[TOP]
サガフロンティア掲示板 過去ログ8

142:[ ぐ・ぐ・ぐりらんどり〜♪ ]

【真珠さん】
究極までやりつくす主義ですか
そうなると、立ちはだかる壁はモンスターと妖魔ですね
モンスターは全ての能力を吸収してHPを最大にしなければならないし
妖魔はグリランドリーを集めてステータスを最大にしなければなりませんね
地竜からハイペリオンとスプリガンスーツどちらを取るかでも悩みますし

二刀十字斬調査、素晴らしいです!!
WILは関係ないのでしょうか?
僕のほうでも調査してみます
この情報小ネタ集に加えてもよろしいでしょうか?

Home Mail 若津源一郎 03/30 02:59

141:[ 二刀十字斬 ]

どうも真珠です。
>若津さん
私はアイテムハンターというか究極までそのゲームをやり尽す主義なのです。
初めてエミリア編で避雷の勾玉をGET!しかしいつの間にかソルリングや鬼力の小手を手に入れていた。
スフィンクスからの魅了凝視はうまく活力のルーンを使うキャラにヒットして相手にかけてくれると
5人全員が当て身投げを閃くまで粘れます。

本題の二刀十字斬の攻撃力ですがどうやらSTRとPSYに依存するようです。
システムデータ3で初期状態のゲンに二刀十字斬を使わせたところ(相手はアクスビーク)
何も上げない(ボーイーナイフ) 280前後
何も上げない(クックリ刀) 300前後
STR15UP(ボーイーナイフ) 315前後
PSY26UP(シャドウダガー) 400前後
となりました。(カッコ内は装備武器)
ひょっとすると愚者はPSYに依存してHPの上下があるもので解除されるのかも・・・
でもそうしたらマジカルヒールで矛盾が・・・

>生命の指輪
勇気の指輪なら回復と耐性ということを知っていたのですが・・・

前回の追加
リッチがクリスナイフを落としました。

真珠 03/29 14:37

140:[ ぐりらんどり〜 ]

妖魔強化に欠かせないグリランドリーですが
ユニコーンのおともを狙うって人と玄武のお供を狙うという人がいるようですね
どちらが、効果的かと思い調べたところ
玄武のお供のほうが出現率が高いという結果がでました
試行回数が少ないので、はっきりとは言えませんが・・・

【情報通さん】
初めまして、
5Level Combination!だけですか・・・
「つ・つまらぬ」ですね
これで連携の楽しみが半減・・・ いや皆無になってしまいますね
海外でサガフロが人気ないのも分かるような気がします
言語の壁の問題は厳しいですね

【ポンチョさん】
生命の指輪に石化回復効果!!
僕も知りませんでした
麻痺や毒の他ステータス異常も防いでくれるのでしょうか?
確認してみたいですね

スフィンクスは魅了凝視を使ってきますよ
奴から当て身投げを閃くとき、パープルアイは欠かせません

Home Mail 若津源一郎 03/29 01:46

139:[ 敵の使う技 ]

サガフロってシステムデータに敵の学習レベルが記憶されてて、
いろんな技(モンスター技?)をこっちが使っていると
徐々に敵の使ってくる技の種類が増えていく、、、らしいです

情報通 03/29 00:45

138:[ 生命の指輪 ]

どもポンチョです。
昨日初めて知ったのですが
生命の指輪って石化が治るんですね。

あと、スフィンクスに魅了凝視を使われたのですが、
スフィンクスって使いましたっけ?

>薩摩芋吉様
言われた通り化石樹で粘ってみたら2回で取れました
ありがとう御座います<m(__)m>

Mail ポンチョ 03/27 07:34

137:[ 無題 ]

けっこう下の方にあった質問の答なんですが、
海外版サガフロの連携は 5Level Combination!
のように表示されるだけで、連携履歴もありません。

内部的には残ってるのでヴァジュイール戦が分かりづらそう、、、

情報通 03/27 05:33

136:[ CM ]

今日、スクウェアのサガフロ2のCM見ました
なんかかっこいいですね〜
発売まであと少し、期待しましょう

【ポンチョさん】
黒竜、赤竜コンビが精霊銀のピアスですか
どちらが落としたのでしょう?
気になりますね

僕はイクストルからブリューナグ奪うとき
いつも、塔とDSCで瞬殺しています
DSCは連携扱いなので飛んでる敵にも効果があるようですね

【薩摩芋吉さん】
メールアドレス変更ですか、大変ですね
学校のメールアドレスを就職活動に使っている人は困るでしょうね

【真珠さん】
初めまして、管理人の若津です
早速の貴重な情報ありがとうございます
幻夢の一撃は弾丸属性だったんですね
どうりでラミアによく防がれたわけです・・・

真珠さんもアイテムハンターなんですね
レアアイテムがそろったら、ぜひ報告して下さい
では、またの書き込み待ってます

Home Mail 若津源一郎 03/27 02:03

135:[ 解体新書の訂正 ]

始めまして。真珠と申します。
私は現在「全てのシナリオで可能な限りのレアアイテムを入手」を極めようとしています。
(技、術、見切りは主要5人だけ入手済)

では本題に・・・ 今までに気付いた解体新書の訂正
「盾」「金貨」「光の剣」「ブレイブハート」 ファストトリック
「剣」「幻夢の一撃」 弾丸属性
「解放のルーン」 治療可
「活力のルーン」 メカにも有効(但し「自己修復」の回復量)
「鉄下駄シュート」 石化
サイレンのCREDIT 182→184
P216 パープルアイ WP3→JP3
イェティの落とし物 毛皮、万能油
サイバーサーカーor雷竜の落とし物 羽飾り

裏解体新書の訂正
P145 デッドリーパウダー ワカツの固定ゴーストが使う

以上です。
ではまた寄らせてもらいます。

真珠 03/26 14:14

134:[ 磁気嵐 ]

こんにちは、芋吉です。

>ポンチョさん

磁気嵐は化石樹から吸収するのが最もよい方法です。
ある程度のレベルに達すると、生命科学研究所で常に
出てくるようになるので、そこで粘りましょう。

>皆様へ

どうやら、私のメールアドレスが近いうちに変わるみたいです。
しかし、まだ新メールサーバが使えない状態になっているので、
使えるようになるまでメールアドレスを書くのを控えさせて
頂きます。

薩摩 芋吉 03/26 11:23

133:[ 磁気嵐が取れない(^_^;) ]

ども、ポンチョです。
昨日、マリーチにグリフィススクラッチを
取らせようと黒竜、赤竜で粘っていたところ
精霊銀のピアスを落として行きましたよ。
ちょっとビックリしました。

磁気嵐って誰から取りやすいですか?
イクストルで頑張ってるのですが
なかなか取れなくて(T_T)(←根性無し)

それと、イクストルってDSC効くんですね。
どう見ても飛んでるっぽいのに…

Mail ポンチョ 03/26 06:59

132:[ ガンガン投票して下さい ]

BGM投票の期限は4月30日までなので、
じっくりと考えてから投票しましょう
投票しなおしたい場合は掲示板ではなく
メールでお知らせ下さい

【やまもとさん】
僕はサウンドトラックを持っていないので
勝手ながら開発2部の曲名にさせて頂きました
曲目作って気がついたのですが、結構曲数多いですね
この中から5つだけ選ぶのって辛いかもしれませんね

【ペリカンさん】
御愁傷様です
「地竜」「霜の巨人」「イクストル」
奴等は下手するとラスボスより強いかもしれません
ガンガン鍛えて、逆に瞬殺してやりましょう

【Mitukasaさん】
アドレス近いうちに修正しておきます
今FTP使えないので、すこし後になると思います

Home Mail 若津源一郎 03/26 00:53

131:[ サントラ←→開発2部 対応表 ]

これを読んでいる人はもう投票してしまっているでしょうけど....
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5186/
にサウンドトラックと開発2部のBGM名の対応表があります。
ちょっと場所がわかりにくいかもしれませんが。
裏技集の中のサガフロです。

 若津さんへ
ここの注意事項のところですが、
僕のページのアドレスが古いままです。
一応4週間は大丈夫ですが....

Home Mail Mitukasa 03/25 23:42

130:[ 霜の巨人・・・・・コウモリ・・・・苦悩でいっぱいだ ]

ただいまブルー編をやっております。
いったん地獄に言ったは良いけど・・・・・
なんと一ターンで全滅しました・・・・。
こりゃいかんと言う事で鍛えまくってます。
メサが強くなりました。
と言うかパーティーに追いついてきた。

ところで、暇なので竜の守ってる宝をゲットしました。
そこで、ついでに霜の巨人のとこに行ったら
またもや惨敗しました。
こいつ真の首領より強いっす・・・・(^^;)
こんどは懲りずにイクストルに挑戦。
・・・・・・磁気風・・・・・・
話すのは止めときます・・・・。
それではまた!

Home ペリカン 03/25 21:17

129:[ 音楽人気投票開催故我幸福 ]

BGM投票してきました。嬉しいです。
いざ書き込もうとすると、迷っちゃって大変です。
やっぱりサガフロの曲はいい曲だなあ、と感じました。
曲名はサウンドトラックの名前で覚えていたので違和感がありました。
開発2部の曲名ってひどいの多すぎ・・・。

Home Mail やまもと 03/25 10:43

128:[ BGM人気投票始めました ]

タイトルの通りです
多数の投票お待ちしております

【ぽちまるさん】
いきなりラストダンジョンへ行ってしまいましたね
あきらめてやりなおしましょう
リュート編はイカサマ資金稼ぎなど裏技を使わないでいくと面白いかもしれませんね

【透明爆弾さん】
確かに計画的にしないと大変ですね
「まきつき」や「ねこだまし」など敵ランクが上がると入手できない能力がありますからね

能力吸収チェックですか・・・
モンスター能力のチェックシート作ってみようかなと思っています
裏解体持ってない人もいることですし

Home Mail 若津源一郎 03/25 03:33

127:[ 能力吸収チェック ]

チェックというのは裏解体のP.165からP.167をコピーして
おいて吸収したらマーカーでその能力に線をひくことです。
何を吸収したかいちいち覚えてられないのでそうやってました。
モンスター5匹に吸収させるときは計画を立ててやらないと大変です。
クーン編は時の宮殿が使えないのがつらいところです。

Mail 透明爆弾 03/25 00:00

126:[ リュート編はじめました ]

参万アクセス突破おめでとうございます。
ロボット編も無事に終わり
(ラスボスは以外とあっさり終わってしまった)
今度はリュート編で始めました。
昨日は鯨戦艦の中の巨人に全滅させられ終わり、
今日、イベント攻略を見てビックリ。
まさか1時間もしないうちにラストダンジョンだなんて・・・

ぽちまる 03/24 13:22

125:[ また投票始めようかな? ]

無事30000行ったことですし
記念にBGM投票でも始めようかと思います
ただいま準備中ですが、明日にでも始めたいと思います

【オールクリアさん】
ランス巻きランスですか、敵からの三連携ですね
裏連携マニアとしては、羨ましい限りです
巻きは「巻き打ち」ですか?
ところで、誘惑された味方と敵の技が連携することってあるんでしょうかね?

能力入れ替えないで。ロッキーとマスキャットばかりですか・・・
おそらくマスキャットが特殊条件になっているかもしれませんね
麒麟やスフィンクスみたいに・・・

【ポンチョさん】
>皆さんがお話しているマスキャットのことなのですが、
>僕がなったときは確か死の属性を取ったらなりました。
>たぶん、ロッキーの変身条件+死の属性だと思います

死の属性を吸収すると、アンデット系に変身するはずです
マスキャットの変身条件に死の属性というのは考えにくいですし
そうなると、マスキャットの変身が特殊変身だと考えられるのではないでしょうか?
ポンチョさん貴重な情報ありがとうございます

>なるほど、プレステのエラーなんですか。
>なんか怖いんで、今度から気を付けます。

これは僕の推測なので、完全に正しいとは言えません
ただ、ソフトのバグである可能性は低いでしょうね

【RUBYさん】
初めまして 管理人の若津と申します
サガフロ再開ですか、そういう人がいると嬉しいです
レッド編ならサブイベント無視してまっすぐすすんでもいいでしょう
強いアイテムが手に入りやすいですから
しかし、他のシナリオではサブイベントもこなしておいた方がいいですよ
では、全キャラクリア目指して頑張って下さい
分からないことがあったら、このページを参考にして下さい

Home Mail 若津源一郎 03/24 04:30

124:[ 初めまして ]

初めまして、30000ヒットおめでとうございます。
エミリア編だけ終了したまま眠っていたサガフロを
またごそごそやりだしました。
ココのHPを参考にさせてもらいながらT260G編を終了し
ただいま、レッド編の敵艦の中にいます。
魔法もルージュ他キャラが初期に持ってるだけの魔法で
やってます。真っ直ぐ進みすぎですかね(^^;
なので、時の君とか出会ったことありません。
どこで出会うのかも・・・
レッド編が終わったら、次の編で魔法もちゃんと習って
やってみようと思います。
またちょくちょく寄らせてもらいます。
がんばって下さい。

RUBY 03/23 14:39

123:[ マスキャット ]

ども、ポンチョです
皆さんがお話しているマスキャットのことなのですが、
僕がなったときは確か死の属性を取ったらなりました。
たぶん、ロッキーの変身条件+死の属性だと思います。
(違う可能性あり)

>若津源一郎様
祝30000ヒット!、おめでとうございます。(^◇^)

なるほど、プレステのエラーなんですか。
なんか怖いんで、今度から気を付けます。

>透明爆弾様
なるほど書き換えていったのですか。
LETTRSにあった死の属性が無い
デュラハンと同じなのですか。
教えていただき、ありがとうございました。

Mail ポンチョ 03/23 07:25

122:[ 返事 ]

>若津殿
変身条件?たぶんロッキーと同じだと思います。
能力を入れ替えないで闘っていたらロッキーとマスキャットばかりなっていたので。
でも、同じって事はないと思うから、ロッキーの変身条件+毛繕いじゃないでしょうか?

