、HPは増えるのでしょうか。
次の悪夢はマグマスライムの掃除です。
奴は「当然」システムデータ4の初期状態のメンバーです。
ただし、装備は入れ替えます。
T260とアニーとゲンと麒麟とクーンで勝ちました。
これはアニーとゲンががんばってくれたおかげです。

ところで、解体新書に記されてないモンスターの隠し技を発見したので整理して報告します。
さて、次の一人戦術指南はアセルス編のセアトでしたね。

Mail オールクリア 10/05 18:54

847:[ THANK YOU!! ]

 ラツさんありがとうございました(ちょっと残念ですけど。)。かわりに朱雀でも憑依させておきましょう。だいぶ弱くなるけどしょうがないですしね。
 

見習い術士 10/05 18:50

846:[ なるほど! ]

メカ。その手がありましたね。
よし、次(リュートかレッド編)、さっそくためしてみます☆・・・、ってあんた、卒論は?(死)

あと、その前に、クーン編をクリアしておきたいのですが、針山の部屋の指輪の場所に到達できなくて、困っています。
(一度は行けたのですが、その後セーブしないうちに、全滅こきました<死>)
どうすればよかったのでしょうか・・・?

すみません、お願いします・・・。

Mail Kim Doo Han 10/05 15:51

845:[ 先生といっしょ(怖) ]

>若津源一郎さん
 妖魔医者とお馬鹿な小動物の二人で花火の君に会う。
 流石に辛いのでどこぞの酒場で飲んでいたおじちゃんを
 始め、もう三人仲間をふやし、見事に連携。
 …ということで妖魔医者以外には「お疲れ」と第一線
 から退いてもらいました。

 某指輪さんは……一回負けたのでもう一寸戦略を極めて
 から倒しにいってきます。はい。

  …そういえばどこいつ…今日で二週間…。次は半妖
  とかつけてみようかな…。妖魔医者は名前が長くて
  はいんないし……。

Mail10/05 13:04

844:[ HPが上がらない今日このごろ ]

 どうもラツです。
 まだ能力値99を持っている人間がいない・・・
 マリーチさんのHP999にすることができない!!
 見きりを全てマスターなぜできるの?(こういち様)
 いろいろ悩みどころがある今日このごろです。
 実は・・・僕もちょっとサガフロやる時間がへっているんです。ゲームボーイのサガ2を久しぶりにやるとハマってしまって・・・わかってくださいこの気持ち。

>若津様
 毒霧はもう吸収してしまいました。ファイヤーバリアも。たしかにイグニスやサイ・リフレクターも吸収が困難ですが、僕としては、アシストや催眠ガスが取れていないので、そっちのほうが困難です。まぁブーメランフックにくらべたら簡単だと思いますが。

 >風水様
 頑張ってください。応援していますので。(としか言えないのか・・・無力だなぁ)グリフォン最強化も楽しみですね。

 >こういち様
 そ、そういえば、あんなところに朱雀君はいましたね。これで聖歌はいただきですな。
 ランク減少っだたのかあれわ。時々、リッチとかがメインモンスター(っていうか?)で出てきていたので、おっラッキー!!と思ってやっつけていましたが、そういうことだったのか。そのときにマンドレイクを見たのですか、
こりゃぁ睡眠ガスはタイヘンだぁ。
 
 >見習い術士様へ
 どうもはじめましてラツともうします。
 マリーチさんをお探しですね、それならわたしのセーブデータのなかにやってきてください。いつでもマリーチさんと戦闘できますよ!!(少し強いよ!)・・・すいません冗談です。(怒らないで)
 マリーチさんは、基本的にザコ敵としては出てこないと思います。クーン編のボス、マスターリングのお供として出てくるので、そこで出会いましょう。
 出会うだけなら、モンスターに4つの凝視を手に入れると会えます。まぁ会うだけですけど・・・。強いですよマリーチは・・・。

 今日のマリーチさん!!
 HP 932 (4UP)ダガージョウが取れたので言い気分!!
 能力 4つの凝視、生命の雨、マジカルヒール、磁気嵐、冷気
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

 誰か一人連携のドラゴンスープレックスを決めたことあるかたいませんか。私におもいっきり自慢してください。よろしくお願いします。
 

ラツ 10/05 09:55

843:[ 祝!! ]

90000おめでとうございます!

ちょっといろいろ忙しくてフロ1ストップ中です・・・

この間、久しぶりに解体真書 裏解体真書を
読み直してみました。
やっぱりおもしろいです特に裏!
っていうかスタッフのコメントを重点的に読んでいました。

>若津さん
アドバイスありがとうございます。
さすがにルージュクンはやめようと思ったところです。
やっぱりアセルス編なら妖魔?
私は、アセルスの次にメサルティム、イルドゥンの順に
好きなので、育てようかなあ。
 アセルス好きのようですが(過去ログより)
どこに惹かれましたか?
ボクはタイトル画面のキャラ選択時のウインク!

Mail ちょうしき 10/04 23:13

842:[ 連携調査 ]

なかなか進みません、やっと3技終わりました
でも、これで仮説が間違っていたらどうしよう・・・

10万ヒットしたら、ページのリニューアルもいいかなと思っています
むちゃくちゃキツそうですが・・・

【亜夢瑠さん】
誘惑状態で閃きですか!いいもの見ましたね♪
僕はまだ見たことありません・・・
それにしてもリッチを攻撃しましたか
自分自身じゃなくて・・・
不思議ですね〜 閃きだとちゃんと敵を攻撃するのでしょうか?

投票は見た目もOKですよ〜
ラビとかマリーチは可愛いですよね♪

【こういちさん】
トルネコですか?あれは面白いです、ハマるのはしょうがないです♪
でも、あと15で最強になれるブルーの為にも、
いつかは戻ってきて下さいね〜

【さわやかぷろすさん】
初めまして、管理人の若津と申します
サガフロにハマってますか、嬉しいです♪
敵がそこそこですか・・・ マニアにとっては弱過ぎるんですよね〜
では、また来て下さいね〜
プレイ経過報告もして下さいね

【Kim Doo Hanさん】
イカサマ資金稼ぎで、ガチガチに装備を固めたメカがいれば
シナリオ序盤で黒竜も楽勝ですよ♪
ロードスターやオクトパスボードもちゃんと取れます

プロレス、僕もたまに見ますが(主に新日)、派手な投げ技がかっこいいですね
ドラゴンスクリューなんか出るとニヤリとしてしまいます

DSCは時の君もいいけど、白薔薇も違和感があっていいですね♪

Home Mail 若津源一郎 10/04 22:43

841:[ マリーチは? ]

 はじめまして。見習い術士です。名前の通り見習いですが宜しくお願いします。最近またひさしぶりにサガフロ1をはじめたのですがサイレンスが弱いのです。マリーチの出現場所や条件があれば教えて下さい。

見習い術士 10/04 21:03

840:[ わかりました! ]

今度、試してみます☆
ロードスターのことばかり考えてたから、なかなか取れなかったんですね(笑)。

プロレスは、自分には絶対にできないだけに、憧れます。男女問わず、かっこいいですし☆
DSCは、個人的にはルージュやリュートなんかがやるのが、違和感バツグンで、気に入ってます。
そういえば、チョコボデータ。内容的には全然いりませんが、DSCを使う時の君。
・・・・・・見てみたい・・・・・・。

では☆


Mail Kim Doo Han 10/04 20:39

839:[ おはつ!! ]

にゃお〜♪おはつですぅ!!
最近ひたすらサガフロにはまってるプロスですぅ!!
サガフロ2やって思ったんだけど、なんかサガフロ1のほうがなんか楽しいっす!やりやすいし敵もそこそこだし!

