[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ14

780:[ ちょっと待った! ]

最近、パラメータアップが好調です。スランプなんぞどこ吹く風
といった感じです。

>全体攻撃について
磁気嵐より強風の方が攻撃力が強いことは確かですが、それだけで
強風を選ぶのはやや早計です。その理由は属性にあります。

全体攻撃能力の属性は
メイルシュトローム:水、エネルギー
強風:弾丸
磁気嵐:おそらく無属性
となっています。

メイルは論外としても、強風の弾丸属性は少し気になるところです。
ラミアには100%無効ですし(普通はラミア相手には使わないけど)
ヴァルキリー・剣などにも時折防御されます。

よってダメージなら強風、使い勝手なら磁気嵐となるでしょう。
結局は自分の好みで選ぶのが良いのではないでしょうか。
私は入手のしやすさで強風派です。

もしかすると連携のしやすさなんかも違うかもしれませんが、
これについては、私は磁気嵐を使わないので何とも言えません。
(↑問題提起しておいて逃げるなよ)


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP214(+5)
ゲン  :WP250、JP182(+6)
ライザ :WP250、JP197(+7)
エミリア:WP247(+7)、JP250
ヒューズ:WP215(+2)、JP250

こういち 09/15 23:19

779:[ ああっ、また発見 ]

ワンダーバングル、、
強風、翼も躱しますのねぇ。スバラシイ防具ですよ。
10000クレジットだよ、さすが、、。


デュラハン戦
凝視でしたね。
それも見切りで100%躱してたの、言うの忘れて
ました。
ワンダーバングルはすごいが、カウンター技が発動し
ないのが難点です、、。
だから、「飛んで火に入る夏の虫」作戦が実行できな
いのです、、、。
(すごい作戦名だな、、、)

Mail 棟梁ぐりん 09/15 14:18

778:[ やっぱり・・・ ]

あんなに言ってたのに今サガフロ2やってます・・・。
なんか、色んな意味でごめんなさい。
やればやるほどなんですね、サガは。
もうすぐクリアです。コーデリアは生きています。

浜崎あゆみの影武者 09/15 01:04

777:[ サガフロ2好きは・・・ ]

さっそくレス

【浜崎あゆみの影武者さん】
サガフロ2も面白いですよ〜
じっくりやり込まないと、その良さは分からないと思います
ストーリーとかバトルとか楽しい点はたくさんありますよ

クーン編のラスボス、僕もあれにはやられました
ちょうど、何故か「多段斬り」を修得している特殊工作車がいたので
なんとかなりましたが、けっこう意地悪ですよね〜

【ハクゲンさん】
ありがとうございます
ハクゲンさんのレスのおかげで冷静になれました♪
サガフロ2の良さをもっと皆に知って欲しいです
いいゲームなんですけどね

【こういちさん】
強風が2番目に強いのですか、これは意外です。
無属性だし、全体攻撃としては一番使える技ですね
確率は低いですが、低ランクの敵からも吸収できますし
いい事ずくめですね

【ぐりんさん】
「突き」と「弾丸」は同じ属性なんですよね
解体真書ではあたかも違う属性のように書かれていますが・・・

ゲン対デュラハン!
回避不可の無月散水で攻撃してもいいですね
あとは、凝視対策かな?

【ラツさん】
グリランドリーは武王の古墳以外の場所で集めるのは少々苦しいでしょう
出現率が低いですからね
欲しいアイテムや吸収したい能力はプレイ前に決めておき
しっかり計画を立てておくと良いでしょう
最強を目指す人のためのプレイ計画講座なんてのをやってみようかな・・・

強風が強いとは以外でしたね
マリーチさんにも「磁気嵐」ではなく「強風」がいいですね

Home Mail 若津源一郎 09/14 21:57

776:[ げげ!!この前の書きこみ、無題やった!! ]

 どうもラツです。この前に書きこんだやつ、無題でした。すみません。

 >若津様
 コットンですか、あのモンスターはかわいいですよね。だけど、私のパーティの中には、いないのですよ。17人目の仲間だったものですから。ははは。(ヒューズもいない)
 「死の凝視」と「サイリフレクター」で魔境になるのですか。それはやばいですねぇ。気をつけます。
 グリランドリー3本ももらったんですか。いいですねえ。わたしは、12本ほどほしいのですが、まだいっっぽんもとってません。(このごろグリランドリーでてこないんだなあ。ぶつぶつ・・・)

 >こういち様
 あれれ、イグニスって5番目の強さの全体攻撃なんだ。磁気嵐のほうが強いのですね。しかし強風が二番目に強いとは知りませんでした。なんかグラフィックは、つまんないのになあ。

 >棟梁ぐりん様
 パープルアイですか。少し悩みました、どっちにしようかなって。しかしウィンドシェルのほうが、防御力高いから・・・凝視耐性ももってるし・・・と思ってウィンドシェルにしました。エメスタグは1個しかないので、エミリアにつけてます。もう一個とったら、つけようかな。

 マリーチさんの最強化計画!!
 現在のHP888(4UP) 
 現在の能力 4つの凝視、生命の雨、マジカルヒール、磁気嵐、火炎(だったかな)
 現在の装備 ウィンドシェル4つ
 
 訂正・・・この前の書きこみの能力のところで、
      「スフィンクスドリル」とかいていたが、
      「スフィンクスリドル」のまちがいでした。すみません。
これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。
 

ラツ 09/14 12:47

775:[ また知らない事が、、 ]

ワンダーバングル。
弾丸を弾くのは知ってましたが、「突き」も100%回避
するんですねぇ。

デュラハン対ゲン

ゲンはひたすら「喪神無想」。対するデュラハンは
ランス攻撃、サイレン、暴走、ふみつけなどなど。
精霊銀のピアスでサイレンは無効化、暴走のダメージも
活力のルーンでなんとかなる、ふみつけは見切りで
ランスはワンダーバングルで躱すんですよ。無敵でした
よ。
ただ、喪神無想が全然発動しなくて無意味なところが
ありますけどね、、、。ははは。
(カウンターより盾効果が優先のようで)

Mail 棟梁ぐりん 09/13 09:34

774:[ モンスターの全体攻撃 ]

退屈なのにまかせて調べてみました。(実は割と苦労した)

全体攻撃破壊力ランキング
1位 メイルシュトローム
2位 強風(約100)
3位 磁気嵐(約100)
4位 聖歌(約50)
5位 イグニスストリーム(約50)
カッコ内は1つ上の物とのダメージ差です

ざっとこんな感じになります。(抜けがあったら失礼)
結論:イグニスはどうってことない(個人的にグラフィックは好き)


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP209(+5)
ゲン  :WP250、JP176(+6)
ライザ :WP250、JP190(+5)
エミリア:WP240(+2)、JP250
ヒューズ:WP213(+5)、JP250

こういち 09/12 23:11

773:[ ロマ2好きは…(自粛) ]

浜崎あゆみの影武者殿へ
<フロ2>
まあまあ、お気持ちは大変よく解りますが(というか、ロマサガとも全然違うような)。
こちらの管理人の若津殿はフロ2支持派でいらっしゃるのですから、「サガフロ1好きは、2をやるもんじゃないです」とはちと言い過ぎでは…。
「2を買おうか考えているサガフロ1好きは、1とは全然違うので後悔するかもしれない、と予め覚悟しておいた方がいい」なら、大分毒が薄まりますかね。

若津殿へ
多様な意見の一部で、その中の勇み足、ということで、今回は穏便にいきませんかね(苦笑)。

ハクゲン 09/12 16:06

772:[ サガフロ1好きは、2をやるもんじゃないです。 ]

初めてカキコします。
サガフロ2にとんでもないダメージを与えられ
身もココロもボロボロです。
やっぱり続編は1を超えられないということなのでしょうか?あれはサガフロではなくロマサガです。うう〜
イトケンさんもいないし・・・(でも新しい音楽もきれいなんですよ)とにかく銃技が消滅しているのが許せません。
閃きの時の電球(なのか?)のカンジもなんかイヤです。
今1を未練たらしくやってマス。
アセルスと白薔薇姫、零姫、バトルの曲、ブルーじゃなくてルージュ、グリランドリー、ブルー編突然終わる、「メサルティムを大事にしてあげてね」というアセルスのセリフ・・・そのすべてが大好きでした。
今回わどーしても言いたいことがあって・・・
クーン編でのラスボス戦、主力に抜けられて正直キツかった。補欠作ってなかったし、ベンチ薄いし・・・5人目にはホネ(済王のこと。ひでえ・・・)を入れた気がする。こんなゲームバランスというかなんというか、まったく無視したゲームなんか他に無いですよ。だからサガが好きなんだけどな。(開発2部、オマケということでなめてたらビックリ。ちょースゴイ。あと、アセルスのテーマ曲『運命に負けはしない』。あれですべてのおつりが来る。)

浜崎あゆみの影武者 09/12 07:13

771:[ 久しぶりの小ネタ ]

久しぶりにサガフロやりました。
グリランドリー3本ゲットできましたっ

小ネタ
時間妖魔のリージョンなどにいる固定シンボルに、ギリギリまで近付き
◎ボタンを押すと、シンボルに接触していなくても戦闘になります
アイテム狩りなどに便利なので、ぜひおためしあれ

