[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ10

340:[ 更新だぎゃー ]

さて、今日も更新しました
サイ・リフレクターや敵の出現率などの情報はもう少しお待ち下さい
決して忘れたわけではありません

【ぐりんさん】
キャプテン・ゲンの両親は聖戦士ですかっ
聖なるサムライですね〜
魅力と腕力が上がりやすいのはそのせいかも…

聖杯の件ですが、僕もその現象たまに起きます
バグ… でしょうかね?
そのままにしておけば、直っているんですが…

【マジカルバニーさん】
調査お疲れさまです
虫系の出現率、確かに解せないですね
場所を変えて試験しても同じでしょうか?
でも… これって雷竜に会うのに便利かもしれませんね

最強モンスターを作っているようですが
「要注意能力」ってのを教えて頂けないでしょうか?
僕も同じこと始めようと思っているので…

【眺式さん】
確かに最近の書きこみの多さには、管理人として嬉しさを隠せません
そろそろ過去ログ作らないと…

アセルスと白薔薇… 技全部覚えてしまったのですか!
いや〜 すごいですね〜 これならグリフォンも楽勝ですね

妖魔の技装備の件、ありがとうございました
時間があれば、明日あたりに載せようと思います
DSC軍団ですが、オルロワの前にラスタバンをボコボコにしてやります
メニューなしクリアの時は散々にやられましたから…

Home Mail 若津源一郎 05/23 01:06

339:[ お返事 ]

おひさし・・・って何だ!この量は!(前回と同じ・・)
いつも思うのですが、情報量が多いですね。
おかげで助かってます。(自分のはすぐ無くなる・・。)

最大ダメージまだ続けてます。
イクストル相手に46000でした。
ブリューナク欲しいー。(たまごの帽子ばっかり
今度落とす確率を調べるつもりです。

もう一つ
アセルスで白薔薇と二人で巨人を倒してます。
11時間、技を全部覚えるのは、大変でした。
HP850まで増えちゃいました。
今は、DSCと幻魔相破で2ターンで瞬殺してます。

(若津様
妖魔の技装備の件ですが、
どうぞ十分に乗せて下さい。
そして妖魔軍団のDSCでオルロワを倒してみては?

Eメールアドレス乗せました。
皆さんメール下さい。

Mail 眺式 05/23 00:25

338:[ もう一丁! ]

昆虫系ですが、なんか納得いかない結果でした…。

コスモデバウアー 9%  単独出現 5%
            お供 マンティコア 26%
               アンクヘッグ 18%
               メロウ 18%
               リキッドメタル 11%
               玄武 11%
               コスモデバウアー 11%

ゼロディパイダー 91%  単独出現 18%
            お供 リッチ 14%
               スカルサウルス 13%
               コスモデバウアー 11%
               雷竜 10%
               赤竜 9%
               ゼロディパイダー 9%
               ソニックバット 8%
               玄武 8%

なんでランク7の敵が出てこなかったのかが疑問です。
ほとんどがゼロディパイダーで、ランク8のコスモデバウアーすらたったの9%。
同じやり方で調べたんですけどね〜…。

マジカルバニー 05/22 17:19

337:[ 出現率 ]

鳥類系の敵です。

コカトリス 38%  単独出現 26%
         お供 メロウ 17%
            ハーピー 11%
            アクスビーク 11%
            メカドッグ 11%
            トレント 8%
            電気羊 8%
            雷竜 5%
            モンキーライダー 3%

スフィンクス 30%  単独出現 19%
          お供 グレムリン 17%
             オーガロード 13%
             ヘルハウンド 10%
             リキッドメタル 10%
             ワイバーン 10%
             雷竜 7%
             魔銃 7%
             ガンハート 7%

朱雀 32%

マジカルバニー 05/22 17:05

336:[ ゲラハ「ゲッコ族をバカにするなぁ!」 ]

親の職業はどっちもせいせんし。
アルベルトやった後だったから影響ありまくりって
ところかな。
で、素早さが6人中、最低なので遅い。。
腕力だけはあるんだけどね。あと、愛、、、、。
なんか、マジでサガフロのゲンさんに似てきたなぁ。
「愛」が高いのが魅力的だねぇ。

でさぁ、「せいはい」って武器があるじゃん。
アレ、使ってるとダメージが1になって、役立たずに
なっちゃうんだが、バグなのか??
おかげでヴァンパイア倒しにもなんにもならなかった
ぞ。
あと、15までレベルあげても1回でも外すとまた1に
戻るのって、なんだかなぁ。。。
やっぱあのゲーム、中途半端にできてるよ、、、。
まったくもぅ、、、。

ゲン「でも俺は頭にバンダナなんか捲いてないぜ?」

棟梁ぐりん 05/22 11:33

335:[ レアアイテムっていいなあ ]

【はくろうさん】
アイテム出現率調査、ぜひやって欲しいですね〜
レアアイテムが出たら別にセーブしておいて、調査を続けるのはどうですか?
生化研の化石樹のお供に雷竜が出てくるのですか!
竜燐の剣はまだ1本しか入手したことがないので、そこで粘ってみようと思います

竜燐の剣11本はきつ過ぎでしょう…
グリランドリー12本狙っている僕も似たようなものですけど

【真珠さん】
説明書の変な写真、まだまだあったんですね〜
ギリギリまでゲーム作っていたせいで、説明書に開発中の画面を使わざるを得なかったようですね

クーンの技に消化液…
回転攻撃といい、説明書のクーンは多彩な攻撃を持っていますね

【ぐりんさん】
スフィンクスドリル 痛そう…
これはこれで、即死効果持ってそうですね(チェーンソーみたいに)
リドル=なぞなぞ でしたよね、確か
どんななぞなぞ出しているんでしょうかね?
「健康な人には痛くて、疲れている人には気持ち良いものな〜んだ」

「キャプテン・ゲン」ですか、親の職業は何ですか?
もちろん両手剣使いですよねっ
アイスジャベリンは使えますよね。土の精霊も一撃ですから(間違ってるかも)

【ゆうさん】
ヴァジュ戦、メイレンはアップするのもいいと思いますよ
この後、使えませんから…
エミリア編はキツそうですね。
武闘会は1回戦で負けて、巨獣は無視、アセルスと白薔薇は仲間にしないほうがよさそうですね
難関はゴブリン戦とラムダ基地のメカ戦でしょうか
そこでは妥協が必要かもしれませんね 
あえて頑張るのなら、ゴブリン戦はルーファスにずっと防御させて
戦闘終了後は彼だけ生き残らせるようにする
幻魔相破を使えばできるかもしれません
ラムダ基地のメカは、装備品でエミリアの能力をできるだけ上げて能力を上がり過ぎないようにして
何度も挑戦するしかないような気がします
グリランドリーには3匹犠牲になってもらうことになるでしょうね

Home Mail 若津源一郎 05/22 05:33

334:[ 勇気に非ず、無謀なり ]

>マジカルバニーさん
やっぱりそうなってしまいますよね(^^;
レアアイテムが手にはったら、それ以上続けようという気が起きがしませんよね。何か、私のやろうとする事って無謀続きだなぁ(^^;
竜鱗の剣はほとんど運ですよ。生命科学研究所でいろんな敵と戦ってたら、化石樹のお供で出た雷竜がはじめに落として、
その後はクーロンの自然洞窟のゼロディバイダーのお供で出た雷竜が二回連続で落としました。それ以降はさっぱりです。
ちなみにそれはブルーのデータです。パーティにやたらと人間と妖魔が多いので(人間9人+妖魔2人)、剣がそれだけ必要なんですけど、別に体術とか銃技でもいいような気が・・・(^^;

>かむさん
ヌサカーンはドゥヴァンで小石をもらったら、クーロンにある彼の病院に行くと仲間になってくれます。ただし、秘術のイベントが進行していないことが前提です。
メサルティムはヌサカーンを連れて、オウミの領主の館の地下にある部屋(デビルテンタクラーのいるフロアの左側)に行くと、出てきて仲間になってくれます。サイレンスが仲間だと逃げてしまうので注意して下さい。

Mail はくろう 05/22 02:07

333:[ 妖魔は一体・・・? ]

ブルー編で、ヌサカーンとメサルティムっていう妖魔が仲間になるんですよね?一体、どこではいるんですか???サガシリーズは全くの初心者なもんで・・・・・・。何方か教えてください・・・。

かむ 05/21 21:02

332:[ やばいかも・・・ ]

先日は大変失礼いたしました。
改めまして、ゆうと申します。

クーン編は置いといて、アセルス編をやりました。
デビテン戦でどうしてもLVアップしてしまうため、ちょっと妥協して白薔薇のLVアップのみ可としました。(後でパーティーから抜けるため)
その後シナリオはさくさく(?)進み、オルロワを撃破しました。
残るはクーン編とエミリア編です。

>オールクリア殿
アドバイスありがとうございます。ですが・・
ヒューマンや妖魔を戦闘に入れると戦闘終了後に倒れていないといけないので非常に使いづらいです。
LVアップなしなのでメカ以外でHP600はいかないです。麒麟と朱雀がいるので彼らで我慢します。
メカ2体と麒麟と朱雀でマスターリング戦は大丈夫だと思いますので、問題はヴァジュ戦なんですよ。

>若津殿
おっしゃるとおり主力はメカの重火器攻撃です。
モンスターは麒麟と朱雀くらいしか使えませんが、サンダーやコットンはアセルス編では活躍してくれました。
エミリア編はヒューマン主体のイベントが多いので、アセルス編以上に妥協しなければならないと思いますが頑張ります。

ゆう 05/21 17:01

331:[ スフィンクスドリル ]

誰だぁ〜!?
最初にドリルってほざいたのは!!(笑)

リドルね。。。
たしかにあれは根気が要りまくりだよ。。

なんかロマ1もやってるんだけど、アイスジャベリン
いいねぇ。
ケルベロスをクリティカルでやっつけちゃったよ。
安い術なのに。。。

ゲン「なんで海賊の名前が俺になってるんだ?」

棟梁ぐりん 05/21 15:43

330:[ 懲りずにモンスター ]

最強モンスターを目指して、リュートで(なぜリュートかはつっこまないで下さい(^^;)始めてしまいました。勿論キャラはフェイントを持っているサンダーです。
とりあえず1時間ほどやって、序盤に手に入れておかなければならない能力は全て吸収しました(多分)。
今回は無駄な戦闘は極力避けてます。そして、吸収した能力は全部記録しておいて、取り残しを分かりやすくしてます。
さらに、始める前に「要注意能力」を、裏解体真書をもとに書き出しておいたのでバッチリです(^^
さて、何個になるだろうか…でもリュートだとぶちかましを取れないからな〜(^^;

初めからやっているとはいえ、率の調査もそれなりにやってます。出現率は鳥系と虫系が終わりました。またあとで書きに来ます。どうにも解せない結果でしたが…。

>若津さん
確かに、会いたくなるような敵はあまりいませんね。
かろうじてグリランドリーや、レアということでカモキングとかしか…。

>はくろうさん
私も宝物やってたんですけど、レアアイテムを取ってしまうと消せないんですよ…(^^; 特に地竜なんかはものすごい精神力が必要です。私はあっさりハイペリオンの誘惑に負けてしまいました(^^; 39回目で出ました。ちなみに、イクストルも41回でブリューナクと、同じような結果でした。

月下美人、おめでとうございます!
しかし…竜鱗の剣を3本も持っていればあまり必要ないのでは…どうすればそんなに取れるんですか!?

