[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ13

687:[ 魅力について ]

スライムレベルアップ法いいですね〜
おかげでアセルスのパラメーターが全て99に♪
ところで、魅力について何となく気がついたことがあります

ヒューマンの場合、CHAのパラメーターは敵の強さに関係なく上がるようです
従って、より多くの戦闘をこなせば上がると思います
あと、体術を使っていると上がりにくいような気がします

妖魔の場合、CHAのパラメーターは敵の強さに関係しているような気がします
スライムで粘れば、99にできるような気がします

いずれも、経験からくる推測の域を出ません
従って、さらなる検証が必要かと思われます

【えびせんさん、Mitukasaさん】
初版でも駄目でした。
でもどこかで同じような話を聞いたことがあるんですよね
他に条件があるかもしれません
もし、いきなり秘術イベントができれば、最低戦闘が楽になるのに・・・

【ちょうしきさん】
ええ、もうすぐですね〜
明日にでも80000達成できそうです

【ロスターさん】
なるほど、そんな方法があったんですね
「誘惑」はあまり使ってこないので便利ですね
リドルは見切る確率が低くて大変ですね

【バーミセリさん】
初めまして〜
貴重な情報ありがとうございます
この情報を、小ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?
修正されている間違いといえば、ラスボス攻略「マスターリング」の記事も修正されています
初版では仲間にならないはずのルージュを使うといいなどと書いてありましたが
2版では、これに「開発2部では」を付け加えられています
でも、これって手抜きですよね〜
レヴォリューション9を防ぐ方法はいくらでもあるのですから・・・

クーロン地下通りの戦闘員については、まだよく分かっていません
いままでの経験から、こちらの強さや戦った回数によって出現率が減少するようです

【こういちさん】
僕も、WPアップ始めました
こういちさんの記述に習って書いてみます

経過報告
アセルス :WP160、JP159
ゾズマ  :WP156、JP175
イルドゥン :WP156、JP169
メサルティム:WP162、JP168
零 :WP159、JP172

ちなみに、稼ぎ場所はタンザーです
何故こんな所で?と思われるかもしれませんが
これには訳があるのです

【くりさん】
竜燐の剣については僕も確認したいのですが
やはり辛そうですよね〜
それに、あそこで手にいれても嬉しくないというのもありますし・・・
でもいずれは挑戦したいと思います

【ぐりんさん】
そこまで行けば、アセルスまでもうすぐじゃないですか〜
もともと、エミリア編は早く進んだほうが楽ですし

それにしても、野郎だらけのパーティーですか
エミリア逆ハーレムですね

【ウエリンさん】
初めまして、
ルージュに死神ですか、失敗するとこちらが反撃うけるリスクと
パラメーターが低いうちは成功率が低いという弱点で使っていませんでした
それにしても、ルージュが魂のルーンを使っている時のみ効くというのは
どういう事なんでしょう? 気になるので、ぜひ試してみたいですね。

楽に勝ちたいのなら「オーヴァドライブ」か銃技の早撃ちですね

Home Mail 若津源一郎 08/19 11:33

686:[ ルージュ ]

みなさんはじめまして。ウエリンといいます。

つい先日友人が、ブルー編のルージュとの対決の時に秘術の死神が効くと教えてくれました。
それで実践してみたところ、
ルージュが魂のルーンを使い、その効果が出ている時に限り確実に死神が効きました。
偶然かもしれないのですがよろしければ試してみてください。
この事は解体真書を見ても載っていなかったのですが、もし知っていたらごめんなさい。

ウエリン 08/19 00:19

685:[ クーロン裏通り ]

 ちょっと気になる問題が1つあるんです。
 クーロン裏通りで階段を降りる時に、戦闘員が、「通行料を払え!」と
言ってくるところがありますよね。あの戦闘員は、出るときと出ないときが
あるんですが、どういった条件によって変わるのでしょうか?
 終盤でも、あの戦闘ではスプライトとかワンダードギーとかが出ることがある
ので、しっぽを吸収したいときなどに結構役立つんです。
 解明したかたがいたら、ぜひ教えてやってください。

 >こういちさん
 ジャンク屋の空売りは、私も考えたんですが、もう主人公のHPは999だし、
ランクの低いアイテムを取るにはクレジットを255以下?にしなければならない
んですよね。350000クレジットがもったいない気がするので…。

バーミセリ 08/18 21:24

684:[ 間違いでした ]

「エミリア編でゲンさんを仲間にする」ですが、
先程確認したところ、私の間違いでした。
申し訳ありませんでした。m(__)m

Mail えびせん 08/18 18:08

683:[ エミリア編 ]

 えびせんさん:
>ツリー式の方でMitukasaさんが書いてましたので、同様の質問に
>「駄目」と書いてありましたので、私の記憶違いかも知れません。
少なくても2版ではできませんでした。
ゲンさん仲間にしたかったのに....(泣)

なお、初版だといけるかもしれません。(未確認)

Mail Mitukasa 08/18 14:49

682:[ 間違ってるかも(-_-; ]

>棟梁ぐりんさん

 ツリー式の方でMitukasaさんが書いてましたので、同様の質問に
 「駄目」と書いてありましたので、私の記憶違いかも知れません。

 ゲーム開始当初に強力な武器がなくて、双龍刀を取るためにワカツ
 に行ったような気がしたんだけど、気のせいだったのか。(-_-;


 昨日までアセルスやってました。
 アセルス・零・メサルティムの3人でオルロワに挑みましたが玉砕
 しました。(開発2部データを作るために鍛えてなかったんだもん
 (^_^;)

#現在リュート編プレイ中(リュート・艦長・T260・ゲン・ヒューズの5人のみ)

Mail えびせん 08/18 10:58

681:[ ちょっとアブない(水着)パーティー ]

(ドラクエ3に出てくるあの防具って何?何?守備力
低過ぎ!)

まだアセルスが仲間になってません。。
だって、シンロウでのイベントがやっと終わったとこ
ろなんだもんなー。
次はバカラで、そのつぎにラムダでしょ?
まだまだね。

なので(?)パーティーは何故か野郎ばっかりです。
ルーファス
ゲン
フェイオン
スライム

こんな感じです。
スライムはマジカルヒールを持ってるのでバカにできな
くて加えてます。

>ルーンの事
そうだっけ??そうなんだっけ??
小石さえゲッチュ(死)してなければ同時に秘術イベ
ントもできたんだっけか??
でも、ルーンのイベントに1つでも関わっていると
秘術のは関われない気がする、、。小石がなくても。
う〜ん、よくわかんねえや、、、、。

Mail 棟梁ぐりん 08/18 10:46

680:[ 協力できないなぁ ]

ええと、前のウォーロードが竜鱗の剣落とす、
という話をしましたが、本当はもう一回やって
確かめたいのです。私はブルーがすきなので、
やりこんでたんです。HP700こえてましたし。
でも間違えて開発2部のデータに書き換えて
しまったワケです。あほか。
というワケですので誰かがんばってほしいですね。
でもあんましブルーやってる人少ない気が(^^;

くり 08/18 00:36

679:[ 息抜きも大切 ]

サガフロばかりやっていて本当に飽きたので、気分転換に
ちょっとばかりドラクエ6をやっていました。
う〜ん、やっぱりドラクエはおもしろい。
と、いったわけで割と久しぶりの書き込みです。

>バーミセリさん
どうもはじめまして。
私もアンシリーコートは月下美人を落としやすいと思います。
クックリ刀はジャンク屋で持っているアイテムを空売りすれば、
あされるアイテムの変更ができるので、それで取れます。
くわしくは裏解体をご覧下さい。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP172(+3)
ゲン  :WP242(+1)、JP156
ライザ :WP241(+2)、JP156
エミリア:WP210(+3)、JP250
ヒューズ:WP190(+1)、JP250

こういち 08/17 23:36

678:[ 解体真書第2刷 ]

 はじめまして、こんにちは。
 ちょっと面白いことを見つけたんですけど、もうみなさん
知っているかも…。

 解体真書の第2刷(後ろの方に載っている)を本屋で立ち読みして
みたのですが、その本には、雷竜の落とすアイテムに羽飾りとクリス
ナイフが追加されていたり(力帯は書いてなかった)、ガンハートの
落とすアイテムにリーサルドラグーンが追加されていたりと、間違いが
いくつか訂正されているのです。
 …でも、もう1冊持っているので、また買うのも抵抗があるし。

 あと、私のあるデータではなぜか、精霊銀の腕輪が18個もあります。
あと月下美人も6本あります。といっても月下美人は、実際は1本しか
使ってないので、宝の持ち腐れとでもいうべきか…。
 ちなみに、落としたのはすべてアンシリーコートで、ウインドシェルが
欲しいなあと思ってゼフォンをたくさん倒していたら、アンシリーコート
も結構出て、落としていきました。
 一方で、クックリ刀なんかはどうあがいても入手できなかったりで…。

 あと、アセルスって霊感が上がりやすいような気がするんですが…。
他のは80台前半なのに、霊感だけ93もあります。キャラによって
上がりやすい能力値とかあるんでしょうか?

 初めてなのに長々と失礼いたしました。

バーミセリ 08/17 18:28

677:[ 無題 ]

今見切り修得に頑張ってます.
ちょっとしたことですが、味方全員を隠すと敵は全体攻撃
しかやってこないので誘惑や地響きなどを見切る時に便利
でした。
でも、やはりリドルが難しい…。(まだ3人)

ロスター 08/17 12:18

676:[ 無題 ]

もうすぐアニーが80000刀烈風剣ができますね。
頑張って下さい。
   最近ロマサガ3で忙しくてサガフロをやっていない
               ちょうしき

Mail ちょうしき 08/16 17:54

675:[ エミリア編でのゲンさん ]

>棟梁ぐりんさん

 ちょっと記憶が曖昧なんですが、ドゥヴァンで「小石」をもらう前ならば、
 秘術のイベントを先に進められたような気がしたんですけど、違いましたっけ?

 #この間プレイしたんだけど、あまり自信ないなぁ(-_-;

Mail えびせん 08/16 00:18

674:[ アセルス編強化計画 ]

ステータスがだんだん上がらなくなってきました
JPは160の壁を突破したもののそれからなかなか上がりません
話には聞いていたけど、辛いのですね〜
アセルスの能力値も80くらいでストップしてるし
そろそろスライムかな?

【Mitukasaさん】
おおっ グリランドリーゲットですか
シキさんのページへ行けば、すべてのパラメーターを99にする組み合わせが書いてありますが、
見たことありますか?まだならぜひ行きましょう
ここのリンク集から行けます

精霊銀の腕輪ですか・・・ 羨ましい
僕も4つ集めるべく、武王の古墳のミミックに戦いを挑んだのですが
落としたのは、腕輪ではなく「月下美人」
アセルス編で拾っても嬉しくないんじゃ〜〜〜!

【こういちさん】
やはり、鎧のほうが落としやすいのですね
あれほど苦労した盾もあと一枚です
でもなかなか出ないようです・・・

ゲンも、もうすぐWPがMAXになりそうですねっ

【くりさん】
初めまして、管理人の若津と申します
ええ、サガフロいいですよね♪
サガフロの世界観というのは、ある意味挑戦だと思うんですよ
レッド編やアセルス編など、普通のRPGでは出来ない世界観を集めた結果ああなったのだと思います

ドラゴンウォーロードが竜鱗の剣ですか・・・
確認してみたいけど、辛そうですね〜

【ぐりんさん】
エミリア編開始ですか ・・・って
やはり、ゲンさんとアセルス様は一緒なんですね
シナリオ変っても、同じですね
でも、二人が仲間になるのは後半のこと
それまで我慢ですね

Home Mail 若津源一郎 08/15 21:29

673:[ ハーレムパーティーその2 ]

どういう風の吹き回しか!?
エミリア編を始めています。

とりあえずはルーンのイベントをさっさと終えねば
ゲンさんを仲間にする事はできませんので、早い事、
ルーンのやつをおわらしたいです。

そうしてアセルスを仲間にいれられるイベントまで
すすめたら、、、、

エミリア
アセルス
ゲン
アニー
ライザ

でいこうかと思ってます。
そんでエミリアの衣装はアヤしいと思われるソードダン
サーにすれば、、、、
ムフフ♪だなぁ、ゲンよ。
そんな、女の中に囲まれてういやつよのぉ。。。

Mail 棟梁ぐりん 08/15 12:56

672:[ はじめまして ]

初カキコです。サガフロはいいと思う。
世界観とか、キャラとか。
んで、本題です。
ブルー編にのみ出てくるドラゴンウォーロードが
竜鱗の剣を落としました。マジです。
役に立ってくれるとうれしいです。

くり 08/15 03:06

671:[ チリも積もれば ]

敵から入手した、牙・翼のお守りが両方とも99個になりました。
そんなものはどうでもいいから、もっとソルリングとかを落として
欲しいもんです。(本日Fクリスタル2回出現、どっちもはずれ)

