トップページへ戻る

過去ログ


掲示板

若津源一郎 - 02/20/99 16:25:27 GMT
My URL:http://square.millto.net/~sagafrontier/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
過去ログはここまでです
 この掲示板最後の書き込みです
では、最後のレス

【うぇんでぃさん】
お久しぶりです
リュートは・・・ あのシナリオにしてはよく善戦したほうだと思います
アセルス1位は予想通りでしたね

【西沢油記さん】
これを読んで頂けるかどうか分かりませんが・・・
喜んでもらえて光栄です
早く、ネットに繋げられるようになって、またこちらに来られることを
期待してます

【Takaさん】
そちらでは発売日が遅いのですね
まあ、たくさん待ったほうが、プレイしたときの嬉しさも倍増するものです
サガフロ掲示板では当分の間、サガフロ1で盛り上がるでしょうから
その時は書き込みお願いします

ライジングノヴァは便利なんですね
僕はほとんど使ったことがありません・・・

Taka - 02/20/99 03:25:28 GMT
ライジングノヴァ!!!!!
    よく覚える技の典型です。しかしなかなか役に立ちます。神速三段突きは
よく覚えてくれるのに(敵が強ければHPが300くらいでも)この技はそういう風に
考えてしまうと覚えるのが遅いです。でもHPが500以上になると必ず覚えてくれます。
たまにこの技が最後の技なんてこともしばしば。
   グラフィックもなかなかですが、私としてはあの落ちる時に何か一工夫して欲しかったところです。
連携にもなかなか組み込まれやすいです。技としては重宝しているといっても過言ではないでしょう。

   {若津さん}
  URLを変えられるのですか。忙しい事だとおもいます。引越ししてもまだまだ行かせていただきますので
よろしくお願いします。私は来週からちょっといないので新しいURLを見るのは
一週間後になりそうです。
  サガフロ2、4月1日ですか。私ができるのは夏になりそうです。しばらく皆様が
2の話をしていても私は何も話しにのめり込めない、、、、
  こちらではまだFF8は出ていません。こちらのソフトは日本のプレステ
ではできないので多分PC版が出るまで待つ事になりそうです。
  皆様の話だとなかなかおもしろそうですね。うらやましいばかりです。

西沢油記 - 02/19/99 05:55:57 GMT
はじめまして
 つい最近サガフロ始めました。2も出るっつーのに。
今までサガシリーズアレルギーだったんですけど、フロンティアは面白いですね。
しかし、もうどこの本屋にも解体新書置いてない・・・。
えっと、この攻略ページを忘れず、ずっとほったらかしのリュート編と、
合間に始めたT260G編を片づけようと思います。
ウチにはパソコンがないので(ここは職場、普段来れない所)
最初で最後のカキコミとなりますが、面白かったです。
ではでは。

うぇんでぃ - 02/18/99 18:01:42 GMT
My URL:http://www2.plala.or.jp/WENDY/
My Email:m_nodama@rose.plala.or.jp
ちょっと遅いか・・・?
 御久し振りです〜☆
テストが終わってやっと暇人になりました〜☆

で、人気投票の結果見させていただきました〜☆
アセルス様はやっぱり強いですね☆
個人的にはリュートの善戦が嬉しかったです〜

とまあ、古い話題ですまんです☆
でわでわ〜☆

若津源一郎 - 02/18/99 15:28:02 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
もうすぐ引越しです
 どうも、若津です
今週の土曜日に引越しをいたします
新URLはその日にこちらのトップに書いておきますので
リンクまたはブックマークの変更をお願いします

【せらふさん】
ありがとう御座います、自分で確認後載せさせて頂きます
それにしても秘密主義ですか・・・
ということは、もっとすごい情報とか知っているんですか?

ユフィとバレットのデートはチョコボデーダで見ました♪

【ハクゲンさん】
僕も4月1日発売には不安です
ひょっとしてエイプリルフールでは・・・

【商人タイタニアさん】
またまた凄い情報ありがとうございます
グレムリン・・・ 確かに妖魔でしたね
見た目がモンスターっぽいので、すっかり忘れてました
裏解体真書の間違いもそのうち作成するので
そのときに掲載させて頂きます

【ぽちまるさん】
初めまして、管理人の若津と申します
サガフロは難しいですからね、分からないことがあったらどんどん聞いて下さい
頼もしいひとたちが答えてくれるでしょう
マジックキングダムにいる、例の謎の敵は倒してもなにも起こりません
ただし、低確率で「イルストーム」というレアなモンスター能力が吸収できます
対して役に立つ能力ではありませんが・・・

【ペリカンさん】
メカもいいですけど、妖魔もいいですよ(メサを除く)
精神耐性があるので、酔って味方に斬りかかることはないです
ヌサなら毒耐性もあるので、頭防具か全身鎧を装備させれば
ステータス異常を完全に防げます


どうやらイカで盛りあがっているようですね
パールハート付けてデッドエンドで仕留めるのがいいのですが
やはりおすすめは「金貨」です!!
嬉しそうに画面外に去って行く姿がらぶり〜です

ぽちまる - 02/18/99 07:20:57 GMT
My Email:noku@ipc-tokai.or.jp
感謝ですぅ!
 Mitukasaさん、死門 暗沌霧さん、シェリーさん、ハクゲンさん、アゼリスさん、ペリカンさん
どうもありがとうございます。
さて、昨日もいろいろ回っていたのですが。
オウミの領主の館に迷い込み人魚にあったのですが、フラれてしまいました。
出直さないといけないみたいですね。んで済王を倒して仲間にしてみたけど三種の神器が
手に入らないことに気づいたのでリセットしちゃいました。
さっそく今日はサンダーを見つけることにします。カードも取らないないとね。
どこか忘れたけど、ハーピーが石像(?)のモンスターを蘇らす館で、奥に領主みたいなの
がいて、やっつけたけどなにも起こらなかった。意味なし?
シナリオ攻略見て分かったけど、いつの間にか四天王を2人倒してた。
蜘蛛女には、負けちゃったけどあれも四天王なのね。
四天王倒す前に地力をつけた方が良さそうですね。
今日もがんばるぜ!!! また力になってください!!!

ペリカン - 02/17/99 11:10:23 GMT
My URL:http://hm.aitai.ne.jp/~nakayafo/perikan.html
イカの退治方法
 杯のカードを取るとき、沼地のイカは本当に厄介ですね。
しかしメカを沢山パーティーに組み込めば、メカは酔う事が無いので
ぜんぜんOK!!最低限の戦闘なら二回の戦闘を全力で叩きのめせば
いいです。誰かがもう書いたかな・・・・?


アゼリス - 02/17/99 07:54:43 GMT
フォロー
 下には書かれていませんがメサルティムを仲間にするには
アセルスが仲間にいるか(主人公の場合は金獅子姫との戦い以降)
サイレントが仲間にいない状態で他の妖魔を仲間に入れていないと
仲間になりません。

ハクゲン - 02/17/99 07:49:55 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
イカんですな
 ぽちまる殿へ
<沼地と杯のカード>
橋と朽ち木沿いにS字上にクイックセーブをこまめにしながら進めば、一度も戦闘しないで杯の
カードを取りに行くことも可能です。
どうしても敵に接触してしまうなら、戦闘回数を多く重ねる前の序盤に挑むという手もあります。
早い時期に挑めば、イカではなく弱い敵が出てきます。
こちらのページのシナリオ攻略(「イベントについて」とブルー編)もご参考になるでしょう。
なお、質問はQA用ツリー掲示板に書き込まれた方がよいでしょう。

シェリー - 02/17/99 07:28:13 GMT
ぽちまるさんへ
 仲間の増やし方ですが、モンスターについて。
仲間にリュートはいますか?いなければスクラップに行って下さい。
いれば、ヨークランドに行って下さい。
ヨークランドに着いたら、杯の祠と反対側の、富豪の家がある集落の方へ
行って下さい。左上の丘に、大柄な奴が立ってます。
リュートが仲間にいる状態でそいつに話し掛けると、そいつが仲間にして
と言います。そいつはサンダーといって、かなり強いモンスターです。
一匹いると便利です。(サンダーは一匹しかいないよ)
弱っちいモンスターがお好みなら、シュライクの生命科学研究所に行き、
囚われの可愛いモンスターを助け出して仲間にすることが出来ます。
ヒューズが元々仲間にいるみたいですね。そしたら、ムスペルニブルの
朱雀は仲間になりません。朱雀を仲間にするのは厄介なので、私もまだ
仲間にしてません。
シュライクの済王の古墳で、3種の神器を祭壇にささげると、奥の扉が開き、
棺桶の主との戦闘に勝つと、そのモンスターを仲間に出来ます。
彼もなかなか使える奴ですが、3種の神器を失うのは痛いので、私はいや。
あと、印術の資質で、タンザーに飲み込まれた時、資質を取ってそこから
脱出する時に、スライムが一匹くっついてきます。
可愛いので、嫌いではないですが、何がなんでも仲間になってしまうので、
「こんな奴いらない」と思われることが多いみたい。
メカの場合。
スクラップの酒場で、ゲンさんの横でメカが一体だべってます。
レッドなら、キグナスの中で医療用メカを仲間に出来ます。
京に行って、日本庭園の中に入ると、メカがいます。仲間に出来ます。
メカが一体でも仲間にいれば、シュライクのナカジマ製作所で、修理用メカ
が仲間になってくれます。
妖魔は、オウミの領主の館の地下室にいます。デビテン(デビルテンタクラー)
を倒さなければならないので、ちょっと厄介ですが、ここにいるメサルティム
という人魚型の妖魔は、かなりお得です。メサルティムのいる水路はちょっと
分かりにくいけど、デビテンのフロアの左側です。
クーロンの路地裏の怪しい医者ヌサカーンも妖魔です。
彼を仲間に出来るかどうかは主人公によります。レッドでは駄目です。
序盤から中盤はこんなものだと思います。
資質を色々集めていくと、そのうち行けるようになるリージョンがあります。
そこにも仲間に出来る妖魔やモンスターがいるのですが、後のお楽しみ。
頑張って見つけて下さい。

抜けてる所とかあったら、どなたかフォローをお願いします。


死門 暗沌霧 - 02/17/99 07:01:18 GMT
My URL:http://www.wakhok.ac.jp/~tiba/index.html
My Email:tiba@wakhok.ac.jp
イカ稼ぎ
 むむっ、困っている人が居る!!!!力になってあげねば!!!!
ヨークランドのイカ(クラーケン)は1ターン目に必ずメイルシュトロームを使ってくる強敵です。
パールハートを装備しなければすぐ全滅であります。撃破する方法は、イカは即死に弱いと言う事
です。あと、スタンにもかかりやすいです。即死ならばこのページの術・技データがあなたの助けに
なります。

しかし、即死して屠るのもつまらないので、スタンをかけてハメてしまいましょう!!!!(苦笑)
どうしてハメるのかというと、技を閃くためにハメるのです。イカは強い、だから閃く確率もアップ
!!!!極悪ですぅ〜〜〜〜♪スタンさせる技は、妖魔ゾズマがいるなら邪術激痛(もちろん素早さ
が必要になるので、憑依・装備は慎重に!!)で見事にスタンさせれるし、彼がいなければ、銃技の
早撃ちと地上掃射を装備すれば素早さに関係なくターンの一番最初に実行可能です。

ワシはエミリア編でピンクタイガー・ソードダンサーになって、思いっきり閃きまくりました。
秘技、三龍旋、雲身払車剣、無月散水までも閃く徹底ぶりに我ながら感涙!!!!(苦笑)

頑張って下さいね。

Mitukasa - 02/17/99 04:15:37 GMT
My URL:http://www.m-net.ne.jp/%7Esk95520/oboegaki/index.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
秘術の資質
   ぽちまるさん:
秘術の資質が取れなくて苦労しているようですね。
ヒントをあげましょう。
金のカード>ネルソンで金を4つ買ってノームにあう
杯のカード>メカと上級妖魔中心のパーティーで行けば楽勝?
剣のカード>ちょっと面倒です。
  1)クーロンにいる骸骨に話し掛ける
  2)スクラップにいるゲンさんを仲間にする
  3)ワカツに向かう

杯のカードはうまくやれば楽勝です。
全員にパールハートを装備させてしまえば
最初のターンは一方的に攻撃できます。

仲間ですが....
説明するのが面倒なので他の人に聞いて(爆)


ぽちまる - 02/16/99 23:45:25 GMT
My Email:noku@ipc-tokai.or.jp
サガフロ初心者
 初めまして、なんとこの日曜についにプレステ今頃購入。
ついでにサガフロもかってハマってるんですが、なんかすすみが悪いので
おしえてください。
正義の味方レッドでやってるんですが、資質が全然見つからない。
石とカードはあるけれど、ヒューズがいたから盾はげっと。
そのあとが・・・・、ノームにも断られるし、シップで探索しても
見つからない、酒を飲んだらでかいイカにぼこぼこにやられるは・・・
探し方がわるいのか?
んで、仲間もヒューマンとロボしかいないし、妖魔とモンスターは
どこにいるの?? たすけてください〜

商人タイタニア - 02/16/99 09:55:19 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
マクンバ
 【サイキックプリズン】