マジカルバニー 05/21 12:52

329:[ 取り扱い説明書 ]

取説の間違いです。

P4 ドゥヴァンの人が少ない
P5 クレジットの表記が違う
破壊光線銃の代わりに圧縮レーザーガン
アーマーグラブがちょっと安い
P5、P14、P25 ブルーとフェイオンが同じパーティーにいる
P15 ヌサカーンのWPとJPが低い
アセルスとヌサカーンが同じパーティーにいる
P16 中島製作所の人が違う
P17 クーンの技に消化液
P22 シンロウ遺跡の不死族系が多い
P25 キグナス以外でレッドとアセルスが同じパーティーにいる
ブルーとゾズマが同じパーティーにいる
P26 レッドとブルーとクーンが同じパーティーにいる

これくらいですかね。

真珠 05/21 10:08

328:[ おたから ]

>マジカルバニーさん
お供の出現率のデータ、素晴らしいです。対抗して私は固定的の宝物出現率とかやってみようかな〜(笑)
月下美人、ついに手に入りました!武王の古墳の宝箱のミミック相手にやっと手に入れられました。これでまた宝箱を甦らせてもう一本もらおうっと。

竜鱗の剣ですか?私、3本持ってます。毎回半分眠りながら戦ってたら手に入れてました(爆)

Mail はくろう 05/21 03:37

327:[ もうちょっと飲ませろ ]

みなさんから情報を頂くたびに
Myノート「若津のネタ帳」に記録していくのですが
ものすごい量になってしまいました。
ただひたすら感謝です

【マジカルバニーさん】
またまた、素晴らしいデータですね
これは、モンスターデータに載せようと思います
植物系ですが、これは!という敵がいないですね
サンフラワーのおともでグリランドリーが出現するものの
確率は低いようですし・・・

【ぐりんさん】
そうですねっ 美しい女性に鉄下駄は似合いませんっ
…っていうか、ゲンさん以外に似合うキャラが見つかりません
かろうじてフェイオンでしょうか
そんな僕ですけど、白薔薇に履かせていたりします
VIT+10の魅力には勝てないです

ブラッドチャリスを装備してもリドルは見切れます
リドルは見切る確率が低いので根気よく頑張りましょう

【シェリーさん】
「真綿で岩をも砕く」どこで聞いたか忘れてしまいました
どこかで聞いたのは覚えているのですが・・・

パープルアイを装備していると凝視を見切れませんが
トウテツアイとブラッドチャリスを装備していても凝視は見切れます
装備によって見切りの可否は違うようです
小ネタ集の見切りマスターへの道に書いておいたので
ぜひご覧下さい

【ゆうさん】
初めまして、管理人の若津と申します
あらゆる成長を拒否したやり込みですね〜
そうなると装備が鍵というわけですね
メニュー無しクリアとは逆にメカが使えるというわけですね
頑張ってくださいませ

【真珠さん】
おっと うっかりミスがこんなに…
修正しておきます
武王の古墳の宝箱の各アイテムの出現率、調査したほうがよさそうですね

【ゲンゲンさん】
お久しぶりです
BGM投票は終わってしまいましたが
6月になったら、リージョン人気投票を行う予定ですので
そのときは投票お願いします

【オールクリアさん】
ひどいです… 誰のセリフでしたっけ?
リドル見切りはサガフロでは見切れますよ〜
ロマサガ3ではもう幻となっていますが…
っていうか、スフィンクス自体が幻ですね

Home Mail 若津源一郎 05/21 03:28

326:[ ひどいです。 ]

おきにの台詞♪

はんじ 殿?ゆう殿?どっちですか?
技を覚えずに連携したいとな?
かなり難しいですがそれでもよろしいのですね?

技を覚えずにっていうと

「ゴースト巻き太陽尾撃短功」ってのはどうでしょう?

早めにクリアしたいのなら
陰術のハイドビハインドを買う方をおすすめしますよ?
それから、ヴァジュイールを倒す前に
HPを600ぐらいは上げておいた方が良いと思いますよ?

ゲンゲン殿、お久しぶりです。
BGM人気投票は残念ながら麒麟の空間はベストテンにも入りませんでした・・・。

ぐりん殿、
スフィンクスリドルって見切れましたっけ?(爆)
と、言うか、最近スフィンクスに会ってない・・・。

Mail オールクリア 05/20 22:53

325:[ お久しぶりです ]

お久しぶりです、ゲンゲンです。
私のことを覚えて下さっている方いますか?(いないかな)

しばらくネットをしていなかったうちに、BGM投票が終わっていたのは残念です。
最近あまりサガフロをやっていなかったんですが、再び始めてみました。

>若津様
好きな曲(サガフロ中の曲)ってありますか?
サガフロのBGMはかっこいいのが多いですね
個人的には「Battle #1」(通常戦闘) 「Battle #5」(ボス戦) 「Last Battle -T260G-」
などがかっこよくていいなぁと思っているんですけどねぇ(^ ^;

ゲンゲン 05/20 21:17

324:[ 表ページの間違い ]

ちょっと気がついた表ページの間違いです。

シナリオ攻略 ブルー編 地獄の力
マヒ耐性は月白のショール、力帯にもあります。

サブイベント 武王の古墳
宝箱大 エティン:マジックハットがありません。

最低戦闘 はじめに
アニーはレッド編でも必ず仲間になり、
ブルー編でもルーファスを仲間にして、アニーに話し掛けると仲間にできます。

>棟梁ぐりんさん
リドル見切りはブラッドチャリスを装備してても見切れます。
ブラッドチャリスは即死耐性があってもリドルを防ぐものではないからです。

解体新書の間違い
P139パウダー見切り ペインパウダーを追加
P183メロウの落とすアイテム 最高傷薬を追加
P240 79武王の古墳の宝箱 エティン:マジックハットを追加

ちなみに入手アイテムの確率は、ハイパーテキストによると、
大 万能薬70%、金25%、マジックハット5%
小 強力傷薬77%、金18%、ダンサーシューズ3%、精霊銀の鎧2%
らしいです。(重粒子砲はなかった)

月下美人
クーン編でさらに1本入手。ミミックよ安らかに...

真珠 05/20 11:14

323:[ 無題 ]

皆さんはじめまして。はんじと申します。
過去ログ すべて拝見しました。とても勉強になります。
私もサガフロをやりたくなったので久々にやりました。

リュート編、T260G編、ブルー編、レッド編をクリアしてただいまクーン編をやっているのですが、
ウ゛ァジュイール戦で行き詰まっています。
連携を決められません。

ちなみにクリアしたシナリオも含めて、システムデータLV1で
戦闘終了後の能力値up、技の閃き・習得、術の購入・習得、
妖魔武具憑依、モンスター能力吸収、メカのプログラム収集、
以上をタブーとしております。

何かいい連携はないでしょうか?

ゆう 05/20 11:09

322:[ エミリア「ダ〜リン♪愛してるわ」 ]

なに〜?
じゃあ、それは嘘って事か!

おなじようにしてパープルアイもそうなんだね??
あれも装備してると凝視見切りが閃けないのか。

でも、リドル見切り、うあ〜、難しいなぁ。
あれは確実に効くからふせぎようがない。
ネット見切りの方がまだ怖くないかも。

ゲン「珍しくまともなカキコだな」

棟梁ぐりん 05/20 10:37

321:[ 真綿で首を絞める ]

真綿で首を絞めるというのは、ものの例えで聞きますが、真綿で岩をも砕くって、すごいですね。
想像がつかない。

棟梁ぐりんさん、
耐性のある防具やアクセサリーを装備してると、見切らないと思います。
ここの「解体」と「裏解体」の間違い探しのコーナーに出てたと思いますよ。
シェリーは最近掲示板ばっかり見て、他のコーナーをあまり見てなかったので、昨日、久しぶりに色々見てみたら、新しいことがいっぱいあって、嬉しかったです。

シェリー 05/19 12:48

320:[ ゲン「ひげは男の勲章だ!」 ]

鉄下駄シュート。。。
エミリアがやるトコなんて想像したくない。同じく、
アニーやライザでも、、、。
なんか、そんな、いくら自由度がたかいっていっても
イメージが壊れるという代償もあるのね。哀しいわ。

今、見切りを極めるために閃きまくってるんですけど、
リドル見切りがど〜しても見切れない、、、。
やっぱブラッドチャリスは外した方がいいのかしら?
でも、解体真書には耐性のある防具をつけてても閃く
確率は変わらないとあるんだよねぇ。

本当のところ、それが正しいのか知らないけど。
どなたか、教えて下さいませ。

棟梁ぐりん 05/19 11:12

319:[ 無駄にならずに済む〜♪ ]

3回に分けてしまって申し訳ないです。文字制限が怖かったので・・・。

>若津さん
あっ、どうぞどうぞ。私の調べたようなデータで良ければ、吸収率だろうが出現率だろうがバンバン使っちゃって下さい(^^ もともとは、お世話になっているみなさんのお役に少しでも立てれば・・・と思って始めたデータ収集ですから。

オーガロードもこんな低確率のはずないんですけどねー・・・。鉄下駄なんて5,6個は持ってますよ(^^;
でも雷竜も同じくらい出てるはずなのに竜鱗の剣は未だに0個。盾は黒竜から2個も手に入れたんですけど・・・剣の方がやっぱり確率が低いんですかね〜。あ、そういえばグリランドリーも持ってない・・・妖魔強化のために2〜3本は欲しいのに・・・。

マジカルバニー 05/19 02:50

318:[ そしてパート2。 ]

え〜、今度は植物系を調べてみました。

サンフラワー 38%  単独出現 60%
          お供 ナイトスケルトン 11%
             グリランドリー 8%
             ソニックバット 5%
             アクスビーク 5%
             ヘルハウンド 5%
             グレムリン 3%
             アンノウン 3%

シュリーカー 37%  単独出現 68%
          お供 アンクヘッグ 8%
             ナイトシェイド 8%
             ナイトスケルトン 5%
             ソニックバット 5%
             ガンハート 3%
             アンノウン 3%

化石樹 25%  単独出現 60%
       お供 カモキング 12%
          化石樹 8%
          バジリスク 8%
          アンクヘッグ 8%
          ブッチ 4%

