GuestBook BBS Search Ranking Playtown-Spade Go to Top
トップページへ戻る

過去ログ


掲示板

Taka - 01/26/99 05:43:50 GMT
神速三段突き!!!!!
   これだけの書き込み、すごいですね!
  神速三段突きは私が愛用している技の1つです。たまに逆風の太刀よりも
早く覚えてくれて、逆風の方が使わなくなっています。HPが低い状態でデュラハン
と戦うと技をよく覚えてくれます。その中で結構高い確率で覚える強い技です。
それに無月散水を覚えてもまだ技装備欄に残っています。威力は絶大です。
気に入っている技の1つです。

  {えびせんさん}
  デュラハンの盾の入手率は私の場合主人公で違いました。ある主人公は4つ位に
対してとある主人公は1つも入手していない、、とそんなものです。後は運と
根気でしょう。深海の輝石みの同じ事が言えるのではないのでしょうか?

  {ハクゲンさん}
  私はいつもデュラハンで技を仕上げています。やはりLP1削っても時間妖魔のリージョン
にいくべきですかねー?でも朱雀で上げていると回復ができないのではありませんか?
それと、ヒット&アウェイ(全滅出直し)とはどういう事ですか?すみません。お手数かけまして。

  {せらふさん}
  はじめまして。Takaと申します。今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
8連携、、、やってみたいものですねー。それにあれほどまで極めておられるとは、、
一体どのくらいかかりましたか?やはり99時間以上でしょうか?

ハクゲン - 01/26/99 03:21:40 GMT
もろもろ
 オールクリア殿へ
<エミリア>
あれ、エミリアはルーンより先にカードを集められましたっけ?
カードを持っていてもクーロンの骸骨との会話は途中で切れたような…。

せつら殿へ
<安全保険>
玄武にしてもスフィンクスにしても、危険があるうちは慎重に挑むべきです。
マヒ/スタンが失敗した時の安全保険として、ファッシネイションや愚者も併用すべきです。
ファッシネイションは、毎ターン使いましょう。
ちなみにこのような思想は、深層防護とか多重防護(Defense of Depth)といいます。

ハクゲン - 01/26/99 03:04:23 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
根性なし(苦笑)
 せつら殿へ
<メカとモンスター>
私は最近、人間を育てるのが億劫になってきてしまいました。
一通り電球を出している間は楽しいのですが、その後のパラメータ上げが何とも…。
そんな訳で、メカとモンスターを起用して早く終わらせています。
プログラムは…、電球ほどの楽しみはない、というかむしろ入手失敗の苦痛が相当大きいですが。
変身は…、プログラムよりは面白いのですが、やはり吸収失敗の苦痛も相当大きいですね(苦笑)。
モンスターの攻撃力は、グランドヒットの他、シルフィード、ビートルジュース、流砂(砂の器)
辺りで妥協しています。
(最近は、沼地も生科研もレベル8以上の敵が出ないうちに終わらせてます。)
グリフィススクラッチは…、私には石化ガスでさえ苦痛なのに…(苦笑)。
種族毎に強化方法が異なるのは面白いけれど、種族間のバランスが残念ながら不十分だと思います。
プログラムは、バリエーションが豊富とはいえず、メモリも少ない。
変身システムが難解で、吸収確率も偏りが大きいため、同じモンスターにばかり変身しがち。
これらの点をもっとブラッシュアップしていれば…。
サガフロ3に期待でしょうか?
サガフロ3を出す前に…、以下略(笑)。

オールクリア - 01/25/99 16:04:34 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
ぱ〜んち!
 ちょっとネタばれだけど、開○○部って主人公が違うと
スタッフの皆さんが話してくれることが少しだけ変わるんだよ。

>若津殿、お休みですか?試験がんばって。

>えびせん殿、
>すごく初歩的な質問なんですけど、術を詠唱してる時って盾防御って出来ないんですか?
 やたらと(って言うよりも殆ど)攻撃を食らってしまうので... 
その通りです。注意しましょう。

>カッフェ殿、えびせん殿、若津殿、
解体新書の間違いについてですが、モンスターの技は
システムデータの更新によるものではないですか?
そう思ったからあえて言わなかったのですが。
デュラハンの毒霧もねえ・・・。
確かめてみます。

>ハクゲン殿、
そうですか、時間妖魔のリージョンはあまり行きません。
朱雀はさらにワンダーバングルも着けると良いですね。
エミリア編ってルーンの前にカード集めれなかったっけ?

>せつら殿、スゴイッす、私でもブルー150が最高です!

若津源一郎 - 01/25/99 14:54:53 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
ちょっとお休みします
 どうも、若津です
すいません、明日から学校の期末試験が大変なので
HPの更新、掲示板の書きこみをお休みします
掲示板のほうは、ちゃんとチェックしますので
気にせず書きこんで下さい
大変申し訳ありません

せらふ - 01/25/99 14:16:03 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
すいません、ちょっと訂正。
 ブレイブハートは、特に仲間や自分の強さに関係なく威力を発揮するようです。
不確かなことを書いて、申し訳ございません。
自分を含む戦闘中の仲間の数×7ぐらいアップするようです。
でも、私の記憶が正しければ、序盤に使った時はもっと低かったような気が・・・。
どなたか、くわしくお知りの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

<技の閃き>
私は、カウンター系は、ラミアで閃くことが多いです。
ライザとかだとドラゴンスクリュー1発だし。

それでは、これにて。

商人タイタニア - 01/25/99 13:25:18 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
結果発表その壱(ジェノサイドハート)
 システムデータ4
予備知識
ジェノサイドハートのヴァーチャルシフト後の攻撃パターンは
1ターン目に1回攻撃をすると2ターン目は2回攻撃、3ターン目は1回攻撃
と交互に1回攻撃、2回攻撃、1回攻撃、2回攻撃と繰り返してきます。
1ターン目が2回攻撃でしたら2ターン目は1回攻撃になって以後繰り返しになります。
又1回攻撃と2回攻撃では仕掛けてくる攻撃が決まってます。
後ジェノサイドハートはメインルームでは、
海洋>砂漠>雪山>腐土>聖堂>海洋と変身しますが特に意味はありません。

ヴァーチャルシフト 海洋
1回攻撃パターン      2回攻撃パターン
メイルシュトローム 69% 竜巻+落雷 30%
竜巻        22% 落雷+竜巻 24%
塔          9% 閃光+落雷 24%
              落雷+閃光 22%

1回攻撃ではメイルシュトロームを主に仕掛けてきます。
竜巻は1回攻撃と2回攻撃の両パターンとも使う特殊な技です。
塔はたまに使う程度です。
又竜巻と閃光は同時には仕掛けてきません。

ヴァーチャルシフト 砂漠
1回攻撃パターン    2回攻撃パターン
ヒートウェイブ 41% サラマンダー+レールガン 17%
竜巻      30% 高温ガス+サラマンダー  17%
時間蝕     19% レールガン+サラマンダー 15%
磁気嵐     10% 高温ガス+太陽光線    14%
            サラマンダー+高温ガス  12%
            レールガン+太陽光線   10%
            太陽光線+レールガン    8%
            太陽光線+高温ガス     7%

高温ガスとレールガン、サラマンダーと太陽光線は同時には仕掛けてきません。
磁気嵐はたまに使う程度です。

ヴァーチャルシフト 雪山
1回攻撃パターン   2回攻撃パターン
ライトボール 65% 冷気+水撃     34%
強風     35% シルフィード+冷気 23%
           水撃+冷気     22%
           冷気+シルフィード 21%
水撃とシルフィードは同時には仕掛けてきません。

ヴァーチャルシフト 腐土
1回攻撃パターン       2回攻撃パターン
死人ゴケ       34% 胞子+胞子        25%
石化ガス       33% ペインパウダー+胞子   17%
エクトプラズムネット 33% 睡眠ガス+胞子      13%
               ペインパウダー+睡眠ガス 13%
               睡眠ガス+ペインパウダー 11%
               胞子+睡眠ガス      11%
               胞子+ペインパウダー   10%

胞子はめずらしく2連続で使ってきます。

ヴァーチャルシフト 聖堂
1回攻撃パターン   2回攻撃パターン
聖歌     92% サッドソング+スクリーム 50%
無伴奏ソナタ  8% スクリーム+サッドソング 50%

無伴奏ソナタはあまり使いません。

メインルーム
1回攻撃のカーネイジは3ターンに1回使用してきます。
高温ガス+竜巻  10%
冷気+竜巻     9%
落雷+高温ガス   8%
竜巻+高温ガス   6%
冷気+落雷     5%
高温ガス+落雷   5%
冷気+聖歌     5%
落雷+冷気     5%
竜巻+胞子     4%
聖歌+冷気     4%
高温ガス+聖歌   4%
胞子+冷気     3%
胞子+竜巻     3%
聖歌+高温ガス   3%
冷気+死人ゴケ   3%
死人ゴケ+高温ガス 3%
冷気+胞子     3%
高温ガス+死人ゴケ 2%
胞子+落雷     2%
竜巻+死人ゴケ   2%
聖歌+落雷     2%
死人ゴケ+落雷   2%
落雷+胞子     1%
落雷+死人ゴケ   1%
高温ガス+胞子   1%
落雷+聖歌     1%
死人ゴケ+竜巻   1%
竜巻+冷気     1%
胞子+高温ガス   1%
ともかくたくさん仕掛けてきます。
書きすぎてすいません。               

えびせん - 01/25/99 11:15:28 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
やっぱ上には逆らえないのか?
 こんにちは、えびせんです。

〔せつらさん〕
>そうなんですか?僕は気づかなかったけど・・
>ん?よく見るとゼフォンもサイレンも妖魔ですよね。
>「上級妖魔は妖魔系の敵の攻撃に対して耐性がある」なんて法則もあるかも知れません。
>たしかどこぞで話題になっていた「妖魔化アセルスはティーバの攻撃を4分の1に軽減する」
>ってのもこれに関係しているのかも。

 あっ!本当だ。全然気付かなかった...
 『妖魔の鎧』にダメージを軽減する効果があるんじゃないのかな?
 『妖魔の鎧』を装備してないヌサカーンで試せば分かりますね。
 ヌサカーンがダメージを軽減させるようであれば、「上級妖魔が〜」ってのが、正解かも知れないですね。

 すごく初歩的な質問なんですけど、術を詠唱してる時って盾防御って出来ないんですか?
 やたらと(って言うよりも殆ど)攻撃を食らってしまうので...

 それでは。

せらふ - 01/25/99 10:33:03 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne.jp
最強連携について。
 >せつら殿
今、調べましたが、やっぱり十字砲火の方が強いようです。
以下、対クラーケンのダメージのデータです。
違うモンスターだと、違う結果が出るかもしれません。
誤差は、200〜300以上はないと思うので数回の計測しかしていません。
ちなみに、すべてブレイブハート後の、2丁拳銃でのダメージで、
フラッシュは、フラッシュボムのフラッシュです。

★跳弾(ブリューナク)            6777(クリティカルなし4242)
☆フラッシュ跳弾(ブリューナク)   7620
★十字砲火(リーサルドラグーン)   7360
☆フラッシュ十字砲火(リーサル) 13105
★曲射(ブリューナク)            5320
☆ハイド曲射(ブリューナク)     10084

ブリューナクはブレイブハートを使うと、攻撃力が99でストップしてしまうため、
リーサルドラグ−ンと大差なくなってしまうようです。
ダメージが出ないのは、ブレイブハートが弱いからではないでしょうか。
ブレイブハートは、戦闘時の仲間が多くて強いほど、効果が上がるので。
多分、自分以外の仲間のHPを合計した値あたりが基準となっていると思います。
全然確認していないので、HPかどうかは、単なる勘なんですが。

それでは、これにて。

ゲンゲン - 01/25/99 07:22:08 GMT
そうだったっけ?
 そうでしたっけ?
僕は広間の右下になんか光ってんのがあって、
それを調べたら横のガイコツ2匹が襲ってきたと思うんですが……
違いましたっけ?ひょっとしたら死門さんの言ってることの方が正しいかも。
初心者のクセにえらそーなこといってすいません。

もーそろそろラストダンジョンいこっかなー
エミリア。

せつら - 01/25/99 07:20:33 GMT
(無題)
 >えびせんさん
>「妖魔の鎧」って何か特殊な性能でもあるのか分からないですけど、一部の物理攻撃に
>対して絶大な防御力を発揮しますよね?う〜ん、たとえばゼフォンの逆風の太刀とかブ
>レード・サイレンのブ インクラッシュとか...これはこれで嬉しいんだけど(笑)
そうなんですか?僕は気づかなかったけど・・
ん?よく見るとゼフォンもサイレンも妖魔ですよね。
「上級妖魔は妖魔系の敵の攻撃に対して耐性がある」なんて法則もあるかも知れません。
たしかどこぞで話題になっていた「妖魔化アセルスはティーバの攻撃を4分の1に軽減する」
ってのもこれに関係しているのかも。
ティーバ、なんとなく妖魔に見えなくもないんじゃないかと思われがち(消極的肯定)