この術は敵の使ってくる術を封じるものですが
次の攻撃も防ぐことができます 

反重力クラッシャー 
セレクション 
サラマンダー 
レヴォリューション9 
他にもあるかもしれません情報募集しております

マクンバ(マクンベローナが使ってくる術。)追加しておいてください。

裏解体新書の間違い。

「妖魔なのに妖魔武具憑依できるタイタニア」とありますが、
マスターリングのタイタニアが特殊なだけでサキュバスのお共で出てくる。
タイタニアは憑依できません。と言うよりグレムリンも妖魔じゃないですか。
マスターリング戦ならグレムリンも憑依できます。
憑依能力は今調べています。

若津さんへ
引越しが終わったらHPに載せたいのですがよろしいでしょうか?
いいですよどんどん載せて下さい。


ハクゲン - 02/16/99 06:17:30 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
ふぁんのふあん
 ロザリオインペールは、雪山の朱雀にデッドエンドを使っていれば序盤でもひらめきます。
以前、難しいかも、と書きましたが、稲妻突きよりデッドエンドの方が効率的だったのですね。
ライジングノヴァも朱雀で期待できます。
無月散水は…、朱雀では経験ありませんが、玄武でならあります。

サガフロ2は、本当に春(4月1日?)に出して大丈夫なのか、不安ですね。
2000年以降に延期してくれた方が安心できるのですが。

ポンチョ - 02/15/99 22:04:07 GMT
My Email:sakagen@pop12.odn.ne.jp
くだらな〜い!
 久しぶりにカキコさせて頂きます。
今日の質問は題名の通り下らないですが…

先日オルロワージュと戦っていて思ったのです
右端の肖像画って不思議の海のナ○ィアに、似てる!
そう思ったのは僕だけではない筈ですよね。

せらふ - 02/15/99 16:38:09 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.,jp
O.K.です。
 >若津殿
<地獄の君主の倒し方
私は秘密主義なので、ここに書いたことは別にかまいませんよ。
わかっているとは思いますが、陰陽秘印の資質を取らない方法です。
妖術もあった方がいいです。

あっ、FFはちゃんと8です。
7はユフィ、バレットとデートしましたよ。

それでは、これにて。

若津源一郎 - 02/15/99 15:33:58 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
明日から来られないかも・・・
 どうも、若津です
明日からバイトなので、しばらく書き込みできなくなります
掲示板のチェックはちゃんとしてあるので、気にせず書き込んで下さい
引越しは日曜日になる予定です

【商人タイタニアさん】
またまた、すばらしいデータですね
やはり、マスターリングのお供は特殊な攻撃を使ってくるようですね
リッチの霊障やユニコーンのマジカルヒールなどめったに使ってこない
能力も使ってきますし・・・
オーンブルのほうも、興味あるデータですね、これで、狙って魔生命系と戦えます、
でもモンスターを連れて行けないので、サイリフ吸収が出来ないのが残念です
引越しが終わったらHPに載せたいのですがよろしいでしょうか?
憑依能力の方も期待してます

引越しというのは、要するにページのアドレスを変更するということです

【otokaさん】
たしかに大きな引越しになりそうです
いまだに、引越し先の家を建築中です

サガフロ2はタクティのメンバーが制作に関わっているという話ですが
真偽のほどは分かりません
でもサガフロでも聖剣伝説のメンバーが制作に関わっていましたから
やはり、噂は本当なのでしょうね
個人的にはああいう感じの絵は好きです

【せらふさん】
もうFFクリアしたんですか!! FF7というオチはないでしょうね?
ぼくは二枚目で止まっています。最近疲れ気味です

地獄の君主のその倒し方!いい方法ですね、
これを参考にして最低戦闘の記事の書きなおしをしたいのですがよろしいでしょうか?

せらふ - 02/15/99 13:08:43 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
最低HPでのクリア。
 なんか、すごくひさしぶりのような気が・・・。
とりあえず、FFクリアしたので、来ました。

>オールクリア殿
ちょっとブルーで、挑戦してみました。
反則気味です。
1人クリアではないのですが、ルージュとラスボス以外の敵とは戦わずに最後までいき、
光の剣+魂のルーン+オーヴァドライブ+(シャドウサーバント+塔)×8で倒しました。
ステータスは、レベル1のシステムデータで、1度も戦闘後の能力値アップがない状態です。
HPは125です。
総戦闘回数は、14回ですが、この方法なら、別に7回でもいけると思います。
オーヴァドライブ、塔なしだと、7000〜8000ぐらいが限界でしょうか。
運がものすごく良ければ、倒せるかもしれませんが・・・。
もし、暇なら、試してみます。
お金は増やしてなかったので、今度はラッキーコインでも使ってみようと思います。

>ハクゲン殿
ちょっとレス遅れてすいません。
私はサガフロを知り尽くすために、プレイしているつもりです。
で、1つ知った後、残ったセーブデータを見て、これはなんだろう?、と思うわけです。
まぁ、他のデータを調べる時に重宝しますが。
わざわざのレス、ありがとうございました。

それでは、これにて。

まこまこ@otoka - 02/15/99 08:55:08 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9164/index.html
お引っ越しですかぁ。
 >若津様
 引っ越しちゃうんですかぁ。
 何か大きな引っ越しになりそうですね。
 くろねこ5台くらいかかりそう・・・。

サガフロ2の記事を最近はじめてみました。
あんな画面だったんですねぇ。
あふぅ。もろ、『タクティ○ス』という感覚がしたのは気のせいでしょうか?
あぁ、クエ○トとの因果関係が頭から離れない。
でも、買う(爆)。
このためにFF8も我慢しているのだ。
お金がないから・・・・・(笑)。

タイタニア - 02/15/99 07:45:52 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
風邪を引いてしまい2日間ダウン
 2日来ないだけで書き込み進みましたね〜。
今日は小ネタで攻めます?
>マスターリング戦のおとも
この言葉このごろよく見ますね〜というわけでいろいろマスターリングの
事も含めて書きます。
小ネタその壱
マスターリング
アシスト、スポイル、衝撃波、振動波、タイタスウェイブ、死人ゴケ、
ヴォーテクス、ララバイ、ゴーストタッチ、グレムリンタッチ、針、突進
強打、超音波、ぽんぽこ、サイコアーマー、魅了凝視、死の凝視、毒ガス
まきつき、レボリューション9
タイタニア    HP6000
吸血、まきつき、サッドソング、誘惑、ララバイ
マリーチ     HP8000
マヒ凝視、魅了凝視、石化凝視、死の凝視、聖歌
リッチ      HP6000
スクリーム、魅了凝視、霊障、カウンターフィアー、デスグリップ、
デスタッチ
キマイラ     HP10000
キック、高温ガス、スクリーム、強打、ふみつけ
リビングアーマー HP10000
サイコアーマー、突進、マヒ凝視、毒ガス、毒撃
ユニコーン    HP7000
キック、エナジーチェーン、突進、マジカルヒール
ティディ     HP7000
ぽんぽこ、針、体当たり、ねこだまし
ライダーゴースト HP6000
超音波、ゴーストタッチ、パラリシスタッチ
グレムリン    HP5000
尾撃、落雷、グレムリンタッチ、悪臭、サミング

リッチが死人ゴケ使ってきそうなんですけどね〜。
また今度開発O部戦のおともも紹介します。
今からマスターリング戦のおともの憑依でも調べます。
FF8は後回し。

小ネタその弐
オーンブルの自分の影を左から右に移す時の他の影の正体?
ワケが解からない文章ですいません。
巨人系、魔生命系、ヒューマン系、獣系、鳥類系、不死族系、妖魔系・男

若津さんへ
引越しって何ですか?

Takaさんへ
なんと、海外在住の方だったんですね!!
そうだったんですか?

若津源一郎 - 02/14/99 21:10:38 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
引越しします
 どうも、管理人の若津です
題名の通りこのページが他のURLに引っ越すことになりました
詳細は後程連絡いたします
引越しは大体1週間後になる予定です

【Takaさん】
なんと、海外在住の方だったんですね!!
ロザリオインペールはアニーが閃きやすいと思います
デッドエンドや神速三段突きを連発していれば閃きます
ただ、これらの技は消費WPが多いので狙って閃くのは大変かもしれませんね
僕個人としては、無月散水のほうがきついような気がするのですが・・・

【MMさん】
「ロザリオまわす」ですか、「ロザリオインペール」+「どつきまわす」ですよね
う〜ん、楽しそうです
吹き飛ぶ五人のゲンさん・・・ 見てみたい♪
「無月まわす」でも同じような現象がおこるかもしれませんね
それ以前にこういう連携は発動しない可能性もありますが・・・

【色白の機工士さん】
僕も4月1日に発売するとは思っていません
やはり、夏ごろでしょうね
しかし、ここからリンクで行ける「電脳遊戯館」で気になる記事を見つけました
それによると、サガフロ2の発売は予定通りになるかもしれないそうです
機工士さんもぜひ行ってみて下さい

色白の機工士 - 02/14/99 18:36:42 GMT
My Email:fioro@lily.yyy.or.jp
 >Takaさん
うちではヒューズやレッドがロザリオをすぐ閃きますが・・・
特にヒューズはどのシナリオで使っても必ず一番乗りで閃きますね。
逆にライジングノヴァを誰もなかなか閃いてくれない・・・
みんな無月散水の方を早く覚えてしまいます。

クラーケン相手にデッドエンドか、通常攻撃でも繰り返していれば早いです。
(↑私はいつもこの方法・・・)
それと使用する剣はやはり曲剣より直剣の方がいいですね。
裏解体に書いてる通り、直剣の方がカタカナ名前の技閃きやすいみたいです。

キャラの特性もあるのかも・・・。イメージ的にゲンさんなんかは曲剣使った刀技
の方が似合ってますものね。

>若津さん
サガフロ2の発売日は4月1日ですか。なんか早いような・・・
って私は初めて情報が出た時点で既に夏に延びると決め付けているのですが(^^;

MM - 02/14/99 10:35:37 GMT
ロザリオについて
 {takaさん}
たしかに、ロザリオインペールは覚えにくいですねぇ
今度覚えたら、”ロザリオまわす”
って連携やってみて下さい
5人のゲンさんが画面の外に飛んでいきますよ

Taka - 02/14/99 07:23:02 GMT
ロザリオインぺール!!!!!!!
   本当にご無沙汰してしまってすみません。

  ロザリオインぺールは私の中では1番覚えにくい剣技の1つでした。この頃は
無月散水の方が覚えてくれませんが、1番最初にやったレッド編では未だに覚えにくくて
剣技を極める度ころではありません。しかしながら、覚えた時は感動しました。
そのグラフィックには驚きのあまりでした。私の中では多分1番好きなグラフィック
だとおもいます。でもいまでも普通に戦っていてはロザリオインぺールは
覚えてくれません、、しかし無月散水はなんの問題もなく覚えられるのに、、

  {若津さん}
  >お久しぶりです、テストだったんですか?
いいえ、別にそうではありません。しかしテストもありました。(あまり書いてしまうと、、)
それよりもよる遅くまでいろいろな事をやっていました。
  皆様もお気づきの事かと思われますが、私が書いているときは皆様が書いておられる時間
と異なっています。それは、、、私が○○○に居るからです。ですから私はFF8を未だに
目にしていません。サガフロ2の発売日も皆様の情報から得ています。
  これで、私の日本語がちょっとおかしいわけがわかったような気が?

  くだらない事を書いてしまいました。なにとぞこれからもよろしくお願いします。

若津源一郎 - 02/13/99 18:28:34 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
今ロマサガとFF8同時にやってます
 どうも、若津です
FF8についてきた冊子によると、サガフロ2の発売日は4月1日だそうです
・・・・って、エイプリルフールぢゃないですか!!
高確率で発売日が延びそうですね

【Takaさん】
お久しぶりです、テストだったんですか?
>私のコメントが一番下にあったのは何故
単純な理由です、それはTakaさんの投票が1番下にあったからです
投票自体は後の方ですが、コメント付きの投票はTakaさんが最初でした
実は、このキャラ投票前からやってみようかな?とは思っていたんですよ
10000記念のついでにと思っていたのですが、忙しくて結局後になってしまいました

【Mitukasaさん】
光の宮殿の巨人も、例の技を使ってきましたか・・・
ブルー編とクーン編の巨人はどうでしょうかね?
おそらく使ってくるでしょうが

開発2部のセリフがキャラによって違うというのは・・・
いちおう僕は全てのキャラで開発2部行きましたが
どこのセリフがちがうのでしょうかね?

Mitukasa - 02/13/99 11:59:34 GMT
調査結果
 下のやつの調査結果です。

光の迷宮の巨人:
システムデータ有り(ただしクリアはしていない)
グランドヒット・地震・タイタスウェイブの使用を確認。

モンド基地の巨人:
システムデータなし
グランドヒット・地震の使用を確認。
しかし、タイタスウェイブの使用は確認できず。
でもおそらく使ってくるのだろう。

この結果から、おそらく3つの巨人は同一であると思われます。
間違っていたら....どうしよう。

Mitukasa - 02/13/99 05:07:19 GMT
針の城とモンドの城と光の迷宮
  若津源一郎さん:
>巨人については、オールクリアさんのおっしゃる通り
>ファシナトゥール限定かもしれませんね
>マスターリング戦のおともやレッド編のスフィンクスのように
>いつもと違う攻撃をする敵は他にもいますから
あ、なるほど。そういう説もありますね。
では、モンドの城と光の迷宮でも調査してみようと思います。
ところでこれ以外に巨人系モンスターに遭遇できる場所って
あるのでしょうか?

