[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ9

248:[ やはりバトルですな ]

こんばんは〜

【やまもとさん】
1位はやはりというか、あの曲でしたね
2位と3位の差は大きく、倍以上ありました。
それだけ、あの2曲が人気なのでしょうね。
コメントはできれば、全員のを載せたいのですが、
時間とスペースの都合で泣く泣く切り捨てています。

【眺式さん】
お久しぶりです。
次の投票は雑誌掲載記念ということにしようと思っているので、
6月頃になると思います。その時はよろしくお願いします

最強を目指すなら、曲射の代わりに十字砲火を使ってみてはいかがですか?
単にダメージだけで言えばこちらの方が上です

Home Mail 若津源一郎 05/03 04:00

246:[ 近況報告 ]

残念・・・
私は、投票できなかったのです。
次回からは、投票しますね。
ところで・・・、
皆さんは連携はどの位やってますか?
私は、今、最強とされる技の連携(塔、三龍旋、スカイツイスター、無月散水、曲射)をしています。
現在4連携(三龍塔無月曲射)!
5連携目指して頑張ります!

眺式 05/02 23:47

245:[ やっぱり… ]

人気投票集計結果見てきました。
1位は…やっぱりこの曲なんでしょうなあ。うむ。
私のコメントが載っている! 嬉しいです。あーもっとしっかりしたコメントにすれば良かった…。
とにかく嬉しいです。リージョン投票楽しみにしています。

Home やまもと 05/02 12:09

244:[ やれやれ ]

やっと終わりました。BGMの人気投票が・・・。
本当に疲れました〜
CGIを使って自動的に集計すれば楽なんでしょうが、
組織票の問題もありますし
なにより投票してくれた人の熱い語りを聞きたいので
これからも手動で集計しようと思います
次は好きなリージョン投票にしようかなと思いますが
いつやるかは分かりません。

【深さん】
少女漫画ですか・・・ 買うのも勇気がいりますね
姉か妹でもいればいいのですが、僕には弟しかいないし・・・

確かに少女漫画なら2より1のほうが合ってますね
アセルス編なんかはぴったりだと思うのですが・・・
でもこういう漫画を読んでしまうと、自分なりのイメージが崩れてしまうので
読まないほうがいいかもしれませんね

【オールクリアさん】
ええ、終わりました〜
麒麟は・・・ 自分で見てみましょう♪
やはりサガリシーズはバトルの曲が強いですね

Home Mail 若津源一郎 05/02 04:13

243:[ ふふふ ]

終わりましたね、>投票。
さて麒麟の空間は何位かな〜♪

Mail オールクリア 05/01 21:23

242:[ 無題 ]

 ファンタジーDX(略してファンデラ)という雑誌です。
 ただ、少女漫画なんですよね・・・。
 立ち読みする勇気がないんですよー。
 でも!どうせなら2より1を書いてくれればよかったのになぁ・・・。(特にブルーとアセルスを!!)

05/01 10:32

241:[ 投票ありがとうございました ]

BGM人気投票が終わりました
意外と多くの人が投票してくださったようです
皆さんありがとうございました。
発表はGW明けまでにはしたいと思っております
そのうち、リージョン人気投票をするつもりなので
そのときはまたお願いします

【深さん】
おめでとうございます。もうすぐですね。
T260G編はそんなに難しくないので大丈夫でしょう

サガフロ2の漫画ですか!知らないです
どこで連載されているのですか?
う〜ん、見たいような見たくないような・・・

【真珠さん】
解体真書にアセルスは精神耐性があると書いてあったのですか?
それはどこでしょうか?

全体幻夢の一撃にそんな秘密があったとは・・・
全体幻夢は幻夢の一撃のようでそうでない存在なんですね
ひょっとして、全体幻夢はカオスストリームのように
ランダムでステータス異常を与える効果があるのかもしれません

Home Mail 若津源一郎 05/01 00:44

240:[ 幻夢の一撃 ]

>若津さん
アセルスには耐性が無いのですね。
解体新書が間違っていたのか・・・

>もっと詳しく教えて頂けますか?
オルロワージュ戦で「幻夢の一撃」が全体化した時に
キャラそれぞれに召喚されたものによる攻撃を受けるということです。
私が体験したのは
召喚されたのはジャッカルなのに
アセルス、ゲン、エミリアは盾防御
ゾズマにダメージ
時の君は即死
という風になりました。
つまりゾズマにはジャッカル、
時の君にはリーパーが出たということです。
説明が下手で申し訳ございません。

真珠 04/30 16:39

239:[ あとシナリオ1本! ]

きのうでレッドとブルーが終わりました。
その他のシナリオもクリア済み・・・。
そう、残されているのはT260Gです。
これさえ終われば!!!

p.s.
サガフロ2の漫画が連載されてますが、読んでる方います?

04/30 11:10

238:[ 魅了アセルス ]

【真珠さん】
アセルスは半妖なので、妖魔化しても精神耐性はないようです
僕もアセルスもセアトに誘惑されてました
なんだかなあ・・・ ちょっと・・・

>全体の「幻夢の一撃」はキャラそれぞれに違う効果があるのですね。
>アセルスには黒猫、時の君にはリーパー、みたいに

これは知らないです
もっと詳しく教えて頂けますか?

【ハクゲンさん】
僕はひとつの連携に同じ技が入るのは嫌いなので
どっきり神威多段コスミックランページで決めてました

火炎放射器で愚者フィールドを解除!!
電束放射器とゴーストキャノンでは解除できなかったので
重火器ではダメかと思ってました
今度、試してみます

Home Mail 若津源一郎 04/29 00:41

237:[ メカ5体 ]

メカ5体なら、PzKwVにはタイガーランページがよいでしょうかね。
私の場合は、多段多段多段神威ランページでした。
開発二部では、コスミック多段神威多段ランページも出せました。

開発二部の地獄の君主、メカ5体では術もブレスも使えませんよね。
火炎放射器で愚者フィールドを解除できないかな、と思って試してみました。
解除できるようです。
してみると、電束放射器や水撃銃等でもOKかもしれませんね。
(実は十分確認する前に寝てしまいました。)

ハクゲン 04/28 18:27

236:[ あれ? ]

オルロワージュ戦で妖魔化アセルスが眠ってしまいました。
なぜ?

全体の「幻夢の一撃」はキャラそれぞれに違う効果があるのですね。
アセルスには黒猫、時の君にはリーパー、みたいに

真珠 04/28 14:51

235:[ おめでと〜 ]

投票締め切りまであと少し、
もう少し宣伝しようかな

【シェアさん】
全シナリオクリア、おめでとうございます!!
5連携、うるさかったですか
連携ってうるさいだけでなく、まぶしいですね
いつも見るたびピカチュウ事件を思い出してしまいます

【深さん】
T260G編はイカサマ資金稼ぎを使えば楽勝です
頑張って下さいね

【眺式さん】
初めまして、管理人の若津と申します
やり込み中ですか
見切りは全て集めましたか?
アセルス編ならグリラントリー集めは欠かせませんね

アニーは確かにステータス上がりやすいですね
特にQUIの上がりがいいような気がします

Home Mail 若津源一郎 04/28 00:03

234:[ サガフロ万歳!! ]

初投稿です!!!
サガ風呂(変換するとこうなってしまう)1いいですね。
もちろん全員クリアしたし。
今、アセルス編とことんまでやってます。
51時間で、HP900ぐらい。
技、術は、全部、覚えました。
それより、アニーってステータス上がりやすくない?