>ハクゲンさん
>イカサマ調達したパワードスーツに紅炎石3個の標準装備で、少し粘れるようになります。
紅炎石の重ね持ちって有効なんですか。
これは知りませんでした、参考にさせてもらいます。

>強くないパーティーで高レベルの強敵と戦うとひらめきやすい、ことは一般的に確かな
>ようです。
僕のやった感じでは、閃きは敵の強さのみが関係し、こちらの強さは関係していないよう
な気がしますが・・。
なにぶん確率が絡む問題ですから、正確なことは解りませんが。

>達人効果(朱雀戦あり、玄武戦なしで試行)も考慮すると、朱雀は玄武よりひらめきに
>くいと言えるかもしれません。
>時間妖魔のリージョンのスフィンクス(達人効果なし)は、玄武よりもひらめきにくい
>ようです。レベルは、朱雀9、スフィンクス8、玄武7ですよね。
なんでも制作中に一度、モンスターの見直しが入ったそうです。
妖魔武具に初期状態から憑依しているモンスターの能力値が本来のものと違うのは、その
名残だとなんかに書いてました。
固定敵がそれに漏れたってことは十分に考えられますね。
で、僕は玄武強いんで、あまり使わないです。
スタンもマヒも失敗したターンにどうして使う磁気嵐!
血の涙が流れました。
閃きにくさを差し引いても、スフィンクスが一番だと思います。
音波・気絶耐性とワンダーバングルで、爪以外の攻撃は防げますから。
ついでにリドル見切りも狙ってみたりして。
ここでも、うっかり空気投げ使ったターンに強風がきたりするんだよなぁ。

>黒赤竜を早期に倒すなら、やはりモンスターとメカ主力の方が安全ではありませんか。
モンスターは、たしかにそうですね。
ついでにグリフィスも狙えますし。
でも、僕は最近モンスターは使ってないんです。
あの不安定さと後半の破壊力の伸び悩みが、どーにも我慢できなくて。
で、メカ。メカですか。メカねぇ・・
僕はメカは強いんで好きなんですが、この場合はちょっと。
まず、すべてのシナリオで使える訳じゃ無いってところがポイント低いです。
次に、プログラム収集が100%できない戦闘に、ただ強いってだけでメカを投入する事には
ちょっと抵抗を感じます。
僕の中でこの行為は、DSC以上タイムリープ未満の罪に当たります。
まあ、人それぞれということで。

>せらふさん
>最強連携の「十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火」
僕もやろうとは思ったんですが、面倒になって途中でほっぽってます。
で、そのとき思ったんですが、ブリューナクの跳弾ってリーサルドラグーンの十字砲火
より強かったりしないんですか?
いま、それの確認も兼ねてアセルス編をやっているんですが、もし知っていましたら
教えてください。

>ビギナーフロンティアさん&死門 暗沌霧さん
>ここで注意すべきことはそのド近くに落とし穴があると言うことです。
これって鏡のある場所じゃないですか?

>ここでクセモノは鏡ですね。それがあるフロアはちとシビアで、広間から右下の入り口に
>入ってみてください。普通は1つのフロアでしかないのに、ここでは、すぐ近くにまた別の
>フロアに通じる入り口が有るのです。そこに入って分岐が有ります。右にメカが居ると思い
>ます。そこの通路を進んで、少し上に鏡が有ります。それを取ってください。
これが勾玉のある場所ですね。
勾玉と剣を取ったあとは、広間にある鏡の前の落とし穴には落ちなくなります。

死門 暗沌霧 - 01/25/99 02:16:19 GMT
ROOM’S ROOM
 はじめまして。ワシも去年の9月にPSとサガフロを同時購入した死門
暗沌霧(シモンアトム)と言います。ではワシも中級者ながらあなたさま
をお助けしましょう。(笑)
済王の古墳の三種の神器には済王の遺体が安置されている棺の間に通じる
所があり、三種の神器を台に納めれば扉が開きます。

剣は落とし穴にわざと落ちたところにありますね。勾玉はスケルトン2体
が守っています。ここで注意すべきことはそのド近くに落とし穴があると
言うことです。うまく動いて勾玉を取りましょう。もちろん、守っている
スケルトンと戦うことになるけど。失敗して落とし穴に落ちても剣がある
フロアに落ちるのであって、出入り口は近くにありますので無駄に敵に
遭遇することはほとんど有りませぬ。

ここでクセモノは鏡ですね。それがあるフロアはちとシビアで、広間から
右下の入り口に入ってみてください。普通は1つのフロアでしかないのに、
ここでは、すぐ近くにまた別のフロアに通じる入り口が有るのです。
そこに入って分岐が有ります。右にメカが居ると思います。そこの通路を
進んで、少し上に鏡が有ります。それを取ってください。

うろ覚えで済みません。あと、済王ですが、ストーリーバレになって申し訳
ありませんが、クーン編以外は戦って勝たなければ仲間になりませぬ。
聖歌、草薙の剣、死の属性がある分、魅了凝視とアイスもしくはヒートスマッシュ、
マジカルヒール、タイザスウェイブなどを組み合わせて(もちろん、余計な能力を
吸収すればする程良い。なぜなら新しい能力を吸収するとHPが4増えるからだ)
最強のアンデッドデュラハンに変身させましょう!!!!

まだ不明な部分もありますのでどなたかフォローをお願いいたします。

ビギナーフロンティア - 01/25/99 01:20:59 GMT
済王の古墳
 おはようございます。先日はありがとうございました。
おかげでエミリア編も無事クリアできました。今はレッド編をやってます。
ところで前から気になっていたのですが済王の古墳は勾玉と剣とあと何を
集めればいいのでしょうか?多分鏡だと思うのですけど、どこを探しても
見つかりません。初歩的な質問で申し訳ありませんがぜひ教えてください。

せらふ - 01/24/99 19:00:13 GMT
My Email:cas40900@pop21.odn.ne,jp
お初にお目にかかります。
 はじめまして。
ルージュ編で、ライザ、アニー、エミリア、メイレン、ルージュを育ててます。
全ての技、見切りを覚えていて、
HP999、ステータス99、WP140〜200、JPアニー以外250です。
アニーのJPは246なんですが、1つ質問が。
どなたか、最強連携の「十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火」を
した人はいらっしゃるんでしょうか?
いないんなら、アニーのJPを上げて、チャレンジしようと思ったんですが・・・。
まだ8連携しかしたことないんですけど。

<ソルリング>
GETできるアイテムは全て持っているとおもうんですが、
これを、時間妖魔のリージョン以外でGETする人はツワモノだと思います。

<深海の輝石>
玄武の盾を5人分集めているなら、1つぐらいはGETできると思います。
でも、基本はクラーケンからだと思います。
ちなみに、うちのは、JPを上げるのに倒しているので、63こほどありました。

<おまけ>
仲間の朱雀が、スフィンクスで、HP899。
朱雀の、最初から覚えている・覚えていない技一覧があと6つで完成。
でも、ミニオンストライクとイルストームはともかく、
ブーメランフックはちょっと・・・。

それでは、これにて。

カッフェ - 01/24/99 16:48:51 GMT
小さな発見♪
 解体新書の間違いを発見。
レディホークがディフレクトを使ってきました。
レディブレードじゃないです。
たいしたことじゃないですけど。

関係ないですが、丸のみを連携に組み込むと笑えますね。
「スープのみ」とか。

若津源一郎 - 01/24/99 15:46:46 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
でゅらは〜ん♪
 こんばんは、若津です

【ATSUさん】
ぼくも、深海の輝石はクラーケンからしか入手したことがありません
奴とはメイルシュトロームとマイティサイクロンをゲットするために
何度も戦うので、やはり僕もそのアイテムが大量にたまります

【Takaさん】
かすみ青眼閃きは見切り閃きの要領でやってます
デュラハンと一騎討ちして、ひたすら剣を振りつづけております
曲射で回復効果を付け、自分に盾、活力のルーンをかけて
愚者を唱え、余計な味方を保護のルーンで消せば
永遠に戦闘を続けることができます

【せつらさん】
間違ってましたか・・・
修正しておきます
それにしても、黒竜撃破ですか、すごいですね
僕も同じようなことに挑戦中です
詳細は後日・・・

【えびせんさん】
タイタスウェイヴですか・・・
解体真書の間違いですね
貴重な情報ですよ、これは
さっそく修正します

【ハクゲンさん】
僕の場合、技コンプリートは
生科研にデュラハンが出るまで待ってから挑戦してます
どんな技も奴におまかせ♪って感じです
待てなければ、ハクゲンさんの言う通り
朱雀閃き逃げが有効ですね

えびせん - 01/24/99 14:47:23 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
タイタスウェイヴ?
 こんにちわ、えびせんです。

 先程『烈風見切り』を閃かせようと思い、アセルス様にゼニスマンティスとタイマンはらせていたところ、
 やつがこれを使ってきました。
 「おりょ?こいつってこんな技使うのか?」と思って、解体真書を見ると載ってない...
 もしかするとこちらのモンスターデータには載ってるかもと思って来てみたら、こちらにもない...
 みなさんご存知かも知れませんが、ご報告まで。

 それでは。

ハクゲン - 01/24/99 07:34:14 GMT
もろもろ
 オールクリア殿へ
<敵レベル>
強くないパーティーで高レベルの強敵と戦うとひらめきやすい、ことは一般的に確かなようです。
すなわち敵レベルは関係しているはずです、が、例外もあるかもしれません。
雪山の朱雀は、時間妖魔のリージョンの玄武と比べて大して差はないようです。
達人効果(朱雀戦あり、玄武戦なしで試行)も考慮すると、朱雀は玄武よりひらめきにくいと言える
かもしれません。
時間妖魔のリージョンのスフィンクス(達人効果なし)は、玄武よりもひらめきにくいようです。
レベルは、朱雀9、スフィンクス8、玄武7ですよね。

せつら殿/MM殿へ
<雪山の黒竜>
黒赤竜を早期に倒すなら、やはりモンスターとメカ主力の方が安全ではありませんか。
(一応、黒竜で三龍旋をひらめいたことがありますが、最近は人間は当てにしてません。)

ハクゲン - 01/24/99 07:31:22 GMT
My Email:m-shogo@jansu.co.jp
朱雀他
 Taka殿へ
<朱雀他>
ヒット&アウェイ(全滅出直し)が可能な雪山の朱雀なら、HP強化なしで技コレクトできます。
エミリアの場合は、先にルーンを回収する必要がありますが。
イカサマ調達したパワードスーツに紅炎石3個の標準装備で、少し粘れるようになります。
済王陵のナイトスケルトンは、朱雀で漏らしたディフレクトや低位技を揃えるための相手として、
残しておくとよいでしょう。
高位技の残りは時間妖魔のリージョンの玄武で揃え、それでも残るものは沼地なり生科研なりで
早めに仕上げるとよいでしょう。

えびせん - 01/24/99 05:55:28 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
ルージュ最高(笑)
 こんにちは、えびせんです。(^_^)

〔若津さん〕
>仲間を増やしたくないってのはどういうことでしょう?
 いつも「仲間キャラを全員究極まで鍛えてやるぜェ!」などと思ってるんですけど、いつも途中で挫折
 してたので、少数精鋭(アセルス・イルドゥン・ゾズマ・零・ルージュ)にして最強軍団に仕上げよう
 と思ってるんで...(笑)

〔Takaさん〕
>私は深海の輝石はクラーケンから入手するものとてっきり思っていました。私の場合、玄武から
>盾はもらいましたが、これはもらったことがないです。クラーケンの方が簡単に入手できると思う
>んですが、、
 多分そうでしょう(笑)
 ただ私のところでは何故か極端に盾の入手率が極端に低いです。
 「デュラハンの盾」も現在のプレイ(30時間くらいかな?)で一つも入手してないくらいですから。

 ルージュが先程全ての技を覚えました。らっきぃ〜。(笑)
 各キャラに得意分野があるみたいですけど、術士(ブルーとかドールとか)って技覚えるの極端に
 早いですねぇ、だから好きです。

 「妖魔の鎧」って何か特殊な性能でもあるのか分からないですけど、一部の物理攻撃に対して絶大
 な防御力を発揮しますよね?う〜ん、たとえばゼフォンの逆風の太刀とかブレード・サイレンのブ
 インクラッシュとか...これはこれで嬉しいんだけど(笑)