Mail オールクリア 03/23 02:32

121:[ 連携 99” ]

今日珍しそうな連携を喰らいました。
その名も「ランス巻きランス」を受けました。
ご協力いただいたサンダーさんは気絶してしまいました(^^;
でも、珍しいと思っていたらまたされました(^^;
終わり。

おっと、新発見していたのを忘れていた。
アンノウンって気絶耐性があるようです。
後、霜の巨人の攻撃能力追加、閃光とダイビングプレス。前に言ったかもしれないけど更新されてないので一応言いました。

Mail オールクリア 03/23 02:26

120:[ レス ]

【透明爆弾さん】
竜巻ってレアな能力だと思ってましたが
意外と吸収しやすいのですね
しかし・・・ 5匹全員に吸収させるには
何匹のソニックバットが犠牲になるのでしょう・・
能力吸収の時チェックしていたのですか?
それなら、すでに吸収している能力というのも分かっているのですか?

【Takaさん】
外国では人気なしですか・・・
もう少しサガの魅力を理解して欲しいものですね
ところで、英語版では連携名はどうなっているんでしょうかね?
海外ではゲームはお子様のものですからね
難しいサガは受け入れられないのでしょうね

【ハクゲンさん】
ありがとうございます
サガフロ2が出たらカウンターの回りが遅くなるでしょうが
10万目指して頑張っていきます
カウンターのゼロは漢数字にすると見にくいのです(涙)
試しにやってみましょうか?

【やまもとさん】
コンビニで予約するのは結構恥ずかしかったりします
予約で待たされている間は、さぞ辛かったでしょうね
あと9日、楽しみです!!

Home Mail 若津源一郎 03/23 01:11

119:[ あと9日ですねえ ]

いや〜 ついに行きましたね 3万!!
ジャストカウントを取ったかたぜひ申告して下さいね

【ポンチョさん】
画面の切り替え時に敵に接触したらフリーズですか
それはサガフロ側のバグというより、プレステ側のエラーではないでしょうか?
画面の切り替えと戦闘の二つの処理を連続して行ったせいで
処理落ちを起こしてしまったのが原因ではないでしょうか?
ソフト側のバグというのは、実はそんなに多くないんですよ

びっくりソルジャーとどっきりナイツですか?
ふたつの技が連携できればよかったですね

【Wood-Boxさん】
ブルー編で術のみクリアですか・・・
それなら確かに地獄でのダメージ減少に気がつかないですね
連携しやすい術は攻撃力が弱いですね
さぞ、攻撃力不足で苦労したことと思います
またの書きこみ待ってます

【オールクリアさん】
マスキャットに変身ですか!
僕はまだ変身したことが無いのですが
変身条件はどうなっているのでしょうか?
バーゲストに暗闇耐性ですか? 解体真書の間違いですね
妖魔能力のフラッシュ連発して確認してみましょうか

Home Mail 若津源一郎 03/23 00:53

118:[ サガフロ2予約完了 ]

近所の某コンビニで「サガフロ2」の予約をしてきました。
それにしても、店員さんが予約の作業に慣れていないようで、
「こんなもんわかんねえよ、予約なんかするなよ」的な空気が流れました・・・。
あれだけCMを流すのなら、もっとスムーズにやってもらいたいな、と思いました。4月1日楽しみ。

Home Mail やまもと 03/22 22:24

117:[ 祝30000 ]

30000突破おめでとうございます。私は30015でした。
サガフロ2発売よりも早かったですね。

しかし、漢数字カウンターなら、零にした方がよろしいのでは?(笑)

Mail ハクゲン 03/22 19:51

116:[ あります ]

{若津さん}
もちろんあります。しかし残念な事にあまり人気はありません。
こちらのひとにはあまりうけないようです。
こちらのサガフロもやってみようと思いましたがなんと日本
と海外のプレステの構造が違うようで、こちらのソフトは
使えないのです。おかげで全然できないので数少ないソフト
でやりくりしています。しかし近くで改造もできるようで
両方のソフトができるようになる方法があるそうです。
今度試してみようと思っています。
それに最近サガフロをまたやりはじめて自分のパーティー
が弱いことに気がついてまた極めようと頑張っています。

Taka 03/22 08:04

115:[ 凝視無しマリーチの作り方 ]

ポンチョさん
凝視なしマリーチですが簡単にいうと普通にマリーチに
変身してから凝視を書き換えたんです。一番上から
骸骨バリア、ぶちかまし、ブーメラン、グリフィス、
死、マヒ、石化、魅了凝視と置いて魅了凝視をイグニスに、
石化凝視を磁気嵐に、マヒ凝視をマイティに、最後に死の凝視を
デスタッチに変えると出来上がります。
ここのリンクにあるシキさんのLETTERSにもっと詳しく
書いてあるのでやってみるんでしたらそちらを見るとよく
わかると思います。


若津さん
竜巻はイクストルからだと結構簡単に吸収できるんで
そんなに辛くないです。
能力吸収させてたときはいちいちチェックしてました。

Mail 透明爆弾 03/21 23:23

114:[ モンスターを一刀両断! ]

初めて、「マスキャット」と「ロッキー」になっちゃいました♪
それで、気づいたんですがどうも、マスキャットには「麻痺耐性」あるみたいなんです。
あと、バーゲストには「暗闇耐性」があるようです。
でも、これらは仲間が変身したときなので敵は分からないんですが。
それから、ロッキー系がメダル?を放り投げるという可愛いしぐさをするのを開発二部で見た人もいると思いますが・・・、してくれました!
どうでもいいですが、してくれた技は、
私が知っているだけで、突進、アイススマッシュ、水撃、でした。

モンスターは奥が深い♪

Mail オールクリア 03/21 17:40

113:[ 術のみなら ]

ここでは始めましてのWood-Boxです。
サガフロの術のみクリアーならブルー編でやったことがあります。
各キャラ初プレイで最後にクリアしたのがブルー編だったんです。
そんなわけで、みんなが地獄の敵って強くない?って言ってたのが全然理解できませんでした(^^;
クリアのポイントは超風と、連携しやすい術を使うことでしょうか。って当たり前か(^^;
あ、もちろんウラワザは使ってません、発売後1週間後ぐらいにやってたので、その頃はまだ知りませんでしたから

またカキコさせてもらいますね。でわ

Home Mail Wood-Box 03/21 13:18

112:[ バグ? ]

ども、ポンチョです。
昨日、フルドの工房で
ラミア狩り(資金調達)をしていました。
ふらふらと動く妖精のシンボルを追っていたら、
画面切り替わりの所で接触し、
戦いに勝ったはいい物の、
画面が止まってしまいました。
やっぱりバグでしょうかねぇ。

びっくりソルジャーと、どっきりナイツの元ネタって、
やっぱり、タイムボカンシリーズのあれですか?

Mail ポンチョ 03/21 07:26

111:[ また デッドリンク・・・ ]

やっと、解体真書の間違いを更新しました
頂いた情報で確認したものは全て載せましたが
「この情報がまだ載ってないぞ」
というのがありましたら教えて下さい
明日は裏解体真書の間違いをアップしたいと思います

【へっぽこさん】
ツリーも使ってみるとなかなかいいものですよ
レスつけやすいですし

【ぽんちょさん】
全キャラクリアおめでとう御座います
これからはやり込みに入るのでしょうか?
開発二部の敵は攻撃方法が通常とは確かに異なっています
これについては、商人タイタニアさんが調査してくれています

すみません、真の首領攻撃パターンデータへのリンクがおかしくなっていました
修正しておいたので、ぜひ見て下さい

Home Mail 若津源一郎 03/20 03:22

110:[ やっとクリアー ]

ども、ポンチョです
やっと全キャラクリアできました。
開発二部で戦って気づいたのですが、
開発二部の敵って攻撃方法違います?

>若津源一郎様
僕だけかもしれませんが、
シナリオ攻略のレッド編ラスボスパターンに
行けないのです。
何ででしょうか?
>透明爆弾様
マイティサイクロンのダメージ、
教えていただき有難うございました。
もしかしてモンスター技だけの連携では
最強でしょうね。
挑戦してみたいです。

気になったのですが、凝視無しでどうやってマリーチに
なったのですか?

Mail ポンチョ 03/19 07:25

109:[ レスありがとうございます。 ]

どうもです(^^

>そして、次から質問は質問掲示板の方に書き込みましょう。

分かりました・・・っていうか、私ツリー形式って馴染めないんですよ(^^;


Mail へっぽこ 03/17 19:19

108:[ レス ]

では、改めてレスを

【ハクゲンさん】
マイティサイクロンはやはり、
やり込む人のためのおまけ技として考えたほうがいいですね
根性なしの僕には集める気力はありません

BGM投票ですか、いいですね
サガフロ2発売記念ということで、4月1日に投票を開始しようと思います
しかし、今回は前回のように即開票とはいきません

【透明爆弾さん】
す・・・すごいです
さすがは透明爆弾さん期待通りですね
イグニスやマイティなどのレア能力をしっかり吸収しているのに驚きました
特に竜巻×4! ひとつでも大変なのに・・・
しかし、それ以上にすごいのがHPのプラスの数字
これって、ほとんどの能力を吸収しているのでは・・・
それを5匹とは・・・ すばらしいです

【へっぽこさん】
初めまして、管理人の若津と申します
質問についてはオールクリアさんのおっしゃる通りです
このページの表では、「派生」に書いてある技を使うと
「名称」に書いてある技を覚えるという意味で書いております

【オールクリア師範】
見ましたよ、機械編
明日にでもアップしたいと思います
やはり、メカでタイマンするときは、防御重視ですね
回復はしなくてもなんとかなりますしね
中ボスでのタイマン講座も楽しみにしてます

Home Mail 若津源一郎 03/17 00:14

107:[ こんなやり込みはいかが? ]

サガフロはひとつのシナリオが短いので、やり込みに最適です
そこがサガフロの魅力だと思いませんか?
と言う訳で、こんなやり込みはどうですか?というのを考えました
暇な方、酔狂な方試して下さい
挑戦する方は掲示板で戦況報告してくれると嬉しいです

1、メニューなしクリア
メニューウインドウを全く開かずにクリアするというものです
僕もいつか挑戦するつもりですが、まとまった時間がとれないので
先延ばしにしている状態です

2、装備なしクリア
初期装備も全て外してクリアするというものです
メカは全く無力です、逆にモンスターは有用になりますね

3、術のみクリア
攻撃は全て術で行います、攻撃力に不安ありです
当然仲間はヒューマンと妖魔のみになります
ブルー編でやるといいかも

4、一人旅
最初から一人だけで戦闘をこなします
オールクリアさんの記事をよく読んで挑戦してみましょう

5、敵から5連携をくらう
これは僕もよく挑戦していますが、今のところ4連携が最高です
5連携に成功した方ぜひ御一報下さい
ちなみに成功した4連携は「クチクチクチ超音波」と「クチクチクチクチバシ」でした

以上です。誰かやってみませんか?

