[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ12

545:[ クチクチクチクチバシ ]

リージョン投票締切りまであと10日です!
まだ投票していない方、ぜひ投票お願いします
今のところ46人が投票されています

【万葉さん】
70707ヒットおめでとうございます♪
さっそくジャストカウントに登録させて頂きます

キグナス奪還は、以外と敵が強いので、
ちゃんと5人で挑んだほうがいいです
しかし1度はタイマン勝負してみることを勧めます
なぜなら、カモフックの後で戦えるソルジャービル×4とのバトルで
敵の4連携が見られる可能性が高いからです
僕は「クチクチクチ超音波」と「クチクチクチクチバシ」を食らったことがあります
一見の価値ありなので、ぜひお験しを

【こういちさん】
場が死の属性・・・ そういうオチとはっ
ちなみに、死の属性だった場というのはどこだったのですか?
1度、まとめてみたいなと思っています

僕の場合ミミックは「塔」二発で倒しています

【タイタニアさん】
テストお疲れ様です
いよいよサガフロ2開始ですか、
サガフロ1より難易度が高いので頑張って下さい

竜燐の剣は・・・もう根気しかないかも・・・

Home Mail 若津源一郎 07/11 00:35

544:[ テスト終了 ]

スプリガンスーツ(地竜70回目で入手内ハイペリオン3回大魔人装甲0回?なぜ?)
ブリューナク(イクストル3回目運が良かった)
竜鱗の盾3個目入手
スライムを死の属性の無いデュラハンにしました。理論が解れば簡単ですね〜。
サガフロ2が手に入ったのでレッド編しばらく中止カモ。

こういちさんへ
ミミックということは、武王の古墳の宝箱ですか?
最初はそこで取ろうとしたんですが、あそこのミミックはHPが
高くて倒しにくいのでやめました(笑)。

十字十字十字跳弾散水などはどうでしょうか?
ところで竜鱗の剣5個とるコツと場所などがあったら教えて下さい。
メカドビー百式のお供でも魔境が出てきた。後リビングアーマーはヘルメスのお供でも出てくる。

Mail タイタニア 07/10 15:00

543:[ こ、これは… ]

いつものように戦闘していたら、ターン終了時にスカルサウルスが
なぜか回復。場は、死の属性には見えないので、ダークシフト効果の
ある技術を誰かが使った物と推測。

しかし、味方が使った技は飛燕剣や空気投げなのでどう考えても違う。
敵が使った技で覚えているのは吸血。もしかしたら、吸血には
ダークシフト効果が?それとも見逃した攻撃の中にダークシフト効果の
技があったのか?

そして調査開始。幾度と試行を繰り返して、数十分後導き出された結果とは!
なんと!!「場が死の属性だった」。

「つ、つまらぬ……」

>若津さん
ミミックということは、武王の古墳の宝箱ですか?
最初はそこで取ろうとしたんですが、あそこのミミックはHPが
高くて倒しにくいのでやめました(笑)。

経過報告(前日比)
ブルー :WP240、JP160
ゲン  :WP222、JP156
ライザ :WP224(+4)、JP156
エミリア:WP192(+3)、JP250
ヒューズ:WP173(+2)、JP250

(主な)収穫
シャドウダガー(3個目)、スプラッシュソード(6個目)
竜鱗の剣(5個目)、まんまるドロップ(2個目)

こういち 07/09 23:15

542:[ 70707 ]

レスつけていただいて、ありがとうございました。
70707ゲットしました。って、ここでいーんでしょうか?
次は77777を目指したいと思います!(?)

レッド編で機関室に入るために30回くらい混沌に飛ばされたあげく、ミステリータップをくらってコットンにカモフックとタイマン勝負させてしまいました。
やっぱり、メカを使うしかないでしょーか?

Mail 万葉 07/09 21:34

541:[ クチクチクチ超音波 ]

70000カウント達成!
ちょうど一月で10000のペースのようです
1周年までに十万行くかなと思ったのですが
このペースだと無理そうです

【真珠さん】
やはり愚者フィールドはイルストームでは解除されませんでしたか
マジカルヒールのことですが、僕の場合愚者フィールドを解除できませんでした
ただしこれはモンスター能力のみで、妖魔憑依能力のそれは未確認です
同名の能力でも効果が違うのかもしれません

敵専用連携ですか、「回転打ち」がいいですね
なんとなくですが・・・
僕もいつかは敵の5連携を見てみたいものです

【蒼さん】
背後をニ回取ったあと、三半規管を2度痛めつけてとどめですか・・・
つまり、オルロワージュを酔わせ殺すわけですね
これもなかなか屈辱ですな

背後をニ回とるのは何のために・・・

【こういちさん】
アンシリーコートですか、僕はいつもミミックから狙っていますがどちらが有利なんでしょう?
それにしても、ゼフォンがどつきまわすを使うとは・・・
1度見てみたいです

ブルーのWPあと少しですね。頑張ってください

Home Mail 若津源一郎 07/09 00:30

540:[ コットン…… ]

 どこかにコットンの、すごーく可愛いイラストってないかな……好きなんですよ、コットン。
 あのふわふわした毛並みと鳴き声の可愛らしさがたまらんのです。
 それにしても彼(なのかな?)IRPOでどんな扱いを受けてるんでしょうね?
 私は絶対おとり捜査専門か、マスコット扱いだと思うんですが……
 余談ですがうちの弟は、コットンが生命科学研究所につかまったのは、餌につられてに違いないと言ってました……いくらなんでもそれは情けないんじゃ……
 
 若津さん>
 説を支持して頂き、ありがとうございます。なんちゃって。
 実はこの説弟にも話したんですが「ありきたりすぎて面白くない。そこら辺(ヒューズがエミリアをぶち込んだ件)はスクウェアが手抜きだからああいう形になってるんだ」とか言われまして。
 でもこうしておくと、ヒューズのイメージを最悪にしないですむんですよね。
 だから趣味で書く小説ではこの設定を使おうかなと思ってます。
 フロ2お好きなんですか? 私はあんまりはまれませんでした。多分私の感受性にあわなかったんだと思います。(サウスマウンド突破できなかったのもあるな……)
 フロ2のこういう掲示板もあると面白いかもしれないですね。そしたら妄想書き込むのにな……(をい)

Mail Pajaro 07/08 23:57

539:[ 70000突破おめでとうございます ]

こっちに書いていいのか?↑
でも、ここ以外に書き込みすることほとんどないんで大目に見て下さい。

なぜか、急に月下美人が欲しくなったので生科研へ行く。
狙いはゼフォンのお供、アンシリーコート。
死闘を繰り広げること1時間強(←忙しいんすよ、分かって下さい)。
さて結果はいかに?

解体真書の間違い発見
ゼフォンの攻撃能力にどつきまわす(!)を追加

経過報告
能力値(前日比)
ブルー :WP240(+1)、JP160
ゲン  :WP222(+1)、JP156
ライザ :WP220、JP156
エミリア:WP187(+1)、JP250
ヒューズ:WP171(+1)、JP250

(主な)収穫
月下美人(^^)(2個目)

こういち 07/08 23:30

538:[ ハイドハイドローリン濁流クレイドル ]

  ごろごろごろずっばーんごろごろごろ・・・・。

 なんて連携で君主を倒すかな僕は・・・。
  ちょっと馬鹿親父がしぶといので息抜きのために地獄に
 行って来ました。今回はまたなかなか訳の分からない事を・・・。
 ラスボス相手にハイドビハインド・・・(^^)

07/08 16:08

537:[ イルストーム、マジカルヒール ]

>ハクゲンさん、若津さん
若津さんのおっしゃるとおり愚者はイルストームでは解除されません。
ラミアのイルストームで試しました。
しかしマジカルヒールはPSYに依存しませんが、
愚者は解除できます。
愚者はサガフロ最大の謎(笑)

敵からの連携
「巻き回転攻撃」「回転打ち」「放射ダイビンガス」
敵専用の連携は嬉しいやら悲しいやら・・・

真珠 07/08 10:59

536:[ サガフロ封印中♪ ]

8月まで我慢我慢・・・と

【ハクゲンさん】
七支刀は愚者フィールドに影響されませんが、そういう攻撃が他にもあるかもしれません
ひょっとして、幻夢の一撃は召還されたものによっては愚者フィールドに影響されないのかもしれません
ライフスティールやイルストームでは愚者フィールドは解除されなかったような気がします
これはあいまいな記憶なので、いずれは調査してみたいのですが・・・
今のところ愚者フィールドの解除条件については
「ダメージがPSYに依存する攻撃」
と仮説を立てているのですが、未だに実証されていません
これに反する事象も今のところないのですが・・・

悪臭シメはいいですね、ただ惜しむらくはアセルスが使えないということですが・・・

【ICLVさん】
初めまして、管理人の若津です
開発2部に行けましたか!おめでとうございます
そう言って頂けるととても嬉しいです
サガフロには、モンスター変身などまだまだ楽しみがあるので
骨までしゃぶり尽くしてください