 それでは。

せつら - 01/24/99 04:49:17 GMT
なぎ払いいいぃぃぃ!!!!!
 僕はこの技が剣技の中では一番好きですね。
威力が小さくて技閃きの際の削りに最適。
派生にしても、払い系・突き系を閃く確率は通常攻撃より高いような気がします。
済王道場のナイトスケルトン師範代から技を教わる時、この技だけ残して他は全部封印してます。
ここで閃いた逆風の太刀と烈風剣(できれば二刀)をひっさげ、いざ黒竜!!
ちなみに黒竜打倒の最弱記録は、アセルス嬢のHP97です(つい最近@ちょっと自慢)

>深海の輝石
僕もクラーケンの方が拾いやすいと思いますよ。
デュラハンに飽きた時、気分転換にクラーケンをいじめてると結構落としてくれます。
ソルリングは済王の古墳の軟体系の敵からもらったことがあるような・・
正確には憶えてません。

>若津さん
妖魔武具取得条件の能力合計のところが違ってますね。
101・151・201です。

Taka - 01/24/99 02:12:06 GMT
かすみ青眼!!!!
   ちょっとこの頃暇がなくてサガフロからは手を放しています。来週はできるかなー?
それにしても皆様はまめですね。私なんかアイテム集めなど根気がないのでできそう
な気配がない、、、
  私のキャラの中には未だにかすみ青眼を覚えない人がいます。
    其の一、、リュート(しかもリュート編、それに他の編でも)
    其の二、、アニー  (エミリア編で。主力パーティーなので覚えて欲しい。しかし何しろつい最近
                       まで無月散水を覚えていなかった、、)

  それに、これを覚えて、装備させておかないと、あの喪心無想を覚えない。ということは
技コンプリートもできない、、、
  しかしながらこの技にはお世話になる。喪心無想覚えだけでなく、自動で発動してくれるところが
うれしい。喪心無想もそうであったら、、、消費も低く威力が高いのも自動で発動しないから、、

  {若津さん}
  HP850以上でも稲妻突きいけますよ。私はHP850以上で覚えたことがあります。
何しろこの頃無月散水を濁流剣から覚えたことが不思議なくらいです。
そろそろドラゴンスクリューの閃きにかからないと、、、

  {薩摩さん}
  ソルリング、私も入手したことがありません。しかし時間妖魔のリージョンに行けばファイアクリスタル
が出てくるとは、、しかし私はLPをもったいぶっていてまだアセルス編以外に行ったことがありません。
(アセルス編は決心しました)しかし減るといっても1ですからねー。(幻魔を買うのなら別ですが)
こんなことで迷っている私は一体、、

  {えびせんさん}
  私は深海の輝石はクラーケンから入手するものとてっきり思っていました。私の場合、玄武から
盾はもらいましたが、これはもらったことがないです。クラーケンの方が簡単に入手できると思う
んですが、、

  {ATSUさん}
  クラーケンは戦闘パターンがハッキリしていますね。最初はメイル、そして連続攻撃。
私はその連続攻撃が嫌いであまりクラーケンは好きではありません。出会った時は
気絶効果を技か魅了凝視を使って応戦しています。

ATSU - 01/23/99 18:27:25 GMT
 深海の輝石って僕はクラ−ケンを大量虐殺しているので、20個ほどあります(爆)

若津源一郎 - 01/23/99 15:45:41 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
サガフロ2について
 どうも若津です
サガフロ2について、ちょっと気になることが・・・
ロマサガ3ではフロントミッションのキャラ(じごくの壁)が
出てきましたよね
サガフロではノームやラビのような聖剣伝説のキャラが出てきました
そう考えると、サガフロ2では・・・
どう考えても、FFTの製作者が関わっているようですから
それに関するキャラが出てくるのではないか?と思うのですが

【えびせんさん】
>ワンダーバングルなら売ってるんだけど、やっぱモンスターから貰った方が
>感動するしね(^_^;
おおっ アイテムハンターの鑑ですね
ところで、ソルリングはやっぱりがまんして、
時空妖魔のリージョンで入手したほうがいいと思います
仲間を増やしたくないってのはどういうことでしょう?

【薩摩さん】
僕はソルリングは入手したことがありません
玄武の深海の輝石はやはりきついですね
グリランドリー欲しさに、何度も戦ったのですが
落としたことがありません
玄武の盾なら落とすのですが・・・

【otokaさん】
僕の場合、アイテムを落とす敵以外はバニッシュか分子分解で
消しちゃいます
落とす確率が上がるかどうかはわかりませんが…
HPさっそく見に行きます♪

【オールクリアさん】
どうも、回復するのは睡眠だけのような気がするのですが・・
いえ、ただの勘です
時間があったら調査してみたいです

オールクリア - 01/23/99 15:07:24 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
十字留め
 >若津殿、ぽんぽこは後、
毒と石化を試してないので暇があったら試してみてください。
麻痺とか混乱は治りませんでした。

えびせん - 01/23/99 10:57:59 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
あいてむぅ
 〔薩摩 芋吉さん〕

 こんにちわ。
 そうなんですよねぇ、ファイアクリスタルが全然出てこないんですよ。
 時間妖魔のリージョンに行けない(仲間を増やしたくない(^_^;)ので、運だけを便りに頑張ります。

>入手の困難度は、玄武の「深海の輝石」やブロンズプリマの
>「エメス・タグ」と同じくらいと考えてよいと思います。  

 玄武の「深海の輝石」ってそんなに大変ですか?
 私のところでは盾の方が少ないです。

〔otokaさん〕

 こんにちわ。
 大変ですけど気合いで出すしかないですね。(気合いで出るのかぁ?(^_^;)

 それと私の場合は欲しいアイテムを持ってるやつを最後に残してます。
 これも全く根拠はないんですが、今までその方が落とす時が多かったもので。

 それと解体真書のモンスターデータの落とすアイテム欄の順番って上から入手
 しやすい順番だと思ってたんですけど違うんでしょうか?
 ワンダーバングルが欲しくてゼフォンと戦ってるんですけど、月白のショール
 とパールハートばっかでお目当てのは1個しか落としてくれなかったので「は
 て?」と思ったもんで。

 #ワンダーバングルなら売ってるんだけど、やっぱモンスターから貰った方が
 #感動するしね(^_^;

otoka - 01/23/99 10:36:04 GMT
My URL:http://geosities.co.jp/HeartLand-Icho/9164/index.html
ラブラブアセルス
 お久しぶりです。otokaでしゅ。

>えびせんしゃん
 ソルリングは確かに薩摩さんのおっしゃるとおり、
 時間妖魔のリージョン意外ではかなり入手困難です。
 ファイアクリスタルが出ないんですもん・・・。

ところで、アイテムマニア(爆)の私は敵の落とすアイテムの
優先順位について考えていました。
例えば、必ずアイテムを落とす敵が2種類出たとき、
どちらを先に殺せば、狙ったアイテムが出るかと言うことです。
完全な結果はまだ出ていません(爆)が、私の場合、
アイテムを落として欲しい敵を先に殺します。
このやり方で、出やすかったような気が・・・。
気のせいでしょうか?
それか、もしかしたらアイテムそのものに優先順位があるのか・・・。
謎です。

おまけ宣伝(爆)
初めてHPなるものに手を出してみました。
サガフロ等のゲームネタは一切無いのですが(笑)、よろしかったら
お立ち寄り下さいませ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9164/index.html
でしゅ。

薩摩 芋吉 - 01/23/99 03:17:41 GMT
My URL:http://www.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp:10080/~g740202
My Email:g740202@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp
ヒゲを剃るリンク(byゼルダの伝説(爆))
 こんにちは、芋吉です。  

>えびせんさん 

ソルリングですが、私は過去2度手に入れたことがあります。
T260編やクーン編でなければ、時間妖魔のリージョンにいる
ファイアクリスタルと戦い続ければよいのですが、それが
出来ない場合は終盤になるとかなり厳しいと思います。
入手の困難度は、玄武の「深海の輝石」やブロンズプリマの
「エメス・タグ」と同じくらいと考えてよいと思います。  

えびせん - 01/23/99 02:40:42 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
黒曜石の剣
 >若津どの

 集中射撃と範囲射撃は駄目なんですかぁ、残念ですね。
 って事はT260Gはタイプを変更しても、このプログラム(技?)は使えないんですね。
 それとアニーの件は失礼しました。
 よく見てみると、確かに第3パーティにいました。

 つい先程、巨人以外から初めて『黒曜石の剣』をGETしました。
 これであとは『ソルリング』が取れれば満足なんですけど、これって取った方いますか?
 ファイアクリスタルかが落とすらしいですけど、今まで1個も落としてくれない...

 それでは。

若津源一郎 - 01/22/99 20:06:07 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
更新するとこがいっぱいだあ
 どうも、若津です

【オールクリアさん】
おお、ぽんぽこに意外な効果!
スタライトヒールなんかでも睡眠解除できるようですね
技の閃きはHPより、敵の攻撃力が関係しているような気がします
クラーケンはなかなか閃かないし

【せつらさん】
ありがとうございます
では、近いうちにアップいたします
メロウリングは解体真書の間違いですね
これも載せておきます
キマイラは・・・僕のミスです・・・
修正しておきますね

>Mitukasaさん
巨人のグランドヒット、またまた解体真書の間違いですね
それとも、針の城限定なのでしょうか?
載せておきます

>商人タイタニアさん
すばらしいです!お疲れ様!
発表楽しみにしてます

>MMさん
僕も、せっかくデスグリップ見切ったと思ったら
殺されて・・・・(泣)
その後、苦労しました

>ATSUさん
ヴァジュイール宮殿のムスペルニブルではなく
盾のカードイベントの時、行くムスペルニブルにあります
山の中腹に洞窟があるので、そこにいます
倒すと、すばらしいご褒美がたくさんあります

ATSU - 01/22/99 17:31:13 GMT
 ムスベニブルの黒竜ってどこにいるの?

MM - 01/22/99 15:27:17 GMT
My Email:hattyo@sanynet.ne.jp
黒竜のばかああああああああ
 今日、ムスベルニブルの黒竜に挑んでいたら
ゲンさんが”喪心無想”(だったかな?)
を閃いたのでガッツポーズとったのに
その後運悪く殺戮されてしまい、泣きそうになってしまいました
その後、5時間やっても閃かない・・・・(T_T)

商人タイタニア - 01/22/99 12:36:21 GMT
My Email:CZK11757nifty.ne.jp
途中経過
 せつらさんへ
初めまして、アセルス編1時間半でイルドゥンや零姫仲間にするために早
め早めにボスを倒していたら妖魔の剣しか手に入らなかった理由がわかり
ました。ありがとう。

若津さんへ
ジェノサイドハート終了しました。
海洋、雪山、砂漠、メインルーム、聖堂、腐土の順で調べました。
一パターン調べるのに約45分かかりました。
ある事情で敵の攻撃を200回うけるはめに・・・
公表は今時間がないので又今度。
次はグレートモンド、威力は調べ済みなので。

Mitukasa - 01/22/99 12:20:40 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
巨人
 アセルス編の針の城にいる巨人ですが、
グランドヒットも使うみたいです。
それにしても強いですね、グランドヒットは。

せつら - 01/22/99 06:55:59 GMT
(無題)
 >若津源一郎さん
そう言ってもらえると調べた甲斐があったってなもんです。
どぞどぞ、載せちゃって下さい。
まだHPの調査が不十分な所が気になりますけど。

戦闘後の憑依によるボーナスは妖魔武具入手の成否によって確認しました。
ところで、この調査を始めたデータでは直前のクリアが低レベルだったせいか、
仲間になった直後のメサが妖魔武具を一つも持っていなかったんです。
にも関わらず生命の雨が使えたんですが、アイテムデータのメロウリングの
項は間違いではないでしょうか?


>オールクリアさん
>中ボス戦に妖魔武具を使って妖魔化したらどうなるのでしょう?
見た目が変わる以外の変化は確認出来ませんでした。

>ふと、思ったのですが、閃きって本当にランクで変わるのでしょうか?
>HPだけ関係してると思うんです。
僕の場合、ムスベルニブルの黒竜戦で技を閃いたことは多分一度も無いんですが、
オールクリアさんはどうでしょう。
敵のHPが閃きに関係しているとすると、このことと矛盾すると思いますが。
固定敵だから例外ってことも考えられますが。

あ、間違いらしきもの発見。
キマイラのデータがヘルハウンドと同じになってますけど、
たしかこんなに弱くないですよね?