Home Mail 若津源一郎 03/16 23:57

106:[ 派生 ]

お初めまして、へっぽこ殿、剣技の派生とは、
「名称」の技を使うと「派生」の技を閃くのでいいのでござる。
例えば、「柳枝の剣」を使っていると「ライジングノヴァ」を閃きます。

そして、次から質問は質問掲示板の方に書き込みましょう。

Mail オールクリア 03/16 23:20

105:[ お初です。 ]

はじめまして、ここの情報の多さに圧倒されています。コピーしたら用紙が足りない足りない・・・。

で、初歩的な質問をさせて頂きますと、剣技などの閃きの一覧ありますよね?これの「派生」というとこの意味が分かりません。「名称」の技を使うと「派生」の技が閃くのか、その逆なのか・・・。何方かメールかここの掲示板に書いておいてくださいまし。では、何卒です。

Mail へっぽこ 03/16 22:29

104:[ うちのモンスター ]

若津さん
遅くなりましたが気になるということでしたので書きます。

マリーチ(クーン) HP+484
イグニス、磁気嵐、ブーメラン、マイティ、グリフィス、髑髏バリア、ぶちかまし、デスタッチ

黒竜(コットン) HP+480
マイティ、グリフィス、メイル、猫騙し、生命の雨、氷バリア、まきつき、竜巻

グリフォン(朱雀) HP+484
マイティ、グリフィス、イグニス、猫騙し、振動波、強風、炎バリア、竜巻

デュラハン(済王) HP+488
マイティ、草薙、グリフィス、聖歌、ミニオン、雷バリア、炎バリア、竜巻

デュラハン(サンダー) HP+480
マイティ、グランド、グリフィス、イグニス、猫騙し、雷バリア、まきつき、竜巻

麒麟(麒麟) HP+480
空術、麒麟の歌、竜巻

竜巻の5連携は竜巻がどんどん濃くなっていきます。磁気竜巻も竜巻が3本
でてなかなか綺麗です。
「ねこだまし」と「まきつき」があるのは勿体無いからです。
マイティサイクロン吸収時は全員でデスタッチ使ってクラーケンを倒してました。
コスモデバウアーはお供が邪魔なのでクラーケンから吸収してました。
僕はサガフロはひたすら鍛えてばっかりです。


もうすぐサガフロ2発売ですね。僕はFF8となぜかやってるロマサガ1、
あとTo Heartがあるんでしばらく後になると思います。

Mail 透明爆弾 03/16 00:37

103:[ 辛口ですみません(苦笑) ]

私のモンスター5連携は、グリフィス流砂シルフグランド草薙の剣、でした。
ユニコーンからマジカルヒールを狙うために、生科研の敵はLV7まで上げました。
従ってマイティサイクロンはなしです。
もっとも、コスモデバウアーからでもクラーケンからでも、相当低確率らしいですね。

サガフロ2が発売される頃には30000いきそうですね。
記念にサガフロBGM人気投票などいかがですか?

Mail ハクゲン 03/15 15:43

102:[ サガフロ2もいいけど・・・ ]

サガフロ2発売が近くなり、ネットでも盛りあがりを見せているようですね
サガフロ2ページもだいぶ増えたようですし・・・
サガフロのときも関連サイトずいぶんありましたが、どんどん減っていきましたね
ちなみにこのページでは、サガフロ2の攻略は書きません
サガフロ1専門ページとしてやっていくつもりです
サガフロ2に思いっきりはまったら、引っ越す前のURLにページを開設するかもしれません

【Takaさん】
お久しぶりです
そちらには海外版サガフロというのはあるのでしょうか?
ちょっと気になるので・・・

連携とモンスターに凝っていますか
最低戦闘や一人旅みたいに、自分に制約を設けてプレイするというのも楽しいですよ

【ペリカンさん】
朱雀×3でも十分強いですよ
これで超風を打たせれば、かなりのダメージが期待できます
妖魔は攻撃より、術によるサポートに長けているので
盾や勝利のルーンなどで味方を援護する役にしましょう
攻撃力が欲しいなら、剣に朱雀の代わりにデュラハンをつけるという手もあります

妖魔で最強を目指すなら、グリランドリーは必須ですね

Home Mail 若津源一郎 03/15 01:10

101:[ 妖魔はムズカシ〜 ]

ただ今ブルー編でメサを育ててます。
一応は朱雀を3匹憑依させていますが、
どうも朱雀x3では弱っちいので、
強くする方法が無いでしょうか・・・・・
誰か教えてくれ〜
サガフロのHPもってるくせに情けないっすね

良かったら掲示板にカキコしてね!

Home ペリカン 03/14 11:37

100:[ 久しぶりも久しぶり ]

またまたずいぶんとご無沙汰していました。なかなか暇がなくて
PC自体に手をつけるのが久しぶりです。

この頃まずプレステに触っていません。サガフロもずいぶんと
休んでいます。FF[もやりたいのも山々なんですが、こちらの
発売日は日本よりも相当遅れていて、皆さんがクリアしてもう極めに
入っている時に始め出す気がしてなりません。こちら版でも
買おうと思っても(やはり日本語でなければ)と思い待つ事にします。
それに日本語でないと詳細な情報は分からないですし、、

もうそろそろ暇が見えてきたのでサガフロの極めに再度挑戦したいと思います。
その際には皆様のご協力をお願いします。

やっと連携とモンスターに凝りだしてます。(また日本語変でしたね)

Taka 03/13 09:51

99:[ ばすたあらんちゃあ ]

どうも、久しぶりに更新しました
ところで、グレートモンドと戦って気がついたことがあります
どうやら奴の使ってくる「バスターランチャー」には回数制限があるようです
いつもは必ず3ターンごとに打ってきたのですが
しばらくたつと、かわりに全弾発射を使ってきました
タイマン勝負中だったので、こちらのほうが楽でした
今度、具体的な回数を調べてみたいと思います

【ポンチョさん】
毒霧ですか、以前にもこれが話題になったことがあります
これで、デュラハンが毒霧を使うことが確実になりましたね

薩摩さんのページ「紫焼芋」のデータでは
コスモデバウアーからのマイティサイクロンの吸収率は低かったです
運がよかったのですね
うらやましい・・・

Home Mail 若津源一郎 03/13 01:41

98:[ 毒霧 ]

ども、ポンチョです。
昨日、デュラハンと戦っていたら、
毒霧使われました。
毒+暗闇の最悪状態で暴走やらサイレンやらもう
ぼこぼこです(^_^;)

>若津源一郎様
マイティサイクロンって
吸収率低いのですか?
僕はいつもコスモデバウアーから一発で取れるんですが

Mail ポンチョ 03/12 03:45

97:[ 更新がはかどらない・・・ ]

書きたいこといろいろありますが
今日はレスのみ

【ポンチョさん】
おおっ すばらしい!
ありがとうございます
しかし、攻略本の記入漏れって多いんですね
確認され次第、アップしたいです

【色白の機工士さん】
オンディーヌとワームブルードから精霊銀の腕輪ですね
ありがとうございます
戦闘終了後くるくると回ってステータスアップはロマサガからです
いいかんじですよね
サガフロ2でもくるくる回ってくれるのでしょうか

【透明爆弾さん】
24000!モンスターのみ連携でこの数字はすごいですね
しかしそれより、マイティサイクロンを5匹全員に吸収させたというほうがすごいですね
いったいこの5匹が他にどんな技をもっているか気になります

黒竜から魔獣の革、雷竜からクリスナイフですね
ありがとうございます

Home Mail 若津源一郎 03/12 02:54

96:[ マイティマイティマイティマイティ ]

ポンチョさん
>デュラハンの運動性を99まであげて5人全員で
>マイティサイクロンを選び連携させると
>どのくらい行くのでしょうか。
マリーチ、黒竜、グリフォン、デュラハン、デュラハンでやった事がありますけど24000位です。
黒竜のマイティサイクロンは迫力あります。


敵が落とすアイテム
黒竜から魔獣の革、雷竜からクリスナイフをGetしたことが
あります。

Mail 透明爆弾 03/12 00:18

95:[ うむむ ]

Mitukasaさんもサガフロから入られていたとは・・・私だけではなくて良かったです(汗)

私は多少キャラ先行もありましたが、戦闘が終った時に全員がクルクル廻ってポーズを
決める姿がもうすんごくカワイイくてビックリ☆ こういうの見たことなかったんで
やめられなくなりました〜(笑)

ハイパーテキストって本見てみたいです。聞いた事無い名前なんですけど、
普通の本屋で売ってるんですかね?(汗)

あ、オンディーヌと、ワームブルードから精霊銀の腕輪というのは本当です。
私、手に入れました(^^;
どちらも序盤に闘えるので入手出来ると非常に重宝します。

Mail 色白の機工士 03/11 23:14

94:[ マイティサイクロン ]

またもやポンチョです。
なんか下を占領しちゃった気分(笑)
ちょっと下の会話を見て思ったのですが。
デュラハンの運動性を99まであげて5人全員で
マイティサイクロンを選び連携させると
どのくらい行くのでしょうか。
やった人いますか?

Mail ポンチョ 03/11 06:38

93:[ はいぱーてきすとV ]

ども、さらにさっきの続きです。

・ソードアタッカーが鋼のお守りを落とす
・キャンキャンがマシンバルカンを落とす
・カモキングが毛皮を落とす
・メタルホッパーがイオンライフルを落とす
・メカドックがレーザーカービンを落とす
・電気羊が対装甲ロケットと電撃砲を落とす
・Tウォーカーが裏メモリーボードを落とす
・レディホークがクリスナイフを落とす
・ヘブンダンサーがクリスナイフを落とす
・黄戦闘員が牙のお守りを落とす
・バフォメットが超銅金アンクレットを落とす
・ミノタウロスが超銅金アームレットを落とす
・黒竜がブラッドチャリスを落とす
・黒服がハンドバルカンを落とす
・カモフックが毛皮を落とす
・ニドヘッグがボーンブレストと
ブラッドチャリスを落とす
・クエイカーワームが精霊銀の鎧とプロテクターを落とす
・シュウザーがマシンバルカンを落とす
・アラクーネがパープルアイを落とす
・霜の巨人が霧氷の銀貨を落とす
・ブラッククロスがサイバースーツを落とす

ふぅ〜やっと終わりました。
取り敢えずこれで終わりです。
また何かあったら書きます

Mail ポンチョ 03/11 06:26

92:[ はいぱーてきすとU ]

ども、さっきの続きです

・エア・エレメンタルが強力傷薬を落とす
・リッチがクリスナイフを落とす
・ナイトスケルトンがシェルガードを落とす
・ライダーゴーストがクリスナイフを落とす
・ゾンビがハンドバルカンとアンラッキーコインを落とす
・スパルトイがフィーンドロッドを落とす
・ソードマンが防弾ベストを落とす
・ガンハートがリーサルドラグーンを落とす
・ラストモヒカンが強化服と最高傷薬を落とす
・グレムリンがスプラッシュソードを落とす
・ベクサークが精霊石を落とす
・スプライトが最高傷薬を落とす
・オンディーヌが精霊銀の腕輪を落とす
・メロウが最高傷薬を落とす
・サキュバスがクリスナイフを落とす

またまた取り敢えずここまでです。
次ぎもすぐ書きます

Mail ポンチョ 03/11 05:50

91:[ はいぱーてきすと ]

ども、ポンチョです。
今日は全部書こうと思います。

・ラバーウォームが強力傷薬を落とす
・ゼニスマンティスが最高傷薬を落とす
・コスモデバウアーが牙のお守りを落とす
・ロッキーがラッキーコインを落とす
・ブッチが麻痺針を落とす
・ラバット(マスク)がジャンクヘルムを落とす。
・アクスビークが精霊石を落とす
・コカトリスが羽飾りを落とす
・玄武が精霊石を落とす
・トリケプスがベヒーモスを落とす
・ブロンズプリマがエメス・タグを落とす
・ロックバブーンが超銅金アンクレットを落とす

取り敢えずここまでです。
以前全部書いて文字数オーバーで
消えたと言う経験ありますから(^_^;)(苦笑い)
次ぎのやつ、すぐ書きます

Mail ポンチョ 03/11 05:33

90:[ CM ]

今日、初めてサガフロ2のテレビCMを見ました
・・・何なのでしょうかね? あのオヤジは

【ポンチョさん】
ありがとうございます
最近、攻略本の間違い情報を多数頂いてるので
そろそろアップしたいと思います
すごい情報量になりそうですね

【ハクゲンさん】
モンスターの長所はなんといっても
マジカルヒールによるファストトリック回復ですね
これだけで、十分利用価値ありますね
吸収が面倒といっても、吸収しやすい能力だけで
ユニコーンやキマイラといったそれなりのキャラは作れますし
バリアやマイティサイクロンは吸収マニア向けでしょうね

Home Mail 若津源一郎 03/11 00:49

89:[ モンスター ]

グリフォンのクーン、黒竜のサンダー、デュラハン(死の属性未消去)の済王、朱雀、麒麟のモンスター5体で、クリアしました。
5連携でも10000ちょっとのダメージしか入らないのは悲しいですが、その代わり打たれ強い!