これからちょくちょく来るのでよろしく〜♪

Home Mail さわやかぷろす 10/04 10:43

838:[ 貧乏暇なし ]

最近ちょっとたて込んでいて、サガフロをプレイする時間が
ほとんど取れなくなってしまいました。いや、決してトルネコ
にハマっている、とかそんなこと(だけ)ではありません(爆)。

そんなわけで、しばらくの間欠席がちになると思いますが、
気にしないで下さい。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP235
ゲン  :WP250、JP197
ライザ :WP250、JP221
ヒューズ:WP222(+1)、JP250

こういち 10/03 23:29

837:[ 踊っていただけますか?(意味無し) ]

若津様、皆様、初めまして。

全然たいした事じゃないのですが、先日心術の資質イベ
ントで初めてゲンさんが「誘惑」状態で技を閃く所を見
たんですよ。しかもその時閃いた技で敵(リッチ)倒し
たし。それが笑えたっつーか「誘惑の意味無いやん!」
って感じだったんで。それだけです。

☆本題☆
敵キャラ人気投票のことなんですけど、「敵として好き
か嫌いか」で、「見た目が嫌い」は理由としてOKです
か? その理由で投票しようと思ったけど邪道かな〜と
思ったので。どうですかね?

亜夢瑠 10/03 00:00

836:[ とりあえず、研究開始 ]

これは・・・ 想像以上に辛い作業です
昨日は2つの技しか調査できませんでした
全技制覇はいつの日か・・・
気長な作業になりそうです

【蒼さん】
横文字関係を見たくないとのお言葉なので
それなりの配慮をさせて頂きます
少々読みにくいでしょうが、勘弁して下さい

無事九万達成できました。十万の壁はやはり厚そうです
記念企画を何も考えていないので、よけい壁が高く感じます
さて、どうしましょう・・・

小動物で妖魔先生と二人旅はある程度の妥協は必要ですね
妖魔先生が仲間になるまでは普通に進めるとして
連携狂い妖魔の君戦では妥協して5人揃えた方がよさそうですね
達人指輪戦は、全制覇さんの「一人旅戦術指南」をよく読んで挑戦しましょう

ここまで書いて気がつきましたが
蒼さんが見たくないのは電脳関係の横文字なんですね
勘違いしておりました。大変失礼しました
しかし面倒なので上記の書き込みはそのままにしておきます(殴)

【Kim Doo Hanさん】
時の君に早く会いたいのなら、印術より秘術ですよ
秘術なら必要な戦闘は朱雀だけですからね
こいつさえ倒せば、すぐに仲間にできるはずです
朱雀の倒し方は小ネタ集を見てください♪

プロレスが好きなんですね♪
「トップロープ」なる術がボツになったようですが(裏解体真書参照)
本当に惜しいですよね。
採用されてたら、スカイツイスターのダメージアップとかあったでしょうね

それはともかくDSCは、ジャイアントスイングで放り投げてから、
スゥイングDDTで落とすところがかっこいいですよね
あれでもっと派手な効果音があればよかったのですが・・・

Home Mail 若津源一郎 10/01 22:54

835:[ それでも、OK! ]

こんにちは☆

☆若津源一郎さん。
はじめまして。
邪道。確かに、そうですよね(笑)。
それでも、自分の大好きなキャラが最強なのって、やっぱり、うれしい(笑)。
なにせ、彼に早く会いたくて印術取ってた位なので・・・。
今度は辛抱して、秘術を取ってみます☆

さて、DSC。多用してます(おいおい)。
威力はさて置き、演出が気に入ってるんです。特に、キメのところなんか。
時々TVで見る程度なんですが、プロレスって、結構好きなんですよね☆

こんな奴は、ヒーロー委員会の手で滅殺決定、でしょうか!?今夜あたり、刺客が来るかも・・・(苦笑)。

Mail Kim Doo Han 10/01 19:45

834:[ 壊れ虫(意味不明) ]

 もう電脳関係の横文字とか略称なんて見たくない・・・(切実)

 >若津源一郎さん
  おぉう、本当、目の前に9万hitの壁が・・・!
 そしてその奥に見えるのは10万hitの山脈ですか!!(笑)

 クーンで先生と2人旅・・・流石にヴァジュ様のお目に
 叶う連携が編み出せるか怪しいので下積みしてから
 いってきます。・・・マスターリング・・・どうなるのかな・・・。

Mail10/01 08:31

833:[ ヴァジュ様直属連携研究隊 ]

今朝、夢のお告げがあり、連携調査をしたくなってきました。
どの技からどの技へ連携するかの法則性を調べたいのですが
ふと、いい方法を閃いたので、今日から実験してみます。
まだ思い付きだけなので、成功するかどうかは分かりませんが(断念した例は沢山ある)
うまくいったら、新コーナーを作るかも♪

【こういちさん】
敵ランクの減少ですが、これも謎ですよね
ランク6の敵がポコポコ出ることがたまにあり、驚くことがあります
これは推測ですが、もしかしたら低ランク化はリージョンによって違うかもしれません
ある場所で低ランクでも、他所の場所では普通だったりする場合があるので・・・

【みっちいさん】
そうそう、戦闘回数を重ね過ぎると、ボスのHPが増えるので
適当に鍛えたら、どんどん進めたほうがいいかもしれませんよ
ただし、こまめなセーブは忘れないようにしましょう
脱出不可なイベントもあるので
セーブデータはいくつか用意するといいですよ

【ゆうさん】
お久しぶりです
時の君、無敵戦法ですか・・・ まあ一人旅なので仕方ないでしょう
サンダーで一人旅とは面白そうですね〜
最終的にはデュラハンですか?
黒竜もよさそうですね〜 頑張って下さい

【ぐりんさん】
おそらくゲンさんも幻って事に気がついていないのでしょう
庇う対象が増えて、ゲンさん大忙し?

酒で酔っ払うのは好きだけど
乗り物で酔っ払うのは嫌いなんでしょう きっと
沢山吐いたに違いない

【真珠さん】
ステータスMAXの大変さはこういちさんが身をもって示されてます
現在の途中経過はどのような感じでしょう?

もうすぐ9万・・・ この分なら年内に10万行きそうですね
確か1万達成したのが去年の暮れだったんですよね
早いものです・・・

【Kim Doo Han さん】
初めまして、管理人の若津と申します
質問にはもう答えられてますね
停滞のルーンは時間が経てば解けますから、味方に直してもらう必要がないんですよね
時の君は、最高・最強 そして・・・ 邪道
彼に印術の資質を取らせるのは禁止らしいです

【ハクゲンさん】
時の君に印術の資質を取らせる事自体禁止らしいですよ♪
ちなみに僕は例の極悪技はまだ使ったことがありません
最近、印術の資質を取っていないので・・・
ちなみにタイムリープはめとDSCはヒーロー委員会では警告の対象らしいです

【ラツさん】
他に難関は、イグニスストリーム、毒霧、サイ・リフレクターあたりでしょうか
ブーメランフックに比べれば、可愛いものですが・・・
ファイアバリアも先に吸収しておくといいですね
朱雀に変身してしまいますから

【風水さん】
あとはT260G編のみですか、頑張って下さい
開発2部は目の前ですね
サテライトリンカーは強いですよ〜
そう言えば、これについても謎があるんですよね・・・

【ちょうしきさん】
ありがとうございます、明日には90000でしょう
キャラ育成はいろいろな種族を揃えた方が楽しいと思うのですがどうでしょう?
同じ種族で揃えたほうが楽ですが・・・

竜燐の剣ゲットおめでとうございます
羨ましい・・・

Home Mail 若津源一郎 10/01 00:44

832:[ ちょっと補足 ]

前回の書き込みで、敵ランクがMAXの状態でマンドレイクを見た、
ということを書きましたが、あれは多少誤りを含んでおりますので
訂正します。

正確には「敵ランクがMAXの状態でさらに戦闘を繰り返すと、
敵ランクの減少が起こる(というかランク6の敵も出るようになる)。
その状態でマンドレイクが出現したのを見た」となります。