オールクリア - 01/21/99 16:53:32 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
サガフロの謎
 さらに笑ネタ追加♪
ぽんぽこには睡眠を治す効果がある!(妖魔武具でしか確認していません。)
理由は、ダメージは与えないが味方に攻撃しているからだと思う。
ちなみに、麒麟の歌(武具固有技)では睡眠は治らない。

>せつら殿、では、中ボス戦に妖魔武具を使って妖魔化したらどうなるのでしょう?

ふと、思ったのですが、閃きって本当にランクで変わるのでしょうか?
HPだけ関係してると思うんです。
ユニコーンでは無月散水とか羅刹掌など閃けるけど、
ブッチじゃあ、あまり閃いた記憶がない。

若津源一郎 - 01/21/99 15:14:51 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
すごい情報がぁぁぁ
 またまた、すごい情報が書きこまれております
ページ作ってよかったと思う一瞬です
これだからインターネットはやめられないです

【Takaさん】
僕は濁流剣はいつも逆風の太刀で覚えていますよ
逆風の太刀は結構強いので愛用してます
技コンプリートは・・・ やはり弱いうちに揃えたほうがいいかも
HP800でも稲妻突きを閃いたりするので
まだまだいけるかも・・・

【Mitukasaさん】
インフォに登録してありましたか・・・
でも、Gooには登録されていませんでした
同じロボット型なのに・・・

【ちゃたろうさん】
ここは初心者に優しい掲示板ですから
どんどん質問して下さい
では、また来て下さいね

【せつらさん】
これはすごい情報ですよ!!
誰も知らないはずです!!
ちょっと興奮気味です
今まで、ランダムだと思っていたのですが
ちゃんと、法則があったんですね。驚きです

>ちなみに、中ボス戦でのアセルスはHP・WP・JP以外の能力は
>上がらないようです。(CHAは上がるかも)

これ僕も調べようとしたのですが忘れてました。ありがとうございます
CHAは上がります。確認済です

>憑依によるボーナスは、
>少なくとも戦闘終了時は加味されているようです。
>戦闘中は調べてません

どうやって調べたのでしょうか?
気になって今日確認してみました
戦闘中も加味されるようです
活力のルーンの回復量で調べてみました

せつらさん。素晴らしい情報をありがとうございます
この情報ページに載せてもよろしいでしょうか?


ちゃたろう - 01/21/99 10:36:48 GMT
My Email:chataroh@mx6.nisiq.net
みなさんありがとうございます!!
 こんばんはー、ちゃたろうです。
みなさん、突然飛び込んできたわたしのために、いろいろアドバイス
ありがとうございます。
と、いうことは、あの戦闘は避けられるということですね。
エミリア一人なので、「倒せない!!」と思ってたのですが。
これで、やっと進めそうです。
また、おじゃまさせていただきます。では。

Mitukasa - 01/21/99 08:36:38 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
検索エンジン
 >若津さん
>ヤフー以外にはNTTしか登録していませんが・・・
InfoSeek Japanに登録されていました。
ロボット型なので勝手に登録されることがあるみたいです。

せつら - 01/21/99 02:49:46 GMT
妖魔武具取得条件
 固定敵の件、先に見つけた方がおられたんですか。
失礼いたしました。
そうですか、ソニックバットはしっかりカウントされるんですか。
序盤、生科研の敵がヌルいうちはこちらで戦うといいでしょうね。
もちろんそれなりの装備とある程度のHPを得てからの話ですけど。

では本題。
妖魔武具取得条件がある程度判明しましたのでこちらに書かせてもらいます。
妖魔武具を取得するためにはHPと、STR・QIE・INT・WIL・
PSI・VIT・CHAの合計がある一定以上でなければならないようです。
その条件は

妖魔の剣  HP約100以上で、且つ能力合計101以上
妖魔の小手 HP約200以上で、且つ能力合計151以上
妖魔の具足 HP約300以上で、且つ能力合計201以上

妖魔化アセルスでも他の妖魔でも条件は同じのようですが、
初期状態から妖魔武具を持っている妖魔はこの限りではありません。
HPは一度に上がる量が多いので正確にはわかりませんでしたが、
おそらく101、201、301がボーダーであろうと思われます。
HPが100、101、200、201、300、301の妖魔を
お持ちの方、おられましたらぜひ調べてみて下さい。

ちょっと補足。
調査中、199からHPがUPして206になったのですが、その
戦闘では妖魔の小手は入手出来ませんでした。
しかし、つぎの戦闘では能力が何一つ上がらないにも関わらず妖魔
の小手を入手することが出来ました。
つまり、HPの判定には戦闘開始時のものが使用されるようです。
また、能力合計の判定にはアイテムや憑依モンスターの能力もしっかり
含まれるようです。
アセルスの中ボス戦では、サイバースーツと幻魔でしっかりドーピング
しておくことを推賞します。
ちなみに、中ボス戦でのアセルスはHP・WP・JP以外の能力は上が
らないようです。(CHAは上がるかも)
憑依によるボーナスは、少なくとも戦闘終了時は加味されているようです。
(戦闘中は調べてません)
「中ボス戦アセルスの妖魔化扱い説」は、ほぼ間違いないようですね。

Taka - 01/20/99 22:05:40 GMT
逆風の太刀!
   この頃毎日ここに書く時間がなくなってきています。今日もやらなくては
いけないことがあるので手短に、、
  逆風の太刀はどちらかというと神速三段突きの後に覚えることが多かったので
あまり使いませんでした。濁流剣を閃く時に使えるそうですが、まだこれを
使って覚えた事がないのですが、、、なんか私の場合は無拍子を使っていた方がいい
ような気がしますがどうでしょう?
  
  {商人タイタニアさん}
  十字留めは覚えませんね。しかしあまりレベルが上がっていない状態(最初からがベスト)
からすでに二刀流にしておき、ディフレクトを付けておくと高い確率で覚えてくれるような気がします。
1回、私はアセルス編で、まだ針の城で特訓している時に、(HP100前後)なんと
十字留めを覚えてくれました。ディフレクトより早かったので思わず驚いてしまいました。

  {若津さん}
  質問用掲示板ではありがとうございます。しかし私のコメントもなんだか
もったいぶっていたような気がします。迷惑をかけてしまってすみませんでした。
  技をいま完璧にしようと頑張っていますが、なんだか無理かなと思うようになりました。
初等の技は最初に覚えるのがきっとベストですね。

  {せつらさん}
  はじめまして。Takaと申します。どうぞよろしくお願いします。
私はそんなにエキスパートではないのでいろいろと教えていただくとありがたいです。

  {えびせんさん}
  またもやはじめまして。Takaと言います。今後お見知りおきを。範囲射撃と集中射撃
は特殊工作車の固定技といってもいいでしょう。ですから覚えられません。
私も同じ事を思った時期がありました。

  {ちゃたろうさん}
  またまたはじめまして。Takaといいます。よろしくお願いします。
私もちなみに「Yahoo」から来ました。ここにはいい情報がたくさんあるので
参考にして下さい。

  {死門暗沌霧さん}
  お久しぶりです。エミリア編ではルート変更があるのであの戦闘は避けられるんですね。
私はあまりよく知らないので参考になります。

若津源一郎 - 01/20/99 14:55:37 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
シナリオ攻略エミリア編更新
 こんばんは、若津です

>ビギナーフロンティアさん

この掲示板の文字コードはEUCになっています
ブラウザの設定で変更すれば、ちゃんと見られると思います
表示→フォント で設定をEUCにしてみて下さい

>薩摩芋吉さん

連携マニアの芋吉さんなら
「1ターン目に連携で倒そう」
というと思ったのですが・・・
でも、キャラが4人もいるので連携でなんとかなりそうですが
どうでしょうか?

>ちゃたろうさん

初めまして、管理人の若津と申します
やふ〜からいらっしゃったのですが
どうやら、ここへはヤフーから来る人が多いようですね
ヤフー以外にはNTTしか登録していませんが・・・
質問に関しては死門さんのアドバイスを参考にして下さい

>死門暗沌霧さん

あの時の大仁多はむちゃくちゃカッコ悪かったですねえ
前半は手も足も出なかったし・・・

>えびせんさん

集中射撃と範囲射撃は新たに修得することができません
したがって使用できるのは特殊工作車のみです

アニーについて例の写真見ました
よ〜く見てみると、第三パーティーに零とサイレンスとスライムがいます
これでつじつまが合いますね

>商人タイタニアさん

ジェノサイドハート・・・
おそらくバグでしょうね
調査のほうどうですか?頑張って下さい

えびせん - 01/20/99 08:48:57 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
零の勝利ポーズはいいねぇ(笑)
 >商人タイタニアさん

早速の回答ありがとうございます。
ちょっと書き方がまずかったですかね?質問の意味がうまく伝わらなかったみたいです。

>集中連射と範囲射撃は特殊工作員専用だと思います。

 これなんですけどT260Gのタイプを6に変更してプログラムを吸収するにはって
 意味だったんですけど。もしかしてこの2つのプログラムって変更すると元から技術
 欄にあるってことは...ないよなぁ。
 そうしたらプログラム吸収も楽なんだけどな。(苦笑)

>後アニーなら自分のパーティーにもいますが、ルーンのイベント進めていると仲間に
>なります。

 それとこちらは...
 たしかアニーはルーンの石を3つ以上所持してる状態かルーファスが仲間にいないと
 仲間にならなかったと思うんですけど、裏解体のデータ(画面)を見ると、アセルス
 ・ゾズマ・イルドゥン・零・アニーと言うたった5人のメンバーだったんです。(妖
 魔の構成は少し間違ってるかも知れないけど、メンバーは妖魔4人+アニーだった)
 この状態だと、ルーンの石を3つ以上所持してる訳無いし、当然ルーファスもいない
 ので、どうやってアニーを仲間にしたのかな?と思ったわけです。

 分かりづらい書き方で申し訳ありませんでした。m(__)m

商人タイタニア - 01/20/99 08:31:18 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
暗闇
 今日ジェノサイドハート(メインルーム)からデータ集めていましたら、
80ターン目ぐらいで後ろの14個のディスプレイと地面が消えました。
というより、キャラクターとジェノサイドハート以外黒一色おかげでカー
ネイジの跳ね返りがより鮮明に見えました。
同じ事が起こった人はここに書いておいてください。
(杯の術使った後だったと思いますが?)

はじめまして、えびせんさんへ
集中連射と範囲射撃は特殊工作員専用だと思います。
(解体真書124ページ)
後アニーなら自分のパーティーにもいますが、ルーンのイベント進めてい
ると仲間になります。

えびせん - 01/20/99 07:24:50 GMT
My Email:hf_pp@kw.netlaputa.ne.jp
集中連射と範囲射撃(だったかな?)
 こんにちは、えびせんです。
質問掲示板のほうには以前書き込みさせていただきましたが、こちらには初カキコ
です。よろしくお願いします。

つい先日までT260でプレイしていて、タイプ6のこの二つのプログラムだけが
どうしても覚えてくれませんでした。これってどのメカから覚えられるんですか?
それとも、裏解体に載ってるように作り出すしかないんでしょうか?(これも本当
かどうか疑問ではありますが...)
結局100時間近くプレイして覚えてくれないのでクリアしてしまいましたが、次
回のプレイでは是非覚えたいので教えて下さい。

#メカのプログラム吸収ってツライよね?
#能力値が上がる訳でもないから、ただひたすら闘ってるって感じ...

現在はアセルスにチャレンジしてます。
今までは時の君のタイムリープで勝ってたようなものなので、これからはタイムリ
ープなしで闘ってみようと思ってのプレイです。
ちなみにメンバーはアセルス・イルドゥン・ゾズマ・零・ルージュの5人のみ。
金獅子との戦闘は辛かったぁ...(^_^;

#これって裏解体の開発2部の所のデータを見てやってみようと思ったんだけど、
#あのデータだとアニーが仲間にいるんだけど、どうやって仲間にしたんだろう?