>若津さん
私も盾のためにデュラハン狩りをしたことがありますが、
そのときは盾:鎧は5:7くらいでした。それなのに今では
6:約40と大幅な差がついてしまいました。
さらに、普段はあまり落とさないのに、今日はなぜか1日で
鎧が3つも手に入りました。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP169(+1)
ゲン  :WP241(+1)、JP156
ライザ :WP239(+1)、JP156
エミリア:WP207(+2)、JP250
ヒューズ:WP189(+1)、JP250

こういち 08/13 23:17

670:[ グリランドリー最高 ]

 若津源一郎さん:
>いいですよ〜 グリランドリーは
すばらしいです。
白薔薇のパラメータが99だらけです。

>お勧めは、武王の古墳なのですが、もう手遅れですね・・・
>僕はそこで12本ゲットしたのですが
はい、手遅れでした。出てきたのはミミックでした。
しかし、精霊銀の腕輪が手に入ったのでよしとします。

>馬鹿親父女性のみで撃破ですか
>パーティーは、アセルス、零、メサルティム、エミリア、アニーといったところでしょうが
>どうせなら、かつ妖魔のみにして、アセ、零、メサの3人で行ってみては?
妖魔だけですか....それは厳しい。
またグリランドリー集めないと。

Mail Mitukasa 08/11 22:00

669:[ ディーバ瞬殺計画 ]

クローンの自然洞窟の手前でユニコーンのお供の
グリランドリー狩りを行っております。
目標の9本のうち3本手に入りました。
ついでにお供の出現率も調査してみました。


戦闘回数 100回

お供の数
単独出現 39回
1匹   22回
2匹   13回
3匹   26回
4匹    0回

お供の種類
赤竜        20回
トレント      20回
ヴァルキリー(槍) 17回
ハーピー      16回
ガンハート     11回
ヴァルキリー(剣) 10回
グリランドリー   10回
ピンクショック    6回

グリランドリー入手回数 1回


現在のステータス
エミリア:STR 75+10,QUI 74+10
アニー :STR 76+10,QUI 69+10
アセルス:QUI 67+10,JP 138(+2)
白薔薇 :QUI 18+90(+30),JP 133(+1)
ゾズマ :QUI 24+60,JP 133

主な収穫
精霊銀の腕輪 (1個目・2個目)
マジックハット(1個目・2個目)
グリランドリー(1個目・2個目・3個目)

欲しい物
玄武の盾    1個
グリランドリー 6個

Mail Mitukasa 08/11 21:48

668:[ イメージチェンジ ]

いつも使っている色を変えてみました♪

このページの訪問者より、サガフロのMIDIを頂きました
そのうちアップする予定ですので、皆さん聞いて下さい

【Mitukasaさん】
いいですよ〜 グリランドリーは
お勧めは、武王の古墳なのですが、もう手遅れですね・・・
僕はそこで12本ゲットしたのですが

馬鹿親父女性のみで撃破ですか
パーティーは、アセルス、零、メサルティム、エミリア、アニーといったところでしょうが
どうせなら、かつ妖魔のみにして、アセ、零、メサの3人で行ってみては?

【村上四郎さん】
初めまして、管理人の若津と申します
サガフロの魅力を分かって頂き、嬉しく思います
そうなんですよね。敵が連携してきたら最大HP以上のダメージを食らいますし・・・
でも、どこでもセーブができるので全滅した時のダメージは少ないです
いつも緊張感を持ってプレイできるので、バトルが楽しいのですよね
しかし、これでも簡単な方なんです
前作のロマンシングサガシリーズはもっと難しかったですし
サガフロンティア2も1以上の難易度になっています
では、全キャラクリア目指してプレイして下さい

【こういちさん】
術はダメージが少ないので苦労しそうですね
ヴェイパーブラストや太陽光線でクリティカルを狙っても、大したことないですし・・・
時間触あたりで石化させるのがよろしいいかと
デュラハンにも効くのが嬉しいです
ゲンさんももうすぐですねっ

ヒューマンに飽きてしまいましたか・・・
モンスターも辛いですよ
僕は妖魔を育てています
とりあえず盾を手に入れるべく、デュラハンを狩ってる最中です

【ぐりんさん】
妖魔化するまでもなく、アセルスは女性を好きになってしまったり、セアトを消してしまったりと、
オルロワージュの性質は心身ともに伝わっていると考えられます
しかし、アセルスは白薔薇への想いの否定に見られるように、その資質に逆らおうとしているわけです
そういう意味では、アセルス編というのは自分の中に潜む忌まわしき血との戦いでもあるんですよね
で、アセルスがどういう結論を出したかというと
人間エンディングでは、忌まわしき血を浄化しようとし
半妖エンディングでは、オルロワージュから受けた性質をも含めて自分自身を受け入れ
そして、妖魔エンディングではオルロワージュの性質を受け入れ逆にそれを利用するわけです
妖魔化状態では、オルロワージュから受けた血の影響が最も濃く出る状態なのですから
ぐりんさんのおっしゃっていることは、正しいと言えると思います

Home Mail 若津源一郎 08/11 21:28

667:[ 3日連続書き込み←よほどヒマなんだな ]

なんかいい加減飽きてきちゃったなあ〜、大して成長しないし。
最近モンスターを育てたくなってきました。
よし、ブルー編をさっさと終わらせて、今度はクーン編やるぞー
(↑いつになることやら)


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP168(+2)
ゲン  :WP240(+2)、JP156
ライザ :WP238(+1)、JP156
エミリア:WP205、JP250
ヒューズ:WP188(+2)、JP250

こういち 08/10 23:09

666:[ アセルス「妖魔になっちゃうからね!」 ]

アセルスのココロの中にはオルロワージュが潜んでいる
から、妖魔になると、あんな性格になると信じているの
は私だけだろう。

でも、エミリアにディフレクトするゲンを見て、嫉妬し
てるのか、アセルスも自分をアピールするかのように、
ゲンさんを庇いまくっているように見えるが、これは
一体、、、、。
しかもゲンよりも運動性が低いのに決まって先制で彼の
前に躍り出る。

アセルス、運命に負けるな!頑張れ、アセルス!

Mail 棟梁ぐりん 08/10 12:36

665:[ 自爆する男 ]

今日も今日とて戦い続けていたときのことです。
ブルーが自分で自分にエナジーチェーンを喰らわせていました。
一体何が?と思ったその刹那、思い出しました、
出現した敵は、雪の精と魔鏡だったことを。
そうです、すでに倒した魔鏡のサイ・リフレクターで術を
跳ね返されていたのです。
噂には聞いていたけど、実際になったのは初めてだったので
なんとなく得した気分?です。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP166(+1)
ゲン  :WP238、JP156
ライザ :WP237、JP156
エミリア:WP205(+2)、JP250
ヒューズ:WP186(+1)、JP250

こういち 08/09 23:11

664:[ レッド編 男性のみ ]

結果から言うと玉砕でした。
ソルジャービル×4が倒せませんでした。

明日はアセルス編で女性のみに挑戦してみます。


グリランドリーは....どうしよう。

Mitukasa 08/09 16:13

663:[ ザ・瞬殺 ]

ブルーが術使いになったせいで、パーティーの攻撃力がややダウンしてしまいました。
それを補うために剣使い3人それまでの月下、黒曜石、草薙に代えて竜鱗の剣を持たせ
ましたが、所詮は焼け石に水です。
もうじき、ゲンとライザも術を使うようになるはずなので、そのときのことを考えると
気が重いです。

>mitukasaさん
グリランドリーは、自然洞窟手前のユニコーンのお供でよく出るそうです。
あと、シンロウ遺跡のカエルがいる部屋の手前でゼラチナスプランターの
お供でよく見ます。気が向いたらお試しを。
私のデータで瞬殺に挑戦したところ(於・開発2部)、瞬殺可能な4体に
ついては「塔十字塔十字塔」で一撃でした。


経過報告(前日比)
ブルー :WP250、JP165(+5)
ゲン  :WP238、JP156
ライザ :WP237(+1)、JP156
エミリア:WP203、JP250
ヒューズ:WP185、JP250

(主な)収穫
力帯(6個目)

こういち 08/09 00:17

662:[ はじめて書きます。 ]

 1年以上まえからRPGはさくさくクリア出来るものが多くすることがなっかたのですが、先日中古ショップでサガフロンティアを購入して二日間ぶっ続けで、ハマっています。こんなシビアなゲームって、、、たいていのRPGは、欲しいものは、何でも直ぐに入手できるし、注意してやれば、滅多にGAME OVERにはならないのに、このゲームは凄い、ちょっと手お抜くと直ぐにGAME OVERになってしまう。
 こんなRPGはじめてです。!!
  

Mail 村上 四郎 08/08 22:50

661:[ ディーヴァ瞬殺断念 ]

グリランドリーになかなかあえないので断念しました。(手遅れだった。)
というより、過去ログ読んでいたらやりたいことが出てきたのです。

>528:[ 現在反抗期の17歳 ] (若津源一郎さんの書き込み)
>馬鹿親父の懲らしめ方ですが、他にも考えました
>2,女性キャラのみで撃破
>せめて最後くらいは女に囲まれて・・・
これがやってみたくなってしまったのです。
途中のイベントも女性キャラのみでやってみたいと思います。
これが成功したら男性のみ(レッド編かリュート編)もやるかもしれません。

# 始めて1日で後悔したりして。(ゲンさん仲間にできないから)

Mail Mitukasa 08/08 17:10

660:[ そうか、そんな手があったか.... ]

 若津源一郎さん:
>ディーヴァ瞬殺計画。まずは白薔薇とゾズマのためにグリランドリーを集めてみては?
なるほど、その手がありましたか。
3ヶ所装備すれば+30だから朱雀と会わせると+90なのでMAXになりますね。
ステータスALL99のゾズマってそういうことですか。

Mail Mitukasa 08/08 05:51

659:[ 文字制限ゆるくしようかな・・・ ]

【深さん】
秘術イベントは時の君に手っ取り早く会うためにいつも行ってますよ
だから最近は沼地でイカと戦っていないんですよね〜
出てくるのはせいぜいガイアトード・・・

金貨の良い点はそれだけではありません
画面外に去って行くイカがらぶり〜なんです
まだ見てない人は必見です
嬉しそうな顔がいいです

金貨の弱点はたまに向きを変えるだけで終わってしまうことですね

【オールクリアさん】
なんだか複雑な条件ですが面白そうですね
でも、最近は制限付きプレイよりキャラ強化のほうに興味がいっているので
プレイするのがいつになるかは分かりません
まずは、ルールの設定とプレイの指針を立てることから始めないと・・・
技術欄を使わないというアイディアはいいと思います
どうせなら重火器も技に入るので使用禁止にしようと思うのですが・・・
メカもVITとDEFを最大にすればほとんどダメージを食らわなくなるので使用禁止にしたいですね

【ハクゲンさん】
そうですね。光の迷宮のグリランドリーはおいしいですね
セーブできないのが難点ですが・・・
オーンブルにも出てきたような(自信なし)

もっと欲しい場合は部王の古墳ですね

Home Mail 若津源一郎 08/07 20:11

658:[ 77777 ]

もうすぐ77777カウントですね〜
ゲットした方はぜひお知らせ下さい

現在、盾を取るべくデュラハン虐殺中です
時間触を使うと石化するので楽でいいです
それで結果は・・・
デュラハンの盾・・・1枚
冥帝の鎧・・・・・・4個
なんだかなあ〜

【Mitukasaさん】
沼地は最近、戦闘回数0〜2回です
何度も行くのでよけるのが上手くなってしまいました
アクション苦手なのに・・・
サガフロのやり過ぎですね

ディーヴァ瞬殺計画。まずは白薔薇とゾズマのためにグリランドリーを集めてみては?
ルーファスは使わないのですか?