結構カモキングの出現率は高いようですね。まあ、化石樹自体の出現率が低めですので、なんとも言えませんが。それに引き替え、ラストモヒカンなどは1度も出てません。なんかムラがありますね。
全体を見てみると、単独で出現する場合が過半数を占めています。カモキングに会いたいなら、武王の古墳の宝箱の方が効率がいいかも知れません。

マジカルバニー 05/19 02:26

317:[ 補足を。 ]

どうも、お褒めいただいて光栄です(^^

え〜っと、少々補足を。
これはその系統の敵と100回連続で戦って算出したデータです。
サキュバスのお供にはナイトシェイドも出るようですが、このときは1回も出なかったので1%未満ということになります。が、実際はそうでもないみたいです。後に結構出るようになりましたので、やはり100回程度ではアヤシイかも知れません(^^;
あと、下のカキコの「以外に低かった〜」というのは「意外に」の変換ミスです(^^;

マジカルバニー 05/19 02:01

316:[ ああ、あれか。あれは鉄パイプで斬ったんじゃない ]

鉄パイプでロープを斬るなんて凄いですね
熟練した気功の達人は真綿で岩をも砕くといいますが
その類でしょうか?
ゲンさん、やはりただものじゃないです

更新したいところがたくさんあって困っています
特に小ネタ集!! 載せたいネタは

妖しい邪道データ
奇妙な説明書
サイ・リフレクターの秘密
愚者フィールドの謎

時間が欲しい…

【マジカルバニーさん】
薩摩さんとの調査とかぶっていたとはいえ
その調査結果を埋もれさせるのは、もったいないですね
薩摩さんのページに情報提供してみてはいかがでしょう?
試行回数が増えたということで、喜ばれると思いますが
そうでなければ、僕のページで掲載させて頂きたいのですが

出現率のデータ最高です!!
グリフォンの出現率って以外と多いんですね
オーガロードの出現率が以外と低いのが残念
鉄下駄欲しいんですよ

【ぐりんさん】
わ〜っ それはイカンでしょう
淫行条例ですね〜 IRPOに捕まっちゃいますよ〜
でも、ボロは治外法権っぽいから大丈夫かも…

【タイタニアさん】
さすが、そのHNに恥じず、タイタニアの出現に詳しいですね
敵レベルの変動は僕も感じています
敵レベル最高状態のはずなのに、
ランク6のアンクヘッグが頻出したことがありましたから
中間試験ですか? 頑張ってください

Home Mail 若津源一郎 05/19 00:03

315:[ ガーランド攻撃力22弾数8定価640使った人はいるのだろうか? ]

ふむふむ、マジカルバニーさんのカキコは素晴らしい。

ちなみに野生(?)タイタニアに会いたければ、ムスペルニプル・朱雀の山やシンロウ遺跡の精霊銀の鎧の取れるところで妖魔♀系の敵戦えばその内でます。(ただしサキュバスだけ。どうやら今あげた2つの場所は野外設定されているらしい、ちなみに生命科学研究所も野外設定されていますのでレベルが低ければあえるはずです。<誰にいってるのであろう?>)後妖魔憑依は例のごときできませんのであしからず。

九龍<クーロン>の裏通りで不死系と戦っていると、初めはデュラハンオンリーだったのにしばらく戦っていると、スカルサウルスやリッチが出始めました、しかもデュラハンが出ない。またしばらく戦っているとデュラハンオンリーになりました。他の所でもこんな事は起こるのでしょうか?(生科研やオーンブルー、ヨークランドの沼地などは抜き。)一定周期でレベルが変動するのでしょうか?ひょっとして普通の現象?

もうすぐテストです。しばらくカキコできません。掲示板には顔だしますが、5月29日までさらばいばい。

Mail タイタニア 05/18 16:38

314:[ 何となく調べたモノ ]

妖魔♀系の敵と、室内でのそのお供の出現率です。これは敵のランクが最大(だと思う)の時のものです。

サキュバス 29% お供 雷竜 7%
            ナイトスケルトン 7%
            イェティ 17%
            アンクヘッグ 14%
            トレント 7%
            流浪の戦闘員 10%
            電気羊 7%
            単独出現 31%

ラミア 38%

サイレン 33% お供 サイバーサーカー 12%
           グリフォン(小) 9%
           ウォーター 3%
           ベクサーク 9%
           化石樹 15%
           オーガロード 12%
           ブッチ 6%
           バジリシク 9%
           単独出現 25%

ここで裏解体真書の間違い(と言うより追加)を発見。
サイレンのお供にはベクサークも出てくる。

グリフォンの出現率が以外に低かったのでびっくり。普通は結構たくさん出てくるはずです。以前は連続で出くることもありましたし・・・。

マジカルバニー 05/18 15:14

313:[ クーン「ボク、犬じゃないやい!!」 ]

ローズ「相変わらずガキね」
タイム「タイム隊長にむかってガキとは失礼しちゃう
な!」
ローズ「じゃあ、なんて云えばいいのよ?」
タイム「隊長」
ローズ「バカ云ってんじゃないわよ。ほら、さっさと
がらくた集めにいってきなさい」
タイム「姉ちゃんこそ、ゲンさんにくっついてばかりい
ないで手伝ってくれたっていーじゃん」
ローズ「!」
タイム「ゲンさんの事、好きなの知ってるんだからね」

アセルス「そんなぁ。ショック」
ゲン「ローズじゃいくらなんでも犯罪じゃねえか。ヒュ
ーズの野郎につかまっちまう」


というわけでゲン×ローズという禁断のカップリング
があるらしい、、、。
犯罪者ゲン、、。(駄目)

棟梁ぐりん 05/18 11:36

312:[ なんと・・・。 ]

なんと、モンスター能力吸収率はもう調査済みだったのですか・・・。

今見てきたのですが、やはり傾向は似ているにしろ吸収しにくい能力は、回数がかなり違うものが多いですね。 ・・・あちらも50回戦闘、偶然とは恐ろしいものですな・・・(^^; まあ私は確率を調べているので50回で出なかった能力があれば100回に増やしてますが(デュラハンからのサイレンはたったの1%! ←運が悪いだけ)。

え〜っと、このデータどうしましょう・・・もしや私はかなり意味のないことをやっていたのでは・・・(@_@;
私が調べていた敵は大体全部調査済みでした。なかったのはパフォメットとミノタウロスぐらいです・・・。

>睡眠ガス
敵レベルが最高になってからでも睡眠ガスを取れましたよ。
自然洞窟の不死族系と戦っていたらアンクヘッグがたまたま出てきて、そのお供にマンドレイクを連れてたんです。
まあ、お供狙いなのでそれなりの苦労はしました。しかも滅多に出ないアンクヘッグの・・・。

マジカルバニー 05/18 11:21

311:[ さて ]

【タイタニアさん】
ディーヴァの攻撃パターンありがとうございます
これで、ディーヴァの表は完成ですね
こうしてみると。電撃攻撃が多いですね
逆にいえば、それさえ防げばザコというわけですね

なるほど、青戦闘員のおともから吸収しましたか
奴等の出現パターンは謎だったりします

【ゆう2さん】
初めまして、管理人の若津と申します
マリーチはクーン編のラスボス戦以外には出てきません

グレムリンとタイタニアの記述は
これらの敵は通常の戦闘では憑依させられないのでこう書きました
誤解されるかな?と思ったのですが
やはり誤解されてしまいましたね

Home Mail 若津源一郎 05/17 23:47

310:[ サガ2秘宝伝説とは ]

現在、サガ2秘宝伝説の紹介記事を書いてます
明日にはアップできそうです

【マジカルバニーさん】
ありがとうございます!!
でも… モンスターの能力吸収率調査はすでに
薩摩芋吉さんのページ、紫焼芋2で行っております
リンク集から行けるのでぜひ、一度は見ておくことを勧めます
情報も募集しておりますので、そちらに提供してみるのも考えてみるとよいでしょう

最強モンスターは大変な作業ですね
今、計画を立てているのですが、催眠ガスやまきつきなど
初期の状態で入手しておかなければならない能力があり
綿密なプレイ計画が必要です

【ぐりんさん】
タイムは気絶してたのでわ…
あの戦闘での武器は鉄パイプですから、勝利後ゲンさんに
「安心せい、みね打ちじゃ」と言わせて欲しいですね〜
やはり、ゲンさんは鉄パイプでしょう
僕がT260G編が1番好きな理由はこれですから・・・

刀は高いですね〜
1000万超えるのもありますから
一度だけ、真剣を持たせてもらったことがあります
鞘から抜くのが恐かったです

【真珠さん】
またまた情報ありがとうございます
サイ・リフレクターの情報は小ネタ集に加えたいと思います

月下美人の入手状況… すごいです
いったい、何体のミミックが昇天されたのでしょうか

Home Mail 若津源一郎 05/17 23:37

309:[ まりーち ]

妖魔憑依能力モンスター早見表のページに
「タイタニア、グレムリンを・・・」とありますが、マリーチは他の場所でも出るんですか?
僕は開発2部でメサに憑依させて喜んでた(笑)ことしかなかったのですが・・・

ちょっと気になったので書き込んでみました。

Mail ゆう2 05/17 22:39

308:[ 弾、剛、覇、金、滅、王、殺 ]

ディーヴァ<ゼロ>(間接攻撃形態)
攻撃パターン

天罰                25%
魅了凝視>死の凝視>マヒ凝視     9%
魅了凝視>マヒ凝視>死の凝視     7%
死の凝視>魅了凝視>マヒ凝視     6%
マヒ凝視>死の凝視>魅了凝視     6%
電撃>放射電撃>落雷>サンダーボール 5%
放射電撃>サンダーボール>電撃>落雷 4%
マヒ凝視>魅了凝視>死の凝視     4%
死の凝視>マヒ凝視>魅了凝視     4%
電撃>放射電撃>サンダーボール>落雷 4%
放射電撃>落雷>電撃>サンダーボール 4%
電撃>落雷>放射電撃>サンダーボール 3%
落雷>放射電撃>電撃>サンダーボール 3%
サンダーボール>電撃>放射電撃>落雷 3%
放射電撃>サンダーボール>落雷>電撃 2%
落雷>電撃>放射電撃>サンダーボール 2%
サンダーボール>電撃>落雷>放射電撃 2%
放射電撃>電撃>サンダーボール>落雷 1%
落雷>電撃>サンダーボール>放射電撃 1%
放射電撃>電撃>落雷>サンダーボール 1%
放射電撃>落雷>サンダーボール>電撃 1%
落雷>サンダーボール>放射電撃>電撃 1%
サンダーボール>放射電撃>電撃>落雷 1%
落雷>サンダーボール>電撃>放射電撃 1%