モンスターでも、黒竜は頑丈ですよ。
マリーチよりも早い時期かつ楽に作れますし。
デュラハンは…、グロいし、死の属性を消すのが面倒だし…(まあ、消さなくても強いのですが)。

モンスターの長所は、少ない戦闘回数で強くなれることです。
短所は…、攻撃力の弱さと、吸収効率の悪さ(バッドリセット)ですね。
変身システムは、面白いアイデアなのですが。
もっとブラッシュアップしていれば…。

Mail ハクゲン 03/10 14:51

88:[ 確認したもの ]

ども、ポンチョです。
今日は余り早くおきれなかった(-_-)zzz
と、言う事で今まで僕が
確認したアイテムを書いときます

アルバトロスが粒子加速砲を落します。
雷龍が力帯を落します

ハイ、これだけです (←馬鹿)
たまたま拾ったなのでぜんぜん少ないです。
スイマセン

Mail ポンチョ 03/10 07:36

87:[ 書き込み制限? ]

どうも、若津です

【ポンチョさん】
ハイパーテキスト第2弾ですね お待ちしておりました
今回のはどれもありそうですね
新たな情報お待ちしてます 早起き頑張って下さい
確認してみたいけど、大変そうですね

【Mitukasaさん】
なるほど、時空の覇者でしたか
あれは河津氏が全く関わっていない作品で
あれはサガじゃないとの声が多いです
僕もそう思っているのは、リンク集を見れば分かると思います

【タイタニアさん】
お待ちしておりましたっ 今度は真の首領ですね
マスターリングの憑依は現在続行中です お任せくださいっ(大丈夫かな?)
でも、完成しているなら教えて欲しいです
ジャッジメントXは(ジャッジメントエックス)と呼んでますが
ひょっとしたらエックスじゃなくてカイと呼ぶかも・・・

文字数制限は半角で2200文字までです
文字制限はイタズラ対策なのですが
ここでは長文の書き込みをする人が多いので(特に僕)もう少し
多く書き込めるようにしようかなと思っています

【ERUBISさん】
貴重な情報ありがとうございます
記憶が確実なのを載せさせて頂きますがよろしいでしょうか?
100匹ですか、やはりイカの件は間違ってる可能性が高いですね

Home Mail 若津源一郎 03/10 01:16

86:[ 私の記憶が確かならば・・・。 ]

ポンチョさんへ
貴重な情報、ありがとうございます。
現在、それを元にアイテム収集に励んでます。
というえ訳で、幾つか私が貰ったものを書いておきます。(ただ、過去の記憶のものもあるので、間違えてたらゴメンナサイ・・・ってそれじゃ意味無いか・・・)
 記憶が確実なの(90%)
・ゼフォンが力帯を落す
・赤竜が双龍刀を落す
・スカイアームが電束放射器を落す

 多分・・・(50%・・・)
・スカイラブ、R&Rが重粒子砲を落す
・雷竜が力帯を落す
イカについてはやはり不明・・・。
ヨークランドで100匹くらいたおしたんですが・・・。

しかし何だか、書いてたら不安になってきたなあ・・・。
あんまり、アテにしない方がいいかもしれません・・・。
(今度からはちゃんと証明されたものを書きます・・・。今日のは予告ということで・・・)

Mail ERUBIS 03/09 19:42

85:[ 書きすぎ? ]

若津さんへ
書き過ぎですかね?すいません。まとめて送りましたら文字数オーバーとか言われて消されてしまったんですよ。どれくらいでオーバーなのか教えてください。
ところでマスターリングの記事は素晴らしいですね、後マスターリングの憑依は自分も調べてたんですが……
おまかせしようかな〜←オイ
なんて思ったりしています。
マスターリング倒したお共の攻撃使ってきますが、後魅了凝視が誰の者か(マリーチかリッチか)が解かっていません他はほぼ完璧です?

ポンチョさんへ
攻略本に載ってないデータ←そりゃそうだ
がすごく役に立ちます。これからもどんどん書いてください。

残るラスボスは地獄の君主、ディーヴァ、オルロワージュのみ、マスターリングはお共まで調べる事を考えると……
伊達や酔狂じゃ出来ませんね。

Mail タイタニア 03/09 10:32

84:[ 真の首領の真の攻撃パートV ]

第5形態(4歩め踏み込み時)

固定パターン
1ターン目 超凝視

超凝視              21%
トリップガス+毒ガス       16%
ジャッジメントX         16%
首領砲×2            14%
毒ガス+トリップガス        7%
首領のえじき            7%
反重力クラッシャー         5%
反重力クラッシャー+首領のえじき  4%
首領砲×3             3%
毒ガス+首領のえじき        2%
毒ガス+反重力クラッシャー     2%
毒ガス+鉄球            1%
鉄球+鉄球             1%
反重力クラッシャー+毒ガス     1%

他にもこんな攻撃してきました。
毒ガス+毒ガス
反重力クラッシャー+反重力クラッシャー
首領のえじき+首領のえじき
反重力クラッシャー+鉄球
首領のえじき+鉄球
まだまだあると思います。(特に鉄球がらみの攻撃が)

首領砲×4が無くなりなした。(×3も全然してきません)
超凝視の内容(バーサーカー、毒、睡眠、魅了、暗闇)
他にもあれば教えてください。
ジャッジメントX時のUFOの色は背景の色に呼応します。←だから色が途中で変わる時もあります。
ところでジャッジメントXの読み方を教えてください。
いつもXをデイと発音(なぜか)しているので本当はなんて読むかわ解からないのです。

Mail タイタニア 03/09 10:19

83:[ 真の首領の真の攻撃その弐 ]

第3、4形態(2,3歩踏み込み時)

固定パターン(第3形態時のみ)
1ターン目 何もしない
2ターン目 ジャッジメントX

反重力クラッシャー 14%
怒りの鉄拳     12%
鉄球        11%
首領のえじき    11%
首領砲×2     11%
サンダーボール   10%
何もしない      9%
ジャッジメントX   9%
首領砲×3      7%
首領砲×4      6%

反重力クラッシャーの確立がいきなりUPしました。そのかわり?首領砲×3,4の確率が減りました。

Mail タイタニア 03/09 10:01

82:[ 真の首領の真の攻撃 ]

久しぶりにこのシリーズを進めます。

第1、2形態(初期状態と1歩目踏み込み時)

サンダーボール   14%
鉄球        13%
首領砲×2     12%
首領砲×3     12%
首領砲×4     12%
ライトニングウェブ 11%
魅了凝視→マヒ凝視  8%
マヒ凝視→魅了凝視  6%
閃光         6%
反重力クラッシャー  6%

Mail タイタニア 03/09 09:54

81:[ 悪名高きGBサガ3 ]

 若津源一郎さん:
>サガ3というのは、ロマサガ3でしょうか?
>それとも、あの評判の悪いGBサガ3「時空の覇者」でしょうか?
時空の覇者です。結構評判悪くて驚き。

>サガフロから入ったMitukasaさんは、
>戦闘回数を重ねるたびに強くなって行くザコ敵や
>技の閃きなどの特殊なシステムに戸惑わなかったのでしょうか?
>結構興味があったりします
いままでこんなRPGやったこと無かったのでおもしろかったです。
連携決まると気分いいですね。
炎の従騎士戦で「幻夢の牙」が出て、倒したときは最高でした。
普通の人は「幻夢の幻魔」出すところでしょうけど。

妹の助けがなければ全然分からなかったです。
なにせ最初がアセルス編だから(爆)。

Home Mail Mitukasa 03/09 09:53

80:[ ナーガじゃなくてラミア ]

ども、ポンチョです。
この前書いたやつでラミアの事を
ナーガと書いてしまいました。
スイマセンm(__)m

今日はこの前のやつの続きを書いときます。

・ジブサムスカウトが精霊銀の腕輪を落す
・マクンベローナがスプラッシュソードを落す
・赤竜が双龍刀を落す
・ブロンズプリマがエメス・タグを落す
・トリケプスがベヒーモスを落す
・アルバトロスが粒子加速砲を落す
・スカイアームが電束放射器を落す

たぶん使えるのはこれぐらいです。
今度早起きしたら全部書くかも(^_^;)

>シモンアトム様
イカが冥帝の鎧を落すと言う事ですが、
本に書いてあっただけなので、
本当かどうかは解りません
間違いと言う事も有ると思います。

Mail ポンチョ 03/09 06:33

79:[ マスターリング研究論文 ]

どうも、若津です
今日マスターリングと戦って、いくつか分かったことがあるので報告します

1、後半、急にマスターリングの防御が上昇しますが
これは与えたダメージによるものと考えられます
倒したお供の数、ターン数は関係ないようです

2、お供を全て倒しても、マスターリングにダメージを与えていない場合
レヴォリューション9は使ってきません
マスターリングの防御が上昇すると、使ってくるようです


【せつらさん】
>あとついでですが、無限ジャンクあさりに間違いがあります。
>入手できるアイテムのテーブルが変わるのは空売りした後ではなく実際に売ったあとです。
>初期状態で3000ぐらいのギルを持っていても、何かアイテム(普通はインスタントキッド)を売却しない限りテーブルは変わりません。

これに関して今日調べてみましたが、実際に売らなくてもカラ売りだけで
テーブルが変化しました
ちなみにカラ売りしたアイテムはデュエルガンです
おそらくはサガフロCDの初版と再版の違いによるものと考えていますがどうでしょうか?

【Mitukasaさん】
サガ3というのは、ロマサガ3でしょうか?
それとも、あの評判の悪いGBサガ3「時空の覇者」でしょうか?
サガフロから入ったMitukasaさんは、
戦闘回数を重ねるたびに強くなって行くザコ敵や
技の閃きなどの特殊なシステムに戸惑わなかったのでしょうか?
結構興味があったりします

【ぽちまるさん】
サガフロ2の記事見ましたか
僕はまだ見ていなかったりします
まあ、ゲーム雑誌自体見ないのですが・・・

ディーヴァは最弱ボスとして名高いですが
それでも、凝視耐性を忘れるときつかったりします
パープルアイ装備して反撃しましょう♪

【シモンアトムさん】
本当にバリア類は吸収率が低いです
僕は3種のバリアを纏ったグリフォン作ったことがあるのですが
けっこう時間がかかりました

モンスターは「マジカルヒール」を吸収させて回復役にするのが
正しい使い方でしょうね
確かに防御は低いので、せめて盾が装備できたらなとは僕も思います
グリランドリーが盾を装備しているところ見てみたいですし♪

Home Mail 若津源一郎 03/09 00:59

78:[ せっかくだからバリア話 ]

オールクリアさん、若津先生ありがとうございました。
バリアはワシはカウンターフィアーとファイヤーバリアと
サンダーバリアを吸収したことがあります。あと、フリーズ
バリアとサイ・リフレクターですね・・・。
吸収確率は低いっす。根気が要ります。でも頑張ります!!!!
やっぱアクセサリーだけでなく盾を装備できたら良いですね。

ぽんちょさん、はじめまして。死門 暗沌霧です。あのイカが
体鎧NO1の冥帝の鎧を落とすのですか!!??知らんかった・・・。
ワシはデビルイカを倒したら、鬼力の篭手を落としました♪

Home Mail 死門 暗沌霧(シモンアトム) 03/08 16:28

77:[ サガフロ2ほしくなったぞ ]

昨日本屋で初めてサガフロ2の記事見ました。
だってぽちまる1ヶ月前までプレステないから本も見なかった。
んで、見て驚き画面がなんともふぁんたすてぃっく!
昔メガドライブにあったシャイニング&ざダクネスを思い出してしまった。
ん〜ほしくなってしまった。そういえばロマサガは123とも借りてプレイ
していた記憶が・・・買ったのはサガフロがはじめてだったりして。
昨日はエミリア編でやっとラスボス(?)にご対面、でも
いきなりの展開だったので
電撃くらうは魅了されるはで、さんざんでした。
もう少して鍛えて今日こそクリアだ!
今月中に全部クリアして来月はサガフロ2かな?