【ぐりんさん】
僕は魔界塔士からサガをプレイしているので
伊藤氏にはこだわっていませんが
やはり、あの迫力あるバトル曲がないのは寂しいです
伊藤氏は、他のゲームの曲を作っているのではないでしょうか
サガへの復活はもうないと思いますよ

【こういちさん】
エミリアは万能タイプですか、
なるほどそうかもしれませんね
もし、それが正しければ、同じ万能タイプのリュートも
パラメーターが上昇しやすいということになりますね

【桂樹さん】
見るだけなら会社からでもOKですか♪
さすがに書き込んでいるとバレますか?
ドールは銃ですか? 僕もそうでした
やはりIRPOのパトロールですから、銃のほうが似合いますよね

【蒼さん】
やはり、先生の住処へ直行ですか♪
いっそのこと、先生と二人旅なんてどうでしょう?
あっ 仲悪いんでしたね、あのふたり
まあ、それも一興

【ラツさん】
僕も今、コットン育てています。
最終形態はグリフォンの予定。吸収能力はまだ決めていません
さて、今思い出したのですが、
確か「死の凝視」と「サイ・リフレクター」で魔鏡に変身してしまうので
サイ・リフレクターを吸収する時はその点に注意するといいです
では、頑張って下さいね

Home Mail 若津源一郎 09/11 18:40

770:[ クーン「犬じゃないんだよぉ、わかってよぉ」 ]

>ラツさん
マリーチの装備はウインドシェル×4ですか。
うちの場合はパープルアイ、ブラッドチャリス、
砂の器、(またはエメスタグ)、深海の輝石です。
もともと耐性あるんですが、なんとなく?つけてみまし
た。とくにパープルアイなんてムダっぽいかもしれない
けど、幻夢の一撃を使えるのでいいですよ。
連携にも組み込めやすいし、、、ってべつにウインド
シェルが4こっていけないとかそういうんじゃないです
が、、、。

Mail 棟梁ぐりん 09/11 10:09

769:[ 無題 ]

 どうもラツです。
 
>こういち様
 キャラ強化はたいしたことないなんてこといはないですよ!時間と根気と愛がたしかに必要ですが、根気というところがすごいのです。他のゲームを買ってしまうと、そっちやっちゃうし、そのうちあきてくるし、パソコンがあるといじちゃうし、ギターがあるとぶつぶつ・・・というわけでそこまで強化できる人はすごいのです!!!

 現在のマリーチさん
  HP884(以前とかわらず)
  能力 凝視4つ、マジカルヒール、磁気嵐、炎のくちずけ、スフィンクスドリル
  装備 ウィンドシェル4つ

 目標
  HP930〜940くらい
  能力 死の凝視、石化凝視、マジカルヒール、磁気嵐、マイティサイクロン、サイリフレクター、フリーズバリア、生命の雨orサッドソングorイグニスストリーム(吸収してみて(できたら)強かったら)

これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

ラツ 09/10 12:51

768:[ ドール「ねぇ、ヒューズ、報告書まとめたの?」 ]

>桂樹さん
やった♪同志がここにもいましたね。(喜)
そうですよ、イトケン。。
私の場合はサガはイトケンというイメージがついてしま
ったので、出来ればフロ2もイトケンが良かったんです
けどね、、、。
イトケンが担当してるんだったら今頃多分、買ってたと
思いますよ、フロ2、。
グラフィックはオウガでも曲だけならイトケンなら納得
します。はい。

イメージイラストだけは何があっても小林先生でしょう
な。それだけは続けてほしいです。

次回作3にイトケン復活を願うよ、スクウェア様。

Mail 棟梁ぐりん 09/10 12:15

767:[ 速攻GET也 ]

 そろそろサガフロ2がやりたくなって来たのに
 俺屍とかどこいつもやりたくてお金が・・・。
 なのになんでBM4th買ってるんだ? 僕(愚)

 >若津源一郎 さん
  当然、始めてすぐに小石を貰い2秒でクーロンへ(笑)
  脇目もふらずに裏通り。後はいつものように先生GET!!!
  ・・・僕(のブルー編パーティー)から先生を取ったら
  何も残りませんよ(大笑)
  ・・・体調・・・は何とか戻りつつ有ります。
  でも辛いんで明日辺り温泉に行って来まーす(^^;)

Mail09/10 08:39

766:[ お久しぶりです ]

こんにちは。お久しぶりです。
最近忙しくてなかなか書き込みできません…あう…。
見るだけだったら会社で出来るんですけど(殴)。

【ぐりん様】
イトケンさん本当にどこいっちゃったんですかね…。
まさか、辞められちゃったんでしょうか?
別に私は「サガはイトケンさんじゃなきゃ許さんッッ!」という事は無いんですが、
曲が好きだったので寂しいです。はう…。

【真珠様】
はじめまして。新参者の桂樹です。
ドール…説明ひどすぎますね…。結構好きなんですが(涙)。
私は最初術使わせてたんですが、
最終的には銃使わせてました。なんとなくイメージ的に…。

Mail 桂樹 09/09 23:55

765:[ おわびと訂正 ]

誰も気づいていないと思いますが、前回の書き込みに間違いがありました。
ヒューズのWPは202ではなく205です。9月5日より減っとるやんけー。

>ラツさん
いろいろと持ち上げていただいてありがとうございます。
でもキャラ強化ってそんなに大したことではないと思います。
時間と根気(+愛も?)があれば、誰でも出来ることですから。

>若津さん
エミリアは目立った得意技能がない反面、何をやらせてもそこそこ
こなすので全体的にパラメータの上昇に偏りがなくなる。
そんな訳でパラメータが上がりやすいと感じるのではないでしょうか。
リュートは…どうなんでしょうか?

>イグニス
何かのパラメータが高いとダメージがかなり大きくなるらしいので
マリーチに向いているかな、と思ったんですが確認した方が良い
ですね。気が向いたら(←オイ)やります。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP204(+6)
ゲン  :WP250、JP170(+3)
ライザ :WP250、JP185(+1)
エミリア:WP238(+3)、JP250
ヒューズ:WP208(+3)、JP250

こういち 09/09 23:20

764:[ リュート「音痴って言うなぁ!」 ]

>源さん
あ、いや、、、彼の服装については個人個人考え方が
違うので、、、、。
なんだか、失礼っぽくなってしまいました。
すいません。

それにしてもイトケンは何処にいっちゃったんでしょう
かね、、。
イトケンの音楽が聞きたいと思ってるのは私だけじゃ
ないハズですが、、、。

Mail 棟梁ぐりん 09/09 21:57

763:[ 人気投票について ]

前回の書き込みで、人気投票での「敵として好きか嫌いか」の意味を書きましたが
もうひとつ理由があります。
今回は特別に嫌いな敵投票も行っておりますが
やはり敵といえども、それぞれファンがおり
投票のコメントで、バトルでの感想ではなく、キャラ性の批判があると
そういった方が不快に思うかもしれません
くれぐれも気をつけて下さい
特に、セアトとラスタバンは要注意かもしれません

【ラツさん】
イグニスは使えないかもしれませんよ
話に聞くと、そんなに強くないらしいです
全体攻撃なら磁気嵐がありますし・・・

他の能力なら「サッドソング」なんかどうでしょう?
モンスターならではの能力ですし
タイマン勝負には欠かせない技だと思います

生命の雨が欲しいなら、早めに吸収したほうがいいですよ
生命の雨単体でユニコーンに変身してしまうので
吸収するなら、凝視を消す前にしないといけません

【ぐりんさん】
ゲンさん人形を洗濯ですか
人形って洗いにくいのでしょうね
ゲンさんに着物は似合うのでしょうか・・・
もはや、あの服装以外に考えられないです

【蒼さん】
健康には気をつかいましょうね
その健康状態で再びブルー編とは、究極の愛ですね
始めたその足でクーロン裏通りへ直行ですか?

【真珠さん】
説明書の間違い、まだあったとは・・・
追加しておきました

ドールの説明、良い味出してますね
確かにIRPOである以外、特徴がないですね
術が得意だけど、特に珍しい資質を持ってないし
それでも、色気だけとはあまりにもヒドイです・・・

【こういちさん】
エミリアは晩成型かもしれませんね
他のキャラに比べて序盤は成長が遅いような気がします
リュートも同じだと思いますがどうでしょう?