簡易バージョン
電撃属性攻撃四蓮撃 39%
凝視参蓮撃     36%
天罰        25%

裏解体真書の間違い
2〜4ターンで間接攻撃形態から直接攻撃形態になるとあるが、2〜3の間違い。

Mail タイタニア 05/17 18:18

307:[ イルストームが三個吸収出来るのはクーン編だけ ]

なっなんと某友人は九龍<クーロン>の青戦闘員のお供のロッキーからしっぽを吸収。祝(?)グリフォン(小)に変身!!
若津さん確かにレッドは変な位置にいます。これってヒューズが主人公だった頃のなごりですかね。

Mail タイタニア 05/17 17:01

306:[ 細かい解体新書の間違い ]

>若津さん
>なるほど、確かに味方を誘惑させればかけられますね
>しかし、問題はどうやって味方を誘惑させるかですが・・・
雪の精のお供の魔鏡とアンシリーコートでアンシリーコートの炎のくちづけで誘惑!
確率低そうですが・・・

>小ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?
喜んでお願いします。

では解体新書と裏解体新書の間違い
解体新書P353 マップ624 妖♂1→妖♂2
裏解体新書P174ワカツの妖魔系♂2→3
P173 Tウォーカーのところのワイバーン鳥・7→鳥・6

ちなみに私は月下美人をレッド、エミリアで3本、アセルス、クーンで2本
ブルーで1本手に入れてます。(^^;
月下美人3本で乱れ雪月花もやってみました。
あまり変わらなかったけど・・・

真珠 05/17 16:01

305:[ 刀って高いんだぞ! ]

ゲン「うるせえな。蠅みたいにうざったい」
ダエモン「蠅だとぉ〜!?このダエモンにたてつくとは
何様だ!成敗してくれるわ!」
タイム「ゲンさん、ダエモンは弱いから相手にするだけ
ムダだよ」
ゲン「わかってらぁ。こいつもカバレロもたいした事な
いって事は知ってるぜ」
ダエモン「な、な、な、な、何云うかぁ〜〜〜!!」
ゲン「、、、、、やってみるか?」

やばいな。
ボロ編のお話がかきたくなってきた、、、、。
はやいとこルーンのお話をとっととかきあげなくては
いかん。

で、刀!
1本650万ときたもんだ!!高い!!
そんだけ金があればゲンは酒が飲み放題じゃないか。
肝臓大丈夫??

アセルス「まったくだわ。せっかく心配してるっていう
のに」

棟梁ぐりん 05/17 14:50

304:[ ぶちかましぃ〜(T-T ]

使ってくるのに吸収できないんですね、ぶちかまし・・・
ガイアトード、ミノタウロスとは50回戦闘してもだめでした。
やっぱり敵のランクが最大になってから、「最強モンスターを作ろう」と思ったのがそもそもの間違いだったかな・・・(^^;
とりあえず今コットンが120個のモンスター能力を吸収。あと取れそうなのはサイ・リフレクターとまきつき。
さて、どうしたものかな・・・。

>若津さん
なるほど、そんなに取りにくいアイテムだったんですか・・・変なところで運がいいなぁ、私は・・・。

ところで今、色々な敵と50回ずつ戦って、吸収できたものの数から吸収できる確率を調べているんですが、ある程度調べ終わったらメールで送ってもよろしいでしょうか?
まあ今のところ3体しか調べ終わってないので、まだ時間がかかると思いますが(^^;
一応、ターゲットはランク9の敵と固定敵(今の状態で戦える敵で)ですが、倒すのに時間がかかる敵は・・・ちょっとどうなるか分かりません(苦笑)。

マジカルバニー 05/17 09:01

303:[ 書きこみが増えましたね♪ ]

最近書きこみが増えて幸せです
発売されてもう3年になりそうなのに、サガフロ2が出てるのに
サガフロの話題が尽きないようで、嬉しいです

【ぐりんさん】
玄武隊… 会津若松ですねっ
ワカツというリージョン名の元になってますからね〜
13才で無月散水を極めた…
う〜ん、大人になって酒のせいで忘れちゃったんですかね?
ゲンさん、いつから酒を飲み始めたんだろう…

僕は野生のグリフォンにほとんど会ったことがないです
妖魔全員の剣に憑依ですかっ
恐ろしいグリフィススクラッチが連発できますね

【マジカルバニーさん】
情報ありがとうございます
ありがたく掲載させて頂きます

丸のみ吸収おめでとうございます!!
かなり強力なモンスターができたようですね

月下美人は1回しか取ったことがないです
アンシリーコートはなかなか出現しないし…
取るのは結構大変だと思います
それでも、竜燐の剣よりマシですが

【オールクリアさん】
最強のモンスターですかっ
やはりオールクリアさんのおっしゃる通り麒麟でしょうね。
ところで、麒麟に音符は必須?
でも、仲間にするのが遅くなりがちなので
その点では鍛えるのは苦労するかも…

ゼラチナスプランターはダメですか…
それなら、雪の精はどうでしょうか?
って打撃耐性あったかな?

【眺式さん】
おおっ 5万ダメージ!!
僕はそんなに出したことはありません。
十字砲火の前に、ブレイブハートか勝利のルーンをかけたら
もっとすごいダメージになるでしょうね

ところで、例の妖魔に技装備の裏技
小ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 05/17 01:14

302:[ 最強計画発動!? ]

「最強への道」ですが、現在計画を立てています
サガフロは戦闘を重ね過ぎると特定の敵が出てこなくなり、
能力吸収などが出来なくなるので、綿密な計画が必要です
これがけっこう難しいです
気長にやっていきましょうかね

【はくろうさん】
え〜っと、プログラムには2種類ありまして、
それぞれ収集の法則が異なっております
ひとつは敵の持っているプログラムを収集するもので
〜回避、猛虎プログラム、龍神プログラム、マクスウェルシステム、ウィルスなどがあり
決まった敵からしか収集できません
もうひとつは、自分で開発するタイプで
〜マスタリー、多段斬り、自己修復などがあり
どのメカからも収集できます。
おそらくマグニファイは開発タイプではないかと思います

【MMさん】
冥帝の鎧13に対して、盾1つですか
普通は同じだけ入手できるのですが…
これはかなり運が悪いですね
でも、冥帝の鎧は使えますよ〜
防御が高いし、全身鎧と違って頭や足に防具を付けられるし
なにより気絶耐性を持っている!!
僕に言わせれば、パワードスーツより有用です

【タイタニアさん】
説明書良く読んでないので、全く気がつきませんでした
じっくり読んでみると、なかなか面白いですね
スタッフの遊び心でしょうか?
面白いので小ネタ集に加えておきます

そうそう、僕もひとつ見つけました
1、2ページのオープニング画面の写真で
レッドの立ち位置が違っています

…草薙の剣
あっ クーン編でしたか
う〜ん、頑張って竜燐の剣か月下美人でしょうか?

Home Mail 若津源一郎 05/17 00:00

301:[ やった!大?成功 ]

お久しぶりです。
久しぶりに来たら、!!何だ!この量は!!!
自分のが見つからなくて過去のを見ましたよ。
さて・・・
2週間ほど前の話ですが、連携の件ですが、
自己記録達成!51002ダメージ!(開発2部の、ディーヴァで)
十字砲火のアドバイスありがとうございました。
曲射とくらべて、少し多かったです。(アグニCP1)
・・・ちなみに連携名は、
   三龍十字塔曲射十字砲火  です。
たぶんもっと増えるでしょう。(ダメージが)
(若津様)
 白薔薇にDSCですか・・・私は三龍旋で従騎士を瞬殺
してました。
アセルス編ではQUIで白薔薇に勝てるキャラがすぐにはいないのでやっぱり彼女にやらせよう。(後にいなくなるし)

しかし皆さんすごいやり込んでますね。
私もがんばろっと。


眺式 05/16 23:44

300:[ ならば最強モンスター! ]

モンスターで一番強くなれるのは、
クーンかな?済王かな?麒麟♪かな?

私的には麒麟♪だと思う。何故なら空術♪+麒麟の歌♪
後、最強ならHPは高くなきゃね〜。
強酸は必須だな(謎)バリアも♪(特にサンダーバリア)

>若津殿、石化にはならなかったのですか?
初めて時の君と戦ったとき、時間触で二人ほど石化してしまいましたが…

時間融はダメージがほぼゼロなので(たまに受けても1か2)たぶんゼロは当たってないのと同じ事だと思います。と、いうか、キャラが攻撃を受けたときのアクションをとらなければ、当たってないんじゃないでしょうか?
ダメージがゼロだと平然としていることだし。

>ゼラチナはエネルギー耐性があるようなので
スプレッドブラスターのダメージを軽減してくれるかも…
ゼラチナが使えないわけは他にもあるんです・・・。
何と言ってもSTRとQUIが低すぎる!(汗)

只今、ヒートスマッシュと、ブレインクラッシュのダメージを一桁に押さえられるモンスターを募集中!
知ってたら教えて!

Mail オールクリア 05/16 22:40

299:[ 色々と。 ]

ドラゴンスクリューを覚えようと、ラミアと戦っていたら解体真書の間違い(と言うより追加)を発見。イルストーム、ララバイを使ってきました。あと、シュウザー(1回目)がハンドバルカンを落としました。

>若津さん
やっぱり回転攻撃は無理ですか。開発段階でボツになったんでしょうか・・・。

丸のみ吸収できました! クーロンでワイバーンと戦っていたら、お供にトラップパインが出てきたのでこいつから取れました。

>はくろうさん
地竜ってば大魔神装甲すら落としてくれない(T-T イクストルはたまごの帽子ばっかだし・・・。
そういえば竜鱗の剣も持ってないなあ・・・雷竜狩りしなきゃ・・・。

月下美人ってそんなに取りにくいんですか? 生科研でゼフォンと戦っていたらお供のアンシリーコートがあっさり落としましたよ。2本持ってます(^^;

マジカルバニー 05/16 18:40

298:[ ゲン「だから違うと云っただろうが」 ]

ゲンさん、まさに格好いいオトコの代名詞だなぁ。
アセルス「そうよ。ゲンさんしか見えないの」

まぁね。
ワカツの玄武隊所属だったうえに隊長を務めていたもん
ね。(これも勝手に設定)
幼い頃、13歳くらいの時に「三花仙」と「無月散水」
を極めたくらいだから、伝説の剣豪になるのは当たり前
かもしれないケド。
アセルス「私も最初はヨッパライのただのオヤジかと
思っていたんだけど、真実(?)を知ったら、ゲンさん
の事を普通に見ていられなくなっちゃった」
しかも、シュライクで会った事あるんだってね、アセル
ス。
アセルス「小さい頃の事だから覚えてないわよ」
ゲン「、、、、、、、」


話は変わるケド、グリフォン(小)ってよく、サイレン
のおともとしてでてきやすいよねぇ。
おかげでうちのアセルス編の妖魔たちはみんな妖魔の剣
にグリフォンがひょういされてますデス、、、、。