眺式 04/27 23:33

233:[ 無題 ]

今日からLET’S再チャレンジ。
 開発2部目指してがんばります。(T260G編が難関ですが)
 

04/27 13:19

232:[ 全クリア〜〜〜 ]

やっとサガフロクリアしました〜〜。∴∵へ(^^へ)(ノ^^)ノ∴∵
長かった〜って、土日で二人と一匹(笑)クリアして、昨日(今日?)最後の一個(爆)をクリアしました。

最後のジェノサOイトハOトとの戦いはロボット五体による、多段多段多段多段光線で戦いました。音がうるさかったです(笑)。

今度は最強を目指してLetGo!!ヾ(@^▽^@)ノわはは・・・・・では。

Mail シェア 04/27 09:27

231:[ ありがと〜 ]

【機工士さん】

すれ違いだったようですね

サガシリーズの紹介をネタバレなしにしたのは
あれを読んだ後、ぜひ自分でプレイして欲しかったからです
ソフトがなかなか売っていないので大変かと思いますが
ぜひプレイして下さい
メールくれれば、相談にのりますよ

サガフロ2は面白いゲームです
あんな酷評に惑わされてはいけません!!
サガシリーズ自体評価の分かれるゲームです
以前の作品も相当、悪態つかれていましたから…

でも難易度は思いっきり高いので
サガフロしかプレイしたことがない人は辛いかも…

Home Mail 若津源一郎 04/27 06:24

230:[ 見ました〜 ]

「サガシリーズについて」早速アップしていただいたようで、有り難うございます。
ただ、ネタバレ系が・・・サガフロでさえ解禁してるのに10年前のゲームで・・・
やっぱりダメなんですか?(汗)

まぁあらすじを全部説明していたら結構な量になるでしょうし、それは仕方が無いとして(^^;
うーんますますやってみたくなる・・・でもハードがソフトが・・・(←これは一種の戦略!?(笑))

あ、サガフロ2ですが・・・一部のあまりにも酷い悪評を目にしてしまったので
すっかり購入する気が失せました(苦笑)
聖剣伝説とっても楽しみです(爆)

Mail 色白の機工士 04/26 00:47

229:[ ?????? ]

BGM投票の締め切りがあと1週間をきりました
みなさん、どんどん投票お願いします

【タイタニアさん】
すいません、分かりません
ジェノサイドハートは攻撃するごとに
メインルーム→セキュリティレベル1→メインルーム→レベル2→
メインルーム→レベル3→最後のメインルーム
と変化していきますが
海洋→砂漠→雪山→腐土→聖堂→海洋と姿を変えていくのはいったいどの部分なんでしょう?
自分で調査できればよいのですが

【Mitukasaさん】
<陽術>
陰術と心術もそうですね
アセルスは面倒なのでいつも妖魔扱いにしているので
忘れてました

<活力のルーン>
これはエミリア編攻略で述べていましたが・・・
サブイベント攻略にも書いておきましょう
「小石も必要」というより
「ドゥヴァンへ行って印術イベントを発生させる」
と言ったほうがいいかもしれません

リュートの件は知りませんでした
こちらで確認してみます

<勝利のルーン>
戦闘終了後の能力アップを考えたら
変身や妖魔化はしないほうがいいです
それほど、手強い敵でもありませんし

Home Mail 若津源一郎 04/26 00:29

228:[ サブイベント攻略 ]

ちょっと気になった点があったので書いてみます。
ただし、2版です。初版だと違うかもしれません。

陽術
 入れるのは、人間・半妖・妖魔です。
 半妖が抜けています。
 これはあまり問題にはなりませんが。

活力のルーン
 発生条件が間違っています。
 「ルーンの石」だけでは不十分です。
 「小石」も必要です。
 これが関係するのはエミリア編だけですが。

 アジトでのフェイオンとの会話ですが、
 リュートも必ず「協力する」が選択されます。

勝利のルーン
 1ターン目ですが
 アセルスを妖魔化させるといいかもしれません。
 レッドの一人旅なら変身もいいかもしれません。

以上です。

Home Mail Mitukasa 04/25 09:22

227:[ 今頃なんですけど。 ]

若津さん、ラスボスの攻撃パターンの記事に間違い発見。
ジェノサイドハートの記事に。
最後のメインルームでは、
海洋→砂漠→雪山→腐土→聖堂→海洋と攻撃パターンが変化していきます。
とありますが、違います。これは自分の書き方が悪かったのだと思います。正確には、ジェノサイドハートはヴァーチャルシフトを使った後姿が対応した背景に変化するでしょう。それがメインルームの時海洋→砂漠→雪山→腐土→聖堂→海洋と姿を変えていくのです。(よけいわかりにくくなったかもしれませんが。)
グレートモンドの記事に
水撃とシルフィードは同時には仕掛けてきません。
とかありました。
時間ができたら直しといてください。お手数かけます。

Mail タイタニア 04/24 20:08

226:[ 機械は盾 ]

>深殿、そのヒュ−マンにはJPはありますか?
あるんだったら、ルーンソードもあれば勝利のルーンを修理装置を搭載している機体にかけると回復量がアップするのでお得です。
攻撃は粒子加速砲なんかあれば同時連携ができるので楽になりますよ。

Mail オールクリア 04/24 02:03

225:[ 陽炎と月白 ]

D.Iさんのロマサガ3のページを見て知ったのですが
陽炎のローブと月白のローブはそれぞれ、太陽術、月術をアップしてくれるそうです
・・・と言うことは、サガフロも同じ可能性がありますね
つまり、陽炎のケープは陽術を月白のショールは陰術を
それぞれ増幅してくれるかもしれません
試してみるつもりです

【真珠さん】
なるほど、攻撃力に主力を置いてますね
「タイムリープ」ですか、確かにこれがないとキツイですね
逆風の太刀を閃くのに使えますし・・・
幻魔なしは辛かったでしょうね
朱雀戦においても、反撃のない幻魔は有効ですからね

ちなみに、アセルスの逆風の太刀も2500くらい与えてくれました

Home Mail 若津源一郎 04/23 23:30

224:[ 最低戦闘の感想 ]

>若津さん
>最終パーティーはどうでしたか?
私は時の君、ゾズマ、ゲン、エミリア、アセルスでした。
ゲンの「逆風の太刀」がオルロワに2500。
攻撃の要となってくれました。
>それならほとんどのボスに苦戦したのではないですか?
最初の金獅子戦以降相手のHPが倍でしたから・・・
しかし「タイムリープ」連発!
時の君様様でしたね。
私は幻魔がありませんでしたから・・・
デビテンでは「硝子の盾」で勝ったようなもの。

真珠 04/23 10:05

223:[ やり込み!! ]

もうすぐゴールデンウィークですね♪
今度こそ、メニュー無しクリアを・・・

【オールクリアさん】
やり込み大賞ですか?
どうでしょう・・・ もうサガフロ2も出てますからね
すごいやり込みなら載るかもしれませんが、不利でしょう

偽○○○○○ヴ軍全滅は出来たら採用されるでしょうか?
今度の休みに挑戦しようと思っているのですが

【深さん】
シナリオ攻略は見ましたか?
それくらいのHPなら、なんとか勝てると思います

【真珠さん】
おめでとうございます!!
最終パーティーはどうでしたか?
僕は、アセルス、イルドゥン、麒麟、時の君、サンダーでした
攻撃力を考えたら、サンダーの代わりにゲンもよかったかもしれません
金獅子の剣を装備したアセルスの「逆風の太刀」は強かったです
システムデータレベル3ですか
それならほとんどのボスに苦戦したのではないですか?
僕の場合、デビテンは3ターンで倒せました♪

【タイタニアさん、シェアさん】
ありがとうございます
今のところ、セリフは10種類あります
主人公には全部セリフを言わせたかったのですが
クーンとエミリアがどうしても思い尽かなくて、載ってません
何かいいセリフないでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 04/22 23:41

222:[ タイタニアさんの書き込みを見て・・・ ]

今日初めてアニーの台詞を見ました。
そこで思ったのは、
    「アニーっていったい何本の手があるんだろう・・・・(笑)」

この台詞類は面白いですね、ほんとに (^-^)ニコ

Mail シェア 04/22 22:13

221:[ 高過ぎ!! ]

 リュート「パワードスーツが45904クレジットか・・・ 高いぜ〜」

フロンティアさんへ
生科研の骨にアタックすれば後半なら必ず居ますよ。

Mail タイタニア 04/22 18:29

220:[ 最低戦闘アセルス編 ]

クリアしました。
戦闘回数15回です。
デビテンが強い。朱雀が強い。オルロワが強い〜〜〜。
さすがに時の君無しでは無理でした。
こちらより先にクリアしてしまいました。(^^;
システムデータ3でしたからオルロワのHPが50000。
辛かったです。

真珠 04/22 16:38

219:[ 無題 ]

>オールクリアさま
 確かメカは4体でヒューマン1人だったと思います。
 HPは600代〜700代前半でした。
 カーネイジやられて死にます。 
 (データの収集もやったんですけど) 
 あっ、装備は防御力がなってませんでした。

04/22 13:50

217:[ やりこみ? ]

一人でボス倒しているところをファミ通に送ったら採用されるかなあ?
でも、古いからもうダメかなあ?
いや、今日テレビを見てそう思っただけです。

デーヴァの攻撃は
意外にぶちかましが多いですね、タイタニア殿。

Mail オールクリア 04/22 02:37

216:[ 皆さん さんきゅうです ]