【えびせんさん】
お久しぶりです。
イクストルいきなり出現ですか・・・
ひょっとしてこれも解体真書の間違いかも・・・
朱雀の山の雪だるまと同じで、
「ソニックバットを倒すたびにランダムで出現」
というのが正しい出現条件なのかもしれませんね
時間があったら調べてみたいのですが

無差別憑依は敵にある程度ダメージを与えないと使ってきません
使ってこない場合は弱いキャラのパンチでダメージを与えましょう

【こういちさん】
ブルー編の発見、なるほどと思いました。エミリアもそうですし・・・
なにか理由があるのかもしれませんね

ブルーWP最大おめでとうございます!
これでルージュを倒せば最強ヒューマンの誕生ですねっ

【ぐりんさん】
女性に囲まれてハーレム状態のゲンさん、羨ましい・・・
でも、すっかり軟弱になっていますね
こうなったら一人旅に出して漢を磨きましょう

うちのゲンさんは女性ではなく、メカに囲まれてます

Home Mail 若津源一郎 08/07 20:11

657:[ 金貨 ]

沼地でクラーケン大量殺戮しているのですが、
金貨ってよく効きますね。
死神と違って失敗してもLP減らないし。
ただし、白薔薇とゾズマが使用した場合は効くのですが、
アセルスが使うとほとんど効かない....なんで?(泣)

現在のステータス
エミリア:STR 75+10(+15),QUI 74+10(+13)
アニー :STR 76+10(+11),QUI 69+10(+11)
アセルス:QUI 67+10(+10),JP 136(+30)
白薔薇 :QUI 18+60,JP 132(+44)
ゾズマ :QUI 24+60,JP 133(+47)

Mail Mitukasa 08/07 14:46

656:[ こんちきち〜ん(ファンファーレ) ]

やった、ついにやりました。何がやったかというと…
経過報告をご覧下さい。

>ちょうしきさん
WP、JPを上げるにはやっぱり戦闘回数をこなすのが1番だと思います。
私のやり方を具体的に書くと(具体的というほどのものではないですが)、
ステータスはあらかじめ全部99にしておき、あとはガンガン戦うだけです。

使用する技、術は消費が少なく連携しやすいものにします。
剣なら飛燕剣、稲妻突き、切り返し。体術はスライディング、空気投げ。
術はエナジーチェーン、生命波動といった感じです。
ただ、ブルー編はこの2つの術を使えるキャラが限られるので、仕方なく
太陽光線も使っています。(ちなみに5人とも陽・秘です)

あと、デュラハンやゼフォンなどのHPが高い敵を瞬殺できるように
連携履歴に5連携を作っておくと便利です。
今は、「飛燕飛燕飛燕空気返し」を愛用しています。

私はシンロウ遺跡で戦っていますが、ヨークランドの沼地も便利です。
その場合は即死系の攻撃を使えばよいので、上記の作業は必要ありませんね。

経過報告(前日比)
ブルー :WP250(+3)、JP160
ゲン  :WP238(+3)、JP156
ライザ :WP236(+1)、JP156
エミリア:WP203(+2)、JP250
ヒューズ:WP185(+1)、JP250

こういち 08/06 23:34

655:[ 続・ディーヴァ瞬殺計画 ]

現在のステータス
エミリア:STR 60+10,QUI 61+10(+2)
アニー :STR 65+10(+1),QUI 58+10(+1)
アセルス:QUI 57+10(+1),JP 106(+5)
白薔薇 :QUI 18+60(+30),JP 88(+2)
ゾズマ :QUI 24+60(+30),JP 86(+8)
生科研敵レベル:9(+1)

ついに朱雀を憑依することができました。
これで白薔薇とゾズマのJPが上がりやすくなるといいのですが....

秘術の資質をとる前のデータがあったので
DSC4発で倒せるかやってみたところ、成功しました。
ただし、DSCが5連×3+4連×1以上でないと無理です。
これはHP×2の場合で×3以上なら不可能だと思います。

Home Mail Mitukasa 08/06 17:03

654:[ ディーヴァ瞬殺計画 ]

現在のステータス
エミリア:STR 60+10(+4),QUI 59+10(+5)
アニー :STR 64+10(+3),QUI 57+10(+2)
アセルス:QUI 56+10(+4),JP 101(+14)
白薔薇 :QUI 18+30(+14),JP 86(+10)
ゾズマ :QUI 24+30(+30),JP 78(+46)
生科研敵レベル:8

先が遠い....
JPはやっぱり250まであげないと無理ですよね....
でも白薔薇のJPがあがらない....限界?

そういえば今日初めてドラゴンスクリュー見ました。
シュリーカーと戦っていたらアニーが閃いたのです。
....僕のような怠け者が見ていいのだろうか?
みなさん閃くのに苦労しているのに....申し訳ない。

Mail Mitukasa 08/05 16:45

653:[ 手軽にグリランドリー ]

えびせん殿へ
無差別憑依は、隠行や保護のルーンで目当てのキャラ以外を隠せばよいでしょうか。
沼地や生科研が5レベルの時は、光の迷宮の奥や三女神の腕輪の前も5レベルです。
私のブルーは、ここでグリランドリー2本楽にゲットしました。

ハクゲン 08/05 12:36

652:[ 無差別じゃないの?(笑) ]

グリランドリーに出会ったので憑依させようと思って、
1匹だけ残してひたすら防御。
憑依させたいのは4番目に配置されている「ドール」。
防御する事...1時間。(-_-;
一向にドールには憑依してくれないので、倒しちゃいました。

こんな事って...

Mail えびせん 08/05 05:01

651:[ 若津殿にお願いが・・・ ]

私が考えた新しい制限付きプレイ法、時間がなくてクリアできないので若津殿に差し上げたいと思います。(と、いうより貰ってください、すみません)
その内容は技術欄を使用しないってこと。
つまり、固有技や重火器を駆使してクリアするって事なんです。
具体的にいうと、
ヒューマンは雑魚と戦って早めに閃いて装備技術欄を埋めておくこと。(出来るなら術で埋める)
後は何でもあり。
妖魔は憑依能力を使っちゃいけません。
妖魔武具は妖魔の特権でしょう。
もち、術はダメ。
モンスターはアクセサリーと固有装備のみ。
バリヤーもダメでしょう。
メカは・・・使用禁止♪にしたいんですが、
マスタリー系も無しなら良いでしょう。(当然)
てな感じで誰かやってくれません?
やってくれたら祝福してあげます。お願いです。
考えといて無責任ですみません。

Mail オールクリア 08/04 22:43

650:[ いいないいな ]

こういちさーん
どうやったらそんなにWP、JPが上がるのー
150位で止まってしまうんですけど・・・
250かーいいないいなー

Mail ちょうしき 08/04 17:21

649:[ ・・・・・。 ]

 お久しぶりです。 
 皆さん秘術はとらないんですね。
 僕は秘術がないとやっていけない人間なんで(笑)。
 妖魔が複数いればすごく簡単に入手できますしね。確か、
毒(先生以外)と睡眠以外は無効化できたと・・・。
 だから妖魔の方々に資質なしでもOKな金貨を持たせる
わけです。意外でしょうがイカにはよくききますよ。しかも
ファストトリック!!
 これなら楽勝ですよ。

08/04 15:51

648:[ ゲン「酒と女、どっちが大事だろうか?」 ]

>こういちサマ
実は、、、、、。
うちのゲンも最近浮気気味です、、、。
アセルスに飽きたとか、そういうんじゃないとは思いま
すが、ポニーなエミリアとイチャついて(?)ます。
アセルスは怒って妖魔化ばかりするようになり、全ての
女どもを支配したがっているようにもみえます。
ついに、オルロワ2世への覚醒が始まってしまったかの
ようです。
ゲン!!女遊びはいい加減にしなさい!!

化石樹め〜、雷の結晶ばっかくれんで、たまには精霊銀
の鎧でもよこせ!!99個も結晶があったって仕方ない
だろ!!!
売れればいいのにな。売れれば。

Mail 棟梁ぐりん 08/04 13:38

647:[ ディーヴァ瞬殺計画 ]

 こういちさん:
>逆に限界まで強化して、HPマックスのディーヴァでも倒せるくらい
>強くするというのはどうでしょうか。「塔十字塔十字塔」が決まれば
>いけると思うんですが。
うーん、やはりそうなりますか。
せっかくの夏休みなのでやってみましょう。

現在のステータス
エミリア:STR 56+10,QUI 54+10
アニー :STR 61+10,QUI 55+10
アセルス:QUI 52+10,JP 87
白薔薇 :QUI 18+16,JP 76
ゾズマ :QUI 24 ,JP 32
秘術使いが3人必要なのでライザを外しました。
本音を言うとエミリアを外したいのですが。

憑依はやっぱり朱雀×3がいいのでしょうか?

Mail Mitukasa 08/04 09:48

646:[ 熱愛発覚? ]

>ぐりんさん
うちでは、ブルー、ゲン、ライザ、エミリアが剣で、ヒューズが体術
なんですが、ゲンさんとエミーがお互いにディフレクトしあっていて
ちょっといい感じです。逆にヒューズがディフレクトされた所は最近
見た記憶がありません。やはり人柄のせいでしょうか(笑)。

>Mitukasaさん
逆に限界まで強化して、HPマックスのディーヴァでも倒せるくらい
強くするというのはどうでしょうか。「塔十字塔十字塔」が決まれば
いけると思うんですが。

>杯のカード
私はいつも4回でやっています。かったるいので裏技なしです。
裏技なしでの最小戦闘回数は何回なのでしょうか。

経過報告(前日比)
ブルー :WP247(+1)、JP160
ゲン  :WP235(+3)、JP156
ライザ :WP235(+3)、JP156
エミリア:WP201(+3)、JP250
ヒューズ:WP184、JP250

こういち 08/03 23:07

645:[ やっぱり1ターンは無理かも ]

玄武相手にやってみました。
「塔跳弾跳弾跳弾塔」
結果たったの2万7千ダメージです。
HP7万5千のディーヴァを倒すのは到底無理。
でも、2万7千が1週して2万7千なら、
2万7千+6万5千=9万2千で倒せることになりますが。

注:ディーバのHPは2万5千ですが、戦いすぎのため3倍に増加しています。

Mail Mitukasa 08/03 19:25

644:[ 杯のカード ]

 えびせんさん:
>過去ログ見ないとはっきり分からないんですが、多分はじめましてじゃないと思います。(^_^;
僕も初めましてではないと思います。過去ログ見ないと分かりませんが。

>杯での戦闘回数ですが、行きが0回ってのは凄いですね。
>私はいつも我慢し切れずに動いて、戦闘になってます。(^_^;
レバーを動かすと戦闘になるので、レバーを全く動かさずに行ったのです。
つまり、祠までよろめいていったのです。
ただし、最初と最後の安全地帯(?)では動かしましたけど。
当然、リセットの嵐です。
ちなみに、メカのみのパーティーが作成可能だったら、強行突破するでしょう(爆)。

>帰りはキチンとした道(?)を行けば一度も敵に接触せずに行けますよ。
やっぱりできるのですね。安心しました。

 ハクゲンさん:
>沼地は、行きも帰りも戦闘回数ゼロにできます。帰りの方が楽です。
普通は帰りの方が楽なのですね。

>祠から出て中央の道を下に進み、そこから画面右を目指しましょう。
>右で横に並んで待ち伏せしている敵の上から二列目の僅か上を通れば、無事出られます。
なるほど、今度機会があったらやってみます。

Mail Mitukasa 08/03 16:16

643:[ 杯・杯・杯 ]

>Mitukasaさん

 過去ログ見ないとはっきり分からないんですが、多分はじめましてじゃないと思います。(^_^;

 杯での戦闘回数ですが、行きが0回ってのは凄いですね。
 私はいつも我慢し切れずに動いて、戦闘になってます。(^_^;
 帰りはキチンとした道(?)を行けば一度も敵に接触せずに行けますよ。

Mail えびせん 08/03 13:58

642:[ こちらへは久々の書き込み ]

沼地は、行きも帰りも戦闘回数ゼロにできます。帰りの方が楽です。
祠から出て中央の道を下に進み、そこから画面右を目指しましょう。
右で横に並んで待ち伏せしている敵の上から二列目の僅か上を通れば、無事出られます。

ハクゲン 08/03 13:58

641:[ 初めて秘術の資質を得た.... ]

例のディーヴァ瞬殺用エミリア編データです。
盾、杯、金は楽でしたが、剣が一番大変でした。
道間違えて双龍刀(?)を入手してしまいましたし。
一番痛かったのは敵ランクが上がってしまったことです。(4→5)
ディーヴァのHPが上がってしまっていたらどうしよう。
でも、これで、生科研でユニコーンを憑依できます。

ちなみに杯での戦闘回数は2回です。
行きが0回で帰りが2回です。
帰りを0回にする方法はあるのでしょうか?