棟梁ぐりん 05/16 13:03

297:[ 取説の間違い ]

3ページ目のリュートのセーブデータがシュウザー基地となっています。(行けたっけ?)
4ページ目どうもブルーのリージュン移動にトリニティ・ラムダ基地があるような。
5ページ目の秘術の値段高すぎ。
16ページ目メカのタイプ4の基本防御力が21しかも基本装備にスクラップパーツが。
17ページ目クーンのアクスビークのSTAとQUIとWPが微妙に違う。
クーンが回転攻撃してるしかもパーティにブルーとアセルスがいる。
18ページめのクーンのメニュー画面にブルー、レッド、ルーファス、零姫、レオナルドがいる。(オールスターメンバーじゃあるまいし間違いすぎ。)
21ページ目ではアルカイザーとブルーが・・・
この後のページのパーティメンバーもどこか変です。
このごろスクウェアの取説はどこか変だ。開発中の画面を惜しげもなく使いまくっている。他にもFF[、ゼノギアス等

>若津さんへ
クーン編だから済王こらしめられませんが。

Mail タイタニア 05/16 10:04

296:[ デュラハンのばかーーー ]

最近デュラハンの盾を集めようとしてるのですが
冥帝の鎧が13個にもなっているのにまだ1つしか
手に入っていない・・・・
ここのレアアイテムのところには同じ
レア度になっていたのに・・・
しかも、みんなパワードスーツきてるから
冥帝の鎧いらないよーーーーーー

以上愚痴の垂れ流しでした

MM 05/16 04:03

295:[ マグニファイ ]

どうもこんばんわ。早速また来ました。

>若津さん

お返事ありがとうございます。
・・・やっぱり無理でしょうか。ブルー編でプログラムを極めようと言うのはやはり無謀ですよね・・・
でも以前、T260G編以外のシナリオで何故か、手に入れられないはずのマグニファイを覚えていたんですよ。
だから、龍神プログラムも可能かな〜って思ったんですが・・・悔しいなぁ

>マジカルバニーさん

スプリガンスーツは苦労しましたよ〜。ハイペリオンとどっちを取るかの時点で苦しんでましたから(^^;
手に入れるまでがまた大変でした。一体いくつの大魔神装甲を捨てたんだろう・・・
ブリューナクも持ってますよ。それよりも私は月下美人が手に入らないです。武王の古墳の宝箱のミミックやアンシリーコートがなかなか落としてくれないです。

Mail はくろう 05/16 03:44

294:[ 更新は明日になります ]

皆さんから頂いた情報を今日載せようと思ったのですが
間に合いませんでした。
明日にはアップしたいと考えているので、もう少しお待ち下さい

何気に新コーナーを考えています。名づけて「最強への道」
キャラを最強にする方法とそのプレイレポートでいこうと思います

【マジカルバニーさん】
フェイントを新たに吸収できるのはクーン編のみです
ぶちかましはサイクロプスを倒してしまったのなら入手不可です
まきつきはゾンビやウィップジェリーが出ない状態なら吸収は難しいでしょう
丸のみはシンロウ遺跡のガイアトードから吸収しましょう
倒しても、シップに乗れば復活したような気がしますがレッド編でも復活するかどうかは未確認です

回転攻撃は… 入手不可でしょう…

【はくろうさん】
初めまして、管理人の若津と申します
通常の敵からの龍神プログラム収集は不可能だと思われます
これだけはあきらめるしかないかと…

【ぐりんさん】
モンドがあれだけの基地を作ったことから
ワカツが滅ぼされたのは2〜3年くらい前でしょうね
その間のゲンさんの心境はどうだったのでしょうかね
数年の時は苛酷な事件に対して冷静さを取り戻させたのかもしれません

【Mitukasaさん】
忘れてました…

【タイタニアさん】
野生のグリフォンからですかっ それはすごいですね!
会うことすら困難なのに…
剣不足は済王懲らしめて、草薙の剣ゲットで解消でしょう

Home Mail 若津源一郎 05/16 01:17

293:[ 回転攻撃の謎 ]

あれから数時間、生命の雨をコットン、麒麟も入手。メサルティムの存在意義が危うい(^^;
悪臭、放射火炎も無事入手できました。あとはサイ・リフレクター、まきつき、丸のみ、フェイント、ぶちかましぐらいです。が、これらはかなり取りにくいです。何と言ってもこれを吸収できる敵が出てこない・・・。リフレクターは武王の古墳の宝箱で取るにしても、それ以外のものが〜。どなたかこれらの能力を吸収できる敵が出てくるところを教えて下さい・・・(シンロウのガイアトードは倒してしまいました)。
あと、取説でクーンが回転攻撃を使ってるんですが、これは手に入るのでしょうか?

>はくろうさん
スプリガンスーツ持ってるんですか、いいですなぁ・・・(羨望のまなざし)
どうも地竜が落としてくれなくて困ってます。あと、ブリューナクも。

なるほど、先手を打つ場合に、ですか。どっきりナイツか何かで瞬殺するといいかもしれませんね(^^;

>龍神プログラム
むか〜しむかし、何も考えずただクリアだけを目標にプレイしていたときに、バロールから龍神プログラムを入手したような気がしていたんですが・・・最近試してみたら全然入手できませんでした。猛虎と見間違いしてたカモ(汗)

マジカルバニー 05/15 23:43

292:[ はぁ〜クラウドキル ]

若津さんどうやらその某友人はサイレンのお供のグリフォン(小)から取ったらしく正直驚きです。ムスペルニプルにもワカツにも行けず某友人は剣不足。ゼロソードを買えと言うてはいるですが。クーン編はそこら辺が不便ですね。

Mail タイタニア 05/15 22:26

291:[ あれ? ]

 若津源一郎さん:
>互いにディフレクトで護り合う二人ですか…
>白薔薇やイルドゥンにはできない行為ですね〜
>でも、チョコボデータを使えば… くくく…
>互いにディフレクトで護り合う白薔薇とアセルスの出来上がり〜
>でも、邪道……
光の剣ではできないのでしょうか??

Home Mail Mitukasa 05/15 16:57

290:[ ゲン「ほ〜。そういう事か」 ]

あとは、面影あるって事なんだろうね。
ゲン「言うなよ。云ったら殺すからな」
アセルス「ゲンさん、もうやめてってば!」
ゲン「アセルス、、、」

いやぁ、しかしねぇ、苛酷な運命にも負けないって流石
ゲンさんらしいわ。
喩え永遠の契りが約束されなくってもそれは仕方がない
事なんだってね〜?

ゲン「うるせえな。斬られたいのか?」

冗談だって。でも、その情熱は凄いと思うな。

ゲン「ほっといてくれ」

あ〜、照れてる?ゲンさんらしくないな〜。

ゲン「イライラするから黙れ。酒も不味くなる」

怒っちゃった。

棟梁ぐりん 05/15 14:20

289:[ メカ ]

どうも〜、BGM投票の時に挨拶するの忘れてた(死)
はくろうです。はじめまして。
>マジカルバニーさん
T260(G)の装備、私は草薙の剣、デュラハンの盾、スプリガンスーツ、重粒子砲、オクトパスボード、追加メモリボード、ミラーグラスです。
HPとSTRとQUIとINTだけは最高ですが、他のステータスはかなりボロボロです。
先手を打って一気にたたみ込む場合にはオススメです。

ところで、龍神プログラムを自己開発するのは無理なんでしょうか?そもそもブルー編ですべてのプログラムを覚えようとしているのが無謀なのかも・・・(^^;

Mail はくろう 05/15 03:17

288:[ モンスター ]

ただいまモンスターのHPを極限まで上げてみようとしております。計算してみたところ、114個の能力を吸収したようです。あと吸収してないのは生命の雨、放射火炎、悪臭、ぶちかまし、フェイント、溶解液、サイ・リフレクターなど(だと思う)です・・・。
今は生命の雨と放射火炎を狙って、クーロン裏通りの地下でユニコーンとそのお供の赤竜をボコにしております(^^; が、全然吸収できませんね〜。一応生命の雨はスライムが吸収したんですが、育てているのはコットンだし・・・。
しかしぶちかましやフェイントはレッド編で吸収できるのかなあ・・・(シュウザー城のサイクロプスは倒してしまいました・・・)。

>若津さん
どうも、レスありがとうです(^^; お礼が送れてすみません。

戦闘回数に反比例!? なるほど・・・するとこのデータではちとツライかも・・・(汗)
>ピーク時に取り忘れ
しかしレッド編のBJ&Kは、自由行動ができるようになってからずっと、済王の古墳のメカと戦闘を繰り返していたのですが・・・。メカドビーがR&Rになるまで・・・。
やっぱり運が悪いのでしょうか・・・?(T-T

マジカルバニー 05/15 02:15

287:[ だめだよこの子はしわくちゃのおばあさんにならなきゃ ]

↑またまたクーンのセリフです。
生命の指輪イベントで見られます。ちょっとセリフ間違ってるかも…
これ、サガフロのセリフの中でも結構好きなんですよ
生あるものは、いつか滅ぶという
ある種の無常観を持っているラモックス一族ですが、
このセリフから、たとえ滅ぶ運命だとしても、与えられた命は全うすべきだと
いう考えを持っていることが分かるような気がするのですが
皆さん、どうでしょう?

【真珠さん】
なるほど、確かに味方を誘惑させればかけられますね
しかし、問題はどうやって味方を誘惑させるかですが・・・

真珠さんの裏技を見ると、サイ・リフレクターで術を跳ね返すか否かは
コマンドを入力した直後に決まるようですね
これなら、死んだ魔鏡に術かけても、跳ね返される理由が説明できますね
これ、小ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?

【ぐりんさん】
互いにディフレクトで護り合う二人ですか…
白薔薇やイルドゥンにはできない行為ですね〜
でも、チョコボデータを使えば… くくく…
互いにディフレクトで護り合う白薔薇とアセルスの出来上がり〜
でも、邪道……

【タイタニアさん】
結論から言うと、秘術の資質は取れません
したがって、ワカツもムスペルニブルも麒麟の空間も行けません
御愁傷様です…

しっぽですが、玄武のおともにマンスネークやピンクパンチが出てきますが
出現率は低いです。かなり苦労するかと…

その友人はムスペルニブル山に行けないはず
…ということは、グリフィススクラッチはお供に出てくる黒竜から入手したのですか?
すごいですよ! それは!

Home Mail 若津源一郎 05/15 01:31

286:[ アーネンエルベ<別ネタ> ]

私の某友人がクーン編でグリフォンを作りたいと言ったので「グリフィススクラッチを取りなされ。」と助言した所次の日もう「グリフィスウクラッチをとったけどしっぽがとれな〜い。」と言ってきた。グリフィススクラッチをいとも簡単にとるとはすえ恐ろしい奴と思いつつしっぽの取り方を伝授した所クーン編では時間妖魔のリュージョンに行けない事に気づいたのです。しかも某友人はルーンを集めていて、ワカツに入れないと言う苦悩をいだいてます。でもタンザーにもう入れないし多分ワカツにはもうはいれないでしょう。「九龍<クーロン>の青戦闘員と戦いなされと。」と助言を申し渡しましたがはたして某友人はグリフォンになれるでしょうか?後ワカツにいけるでしょうか?

