[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ11

463:[ ブルーのエンディングについて ]

 ブルー編エンディングの考察読みました。
 失礼な話ですが、私はラストをきちんと作っている暇がなかったのではないか、と思ってました……。
 開発2部ではエンディングの曲が聞けますし。
 だから最初の予定としては、エンディング自体は作るつもりだったんじゃないでしょうか。

 ブルーとルージュの性格が正反対の理由、私は二人が同じ魂を共有しているからだ、と解釈しています。一つの魂を二つに分けたので、重なり合うところがない。心術道場のばあさんの台詞からそう想像してました。(最もこれはある小説の設定私が引きずってるせいもありますが)
 ちなみに私が想像していたブルーのその後はこんなんです。
 ブルーは地獄の君主を倒した後、キングダムに戻って来る。最強の術士として、彼はキングダムのトップに立つ。生き残った術士達を編成して、彼はキングダムを立て直す。立て直した後、キングダムの校長に就任し、同じやり方で強力な術士達をこしらえて行く……彼は知ってしまったのだ。このやり方しか結局はないことを……。
 ダークすぎますね。いくらなんでも。私はハッピーエンドが好きなので、こういうエンディングは嫌いです。でもブルーだとこういうラストしか思い浮かばないんですよね。キャラが好きになればなる程ハッピーを望む傾向が強くなります。好きなキャラには幸せになってほしいので。

 話変わって。
 誰かスプリガンスーツを取ったって人います? うちの弟が50回ぐらいチャレンジして、それでも手に入らない、攻略本が間違ってるんじゃないかって怒ってました。
 後、これも弟から聞いた話なんですが、リュート編で30分を切ることのできた人って、いるんでしょうか? 弟が、自分の友人がそれをやったって、私に言ってたんですけど……。

Mail Pajaro 06/17 22:33

462:[ 武王の古墳 ]

武王の古墳の宝箱について調べてみました。
うーん、タイタニアさんとちょっとかぶった様な気が・・・

宝箱大
ミミック:万能油 71%
エティン:金 23%
エティン:マジックハット 4%
機械神バロール:重粒子砲 2%

宝箱小
魔生命系モンスター:強力傷薬 73%
魔生命系モンスター:金 20%
雪の精*3:精霊銀の鎧 6%
カモキング+カモフック*2:ダンサーシューズ 1%

ハイパーテキストとあまりかわりませんでしたね。

解体新書の間違い
ウォーターが深海の輝石を落とします。

裏解体新書の間違い
P167ブレードネット アームウォーカーを追加
P173黒竜のところのリッチ[死・8]→[死・7]

真珠 06/17 11:09

461:[ バトル返し ]

【るーじゅさん】
どちらかというと、こっちの掲示板の話題のような…

なるほど、説明書を読んでブルー編でアセルスを探していた…と
そういえば、僕は説明書なんて読まずに初めてました
操作方法は体験板ですでに分かっていましたから…
っていうか、どのゲームを説明書読まずに始めちゃうんですよね〜
僕と同じ人きっといるはず…

【蒼さん】
先生の受難はまだまだ続きますか・・・
それなら、先生にも自衛の手段を与えてみては?
盾を装備するとか、幻魔で反撃させるとか…
壮絶な戦いが期待できそうですね

【タイタニアさん】
宝箱の簡単な復活方法を知ってから
僕もシナリオ開始直後のバロール狩りは必須になっております
ブーメランフックは吸収できなかったようですね
やはり厳しいのでしょうか…

パーティー11人以下というのは
タイマン勝負のためでしょうか?

【Mitukasaさん】
たぶん、T-CUPのサーバーがどうかしちゃったんだと思います
しばらくそのまま様子を見るつもりです
以前もよそのT-CUP掲示板で同じようなことが起きたのを見てますし
確かその時は復旧にずいぶん時間がかかっていたような…

Home Mail 若津源一郎 06/17 00:53

460:[ TCUP3の掲示板 ]

僕のほうは異常ないです。
って今は使用していませんが(爆)
wakatu.htmlが飛んでしまっただけかもしれないので、
デザイン変更して見るというのはどうでしょうか?
もしかしたら直るかもしれません。

僕の掲示板、荒らしたあとがありますが気にしないでください。

Home Mail sk95520@m-net.ne.jp 06/16 16:49

459:[ バトルソングは連携する!!やったね!! ]

ただいまマスターリング調査隊育成中(レッド編)
でも育てるのが楽しくてとてもじゃないが開発2部にいけない。
武王の古墳にはまっています。
大宝箱
マジックハット     3個
大魔人(神?)装甲   1個
重粒子砲        3個
月下美人        2本
精霊銀の腕輪      1個
小宝箱
サイ・リフレクター 1個(個なんでしょうか?)
リビングアーマー  3個(なぜ?)

パーティーはとある理由で(パーティーの数が多いと防御するのがめんどくさい!!)11人以上はだめと言う制限があるのでブラックジャックとドクターKを仲間にしなかった。

サイバーサーカーが「スイングDDT」と言う技を使って来ました。後ラミアが「死の凝視」驚き。
デュラハンが毒霧ばっかいよいよシステムデータも末期に入ってきた模様。
黒竜がグリフィスと竜鱗の盾を同時にくれた。プロテクターが67個もたまった。(朱雀の山)
久しぶりなんで多く書きすぎましたね。ではさらば。

Mail タイタニア 06/16 16:45

458:[ ♪回るーまーわるーよブルーがまーわるー(中島みゆき調) ]

  わずか4時間(休憩込み)で剣術マスターと化して
 しまったうちのブルー……。
  彼は今日も元気に回転し「かすみ青眼」を出してくれてます。
  ……次はDSCだな。

 >若津源一郎さま
  ふりー掲示板の方は(他HPの)同じ様な形式の掲示板も
  昨日は入れませんでした。同系統の掲示板が一斉にエラってたら
  ………やだなぁ。
  …昨日もブルーは先生を殺してました。でも僕的には先生を
  外す気がないので…。どうしろと……(アイテムゲットの
  旅にもでてるんですが……)

06/16 15:10

457:[ 取扱説明書について ]

フリー掲示板が使えないのでここに書かせていただきます。
私もあの説明書を読んだときブルー編でレッドとアセルスを探しまくってしまいました。解体真書を読んで仲間キャラクターについて知ったとき始めてあの画面が開発中の画面ということに気がつきました。あんなパーティー作れたら良いのに……

Mail ルージュ 06/16 12:56

456:[ いれちがい・・・ ]

下の書きこみを投稿している間に書き込みが…

初めましてPajaroさん管理人の若津と申します

説明書、たしかに変なのが多いですね〜
あの記事は、説明書を良く見て笑ってもらおうというもので
「ちがうぞ!こらあ」というものではありません
あの変な写真はスタッフの遊び心ともいえなくもないか…と(ちょっと苦しい)

イグニスはその強さでいえば、メイルシュトロームや磁気嵐に劣るそうです
それでもヒートウェイヴよりは強いらしいですが…
しかし、そのレア度から使わずにはいられない…かもしれません
はやく吸収したいなあ

Home Mail 若津源一郎 06/16 00:05

455:[ どうした?T-CUP ]

開発2部で、あのピンクラモックスに負けるとどうなるのか?
ふと疑問に思ったので今日試してみました
結果は… 別に変化なし… 無駄骨でした
せっかく、クーンがラモックスでマスターリング倒したのにい〜

ふと思ったこと
最強ラモックスを作る
変身に影響しない能力ばかりを吸収してHPを増やす
能力は「マイティサイクロン」「メイルシュトローム」「マジカルヒール」
「サンダーバリア」「フリーズバリア」など
余裕があったらやってみようかな?

【Mogさん】
WP、JP最大は断念ですか…
JP最大にすれば、超ダメージの塔が打てるのに…
なんて言ったら酷ですよね♪
防具は全身鎧のパワードスーツより
即死耐性のある冥帝の鎧のほうがいいと思います
そうなると、精霊銀の腕輪も欲しいところですね
あとは、竜燐の剣と月下美人の二刀流でしょうか?
アイテム集めも根気がいるので、頑張ってください

【蒼さん】
ブルーは先生がお嫌い… そうかもしれませんね
保護のルーンについて云々言ってるくせに
道案内すらしてくれない…
(使えん医者め…)と思ったのかもしれません
同時にアニーに対しても(遠回りさせやがって…)
と思っているかもしれません

【ハクゲンさん】
麒麟(時の君)を殺しておいて、
ハッピーエンドは許されませんよね〜

どうやら僕は「救いのあるアンハッピーエンド」が好きらしいです
したがって、エミリアの結婚するほうのエンディングは嫌いです
そんな僕が書いたので、結末予想もああいう形になったのです
つまりブルーは死んじゃうけど世界は救われるみたいな…

マジックキンダムの人達のセリフは
製作者が与えた数少ないヒントなので、嘘だと考えられなかったです

【ゆうさん】
なるほど、零とメサと麒麟の選択なんですね
そうなると、タイガーランページが強力なメサということになりますね
麒麟のリバースグラビティも強いですが
連携しにくいですからね

【ルージュさん、コッペリアさん】
僕も真っ白で見られません
フリー掲示板はよそから借りたものなんです
僕にも原因がまったく不明で…
ちなみにこの不具合に関するT−CUPからの連絡はありません

申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さいませ

カウンターが見えないのは、このサーバーが重いからでしょうね
就職して収入が得られるようになったら
もう一度、軽いサーバーに引越しをしたいと思います

Home Mail 若津源一郎 06/15 23:57

454:[ 初めまして ]

 初めまして。Pajaroと言います。
 書き込むのは初めてですが、前からよく覗かせてもらってます。
 ここの辛口キャラ辞典と小ネタ集は面白いです。
 今回UPされた、奇妙な説明書、見ました。私も前から変だなとは思ってましたが、あそこまで変なところが多かったとは!
 でも全然おかしいとは思わなかったんですよね。
 何でかって言うと、私が持ってるゲームの半分ぐらいは、「掲載されてる写真は開発中のものなので、実際のゲーム画面とは異なります」って当然のように書いてあるんです。だからこれもそのクチだろうと思ってました。
 ……こんなこと書いたら、管理人様に怒られるかなあ……。

 イグニスストリーム、一度だけ私も吸収したことあります。嬉しかったんで、データ残してあります。でも、ヒートウェイヴや強風の方が使えるような気も……。
 吸収したのはサンダーでした。しかもその時彼は、黒竜からグリフィススクラッチも吸収してました。その為わざわざ時術妖魔のリージョンへ行って、ワンダードギーからしっぽ吸収させてグリフィンにしました。ランクあがると吸収できにくい攻撃方法たくさんあるのは辛いですね。
 喧嘩売ってるような内容になってしまったかなあ。

Mail Pajaro 06/15 23:14

453:[ ルージュさんだけではありません ]

私のところでもフリー掲示板は真っ白です。
久しぶりにカウンターの数字はちゃんと増えたと思って喜んだのに…。
(カウンターに停滞のルーンかけられているみたいな事があるのです)
若津様、文句ばっかりでごめんなさい。

Mail コッペリア 06/15 21:29

452:[ フリー掲示板が…… ]

フリー掲示板が真っ白なのですが私だけでしょうか…
もし外部に影響があったら教えてください、若津さん。

Mail ルージュ 06/15 20:25

451:[ 白薔薇・・・白薔薇あああーーー!! ]

最近ゲームやってる暇がないなあ
>若津 殿
闇の迷宮から出た後にイベント発生ポイントを通過すると外した仲間が戻ってしまいます
そこで闇の迷宮には領主の館から行きます
闇の迷宮から出た後すぐに奥に行き、メサを仲間にするわけです
もちろんこの場合麒麟を仲間にすることはできません
以前の書き込みでは「メサと麒麟のどちらかを選べる」ということを言いたかったのです
総合能力は甲乙つけがたかったので・・・
メサを仲間にした場合聖歌で全滅します(くらったらの話ですが)

ゆう 06/15 16:48

450:[ ブルーなだけに、ブルーなエンディングにしたんやろな〜 ]

こちらのボードではお久しぶりです。

若津殿へ
<ブルー編>
ブルー編はハッピーエンドにすべきではない…。
同感ですね。
All of them are guilty.