>まだ開発2部は見ていないのですか?
すみません。妹のデータで見てしまいました。
ところでキャラごとにせりふが違うというのは本当でしょうか?

>全キャラクリア目指して頑張りましょう
サガフロ2発売までには間に合わせないと....
クーン編が難関かも?
でもここがあるから大丈夫か。

Taka - 02/13/99 01:33:29 GMT
どうもです
   大変長らくご無沙汰いたしました。この頃非常に忙しくて、サガフロには
全く手を付けていません。

  遅くなりましたが投票結果見ました。私が提案した事にこんなに時間を費やしていただいて
本当にありがとうございます。そういえば、私のコメントが一番下にあったのは何故?
やっぱりまぐれ?それと自分のコメント読んですごく自分の日本語が変だなと
良く分かります。全く恥ずかしいばかりです。

  若津さん、本当にありがとうございました。また暇になったらサガフロを
極めたいと思います。これからもよろしくお願いします。

若津源一郎 - 02/12/99 17:12:13 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
クラウド(雲)→スコール(豪雨)
 【ハクゲンさん】
やはり、お気に入りはレッド編ですか
「怪人らしい敵」まったくその通りです
序盤のアームウォーカーやスフィンクスを怪人風の敵にして欲しかったですね

【コンサさん】
タンザーは抜けられましたか?
頑張って下さいね

【Mitukasaさん】
巨人については、オールクリアさんのおっしゃる通り
ファシナトゥール限定かもしれませんね
マスターリング戦のおともやレッド編のスフィンクスのように
いつもと違う攻撃をする敵は他にもいますから

まだ開発2部は見ていないのですか?
全キャラクリア目指して頑張りましょう

【オールクリアさん】
チャージモードですか、放電はいつでしょう?
やはりHPだけではなく、各種ステータスも考慮に入れたほうがいいかもしれません
低HPということは、できるだけ敵の攻撃をかわすようにしたいですね
保護のルーンや硝子の盾の使い方がポイントでしょうか?

オールクリア(ちゃーじもーど) - 02/12/99 16:13:27 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
八、おもしろかったよ。
 >Mitukasa殿、
私が思うに、ファシナトゥールの巨人と
一般の巨人は全く別のモンスターなのでは?
何故そう思うかは、攻撃するとき、ファシナトゥールの巨人は
盾を構えないのです。モンドの所は知らないけど。

>せらふ殿、
>まとめると、「レベルMAXだけでも、戦術だけでも、装備や技に関する知識だけでも、
勝てない敵がいるゲーム」がいい、ということです。
全てを極めた証になるような敵がほしいところです。
そう!功防守とも完璧な存在・・・。居てほしい。

>最低HPでの挑戦は、ちょっとやってみようかな、という気分です。
確かに、1人や序盤の時なんかは、中ボスの方が強く感じますね。
1つ疑問に思ったんですが、HPが上がったらリセットで、
その他のステータスを上げるのはアリですか?
まあ、私は特に意識してそうゆう事はしてませんが、ありじゃないすか?
その前に敵に勝てるかどうかが問題です(^^;

ではみんなが低HP一人クリアにチャレンジしてくれるように
一つ助言をしておきましょう。

「パワースナッチは使える」です。では♪

Mitukasa - 02/12/99 12:32:25 GMT
内容が全然違うので分割?
 僕のサガフロ進行状況を書いてみます。

一番最初に始めたのはレッド編です。
一番最初にクリアしたのはアセルス編(半妖ED)です。あれれ...?
実はレッド編開始直後にアセルス編をスタート、同時進行していたんです。
しかし、レッドは一度挫折しました。
だから最初のEDがアセルス編半妖EDになってしまったんです。
ちなみにクリア済みはアセルス編(全ED)、レッド編、
エミリア編(結婚?ED)、リュート編です。
順番は....覚えてないです。
ブルー編&ルージュ編は兄弟喧嘩終了直後まで、
T260G編はタルタロス直前までです。
クーン編は....ごめんなさい、開始すらしていません(爆)。
早くT260G編進めないと....かっこいいゲンさんを見るために(爆)。
しかしテストがぁぁぁ(泣)。

Mitukasa - 02/12/99 12:14:15 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
巨人のグランドヒットその3
 ファシナトゥールの巨人について調査していたところ、
さらに、タイタスウェイヴ,地震を使うことがわかりました。
しかし、記載漏れが3つもあるとは考えにくいです。
また、システムデータなし,こちらのステータスが高いということから、
ステータスが影響しているのではないかと思われます。
まぁ、仮説ですので正しいかどうかはわかりませんが...(^^;;;

コンサ君 - 02/12/99 08:02:49 GMT
22111だったんですが・・・
 若津さん、かさねがさねありがとうございます。
初心者なので、ご迷惑おかけします。
なんとかやってみます。

ハクゲン - 02/12/99 03:13:39 GMT
仮面の勇者
 私のベストシナリオはレッド編です。
モンド、ジョーカー、生科研のナシーラをブラッククロスに関係させて、シナリオをさらに
ボリュームアップさせて欲しかったです。
アルカールも仲間にしたかったです。
もっとヒーロー技を増やして欲しかったです。
怪人らしい敵を出して欲しかったです。
サガフロ2は、SF的な世界に統一してR3Xを出して…、もらえないんですよね。
ファンタジーに戻すなら以下略(笑)。

若津源一郎 - 02/11/99 16:19:17 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
22000をゲット!!
 初めて自分のページでジャストカウントをゲットしました
やはり、綺麗な数字はいいですねえ
でも、25000ゲットは勘弁したいものです

【色白の機工士さん】
憑依の調査は当分無理そうです
理由は弟がFF8を買ったから♪
現在、弟にプレステ占拠されて、サガフロができないありさまです
1番好きなエンディングはやはりT260G編ですね
じーんと来ました。僕の中ではベストシナリオです
ちなみに、僕のプレイした順番は
T260G→エミリア→クーン→アセルス→ブルー→レッド→リュート
でした。皆さんはどうでしょうか?

【ゲンゲンさん】
システムデータには、前回クリア時の敵ランクが記憶されており
次回プレイ時には敵の初期ランクが変化します
前回プレイ時に多く戦闘を重ね過ぎると、次回プレイ時には
いきなりランク2の敵が出たりします
また、敵の攻撃パターンが一部変化したりします

【ポンチョさん】
では僕も箇条書きで、
<1〜3>
これは解体真書の間違いのようですね
他の人の報告をお待ちしております

<4>
実はこれは、解体真書の間違いです
シナリオ攻略のキャラの育てかたで説明するつもりでしたが、ここで説明します
プログラムの修得には2通りあり、
1,敵のプログラムをもらうというもの
2,自分でプログラムを作り出す
とふたつあります
まず、プログラム収集を開始すると、1の方法で収集しようとします
このとき既に目的のプログラムを所持していたり、収集に失敗すると
2の方法に移行します。
1の方法で得られるプログラムは、
猛虎プログラム、龍神プログラムバルカン回避、レーザー回避、
ミサイル回避、ウィルス、自己修復、マクスウェルシステム、サテライトリンカーなど
2の方法で得られるプログラムは
多段斬り、びっくりソルジャー、どっきりナイツ、剣闘マスタリー、射撃マスタリー、マグニファイなどです
ここで挙げていないプログラムについては調査中です
これらは僕がちまちまと調べた結果なので間違っている可能性が大です
あまり信用しないようにして下さい
ポンチョさんの場合はすでにマクスウェルシステムを所持している
メカにプログラム収集させたため、多段斬りを修得したと思われます

【Mitukasaさん】
了解しました
しかし、他の改造系コンテンツも見たほうがいいと考えておりますので
トップページにリンクさせて頂きます

色白の機工士 - 02/11/99 13:24:38 GMT
My Email:fioro@lily.yyy.or.jp
 足用防具のフェザーグリーブって、買う以外にモンスター倒して
手に入るんですか?
今日、ディスペアの警報センサーに触れて出てくる敵と戦っていたら
手に入ったのですが・・・
おともがいっぱい出てきたのでどいつのお宝か断定出来ませんけど、
メカドビー百式、レディホーク、魔鏡、デスポーカーのうちのどれかです。


Mitukasa - 02/10/99 23:33:10 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2362/geobbs.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
準備完了
 準備ができました。リンク先は、
/Playtown-Spade/2362/geobbs.html
です。geobook.htmlにはリンクしないでください。
ジオガイドがでません。
リンクするときには外部の掲示板だということがわかるように
しておいた方がいいと思います。

ポンチョ - 02/10/99 22:16:01 GMT
My Email:sakagen@pop12.odn.ne.jp
幻魔
 しばらく見ない間にこんなに増えるなんて…凄い
やはりここは凄いですね。内容も凄いですし
ところで、行き成りですが質問に移らせて頂きます ←図々しい奴だ(笑)
たくさん有るので箇条書きにさせてもらいます。

1.赤竜、エアエレメンタル、オーガロードのどれかが力帯を落しました。
エアエレメンタルと赤竜は無いと思うからオーガロードかなぁ
知ってる方いたら教えて下さい
2.アルバトロスが粒子加速砲を落しました。
別にどうって言う訳じゃ有りませんけど落しますよ
3.メカドビーがエルフショットやってきました。
システムデータのせいかな?
4.モービルマニューバが多段斬りくれましたよ。
最終兵器のやつでも可能かもしれない。

と、言う訳です。
質問と言うより報告に近いような気が…
(題名関係無しっ)

ゲンゲン - 02/10/99 21:54:40 GMT
システムデータ
 久しぶりです。
システムデータっていうのは全キャラでクリアするまで
意味のないものなんですか?
誰か教えて下さい。

最初T260G編は結構楽だったのに
エミリア編は少しムズいような……

色白の機工士 - 02/10/99 16:03:02 GMT
My Email:fioro@lily.yyy.or.jp
 >若津さん
いえいえ、やはり、ご迷惑を掛けてしまったことには変わり
ありませんから、きちんとしませんとね(^^;
こういうマナーはパソコン通信時代に鍛えられましたので・・・
憑依の調査お待ちしています(←他力本願)

ちなみに私のファーストプレイはブルー編です。
理由は、ヌサ先生を仲間に出来るから(爆)
私がサガフロを買った理由自体がヌサ先生だったので。
この時は便利そうなので時術ロード取りましたが、トッキーにも
情が移ってしまった現在では必ず麒麟を殺ってます(苦笑)
先生の妖魔武具にも憑依できて一石二鳥ですし。

初めて見たED(というのかどうか)は、多くの方がそう思った
ように私もバグかと思いました(^^;
でも色々な想像できるし、いいんではないでしょうか。
EDで一番ジンときたのはレッドです。
あの次回予告ではなくて、レッドとホークのやり取りが好きです。
(↑これはふざけすぎな気も・・・余韻ぶち壊しでした)

ブルーの後は
レッド→リュート→アセルス→T260G→クーン→エミリア
の順番だったと思います。
基本的に私が男好きなため(死)こういう順番になってしまった。
(アセルスは男言葉使うし←失礼)

アセルス編はどうしても半妖EDしか見れず、他のEDを出す
方法をあちこちに聞いて廻ったのが懐かしいですね(^^;
クーン編とエミリア編は殆ど開発2部に行く為にやった感じです。
クーンはイベントの難易度高いし、エミリアはよりにもよって
余計な事してバッドEDでした。
でも2回目以降はみんなちゃんと育ててますよ(^^)//

若津源一郎 - 02/10/99 15:25:20 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
むだい
 【色白の機工士さん】
過去ログ読破しましたか、ありがとうございます
マスターリングのおともの憑依は、全く調べていません
攻撃パターンも普段とは大きく違っているような気がしますし
見た目は同じでも全く違う敵のようですね
とりあえず、憑依の方は調査の必要ありでしょうね

【コンサさん】
間違えたのは気にしないで下さい
修正しておきますので
タンザーが抜けられないですか・・・
文章で説明するのは難しいのですが、注意する点は

1,意外な所も歩ける
細い管のような所も歩けるので、注意してよく見て下さい

2,緑色の壁は扉
緑色の壁にぶつかると吸収されて、別の場所に吐き出されます
この扉を通じてマップ間を移動します

3,青い穴に飛びこむ
青いスライム状の床は落とし穴になっています
そこへ落ちるとスライムプールは目前です

これでもだめなら、もう一度最初からやりなおしましょう
フェイオンは一度見失うと、タンザーを抜けるのは困難です

【Mitukasaさん】
了解しました
では用意ができたら、お願いします

【ハクゲンさん】
「レベル上げ自体が目的」確かにそうですね
でも、そのレベル上げの報酬としての、強力なボスが欲しいのもまた事実です
開発2部のような所で、もう少し強い敵を用意してくれたらなと、考えてしまいます

ハクゲン - 02/10/99 09:06:55 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
手段と目的
 <手段と目的>
>自分が育てたキャラは、いったい何のための存在なのか、疑問に思うこともあります。
一般に、ゲーム(RPG?)の目的はクリアであって、そのための手段がレベル上げですね。
手段の最適化または合理化を考えると、究極強化は相当部分が無駄である可能性があります。
サガフロでは事実そうです。
従って、「今までのレベル上げの苦労は何のために?」という疑念が生じます。
しかし、究極強化をクリアのための合理的手段として正当化(究極強化しないとクリアできない)
して作るのも難しいところです。
単調で面倒なレベル上げを義務として強制されるのをあまり好まないプレイヤーもいるからです。
レベル上げの苦労を紛らわせる工夫、飽きさせないための工夫が盛り込まれていればよいのですが。
残念ながら短めのシナリオ/ストーリーではなかなか難しいと思います。
むしろ視点を変えて、レベル上げ自体を目的と考え、その成果自体に満足すべきでしょうね。
ヴァジュ2世芋吉殿は、連携戦闘を楽しむことを目的と考えておられます(笑)。
かくいう私は…、全然やり込んでません(苦笑)。

Mitukasa@育英高専 - 02/10/99 04:20:06 GMT
My URL:http://www.ikuei-sp.ac.jp/club/electron/index.html
My Email:sk95520@ikuei-sp.ac.jp
了解です
 ただし、ジオガイドのことがあるので準備に時間がかかるかもしれません。
11日の夜までには準備したいと思います。

コンサ君 - 02/10/99 02:21:45 GMT
恥ずかしい・・・
 間違って送ってしまった・・・消せないですか?下・・・
 
ご心配ありがとうございます。
迷宮にいるようで、ぬけれません。3時間位同じ所を
まわってました。(恥)
どうしたらいいでしょう? 助けて!