ぽちまる 03/08 13:58

76:[ 実は・・・・ ]

僕もサガフロから入っていたりします。

まぁ、サガ3もやったことがありますが、
最初のほうだけしかやってないので。
なんで最初のほうだけかトいうと、データ飛んだから。
借り物だったのでにらまれてしまいました。

Mail Mitukasa 03/08 08:37

75:[ しまったあ ]

【オールクリアさん】
これは僕のミスですね
時の君は諦めて、イルドゥン使うしかないですね
タイムリープ使いたかったのですが・・・

【ポンチョさん】
エミリアとアセルスの主人公の時の初期ステータスは
仲間にした時にくらべて低くなっています
筋力などが低かったのはシステムデータではなく
そのためではないでしょうか

ジャストカウントや面白いカウントの申告は大歓迎です
みなさんもどんどん申告して下さい
最近申告が少なくてさみしいです

【色白の機工士さん】
リーサルドラグーンに鉄下駄ですか
どちらも貴重な情報ですね
解体真書にも書かれていませんし、攻略本の間違いにものせておきます
ありがとうございました
サガシリーズ紹介はそのうち書きたいと思います

【ポンチョさん】
ハイパーテキストですか・・・ 知りませんでした
それにしても「ナーガ」ってなんでしょう?
クラーケンが冥帝の鎧ってのは信じ難い話ですが・・・

ぜひ全部見てみたいですね

Home Mail 若津源一郎 03/08 07:33

74:[ ハイパーテキスト ]

ども、ポンチョです
皆様ハイパーテキストと言う攻略本ご存知でしょうか?
これには、解体新書には乗っていない事が多数有ります。
この前、それを全部書いたのですが
文字数オーバーだったのでここに書けませんでした
今日は僕が使えそうだな、と思った物だけ書いときます。
怪しいのも多数有るので注意して下さい。

・ナーガが深海の輝石を落す
・ワームブルードが精霊銀の腕輪を落す
・クラーケンが冥帝の鎧を落す
・ゼフォンが力帯を落す
・サイレンが鉄下駄を落す
・スカイラブ、R&Rが重粒子砲を落す
・雷竜が力帯を落す

と、まぁこのくらいです。
これの他にもオンディーヌが精霊銀の腕輪を落すなど、
けっこうのってます。
でも便利なのはこれぐらいかも…
そう言えば若津様、これには、Tウォーカーが
裏メモリーボードとかも有りました。
御要望が有ったら、他のも書きます。
まぁ余り、凄いっと言う訳ではないので。

Mail ポンチョ 03/08 07:06

73:[ テストとは無縁 ]

ガンハートのお宝にリーサルドラグーンを追加してください。

若津様、他にサガフロから入ったという人を私はまだ見てません(汗)
私の場合は過去にGBをやっていた(ロマサガはやってない)奴から
薦められて始めたんですが。

新規ユーザーを取り込みにくいシステムに問題がある?
(あちこちで「不親切設計」って言われてるみたいだし)
ひょっとして私ってかなり変わり者なのだろうか?

過去のシリーズ解説、是非やって頂けたら・・・(嬉)
(ノンメニュークリア終ってからでいいので^^;)
ネタバレ大歓迎(笑)どうせ今後もプレイ出来る機会はないでしょうし。

話は変わって、鉄下駄シュートって気絶効果あるみたいですよ。
裏になった時だけのようですが。
メサ子にも装備させてますが、あの尾ひれでどうやって鉄下駄を履くのか
不思議でしょうがないんですけど(爆)

Mail 色白の機工士 03/08 01:10

72:[ 御礼 ]

ども、ポンチョです。
エミリア編始めてエミリアのステータスを見たら
筋力や丈夫さなどが退化してました。
システムデータによって
こんな風にもなるのかと実感しました。

>若津源一郎様
登録、有難うございました。
なんか催促しちゃったみたいで、
スイマセン(^_^;)

Mail ポンチョ 03/07 06:51

71:[ 若津殿? ]

あの、若津殿?時の君は無理だと思うんですが?
何故ならそこまでにゲンやヒューズか、スライムなどが仲間になってしまいますから。

Mail オールクリア 03/07 00:31

70:[ テスト中の人は多いのでしょうね ]

すいませんっ
最近サガフロやってません
これもFF8とロマサガのせい・・・
FF8はもうすぐ終わりそうですが・・・

【シェリーさん】
最終パーティーは アセルス、ゾズマ、サイレンス、時の君、メサルティム
に決めました、さすがに白薔薇との二人旅はきつそうなので
サイレンスと時の君を入れることにしました
妖魔にこだわる理由はメニューなしにほとんど影響されないからです
赤カブは話しかけなければ仲間になりませんよ

【ERUBISさん】
僕もネット始めてから、ロマサガの裏技を多数知り
再びはまることになってしまいました

ロマサガ3初プレイの時、ねこいらずのことを知らず
ねずみの群れをフラッシュアローで倒してしまったものです
おかげで、ニーナのイベントを見られませんでした

【シモンアトムさん】
確かに、モンスターは一部を除き盾がないので回避率に難ありですね
しかし、それを補って余りある存在がバリアです
その属性の攻撃をほとんど防ぐ上に、反撃もしてくれるので
敵の連携を防いでくれます
オールクリアさんもこのバリアを利用して、
マスターリングとのタイマン勝負に勝利しています
これはモンスターのみの特権ではないでしょうか?
吸収は大変ですが・・・

【ゲンゲンさん】
漢数字にしたのは僕の趣味です♪
やっぱり見にくいですか?
20000ヒットですか、ずいぶん前の話しですね〜
申告ありがとうございます、早速登録します

【タイタニアさん】
テストとFFが終わる頃には、サガフロ2ですか?
大変ですね、まずはテスト頑張って下さい
忙しい中書き込みありがとうございます

Home Mail 若津源一郎 03/07 00:00

69:[ デュエル ]

サガフロ2に「デュエル」っていう
戦闘モードがあるようですね。
それにしても、腕がなるぜっ!
サガフロ2は迷わず「買い」ですな。

>死門殿、モンスターは序盤は使えますが、後半になると攻撃力も、防御力も他の種族に比べてあまり期待できないので特殊な効果がある技を使わせたり、回復要員にすると真価が発揮できますよ。
それにしても、グレートモンドのブレインクラッシュで300も喰らいますから。他の種族は0か一桁なのに・・・。

>若津殿、メニュー開かずクリア、私もやろーかな?とか思ったりして(笑)ブルーが簡単そうだから暇だったらやってみます。

Mail オールクリア 03/06 23:43

68:[ 超お久しぶり ]

テストやFF[でこのごろサガフロ全然やれてないのが、
現状の今日このごろ。

タイタニア 03/06 19:44

67:[ 久しぶりです。 ]

どーも。久しぶりです。
最近サガフロやってなかったんですねー。
ちょっとリュート編をやってみてます。
自由度高いですね。

あと、20000ヒット取っちゃいました。
なんで漢数字なんですか?

ゲンゲン 03/06 18:13

66:[ せっかくだから盾話 ]

みんなはモンスターに盾を装備できたらいいなあと思ったことは
ありませんか?ワシは思っています。
だって、モンスターによる属性耐性は備えてあるものの、物理攻撃耐性は
備わってありません。って言うよりあるのですか?デュラハンは盾を装備
しているけどちゃんと攻撃を回避できるのでしょうか?

マリーチがいくら強くても攻撃でやられるケースが多いです。(悲)
モンスターに盾を装備させるのはゲームバランスの崩壊すると言うのですかね?

Home Mail 死門 暗沌霧(シモンアトム) 03/06 16:04

65:[ 何となくロマサガ3 ]

友人にロマサガ3を借りました。
大昔に何度かプレイしただけなので、記憶がとっても曖昧・・・。
ねこいらずを思い出すまでに二時間かかってしましました。(ちなみにその間、私のモニカ様は一生懸命、大剣を振り回してネズミを追っかけてました。)
でも、改めてサガシリーズの良さを実感。
こうなったらGBでも引っ張り出してサガ3でもやろうかな。(何だかここに来るようになってから、生活の中のサガの時間の割合が五倍くらいに増えたな〜・・・。現在、テストの真っ最中・・・)

>ぽちまる様
その気持ちわかりますよ〜。
私もHP、250台でユニコーン+αと戦わされた時には、どうしようかと思いました。
アセルスがもう少し、まっとうな装備を持ってくれればなんですがね〜。

Mail ERUBIS 03/06 11:41

64:[ 無題 ]

若津さん、
メインにするキャラ待ちで、苦労しそうですか?
イルドゥンとメサは金獅子姫の後ですもんね。
白薔薇が抜けた後、ゾズマと赤カブ、どちらが先に加わるんでしたっけ?

シェリー 03/06 00:51

63:[ 5連携 ]

まだマスターリングのお供の憑依調査が済んでいません
早く終わらせて、メニューなしクリアしたい・・・

【シェリーさん】
予約は4日に出来ました。
1日早かったけど、何の問題も無く予約できました
店員さん、予約の日間違えていたのでしょうか?

僕のアセルスへの愛の深さは、小ネタ集を見れば分かると思います
アセルスはいい実験台ですからね♪
ここまで書いて、実はパーティー編成も出来ないことに気がつきました
金獅子倒すまで、白薔薇との二人旅になりそうです
・・・・・大丈夫かな?

【ポンチョさん】
26262ゲットですか、さっそく登録させて頂きます
ポンチョさんも速攻予約派ですね

連携に組み込まれるとクリティカル等は無効になるようですが
鉄下駄の裏ダメージはどうなるのでしょうかね
おそらく、反映されると思いますが

【Mitukasaさん】
ひょっとして周りにコンビニがないのですか?
当日アキバでゲットですか
予約特典なしですね・・・
でも買うのはゲームですからいらないのでしょうね

【ERUBISさん】
連携での最高ダメージは
「塔跳弾塔跳弾塔」で値は軽く16万は超えるそうです
恐ろしいですね〜
ただし、ダメージ表示がバグるそうです
当然根性なしの僕は出したことありません

【ペリカンさん】
真の首領は全く攻撃してこないターンがあるので
5連携を決めやすいですね
WPがゼロですか・・・
技の達人になっていれば問題ナシですね

【ぽちまるさん】
やはりそこで苦戦しているようですね
うるさいヘルハウンドは白薔薇の剣のサビにしてやりましょう
つまり、憑依させちゃうのです
妖魔の剣は気絶特性があるので、一発で倒せます

地竜を回復なしで倒しましたか
これはずいぶん鍛えましたね
これならラスボスも瞬殺ですね

Home Mail 若津源一郎 03/06 00:36

62:[ 5連携でましたよ。 ]

生命研究所の地竜で、攻撃をすぐにブロックされて
倒すのをあきらめたとき、偶然つながった5連携
(その内、術が2つ)
ガードされずに大ダメージ!!
あとは、回復もしないで5連携連続でなんとか撃破
いや〜、あのときは感動しました

ぽちまる 03/05 17:11

61:[ ありゃま、エミリアが弱すぎる ]

キャラを変えるだけで新鮮な気分でゲームができる、
最高ですねサガフロは。
というわけで、エミリア編がんばってます。
若津さんのアドバイス通り、戦闘回数なるべく減らして
トリニティ潜入!
が、うわっエミリアが貧弱ぅ。アセルス仲間になっての
ファーストバトル、相手はヘルハウンド+おとも数匹!
ワンちゃんが火炎!HP100のエミリア撃沈。
装備が貧弱(たぶん)なあとの2人もなすすべなく・・・
エミリアのリーサルドラグーンが火を噴けば、戦況は逆転
できるけど、のろまなエミリアちゃんは一撃で戦線離脱。
運を天にまかせて、再度トライします。

ぽちまる 03/05 17:05

60:[ ワタクシも苦労の末・・・・・・ ]

五連携が出た!レッドのラスボスで始めて・・・・・・
しかしその後・・・・・レッドのWP切れて・・・・・

Home ペリカン(中村) 03/05 16:20

59:[ ぉぉぉぉ、五連携だ〜〜〜! ]

突然ですが、ついさっき、初の五連携を出しました。
プレイ回数は既に11回を突破して、半分、諦めてた五連携がやっと見れたんです〜。
「速くなきゃ、エミリアじゃない!」という訳の解らん思い込みから、早撃ちを付けてたのが良くなかった・・・(←バカ)
まあ、技があんまりたいしたのじゃなかったので、ダメージは17000位でしたが、嬉しいよ〜。

そういえば、サガフロって、最高、どの位のダメージになるんでしょうか。
つなみに、私は四連携で23000くらいが最高だったと思います。
(二人連携で19000っていうのもあったな・・・)
皆さんはどうなんでしょう。

Mail ERUBIS 03/05 16:02

58:[ サガフロ2 ]

僕の場合は秋葉に近い人に買ってもらう予定です。
手数料一切なしでOKって言ってくれました。
まぁ、ポイントがたまるから手数料いらないのかな?