るな丼殿へ
<ブルー編>
>マジックキングダムの人たちの言うことは全て真実だという前提のもとに話を進めています
若津殿の断り書きは、私が以前書いた説を意識しておられるからです(よね?、笑)。
納得できるできないはさておき、ファン同士空想を巡らせてみるのも、まあ一興ですかね。

ハクゲン 06/15 14:22

449:[ せんせえ……… ]

  どうもこんにちわ。相変わらずブルー編にどっぷりの蒼です。
 現在ヌサ先生の妖魔武器の二つに羊ちゃんが取り憑いているので
  やたら滅多素早い先生ができあがっています。

  >若津 源一郎 さま
   ………いや、たぶんうちのブルーが先生を嫌いなんでしょう。
   じゃなきゃ誘惑の度に彼を攻撃するはずはない。
   …もともと「胡散臭い」とか言われてたのも関係あるのかな。
   ブルーは今更剣術使いに目覚め始めちゃったりしてます。とほほ。 

06/15 10:51

448:[ WPとJPあげるの断念 ]

はっきりいってこれは無理だと悟ったので断念します
あとは装備を整えて最強アセルス完成としたいと思います。
いまのところ
 幻魔 黒曜石の剣 デュラハンの盾 玄武の盾
 パワードスーツ ブラッドチャリス
 精霊銀のピアス ウインドシェル です
エメス・タグあたりがほしいのですが
何か意見があったら教えて下さい
>若津さん
正確にはちょっとわかりません 全技制覇とかやってましたし。
でもいまのカウントは45:12です

Mog 06/15 08:39

447:[ つづき ]

【オールクリアさん】
例の剣見ましたよ
丁度パーティーにサイレンスがいたので試してみました
透明というより、はっきりとした紫でした
聖歌を出す時、一瞬その剣を出しましたね
妖魔の剣 …なのでしょうか

またまた、情報ありがとうございます
ずっと先になりますが、載せさせて頂きます

【眺式さん】
イグニスを吸収ですか!うらやましい…
一度でいいから使ってみたい…
フレイムは結構出るのですか、少し希望が出てきました
頑張ってみます

【ゆうさん】
なるほど、闇の迷宮でのパーティー消しを使うんですね
でも… このやり方だと、メサを仲間にするとき
イベント発生ポイントを通ることになりませんか?
領主の館の地下入ってすぐがそうだったはずですが…

【ぐりんさん】
その装備があれば、炎はかなり防げますよ〜
それなら、だいたい3分の1以下になると思います

ブルーは… 冷気には強くないけど
性格が冷たいですよね(なんのこっちゃ)

Home Mail 若津源一郎 06/15 07:25

446:[ コンプリートプレイ中 ]

最近、またサガフロを始めました
今回は、モンスター能力全吸収
アイテム全取得を目指してみようと思います
もちろん、入手可能なものに限りますよ
さて、どうなりますでしょうか

【るな丼さん】
初めまして、管理人の若津と申します
アップしたものに対して、こんなに早く感想を頂けるとは嬉しいです
RPGのエンディングはハッピーでなければならないと思っていると
あのエンディングは辛いかもしれませんね
まあ、分岐次第でバットエンドになるRPGも多いですが
大抵は別にグッドエンドを残しているものです
ブルー編ですが、話の流れからいって
あれはハッピーエンドにすべきではないでしょう
これについても語りたいことがあるのですが、キリがないのでやめておきます

るな丼さんの解釈も面白そうですね
機会があったら、ぜひ語ってください

【Mogさん】
おめでとうございますっ
いや〜 凄いですね〜 オール99
根性無しの僕も今回のプレイはそれを狙っているので
ここはひとつ、どれくらいかかったか教えて頂けませんか?

お次はWPとJPですか、頑張って下さい

【あきらさん】
あの邪道データは楽しみにとどめておきましょう
僕もあのデータのせいで、しばらくサガフロが嫌になった時期がありますから
もっとも、最強といっても手落ちがいろいろあるので
真の最強をめざすなら、やはり自分で鍛えるのが1番です
…でも、僕はセリフ集めにこのデータを使っていたり…

Home Mail 若津源一郎 06/14 23:25

445:[ ゲン「俺がお前を消さない!!」 ]

アセルス庇いまくって実に格好いいだもんよ。
ゲン、ディフレクトが決まると魅力があがりやすい
んだもんよ。気のせいかもしれないもんよ、、、。

ルージュ、やたらと炎に強い、、、。
星屑のローブ、紅炎石、クリスナイフのせいか?
それとも名前の通りに赤を司るだけの事あって、火属性
に強いとか!?
じゃあ、ブルーは冷気に強いのか。そうか!
(納得すんなヨ、、、、)

Mail 棟梁ぐりん 06/14 16:00

444:[ 一・撃・必・殺! ]

メニューなしクリア・エミリア編とリュート編終わりました
でもタイムリープ使いまくり、いいのかな、こんなんで
次はブルー編、タイムリープ使えない・・・

>若津 殿
すみません、アセルスのHPは140ではなく、170もありました
アセルスの成長はどうでも良かったので・・・
メニューなしでも入れ替えは可能ですよ、以下は私の戦略です

まず砂の器をあらかじめ買っておく
シュライクに着いたらメンバー集め、サイレンス、リュート、サンダーを加える
サンダーは毛繕いを吸収してトリケプスに、サイレンスは具足にナイトスケルトン(済王の古墳)を憑依
印術イベントとメインイベントのセアト戦までを終える
闇の迷宮イベントを神社か領主の館でおこす
迷宮から出てゾズマと2人だけになったら、再度パーティー編成、神社で零姫か麒麟(零姫の話を聞いたどうかで変わる)、領主の館でメサルティムを加える
以下はメサを仲間にした場合
時の君を加えた後にイベント発生ポイントに行くと、アセルス、ゾズマ、メサ、時の君、サイレンスのパーティーになる
剣、小手、具足に時の君はグリフォン(大)、巨人、朱雀(雪山)、他の3人は巨人、デビテン、巨人を憑依
高確率でグリフィスタイガータイガーランページがきまるのでラスタバンも一撃
時の君がオーヴァドライブ後にグリフィス7連発もできます

以上ですがエミリア編で時の君を第1パーティーにもってくる方法はまた次回にて

ゆう 06/14 10:26

443:[ お久しぶり ]

うわっ・・・(いつものパターン)
どうもお久しぶりです眺式です。
最近サガフロ1やってないです。(T-T
2もやっと2週目を始めようと思ったし(泣)
Tオウガも・・・
でもSF1どんどん強くなってます。
HPも950まで増えたし。(アセルス。アニーは975)
バリア5つのうち4つ(火、氷、電気、リフレクター)
集めました。

<ゆうたん様
巨人たおしてますか?
私の戦略としては、
アセルス・・・当て身投げ&DSC
白薔薇・・・幻魔(QUI20から40がベスト)
HP800くらいの時だったら4ターン位でOK
それでなかったら、無月散水&タイガーランページ
を連携させて、ディフレクトがうまく行けば倒せます。
頑張ってみて下さい。

<若津様
イグニスストリーム吸収しました。
でもフレイムはもっと高い確率で出ると思います。
3階ぐらい連続で出たモン

Mail 眺式 06/14 00:08

442:[ 妖魔の剣? ]

>若津殿
透明な妖魔の剣は妖魔キャラに鎮魂の勾玉を装備させ、固有能力の聖歌を使うと出します。
ゾズマでやったのですが、あまり透明じゃなかったです。
セアトは回避不能な攻撃より、連携と幻術が怖いです。

後、新発見しました!
解体新書の間違いでマスキャットが他に「グレープショット」と「ミステリースタップ」を使います。(前言ったかな?)
それと、確か、妖魔の育て方?の様な所の妖魔の小手でヘルウイングが使えるモンスターにグリフォンが抜けてる。

ブルーの最後ですが、私的にはブルーが地獄の君主を倒したことにより、天使が中身も天使になってブルーはそこで幸せに暮らしたとか(爆)

ではでは

Mail オールクリア 06/13 23:48

441:[ 初めてチョコボの裏データ使いました……  ]

「アセルスさいきょう」やってみたんですが、も〜最強すぎ・・・ステータスaiiMAXで武器もアイテムも全部そろってるし…ブルー編なら1時間かかんねーっつーの。
私のLV上げの日々は一体なんだったんだろう……(汗)
でもステータスの上がらんサガFはつまんないデス。やっぱ自力でがんばってこそRPGは楽しんだなって実感しました(^^)

あきら 06/13 19:05

440:[ 最強アセルス養成計画進行中 ]

ああ疲れた。
やっと能力値が全部99になりました。
あとはWPとJPです。
ひたすら戦いまくるしかないのか。
またまた疲れそうだ〜

Mog 06/13 18:18

439:[ はじめまして! ]

はじめまして、るな丼という者です。
このHPはネットサーフィンするときは必ず通っています。(サガシリーズではサガフロとロマサガ2が特に好きです)
今回更新されたブルー編のシナリオについての部分、とても興味深く読ませていただきました。
私は、あのエンディングについては、もろに不満を持ったクチでした。(他のHPで「置いてきぼりにされたような、雑誌自体が休刊されていまったような感じ」と書いています…)でも、不満だったからこそ、いろいろ考えることもありました。「地獄が封印された後、彼はどのように生きたのか?」「旅立つ前(=ゲームのストーリーが始まる前)に彼はどのように生きていたのか?」
まだ1つのストーリーとしてまとまっていない部分も多く、オリジナル要素が多くなりすぎて、反則技な解釈になってしまいそうですが、私なりにまとめてみたいものだと思っています。

「はじめまして!」ですっかり語りモードに入ってしまいましたが(^^;)、これからもよろしくお願いします。

るな丼 06/13 15:01

438:[ 最強計画 ]

コンプリートプレイを目指すべく
再びブルー編を始めました
「最強への道」を作るかも…

【蒼さん】
ヌサカーン先生面白いです♪
どうしてブルーはそこまで先生を攻撃するのでしょうかね
もしかして、医者嫌い?

【ぐりんさん】
竜燐の剣4本!ウインドシェル10!
凄過ぎます… 素晴らしいです…
僕は竜燐の剣を取ったのは一度だけです。羨ましいっ

【タイタニアさん】
気になるフレイムの出現率は5%ですか
う〜ん厳しいですね〜
イグニスストリームの道は険しく遠い…

【オールクリアさん】
確かに力バカの金獅子はひとりでもなんとか勝てそうですね
逆にセアトの攻撃は反撃不可能なので辛いかも…
ところで、透明剣?はどのような状況で出たものですか?

【orladinさん】
ウインドシェルって結構使えるンですね
VITやPSYを上げるわけでもないのに
ダメージが減るのは不思議ですね。やはり耐性があるのでしょうか?

【砲術長さん】
始めまして、管理人の若津と申します
「ぶちかまし」は吸収したことないです
サイクロプスからでも吸収できますが
やはり辛いのに代わりはないでしょうね
威力はあまり期待できないかと…

Home Mail 若津源一郎 06/13 02:44

437:[ ぶちかまし ]

はじめまして、砲術長ともうすものです。
だれかぶちかましを吸収されたことのある方はいらっしゃいませんか?
現在、クーンがヴァジュイール城の勇気の間にてメタルチャリオットを殺しまくっていますが全然、吸収できません。
このぶちかましはやはりメタルチャリオットからしか吸収できないものなのでしょうか?
それと吸収された方がいたら威力も教えてください。

砲術長 06/11 18:34

436:[ 何故なんだぁ〜!? ]

深海の輝石1コしかないのに対してウインドシェルは
、、、、、、、10コもある!!
ゼフォン!そんなものいらねーからもっとほかのモン
よこせ!!
あと玄武の盾も9コ以上あるし、エクセルガードはあさ
ったからしょうがないとして(因みに99コ)精霊銀の
腕輪&鎧も同じく12コくらいあるし、竜鱗の剣も4本
以上ある、、、。
なんか偏ってるんだよなぁ。
で、違うセーブのやつは深海の輝石は15コもあるのに
ウインドシェルは1コもない始末。
システムデータのいじわる!!

Mail 棟梁ぐりん 06/11 12:56

435:[ アイテム自慢? ]

結局、ウインドシェルの効果についてはよくわかんないんですね。
メイルシュトロームなんかも盾なしで2ケタに出来たと思うんですけどね。
そんなせいで、ウインドシェルだけは20個(クーン編)集めましたよ。
はあ、あんな使えるアクセサリーが2では・・・(これ位なら大丈夫?)

>オールクリアさん
些細な事ですが私のハンドル、orldinでなくorladinですよ〜〜
以後ヨシナニ

orladin 06/11 05:15

434:[ HP393(謎) ]

まだまだ謎がありそうですね。
それより、いっぱいしました(何を?)
いっぱい初めましての方が来ましたね、本の効果かな?