Mail Mitukasa 08/03 11:59

640:[ ハーレムなファーストパーティー ]

第一パーティー、、気がつけばメンバーが
アセルス
エミリア
ゲン
零ちゃん
メサるん

になってる!?
第二パーティー以降は野郎軍団かモンスター編成なの
、、、。

う、う、羨ましいじゃねえか、ゲンは。
女の子に囲まれて、だからよく閃くの!?カッコいい
ところみせたくて!?
カウンターだって発動率高い気もするし。。。

やっぱ「隠しラブメーター」あるんじゃないの?
FF7みたいに、、、、。

Mail 棟梁ぐりん 08/03 11:12

639:[ 今日の小ネタ ]

最強化計画とは関係ないですが、ひとつ発見をしました。

ブルーで、クーンやT260などに話しかけたときに、
仲間に入れるか入れないかの選択で、ブルーの本性というか、
心の声を垣間見ることができますが、その心の声が出るキャラは、
ルージュでは仲間にすることができません。
サンダーや特殊工作車など、仲間にするしないの選択肢が
他の主人公と同じキャラは、ルージュでも仲間にできます。

だからどうした、と言われるとそれまでなんですが。

経過報告(前日比)
ブルー :WP246、JP160
ゲン  :WP232(+1)、JP156
ライザ :WP232、JP156
エミリア:WP198(+1)、JP250
ヒューズ:WP184(+1)、JP250

(主な)収穫
黒曜石の剣〔4個目)、フラッシュボム(2個目)

こういち 08/01 23:53

638:[ だってエミリア編だから.... ]

 若津源一郎さん:
>塔をからめて連携すれば、1ターンも可能かもしれませんね
塔ですか....秘術の資質を集める必要がありますね....
実は秘術集めやったことがないのです。
ヨークランドは勘弁して欲しいです。

もし連携させるとしたら、
「跳弾塔跳弾塔跳弾」
になるでしょうね。
「塔跳弾塔跳弾塔」
のほうが威力があると思いますが印術使いが3人いるので。

>あとは、戦闘回数を抑えてディーヴァのHPが多くならないようにすれば・・・
よけるの下手なので限界がありますが、
修行場を生科研ではなく時間妖魔〜にしたので、
ある程度抑えられたようです。
弊害として、生科研の敵が弱くてユニコーンが出てこない。
妖魔の剣に憑依したいのに....

>それにしても、Mitukasaさんのパーティーって女性ばっかりですね
だってエミリア編だから....
アセルス編では5人全員女性ということはしません。
アセルス編だと、
 アセルス
 ゲン
 アニー(またはリュート)
 ルージュ
 メサルティム
になることがおおいです。
ゲンとルージュは必須です。はずせないです。

Mail Mitukasa 08/01 22:56

637:[ イクストル〜 ]

こんにちは、えびせんです。

こちらに書き込みするのは、すごい久しぶりのような気がします。(^_^;
まぁ、私の事を覚えてるかたもあまりいないとは思いますが。(笑)

サガフロ2が体質に合わなくて、ロマサガ2とサガフロ1を同時進行中です。
昨夜ブルーでニュープレイしてT260と特殊工作車のプログラムと装備を充実させるために「古代のシップ」に
行ったら、こうもうりと1回も戦ってないのにイクストルが出てきました。
いやぁ〜、びっくりしたぁ。こんな事もあるんだなぁ。

それでは。

Mail えびせん 08/01 21:53

636:[ 休みなので、サガフロやった♪ ]

ついに、アセルスが剣技、体術、見切りを全て閃いてくれました
これからは術修得を兼ねて、ゼフォンからウインドシェル狩りです

【MMさん】
そんなに気にしなくてもいいですよ〜
話の流れでサガフロ2の話題になってしまうのはしょうがないです
サガフロ2の話ならこちらでできます
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
まだ未完成のようですが、掲示板はあります(←・・・って)

【真咲さん】
初めまして、管理人の若津と申します
このページがお役に立てたようで嬉しいです
アセルス編序盤でイカと2回戦闘はツライですよね〜
僕だったら妖魔の剣のサビにして鬱憤を晴らしてやります
また上に戻ったということは、イカとは3回戦ったことになりますよね

それにしてもいきなり巨人ですか・・・
濁流剣閃き損でしたね

では、人間エンディング頑張って下さいね

【Mitukasaさん】
塔をからめて連携すれば、1ターンも可能かもしれませんね
あとは、戦闘回数を抑えてディーヴァのHPが多くならないようにすれば・・・
それにしても、Mitukasaさんのパーティーって女性ばっかりですね

【ちょうしきさん】
僕もあります、それ・・・
装備技術欄を3つ空けといて、シュリーカとタイマン勝負
予定通り、パウダー見切りと地響き見切りを閃きあとはドラゴンスクリューだけ・・・
そして、閃いたのは・・・
「スゥエイバック」
ええ・・・ 最初からやりなおしです
せっかくシュリーカのWPをゼロにしたのに・・・

【ぐりんさん】
そういえば、そんなこと書いてありましたね
下駄や法被までつけたら、ますますそのままですね・・・
さすがにそれはヤバいと思ったのでしょうね

Home Mail 若津源一郎 08/01 19:03

635:[ ゲン「大工ぅ〜?俺は無職なんだが」 ]

たぶん、いや、きっと大工がゲンの生まれた師匠だと
思う。それを予感させる台詞が裏解体の小林智美氏の
イラスト集のところにかいてあります。。
なんか、最初は雪駄とか法被とか、腹巻きをつける
予定だったそうで、、、。
(なんでボツった!?ちくなま!)

長瀞の日本酒ぜりぃーすっごくウマ〜いです♪
甘さ控えめなので、これならゲンさんにも合うかと
思います。

本物もいいけど、たまには違ったカタチのお酒もいい
ですよ。

Mail 棟梁ぐりん 07/31 10:21

634:[ なーんかこれって・・・ ]

おひさしぶりです。ちょうしきです。
何かしばらく来ないうちにいろいろ増えてますねー

ドラゴンスクリューを求めて数十時間ついに!
我がアセルス軍団は全員覚えることに成功しました。
その時の1番やめて欲しかったエピソードを一つ。

皆様からのアドバイスをもとにシューリーカーと向き合うこと数時間ゲンさんは一人パンチを連発していた。
ついにゲンさんの頭の上に電球が!
     「スウェイバック!」
こらー何今頃おぼえとんねん!(怒)と思いつつ
覚える確率の低くなったゲンさんは次のターンに
閃きました・・・。(殴)
          ありがとうございました。

Mail ちょうしき 07/30 17:58

633:[ ディーヴァ瞬殺成功 ]

なんと2ターンでした。
ただし、DSC使っているので反則かもしれませんが。

入力したコマンド
 エミリア:ロザリオインペール
 アニー:DSC
 ライザ:DSC
 アセルス:神速三段突き
 白薔薇:タイガーランページ
注:アセルスは妖魔化していません。

1ターンで倒せるだろうか....無理でしょうね。

Mail Mitukasa 07/30 15:49

632:[ はじめましてー ]

はじめましてー。真咲と申すものです。アセルスさんの人間エンディングのやり方が分からず、四苦八苦していたとこで、このページを見つけました―!本当に、ありがたい。嬉しいですう。早速、一年ぶりに、ニューゲームしてしまいました。アセルスさんは可愛い。そして、イルドゥンさんは、右斜め45度。ああ、早く人間エンディングが見たいよう。なお、私は、初アセルスプレイの時、針の城上部の巨人さんのとこに突然行って、濁流剣を閃いてしまったヒトです。なお、一年ぶりの昨日は、メサルちゃんを帰してあげる場所がわからず、イカと2回闘ったあと、また上に戻ってしまいました…イタイ…(涙)

真咲 07/30 11:04

631:[ すいませーん ]

すみません、うっかりしてました
今後は気をつけます
ところで最近はますますDeepな話題が多いんですね
フロ1も改めてやってみる必要がありそうですね
では、ホントに申し訳ありませんでした m(_ _)m

MM 07/29 23:26

630:[ 久しぶりのレス ]

【こういちさん】
磁気嵐が無属性・・・ そうだったのですか・・・
それより気になるのが、星屑のローブの耐性
ひょっとして「PSY依存攻撃」を全て軽減するのでしょうか?
それと、ウインドシェルも同じ効果なのでしょうか?

【真珠さん】
ゆうさんと言う通り、石化で解けたと思います
睡眠状態でマヒになると、睡眠は消えていまいますよね(記憶曖昧)
それと同じじゃないかと思います
もっとも、セレクションの術消し効果も気になるので
いずれは調べてみたいですね

【Mitukasaさん】
あの羊、実は強かったんですねえ〜
キットンソックスのためだけの敵だと思っていたのですが・・・

後のキャラばかり攻撃?玄武いやな奴ですね〜
奴は落雷見切りの時は一騎打ち、
グリランドリー狩りの時は瞬殺しているので
そういう経験はないです

【ロスターさん】
どうも、やりこみ野郎を通り越して、やりこみジャンキーの若津です
質問についてはただ今、調査中です
龍神プログラムを一般敵から吸収するのは、
裏解体真書に載っていた理論から言えば、不可能だと思います
これも、解体真書の間違いっぽいのですがどなたか電話で聞いてくれませんか?
あっ、その時はこのサイトのことは伏せといて下さいね♪

そうそう、「野郎」って言葉はあまり良い印象を受けないのであまり使わないほうがいいですよ♪

【蒼さん】
僕はそれより「冷気」を吐いて欲しいです
それだと寒過ぎ?

夜露死苦G編の進み具合はどうですか?
鉄パイプゲンさんかっこいいですねえ

【MMさん】
え〜っと、サガフロ2の話題については、別掲示板でお願いします
僕は好きですよ、サガフロ2
やはり、サガフロ1と楽しみ方を変えなければ
サガフロ2は楽しめないのではないでしょうか?

【ぐりんさん】
源っていうのは、パチンコの「大工の源さん」のことですよね(さりげなく解説)
パチンコやったことないのですが
ちらっと見たら、本当にゲンさんに似ているのでびっくりしました
元ネタはこれだなって思いましたね(遅すぎ?)

Home Mail 若津源一郎 07/29 21:24

629:[ ふざけて主人公の名前を付けるのはやめよう ]

  T260G編に突入しました。惚けて居たところ、
 弟に名前を勝手に付けられるT260G。
  ・・・なんだよ「夜露死苦G」って・・・・・・(ーー;)
 戦闘が終わるたびに空しい気持ちになりまする。

 >Mitukasaさん
  運がいいと思いましょう。瞬殺されると寂しいですからね。
  1ターンでも長くねばった方が・・・!

 >若津源一郎さん
  昨日はポニーなエミリアから一気にウェディングなエミリアまで
  進みました。EDは巨獣を倒した方です。
  ・・・やるせないけどエミリア可愛いからいいか・・。
  今は冒頭の通りT260Gを使っています。ゲンさんの株上がりまくりです♪

Mail07/29 15:36

628:[ 大工の源さん「ゲン、てめえも大工か?」 ]

でも、呼び捨てします、ゲン(さん)は。
ゲンって、本当に呼び捨てできるのはアセルス、、様
、、、。(えーい、躾ェーーーーーーーッ!)

最近、サガフロはしてません。
どーしても源さんの方に手が、、、、。

名は体を表すっていいますが、こうもわかりやすいHN
はないでしょうな、、、。
某雑誌でも、「棟梁」の名前だけど、編集部の人は私の
事を「源狂い読者」とさぞ、思ってる事でしょう。

でもね、本命はワカツのゲンさんであり、大工は、、、


それじゃ、サガフロするかな。

Mail 棟梁ぐりん 07/29 11:01

627:[ やっと ]

こんばんは、久しぶりの書き込みです
パチスロで大勝ちしたのでやっとフロ2が買えました
すっげー期待が大きかったのでちょっとざんねんかな
でも今は一緒に買ったポケステでがんばっています
なかなか七星剣がでないーー
みなさんのフロ2の感想を聞きたいなぁとおもいます
では失礼しました

MM 07/29 01:37

626:[ 2ターンですか.... ]

 蒼さん:
>えーと・・・初めまして・・・ですかね。
うーん...初めまして...でしょう。たぶん。

>お眠な羊に3ターンで瞬殺とのことですが大丈夫。下には下が居るんです。(おいおい)
>僕はアセルス編だったんですがワンコを先に殺した為、
>目を覚ました羊さん×4全部に”暴走”されて2ターンで冥府に
>逝ってみましたんで(^^;)やるせない・・・。
ほう、2ターンですか。
僕の場合も「暴走×4」なら2ターン目で全滅だったでしょう。
運が良かったのか、それとも悪かったのか....

Mail Mitukasa 07/28 20:51

625:[ トキノ君ごめんよぉ〜(i_i;) ]

  トキノ君に時間を止めてもらいたい様な気分・・・
 じゃなきゃタイムリープで早く夜にしてもらおう。
  暑くてたまらない。今日も熱帯夜・・・?