とりあえず生きるだけなら困らない場所だが、
何か変わったこと使用とすると途端に不便になる....
まぁ商店街にゲームショップってのは無理な話ですが(^^;;

Home Mail Mitukasa 03/05 09:10

57:[ 26262 ]

やったー(^○^)
26262カウント取りました
ラッキー

Mail ポンチョ 03/05 07:55

56:[ 予約したい… ]

今日からサガフロ2予約開始ですね。
予約したいのですが学校が…
家に帰ったらすぐにコンビ二へダッシュですね(^_^;)

>若津様、ゲン様
早速のレス有難うございました。
鉄下駄にはそんな秘密が有ったんですね。
今度、解体新書をゆっくり見てみます。
裏と表でダメージが変わると言う事は連携に入れても
ダメージは変わるのでしょうか。
どうなんでしょう。

Mail ポンチョ 03/05 07:52

55:[ 素早いお方! ]

若津さん、速攻ですね。
0時ジャストに申し込みなさったとか・・・?
いくらなんでも女一人で真夜中のコンビニに行く気はないので、シェリーは朝になってからにします。

メニュー開かずクリアのこと、体術って、もしかして密かに一人裏連携を狙ってらっしゃるとか。
そうじゃないとしても、とても大変で、時間もかかるし、根性いりますよね。
実は、アセルスらぶらぶ?
シェリーとしては、幻魔のないアセルスなんて・・・な気分なんですが、若津さんのアセルスへの愛の深さに感動したので、心から応援させて頂きます。
差し入れを持参できないのが残念ですわ。
頑張って下さいねー!

シェリー 03/05 04:18

54:[ メニュー開かず ]

サガフロ2予約開始ですね!
早速予約してきました。4月1日が楽しみです

【シェリーさん】
メニュー開かずクリアですが、確実な勝算はありません
とりあえずやってみっか的挑戦ですから
武器の装備が出来ないため剣技や銃技は効果が薄いです
また技術欄の整理ができないため術も駄目です
というわけでヒューマンには体術を使わせます
さらに、技の封印も出来ないため、余計な技を閃いたらリセットです
特にアセルスは妖魔武具を使わせたいので、閃くことのできる技数は5つまでです
メインの技は比較的閃くのが早いロコモーションGにしようかと思います

【ポンチョさん、ゲンさん】
鉄下駄シュートの裏面のダメージ増加は
解体真書の隅っこのほうに書いてあっただけなので
知らなかった人もけっこういるかも・・・
あれって、ステータスが上がると、裏になる確率が上がるんでしょうかね?

【ぽちまるさん】
レッド編クリアおめでとうございます
次はエミリア編ですか、頑張って下さい
コツとしては、戦闘回数を重ね過ぎないことですね

【ERUBISさん】
アセルスのテーマって結構いい曲なんですよね
ボツになったのが残念です
あっ 開発2部では「運命に負けはしない」という曲名になっているので御注意下さい

クイックタイム連発は本当にイカサマでしたね
ロマサガ2での反省からロマサガ3では術消費MAXになってしまいましたが
それでも、イカサマ術となっております
詳しいことはよくこちらにいらっしゃるハクゲンさんが御存知です

Home Mail 若津源一郎 03/05 00:14

53:[ ↓の訂正 ]

よくよく考えると、停滞のルーンって、自分も固まっちゃいますね。
後、今、術の所、見てて、気付いたんですけど、オーバードライブじゃなくて、オーヴァドライブだったんですね・・・。
と、掲示板で自分にツッコミ入れるERUBISでした。
(余談・そういえば、ロマサガ3から、敵を問答無用でしばく術の消費がMAXになったんですねえ。今、思うと皇帝以下全員のクイックタイム連打でノーダメージで倒せた七英雄君が懐かしい・・・)

Mail ERUBIS 03/04 19:18

52:[ ボツだったのか〜〜! ]

そうですか・・・。
アセルスのテーマ・・・ボツったんですか・・・。
ふう、開発二部に行くか・・・。
(若津様、ありがとうございます〜)

と言いつつ、テストを三日前に控えたので、精神統一のために(?)、ブルー編を再び、スタート(勉強しろって・・・)。
とりあえず、今回は、時術も、印術も全部、ルージュ君の物なので、とおっても強そうです(停滞のルーン+オーバードライブなんてやられた日にゃあ、勝てませんな)。
まあ、それでも、メニュー開かないよりは楽かな(頑張ってくださいね〜。私も友人も期待してます)。

ん?もうこんな時間か・・・。じゃ、オルロワ様をしばいて、開発二部に行くかな。
それでは!

Mail ERUBIS 03/04 19:05

51:[ 俺の下駄でも履いてみっか? ]

鉄下駄シュート、あれには秘密が隠されてるぜ。
なんでも裏(歯がある方)になると通常時よりも
ダメージが倍増するんだ。
普通は鼻緒が上なんだけど、たまに裏返しになる時が
あるぜ。

俺もしょっちゅう、下駄で「あ〜した天気になぁ〜れ」
を、、、、。

ゲン 03/04 14:50

50:[ エミリア編突入 ]

みんながサガフロ2等の話題で盛り上がってるあいだ
ぽちまるはやっとレッド編をクリアしました。
最後の連戦が少しきつかったなぁ
というわけで、今度はエミリア編を開始しました。
また、分からないことがあったらよろしくっ

ぽちまる 03/04 09:24

49:[ 鉄下駄シュート ]

昨日ブルー編をやっていてゲンさんが鉄下駄シュートを
放ったらダメージ4000ちょっといきました。
次に同じ敵にやったら今度は300くらいでした。
鉄下駄シュートってダメージはランダムなのでしょうか。

>若津源一郎様
こんなお馬鹿にあんなお言葉、有難うございます。(感激)これからは僕の馬鹿な頭にしっかりと確認するよう
若津様のお言葉、彫り込んでおきます(笑)

Mail ポンチョ 03/04 06:59

48:[ 文字制限を超えたので、再び書き込み ]

【みにむさん】
初めまして、管理人の若津と申します
サガフロ2については現在情報シャットアウト中ですが
皆さんの話を聞く分にはかなり期待できそうです
もちろん2もガンガンプレイします
1以上にはまったら、2のページも新しく作るかも・・・

【ゲンさん】
お久しぶりです
ぐりんさん復活されましたか
サガフロのゲンさんのおかげとは、ゲンさんもすごいですね
オヤジ好みって珍しいですかね?
そういう人結構いらっしゃると思いますが・・・

【ERUBISさん】
初めまして、管理人の若津と申します
素晴らしいページですと? お褒め頂いて嬉しいです
アセルスのテーマはボツ曲で開発2部でしか聞けないそうです
白薔薇と別れたあと、妖魔訪問イベントという
ボツイベントがある予定だったのですが、おそらくそこで流れる予定の曲だったのでしょう

【色白の機工士さん】
僕もロマサガの移植希望です
でも、読み込みの遅さの問題をどうにかしないと辛そうですね
特にロマサガ1はあの敵うじゃうじゃのテンポのいい連続戦闘が好きなので・・・
サガフロから、入ったという人は多いのですかね?
もしそうなら、過去のサガシリーズの解説なんかをしてみたいななんて思ってますが

サガフロ2急ぎ過ぎかなと思っている人は結構いるみたいです
僕もそうですが・・・
もう少しじっくり仕上げて、質の良いものを作って欲しいです

Home Mail 若津源一郎 03/04 02:31

47:[ サガはやはりいいですね〜 ]

サガフロ2で盛りあがってきましたが、とりあえずサガフロの話題を
メニューなしクリアですが、妖魔有利と考え
まずはアセルス編ではじめようと思います
・・・と、その前にマスターリングのおとも調査をしようかと思っております

【どらさん】
どらさんなら、もちろん何があってもサガフロ2優先ですよね?
でも、やはり誘惑は多いですね
僕もサガフロ2が出るまではロマサガとサガフロでやり過ごそうと思います

【ポンチョさん】
え〜 デマには気をつけましょう(笑)
友達から聞いた話を自分で確認せずに書き込むのは危険です
ロマサガ関係のページでも
「友達がライフスティール閃いたそうです」とか
「友達がリドル見切ったそうです」(ロマサガ3の話)
などという書き込みがあり、くわしく話を聞こうとすると
それ以降現れなかったりします
皆さんもくれぐれも気をつけましょう
ポンチョさん、あまり気にされないでくださいね

【ハクゲンさん】
豪勢なメンバーになりそうですね
モンスター5匹なら「光合成」+「ライトシフト」が有効です
でも上手く考えないとサンフラワーになってしまいますが・・・
僕もモンスター5匹でクリアしたことがあるのですが
そのときのパーティーは
麒麟、ロードスケルトン、サンフラワー×3
でした。

Home Mail 若津源一郎 03/04 02:31

46:[ メニュー開かず・・・? ]

若津さん、本当に?
メニュー画面を開かずにサガフロをクリアしようなんて、すごいことをお考えですのね。
それって、たとえばアセルス編なら、アセルスはずっとボーイーナイフですか?
幻魔を装備せずに?(もったいない)
バックパックも、まず装備してから使うんでしたよね。
術を充実させれば、大丈夫なのかなぁ。
アセルスなら妖魔の武器などがあるし、妖魔の助っ人も心強いか。
若津さんならきっといろいろお考えの上で、なさるんでしょう。
・・・頑張って下さい(フッ、酔狂な・・・)。失礼。
勝算の無いことはなさいませんわよね。

シェリー 03/04 01:21

45:[ ロマサガ・・・気になるんだがなぁ ]

時々出てくるロマサガ(又は更に溯ってGBサガ)の話を聞くにつけ・・・
サガフロから入った私にはさっぱり解りません(爆)
やってみたいとは思うのですが、何せソフトどころかハードすら持ってませんからね(^^;

周りに持ってる人もいないし、今からでは移植されない限りプレイ不可ですな(泣)
FFはあんな太っ腹な(3本パック)移植版を出しているのになぁ
今の所、NTT出版が過去に出した攻略本を見て、つたない知識を得るのみに
とどまってます(悲)↑つたな過ぎて全然わかりませんです(死)

サガF2はどうやら本当にに4月1日に出てしまうみたいですが(変な表現)、
なんか急ぎすぎているように思うのは私だけ!?

Mail 色白の機工士 03/03 23:50

44:[ おお〜、サガフロだ〜! ]

はじめまして〜、のERUBISです。
最近、サガフロのセカンドプレイを始めた矢先にこんな素晴らしいページに巡り合えて幸せだよぉぉぉ、とさけんでしまいました。

しかし、皆さん、凄いですね〜。
私は基本的にヌルゲーマーなので、あんまりやりこみとかはやらないんで、驚きです。

ところで、アセルスのテーマってどこで流れてるんでしょうか。
エンディングの曲も確か違ったと思ったし、名前変更も無かったし・・・誰か教えて〜!

Mail ERUBIS 03/03 20:18

43:[ かなうな〜らば〜、ロマサガ〜ふぉ〜(4)し〜ぃ(4)♪ ]

モンスター5体クリアを目指して、クーン編をやり直しています。
黒竜から石化ガスを狙っていたら、クーンがグリフィススクラッチを吸収してしまいました。
おお、ラッキー!、こうなればクーンはグリフォン狙いに変更です。
サンダーは、(私なりの)苦労の末に石化ガスゲット、予定通り黒竜狙いです。
残りは、済王がデュラハン、朱雀が朱雀、麒麟が麒麟の予定です。
もっとも、これから霜の巨人を倒さねばならないのですが。
とりあえず次は、
翼が〜、ほし〜い〜♪

「メニュー開かずクリア」など…、「フッ、酔狂な…」(笑)

サガフロ2といえば、みにむ殿もこちらにいらっしゃいましたね。
待ち遠しい皆さんは、みにむ殿のページを訪れてみてはいかがですか?
私は延期希望なのですがね(笑)。

Mail ハクゲン 03/03 19:43

42:[ 間違いです。ごめんなさい ]

昨日書いた裏技、間違いでした。
本当にごめんなさいm(__)m

Mail ポンチョ 03/03 07:45

41:[ 元気になったらしいぜ ]

ぐりん、復活したか。
俺とサガフロのゲンさんが居たからとかなんとか
いってやがったが。

でもいろいろいるな、ゲン。
ワカツに始まり大工に終わる、、、か。
あいつ、ゲンなら誰でもいいのか!?
名前だけで好きになってるんじゃないよな?