>若津殿、薄紫っていうか、透明なんです。
やってみてくれれば分かります。
判別がつきにくくて。

>orldin殿、
私の場合、その他に盾(術)などを使えば弱い奴の攻撃は全てゼロになっちゃいます。

>ケント殿
一番奥にいるスライムと闘うと何故かステータスが上がりやすいみたいです。

>タイタニア殿
竜燐の剣5個!?私は一本だけ貰ったことがあります♪
後自慢できるのはウインドシェル3個かな♪
深海の輝石は7個くらいだね。
玄武の盾は20個くらいあるよ(爆)
黒曜石の剣も20個♪力帯も♪
・・・何処で取ったかは分かっちゃうか・・・。
後はマジックハット、ダンサーシューズ、キットンソックス。
各5個くらいって所か。マジックハットは多めだね。
アイテム自慢になっちゃった。
ストーカー(重火器)が欲しい。これは二個か。

一人で行ってるとセアトが意外と強い。
逆に金獅子姫は弱いな。
でも、最強は巨人。

Mail オールクリア 06/10 21:46

433:[ マスターリングに停滞のルーンをすると・・・? ]

ゼフォンのお供とは?(生命科学研究所)

ゼフォンのみ     50%
エアエレエレメンタル  9%
ヴァルキリー(剣)   6%
ゼニマンティス     6%
ユニコーン       6%
フレイム        5%
アンシリーコート    4%
ブッチ         3%
ヴァルキリー(剣)×2 2%

ヴァルキリー(剣)+ブッチ 1%
ヴァルキリー(剣)+アンシリーコート+ヴァルキリー(剣) 1%
アンシリーコート+ヴァルキリー(剣)×2 1%
アンシリーコート×2 1%
ヴァルキリー(剣)+アンシリーコート×2 1%
ブッチ+ヴァルキリー(剣)×2 1%
ブッチ+アンシリーコート 1%
ヴァルキリー(剣)×2+アンシリーコート
アンシリーコート+ヴァルキリー(剣)+ブッチ 1%

>亜形さんへ
トリケプスの情報ありがとう。でもカモフックってお供で出てくるのは知らなかった。

PS? 自分の友達は竜鱗の剣、五本持ってる。すごい。

Mail タイタニア 06/10 18:49

432:[ しんろう〜 ]

ゲンさんの力があともう一歩で99!!!
シンロウはやっぱ頼りになるでよ。
アセルスも頑張ってね。

ゲン「それは魅力がだろ」
アセルス「ゲンさん見てるだけで魅力が上がるの!?
、、、、、確かに」
ゲン「アセルス、、、」
アセルス「ん?」
りとる「アセルちゅ」
アセルス「どっちのゲンさんも大好きだよ」
(ぐりんのアセルスがね)

今日もシンロウでパワーアップしますです〜。
神威クラッシュ〜!!!

Mail 棟梁ぐりん 06/10 17:51

431:[ ??? ]

こないだから気になっていたんですが、シンロウの遺跡でそんなにステータスアップができるんですか?それとも何かの裏技、、、?どうなんでしょ。

ケント 06/10 15:51

430:[ ヌサ先生ごっつーピンチの巻 ]

  ある麗らかな昼下がりの戦闘シーンでの実話。
 ―ブルーが誘惑状態に陥る―
   蒼「やばい!! ま、まさか味方にインプロはないよな!!」
 ―あった(笑)―
   蒼「ひぃぃっ!! 相手は誰だぁぁぁ!!!!??」
 ―ヌサカーン先生だった―・・・案の定先生の体には赤い数字で「1」の文字。

 ―後日の戦闘にて先生が誘惑状態に陥る―
   蒼「今度はあんたかぁぁっ!!!!」
 ―お約束で先生はブルーに攻撃(復讐にしか見えなかった
根にもってたんだ、先生も)―
   蒼「!!!!?????!!?!」
 ―ブルーの頭上に電球がきらめく!!―
   蒼「かすみ青眼だとぉぉぉぉっ!!??」
 ―先生は返り討ちにあって再び赤い数字の洗礼を受けていた―
   ・・・全部実話。

 >若津 源一郎さま
  その通りブルーとクーンだけ何回もやってます。あ、でも
  アセルスもすきなんで、この三人だけやたら(^^)

06/10 15:49

429:[ はじめましての方はじめまして ]

一日休んだだけで、凄い書き込み
サガフロ人気未だ衰えずですね

【はくろうさん】
50回でまだブリューナクが出てきませんか…
ということは2%以下!?
辛いかもしれないでしょうが、結果を期待してます

【蒼さん】
ヌサカーンは結構人気がありますね〜
でも、その人気の割には出てくるシナリオがクーン編とブルー編だけなんですよね
とうぜんプレイするシナリオも偏ってくる?

【ぐりんさん】
モービルマニューバは4体いますが、それぞれ微妙に攻撃がちがいますよね
烈風見切りを味方からですか… 僕は一度もありません
混乱した味方が強ければ、かえってこちらの方が閃きやすいかも…

【亜形さん】
初めまして、管理人の若津と申します
いつも見てくださってありがとうございます
いまだに、トリケプスのキャラ形の区別がついてない僕…

【ゆうさん】
アセルスのHPが140! ということは戦闘自体ほとんどしていないのですね
メニュー無しですから、パーティーチェンジなどできませんから
一体どうやったのか詳しく教えて頂けませんか? それともタイムリープ?

【オールクリアさん】
薄紫色の剣、幻魔ではないですよね〜 妖魔の剣の色でしたっけ?
固有技でもパラメーターは上昇しますよ、確率は低いですが…
つまり、重火器を使っても少しはSTRなどのパラメーターが上がります

【Mogさん】
タンザーにまだ行っていなければ、オートレベルアップなんかどうでしょう?
シンロウでパラメーターを全て99にしたら、タンザーのスライムが無限に出てくるところに立って
ボタンを押しっぱなしにするだけです
注意としては、攻撃は消費WPやJPが0のにしないと、途中で終わってしまいます

【orladinさん】
初めまして、管理人の若津と申します
ウインドシェルのこのような効果は聞いた事がありません
クリスナイフのような効果があるのでしょうか?
精霊銀シリーズが雷耐性を持っていますし
そのアクセサリーがもつ意外な効果はまだまだあるかもしれません

Home Mail 若津源一郎 06/10 00:54

428:[ 最高だぜブラザー! ]

かなり遅くなりましたが、イクストルの結果報告です〜

たまごの帽子  85%
ウィンドシェル  3%
最高傷薬    11%
ブリューナク   1%

ブリューナク1%とは・・・月下美人よりマシか(爆)
しかし、つくづく運がないな、私は・・・(T-T)

Mail はくろう 06/10 00:42

427:[ ウィンドシェルの謎 ]

皆さんはじめまして。orladinといいます。
防具の事でちょっと訊きたいのですが、ウィンドシェルを2つ装備すると
(特にパワードスーツと強化服とともに)、いろいろなダメージを非常に軽減
出来る気がするのですがこれの理由はわかりますか?
それともただの気のせいなのかなあ?

orladin 06/09 23:36

426:[ 烈風見切り ]

ゼニスマンティスの烈風撃で烈風見切りは閃いた事が
あるが、誰か、リュートでもアセルスでもいいから
仲間キャラの攻撃で(烈風剣&二刀烈風剣)烈風見切
った事のある人っていますか??
レアな見切り方だよね。
誘惑されて、なおかつ烈風剣つかってこないといけない
んだし。
でもそこで、ワンダーバングルは装備してちゃイミない
よ。

ゲン「おい、アセルス。こいつ、一体なんなんだ?」
アセルス「りとる君よぉ。かわいくない?」
ゲン「う〜ん、、、、」
りとる「げん〜、げん〜」
ゲン「可愛くねえな」
アセルス「あなたの分身なのに、、、」
ゲン「分身?冗談だろ?こんな、むかつく奴が、、」
りとる「くさい〜、くさい」
ゲン「、、、、、、」

Mail 棟梁ぐりん 06/09 15:11

425:[ 最強アセルス養成中(完了するのか?) ]

 パラメーターがもはや普通の敵ではあがらない。
 シンロウの遺跡をいったりきたり。
 WPがあがったら思わずよっしゃーと思ってしまう。
 こんな調子でいつまで行けるのか。
 まあなんとか1ヶ月は続けます。
 全技制覇のほうがよっぽど簡単だ。

Mog 06/08 20:37

424:[ アセルスの愛刀 ]

今日、サガフロ1をプレイしていたら、
アセルスが薄紫色の剣で攻撃しやがった。謎です。
聖歌を使ったら(鎮魂の勾玉装備)剣を振り上げました。
多分妖魔で聖歌を使うと、妖魔の剣の憑依能力を使ったと処理されていると思います。
そう、魅力のネックレスで麒麟の歌を使うと足を上げるのと同じだと思います。

他の妖魔でも試そうと思ったのですが、それはできませぬ。
というわけで誰か他の人試してください。
それから、聖歌で集中力が上がりました。
固有技ってステータスがHP以外上がらないんじゃなかったっけ?

Mail オールクリア 06/08 20:31

423:[ 強すぎる ]

主人公が強すぎてほかのキャラがすぐに敵にやられてしまう。
頼れるのは自分だけか・・・

ガンブレード 06/08 17:08

422:[ いまだ修行中 ]

メニューなしクリア :リュート編
技の覚えが悪い、羅刹掌で妥協するしかないのかな~
でもWPが20しかない、もっと修行せねば・・・

> 若津 殿
アセルスのHPは140くらいだったと思います
アセルスの戦闘力は期待してないので

ゆう 06/08 12:52

421:[ キャラ型のトリケプス ]

皆様はじめまして。亜形(あがた)といいます。いつも楽しく拝見させてもらっています。

【タイタニア さま】
bR98での話ですが、キャラ型のトリケプスは私も見かけました。場所は自然洞窟です。構成は、
 スフィンクス
 トリケプス(キャラ型)×2
 カモフック
でした。多分見間違えではないと思いますが…。

亜形 06/08 12:20

420:[ モービルマニューバ ]

あいつ、主人公たちの強さで能力値決まってくるん
だっけ?(どのボスもそうだが)
すごく強かった。。
いつもなら楽に勝てるのに、まけまくり。。
ブルーな気分、、、、。
反重力クラッシャーがあなどれない!
チェーンヒートもね。気絶したし。。
メイルシュトロームはさほどこわくないんだけど。

りとる「ぷぅ」
ゲン「またか。あっちいけ!しっしっ」
りとる「あせるちゅ」
ゲン「何だと?」
りとる「すきすき」
ゲン「からかってるのか、俺の事」
りとる「くさい」
ゲン「おい、誰かこいつを始末してくれ。俺のそばに
くっついて離れねえんだ」

りとる君はゲンさんと平賀源内を足して2で割ったよう
な顔のゲンさんです。
可愛いんだけど、渋いのです。

アセルス「あ、いたいた!りとる、こんなところに」
ゲン「!?」

Mail 棟梁ぐりん 06/08 11:32

419:[ 蒼はなんとしても先生を仲間にする ]

  なんて傾向があるらしいですな。単に白衣好きなのか、悩む所ですが。
 ヌサカーンはなんとしてもGETしなくちゃいけないらしい。
ブルー編の時には必ずいたりする。・・・・・・おいおい。

 >ルージュ様
  最凶(^^)ですね。本当に。ではこれから早速DCSを覚える旅に出てきます。
  どのくらいで覚えるのかちょっとどきどき。
  うちのブルーは術馬鹿だし。(^^;)

06/08 10:36

418:[ 現在の状況(爆) ]

どもども、はくろうです。

>若津さん
とりあえず現在50回目ぐらいですが、いまだにブリューナクは出てきません。3回すらきついかもしれませんね〜(汗)
この前のチャットではどうもでした(^^)

Mail はくろう 06/08 00:58

417:[ むだい ]

【ゆうさん】
ラスを撃破しましたか、HPはどれくらいでしたか?
僕はHP400くらいで挑んで勝てませんでしたが…

やはりタイムリープでしょうか?

【ぐりんさん】
りとる君ってのは、ぐりんさんが作ったゲンさん人形ですよね
毒舌ですなあ〜

100プレイ凄い挑戦ですね〜
百人組手みたいでかっこいいかも…
開発二部のヴァジュイール(河津氏)も誉めてくれるでしょう
あそこで、クリア回数が表示されますが
99でカウンターストップされるのでしょうか?