色白の機工士 - 02/10/99 00:26:48 GMT
My Email:fioro@lily.yyy.or.jp
 >Mitukasaさん
HPこれから拝見しに行きます。
チョコボのデータは個人的にはオッケーだと思っていますが・・・
言ってみればスクウェア公認なのですし・・・
ちなみに金獅子の剣をメカが装備すると、PSYが上がりますよね(^^;

昨日、過去ログをダウンして読んでました。
(全部読むのに5、6時間ほど掛かった^^;)
チョコボデータでリージョン移動が消えるのはバグだったのですね?
こんな所にまでバグを入れるとはさすがサガです(^^;

過去ログの中に、マスターリングのおともを妖魔武具に憑依させたら
通常と違う技が使える様になった、という話題があったようですが、
これって全てのおともに対して調査済みですか?知りたいです。

実は以前愛しのトッキーにタイガーランページを使わせようと思って
開発2部に出てきたクラーケンを小手に憑依させたら、何故か
技が「触手」になってて変だなと思ってました。

若津源一郎 - 02/09/99 15:43:33 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
サブイベント攻略
 気が早いですが、アセルス編の攻略が終わったら
サブイベントの攻略も書いてみたいと思っております

【せらふさん】
いくら鍛えてもなかなか勝てない敵、確かに欲しいですね
そういえば、昔やった「クロノトリガー」というゲームで
レベル99にしても、手強かった敵がいたような・・・・

クリアするたびにラスボスが強くなってるってのはどうでしょう?
誰かそういうゲーム作ってくれないかなあ・・・

【コンサさん】
タンザーは無事抜けられたでしょうか?
それにしても、ファーストシナリオがブルー編ですか・・・
頑張って下さい、詰まったらシナリオ攻略も参考にして下さい

ところで、皆さんのファーストシナリオは何でしょう?
僕みたいにT260G編というのはめずらしいのでは・・・

【ボースンさん】
こちらでは初めまして、
ページ拝見させて頂きました
フルブライト(ロマサガ3)とヒューズへの愛にあふれたページですね
投票しようとしたけど、間に合わなかったと言う人は
他にも何人かいらっしゃるようです
もし投票期限がもう少し先だったら
ひょっとして今の順位もすこし変化したかもしれませんね
アセルスの1位は変らないでしょうけど・・・

【Mitukasaさん】
<提案1>
キツそうですね、とりあえず、シナリオ攻略を作るのが先決ですので
そちらが終わったら考えてみます

<提案2>
これには賛成です
僕は改造にまったく疎いので、ここに書き込まれても
いざと言う時、対処ができません
そうなると、そちらに詳しいMitukasaさんの掲示板のほうに
書き込まれたほうが有益かと思われます
近いうちに対処したいと考えております

【色白の機工士さん】
あやまらなくてもいいですよ〜
改造ネタに関して、僕は何も書いていなかったのですから・・・
話題は何でも結構ですなんて書いてあるし・・・
そういうわけで、こちらこそごめんなさい

色白の機工士 - 02/09/99 11:52:39 GMT
My Email:fioro@lily.yyy.or.jp
 はうっ!若津さんすみませんでした、以後気を付けます!

Mitukasa - 02/09/99 10:35:16 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2362/index.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
提案
 その1:サガフロンティアFAQ
この掲示板や質問用掲示板で質問された物を
まとめておくのはどうでしょうか?
大変な作業だとは思いますが....

その2:改造ネタ専用掲示板?
今回のことは大変申し訳なかったと思っています。
今度からは気をつけたいと思います。
僕のページでは改造を扱っているので、
僕のところの掲示板を改造ネタ専用としてリンクするというのは
だめでしょうか?
質問用掲示板は確かにツリー式ですが、
最初の1行が表示されるなど問題もあると思います。
だから普通のネタはサガフロンティア戦略指南所に、
改造ネタなどはMitukasaの覚え書きにと
完全に分けてしまおうということです。
チョコボデータ関係のネタは....僕には判断できません。

Y・Y・Y - 02/09/99 05:05:38 GMT
また間違えていました、、、
  オールクリアさんの
>影騎士の落とすアイテムが毛皮ってのはたぶんお供ソニックバットじゃないですか?
という指摘通り、毛皮はソニックバットが落としていった物だと思われます。
残っていたアセルスのデータで分子分解とバニッシュを連発し、ソニックバットが復活する前に
影騎士を倒したところ、何も落としていきませんでした。(ちなみに、ソニックバットを残したまま影騎士を倒すと
毛皮を落としていくので、この場合もソニックバットはアイテムを落としていくようです。)
3,4回繰り返しても結果は同じでしたが、ここで不思議なことに気づきました。
麒麟を連れていってもソニックバットから能力吸収が出来ないのです。
コットンを連れていって、ソニックバットを二刀烈風剣などで倒しまくっても、やっぱり吸収出来ませんでした。
これは一体どういうことなのでしょう?
誰かこのことについて確認した人はいませんか?

ボースン - 02/09/99 02:16:07 GMT
My URL:http://member.nifty.ne.jp/Boatswain/index.html
My Email:GHH10754@nifty.ne.jp
間に合わなかった…(涙)
 こんにちわ。こちらの掲示板は始めてですね。
しかし、家建ててる間(勿論ネット上に)に
人気投票おわっちゃったんですね!不覚!!

くそー、私がきてたらあと三つ程はランキング上がったろうに…
…ゴメンねヒューズ(爆)
ではまた〜\(^o^)/

P.S.気が向いたらウチにも遊びに来て下さいね〜

コンサ君 - 02/08/99 23:50:16 GMT
ありがとうございます
 若津さん、回答ありがとうございます。
早速やってみます。
今後も宜しくお願いいたします。

せらふ - 02/08/99 19:56:27 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
使った技。
 装備なしで戦った時の技は、主に、三龍ツイスター×2+スカイツイスターです。
だいたい8000〜9000×2+1000〜3000ぐらいのダメージが出ます。

>オールクリア殿
<頭を使えばレベル1でも・・・
この発言、見ましたよ(笑)。
基本的には賛成ですが、全部そうか?と聞かれたらNOですね。
私は自分がやり込む方だと思っていますが、サガフロでメインのヒューマン5人を、
WP以外のステータスをMAXまで上げ、全ての技、見切りを覚えさせ、
モンスターも、吸収可能な能力を全て吸収させ、
アイテムも、入手可能なものは、全て集めてしまった、私には、
もう、全力で戦える相手がいません。
自分が育てたキャラは、いったい何のための存在なのか、疑問に思うこともあります。
ちょっと、オルロワージュな気分です。
まとめると、「レベルMAXだけでも、戦術だけでも、装備や技に関する知識だけでも、
勝てない敵がいるゲーム」がいい、ということです。
全てを極めた証になるような敵がほしいところです。

最低HPでの挑戦は、ちょっとやってみようかな、という気分です。
確かに、1人や序盤の時なんかは、中ボスの方が強く感じますね。
1つ疑問に思ったんですが、HPが上がったらリセットで、
その他のステータスを上げるのはアリですか?

ちょっと、うるさい発言になって、すいません。
それでは、これにて。

若津源一郎 - 02/08/99 15:59:08 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
改造ネタ・・・どうしようかな?
 全シナリオで最低戦闘クリアをして、今燃え尽きております

【コンサさん】
初めまして、管理人の若津と申します
質問についてですが、
フェイオンの後ろが扉になっているので
そこから先に進めます

【色白の機工士さん、Mitukasaさん】
え〜と、改造ネタはこれから質問用掲示板で行うことにします
勝手なこと言って、申し訳ありません
そういうネタが嫌いな人も多いので・・・

【オールクリアさん】
おひさしぶりです
ブルーのHP498はすごいですね
僕なんか700以上でも倒せなかったんですから・・・
この記録を更新するには、戦い方を根本から考えなければなりませんね

オールクリア - 02/08/99 14:09:53 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
やあ、ひさしぶりですね。
 ちょっと、お休みしていたオールクリアです。
私がいない間にいろいろなことが書き込まれてるみたいですね。

>せらふ殿、
>以前、何処かのHP(多分サガ関係)の掲示板のカキコにこんなのがありました。
「自分でRPGをつくるなら、頭を使わないとレベルMAXでも雑魚敵に負け、頭を
使えばレベル1でもラスボスに勝てるような、そんなゲームを作ってみたい」
僕もこの考えに共感を持ったんですが、サガフロはまさにそのとおりのゲームですね。
これって私じゃないでしょうか?芋吉殿の所で。

>Y.Y.Y殿、
影騎士の落とすアイテムが毛皮ってのはたぶんお供ソニックバットじゃないですか?
まあ、私も確認していないので確かなことは言えませんが。
確かめる方法は「ソニックバットはバニッシュで殺す」位しか思いつきません。

皆さん、装備外して闘っているのですか?(一人戦術指南もあることだし♪)
どうせなら、一人で闘いましょう。一人で行くと
ラスボスより中ボスの方が強く感じるので面白いですよ。
関係ないけど、私が一人でクリアした最低HPはレッドのHP400(じゃすと)です。
実際は変身していたからHP650になってしまうので
ブルーとエミリアのHP498が最高です。この記録、抜ける御方待ってます♪

>若津殿、
アンケート見ました。残念ながら麒麟とT260はベストスリー入りしませんでした・・・(泣)

Mitukasa - 02/08/99 10:58:28 GMT
下に追加
 うちのは2版のサガフロCD−ROMです。

Mitukasa - 02/08/99 10:57:00 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2362/sf1/item.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
光の剣とレイブレード:メカの場合
  色白の機工士さん:
それは僕も調査したことがあります。全く同じ方法で。
半妖(人間・妖魔もおそらく同じ)の時は僕もその値になりました。
しかし、メカ(T260Gタイプ1改良前で調査)に装備すると....
全然あがってくれません(泣)。光の剣はHP+5のみ、
レイブレードに至っては全くステータスアップがありません。
悲しかったです。
詳しくは上のMy URLにかかれているアドレスのページを読んでください。
未完成ですけど。

色白の機工士 - 02/08/99 05:56:31 GMT
 若津さんレスありがとうございます。
仰せの通り元ネタはムスティです(^^;
裏解体のアレ変だと思ってたの私だけじゃなくてよかったです(笑)

色白の機工士 - 02/08/99 05:52:29 GMT
光の剣とレイブレード
 陽術の光の剣とアルカイザーのレイブレードは戦闘中にしか
使えないので通常は確認できませんが、以下のようにステータスが
アップしていました。

<光の剣>
STR  +10
QUI  +10
INT  +10
WIL  +10
PSY  +10
VIT  +10
CHA  +10

<レイブレード>
STR  +25
QUI  +25
INT  +25
WIL  +25
PSY  +25
VIT  +75
CHA  +25

二つの武器を(改造ですみませんが)アイテム欄に出現させてから、
装備してステータス画面で確認しました。

コンサ君 - 02/08/99 02:33:40 GMT
今年からはじめました。
 今年から、ロマサガをスタートしましたが悪戦苦闘の毎日です。
ブルー編ではじめたのですが、タンザーで詰まって進めません。
フェイオンの案内で「急ごう!」とゆうところで次に進めません。
スライムのプール?はどの辺でしょう?(こんなので分かります?)
どなたか、お導きください。

若津源一郎 - 02/07/99 16:07:14 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
次は仮面の巨人かな?
 なんとか全シナリオでの最低戦闘クリアもこなしたし・・・
次は戦闘回数2回での仮面の巨人撃破に挑戦してみようと思います

【Mitukasaさん】
そうだったんですか?
これは僕の調査不足でした早速修正しておきます

【ゆうさん】
初めまして管理人の若津と申します
あれには僕もびっくりしました。初めての開発2部があれだったら
かわいそうですね
ちなみにT260で行っても怪現象が見られます
暇があったらぜひ見てください

【せらふさん】
あのイヤな敵二人を装備なしで撃破ですか、すごいですね
まさかDSCは使わなかったでしょうね
ジェノサイドハートなんかも意外とつらいかも・・・

塔は・・・ 反則ですね(笑)

【やまもとさん】
今までの話を総合すると・・・バグだらけの本ってわけですね
イルドゥンが口うるさいオバサンですか
確かに彼はグラフィックで見るとオバサンですね(ファンの人ごめんなさい)
リージョン名のスペルは解体真書にも載ってますね
キャラのスペルもリンクから行ける海外のページへ行けば分かります