 >若津源一郎 さん
  エミリア編・・・暫く考え込んでいて何かを忘れていたと思ったら・・・
  時の君に会いに行くのを忘れていました(殴)
  仲間にして、キリンから空術もらったのでこれで安心して
  ポニーなエミリアとご対面できます♪

 >Mitukasa さま
  えーと・・・初めまして・・・ですかね。
  お眠な羊に3ターンで瞬殺とのことですが大丈夫。下には下が居るんです。(おいおい)
  僕はアセルス編だったんですがワンコを先に殺した為、
  目を覚ました羊さん×4全部に”暴走”されて2ターンで冥府に
  逝ってみましたんで(^^;)やるせない・・・。

Mail07/28 16:25

624:[ メカメカ!! ]

ふふっ。ここの掲示板を見るとかなりのやりこみ野郎がい
るのでおもしろいっす。

またまた質問!
T260G(ボディ型1)でも龍神プログラムやどっきりナ
イツは覚えられるのでしょうか?
裏真にそれらしいことが書いてあると聞いたのですが…

ロスター 07/28 00:37

623:[ 時間妖魔リージョンのストレイシープ×4 ]

エミリア編で時間妖魔のリージョンへ行ってみたのですが、
ストレイシープ×4に3ターンで瞬殺されました。
ストレイシープがあんなに強いなんて....
エミリアのかすみ青眼が....(泣)

現在、玄武相手に特訓中。
そういえば玄武の落雷って後ろのキャラ狙ってくるのは気のせいですか?
なんだかアセルスや白薔薇ばかり食らっているので。
(白薔薇は一撃で気絶、アセルスは見切りで回避可能。)

Mail Mitukasa 07/27 22:06

622:[ でも、やっぱり・・・ ]

>ゆうさん
石化した時点では解けないと思うのですが・・・
(確信なし)

>若津さん
石化を解いたのは解放のルーンなので、
ステータス異常を解いたとは扱われないと思います。

レッド編レアアイテムGETの旅がようやく終わりの兆しが見えてきた。
あとはブリューナクとハイペリオンと竜鱗の盾と・・・
あ、キットンソックスも。

真珠 07/27 10:55

621:[ リサーチ・磁気嵐 ]

雷耐性がある装備とない装備で、防御力を同じにして磁気嵐
(イクストル)をくらってみました。以下がその結果(ダメージ)です。

パワードスーツ+雷の結晶×3  914
パワードスーツ+紅炎石×3   913
パワードスーツ+銀氷石×3   909

星屑のマント+ラバーソウル 975
炎獣の革+たまごの帽子   1113

星屑のマント+強化服  805
炎獣の革+強化服    1104

冥帝の鎧+ラバーソウル  860
冥帝の鎧+たまごの帽子  855

よって、
1、磁気嵐は無属性の攻撃である(エネルギー属性も確認しました)
2、星屑のマントはあらゆる属性の攻撃を軽減する(?)
ということになるようです。ただ、2については断言はできませんが。

経過報告(前日比)
ブルー :WP246、JP160
ゲン  :WP231(+3)、JP156
ライザ :WP232(+1)、JP156
エミリア:WP197(+1)、JP250
ヒューズ:WP183(+5)、JP250

(主な)収穫
竜鱗の剣(6個目)、グリランドリー(3個目)
エメス・タグ×3(計6個)

こういち 07/26 23:54

620:[ 痛いの痛いのとんでけ〜 ]

今日、アセルス編やってて、邪術の「激痛」が便利だということが分かりました。
パラメーターがオール99のゾズマに使わせたところ
100%の確率で敵全員をスタンさせるのです
しかも「激痛」はファストトリックの上、消費JPが1なので
ザコ敵相手には、タイムリープ以上の効き目となります

【こういちさん】
セーブのし忘れ。僕もよくやります
クイックセーブだけで安心して、メモリーカードにセーブするの忘れるんですよね

ひょっとしたら、雷の結晶は雷耐性ではなくエネルギー耐性かもしれません
避雷の勾玉がそうだったので・・・

200時間以上ですか・・・
今のアセルス編のデータを最強にしようとしているのですが
辛そうですね・・・


【ぐりんさん】
ゲンってたしかに「さん」付けしたくなりますよね
最近はヌサカーンに「先生」アセルスに「様」を付けてしまいます
「さん」付けしてしまうのは、ゲームでタイムが「ゲンさん」って呼んでるからじゃないでしょうか?

【蒼さん】
ポニーなエミリアはまだですか・・・
楽にゲームを進めるなら、タイガーなエミリアがHP上がりやすいのでベストなんですが
やはりバニーになってしまいますよね
以前行ったキャラ人気投票では、ポニーなエミリアが人気のようです

Home Mail 若津源一郎 07/26 23:17

619:[ あわわわわ・・・・ ]

 ブルーで遊んでいたら主人公チェンジがおこってしまい
主人公がT260Gに・・・。(公言できないことするから・・・)
 セーブはしてなかったので一安心。現実だけを見て行こうと決心。

 >るな丼 さん
  IPROの新人のお話ですか〜♪ できあがったら
  是非見たいです〜v
   さてさて新人君はコットンとサイレンスにどのような対応をするのか!!?
  (コットン語の研修とか有りそうですね・・)

 >若津源一郎 さん
  まだちょっとバニーなままのエミリアです。
  何か仲間にできるキャラで一番GETした回数多いの
  ゲンさんです(^^)
  あの男っぷりは好感がもてますねぇ・・・(遠い目)

Mail07/26 15:41

618:[ ルージュ「もっと燃えるがいいのさ!」 ]

>るな丼サマ
こちらこそ初めまして!
ゲンアセ、いいよねぇ。
その両者の共通点もいいですが、ぐりんの場合はもっと
愛に満ちてますです。
(この話をすると延々と語る事になるのでやめます)


洗濯ゲンさんは、、、、気にしないでください、、。
もう、こっちの世界なので、、、。
(確かにあの男に家事は合わない)

ゲンさん、なんでいつも「〜さん」っていっちゃうんだ
よおー!!
大工の影響か?それともはじめからそう慕われるという
人間だからか?

Mail 棟梁ぐりん 07/26 13:36

617:[ うっかりくん ]

前回のプレイ後セーブするのを忘れた模様です。
せっかくのエミリア+1が…。

>磁気嵐
パワードスーツ+雷の結晶×3で900以上くらったので
雷属性ではないと思うのですが、どうでしょうか。
それとも、雷の結晶がいけないのかなあ。
少し調査してみようと思います。

>最強化計画
プレイ時間は、もうほとんどわからないですが
最低でも200時間はいってるはずです。
カウントが999:59まであれば良いと思いませんか?
(まあ、そんなにやる人はいないから99:59なんだろうな)

経過報告(前日比)
ブルー :WP246(+2)、JP160
ゲン  :WP228(+1)、JP156
ライザ :WP231(+1)、JP156
エミリア:WP196(+3)、JP250
ヒューズ:WP178(+1)、JP250

(主な)収穫
竜鱗の盾(2個目)

こういち 07/26 00:27

616:[ 次のネタは・・・ ]

次は敵キャラ人気投票にしようかなと思っています
このサイト1周年記念日8月30日に始めようかと思っています

【るな丼さん】
サガフロ小説ですか、いいですね〜
完成したら発表するのでしょうか?
IRPO新人の話ですか、
先輩はヒューズやドールなど厳しい人ばかりなので、新人君苦労しそうですね

【龍槍スマウグさん】
邪魔な敵のバニッシュ消しは僕もやっていました
でも最近あまり意味がないのではと考えるようになってきました
根拠は下の方の書き込みに書いてあります
でも、バニッシュ消しが効果がないという証拠もないので
今でも、やってます。

Home Mail 若津源一郎 07/25 23:43

615:[ 信じる者は救われる!? ]

はじめまして龍槍スマウグと申します。
>ロスターさん
私も竜燐の剣やソルリングを手に入れる際、
この方法をいつも使っています。
私も信じながらやっています。
今までに竜燐の剣を5本手に入れました。
どうしても欲しいレアアイテムがある時は、
レアアイテムを落とす敵以外を分子分解や
妖魔の剣で倒し、レアアイテムを落とす敵は
普通に倒す。分子分解や妖魔の剣で倒した敵はクレジットやアイテムを落とさないので
レアアイテムを落とす敵だけがアイテムを落とすことになる。
この方法は結構手間がかかります。
グレムリンのおともに出るファイアクリスタル
からソルリングを手に入れる際、役立ちまし
た。(グレムリンはがらくたなどアイテムを落とす確率が高いから)

龍槍スマウグ 07/25 00:47

614:[ 「冷気」を吸収したい ]

ひきつづき、投票のネタ募集中です
皆さんお願いします!

【Mitukasaさん】
そうですね・・・
でも、アイテムや技術は種類が多く投票の分散が予想されます
そうなると、しっかりした順位がつけられるかどうかが不安です
でも、これらの投票はいずれやってみたいので
投票方法をじっくり検討してみたいと思います

【真珠さん】
活力のルーンによる自動回復はある種のステータス異常扱いとなっています
従って、杯などで回復させると回復効果も切れてしまいます
しかしマジカルヒールでは解くことはありません
真珠さんの場合は石化を解いたのですから、マジカルヒールではないですよね
従って、セレクションに術解除効果はあるとは断定できないと思います

【ゆうさん】
デュラハン4体・・・ 強さは凄いけど
ビジュアル的にどうも・・・
ラスボス戦、どっちが悪役か分からないかも♪

多段斬りやっぱり確率低いんですね
INTが高くても、戦闘回数が少ないと収集しにくいんですね

【ロスターさん】
初めまして、管理人の若津と申します
いらないアイテムを99にするのは、意味がないと思います
ロマサガ3でもアイテム99にすると、そのアイテムは出現しないというのがありましたが
誰かが調べた結果、他のアイテムの出現率に差は無かったそうです

【こういちさん】
磁気嵐は確かに雷属性だと思いますが・・・
星屑のローブとラバーソウルを装備して食らったらかなりダメージを軽減できました
そもそも「風属性」と言うものは無かったはずですが・・・
ウインドシェルはあらゆる属性のダメージを軽減するようなので
その結果磁気嵐も軽減したのだと思います

最強計画、辛そうですね
今回はエミリアが1Pだけですか・・・
今が苦しい時なのでしょうか。頑張って下さい
パーフェクト期待してます。
ところで現在のプレイ時間はどれくらいでしょう?

【蒼さん】
バニーな感じ♪になりましたか
もう少しすすめて、ポニーな感じ♪にしましょう

T260G編はいいですよね♪
ゲンさんかっこいいし

【ぐりんさん】
すみません、今回は全く謎です
洗濯ゲンさんまったく分かりません
壊れているのは分かるのですが・・・
まあ、僕はそれ以上に壊れてますが・・・(←対抗してどうする!)
僕的にはゲンさんは家事が似合わない男なんですが
縦のものも横にもしないって感じで

Home Mail 若津源一郎 07/25 00:15

613:[ サガフロ隠された物語、なんてね。 ]

>棟梁ぐりんさんへ
はじめまして、るな丼という者です。
ゲンアセ、いいですね〜。「帰る場所を失った者同士の絆」といったところでしょうか。なかなか新鮮な組み合わせだと思います。

実は私もサガフロ小説を書いてみたくなり、参考にするためにサガフロをプレイしています。(その割にはストーリー進行そっちのけでキャラ育成に走ってしまうんですけどね。(^^;))IPROの新人隊員の話にする予定です。

るな丼 07/25 00:12

612:[ アセルス「ゲンさん、夏は恋の季節よ」 ]

ゲン「アセルスっ」
アセルス「ゲンさん」


やっぱ、違う。

絶対。

魅力調査、ほっぽってますが、(汗)でもゲンアセ、
かなりいいです、、、。

なんつーかね、愛に不可能はない!んですよ。

だ、だめだ、、。
壊レベル99、、、。

Mail 棟梁ぐりん 07/24 19:18

611:[ ゲン「おう、次は掃除だっけな」 ]

夏がくるにつれてぐりんは壊れていきます。

もう、家事はお任せ!な男ゲンに惚れまくりなんです。
彼がそこまで優しい男だったなんて。
嬉しい♪です。
(夢で見たとか、そんなのじゃなくてよ)

この人へ嫁にとついだ女性は幸せなのね〜。
いいなぁ〜。
狡いよ〜。
(ゲンさんが誰を愛そうと、ぐりんは文句を言わない)


あああ、壊れていく。。
もう戻れない。。。(死)

Mail 棟梁ぐりん 07/24 19:14

610:[ アイテムって… ]

>こういちさん
ありがとうございます。
アイテムは99個持っていれば他のアイテムは入手しやす
くなるんでしょうか?誰か調べてみてチョ!
私は信じて電束放射器など買いまくりました。

ロスター 07/24 01:06

609:[ 神速ノヴァ ]

 ゲンさんとアセルス、愛の連携で親父撃沈。うんうん、いいことだ。

 そういえばうろ覚えですが
  ”幻夢のインプロライジング時間二段”
 で・・・確か16000位ダメージ行ったんですが・・・・・あってますかね?

 >若津 源一郎 さん
  エミリアがんばってバニーな感じに♪
  次はゲンさんが初めの方からいるんでT260G編にしようと思っています。
  もっとも、アセルスは妖魔EDやらなきゃ。と思っているので
  まだ時間が・・・。半妖は見ましたけど。

07/23 15:27

608:[ ブリュー泣く ]

ブリューナク欲しさにイクストルと何度も戦ってますが、
さっぱりです。コツはないのでしょうか(無いだろ)。

1つ発見したことがあります。
サブイベント・古代のシップのイクストル攻略のところに、
「磁気嵐は雷属性の攻撃なので…」とありますが、
磁気嵐は雷属性ではなく風属性(と言っていいのか?)です。
よってウインドシェルでダメージを軽減できます。

>ロスターさん
スライム復活の条件は、確か「シップ発着場に行く」
(乗る必要はない)だったと思います。

経過報告(前日比)
ブルー :WP244、JP160
ゲン  :WP227、JP156
ライザ :WP230、JP156
エミリア:WP194(+1)、JP250
ヒューズ:WP177、JP250

(主な)収穫
なっしんぐ

こういち 07/23 14:18

607:[ 回転しろっ! ]

どうも、ステータスアップに力を注ぐものです。
最近普通の戦闘ではまわってくれず寂しい思いをしてます。スライムで稼ぐ方法は知ってるのですが、なかなか復活してくれないし…。イイ方法ないでしょうか?あとスライム復活の条件とかあるのでしょうか?