【ゆうたんさん】
巨人ですかっ
スタン戦法はいかがでしょうか?
巨人は結構スタンしやすいです
素早さに自信があれば、投げ技を積極的に使って
どんどんスタンさせましょう
頑張って下さいね

Home Mail 若津源一郎 06/08 00:27

416:[ 巨人を倒せ ]

> 眺式殿
う、うらやましいーですう。
全然やる時間がなくて、あれから成長していないんですう。

どのぐらい強くなったのか、ステータスとか装備とか教えていただけませんか?
どういう戦略で巨人を倒したのかも、、、

>タイタニア殿
ありがとうございます。贅沢過ぎる数字ですね。

ゆうたん 06/07 15:09

415:[ おそれいりましたぁ〜!!! ]

アセルスぅ、あんたの理解者にはまだまだなれそうに
ないな。

ゲン「別に理解なんて、、、」

でも、初期設定は見捨てないぜ。

ゲン「しつこいぞ」

ゲンだって、、、、、

ゲン「なんだ?俺がどうかしたのか?」


りとる「げん〜、げん〜」
ゲン「な、なんだ、こいつ!!俺と容姿が似てるな」
りとる「よっぱら〜い、くさい!!」
ゲン「うるせえ。お前だって、人の事いえないだろ」
りとる「ひげこい。ひげそれ」
ゲン「だからお前だって濃いじゃねえか!なんなんだ、
こいつは!!」

あ、余談も余談なんですがT26OG編100回プレイ
めざしはじめました。
只今やっと35回目、、、。

Mail 棟梁ぐりん 06/07 12:39

414:[ メニューなしクリア? ]

「メニューなしクリア」というのはメニュー画面を開かなければ何をやってもいいのだろうか?
えっ、いいの?じゃあ遠慮なく

というわけでメニューなしクリア決行(といっても途中何度もセーブしたけど)

・アセルス編
ボス戦での苦労はほとんどない
一応ラスタバンとも戦った、1ターン目に聖歌をくらうと壊滅的ダメージを受けるがそれでも勝てる、負ける要素は皆無
オルロワも3ターンでなぎ倒した、普通にクリアするより楽かも

・レッド編
序盤でコットンを仲間にしなかったので前半は苦労した
メンバーがそろう後半はスムーズに進み、真の首領も5ターンで撃破

・リュート編
とりあえずクリアできるメンバーはそろったので、あとはキャラを鍛えるだけ
現在、朱雀師範の技道場で修行中(笑)

ゆう 06/07 09:31

413:[ ふん、くだらないことに縛られているんだな ]

【ぐりんさん】
アセルスは最初は自分の中に流れる妖魔の血を呪っていたんですね〜
だから、他の妖魔(イルドゥンとか)に対しても素直になれなかったんですね
でも、白薔薇と離れてやっと気付いたんですよね
大切なのは「自分らしく生きること」だって…
だから、アセルスは自分の受けた運命「半妖」をそのまま受け入れることにしたんでしょうね
以下はアセルスのセリフです
--------------------------------------------------
私は私、妖魔の血が混じってもそれは変わらない
妖魔から半人と馬鹿にされ、人間からは半妖とさげすまれても
私は自分が好き
それでいいんだって分かったわ
苦しんだり、悩んだりすることも私の一部
だからこれからも、この運命と共に生きていくわ
--------------------------------------------------
いいセリフですね〜
「自分らしく生きる」というアセルス編のテーマが
そのまま詰まったセリフのような気がします

【オールクリアさん】
僕も、あまりキャラを鍛えませんね〜
技はすべて覚えさせますが…
HPも900以上にしたことがありませんし
WPもせいぜい150くらいでしょうか?
いつもさっさとクリアしてしまう方なので…
クリア回数なら負けないのですが…

【Mogさん】
凄いですね〜 HP999
WPやJPはSTRなどのパラメーターに依存して上昇するので
まずは、シンロウ遺跡で各パラメーターを挙げた方がいいです
WPやJPの上昇に敵の強さは関係無いようです
最強ヒューマン目指して頑張ってください

Home Mail 若津源一郎 06/07 03:04

412:[ 次は何しようか ]

とりあえずアセルスのHPが999になりました
次はWPの限界ねらおうかな
でも250まであげられるかな
WPをあげるにはやっぱり戦いまくるしかないのですか
どこかいい戦い場所があったら教えて下さい。

Mog 06/06 20:28

411:[ ヤリ込まないのよ〜♪ ]

私は一人も一回も全ての技を覚えさせたこと無いです。
見切りを除ぞいても(泣)
HPやWPやJPもありません。
一番多いのは白薔薇の180くらいだなあ・・・。
HPもゲンの900くらいが最高・・・。
ブルーでさえ、JP200以上行ったこと無い。

そういえば、あまりここに書き込んでないよな。

Mail オールクリア 06/06 19:49

410:[ 解体真書(裏) ]

またまた〜。

アセルスは半妖として生きる事を本当に望んでいたんで
しょうか??

なんか話の筋からは彼女は妖魔にはなりたくないように
思えますが。。。

(一番いいのが裏解体の初期設定)

ゲン「そういう、個人的な話はやめた方がいいんじゃ
ねえか?」

なに〜?

ゲン「俺はそう思うんだけどな。討論にならねえうち
に」

う〜ん、、、。

ゲン「自分の世界なんだしな。お前の場合は。黙って
た方がいいぜ?」

Mail 棟梁ぐりん 06/06 16:54

409:[ カウンターストップ ]

99:99時間。。
もうこれいじょうはいかないのか〜。
しかし、ようやったなぁ。。我ながら。
(アセルス編。1度も妖魔化してない)

リドルねぇ〜。
だってなぁ。。。
ゲン!お前、やる気あんの!?

ゲン「おお」

なにが、そういって、口だけじゃない!

ゲン「知らねえよ。俺だって頑張ってるんだぜ。全部が
俺のせいじゃねえだろ?」

じゃあ電球見せなさいよね!

ゲン「困ったなぁ。システムデータの事までは俺にも
わかんねえってのに」

スフィンクス〜!!
あんたも聖歌やら強風やら使わないでリドってこい!

Mail 棟梁ぐりん 06/06 16:47

408:[ レス滞納2 ]

ぐりんさん】
諦めちゃ駄目ですよ〜 あとリドルだけじゃないですか〜

やり込みですか?
ゲンさんを究極に育てる! そして地竜と一騎討ちというのはどうでしょう?
ゲンさんへの愛がないと辛いでしょうが、ぐりんさんなら大丈夫でしょう
僕もやってみようかな?

【るーじゅさん】
おおっ 極悪! これならどんなボスでもすぐに倒せるでしょう
もっとも、全員にDSCを覚えさせるのが大変でしょうが…

術のみプレイですか?
可能なのはブルー編、アセルス編、リュート編、クーン編でしょうね
難易度はブルー:易 リュート:普 アセルス:難 クーン:激難
といったところでしょうか?
どのシナリオで挑戦するのですか?

【H.Miyazakiさん】
初めまして、管理人の若津と申します
技コンプリートおめでとうございます
うちの攻略記事が役に立って嬉しいです

僕の場合コンプリートさせるのは主人公だけですね
なんか主人公は特別というか、威厳を持たせたいので
いつも仲間より強くしてます

Home Mail 若津源一郎 06/06 03:50

407:[ レス滞納 ]

【タイタニアさん】

マリーチ「ただいま〜!!」
リッチ「お帰りですじゃ、してタイタニア殿の返事は?」
マリーチ「バッチリよ、やりかけの仕事が終わったら調べるって」
リッチ「ボス攻撃パターン表といい、タイタニア殿にはいつもお世話になっておるな」
マリーチ「そうね、感謝しないとね」
リッチ「それにしても雪の精やトリケプスが自キャラでは小さいなんて気がつかなかったぞい」
マリーチ「めったに変身できない雪の精はともかく、トリケプスに気がつかないなんて、そろそろ老眼じゃない?」
リッチ「いくらマリーチ殿でもその暴言だけは許せんぞい!」
マリーチ「あら、本当のことを言っただけよ」
リッチ「もう我慢できんわい、スクリーム!」
マリーチ「やったわね、死の凝視!」

…というわけで、調査結果待ってます
興味深い情報なので僕のほうでも調べてみます

【Mogさん】
全エンディング制覇ですか、おめでとうございます
僕も半妖エンディングが一番好きですね
アセルス編全体のテーマを考えてみると
「既成観にとらわれるな、自分の信じる道を行け。」
だと思います。そうすると、半妖エンディングが最もテーマに沿ったエンディングだと考えています

【まりりんさん】
グリランドリーゲットおめでとうございます
まあ、グリランドリーは時期を選んで武王の古墳で粘るのがベストでしょう
多く入手するのは大変だと思いますが
最強妖魔目指して頑張ってください
最強妖魔なら、ここのリンクから行けるシキさんのページに詳しく載ってます
一度見に行くとよいでしょう

サガフロ1とロマサガ3の音楽担当はどちらも伊藤氏が担当しています
ロマサガ1、2も同じく伊藤氏、サガ2秘宝伝説は伊藤氏と植松氏の共同です
迫力ある伊藤氏のバトル音楽は最高ですね

【はくろうさん】
調査はじっくりとやってください
アップが遅い僕の方こそダメダメですから…

イクストル調査期待してます
ブリューナクの入手率3%でないことを祈ります

Home Mail 若津源一郎 06/06 03:31

406:[ もうちょっとがんばろうかな ]

>まりりんさん
35時間ですか。すごいですね〜
あとシンロウの遺跡のスライムのこと僕も知りませんでした。
こいつ使ってHPを999にしたいと思います。

Mog 06/05 20:22

405:[ やっぱパープルアイは外さなければダメか・・・ ]

どうしても凝視見切りがゲットできないと嘆いていたのですが、
ここの記事を見てやっとゲットできました。耐性の付く防具は
やっぱ外さないとダメなんですねぇ・・・しみじみ・・・
これでアセルスが全ての技と術と見切りをコンプリートしました。
参考になりました。どうもありがとうございました。

ところで、パーティーのヒューマン全員の技術をコンプリートした方っていますか?

Mail H.Miyazaki 06/05 17:59

404:[ ブルーは最凶だ…… ]

この間の完全術士ブルーのはなしですが最凶連携を完成させてしまいました。
【1ターン12回のDSC】
まずパーティーを全員ヒューマンで構成。全員DSCを修得。戦闘になったらブルーがオーヴァドライヴ+停滞のルーンで8回攻撃を可能な状態にする。ブルー以外はDSCを入力。ブルーは各々にタイムツイスターをかけ残り4回でDSCを仕掛ける。すると1ターンで12回のDSCが可能になりました。段階の無いボスなら1ターンで確実にしとめられます。ただ凶悪過ぎるのでストレス解消以外は絶対にやめましょう。
【次の目標】
全員術士パーティーです。術以外一切使用しません。つらいかもしれませんがやります。

>若津さん
フリー掲示板にホイミンについて書いておきましたので是非読んでください。

Mail ルージュ 06/05 17:09

403:[ ふぅ〜 ]

見切り合宿ボツりました。。
(やや諦め気味)

他にやりこむ事っていったら、なんだろう??
モンスター制覇も終わったし、プログラム集めも
終了したしなぁ。
アイテムコレクターも同じく。

そうだ!やはりここはゲンさ、、、、

ゲン「またか」

Mail 棟梁ぐりん 06/05 16:01

402:[ トリケプス? ]

ども、ポンチョです。
下の方に有ったトリケプスの事ですが
小さいトリケプスって
トリケプスがお供のとして出るとき
によく出てきません?
HPはそんな変わらなかったかもしれないけど…。

最近サガフロ2が
出来なくてHPの更新が出来ないポンチョでした(笑)

Home Mail ポンチョ 06/05 06:53

401:[ 開発中(爆) ]

どうも、はくろうです。
イクストルの調査、暇が無くて全然進んでません(死)
明後日までには必ず報告しますので、許してください。ダメ?

>若津さん

ベルヴァですか・・・?今は、レッド編のデータは消滅してしまったので(死)
しばらく先になるかと思います。でも、必ずやるつもりなので、気長に待っててくださいね。

Mail はくろう 06/05 00:23

400:[ ありがとう。 ]

Mogさんへ。

 ざっと35時間くらいでアセルスがそんなになったと思います(^^;)。ただ、これは
攻略本も何も見ない状態でやったものなので、ムダな時間が結構含まれてるっちゅう
感じがします。最初はシンロウの奥のスライムの貴重さを知らなかった…。

若津源一郎さんへ。

 レスありがとうございます。おかげさまでグリランドリー1つ手に入れました。早速
ゾズマに装備させたら魅力以外は99になったし、上がらなくなっていたWPやJPも
また上がるようになりました。本当にありがとう。次はイルドゥンに装備させてあげたい
です。しかし、出現確率が低い上に、落とす確率もまた非常に低いっす。FF8の「レア
アイテム」がほしいところです。

 ところで、今更ながらサガフロ1の音楽ってほんといいですよね。ロマサガ3の音楽
も好きなんですが、おなじ人が作ったのかな?