Mail タイタニア 05/14 22:50

285:[ 乱れ雪月花!ひとり雪月花!! ]

駄目だなぁ〜。
ゲーム中でもあの2人、ラブラブモードじゃないか。
おそるべし、ぐりんのシステムデータ!!!

お互いディフレクトってかぁ〜。やるな、お前、賭けと
いて正解だったぜ、ってカンジ。
もう、なんつーの?
アセルスが妖魔になりたくない精神が素晴らしいまでに
わかっててな、天涯孤独の身でもあって、夫性愛(?)
を求めてるってワケよ。
おまけに、、、、ああっ、言えん。これはチョット言え
ないな。黙っておくか。

あの事件っていったらアレしかないでしょう。
ワカツ滅亡の日。。。

棟梁ぐりん 05/14 18:32

284:[ 魔鏡に魔法攻撃! ]

その方法です。

まず味方を2人以上(以下A、B)にする。
敵が魔鏡とそれ以外の敵(以下1)の状態にする。
Aが1に魔法攻撃、Bが1に攻撃(何でもいい)をする。
Bが先に行動して1を倒す。
そうするとAが魔鏡に魔法攻撃をするがこの時はサイ・リフレクターで跳ね返されない。
但し、この方法でこちらが複数攻撃しても連携は起きない。
しかし味方Cが魔鏡に攻撃を仕掛けると、
A→Cの順番で連携が起きることがある(C→Aでは駄目)

>オールクリアさん
>若津さん
誘惑した味方はかけることがありますね。
サイ・リフレクターをもった味方モンスターにかけてみれば
分かるかもしれませんね。

真珠 05/14 10:11

283:[ すごいやりこみですね ]

【オールクリアさん】

時の君撃破おめでとうございます!!
一人クリア記事見ました
日曜日あたりにアップします。
オーヴァドライブは耐えぬくのですか… すごいですね
石化にはならなかったのですか?
初めて時の君と戦ったとき、時間触で二人ほど石化してしまいましたが…

ゼラチナはエネルギー耐性があるようなので
スプレッドブラスターのダメージを軽減してくれるかも…

>どうでもいいけど魔境にスターライトヒールを使ったらちゃんと跳ね返すのかなあ、ためそっと♪

魔鏡にスターライトヒールですか?
敵に回復術はかけられないと思いますが…

>ヒートスマッシュと、ブレインクラッシュのダメージを一桁に押さえられるモンスターを募集中!

あ・アンノウンなんかどうでしょうか?
…却下ですね。

Home Mail 若津源一郎 05/14 01:44

282:[ 一応書きました(^^; ]

今回はかなりHPが低いですが、もっと低くても大丈夫です。
オーヴァードライブは流砂が一番ダメージを喰らいました。
あれをオーヴァードライブが終わるまで使われると耐えれませんが。
カオスストリームやポイゾナスブロウの方がよく使うので大丈夫です。
耐性はいらないと思います。
気絶や石化には一度もなりませんでした。
でも狂戦士化したけど(爆)

>若津殿、
グレートモンドは麒麟をデュラハンにして勝ちましたが確率が低すぎです。
超神さえしのげれば勝ったも同然なんですが・・・。

黒竜でウインドウシェルを四つすれば簡単に勝てると思いますけどね。
それは邪道だと思い(時間がかかると思い)他に
あの超凶悪的打撃連続攻撃を平然としていられるモンスター探してがんばっています。
ゼラチナは丈夫さは高いですが、エアエレメンタルのシルフィードで1000喰らったのでグレートモンドのスレッドブラスターはもっと喰らうと思ったのでやめました。
現在はゼロディバイダーです。

>真珠殿、面白い技を発見。
魔鏡に魔法で攻撃ができました。
どうでもいいけど魔境にスターライトヒールを使ったらちゃんと跳ね返すのかなあ、ためそっと♪

>ぐりん殿、
あの事件っていったら、アノ事件しかないですねえ・・・。
彼女の遺体もアソコに眠っているのでしょうか?

只今、ヒートスマッシュと、ブレインクラッシュのダメージを一桁に押さえられるモンスターを募集中!
知ってたら教えて!

Mail オールクリア 05/13 22:55

281:[ こんなことするなんておばさん悪い人だね(クーン) ]

最近、題名考えるのが面倒になったので、
サガシリーズの名セリフ?でも書くことにしました。
今回はクーンのセリフ。言ってはならないことの典型ですね

【ハクゲンさん】
バリアの反撃で愚者フィールドが解除される現象ですが
実はファイアバリアでしか、確認していません
おそらくフリーズバリアやサンダーバリアでも解除できるような気がしますが
調査の必要があるかもしれません

ライフスティールやアシストでは愚者フィールドは解除できないと思いますが
これも調査しなければならないようです

【真珠さん】
外国のサイトでは妖魔はMystic、メカはMachineでした
海外版も同じだと思います

生命波動はなんとなくエネルギー属性がありそうですね
フューズクリスタルにエネルギー属性ってありましたっけ?
調べてみます

情報ありがとうございます
ゼラチナスプランターはともかく、
化石樹にエネルギー耐性があるのは意外でした

魔鏡に魔法で攻撃!!
単体攻撃でもちゃんと与えられるのでしょうか?
ぜひ知りたいです

【ぐりんさん】
恐るべし、ぐりんわーるど ゲンさんの本名まで設定するとは…
ちなみに僕のHNはゲンさんの本名はこれかな?と思ってつけたものです
生年が1963年ですか、トリニティ暦でしょうかね?

奥さんはいたのでしょうかね?
36才という年齢ならいると考えるのが妥当でしょうね
おそらく子供もいたのでしょう
ひょっとしてタイムに自分の子供の面影を見たのかもしれませんね

Home Mail 若津源一郎 05/13 00:06

280:[ 最愛の妻 ]

やっぱりねぇ。ゲンには妻がいたんですよ。
(あの事件で亡くなってますが)

ゲン
本名:松平源陸
生年月日:1963年7月23日
血液型:O型

これは私が設定しました。
(四角様、すいません)
かに座のダンナは最高のパートナーらしいですよ♪


ゲン「またか。またやるか、お前」
アセルス「ゲンさん」
ゲン「何か言いたいところだが、アセルスがかまって
ほしいといわんばかりなので今日は見のがしてやる」

棟梁ぐりん 05/12 17:55

279:[ 雷竜と生命波動の関係 ]

>若津さん
>解体真書では妖魔は「Mystic」になってますね
>どちらが正しいのでしょうか?
どちらでもいいんじゃないですか?
メカはROBOTだったし。
海外版はどうなんでしょう?

では本題に
雷竜にはなぜ生命波動があまり効かないのでしょう?
生命波動はエネルギー属性?
でもフューズクリスタルにはしっかりと効くし・・・

解体新書の間違い
化石樹とゼラチナスプランターにはエネルギー耐性があります。

面白い技を発見。
魔鏡に魔法で攻撃ができました。

真珠 05/12 15:01

278:[ しまった ]

メカ5体のファイルをうっかり消してしまいました。
ぼちぼちやり直しております。

<愚者フィールド>
敵が火炎放射器でバリアをまとって、それをくらったから?
なりほど、確かにそうなりました。
だからでしょうか?
うーむ…、ということは、電束放射器や電撃砲でもバリアをまとわせれば…?
(自虐的ですな、苦笑)
ところで、イルストームはやはり違うのでしょうかね。
敵のライフスティール(メカには効きませんが)ではダメでしたっけ?

ハクゲン 05/12 13:03

277:[ もうちょっと飲ませろ ]

こんばんはっ 若津です
では、さっそくレスを

【オールクリアさん】
いよいよ中ボスのタイマン勝負開始ですか。楽しみです。
時の君は、あのオーヴァドライブをどうするかが問題ですね

グレートモンドをモンスターで倒すのは辛そうですね
10%ということは、倒せたということですよね。すごいです
やはりデュラハンだったのでしょうか?
グレートモンドは弾丸系攻撃が多いので骨モンスターがよさそうですね

【マジカルバニーさん】
最終兵器プログラム内のモービルマニューバの出現率は
戦闘回数に反比例するような気がします
最低戦闘をやっていたとき、やたらと出てきたんです
あっさりと、全員に龍神プログラムを入手できました
でもオクトパスボードが無かったので、意味なしでしたが…

プログラム入手率は戦闘回数も影響しているらしいです
僕の経験上、戦闘回数は少なくてもだめですが、多すぎても収集率は悪くなるようです
あくまで僕の経験上ですが…
マジカルバニーさんの場合も、ピーク時にプログラムを取り損ねたと思うのですが…

【ぐりんさん】
裏解体の小説に似ているですか。大体わかるような気がします
ギャグが入っているけど、あとはシリアスなんでしょうか?
あの小説ではヒューズは散々な目にあっていたけど
ゲンとアセルスも・・・・

共通点はやはりその境遇なんでしょうか う〜ん
続きの執筆頑張ってください

【深さん】
エラーが出るのは、11時以降は回線が混むので繋げないからでは?
ひたすらサガフロですか、感心ですねっ
全シナリオクリア目指して頑張ってください

アセルスのほうが強くなっているのは、愛でしょうね

Home Mail 若津源一郎 05/12 00:47

276:[ お久しぶりです・・・ ]

 大学からこんにちは。
 深です。  
 家のパソコンの検索システムが消滅し、もう一つのほうは検索はできるもののココのHPが開けなくなってしまいました。(なんか、エラーが表示されるんです)
 だから、家ではインターネットができないのでひたすらゲーム・・・。(サガフロですよー!!もちろん)
 T260Gもやりつつ、アセルスもやりつつ。
 でも、おそくやりはじめたアセルスのほうが強くなっているのは何故だろう・・・。

05/11 13:12

275:[ おい、犬っ子、どこ行く? ]

前のお話はルーンのイベントの真っ最中でして、
あとディスペア行くだけという時にクーロンの
宿で泊まっているシーンまで、、という事です。

なんかあの小説、裏解体の初めにあるヒューズが主人公
のヤツに似てるんだよね。。
ヒューズがアセルスとゲンになってる状態だよ。
で、基礎はアセルス編なんだけど、他のシナリオも
入り交じってる構成です、、、。
(ぷらすまいわーるど、、、)

共通点は、、、砂子さんの考えに近いです。
それこそ「なにー?それってそういう事もあるのか?」
って苦情がきそうな共通点なんですが(苦)、二人の
事をこよなく愛していればそう怒る事じゃないと思う
ので、、、。(ややこしい?)