Home Mail 若津源一郎 09/09 19:12

[BACK][NEXT]

762:[ マリーチさん ]

 どうもラツです。
 
>こういち様
 はじめまして、ラツと申します。過去ログでみたんですけど、見切りマスターらしいですね。すごぉい!しかも18万も連携でダメージを与えたらしいじゃないですか。すばらしい!!WPやJPが250っていうのも、すごい!もう少しで極めるんじゃないですか。
 イグニスですか、あれはかなりレアな能力ですよね。とれたら残しておこうかな。生命の雨もどうしよう。悩んでみます。

 
 マリーチのHPが884になりました。(この前のマリーチのHPはまちがいでHP876でした。)8UP!リッチから死人ゴケをてにいれてうれしかった。(HPあがるから)レアな能力のはずだから・・・その他は、あまり変わらずですね。これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。

ラツ 09/09 12:54

761:[ 新たな疑惑が? ]

>若津さん
確かにエミリアはあと少しで能力値マックスですが、ここからが
結構大変です。ゲンさんの時もWP上げるのは苦労しました。
ヒューズと差がついた、ということですが、風の便りによると、
「エミリアはパラメータが上がりやすい疑惑」があるそうです。

>ラツさん
生命の雨ってそんなに必要なものでしょうか?便利だとは思います
が、LP消費のこともありますし、何より生命の雨がなければ困る
ような状況になることは滅多にないとおもいます。回復はマジカル
ヒールで十分でしょう。その分他の能力を持たせた方が良いのでは
ないでしょうか。(イグニスとか)


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP198(+5)
ゲン  :WP250、JP167(+3)
ライザ :WP250、JP184(+2)
エミリア:WP235、JP250
ヒューズ:WP202(+2)、JP250

こういち 09/09 00:10

760:[ ドールの人気は低いのか? ]

久しぶりに来ました、真珠です。
最近はレアアイテムがポコポコ手に入ってうれしい。
アセルス、クーン、T260Gで竜鱗の剣が1本ずつ、
レッドで竜鱗の盾が1つ。

久しぶりに見つけました、説明書の間違い。
P20 リュートの知力、霊感が低い。
P22 メイレン以外のLP、ヒューズのJPの値がおかしい。

サガフロが発売された頃の雑誌の紹介でのドールの扱いはひどかった。
ゲンは「剣が得意」とかライザは「合気道の達人」とかあったのに、
ドールは「これといった特徴はないがお色気なら誰にも負けない」
IRPOとも無かった。他になかったのか?

真珠 09/08 14:32

759:[ 身体が・・・重い・・・ ]

 季節の変わり目。体調を崩してしまいました。
 もう授業中は眠いし、頭痛いし、朝はご飯食べたくないしで
 大変・・・。5時間くらいゲームやって爆睡かますと
 良いんだけど時間が全くナッシングー。
  なのにまたブルー編始めちゃったり(爆死)
 我ながら・・・馬鹿なのか愛なのか分からない所もまた一興。

 >Mitukasa さま
  ># 改造使っても平気で全滅するサガフロ2は凄い!
  本当に。友達に頼まれてやったんですが、
  それでも全滅した・・・らしいし。

Mail09/08 13:01

758:[ ゲン「そいつはちっとばかしキツいぜ!」 ]

りとる君、お洗濯しました。
侍はこまめに風呂に入ってたのでしょうか。

ゲンさんが不潔だなんて考えたくないです。

それにしてもゲンさん(りとる)ってば和服が似合い
ますのね。
こんなに和服のマッチする男は彼ぐらいでしょうな。

なのに何故、着流しスタイルじゃないんだ、ゲン!
グラフィックの都合かな?
着物って描けなさそうだしねぇ。。

それともオヤジっぽくみせたくてあんな格好になった
んでしょうか。
(下駄に茶色のズボンだよ)

Mail 棟梁ぐりん 09/07 19:04

757:[ マリーチ最強計画(その後) ]

 どうもラツです。
>若津様
 生命の雨はLPを1消費するのでLPが5しかないマリーチさんにはむいてないのではないかと思ってました。が、LP5も減らせるやつなんていませんよね。生命の雨いれようかなあ・・・

 マリーチさんのHPが874になりました。(12UP!)磁気嵐がとれてうはうは気分であります。
現在の能力
 魅了凝視、マヒ凝視、死の凝視、石化凝視、磁気嵐、マジカルヒール、炎のくちずけ、爪です。
現在の装備
 ウィンドシェル4つ
これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。
ついでに、エミリア編でやっています。

ラツ 09/07 14:54

756:[ コウモリ虐殺調査結果 ]

丁度良いセーブデータがあったので
イクストル出現条件の調査をしてみました

結果は解体真書に書いてあった通り
13回コウモリと戦闘しないと出現しませんでした
コウモリ以外の敵では駄目でした
そうなると、以前報告されたいきなり出現というのは何なのでしょう?
情報を求めています

人気投票で「敵として」の意味がわからないとの指摘がありました
これは、キャラ性だけでオルロワージュや時の君が上位に入ったら嫌だなと思ったので書いたものです
「HPが少なくて楽」とか「スリルのある戦闘ができた」という理由なら良いのですが
キャラ性で投票されると、どうしてもこういったキャラが有利になってしまいます
混乱している方も多いでしょうが、そういう訳でよろしくお願いします

【木村さん】
ゲンさんより早く無月散水ですか
確かにそれは早いですね
ところで、キャラの適性ってどれくらいの影響があるんでしょうかね?
あまり影響がないのかもしれません

【Mitukasaさん】
改造に手を出すのはやめておきます
でも、昨日P○Rを見かけて、危うく買ってしまいそうになりました
最強データ作るとゲームがつまらなくなるのは
チョコボデータで経験済みなんですが・・・

【桂樹さん】
854枚・・・ ということは集めたカードは1000を超えてるのでしょうね
1枚いくらなのですか?(聞かないほうがいいですか?)

ネット代すでに遅しですか・・・
テレホに入るなどして、対策を立てたほうがいいですね

【えびせんさん】
サイレンスの件については僕も疑問に思っていました
まるでサイレンスに話しかけても仲間にならないことがあるような感じでしたが
僕もそのような事は一度もありません
やはり攻略本の間違いかも・・・

【こういちさん】
ライザより、エミリアがあと少しじゃないですか
ヒューズと同じくらいだったのに
ずいぶん差がつきましたね

【ぐりんさん】
あと主人公がルージュになると
妖術も忘れるんですよね〜
その代わりLPは回復するのですが・・・
妖術を取るか、LPをとるかの選択ですね。あの戦いは

【ラツさん】
生命の雨がないのが気になりますが
それでいいと思いますよ
生命の雨はメサあたりが使えばいいですし
「くちづけ」の代わりに「サッドソング」もいいかもしれません
作り方は説明しましょうか?
これなら簡単に作れると思います

【タイタニアさん】
ゲーム休止とは何かあったのでしょうか?
マクンバ・・・ 使えない付加価値ですね
今度食らってみます

Home Mail 若津源一郎 09/07 13:51

755:[ 記憶は永訣と永久の為に・・・ ]

久しぶり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です。
覚えてないかな?
忘れてた訳ではありません。
ゲーム好きの自分がゲーム休止するとは思っても居なかった。
小ネタ、マクンバはキャラの向き替え効果あり。
ハイドビハインドみたいなものです。

タイタニア 09/06 15:37

754:[ マリーチ最強化計画 ]

 はじめましてラツと申します。質問掲示板の方では何度か書かせていただいてますが。こちらは初めてです。よろしくお願いします。
 えーと、ただいま私はマリーチさんを最強にしようと思ってがんばっています。現在のHPは864です。そして現在の能力は、
 魅了凝視、マヒ凝視、死の凝視、石化凝視、メイルシュトローム、炎のくちずけ、マジカルヒール、ブレード(やったかな)です。
 私が最強だと思ってる能力は、
 死の凝視、石化凝視、磁気嵐、マジカルヒール、炎のくちずけ、サイリフレクター、フリーズバリア、マイティサイクロンです。これはやめとけとか、これのほうがいけてる等ありましたら、なにか返事をくださいますと嬉しいです。
 いきなりえらそうですが、よろしくおねがいします。

ラツ 09/06 15:19

753:[ ぶりゅう様 ]

ブルーってルージュとの決戦後は1部の能力値が
99になるよねぇ。
あとJPも2倍になるよねぇ。
それを利用すればブルー(ルージュ)はすぐに250に
なります。
でも、ルージュの方を選んだ場合はWPがゼロに
なっちゃう痛いペナルティーがぁぁ、、、。

それを知らなかった初期の私は
「なにー!?ウソだっ、ウソだ!?バグじゃないのか!?
ゼロになってやんの!!あんだけ上がっていたのに!!」
もうショックでしたね、あれは、、、、。

Mail 棟梁ぐりん 09/06 09:25

752:[ レベルアップは眠気を呼ぶ ]

「エミリア=剣士」説は賛同者がおられるようですが、
「ライザ=術士」説は全く反響がありませんな。だいたい
普通に考えれば、ライザを術使いとしては育てないよなー。

でも、あいかわらずライザは好調です。おいブルー、どうした!
キングダム最強の術士の名が泣くぞ!

>えびせんさん
同じような経験、私もあります。
アセルス編始めて、訓練場の3試合目で十字留め閃きました。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP193(+2)
ゲン  :WP250、JP164(+2)
ライザ :WP250、JP182(+6)
エミリア:WP235(+1)、JP250
ヒューズ:WP203(+1)、JP250

こういち 09/05 23:28

751:[ おつ、十字留め ]

ども、えびせんです。

 アセルスで訓練中に上の技を最初に閃きました。(^_^;
 とりあえずこの訓練で『皆伝クラス』の技を全部閃くのが目標ですが、
 先はとてつもなく長そうです。(^_^;

 『サイレンスがオーンブルから出て来ても仲間にならない『ってのが、
 解体真書に書いてありますが、今まで仲間にならなかった事がありません。
 どなたか経験ありますか?