アンケートの票数数えたら
30くらいあるようです・・・
そろそろ集計始めないと、間に合わないかな

【真珠さん】
なるほど、生化研のキマイラ狙いですね
やはり音波耐性があると見られないのでしょうね
時間があったらぜひ見てみたいです

【タイタニアさん】
おおっ またまた素晴らしいデータを♪
今度の日曜にでも載せたいと思います
それにしても、ディーヴァって攻撃回数が多いですね
5連続攻撃は勘弁して欲しいですね〜

Home Mail 若津源一郎 04/21 23:37

215:[ 追考? ]

ディーヴァ ゼロ(間接攻撃形態)も後49%調べ終わったら書きます。

開発2部マスターリングについてのスカルサウルスに死の属性を追加しておいてください。

Mail タイタニア 04/21 18:37

214:[ 調べたてだよ!! ]

ディーヴァ ワン(直接攻撃形態)

ぶちかまし                       28%
烈風撃                         15%
魔神三段                        14%
ブレード+グランドヒット+ヒートスマッシュ+竜巻+突進  4%
ブレード+ヒートスマッシュ+竜巻+グランドヒット+突進  4%
竜巻+ブレード+グランドヒット+ヒートスマッシュ+突進  3%
ヒートスマッシュ+竜巻+ブレード+グランドヒット+突進  3%
竜巻+ヒートスマッシュ+ブレード+グランドヒット+突進  3%
グランドヒット+竜巻+ブレード+ヒートスマッシュ+突進  3%
竜巻+グランドヒット+ブレード+ヒートスマッシュ+突進  2%
グランドヒット+ヒートスマッシュ+竜巻+ブレード+突進  2%
グランドヒット+ブレード+ヒートスマッシュ+竜巻+突進  2%
グランドヒット+竜巻+ヒートスマッシュ+ブレード+突進  2%
グランドヒット+ブレード+ヒートスマッシュ+竜巻+突進  2%
ヒートスマッシュ+グランドヒット+ブレード+竜巻+突進  2%
ヒートスマッシュ+グランドヒット+竜巻+ブレード+突進  2%
グランドヒット+ヒートスマッシュ+ブレード+竜巻+突進  2%
竜巻+グランドヒット+ヒートスマッシュ+ブレード+突進  1%
竜巻+ブレード+ヒートスマッシュ+グランドヒット+突進  1%
ヒートスマッシュ+ブレード+グランドヒット+竜巻+突進  1%
ブレード+竜巻+ヒートスマッシュ+グランドヒット+突進  1%
ヒートスマッシュ+ブレード+竜巻+グランドヒット+突進  1%
竜巻+ヒートスマッシュ+グランドヒット+ブレード+突進  1%
ヒートスマッシュ+竜巻+グランドヒット+ブレード+突進  1%

Mail タイタニア 04/21 18:33

213:[ イグニススクリーム ]

>若津さん
>どこで、どの敵にくらったのですか?
アセルス編で生科研でキマイラとフレイムのコンビです。
最後尾のキャラなら誰でも起こると思います。
私はたまたま最後尾がエミリアだっただけです。

真珠 04/21 15:02

212:[ いきませう ]

>深殿、パワードスーツか武神の鎧をたくさん持ってますか?
持ってないのなら、最終兵器前のセーブはありますか?
ないのなら、攻撃力の高い重火器や剣、銃などと、防御力の高い防具とどんな機体がどんなプログラムを覚えているか、機械は何体いるかヒューマンのHPはいくらかを教えてください。

続きは質問用掲示板で♪

Mail オールクリア 04/21 02:17

211:[ サガフロ2いいかも ]

3日も書きこみしてませんでした
う〜んいけない管理人ですな

なんかサガフロ2の記事を作りたくなってきました
時間があったら旧URLに新しく開設するかもしれません
攻略とかは他の人がやってくれるでしょうから
全セリフ集とか、辛口キャラ辞典なんかをやっていきたいです

【シェリーさん】
そう言って頂けると、集計に力が入るというものです
アンケートはずっと続けていこうかなと思っています
今回のBGM人気投票が終わったら、すぐにリージョン投票といった感じで・・・
そういうわけで、これからもよろしくお願いします

【シェアさん】
うっ、これはまた不吉な数字で・・・
ジャストカウント報告ありがとうございます
次の更新で載せておきます

【ふじくん】
サガフロ2クリアおめでとうございます♪
ぼくもやり込みたいけど時間がないです
偽○○○○○ヴ軍全滅させてやりたいです
BGM投票はじっくりと考えて下さい
時間はまだありますから

【タイタニアさん】
おおっ 待ってました
「マナの木にしちゃうぞ」のマスターリングですね
開発2部のガイドも書くつもりなので
そこで載せさせて頂きます
マリーチってクーン編の時はHP8000なんですね・・・
知りませんでした

Home Mail 若津源一郎 04/20 23:24

210:[ 開発2部マスターリングについて ]

ブッチ HP7000
爪、スポイル、針、スカッシュ、怒りの鉄拳

シュリーカー HP6000
キック、胞子、超音波、地響き、サッドソング、光合成
トリップガス

クラーケン HP5000
打撃、スミ、触手、落雷、まきつき、メイルシュトローム
マイティサイクロン

コスモデバウアー HP6000
ハサミ、アイススマッシュ、冷気、尾撃、マイティサイクロン

朱雀 HP7000
クチバシ、グライダースパイク、火炎、聖歌、ファイアーバリア、魅了凝視、ヒートウェイブ

雪の精 HP6000
アイススマッシュ、強風、ミステリータップ、パラリシスタッチ、フリーズバリア、シルフィード、冷気

スカルサウルス HP10000
牙、吸血、ファングラッシュ、放射電撃、スクリーム

麒麟 HP10000
打撃

マリーチ HP7777(クーン編はHP8000調べ済み)
マヒ凝視、魅了凝視、石化凝視、死の凝視、聖歌

Mail タイタニア 04/20 21:33

209:[ 無題 ]

サガフロ1のジェノサイドハードがいまだに倒せないんですけどー。どうにかしてください。開発2部、そろそろ見たいよー。

04/20 16:32

208:[ 44900げっと!! ]

お久しぶりです。44900ゲットしました。
45000は目前ですね。
5日前にやっとサガフロ2をクリアしました。
しかし学校が忙しくてやり込む余裕がない(泣)
音楽投票はまだ5つに絞り切れないので投票までちょっとかかりそうです。
では〜。

Home Mail ふじくん 04/20 12:42

207:[ 無題 ]

44444げっと〜〜〜〜(^-^)ニコ

それだけです・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは
質問ツリーにいきま〜っす。

Mail シェア 04/19 12:52

206:[ 好きなリージョン、あります! ]

若津さん、いいですね!
リージョンとか、キャラごとのお気に入りイベントとか、人気投票やって下さい。
投票するの、好きです。
コメントを書けるの、楽しいです。
今回の音楽のでは参加できないけど、次、その次、など、期待してます。
集計なさるほうは大変だと思いますが、投票するのも、結果を見るのも好きなので、ぜひやって下さいませ。
お願いしまーす。

シェリー 04/18 13:56

205:[ 裏連携マニア ]

どうも若津です
BGM投票、思ったより多くて安心してます
50000ヒット記念にまた投票始めようと思ったのですが
すぐに来てしまいそうですね

ところで、次投票をするとしたら何がよろしいでしょうか?
好きなリージョン、モンスター、アイテムなどを考えていますがどうでしょう・・・

【真珠さん】
なんとこれはっ 裏連携マニアにはたまらない書きこみですね

{連携名}
敵専用攻撃の連携ですね
僕は「霊障突進」をくらったことがあります
話に聞くところによると「セレクション」や「サラマンダー」も連携するとか・・・
だとしたら見てみたいですね

{バグ?}
なかなか面白そうな現象ですね 僕も見てみたいです
どこで、どの敵にくらったのですか?
イグニスはフレイムだと分かるのですが・・・
エミリア以外でも起こるのでしょうかね?