ロスター 07/23 12:56

606:[ えらいこっちゃ ]

クーンで脱線してしまったので続きをやっています
戦闘回数28回でデュラハン4体完成!
HP1倍のマスターリングをめったうちにする日は近い・・・

明日から夏休み!というわけでしばらく来れません

>若津 殿
クーン最低戦闘の訂正
まきつきを吸収したのはゴーストではなく、ゾンビでした

多段斬りの収集率はとても低かったです、40回くらいやり直しましたから
裏解体を少し疑ってしまったほどです

>真珠 殿
おそらく石化した時点で術効果が切れると思います

ゆう 07/23 12:47

605:[ セレクション ]

私もセレクションの事は最低戦闘をやっている時に気付きました。
ではそのセレクションのことについてですが、
活力のルーンと解放のルーンをかけたキャラにセレクションをされたら、
そのキャラが石化してしまいました。
その後、石化を解くとHPが自然回復しなくなりました。
セレクションは相手の術効果を無効化する能力があるのでしょうか?

真珠 07/23 11:18

604:[ うーん ]

投票のネタですか....
1.技術人気投票
2.アイテム人気投票
3.敵キャラ人気投票
....だめですか?

Mail Mitukasa 07/22 23:17

603:[ 最低戦闘クーン編 ]

【ゆうさん】
なんか、壮絶な死闘が目に浮かびます
セーブ&リセットが何度行われたかを考えると凄いですね〜
勝率を度外視して低レベルでの勝利を目指しているところが
確実な勝利を目指すオールクリアさんの方法と違いますね

さて、クーン編最低戦闘ですが僕もすでにクリアしています
更新さぼっているので、まだ未アップですが・・・
やり方はだいたい同じですが、僕の場合根性なしなので次の点が違います

クーンは適当な種族、僕の場合はバーゲストでした
デビテンから「メイルシュトロノーム」マンティコアから「スミ」で
クラーケンになれないかと思いましたが面倒なのでやめました
アンノウンがベストだとおもうのですが、凝視を吸収できる敵がいない・・・

特殊工作車には「びっくりソルジャー」を収集させています
本当は「多段斬り」がベストなのですが、収集率の悪さに業を煮やしびっくりソルジャーで妥協

VSマスターリング
パーティーは全く同じ
1ターン目はサンダーが戦士の指輪、済王が護りの指輪、T260は粒子加速砲、特殊工作車はびっくりソルジャー、クーンは盗賊の指輪
2ターン目以降はサンダーがグランドヒット、済王が草薙の剣を使う。クーンはずっと防御
クーンをずっと隠しておけば、長期戦も大丈夫
ブレス系でダメージを受けることがあるが、毛繕いで回復
ただしユニコーンの「突進」でやられることがある。その時はクーンのLPが尽きる前に勝利すること
特殊工作車のWPは貴重なので、マスターリングが出現しているときのみ「びっくりソルジャー」を使う
特殊工作車のプログラムは「びっくりソルジャー」以外に「マグニファイ」でもなんとかなると思います
この場合はありったけの「破壊光線銃」を装備して打ちまくるのがよろしいかと
勝率は8割くらいあると思います

Home Mail 若津源一郎 07/22 23:10

602:[ 投票受付終了 ]

リージョン投票への多数の投票ありがとうございました
56人の方が投票して下さいました
ただいま集計を終えて、結果発表のページを作っています

1周年記念にまた、アンケートをしようかなと思っていますが
ネタに困っています。どなたかいいネタがありましたら
気軽にここに書いて下さい

【HAYATEさん】
どうやら、おっしゃる通り人間エンディングの条件を満たしていないといけないようです
おそらくこの現象はバグであると思います
どう考えてもおかしいことが多いですからね

【Mitukasaさん】
オルロワのセレクション、とっくに知っていたのですか
でもこういうのは自分で見つけた方が嬉しいものですよね

【タイタニアさん】
リヴァイヴァ連携とは・・・すごい情報ですね
試してみたいのですが、開発2部に行けるデータがないのです
つい最近システムデータをきれいにしてしまったので・・・
でもそのうち確認して小ネタ集に掲載させて頂きます

【蒼さん】
今度はエミリア編ですか♪
先生の出番はありませんが、頑張ってレンとの決着をつけて下さい

Home Mail 若津源一郎 07/22 23:07

601:[ 奇妙な説明書 ]

見つけてしまいました、説明書の間違い。
P2の一番上の写真ですが
(システムデータがどこにあるか聞いてくる画面です)
選択肢が足りません。
「システムデータなんか必要ない!」
が抜けています。

Mail Mitukasa 07/22 21:13

600:[ 無益な殺生は私の好む所ではない(大ウソ) ]

今日は書き込みしまくりです

クーンで「モンスターだけクリア」しようとしたら、途中で主旨が変わってきて何故か最低戦闘になってしまいました
戦闘回数14回
1、ヴァルカン改
2、ノーマッドの手下
3、カモフック&バーゲスト
4、タンザー
5、病魔モール(生命の指輪)
6、デビテン(策士の指輪)
7~9、不死系(戦士の指輪)
10、マグマスライム(生命の間)
11、メカドビーたち(戦士の間)
12、マンティコア(戦士の間)
13、ヴァジュイール
14、マスターリング

クーンはノーマッドの手下のスパルトイから死の属性を吸収してスパルトイに、デビテンからふみつけを吸収してガイアトードに、済王の古墳でゴーストからまきつきを吸収したらトリケプスになりました(ふみつけは1番上)
サンダーはもちろんトリケプスに
特殊工作車に多段切りを入手させる

・VSマスターリング
パーティーはT260、特殊工作車、済王、サンダー、クーン
戦術は裏解体のタイムアタックとほぼ同じ
1ターン目はサンダーが戦士の指輪、済王が商人の指輪、クーンはまきつき、T260は粒子加速砲、特殊工作車は多段切り
2ターン目以降はサンダーはグランドヒット、済王は草薙の剣
毎ターン「プラズマ多段切り」を決めて、3ターンで倒す
連携しにくいので破壊光線銃はダメ
メカのqui調整をすれば、連携は決めやすいが、それでも勝率は10%くらい

ゆう 07/22 13:05

599:[ 仁義なき戦い(レッドHP202) ]

システムデータはレベル2を使います
前半の難所、キグナス奪還作戦にそなえてシュライクに来たときに必要な技とアイテムを入手します
ナイトスケルトンと3回戦ううちにそれぞれディフレクト、かすみ青眼、トウイーギーロッドをそろえます
さらにカモフックとの戦闘中までに烈風剣を覚える
・VSソルジャービル×4
水鏡の盾、ディフレクト、かすみ青眼でクチバシ連携を防ぎつつ烈風剣
烈風剣を盾回避されることもあるけど、1ターンで最低2体は倒さないと勝てません

キグナスを降りたら秘・陽の資質を取る
朱雀と戦う場合は翼見切りとDSCに必要な技をそろえる
戦わない場合は翼見切りをシンロウのヴァルキリーで、DSCに必要な技は4天王やサイクロプスでそろえる
またベルヴァ戦では力帯を入手する
時間妖魔リージョンでWP68まで上げる
ラストの連戦がきつい
・VSメタルアルカイザー
なぜかこいつはHPが2倍の40000
1ターン目からDSC連発
ブレード、竜巻のうちどちらかはエクセルガードで防ぐ
グライダースパイクは翼見切りで防ぐ
タイガーランページはエクセルガードで防ぐか、先攻を取って倒す
アルカイザー変身による能力値アップしているので3ターンで勝てます
・VS真の首領
首領砲をエクセルガードでどれだけ防げるかが重要、くらっていいのは2発まで
回復しながら戦った方がいいかもしれません

防具はパワードスーツ、力帯、パープルアイ、雷の結晶

ゆう 07/22 12:29

598:[ 仁義なき戦い(エミリアHP250) ]

ニドヘッグ戦に備えてレベル上げ
アニーからレーザーナイフを拝借、これがないと・・・
警報センサーの次のマップでなぜかランク2の獣が出るので、こいつで切り返しなどを覚えて達人に、さらに魔獣の革を入手(針を見切ってしまえば楽)
15回ほど戦ってHP150くらいまで上げました
・VSニドヘッグ
ハンドバズーカを弾切れになるまで使い、あとは達人切り返しを連発
怖いのは超音波だけ、回復しつつ攻撃
仮面武道会まで終わったらピンクタイガーでナイトスケルトンと戦い、DSCに必要な技をそろえる
ルーン取得のためWP17まであげる
・VSスライム
聖歌2発、触れる
・VSスカルラドン
DSCで4連を決める
・VSクエイカーワーム
破壊光線銃2発でおともを一匹倒して道をあけ、DSC4連を決める
2ターン目にマジカルヒールで回復されると勝ちはなくなります
陽・印の資質を取ったら、時間妖魔リージョンでWP51まで上げる
・VSディーヴァ
DSCを4連×2、5連と決める
天罰は1回だけ耐えられますが、雷系4連は雷の結晶×2でも防ぎきれるかどうか・・・
ラスト3ターン目は直接攻撃形態になるので先攻をとる、もしくは烈風撃ならワンダーバングルで防げます
勝率は15%くらい、運が良ければHP200未満でも勝てるでしょう

ゆう 07/22 11:50

597:[ 仁義なき戦い(アセルスHP158) ]

ファシナトウール脱出前にHP80,WP12まで上げておく
・VSデビテン
1ターン目幻魔、2ターン目触手をくらって幻魔相破、幻魔
(ブルーエルフなしでは勝てません
仲間の装備品を拝借するのは一人旅の本質を損ないますが、ギリギリセーフということで勘弁してください)
ブルー同様朱雀相手にDSCに必要な技をそろえる、さらに倒す時に妖魔の剣に憑依させる
時間妖魔リージョンでWP68まであげる
・VSオルロワ
まず妖魔化、続いてDSC連発
知恵と疾風の攻撃はワンダーバングルでほぼ回避可能
野生の攻撃のうち防げるのは1属性のみ
炎系は紅炎石×2で1発のみ、雷系は雷の結晶×2で1発のみ、音波系は精霊銀のピアスで耐えられます
使ってくる確率の都合上、私は紅炎石×2でやりました
パワードスーツ、力帯は外せません
DSCは4連×3、5連と決めなければなりません
さらにラスト5ターン目は三人の寵姫がくるので、必ず先攻を取ること
勝率は2%未満です、真似しないように

ゆう 07/22 11:00

596:[ 仁義なき戦い(ブルーHP132) ]

まず水鏡の盾を入手、ナイトスケルトン相手に空気投げとスライディングを含めて技を6つ(なんでもいい)覚える
朱雀相手にまず翼見切りを、続いて残りの投げ技を覚える
空気投げ中は盾効果を得られないので苦労します
秘・陽の資質を取って時間妖魔リージョンへ、ここでWPを34まで上げる
・VS時の君
DSC2発でたおす(4連ー5連)
麒麟は投げ耐性があるので勝てません
・vs君主
シャドウサーバンドで七支刀を防ぎながら龍型になるのを待つ
龍型になったらオーヴァドライブ、DSC×6

ゆう 07/22 10:18

595:[ 仁義なき戦い ]

一人旅(ブルー、レッド、エミリア、アセルス)

共通事項
・時間妖魔リージョン以外での戦闘回数を50回以内におさえて、ボスのHP上昇を防ぐ
・DSCに必要な技をそろえて、ラスボスとは短期決戦を挑む

攻略の前に技解説 (既知の事と思いますが、念のため)
「DSC(デンジャラス・スープレックス・コンボ)」
・体術技の「スライディング」「スープレックス」「バベルクランブル」「ジャイアントスイング」を装備技術欄に入れると使用可能になる最強一人連携技(最大5連)
・上記4つのうち各キャラ1つずつ覚えにくい技がある
・体術なのでSTR,QUIが高いほど威力も連携数も上がる(STRの方が影響力が高い)
・投げ技なのでカウンター、バリアを無効化
・浮遊敵には最初のスライディングがミスるが、以降の投げが決まるのでダメージを与えられる
・投げ技の効きにくい敵には連携数が下がる、耐性のある敵には全く効かない
・連携技なので(一人だけど)シャドウサーバンドが効かない
・スライディングで始まるせいか、他の投げ技と違って盾効果を得られる
・敵の残りHPが少ないほど連携数が上がる