【otokaさん】
ありがとうございます、
そうやって楽しんでもらえると、頑張ってコメント書いた甲斐があるってものです

<マスターリング>
ファーストプレイ時では僕もメイレン使ってました
しかし、どこで覚えたのか控えの特殊工作車が多段斬りを身につけていたので
なんとか勝てました、でもクーンはサンフラワーでした

【商人タイタニアさん】
「ほっしゃけん」でしたか、どちらにしても読めないです(涙)
クーンは強かったですか、種族は何でしたか?
サンフラワーじゃ、何もできませんでした
最低戦闘回数クリアでもクーンは足でまといだったので
盗賊の指輪で隠しました

商人タイタニア - 02/07/99 14:11:02 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
(続)払車剣
 ほっしけんって書いてたけれどほっしゃけんの書き間違いでした。

若津さんへ
リュージョンの歩き方についてはやまもとさんの言う通りです。

まこまこさんへ
>うちはクーン編でメイレンが主軸だっただけにえらい痛い目に遭いました。
>クーンも弱いし・・・。
私もメイレン使っていました。
でもクーンは強かった。

せらふさんへ
やはり塔の力は偉大ですね。

まこまこ@otoka - 02/07/99 12:23:07 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9164/index.html
My Email:j8298628@ed.noda.sut.ac.jp
払車剣
 若津様、アンケート集計の結果、楽しく読ませていただきました。
あんなにコメントを書かれているなんて、情熱を感じます。

マスターリング嫌い。
うちはクーン編でメイレンが主軸だっただけにえらい痛い目に遭いました。
クーンも弱いし・・・。

払車剣の読み方は『ほっしけん』って言うんですねぇ。
うちはずっと、『かっしゃけん』だと思っていました。
んで、『うんしんかっしゃけん』も・・・。
人それぞれ読み方が違って、そのぶんサガに対する思いも人それぞれ違うんだろうな・・・
と、しみじみ思いました。
うちなんか、未だに『タイムツイスター』の日本語訳でクスクスきちゃう方ですから。

ゆう - 02/07/99 09:11:37 GMT
 >せらふ様
お早いご返答ありがとうございました。今度は半妖EDにトライします。
半妖EDを見れば全ED制覇です。
みなさんのやりこみ度には到底かないませんが・・・

やまもと - 02/07/99 08:42:54 GMT
「リージョンの歩き方」について
 「リージョンの歩き方」って、講談社さんから出ている攻略本のことで
いいんですよね? 古本屋さんで買ってきたのが我が家にありました。
しかし・・・誤植が多いと思うんですけど・・・。
ロビットって誰? ヒューズくんが敏腕パトロール? 嘘つけ!
初めてこの本読んだのがアセルス編をやる前だったので、イルドゥンって
口うるさいおばさんなんだと思ってました・・・。
途中で切れている文とかがたくさんあってよく分からんです。
あと、P82の写真も間違っているし・・・。
でも、リージョン名のスペルを知る事ができるので結構いいです。

せらふ - 02/07/99 08:37:26 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
装備無し?
 装備無しですか?
開発○部でなら、マスターリングとオルロワ様は倒せましたよ。
体術のみです。
最高傷薬も、装備はしていましたが、1こも使いませんでした。
ホントに装備無しです。
他はやってません。

術を使うと、塔×5でほとんどの敵を瞬殺してしまいます。

>ゆう殿
それは、妖魔エンディングですね。
他のエンディングなら、大丈夫ですよ。

それでは、これにて。

ゆう - 02/07/99 06:57:26 GMT
開発2部で・・・
 はじめましてで突然なんですが、聞いてください。

たった今アセルス編をクリアして全キャラクリアを果たしたところです。
全クリ自体は以前にもしたことがあるんですが、それはさておき・・・

開発2部に来てすぐに、はずみで画面下の方へ走ってしまったのです。
戻ろうと今度は上へ走ると、なかなか戻ってきません。
しばらく走って戻ってきたと思いきや・・・ピアノを乗り越えた!?
近くのディスペア所長の人に話し掛けてると・・・すりぬけた!?
以来別の場所に行くこともできず、ロードしなおしても変わらず。
これって僕だけ? それともバグ?

アセルスが闇の迷宮に迷い込んでどーするっ!(泣笑)

Mitukasa - 02/07/99 00:16:11 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
アセルス編ED分岐
 妖魔EDですが、
「具足に憑依する」というのいいのですが、
「仕立屋に行かない」と「ジーナを助けない」は片方で十分です。
くわしくは、シナリオ攻略アセルス編簡易版6章を参照してください。

若津源一郎 - 02/06/99 17:15:30 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
長くなったので分けました
 というわけでレスです

【やまもとさん】
ありがとうございます
あんな変なコメントで喜んでもらえるなんて・・・
キャラによってはコメントつけるのが難しいですね
イルドゥンやルーファスは本当に苦労しました
愛がないと辛いですねえ

【T.Oさん】
なんか文字化けしまくってますが・・・
ジェノサイドハートは確かに弱いですね
メカ5体で挑めますから
メカに武神の鎧をたくさん装備させて
DEFとVITを99にすれば、敵のダメージはほぼ1桁ですから
これでグレートモンド倒したようなものです
ジェノサイドハートは最短7ターンで倒せます

【えびせんさん】
確かに、こういう投票ではメカやモンスターに票は集まりませんね
でもT260はいいとこ行きましたよ
深海の輝石ですか、めったにでないウォーターからゲットするとはやりますね
関係ないけど、ウォーターから「生命の雨」吸収したことのある人いますか?
いたらすごいなと思うのですが

【色白の機工士さん】
初めまして、ムスタディオさん(ですよね?)
管理人の若津と申します
その通りです、クーン編のシナリオ攻略でも書いてますが
どうしてあんな間違いしたんでしょうかね?
しかもアセルス編のエンディング分岐も間違ってますし
攻略本も完全に信じてはいけないようですね

【商人タイタニアさん】
払車剣って(ほっしけん)だったんですか?
ずっと(はらいぐるまけん)って読んでました
ところで「リージョンの歩き方」ってどういう本ですか?

<装備なしクリア>
僕はマスターリング戦をマリーチ5匹で倒したことがあります
これなら装備なしでもいけそうですね
ヒューマンで挑戦はやはりきつそうですね
やるからには盾や武器もなしにしますが・・・
丁度ブルーの強いデータがあるので、それでやってみようと思います

若津源一郎 - 02/06/99 16:40:02 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
マスターリング撃破!!
 ついにマスターリングを倒しました
ちなみにボス敵を含めた戦闘回数は12回です
それにしても、奴は強いです
今までのボス敵の中で1番苦労しました
そこで気がついたことをひとつ
マスターリングは急に防御力が上昇しますが
これはターンによるもののようです
倒した御供の数は関係ないかもしれません
1匹も御供倒さなかったのに、
防御上がったのでそう感じたのですが・・・
これでサガフロの謎がまた増えましたね

ここで、苦労したボス敵ランキングなるものを書いてみます

1位 マスターリング
固い・・・ 連携してくる・・・ クーンが足手まとい・・・
防御の固いメカ置いてもグレムリンタッチが怖い・・・
と最も苦労しました

2位 オルロワージュ
メカが仲間にならない上にタイムリープが効かない
金獅子の剣があることが唯一の救いでした

3位 地獄の君主
ブルーのLPが少ない!
保護のルーンで隠せばいいのですが
それでも、火炎の巻き添えが・・・

あとはたいしたことなかったです♪

商人タイタニア - 02/06/99 11:19:24 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
イド
 今日リュージョンの歩き方を買って見ましたら、技の名前が載ってたんで
すけど、自分の読み方と全く違う技がたくさんでてきました。
漢字は難しいですね。
二刀十字斬(にとうじゅうじぎり)にとうじゅうじざんでもいいと思う?
払車剣(ほっしけん)はいしゃけんと読んでいました。
柳枝の剣(りゅうしのけん)やぎゅうのけんと読んでいました。
十字留め(じゅうじとめ)じゅうじため?
地上掃射(ちじょうそうしゃ)ちじょうふんしゃ?

若津さんへ
アンケート終わりましたね。
モンスターありだったら投票してたんですけどね〜(理由は名前見れば解かると
思いますが。
モンスター5体、装備なしでもそれはそれで難しいですよ。
でも朱雀だとジャッジメントXのダメージが0になりますよ。
まあクリスナイフX4できませんが。
スリルを味わいたければやっぱりヒューマンでしょうか?
リュート戦闘回数1回はすごいですね。

T.Oさんへ
>ジェノサイドハートを十回以下クリアしました
なら防具と盾と見切りをはずしDSCを使わなければ少しは強いと感じますよ。

色白の機工士 - 02/06/99 10:33:12 GMT
はじめまして
 こんにちわ。サガフロ関連サイトをウロウロしてここに辿り着きました。
皆さん凄いです。やり込みの徹底ぶりはここが一番ではないでしょうか。

解体新書の間違いの指摘も多いようですが、私がずっと気になっている
のは、裏解体の袋とじ部分(ラスボス攻略)。
マスターリングの「レヴォリューション9」はサイキックプリズンを
装備したルージュがいれば有利になる(無効化できる)と書かれていますが、
この記事書いた人はクーン編でルージュ仲間に出来ないの知らないで
書いたのかなーって・・・開発2部でならルージュも戦えますけど(^^;


えびせん - 02/06/99 08:42:09 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
アンケート集計お疲れさまです
 {若津さん}
 アンケート集計ご苦労様です。

 自分の投票内容をはっきり覚えてないんですけど(2,3番目に投票したような(^_^;)、
 確かメカ(T260)と妖魔(ヌサカーン)を入れたような...
 ちょうどT260をプレイしてたので、メカ主体の投票にしたんですけど、あまり人気な
 かったみたいですね。

 また新たにアイテムGETしました。
 今回はウォーターから深海の輝石を頂きました。

 それでは。

T.O - 02/06/99 06:02:16 GMT
My Email:ozoora@hotmail.com
ジェノサイドハートを十回以下クリアしました
 ジェノサイドハートは@#!$@#$#%@#$%$#%$#
弱いと思う.......
でもケンはDSCがあったから............
 一タンは17000~23000ダメジぐらい
心術もあります
そしてT260Gは多段斬りとメガビームソードガあります
超風もあります
レオナルドとT260Gの防御力は八十以上です
わっはははははは。。。!
連携技も同じ、 17000~21000ダメージぐらいです

やまもと - 02/06/99 04:52:47 GMT
My URL:http://www.net-web.co.jp/gururinpa/
My Email:e-yamamoto@pop21.odn.ne.jp
アンケート良かったです
 アンケートの集計結果を見てきました。1位は・・・予想どおりですね。
ヒューズくんが意外に好成績だったので嬉しいです。
それにしても、若津さんのコメントが泣かす・・・(特にアセルス)
とてもよい企画だったと思います。

若津源一郎 - 02/05/99 15:59:07 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
真の首領撃破!
 レッド編もなんとかクリアしました
戦闘回数は36回でした
レッド編は固定敵が多過ぎです
ブラッククロス本部の敵をかわすのが辛かったです

【ポンチョさん】
レッドはずっと気絶でしたか
ヒーローらしからぬ態度ですね(笑)
それにしてもジャッジメントXで600ダメージですか?
うちの戦闘36回しか戦闘してないレッドは
ちゃんと耐えてくれましたよ、100ちょっとしか受けませんでしたが
イカサマ資金稼ぎで購入したパワードスーツを装備していましたが

【otokaさん】
キットンソックス・・羨ましいですねえ
実はまだ一度も入手したことがありません
ひょっとしてアイテムコンプリートを目指してるのですか?
アイテムへの飽くなき追求、これもサガフロの魅力ですね

「嫌味な人」は面白かったので載せちゃいました
大抵の面白いカウントは載せていくので
どんどん書いて下さい


アンケートの結果発表書き上げました
疲れました・・・
あと、20000ゲットした方お知らせ下さい

まこまこ@otoka - 02/05/99 12:03:54 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9164/index.html
My Email:j8298628@ed.noda.sut.ac.jp
キットン
 弱いものいじめは楽しい。
と言うわけで、ストレイシープとワンダードギーを倒しまくってたら、
出ました。キットンソックス。
超嬉しかったぁ。

>若津しゃま
 20000アクセスオーバー、おめでとうございます。
 嫌味な人まで載せていただいて・・・。うるうる。
 うれしいよぉ。

ポンチョ - 02/03/99 20:21:52 GMT
My Email:sakagen@pop12.odn.ne.jp
ジャッジメントX
 昨日レッド編クリアしました。
僕のレッドは丈夫さが低いせいか、
ジャッジメントXで600ほどのダメージ。
しかも可哀相にレッドはメタルアルカイザー戦で死んで、
真の首領戦でも見事死んでくれました。
更に、真の首領戦ではレッドが死んだ直後にヒューズの十字砲火で
真の首領を撃退。
レッド可哀相だったなぁ。
(メタルアルカイザー戦で気絶しているレッドからセリフが出てました)

若津源一郎 - 02/03/99 18:17:54 GMT
ジェノサイドハート撃破!!
 今日はT260G編をクリアしました
ラスボス戦はメカ5体で楽勝でした
戦闘回数は49回です。
ずいぶん多くなってしまいましたが、これは
ラストダンジョンで39回もザコ敵と戦わなければならなかったからです
次はクーン編に挑戦しようと思うのですが
クーンを何に変身させるかで悩んでます