{閃き?}
それは僕も見たことがあります
僕の場合は電球付き「ドラゴンスープレクス」でした
体術のひとり連携は連携履歴に登録されないようです

Home Mail 若津源一郎 04/18 01:33

203:[ 連携 ]

連携で起こった面白い出来事です。

{連携名}
「落雷回転攻撃」 「ダイビンガス」 「ダイビンプレス」
全て敵よりくらいました。

{バグ?}
敵から「イグニススクリーム」をくらった時に起こりました。
イグニスストリームは発動してから終了するまで時間がかかり、
スクリームはそんなにかからない。
その時間差で最後尾のエミリアがダメージをくらった状態(体をくの字に折り、
ぶるぶる震える)でその連携が終了しました。
敵の行動が終わってもその状態のまま。
しかしなんの問題もなく戦闘は終了。
笑いましたね〜。(^^;

{閃き}
連携と閃きが同時に起こりました。
スウェイバックが発動してその直後サミングを閃いた時、
表示された技名は「カウンターサミング」
しかし連携りれきには登録されず、サミングは通常通り使えました。

面白いことも起こるものですね。

真珠 04/16 10:01

202:[ 40過ぎて「ギュス様〜」はちょっと・・・ ]

【オールクリアさん】
ううう・・・ 僕の勘違いでしたね
御質問についてですが、オッケーです
…ってなるほど!ですね。この方法は気がつきませんでした
パラメーター全て10アップするのも魅力ですが
なにより攻撃力42の銃や剣が入手出来るのが強みですね
なるほど、僕もこの方法を試して見ます
基本的にメニューさえ開けば何をしてもオッケーということにしています
タイムリープも時の君を仲間にするのが大変ですし
DSCは消費WPの多さに見合う威力はありませんし
オーヴァ停滞のルーンにいたっては、メニューなしクリアでは不可能だと思います

楽なシナリオはアセルス編かレッド編でしょうね
特にレッド編は楽に秘術イベントを終えられるので
時の君や麒麟を仲間にしやすくていいです

エミリア編は難しいでしょう
第1パーティーがグラディウス軍団で占められてしまうので
回復ができるキャラがひとりになってしまうからです
難易度の順番は楽なほうから順に
レッド→アセルス→ブルー→リュート→エミリア→T260G→クーン
だと思います

Home Mail 若津源一郎 04/14 23:40

201:[ 若津殿・・・(^^; ]

違います。もう、仕方がないので言います。
グリランドリーとかに、憑依してもらうのはおっけー何でしょうか?
・・・言い方が悪かったみたいですね、すみません。
メニューなしクリアは私もエミリア編かレッド編でやってみようと思います。

私は、タイムリープと停滞のオーヴァードライブ以外はおっけーだと思います。

Mail オールクリア 04/14 19:52

200:[ ジーナ助けないほうが良かったカモ ]

メニューなしクリアは諦めたものの
ラスタバンは倒さないと気がすまん!
というわけで、いつか倒してやろうと思っています
再挑戦の時も、ラスタバンと戦うようにします
無難な選択をして、逃げちゃだめですよね

【くみみさん】
初めまして、投票ありがとうございます
おおっ ずいぶんマッチョなブルーができあがりましたね
確かにブルーは意外と技を閃きますね

宿命の対決に「どつきまわす」ですか
ルージュを暗がりに連れこんで殴るブルーを想像すると笑えますね
これじゃ、死んだ麒麟や時の君が浮かばれませんね(笑)
「DSC」までマスターとは・・・
究極のイカサマ師の誕生ですね
これなら一人で、どんな敵も倒せますね
ブルーへの愛を感じます

サガフロの音楽CD僕も欲しいです
でも売っているのを見たことがないです!
買いたいのに・・・
購入したらぜひ感想を聞かせて下さい

【シェリーさん】
敗れはしたものの、メニューなしクリアは楽しかったです
このやり込みで敵の本当の実力を知ることが出来てよかったです
ラスタバンは本当に強いです
聖歌以外にも、タイタスウェイヴは3〜4人に700くらいのダメージですし
石化はマジカルヒールで治療できないので、セレクションも辛いです
音波耐性の防具の大切さを身を持って知りました

【ハクゲンさん】
「構築型フリーシナリオ」ですか?
ごそごそ(資料をあさる)
確かに書いてありました。う〜んちょっと違いますね
サガフロ2はすでにストーリーが決まっていますから
フリーシナリオと呼べないですね
(僕的には本当にフリーシナリオと呼べるのはロマサガ1だけだと思っています)
かといって、つまらないということはないです
今回は、歴史をさまざまな視点から見られるのがウリです
サブキャラが主人公になって、その心情や立場が見られるのは楽しいです
自由度は確かに少ないですね。最後までこの状態が続きます
でも、自由度以外に魅力は沢山あるのでそこで楽しみを見つけるのがよいと思います
ゲームは楽しむもの、難しいことは考えず気楽にプレイしましょう♪
サガフロ2について語り出すと止まらないのでこれまでにしておきます

Home Mail 若津源一郎 04/14 00:02

199:[ 祝40000 ]

少々席を外しておりました。
40000超えてますね。おめでとうございます。

サガフロ2は、あまり進んでいませんが、早くも萎えてきています。
売り言葉は「構築型フリーシナリオ」ですが、不自由ですよね・・・。
最後まで不自由なままなのでしょうか?

Mail ハクゲン 04/13 13:51

198:[ 残念ですが、お疲れ様でした。 ]

こんにちは、お久しぶりです。シェリーでございます。
若津さん、お疲れ様でした。
メニュー開かずクリア、残念でしたが、また頑張って下さい。
サガフロ2で忙しいので、最近全然書き込みしてませんが、掲示板は読ませて頂いてます。
ラスタバンが強敵とは、意外でした。
普通にやってたら、案外、敵の実力に気づかないものだったんですね。
お忙しいそうで、ご無理をなさらず、ボチボチ頑張って、楽しませて下さい。
これからも期待していまーす。

シェリー 04/13 11:47

197:[ 邪道だぁぁ〜と言われるかも・・・ ]

うわーんごめんなさい。おうちにパソコンないの。
だからね、今日も職場からお邪魔します。
こういうところにメッセージ書くのはじめてなのでマナーがなってなかったらごめんなさい。
それに「そんなことみんな知ってるよーん」ってことかもしれないけど・・・。でもひとつ言わせてください。
ブルーは運動神経も抜群でした!!体術も剣術も、めっちゃすごいスピードで覚えました。
もちろん数値(体力とか)もどんどんあがるのです。
宿命の対決でも(あ、もちろん神聖なる対決だから、1度目のプレイはまじめにやりました。
2度目のプレイでね)ブルーくんはスマッシュとどつきまわす(スマまわす!!!!・・・・・・反省)だけで、
楽勝してしまいました。ごめんねルージュ。
あげくのはてには、逆風の太刀やら月影の太刀やら(今や乱れ雪月花要員。)DSCまでマスター!
ゲン様と共に第一線・・・いや、パワードスーツを身につけて、時術命術をも手にしたブルーは
サガフロ最強のキャラでした。

今更ながら、サガフロのCD(サントラっていうの?)を購入しようとたくらんでいます。
だってだって、あのすばらしい音楽達を単なるゲーム音楽として過去にすることなんて
私にはできない!!!・・・・・「またそれか・・・」(ヴァジュイール)
お邪魔しましたぁ!

くみみ 04/13 10:00

196:[ 敗北…  ]

メニューなしクリア、今回は諦めることにしました
森の従騎士、金獅子など強敵を倒してきましたが
どうしても勝てない敵が出てきました
それは・・・ ラスタバンです
何が怖いって、聖歌一発で全滅してしまうのです
もう少し鍛えればいいのですが、そろそろゲームもやる暇がなくなり
プレステの電源も付けっぱなしというのも、まずいので
禁を犯してメニューを開き、メモリーカードにセーブしてしまいました
しかし、完全に諦めたわけではありません
連休にでも、再び挑戦したいと思います

【オールクリアさん】
グリフォンや麒麟については、それぞれアセルス編やブルー編の敵
においては、オッケーにしたいと思います
マリーチは無しで頑張って欲しいです
でも、記事を書くのはオールクリアさんですから
最後はオールクリアさん自身で決めて下さい

またまた、すごい情報ありがとうございます
ジャッカルの再生防止については、僕も以前から疑問でした
麒麟にかけても、効果が無かったことがあったのでおかしいと思ってましたが
幻術では再生防止できるのですね!