ランクMAXでマンドレイクを見た気もするんですが、本当に間違い
ないかと言われると断言はできないのですが、ランク減少後なら
出ると断言できます。

>ラツさん
聖歌は朱雀が良いと思います。生科研なら連続して朱雀のみと戦えるので
やりやすいと思います。

>風水さん
サテライトリンカーはビット使用時に使うことができ、次元衛星砲
という攻撃ができます。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP235(+3)
ゲン  :WP250、JP197(+2)
ライザ :WP250、JP221(+6)
ヒューズ:WP221(+1)、JP250

こういち 09/30 23:30

831:[ なるほど。 ]

オーヴァ→停滞でJP10は、味方に硬化解いてもらわないとできないと思ってました(先に手っ取り早い印術取ってたので・・・。)
ハクゲンさん、ありがとうございました☆
やっぱり時の君は、最強・最高、です☆

Mail Kim Doo Han 09/30 20:46

830:[ もうすこし ]

もう少しで90000カウントですね。
おめでとうございます。

>若津さん
パーティーですが、
アセルス エミリア ゲン ルージュ アニー
の五人です。
WPはみんな150、JPはみんな130ぐらいです。
ステータスではアセルスはまあ平均的に高い(85位)
けど特にひどいのがアニー・・・
INT、PSYが50台しかない・・・
ほかの3人も7,80程度です・・・
・・・つらいですね・・・

この前の書き込みで、忘れていたのですが、
竜鱗の剣を手に入れました(祝!一本目)

でわ!

Mail ちょうしき 09/30 20:42

829:[ さてらいとりんかあ? ]

システムデータ復旧作業順調です。
レッド編でラビットがサテライトリンカーなるものを手に入れたのですが、使い方がわかりません。誰か教えてください。

>ラツさん
私はあきらめるつもりはありません。今レッド編の終盤で、これが終わると後はT260G編のみなんですよ。まあ、それが終わるころにはテスト勉強で、実際にブルー編最強計画を始めるのは今月半ば過ぎごろだと思いますが。とりあえずがんばります。

風水 09/30 20:38

828:[ 聖歌がなかなかとれない ]

 どうもラツです。
 今週もなかなか運がいいです。スプラッシュソード(やったけ)を入手しました。かなりうれしかったです。

 >若津様
 じ、実は、まだグリランドリーは1本もとれてなかったりするんですよ。このごろ、玄武さんはお供をつれていないらしく、一人で出てきているのです。はぁ、そういうところは運がないなぁ。
 ブーメランフックは難関です。本当に・・・まだあの宝箱でカモフックが出てきたのを見たことないし、あの宝箱を復活させないといけないし、うーん考えるだけで気が遠くなりそうだ。がんばります。
 すいませんが、ぼくはエミリア編をやっています。

 >こういち様
 マンドレイクは出てくるのですね!!ありがとうございます。これで睡眠ガスが取れる確率がでました。ありがとうございます。バーゲストを探している理由は、ダガージョウのためなので、ほかに取れる奴がいたと思いますので・・・情報ありがとうございました。
 吸収できないときとゆうのがあるんですね、この前スライム特大を吸収すると、毒液を吸収できたので、吸収できないわけではないのだ!と思いました。情報ありがとうございます。
 
 >Mitukasa様
 ラツと申します。
 術屋へ行ってはいけないのですか、そういえば行くたびに消えていたような・・・情報ありがとうございます。術屋に行くと「裏技使ってんじゃねぇー」と怒られるわけですね。
 
 >風水様
 すいません。開発2部への道がんばってください。僕の友達にもデータを消してしまってなげいていた人いますから・・・その人は、もうあきらめてました。だから風水様はあきらめないでください。応援してます。

 >ゆう様
 ラツともうします。
 デュラハンを最強ですか、死の属性を消したら最強×2ですね。HP750ですか、デュラハンは基本HPがマリーチよりも低かったので(400だったかな)もう90種類くらい集まっているんじゃないですか?お互いがんばりましょう。100種類突破したときはうれしいですよ!

 誰か一人連携のドラゴンスープレックスを決めたことあるかたいませんか。私におもいっきり自慢してください。よろしくお願いします。
 またまたなぞな現象が起こりました。この前、ファイヤーバリヤを吸収すると、一回吸収しているにもかかわらず、HPが4UPしたのです。初めに吸収したときは、HPあがったのか見てなかったのでわかりませんが・・・だれかこのなぞを知っているかた、教えてください。お願いします。
 
 今日のマリーチさん
 HP 928(20UP!!絶好調!!)
 能力 4つの凝視、生命の雨、マジカルヒール、磁気嵐、ハサミ
 装備 ウィンドシェル4つ
 よくよく考えてみると、がんばればあと16種類吸収できます。(ファイヤーバリアの予想外の出来事+強打はまだ吸収してなかった+マンドレイクが出てくる可能性をしった)聖歌がなかなかとれない!!
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。
 今回は、長々と書かせてもらいました。すいません。このごろいろんなかたにレスをもらっているので嬉しいです。

ラツ 09/30 15:30

827:[ 卑怯戦法 ]

時の君の無敵戦法は、「オーヴァドライヴ停滞のルーン」ですな。
卑怯戦士イカサマン必殺連携!
オーヴァシャドウ時間時間時間時間時間停滞のルーン!

最後に停滞のルーンを使うと、何故かJPが0にならず、最初のオーヴァドライヴ分の10ポイント減るだけで済みます。停滞が解けたら繰り返しで、JPが尽きるまで一方的に攻撃できます。
あまりの極悪非道ぶりに、サントアリオのヒーロー委員会で使用禁止技に指定されています。

ハクゲン 09/30 11:26

826:[ 無敵戦法? ]

はじめましてー☆

ゆうさんのおっしゃる、時の君の無敵戦法とは、具体的にどんなものなのでしょうか?
すいません、初歩的な質問でしょうか?
よろしくお願いします。

Mail Kim Doo Han 09/29 15:48

825:[ 敵のレベル ]

最近はデータが消えてしまったロマサガ3をやっている。
サガフロ1、アイテムコンプリートした後、ステータスALLMAXにしようと考案中だが、
コンプリートするまでまだまだかかりそう・・・

>若津さん
私は88883でした。誰でしょうね?88888の方。
もうすぐ90000ですね。

>こういちさん
磁気嵐が複合属性だとすると生命波動もそうかもしれませんね。
雷竜に効きにくいことも納得出来そう。

敵のレベルが最高ってランクが7.8.9の状態ですよね?
私のデータで植物系が化石樹しか出てこないものがあるのですが・・・
皆さんはこんな経験がありますか?

真珠 09/29 14:48

824:[ ええっ!? ]

ミラーシェイドで出現したキャラも一応ながら
ディフレクトするんですね、、、。

ゲンさんがスケたぬさかぁんを庇ってました。
なんか空しかったです。

ゲンさん、そいつは幻でんがな!!