Mail えびせん 09/05 22:35

750:[ あああ、明日は月曜日… ]

桂樹です。

ダブりトレカ300枚とか書いてましたが、
ウソでした。
土曜日数えなおしたら…854枚でした〜(爆死)。
あはははははは…。いくら使ったんだか…(涙)。

≪若津様≫
>やりすぎてプロバイダ料や電話代にびっくりしないようにしましょう。
…なんだかもぉ時既に遅しッッて感じです(笑)。
今月の電話代請求書見て、親が卒倒するのが目に浮かぶ…

Mail 桂樹 09/05 19:46

749:[ エミリア=剣士? ]

僕のデータですとエミリアはそんなに剣技が得意そうではなかったです。
アニー・ライザ・アセルスに負けています。
ていうかアニー強すぎだし、
通常攻撃で無月散水閃くアセルスはすごすぎだし。

 若津源一郎さん:
>改造関係のコンテンツは進んでいますか?
サガフロ1は終了してサガフロ2に入る予定です。
いつになることやら。

>チョコボデータについては当ページでも解説するつもりです
>妖魔の技装備の情報も載せたいですし
チョコボデータには興味がありますので、
掲載される日をお待ちしております。
# 偽チョコボデータ作成をたくらんでます。

>改造・・・ いつか自分も手を出しそうで怖い・・・
やめておいた方が身のためです。
一度手を出してしまうと駄目です。
最近は改造なしでプレイしたゲームがないくらいです。
やばすぎですね。
# 改造使っても平気で全滅するサガフロ2は凄い!

ディーバ瞬殺計画:現在のステータス
エミリア:STR 78+10(+1),QUI 78+10
アニー :STR 78+10,QUI 76+10
アセルス:QUI 73+30,JP 157
白薔薇 :QUI 18+90,JP 160
ゾズマ :QUI 24+90,JP 165(+1)
# すみません。さぼってます。

Mail Mitukasa 09/05 17:25

748:[ ソードダンサー ]

「エミリア=剣士」説、確かにそうかも。
ゲンさんより早く無月散水覚えたことあります。
アセルス編だったからコスプレしてたわけでもないし。
証明するのは難しいと思うけど……

Home Mail 木村昌弘 09/05 13:08

747:[ 人気投票開始! ]

このサイトもようやく1周年を迎えることができました
記念に恒例の敵キャラ人気投票を行います
皆様の投票お待ちしております

【木村さん】
さっそくの祝辞ありがとうございます
妖魔エンドが好きなんですか〜
あれが好きだと言う人結構いますよ。
中にはあれが真のエンディングだという人も・・・

【えびせんさん】
ひょっとして、グレートモンドのHPは真の首領やオルロワと同じで
ダメージが蓄積されていくのかもしれませんね
「塔十字塔十字塔」で超ダメージを与えてから
ちびちび攻撃していけば分かるかもしれませんね
ここまで鍛えるのが大変ですが・・・

【色白の機工士さん】
イクストルの出現条件やはりそうでしたか・・・
確認次第載せたいと思います
未確認事項が多過ぎて・・・ どうしよう・・・
確かに13回という数字は不自然ではありますし

【絹沙織さん】
初めまして、管理人の若津と申します
確かにサガのボスは強いですよね
でもサガフロはロマサガに比べてボスが弱いので少しは楽だと思います
いざとなったら「タイムリープ」「DSC」「塔」などの荒ワザもありますし
まずは受験を頑張って下さいね
サガフロは逃げませんから♪

【蒼さん】
祝辞ありがとうございます〜
濃いページだなんて、ふふふ・・・ 自分でもそう思います
これからも濃さに一層のみがきをかけたいと思っています
チョコボデータでの妖魔の技装備については小ネタ集でそのうち説明したいと思います

【ぐりんさん】
能力値があがらないようでしたら
あとはもうスライムしかないでしょう
魅力とWP、JPはオートレベルアップを使ってあげるのがよろしいかと
オートレベルアップについては後程小ネタ集で(←いつになるんだ?)
それにしてもコンプリートしてなお箱買いとは・・・ 恐るべし

【こういちさん】
ゲンさんの次はブルーがスランプですか?
キャラの得意、不得意ってあまり実感ないですよね
そういえば、グラディウス隊に全員銃を使わせたことがあったのですが
エミリアが一番修得が遅かったです
エミリア=剣士もただの疑惑ではないかも・・・

【桂樹さん】
初めまして、管理人の若津と申します
自宅ネットですか、おめでとうございます
やりすぎてプロバイダ料や電話代にびっくりしないようにしましょう
僕はトレカは全く集めていませんがコンプリートはかなりきついと聞きます
頑張って下さいね
ダブリトレカ300枚・・・ すごいですね〜

【Mitukasaさん】
改造関係のコンテンツは進んでいますか?
チョコボデータについては当ページでも解説するつもりです
妖魔の技装備の情報も載せたいですし
改造・・・ いつか自分も手を出しそうで怖い・・・

【ちょうしきさん】
ちょうしきさんもトレカ集めているんですか
結構いるものですね〜
やはり9番ってのは相当レアなんでしょうね
T260G恐るべし・・・

【るな丼さん】
お久しぶりです
祝辞ありがとうございます♪
僕も北海道に親戚がいるのですが、クーラーが欲しいって言ってました
ヌサカーンの診療所は確かに涼しそう っていうか寒そうですね〜
あのガイコツ見たら凍ってしまいますよ
あの時計の音もなんだか涼しげだし・・・

Home Mail 若津源一郎 09/05 10:57

746:[ も〜イヤッ!! ]

箱買いの結果〜。

ゲンキラ、ヴァジュキラ、ジョーカーキラ
リュートキラ×2、、、。

フーッ。。。

なんでこんな偏るのかね?
アスキーの陰謀かしら。

>桂樹さん
、、、、、、、
もしよかったら儂と交換して頂けないでしょうか??
2のキラカードをダブってそうなので。
おっけいでしたらメール下さい。
おっけいじゃなくてもメール下さい。
待ってますよ。。

(役に立てないかもしれないケド、、、、)

Mail 棟梁ぐりん 09/04 11:29

745:[ 皆様ありがとうございま〜す! ]

こんばんは〜。
フローリングの床に寝そべって書いてます。
おぎょ〜ぎの悪い…。

>皆々様
お返事ありがとうございます…。うれしいです〜。
周りに全然集めている友達がいなかったので、
今まで自力で集めてました(無謀)。
9以外は結構ダブってるんですけど…。
特にフェイオンっっ!20枚近くあります(死)。
同じキラでも2番なんか3枚もダブりがあったりするのにな〜。
きっと日ごろの行いが如実にこのヘンにでるんでしょう(涙)。
あ、トレカ集めてる方、是非ご一報を!
カードにもよりますが、お譲りいたします(^o^)。


さって、交換相手探しにちょっと旅立ってみます〜。
んでわでわ。

Mail 桂樹 09/04 00:23

744:[ おおう。では裏の世界に旅立とう(笑) ]

 >Mitukasa さん
  らじゃーです。それでは早速旅立ってみませう。
  ゲートでも使って。\(^o^)/

 ・・・補習あけで背筋が痛いっす・・・温泉行きたい・・。

Mail09/03 15:59

743:[ 宣伝になるかも(←おい) ]

 蒼さん:
裏の話は以下の掲示板がよろしいかと。
ここでは禁止ですので。
http://www5.airnet.ne.jp/mitukasa/cgi/saga/jawanote.cgi

チ○コボデータに関しては
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5186/index.html
で一応解説されています。
とんでもないバグがあるみたいです。>チ○コボデータ

Mail Mitukasa 09/03 15:24

742:[ だから起きてすぐゲームはやるもんじゃ・・・ ]

 ・・・折角進んだのにセーブとロード間違えてみたり。
 (馬鹿・・・/↑因みに某SLG)

 >Mitukasa さん
  某黄色い生き物データですか? だとしたら僕は
  手が出ないですー(ソフトが無い)(ーー;)
  プ(放送禁止)イなら2があるのでできるんですが・・。
  はて? そんな数字の羅列があったかなぁ?
  ・・・って何書いているんだ僕(汗)

Mail09/03 12:47

741:[ トレード長者 ]

箱買いするとラクに思えますが、そうでもないです。
1箱で150枚、そのうちキラカードが5枚、価値のある、
トレード対象のカードが40枚入ってまして、残りは
全てアンコモンかコモンカードです。
アンコモンとコモンカードはパック買いでも100%ゲット
できる価値のないカードで滅多にトレードの対象には
なりません。なるとしても、もうお店では買えなくなっ
てしまった人との交換でしょう。交換するというよりも
無償で譲る方が多いのですが。(これは私から見た感じ
で、全ての人に思うわけじゃないですが、周りのコレ
クターさんが殆ど、無償してるので)