ながながとすみませんでした。それでは。

死門 暗沌霧 - 01/20/99 06:51:22 GMT
My Email:tiba@wakhok.ac.jp
ルートを変えよ
 はじめまして。死門 暗沌霧(シモンアトム)というプロレス大好き人間です。(苦笑)

今年のプロレス界は凄い始まりですね・・・。新年早々、全日はベイダーが小橋に既に
試合の権利を失っているのに場外乱闘で小橋は目の周りに13針も縫う大怪我をした、
「血の年賀状」事件、新日では大仁多があまりの外道ファイトで、最後に佐々木に火を
吹いて反則負けになった「炎のレター」事件と散々でした・・・。

・・・ってそんな話をしているんじゃなかった。(苦笑)ごめんなさい。
ちゃたろうさんは別のルートに行っているのだと思います。
ラムダ基地は1回目と2回目ではスタート地点が違いますから。
つまり、1回目で1階にある執政室直通のエレベーターに乗って、ヤルートを追いかける
のと同じルートで進んでみてください。エミリア1人なので無理して戦う必要はありません。

ちゃたろう - 01/20/99 06:17:36 GMT
My Email:chataroh@mx6.nisiq.net
はじめまして。
 はじめまして。ちゃたろうともうします。Yahoo!で「サガフロンティア」
で検索したら、ここにたどりつきました。
みなさん、すばらしいほど、やりこんでらっしゃる・・・。
そこで質問なのですが、エミリアのシナリオで、
「トリニティ・ラムダ基地」に、2回目にはいる時のことです。
「R&R」が、どうしても倒せません。
現在のHPは500位です。
戦闘回数が、多すぎたのでしょうか・・・。
うけるダメージが大きすぎて、すぐやられてしまいます。
何か、有効な技、ありましたら是非お教えください。
よろしくおねがいします。本当に困っています。

薩摩 芋吉 - 01/20/99 01:03:57 GMT
My URL:http://www.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp:10080/~g740202
My Email:g740202@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp
クーロンで売っているけど…
 こんにちは、芋吉です。 

>ビギナーフロンティアさん 

リーサルドラグーンはクーロンで売っています。
よく見ると、体防具屋のすぐそばにマンホールがありますので、
そこから下水道へ行ってください。そこに店の主人がいます。
しかし、リーサルドラグーンは高価なので、スクラップで
無限ジャンクあさりをすることをお勧めします。
少ない金額でいくらでもリーサルドラグーンが手に入るので、
非常に便利です。 

トリニティラムダ基地でのイベントですが、R&Rは1ターン目は
必ず閃光を使ってきます。よって、ここが攻撃のチャンスとなるのですが、
あまりパーティーが強くない状態で挑む場合、攻撃力が高い銃と
「2丁拳銃+跳弾(当然クリティカル狙い)」がないと辛いと思います。
どうしても倒せなかったらやり直すしかありません。 

ビギナーフロンティア - 01/20/99 00:37:52 GMT
また質問です
 おはようございます、先日は武器の情報を教えてくださってありがとうございました。
みなさん、ゼロソードとリーサルドラグーンが買える武器で一番強いとおっしゃってますが
リーサルドラグーンってどこで売ってますか?クーロンで売っているのですか?ゼロソードは手に入れたんですけど。
それとエミリア編の白薔薇ともう一人仲間になって3人で進めるところにいるメカ(たしかR&R)が倒せません。
こっちのパーティはエミリア以外弱いのにメカはめちゃくちゃ強いです。もう進めなくて挫折してます。
最後にこの掲示板は家のパソコンで見ると文字化けして見られないんですよ。どうしてですかねぇ。
だから学校のパソコンから書き込みさせていただいてます。

若津源一郎 - 01/19/99 14:57:18 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
マニアックガイド?
 ちょっと気が早いですが、シナリオ攻略が完成したら、
このページのデータや攻略記事をダウンロード出来るようにしたいなと
考えております。どうでしょうか?
さて、そのデータの名前で今悩んでいます
候補は次の3つです

1,サガフロンティアまにあっくがいど
なんかこれ名乗るのおこがましいような・・・

2,怪体真書
やばいかも・・・

3,若津流武芸帳
イマイチセンスが・・・

どれも、いまいちといった状態です
ちなみに、シナリオ攻略の完成予定は2月下旬ころになりそうです

>オールクリアさん
ワンダーバングルとりあえず、自分で調査してみます

>Takaさん
僕もレッドがローリングクレイドルなかなか覚えてくれなくて・・・
閃く可能性はまだ残っています
頑張って下さい

>せつらさん
初めまして、管理人の若津です
これからも、どんどん書きこんで下さい
人気投票のほうもよろしくお願いします
時空妖魔リージョンの敵についてはハクゲンさんのおっしゃる通りです
ワンダーバングルは確かにその通りですが
そうではないとオールクリアさんがおっしゃってるので
こんど調査してみようと思っております

>ハクゲンさん
おめでとうございます
ついに開発二部ですねっ
僕もラスボスは地獄の君主が最強だと思います

商人タイタニア - 01/19/99 09:54:44 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
折る露和ー呪
 若津さんへ
なんかむちゃくちゃ時間がかかりそうです。
地獄の君主初めの人型と龍型はだいたいわかったのですが2回、3回目の
人型を調べるのに根がいります。
紫焼芋に書いた地獄の君主のライフスティールX4なかなかやって来ません。
マスターリングは調べる気になれませんし、まあディーヴァや真の首領や
ジェノサイドハート、グレートモンドの方が楽そうですから先にそっちか
らやろうかと思う今日この頃。
オルロワージュはたぶん肖像画の関係もあって後回し。
盾の方がんばってください。

TaKaさんへ
自分もアセルスはスマッシュで苦労しました、覚えたら覚えたで十字溜め
覚えませんし。

ハクゲン - 01/19/99 08:45:54 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
V-END
 ようやく最後のT260Gをクリアしました。ラスボスもわりと楽勝でした。

さらに、唯一ファーストトライで反則術なしクリアできなかったブルー編もやり直しました。
メカ2体の剣闘多段斬りコンビ、コットン&サンダーの黒竜コンビ、HP約360のブルーで、
比較的安全に地獄の君主を倒せることを確認しました。
やはり、ラスボスは地獄の君主が最強でしょうね。

せつら殿へ
<固定敵>
その通りです。私も先日紫焼芋に書きました。
時間妖魔のリージョンの他に、デビルテンタクラーや針の城の巨人も数えられていません。
しかし、古代のシップのソニックバットは数えられています。
(「固定」敵のくせにふらふらと動き回っているからでしょうか?、笑)
私は根性なしなので、技コレクトは雪山の朱雀と時間妖魔のリージョンの玄武で妥協しています。
(アセルスなら針の城の巨人で仕上げられますが。)
プログラム集めも、時間妖魔のリージョンのキャンキャンとメカドビー百式で妥協しています。

せつら - 01/19/99 05:16:22 GMT
My Email:satoh@ee4-si.eng.hokudai.ac.jp
はじめまして
 ども、せつらといいます。
シキさんのとこには何度か顔だしたことはあるんですが、こちらでははじめましてですね。
これからちょくちょく来ると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

サガフロ歴は長いんですが、ネット歴が短いせいで自分の持ってる情報の価値が分かりません。
一応過去ログにはざっと目を通したんですが、話がかぶってたらごめんなさい。

まず、最近の話題のワンダーバングルについて。
僕のやった限りでは、飛撃系の攻撃に対しては常に100%の発動率だったと思います。
盾が発動しない攻撃をしてたりしませんか?
僕の経験では、二刀技・両手技・投げ技・術を使うときは発動しないようですが。

時間妖魔のリージョンの敵について。
アセルス編をやっていて気付いたんですが、どうやらここで戦っても、戦闘回数には数えられないようなんです。
最初に出てくる従騎士(名前忘れた)もカウントされてないようですので、固定敵は全てカウントされないのかも知れません。
で、この現象を利用すれば、エミリア編の「最低の作戦」も楽にクリアできるはずです。
詰まっている人、ぜひ試してみて下さい。
逆に技コレクションなどのやり込みプレイをする場合、このリージョンでの稼ぎは、有害とは言いませんが非効率的でしょうね。
せめてキマイラあたりがいてくれたら文句ないんですが。

Taka - 01/19/99 02:09:56 GMT
払車剣!
   なんかこの頃題名が浮かばないので技の名前を用いてそれにまつわる私なりの考え
を書いています。あんまり定着しすぎてしまうと皆様の迷惑になってしまいそう?
 
  今回のお題は払車剣。これはいちいち「はらうくるまけん」と私は入力している。
この技も諸手突き同様私は技覚え(もちろん雲身払車剣)の為に使っています。
ですから技覚え同時進行の諸手突き、デッドエンド、切り返し、空気投げとは
連携しがちです。この技をゼフォンにやるとディフレクトされるのは何故?
別に直接攻撃でもないのに、、、、まあ、弾丸もディフレクトで防げるのと
同じ原理ですね。

  {ビギナーフロンティアさん}
  はじめまして。Takaと申します。今後よろしくお願いします。
私も若津さんと同じでゼロソードとリーサルドラグーンで十分強いと思います。
銃の場合はほぼリーサルドラグーンが最終武器になりますが、剣の方は草薙の剣が
どの章でもとれるゼロソードより強い剣です。他の武器を手に入れるには根気と努力が
必要です。手に入れた時はうれしくなりますけど、、、
  
  {若津さん}
  切り返しからですか、、私はいままで柳枝の剣を閃かなかったことがなかったのですが
レベルが上がって気がついたらこの通りです。私のアセルス編のアセルスもスマッシュを
覚えないので剣技の完成が難しい状況です。「頼むから覚えてくれっ」って感じです。

オールクリア - 01/18/99 15:25:12 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
ワンダー
 >若津殿、
>ワンダーバングルって完全に100%じゃないのですか?う〜ん
全くその通りでございます。80くらいと思うけど。

>ビギナーフロンティア殿、
他にも、流星刀やロードスターも強いです。
双竜刀もイケてますよ。
取り方は、双竜刀はワカツに行ってゲンさんが、
「あそこから入ろう」と言ったら、下の方に進み、突き当たりにあります。
流星刀はゲンさんのWPが70以上の時、2回目の「こっちだ」と言ったら、
上に進み、そのまま進んでいって、分かれ道を画面右の方に進みましょう。
さらに奥へ進めば、剣神がくれます。
ロードスターは、盾のカードを取るとき、進むと洞穴があるので中に入って、
ドラゴンを倒せたら、手に入ります。
ドラゴンは強いから、十分に育ててから行きましょう。

若津源一郎 - 01/18/99 14:56:52 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
調査したい〜
 どうも若津です
最近サガフロがやりたくてたまらないです
盾調査はもちろん、カッフエさんの仲間支援効果や
愚者の秘密、についても調査したい・・・
テストが終わったら、がんばるぞぉ〜

>オールクリアさん
またまた素晴らしい情報ありがとうございます
小ネタ集に追加しておきました

ワンダーバングルって完全に100%じゃないのですか?
う〜ん

柳枝の剣は盾で防がれるといい音出しますよね
ダダダダダッって感じで

>Takaさん
柳枝の剣はちゃんと天地二段から閃きますよ
僕自身の目で確認しました
でも、天地二段は以外に威力があるので
すぐ敵を倒してしまうんですよね
柳枝の剣は切り返しで閃くのがいいですね

>ビギナーフロンティアさん
始めまして、管理人の若津と申します
武器はゼロソードとリーサルドラグーンで十分強いです
あとは商人タイタニアさんの言う通りにすればよいでしょう

エミリア編で苦戦しているようですね
白薔薇の妖魔の剣の気絶効果を期待するしか
ないでしょうね

>商人タイタニア
ラスボスの使用技確率ですか
結果が楽しみです
でも・・ これってシステムデータによって変ってくるのでは? 

商人タイタニア - 01/18/99 08:32:37 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
トウパタテツーン
 はじめまして、ビギナーフロンティアさんへ
買える銃なら九龍で買えるリーサルドラグーンが一番4020クレジット
で攻撃力60弾数5、STA上げて十字砲火やると強い。
最強の銃ブリューナクはアセルス編なら終盤針の城で拾えます。
他の主人公は古代のシップのがらくたが落ちていたところのマップにコウ
モリ(ソニックバット)に13回以上戦ってから行くとイクストルと言う
敵が出てくる。
そいつを倒すとまれに落とす。(13回コウモリと戦えば又出ます。)
攻撃力88弾数1
黒曜石の剣 攻撃力64 巨人、ベクサーク、レディブレードが落としま
す。
草薙の剣 攻撃力66 済王の古墳で取れる。(でも水鏡の盾と天?雲剣
と鎮魂の勾玉がなくなるし済王仲間になりません。)
月下美人 攻撃力69 ミミック、アンシリーコートが落とします。アセ
ルス編なら終盤針の城で拾えます。
幻魔 攻撃力70 ファシナトゥールでLP3払えばもらえます。
竜鱗の剣 攻撃力72 雷竜が落とします。
金獅子の剣 攻撃力75 2回目の金獅子姫に勝つともらえます。
でもアセルス編限定

若津さんへ
今ラスボスの攻撃をやってくる確率調べてます。
盾調査には参加できませんのであしからず(?)