確かに、解体真書には音波や凝視の耐性について書いてありますが
ステータス異常全般については触れられていませんね
いつか、こちらで調査する必要がありますね
いつになるか分かりませんが・・・

ラミアの気絶耐性は朱雀や巨人と同じようなもののようです
呪殺や死神はよく効きます
これについても分からないことが多いのですが・・・

【真珠さん】
掲載許可、ありがとうございます!
しかし、メニューなしクリアがああいうことになってしまったので
掲載はかなり先になりそうです
申し訳ありません

35回中3回なら、やり込みとしては凄いほうですね
解体真書のタイムアタックでも、
アセルスボスやクーンボスとの戦闘はそれくらいの確率のようですし

Home Mail 若津源一郎 04/12 23:57

195:[ 無謀な挑戦 ]

>若津さん
>いったい何回目の挑戦だったのですか?
1回目は運良く勝てましたがトータルでは大体35回中3回ほどです。
(あまり回数は覚えていない)
>このやり込みですけど、うちのページに載せてもよろしいですか?
構いません。とは言っても勝てない事が多いので真似はしない方がいいかもしれません。
あとちょっと追加です。
最初の間接攻撃は雷系の攻撃が2回以上来ると負ける事が多いです。
雷系の攻撃で最初に放射電撃が4人に当たってサンダーバリアが纏えると、
その後の雷の攻撃は楽になります。
最初にあまりダメージを与えすぎると天罰が来る可能性が高いです。
ターン数は10ターン前後です。
この攻略をしようとしている方へ(居ないと思うけど)
運を天に任せましょう。

真珠 04/12 15:06

194:[ 超弩級初心者がいろいろ見つけた ]

なのでメールはいつも3段階で挫折(^^;

伏せ字はあれ達をひょういするのはいいのかな?ってことです。
それからいろいろ見つけました!
ゼラチナプランターに気絶、毒は確実の耐性があります。
睡眠か音波にも耐性があるようです。
可能性が高いのは睡眠。
後、タイタニア、ラミアにも気絶耐性があります。
また、自動回復効果を消去するのは、幻術のジャッカルと汚れた牙だけで妖術の幻夢の一撃のジャッカルは解除しません。少なくとも活力のルーンと光合成は解除しませんでした。
それから不思議に思ったのですが、解体新書のモンスターデータに暗闇、麻痺、睡眠、毒、混乱、誘惑に耐性を持っているモンスターがいないのはおかしいです。
たぶんこれらに耐性を持っている敵は数多くいるはず。
さらに、竜族やボスに気絶や石化が効くわけがないのに耐性が書かれてないのは手抜き何じゃないでしょうか?

Mail オールクリア 04/12 01:24

193:[ 分かりません〜 ]

【師範へ】←分かりますよね
伏字が多くて、何を言ってるのか分かりません(涙)
う〜ん、書きこみの可否が分からないのなら、僕に直接メール下さい
謎です・・・

金獅子倒せました♪
まず、後ろの白薔薇とサイレンスを防御させパーティーを散開させます
こうすれば、冷気の巻き込まれを防ぐことができます
ちなみにパーティーの並び替えはできません
憑依はQUIを挙げるためゼニスマンティスを主に憑依させました
連携する暇はなかったです
かならず誰かが気絶していたので・・・

現在、ほとんどのイベントを終え、あとはオルロワを倒すだけです
でも、これが1番辛そうです
ちなみに現在のパーティーは先頭から順番に
アセルス、ゾズマ、サイレンス、イルドゥン、メサルティム
HPは平均で400くらいです

Home Mail 若津源一郎 04/10 23:43

192:[ メニュー開かずクリアに提案 ]

言ってイイモノか悪いのかよく分からないですが、
ぐ・・・・や、ま・・・・を、ひ・・・・・させるのはいいのでしょうか?
若津殿、もし、このような文章で意味が分かったら、書き込みしていいのかご判断ください!

>金獅子 私も低HP一人クリアの時は3回も負けました。
奴の攻撃は盾で回避〜おっと、メニュー開かずクリアでしたね、失敬。
サイレンスなどの妖魔を先頭に置き、防御させておけばいいと思います。
アセルスは後列の置き、カウンターされないように遠距離攻撃を白薔薇の盾回避されない憑依能力などがあったらそれと連携させればいいと思います。
2にはロールという画期的なシステム(陣形を細分化しただけだが)があったのに惜しいことをしたもんですな。

Mail オールクリア 04/10 18:44

191:[ ううう・・・ 金獅子め〜 ]

どうも、若津です。森の従騎士に勝てました!!
アセルスの妖魔武具をすべてそろえ、
モンキーライダーを憑依させたら、なんとか勝てました
「強風」を使ってこなかったので運がよかったようです
あれくらったら、一発で全滅ですからね
森の従騎士に勝てたのだから、金獅子姫にも勝てると思ったのですが
考えが甘かったです・・・
いや〜 強いこと強いこと
剣技一発で1000以上のダメージくらうし、やたら早いし
あっさりやられてしまいました。
しばらく山(ムスペルニブル)にこもって、技をあみだそうと思っています

【砂子さん】
初めまして、管理人の若津です
投票迷っていらっしゃるようですね
投票期限は4月いっぱいなのでじっくりと考えてください
僕も5曲に絞るの苦労しましたし、10曲にすれば良かったかなと後悔もしました
もっとも、そんなことしたら集計が大変なんですけどね
小ネタ集にBGM曲名一覧を載せておりますので、そちらを見れば
開発2部へ行かなくても、投票できると思います
ただ、実際に曲を聞きたいというなら、その限りではありませんが・・・

ブルー編エンディング考察、興味を持って頂いて嬉しいです
そういうことでしたら、加筆修正して、ブルー編攻略に載せたいと思います
ツリー式掲示板では、古い記事でも新たにレスをつけると
1番上にもっていけます。ブルー編のエンディングで語りたいことがありましたら
どんどんレスをつけて下さいませ
ただし、辛口禁止ですよ

Home Mail 若津源一郎 04/10 00:05

190:[ 憧れのアンケート ]

はじめて掲示板に書かせて頂きます。
アンケート、いい曲がありすぎて迷っています。
5曲、難しいです。でも絶対投票したいです(最近ネットを始めたので第1回は乗り遅れたのです)。
ミスで大事にしていたシステムデータを消してしまい、今最初の一人からやり直していますが、
楽しいです。
ほかのゲームでこういうことが起こったら、私の場合やる気が失せるのですが・・・。
サガフロは不思議ですね。
(でも早く開発2部に行かねばアンケート投票もできないね)

(個人的希望)
質問用掲示板の方に「ブルー編エンディング」についてのツリーが
ありますよね。とても面白かったです。
そういう見方もあるかと、皆さんの意見にいちいち感心してしまいました。
そのうち流れていってしまうなんて、何かもったいない気がして・・・。
コラムみたいに残していただけたらいいなあ、なんて。


とりとめない文章ですね・・・乱文乱筆、申し訳ありません。

砂子 04/09 02:56

189:[ おのれっ 森の従騎士めっ ]

どうも、現在サガフロ2を封印してサガフロ1のメニュー開かずクリアを目指しています
思ったより辛くないです。森の従騎士までは・・・
森の従騎士、奴で今つまっています
パーティーはアセルス、白薔薇、サイレンスの3人
こいつと金獅子さえ倒せば、五人パーティーになれるのに・・・
胞子が痛い!! 運良く見切るのを期待するしかないのか・・・

セーブだけはOKと書きましたが、やはりNGにしました
現在プレステの電源付けっぱなしです
熱暴走しないかな・・・
プレイ時間はいまのところ3時間です
そのうちプレイレポートを書きたいと思います

【真珠さん】
勝てる確率は10%ですか!
いったい何回目の挑戦だったのですか?
う〜ん これは僕より無茶な挑戦ですね〜
また何かすごいことやって下さい

このやり込みですけど、うちのページに載せてもよろしいですか?
アセルス編のプレイレポートと一緒に載せようと思うのですが

【ぽちまるさん】
いい友を持ちましたね〜
言葉に甘えて、ありがたくサガフロ2をプレイしましょう
・・・でも、自分で買うほうがいいと思いますが

あとはブルー編だけですか?
最低戦闘のブルー編を見ながらやれば
速攻でクリアできますよ

【シェアさん】
ははは、肝硬変になっちゃいますね
でも、もっと無茶なメッセージもあります
何か面白いメッセージがありましたら教えて下さい

Home Mail 若津源一郎 04/09 00:53

188:[ カウンター ]

40000杯も酒飲んだら死んでると思いませんか?(笑)

Mail シェア 04/08 21:29

186:[ 僕もサガフロ2手に入った ]

昨日、友人がサガフロ2買ったけど当分やらないから
貸してあげる!
ということで、サガフロ2をやる羽目になりました
最近アセルス編をクリアしてあとはブルーで
全クリアだっていうのに、悪魔のような友人です。
誘惑に負けてサガフロ2を始めたぼくでした・・・

ぽちまる 04/08 17:30

185:[ 最低戦闘クリアアタックの感想 ]