>源さん
酔っぱらうのキライなの、ゲン?
でも、酒好きだしなぁ。
酔いが回って気分いいってもんじゃないのか。
酔いたくないのか!?、、、ゲンって。
う〜ん、よくわからぬ。

Home Mail 棟梁ぐりん 09/29 11:42

823:[ 馬に乗っていないデュラハンには気を付けろ! ]

お久しぶりです!
久しぶりにサガフロやったら腕が落ちてました。敵よけるのがきつい・・・

リュート編の一人旅をやっていなかったのでトキノクンにやってもらいました(最初の朱雀だけはメカに戦ってもらったけど)
グレートモンドはまともにやっても勝てないので、無敵戦法でオラオラやってなぎ倒してしまいました。
クリア時のトキノクンは HP360,WP45,JP65 でした。

あまりにも外道すぎたので今はサンダーでやっています。
敵ランクが7になって戦闘がきついです。

> ラツ 殿
最強マリーチを目指しているのですね。
攻撃用の能力は最小限におさえてバリア系を充実させるといいと思います。
私もいまモンスターを育てているのでお互いかんばりましょう。
ちなみに私のデュラハンはまだHP750くらいです。

ゆう 09/29 11:37

822:[ 金獅子倒しました ]

★若津さんへ
>サガフロはロマサガと違って、ひとつあたりのシナリオが短い上に
>ストーリーも全然違うので、全キャラクリアもそんなに辛くないですよ
>シナリオも3つくらいになると、コツが分かってきてクリアも楽になるし
>そういう訳で、頑張って下さい
 確かに言われてみればそうかもしれませんね。
 ただ妖魔と他のキャラのHP差があるので他のキャラ鍛えてます。
 戦闘回数的には赤いドラゴンが出るようにまでなっていて何とか倒せる段階に入ってはいるものの黒竜と一緒にでてきたらやっぱり倒すの難しいでしょうね。
 もう一歩という気はするのですが。
>ネルソンはオウミ経由で行けます。
 そうだったのですか?!
 全然気づきませんでした。
>クレジットを稼いでおけばクリアもぐんと楽になります
 金のクレジットを使わないようにして現在シンロウの遺跡で強化装甲をゲットしたところなので資金に関しては結構たまってると思います。
 といっても1000か2000ぐらいなので大したことはありませんが(爆)
★こういちさんへ
>本当に吸収自体に失敗したときの
>場合もあるようです。
 確かにそういう場合もありました。
 同じモンスターで別の時に吸収できたというのが。

Home Mail みっちい 09/29 06:52

821:[ 無題 〜`99 Autumn Version〜 ]

タイトルに深い意味はありません。

>ラツさん
シンロウ遺跡で極まれにバーゲストとマンドレイクを見ます。
マンドレイクの方がやや多く出ます、といっても数十時間に1回
程度です。バーゲストは「見た記憶がある」程度です。

あと、「何も吸収できなかった」が出るのは、吸収の能力が持って
いる能力と重なったとき以外に、本当に吸収自体に失敗したときの
場合もあるようです。

>若津さん
前に戦士の指輪で×4が出たことあるような気がするんですが、
はっきりしません。記憶違いの可能性も十分あるのであまり気に
しないで下さい。
ゲンさんに関しては、…しょうがないです。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP232(+3)
ゲン  :WP250、JP195(+3)
ライザ :WP250、JP215(+4)
ヒューズ:WP220(+1)、JP250

こういち 09/28 23:21

820:[ 88888 ]

88888取った方いますか〜?
できれば申告して下さいね〜 
何もあげられませんが・・・

【みっちいさん】
サガフロはロマサガと違って、ひとつあたりのシナリオが短い上に
ストーリーも全然違うので、全キャラクリアもそんなに辛くないですよ
シナリオも3つくらいになると、コツが分かってきてクリアも楽になるし
そういう訳で、頑張って下さい

ネルソンはオウミ経由で行けます。
クレジットを稼いでおけばクリアもぐんと楽になります

【蒼さん】
ありがとうございます〜 気がつけばもう90000目前だったりします
10万の大台に乗ったらやはり何かしなきゃいけないでしょうね〜

先生と二人旅でクリアしましたか
おめでとうございます
次はクーン編で先生とふたりに挑戦してみては?

【こういちさん】
戦士の指輪はWEA UP×4になることがあるのですか? 知らなかったです
こういちさんの言う通り、WEAとDEFは重ねがけ不可で、
後に加えた変化が優先されるようです
つまり「盾」でDEFを上げても、「強酸」でDEFを減らされたら
プラスマイナスゼロになるわけではなく、
通常の値で「強酸」のDEF減少を食らったのと同じ値になるようです

蚊は無事仕留められましたか?
これからは煙攻めにしてやりましょう
プレステ、壊れなくてよかったですね

ゲンがいつのまにか抜かれてる・・・

【ちょうしきさん】
まずは、スライムで能力値を99にしたほうがよろしいのでは?
そうしたほうがJPやWPが上がり易くなりますし・・・

一番良いアイテムで、最高傷薬ですか・・・
最強目指して頑張って下さい
ちなみにパーティーのメンバーはどうなっているんですか?

【色白の機工士さん】
情報ありがとうございます!
小ネタ集に載せさせて頂きます
赤カブのくせに「痛覚倍増」なんですね。なんて生意気な・・・

【ぐりんさん】
ゲンさんは、ボロから旅立つ時シップで酒を飲み過ぎて
シップに酔ってしまったんですね
それでシップが嫌いになったんじゃないでしょうか?
タルタロスの後もシップが嫌いですかってT260Gが聞いてるし

【絹紗織さん】
そうなんです・・・ ブルー編はああなんです・・・
まあ斬新な終わり方ということで納得して下さい
他のシナリオはちゃんとエンディングがあるので大丈夫です♪
クーン編に手を出してしまいましたか・・・
まあ、勉強をしっかりしておけば大丈夫でしょう
無事クリアしたら報告してくださいね〜

【ラツさん】
グリランドリーまだ入手できずですか・・・
頑張って下さいね
もう、あとは根気だけですから

マリーチさん頑張ってますね
最大の難関は「ブーメランフック」でしょう
あれは辛いと思いますよ
ブルー編で「イルストーム」と「フェイント」は入手できないようです
こればかりはあきらめるしかないかと・・・

【風水さん】
やはり強風より、磁気嵐の方がよさそうですね
磁気嵐が効かないのはゼラチナスプランターくらいですから・・・

強風が突き属性なら、ガイコツ形の敵にはダメージが小さいのでしょうか?
それとも強風も何かの複合属性なのでしょうか
気になります

Home Mail 若津源一郎 09/28 16:28

819:[ ラツさんへ ]

その裏技やったら術屋に行ってはいけないのです。
術屋に行ってしまったので術が消えてしまったのです。

Mail Mitukasa 09/27 23:39

818:[ おっと ]

質問があるのをすっかり忘れていました。連続での書き込み、すみません。
ブルー編ではフェイントとイルストームを吸収するのは不可能ですか?無理だろうなぁとは思っていますが、念のため。

風水 09/27 21:31

817:[ 現在浮気中 ]

タイトル通り、現在バ○オ3に浮気中です。でもサガフロも少しやってたりやらなかったり。(どっちなんだ)

>ラツさん
わたしは、しっぽだのなんだのと言う前に、まず開発2部に行けるデータを作らねばならんのです。間違えて消してしまったので・・・←大馬鹿
ちなみにグリフォンさんの最終形態は、グリフィス、マイティ、強風、マジカルヒール、生命の雨、デスタッチ、サイ・リフレクター、サンダーバリアの予定です。
強風→磁気嵐になるかも。

>絹沙織さん
はじめまして、私も新参者で、風水といいます。
ブルー編のラストはほんとにびびりますが、考える余地が十分にある、ある意味もっとも自由なエンディングなので、今度ゆっくり考えてみてはどうでしょう。私はブルー編の終盤に魅せられた人なので。

>若津さん
おすすめは磁気嵐・・・けど強風も好きなんだよなあ。まあ、ゆっくり考えることにします。

風水 09/27 21:11

816:[ ついに100種類突破!! ]

 どうもラツです。
 とうとう能力100種類をこえました。100種類目はグリフィスクラッチでした。感動ものですね。
 主力としていたヒューマン4人がついに技&術をすべておぼえました。当て身投げが一番きつかったなあ・・・
 今回はいいことだらけの土日だった。

 >若津様
 根気はやはり必要ですよね。まだ一本もグリランドリーをとってないっす。グリランドリー以外は金貨で消しているのになあ・・・これからもがんばります。

 >風水様
 はじめまして、ラツと申します。
 グリフォンを最強ですか、グリフィスクラッチとしっぽが難関ですね。(もうそろえてあるのだったら、それはそれですごいなあ)僕は昨日、グリフィスクラッチをとりました。あの時はうれしかったなぁ。しかしまだマリーチさんは、しっぽをとったことがないのでしっぽはほしいなあ。よかったらしっぽください。(あっ、怒らないで)