1箱買って、望みのカードが出ないって、よくある事で
す。出なかったからといって、諦めるのはまだ早いです
。その箱買いで得た45枚のキラとレアカードを駆使して
トレードしていくんです。相手は少ないですが、探せば
きっとみつかります。
トレードを繰り返していくうちに自分が持っていなかっ
たカードが手にはいります。そうしたら、またそのカー
ドでトレードを繰り返していきます。
すると最終的にはレアカードもキラカードになってます
よ。
私は1箱と9パックくらいでコンプリートしました。
1箱買うだけでも結構揃います。余ったカードを利用
する事で自分の所持していないカードと交換もすれば
より早く集まりました。
箱買いで集めても悪くもないんですが、投資金額が
ちょっとどころじゃないくらいかかるので、できれば
トレードしながら集める事をすすめます。
トレードする事で仲良くなって下さったコレクターさん
ができると、より心強くなりますよ。(集め易くなる)

今は好きなキャラカード欲しさに箱買いしてます。
望みのカードが出なくても、それで得たカードで交換
してもらえれば箱買いした成果ってものがあります。
友人もあと5枚で全部揃うので、できるだけ力になって
あげたい精神もあって箱買いしてますが。(それは昔
大変世話になったからです)

Mail 棟梁ぐりん 09/03 10:51

740:[ かも知れない ]

>こういちさん

 ドールって初期装備は術だけでしたよね?
 やっぱ術士なんじゃないかな?
 裏解体でもやたらと『ハイドビハインド』多用してるし。(^_^;

Mail えびせん 09/03 08:50

739:[ ライザ=術士? ]

やっててふと気づいたんですが、ライザのJPの上昇がやたらと
早いです。もしかしてライザの特技は合気道ではなくて、術なのでは?
と思えるほどです。
「エミリア=剣士」疑惑というのもありますし(そうか〜?)、きっと
グラディウスの人間は何か特殊な訓練を積んでいるのでしょう。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP191
ゲン  :WP250、JP162(+4)
ライザ :WP250、JP176(+6)
エミリア:WP234(+3)、JP250
ヒューズ:WP202(+5)、JP250

こういち 09/02 23:14

738:[ お久しぶりです♪ ]

お久しぶりです。
若津さん、1周年おめでとうございます。
このHPは私のサガフロプレイの友となっています。これからも、よろしくお願いします。

私は北海道在住ですが、今年の北海道の暑さは異常でした。(夜になっても気温下がらず…)それでふと「ヌサカーン先生の病院の待合室って涼しそうだな」なんて思いましたが、こんなこと思いついたのは私だけでしょうかね(^^;)?

るな丼 09/02 20:18

737:[ トレカ? ]

サガフロトレカってあの裏解体の後ろに書いて有るやつですか?
それだったら私も集めています。
・・・と、いってももう売ってないんですけどね・・・
9番のカードは残念ながらないです。>桂樹さん
キラであるのはアニー、エミリア(ウェディングドレス)
リュートぐらいですね・・・(少な)
通販でかっちゃおうかなあ

Mail ちょうしき 09/02 19:02

736:[ チ○コボデータ? ]

 蒼さん:
>い、いえ。ヌサカーンがスカイツイスターってどう言う事なんですかー!?
邪道チ○コボデータでしょう。たぶん。
詳しくは過去ログを参照して下さい。

チョコボじゃないとすれば、プ(自主規制)イかも。

Mail Mitukasa 09/02 15:38

735:[ 違和感→茶髪のアセルス ]

  起きがけにゲームをやってはいけないなぁ。
 オルロワージュ様に思いっきりDSCかけちゃった。
  しかもタイムツイスター付きで。あーぁ・・・。
 (因みにDSC要員:ゲンさん)

 >桂樹 さま
  はじめまして。比較的新参な”蒼”です。お見知り置きをば♪
  唐突ですが・・・どうやって先生・・、(我に返る)
  い、いえ。ヌサカーンがスカイツイスターってどう言う事なんですかー!?
  ・・・想像して青ざめてます。(ぐはぁ/吐血)

Mail09/02 15:11

734:[ ゲン「おお、許してくれるってか、アセルス」 ]

>桂樹さん
9のキラカードですか。
、、、、あいにく、それはダブってないです。。。
(役立たずめが!by:妖魔女王アセルス)

9のキラカードって、所持なさってない方、いっぱい
いるんですね。。
あと2とか、36とか。
17と22ってたくさん持ってそうなんですが、同じ
キラでも出易いのと出難いのとあるみたいです。

トレードの対象って、キラかレアカードなので、
価値のないアンコモン、コモンカードは他に集めて
いる友人に無償で譲ったりしてます。

9もキラでしょ?
ダブって持ってる方がいればトレード申し込むんですが
いないよねぇ。
だいたい、このトレカを集めてる人が少ないと聞きます
し。

ムズカシー!!!

Mail 棟梁ぐりん 09/02 10:47

733:[ めそめそ ]

こんばんは〜。またお邪魔してます。
友人にヌサカーンのスカイツイスター見せられて、
ショック受けてます(笑)。怖すぎる…。

>ぐりん様
お返事ありがと〜ございます!
アスキーから通販で買えるんですか?知らなかった…。
探してるのは009番T260Gの花持ってるイラストのカードです…。
ダブりトレカ、多分300枚軽く超えてると思うんですが、
出ないんですよ…しくしく。

Mail 桂樹 09/01 22:51

732:[ アセルス「もう、しょうがないわね、、、」 ]

>桂樹さん
初めまして。ぐりんといいます。
サガフロトレカ、私集めてますよ。あと1枚足らないと
の事ですが、それはキラですか?それともレアですか?
トレカはアスキーから通販で買えるのですが、その1枚
が必ず出るとは限らないですしね。(おススメできない
ですね、、)

因みにぐりんのダブリトレカの1部は、、、
ゲン(キラ&コモン)、アセルス(キラ&コモン)、
リュート(キラ&コモン)、アルカイザー、
フルド、機械神バロール、モービルマニューバ、
病魔モール、黒竜、睡魔の砂時計、次元衛星砲、
シャドウサーバントなど、いろいろあります。
でも、役にたって無いような気が、、、。

だからまた箱買いするんだよね。。
魅了されてる。

Mail 棟梁ぐりん 09/01 09:21

731:[ こんばんはです。 ]

初めまして〜。桂樹と申します。
上司の目を盗みつつ会社でみるのは神経がすり減るので、家から見れるようにプロバイダ君に申し込みして、本日が祝!初日です(笑)。
>若津様
  一周年おめでとうございます。
  超新参者ですがよろしくお願いします〜。

最近やっとサガフロ2クリアしたので、現在サガフロ1の方をもう1回プレイ(エミリア編)してるところです。
最近忙しくて時間が取れないので、あまり進んでないですが…。

あ、どなたかサガフロ1のトレカ集めてる方いませんか?
あと1枚なのに…、もう店で売ってなくて…(涙)。

Mail 桂樹 08/31 23:29

730:[ 丸出しバカ ]

あーあ、バッカで〜。経過報告忘れてやんの。

経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP191(+5)
ゲン  :WP250、JP158(+2)
ライザ :WP250、JP170(+5)
エミリア:WP231(+5)、JP250
ヒューズ:WP197(+1)、JP250

こういち 08/31 23:17

729:[ 不調的状態脱出? ]

解説1周年おめでとうございます。

スランプのゲンさんに、景気付けとして神酒を飲ませてあげました。
そうするとその直後の戦闘終了時、”シャキーン「JPがアップ」”
おおっ、と思いきやライザだったりする。そんなに世の中甘くない。

でもしばらくすると、ようやく機嫌を直してくれたようで、久々に
成長してくれましたとさ、めでたしめでたし。

こういち 08/31 23:15

728:[ ゲン「祝いだから、酒持ってこい」 ]

(上のセリフの通りです。1周年オメデたう!)

、、、、やっぱりゲンさんの能力値は上がりません
でした。
、、、、仕方がない(?)のでアセルスからのエール、
(勝利のルーン)をかけてあげたんですが、120回の
戦闘でたったの1回だけ魅力が上がってお終いです。
HPだけは999なのにねぇ。ヘンなの。

、、、知らない間に妖魔ファンの方を傷つけてしまって
いたらごめんなさい。
だって、アセルスとゲンさんの話ばかりしてるから、
嫌気がさしたら、どうしようって。
そんな時は遠慮なく注意してやって下さい。

(悪いと思うならかくなよ)

Mail 棟梁ぐりん 08/31 10:20

727:[ 一周年おめでとうございます ]

 >若津 源一郎 さん
 まずはHPの一周年記念。おめでとうございます〜v
 思えばリトライを始めてからネット上を検索しまくり
 たどり着いたのが出会いでした。
 ここのHPは中身が濃くて好きです〜♪
 若津さん、今後も頑張ってくださいね\(^o^)/

 >絹沙織 さま
 はじめまして。妖魔先生しか見えていない”蒼”と
 言います。本当、サガシリーズのボスって強いですよね。
 僕も”君主”と”魅惑の君”との初戦で苦戦。
 一時間かけて勝てなかった記憶が有ります。
 絹沙織さまも頑張ってください。諦めなければ・・・
 勝てるはず! ・・・多分。←弱気

Mail08/31 08:54

726:[ 無題 ]

途中で切れてしまいました。下の書きこみ。

いつも思うのですが、サガシリーズのボスは強いですよね。
ロマサガ2、3とプレイしてきてますが、二つともEDを見れてませんし……。
(そしてブルー編のボスも倒せないといふ)