まりりん 06/04 20:54

399:[ アセルス編のエンディング ]

見てなかった残り二つのエンディング人間のやつ
と妖魔のやつを見ました。

妖魔として終わるほうはなんか恐かったです。
とくに最後の不気味な笑い声が。

人間として終わるほうはけっこう感動しました
普通の人間として生きたアセルスのことがああいう
形で見られてよかったです。

でもアセルスの本当のエンディングは半妖として
生きた場合なのでしょうか。
「THE END」とでたのはこれだけだったと思います。
僕としてはこれが一番好きです。
オルロワージュに対する言葉がよかったので。



Mog 06/04 19:49

398:[ 千里の道も一歩から。 ]

マリーチ「こんばんは〜!!」
タイタニア「なんや。マリーチかいな。」
マリーチ「なんだは無いでしょ。久しぶりに来たんだから。」
タイタニア「で、何の用なんや?」
マリーチ「ワカツの剣聖の間のモンスターについて調べて欲しいんだけど。」
タイタニア「あそこって、特別やったっけ?」
マリーチ「この前、キャラ型のトリケプスが現れたの。それで、あれっと思って。」
タイタニア「キャラ型って、マスターリング戦のユニコーンとか開発2部の朱雀、麒麟、クラーケン、雪の精みたいに自キャラが変身した時の大きさの敵の事やな?」
マリーチ「そうそう。それで他のも出てこないか調べて欲しいの。」
タイタニア「HP3386より高かったん?」
マリーチ「うん。7000位与えたと思うけど。」
タイタニア「なんや、面白そうやな。」
マリーチ「でしょ。」
タイタニア「やりかけの仕事終わったら、調べるわ。」
マリーチ「いつもありがとうね。」
タイタニア「まかしとき。」

Mail タイタニア 06/04 16:52

397:[ じゃあ口に出して言ってみな 好きだって ]

【ぐりんさん】
そうなんですよね〜
スフィンクスはリドルをなかなか使ってきてくれないんですよね
たまに使ってきても、見切る確率が低いので大変なんですよね
まあ、障壁が困難なほど達成した時の喜びも大きいものです
くじけず頑張っていきましょう

ドラゴンスクリューは普通にパンチしてると、STRによってはすぐに敵を倒してしまうので
愚者でダメージを4分の1にしてから、
最弱の体術「サミング」を連発して戦いを長引かせましょう
ドラゴンスクリュー自体、閃くのはそう難しくないので
やり方さえ工夫すれば、楽に閃きます
シキさんのページの攻略を参考にしてみましょう

【Mogさん】
エンディングというとアセルス編のでしょうか?
分岐条件さえ知っていれば見るのはそう難しくないので
さっと見てしまいましょう
妖魔の剣や具足に憑依させてしまったら、最初からやりなおしですけど…

【にけさん】
初めまして、管理人の若津と申します
最近サガフロを始められたのですか、
サガフロ2が出回っている時期なのに珍しいですね〜
分からないことがあっても、このページを見れば大抵の問題は解決するので
ぜひ、一通り眺めてみてくださいね

質問の答えですが、
イカサマ資金稼ぎはシナリオ攻略の基本のところに、
エンディング分岐はアセルス編シナリオ攻略に載っていますのでぜひ参考にして下さい
ちなみに、エンディング分岐に妖魔化した回数は関係ありません
このエンディング分岐条件って、間違った条件が結構出回っているんですよね
解体真書も間違っていますし…

Home Mail 若津源一郎 06/04 05:42

396:[ いかさま資金稼ぎの方法を教えてください。 ]

初めて書きます。よろしく。
ついこの前にサガフロをやり始めました。
よく分からないのに最初にやったのがアセルスなので
とても苦労しました。クリアしたのはアセルスとT260Gです。
今回知りたいのはいかさま資金稼ぎの方法です。
HPを見て知ったのですが、とても知りたいです。
あとアセルスのエンディングはいくつかあるのですか?
友達に妖魔化した回数で変わると聞いたのですが...
お願いします。

Mail にけ 06/04 03:25

395:[ あ、忘れてた ]

全技制覇したあとエンディング見るの忘れてました
1つだけしかみたことないのでこれから残りを見て
いこうと思います。

Mog 06/03 14:09

394:[ リドルぅ〜 ]

ここまで頑張って見切ってきたのに、リドルは最大の
難関だよ。
未だ、見切ってないよ。(トホホ)
だって、スフィンクスのヤローはリドルを使ってこない
んだもんな。翼か聖歌か、爪攻撃か、、、、
えーい、いい加減にしやがれ!!(怒)

あとなぁ、ドラゴンスクリューだよね。
フェイオンだけしかもってないよ。。
しかもデータのレベルが4のやつだから、自力ゲット
じゃないんだよな〜。
シュリーカーとか、キック使ってくる奴がいないんだよ
〜!しかもキックされる前にやっつけちゃうしな。
まだ、当て身投げとかスウェイバックの方が閃きやすい
ね。。。

マスターへの道はもうそこまできてるのになぁ。。

Mail 棟梁ぐりん 06/03 13:40

393:[ 60000取ったのは誰ですか? ]

…というわけで、ゲットした方は名乗り出て下さい〜

【ゆうさん】
装備が貧弱なので、苦労してそうですね
アセルス一人で挑んで「喪心無想」なんかどうでしょう?
巨人は力バカなので、結構よく効くと思います
QUIに自信があれば「硝子の盾」とか…
それでは、頑張って下さい

【ぐりんさん】
見切りを閃くとアイテムが出やすいんですかっ
月下美人取る時に試してみましょうかね って何を見切るんでしょうか

やはり、アイテムコレクトは地道な努力ですね…

【眺式さん】
サイ・リフレクターですかっ 羨ましいですね
僕はまだ吸収したことがありません

メカの技装備は無理でしたか…
ちょっと期待してたのですが、がっかりですね〜
個人的に見たかったのはレオナルドのジャイアントスイング

Home Mail 若津源一郎 06/03 01:19

392:[ げっと! ]

サイ・リフレクターげっとしました。
雪の精からフリーズバリアもらおうと思ったら、
魔鏡からいただきました。

<ゆうたん様
訓練場で私もやりました。
11時間やって見切り以外のすべての技を覚えました。
巨人は20回ぐらい倒しました。
自慢ですいません・・・。
頑張って下さい。

<若津様
例の妖魔DSC作戦(ちょっと違う・・・)
メカでは無理でした。
     (ナカジマ零式でDSCやりたかった・・・)

Mail 眺式 06/02 23:20

391:[ 見切りのお土産 ]

ゲン「雷竜相手に針見切ってたら竜鱗の剣くれたんだ
ってな」

そうそうそう!!過去も3回程経験した事あるんだよ、
それが。

ゲン「俺に感謝してるんだな?」

そうね。ゲンが見切ったんだもんね。ありがたいわね。

ゲン「そ、そんだけ?」

あらぁ。何期待してんのよ〜?

ゲン「、、、、、別に」

アセルスだったら、感謝の気持ちは、、、、

ゲン「言うな!!」

やっぱ照れてる?硬派だねぇ、、、。(謎)

でも、見切りに成功すると、お土産がもらいやすくなれ
るって思うのは私だけかもねぇ。

ゲン「お前のデータ自体がおかしいからな」

Mail 棟梁ぐりん 06/02 16:51

390:[ 質問に答えましょう。>ゆうたんさん ]

巨人のHPは基本値は10552
しかし
針の城とモンド基地の巨人は状況によって他のボス同様HPが1〜5倍されると推測。
多分、10552
   21104
   31656
   42208
   52760
   のどれか。

Mail タイタニア 06/02 16:20

389:[ アセルスin訓練場 2 ]

どもども。
それでも訓練場で精進しています。>若津殿

巨人と戦ってみました。思いっきり負けました。

基本的には、白薔薇が攻撃されているか、アセルスがよけている間にDSCで攻撃。
白薔薇は育てていないので、すぐに倒れてしまいます。盾にしかなりません。<ちょっと鬼畜
アセルスのHPは460あるのですが、一撃で400くらいます。
回復している間にやられてしまうので、回復する暇はありません。

何度か挑戦して、運良く、DSCを3回(WPがつきました)食らわすことに成功しました。
計23000ダメージ。
しかし、巨人は倒れませんでした。

そこで、質問です。この巨人のHPはいくつぐらいなんでしょうか?

ゆうたん 06/02 12:50

388:[ パクリ&妙な書き込みで申し訳ない ]

【タイタニアさん】

「73ターンで野生が動かなくなったのか?」
「ああ、93ターンで疾風も動かなくなった」
「何かに似てないか?」
「私もそれを考えた、いったい何だったか思い出せぬ」
「思い出した、グレートモンドだ」
「グレートモンド?」
「奴のバスターランチャーも途中で動かなくなった」
「使用回数制限か?」
「そう、オルロワージュの手下も同じやもしれぬ」
「しかし、あ奴等はただの武器ではないぞ」
「では、WPが尽きたのであろう」
「うむ、そうであろう」
「ボスなのにWPが尽きたのか」
「所詮は手下」

【ケントさん】

「初めましてだな」
「そうであるな」
「初めましての人にこれは失礼ではないか?」
「仕方あるまい、管理人が凝り症だからな」
「肩こりが酷いのか?」
「そういう意味ではない、面白い事があるとすぐまねをするというだけだ」
「ここの管理人は若津源一郎という、更新ばかりしている暇人だそうだ」
「いや、忙しいのだが現実逃避に更新をしているらしいぞ」
「困ったものだ」
「困ったものだ」
「そういえば60000カウントの話ではなかったか?」
「もうどうでもいいだろう」
「ケントさん、またの御来訪をお待ちしているのだ」
「そうなのだ」

【まりりんさん】

「初めましてだな」
「そうであるな」
「初めましての人にこれは失礼ではないか?」
「仕方あるまい、管理人が凝り症だからな」
「肩こりが酷いのか?」
「同じボケを申すでない」
「初めてのレスがこんなで申し訳ない」
「本当に申し訳ない」
「アセルスとゲンは人気だな」
「アンケートでも投票が多かったな」
「グリランドリーについて質問しておられるな」
「グリランドリーは入手が出来ないのか?」
「いや、クーロン裏通りへ行けばまだ会える」
「どの敵シンボルにぶつかるのか?」
「玄武のおともにたまに出てくる」
「つまり、水棲系のシンボルに当たればよいのだな」
「出現率は低いが根気よく粘って頂きたい」
「まりりんさん、またの御来訪をお待ちしているのだ」

Home Mail 若津源一郎 06/01 23:27

387:[ うう、竜鱗の剣とれね〜 ]

くそう なんでだよ 愚痴りたくなるほど落とさね〜

ところで>まりりんさん
どうもはじめまして
僕もキャラの中ではアセルスが好きです。
でもHP999なんてすごいですね
いったいどれくらいやればそんなにいくのですか?

Mog 06/01 23:07

386:[ はじめまして。 ]

 はじめて書き込みします。まりりんと申します。どうぞよろしく。サガフロ2はあまり
好みにあわなかったので、サガフロ1をまたやりはじめています。好きなキャラは
1位アセルス 2位ゲンさん 3位ゾズマ 4位イルドゥン …といったところです。
ほとんどアセルス編の関係者(^・^;)。アセルスは頑張る女の子!!って感じで好き
です。ゲンさんは強くて男気あふれる(?)ところが好き。ゾズマはつかみどころがない
ところが魅力。イルドゥンは最初はたいして好きじゃなかったんだけど…裏解体新書
の絵がかっこよすぎた。

 ところちょっと質問したいのですが、グリランドリーに会うにはどうしたらいいので
しょう?妖魔のためにとってあげたいんですが、アセルスを強化しすぎたせいかでて
こない…。ちなみにアセルスはHP999、ステータスは知力以外は90をこえていま
す。こんなんでもグリランドリーに会えるでしょうか?もし会えるなら、どこのどんな
シンボルにさわるとでてくるのか教えていただけるとうれしいです。はじめての書き
込みでいきなりズーズーしいですが、よろしくお願いします。

まりりん 06/01 21:22

385:[ ぐはっ、、、 ]

カウンタが60002.....惜しい....
60000ヒットは誰なんでしょうね。

ケント 06/01 14:05

384:[ ちょっと趣向を変えてみました。 ]

「肖像画の使役確率。」
「お供の出現確率。」
「第弐段階のオルロワージュの攻撃パターン、解ったな。」
「ああ。」
「しかし、あの通信は?」
「うむ、あの謎が解けるまでは結論を出すには。」
「いささか早計、と言う訳か?」
「うむ。」
「73ターン目から通信の途絶えた野生。」
「そして、93ターン目から通信の途絶えた疾風。」
「あれはいったい・・・」
「ところで地獄の君主人型は?」
「あれは順調だ、6月内に結論は出せる。」
「とすると。」
「残るは。」
「マスターリング。」

Mail タイタニア 06/01 11:25

383:[ サガフロやりたい… ]

【Mogさん】
全技制覇、おめでとうございます
見切りはリドルやデスグリップが難関ですよね〜

雷竜はここ最近の過去ログ見てください
最近そのことで話題になったので
マジカルバニーさんやはくろうさんの発言をみるとよいでしょう

【ゆうさん】
おおっ レッドのHP90でクリアですか
やりますね〜
メニューなしクリアは楽しいですよ
意外な敵が強敵だと気がつきます
僕もラスタバンがあんなに強いなんて気がつきませんでした

バロールはランダムじゃないです(汗)
僕が奴の戦闘を忘れていて、間違って49回と数えてしまったのです
とほほ…

【ぐりんさん】
リドル、見切るの大変ですよね〜
スフィンクスに会っても、見切る前に敵のWP切れてしまうんですよね
根気あるのみです!頑張っていきましょう
スフィンクスは部王の古墳の奥あたりを狙うといいかも…
時間妖魔のリージョンは行けないんですよね?