>若津さん
>かなりの死闘だったのでしょうね
その通り、大変でした。
エミリアのHPは100ありませんでしたから・・・
この攻略は95%位、運です。
しかし直接攻撃は魔神三段以外、盾回避可能ですから。
勝てる確率は10%ほどです。
あと射撃訓練は全て防御でした。

真珠 04/08 14:25

184:[ ポケステが欲しい!! ]

メールアドレス変えました
これからもよろしくお願いします

サガフロ2もクリアしたことだし
そろそろサガフロ1に戻ろうと思います
・・・というわけで、メニュー無しクリアに挑戦したいと思います
メニューなしというと、メモリーカードへのセーブも出来ないのですが
さすがに、プレステの電源つけっぱなしというわけにはいかないので
セーブだけはOKと妥協することにします
それでも辛いのですが・・・

【真珠さん】
なるほど!コツとしては
数少ない戦闘でできるだけ技を閃いておく
エミリアのHPは必ず上がるようにする
そして、運!!
僕のような軟弱な攻略と違って、漢らしいプレイぶりですね
しかし、エミリアのLPが1ですか・・・
かなりの死闘だったのでしょうね

【Mitukasaさん】
言葉が足りませんでした。正確には
「誰か<strong>僕のページのために</strong>MIDI作ってくれないかなあ」です
相当な我侭だというのは僕自身よく分かっています(笑)
とはいえ、Mitukasaさんの紹介のページはMIDI収集に大変やくに立ちました

サガフロ2金欠ですか?
僕は逆にあまりまくっていたのですが・・・
序盤はパーティーを鍛えなくても楽に進められます
普通に進めていれば、武器は全く買う必要はありません
拾ったものか敵から分捕ったもので十分足ります
事実僕は中盤、全く買い物をしていません

☆サガフロ2ワンポイントアドバイス☆
チップは最後の最後まで換金するべからず

Home Mail 若津源一郎 04/08 01:34

183:[ サガフロ1MIDI ]

 若津源一郎さん:
>誰かMIDI作ってくれないかなあ・・・
サガフロ1のMIDIデータなら、
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/lain/kentou.html
を見てください。
「さがふろ」のなかにある
「絆遥音楽館 9821-15th division」です。

今頃になってサガフロ2を入手しました。
妹を「実験台」にしてみたのですが、
予想通り金欠になっていました。
サガフロ2にはイカサマ資金稼ぎは無いのでしょうか?
無かったら....どうしよう。

Home Mail Mitukasa 04/07 19:52

182:[ 最低戦闘クリアアタックの方法 ]

>若津さん
>それはすごいですね、いったいどうやったのですか?
>ぜひ教えて欲しいです
私の方法は基本的にこちらのと変わりません。
その方法は
ニドヘッグ戦でエミリアはパンチでHPを上げておく。
ジャンク屋無限あさりで装備を整え、スターライトヒールを購入。
バックパックはライザが装備して、高級傷薬を50個ほど購入。
ゴブリン戦で弱い武器、強い防具を装備して、アニー、エミリア、ルーファスに
適当な剣技を閃かせる。
エミリアのHPを上げる。
ラムダ基地のメカ系との戦闘でもエミリアのHPを上げ、剣技を閃かせる。
忘られし聖堂のヒューマン系のお供でサンダーをトリケプスにする。
最終パーティーと装備は
サンダー 牙のお守り*2、雷の結晶、パープルアイ
アニー、ルーファス、ライザ、エミリア
ゼロソード、エクセルガード、ワンダーバンクル、高級傷薬(ライザはバックパック)
パワードスーツ、強化服、雷の結晶、パープルアイ
ライザ、エミリアは4、5番目にする。(放射電撃の対象外にさせる)
あとはひたすら攻撃。気絶したら回復。
という感じです。

ラスボス戦では、
技の閃き、連携の成立、
凝視攻撃の多用、天罰が来ない、
相手の攻撃の無効化(盾、見切り)
相手の攻撃が少ない(魔神三段1回、等)
などの運に左右されます。
私は「グランドロザリオエンド」などの三連携や
攻撃が全て盾回避できたターンが何度かあったため、勝てました。
それでも、エミリアのLP1、サンダーは昏睡状態でした。

真珠 04/07 15:31

181:[ クリアしました〜 ]

サガフロ2ようやくクリアです
ラスボス強かったです。 サガシリーズでは2番目の強さだと思います
ちなみに1番は七英雄です

【タイタニアさん】
お久しぶりです。
サガフロ2まだ買ってないのですか?
それならすぐにゲットしましょう
サガフロ2をするにあたって注意をひとつ
セーブデータは複数用意すべし!
後戻りできないイベントが多いです

【シェアさん】
37771ですかっ もう少しで7が揃いましたね
最近カウンターの伸びが多くて戸惑っています
いままでは1日200件くらいだったのに、いまは800件近いです
ついこないだまで30000だったのに、もうすぐ40000行きそうです

Home Mail 若津源一郎 04/07 00:50

180:[ (~ヘ~;)ウーン ]

37771・・・・惜しい(笑)
  それだけです・・・。

Mail シェア 04/06 12:31

179:[ サガフロ2? ]

パソコンがパニック起こして、しばらく
これなかった。
しかもサガフロ2買ってない(最悪)
早くやりたいけど財政難に追われる毎日
どないしましょ。
いやもう買おうヒマだし。
というわけで売ってたら買います。

Mail タイタニア 04/06 10:43

178:[ ノルマがきつくって・・・ ]

サガフロ2で先に進めなくなってきました
敵が強過ぎる・・・
こんなに厳しいのは、ロマサガ3でのマスコンバット、アビス軍団戦以来です

【オールクリアさん、シェアさん】
ラスボス激強ですか♪ 楽しみです
やはりサガはこうでなくちゃいけませんね
しかし、皆さん早いですね。僕も早く終わらせてサガフロ1やりたい・・

【真珠さん】
時の君なしで、倒したのですか!
それはすごいですね、いったいどうやったのですか?
ぜひ教えて欲しいです
射撃訓練5回ということは、パーティーに妖魔はいないのですね
雷対策に精霊銀シリーズ、烈風対策にワンダーバングルを装備したのでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 04/06 00:51

175:[ 変な名前? ]

変な名前の技は見つけてませんが似合わない技は見つけましたよ。
「水・・・・ド」という弓技ですがとても弓技とは思えないです。
後、クリアしましたけどまだそれほどクリアしている人が居ないようなのでラスボスと闘った感想を一言。
「もう勘弁して」って感じです。でわ。

>真珠殿、確か、魅了状態にするとよく使いましたね。

Mail オールクリア 04/05 14:47

174:[ 最低戦闘クリアアタック ]

みんなサガフロ2ばっかり・・・
私は手に入れた事に安心してあまりやっていない。

最低戦闘クリアアタックをエミリア編で挑戦したところ、
クリアしました。しかも印術イベントをしていません。
戦闘回数11回、その内射撃訓練5回でクリアしました。
ラスボス戦はさすがに辛かった。

またも解体新書(P181)と裏解体新書(P144)の訂正
ゼフォンは烈風撃ではなく烈風剣を使う。

真珠 04/05 14:00

173:[ サガフロ2 ]

 うーん・・・・ラスボスらしきものが強い。ボロボロになった・・・・(^◇^;)。

                 以上!!(笑)

Mail シェア 04/05 09:23

172:[ デュエル ]

【オールクリアさん】
今回はおもしろい名前の技がないので
連携名で遊べないようですね
デュエルしました〜 面白いです
でも連携にハマっているので、あまりしてません
五連携が出ない・・・ 「ためる」以外で敵攻撃連携しないかなあ

助言ありがとうです
連携に飽きたらデュエルでバシバシタイマンします

Home Mail 若津源一郎 04/04 01:54

171:[ デュエル ]

>若津殿、デュエルやってないんですか?
もうすぐ強制的にしてしまうでしょう(ふふふ)
しかし、デュエルだと、多少敵が強くても勝てますよ?
何故なら、身を守った状態で攻撃できるから♪
今回は「身を守ること」が重要です。
さらに、防御力が上がる石の術と自動回復する獣の術、さらに霊感が上がる「樹」を使えば完璧です!

Mail オールクリア 04/03 02:00

170:[ やっぱり連携ですねっ ]

今日は、1400カウントでした。 なんか怖い・・・
サガフロって結構多くの人が注目しているんですね
サガフロ2専用の掲示板作ろうかな?