これからまた時間があれば、このHP利用させていただきますね。
アンケートとかも楽しかったです。
最初からミスやってすみませんでした。それでは。

Home Mail 絹沙織 08/31 01:42

725:[ 初めまして。 ]

お初にお目にかかります。サガフロ1初心者の絹沙織といいます。
サガフロは、初プレイ時の忌まわしい記憶(笑)のために、
1年以上も封印していたゲームなのですが、
最近プレイしてみてやっと面白さを実感するに至りました。(遅……)
とはいっても、今私は受験生なのでブルー編だけやって、
他のキャラはお楽しみにしとこうかと思ってます。

Home Mail 絹沙織 08/31 01:34

724:[ イクストル ]

どうもこんばんわ
だいぶ前にどなたかも書き込みしていたと思うのですが、
私も古代のシップで、一度もコウモリと戦闘してないのにいきなりイクストルが出現して
えらく驚いた事があります。
ゲーム序盤だった上に何の準備もしてなかったんでかなりヤバかったです。何とか勝てましたが。
確かにバットと戦闘13回というのは、必ずしも当てはまらないような気が・・・。

Mail 色白の機工士 08/31 00:35

723:[ おめでとう ]

1周年おめでとうです。
実は自分も今日が誕生日なんでこのHPはお気に入り。(^_^)

グレートモンドの最終形態である『魂』ですが、裏解体だとHP20000になってますよね?
でも19000台で死にました(・_・?(確か19526だっと思う(^_^;)
前の形態『超神』の55000の半分27500を超えた分が蓄積されてるのかな?
(それにしても5連携で19000台ってショボいなぁ(^_^;)

これからも頑張って下さいね。

Mail えびせん 08/30 22:39

722:[ フライングぎみ ]

1周年おめでとうございまーす。
わたしは新参者ですが、なんか嬉しいです。

アセルス編の妖魔エンディング評判悪いんですね。
わたしはあれが一番好きなんですけど……
開発2部の件は別として(笑)。

Home Mail 木村昌弘 08/30 21:29

721:[ 題なしっ ]

いきなりレスです

【こういちさん】
何気にエミリアがコンプリート目前ですね
ゲンさんは・・・
こうなったら術酒×99でしょう
ゲンさんの場合、質より量って感じですからね〜

【ふらっしゅふぁいあさん】
ほう、やはり「どっきりナイツ」も収集できましたか
今度確認してみます
情報ありがとうございます

初めてなら、1行だけでなく
挨拶くらい書いて欲しかったな・・・・ と

【蒼さん】
見てしまいましたか、あれを・・・
最後の笑い声はなんとも嫌な感じですね

雪月花は「翼のお守り」やパワードスーツでQUIを調節して頑張りましょう

【ぐりんさん】
ぐりんさんもゲンさん不調ですか
酒を飲ませても駄目ですか?
かくなる上はオートレベルアップでしょうか?
やり方はそのうち「小ネタ集」で説明します

Home Mail 若津源一郎 08/30 20:10

720:[ ごきゲン斜めな様子 ]

他の連中は上がってるのにゲンだけちっとも上がらない
の。>能力値

追い付いちゃうよ、ゲン、いままで、トップだったの
に。>WP,JP

きっと、術力が消費してても術酒あげてないから、
怒ったのかもしれん。
いつも、他のパーティーにまわして、自然回復で
しのいでたからな。。。

ごめんよ、ゲンさん。。

Mail 棟梁ぐりん 08/30 18:06

719:[ 妖魔な感じ ]

 >若津源一郎 さん
  ・・・・・・見ちゃいました。妖魔ED。
  乾いた笑いしか出ませんでした。あはは〜(汗)
  後は久々に”かみ”と戦って見ました。
  感が失われていてかなり苦戦した・・・のは秘密っす。


 あとやってないのは・・・雪月花だけかな・・・。
 みんな順番代わるんだもん。つながらなくて・・。

Mail08/30 15:00

718:[ 発見 ]

 主人公をT260Gでしていてプログラム集めをしていたら、タイプ1のボディで「どっきりナイツ」を覚えました。

ふらっしゅふぁいあ 08/30 13:01

717:[ おーい、ゲンさ〜ん ]

今日は経過報告から

経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP186(+3)
ゲン  :WP250、JP156
ライザ :WP250、JP165(+4)
エミリア:WP226(+4)、JP250
ヒューズ:WP196(+1)、JP250

というわけで、ゲンさんは本当にスランプのようです。
ここは一丁ふんぱつして、高い酒(神酒)でも飲ませて
あげればいいのかな?

こういち 08/29 23:40

716:[ もうすぐ一周年 ]

一周年ということで、記念にモンスター人気投票を考えています
31日投票開始予定ですが、延びるかもしれません

【ぐりんさん】
ゲンさん連携に参加してくれなかったのですか
う〜む、それは酒が足りないからでしょう
もっと、ガンガン飲ますべし

冷気を防ぐのは・・・ 冷気を食らうこと少ないから
気がつきにくいですね

【Mitukasaさん】
いいですよ〜 時間触は
デュラハンだけでなく朱雀にも効きますから
かなり使いやすい術ですね

他にはデュラハン対策としては
地上掃射や激痛でスタンさせるとか
タイムリープハメとか

【こういちさん】
おおっ ゲンさんがWP最大ですね
妖魔のJP強化は、しばらくは神酒でなんとかするつもりですが
酒が切れたら、第2パーティーで回復させなきゃいけないんですよね〜

ヘブンダンサー、意外と武闘派だったんですね

Home Mail 若津源一郎 08/29 20:40

715:[ ん? ]

ゲンさんと他2人で乱れ雪月花発動。

雪、月まではちゃんと連携したのに
ゲンさんの出番だ!、、、おい、早く飛び上がれよ、
、、、なにを戸惑っているんだ!?ゲン!
、、、、そんなシーンがありました。。

1、2テンポも遅れて三花仙が発動しました。。
なんかぎごちない動き。
ゲンさん、飲み過ぎて本当に泥酔しちゃったようです。

これを機に酒を少なくしてくれるといいんだけど。
(そんなわけないって!)

Mail 棟梁ぐりん 08/29 13:54

714:[ やったぜ、ゲンさん! ]

なんとヘヴンダンサーが突進を使うことが判明。
と言うか、キャラクターに合わなさすぎ。

>若津さん
妖魔のJP強化ですか。
頃合いを見て、サブパーティーで休ませるというのはいかがでしょう。
あまりオートではないような気もしますが…


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP183(+1)
ゲン  :WP250(+1)、JP156
ライザ :WP250、JP161(+4)
エミリア:WP222(+2)、JP250
ヒューズ:WP195(+5)、JP250

こういち 08/29 00:24

713:[ レッド編最初の難関 ]

 若津源一郎さん:
>デュラハンは石化に耐性がないので
>時間触で攻撃するとよいでしょう
>一瞬で倒せますよ
え、そうなんですか?
今度やってみましょう。

>いよいよスライムですか
>あれは便利ですよ〜
確かに便利なのですが途中の敵が....
避けるのヘタクソなので戦闘回数がかさみます。

>そうなんですよね〜 何気に難関なんですよ
>あの戦闘員とのバトルは・・・
僕も初プレイの時に瞬殺されました。
戦闘員が2人になるまでリセットの嵐でした。
いまでもそうだったり....(爆)

Mail Mitukasa 08/28 15:29

712:[ 対玄武戦 ]

知らなかった事があったんだけど、
玄武の盾って冷気も回避するんですねっ!

玄武の吐き出す冷気をヒューズがその戦闘中、ほぼ
全て回避してたんですよ。
最初は「竜鱗の盾のせいだろ?でも、竜鱗の盾って
アセルスが装備してたハズじゃ、、、」
って思ってたんですが、メニューひらいて確認したら
玄武の盾でした。

知らなかったです。(おはずかしい)

>サーロイン
そのツッコミ、まってました。。誰も言ってくれなかっ
たので、サビシかったです。
若津さんにひそかに感謝。。

他にもまだ知らない事があるかもしれない。
ガンハートが超音波使ってくるのもこの前知ったばか
りだったりする。。

Mail 棟梁ぐりん 08/28 13:00

711:[ もうすぐ・・・・か ]

このサイト開設一周年まであとわずか
ずいぶん続いたなあと思っています
一周年記念には何かやろうと思ってますので
その時は、よろしくお願いします

【こういちさん】
おおっ ライザがっ おめでとうございます
ゲンさんはスランプでしょうかね?
オートレベルアップはいいですよ〜
でも、妖魔のJPをどうやって上げるかが、目下の悩みです
何かいい方法ないですかね?

オートレベルアップをしていると月下美人が貯まります
現在8本、まだまだ増えそうです

【Mitukasaさん】
デュラハンは石化に耐性がないので
時間触で攻撃するとよいでしょう
一瞬で倒せますよ

いよいよスライムですか
あれは便利ですよ〜

【ぐりんさん】
それはサーロインと、とりあえずツッこんでおきます

初プレイの時はそんなに苦労しなかったですね
最終試練で拾った武器を鍛えるうちに
パーティーが強くなっていましたから
2度目のプレイも前衛が防御を固め
後からひたすら攻撃したら勝てました

サガ系で最強ボスはやはり七英雄だと思います
一番弱いのは最終ぼうえいシステムかな?