【色白の機工士さん】
サガフロ2は合いませんでしたか・・・
僕は好きなのですが、やはりサガフロ1と違いますからね
そういう僕もどちらかと言うと、サガフロ1のほうが好きです

サガフロ2のどこにハマったと聞かれれば
「ストーリーとサウスマウンドトップの戦い」と答えますね
現在これに関するページを作成中だったりしています

Home Mail 若津源一郎 07/08 01:16

535:[ ふぅ・・・ ]

こんばんわ。書込みは久しぶりですが掲示板は細めに読みに来ている機工士です。

私もサガはサガフロ1が初めてです。私みたいな人はあまり聞かないので他に見付かると
嬉しいですね。周囲の知り合いはみんなロマサガから入っているので、ロマサガの話題になると
付いて行けなくなる自分が悲しい(苦笑)

この度ようやくサガフロ2をプレイしたのですが、残念ながら私には性に合わないようです。
改めてサガフロ1が今でも好きな事を実感しました。

Mail 色白の機工士 07/08 00:01

534:[ 皆さん、お世話になりました! ]

どうも、はじめまして。ICLVというものです。
私は以前、ここを拝見することで、無事に開発2部へ、
進むことができたものです!いやあ〜、あの時は本当に、
お世話になりました!おかげさまで、約一週間で全てを
終えることができ今は友人に貸し出し中の身分です。
またできるようになったら、モンスター連携で遊びたいと
思うのでまたその時にはご助力の程宜しくお願いします!
どうも心強き皆様、ありがとうございました!

Mail ICLV 07/07 22:24

533:[ スカンク ]

<地獄の君主:愚者フィールドの謎>
消してしまったT260Gのメカ5体データも新しくできたのですが、それとは別にブルー編(メカ2黒竜2)でも試しています。
最初のターンに黒竜の幻夢の一撃で解除しようとしている時に、何故か最初から普通にダメージが入ることが時々ある(その前の他の行動で解除されている?)ようです。
最初のターンは、黒竜2体がいずれも幻夢の一撃、特殊工作車が多段斬り、T260がブレイブハート、ブルーがリヴァイヴァです。
リヴァイヴァでも解除されているのでしょうか?
それとも、敵のライフスティールかイルストームでしょうか?

<オルロワ>
屈辱シメなら、やはり悪臭が一番では?(笑)
私は吸収経験はありませんが。

Mail ハクゲン 07/06 13:00

532:[ ファイアクリスタル狩り ]

忙しいと言いながら、現在ソルリングの入手に挑戦してます
これがなかなか厳しい・・・
できれば人数分欲しいんですけど、無謀・・・ですかね?

【ぐりんさん】
それはバグではないと思います
シュリーカやサンフラワーと戦えば分かると思いますが、生科研の地相は無属性です
したがって、ぐりんさんの場合はなんらかの条件で地相が死の属性のなったものを思われます
ちなみに幻夢の一撃のジャッカルに死の属性効果はありません
麒麟で確認したことがあるので、これははっきりと言えます
オールクリアさんが、銃技の「曲射」が死の属性効果があることを発見しましたが
おそらくぐりんさんの場合もこれに当たると思われます
それとも「曲射を使っていない」とおっしゃるなら
死の属性効果を持った技が他にもあるかもしれません
もし、そうなら使った技を教えて頂きたいのですが

【万葉さん】
初めまして。ここの管理人をしている若津と申します
それにしても、初めてのRPGがサガフロというのは珍しいですよ
これは凄いことです!初めてプレイしたRPGがこんな名作なんて幸せ者ですよ
普通の人はサガシリーズの変ったシステムに戸惑うのでしょうが
万葉さんの場合は逆になるのかもしれませんね

それでは開発2部目指してプレイしてください

【こういちさん】
閃きに波があるというのは知っていますが
パラメーターの上昇に波があるのは知りませんでした
解体真書のどこかにパラメーターの上昇は
個人差があるようなことを書いてあったので
ブルーのWPが上がりにくいのはそのせいかも・・・

フェイントをディフレクトとは面白いですね
スウェイバックもできるのでしょうか?
フェイントを必死でかわす姿はマヌケですね

Home Mail 若津源一郎 07/06 00:02

531:[ ブルーが成長しないよー ]

なんかブルーのWPが上がりません。成長に波があるというのは真実のようですね。
ということは、そのうち一気に上がる日が来るということか。
早く来ないかなあ。

あと、ちょっとした(どうでもいい)発見がありました。
フェイントはディフレクトできます。
ただのフェイントをわざわざ自分から受け止めに行くとは、さすがライザ、鉄の女。

経過報告
能力値(前日比)
ブルー :WP239、JP160
ゲン  :WP221(+2)、JP156
ライザ :WP220(+2)、JP156
エミリア:WP187、JP250
ヒューズ:WP170(+1)、JP250

(主な)収穫
竜鱗の剣(4個目)

こういち 07/04 23:07

530:[ もしかして ]

こんにちは、はじめてカキコします。
こちらのHPには、よく寄らせていただいてます。

ところで、過去ログ制覇を目指していたら、「サガフロ1から」サガシリーズを始めた人は少ないようだ」
という書き込みがあったんですが(すみません、古くって)
サガシリーズばかりか、生まれて初めてやったRPGが「サガフロ1」って、私位???

まだ開発2部にも行けない初心者なので、今後もお世話になるとおもいますが、よろしくお願いします。

Mail 万葉 07/03 17:52

529:[ じゃっかる ]

生科研でデュラハンと戦っていた時の事です。
時の君の「幻夢の一撃」がジャッカルで出現して
デュラハンに当りました。

あそこの場は確か「光合成」だったような気がする
のですが、ジャッカルに当ったデュラハンはそのターン
から自動回復するようになってしまったのです。

死の属性のデュラハンが対する属性で回復してしまう
珍現象です。

これってバグ??
それともジャッカルに隠された謎の1つなのでしょう
か?

Mail 棟梁ぐりん 07/03 15:07

528:[ 現在反抗期の17歳 ]

忙しいといいながら、しっかり書き込みしてるし・・・

【蒼さん】
馬鹿親父の懲らしめ方ですが、他にも考えました

1,ゴーストキャノで止め
最弱の武器でやられるのは屈辱かも・・・

2,女性キャラのみで撃破
せめて最後くらいは女に囲まれて・・・

3,流血技(燕返しなど)で止め
所詮、奴の血も赤ということか・・・

でも、僕的には「どつきまわす」が1番いいかと思います

Home Mail 若津源一郎 07/03 01:22

527:[ 先生の実験VS生科研の実験 ]

 ↑どっちもどっちだな・・・これは・・・・・・。

 >若津 源一郎さん
  Yeah! 「どつきまわす」で息の根を止めてきます(^^;)
  でも雪月花も捨てがたいかも・・・
  (”馬鹿親父へのせめてもの餞だー!!”とか言って/^^)
  両方やってみます。ふっふっふ・・・

07/02 15:36

526:[ テスト前のレポート ]

なんとか、少し更新しましたが
来週はかなり忙しくなるので、掲示板への書き込みおよび更新ができなくなります
でも、掲示板の投稿内容はしっかりチェックするので、遠慮無く書きこんで下さい
以上、連絡でした

【ぐりんさん】
解体真書の間違いは小ネタ集に載せてますが、たいした間違いはありません
気にする事はないでしょう。
それにしても、解体真書って本当に濃い本ですよね
今まで読んだ攻略本の中で、1番充実してます

アセルスに攻撃したエミリアをかすみ青眼で斬ってしまったのですか・・・
ゲンさんちょっと酷い・・・かも・・・
魅力は「スターライトヒール」を使っていれば上がりますかね?

【ゆうさん】
ルージュに負けてもINTが上がる?
まさかと思って試したら・・・ 上がってました・・・
どうしてこんな勘違いしたんだろう?

妖術と魔術を共有するにはルージュに勝たなければなりませんね
LPを取るか妖術を取るかの選択になるのでしょうね
大抵のひとは前者を取るでしょうが・・・
あと、ルージュに負けた方がグリランドリーの入手が楽というのもありますね

【こういちさん】
主な収穫ってなんだろうと思っていましたが、アイテム収集も兼ねていたんですね
それにしても、ファイアクリスタルも出るとはおいしいですね

裏メモリーボード二枚はすごいですね!
Tウォーカーから入手したものですよね?

【ちょうしきさん】
そういえば、僕もアセルスが最後に「どつきまわす」を覚えたような・・・
アニーは剣技を閃きやすいはずなのに、剣技ふたつも残しているのはつらいですね
頑張って閃いて下さい! HPが多いと技が閃きにくいという説もありますが・・・

「眺式」はかっこいいHNだと思いますよ♪

【Pajaroさん】
その説面白いですね!っていうか、きっとそうに違いありません!
あの近代的な文明を持ちながら、裁判もなしに刑務所にぶち込むのはおかしいと思っていたのですが
Pajaroさんの説ならそれが説明できます

ヒューズはバレたらクビ覚悟だったのかもしれませんね

【蒼さん】
ううう・・・ よかったですね〜 先生
同情かそれとも気まぐれか、先生もようやく護ってもらえるようになったようですね
ブルーとの和解も近い?