 このまえ、変なことが2つ起こりました。
 1つめ・・・スライム特大から能力を吸収したら、溶解液もスポイル等もっていないにもかかわらず、マリーチさんの一言! 「何も吸収できなかった」 どいうことでしょう、いまもその現象は続いています。だれか助けてください。
 2つめ・・・秘術を持ちながら印術をもつ、魔術を持ちながら妖術をもつという裏技をやって、全て集め終わったその何日かあとに、妖術と印術がきれいさっぱり消えてました。理由知っているかた、おしえてください。おねがいします。

 現在のマリーチさん
 HP 908(16UP!!)
 能力 4つの凝視、生命の雨、マジカルヒール、磁気嵐、暴走
 あとがんばれば17種類ぐらい能力吸収できそうです。
 これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。
 あと、敵のクラスが最強の状態で、マンドレイク、バーゲスト、ヘッジホグ等を見かけたかた、お願いです教えてください。

ラツ 09/27 12:42

815:[ 黄金の右足 ]

サガフロをプレイしていると、部屋に蚊が出現。
殺そうと思って追い回していると、プレステ本体にトーキックが
クリーンヒット。ディスクが妙な音を立てて回り始めました。
その時は戦闘中だったのですが、戦闘終了時に暗転した画面は
2度とフィールド画面に戻ることはありませんでした。

リセットしたらタイトルになったので、本体、ソフトはなんとも
ありませんでした。しかし、クイックセーブしていたデータ、
4人合わせて+8のデータが天に召されました。合掌。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP229(+5)
ゲン  :WP250、JP192(+1)
ライザ :WP250、JP211(+6)
ヒューズ:WP219(+2)、JP250

こういち 09/26 23:05

814:[ ブルー編のラストって…… ]

まさかあれでおしまいだったとは(汗)
一瞬、「まさかバグった?」と思い、とっさにPS本体を逆さにまでしてしまいましたが。
(バグ対策。私の持っているPSは古い上に傷みがひどいので)
あまりにショックだったので、腹いせにクーン編にも手を出してしまいました。
(……駄目な受験生ー!)
開発二部にいくための過程だと思っておとなしく諦めます(笑)
そういえばブルー編のED分岐ってありましたっけ?

あ、最後になりましたが、二度目の訪問です。

Home Mail 絹沙織 09/26 17:09

813:[ リージョン移動 ]

>源さん
それ、言えてますよね。
ブルー編のリージョン移動。他のシナリオを長い間
してると、リージョン移動を使うのついつい忘れる
って事。
せっかくラクなの持ってるのに、シップを使っちゃう
ってヤツ。
私もついこの前までシップ移動してましたよ、、。

ところでゲンってシップが嫌いなんですね。
(気付くのおそいよ)
酔っぱらうのが早くなるから??

Home Mail 棟梁ぐりん 09/26 12:43

812:[ 久しぶりに新書データの追加ネタです。 ]

マンドレイクが「痛覚倍増」を使ってきました。
うぅ、赤カブのくせに、赤カブのくせにぃ・・・

Mail 色白の機工士 09/26 02:37

811:[ おひさしぶりっす ]

ちーっすちょうしきっす
またサガフロのやりこみはじめました。
とりあえず全ステータス99・・・遠い・・・
やり始めて思ったのですが、WP、JPは、
結構上がりやすいものですねえ40分ぐらいで
150から6ポイントぐらい上がりました。
他のステータスは・・・(泣)
シンロウ遺跡奥のスライム大意外では
エミリアのCHAだけ・・・
ただ、アイテムはいろいろ手に入れました。
一番良かったので最高傷薬?
99&250目指して頑張ります!

Mail ちょうしき 09/25 21:21

810:[ WEAアップについて ]

私もブレイブハート関連で小ネタです。

WEAを上げることができる技術、アイテムには
ブレイブハート以外には、勝利のルーンと戦士の指輪がありますが、
実はこれらは重ねがけ不可能っぽいです(知っていたらすいません)。

ブレイブハート(WEA UP×4)を使用したキャラに勝利のルーン
(WEA UP×3)をかけたところ、攻撃力がルーンをかける前より
低くなりました。
おそらく後から使った方の効果が優先されるのでしょう。


塔十字塔十字塔で真の限界ダメージを出すためには十字砲火係を2人とも
WEA UP×4にする必要がある。でも勝利のルーンでは×3が多分
限界。そしてブレイブハートが使えるロードスターは1本しか取れない。
すなわち、真の限界ダメージが可能なのはクーン編だけ?ひえ〜。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP224(+1)
ゲン  :WP250、JP191(+3)
ライザ :WP250、JP205(+2)
ヒューズ:WP217(+2)、JP250

こういち 09/24 23:12

809:[ おひさしぶりっす! ]

 可成色々あって魂抜けてました。あぁ・・・気がつけば
 もう88000hit越えているし・・・。
 若津さん、おめでとうございます〜。

 とうとうどこいつやってたりします。サガフロは・・・
 ま。ブルーと先生だけで君主倒しましたんで良いことに
 しよう(笑/でも1時間近くかかった・・・)。
 最大でも2連携ってやっぱきついですわ。本当。
 たぶんもうクリアはできんな・・・。ふふふ。

Mail09/24 12:41

808:[ オルロワージュの立場からみたらアセルスって超迷惑キャラのような気が・・・(爆) ]

★若津さんへ
>初めまして、
 2度目の初めましてですね(爆)
>盾のカードは少々厳しいので、気合をいれてかかって下さい
 ドラゴンのお宝もいただこうと思ったら、もっと鍛えなければならないですよね(爆)
 金貨はドワーフじゃなかったノームに会ってきたんですが金が足りなくてゲットできない状態です。
ネルソンの場所がわからなくて・・・もしかして特定のキャラでなければネルソンに行けないとか?!
>それでは、全キャラクリア目指して頑張って下さい
 そういえば、サガシリーズっていうかロマサガシリーズですが全員クリア果たしたことなかったです(爆)
 ちなみに1ではアイーシャ、2では女皇帝、3ではエレンでクリアしました。
 RPG中ではロマサガシリーズが私の一押しではあるんですが・・・

Home Mail みっちい 09/24 07:29

807:[ 久々の小ネタ♪ ]

まりりんさんの情報、早速確認してみました
デュラハンとゼフォン相手にアセルス妖魔化前、妖魔化後のダメージを調べました

デュラハン
妖魔化前
ランス・・・254
暴走・・・・148

妖魔化後
ランス・・・260
暴走・・・・145

ゼフォン
妖魔化前
逆風の太刀・・・・334
ブレード・・・・・174
ヒートウェイヴ・・133

妖魔化後
逆風の太刀・・・・92
ブレード・・・・・44
ヒートウェイヴ・・40

なんと!こんなにはっきりとした結果が出ました
いずれは他の妖魔で実験してみたいです
この実験の最中にちょっとしたネタを発見しました

ブレイブハートは仲間の数だけ武器性能が上がります
したがって最高でも4つ分しか上昇しないはずです
しかし、誘惑状態でブレイブハートを使うと
その対象が敵になるようです
その時敵が5匹いれば5つ分武器性能が上昇するかもしれません

勝利のルーンやブレイブハートを使うと、バックパックの威力も増加し
傷薬等の回復アイテムの性能も上昇します
普段200の回復量の傷薬をブレイブハート(味方2人)後に使用したら370も回復しました

【みっちいさん】
初めまして、管理人の若津と申します
サガフロは他のRPGではできないストーリーをやってみようというのが狙いのひとつらしく
それがストーリー設定の面白さにつながっているのではないでしょうか?