【ぽんちょさん】
敵の落とすアイテムはシステムデータとは無関係と思われます
したがって、解体真書の間違いでしょうね
僕も、Tウォーカーが「裏メモリーボード」落として
びっくりしたことがあります

【せつらさん】
リュート編のメンバーは
メカ2体とルージュ、ゲン、メイレンです
ヒューマン3人は盾や活力のルーンを唱えた後
ずっと気絶している状態なので、
ほとんどメカ2体でたおしたようなものです
リュート編戦闘回数1回クリアはメカの装備さえ整えれば
簡単ですよ

【Y・Y・Yさん】
たくさんの情報ありがとうございます
今度載せておきます
両方の解体真書はもう一度読み返す必要がありそうですね

【透明爆弾さん】
キャンベラ・・ うっかりしてました
ちょうどオーストラリアへ旅行した頃だったので
それで間違えちゃったのかもしれません
キャンベラは首都らしくない町でした
シドニーのほうが人多いし
まあ、新しく作った首都だからというのもありますが
サガフロと関係ない話しでしたね。すみません

透明爆弾 - 02/03/99 16:51:49 GMT
JPを上げてる最中
 レッドが168
ライザが187
ルージュ200
250までは遠いです。せらふさんがうらやましいです。

キャンベルビルのガンファイターは壊れた銃をなかなか
落としてくれない…。

>若津さん
レッドのシナリオ攻略でキャンベルがキャンベラになってますよ。
キャンベラはオーストラリアの首都のような気が…。

>Y・Y・Yさん
敵が落とすアイテムで解体新書にも裏解体新書にも載ってない
ものはいくつかありますね。あと解体新書が間違いというよりは
載せてない情報があるだけだと思いますよ。まあ、いくつか
間違ってるところもありますけど。

Y・Y・Y - 02/03/99 06:23:30 GMT
解体新書の間違い
  いやー、初の書き込みでいきなり間違えてしまいましたね。
「制令銀」ではなく「精霊銀」ですね。
 まあそれはおいといて、今回は解体新書の間違いについて、僕の知る限り書きたいと思います。

メカドビー・・・落とすアイテム「フラッシュボム」を追加
グレムリン・・・落とすアイテム「スプラッシュソード」を追加
サイレン・・・落とすアイテム「陽炎のケープ」を追加
ストレイシープ・・・落とすアイテム「キットンソックス」を追加
マスッキャット・・・落とすアイテム「ダンサーシューズ」を追加
ヘヴンダンサー・・・落とすアイテム「キットンソックス」を追加
ヴァルキリー(剣)・・・落とすアイテム「飛天の鎧」を追加
霜の巨人・・・落とすアイテム「エメス・タグ」を追加

 このデータは裏解体新書のP194,195を見れば解りますが、結構いろいろありますね。
両方の解体新書を持っている方は、一度しっかり読み直してみては?
また新しい発見があるかも知れませんよ。
その他に、僕自身が見つけたものは

ピンクパンチ・・・攻撃能力「雷炎パワーボム」を追加
         落とすアイテム「精霊銀の腕輪」を追加
リキッドメタル・・・落とすアイテム「超銅金アンクレット」を追加
ニドヘッグ(大)・・・落とすアイテム「ボーンブレスト」を追加
影騎士・・・落とすアイテム「毛皮」を追加

 僕自身が見つけたものについては、間違いがあるかもしれないので、誰か確認を
してくれると嬉しいんですが。

 えびせんさんやポンチョさんの
>時間妖魔のリージョンでストレイシープたちとじゃれあってたら キットンソックスを
落としてくれました。
>時間妖魔のリージョンのワンダードギーかストレイシープのどちらかがキットンソックスを
落しました。
などの意見も含めて「裏解体新書」の方が正しいのではないかと思いますが、
若津さんはどう思いますか?皆さんの意見もぜひ聞きたいのですが。

せつら - 02/03/99 02:13:07 GMT
(無慮)
 >せらふさん
>開発○部ですか?
>うちのデータでは、開発○部でモンスターの能力吸収ができないんですが。
他のHPで見ただけのネタだったんで、実際に自分で試してみたところ、
確かに吸収出来ませんでした。
デマでした、ゴメンナサイm(_ _)m

>システムデータ
ハクゲンさん若津さん、ありがとうございました。
若津さんのおっしゃる敵レベルは、沼地と生科研以外の場所ですね。
なるほど、レベル4の判別は生科研ではできないと・・...ψ(。。 )

>「巨人がグランドヒットを使う」
システムデータレベル2でも使ってきました。
愚者を使わなかったんで問答無用で一撃殺入れられてしまった・・

>最低戦闘回数クリア
これはすごいですね!
特にリュートの一回!!
パーティはメカ2体にサンダー、艦長、ルーファスってところでしょうか?
以前、何処かのHP(多分サガ関係)の掲示板のカキコにこんなのがありました。
「自分でRPGをつくるなら、頭を使わないとレベルMAXでも雑魚敵に負け、頭を
使えばレベル1でもラスボスに勝てるような、そんなゲームを作ってみたい」
僕もこの考えに共感を持ったんですが、サガフロはまさにそのとおりのゲームですね。

ポンチョ - 02/02/99 22:55:03 GMT
My Email:sakagen@pop12.odn.ne.jp
わんだーどぎー?すとれいしーぷ?
 今日はいつもより多くサガフロが出来そうなポンチョです
いきなりですが、時間妖魔のリージョンのワンダードギーか
ストレイシープのどちらかがキットンソックスを落しました。
解体新書には落すとは書いてありませんでした。
これはシステムデータのせいでしょうか?
それとも解体新書の間違いでしょうか?
>若津源一郎様
宝箱復活教えて頂いて有り難うございました
このホームページや他のホームページを見て思いましたが
みなさん凄いやり込んでいますね。
尊敬しちゃいます。
>MITUKASA様
僕もパープルシャドウからパープルアイ取ったような気がします。


若津源一郎 - 02/02/99 19:41:49 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
オルロワ撃破!
 なんとかオルロワージュも撃破しました
奴さん、なかなか強かったです
とにかくタイムリープ要員の時の君が倒れないことを祈ってました
ちなみに戦闘回数15回でした

【ポンチョさん】
なんと!小5ですかっ
僕の半分くらいの歳というわけですね・・・・
その若さがうらやましい・・・

<宝箱復活>
これは武王の古墳にある、大小二つの宝箱を開けた後
その中身を復活させるものです
やり方はドゥヴァンの占いで特定の結果を出せばよいのです
宝箱を開けた後
植物占いで「青紫の芳香、スミレの香りがします」
と言われたら、大きい宝箱が
手相占いで「ハムスター系手相、タイプ☆」
と言われたら、小さい宝箱が復活します
占いの結果はシップに乗ると、変化するので
違う結果が出たら、シップに乗ってからやりなおしましょう

この裏技について、薩摩芋吉さんのページに詳しいことが書かれているので
見に行くといいでしょう
僕のページのリンク集から行けます

【Mitukasaさん】
もし、その話しが本当だとしたら
それはシステムデータによるものではなく
解体真書の間違いだと思われます
巨人については僕も確認してみたいと重います

Mitukasa - 02/02/99 10:31:30 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
パープルシャドウがパープルアイ
 ずいぶん前なので記憶が不確かですが、
パープルシャドウがパープルアイを落としたような気がします。
これはシステムデータのせいなのでしょうか?

あと以前書き込んだ「巨人がグランドヒットを使う」ですが、
これは、システムデータなしです。
ただし改造なのでステータスはMAXでした。

ポンチョ - 02/01/99 22:58:28 GMT
My Email:sakagen@pop12.odn.ne.jp
また間違えた〜〜〜〜!!
 ゴメンナサイ
また間違えてしまいました。
ほんっと〜にゴメンナサイ
まだ掲示板などに書くのは不慣れな物で。
ここで質問に移らせてもらいます
下の方の書き込みに宝箱復活と書いてあったのですが、
どなたかそのやり方を教えてくれないでしょうか
お願いします。
>若津源一郎様
さっそくのレス有り難うございます
これからもこの掲示板たくさん遣わせてくださいね
よろしくお願いします
>ハクゲン様
さっそくのレス有り難うございます
ハクゲン様やみなさん凄く詳しいですね。
まだ小5のぼくには見ているだけでもとても楽しいです
これからもよろしくお願いします

若津源一郎 - 02/01/99 18:24:27 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
エミリア編とリュート編もクリア!!
 表題の通りです、エミリア編は戦闘回数11回
リュート編にいたってはラスボス戦のみの1回でした
現在アセルス編に挑戦してます
ブルー編の戦闘回数間違ってました
7回ではなくて8回です。失礼しました

【ポンチョさん】
初めまして、管理人の若津と申します
質問については、ハクゲンさんのおっしゃる通りです
アイテムを落とす確率はシステムデータに影響されないと思います

【ハクゲンさん】
システムデータは
レベル1・・・初プレイ時
レベル2・・・クリア時の敵ランクが1〜3
レベル3・・・クリア時の敵ランクが4〜6
レベル4・・・クリア時の敵ランクが7〜9
です。僕が今挑戦中の最低戦闘回数クリアでは
常にレベル2にしてあります
このレベルが1番バランスがとれているからです

【Mitukasaさん】
修正しておきました
ううう、またポカやっちゃいましたねえ

Mitukasa - 02/01/99 10:49:01 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2362/sf1/as_kou.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
シナリオ攻略アセルス編
 いきなりデッドリンクになってます。amではなくasですね。
asにしたら読めました。

うーん、僕の簡易版と比べるとずっとうまくできてますね。
簡易版のゴミ箱行きが近い!?

ハクゲン - 01/31/99 10:27:54 GMT
追加
 ポンチョ殿へ
<システムデータと初期技術>
レッドの初期技術の早撃ちは、システムデータによるものです。
人間は、初期技術の追加されるキャラが多いようです。

ハクゲン - 01/31/99 10:19:22 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
システムデータ?
 クリア時に沼地や生科研の敵が、レベル6ならシステムデータはレベル2に、7レベルだとシステ
ムデータはレベル3になるようです。
システムデータレベル4になる境界線は未確認です。
システムデータのレベルが違うと、敵の攻撃パターン、可変雑魚の初期レベル等が違ってくるよう
です。
例えばナイトスケルトンの攻撃パターンは、レベル2のデータではまずブレードネットを使ってこ
ないようです。
また、アンノウンの攻撃パターンは、レベル2のデータではまず電撃を使ってこないようです。
(電撃を使うとWPが早く尽きて、凝視を見切りにくくなります。)
初期レベルについては、十分確認していません。
(もしロッキーが出にくくなるなら、不利だと思います。)

ボスのHP上昇は、可変雑魚同様、カウントされる戦闘回数に対応しているのでしょうかね?
システムデータのレベルからも何らかの影響があるのでは、と思いますが十分確認していません。

ポンチョ - 01/30/99 22:51:04 GMT
My Email:sakagen@pop12.odn.ne.jp
早撃ち
 はじめまして
初めて書き込みをさせて頂くポンチョと言う者です
いきなり質問させて頂きますが、
レッド編を始めたら最初から早撃ちを覚えていました。
これは、システムデータのせいですか?
それとも最初から覚えているのですか?
それと、雷龍と一回戦っただけで龍燐の剣が手に入りました。
敵がアイテムを落す確立もシステムデータで変わるのでしょうか?
(下のやつ間違えました。ごめんなさい)

若津源一郎 - 01/30/99 16:45:51 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
地獄の君主撃破!!
 ついに、地獄の君主を撃破しました
ここまでの戦闘回数はラスボス戦も含めて全部で7回!!
敵をかわすのが辛かった・・・
バトルのほうは、イカサマ資金稼ぎで強化したメカ2体がいたので
なんとかなりました
そのうちやり方をアップします

【商人タイタニアさん】
<カーネイジ>
なるほど!そういうことだったんですね
つまり、鉄柱攻撃や敵の援護射撃のようなものだと・・・

<ラスボス裸クリア>
面白そうですね。モンスター5匹で挑んではいけないでしょうか?