馬鹿親父はもちろん「どつきまわす」で止めですよね♪

Home Mail 若津源一郎 07/01 00:58

525:[ アセルス「頑張ってね、ゲンさぁん♪」 ]

魅力調査。。。

でもなんか違うんだよね、やっぱ。
まだ82でストップしてるけど、でもやる気が出たら
(もちろんゲンのやる気)
まだ上がりそうだね。あれは。
ひっきりなしにアセルスをガードする辺りがそれを
語ってそうな気も。

で、同じ女性でもアニーやエミリアはあまり発動しな
いんだよね、ディフレクト、、、、、

なんかあるだろ、あの二人。
絶対に違う!

Mail 棟梁ぐりん 06/30 12:21

524:[ 馬鹿親父様撲殺計画 ]

 進行中。アセルスさんは親父様を殴るためにゲンさんに
 技を習っているようなもんです。ふっふっふ。

 そうそうこの前<b>初めて</b>メイレンが庇ってくれました。
 ようやくヌサ先生にも希望の光が・・・!!!!!!
 ・・・って。もうクリアしたんだよな・・・(失笑)
 とほほ・・・

06/30 12:18

523:[ エミリア投獄について ]

 この前の書き込み、カドを立ててしまったかも……ていうか、完璧ヒューズファンの方に(うちの弟もその一人だ……)石、投げられそうな内容ですね。
 ということで(どんなわけだ)エミリア投獄についてカドのなるべく立たない(をい)仮説を考えてみました。
 ヒューズはレンの異常とジョーカーの存在に気づいていた。でも、何らかの理由(上から圧力かけられた、とかIRPO内でのごたごたは外に出るとヤバイ、とか)でおおっぴらに捜査ができなかった。それで裏組織やっているルーファスと裏取り引きして、全部彼にまかせてしまった。(あるいは自分でもこっそりと捜査をしていたのかも)エミリアをディスペアへ入れたのは、ジョーカーが彼女にも危害を加えるかもしれないと思ったので、彼女を保護する為だった……。ルーファスは彼女を利用できると思って、ライザ、アニーに手引きさせて脱獄させた。
 これだととりあえずカドは立たないと思うんですが、どうでしょう?

Mail Pajaro 06/30 00:11

522:[ 閃きたーい ]

ただいまサガフロ1休止中です。(私もテスト中)
でもまたやりたいことはたくさんあるのです。
っていうか、HP980のアニーがどつきまわすを
覚えていないのだ!
あと風雪即位付けと濁流剣・・・。
どうして閃かないんだー

<若津さま
はい。ちょうしきと呼んで下さい。
ちなみに元々考えていた名前は・・・
・・・トッシーです。(恥ずかしい)
今となっては眺式のほうが自分としてもいいね。

Mail 眺式 06/29 22:07

521:[ 今のパーティーはメカいないんだよね ]

>若津さん
18万のえじきになったのはロッキー(クーロン戦闘員のおとも)
でしたが、普段はシンロウ遺跡でがんばっています。

その理由は、実は奥にいるスライムを倒すと能力値が上がりやす…
ではなくて、戦える敵の種類が豊富だからです。
巨人系以外のほとんどの敵と戦える可能性があります。

もともと、水棲系とヒューマン系以外の敵シンボルは揃っていて、
(当然ですが魔生命系、巨人系は除きます)
おともでは、水棲系(クラーケン以外)、魔生命系は良く出るし、
ヒューマン系もそこそこ出ます。
上位モンスターも雷竜、黒竜、ファイアクリスタル等が出ます。

つまりはアイテム収集にもってこいということです。

経過能力値(前日比)
ブルー :WP239、JP160
ゲン  :WP219(+3)、JP156
ライザ :WP218(+3)、JP156
エミリア:WP187(+3)、JP250
ヒューズ:WP169(+1)、JP250

(主な)収穫
避雷の勾玉(3個目)、裏メモリーボード(2個目)

こういち 06/29 18:51

520:[ アルカイザー変身!! ]

レッド1人旅
HP452(アルカイザー)で真首領撃破!
戦闘はかなり楽だったけど、レッドを鍛えすぎたからかな

> 若津 殿
塔の威力は消費JPの100倍を目安にINT、WIL、PSY、敵の防御力に影響を受けます
シャドウでJPを使うし、麒麟は防御力が高めなので対戦前に77までJPをあげました
この状態で幻魔やサイバースーツで能力値を上げて、麒麟相手に11452のダメージでした(QUI 39差は運でカバー)
君主の場合、能力値上昇に加えてJP154もあるのでシャドウ2回使っても30000くらいいきます
塔を覚えるのにも苦労したのでタイムアタックには不向きだと思います

シナリオ攻略・ブルー編
ルージュに負けてもINT,WIL,PSY,JPは2倍になりますよ
STRなどは初期に戻り、見切りも含めて技はなくなりますけど・・・
LPが7になる分、負けた方が最終的には強いということです

ゆう 06/29 12:42

519:[ モンド「あ〜、待ちたまえ。モミアゲがおかしいからな」 ]

改めて解体真書を読みあさる。
なんかハマる。
でも、ところどころ間違った解説もあるらしいね。

ま、ぐりんには多分関係のない記事なんだろうが。

ゲンさん、もうわかったよ。
そんなに気になるんだったら当ってくだけろ〜!
ゼフォンといい、キマイラといい、ヴァルキリーと
いい、彼女へ攻撃する奴はだれでも滅多斬りだもんね。
この前、エミリアが誘惑しちゃった時も、庇ってたね。
その後、エミリアをかすみ青眼で、、、、
なにもそこまでしなくたってねぇ、、、。

Mail 棟梁ぐりん 06/29 11:18

518:[ たいがあらんぺーじ ]

タイガーランページってどのパラメーターに影響されるのでしょうか?
どうも、STRやQUIだけじゃないような気がします
神威クラッシュも気になるし・・・
調べてみようかな?

【ゆうさん】
お見事!ですね
シャドウ&塔は強そうですが、どれくらいのダメージを与えるのでしょうか?
タイムアタックにも応用できそうですね
解体真書の記録を塗り替えるカモ・・・

あの・・・ リドルのほうがずっと難しいんですけど・・・
なかなか見切ってくれないです

【タイタニアさん】
羨ましいですね〜 イグニスとサイ・リフレクター
今回のプレイでは僕もぜひゲットしたいです
もうすぐテストですか、サガフロの誘惑に負けず頑張って下さい

誘惑見切りがあったらいいなあ

Home Mail 若津源一郎 06/29 00:38

517:[ 光合成デュラハンが欲しい。 ]

戦闘員のお供調べが楽しくて全然クリアー出来ない。
リドル見切り欲しい、十字留め欲しい。竜鱗の剣も欲しい。
イグニスストリームとサイ・リフレクター取った時は感動した。
もうすぐテスト、7月10日まで、さらばいばい(ワンパターン)夏休みは7月11日からいろいろ調べつついろいろやろう。

Mail タイタニア 06/28 22:57

516:[ う〜ん、でかい ]

ただいまレッドで一人旅
翼見切りが欲しくてスフィンクスと戦っているのにリドルしか見切ってくれない、トホホ・・・

・ブルー1人クリア(HP151)
私の場合、外道戦術に加えてのまぐれ勝ちですが、それでも知りたい人のために

基本的に麒麟、時の君、君主いずれもシャドウサーバンド塔で一撃です
VS麒麟
2ターン目に先攻とれればいいのでとても楽です
VS時の君
1ターン目・硝子の盾をエナジーチェーンで壊す、後攻を取ること
2ターン目・時の君がディレイオーダーでミス
もしくはカオスストリームで耐えてステータス異常なし
ここでシャドウサーバンド、こちらも後攻
3ターン目・先攻をとり、塔!
PS ディレイオーダーでもシャドウはやられてしまいます
VS君主
1ターン目・イルストーム&ライフスティールをくらい、シャドウサーバンド
2ターン目・七支刀でシャドウがやられるけど、気にせずラッキーコイン
3ターン目・イルストーム&ライフスティール、もしくはスマイル
もう一度シャドウサーバンド
4ターン目・龍型になって愚者が解除されたところで、先攻をとって塔!!
Vs朱雀
麒麟よりこいつの方が絶対ムズイ
翼見切りで翼とグライダースパイクを回避
水鏡の盾でヒートウエイブとクチバシを回避(くらうと死にます)
火炎と放射火炎は1、2発なら紅炎石で耐えられるけどそれ以上は回避
あとは破壊光線銃を連発、たまにミスるので10ターンくらいかかります

見てわかるとおり、麒麟と時の君では難易度がケタ違いです

ゆう 06/28 09:41

515:[ タッチ見切り ]

なんとかブルーとメイレンにネット見切りを閃かせました
次はタッチ見切りです。先は長い〜

【ぐりんさん】
実は、現在の敵ランクは4で生科研行ってもランク6の敵しか出ないんですよ
モンスター能力を全て吸収したいんで、
戦闘回数を増やして敵ランクを上げたくないのです
わがまま・・・かな?