あとオヤジ好みってのもなんだか珍しい。
あの年代の女としては。

ゲン 03/02 17:41

40:[ はじめまして、みにむという者です ]

はじめまして、カキコははじめてのみにむといいます。
サガフロ2関連をやってるところを捜し歩いていたのですが、
ロマサガとかがメインのサイトでは、ぜんぜん話題になってなかったりしてさみしかったです(>−<)。
ここでは結構「期待!」ってカキコがありますね!うれしいっす。

サガフロ2もFFみたいにテレビCMやるのかな?みんなにもっとサガフロ2はなんかよさそうだぞ!ってのを知ってほしいなあ・・・。
みにむは最近、期待のあまり、サガフロ2オンリーのHPを開設したくらいなんで。
若津源一郎さん、2もいっぱいやってくださいね。

Home Mail みにむ 03/02 12:25

39:[ 引越し完了おめでとうございます ]

久しぶりに来たらお引越しをしてたので
ビックリしました。
遅すぎるかも知れるかもしれませんが
引越し完了おめでとうございます。

いきなりですが
ちょっとした裏技を友達が発見しました。
裏技と言うのはシステムデータの名前をラーメンと
入れるとシステムデータのアイコンが
ラーメンどんぶりに変わると言っていました
昨日聞いたばかりなので確認は出来ませんでした
スイマセンm(__)m

Mail ポンチョ 03/02 07:02

38:[ 4/1はエイプリルフールだからって発売延期しないでね(謎) ]

ええ、しっかりサガフロ2の発売日を考えていなかったので
お金の方が心配です(^^;

FFの4/5/6も発売されるようですし、
『チョコボレーシング』をマリオカートのおもしろさと
重ね合わせ、楽しみにしているような輩ですから(汗)

どら 03/02 02:50

37:[ 最近花粉がキツイ ]

サガフロ2まであと1ヶ月、いよいよですね

ところで、また新しいやりこみをしようかなと考えています
それも、メニューを開かずにクリア!
武器の装備も技術の封印もできません
セーブもクイックセーブしか出来ません
ちょっと厳しいですかね?

【シェリーさん】
ジャケットというのは、おそらくCDのでしょうね
中身も5枚・・・ う〜ん難しいでしょうね
いちいち入れかえるのが面倒ですから、一枚がいいですね
長いムービーとか使わないでしょうから、それで大丈夫でしょう(たぶん)

【ぽちまるさん】
まだ、ひとりもクリアしていないのですか
羨ましい・・ まだシナリオを見る楽しみが残っているのですね
モンスターについてはハクゲンさんのおっしゃる通りです
レアな能力を狙って吸収しましょう

【ハクゲンさん】
紫焼芋を見たら、確かに書いてありますね
皆の発言を見ると、高周波ブレードで元手を強化していますね
僕もこれからそちらの方法でやってみたいと思います

【otokaさん】
サルーインの攻撃はやはり厳しいですね
僕もクローディアが「幻体魅力術」で誘惑され
グレイや2体のペットたちに向けて、弓をぶちかまし全滅したことがあります

そういやサガシリーズってそういうの多いですね

ロマサガ2・・・七英雄戦でテンプテーションで誘惑されたコウメイがギャラクシィ
サガフロ・・・セアトに誘惑されたメサが超風

きっと皆も経験あるはず

Home Mail 若津源一郎 03/02 00:46

36:[ 追憶の彼方 ]

なんか、サガフロのネタがない(ってゆうか最近ゲームが出来ない(ToT))ので、
どうしても、記憶を辿ってロマサガのネタを書いてしまいます(笑)。

初めてサルーインと戦ったとき、その強さ(ってゆうよりせこさ?)に驚いたものでした。
し・・・死なない。

ダイヤモンドウェポン!サルーインソード!!
ぶきゃっ、シフ死亡。
あぁぁぁシフゥ。
アニメート!!!
あぁ、シフが生き返った・・ってちが〜う!!
シフ「癒やしの水」
アル「あぁぁぁ何やってるんだ!!シフ!!」
サルーインHP回復28700
アル「シフ、とりあえず大人しくしてろ!!」
シフ「あーーー?うーーーー??」
シフ「冷凍剣!!!」
どきゃっ!!!グレイ死亡。
アル「や・・・やめてくれぇーーー」
シフ「冬の嵐!!!」
どぎゃぎゃぎゃ!!!
全滅(^_^;)。

うぅん。何処の世界でも混乱した仲間の裏切りが一番怖い。
サガフロしかり。

アンノウン「魅了凝視!!」
ゲンさん「ぱやぱやぁ・・・・」
アセルス「うわぁ、ゲン!!なにをす・・・」
ゲンさん「雲身払車剣!!」
ぎゅるるるるるる・・・・
全滅(^_^;)

Home Mail まこまこ@otoka 03/01 13:48

35:[ 石化ガスでさえ面倒 ]

せつら殿のおっしゃるイカサマ金売買法は、芋吉殿のページでも紹介されています。
私も、初めの頃はその方法を使いましたが、最近はイカサマ高周波ブレードで元手を確保しています。

ぽちまる殿へ
モンスターは、未吸収能力を吸収した時にHPが上昇します。既吸収能力ではだめです。

Mail ハクゲン 03/01 12:43

34:[ サガフロ2ですか・・・ ]

なんかみんな、サガフロ2が待ち遠しいみたいですね。
僕なんか、まだ一人もクリアしてないのでまだ
購入予定はないです(あ、でも1ヶ月すると気が変わりそう)
ところで、モンスターってHPは上がるのですか?
吸収しても増えてる様子はないのですが・・・・

ぽちまる 03/01 10:44

33:[ 勘違いなら指摘してね ]

ロマサガ2の発売について、シェリーはずっとオマケの事を気にしています。
というのも、「ジャケットが5枚組み」らしいからです。
大体、ジャケットって何でしょう?
洋服の訳ないから、入れ物、カバーのたぐいでしょうか。
5枚もくれるということは、中身になるべき物も5つある、んでしょうか?
CD5枚組み!?
ロマサガ2のお話はややこしそうなので、もしかして!
複数の主人公がいるらしいので、主人公一人につき1枚とか・・・。
まさかとは思いますが、そのくらい主人公を大事に扱って下さると、ハマりがいもあります。
リュートのような不憫な主人公がいないことを祈りたいです(外せるなんて・・・)。
あの・・・本気にしないで下さいね。
FF8が4枚組みだと聞いたので、その上をいくと嬉しいな、と、勝手に思っただけです。

シェリー 03/01 06:29

32:[ ちょっとスランプ気味かも・・・ ]

プログラムの調査をすべく、現在タルタロスにこもっております
結果はまだまだ先になりそうです
ところで、解体真書に「プログラム収集は戦闘回数が関わっている」などと書いてありましたが
戦闘回数が多いと吸収率があがるのでしょうかね?
その逆の可能性も大きいのですが・・・
また例によってただの間違いという可能性もありますし
どなたか真相を御存知の方教えて下さい

【Mitukasaさん】
過去ログに最近の発言がない!!
早速直しておきます
あの過去ログは結構容量を食うので、ジオに置いたままにしてます
EUCは困りますね〜 あのせいで文字化けして読めないと言う人が多かったようですから・・・
まずは自分でなんとかしてみます。それでもだめだったら助けを求めるかも・・・

【シェリーさん】
なるほど、サガフロ2は5日から予約開始なのですね
これはさっそく行かねばなりませんね
おまけはなんか魅力的ですね〜
チョコボのビニール人形や、やたらでかいストラップなど
今までのオマケには全く魅力を感じなかったのですが、今回は期待できそうです

【どらさん】
サガフロ2の発売は4月1日でほぼ決まりのようです
FF8のおまけの冊子に書いてありました
こちらとしては、もう少しじっくりと作って欲しいのですが・・・

【ビギナーさん】
ふふふ、渋いカウンター ページの雰囲気に合っているかななんて思っています
でも見にくいので、飽きたら変えるかもしれません・・・
以前のカウンターメッセージが好きでしたか
・・・ちょっと早まったですかね?

時の君はサイキックプリズン連発で術を防いでやりましょう
魔術がなかったら、麒麟を殺ることを勧めます

Home Mail 若津源一郎 03/01 02:14

31:[ 久方ぶりに来てみれば・・・。 ]

変わったんですねー。
初め来てびっくりしました。
以前あったカウンターのセリフが結構好きだったの
ですが、渋いカウンターですねー。
私は相変わらず、ブルー編の時の君で苦しんでます。
連携決まってるのに・・・(T_T)
ではでは。

Home ビギナー 03/01 01:13

30:[ SaGa Frontier 2 ]

そう言えば、最近ファミ通とか見てないから
わからないんですけど、サガフロ2って
発売日決まりましたか?

もし、未だに「来春発売」とか言ってるなら
発売日が当分来そうにない予感がします、なんとなく(^^;

どら 02/28 23:57

29:[ 3月5日です ]

皆さん、ごめんなさい。
今日、ソフト屋さんとコンビニに行ってきました。
ソフト屋さんでは、「PS関係の予約は受け付けていません」と言われました。
ソフトは置いてるのに。
コンビニでは、発売予告の一覧表が新しくなってました。
前回、前々回とも手書きだったのに、今日のは印刷物でした。
そして、前回までなかった「予約受付期間」が書いてありました。
3月5日から29日、だそうです。
予約先着順プレゼントは、小林さんのイラストのジャケット5枚組み、だそうです。
皆さん、本当にごめんなさい。
わざわざ予約に行くご足労と、予約できない気恥ずかしさと・・・ご迷惑をおかけしました。
手書きを信じたシェリーがバカでしたー。反省。

シェリー 02/28 17:53

28:[ 掲示板過去ログ ]

掲示板の過去ログですが最近の書き込みの分が無いみたいです。
それと過去ログはジオのままなのでしょうか?
EUCだから困っているというのであれば相談に乗りますが。

 若津源一郎さん:
>僕も予約できませんでした。
>でも、予約しなくても発売日に買えそうです
>サガフロ1も予約しないで当日に購入しましたし・・・
僕の所ではおいてあるかどうか.....
結局電車乗って買いに行く羽目になりそうです。
駅まで行くのも大変だというのに....
案外山越えして所沢に行けばあったりして(^^;;
ところで所沢って知らない人居ないですよね??
少なくとも2/1のニ○ースステーシ○ン見た人は知っているでしょう。

所沢の近くにすんでて毎日杉並区井草に通ってるから
体の中には大量のダ○オキ○ンがあるのかも...(怖)

なんかすごい脱線してる(爆)

Home Mail Mitukasa 02/28 17:28

27:[ 予約したいなあ ]

ようやくロマサガ1をクリアしました
サルーイン強過ぎです
やはり、サガのボスはこうでなくてはいけませんね
次はロマサガ3でもやりましょうかね
その前に更新しないと・・・

【Mitukasaさん】
僕も予約できませんでした。
でも、予約しなくても発売日に買えそうです
サガフロ1も予約しないで当日に購入しましたし・・・
ただ、その時は翌日から合宿(部の)だったので、プレイが1週間後になってしまいましたが

【ふじくん】
リンク変更ありがとうございます
紹介文見たら、最低戦闘のことも書いて下さったようで・・・ 嬉しいです
他のキャラも達成しているので、近いうちにアップします

【シェリーさん】
手書きですか・・・ それは怪しいですね〜
やっぱりフライングでしょう、それは
だとしたら相当ゲームに詳しい店長さんですね
しかし・・・ おまけって何でしょうかね?
他のゲームの体験版でしょうか?

Home Mail 若津源一郎 02/28 04:08

26:[ 近所のコンビニでは張り出してた。 ]

サガフロ2の予約のこと、うちの近所のコンビニでは、手書きの表で発売日とオマケの事と予約受付を表示してました。
手書きで、ってとこが怪しいかしら。フライングしてたりして。
サガフロの事だけじゃなく、いくつかのソフトの名前が挙がってました。
デジキューブ(って、どうやって使うの?)のとこに、ペタっと。
私は発売日ゲットにこだわらないので、スタンプがもらえるソフトのお店で予約しようと思って、そのコンビニで予約を申し込みませんでした。
ソフトのお店にもまだ行ってないです。
明日・・・今日、行ってみます。

シェリー 02/28 02:47

25:[ 祝、お引っ越し ]

お久しぶりです。
お引っ越し完了おめでとうございます。
私のページのリンクのアドレスを引っ越し先に張り替えておきました。
これからもよろしく〜

ところでサガフロ2の予約ってもう始まっているのですか?
発売日にゲットするためにも早めにせねば・・・・
では。

Home Mail ふじくん 02/28 02:08

24:[ 予約失敗 ]

もう予約が始まってると言うことなので
近所のコンビニへ行ったら....まだでした。
やっぱり武蔵村山は田舎だ.....
たぶん、予約販売は僕の近所ではなさそうです。
というわけで僕がサガフロ2購入するのは
5月以降になることが確定しました(泣)。

Home Mail Mitukasa 02/27 14:10

23:[ サガフロ2♪ ]

どうも、お久しぶりです
なんか、この掲示板重いですね〜
みなさん、どう思いますか?