<ラスボス攻撃パターン>
グレートモンドすごいですね
転載許可ありがとうございます

【Mitukasaさん】
ありがとうございます
さっそく載せようと思います
訂正しなきゃいけないとこもあるし

【hk_onsenさん】
初めまして、管理人の若津と申します
雷竜はゼラチナスプランターやエアエレメンタルのおともで出てくるので
武王の古墳でスライム狩りをするといいと思います
しかし、デュラハンの盾と冥帝の鎧を人数分とは・・・
アイテム道を究めていますね

【Y・Y・Yさん】
初めまして、管理人の若津と申します
ピンクパンチが雷炎パワーボムですか〜
すごいですね、一体どんなプレイをしてたのでしょうか?
投げ技ばかり使っていたのですか
落としたアイテムについては、ちょっと調べてみたいと思います

【T2さん】
イクストル撃破がんばってくださいね
アイテム集めのときはできるだけ、短時間で敵を倒すことが秘訣なので
塔をからめた連携なんかで、瞬殺しちゃってください

<はにわ>
ばれましたか、そうです。やたらと強いあいつのことです
サガフロ2では「しちしとう」を復活させて欲しいですね
もちろん、武器としてです

えびせん - 01/30/99 16:39:09 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
スタン
 こんにちは、えびせんです。

{Y・Y・Yさん}
>そういえば、僕がやっているときにピンクパンチが制令銀の腕輪を、
>リキッドメタルが(超銅金アームレットではなく)超銅金アンクレットを
>落としていきましたよ。

 はじめまして、今後ともよろしくです。
 私のところでもつい先程、時間妖魔のリージョンでストレイシープたちとじゃれあってたら
 キットンソックスを落としてくれました。
 今までは解体真書とかを見ながらやってたんだけど、あまり当てにならないみたいなので、
 片っ端から戦いまくってます。(笑)

 それでは。

T2 - 01/30/99 15:23:11 GMT
19300人目でした
 いまイクストルを大量虐殺中です。
ブリュ−ナクを狙っているのですがなかなかとれません。
こうしていると、ロマサガ3の竜槍スマウグを思い出します。
>若津源一郎さん
モンスタ−デ−タの「表の見方」に出てくる「はにわ」って・・・。
七死刀ってことはやっぱり・・・・・。

Y・Y・Y - 01/30/99 07:53:10 GMT
初めまして
  お初にお目にかかります。Y・Y・Yと申します。
過去ログは見ましたが、皆さんやりこんでますねー。
僕は一通りクリアして、もう一度アセルスをやっている途中です。
 それにしても、モンスター技がシステムデータの更新するとはいえ、
ピンクパンチが雷炎パワーボムを使ってきたときには本当に驚きましたよ。
そういえば、僕がやっているときにピンクパンチが制令銀の腕輪を、
リキッドメタルが(超銅金アームレットではなく)超銅金アンクレットを
落としていきましたよ。
 今後もよろしくお願いします。

hk_onsen - 01/30/99 07:33:50 GMT
求む!竜鱗の剣
 竜鱗の剣を求めています。
だれか雷竜が比較的出てきやすい場所知りませんか?
生命科学研究所の入口の敵と戦ってますが、滅多に出てきません。

今日、久しぶりにサガフロをしています。(7ヶ月ぶり)
ブルー編で23:10、術の資質はブルーの魔術のみでアイテムゲットに
のめり込んでいたデータでプレイしています。(全然進んでない..。)
装備品は、月下美人、ゼロソード、デュラハンの盾、冥帝の鎧、強化服、
精霊銀の腕輪、深海の輝石を5人全員に付けています。
※ 月下美人は、武王の古墳のミミックで稼ぎました。(宝箱復活で)

それから、なぜだかわかりませんが、精霊銀系の防具には音波耐性の他に
で電撃系のダメージが激減します。(落雷で100程度)

商人タイタニア - 01/30/99 06:48:09 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
結果発表その弐(グレートモンド)
 システムデータ4
グレートモンド 驚天(字はこれでいいのでしょうか?)
攻撃パターン
地響き+バルカン  18%
バルカン+超音波  14%
ふみつけ+バルカン 13%
バルカン+地響き  12%
ミサイル+バルカン 11%
バルカン+ミサイル 10%
バルカン+ふみつけ  9%
放射火炎+バルカン  6%
超音波+バルカン   5%
バルカン+放射火炎  2%
バルカンを必ず仕掛けてきます。
簡易バージョン
地響き  30%
ふみつけ 22%
ミサイル 21%
超音波  19%
放射火炎  8%
固定パターン ECM (驚天→動地時使用)(驚天→威力時無)

グレートモンド 動地
攻撃パターン
ブレード+突進        23%
ふみつけ+ブレード      12%
ブレード+ふみつけ      12%
超音波+ブレード       11%
放射火炎+ブレード       9%
ブレード+スプレッドブラスター 9%
ブレード+放射火炎       9%
スプレッドブラスター+ブレード 8%
ブレード+超音波        7%
ブレードを必ず仕掛けてきます。
突進はディレイアクションです。(ブレード+突進の%が高い理由。)
簡易バージョン
ふみつけ       24%
突進         23%
超音波        18%
放射火炎       18%
スプレッドブラスター 17%

グレートモンド 威力
攻撃パターン
ハイパーバズーカ        24%
バルカン+バルカン+バルカン  21%
無伴奏ソナタ+ハイパーバズーカ 20%
ブレード+レールガン      10%
レールガン+バルカン       9%
レールガン+ブレード       9%
バルカン+レールガン       7%
グレートモンド威力は姿勢で攻撃が解かります。
ノーマル
バルカン+バルカン+バルカン
ブレード+レールガン
レールガン+ブレード
かがみ姿勢(鏡じゃないよ。)
ハイパーバズーカ
無伴奏ソナタ+ハイパーバズーカ
レールガン+バルカン
バルカン+レールガン

グレートモンド 超神
攻撃パターン
固定パターン 1ターン目 カウンターECM
       2ターン目 全弾発射
バスターランチャー 4ターンに一回使用してきます。
ビット+スプレッドブラスター                29%
スプレッドブラスター+ビット                20%
ヒートスマッシュ+ヒートスマッシュ+突進           9%
ブレインクラッシュ+突進+突進                8%
ブレインクラッシュ+ヒートスマッシュ+突進          7%
ブレインクラッシュ+ヒートスマッシュ+ブレインクラッシュ   4%
ヒートスマッシュ+ヒートスマッシュ+ヒートスマッシュ     4%
ヒートスマッシュ+ブレインクラッシュ+ブレインクラッシュ   3%
ヒートスマッシュ+ブレインクラッシュ+突進          3%
突進+突進+突進                       2%
ヒートスマッシュ+ヒートスマッシュ+ブレインクラッシュ    2%
ブレインクラッシュ+ヒートスマッシュ+ヒートスマッシュ    2%
ブレインクラッシュ+ブレインクラッシュ+突進         2%
ヒートスマッシュ+突進+突進                 2%
ヒートスマッシュ+ブレインクラッシュ+ヒートスマッシュ    1%
ブレインクラッシュ+ブレインクラッシュ+ヒートスマッシュ   1%
ブレインクラッシュ+ブレインクラッシュ+ブレインクラッシュ  1%
1ターン目になぜカウンターECMを仕掛けてくるのだろう。
リュート編でECMを使えるキャラいましたか?

グレートモンド 魂
攻撃パターン
バスターランチャー 3ターンに一回使用してきます。
レールガン+ハイパーバズーカ+バルカン  11%
バルカン+ハイパーバズーカ+レールガン  10%
レールガン+バルカン+ハイパーバズーカ   9%
バルカン+反重力クラッシャー+レールガン  8%
ハイパーバズーカ+バルカン+レールガン   8%
ハイパーバズーカ+レールガン+バルカン   8%
レールガン+反重力クラッシャー+バルカン  8%
レールガン+バルカン+反重力クラッシャー  8%
反重力クラッシャー+レールガン+バルカン  8%
反重力クラッシャー+バルカン+レールガン  8%
バルカン+レールガン+反重力クラッシャー  7%
バルカン+レールガン+ハイパーバズーカ   7%
全弾発射                  0%
紫焼芋で見た全弾発射をやってきませんでした。
システムデータの違いでしょうか?
このボスの反重力クラッシャーは曲がります。(必見)

5ターンに1回仕掛けてきます。
敵の援護射撃 52%
鉄柱攻撃   48%

Mitukasa - 01/30/99 06:28:22 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
掲載OKです
 >なんと!すごいですね
>アセルス様の謎に載せてもよろしいでしょうか?
もちろんOKです。

そういえばジオのファイルマネージャが変わりましたね。
一瞬焦ってしまった(^^;;
若津さんにしかわからないネタかいて済みません。

商人タイタニア - 01/29/99 22:03:46 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
NO FUTURE
 グレートモンドの書きこみしようと思いましたら魂書いている時に、誤って
リセット押してしまいました。
1半時間の苦労が消えた事にショックを受けてます。(午前6時25分現在)

予断ですがカーネイジが最初防御できないのではありません。
防御を解いてる時にカーネイジを仕掛けてこられたから、防御できないのです。
セキュリティを解いた後防御できるのは同一ターン内にカーネイジを
仕掛けてきているからです。
最初防御できないのは1ターン目と2ターン目の間に仕掛けてくるからだと思います。
(どの道防御できないと言う事です。)
1ターン目と2ターン目の間では活力のルーンの回復は発生しません。

ラスボスが弱いと思った人は盾、鎧、アクセサリーなどを装備しないで
戦ってみてはどうでしょう。
まあ武器は仕方が無いと思いますが。(徹底したいのなら全員体術)
ヒューマンは防御0に確実になります。
メカはどうしましょう武器だけ装備?
妖魔は鎧とか固定だからどうしましょう?
モンスターは耐性や防御の強いモンスター選ぶと・・・
後デイフィレクト、かすみ青眼、見切りはつけないほうが難易度UP。
アイテムは装備ほうが難易度UP
術は技同様OK
でもタイムリープ、オーヴァードライブ、DSC等はやらないほうが難易度UP
ボス別ポイント(全員ヒューマン)
地獄の君主     人型の方が楽です。
          龍型の火炎、冷気で800、電撃で500食らいます。
マスターリング   お供を倒さないときびしいですよ。(マヒ突進で1300?)
          後振動波は地獄です。
ジェノサイドハート カーネイジで1人〜2人気絶します。
          その後海洋のメイルシュトローム、雪山の強風がくると・・・
真の首領      ジャッジメントXで800?
          超凝視がきびしいところです。(1番強いと思います。)
ディーヴァ     天罰で600?はくらいます。
          魔人3段は即死と考えていいです。
          5連攻撃が厳しいです。凝視は運。
          雷系4連続はサンダーバリアまとえますから幾分楽です。
オルロワージュ   左の肖像画の効果つきのサラマンダーで1100ぐらいくらいました。
          3人の寵姫がきつめです。
グレートモンド   他のボスに比べたら楽。
          バスターランチャーはほぼ即死ですね。す。

若津さんへ

まあ、ヒマがあったら試してください。スリルありまテストご苦労様です。
僕のページにこのデータを載せてもよろしいでしょうか?
いいですよ。


若津源一郎 - 01/29/99 14:21:09 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
復活!!
 どうも、若津です。やっとテスト終わりました
と言うわけで、今サガフロやってます
盾調査さぼって、新しくブルー編やってます
どれだけ少ない戦闘でクリアできるかというのをやっているのですが
朱雀戦で止まっています。楽勝なのですが、
ここでサイキックプリズン覚えないといけないので、リセットの嵐です
うまくいったら、ページに載せようかなと思います
目標戦闘回数は7回です。理論上は可能なのですが・・・

せらふさん、初めまして〜
ずいぶんやり込んでますね。素晴らしいです
モンスターの技制覇なら、どなたか忘れましたが
スライムで成功した方がいるそうです

<当て身投げ>
僕はいつもスフィンクスで閃いています
ラミアがいいというのは、他の方から聞いたことがあるのですが
魅了されたり、LPが0になったりとつらかったので、
スフィンクスに乗り換えました
リドルを見切るついでに閃いています
まず、スフィンクスのWPが尽きるのを待ちます
すると、爪しか使ってこなくなるので、
愚者かけて、サミング連発します
あとは○ボタン押しっぱなしでOKです!!
他のカウンターはデュラハンで閃いています

>Mitukasaさん
なんと!すごいですね
アセルス様の謎に載せてもよろしいでしょうか?

>商人タイタニアさん
綿密な調査お疲れ様です
けっこう綺麗なデータになりましたね
僕のページにこのデータを載せてもよろしいでしょうか?