続き執筆せねばな、、、、。

棟梁ぐりん 05/11 11:03

274:[ 龍神のぉ〜 ]

タルタロスでは1個しか入手できないんですか。なるほど・・・。道理でいくらやっても出ないと思いました。
RB3・・・1回行くと出られないからな〜、しかもモービルマニューバはランダム出現・・・。どうしよう。

武神の鎧いいですね〜。なんかやけにT260が強くなりました。ダメージがいつも1桁です(^^

そういえばタイプによってプログラムの入手確率が違うと思いませんか? pzkwVとナカジマ零式が全然論理爆弾を入手しません。レッド編でのBJ&Kもです。勿論INT99で。
相手は一応R&Rでしたが、他の奴らはソッコーだったのにこいつらだけは全然・・・運が悪いだけでしょうか?

マジカルバニー 05/11 08:03

273:[ 術はいいよ〜♪ ]

>ハクゲン殿、
隠者フィールドって勝利のルーンとか、フラッシュフラッドで解除できましたっけ?
もしできたら、イルストームでも解除できるのでは?

>若津殿、
今日メールを練習で送ってみました(自分に)
それがちゃんと自分に届いたら、一人戦術指南をメールで送ってみます。
内容はですが、グレートモンドはもっと待ってくださいっ!
倒せない訳じゃないのですがなにぶん確率が低確率(10%)なので高確率(50%)になったら送ります。
だから、先に中ボスをさせてください。
手始めに、時の君など・・・。
正常に届かなかったら、質問用に書きます。

>ぐりん殿、
「そのためにワカツを滅ぼしたのか、ゆるせん!」
とかアセルスと似てないですか?
ゆるせん!とかジーナがさらわれた時言わなかったっけ?

Mail オールクリア 05/11 00:04

272:[ 文字制限を越えてしまいました ]

久しぶりに更新しました。
今回は皆さんの情報をもとに解体真書の間違いを主に更新しました。
情報をくれた皆さん、ありがとうございました

【ぐりんさん】
アセルスはゲンさんの酒に付き合わないのですかっ
あんなに酒が強いのに・・・(杯のカードイベント参照)
妖魔は酒を飲んでも酔わないのかも・・・

【ハクゲンさん】
僕の中では、愚者フィールドはサガフロ最大の謎です。
おそらく、イルストームでは愚者フィールドは解除できないと思います
イルストームはHP自体を上下させる技ではないからです
僕としては火炎放射器説を捨てきれないのですが・・・
愚者フィールドはバリアの反撃でも解除されますが
火炎放射器当てた後、地獄の君主がファイアバリアを纏い
攻撃を当てたメカがカウンターダメージを食らったということはないでしょうか?

もう一つの仮説ですが、愚者フィールドは毒ダメージでも解除されるのではないかと考えています
でも、ハクゲンさんの場合はメカ5体でしたっけ?

Home Mail 若津源一郎 05/10 23:33

271:[ 謎が謎を呼ぶぜ〜 ]

今日、久しぶりにサガフロやりました。
グリランドリー狩りをしたのですが、成果はなし・・・
あと11本欲しいのに・・・

【眺式さん】
入れ違いでしたね。
邪道との名高いチョコボデータですが、シナリオ攻略作成時のセリフ集めに活用していました。
ミラクルソードと純白のドレスはここのアイテムデータに載せてます

妖魔に技装備ですが、試してみたら出来ました!
剣技や体術だけでなく、銃技や見切りも装備できるんですね。
白薔薇にDSCを出させて遊んでました。
これ、小ネタ集に加えてもよろしいでしょうか?

【マジカルバニーさん】
タルタロスにはモービルマニューバが4体いますが、
そのうち「龍神プログラム」を入手できるのは一体のみです。
残り3体はどんなに戦っても「マクスウェルシステム」になってしまいます。
全員に収集させるにはラストダンジョンへ行かないと無理です。

武神の鎧はいいですよ〜 なんと言ってもSTR、VIT、DEFが上がりますから。
お気に入りの一品です。

【ぐりんさん】
「話は進んで…」って今までのあらすじは〜?
ゲンさん夢の中で葬られちゃうんですね。ロマ3の夢魔みたいですね〜
ネット上ではいくら探してもない…ですか、ではネット外にあるということですね。
大工のみぞ知る… 謎です

ゲンさんとアセルスの共通点、サガフロを深く知り尽くしているつもりですが分からないです
共通点は普通じゃない? それをヒントにもう少し考えてみます

変なレスですいません

【砂子さん】
掲載許可ですかっ ありがとうございます!
今日確認しました。確かにシップに乗る必要はないですね
これで、ブーメランフック吸収や猛虎プログラム収集が楽になりますね

ドゥヴァンはあの、妙な雰囲気がいいですね
明るいんだけど、怪しいっていう…
リージョン人気投票は5月30日に始める予定です
待っててくださいね

【笠井朋子さん】
締め切りに間に合いましたか、よかったですね。
締め切りの厳しさは、僕もレポート地獄の最中なんで良く分かります
でも、僕なんかよりもっと大変なんでしょうね。食事抜きとは恐れ入ります

アルティマニア楽しみですね。解体真書のように、裏も出るのでしょうか?
今から期待してます

Home Mail 若津源一郎 05/10 23:21

270:[ ??? ]

メカ5体VS地獄の君主の続き、愚者フィールドの謎です。
戦闘開始時には、敵のイルストームで解除されたようなのですが。
竜型から人型へ戻った時は、敵のイルストームでは解除されませんでした。
???
まさかこちらの修理装置で解除されてる、なんてことは…?
いや、確か火炎放射器で錯覚した時は、修理装置を使う前、1ターン目に解除されてたような…。
うーむ、どうなってるんでしょうかね?
敵のイルストームは、一体解除してるのかしてないのか?
こちらからはブレスや術等を使っていないのに、解除されることがあるのは何故でしょう?

サガフロ2が苦痛になってきて、合間にサガフロ1に逃避している今日この頃であります(苦笑)。
早くクリアして電脳遊戯館の公募評定に投票したいのですが。

Mail ハクゲン 05/10 15:57

269:[ 剣神よ!俺に何をしろというのだ!! ]

ゲン「暇だな。おい。酒出せよ」
アセルス「また飲むわけ?全くどこまで飲めば気がすむ
の?ねえ?」
ゲン「お、怒ってるんか?」
アセルス「いつもいつも、お酒ばっかり。ちっともこの
私の事なんか見もしないで、無視してるみたいで哀しい
よ」
ゲン「ち、違うんだ。あの、、そのな、アセルスの事は
一度たりとも忘れた事なんかないんだよ。誤解しないで
くれ!」

作りやすい二人だなぁ〜。
奥様は妖魔?(魔女にひっかけて)
スコー◯が言ったじゃないですか。
「魔女でもなんでもいいさ。リノ◯は◯ノアなんだから」
と。

あ、共通点の事なんてもう忘れちゃいましょ。
ね。
(だって、、、、)

棟梁ぐりん 05/10 12:25

268:[ 先日はお騒がせしました!! ]

御返答&御忠告有難うございました!!
毎日伺ってはいたのですが書き込む余裕がなかった為
お礼が遅れてしまいました。本当に申し訳ありません。
おかげさまで何とかカットを描き上げる事が出来ました。

あの後、トレカの画像データを送って頂いたり
御教授頂いたアドヴァイスを参考にしたりして
四苦八苦悪戦苦闘の数日間を過ごしていました。
(締切前日は完徹食事抜きで意識朦朧のまま郵便局へ・・・。)

それからこちらがネット初心者の為
オーナーの方には色々ご心配をおかけしたようで
本当に申し訳ありませんでした。
以後十分気をつけます。

カット描きが終わったので中断していた「サガフロ2」の
二巡目を再開しようかと思っています♪
早く「アルテマニア」が出ないかと心待ちにしております。

それでは短いですが皆様の益々の御繁栄を祈りつつ
この辺で失礼させて頂きます。

P.S.今度はオバカな地を丸出しで 参加させて頂きます♪

Mail 笠井朋子 05/10 02:11

267:[ おねがいします。 ]

・若津さんへ
   加えていただけるのですか!? とても嬉しいです。
   たぶん、大丈夫だとは思うのですが、
   リュートでしか確認してないので、少し心配です・・・。
   薩摩さんのページを見て、占いの奥深さ(?)を知って
   ドゥヴァンが好きになりました。
   アンケートがあったら一票入れてしまうかも。
   
・ぐりんさんへ   
   ゲンさんとアセルスの共通点・・・。
   「故郷喪失者」とか?
   いや、アセルスのシュライクは全然滅んでないですが、実家には帰れないし・・・。
   

砂子 05/10 02:00

266:[ やれば出来るじゃねえか!! ]

話は進んで、ゲンの夢の中。
とても恐ろしい夢を見ました、ゲンさんは。
どこかで見た事のある少女が青い薔薇の寄生する棺
を寵姫の幻影で永遠の闇に葬っていく光景です。
そして、彼もまた、夢の中でその少女に、、、、、。

この小説はネット上ではいくら探してもありません。
ご了承下さい。
真実は大工さんだけが知ってます。(なにそれ)

ゲンとアセルスの共通点。
それはサガフロを深く知り尽くせばみえてくるはず
です。同志がそう言ってました。
剣使いってのも普通の考え、、、だねぇ。
(じゃあ、普通じゃないんか?共通点は)

棟梁ぐりん 05/09 13:01

265:[ あっ・・・ ]

すいません、下のカキコで謝辞が抜けてました。
若津さん、どうもありがとうございます。

マジカルバニー 05/09 12:15

264:[ なんと! ]

がーん。龍神プログラムは入手できないんですか・・・。タルタロス(だったかな?)で入手しておけばよかった・・・。マクスウェルシステムを入手してしまい、「まあ他でも取れるだろ」と考えたのが甘かった・・・(T-T
私もジャマーごときを取れないのは変だなと思って、済王の古墳で、おとものスカイアームに狙いを絞ってたんですが・・・出現確率が低い上に、出てきても全然取れなかったもので・・・ ←根性なし
もっと頑張ってみます!