【Mitukasaさん】
2版では、起こりませんか・・・
きっと、重大なバグということで修正されたのでしょうね
試してみたいけど、こればかりは確認できない・・・

【シェリーさん】
むむ・・ もう予約開始ですか
これだと、発売は4月1日でほぼ決まりのようですね〜
オマケ・・・ 何でしょうね?
今までの経験から察するにあまり大したものではないと思いますが
どちらにしても、購入予定なので速攻で予約したいと思います

【オールクリアさん】
やはり、ステータスも低めですよね
そうしないと、HPが上がったらリセットというズルもできますから
そこまでする人はいないと思いますが・・・

【otokaさん】
ロマサガは楽しいですよ〜 もう完全に虜です
そろそろ、電池切れの時期ですよね、僕はそれでもなんとかうまくやっています

ブルー編の最後の方は、やっぱりブルーでないとしまらないですね

Home Mail 若津源一郎 02/26 23:34

22:[ フュージョン ]

なんか、若津様がロマサガ1と一言書き込まれていたので、
ついついやってみたくなったのですが・・・・。
あ゛う゛う゛・・・・・。
半端じゃなく記憶が消える・・・。
もう電池がないのだろうか??

この間、初めて『ブルージュ』のルージュバージョンになりました。
・・・・似てないわ。ブルーとルージュ。
ブルーの方が見た目が好き。

Home Mail まこまこ@otoka 02/26 18:27

21:[ 最近書き込んでない・・・。 ]

最近来れません。たまにしかパソコンも触れないというじょーきょーに陥ってます。若津殿、ごめんなさい。
でもたまに来るのでそのときは相手してやってください。

若津殿、低HPクリアの件ですが、ステータスも低めにしますか?私は、HPが500近くに対し、ステータス平均が60です。WPとJPは50くらいですね。

でわ。

Mail オールクリア 02/26 01:06

20:[ サガフロ2予約開始! ]

みなさんこんにちは。
今日数日ぶりにコンビニに行ったら、サガフロ2の予約を受け付けてました。
早めに予約した人にはステキなおまけがつくとか。
発売日は予定通り4月1日になってました。
かのお方の豪華イラストなんとかジャケットとか書いてあったみたいですが。
具体的な品物をご存知の方、オマケが何なのか、教えて下さい。
最近ゲーム誌を買わなくなったので、新作情報に疎くなってしまいました。
ゲーム誌を読むと、どうしても欲しいソフトが増えちゃいますから。
おまけにつられてソフトを買うわけじゃないけど、どうせ買うならオマケも欲しい。

シェリー 02/25 20:20

19:[ 下:補足 ]

金の値段が0の時です。

Home Mail Mitukasa 02/24 12:34

18:[ 2版じゃできないかも ]

>クーロンでの金の購入はその値段に関わらず最低1000ギルなければ行えませんが(バグ?)
2版ではいくらあってもできないかもしれません。
うろ覚えなので間違っているかもしれませんが....(死)

Home Mail Mitukasa 02/24 10:06

17:[ 追加 ]

【せつらさん】
サガフロは「ギル」じゃなくて「クレジット」ですよ〜
「ギル」はFFです♪

どうでもいい知識
過去のサガシリーズの通貨の単位です

GBサガ  ケロ
ロマサガ1 金、ジュエル
ロマサガ2 クラウン
ロマサガ3 オーラム

ちゃんとシリーズごとに単位変えてるのですね
サガフロ2は何でしょうね?

Home Mail 若津源一郎 02/24 02:34

16:[ やっと落ちついてきましたね ]

最近ロマサガ1ばかりやって、サガフロ全然やってません
更新したいところたくさんあるんですけどね

【ぽちまるさん】
その通りですよ。
したがって、パーティーにいなくてもゲンは道案内してくれますし
ヒューズはコットンと会話してくれます
これはパーティーの人数が15人を超えた時の話ですが
レッド編において、仲間を見殺しにした場合も同様です

地竜を倒しましたか、それならラスボスも楽勝だと思います

【ハクゲンさん】
むむ、キャラの育て方ですか・・・
今メカの育て方を書いてます
僕の専門はメカと妖魔なので、他のキャラに関してはいつもてきと〜なんですよ
誰か代わりに書いてくれませんかね〜(←おい!)
メカの育て方に関してはプログラムの調査をしてからアップしたいと思います
まず、ここを更新してほしいというリクエストは随時募集中です
リクエスト通りに更新できるかはわかりませんが

【やまもとさん】
見た目にはけっこうこだわりました
スクロールしなくても、各コンテンツに飛べるようにしたのですがどうでしょうか?
ウインドウサイズの小さい人には意味がありませんが・・・
そのうちそちらのページをじっくり回りたいのですが
まとまった時間がとれないので、まだ先になりそうです

【せつらさん】
またまたすごい情報ですね
クレジット稼ぎのこのような方法は知りませんでした
高周波ブレード稼ぎとどっちが楽でしょうかね?
高周波ブレードのほうはジャンクあさりが面倒なので

売却しない限りテーブルが変らないのですか?
僕の場合、まず強化装甲を売却してから、デュエルガンをカラ売り
それで、ジャンクあさりをしています
その場合は強化装甲を売らずにデュエルガンを空売りしてもテーブルは変らないってことですかね?
今度確認してみようと思います

Home Mail 若津源一郎 02/24 02:30

15:[ 新装おめでとうございます。 ]

最近忙しくてネットに入れなかったんですが、いつの間にかお引っ越しされてたんですね。
これからもよろしくお願いします。

では本題に入ります。
無限クレジット稼ぎなんですが、こちらに紹介されているやり方以外にも方法があるのをご存知ですか?
文章にするのは難しいですが、その方法を説明します。

まず、ネルソンで買った金をクーロンで売却してクーロンの金の値段を0にします。
その状態でクーロンの金を買うと、どういう訳か1個目はタダで買えてしまいます。
このことを利用してちまちま稼ぐわけです。
買う金は1個増えるごとに50ギルずつ高くなりますが、売る金は40ギルずつしか高くならないため多すぎると損をしてしまいます。
具体的には4〜5個で最大100ギルの利益が出ます。
若津さんのまねをして表にしてみますね。

個数 買値合計 売値合計 利益
1  0    40   40
2  50   120  70
3  150  240  90
4  300  400  100
5  500  600  100
6  750  840  90    

うまく伝わったかな?
クーロンでの金の購入はその値段に関わらず最低1000ギルなければ行えませんが(バグ?)、そのことを考慮しても2600ギルの元手ではじめられます。
こちらのHPにある方法よりかなり地味ですが、7000程度の元手でクーロン−ネルソン間を往復するよりは効率的に稼げます。
以前はだいたい10000ギルまでこの方法でためて、それからクーロン−ネルソン往復を始めてました。
ただ、今はこの方法は使っていません。
ジャンク屋で高周波ブレード拾って売ったほうが効率的ですから。
あとついでですが、無限ジャンクあさりに間違いがあります。
入手できるアイテムのテーブルが変わるのは空売りした後ではなく実際に売ったあとです。
初期状態で3000ぐらいのギルを持っていても、何かアイテム(普通はインスタントキッド)を売却しない限りテーブルは変わりません。
ある程度ギルを持った状態でボーイーナイフとクックリ刀を必要個数手に入れ、そのあとおもむろにインスタントキッドを売却すれば、途中の魅力のないテーブルをすっとばしてエクセルガードやリーサルドラグーンを拾うことが出来ます。

ところで、サガフロの通貨単位ってギルでいいんでしたっけ?

Mail せつら 02/23 20:35

14:[ わあ、すごい ]

うわーなんだかいろいろ変化しましたね。
久しぶりに見たら変わっててびっくりです。
これからもサガフロを極めていって欲しいと思います。
頑張ってくださいねっ。

Home Mail やまもと 02/23 17:12

13:[ 遅れ馳せながら ]

遅れ馳せながら移転&新装おめでとうございます。

次はサブイベント攻略ですか?
キャラの育て方も早く書いて下さいよ(笑)。

Mail ハクゲン 02/23 14:31

12:[ パーティーについて ]

昨日は生物研究所で今までさんざんコケにされていた
巨大ガメを撃破して、竜鱗の盾を入手しました。
あそこは、修行の場としてよく使っています。
時の君最高!昨日はデュラハンを剣で憑依しちゃった。

ところで、おかげさまでパーティー欄は全部埋まるだけ
仲間がいますが、メインは15人なんでしょうが仲間として移動する分には無限なんですね。
15人メンバーでルミナスにいたルージュに話しかけたら仲間になったけどパーティーには
15人いるからウィンドウを開いても表示されない、
あふれちゃったから、消えちゃったと思ったけどマジックキングダム(だっけ?)に行こうと思ったらルージュがひょっこり現れて、「僕は行けないって。」言い出しました。
ということは、戦闘は15人までだけどシナリオ参加の仲間としては、制限がないということでしょうか?

Mail ぽちまる 02/23 09:50

11:[ 皆さんありがとうございます ]

おおっ こんなに祝辞が
皆さんありがとうございます

【otokaさん】
そばですか?頂きます
引越し祝いは随時募集中です(笑)

【MMさん】
質問用掲示板もリニューアルされて
使いやすくなったはずです
これからも書きこみお願いします

【いさmさん】
サガフロ2が出たら、サガフロ1は安くなると思います
その時に買うってのはどうですか?
もっとも、サガフロ2でそれどころじゃないと思いますが・・・

【ぽちまるさん】
妖魔は「何を憑依させるか」がポイントですね
じっくり考えると楽しいですよ
そのうち、妖魔の育てかたをアップするので、そちらを参考にして下さい

【シモンアトムさん】
マリーチは強いですね 耐性もたくさんついてますし
次はデュラハンに挑戦ですか?
アセルス編攻略が終わったので次はサブイベント攻略でも書こうと思います

【T2さん】
カウンターですか、ページに合うように和風にしたのですが、なんか見にくいですね
いずれ修正するかも・・・

Home Mail 若津源一郎 02/23 03:19

10:[ おめでとうございます♪ ]

いつのまにやらデザインが変わってるじゃありませんか。
かっこよくなってると思います。
特にカウンターがなんだかいいです♪

T2 02/22 18:14

9:[ うっす!!!!コングラッチュレイション!!!! ]

ああ、いつのまにアセルス編の攻略が終わったとは・・・。さすがっす!!!!
新装おめでとうございますです。これからもワシみたいなマニアックサガフロ人
を助けて下され。(横柄な態度ですまん!!!!)

昨日、遂にリュート編でのクーンでマリーチに変身することが出来ました!!!!
あまりの強さにもうウハウハです。

Home Mail 死門 暗沌霧(シモンアトム) 02/22 13:08

8:[ おめでとうございます!!! ]

若津さん、リニューアルおめでとうございます。
凝ってますね、細かいところなんか。
まだまだサガフロ超初心者ですが、いろいろ力になってやってください。
昨日やっと、初妖魔・時の君を仲間にしました。
さっそくモンスターデータを参考に育てたいと思います。

Mail ぽちまる 02/22 09:10

7:[ ]

新装開店、、、スゴイですな。いろいろ。
リンク先変更しておきました。
あいかわらずサガフロ持ってないですが、
これからもよろしくです。

Home Mail いさm 02/22 00:37

6:[ お引っ越しおめでとうございます ]

お引っ越しお疲れさまでした
まだ解らないことが多々ありますので
ご迷惑おかけするかと思いますが
これからもよろしくお願いします
p.s.
きれいなHPですね
またいっぱい書き込みたいと思います
でわ

Mail MM 02/22 00:27

5:[ 祝、お引っ越し ]

お引っ越しおめでとうございます。
おそばでもいかがでしょうか?(笑)

一段と綺麗なページになりましたね。
これからも、ちょくちょく訪問させていただきます。
早速ブックマークの変更をば・・・・。

Home Mail 今日はそば屋のotoka 02/21 23:57

4:[ ありがとうございます ]

Takaさん、タイタニアさん

ありがとうございます
これからも、頂いた情報をどんどんアップさせていきます

今後とも変らぬおつきあい、よろしくお願いします

Home Mail 若津源一郎 02/21 23:46

3:[ ]

なんか色々変わりましたね。
別ページになった見たい。
これからもよろしく。

タイタニア 02/21 22:25

2:[ 新装開店!!! ]

{若津さん}
さっそく訪問させていただきました。23823番目でしたし。
サガフロはしたいのはやまやまなんですけど、忙しくてHPに
来る時間しかありません。それでもなるべく目を通していきたいと思います。

新装開店おめでとうございます。

Taka 02/21 13:05

1:[ 新掲示板です ]

新しい掲示板です
皆さん、どんどん書き込んで下さい
よろしくおねがいします

Home Mail 若津源一郎 02/21 01:44

管理者 若津源一郎 : JawaNote v1.4 [Shigeto Nakazawa]