ゆう 07/22 09:56

594:[ 結局・・・ ]

 件のMGSIは期間(一週間)以内にIDを集められずゲームオーバー。

  現在気力が戻ってきたのでエミリア続行中です。
 ああ。やっぱり何回見ても服が可愛いなぁ・・・。
  (↑気力は復活変人度は不変)

07/21 16:21

593:[ リヴァイヴァを連携させる方法(事実です) ]

ぐは〜オルロワの2段階目のセレクション現象先喋られてしまった。確率は10回に1回です。
マスターリングと戦ったらリッチが死人ゴケ、ユニコーンが魅了凝視使ってきてビビッタ。システムデータが末期だとこんな事も起きるのかと痛感。

メタルブラック改は、
1ターン目 ムーンスクレイパー
2〜29ターン目までミサイルやレールガン等。
30ターン目 全段発射
以後、ムーンスクレイパーか反重力クラッシャー
まれに磁気嵐が来るらしいが、昔1回くらっただけで今回はやってこなかった。
HPある程度減るとターン数に関わらず全段発射

題名通りリヴァイヴァは連携します。(本当の本当)
開発2部でヴァルキリー+ヴァルキリー(剣)+ルナッティクハイと戦います。
ヴァルキリーのどちらかに(どちらでも可)に時間触をかけます。するとあら不思議リヴァイヴァがどんどん増殖(こんな感じに本当になります)?ヴァルキリーにリヴァイヴァがかかっているのにヴァルキリーは蘇らない。というワケのわからない状況になります。リヴァイヴァ(青表示)は7回ぐらい続きこの時うまくいけば味方の攻撃と連携します。(マジ)
自分はヴァルキリーを倒している状態でヴァルキリー(剣)に時間触をかけました。リヴァイヴァ増殖開始この時ルナティクハイに向けられた三角蹴りと連携。みごと「リヴァイヴァ角蹴り」の完成ただしこれ以後連携したためしがありません。でも確かにしたのでできたらラッキーなのでは?
この空間の不思議な現象はまだまだあります。

Mail タイタニア 07/20 21:14

592:[ オルロワが2段階目でセレクション ]

オルロワージュは2段階目でもセレクションを使ってきます。
3段階目とくらべると確率は低いですが。

じつはずいぶん前から気づいていたのですが、
言うのを忘れていました。
すみません。

Mitukasa 07/20 08:19

591:[ 人間エンディング・・・ ]

そういえば、私がラスタバンを倒したとき、アセルスの妖魔武具には小手にしか憑依させていないか、何も憑依させていない状態でした。
そのあたり間違いです。すいません。
つまり、人間エンディングの条件を満たせばいいわけですか。

Mail HAYATE 07/20 06:20

590:[ オルロワ様の選択 ]

調査ついでにオルロワージュと戦ったら、妙な現象を発見しました
2段階目でなんとオルロワ自身がセレクションを使ってきたのです
いつもは寵姫しか攻撃してこないのに・・・

【ゆうさん】
お疲れ様です♪
詳しいやり方を報告、待ってます
やはり、塔を使ったのでしょうか?

【ぐりんさん】
相変わらず、ゲンさん人形への愛が深いようで・・・
存在感を感じるのは、ぐりんさんの愛によるものでしょう
次は浴衣ですか?だんだんお祭りスタイルになっていってますね

【ponceさん】
初めまして、管理人の若津と申します
下に書いてある通りラスタバン復活に成功しました
ちなみに僕の場合は針の城からは出なかったです

【Mitukasaさん】
おっしゃる通り1回目の通過は
すでにイベントが発生したポイントでも構いません
僕も疑問に思い確認したことがありますが
調べた結果そうなりました

Home Mail 若津源一郎 07/20 01:31

589:[ ラスタバンが復活したあ〜 ]

表題の通りです。びっくりしました
前回はラスタバン復活に失敗しましたが原因がわかりました

僕が初めに行った方法は
まず、具足に憑依させてジーナを救出後ラスタバンを倒します
この時点でクリアすると半妖エンディングです
その後、妖魔の剣に憑依させてオルロワージュを倒しました
でもこれは半妖エンディングのままでした
そこで具足と剣に何も憑依させずにラスタバンと戦い、その後オルロワを倒すと
見事ラスタバンが復活しました

そういうわけでラスタバン復活を見るには、
剣だけでなく具足にも憑依させてはいけないようです

グスタフマスターさん、HAYATEさん貴重な情報ありがとうございました
この情報小ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 07/19 23:37

588:[ アセルス編ED分岐その2 ]

ファーストプレイの半妖EDデータでも実験してみました。
しかし今度は変化はありませんでした。

共通
 ・妖魔武具はすべて所持している
 ・ジーナは助けていない
 ・ラスタバンに話しかけた時点ではすべて未憑依
 ・ラスタバンは倒していない

ケース1:ラスタバンを倒したあとに剣のみ憑依
 →半妖ED

ケース2:ラスタバンを倒したあとに剣・小手に憑依
 →半妖ED

ケース3:ラスタバンを倒したあとに剣・小手・具足全て憑依
 →半妖ED

それ以外:面倒なので調査していません。すみません。

あとはラスタバン倒した半妖EDデータで実験すればOKかな?

Home Mail Mitukasa 07/19 17:55

587:[ アセルス編ED分岐 ]

今日クリアした人間EDデータで実験したら
ED(正確にはオルロワとの会話)が変化しました!

共通
 ・妖魔武具はすべて所持している
 ・ジーナは救出した
 ・ラスタバンに話しかけた時点では小手のみ憑依
  (憑依しているモンスターはデビテンだったりする)
 ・ラスタバンは倒した

ケース1:ラスタバンを倒したあと剣・具足にも憑依
 →妖魔ED

ケース2:ラスタバンを倒したあと剣にも憑依
 →妖魔ED

ケース3:ラスタバンを倒したあと具足にも憑依
 →人間ED

以上のような結果になりました。
妖魔の剣への憑依でEDが変化することが分かりました。

Home Mail Mitukasa 07/19 17:33

586:[ もう一つ可能性があった ]

よく考えてみたらもう一つ可能性がありました。

 1回目の通過は過去にイベントを発生したところでもかまわない

ルミナスに行ったような気がしたので....

Home Mail Mitukasa 07/19 17:08

585:[ アセルス編イベント発生条件 ]

アセルス編のイベント発生条件は

 イベント発生ポイントを2回通過する

となっていますが、

 京の庭園で1回目の通過なのに森の従騎士に遭遇

しました。
また、初めてのプレイの時ですが、

 オウミの領主の館地下で1回目の通過なのに金獅子姫に遭遇

しました。
これが間違いでなければ、

 ごくまれに1回目の通過でイベントが発生することがある

となるのではないかと思います。
でもなんだか嘘臭い....

Home Mail Mitukasa 07/19 16:51

584:[ 妖魔ED ]

初めて書き込みます。
私もラスタバン倒してから妖魔EDを見てます。
その時は、最初は妖魔武具になにも憑依させずにラスタバン倒したところでセーブしまして、
一気にオルロワージュを倒して人間エンディングを見ました。

あとでそのデータをもう少し成長させようと思いまして、ファシナトゥールから出てレベルアップしてました。
そのレベルアップ中にすべての妖魔武具に憑依をさせています。
それからファシナトゥールにもどりオルロワージュを倒すと、ジーナを助けているにもかかわらず妖魔エンディングになりました。

私としては一度ファシナトゥールから出たのが関係してるのではないかと思ってます。

Mail ponce 07/19 15:08

583:[ 暗闇であって暗闇でない ]

本当につまらない小ネタです。
(見た目が面白いだけ)
通常、暗闇状態では体が黒くなりますが、黒くならない方法です。
暗闇状態になった後、幻夢の一撃か幻術のどれかをかけると、
なぜか黒くなっていない。しかし暗闇状態であることには変わりはなく、
その後、攻撃を食らうと元に戻ります。

裏解体新書の間違い
エミリア編タイムアタック
(射撃訓練含む)→(射撃訓練除く)

素朴な疑問
1.幻術は陰術と妖術に吸収されたとあるが、
陰術は一体何を吸収したのだろうか?
2.メイレンの勝利ポーズで出すラッパみたいなものは一体何?

真珠 07/19 14:48

582:[ アセルス編ED分岐調査やり直します ]

なんか、ハンドルだけしかクッキーされていないぞ、この掲示板。
そんなにJustView3.01は糞なのか??
すなおにMSIEかネスケ使えって??

題名の通りアセルス編のED分岐調査をやりなおします。
開始予定日は7/21です。
現在、改造を使ったアイテム調査を実行中ですが至急終了させて、
アセルス編のED分岐調査を行います。
というわけで、この前送ったED分岐調査を削除して置いてください。

Mail Mitukasa 07/19 12:48

581:[ りとる〜♪ ]

ちょっと〜、我ながらかわいいよぉ♪
ゲンさん人形のりとる君。

法被が似合うんだよ、法被が。
今度は暇があったら、浴衣作ってあげたいです♪

おまけに安眠効果はばっちしで、寝冷えだって防いで
くれるんだよ♪
無表情なんだけど、でも、喜怒哀楽がある。
何も云わない、動かないけど、いるだけで存在感が
ある。
さ、流石、ワカツの剣豪だなぁ。伊達に修行を怠って
おらん証か?

くそぅ、スク◯ェアにりとるの写ったピクチャーは
今頃誰の手にあるんだろう。
やっぱゲンさんを作った人のところかな?
ちょっと知りたい。

Mail 棟梁ぐりん 07/19 11:52

580:[ あんまり早く壊れないでもらいたいものだな ]

お久しぶりです

一人旅の続きです
エミリア(HP250)、アセルス(HP158)でそれぞれクリアしました
ついでにブルー(HP132,JP60)ももう一回やりました

やっぱ一人はキツイや・・・

ゆう 07/19 09:56

579:[ ラスタバンの謎 ]

さっそくレス

【HAYATEさん】
おっしゃる通りにやったのですが、妖魔エンディングになりませんでした
ラスタバンと戦うには、ジーナ救出を成功させなければならず、
ジーナ救出を成功させると、妖魔エンディングは見られないはずです。
さらに、妖魔エンディングには妖魔の剣への憑依の有無は関係なかったはずですが・・・
このように分からない点が多いので、もうすこし具体的に詳しく教えて頂けると嬉しいです

【Mitukasaさん】
実は、エンディング決定に関してメールが来まして
ラスタバンを倒した後でも、エンディングは変化するそうです
メールの詳しい内容はシナリオ攻略のアセルス編に載せておきました
この点についてはこれから確認してみるつもりです

【こういちさん】
今まで見ていて気がついたのですが
最大WPに対して、上昇率はあまり変化していないようですね
ブルーもヒューズも同じくらいの成長速度なので、そう感じました
ここまでくると、あとは根気だけということでしょうね

【コッペリアさん】
マニアックすぎて、ついていくのが大変ですか?
サガフロへの愛があれば、気楽な書き込みも大歓迎ですよ〜

さて、ロマサガ3の件ですが、僕がここでいろいろ語るより
ここのリンクで行ける「ロマサガ3のモンスターのページ」を見たほうがよいでしょう
そのページの「裏技コーナー」にある「主人公変更」を見てください
狙ってやってみないと、とても出来ないバグなので
初プレイなら大丈夫でしょう

Home Mail 若津源一郎 07/19 01:52

578:[ LP0だと? ]

こんばんは。
ここには初めて書き込みます。なにしろ皆様マニアックな御話題で
おばさんにはついて行くのがやっとでございます。
で、若津様
>ムスペルニブルの朱雀戦で全滅と同時に主人公のLPが0になった場合どうなるのでしょうかね?
まさか・・・ ロマサガ3のようなことはないでしょうね?
とありましたが
ええーっ、ロマサガ3だとどうなっちゃうのですか。
今ロマサガ3を初プレイ中なので心配になってしまいました。
サガフロのページなのにこんな事を聞いても良いのかどうか、
とんちんかんだったらごめんなさい、無視して許して下さいませ。

コッペリア 07/18 22:48

577:[ ネタがねえ! ]

えー、書くことがないので経過報告だけです。

経過報告(前日比)
ブルー :WP244(+1)、JP160
ゲン  :WP227(+1)、JP156
ライザ :WP230(+3)、JP156
エミリア:WP193(+1)、JP250
ヒューズ:WP177(+2)、JP250

(主な)収穫
エメス・タグ(3個目)

ではっ!