パチンコ雑誌に投稿した絵が載ったのですか?おめでとうございます

【タイタニアさん】
またまた、ありがとうございます
きれいなデータですね
大体、50、40、10といったところでしょうか?

【ルージュさん】
なるほど、時の君のビジュアルを拝見したいという
こだわりだったんですね
バット攻撃は硝子の盾で反撃というのがいいですねえ

Home Mail 若津源一郎 05/31 23:46

382:[ オープンスタンスが…… ]

確かに麒麟を倒したほうが楽かもしれません。
ただ麒麟の姿は仲間にしたときと同じでつまらなかったので、6頭身の時の君と戦いました。後、左打席のオープンスタンスが見たかったので……。(そのあとイチローが確実にたまに当ててくるように、確実に攻撃を食らう……)

Mail ルージュ 05/31 18:22

381:[ 己が課せられた責務をまっとうしてきました。 ]

地獄の君主 龍型

冷気+火炎+電撃 11%
火炎+電撃+冷気 10%
毒ガス+高温ガス  7%
牙+爪+爪+角   6%
電撃+火炎+冷気  6%
爪+爪+角+牙   6%
牙+爪+角+爪   6%
角+爪+爪+牙   6%
爪+爪+牙+角   5%
高温ガス+毒ガス  5%
火炎+冷気+電撃  5%
爪+角+牙+爪   4%
冷気+電撃+火炎  4%
爪+牙+爪+角   4%
角+爪+牙+爪   4%
電撃+冷気+火炎  3%
爪+角+爪+牙   3%
角+牙+爪+爪   2%
牙+角+爪+爪   2%
爪+牙+角+爪   1%

簡易バージョン
直接四蓮撃  49%
ブレス参連撃 39%
ガス弐蓮撃  12%

直接攻撃はほぼ2回に一回ぐらいの割合。
まあこんなもんでしょう。
人型は?
う〜む。少し難しいかも。

Mail タイタニア 05/31 18:05

380:[ 常連というもの ]

ゲン「あと見切り3個なんだってな、俺」
アセルス「きゃあ!すごぉい!!ゲンさぁん!!」
ゲン「アセルス、、、」

リドル見切り、最大の難関。
だって、スフィンクス自体があまりでてこない!!

はぁ〜。

あ!カンケーないんだけど雑誌といえば攻略の帝王!
(ゲームじゃないよ。源さんだよ)
また載っちゃいました〜。
あんな絵でよかったなんて、涙ですぅ〜。

ゲン「源さんねぇ、、、、」

Mail 棟梁ぐりん 05/31 13:55

379:[ ほれ、お菓子をあげるから ]

レッド編で2人クリアに成功!
HP90のレッドがBJ&Kと2人だけで開発2部に到着!!

でもなんか変でした
ボスのHPが シンロウのベルヴァは16000、決戦時は8000、
メタルアルカイザーは40000でした
さらに真の首領のジャッジメントXのダメージが防御してないのに10前後しかくらわなかった
その分楽だったけど


> 若津 殿
最低戦闘について
T260G編
機械神バロールとの戦闘はランダムとは知りませんでした
バロール戦を含めて50回なんですね
レッド編
シンロウのベルヴァは
遺跡の最初の罠にはまる、仲間を見殺しにして1人でベルヴァを倒す、
と やれば最も戦闘回数を少なくできますよ(私はやりました)
ちなみに私はボスをすべて倒せるのですが、キャンベルビルの敵を避けられないのでできません
メニューなしクリア
成長なしクリアの時と比べて戦略も戦術も変えなければなりませんね
頼りになるのはメカでなく、妖魔やモンスターですね
かなり厳しいですね

ゆう 05/31 10:17

378:[ アセルス全技制覇完了! ]

やっと終わりました。
剣技32 銃技10 体術23
術 陽6 魔3 妖4 心5 秘4 印8 計30
見切り18  ああ疲れた。

一番楽だったのはやはり剣技でした。
派生する技を使うとすぐに閃いてくれました。

やっぱりリドル見切りが一番つらかったです。

ちなみに最後の電球はネット見切りでした。

次は今まで一度も手にしたことのない竜鱗の剣を
とろうと思います。
雷竜の出やすい場所や敵があったら教えて下さい。
(いつも聞いてばかりですみません)


Mog 05/31 08:32

377:[ 59500げっと♪ ]

もうすぐ60000ですね、ゲットしたかたは御報告お願いします

【Mogさん】
おつかれさまです
リドルは本当に見切る確率が低いので要注意ですね
技を極めるのに、これと十字留めは難関ですね

【ルージュさん】
すごい力押しですね…
魔術なしだったら、時の君より麒麟を倒した方が楽ですよ
リバースグラビティはくるタイミングが決まってますから
それに憑依させればかなりのパワーアップですし

幻夢の一撃が抜けていましたか、確認後載せます
情報提供ありがとうございます

【タイタニアさん】
テストお疲れ様でした
オルロワは… それぞれ使役する敵の出る確率
使役する敵の使ってくる能力
それぞれ背後の肖像画が笑う確率
をそれぞれ分けて調査してみるのはどうでしょう?

地獄の君主期待しています

【中級者さん】
始めまして〜 管理人の若津と申します
アセルス編は仲間の集まりが悪いですからね
おすすめの仲間はだいたいルージュさんのおっしゃる通りでよろしいでしょう
ただ、バランスを考えたら、エミリアよりサンダーのほうがいいかもしれません
後半、ヒューマンたちの成長が気に入らなかったら
メサルティムやゾズマと交代させてもいいかもしれません

【眺式さん】
おおっ すごいダメージですね
ブリューナクは30回じゃ落とさないでしょう…
おそらく月下美人くらい確率が低そうですから
100回くらい繰り返すことになるかと思います

【はくろうさん】
ドラゴンウォーロードお疲れさまです
スプリガンスーツは月下美人に比べれば少しは楽そうですね
でも後戻りできない地獄で手に入れても嬉しくないかも…

イクストル頑張って下さい
個人的にベルヴァをリクエストしたいですね〜 たこボード欲しい

掲載はもう少し待って下さい
決して忘れているわけではありません
ちゃんとメモしてますから近い内きっと載せたいと思います

Home Mail 若津源一郎 05/31 01:50

376:[ お前達は本当の・・・ ]

遅れましたが、ドラゴンウォーロードの結果を。

スカ       95回
竜鱗の盾      3回
スプリガンスーツ  2回

こうやって見ると、案外平凡な結果だなァ・・・。それでもお宝の出現率が5%とは・・・

>若津さん
そういう方法があったんですか?なるほど・・・ダメージ2倍だから、とてもすごいダメージになりそうですね。
そういえば、オーヴァドライヴ中にJP240で塔を使ったのですが、
愚者フィールドなしでドラゴンウォーロードにダメージが2600位しか与えられませんでした。奴に耐性があるんでしょうか?それともオーヴァドライヴ中だから?

じゃあ、次はイクストルでも行ってみますかね。かなり時間がかかるだろうけど(死)

Mail はくろう 05/30 23:25

375:[ ついに・・・ ]

やりました!最大ダメージ!
塔十字塔十字塔で75000
と、いっても、裏解体新書に書いて有るとおり
ダメージは65000ぐらいまでしか表示されないらしく
数字上10000程度しかでませんでした。

さて、前回言ったイクストルのことですが、
30回戦闘してブリューナクは、一回もでませんでした。
もう一つ、
ドゥヴァンの占いについて30%くらい分かりました。
詳しくは、又次回。

Mail 眺式 05/30 22:48

374:[ ありがとうございます〜 ]

初めましてタイタニアさん
アドバイスありがとうございます
本当の技&術完全制覇を狙います。
幸い妖術と印術の資質があるので。
明日にはできそうです。

Mog 05/30 20:50

373:[ アセルス編のパーティー ]

>中級者さん
私は
【前半】
白薔薇+ゲン+エミリア+ルージュ
この4人を加えていきました。そっれぞれのとくいな物を修得させればバランスのとれたパーティーになるでしょう。ちなみにエミリアは銃技ではなく体術を覚えさせましょう

【後半】
白薔薇の代わりに時の君を加えましょう。
極めるのであれば印術の資質を身に着けさせましょう。
(ちょっと反則ですが……)

Mail ルージュ 05/30 13:03

372:[ アセルス編 ]

どうも。みなさん。初めまして。

最近サガフロを久々にやってみた所存であります。
アセルス編をやっているのですが、パーティーが集まりません。
オススメパーティーをおしえてくだせぇ。

お願いします。

Home 中級者 05/30 12:32

371:[ サガフロンティア 裏復活真書 ]

タイタニア〜復活。
ああ、苦しみの日々よさらば・・・。

でもネタ無し。まあ、もうすぐ地獄の君主でもしらべようかな〜と思ってはいるんですけど。

オルロワージュは調べる基準を決めあぐねています。どうしましょう。(肖像画の事など)御意見あればどうぞ。

話は変わりますが、初めましてMogさん。
>ところで秘印の術を同時になんてどうやるのですか ?
これは印術の資質が無いと無理です。
あれば、まず秘術を4つ全部買います。
続いてルーンソード(九龍<クーロン>で買えます)
を装備して戦闘中勝利のルーンを使えば、戦闘終了後印術を覚えられます。後は8個おぼえるまで繰り返しましょう。
同じ事は妖術でも出来ます。魔術を買ってパープルアイの幻夢の一撃を使えば(妖術の資質有りの場合のみ)・・・。

ところで若津さんお久しぶりです。
>雑誌に紹介されたぜっ
やりましたね。「最低戦闘クリアアタック」は確かに必見ですし、掲示板は楽しいし。

Mail タイタニア 05/29 22:48

370:[ 解体真書の間違い追加 ]

P200の時の君の攻撃能力に「幻夢の一撃」が抜けているのに気がつきました。やはり妖魔は基本的にこれを使ってくるんですね。

Mail ルージュ 05/29 18:25

369:[ ちょっと反則かも…… ]

完全術士ブルーのことですが、時の君とサイキックプリズン無しで戦うことになったのですが、エミリアとメイレンがDSCをスピード修得してくれたのであまり苦労しませんでした。(ダブルDSCは反則ですか……)ただ時の君がオーヴァドライヴを使ってくるのが早いので防御不完全のまま連続攻撃に耐えなければなりませんでした。この時ばかりはブルーも剣技使いになって神速三段突きの連発。完全に本業を忘れています……。何もかもやることがめちゃくちゃ。こうまでして勝った私って一体……。

Mail ルージュ 05/29 16:56

368:[ あともうすこし ]

アセルス全技制覇計画完了までもうちょっと
リドル見切りを覚えさすのに2時間もかかった。
ああつかれた。
でもあと一つだ。
ところで秘印の術を同時になんてどうやるのですか

Mog 05/29 15:57

367:[ つづき ]

【はくろうさん】
ドラゴンウォーロード調査きつそうですね〜
シャドウサーパント+塔で大ダメージってのはどうでしょう?
ブリューナグ狩りではいつもこれ使ってました

なんか、はくろうさんやマジカルバニーさんの調査で
アイテムコレクトがまたやりたくなってきました
頑張ってやってみよう… かな?

【ルージュさん】
ブルーに妖術持たせると、時の君or麒麟戦を
サイキックプリズンなしで戦わなければならないのですよね
じっくり鍛えられればいいのですが、そうするとメタルチャリオットと戦えないし…
お疲れさまです。いっそのこと技を全部覚えて最強ブルーを作ってみるのはどうですか?