【蒼さん】
もう夏休み終わりですか! 早いですね〜
サガフロクリアおめでとうございます
妖魔エンドは・・・ 見なくてもいいでしょう
嫌〜な気分になりますから
その状態で開発2部行ったら憂鬱度はさらに増します

【バーミセリさん】
スプラッシュソードはメロウよりグレムリンの方が落としやすいような気がします
解体真書に書かれていない、敵が落とすアイテムはまだまだあるようです
「ハイパーテキスト」という攻略本には解体真書にない敵が落とすアイテムが多く書かれているそうです
(このハイパーテキストにも間違いは多いようですが・・・)
詳しいことが過去ログで話題になっているので
暇があったら見てみるとよいでしょう

【木村さん】
なるほど、幻体戦士術ですか
術は水しか使っていなかったなあ・・・
確かに防御に最適ですね

ロマサガ1バグが多かったですねえ
確かにそれはそれで面白いのですが
中には面白くないバグもあったりして、困ったものです

【ロスターさん】
そうですね。ブルーのリージョン移動では駄目みたいですね
ドゥヴァンの占いの結果もそうですし
ところで、イクストル出現条件は本当にソニックバット13匹殺害でいいんですかね?
最近疑問を感じてきているのですが・・・

2回目でブリューナクゲットですか。羨ましい

【Revoさん】
そうなんですよね〜 何気に難関なんですよ
あの戦闘員とのバトルは・・・
僕もよく連携でやられました。
済王の古墳で「鎮魂の勾玉」を手に入れて、
「聖歌」で攻撃すれば楽なんですけどね
あとは、コットンを仲間にするとか

これがサガの醍醐味でもあるんですよね♪

Home Mail 若津源一郎 08/28 09:54

710:[ (タイマンってそんな>(^ー^ ]

タイマン
恐ろしいことです。
いくら、ヒ−ロ−は孤独とはいえ・・・。

レッドで始めた私は
どこぞの街の公園で(済王の墓があるとこ)
4人の「キ−」とかいってる
全身タイツに、見事な連携を決められ
ああぁぁぁ!
などと、何度もやり直しました。

序盤からこんなにきつくていいのか?
いや、いいのです!サガだから☆
と開き直るのも、楽ではないけれど
2匹以上の敵と、変身せずに戦うのは
しばらく怖かったです。
連携決められたら瀕死確定。

ということで
タイマンには、苦い思い出が・・・。
でも一人でクリアできたら
かっこいいね☆

Mail G.Revo 08/28 05:36

709:[ ヒューズ「よく切れるぜ!」 ]

イクストルに会いに行ったらなんと戦闘2回目にしてブリ
ューナクをゲット(初)。
ソニックバットとの戦闘回数はブルーのリージョン移動で
はキャンセルされないようです。(発着場でされた)
間違いかもしれませんが、
黒竜がブラットチャリスを落とし、リキッドメタルから高
温ガスを吸収しました。

ロスター 08/28 00:50

708:[ やっちまったい ]

>バーミセリさん
前回のレスなんですが
>火炎放射器(これもおそらくジャンク屋限定)も手に入れれた
火炎放射器→熱線放射銃の間違いでした。
クレジットの使い道は「金」を51個(以上)買っておけば、
イカサマ無限増殖でとりあえず5万は確保できます。
後は、神酒でも買っておいてはどうでしょうか。


本日はプレイしてないので経過報告はなしです。
楽しみにしてた方(いないだろうなあ…)すいません。

こういち 08/27 00:09

707:[ 勝利条件:邪神サルーインを倒せ!(ゲームが違う) ]

「幻体戦士術」か「シムラクラム」を使っておくとかなりラクです。「撃剣破」でバグりやすくなるけど。
 あと、石化が効くらしい……

Home Mail 木村昌弘 08/26 23:38

706:[ グレムリン ]

 グレムリンって、スプラッシュソードを落としますよね…、というか
この前落としました。他のモンスターをバニッシュや分子分解で消したので
間違いないです。(本当はシルバースプレッドを入手して「銀牙」を使い
たかったのだけど…。)
 でも、解体真書では書いていないのに、裏解体真書では、落とすと書いて
あるんですよね。
 まあ、解体真書の敵の落とすアイテムの間違いは、もっとあるような気が
するし、きりがないかも。

 >こういちさん
 やっぱりクックリ刀のためにクレジットを捨てないといけないのか…。
その後、36万くらいまで貯まったのですが、でも確かに他に使い道がない
といえばないから…。でも、悩む。インスタントキットを買ってもたかが
知れてるし、他の武器だと10分の1くらいになってしまいますし。
やっぱりどうしようもないか。

 >ロマサガボス
 私は、ロマサガ2が一番苦戦しました。最初はクイックタイムなしでは
倒せませんでした。3の破壊するものは、4魔貴族を倒せば弱くなる、と
いうのを知らなかったときは全然倒せませんでしたが、強くしたら、4魔貴族
をほっといても倒せるようになりました。序盤に勝利の歌〜タイガーブレイク
連発とか。サルーインも強かった。でもハヤブサキャンセルありなら
それまでですけど…。
 サガフロは、最初にプレイしたのがリュートだったので、すごく強く感じ
ました(HPが不変はつらい)。

バーミセリ 08/26 17:52

705:[ 約1ヶ月のご無沙汰です ]

 こんにちわー。久々にカキコしてます。

 夏休みも終わって辛い授業の毎日を過ごしていますが、
 休み中にサガフロ1を無事にクリアしましたぁ〜v

 あ。でもまだアセルスの妖魔ED見てないや。

 次はと言うと・・・息抜きにFF4と東京魔人学園と
 仮面ライダーやってます(馬鹿・・・)

 そんではまた宜しくお願いしますね。

Mail08/26 12:44

704:[ サルーインをステーキの事だと思っていた ]

「エロールなんか関係ない!」

このセリフを見て、わずか2分たらずであっけなく
全滅。

サルーインソードからくり出すなんとか衝(?)とか
いう、流星剣によく似たヤツがきて、回復が間にあわず
に「あっ!」という間にやられた。

しかも、ヘンにバグるので、ムカつくのだ。
シフにアルベルトが気の術の回復する魔法をかけたら
ジャミルにかかりやがった。
ジャミルのHPは傷ついてないのに、ムダというヤツ
だ。

中でも死者を操る術、アニメートが厄介で、やられた
ホークがむくっと起き上がり、アイスソードで味方を
1人、1人、死においやってくる。
あの術を解除できないなんて、狡いぞ、サル!!

サガの中でもトップクラスのボスなんじゃないか?
サルーイン、、、、。

Mail 棟梁ぐりん 08/26 10:10

703:[ 自己レス ]

復旧後一番乗り?

>デュラハンに勝てるほどの戦力がないので、
戦ってみたら勝てました。
防御固めればなんとか勝てるようです。

明日はシンロウでスライムを大量虐殺します。
超超超二刀烈風烈風剣です。

Mail Mitukasa 08/25 22:58

702:[ どうした、ゲンさん ]

昨日は、なぜか入れなかったので2日分です。
以前懸念していた攻撃力ダウンについては、ブルーがエナジー
チェーンとフラッシュファイアを使い分けることによって
何とかなりそうです。ただ、ヒューズは剣使いにしました。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP182(+7)
ゲン  :WP249(+2)、JP156
ライザ :WP250(+5)、JP157(+1)
エミリア:WP220(+5)、JP250
ヒューズ:WP193(+3)、JP250

こういち 08/25 22:56

701:[ 盾(カードではありません) ]

 若津源一郎さん:
>玄武の盾ですか
>デュラハンの盾のほうがお勧めなんですが・・・
>水耐性なら「深海の輝石」のほうが便利ですし
たしかにデュラハンの盾の性能はすばらしいですが、
入手が困難なのと、
デュラハンに勝てるほどの戦力がないので、
玄武の盾で妥協しています。
深海の輝石は現在3個あります。


現在のステータス
エミリア:STR 77+10(+1),QUI 78+10(+1)
アニー :STR 78+10,QUI 76+10(+1)
アセルス:QUI 73+30,JP 157(+17)
白薔薇 :QUI 18+90,JP 160(+4)
ゾズマ :QUI 24+90,JP 164(+8)

主な収穫
玄武の盾(5個目)

Mail Mitukasa 08/22 23:55

700:[ タンザーか、いいなあ ]

またもや間が空きましたな。

>若津さん
タンザーでのオートレベルアップ(これが理由ですよね?)は
私も考えました。でも、私は秘術派なのでタンザーに行く機会が
基本的になく、まあわざわざルーンを集めるまでもないかな、と
思ったのですが、未練が残っているのが事実です。

>バーミセリさん
私も同じような状況を体験しました。結局クックリ刀のために
20万ほどドブに捨てました。でも、その他にも火炎放射器
(これもおそらくジャンク屋限定)も手に入れれたので、それほど
高い買い物では…あったと思います。(爆)
その後がんばって、今は50万弱まで貯まりました。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP175(+3)
ゲン  :WP247(+5)、JP156
ライザ :WP245(+4)、JP156
エミリア:WP215(+5)、JP250
ヒューズ:WP190、JP250