【眺式さん】
つまり、文字化けでこのようになったのですか?
初めに考えた名前、なんでしょう・・・
文字コードはあまり詳しくないですし、分からないです

読み方は「ちょうしき」ということでよろしいですね?

【Pajaroさん】
ヒューズは「証拠はあるんだ」と言っていたので、
他にも証拠があったのかもしれません
凶器の銃からエミリアの指紋が検出されたとかかもしれません
ヒューズがでっちあげたというより、レンがエミリアをはめたのかもしれません

モンドも、証拠もないのにワカツを反乱の疑いありとして滅ぼしていますし
この世界の司法はどこか狂っていたのでしょうね

【こういちさん】
18万ですか・・・ すごいですね〜
HP最大の地竜も一撃ですね

どの敵相手に戦っているのでしょうか?
WPやJPは敵ランクに影響されないから
時間妖魔のリージョンあたりでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 06/28 02:17

514:[ リリカル、リリカルっすよ〜 ]

>オールクリアさん
風と樹のうた、どういう状況で覚えましたか?
参考にしたいので、できたら教えて下さい。

>若津さん
ブルーのJPをマックスにするのは、すぐにできるので試してみました。
勝利のルーン、ブレイブハート使用で「塔十字塔十字塔」、
18万強ってとこすね。

経過報告
能力値(前日比)
ブルー :WP239(+2)、JP160
ゲン  :WP216、JP156
ライザ :WP215(+3)、JP156
エミリア:WP184(+1)、JP250
ヒューズ:WP168(+2)、JP250

(主な)収穫
ありませ〜ん

こういち 06/28 00:32

513:[ エミリア編 ]

 成る程。
 古代遺跡からディーヴァを発掘……ですか。そうなると、ディーヴァって作動させた人の命令に従うようにできているんでしょう。
 しかし……ディーヴァを手に入れ、そこからキューブに関する知識を得て、おそらくリージョン界を征しようとして暗躍する男……ろくな奴じゃないな。レンってのは。ヒューズ、人を見る目ってものがないんじゃ……。
 私もこれでエミリアをディスペアへ放り込むのは無理だと思います。ていうか、これだけでエミリアをレン殺害事件の犯人だと思い込むヒューズはめちゃくちゃ無能だと思います。エミリアとレンの喧嘩の内容は、おそらくレッド編の最初の方ででてきたものと似たようなものだと思うんですが、恋人同士ならこれくらいの喧嘩はしても変じゃないと思いますし。(喧嘩しても仲直りするのが恋人ってものだと思うし。あの程度の喧嘩で殺意まで抱くか?)
 もしかすると……ヒューズ、無理矢理証拠でっちあげてエミリアをディスペアへ入れたんじゃ……。

Mail Pajaro 06/28 00:18

512:[ 私の名前は・・・2 ]

続きです。
名前が変わってしまったのですが、
さてここで問題です。
私がはじめに考えていた名前はなんでしょう。
正解は次回

占いは110回位です。
骨占いだと時間が短くてイイですよ。

Mail 眺式 06/27 23:56

511:[ 私の名前は・・・ ]

<若津様>
私の名前は・・・
実は、読み方は無いんです。
文字の変換の何かが違うようで
半角カタカナで入力すると変わってしまうようです。
何と読んでも良いんですが、どうしようかなぁ
私としては、ちょうしき、と入れて変換しています。
どうぞご自由にお呼び下さい。

Mail 眺式 06/27 23:43

510:[ くら〜けん ]

ヨークランドの沼地でクラーケンと戦う。
時の君の時間触は必須だよ。
んで、運動性を99以上にして速攻滅殺。

そうやっていっぱいたたかってる間に愚者とか覚え
にくいと思われる術などがすぐに修得できるよ。
ゲンさんで昔ためしてみたところ、JP10からスタート
して60前後くらいで愚者を修得しました。
当然、知力も低かったよ。

でもこのやりかたがかならずしもいいとは言えないけど
ね〜。
いちおう、言ってみたかっただけでした。

Mail 棟梁ぐりん 06/27 15:06

509:[ インターネット見切り ]

う〜ん ネット見切りが閃かない・・・
やっぱり愚者欲しいなあ

【タイタニアさん】
レッド編のラスボスは、ああいうヒーローものではお約束ですね

Tウォーカーですが、カウンターフィアーの反撃で混乱したことがあります
あのときは見間違いかと思いましたが・・・
即死や睡眠にも耐性がないんですね〜
いちおうプログラム収集ができるからメカだとは思いますが・・・

【こういちさん】
良く見たら、最強の銃使いと最強のクレイジーのJPがMAXになっていますね
あとひとりMAXになれば、最強の連携ができますね。期待してます
でも、道のりは長そうですね

ソルリング4つですか、試してみたいですね
根性なしの僕は手を出せませんが・・・

【オールクリアさん】
ページの制作状況はいかがでしょう?
サガフロ2は・・・ 技全然覚えてません
サウスマウンドばかりやっていたもので・・・

一人クリア今日アップロードしました
そういうわけで、いつでも書いて下さい♪
アセルスのひとりクリアは・・・ そうですね金獅子からお願いします
やはり難易度の高いキャラからのほうがよさそうですし

【Pajaroさん】
ディーヴァの形状を見ると、あれは古代文明のもののような感じがしますね
レンが自分の意思でジョーカーをやっていた場合ですが
おそらくどこかの遺跡で偶然発掘したのではないでしょうか?
そこで、古代文明に興味を持ち、調べてみたらキューブなるものの存在を知り・・・だろうと考えていました。
誰かこのテーマで小説書いてくれないかなあ

エミリア投獄ですが、ヒューズが示したのは
1、エミリアとレンがケンカしていた
2、レンが銃も抜かずに殺されたことから顔見知りの犯行
3、エミリアにアリバイがない
って、動機と状況証拠だけじゃないか〜
裁判やったら100%負けるでしょう
一応ヒューズは「証拠はあるんだ」と言ってましたが、どうでしょうかね?

【ぐりんさん】
妖魔にはいろいろな耐性があるそうですが・・・
零が斬の耐性を持っていて、ゾズマとイルドゥンが持っていなかったのでしょうかね
これについては、いろいろ情報をもらっているのですが
正直言って、ぜんぜん分からないというのが実情なんですよ
愚者フィールド解除条件ともども、いずれは解明したい謎です

アンノウンは打撃に耐性がありますが、斬ってもダメージ少ないんですよね
何故でしょう

Home Mail 若津源一郎 06/27 01:56

508:[ ぐしゃ〜 ]

愚者まだ覚えません
INTが96もあるのに何故覚えないんだ!
ひょっとしてWILが42しかないからか?
お願いしますよ〜 サイレンス君

【真珠さん】
<「通常」「遅い」「極遅」
僕も昔、発見したのですが、何なのでしょうね?あれは
どうせなら「早い」「極早」を作って欲しかったですね〜
アイテム狩りが楽になるのに・・・
おそらく動作確認のために入れたのを
最後に削除するのを忘れてそのままになっているのでは・・・

竜燐の剣が三本とは羨ましいですね
根性なしの僕は「光の剣」で我慢です

【ハクゲンさん】
何となく・・・ 分かります・・・
詳しくは分かりませんが・・・

紅炎石の重ね効果は皆さんの話を総合すると
「重ね効果はあるが、その効果は数に比例せずある一定の値に収束していく」
となるのでしょうか?

【Mitukasaさん】
呪殺を使ってくる敵っていましたっけ?
どちらにしても、変な写真ですよね
ナイトメアの情報どうもです。さっそく載せておきます

【ゆうさん】
ヴァルキリーでも覚えませんでした
ううう・・・なぜなんでしょう・・・
塔や魔術師は割りとあっさりと修得したのですが
もう諦めてデュラハン先生にお願いします(涙)

行動後防御ボーナスについて触れていないのは、たんに僕が知らなかったからです
今日確認してみたら、確かにあるようですね。情報提供ありがとうございます
シナリオ攻略のほうに載せておきます

Home Mail 若津源一郎 06/27 01:46

507:[ テストが近い。 ]

緑戦闘員のお供とは?

このパーティーの敵のランクは9です。
レッドのHPが999ある位戦ったパーティーです。

サンフラワー
ブッチ
ヘルハウンド
トレント
ストレイシープ
ヴァルキリー
玄武
ヘブンダンサー
イエティ
魔銃
ヴァルキリー(剣)
電気羊
ハーピー
レディホーク
黒竜
アクスビーク
グレムリン
グルームモス
モンキーライダー
ダガークラブ
マンドレイク
Tウォーカー
ソルジャービル
ドラゴンミニー
レベルの低い敵が現れるのはデュラハンと戦っていて急にスカルサウルスやリッチが出るのと同じ現象だと思います。(グルームモスより下です。)
後Tウォーカーには催眠やスフィンクスリドルなどがきくあいつは本当にメカ系なんでしょうか?