ルージュ戦に負けると、妖術はおろか、技も忘れてしまうんですよね〜 悲しいです

【ゆうたんさん】
始めまして、管理人の若津と申します
どこまで強くなるのか?ですか
根気が続けば、究極まで強くなるでしょう
そこまで強くなったら、白薔薇と二人で巨人倒せてしまいますね〜

まあ、全シナリオクリアの方を優先させるといいかもしれません
楽しいおまけもありますし

Home Mail 若津源一郎 05/29 12:16

366:[ 雑誌に紹介されたぜっ ]

どうも、3日ぶりの書きこみです。
さて、嬉しいことにこのページが「インターネットアスキー7月号」にて紹介されました
どうやら、「最低戦闘クリアアタック」を評価して頂いたようで嬉しいです

【真珠さん】

<イルドゥン>
イルドゥンにエティンですか、いいかもしれませんね
能力的にSTR20アップは嬉しいですね。QUIに不安が残りますが…
グリフィススクラッチは消費WPが多いわりに強くないので
攻撃なら幻魔のほうがよろしいかと思います

<アセルス>
力帯、なるほどですね。確か宝物庫で入手できましたね
あそこはいつも無視していくので、忘れてました

<精霊銀の腕輪>
従騎士と何度も戦うのは面倒かな?と思います、
音波耐性なら精霊銀のピアスで十分代用が効きますし
防御力もそんない変らないですし

【ゆうさん】
ゆうさんもやり込み派のようなので、ひとつ提案をしたいと思います
メニュー開かずクリアなんてどうですか?
その名の通り、メニューを一切開かずにクリアするのです
まあ、セーブくらいは許せばなんとかできるかと思います
レッド編が比較的簡単だと思うので挑戦してみませんか?

T260G編はリンクミスでした。行けるようにしましたので、ぜひご覧下さい
戦闘回数49回は誤りでした。カウントミスだったようです
機械神バロール戦をすっかり忘れてました

【ぐりんさん】
アセルス・ゲンの二人旅ですか
白薔薇も昏睡させたんですねっ ひどいっ
森の従騎士戦や金獅子戦は大変だったでしょうね、
でも二人の息(QUI)が合っていれば連携でガンガン攻撃出来ますねっ
ジーナは… 助けるんですか…
イルやゾズも昏睡させてまで二人の世界を作ったということは… 見殺し…?

【Mogさん】
もう少しですねっ
見切りは小ネタ集の手順でやれば、簡単だと思います
術は裏技使って、秘印や魔妖を同時に持つといいですね

Home Mail 若津源一郎 05/29 12:15

365:[ アセルスin訓練場 ]

初めて書き込みます。以後、よろしく、どうぞ。

今、針の城の訓練場だけでアセルスがどこまで強くなるか、トライ中です。週に2時間ぐらいしかプレイできないので、中々進まないのですが、、、
訓練場だけで、6時間ぐらいやってます。(まだまだって声が荒野から聞こえてきそう、、、)

技は、DSCできます。十字留めあります。
HPも450ぐらいまで増えました。
死んでも構わないんで、当て身投げとかの返し技を覚えるのは楽かもしれません。

果たして、どこまで強くなれるのか、、、
誰か知っていたら教えてください。(まだ全シナリオクリアしていないんで、そっちもやりたいのよ)

それでは、ごきげんよう。

ゆうたん 05/28 20:46

364:[ 完全術士ブルー ]

このページの攻略シリーズを読んで完全術士のブルーを作りました。資質は無いけれど妖術を使えるようにしました。ルージュに負けた場合を実験したのですが、その場合は妖術は残らないのですね。
それに加えルーンソードによるコカトリスも使えるようにしました。これで邪術とコカトリスを除く幻術とミラーシェイドを除いた妖術以外はすべて使えるようになりました。

Mail ルージュ 05/28 20:38

363:[ そして時は動き出す ]

現在、地獄のドラゴンウォーロードを調査中です。明日くらいには結果が出せるはずです(爆)

>マジカルバニーさん
化石樹だけに限らず、わたしは一番最初のフロアの敵を全て戦ってます。デュラハンだったら鎧と盾を狙えるし、
キマイラだったらたまにお供で出てくる黒竜や玄武で盾を狙えるので、レアアイテム収集にはなかなかいい場所ですよ(^^;

>若津さん
ドラゴンウォーロード、硬すぎです〜(T-T) 仕方ないのでオーヴァドライヴで止めてから何かしらの術で愚者効果を消した後DSCを連発してます。
竜鱗の盾より、私はあの持っている剣が欲しい・・・

武王の宝箱・・・確かにあそこなら確実性がありますね。しかし、妖魔だと妖魔の剣に憑依されてしまうのが残念ですよね。私なんか、苦労して憑依させたグリフォン(小)を消されましたから・・・


>真珠さん
出るときはもっと出るんでしょうけど・・・私の運が悪すぎるだけな気がしてきました。こうなったら、意地でも人数分集めます!

Mail はくろう 05/27 23:45

362:[ アセルス全技制覇第一部完了 ]

若津さんのアドバイスにより体術もおわりました。
あとは術と見切りです。
見切りもあと6個なので狙って見ようと思います。

Mog 05/27 18:05

361:[ アセルス「松平家のお嫁って、、、」 ]

ゲン「アセルス、お前って、、、」
アセルス「言わないで!私だって、なりたくてなった
んじゃないんだから、、、」

というわけで(?)サガフロ強化合宿。

アセルス&ゲンの組み合わせオンリーでここまで
頑張ってきました。
(イルとゾズは昏睡させてそのまま放ってます)

やっぱエエもんだね。

ゲン「いいのか??」

いいんだよ。わかってないなぁ〜。

ゲン「わかってねえのはお前だと思うが」

なに〜〜〜!!
ドラゴンスクリューひらめいてないくせに!!

ゲン「黙れ!あれは難しいんだよ!」

Mail 棟梁ぐりん 05/27 13:36

360:[ サガフロ最高!! ]

1通りやりなおしたけど、まだサガフロやります。
とりあえず低レベルクリアに挑戦します。

> 若津 殿
1人クリアはオールクリア殿にかなわないし、最低戦闘は若津殿とかぶってしまうので(本音は敵を避けきる自信がない、特にブルー編)、低レベルクリアを目指します。時間がかからないのがいいところです。
ラスボスのHPは1倍のままです、HPが増えると時間がかかるので・・・。
低レベルの基準は人それぞれですので、とりあえず私は以前のタブーにキャラ制限を加えていきたいと思います。
パーティー全体での低レベルでいきたいので、ラスボス戦に参加させなかった、というのはなしです。つまり、サブイベントも制限します。
現時点で
リュート編:T260、特殊工作車、艦長、 sub リュート
T260G編:T260G、レオナルド、ゲン
でクリアしました。T260G編はこれでも楽なのでメカに装備制限を加えないといけませんね。

話は変わりますが「最低戦闘」の「T260G編」がいつもエラーで開けないのはなぜでしょうか。
私は敵をすべて避けたはずなのに50回だったので拝見したいのですが・・・。

ゆう 05/27 11:40

359:[ アセルスの最低戦闘 ]

最低戦闘アセルス編のことですが私の意見です。
(私の方法との違い)

イルドゥンの妖魔の剣にはエティンを憑依させるといいかもしれません。
STRとINTが20づつUPしてグリフィススクラッチが使えます。
(私はアセルスに憑依させてました)

ラスボス戦ではアセルスに力帯を装備させるとSTRが20UPして、
マヒ耐性がつくのでいいかもしれません。
(私はゲンに装備させてました)

従騎士戦で精霊銀の腕輪を手に入れて時の君やイルドゥンに装備させると
いいかもしれません。

いかがでしょうか。

解体新書の間違い
アンノウンには熱耐性があります。
ラストモヒカンが最高傷薬を落とします。

>はくろうさん
月下美人の入手確率0.5%!?
じゃあ私は約600匹倒したわけ!?
そんなに倒した実感無いんですけど・・・

真珠 05/27 10:00

358:[ ああ、血が騒ぐわ… ]

なんだかゲームをするのが週1ペースになってきました
う〜ん、サガフロ以外にサガフロ2やタクティクスオウガもやりたいし…
もっと時間が欲しいなあ…

【はくろうさん】
月下美人の入手率0.5%ですか!
苦労するわけですね〜 確率低過ぎ…
次はドラゴンウォーロードですか、頑張ってくださいね

グリランドリーは裏通りの玄武のおともを狙っていたのですが
なかなか落としてくれないので、武王の古墳を狙うことにしました
こちらのほうが出現率が遥かに高いですからね
ただし、期間限定ですが…

【ぐりんさん】
人間エンディングですか、結婚するやつですね
アセルスの相手は誰だったのでしょう?
すでに戸籍はないはずですから、相手は限られてきますね
そうなると、相手は小此木レッド君かな?なんて思うわけで…
彼も特異体質に対して理解がありますからね

そういえば、ゲンさんにも戸籍がありませんよね?(たぶん…)
ひょっとして、アセルスとゲンさんの共通点って…

【マジカルバニーさん】
ディスペアは駄目ですか…
それなら、マジックキングダムはどうでしょう?
でも、あそこは屋内でしたっけ?

100回戦闘&ノーセーブ 恐れ入ります

【シェリーさん】
あちらではマスコットになっているようですね♪
本当に「のりおすくりゅう」はすごいですよね
あそこで、ロマサガの魅力を知りましたから

【Mogさん】
ドラゴンスクリューならここから行けるシキさんのページで
詳しく解説しておりますので、1度行ってみるとよいでしょう
僕からも説明すると、
相手にする敵は、序盤ならガイアトード、終盤ならシュリーカがお勧めです
まずは、じっと防御を繰り返して、敵のWPが尽きるのを待ちましょう
すると「キック」しか出してこなくなるので
あとは「サミング」を連発するだけでOKです
ドラゴンスクリュー自体は閃きやすいのでそんなに時間はかからないと思います
それでは、頑張って下さい

Home Mail 若津源一郎 05/27 00:09

357:[ アセルス全技制覇計画進行中 ]

剣技・銃技終わりました。
体術のドラゴンスクリュー覚えられない。
効率いい覚え方あったら教えて下さい。
見切りまではできるかわかりません>若津さん

Mog 05/26 22:51

356:[ ロマサガの三ヶ所巡りといえば・・・。 ]

棟梁ぐりんさん、
ロマサガ1、仲間を生け贄にして美味しい思いをする攻略の事なら、「のりおすくりゅ〜」というホームページが、めちゃめちゃ詳しいです。
フラグの立て方の指導をして下さいます。
掲示板は攻略の情報量がすごいですが、どうでもいい話も多いです・・・。
ここをよく読めば、きっと、バグや荒い作りが好きになります(?)。
「最終試練」「巨人の里」「冥府」へ行く条件を、イベントを列挙して解説してあります。
それでも行けなかったり、定石通りじゃない時は、掲示板で質問すれば、ケースバイケースで教えてくれるみたいですよ。

シェリー 05/26 20:04

355:[ どっひゃ〜 ]

ああ〜っ! 忙しくてサガフロやってる時間がない〜っ!
もう嘆くしかないです…
率の調査がしばらくできそうにないです。結構時間がかかる上に、100連戦闘&ノーセーブだから、途中でやめることができないので…。

>若津さん
ディスペアですか…ディスペアはもう印術の資質を取得してしまった為、行けないんですよ…。アニーがちゃっかりパーティーの中に入り込んでます(^^;

>はくろうさん
そうですね! 欲しいものに限って手に入らない…なんて意地悪な…。

なるほど、生科研の化石樹のお供ですか。…では磁気嵐取りついでにやってみます(^^

マジカルバニー 05/26 17:08

354:[ 妖魔女王アセルス「たわけが!ゾズマをひったてい!」 ]

アセルス「ゲンさん、私、、、」
ゲン「ああ、何も言うな。お前が苦しい事はよく知って
るんだ、、」

アセルス人間ED、最高だねぇ。
棟梁はこの結末が一番好きさっ。
(自分の世界入ってるぜ〜!!)