沼地は帰りの方が辛かったですか?
ほこらから出たら、そのまま右へいけば楽に出られますよ
残りのカードは盾と金貨ですね
盾のカードは少々厳しいので、気合をいれてかかって下さい
シナリオ自体はやっと半分といった所でしょうね
そこまで行けば難関は当分ないでしょうから
このまま、ガンガン進めちゃいましょう
それでは、全キャラクリア目指して頑張って下さい

Home Mail 若津源一郎 09/23 23:56

806:[ イルドゥンを仲間にしたい ]

 エミリア編とアセルス編、並行で進めていますが、最初のクリアはアセルス編を目指しています。
 キャラ的にアセルスの方を気に入ってしまったので(爆)
 サガフロは刺客が襲ってきたり、秘密結社を組んだり、ヒーローに変身したりとストーリー設定が色々と面白いですね。
 で、アセルス編は森の従騎士を倒した後、ヨークランドへ行って杯のカードをゲットしたところまで進めました(他にゲットしたカードは剣のカード)。
 酔っぱらっていた行きよりも酔いが醒めた帰りの方がきつかったような・・・(爆)
 帰り道はエンカウントが多かったです。
 その帰り道で発見したんですけど戦闘に参加してなかったキャラはLPとかJPとか回復するんですね。
 とりとめありませんが失礼します。

Home Mail みっちい 09/23 06:36

805:[ 上級妖魔特性か・・・ ]

【まりりんさん、Mituaksaさん】
実は以前から妖魔にはなんらかの耐性があるのではないかという疑惑があったんです
Mitukasaさんのおっしゃる通り、
アセルスが妖魔化したら、ディーヴァの攻撃に対して防御がアップしたようですし
もしかして、もしかするかもしれませんね?
ゼフォンでも同じ現象が起きたのなら、その仮説は正しいでしょうね
僕の方でも実験してみます。
でもこの実験難しそうですね〜
この情報小ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?

【ラツさん】
アイテムは根気です。それ以外なしっ
と言ってしまっては元も子もないのでアイテム狩りのコツを少々
まず、目的の敵以外はバニッシュや金貨で消すこと
これで、他のアイテムに邪魔されることがなくなります
もうひとつ、戦闘は素早く終わらせること
攻撃力の高いキャラに「聖歌」などの全体攻撃を使わせて素早く戦闘を終わらせる
その時パーティーの人数はできるだけ少なくすること。理想は主人公ひとりで戦闘!
仲間が多いと戦闘開始や能力アップ等で時間がかかり、ストレスの元になります
あとはクイックセーブをうまく使うこと
グリランドリーの場合は玄武に接触する直前でセーブ
グリランドリーが出てこなかったり、アイテムを落とさなかったらリセット
もう1度、出なおして戦いを挑むよりずっと早いです
それ以外では、テレビの音は消して、好きな音楽を聴きながらすることかな?
アイテム狩りはとにかく眠くなるので・・・
それでは、健闘を祈ります

【風水さん】
以前書いた属性についての説明は、他のサガシリーズにも共通して言えることなので
参考にするとよいでしょう。
磁気嵐を軽減できるのはゼラチナスプランターくらいですから
磁気嵐の方が使い易いでしょうね

Home Mail 若津源一郎 09/22 20:59

804:[ 複合属性かぁ ]

>こういちさん
磁気嵐の調査、ご苦労様です。複合属性ということは、強風よりも使い勝手は上ですかね?強風の方がすきなんだけど。

>若津さん
耐性についての説明、ありがとうございます。属性についてはよくわからなかったので。

>ラツさん
はじめまして。
マリーチ最強計画ですか。僕はグリフォンを最強にしようと思っています。お互いにがんばりましょう。
・・・その前に開発2部に行けるデータ作らないとだけど。

風水 09/20 19:09

803:[ 上級妖魔のダメージ軽減 ]

 まりりんさん:
実は同じような現象がエミリア編のラスボス「ディーバ」でも発生します。
妖魔化したアセルスのダメージがヒューマン(エミリアなど)の最高4分の1まで下がりました。
アセルス編で開発2部へ行ったデータでも全く同じ現象が発生します。
このためおそらくディーバも妖魔系です。

Mail Mitukasa 09/20 17:46

802:[ マリーチさんの最強化計画 ]

 どうもラツです。
 
 >若津様
 質問掲示板の方で書かれていたように、クーロンの玄武狩りをやっていましたら、グリランドリーがようけでてきました。しかぁし!!一本もグリランドリーが手に入らないのですよ。なんかコツがあるのかなぁ・・・暇だったら、教えてください。(質問掲示板に書け!!とはいわないでください。)

 今日のマリーチさん。
 HP 892(4UP)
 能力 4つの凝視、生命の雨、マジカルヒール、磁気嵐、ライトボール
 装備 ウィンドシェル4つ

これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。
 あとグリランドリーの集め方にコツがあるのなら、教えてください。(暇なときでよろしいので)
 
 

ラツ 09/20 15:24

801:[ 妖魔系モンスターは上級妖魔に弱い? ]

 こんにちは。かなり久しぶりに書き込みさせていただきます。
アセルス編をやっていて気づいたことを少々…もし「けっ、
常識だぜ」っていうネタだったらごめんなさいね。

 上級妖魔って、妖魔系男女の攻撃を軽減する力があるのでしょうか?
ゾズ、イルのためにウインドシェルを集めるべくゼフォンと
戦いまくってたんですが、なぜかゾズマとイルドゥンはゼフォンの
ブレード、逆風の太刀、飛燕剣で受けるダメージがヒューマンの半分
程度。2人とも防御力はヒューマンにだいぶ劣るし、丈夫さもゲン
さんの方が上なのに…?

 で、「まさか妖魔系だから上級妖魔にはあんまり逆らえないのか?」
と思い、アセルスで妖魔化してみると、おお、なんとゼフォンから
受けるダメージが3分の1程度に…!ちなみに装備したのは妖魔の
剣のみで、妖魔武具には何も憑依していません。

 他のモンスターでも試してみましたが、そのような効果が確認できた
のはサイレンの針・ブレインクラッシュ、ラミアの尾撃、サイバーサーカー
のどつきまわすです。他にもあるのかもしれませんが。ちなみに同じ
ブレードでもゼニスマンティスのはゾズマも容赦なく食らってました。

 あと「下級妖魔ではどうか?」とメサで試してみましたが、ゼフォンの
ブレードをやはり容赦なくくらってました。それどころかダメージが
より大きかった気も…(これは気のせいかも)。上級妖魔には気ぃ使っても
下級妖魔には容赦がないってことか。さすが権威主義の妖魔社会。

 ついでにゾズマの「激痛」でデュラハンをスタンさせるとそのターンは
デュラハンは盾防御しなかったです。…というよりスタンってそういう
ものなのかな?

 これについて何かご意見お願いします。「へっ、そんなのみんな知ってる
よ」とかいうのも結構です。こちらの掲示板の過去ログも全部は見ていない
ので…ゴメンナサイ。

まりりん 09/20 12:02

800:[ 複合攻撃 ]

そういえば、人気投票の宣伝を全然してなかった・・・
あちこちに、書き込みしてこようっと

【風水さん】
ゼラチナスプランターのこと、忘れてました
実は奴には、サンダーバリアによる電撃耐性以外に
エネルギー耐性、打撃耐性があります
従って、これだけでは磁気嵐が電撃属性とは言い切れないのです
ここで耐性について説明しますと
例えば冷気と熱の両方の複合攻撃の場合
そのダメージは熱防御と冷気防御のどちらか低い方で判定されます
従って、両者に耐性がないとダメージを減らせないのです

【木村さん】
そうですね。月白のショールの耐性は酔っ払い対策にいいですね
魅了状態を防げないのが難点ですが・・・
ハクゲンさんのおっしゃるとおり、地獄の君主戦で威力を発揮してくれるでしょう

【こういちさん】
うっ、先に言われてしまいましたね
ゼラチナが磁気嵐を軽減すると聞いて、もしかしたらと思ったのですが
やはりそうでしたね。攻略の方修正しておきました
情報ありがとうございます
ところで、こういう複合属性攻撃はまだまだありそうですね
例えばフラッシュスクリューなんかは「打撃」+αのような気がします

あと、星屑のローブは「熱」+「冷気」+「電撃」に加えて
エネルギー耐性もあるようですね
またまた解体真書の間違いですな

エミリア最強おめでとうございます!