Mail タイタニア 06/26 14:21

506:[ あんのうん? ]

零ちゃんとゾズマとイルドゥン、、、。

この前、ゼフォンと戦ってた時の事。
零ちゃんが逆風の太刀をくらってしまった。しかし!
ダメージは150でさほど受けていない。
でもうちの零ちゃん、HPも低けりゃ、丈夫さも低い
んだよね。あと防御力なんか28だし。
対するゾズマ&イルドゥンは逆風の太刀をくらって
瀕死になってしまった。
丈夫さはこちらの方があるうえに防御力も40とある。
のに、何故なんだ!?
ちなみに時の君も同じようにダメージ激減の体質です。

あとモンスターではアンノウン。
あいつ、さほど高い能力値じゃないのにダメージ受けて
も47とかなんだよね。

世の中、謎がおおいもんだね。ゲンさん。。。

Mail 棟梁ぐりん 06/26 11:14

505:[ 無題 ]

 若津さん>
 分裂病質人格障害
 まあ、喜びを感じられるのはそれだけということで
 話は変わりますが
 うちの弟のサガフロの疑問点
 エミリア編ですが、裏解体の河津氏のインタビューによると、ディーヴァはジョーカーの子分ということになってますよね?
 レンが自分の意志でジョーカーをやっていた場合、一体どこからあんなものを持って来たんでしょうか?
(仮面が正体なら、同じく古代遺産の産物ということで説明がつきますが)
 この問題、考えれば考える程わからなくなります。
 辛口キャラ辞典に書かれていたイルドゥンとラスタバンの関係ですが
 私は最初、この二人だけじゃなくDr.クラインと小此木博士も妖しい仲かと思ってました……。
 ついでに言うなら、ヒューズもレンに変な感情を抱いていて、それでエミリアに嫉妬してディスペアに放り込んだのかと……(しかし、あれじゃ立証して有罪にするのはほぼ不可能だと思うんですが)
 どう思われます?

 るな丼さん>
 そんなに恐縮しなくてもいいです……ちょっと気になっただけですから 

Mail Pajaro 06/25 23:28

504:[ やっぱり・・・(号泣) ]

  ・・・ゼフォンのブレードがメイレンに!!!
   な、何!? ゲンさんとブルーの二人が「ディフレクト」?!
  寝ぼけて居たので見間違いかもしれないっすが・・・
  やはり先生は嫌われて居るのかと痛感し、滅してました。とほほ。
 >若津源一郎さん
  ・・・それでも守ってくれるだけサイレンスは幸せなんですよぉ。
  もしかしてブルーは単に妖魔嫌い? 僕が無理に先生を仲間に
  したのを恨んでる?とか・・・?(爆)
 >るな丼さん
  あはは。先生片思いですか(^^)。たぶんうちのとこの先生は
  ブルーを「キングダム産の実験体」と思っているのかも。
  ブルーはそれを感知している・・・わけないか。(^^;)

06/25 14:51

503:[ うーん ]

>Mitukasaさん
ありゃ、そうでしたか。
敵はダエモン先生とスパルトイしかいないように見えたので・・・

>こういちさん
バトルスピードですか、しかし「極遅」にしてもあまり変わらない気がする・・・
何のためにこれを入れたのだろう・・・

最近は雷竜狩りの真っ最中。
70数匹倒して竜鱗の剣3本入手。

真珠 06/25 09:47

502:[ 151!? ]

フロ2、やっと風と木の歌覚えました。後は魂だけ♪
それはそうとまた新しい制限付きクリアを思いつきました。
クリアできたら報告します。
さらにこれは開設率低しの私のページにも置くかも

>ゆう殿、
君主はいいとして、時の君と麒麟はどうやって倒したのですか?(一応)

>若津殿、
では、次の一人クリアはいつ頃が都合がいいですか?
次はアセルス編を考えています。
ブルーはルージュはするまでもないし、君主も変わったところと言えば私のブルーぐらいですし。
というわけで、誰から始めましょう?
デビテンは幻魔があれば勝てない敵じゃないですし、
三従士もそれほど強くないので金獅子あたりでしょうか?

Mail オールクリア 06/25 00:42

501:[ AM−3P ]

ソルリングや霧氷の銀貨を4つ装備したら、それぞれ炎、冷気のダメージが0になったりするのでしょうか。

>真珠さん
それは多分バトルスピードだと思います。「遅い」にするとダメージの表示される時間が長くなります。

経過報告
能力値(前日比)
ブルー :WP237、JP160
ゲン  :WP216(+3)、JP156
ライザ :WP212(+2)、JP156
エミリア:WP183(+2)、JP250
ヒューズ:WP166(+3)、JP250

(主な)収穫
これと言って無し

こういち 06/24 23:35

500:[ ごめんなさい! ]

>Pajaroさん
大変失礼しました。以後気をつけます…(それも、宛名だけでなくて、文中でも間違ってるし…)

るな丼 06/24 19:33

499:[ 素晴らしい・・・全ては計画通り ]

ウインドシェル×4個つけると強風のダメージ激減

ストーリーについてですが、ゲームをプレイしていた当初ラスボスは誰だと言うことでブルーのラスボスは予測できなかった。キングダムの主あたりかと思っていたたら、そのまんまでしかもセリフ無しのラスボス(サガフロのラスボスはモンドとオルロワージュ以外全然しゃべらない。)
リュート編は予想も何もシナリオが全然無いし。
T260G編はメカ系以外解らなかった。
自分の友人はアセルス編のラスボスは白薔薇だと予想していた。
クーン編は何となく解っていたし。
エミリア編はキューブかと思ったら違った。(レンとも)
レッド編は予測不能だったなあ。

Mail タイタニア 06/24 18:42

498:[ これでいい・・・これでいいんだ ]

もはや普通にクリアすることはできなくなってしまったので1人旅をしてみました
とりあえずブルー編・HP151で君主を撃破しました

・紅炎石の複数装備
2つ装備しても3つの時と変わらなかったけど、1つの時はどうでしょう?
2つ装備の時はバリアをまとった時と同じだけの防御力でした

> 若津 殿
私も敵ランク上げずに術を覚えたかったので苦労しました
でも術の覚え易い敵を見つけました、シンロウ遺跡のヴァルキリーです
実はステータスUPしやすいスライムなら覚え易いかもと思ってたのですが、途中のヴァルキリーで一発Getしました
まぐれかもと思って何度も試したのですがとても覚え易いです、愚者も覚えられます
ブルーでINT40くらいだったので一般論ではありませんが、おためしあれ

ところでブルーのシナリオ攻略・ルージュ戦について
行動後の防御ボーナスについてなにも書かれていませんが、私のシステムデータがいかれているのでしょうか?

ゆう 06/24 17:11

497:[ 取説P23妖術 ]

妖術のところで「ナイトメア」というのがでていますが、
これは幻術ですね。

Mail Mitukasa 06/24 16:54

496:[ 取説P23呪殺 ]

>P23ゾズマがいないのに呪殺を使っている
それは敵が使っているのです。
見にくいですが、呪殺という文字列のウィンドウの背景色が赤です。

Mail Mitukasa 06/24 16:52

495:[ 変身はロマン? ]

紅炎石は、ファイアーバリアなしなら、複数装備は有効ですよ。

生科研とナシーラといえば、やはりレッド編にこそ相応しい舞台でしょう。
さらに…。
ジョーカーをブラッククロス関係、キューブを空中元素固定装置と見立てて。
エミー!、フラッシュ!(鼻血〜レベルピーク!)

電脳遊戯館の佐伯殿は、アニーがフラッシュでエミーがメイクアップですね。
私のイメージは逆です。

いずれにしても、うーむ残念(笑)。

アホなネタを書いてしまいましたが、訳の解らない皆さんには申し訳ありません。

ハクゲン 06/24 14:14

494:[ 面白コマンド ]

説明書にも解体新書にも載っていない面白コマンドを発見しました。
戦闘でコマンド入力画面でSTARTボタンを押すと、
「通常」「遅い」「極遅」というコマンドが現れて、
それを選ぶと・・・
よく分かりません。(^^;
ちょっと連携時のダメージ表示が遅くなっている?

説明書の間違い
P23ゾズマがいないのに呪殺を使っている
(使っているのはレッド?)

真珠 06/24 11:04

493:[ つづき ]

【るな丼さん】
なるほど、マッドサイエンティスト系の先生は
ある意味、アセルス編では浮くかもしれないですね
ヌサカーン先生やサイレンスは自分の好きなことをしているという点で
オルロワージュから逃れられないファシナトゥール勢とは大きく異なっていますね
そのあたりの違いをアセルス編で表現してくれるとよかったかな?