アイスソードはガラハドから奪ったものじゃないですぅ
自力で「巨人の里」で購入したものっス。
3万とは高すぎだぞ〜〜〜!せめて1万、、、。
だって、あのゲーム、所持金9999までしか持てない
んだよ?それ以上はジュエルにしてまた1ケタにしない
と持てないし。面倒なゲーム、、、。
そういや、ガラハドを殺すと、めいふにいけて、巨人の
里もいけるけど、最終試練には挑めない。それが普通。
然し!ある条件を満たせばそこにもいけてしまうという
究極の法則があるらしいが、う〜ん、昔、某情報局で
聞いた事あったのに、忘れちゃったよ。。。。
でも、三つともなんて、狡いけど、すごいよねぇ、、。
天晴れ。

ゲン「そればっかやってないで、俺たちの面倒もみろ
ってんだ」

Mail 棟梁ぐりん 05/26 13:12

353:[ 時間がない〜(T-T) ]

時間が無くて、最近は全然調査する暇がないです(T-T)

さらに続きで200回分・・・

強力傷薬   : 192回 
精霊銀の腕輪 :   7回
月下美人   :   1回

>マジカルバニーさん
私は冥帝の鎧は結構手に入ります。
欲しいモノに限って手に入らなくって、保ってるモノに限って手に入るのは何故でしょう?
もはや、自分の運すら信じられないカモ・・・
雷竜は私は主に生科研の化石樹のお供を狙ってますよ。でも、竜鱗の剣は全然落としません(T-T)

>若津さん
さらにあの後・・・160回代で、月下美人が出ました。なんちゅー確率だ・・・
参考になるかどうかわかりませんが、私はグリランドリーはクーロンの地下下水道の敵のお供で手に入れましたよ。
次は地獄のドラゴンウォーロードを予定してます。

Mail はくろう 05/26 01:38

352:[ いらっしゃいませ〜 ]

現在perlのお勉強をしております
本での独学ですが、ゲストブックの制作を目標としております
夏までの完成を予定しています
ここで宣言しておけば、途中で諦めることはないでしょう…

【ぐりんさん】
せっかくの冷凍剣がおじゃんですか…
あれは、かなり強い技ではありませんでしたっけ?
サルーインにもかなりのダメージを与えられたような…
もったいないなかったですね
まあ、また鍛えるつもりで熟練度を上げていきましょう
ところで、その剣… 殺して奪い取ったものですか?

なんか動作が不安定ですよね、ロマサガ1は。
でも、そのおかげで貴重なバグが拝めるのですから
それも魅力のうちかも…
おそるべし、ロマサガ1

【Mogさん】
初めまして、管理人の若津と申します
久しぶりにサガフロですか、嬉しいですね
やはり、管理人やって何が嬉しいかって
また、サガフロ始めたって人の声ですよ♪

最強キャラ「アセルス」で始めましたか
全技制覇、頑張って下さい。
電球はハマると病みつきになりますが…
もちろん、見切りも全て集めますよね♪

ええ、エンディングは3種類あります
感動的なのから、背筋が凍りつくのまであるので、頑張って全部見てください
とりあえず、憑依させるのは妖魔の小手のみにしておけば
効率よく見られますんで。その点に気をつけてプレイしてください

Home Mail 若津源一郎 05/25 23:27

351:[ どうもはじめまして ]

初の書き込みです。
久しぶりにサガフロ1をやりました。
アセルス編です。やっぱり強いですからね。
でもエンディングが3パターンあるのは知りませんでした。
まあとりあえずアセルス全技制覇を狙います。

Mog 05/25 16:20

350:[ ゲン「アセルスの、、おお!?」 ]

アセルス「なによ?」
ゲン「あ、いや、なんでもねえ」

ロマサガ1、本当に気をつけなくちゃならんよ。
せっかく冷凍剣覚えたのに、手違いではずしちまった!
今迄の苦労はなんだったんだ???

あと「ファイアウェポン」!!!!!
なんでホーク(ゲン)にかけたのにジャミルにかかる
んだ!?おかしいぞ!!
狂ってるんだよなぁ、、、。
くそ。
あのゲーム、絶対にヘンだ。。。。
思い通りに入力がきかないとでもいうのか、、、。

Mail 棟梁ぐりん 05/25 11:27

349:[ やばいカモ・・・ ]

【シェリーさん】
おおっ サガ参ゲットですか
でも、ゲームボーイサガシリーズの中で一番入手し易いのは3なんですよ
魔界塔士や秘宝伝説の入手は大変かと思いますが
ぜひ入手してプレイしてくださいね

【ゆうさん】
グリランドリーは無差別憑依で入手すれば楽かと思います
でも、グリランドリー4本つけても
こんどはWPの上昇率が高くなってしまいますね
やはり妥協しか道は無かったようですね

>次は何しようかな。

最低戦闘とか一人クリアなんかどうでしょう
あとはアイテム狩りとか最強キャラ作成とか…

Home Mail 若津源一郎 05/24 23:51

348:[ いけるカモ・・・ ]

やっとエミリア編クリアしました。
今回は3回も妥協してしまいました。

クーン編終わってないけど、次は何しようかな。

> 若津 殿
私のようなものにもアドバイスをくださってありがとうございます。
エミリア編はきつかったです。
射撃訓練、ゴブリン戦、ラムダ基地の獣戦(アセルスを仲間にするとき)にエミリアのHPが計15もあがってしまいました。(他は上がってないけど)
アセルスを仲間にしないとゾズマを仲間にできず、直後のメカ戦でLVアップしてしまいます。(ゾズマは強いのでLVアップしにくい)
ディーヴァ戦でのLP切れ対策として幻魔は買ってませんが、入手するほど根性がないのでグリランドリーもありません。
それでもクリアできたので良しとします。

ゆう 05/24 18:16

347:[ GBサガげっとー! ]

棟梁ぐりんさん、
ロマサガ1の武器装備は、要注意ですねー。
「せいはい」ですが、固有能力の回復の水だかを使った後は、しばらくは攻撃力が1になるらしいと聞きました。
シェリーの実感としては、せいはいでの攻撃の成功率は5割くらいかなー、と。
回復の水を使わなくても、攻撃力1になりますよねー。いけず。

皆さんにお聞きしたいことがあります!が、GBサガの話題なので、もう一つの掲示板の方で書きます。
よろしかったら、色々教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

シェリー 05/24 14:54

346:[ おめでとう!武蔵丸! ]

最強計画、まだ踏み出せません
サガフロでは戦闘を重ね過ぎたら取り返しがつきませんから
スタートは慎重に…

【マジカルバニーさん】
要注意能力ありがとうございました
T260G編やクーン編は時空妖魔のリージョンへ行けないので
ダブルアクス、体当たり、フェロモン、足払い、なども要注意ですね

昆虫系は… シンロウ遺跡ではゼニスマンティスが多く出てきましたが
あそこは「屋外」ですし…(たぶん)
ディスペア監獄なんかはどうですか?

【はくろうさん】
100回試しても出てこないとは…
恐ろしいですね〜 月下美人…

グリランドリー12本はとりあえず諦めました
武王の古墳の宝箱の魔生命系を狙ったほうが能率が良いと考えたので
最初からやりなおすつもりです

【ポンチョさん】
お久しぶりです
竜燐の剣やデュラハンの盾を一発ゲットとは運がいいですね
僕もちょっと自慢
秘宝伝説:しちしとう2回目にゲット
サガフロ2:ハードロック一発でゲット
初回であっさりと取ってしまうと、こんなものかなと思って
2度目以降で泣くことになります…

【ぐりんさん】
アメジストって邪を防ぐのですか!
う〜ん、デス様の極悪術も防いでくれるのでしょうかね?
ムーンストーンでは防げないのですよね〜
皇帝の呪いは解けるのに・・・

Home Mail 若津源一郎 05/24 00:51

345:[ HPの差が500〜600… ]

いや〜、敵ランクが2〜3の時で、パーティー平均HPが200程度の時にまさかクラーケンに変身できるとは思いませんでした(^^;
鬼力の小手でも取ろうかとデビテンと戦い、偶然メイルシュトローム吸収。まきつきを吸収してあったので即クラーケンに…強すぎ。他の種族になっても、魔法能力や体の能力を吸収しない限りすぐ戻るし…。

そういえば、サッドソングを吸収しようと生科研でサキュバスと戦っていて思ったんですが、結構タイタニアって出現率高くないですか?(正確な数字は調べてませんが)
なんかやけに沢山出てきて、誘惑くらってルージュが味方にヴァーミリオンサンズ…全員死亡。

「ヤツからは何を吸収できるんだろう?」と思い、出てきたら吸収してたんですが、ララバイも吸収できるようですね。裏解体真書に載ってませんでした(167P)。

>ポンチョさん
どうも、はじめまして(^^

鳥系のお供モンスターですが、そうなんですよ。カモキングの出現率を狙って調べていたはずなのに、一度も出てきませんでした。妖魔♀系の敵の時もサキュバスのお供にナイトシェイドが一度も出ませんでしたし…。やはり100回程度ではアヤシイようですね…(じゃあ増やせよ)。

>はくろうさん
もしかしたら、落とすアイテムには時期があるのかも知れませんね〜。技の閃きにもあるみたいですし…。バンバン落とすときと全然落とさないときに別れてるような気がするんですよ。
デュラハンの盾なら5個も持ってます(こんなにいらん(^^;)。冥帝の鎧は3個だというのに…(こっちが欲しい)。これも、取ったのはかなり昔です。

昆虫系の出現率については、場所を変えてもう一度やってみようと思っています。雷竜狩りも含めて…。
どこでやるのがいいでしょうかね〜。

マジカルバニー 05/23 15:38

344:[ ミリアム「あたいの魔法、役に立つわよ?」 ]

せいはい、ダメージが戻ってた、、、。
なんなんだ、こんちくしょう、、、。

あと、デステニィストーンのアメジスト!!
なんで「アゴニイ」などの邪の魔法に強いんだ?
幻だったら魔の属性に強いんじゃなかったのか?
なんか、おかしいぜぇっ、、。

ゲン「サガを愛する人はこいつに愛のメールでも送って
やってくれ。すげえよろこぶぜ」

Mail 棟梁ぐりん 05/23 12:55

343:[ お久しぶりです(^。^) ]

ども、ポンチョです。
僕の事を覚えている人は
いらっしゃるでしょうか(^_^)(いないかな…)

下の書きこみを見て思ったのですが
武王の古墳でスフィンクスのお供に
カモキング、クリミナルナイツ等が出てきますよ。
後、僕は運が良かったのか龍燐の剣やデュラハンの盾を
一発取りできました。

それじゃ、また来ます

Home Mail ポンチョ 05/23 07:27

342:[ 勝利、それは男の勲章 ]

では、記念すべき第一回目(笑)は武王の古墳のミミックです。

強力傷薬   96%
精霊銀の腕輪  4%
月下美人    0%

100回戦っても出ないとは・・・運悪すぎ(T-T)
ちなみに今は140回位ですが、まだ月下美人は出てきません・・・。200回戦っても出なかったらどうしよう・・・

>マジカルバニーさん

その運も、今となっては消え失せてしまってます(^^;
月下美人や竜鱗の剣はおろか、デュラハンの盾まで手に入らないです・・・
しかし、若津さんもおっしゃってますが、虫系の出現率は何か腑に落ちない物がありますね。
私なんか、ゼニスマンティスは結構出てきますよ。

>若津さん

おっしゃるとおりです(^^;;
確かにそうすれば、レアアイテムも消えずにすみますし、調査も続行できますよね。
しかし、グリランドリー12本とは・・・お互い過酷な道ですけど、頑張りましょう!

Mail はくろう 05/23 06:05

341:[ メカにもメカの心があって然るべきだ ]

>はくろうさん
無謀かどうかはよく分かりませんが…(笑)
若津さんのおっしゃる通り、別のところにでもセーブすれば消さないで済むと思いますよ(^^

運…ですか…竜鱗の剣。ものすごい強運の持ち主ですね〜、あやかりたいです〜(^^

>若津さん
場所を変えて…なるほど、それもいいかも知れませんね。
武王の古墳だったから、次はどこにしようかな…。

そうですね、雷竜の出現率は結構高いみたいです。竜鱗の剣を取りたいのなら昆虫系の敵と戦うといいと思います(何匹も出たのに、調査中は一度も落としませんでしたが…)。はくろうさんもゼロディパイダーのお供で2本も取られたそうですし(スゴすぎ!)。

「要注意能力」というのは、要するに序盤〜中盤でしか手に入らない、または一回しか出てこない固定敵からしか吸収できない能力です。
では書いておきますね(^^

吸血、サミング、ねこだまし、まきつき、溶解液、悪臭、睡眠ガス、アシスト、スパイダーネット、生気吸収、ブレードネット、流砂、イルストーム

以上が私のブラックリスト(笑)に載っている能力です。他はだいたい生き返る固定敵(時間妖魔のリージョン含む)などから吸収できると思いますが…(あまり自信なし)。もしかしたら見落としがあるかも知れません(^^;
尚、敵ランクが最大になっても出る敵(ランク7や8など)から吸収できるものはチェックしていません。
クーンやT260Gで始めた場合は、さらに多くのチェックが入ることでしょう(^^;

マジカルバニー 05/23 04:25

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.4 [Shigeto Nakazawa]