【みっちいさん】
初めまして、管理人の若津と申します
攻略が役に立ちましたか、嬉しいですね
逃げられないのはこまめなクイックセーブで対処しましょう
それでは全キャラクリア目指して頑張ってくださいね

【ちょうしきさん】
頂いた情報やっとアップできました
遅くなって申し訳ないです
チョコボデータに関してはまだネタがあるので
気付き次第、載せていきたいと考えております

【キムさん】
初めまして、管理人の若津と申します
先生に会いたいのですか、それなら次はブルー編でしょうね
ブルー編なら、先生を即、仲間にできます。
では、全キャラクリア目指して頑張ってくださいね
技の閃きに夢中になってクリアを忘れないように・・・

【せれんさん】
言い忘れていましたが、裏解体真書を買うなら2版の方をお勧めします
初版はいろいろと間違いが多くて、あれ?と思うことがあるかと思われます
まあ、対した間違いではありませんが
「オートレベルアップ」についてはもう少しお待ち下さい
先に復活ラスタバンを書きたいので・・・
でも、できるだけ早く書きたいです

【ぐりんさん】
ブルー編は楽ですよね〜
でも、他のシナリオプレイしてからブルー編やると
よくリージョン移動使うの忘れませんか?
僕はシップを使って、延々とイカサマ資金稼ぎを繰り返したあとに
リージョン移動の事を思い出したことがあります
思いっきり脱力でした・・・

【ハクゲンさん】
陽炎のケープはその能力アップが魅力です
INTの上がる防具は貴重ですから、術の習得に役立ちます
石化耐性も魅力です。解放のルーンをかける手間が省けますし
「秘」+「空」でのルージュ戦にも重宝します
星屑のローブはその耐性が魅力ですね
カウンター技と組み合わせれば金獅子戦を有利に進めることができるはずです
磁気嵐を軽減できるので、玄武から落雷見切る時も必携です

Home Mail 若津源一郎 09/20 11:34

799:[ 強化人間1号誕生! ]

夢を見ました。

バイトに行ったら4〜5人ぐらいが集まってサガフロをやっていて、
それを見た私が「モンスターを雷竜にしているんだったら、黒竜の方が
強いよ」とか言っている内容でした。
言っていることが正しいのが逆に怖かったりする…。

>謎解明!磁気嵐
今度は間違いなく磁気嵐の謎を解きました。
答えを言ってしまうと「磁気嵐は電撃とエネルギーの複合属性」です。
両方に耐性がないと、ダメージを減らすことは出来ないようです。
避雷の勾玉+サンダーバリアでダメージが1桁になりました。

前回書いた仮説は忘れて下さい(笑)


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP223(+5)
ゲン  :WP250、JP188(+3)
ライザ :WP250、JP203(+2)
エミリア:WP250(+2)、JP250
ヒューズ:WP215、JP250

こういち 09/19 23:38

798:[ 月白のショール ]

初めての方には、はじめまして。

月白のショールは、ゴールデンフリースや三女神の腕輪と併せて、人間や妖魔のスマイル対策に重宝しますね。黒竜も実は装備しているのでしたっけ。
陽炎のケープは…、セレクション対策なら解放のルーンで間に合いますし…、メサルティムの石化ガス対策でしょうかね…。
星屑のローブは…、気絶対策ならブラッドチャリスで間に合いますし…、うーむ、地獄竜のブレス対策になるのでしょうか?

ハクゲン 09/19 14:00

797:[ フェイオン「メ、メイレン!?」 ]

う〜ん、、、、。(眠)

昨日はサガフロやりすぎたようだ、、、。
目が疲れた。。

やはりラクなシナリオはブルー編なような気がする。
リージョン移動は便利だよ。いちいちシップに乗らなく
てもいいからね。
何故、他の主人公たちにも採用しなかったんでしょーか
。。

HPアドレスは私のものじゃないです。
宣伝のために載せてみました。
みなさん、遊びにきてくださいね。
(サガフロのコンテンツはなくても話とかできます)

Home Mail 棟梁ぐりん 09/19 12:28

796:[ ありがとうございました〜>789 ]

>若津さん他皆様
こちらこそ初めましてでした。アイキャッチは開発二部では見られないんですね。きっと見られると思って探してたのでちょっぴりガックリな感じでした。教えていただいた通り裏解体新書のほうに当たってみます。

実はこことは別に質問用の掲示板があったのにあとで気付いて「しまった〜」となってました。どうもすみません。

個人的には「自動レベルアップ」が気になるところです(たしかに邪道だとは思いますが…)

Mail せれん 09/18 23:15

795:[ はじめましてデス。 ]

はじめまして、キムといいます。インターネット始めたばかりで掲示板に書き込むの初めてなんでドキドキしてます(質問用の所には書いたことありますが)。
まだサガフロ1stPLAY中なんですが、アセルス編を選んでしまった為、憧れのヌサカーン先生に会えない!(ヌサカーン先生を見たくてサガフロ買ったので)ということでさっさとクリアしてブルー編でもやります。今、技を閃くのに夢中になってるからクリアは遠そうですが…

キム 09/18 17:16

794:[ チョコボ ]

若津さんやっとできましたね「邪道!チョコボデータ」
早速見させてもらいました。
システムデータまでのっているとは驚きです。
あと、ボクの名前も乗せてもらって光栄です。
ありがとうございます。(感涙)
これからも頑張って下さいね

Mail ちょうしき 09/18 16:39

793:[ はじめまして ]

 最近、サガフロのプレイを始めました。
 逃げられないのが残念ですが、ハマってます。
 ここの攻略データかなり役に立ちそうです。
 ありがとうございます。

Home みっちい 09/18 08:30

792:[ 複合属性? ]

磁気嵐の属性について前に調べたのですが、その時のデータを
覚えてる範囲で書き連ねると、

イクストルの磁気嵐で
1、パワードスーツ+紅炎石×3
2、パワードスーツ+銀氷石×3
3、パワードスーツ+雷の結晶×3
4、1+ファイアーバリア
5、2+フリーズバリア
6、3+サンダーバリア
7、パワードスーツ+紅炎石+銀氷石+雷の結晶
8、パワードスーツ+ソルリング+霧氷の銀貨+避雷の勾玉
これら8つの組み合わせを試したところ、どの組み合わせでも
ほぼ同等のダメージでした。
したがって属性攻撃であるとは考えにくいので、無属性だと思った
のですが…。

風水さんのカキコと合わせて考えるとこんな仮説が挙げられます。
仮説1、磁気嵐は熱、冷気、電撃の複合属性であり、複合属性の
    攻撃は複合属性防御をもつ防具でないと軽減出来ない。
    (3つの防具の組み合わせではいけない)
仮説2、磁気嵐は特殊な(未知の)属性を持っており、ゼラチナス
    プランターはその属性に耐性をもっている。

なんかどっちもうさん臭さプンプンですな。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP218(+4)
ゲン  :WP250、JP185(+3)
ライザ :WP250、JP201(+4)
エミリア:WP248(+1)、JP250
ヒューズ:WP215、JP250

こういち 09/18 00:07

791:[ 愛用防具 ]

若津さん

月白のショールは使えるです。
酔っ払い状態を高確率で防げるので杯のカード取るのにとっても便利です。
さすがに防御力の面で終盤は厳しいですけどね。

Home Mail 木村昌弘 09/17 23:48

790:[ おや? ]

通算3度目の書き込み。ちょっとうれしい。

>若津さん
磁気嵐のことですが、さっきゼラチナスプランターに使ってみた所、ダメージが1桁しか入りませんでした。これは磁気嵐が雷属性を持っているということになるのでは?
こういちさんが実験されたときは「雷の結晶」と同時に「超銅金アームレット」なんかを装備していたのでは?