こういち 07/18 21:01

576:[ ラスタバン復活? ]

 HAYATEさん:
それが正しいとするとラスタバンと話したあとでも
EDが変化すると言うことになりますね。
確認してみたいですが、
現在炎の従騎士戦直後までなので
もうしばらく時間がかかります。
#改造使えというのは却下。

Mail Mitukasa 07/18 07:59

575:[ あっ、ラスタバン復活した・・・ ]

初めて書き込みます。

イベントでラスタバンを倒しつつ、妖魔エンディングで復活させることは可能です
その方法は、
1、アセルスの妖魔の剣になにも憑依させずに黒騎士(というよりラスタバン)と戦う条件を満たし、黒騎士を倒す
2、アセルスの妖魔の剣になんでもいいから憑依させる
3、オルロワージュを倒す(オルロワージュと戦う前のセリフが妖魔エンディングのものです)
4、妖魔エンディングでラスタバン復活!
アセルスの妖魔の剣になにも憑依させずに黒騎士を倒すのがコツです
あと、妖魔の小手、具足でも試してみましたが、妖魔エンディングにはなりませんでした
この方法を使うと、復活するはずです(とりあえず私のやった範囲では)

Mail HAYATE 07/18 07:04

574:[ 新たなノルマ ]

グリランドリーも集まったことで最強妖魔への道が開けました
あと、深海の輝石3つにウィンドシェル2つあれば、最強の妖魔が作れます
次はこれらのアイテム目指して頑張ってみます
でも・・・ まだイカとゼフォンは出ないんだよなあ

【ぐりんさん】
草の生えたカエル・・・
確かにシュリーカってそう見えなくもないですね
魔の植物に寄生されたカエルなのでしょうか?

胞子が痛いのですか、それなら見切ってしまいましょう
小ネタ集の記事を見て、うまく見切ってください

【ヘンリーさん】
初めまして、管理人の若津と申します
投票ありがとうございます。
1位は・・・ どうでしょうかね?
1位から3位までは、差が小さくこの僕にもどれが一位になるか分からない状態です
結果は8月に発表しますので、待っててください

【Mitukasaさん】
妖術売り場のアセルス、何故かすでに○○○になってますね
しかも○○○してるし・・・
序盤ですぐに確認できるので、皆さんも見て下さい

LP1で思ったのですが、ムスペルニブルの朱雀戦で全滅と同時に主人公のLPが0になった場合どうなるのでしょうかね?
まさか・・・ ロマサガ3のようなことはないでしょうね?

【グスタフマスターさん】
え〜と、イベントでラスタバンを倒したはずなのに
エンディングに出てきたということでしょうか?
ラスタバンが出てきたということは妖魔エンディングでしょうか?
あのアセルスが妖魔の主になるやつです。
ラスタバンを倒し、妖魔エンディングを見るのは不可能なはずですが・・・
半妖エンディングに出てきたイルドゥンをラスタバンと勘違いしたのではないでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 07/18 02:19

573:[ やったぜ!ノルマ達成! ]

まずはグリランドリー集めの報告から

本日の成果 9本 合計12本

つまりノルマ達成です! 一日で9本も入手できるとは思いませんでした
武王の古墳の復活宝箱に出てくる魔生命系を狙って戦ったのですが
玄武のおともをねらうより効率がよかったような気がします
グリランドリーが出やすいというのもあるのですが
宝自体を落としやすいというのもあるようです。

アルティマニアによると、サガフロ2での宝の判定は
まず「シーントレジャー」をチェック。確率の低いものから判定を行い
戦利品が確定しなかったらメインモンスターが落とす宝をチェック
同様に確率の低いものから判定し、戦利品が確定しなかったら最後におともモンスターのもつアイテムをチェック
だそうです。
もしこの法則がサガフロ1にも適用されるとしたら、
落とすアイテムの優先度は、サガフロ1にはシーントレジャーなるものは存在しないので
メイン敵 > おとも敵
となるはずです。
つまり、玄武のお供として出た場合より、
武王の古墳でメインとして出現したほうが
グリランドリーのアイテムの出現率が高いと言えるのではないでしょうか?

【タイタニアさん】
掲載許可ありがとうございます。例によって掲載がいつになるかは分かりませんが・・・
下のはモンスター自慢でしょうか? それなら僕も

コットン HP724(グリフォン)
ファイアバリアー
フリーズバリア
サンダーバリア
マイティサイクロン
マジカルヒール
生命の雨
磁気嵐
サッドソング

じ・・・自慢になってない・・・

Home Mail 若津源一郎 07/18 01:39

572:[ 恐怖!ラスタバン!! ]

アセルス編クリアのときでした。
ジーナの敵討ち(?)のため倒されたラスタバンが
EDで復活し、そこまではいいとして
ジーナの前に堂々と現れる。
どういうつもりなんだか・・・・           アセルス編には、3種類のEDがあると聞きますが
オルロワをたおせず、レベル上げに戻っている間に
何があったというのか?

グスタフマスター 07/17 20:47

571:[ 久々のアセルス編 ]

今日、久々にアセルス編をやってみました。
そしたらおかしな現象が2つほど発生しました。

1.妖術売場
 妖術売場で術の説明を聞きます。
 ただし、着替える前にです。
 すると....おや?

2.訓練場
 最大LP1(ゴサルスの店で削る)で負けると....あれ?

みなさん、やってみてください。

Home Mail Mitukasa 07/17 15:58

570:[ はじめまして〜。 ]

こんにちわ、はじめまして。
今、リージョンの投票に行ってきました。
(ラスタバンの)ファシナトゥールか!
(ヴァジュイールの)ムスペルニブルか!
結局、純粋に(?)好きな方に入れて来ました。
どこが1位になるんでしょう?
……ぱっと見たところファシナ○ゥールかな?と思うんですが。

Mail ヘンリー 07/17 14:10

569:[ 短足 ]

前から気になっていたんだけど、シュリーカーって
植物、、、だよな?
でも、足が生えた植物って、、、、、いるか。(笑)

例えばトーチャー。(ロマサガにでてくる)
あいつも足のある、炎の樹木だったような。
でも、シュリーカーの場合は何かの生き物に苔とかが
生えてるような、そんな風に見える。。。
ベースは蛙っぽいと思うのは儂だけでしょうか、、、。

あいつの「胞子」で何度全滅した事だろうか!
やっぱHP425じゃあいつと真っ向から闘うのは
辛いです、、、。

Mail 棟梁ぐりん 07/17 11:41

568:[ 無題 ]

スライムHP844(デュラハン)能力吸収数111個
炎のくちずけ          
イグニスストリーム        
カウンターフィアー        
イルストーム           
ミニオンストリイク        
バトルソング           
サッドソング           
コットンHP891(朱雀)能力吸収数109個
ファイアーバリア
サンダーバリア
フリーズバリア
サイ・リフレクター
アシスト
磁気嵐
ファングラッシュ
麒麟HP832(麒麟)能力吸収数108個
ヴェイパーブラスト
バニッシュ
リバースグラビティ
ライトシフト
ダークシフト
ヴォーテクス
麒麟の歌
サイ・リフレクター

Mail タイタニア 07/17 06:55

567:[ 結果オーライ ]

クラーケン

1ターン目 メイルシュトローム(固定パターン)

打撃×2                 4
マイティサイクロン            4
触手                   4
打撃                   4
打撃×8                 3
スミ                   2
打撃×4                 2
打撃×9                 2
打撃×5                 2
打撃×6                 1
落雷×2                 1
触手+まきつき+落雷+触手        1
打撃+落雷                1
触手×2                 1
まきつき+まきつき+落雷+打撃      1
まきつき+まきつき+触手+まきつき    1
落雷+触手                1
落雷+落雷+まきつき+まきつき+まきつき 1
打撃+まきつき              1
触手+落雷                1

WPは166これはモンスターと同じ。
メイルシュトローム、スミ、マイティサイクロンは両腕を上げるポーズを取る。
若津さん>この情報の1部を載せてもよろしいでしょうか?
載せてもらってもいいですよ。

Mail タイタニア 07/17 06:49

566:[ ぐりらんどり〜 ]

グリランドリー集め順調であります。
今日は2本ゲット、零のパラメーターがMAXになる時は近い・・・

本日の成果 2本 合計3本

【蒼さん】
なるほど、MGSI分かりました。
僕はやったことがありませんが・・・

ジャンクあさり目標なしですか
何が出るかな〜♪って感じでしょうか

Home Mail 若津源一郎 07/17 01:14

565:[ 今週はテスト漬け。来週は補習漬け ]

  ・・・・。専門学校だからな・・・仕方ない・・・。

 >若津 源一郎さん
  MGSIっていうのは某コ●ミの潜入系アクション
  めたるぎあ・・・。
  それの第●作目の完全版なヤツのことです・・。
  わかりにくくてごめんなさいですー!!
  ・・ジャンクあさりは特に目標が無かったりします。
  だから、息抜き・・・。

07/16 13:06

564:[ ノルマがきつくって・・・ ]

現在プレイ中のブルー編とおいといて、アセルス編を始めました
最強目指してのプレイですが、
最強になっていただく五人は、アセルス、ゾズマ、イルドゥン、メサルティム、零に決めました
妖魔が4人いるので、グリランドリー12本集めることにしました
一日一本をノルマにしようと思っております

本日の成果 1本 合計1本

【ぐりんさん】
ラストモヒカン、面白そうな現象ですね
ためしてみたいかも・・・
そういえば、しばらくラストモヒカンと戦っていないなあ

ドラゴンスクリュー閃きおめでとう!
やっぱりカウンター技閃くときは盾を外しておかないといけませんよね
ついでに言うと、ディフレクトやスウェイバックも外しておいた方がいいです
やはりシュリーカで閃いたんですね
それにしても、あんな短い足によくかけられたなあ

【蒼さん】
70000祝辞ありがとうございます♪
ところでMGSIって何でしょう?

それにしてもジャンクあさりが息抜きとは・・・
目指す品物はなんでしょう?

【風水さん】
初めまして、管理人の若津と申します
死神で一発ですか、盲点でした・・・
これで、月下美人狩りが楽になりそうです

【こういちさん】
わははははは 1度目は散々頑張っても取れなかったのに
2度目は一発でとれちゃったんですね
こういうこともあるんですね〜

ブルーのWPがもう少しで最大ですね
あと一息、応援してます!

Home Mail 若津源一郎 07/16 00:02

563:[ 続・月下美人を取りに行こう ]

連続書き込みで失礼。

そんなわけで、懲りずに武王の古墳に行きました。
攻撃方法は、当然全員で死神です。さて結果やいかに?

結果
戦闘回数:1回
取得アイテム
月下美人:1回

リ、リリカル。リリカルっすよ〜。
こりゃあ風水さんに足向けて寝らんないですね。

こういち 07/15 23:23

562:[ 月下美人を取りに行こう ]

皆さんのアドバイスを参考に、武王の古墳に行きました。
スタン防止にキットンソックスをつけ、攻撃の方は
十字砲火×5で瞬殺。←プレイしてる間にもっといい方法が
カキコされてますね。風水さんありがとうございます。
さて結果やいかに?

結果
戦闘回数:不明。時間で言うと1時間強。
取得アイテム
月下美人:0回
精霊銀の腕輪:1回
最高傷薬:残り全部

う〜ん、寒すぎる結果ですね。

経過報告(前日比)
ブルー :WP243(+1)、JP160
ゲン  :WP226、JP156
ライザ :WP227(+1)、JP156
エミリア:WP192、JP250
ヒューズ:WP175、JP250

(主な)収穫
なし

こういち 07/14 23:15

561:[ ミミック瞬殺法 ]

はじめて書き込みします。宜しくお願いします。
下のほうでミミックのHPがたかいと言われていますが、やつは秘術の「死神」で一撃です。かなり意外ですが、今まではずしたこともないし、これで月下美人もとりました。試してみてはいかがでしょう。ちなみに、ほかの魔生命系にも効きやすいです。

風水 07/14 17:56

560:[ おおうもう72000ヒット超えている! ]

  まずは遅れましたが7万ヒット、そして今日見たら
 72000ヒット超えていたのでおめでとうございます〜。

 >若津源一郎さん
  ・・・ちまちまとエミリアを動かしています。
  あぁ、でも片手間でやっている某MGSIの方が進んでいて・・
  息抜きにブルーでジャンク屋あさりしてるんですがね。
  アセルスは妖魔EDのために一寸旅に・・・。

07/14 15:08

559:[ らすとモヒカン ]

ラスモヒに時間触をかける。んで、石化しなかった直後
にだれでもいいからモンスターの攻撃を喪神無想でカウ
ンターする。すると、ラスモヒのグラフィックがやられ
たままになります。
攻撃を加えても元に戻る事はありません。お、面白い
なぁ、、、。

あ!
ついにゲンさんがドラスク覚えました。
相手はシュリーカーでした。エクセルガード外して
よかったなぁ。
キックをいつも盾で躱しちゃうんだよね。
やっぱカウンター技を閃きたい時は盾は外すべし!
教訓です。

なんだか、ゲンさん。
夢に出過ぎ、、、。

Mail 棟梁ぐりん 07/14 14:07

558:[ 壊れてる・・・ ]

思った通りというか、当然というか下の文が壊れてますね
さて、リー