【Pajaroさん】
分裂症、ことごとくブルーにあてはまっていますね
マジックキングダムでの修行がそうとう厳しかったのでしょうか?
しかし

「喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても少ししかない」

これだけは当てはまらないかも…
ブルーはルージュを倒すことを心待ちにしていたような気がします
その為の資質集めを喜びを感じる活動としていたのではないでしょうか
ある意味これだけが、この男の楽しみかもしれません

【こういちさん】
最強ヒューマン五人集ですか
WPとJPを全員MAXにしたら、
ぜひ塔十字塔十字塔のダメージを試してみて下さい
ものすごく期待してます

丁度僕も同じように最強ブルーに挑戦してまして
メンバーはブルー、メイレン、サイレンス、コットン、特殊工作車であります

制限付きのやりこみプレイも楽しいですが
こうして最強をめざすのも面白いものですね

Home Mail 若津源一郎 06/24 01:11

492:[ こらあ!サイレンス! ]

「愚者」覚えてくれません…
デュラハン先生にお願いすればよいのですが
敵ランク上げたくないし…

【ぐりんさん】
うお!勿体無い組み合わせ?ですか
関係ないけど、ソルリングと霧氷の銀貨取るの苦労しそうだな〜
そうそう、ウインドシェル×4もいいらしいっすよ

【蒼さん】
うちのサイレンスを助けてくれるのはゲンさんだけで
同じパーティーのブルーとメイレンはディフレクトを持っているのに
攻撃を防いでくれません
どうやらうちのパーティー、ゲン&サイレンスとブルー&メイレンの
派閥が出来ているようです
仲良くして欲しいものですな
先生は… 不幸さが足りないですね
もう少し弱くならないと、パーティーの皆に同情されないかも

【オールクリアさん】
HPが敵ランクの上昇に影響を与えるか
1度メカ五体を使って調査してみたいですね
うまくいけば、敵ランクの調整もできるかも

紅炎石に重ね効果がないですと!
詳しく調べてみたいですね
避雷の勾玉などもそうなのでしょうか?
そうそう、一人クリアの掲載もう少し待って下さい

Home Mail 若津源一郎 06/24 00:56

491:[ 今後の計画 ]

サガフロ復帰にあたって、何を目指すかですが、ズバリ「ブルー最強化」にしました。(強烈な二番煎じ)

メンバーは
サガフロ最強の術士   ブルー
サガフロ最強の剣士   ゲン
サガフロ最強の格闘家  ライザ
サガフロ最強の銃使い  エミリア
サガフロ最強のクレイジー(笑) ヒューズ
です。

まあ目指すと言っても、かなりやりこんでいたデータがすでにあり、後はそれをさらにやりこむだけですので8割方は終了しています。
今のところ
・全剣技、体術、銃技、見切り修得
・能力値オール99
・アイテム(理論上可能な物は)全種類入手
ですので、あとはWP、JPを上げて終了です。先は長いですが、あたたかく見守っていて下さい。

経過報告
能力値(前日比)
ブルー :WP237(+3)、JP160
ゲン  :WP213、JP156
ライザ :WP210(+1)、JP156
エミリア:WP181、JP250
ヒューズ:WP163(+2)、JP250

(主な)収穫
力帯(5個目)、鉄下駄(4個目)、黒曜石の剣(3個目)

こういち 06/24 00:09

490:[ 分裂症質人格障害について ]

若津さん>
 心理学は専攻しているという程のものじゃありません。かじっている、程度です。
 ちなみに分裂病質人格障害の特徴ですが(って書いていいのかな)
 家族の一員であることを含めて、親密な関係を持ちたいと思わない、またはそれを楽しく感じない
 ほとんどいつも孤立した行動を選択する
 他人と性体験を持つことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない
 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても少ししかない
 親兄弟意外には、親しい友人または信頼できる友人がいない
 他人の賞賛や批判にたいして無関心に見える
 情緒的な冷たさ、よそよそしさ、または平板な感情
 以上です。見た時ブルーそのまんまじゃん、とか思いました。
 半魂は、大体そんな感じですね。私がイメージしていたのはタニス・リーという作家が書いた「闇の公子」という本のなかの「半魂の女」というエピソード(180度違う落ちがつくんですが)です。この本はなかなか興味深い内容なので、もし興味があったら一度読まれることをお勧めします。
オールクリアさん>
 ナシーラ、ヤルートは私も残してほしかったです。後ヌサ先生も出してほしかったですね。人間に混じっている妖魔の代表として(サイレンスでも可かなあ……)
るな丼さん>
 ありがとうございます。ところで……私のハンドルはPajeroではなくPajaroなんですが……。(わざわざ指摘するのは嫌味にみえるかな……)

Mail Pajaro 06/23 23:18

489:[ よもやま話♪ ]

みなさん、こんにちは〜
>若津さん
私の(ブルー編エンディング)解釈に補足ありがとうございました。「心を閉ざし、故郷を捨てた彼はどこへ行くのだろうか?」という疑問の残る部分もあえて残しておきました。
あ、それとアセルス編ではヌサカーン先生の個性が埋もれてしまうと書かれていましたが、私はむしろ「浮いて」しまうのでは?と思いました。先生も耽美系といえば耽美系なんですけどなんかこう、ファシナトゥール勢とは違うんですよね。う〜ん、何といったら、いいんだろう…
>蒼さん
はじめまして。るな丼です。
蒼さんのところの先生、ずいぶんといじめられてますね〜。ルーンをとるときにブルーのときだけついてくるんで、私は「そうか、先生はブルーのことを気に入ったんだ!」と思ってたので(ぉぃ)、蒼さんの話を読んで「先生、片思いか…(爆)」としみじみとしてしまいました。
(ブルーのときしか「ルーンに詳しい医者がいる」という情報が聞けないからなんですけどね。)
>Pajeroさん
(ブルー編エンディングについて)
ダークとはいっても、ダークグレーというよりは、ダークブルーといったイメージのエンディングにしてみました。Pajeroさんの解釈、なかなか深いと思いました。
話は変わって、先生はもっといろいろなシナリオで使ってみたかったですね。2本だけってのは…

それでは、今日はこのへんで。

るな丼 06/23 20:09

488:[ 優しいサガフロ ]

>若津殿、
HPで変わるのはあると思いますよ。
何故なら、HPの低いキャラを入れると、
敵のレベルが変わるから♪
また、主人公のHPの方が影響力ありますよ。
リュートでやってたとき、レベルが上がりにくかったですから。

それから、「紅炎石」!
これって、二つ以上着けても意味無いっぽいです。
二つ着けてんのにファイアーバリアをまとっているときとダメージが変わらない(^^;
だから、熱を軽減するんじゃなくて
ファイアーバリアが反撃しない状態で常にまとっているって事だと思います。

>Pajaro殿
私はナシーラとかヤルートのイベントはおいといて欲しかった。
エミリア編はその名残なのかな?
でも、白薔薇が居るし・・・。

Mail オールクリア 06/23 18:23

487:[ (i_i) ]

  ただいまブルー編が終わったので、アセルスでバカ親父を殴りに行って来ます。
 ・・・しかしいまのままじゃ返り討ちだろうな・・・。
  さ、ゲンさんとワカツで修行でもさせてこよう。

 >若津源一郎さん
  ・・・いいな、サイレンス・・・。まぁ、サイレンスは蝶だし、
  守ってオーラでも出しているのでは・・・(^^)
  友人との●分間の電話によって、家の先生はブルージュ(^^;)
  に嫌われている説で決定しそうになりました。
   ・・と、言うか先生は殺しても死ななさそうだからみんな放っておいているのかも・・。
  恐ろしいです・・・。
  

06/23 15:15

486:[ 意味がナイの ]

ファイアーバリア&ソルリング、クリスナイフ×3
サンダーバリア&雷の結晶×4
フリーズバリア&霧氷の銀貨、クリスナイフ×3

無敵にはなれるかもしれないケドね。。

(知らんよ、でも。無敵じゃないかも)

Mail 棟梁ぐりん 06/23 11:58

485:[ HPと敵レベル ]

どうも、敵ランクの上昇が早いような気がする…
時間妖魔のリージョンで鍛え過ぎたからだろうか?
ロマサガ3のページでHPが多いほど
敵レベルの上昇が早いと聞いたことがあるけどどうなんでしょう?
調査の価値ありかも…

【亜形さん】
レッドの変身条件はこちらに書いてあります
http://square.millto.net/~sagafrontier/story/red/bigin_re.html
暗闇だけでなく混乱やバーサーカーでも変身できますよ

【ゆうさん】
T260Gとクーンは確かに無理かもしれませんね
でも出来たら自慢できるはずです
僕もスフィンクス相手に戦っていたのですが
愚者はやはり覚えてくれません
ヒューマンならリッチやユニコーン相手でもよく修得してくれるのに…
やはり最後はデュラハン先生にお出まし願うしかないのか…
でも愚者覚えないと見切り集めは辛いですからね〜

【ぐりんさん】
万能の組み合わせは無いようですね
臨機応変に装備を変えていくしかないかも
もっとも、それも楽しみのひとつですが…

音波耐性も必要かといえばそうでもないですからね
エミリアボスなんかには不用でしょうから

【Pajaroさん】
ひょっとして、心理学なんかを専攻してらっしゃる?
ルージュの資質に関しては設定ミスというのは知っていましたが
それじゃ納得できないので、こじつけ…もとい想像をしてみたわけです
半魂説を聞いてドラゴンボールのピッコロ大魔王を連想したのは僕だけでしょうか?
でも、ああいう感じのものですよね?