>るな丼さん
はじめまして。風水と申します。
おすすめはタイガーランページですか。ご意見、参考にさせていただきます。
ブルー編なのでどっちにせよ麒麟を憑依させればいいので自分でもじっくり考えようと思います。

風水 09/17 23:27

789:[ DEF ]

何気にアイテムデータを見ていたら
「星屑のローブ」「月白のショール」「陽炎のケープ」が
実は使えるんじゃないかと思い始めてきました
星屑のローブは熱、冷気、電撃、気絶に
月白のショールは、冷気、マヒ、睡眠に
陽炎のケープは、熱、石化にと耐性が充実しています
しかもパラメーターアップの特典付き
DEFの値が低いので、軽視されがちですが
こういう防具も積極的に使っていきたいですね

【ぐりんさん】
玄武の盾は物理攻撃全般を防ぐので
それだけでは超風が弾丸属性だとは言いきれないようです
弾丸属性かの確認はラミアにかますのが一番です
100%防がれれば、弾丸属性と判明できます

自分で調べろって? ラミアまだ出て来ないんです〜

【せれんさん】
初めまして、管理人の若津と申します
イラストというのは、イベントクリア時に流れるアイキャッチですね
残念ながら、開発2部では見られないようです
アスペクトより発行されている裏解体真書には
ボツ絵も含めて全てのアイキャッチ画像が載っているので、見てみてはいかがですか?

【るな丼さん】
マジカルヒールなら、ユニコーン以外にも
ウォーターもおすすめです。あまり出て来ない敵ですが・・・

CHAはメサも上がりにくいような気がします
アセルス編でパラメーターアップさせていた時は
メサが圧倒的に遅かったです
下級妖魔だからかな?とおもいましたが、おそらく偶然でしょう

Home Mail 若津源一郎 09/17 21:50

788:[ 最強計画! ]

こんにちは。お久しぶりです。

>風水さんへ
はじめまして。るな丼と申します。
タイガーランページとグリフィススクラッチですか。
ヌサカーン先生を最強にしたいなら、攻防のバランスからタイガーランページの方がオススメです。タイガーランページにすれば、妖魔の剣の方でマジカルヒールを使うことができるからです。その時の憑依モンスターはユニコーンがオススメです。QUI,INT,WIL,CHAがそれぞれ18ずつ上がります。ここでCHAを上げることによって妖魔の白衣のHP回復量も上げることができます。(先生はCHAが上がりにくいような気がします。気がついたら素の状態のCHAがメサルティムに抜かされていたなんてことがありました。なぜだ〜)普段の回復を妖魔の白衣、大ダメージの際の回復をマジカルヒールと使い分けると良いでしょう。具足についてはステータスアップに重点を置くなら断然朱雀です。(CHA以外20アップ)ついでですが、具足のある状態で深海の輝石を装備させれば、全体攻撃もばっちりです。

>棟梁ぐりんさん
超風についてですが、デュラハンに超風をかけると結構な確率で回避されてしまいます。デュラハンの盾による回避かもしれませんね。他の盾ではどうかわかりませんが…(ほんとによく回避されるんですよ…(;_;))

るな丼 09/17 20:59

787:[ イラストがみたいぃ ]

このサイトのおかげでやっと開発二部にいけました!
で、開発二部では音楽と効果音の聴ける場所は見つけたんですけど、
シナリオの途中、間奏曲と一緒に写るイラストは見れないのかなって。

哀れな子羊に愛の手を〜
(開発二部ってば戦闘ばっかだし…)

せれん 09/17 16:25

786:[ 玄武の盾も? ]

超風も風効果=弾丸属性っぽいです。

玄武ってモンスターがいるでしょ?
あいつに超風を放ってやったんですが、躱されてしまう
事が判明しました。
って事は玄武の盾も同じようになるはずです。
いつか、超風ではなかったですが、強風や翼をこの盾で
回避した記憶があります。。

もしかして盾って全部そんな効果があるのかな?
シェルガードとかバックラーはあまり装備しないので
よくわかりませんが、エクセルガードなんか説明の
通り、よく躱してくれます。翼とか、強風をね。

Mail 棟梁ぐりん 09/17 14:06

785:[ 入れ違い・・・ ]

【風水さん】

グリフィスとランページですか・・・
どっちが強いのでしょうかね? あまり変わらないような気がしますが・・・

磁気嵐が雷属性というのは解体真書の間違いです
こういちさんが実験した結果
雷の結晶でダメージを軽減できなかったようです

Home Mail 若津源一郎 09/16 23:23

784:[ 辛口キャラ辞典 ]

今日はひっそりと更新・・・

【影武者さん】
そうそう、やり込むほど面白くなるのがサガですから
今回は戦術の幅が広がっているので、いろいろ考えると楽しいですよ
意外なロールが使えたりしますし
サガフロ2のページも開設していますので、そちらもよろしくお願いします

【ぐりんさん】
ってことは、強風は突き属性・・・
いや〜 これは知りませんでした
盾でたまに防ぐのは見たことあるんですがね・・・

ワンダーバングル装備しているなら
カウンター技より、回避不能技で片付けたほうが早いですね

【こういちさん】
強風についてですが、よく考えたらそうですね。
盾効果で防がれるのなら使いにくいですね
ふと思ったのですが、ひょっとして「超風」も弾丸属性じゃ・・・
試してみます

もしかして、磁気嵐は冷気、熱、電撃の複合属性かもしれません
これについても、調べてみようと思います

【色白の機工士さん】
そうなんですかっ そういえばアセルスの作業着姿ってみたことないですね
何故でしょうかね? 妖魔のプライドでしょうか?
少なくとも、仲間の妖魔たちは作業着なんか着たがらないでしょうね

【ロンロンさん】
初めまして、管理人の若津と申します
グリランドリー18本ということは、6人の妖魔を最強にするつもりですか?
それにしても13時間もお疲れさまです
この時間はゲーム上の時間でしょうか?
モンスター最強は、いろいろと計画を立てなければならないですからね
慎重さを心がけて頑張って下さい
複数のモンスターを育てるのなら、ブーメランフックの吸収が大変ですね

Home Mail 若津源一郎 09/16 23:18

783:[ どっちが強い? ]

お久しぶりです。
・・・誰も覚えてないか。
一度だけ書き込んでから何も書くことがなかったので以後傍観者となっていました。

質問なんですが、妖魔の使う「グリフィススクラッチ」と「タイガーランページ」、どっちが強いんですか?ヌサカーン先生を最強にしたいので。とある事情で今実験ができないので、誰か教えてください。


>こういちさん
磁気嵐は解体真書によると雷属性らしいです。自分も強風派なので断言はできませんが。

風水 09/16 21:38

782:[ グリランドリー 18本GET!! ]

はじめてカキコします
今、アセルスで最強を目指しているんですがやっとグリランドリーを18本ゲットしました
長かった。13時間くらいはかけてしまった
次はモンスター最強への旅に出かけます

ロンロン 09/16 18:25

781:[ 「よし、通っていいぞ。」 ]

昨日プレイしていて気が付いたのですが(今更・・・)
解放のルーンを取りにディスペアに潜入する時、アセルスだけ作業着姿にならないんですねぇ
何故だろう・・・まぁ想像しても似合いそうにありませんが

単にグラフィックを用意してなかったっていう理由は現実的すぎてつまらないですね(笑)

Mail 色白の機工士 09/16 01:15