ビギナーフロンティア - 01/18/99 01:20:50 GMT
強い武器
 はじめて書き込みさせていただきます。
いきなりですけどデュエルガン以上の銃はどうやったら入手できるのですか?
それとゼロソード以上の武器もどうやったら入手できるのですか?
なかなか強い武器が手に入らなくて困ってます。
エミリア編でこっちのパーティがエミリアと弱い二人なのに敵が2ランクも上なので
つらいです。けっこう戦っていたので本当に敵が強いです。

Taka - 01/17/99 23:28:31 GMT
天地二段!!
   私の場合、これもあまり使いませんでした。唯一使ったのはレッド編でした。
しかし、これは使えると思います。なにしろなぜか知りませんが回避されにくいし、
なかなかグラフィックがいいです。でもこれから柳枝の剣を覚えるとは本当ですか?
いまだに閃いたことがない、、、

  {オールクリアさん}
  そうなんですか。私の場合偏見がひどく、消費が少なかったり利用価値がないと思うと
すぐに試しもせずに封印してしまうからです。しかし使うといろいろな効果があるのですね。
しかし私のリュートは覚えなくて(特にリュート編のリュート)ひどいです。なにしろ
かすみ青眼さえも覚えていないのですから、、なので当然柳枝の剣も覚えないわけです。
天地二段使っているんですけど、、、

  {若津さん}
  間違い指摘ありがとうございます。私もサガフロをやっていて、「あっ!違った」
なんて思っていました。
  メカプログラムの件ですが、一応中間報告をしたいと思います。やはりタイプ1でも
びっくりソルジャーは覚えます。他の章でもタイプ1が覚えました。どっきりナイツ、
またその他については未だ調査中です。
  龍神、猛虎の件ですが、できる限りはやってみます。けど、期待しないで下さい、、、

  それと黒竜から竜燐の盾を入手しました。ラッキー!!

オールクリア - 01/17/99 17:07:04 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
小ネタ追加♪
 妖魔武具の憑依能力も技の達人なら消費が減る。しかし、
可能なのはアセルスだけ・・・。
盾の回避率はキャラの強さで決まるんじゃあないの?
ワンダーバングルをしてもステータスが50くらいの時はあまり回避しないし。

>Taka殿、柳枝の剣が使えないと?
私はデュラハンと闘うときにもっぱら使っております。
何故か盾回避されにくいんです。

若津源一郎 - 01/17/99 15:39:59 GMT
忘れてた・・・
 ゲンゲンさん
投票は消しておきました
というわけで、投票はいつでもOKです

前にも同じこと言われたのに
消すの忘れてました
ごめんなさい

若津源一郎 - 01/17/99 14:59:25 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
短勁
 テスト前だというのに、更新ばかりしている若津です

>ゲンゲンさん
それは誤解です(汗)
ブルー編をプレイすれば分かりますが
リージョンを瞬時に移動できるのは
魔術の「ゲート」ではなく
アイテムの「リージョン移動」の効果なんです
それ故に僕やのび犬さんが
「ゲートは役立たず」
と言ったわけです

>Mitukasaさん
なるほどそういうことだったんですね
アセルス編の攻略を執筆中ですか
僕のほうでアセルス編を完成させるのはかなり先になりそうなので
有難いです

>Takaさん
柳枝の剣です。「やなぎのえだ」ですね
敵の攻撃に逆らわず自然な構えで斬る剣術だろうと思うのですが
まあ、ライジングノヴァを閃くための技ですね

ザコ敵から猛虎や龍神をとれるとうのは
攻略本の間違いではないかと思います
今まで、入手したという報告を聞いたことがないからです
僕自身何千ものプログラム収集を繰り返してきましたが
入手したことはありません

Taka - 01/17/99 01:19:28 GMT
柳子の剣!!!
   なんだか柳子の剣ってどう書くのか忘れてしまいました、、、確か此れでよかったと思いますが、、、、
この技もいわゆるボツ技に近い存在です。あまり使いませんね、私の場合は、、、
威力は天地二段や払車剣より弱く、消費は4でこれもまた連携マニアなりかけの私のまだ行き届いて
いない技です。この技が後に連携すると「剣」だけでちょっと術と間違えやすい?

  {若津さん}
  ただいまメカプログラム調査中ですが、ザコ敵から龍神や猛虎をとるのは
無理だとおもいます。たとえINTを99以上に上げても、ちょっと無理なのでは、、
ただいまの状況はタイプ1のT260で(もちろん他の章)びっくり+どっきり
が取れるかねばっています。そのうちタイプ4でもやってみます。

  {商人タイタニアさん}
  貴重な情報をありがとうございます。しかしタイタニアをクリアしてしまった私は
もう遅し、、、しかしどこで手に入るかわかっただけでもありがたいです。
私は最初に出てくるメタルブラックから猛虎を取りました。

  {Kazさん}
  私もそのドラゴンウォーロードと戦闘しました。最初はなめておちょくって
いましたが、倒せないので本気になってしまいさんざんでした。そのあと
私は回復もでず無謀にも地獄の君主と戦いました。なんとか勝ちましたけど、、

Mitukasa - 01/17/99 01:13:32 GMT
My URL:/Playtown-Spade/2362/
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
改造について
 >改造とかそういうので吸い出したデータは教えないで下さい
この場合、改造でできるのは入手困難な盾を出現させることぐらいです。
回避率などを調べようとするとPCと接続したり、
CD−ROMを解析したりしないと無理だと思います。
改造が得意なのは何か(アイテム・技術・仲間)を強制的に出現させたり
お金をMAXで固定したりすることです。
何かを調査するのには不向きだと思います。
だから、誰も改造で吸い出す人はいないと(たぶん)思います。
あるとすれば「そういうので」で吸い出す場合ですね。

で、盾の回避率の調査ですが残念ながら協力できません。
何故かというと現在こっそりとアセルス編の攻略を書いているからです。

ゲンゲン - 01/16/99 23:48:41 GMT
無理なの?
 若津さん、つまり私の言っていたようなことは不可能なんでしょうか?
あと、エミリア編をプレイしたりして、もういちどアンケートをやりたくなりました。
今度過去の私の書き込みを消しておいてもらえないでしょうか?

盾は私にはよくわかりません。(誰もお前には期待してないよ)

ザコから龍神とかはとれないと思います。

若津源一郎 - 01/16/99 16:00:45 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
盾盾盾
 アイテムデータ作成時、ひとつ疑問に思ったことがあります
サガフロでの盾の回避率は一体いくらなのでしょうか?
ロマサガやゲームボーイサガでは、
回避率はちゃんと攻略本に書かれていました
しかし、サガフロでは何も書かかれていないのです
調査してみようかな?
ここでひとつお願いです
改造とかそういうので吸い出したデータは教えないで下さい
自分で調査してみたいと思っていますので
自力で調査した結果なら、大歓迎です
とりあえず、テストが終わってから・・・かな?

>オールクリアさん
小ネタ集に載せてみました
これで正しいでしょうか?

>ゲンゲンさん
ブルー編でもゲートは役立たずです
便利なのはアイテムの「リージョン移動」です
魔術のゲートはやはり何の役にも立たない術なのです
「リージョン移動」を使えばいろいろ面白いことができます
シナリオ攻略に書いてあるので、その時になったら見て下さい

>Takaさん
スプリガンスーツがなくても十分固いです
VITは60もあるし、DEFも50近くあるからです
これなら、めったに攻撃は受けません

>商人タイタニアさん
龍神と猛虎を自分で作り出す現象は解体真書に書いてあったものですね
僕もこの現象とみたことはありません
本当なのでしょうか?間違いっぽいのですが・・・
どなたか、ザコ敵からこれらのプログラムを入手した方
いらっしゃいますでしょうか?

>Kazさん
ドラゴンウォーロード確かに奴は強いです
それなのに、勝利したあとの褒美があれとは・・・
たまに竜燐の盾と落としますが、
いまさら手に入れてもしょうがないですし
何のためにいるんでしょうかね、あいつは?

ところで、地獄の君主には勝てたのですか?

Kaz - 01/16/99 14:52:27 GMT
My Email:guilour@osk3.3web.ne.jp
デッドエンド
  ブルー編の地獄で不本意にもドラゴンウォーロードと出会ってしまい、
仕方なく相手をしてやりましたが、デッドエンドとかいう技を食らってし
まいました。予期せぬ攻撃でしたが何とか倒しました(やや手こずった)。

 こんなところで手こずってたのでラスボスでは、何かこう、死なない程
度にいびられてるような感じでした(爆) もっと精進しないと(^^;
 以上、ごみネタでした。

商人タイタニア - 01/16/99 06:17:09 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
太宰治
 ヒマだからかこっと。

TaKaさんへ
龍神はタルタロスの裏メモリーボードが取れる左の部屋にいる。
モービルマニューバから取れます。(他の3匹はマクスウェルシステム)
後レッド編のメタルブラック改からも取れます。
敵が強くINTが高いと低確率ながら猛虎や龍神が作れるらしい?
本当かどうかは自分も知りません。

Taka - 01/16/99 01:18:55 GMT
諸手突き!!!!
   諸手突きは最初は役立たずです。少なくとも最初は、、、まあ私の場合ですが。
レベルが上がってくると極めのために使わざるをえない技になります。ハッキリ言って
稲妻突きはあまり必要ないのでは、、しかしそのおかげで諸手突き絡みの
連携はおおいです。私の場合はデッドエンド、払車剣と一緒に使っています。
  しかしすごいですね。1日来ていないだけでこんなに書き込みが、、、

  {若津さん}
  メカの装備参考になります。しかし、スプリガンスーツがなかったら流星刀か
ゼロソードでやると防御力が下がってしまって逆にすぐ力尽きてしまわないのでしょうか?
プログラムですがいまだ調査中です。もう少しお待ち下さい。

  {薩摩芋吉さん}
  そうですね。あれはほぼ連携マニアの技でしょうね。私も連携に少しは凝っていますが
そこまでしようとはおもいにもよりませんでした。私も薩摩さんに見習って
頑張ってみようかなー、、、

  {ハクゲンさん}
  <プログラム>
私は粘って猛虎と龍神以外T260G編で全てとりました。それにしても
私は龍神を取ったことがない。だれてとれるのでしょう?私が思うにはプログラム
も技同様根気でしょう。
  あと、あのハクゲンさんっが考えたプログラムですが、あーゆうのあったらいいですね。
私としてはもっと戦闘プログラムをゲームの中にもっと組み込んで欲しかったです。

  {オールクリアさん} 
  私も知りませんでした。実用的ですね。

ゲンゲン - 01/15/99 22:59:45 GMT
ゲートは…
 >のび犬さん
 ルージュのゲートは全く無意味です。
 が、ブルー編の時は、ダンジョンから帰るときとかに使えますし、
 空術の資質を得る前に時術を得るイベントでファシナトゥールからゲートでとべば
 空術の資質を得てからでもファシナトゥールに行けます。
 これをすれば幻魔等がとれます。
 これは友達から最近「ブルー編やるときに役に立つから」と教えてもらったものです。
 可能だとは思います。(誰か詳しく、又は正しく知ってたら教えて)

オールクリア - 01/15/99 16:29:03 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
減る
 一応言いますが、WPが減るプログラムではなくてはダメです。
回避系のプログラムやマスタリーはダメです。龍神と猛虎もダメ。

若津源一郎 - 01/15/99 15:34:09 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
すごい情報が・・・
 投票して下さった皆様へ
発表は2月上旬です
それまで御待ち下さいませ

【オールクリアさん】
クエイカーワームとワームブルードの件理解しました
さっそく、載せようと思います

>小ネタなんだけど、WPが減るプログラムを6個付けると消費が1減るって知ってた?
知りませんでした…
小ネタ集に載せてもよろしいでしょうか?

【のび犬さん】
>そういえば、無拍子と清流剣って回避不能って解体新書に書いて
>ありますよね。これってミスらないってことでもあるんでしょうか?
>なんかミスったような気がしたんですが。

回避不能というのは、「盾で防がれることがない」という意味です
従って、れべるが低かったり、暗闇状態なら
ミスすることがあります

【カッフェさん】
これはすごい情報だと思います
もし、こういうシステムだとしたら
マスターリング戦での、マスターリングのHPの説明がつきます
詳しい調査の必要がありそうですね

カッフェ - 01/15/99 14:15:55 GMT
仲間支援効果?(笑)
 こんにちは、カッフェです。質問用掲示板でお世話になってます。

今日、サガフロをプレイしていたら、バグ?現象を発見しました。
スカイラブ(メカ・ランク8、 HP4080)と戦っていたのですが、
こいつが単体で出現した時と、お供をつれて出現した時とでは、HPが
違うのです。
後者の方が200〜300ぐらい高いんです。

これってそういうシステムなんでしょうか?