Home Mail 若津源一郎 06/23 00:47

484:[ 分裂症かあ…… ]

 確かにブルーの言動見てると分裂病質人格障害(って書いてわかる人いるかいな)煩ってるように見えなくもないですが、ルージュが>若津さん
資質を取れるのは河津さんのチェックミス(裏解体参照)ですので、私としては半魂説を取りたいです、なんちゃって。
 スプリガンスーツ、弟に聞いてみたら100回はチャレンジしたとのこと。その間、ハイペリオンは5回ぐらい確認したそうです。
 リュート編タイムアタックは過去のことなのでわからないそうです……あいつめ。

>るな丼さん
 やっぱりダークにしかならないですね。私はブルーはあんまり好みじゃないんで、不幸に突き落としても平気(をい)なんですが……
 ちなみに私が考えたラストのコンセプト
「人は結局運命からは逃れることはできない……」なんちゃって。て、よく考えたらこれある小説そのまんまやんけ。
 ヌサカーン先生は私もアセルス編に出してほしかったなあ。とっても使える妖魔なのに……ぶつぶつ。

Mail Pajaro 06/22 23:36

483:[ ゲン「思いつけねえ、、、」 ]

アセルスの精神耐性の事は知ってましたぜ、ダンナ。
(うふふ)

誘惑見切り、凝視見切り、デスグリップ見切り、
ユニコーンの涙、冥帝の鎧、精霊銀の腕輪、ミラーグラ
ス、、、

なんかおすすめの耐性装備組み合わせってないですかね
ぇ。
あ、エメスタグもいいかもしれない。。
ジブサムスカウトがくれたんだっけ?
いつのまにかもってたよ。。。フシギ。

Mail 棟梁ぐりん 06/22 14:04

482:[ ここまでして資質を取らなきゃいけないの? ]

ようやくメニューなしブルー編クリアしました
残るはT260G、クーン編・・・これは無理でしょう、特にT260Gはヴァルカンすら倒せないし

> 亜形 殿
暗闇だけでなく、混乱などでも変身できたと思いますが、気のせいだったかな
解体真書に載っていたような・・・

> 若津 殿
新たにブルー編をやっているのですが、塔も愚者も覚えてくれません
スフィンクス相手にINTは55くらいですが、前はデュラハン相手に45ですべてそろったのに・・・
INTではなく、敵のランクの影響の方が強いかもしれません
私は塔があればちょっとしたやり込みが完成するんですけど




ゆう 06/22 12:38

481:[ 変身できる条件 ]

レッド編をやってて一つわかりました。
レッドが変身できる条件は、仲間が
(1)メカのみ
(2)メカ以外が気絶状態
の2つだと思っていましたが、
(3)メカ以外が気絶状態ないしくらやみ状態
でも変身可能なんですね。
(すでに知られたことのような…)

亜形 06/22 12:14

480:[ 頑張れ!サイレンス ]

う〜ん、秘術の愚者が覚えられない…
他の術は覚えたのに、どうしてこれだけ修得できないんだ〜
修得率はINTだけじゃないのかなあ…
妖魔は術の達人になれないのも辛い

【ぐりんさん】
アセルスには精神耐性がないんですよ〜
オルロワの血を受けし者とはいえ、精神耐性までは受け継がなかったようですね
したがって、セアトにも誘惑されちゃう場合があるので注意です
あんなに嫌っていたのに術の力ってすごいんですねえ

【蒼さん】
かわいそうな先生、すっかり苛められてますね〜
やはり妖魔ということで差別されているのでしょうか?
でもうちのサイレンスはしっかりゲンさんに守られています
あの妖しい風貌に怖がって仲間が近寄らないだけだったりして…
こうなったら、積極的に仲間を回復することで
仲間の信頼を勝ち取りましょう

【タイタニアさん】
おおっ ひさしぶりの誤植系
それにしても「半重力クラッシャー」が笑えますね〜
痛くなさそう♪
それに対して「破壊神バロール」はなんだか強そうです

【E.Aさん】
そういった御質問は質問用掲示板に書いて下さい
質問の答えについては、シナリオ攻略で解説しておりますので
まずそちらをご覧下さい

【こういちさん】
見きりマスターこういちさんですね。お久しぶりです
またサガフロを始められたのですか
嬉しいですね〜
こちらことよろしくお願いします

Home Mail 若津源一郎 06/22 00:19

479:[ はじめまして ]

えー、どうもはじめまして。こういちと申します。

さがふろんてぃあ情報局やアバロン宮殿に来られる方はご存じだと思いますが、ここに書き込むのは初めてです。
しばらく封印していたのですが、最近またサガフロをやるようになったので、これを機にこちらにお邪魔させていただきます。

何卒よろしくおねがいします。

こういち 06/21 23:40

478:[ サガフロ1のアセルスのイベント発生ポイントって? ]

題名の通りですが、サガフロ1のアセルスのイベント発生ポイントって何処ですか?セアトと戦えず困っています。いろんな所にいってみたんですが、セアトが出てきません。

E.A 06/21 21:14

477:[ ネタ切れ。 ]

解体新書の間違い

192ページ
モービルマニューバの攻撃能力
間違い 半重力クラッシャー(なんじゃそりゃ)

228ページ
機械神バロールが破壊神バロールになっている

Mail タイタニア 06/21 17:36

476:[ はぁ・・・やはりこれは僕にEDの続きを書けと(以下略) ]

  どうもこんにちは。カウンターが65930のキリ番で嬉しかったっす。
 剣術マスターのブルーで今朝君主をたおしました。
 ブランクがかなりきつくて感がやっと戻ってきた頃のことでした。
  因みにとどめはメイレンのジャイアントスイングでした。

 >若津源一郎さま
  この間術マスターへの旅をして戦闘をしている時にふと気づいた
  のですが。僕の先生・・・、他の人にディフレクトして
  もらったことが一度もないんですよ(泣)
  つくづく不憫な妖魔だなと悲しくなりました。
 >るな丼さま
  ふふふ・・・先生はいいですよ。あ、はじめまして。壊れ気味の蒼といいます。
  ヌサカーン先生のアセルス編のイベントは是非見たかった
  んですがね。僕としては。はぁ。
  

06/21 15:30

475:[ 耐性 ]

アセルスが殆どの攻撃に耐えられるかぁ、、。
石化、音波、炎、冷気、エネルギー、電撃、毒、
催眠、マヒ、暗闇、精神攻撃、、、などなど。。

しかぁしぃぃぃ!!
精神攻撃、中でも殿方による愛の凝視だけは耐えられん
ぞぃ!
もう目からハートが飛び出てなぁ、胸が熱くなってなぁ
キュゥ〜〜〜〜〜ンってときめいてなぁ、一発で落ちる
んでい!!

ゲン「また言うか、お前」
アセルス「でもぉ、ウソじゃないかも」
ゲン「あん?」
アセルス「今もね、こうして、、、隣にいるとね、
私ね、、、、」
ゲン「だ、大丈夫か!?お、おい!!」

Mail 棟梁ぐりん 06/21 12:49

474:[ 最強計画進行中 ]

【るな丼さん】
全てに裏切られ、帰る場所のなくなったブルーは心を閉ざした
世界を救ったはずの行為もただ虚しいだけ
…とこうでしょうか?
あのもの悲しく、不気味なエンディング音楽をマッチしてますね
やはり、どなたが考えても完全なハッピーエンドにならないようですね

裏解体真書によると先生は確かにアセルス編に登場予定だったようですね
病魔モールのイベントはもともとアセルス編のものだったとか
う〜ん、でも先生の雰囲気はどうもアセルス編に合わないような気がするんです
やはり、「何だ?こいつ」をつっこませるキャラなので
登場人物が濃いアセルス編ではその個性も埋もれてしまいそうです

【葵さん】
そういった御質問は質問用掲示板に書いて下さい
質問の答えについては、シナリオ攻略で開設しておりますので
まずそちらをご覧下さい

【眺式さん】
おおっ 便利なデータですね
スミレの香りは結構出易いんですね
できれば、何回調査したか教えて頂けませんか?
僕も追加して調査してみようかと思っていますので

ところで、前から聞きたかったのですが
眺式さんって何とお読みするのでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 06/21 01:38

473:[ 占ってやろうか?占っちゃおうか? ]

ドゥヴァンの占いの結果発表(^0^)
左から、手相、植物、ハープ、コーヒー、
骨、ミセス・スターシア、顔が大きくなるおばさんです。

アヒルン・# 薄紫・ラベンダー 真っ逆さま → 
雪だるま 強運 吉              19%
イカタコ・※ 紅・薔薇 ふつう △
なんとかなる 感情 凶            16%
オカメインコ・♪ 青紫・スミレ 光ってる :
ヒョヒョウ 知識 小吉            13%
ヤマネ・○ 黄色・レモン かなりイイ ○
晴れ 希望 大吉               12%
しゃむニャン・◎ 緑・ミント 怖くて言えない →
クモリ 保持 中吉              12%
うしうし・▽ 赤・ハイビスカス 痛い目にあう :
雷サマ 変革 小吉              11%
ガオライオン・★ 純白・スズラン なかなか △
明日の風ひく 精神 大凶            9%
ハムスター・☆ 白・ジャスミン まあまあ ○
アメ 幸運 吉                 8%