【ポンチョさん】
間違えた書き込みは消しておきましたので気にしないで下さい
サガフロ2は武器使用回数制限や連携など、
ゲームボーイサガやサガフロの要素も入ってますね
全く新しいタイプのサガになっていると思います

【シェアさん】
僕もコンビニで買ったのですが、使用済みの予約用紙が山のようにあり
多くの人が予約していったのが分かりました

アセルスは十字留めを閃きやすいような気がしますが
それでも、序盤に閃くのは凄いです
運がいいんでしょうね
十字留めはサガフロ中最も閃きにくい技だと思っています

【オールクリアさん】
デュエルは・・・ あまりやってません
連携にハマっているので
サガフロ2では連携がむちゃくちゃ面白くなってます
初めて4連携出した時はもう・・・

敵は強いですが、LP使ってHPを回復できますし
ターンごとにWPやJPが回復するので、そんなに苦労しませんね
サガフロ2のコツは
「ケチケチするな、贅沢は素敵だ!!」
ですね

【ハクゲンさん】
それは邪道ではありません♪
本当の邪道はタイムリープを使って倒すものです♪
やっぱりエミリアエンディングは巨獣倒したほうがいいですよね!!
ぼくはあれを、アンハッピーエンディングと呼びたくありません

紙芝居はしばらく続きます
紙芝居に疲れたら、主人公を変えてプレイしましょう

【ERUBISさん】
お久しぶりです
今回の電球はずいぶんレトロですね
懐かしの技がたくさん出て嬉しいです
でたらめ矢とかなで斬りとか・・・

Home Mail 若津源一郎 04/03 00:53

169:[ サガ・フロ2、おもしろいぞ〜。 ]

お久しぶりのERUBISです。
サガ・フロ1のアイテム収集が滞ってるというのに2に早速、手を出してます。
何だか、女性キャラがいい味だしててGOODです。
コーディいいですね〜。
デュエル、楽しいし。
技、かっこいいし。
もう少し、閃きのエフェクトはハデでもいいと思いますけど、でも戦闘はスムーズで気持ちいいです。
買ってから、7時間。
プレイ時間6時間47分・・・。
学生である幸せを感じました。

Mail ERUBIS 04/03 00:13

168:[ まあ、ぼちぼちと ]

ほったらかしにしていたエミリア編のハッピーエンドを、ゾズマ、麒麟、クーン&コットンの黒竜コンビに任せて、HP270のエミリアは隠行したまま、という邪道気味なやり方で確認しました。
うーむ、ハッピーにしては少々味気ないというか、ハッピーじゃない方が味があるような…。

後はルージュでクリアすれば、完全制覇になりますが…。
WP等のパラメータ上昇分がリセットされて、最後はやっぱりアレなんですよねぇ…。

よし、ルージュはほっといて、サガフロ2を始めよう。
(Tオウガはどうした?、朝出かける前でしたから…)
…なんだこりゃ、オープニングの後の紙芝居(?)モードがやけに長いな。
早くゲーム進行に介入させ…、おっと、もう出かけなくては…。
…という訳で、まだ20〜30分程度しかプレイしてません。

Mail ハクゲン 04/02 17:34

167:[ 2おもしろ〜い! ]

デュエルむちゃくちゃおもしろいっす!
しかも敵の強さがロマサガ2並ですね。
序盤から強い鳥が出るし、ボスはHPが異常に高いし、
ファンの期待に答えまくった作品ですね。
・・・不親切さは少し残ってますけど。
それから、モンスターと連携しても連携複歴に書き込まれないみたい、残念!
それから敵に強さがロマサガ2並と言っても
かなりバランスが取れてます!
では!

Mail オールクリア 04/02 16:26

165:[ 無題 ]

 おはようございます。m(_ _)m

サガフロ2!!
 サガフロ2買いました。予約してなかったので、電気店歩き回ったら全て売り切れ・・・。で、コンビニ行ったら一件目で売ってました。なんだか・・・(^◇^;)
 で、2なんですが、なんか強制的に進む気がするのは私だけでしょうか・・・?気のせい?まあ、楽しいからいいんですけどね。(笑)
 1回目は調査もなしで楽しみたいのでこれで終わりです。

サガフロ1!!
 3/31に再アセルスしました。(笑)
 アセルス嬢はしょっぱなから十字留めをひらめいてたんですが、条件とか無いんですかね?やっぱり運?(あ、剣はもちろん2本持ってました。)

 で、1の情報なんですが小ネタ(でしたっけ?)をまだ見てないので、書いてあるかもしれませんが・・・・・
 麻痺、誘惑等にかかっている敵は、即死(気絶?)・吸収などは必ず1回で出来るようです。(経験上)
 ・・・・・これだけでした。(笑)

 では、次回まで、see you again(笑)(^.^/)))~~~!!

Mail シェア 04/02 09:42

164:[ サガフロ2=ロマサガ? ]

ども、ポンチョです
昨日フリー掲示板でかなり間違えてしまいました。
ゴメンナサイ<m(__)m>

サガフロ2ポンチョも買いました。
なんかサガフロと言うよりロマサガに
近い感じがしたのは気のせい?
あと、切り返しが何だかロマサガ2の2段切りみたい
今日はこれだけです

Mail ポンチョ 04/02 06:00

163:[ サガフロ2ですねえ ]

なんかカウンターの数字が大きいなと思い、数えてみたら
4月1日の来訪者数がなんと851人!!
今までの最高の2倍以上です・・・ やはりサガフロ2効果でしょうね
サガフロ2目当てで来た人は、サガフロ1の記事ばかりで
「ムキー騙された」と思っているのでしょうか
トップページにサガフロ1専門サイトと書いたほうがよさそうですね

しかし・・・ サガフロ2の発売日に魔界塔士の情報の更新とは・・・

【オールクリアさん】
そういえば、呪殺や死神って、気絶耐性があっても
問答無用で効いてしまうんでしょうかね?
呪殺や死神は気絶ではなくべつな属性をもっているかもしれませんね

【ハナさん】
初めまして、
僕もサガフロ2ゲットして今幸せです
頑張ってプレイして下さいね

【ペリカンさん】
僕はもう閃きにはそろそろ飽きがきているので
今は閃きより、術の修得のほうが面白いです
そういうわけで技そっちのけで、術ばかり鍛えています

【真珠さん】
サガフロ2の中、1ネタの書き込みありがとうございます
やはり間違い多いのですね、ハイパーテキスト
クラーケンが冥帝の鎧落とすと聞いて、期待したのですが
やはり間違いの可能性大ですね

体験版の聖剣は・・ 雰囲気が謎ですね〜
難しいです、ボスにあっさりとやられちゃいました

【やまもとさん】
そうですね、デュエル最高!!
ガイコツ系の敵にぶつかると、お供にイヤな敵がでるので
デュエルで片付けています
一人連携も楽しいですね、新しい技がでるのも快感ですね

【ももんじゃ☆さん】
初めまして
サガフロ2のダンジョンは迷わせてくれますね〜 やりがいがあります
ロマサガでは理不尽な隠し通路がありましたし、サガフロは狭過ぎですし
サガシリーズはダンジョンが不満だったのですが
サガフロ2はいい感じですね

【SALさん】
初めまして、前作ってサガフロですか?
それなら、ここの攻略みてクリアして下さい
サガフロ2もいいけど、サガフロ1もやりこめば面白いですよ

僕はロマサガは攻略本なしではクリアできませんでした
サガフロ2はなしでもクリアできそうなので、自力で頑張っていこうと思います

Home Mail 若津源一郎 04/02 01:26

162:[ サガフロいいなぁ ]

サガいいっす(^^)
前作では2回やって2回とも途中でつまったんですよねぇ
もうこれ以上どこにもいくところがなくなって。結局すす
めなくなっちゃったんです。おいおいマジかよ?って感じ
だったんですが、クリアした友達に見せてもどこにも行く
ところが無かったし(TT

今回はそういうことのないようにがんばります。
今ウィルしかやってないんですが、全然クラウンがたまら
ないです^^;

Home Mail SAL 04/02 00:52

161:[ サガフロ2始めました。(^-^ ]

はじめまして、こんにちは。

私もサガ2始めました。

彼が3/31にフライング買いしてきたので、

ギュス君もウィル君もそれなりに進み始めてるの

ですが、ウィル君のシナリオのマップってゲーム誌に

まだ出てないのよね。とほほ。

 早くみなさんにクリアして助けて欲しいです。

個人的にはウィル君のがサガっぽい気がするなぁ。

ももんじゃ☆ 04/01 23:16

159:[ サガフロ2結構面白いです ]

今朝はりきって7時半に買いに行っちゃいました。スムーズに買えて嬉しかったです。
ウィル君のシナリオは正統派RPGというのでやってみたら全滅…。
ギュスタ君のシナリオばっかり進めてしまいました。
デュエルは楽しいです。「繋がれー!」とか叫んでしまいます。通常戦闘もですが。
画面の切り替わり方がスムーズで嬉しいです。スムーズ過ぎな感じもしますが。
とにかく面白いです。またこれからやろっと。

Home Mail やまもと 04/01 17:24

157:[ Hyper Text ]

サガフロ2発売!私も買いました。
しかも体験版が聖剣伝説!いいですね〜。

以前ここでサガフロンティアハイパーテキストのことがありましたが
あれにはミスがかなりあります。
例えば、誘惑見切りでファッシネイションが無効化。
ヒートスマッシュ、アイススマッシュが属性攻撃。
精霊銀の鎧、魔獣の革、電磁活性鎧でPSY3UP。
陽炎のケープにマヒ、眠り耐性
飛天の鎧でQUI3UP
などなど・・・
だから落とし物にもミスがあるのではないでしょうか?