こういち 08/22 23:23

699:[ う〜む、でかい・・・ ]

タイトル意味無し

【Mitukasaさん】
む・・・ 本当に途中で消えてますね
どうしてなんでしょう・・・
復旧はできそうもありません すみません とほほ・・・

玄武の盾ですか
デュラハンの盾のほうがお勧めなんですが・・・
水耐性なら「深海の輝石」のほうが便利ですし

【ニケさん】
全データ消失ですか・・・ それはやる気なくしますよね
それにしてもメモリーカードが壊れることもあるんですね
もう1枚買って、バックアップ取っておいたほうがよさそうですね
僕も気をつけます

【ちょうしきさん】
システムデータの設定ミスでしたか・・・
うまくレベル2のデータを作っておかないと大変ですよね
もう1度挑戦ですか、達成できたらプレイ時間と方法を教えて下さいね

【木村さん】
ええ、ロマサガ3のラスボスは強いですね
アビスの風が痛かったのを覚えています
天の地相にすれば、闇の翼を解除できることを知っていれば楽に倒せるのですが
知らないとかなり苦戦しますよね
僕は、サガフロ2のラスボスと同じくらいの強さではないかと考えています

Home Mail 若津源一郎 08/22 20:57

698:[ ロマサガ3最終ボス ]

ちょうしきさん
はじめまして。
ロマサガ3の最終ボスですが
初プレー時にそのHPで倒したらマジにすごいと思います。
ただ、慣れてくればそのくらいあれば何とかなるようです。
わたしも4週目のユリアンのときそのくらいで倒しましたよ。
でも半年後くらいに同じデータでチャレンジしたら一瞬で全滅……

Home Mail 木村昌弘 08/22 18:57

697:[ ほっほっほ ]

まあ高笑いで登場したちょうしきです。
アセルスタイムアタックですが、システムデータの
レベルが上がってしまって、挫折しました。
だってオルロワ強くなっちゃったんだもん。
だから、もう一回やります。

もう一つ、ロマサガ3のラスボスですが、
この掲示板にかいていいのかなあ・・・
だめだったら削除しても結構です。
ラスボスって強いのでしょうか?
主人公サラでHP498で倒しました。
他のキャラもHP500から560程度でした。

Mail ちょうしき 08/22 16:32

696:[ 一応2回目のカキコです。 ]

メモリーカードがいかれてサガフロ全クリのデータが
消去してしまいました。もうやる気がしません。
だからサガフロ2をやります。
ああっ!サガフロ2のデータも消えてました。
人生なんて・・・
今までの時間はいったい何処へ・・・

Home Mail ニケ 08/22 00:59

695:[ 過去ログ13 ]

過去ログ13の558から546の間が
無いような気がするのですが....
僕だけですか?

Mail Mitukasa 08/21 12:31

694:[ グリランドリー収集終了! ]

僕って馬鹿でした。
アセルスは普段はヒューマンとして扱われるので、
無差別憑依でグリランドリーが手に入るということを
忘れていました。
気づいてからわずか数分で2本ゲットしました。
今までの苦労は一体....。

 若津源一郎さん:
>能力値が80超えてきましたね
>こうなったらもうスライムでしょう
やはりスライムですか。
でも、道順忘れてしまいました....
最近レッド編やっていないので。

その前に玄武の盾が欲しいので玄武狩りを行います。
場所は時間妖魔のリージョンです。
よけいなお供がいないので好都合。

>グリランドリー一気に三本ゲットですか
>いいペースですね
8/11から8/19の間で3本なので
決していいペースとは言えないと思います。
約3日に1本なので。

あ、でも、3日ほどサガフロできなかった日があるので
それを考慮すると約2日に1本というペースになりますね。


現在のステータス
エミリア:STR 76+10,QUI 77+10
アニー :STR 78+10,QUI 75+10
アセルス:QUI 73+30(+20),JP 140(+1)
白薔薇 :QUI 18+90,JP 156
ゾズマ :QUI 24+90,JP 156

主な収穫
グリランドリー(7本目・8本目)

欲しい物
玄武の盾 1個

Mail Mitukasa 08/21 11:30

693:[ キドニーパイ ]

相変わらずタンザーでレベルアップです

アセルス   :WP175(+15)、JP159
ゾズマ    :WP172(+16)、JP175
イルドゥン :WP167(+11)、JP169
メサルティム:WP174(+12)、JP168
零 :WP174(+15)、JP172

主な収穫
月下美人×6
霧氷の銀貨×10
月下美人、もういらんのに・・・

【Mitukasaさん】
能力値が80超えてきましたね
こうなったらもうスライムでしょう
グリランドリー一気に三本ゲットですか
いいペースですね

【ぐりんさん】
おや、R&Rでしたか。戦闘回数が多過ぎましたね
メカには即死が効かないので辛いですよね
いよいよ、狙いのパーティーになりましたね
これからが本番でしょうか

【ちょうしきさん】
ロマサガ3クリアしましたか?
ラスボスは強いですからね〜

アセルス編タイムアタック挑戦ですか
今のところのベストタイムはどれくらいですか?
僕からひとつ提案があります
どうやら朱雀には石化の耐性がないようです
したがって、幻夢の一撃のコカトリスで即死させれば
かなりの時間短縮になるのではないでしょうか?
しかし、確率はかなり低いので難しいと思います

【バーミセリさん】
おおっ雪の精の変身おめでとうございます
あれは強さは問題ではなく、変身することに意義があるのです
かく言う僕はまだ変身したことがありません

竜巻、流砂、エクトプラズムネットですか
これは何とも渋い能力をお好みのようですね
あとは、サッドソング、石化凝視、ねこだまし
なんかが使えると思います
僕個人の考えでは、石化のほうが効く敵が多いので
即死より使えると思います

掲載許可ありがとうございます
頂いた情報は解体真書の間違いのコーナに補足として載せたいと思います

魅力は確かに体術使っていると上がりませんね
逆に銃技を使っているとよく上がるような気がします
どういう事なんでしょうかね?

Home Mail 若津源一郎 08/21 09:26

692:[ モンスター ]

 この前、雪の精になることができました(確か赤カブ)。でも、能力値は
そんなに高いほうではないので、実用的ではないのかなあ。
 ちなみに私のパーティーでは、スライムがマリーチ、赤カブがデュラハン、
朱雀が黒竜です。どのモンスターが一番強いということになるのでしょう?
 技ではマイティサイクロンがダントツに強いように思うけれど…。個人的には、
流砂や竜巻も結構好き。全体攻撃は、磁気嵐が好きです。あと、即死攻撃の
エクトプラズムネット。ものすごく成功率が高いような気がします。名前もいい。

 >若津源一郎さん
 あの、解体真書第2版のことを小ネタ集に載せていただけるのですか?
いやどうぞどうぞ。そのほうがこちらもうれしいですから。私は結構、ああいう
のをチェックしてるのですよ。でも、古いのを買って、それが新しく改訂されて
いると、ちょっと悔しいです。
 あと、魅力は、体術を使っていると全く上がりませんよね?私の場合は
フェイオンが顕著で、筋力が99に達しても、魅力は20くらいでした。
それでも、魅力が低いのがフェイオンたるゆえん、というふうに思い始めて、
体術技全部覚えても、なかなか他の行動を出来ずにいます。

バーミセリ 08/20 18:56

691:[ おめでとう ]

80000カウントおめでとうございまーす
わたしは80050でした。
誰でしょうねー80000。

ではまた。

Mail ちょうしき 08/20 16:57

690:[ 再開? ]

さーてロマサガ3もひと段落するし、
サガフロ1また始めようかなー。
グリランドリー欲しいし、閃きおもしろいし、
よーしアセルスタイムアタックだ!(3度目)

Mail ちょうしき 08/19 18:07

689:[ アセルス「は、初めまして、、ゲンさん?」 ]

やっとアセルスが仲間になったぁー!
良かったなぁっ。
ラムダ基地クリア、ギリギリだったもんなぁ。
まずアセルスが昏睡になって戦闘不能で、次に白薔薇、
ゾズマもLP1でふんばったし。
エミリアのHPを65Oまであげていったのが愚かだ
ったカモ、、、。
R&Rもよーやく勝った、ってな状態だったしね。。
防弾ベストなんかイミないし。エクセルガードもあんま
りイミなかったし、、。

でも、クリアできたんだからいいだろう。
エメスタグはとれなかったけどな。余裕がなかった。

さて、やっと愛のシナリオモードができるじゃないか。
楽しみ〜♪

Mail 棟梁ぐりん 08/19 17:59

688:[ ディーバ瞬殺計画 ]

沼地のお掃除をしていたらアセルスがロザリオインペールを閃きました。
久々の電球でした。

現在のステータス
エミリア:STR 76+10(+1),QUI 77+10(+3)
アニー :STR 78+10(+2),QUI 75+10(+6)
アセルス:QUI 73+10(+6),JP 139(+1)
白薔薇 :QUI 18+90,JP 156(+23)
ゾズマ :QUI 24+90(+30),JP 156(+23)

主な収穫
グリランドリー(4個目・5個目・6個目)

欲しい物
玄武の盾    1個
グリランドリー 2個

# そろそろスライムか・・・・?

Mail Mitukasa 08/19 17:06