思ったより変わりが無かったようです。ただ、
武王の古墳の宝箱が復活する確率も意外に高いようです。

<若津様
アルティマニア私も買いました。今ゴールデンアクス
を取ろうと頑張ってます。
ああっ・・・コーデリアの槍レベルがまた上がった。
いったい何時間やれば良いんだ・・・(Y-Y)
           (すでに5時間)

Mail 眺式 06/21 00:03

472:[ 教えてくださ〜い(;_;) ]

初めまして、今日サガフロを始めたばかりの初心者です 
(ノ^o^)ノ
処で、既にどうにもならなくなってしまいました…どなたかお助け下さいませ(^_^;
実は、エミリアの、ハーレム(ステージの名前…忘れてしまった…)が、どうにやってもクリアできないのです。
何処にいったら、何をしたらクリアになるの???
既に、メンバーはぼろぼろ…平技でのみ戦っています(T_T)
行き当たりの、茶色い建物のはしごを上る所までは行きましたが、それからどうしていいかわかりません。
どうか、皆様、私を助けてください、お願いします<(_ _)>

Mail06/20 23:25

471:[ ブルー編エンディングについて ]

若津さん、みなさん、こんにちは。

>Pajaroさん
ブルー編のエンディングは作られる予定だったのでは?という指摘をされていましたが、私も似たようなことはうすうすとは感じていました。開発2部のエンディングの曲を聞いて不思議には思っていたんです。(エンディングの解釈、興味深く読みました。これが「運命」というものなのでしょうか…)

(私のエンディング解釈)
地獄の君主を倒すと、地獄は崩壊を始めた。地獄の君主という存在が現れるほど地獄の力は強大となっていたが、その力は地獄というリージョンの存在そのものを不安定にしていたのだった。どうにか地獄を脱出したブルーと仲間。歓声を上げてブルー達を迎えるキングダムの術師。仲間も口々にブルーをねぎらう。そんな中、ブルーは思いつめた顔で一言も発しない。ブルーのただならぬ様子に気づく仲間。
「ブルー?」「…」
ブルーは仲間の方を一瞬見ると目を背け、ゲートでいずこともなく去っていく。立ち尽くす仲間と術師達。かぶるエンディング曲。画面暗転。
そして…
街を歩く一人の青年。(金髪だが髪は短く、服装も術師風ではない)彼は何かを考えるように立ち止まるが、歩き去っていく。

すべてが終わったが、ブルーは心を閉ざしてしまった…という解釈です。Pajaroさんと同じく私もハッピーエンドの方が好きなのですが、こればかりは、どうやってもハッピーエンドにはなりませんでした。エンディング曲を頭の中で歌いつつ考えてこうなりました。

(話は変わって)
ヌサカーン先生、人気ありますね。私はブルー編やクーン編では必ず仲間にしています。攻守のバランスが取れていて使いやすいし、怪しいところが好きです。(行動入力待機中のポーズが何とも…)妖魔の鎧にあたるものが妖魔の白衣ということは、先生の妖魔の剣はメス型なんでしょうか…(それじゃ怪○ズ○ットの敵役ですね。あ、知ってる人、います?)アセルス編でも活躍の予定だったらしいのですが、イベントが削られてしまったそうです。残念!(アセルスで診療所に行ってみたのに…)

ブルー編の「オリジナル要素満載」の前日談も書こうと思っていましたが、字数制限に引っかかってしまったようなので、またの機会に書いてみようと思います。
それでは、また。

るな丼 06/20 18:08

470:[ あるてぃまにあ ]

今日、サガフロンティア2アルティマニアをゲットしました
なかなか濃い内容です。
そこで、気になる文を発見しました。
どうやらサガフロ1のエンディングにこっそりUFOを飛ばせてあるそうです
どのシナリオのエンディングか分かりませんが、探してみる価値はありそうです
個人的にはレッド編があやしいと思う…

【Pajaroさん】
<スプリガンスーツ>
50回くらいの挑戦ではまだまだ甘いと言えるでしょう
100回くらいは戦う根気がないと入手は難しいかもしれません

<タイムアタック>
伝聞の伝聞ということで信憑性が薄いのですが、やるとすれば…

ジャンク屋で装備強化→陽術の資質、秘術の資質を得る
→時間妖魔のリージョンのメカドビー百式から多段斬りを収集→モンドを倒す

これでも30分切るのは難しそうですね。おそらくブルー編と勘違いしていると思いますが…

【てりーさん】
初めまして、管理人の若津と申します
ヴァジュイールの試練が突破できませんか…
ハイドビハインドやDSCを使えば楽勝ですが
できれば正攻法で切りぬけて欲しいです

最低戦闘で紹介する予定の簡単な方法を述べます♪

1ターン目:クーンが尾撃、それ以外がハイドビハインドを使って「ハイドハイドハイドハイド尾撃」を決める
2ターン目:クーンが盗賊の指輪使用、他は防御
3ターン目:クーンが尾撃、ゲンが巻き打ち、他はハイドビハインドで「ハイドハイドハイド尾撃打ち」でおしまい

【蒼さん】
頑張ってますね〜 ヌサカーン先生…
能力値がブルーに超されたら、ますます苛められるでしょうね
あわれ先生… ブルーの怒りが解けるのはいつの日か…
ひそかに復讐を決意してたりして…
でも先生は魅了されないですからね〜

【Mogさん】
「エメス・タグ」ゲットおめでとうございます!
あとは、他のメンバーも鍛えてみてはいかがですか
イルドゥンやゾズマなど…

そうそう、投票のことでお知らせしたいことがあるのですが
Mogさんが投票した「ブルーとルージュが対決したリージョン」は投票の対象ではないので
もう一度投票し直して頂けると嬉しいです

Home Mail 若津源一郎 06/19 23:47

469:[ 最強アセルス完成(けっこう不完全かもしれないけど) ]

霜の巨人を倒しまくってエメス・タグとりました。
これでもうアセルスはかなりの攻撃に耐えれます。
装備はこれで一応そろったのでそろそろアセルスを
終えようと思います。
次は何をやろうかな

Mog 06/18 22:57

468:[ 鬼剣返し ]

  今日も今日とて。先生は混乱したブルーに攻撃され(それでも高い確率で回避する)
  ゲンさんに斬られ、敵にボコられる。
  それでもパーティーを離脱しない先生に拍手。(本当は離脱したかったりして)

  ……それにしても最近、先生の能力値の上がりが悪い。もはやブルーに追いつかれる。
  いとやばし。

06/18 08:56

467:[ カウンター裏拳について ]

>MMさん
カウンター00とはスウェイバックした直後にあらかじめ指定した体術を繰り出したときに現れます。そのときは攻撃力もアップします。体術の場合のみでカウンター技+体術という一人連携が可能になります。
他に紹介すると、
ドラゴンスクリューと体術=ドラゴン00
当て身投げと体術=当て身00
という連携になります。試してみてください。

Mail ルージュ 06/18 04:07

466:[ ??? ]

お久しぶりです
突然ですが”カウンター裏拳”という技を
今日初めてみたんです
これって何なのでしょうか
ってこれ質問のとこに書くのかな?

MM 06/18 02:24

465:[ ブルーが熱いですな ]

【真珠さん】
おおっ また綿密なデータですねっ
気になったのがカモフックの出現率が1%…
そうなると、ブーメランフックの入手率はいくらでしょう
モンスター5匹に吸収させるのは無謀な気がしてきました

【Pajaroさん】
ラストを作るつもりだった… 本当の所はどうだったのでしょうか
僕は、ラストを色々考えていたが、
結局、今の形がベストということになったと考えています
ブルーエンドの曲はその試行錯誤の名残りかなと思ってます
あの曲調から見て、ハッピーエンドにするつもりはなかったようですね

二人が同じ魂を共有しているから、性格が正反対というのは面白いですね
なんか納得させられます。
それからあのラスト、すごくいい感じです!
歴史は繰り返すみたいな皮肉があって面白いです
こう言う感じのラストはまさに僕好みですね(性格悪い?)

ちなみに僕は心術道場のばあさんのセリフはこう解釈しました

「こりゃまた性格の悪そうなのが来たねえ
 おまけに精神分裂症まで患っているようだし
 こういう人間に修行はさせられんわい」

つまり心が分かれているはそういう意味で、双子というのは関係ないと考えてました
ルージュは修行できますし♪
もしかして、ブルーが修行できなかったのはルージュに先に心術を取られたから?
あれも邪術と対になってますからね

Home Mail 若津源一郎 06/18 00:54

464:[ 参考になります ]

参考になりました。
私は今クーン編をやっていますが、
ヴァジイールに5,6回やられました(TT)。
攻略を読ませていただいたので
また、これから奴に戦いを挑みます。
それでは。

Home Mail てりー 06/18 00:31

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.4 [Shigeto Nakazawa]