のび犬 - 01/15/99 04:21:37 GMT
My URL:http://www8.big.or.jp/~s-laurel/
My Email:s-laurel@big.or.jp
ゲート
 ゲートってブルー編で「リージョン移動」するためだけのものですよね?
術を装備しなくてもリージョン移動は可能なんでもはや全く無用の
ものですけど。(^^;他の主人公でルージュを仲間にしてもゲートの
価値は全くありませんしねぇ。
最初の方で術を6つ装備して術の達人にするってぐらいしか利用方法は
ないですね。それすらもしないですけど。(^^;

そういえば、無拍子と清流剣って回避不能って解体新書に書いて
ありますよね。これってミスらないってことでもあるんでしょうか?
なんかミスったような気がしたんですが。

ちなみにサガフロ2は来週のファミ通とかで新情報が出るらしいです。
サガフロ2ではモンスターとか仲間にならないのかな?

オールクリア - 01/14/99 16:02:18 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
術・術・術
 DEFを減らす技って「強酸」しかないの?

>ハクゲン殿、
>サイコアーマーは…、秘術の盾で事足りるのではありませんか?
キャラが十分に育っているときは必要ありませんが
低HPクリアをするときなど、秘術の盾ではとても足りませんでした。
そしてサイコアーマーは、丈夫さも上げてくれるのです!
これで活力のルーンの回復量が増えるというわけです。
>硝子の盾は、安全保険の一種でしょうかね。
加えて、約800というダメージを与えられるのです!
ステータスが低くてもダメージは変わらないので序盤は役に立ちます。
>ヴォーテクスは、敵の硝子の盾等を消す分にはよいのですが、
こちらの光の剣等まで消しては困るでしょう。
ま、まあそうなんですが、敵に使われるといやな術ですね。
>ライトシフトは、モンスター軍団を作るのなら…。
モンスターにこれは欠かせません!他にも死の属性の打ち消しなどにも
(モンスターは曲射や汚れた牙が使えないから)
>呪縛とシャドウネットは、マヒによる安全確保で重宝しますね。
ファッシネイションは、マヒが解けた時の安全保険ですね。
これは役に立ちますよね!ファッシネイションは使うと、
普通はしない行動をとって面白いです!
>激痛は、ゾズマしか使えないのが残念ですね。
他のキャラにも使わせたかったなあ。霊障とかも使ってみたかった。
>それから、もっとたくさんプログラムがあればよかったのに、とは思いませんか?
敵の攻撃の種類と標的を予測する「攻撃予測システム」とか、
敵の弱点をアドバイスする「弱点解析システム」とか、
敵の残りHPを表示する「エネルギー検知システム」とか、
メカ版ミラーシェイド「ホログラフィー」とか、
敵の攻撃によるダメージを軽減する「エネルギーバリア」とか…。
サガフロ3に期待、でしょうかね?(サガフロ3よりロマサガ4を出せ〜、笑)
ロマサガ4にメカが出るなら応援しましょう!(爆)
小ネタなんだけど、WPが減るプログラムを6個付けると消費が1減るって知ってた?

>若津殿、
>足元耐性ってことは、浮遊系ってことですよね?
びっくりソルジャーが効かないってのは分かるのですが
烈風剣がクリティカルしないってのはどういうことでしょう?
ゼロディバイダーと同じです♪

>ゲンゲン殿、
>だとしたらどのくらい育てて乗り込んだらいいか教えて下さい。
技と術と装備を整えて、HPが600もいけば倒せると思います。
(パープルアイか凝視見切りは人数分そろえましょう)

初めまして、商人タイタニア殿、
>STAかVLTのどっちかが関係あるのかも?誰か知ってますか?
術だから、知性、集中力、霊感と思いますが。

久しぶりに長々と書いたなあ。でわ♪

若津源一郎 - 01/14/99 15:56:10 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
 >ATSUさん
その通りです
ヒューマンを育てる時はできるだけ、
パラメーターがアップする装備は避けたいものです
ただし、流星刀が早く欲しい時など
WPやJPだけを上げたいときはその限りではありません

>Takaさん
タイプ8なら
オクトパスボード
リーサルドラグーン
スプリガンスーツ
ロードスター
武神の鎧
でキマリですね。強いです
スプリガンスーツはゼロソードや流星刀で代用しても可

>芋吉さん
僕の場合は地上掃射、反応射撃も使っています
特に、反応射撃はオルロワのおともにもダメージを与えられるので
お気に入りです。
おそらく、タンザーの触手にもダメージを与えられるかもしれません

>ハクゲンさん
サイコアーマーは使えますよ
秘術の盾はDEFを上げるのに対して
サイコアーマーはVITとPSYを上昇させるので
活力のルーンでの回復値を上げる効果があります
重ねがけも可能なので、オルロワ戦で使うといいかもしれません

ヴォーテクスは確かに使いづらいですね
敵の術効果を消したいのなら「ダークスフィア」のほうがいいですし
地獄の君主戦なら、マヒをまとめて解けるので
利用価値はありますが・・・

玄武をマヒさせて技稼ぎ・・・
そんな方法があったとは・・・ これは使えると思います
エミリア編で重宝しますね

全キャラ制覇まであと少しですね
T260G編も残すところあとラストダンジョンだけのようですし
同一種族に偏ったパーティー編成は成長が大変です。
効率のよいクリアを目指すなら
バランスのよいパーティー編成ですね

>ゲンゲンさん
CDですか、うらやましい僕も欲しいのですが
どこにもありません・・・(涙)
投票の件、承知しました
新たな投票お待ちしております

ラストバトル突入はエミリアのHPが400程度になれば
なんとかなると思います
突入の際には
パーティー全員に凝視耐性と雷耐性をつけておきましょう

>商人タイタニアさん
カモフックとカモキングは忍耐です
出現率は低いので頑張って下さい

ゾズマの激痛の件は知りませんでした
おそらくSTRに関係していると思われます
キマイラを憑依させて確認してみたいと思います

商人タイタニア - 01/14/99 07:53:02 GMT
My Email:CZK11757@nifty.ne.jp
(元)くわしゅ〜
 武王の古墳の宝箱(小)からカモフックとカモキングの群れがでてこな〜
い。本当にでるのかな?教えて下さい。

月下美人、ミミックから壱個、アンシリーコートから壱個もらいました。
参〜四時間前からファシナトゥール深底でグリフォン(小)と戦っている
けどグリフィススクラッチが取れません。

後ゾズマの激痛ってクラーケン妖魔武具に全部憑依させてると霜の巨人ス
タン天国ですよ。STAかVLTのどっちかが関係あるのかも?
誰か知ってますか?

ゲンゲンさんへ
自分もCD買いました。

ゲンゲン - 01/14/99 06:32:44 GMT
My Email:ta-na-ka@icity.or.jp
なんか久しぶり
 なんか久しぶりです。(書き込むのは。)
CD買ったけどカッコイイ曲が多くていい。(特にバトル5)

>若津殿
もう人気投票したんですが、T260G編しかやったことのない時だったため、
少なくともエミリア編をプレイした時点でゾズマなど一部好きになったキャラが出てきました。
だから、そのうち又新しく人気投票をしたいと思います。(遅くても1月中に)
で、もとの私の投票は消しといて下さい。お願いいたします。

>ハクゲン殿
よく思いつきますね。(笑)
しかし私もT260G編をプレイしただけでもそれは結構思いました。
サガフロ2ではメカ自体でないみたいだし……

あと、エミリア編はルーファスたちとトリニティをクリアしました。
もう育ててから行った方がいいですか?
それかひょっとしてシナリオ攻略の残りから考えてこれが最終任務ですか?
だとしたらどのくらい育てて乗り込んだらいいか教えて下さい。

ハクゲン - 01/14/99 04:50:18 GMT

 オールクリア殿へ
<使いよう?>
サイコアーマーは…、秘術の盾で事足りるのではありませんか?
(女性キャラにはファッシネイションをさせたいですし、笑)
硝子の盾は、安全保険の一種でしょうかね。
ヴォーテクスは、敵の硝子の盾等を消す分にはよいのですが、こちらの光の剣等まで消しては
困るでしょう。
ライトシフトは、モンスター軍団を作るのなら…。
<貧弱パーティーVS時間妖魔のリージョンの玄武>
呪縛とシャドウネットは、マヒによる安全確保で重宝しますね。
ファッシネイションは、マヒが解けた時の安全保険ですね。
愚者は、あれば、マヒが解けた時の安全保険かつ「さらに手加減」用ですね。
激痛は、ゾズマしか使えないのが残念ですね。
停滞のルーンは、あっても、コストパフォーマンスが悪いでしょうかね?
もちろん術の他にも、影縛り、パラライザー、早撃ち地上掃射も重宝しますね。

ハクゲン - 01/14/99 04:47:04 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
プログラム収集もしんどい
 T260G、HQから帰還したところです。
ナカジマ零式に神威クラッシュ、特殊工作車とレオナルドに剣闘多段斬り他を付けました。
しかし…、T260G(タイプ7、 INT99)が一向に多段斬りをマスターしないのです。
HQの敵は、アルバトロスからメカドビー百式にまで成長したというのに。
うんざりしてきたので、HQのイベントを片付けて出てきてしまいました(根性なしですから…、苦笑)。
この後はラストダンジョンですよね?

一回の戦闘で、メカ系の敵がせいぜい2体しか出現しないのが辛いです。
たまに3体以上出ることもありますが、ほとんどの場合は1体だけですね。
複数のメカにプログラム習得させるのに、手間がかかりますよね。
同様に複数のモンスターに能力吸収させるのも、手間がかかりますよね(メカよりはまだまし?)。
人間は、容易に複数のキャラに技を修得させられるのに。
(T260Gとクーンは、時間妖魔のリージョンを利用できませんし。)
もう少し敵の出現傾向を改善してもらいたかったですね。

それから、もっとたくさんプログラムがあればよかったのに、とは思いませんか?
敵の攻撃の種類と標的を予測する「攻撃予測システム」とか、
敵の弱点をアドバイスする「弱点解析システム」とか、
敵の残りHPを表示する「エネルギー検知システム」とか、
メカ版ミラーシェイド「ホログラフィー」とか、
敵の攻撃によるダメージを軽減する「エネルギーバリア」とか…。
サガフロ3に期待、でしょうかね?
(サガフロ3よりロマサガ4を出せ〜、笑)

薩摩 芋吉 - 01/14/99 02:19:17 GMT
My URL:http://www.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp:10080/~g740202
My Email:g740202@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp
あれは連携マニア用の技です(笑)
 こんにちは、こちらには今年初めての書き込みとなる芋吉です。 

>Takaさん 

私も普通に戦うのならば跳弾、十字砲火、曲射の3つで十分だと思います。
集中連射(集中射撃はメカ技です)は弾の無駄使いですからね。
しかし、連携マニアの私としては、集中連射も地上掃射も
精密射撃も喜んで使っています(笑)。 

Taka - 01/14/99 00:00:20 GMT
集中射撃??
   集中射撃、、、ハッキリ言って使いません。というか、使えません。銃技
は跳弾と十字砲火しか使っていない私。これを使うのでしたら曲射の方がいいとおもいますが
皆様どうでしょう?

  {若津さん}
  メカでは私の場合装備に困ります。T260G編では、最終的にはタイプ8で攻めていくので
装備欄には5つしか装備できません。だからなにからなにまで装備するわけにはいかず
悩んでいます。私は流星刀、ストーカー、裏メモリー、オクトパス各ボード、それに
パワードスーツといったところです。
  >僕の場合、十字砲火は使わずに、跳弾ばかり使っています
私も結構それに似ています。最初は跳弾ですがあとから極めや技覚えを兼ねて剣術や体術を
やらせています。近頃はもっぱら極めていますからSTR重視です。それと確かに銃を
やらせていた奴は術の覚えが早いですね。逆の同じですけど、、

  {otokaさん}
  <キットンソックス>
  ずばり、出たことあります。マフラーサウルスであったかは分かりませんが
私は手に入れました。リュート編でなんとなくレベルあげをしていたら
いつのまにか入手していました。
  <竜燐の剣>
  私もアセルス編で入手しました。ですからアセルス編ではほぼほとんど
の剣を入手しました。(ちなみにレアアイテム集めにはまだ着手していません)

若津源一郎 - 01/13/99 14:36:06 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
どっきりランページ
 >Takaさん
僕の場合、十字砲火は使わずに、跳弾ばかり使っています
十字砲火は弾が少ないとダメージがへぼいし
銃使いのSTRを上げるのは面倒だからです
このまま時間をかけてSTRを上げるくらいなら
術にコンバートさせるほうが、お得ではないかと思います
やりこむのなら話しは別ですが・・・

>T2さん
重火器での攻撃はそれ自体「技」になるので
見かけの数値以上のダメージが出ます

>オールクリアさん
足元耐性ってことは、浮遊系ってことですよね?
びっくりソルジャーが効かないってのは分かるのですが
烈風剣がクリティカルしないってのはどういうことでしょう?