真珠 04/01 15:21

156:[ サガフロ2 ]

僕もサガフロ2を買いました!
面白いですねぇ・・・・
閃きとかも残ってるし。
でもちょっと戦闘シーンが遅い。
あと、斬るって言うより叩くって感じになってる。
それだけです。

Home ペリカン 04/01 13:50

155:[ サガフロゲット!! ]

はじめまして〜!
さっきコンビニにてサガフロ2ゲットしてきました!!
なんだか幸せなので書いちゃいました。(笑)
これからがんばってきます!

ハナ 04/01 13:08

154:[ 安心しました ]

そういえば、ネットを主力攻撃とする虫にもネット耐性はなかったですね。お騒がせしてすみません。

Mail オールクリア 04/01 03:19

153:[ あっ すれちがい ]

【オールクリアさん】

ネット耐性というのはあるのでしょうか?
アンノウンはバニッシュをかけたところ
ミスの文字なしで、効かなかったので
おそらくは気絶耐性をちゃんともっているのではないでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 04/01 02:49

152:[ 明日ですね ]

サガフロ2いよいよ発売ですね
これでサガフロ1人口も減っていくのでしょうか
世は無常・・・ 移り変わって行くものですね
でも、このページはサガフロ1専門で行きます!!
皆さんもサガフロ1を忘れないで下さいね

【シェアさん】
初めまして 管理人の若津と申します
1番最初がアセルス編ですか・・・
さぞ苦労なさったでしょう
それにしても10回!! 参りました
アセルスへの愛を感じます

過去ログ全部見たのですか!! お疲れ様です
いったい何時間かかったのでしょう・・・
これからもよろしくお願いします

【sk・・さん?】
おや?お名前が・・・ 文体からどなたかすぐ分かりますが♪
サガフロ2もう発売ですね
僕は予約してあるので、即プレイします

【真珠さん】
どうやら二刀十字斬はWIL、PSY、INTに依存するようですね
気になったので僕も調べてみました
上記の能力以外にQUI、VITについても調べてみましたが
どうやら関係ないようです
情報転載許可ありがとうございます 近いうちに載せたいと思います

【やまもとさん】
いや〜 生き返ったらいやですね〜
でも、サガフロ2は主人公がたくさんいるらしいですから
ひとりくらいアンデットがいてもいいのでは ってイヤですね

【わたるさん】
初めまして〜 もうサガフロ2を始めているのですか?
サガフロ2の質問は質問用掲示板のほうにお願いします
いちおう、こちらで移動しておきました

Home Mail 若津源一郎 04/01 00:42

151:[ う゛〜〜〜失礼しました。(;^_^A アセアセ ]

 前の方の文を読まずに質問してしまいました。まことに申し訳ありません。m(_ _)m

 全文読んでみたら死にました O=(__;;; パタ...

 そっか・・・・システムデータってそんな役割があったんだな〜と感心してます。

 今日は忙しいので帰りますが、今後とも宜しくお願いします。

シェア 03/31 19:29

149:[ いよいよ明日だあ ]

いよいよサガフロ2発売日です。
CMもやってますね。昨日初めて見ました。隣にいた母に、
「これが今一番欲しいソフトなんだ〜」と言ったら、
「『主人公の死から本当の話が始まる』…? 生き返るんかい。気持ち悪いねえ」と言われました。
生き返りはしないと思うぞ母よ…。なんだかんだ言って楽しみです。

Home Mail やまもと 03/31 18:19

148:[ 二刀十字斬PARTU ]

二刀十字斬についてですが、WILとINTについてもやってみました。

WIL 前回と同じ状況でWIL24UP(ボーイーナイフ)(相手はアクスビーク)
での攻撃力 400前後
INT INTのみ上がる装備品は策士の指輪だけなので
サイレンのブレインクラッシュの後、攻撃しました。
INT78のルーファス(ボーイーナイフ)
ブレインクラッシュの前 1000前後
ブレインクラッシュの後(4段階ダウン) 930前後
以上のようになりました。
二刀十字斬はWILとINTにも依存するようです。

>若津さん
>この情報小ネタ集に加えてもよろしいでしょうか?
構いません。どんどん載せちゃって下さい。

さらに前回の追加
マスキャットがダンサーシューズを落としました。

真珠 03/31 13:52

147:[ ひさしぶりですう ]

いよいよ明日ですぅ・・・・明日サガフロ2発売ダーですう
皆さん買いますかですぅ・・・・僕は買いませんですう
後僕は男ですよく間違えられるから気おつけてですう

sk 03/31 10:09

146:[ システムデータって・・・・ ]

はじめまして、「シェア」こと「シェアターク」です。
 ここの情報って凄いですね。全然知らなかったことがいっぱいで・・・・。
 で、一つ質問なのですが、「システムデータ」って全クリアに関係するものなのでしょうか?気になって困ってます。助けてください。(笑)

 個人的に「アセルス」ファンです。一番最初にやったのもアセルスでしたし、あの初めの城での悲しい曲に惹かれてアセルスでゲームすること数10回・・・(^◇^;)

 アセルスがんばれ〜〜!!(笑)

 ではでは、失礼したいと思います。
 今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

Mail シェアターク 03/31 04:01

145:[ 書きこみテスト ]

どうも、書き込みがいっぱいになって重くなってきたので
過去ログに移しました
初めての作業で不安だらけなので、テストも兼ねて書き込み

【Takaさん】
英語版での連携については、情報通さんが答えて下さいました
日本語にすると「5連携」みたいな文が出るだけだそうです
でも英語版でも頭文字だけ取って名前にすれば面白いと思うのですが
一人連携にDSCというのがちゃんとあるんですから


昨日、今日と1日のアクセス数が350件以上もありました
いつもは200前後なのに・・・
いったい何があったのでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 03/31 02:50

144:[ 待った! ]

若津殿、アンノウンの気絶耐性のことなんですが、
間違ってる可能性があります。
使った技が「エクトプラズムネット」なんです。
もしかしたら、ネット耐性があったのかも?
と、いうのは想像のしすぎですが、本当は
朱雀や巨人のような耐性かもしれないということです。
まあ、呪殺や死に神が気絶耐性を持ってようが問答無用で殺しちゃう技ならいいのですが。

>Taka殿、日本語って凄いですね。
単語にならなくても意味が通じる言葉は世界広しと言えど、日本語ぐらいでしょう。
英語を略すのは不可能なのかな?

Mail オールクリア 03/31 02:50

143:[ サガフロ in the other country ]

この頃忙しくてPC自体あまり触っていません。触るの自体が
久しぶりです。

{若津さん}
友達に持っている人がいないので何ともいえませんが私が想像する事には
多分連携は存在しないのでは、、と思います。例えば日本版でスライディング
を連携に入れるとすると簡単ですが海外版(言ってしまえば英語)だと
スライディングの場合「sliding」と書くためどこで切っていいか
分からなくなってしまうのです。英語は日本語のように単語の途中で
切っても意味は通じません。日本語で略せる言葉は英語だと絶対に
略せないのです。だからきっと連携をやるという事は大変な事だとおもいます。

もう4月1日ですか。私も早くしたいものです。友達の話によるとFF[でさえ
発売日が9月らしいです。やはり日本版でやった方が早い模様です。今
もう終わっていたなら自慢できます。

くだらないことを書いてしまってすみませんでした。それでは、、、

Taka 03/30 16:06

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.4 [Shigeto Nakazawa]