なるほど、武神の鎧!これは盲点。早速ネルソンに買いに行ってきま〜す(^^
お金も腐るほどあるし。

マジカルバニー 05/09 04:06

263:[ メカなら・・・ ]

どうも、若津です。マジカルバニーさん初めまして
投票ありがとうございました。

「ジャマー」は敵から収集するタイプのプログラムかと思われます
従って、キャンキャン、スカイアーム以外の敵からは入手不可でしょう
キャンキャンは時空妖魔のリージョンで出現しますが
T260G編では不可能ですし・・・
あと、可能性としては、クーロンの下水道に出てくる敵のお供として
出てくるかもしれないので、調べてみるのも手でしょう
同じ理由で龍神プログラムも一般のザコ敵からは収集不可です
最終兵器内にごく稀に出現するモービルマニューバから収集しましょう

メカはDEF、VIT、STRを優先して上げたいものです
ただし、pzkwVやラビット、BJ&Kはその限りではありません
T260Gならば、
オクトパスボード、重粒子砲、リーサルドラグーン、武神の鎧×4
が最強でしょう。
プログラムは猛虎、剣闘マスタリー、自己修復をつけるといいです
DEFとVITが99なのでほとんどダメージをくらいません
どの敵とタイマンはっても負けることはないでしょう

Home Mail 若津源一郎 05/09 00:43

262:[ 祝3回目 ]

お久しぶりです。
タイトルなんですが、別に3回といっても祝うことでも
ないような・・・。(笑)
古いけど、<チョコボの不思議なデータ>使いました。
すると・・・おっと、ネタバレだ!
あ・・・1に関してはいいんだっけ・・・
(2行前の続き)見たこともないアイテムが!
ミラクルソードと、純白のドレス。
これらは、ふつうには、手には入らないでしょう。
それと、妖魔が、剣技、体術等を使えます。
やり方は、術を出して、L1、R1を3,4回押す。
後は、選んで装備です。
(若津様へ)
ありがとうございます。
是非、やってみます。

眺式 05/09 00:27

261:[ メカで・・・。 ]

どーも、マジカルバニーと申します。
人気投票、やっぱり・・・というか当然というか、あの曲でしたね(^^;

さて、今私はT260編で全プログラムを全メカで制覇しようとして(不可能なものは除いて)とりあえずT260とレオナルドが終わった・・・と思いきや、レオナルドがジャマーと龍神プログラムを覚えてないことに気付き、必死で入手しようとしてます。が、全然覚えません。龍神はともかく、何故ジャマーが・・・。

ところで皆さんはT260の装備(ステータス)はどの組み合わせを使っていますか?強い装備を教えて下さい。
とりあえず今は、草薙、ハイペリオン、魔銃X3、オクトパス、パワードスーツです。でもこれだとHPが700しかないんですよね。防御面も不安が残る・・・。

マジカルバニー 05/08 22:41

260:[ ナイスな情報がたくさん!! ]

どうも〜 若津です。
今、むしょうにサガフロがやりたいです。
サガフロ2ばかりやっていたので、禁断症状が出たか?

【真珠さん】
良く見ると、確かに載っていますね。
気がつきませんでした。沼地へ行けばすぐバレる間違いですね

解体真書では妖魔は「Mystic」になってますね
どちらが正しいのでしょうか?

【ハクゲンさん】
そうでしたか・・・ 愚者フィールドの解除条件は属性が関わっていると感じたのですが・・・
やはりPSY依存攻撃が関係しているのでしょうか?
謎です・・・

【シェアさん】
サガはシリーズごとにその魅力が変っているような気がします
でも、シリーズを通していえることは、既存のRPGの常識を覆すシステムでしょうか?
シリーズごとの魅力は

魔界塔士:セリフ、イベント
秘宝伝説:キャラの成長
ロマ1:フリーシナリオ
ロマ2:強い敵と戦術
ロマ3:戦闘バランスとBGM
フロ2:イベントとデュエル

【ぐりんさん】
ゲン×アセ小説どこにあるのでしょうか?
多くの人に支持されているようで・・・ 読んでみたいですね。
ゲンとアセルスの共通点ですか・・・
年齢かな? 馬車に引かれてなければアセルスは29歳
でもゲンが29ってことはないか・・・
考えてみます

【砂子さん】
これは凄い情報ですよ!!
確認後、小ネタ集に加えたいのですがよろしいでしょうか?
占いの結果のセットは薩摩さんのページに載っています
リンクから行けるのでぜひ行ってみて下さい

あと4人がんばって下さい。応援してますよ〜

【オールクリアさん】
麒麟のアシスト・・・ 見たいです
でも、まだアシスト吸収したことがなかったりします
あと、イグニス、サッドソング、まきつき、イルストーム
なんかも未吸収だったりします。
サガフロを極めるのはいつになるのか・・・
これだからサガフロは面白いです

Home Mail 若津源一郎 05/08 01:04

259:[ 耳が良いんだよ、これが ]

>若津殿、
麒麟のアシストを見たら・・・(はあと)
モンスターって、ラモックスの様な技を選択したときに回ったり、メカドックの水撃の様に技によってかわいらしいアクションをするモンスターが他にもいるかもしれませんよ?(麒麟とか♪)

>ハクゲン殿、
イルストームって魔法だったのか。
イルストーム吸収したいなあ・・・。

>シェア殿、
サガは主人公の台詞とか、濃いストーリーですね。
後、つおい敵・・・。

>ぐりん殿、
ゲンとアセルスの共通点と言えば剣が得意!
な訳無いか・・・。

只今、ヒートスマッシュと、ブレインクラッシュのダメージを一桁に押さえられるモンスターを募集中!知ってたら教え!

Mail オールクリア 05/08 00:13

258:[ 楽しかったアンケート ]

人気投票集計、お疲れ様でした。
結果発表もとても見やすくて、手間がかかっているのがわかります。
参加してよかった、ありがとうございました。
結局開発2部にたどり着く前に終わったので、続き早く進めたいです・・・。
そしていつかはサウンドモードに!(でもあと4人残ってる)

・裏解体真書の間違い(武王の古墳の宝箱)
  p211に「占いの結果はランダムに決定され、主人公が
  リージョンシップに乗るたびに変化する」とありますが、
  ドゥヴァンのシップ乗り場に入った時点で変わるようです。
  
  また裏解体真書とは関係ありませんが、
  占いの結果はセットで変わっているようです。
  たとえば骨占いが「晴れ」のとき手相占いは「ヤマネ系」、
  植物占いは「レモンの匂い」に必ずなっています。

  そのため効率いい宝箱復活法は、
  シップ乗り場と骨占いの間を往復して明日の天気を聞き、「アメ」なら
  手相占い(ハムスター系になっている)へ、「ヒョヒョウ」なら
  植物占い(スミレの香りになっている)へ行く・・・
  のが一番ではないでしょうか。

バロールに遭いたいなあ。一度遭ったけどエミリア編・・・。

砂子 05/07 13:17

257:[ 妖魔女王アセルスと妖魔王ゲン(!?) ]

どうも、すっかり忘れ去られた人、ぐりんです。

ゲン×アセ小説、意外にも人気あるっていうか、支持
されてるのに気がついて吃驚しているこの頃。
メインはアセルス編なんですが、やっぱりオリジナル
とは違いますね、かなり。(笑)
でもEDは1つじゃありません。
「幸せな結末」を多くの読者(?)が望んでいるので
一応ながらハッピーエンドにはするつもりです。が、
自分の中ではかなりシリアス。
どうしてゲンさんなんでしょう、ってよく聞かれる。
普通に考えてもこの二人はくっつく要素?がありませ
ん。アセルスとくればホワイトローズと組むっていうの
が普通ですからね。
でも、よぉ〜く考えるとゲンとアセルスには共通点が
あるんです。私だけしか思ってないんだな、っておも
ってたら同志がいたので感動しました。
(しかも1人じゃなかったし)

はぅぅ、ダメだ。
なんでこんなにサガ馬鹿になっちまったんだろう。
がくっ。。。。

棟梁ぐりん 05/07 13:08

256:[ お久しぶりです ]

プレステ・・・・壊れました。ヾ(@°▽°@)ノあはは
なので、サガフロが出来ません。(;o;)ウェーン
よって、ロマサガ2に戻ってます。(笑)

「サガの何がいいのか?」と考えてみたところ、私は「閃き」が好きなようです。ロマサガ1は閃きがないのでストーリーしか楽しめず、ロマサガ2になりました。

皆さんは、サガのどこが一番(<−重要?)好きなのでしょうか?

 では!(^.^/)))~~~bye!!

Mail シェア 05/07 12:49

255:[ ああ勘違い ]

火炎放射器で愚者フィールドを解除できるようだ、なんて書きましたが。
実際は敵のイルストームで解除されていたのを失念、勘違いしていたようです。
どうも申し訳ありません。

ハクゲン 05/07 11:16

254:[ 半妖アセルス ]

>若津さん
>解体真書にアセルスは精神耐性があると書いてあったのですか?
>それはどこでしょうか?
解体新書P87の半妖の耐性の欄に睡眠、バーサーカー、混乱、誘惑とあります。
あらためて見るとミスが多いですね。

久しぶりに解体新書の間違い
メカドッグがレーザーカービンを落としました。

妖魔って英語に訳すとBOGYだったんだ・・・
(リージョンの歩き方参照)

真珠 05/07 09:57

253:[ そろそろサガフロに帰ろうかな ]

昨日はサーバーエラーで掲示板の使用が出来なかったようです
申し訳ありませんでした

【オールクリアさん】
オールクリアさんは本当に麒麟が好きなんですね
好きなリージョンも当然、麒麟の空間でしょうか?
僕も偽ギュスターヴにコテンパンにやられたので
もう、サガフロに戻ります

【タイタニアさん】
確かに、サガフロの楽しい戦闘がバトルの曲を引きたてていますね。
逆にバトルの曲がサガフロの戦闘を盛り上げてるとも言えます
曲と戦闘が合っており、相乗効果を生み出していますね

Home Mail 若津源一郎 05/06 00:45

252:[ お〜久〜しぶり〜投票結果見たで〜 ]

投票の1位はやっぱり・・・・・・
なんてね。
あの曲のボスは戦いがいがある。まあセアトは石化で死んでしまうし炎のじゅうきしは幻魔連携で死んでしまうけど。
でもサガフロの曲でバトル系が人気があるのはサガフロ1の戦闘があんなに楽しめるからだと思う。
ストーリーが無いに等しいキャラもいる。(リュート?)

Mail タイタニア 05/05 23:03

251:[ まあ、当然と言えば、当然の結果なんですがね・・・(遠い目) ]

やはり麒麟は・・・。

さて、サガフロ2も、エッグにことことぐ、コテンパンにやられたのでそろそろ1に戻るとするか♪

よろしくない(爆)

Mail オールクリア 05/04 20:06

250:[ 図版資料ですか ]

【笠井さん】
図版資料というと、公式イラストのことでしょうか?
もしそうだとしたら、そこに挙げたアイテムのイラストはありません
アイテムの公式イラストは、裏解体真書に載っているものが全てだそうです。

精霊石はロマサガ3の攻略本を、
宵闇のローブはレオニードのイラストを
妖魔の白衣はヌサカーンのイラストを参照するといいかもしれません

不特定多数が訪れる掲示板で、住所を記載するのは危険と考えたので削除させて頂きました

Home Mail 若津源一郎 05/04 03:43

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.4 [Shigeto Nakazawa]