メカについては解体真書の間違いではないかと思いますが
未確認りーじょんの裏技との関連性も気になります
なにか法則があるかもしれませんね

>otokaさん
お久ぶりですっ
最近いらっしゃらないので、
僕に愛想つかして去っていったのかと思いました
竜燐の剣ゲットおめでとうございます
次はグリランドリー集めですか?

キャラ人気投票の方もよろしくお願いします

otoka - 01/13/99 12:33:20 GMT
沈黙を経て・・・
 お刺身ブリです。
田舎からやっと帰ってまいりました。
帰省する際にプレステもって、実家でもサガってました(笑)。

ついに・・・・ついに出ました。
『竜燐の剣』
うるうる。嬉しいよぉ〜。
これで、アセルス編で取れるアイテムは全て取りました。
心おきなく二本目を目指せる(笑)。

あと・・・・なぜかマフラーザウルスから『キットンソックス』。
なぜなぜ????
出たことある人いますでしょうか??

オールクリア - 01/13/99 12:01:04 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
どっきりびっくり
 T260がびっくりソルジャーを覚える理由はのぶさんとナメさんの
「未確認リージョン」に記されている、
「pzkw Vに「剣闘マスタリー」を修得させる方法」の応用ではないでしょうか?
でも、その理論だと他のメカに「カウンターECM」や「エネルギー補給」を
覚えることが可能となってしまうので解体新書の間違い説が一番真実味がありますが。

>Taka殿、どっきりもSTRなど様です。
だって5000も与えられるんだもん。

>若津殿、新たに解体新書の間違い発見しました!
クエイカーワームとそのお供は足下耐性があります!
びっくりソルジャーが効かなかったし、烈風剣もクリティカルヒットしませんでした。

>ハクゲン殿、
>さよう、ハイドヒハインドや金貨を筆頭に、はっきりいってどうでもいい支援術が多いですな。
もっと整理すべきだったと思います。
では、どうでも良くない術はどのようなものがあるでしょうか?
私は、サイコアーマーとか硝子の盾とかヴォーテクスやライトシフトが気になりますが、
ハクゲン殿はどのような術が気になりますか?

T2 - 01/13/99 09:45:46 GMT
十字砲火
 もしかしてこれを愛用しているのは僕だけ?
ところで話は変わるのですが、破壊光線銃って
攻撃力の上ではリーサルドラグーンより弱いのに
実戦で使うと破壊光線のほうがかなり強いのですが・・・・。
これは何故でしょう?

Taka - 01/13/99 00:30:52 GMT
跳弾!?
   跳弾は最初の時はいいですが、あとになると十字砲火にその役目を奪われてしまいます。
悲しい銃技?しかし十字砲火はSTRに依存するのですが、跳弾はWILに依存するので
使っている人も多いのでは、、(結局私も使っている、、)

  {オールクリアさん}
  びっくりソルジャーは剣闘マスタリーで攻撃力が上がるんですか、、でしたら
ダメージはSTRに依存する可能性がありますね。とするとどっきりナイツはどうなんでしょう?
  私はいまだに覚醒と魂のルーンの区別を知りませんでした。はぁー、そうだったのですか。
でもあれだけ消費が違うのはなぜなのでしょう?
  
  {裏高校生さん}
  はじめまして。Takaと申します。以後よろしくお願いします。私も最初に済王の古墳に
行った時は迷いました。どこに行っていいのだかさっぱりでした。
  天?雲剣は最初に手に入れておくと非常に役に立ちます。HPが少ない時に
入手しておくとクレジットがない前半を抜けることができます。できれば
三種の神器(と呼んでいます)すべてを入手して古墳を出て、その装備品を
有効活用するのが私の最初にする事です。レベルが上がってきたらあっさりと三種の神器を
ささげて済王を倒し、草薙の剣をもらいましょう。

  {若津さん}
  使えない術、たくさんありますね。多分私は全てのグラフィックを見ていないと思います、、
あと、それに対して使えない技も結構あると私は思うんですが、、、
ところで、ゲートって使えるんですか?術欄には出てきますが戦闘になると
いつのまにか消えていて、何なんだろうとおもっています。
  もうちょっとメカについての調査時間を下さい。今は他のパーティーで
試している状態です。

若津源一郎 - 01/12/99 15:41:28 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
カウンターメッセージ
 カウンターメッセージ少し追加してみました
他に面白いセリフがありましたら
ここに書いて下さい
募集中です

>Takaさん
ブリューナクは跳弾専用の銃と言えるでしょう
銃使いはSTRを上げるのが困難なので
十字砲火より跳弾を使わせたほうがいいと思います
「早撃ち」はいらないどころか、邪魔ですね

ブリューナクはアセルス編以外ではまだ1度しか取ったことがありません
アセルス編ではいつも妖魔5人にしているので、ありがたみが少ないです
どうせなら、エミリア編で出して欲しかった・・・
でも、入手が困難だから良いんですよね、アイテムはっ

>オールクリアさん
印術は上位の術ほど役に立たないような気がします
下位の術はどれも使えるのに・・・・
停滞のルーンくらいですね使えるのは

それにしても、初めは「サイキックプリズン」と「愚者」が
あんなに使えるとは思わなかった・・・

>裏高校生さん
初めまして ・・・でしたっけ?
管理人の若津と申します
天叢雲剣ですね?、まず鎮魂の勾玉を入手して下さい
そのあと、広間の床が所々光っていると思います
そこは落とし穴になっているので
入り口に1番近いところから落ちて下さい
これで、入手できるはずです

>ハクゲンさん
T260G編はすすんでいますか?
「ハイドビハインド」はヴァジュ様御披露目用として
「金貨」は逃げて行く敵を観察して楽しむ用にどうぞ
嬉しそうに飛び跳ねて去っていくクラーケンがおちゃめです
やはり使えない術筆頭は「ゲート」でしょう
使い道が思い浮かびません
術達人の底上げ用でしょうか?

ATSU - 01/12/99 15:24:45 GMT
原因は装備品
 STRが上がらなかったわけはパワ−ドス−ツ等のSTRがアップする
ものを装備していたからであることが解りました。能力は90近くなると
上がりにくくなるのでしょうが、それは装備品でアップした分も込みで
考えられるようです。

ハクゲン - 01/12/99 10:02:17 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
便乗辛口
 Taka殿/うぇんでぃ殿へ
<技のひらめき>
可変敵のレベルを上げなくても、雪山の朱雀や時間妖魔のリージョンの玄武を相手にすれば、
ほとんどの技は揃いますよ。

オールクリア殿へ
<術>
さよう、ハイドヒハインドや金貨を筆頭に、はっきりいってどうでもいい支援術が多いですな。
もっと整理すべきだったと思います。
また、連携が決まらないとほとんどダメージが入らない、というのも困りますよね。
一回使えば効果が持続する支援術なら、特に問題ありませんが。
効果が持続しない支援術は、連携を途切れさせないようにファストトリックにすべきだったのでは。
さもなくば、支援術も含めて連携するようにする(サガフロ2?)とか。
サガフロ2では、戦術を大いに工夫できるようなシステムを期待しています(でも不安です)。

裏高校生 - 01/12/99 08:47:25 GMT
とれないーー
 済王の古墳で天?雲剣がとれません。
教えてーー

オールクリア - 01/12/99 05:59:12 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
辛口術分析
 術って役に立つのとそうでないのが多いですね。例えば
「倭人のルーン」は成功率が低い割にパワースナッチより減少率が低いし、
消費JPも多いというダメな術なのです。
さらに、「ディレイオーダー」は始めに使えるのに成功率が低いし、
減少率も時間融の半分以下であります。
敵を麻痺させてもミスるという救いようのない術です。
何とか救ってあげる方法はないでしょうか?
それから、壁のルーンでヴェイバーブラスト防げた。あれって突き属性?

>若津殿、術、技が間違っていましたよ。
魂は4ターン後にLPが減るが使用中にWPとJPは二倍になりません。
覚醒はその逆です。

>Taka殿、私もT260がびっくりソルジャーを吸収していますよ。
どっきりナイツは吸収してませんけどね。
びっくりソルジャーの攻撃力って腕力と運動性で決まるのでしょうか?
剣闘マスタリーしたら強くなったんだけど。

>ビギナー殿、時の君はHPが半分になるとオーヴァドライブを使います。
半分ぐらいダメージを与えたな〜。
と思ったらサイキックプリズンを使ってみてはいかがでしょう?

Taka - 01/12/99 02:14:42 GMT
すみません
   すみません
  
  どっきりソルジャーではなくびっくりソルジャーでした。

  いつもこんがらがってしまいます。

Taka - 01/12/99 02:12:24 GMT
十字砲火!
   タイトルあまり関係ないです、、、でも近頃エミリアがデュラハンに使って
6500位いきました。STR99だったらどうなることか、、

  {若津さん}
  どっきりソルジャーを吸収した時のT260の知力はそんなに高くなかったです。
(確か65位)今私はパーティー全員を育てようとしているので(すべての章で)
ですからもしメカがいる章はねばってみます。もしそれで同じ結果がでるようならば
攻略本の間違いだと思います。T260が吸収したのはブルー編でした。タイプ1
だけでなく、できればですが他のも調べてみたいと思います。多分結構時間
がかかりそうですが終わり次第お知らせしたいと思います。

  <ブリューナク>
  確かにアセルス編限定ですが、あまり使用価値がないと思います。弾丸は1発だから
十字砲火はできないのですから。しかし霊感+20というのは非常に役に立っています。
私の場合ルージュに装備させて術パワーアップさせてます。しかしめったに使いませんが、、
それにしてもこれを装備しているときは早撃ちは必要ないと思いませんか?

若津源一郎 - 01/11/99 14:54:12 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
もうすぐテスト…
 >Mitukasaさん
修正しときました〜
それにしても針の山(笑)
ちょっと笑えるミスでした

ブリューナクの件は前から教えて頂かなくても知ってますよ
これでも、サガフロページの管理人ですから

>ビギナーさん
麒麟を殺ったあとは、時空妖魔のリージョンに戻れません
……だったと思います
あそこで遣り残したことがあったら
今のうちに済ませておきましょう

それにしても、
ここは、ネタバレOKの掲示板ですが大丈夫ですか?

>ASTUさん
STRを上げたければ
Takaさんのおっしゃる通り、体術か剣技を使わせましょう
キャラごとにパラメーターアップの適正があるようです
ヒューズなんかが上がりやすい ・・・ような気がします

>Takaさん
メカの件は何度か聞いたことがあります
その時はバグだろうと思っていたのですが
ここまで聞くと攻略本のほうが間違っているような気がしてきました
僕は、タイプ1が「どっきりナイツ」を修得した
と言う話も聞いたことがあります
調査の必要ありですね

Taka - 01/10/99 19:31:59 GMT
パーティー編成(あまり関係なし)
   {若津さん}
  昨日ブルー編でメカを育てようと、済王の古墳で出てくるメカ敵と戦っていました。
そうしたら、T260が手に入れないびっくりソルジャーを手に入れました。確か
普通タイプ1だと吸収できなかったような、、、不思議です。しかし逆に役に立っています。

  {オールクリアさん}
  一人クリアのメサルティム編見ました。HPが700もないのにグレートモンドを倒すのは
大変だったと思います。私も保護のルーンをあまり使わないのでこんな所で役に立つのは意外です。
  カオスストリームにはそんな効果があったんですね。私は恥ずかしながら卑怯なことにタイムリープ
を使っています。(本当に卑怯です)あと時間蝕の石化効果はよく効きます。デュラハンも高い確率
で倒せますから。

  {ATSUさん}
  えーと、私の経験では最初に始める武器や術によって違うと思います。例えばエミリアに銃を最初から
使わせるとします。HPが500〜600になるくらいにはエミリアのWILはきっと60〜80位
でしょう。そしてそれからエミリアは銃をやめて剣術をするとする。そうするとエミリアのSTRは
50位までは簡単に上昇するがそれ以上はなかなか上がらない。
  以上のことは私のパーティーに起こっていることです。だから術をHP700〜800位までやらせていたら
簡単にWILは上昇しますが、STRは簡単には上昇しないのでは?


PassWord:

ジオtop 最強ゲスブ研