Mitukasa - 01/29/99 11:28:19 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
アセルス様の謎の新事実
 今日わかったのですが、アセルス編の妖魔系ボスの場合は
妖魔化しなくても憑依ができることがわかりました。
実際にできるのはセアト(2回目)のお供のソニックバットだけですが。
これでアセルス編の妖魔系ボスとの戦闘では、
アセルスは妖魔として扱われるのが確定的になるでしょう。

えびせん - 01/29/99 06:49:20 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
閃き
 こんにちは、えびせんです。

〔せらふさん〕
>HP999でも、派生、達人、周期、閃きやすい敵がそろえばすぐ閃くと思います。
>特に閃きにくくなったら、周期は重要。
>「来た!」と思った時に覚えにくい技を覚えてしまうのがいいと思います。
>せいぜい2〜3戦闘程度のものですから。

 ども、はじめまして。
 突然ですけど、それくらい強くなっちゃうと、タイミングってそんなに短くなっちゃうんですか?
 知らなかったなぁー。(^_^; それに比べて周期の長い事...(-_-;

>ファシナトゥール脱出前のアセルスが全技、見切り、妖術を覚えたのが
>HP911の時みたいですから、

 これまた凄いですねぇ。
 脱出前って事は白薔薇と二人で戦ってたって事ですよね?(違ってたらごめんなさい)
 うぅ...私にはそんな根性ありません(^_^;

 この間アセルスにリドル見切りを覚えさせようとスフィンクスと戦ってました。
 ず〜っと、スライディングをかましてたんですけど、300回くらい滑り込んでも閃かなかった...
 そこで、ふと思った事...「丈夫なドレスだなぁ(´ー`)ジーナって素晴らしい(笑)」

 下らない事ですみません。m(__)m

せらふ - 01/28/99 10:40:20 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
過去ログので申し訳ないですが。
 さっき見てきた過去ログで、目に付いたことを。

>HPと技の閃き
あまり参考になりませんがHP999のエミリアが
タッチ、烈風、針、体当たり、翼、パウダー、リドル、誘惑、落雷、凝視
の見切りを閃いたようです。
さすがに技と陰術と秘術はすべて覚えてました。
でも、心術は全員この後、覚えました。

HP999でも、派生、達人、周期、閃きやすい敵がそろえばすぐ閃くと思います。
特に閃きにくくなったら、周期は重要。
「来た!」と思った時に覚えにくい技を覚えてしまうのがいいと思います。
せいぜい2〜3戦闘程度のものですから。
生体科学研究所などで、出したい敵を確実に出せる環境にあるなら、
999までいかなくても全て覚えられると思います。
ちなみにこのアセルスのデータのタイムは18:39です。

ファシナトゥール脱出前のアセルスが全技、見切り、妖術を覚えたのが
HP911の時みたいですから、

それでは、これにて。

商人タイタニア - 01/28/99 07:26:39 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
下のは間違えて押してしまいました。
 >せらふさんへ
あらら、もう調べてくれたんですか、ありがとうございます。
そうですか攻撃してこなくなるんですか。
しかし30000X3もあるなんて。
知恵と疾風もこの調子で倒せるんでしょうか。

せらふ - 01/27/99 16:38:30 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
野生。
 >商人タイタニア殿
野生に
82319 → 91694
のダメージを与えたら、攻撃してこなくなりました。
喪神無双のダメージが9000ちょっとなので、これ以上細かい数字はわからないんですが、
多分、30000×3ぐらいだと思います。
まぁ、参考程度に。
ちなみに、この状態でも三人の寵姫は使ってきます。

HP基本値が30000だとすると、オルロワ様より多いですね。

それでは、これにて。

せらふ - 01/27/99 13:39:04 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
むぅ?
 >せつら殿
開発○部ですか?
うちのデータでは、開発○部でモンスターの能力吸収ができないんですが。

ミニオンストライクとイルストームは吸収しました。
両方とも未吸収でした。
これでブーメランフックも吸収しなければいけないことに・・・。
推定20時間以上・・・。
これは後回しですね。

それでは、これにて。

やまもと - 01/27/99 13:00:22 GMT
My URL:http://www.net-web.co.jp/gururinpa/
My Email:e-yamamoto@pop21.odn.ne.jp
ほんっとうにくだらない事
 昨日のお風呂に入れた浴剤の色が紫でした。
何だかファシナトゥールな気分・・・。

せつら - 01/27/99 11:26:26 GMT
(無知)
 >システムデータレベル
これについてはよくあまりよく知らないんで、ちょっとお聞きします。
戦闘回数が多い状態でクリアするとシステムデータレベルが上がり、次に最初から始める
ときのキャラの初期能力とザコ敵の初期レベルがそれなりに高くなる、でよかったですか?
だいたいどの程度戦えばどのレベルになるのか知っている人、いましたら教えてください。

>ハクゲンさん
上の続きですが、システムデータのレベル2って、何か特別なことがあるんですか?

>せらふさん
そういえば、麒麟の歌も吸収できませんでした。
つまり、全能力を吸収したモンスターはどーがんばっても出来ませんね。
コットンとアルカイザーの二人で済王に勝てれば済王にブーメランフックを吸収
させられるんで、究極モンスターが出来ると思ったんですけどねぇ。
で、フェイントですけど、開発○部で簡単に吸収できますよ。
ちょこっとラスボスしばいて確認してみてはいかがですか?

商人タイタニア - 01/27/99 09:32:16 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
まろまろ
 2日ぶりに来ましたらこんなに書き込みが。
オルロワージュのお供は倒せるのでしょうか?
野生 サラマンダーをバリア、喪神無双、反応射撃等でカウンターできます。
知恵 幻夢の一撃を反応射撃でカウンターできます。
疾風 竜巻を反応射撃でカウンターできます。
私は野生に74394与えましたが倒せませんでした。

せらふさんへ
すばらしい情報ですね。ドラゴンスクリューって閃きやすいんですね。
知りませんでした。

せつらさんへ
ずばり1回だけです。(気力ありません)
>結構きれいな数字の確率で設定されているようですね。
改めて見るとそうですね。
もうすぐグレートモンド発表します。

まこまこ@otoka さんへ
ありがとうございます。

ハクゲン - 01/27/99 04:04:46 GMT
もろもろ
 Taka殿へ
<朱雀>
雪山の朱雀は、全滅してもゲームオーバーにならずにIRPOに戻されるだけです。
しかしひらめいた技と発動した連携は、しっかり残ります。
これが、ヒット&アウェイ(全滅出直し)の意味です
(本来は全滅ではなく退却だったのですが、笑)。
ヒューズ以外のメンバーは、適当な宿屋で回復後に再挑戦すればOKです。
ヒューズは、朱雀戦に参加させなければ少しずつ回復します。

せつら殿へ
<安全確保>
愚者は、「あれば」、ですね。
ファッシネイションだけでも、まず大丈夫だと思います。

ハクゲン - 01/27/99 03:54:40 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
時間妖魔のリージョン
 時間妖魔のリージョンの主なメリットとしては、
1)沼地の敵のレベルがまだ低くても、ここなら玄武と戦える
(雪山の朱雀で漏らした高位技を早く修得できる)。
2)キャンキャンやメカドビー軍団で、手っ取り早くプログラム収集できる
(一緒に戦う人間を達人にしておけば、銃技や術も揃え易い)。
3)生科研の敵のレベルがまだ低くても、ここならスフィンクスと戦える
(スフィンクスリドルを吸収できる)。
4)ストレイシープの翼、ワンダードギーのしっぽ(と毛繕い)も吸収できる
(ねこだましと合わせればルナティック・ハイ完成)。
5)ストレイシープを、手っ取り早く妖魔の剣に吸収できる。
6)ブロンズプリマを、手っ取り早く妖魔の具足に吸収できる。
7)ここで戦闘しまくっても、可変雑魚のレベルは上昇しない
(システムデータレベル2の作成が容易になる)。
と、いったところでしょうか。アセルスとエミリアでは、2)が無意味ですが。
早く技やプログラムを揃えたい、強化が面倒、という人には魅力的ですね。
私は、ブルーのやり直しで空術をとりましたが、その時でさえも砂の器を入手しました。

カッフェ - 01/26/99 18:49:22 GMT
すごいですね。
 >せらふさん
>当て身投げ
すごいです。あんなに詳細に書いていただいてありがとうございます。
確かに過去ログにも書いておられましたね。すみません。
今まで当て身投げは雪の精かブッチあたりをターゲットにしていたんですけど
なかなか閃かなかったんです。
各種見切りを閃けるのもポイント高いですね。
ほんと、参考になります。ありがとうございました。

ビギナー - 01/26/99 17:41:11 GMT
My URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/amane/
やっと・・・。
 アセルス編で、領主の館で地下水脈の部屋が分からず、
でっかいイカと何回も戦ったりしてましたが、何とか
見つけられました。・・・イカの後わなやら階段やらは駄目だった
んですね。炎の騎士と水の騎士のイベントが終わった所です。
しかし、ブルーは時の君の所で相変わらず足止めされてます。
(^^
ではでは。

せらふ - 01/26/99 16:55:38 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
何度もすいません。
 >カッフェ殿
前にも書きましたが、私は喪神無双以外のカウンター系は、
ほとんど全てラミアで閃いてます。
当て身やドラゴンスクリューなら、スウェイバックより早く閃く場合もあります。
しっぽ、吸血、誘惑、デスグリップの見切りと平行して取るのがポイントだと思います。
普通の閃きでもそこそこいけますよ。

昔の記録が残っていたので書き込んでおきます。
HPの記録はありませんでしたが、残っていた途中のセーブデータから判断すると、
600〜700程度だと思います。

<ラミアのデスグリップで、何回目に当て身投げを閃いたか>
エミリア      6回目
アニー        1回目
メイレン  約45回目

<ラミアの尾撃で、何回目にドラゴンスクリューを閃いたか>
ライザ        1回目
アニー        1回目
エミリア      1回目
メイレン  8〜9回目

<ラミアから十字留めを閃くまでの戦闘回数>(E:ボーイナイフ、多分二刀十字斬使用時)
エミリア      6回(デスグリップ)
ライザ        1回(尾撃)
(アニーはクラーケンから)

・試行回数1回なので、あまり参考にならないかもしれません。
・十字留めに使用していた技は二刀烈風剣かもしれないです。
・ブルーでやっていたので、エミリアは普通の、コスプレなしのやつです。

蛇足ですが、このデータから分かることには、
当て身やドラゴンスクリューは、閃くために必要な技を敵が使用してこないだけであって、
閃く確率自体は割と高いということです。

ちなみに、私の専門はヒューマンで、次点モンスターです。

それでは、これにて。

カッフェ - 01/26/99 14:40:24 GMT
切り返しって威力が高くてお得だね
 こんにちは、カッフェです。

>オールクリアさん
>解体真書の間違いのこと
指摘ありがとうございます。
そういえば・・・解体真書のどこかに書いてありましたね・・・
失礼しました(^^;;)

メカのLPって控えチームにおいといても回復しないんですね。
最近知った(爆)
あと皆さん、当て身投げはどの敵で修得していますか?

せらふ - 01/26/99 14:16:31 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
すいません、朱雀だけです・・・。
 >せつら殿
曲射は自己連携しないです。
確か、塔の後にくっついた記憶があるので付け加えただけです。
跳弾はクリティカルするから強いだけなので、クリティカルしない、連携の途中に入れても
先に書いたクリティカルなしのダメージしか与えられないので、弱いです。
調べるのは1〜2時間で済んだので、大した手間ではないです。昔に調べたことあったし。
ちなみに、LP1の神威クラッシュよりも
十字砲火の方が強いという結果が出ていたような気がします。

覚えている・いない一覧は朱雀しかつけていません。
先に書いたとおり、1匹100時間以上はかかると思われるので、ちょっとしんどいです。
まだ調査してない能力は、
草薙の剣、麒麟の歌、フェイント、ミニオンストライク、イルストーム、ブーメランフック
です。
このうち、ブーメランフック以外はブルー編では吸収不可なので、調べてる途中です。

ちなみに、草薙の剣と麒麟の歌は、済王と麒麟を含む、全モンスターが
最初から吸収していないと考えると、あと2つ吸収していない計算になります。
1つはぶちかましであることを確認しているので、
ミニオンストライク、イルストーム、ブーメランフックのうち、
どれか1つが未吸収の能力であれば、完成します。
フェイントは朱雀で吸収するのは無理ですから、残りで判断するしかないようです。

半年以上のブランクはちょっち長かったみたいです。

それでは、これにて。

せつら - 01/26/99 11:55:47 GMT
(無題)
 >せらふさん
わざわざ調べてくれたんですか!?ありがとうございます。
曲射の方が跳弾より、連携に組み込んだときは強くなるんですね。
あれ?曲射って自己連携しましたっけ?
もしするとしたら曲射曲射曲射曲射曲射の方が跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾
より強いことになりますね。

ところで、
>朱雀の、最初から覚えている・覚えていない技一覧があと6つで完成。
>モンスターに251種類(実際は249)の能力を吸収させるのには、
>100時間ぐらいはかかると思うんですが・・・。
って、もしかして「覚えている・覚えていない技一覧」がほとんど完成
してるってことですか?
いーなー、せつら聞きたーい♪(甘えてるらしい)
完成してるモンスターだけでも教えてもらえませんか?特に済王あたり。
今度レッド編で、済王を使ってパーフェクトモンスター作ってみようー
かなーなんて思ってるんですよ。
あと、吸収してない能力って草薙の剣とブーメランフックのことですよね?


>ハクゲンさん
ファッシネイションに愚者ですか。
これを使うなら、妖魔抜きではきついでしょうね。
ファッシネイションは買うとしても、愚者憶えるとしたら人間の知力じゃ
ちょっと時間がかかりすぎますから。
僕も負けず劣らず根性なしですね(笑)
やっぱり耐性つけてスフィンクスの方がいいんじゃないですか?
それと、投げ技使うのは直前に向きを変えたときのみですね(笑)

>商人タイタニアさん
いやー、よく調べましたね。
試行回数がわからないんでなんとも言えませんが、結構きれいな
数字の確率で設定されているようですね。
ご苦労様です。

>オールクリアさん
>私でもブルー150が最高です!
ブルーって意外と初期HPが高いですからね、その違いじゃないですか?
ちなみにこの黒竜戦までの戦闘は、イカが一回とナイトスケルトン師範代
が3回の計4回です。
石化ガスで死ぬ程度のHPであることがポイントでしょうかね。
石化耐性必要なくなりますから(笑)

せらふ - 01/26/99 10:46:35 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
アニーのJPも250
 >Taka殿
ゲーム内時間は200時間ちょっとぐらいだと思いますが、
実際は300時間超ぐらいだと思います。
モンスターに251種類(実際は249)の能力を吸収させるのには、
100時間ぐらいはかかると思うんですが・・・。
なにぶん、半年以上前のデータなので、記憶に薄いです。

それでは、これにて。

まこまこ@otoka - 01/26/99 06:04:44 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9164/index.html
18371
 今日、ここに来たらカウンターが18371だった・・・。
『18371』 嫌味な人だって・・・。
しくしく。

タイタニアしゃん、すごいっス。
このデータは、並じゃないっス。
うーん。ここまで極めないとサガ好きって言えないなぁ・・・。


PassWord:

ジオtop 最強ゲスブ研