過去ログ3

トップページに戻る


若津源一郎 - 12/04/98 18:02:33 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
ツリー式掲示板
 ツリー式掲示板を初心者用の質問掲示板にしました
みなさん、どんどん書込んで下さい
ツリー式はレスつけやすいので、ガンガン返事きますよ
書込み方が分からない人のために、書き方をそのうちアップします

【アイテム自慢】
ミミックから月下美人、イクストルからブリューナグゲットしたことあります
グリランドリーは3本ゲットしました
どうですか?

【ハイペリオンとスプリガンスーツ】
ハイペリオンはマグニファイ不可なので
重火器なら重粒子砲のほうが使えます
したがって、僕ならスプリガンスーツのほうを取りますね

【たこボード】
オクトパス(たこ)ボードのことですね

【グリフィススクラッチ】
黒竜は、T260Gと特殊工作車に「多段斬り」と「剣闘マスタリー」つけて
「多段多段斬り」で瞬殺しましょう
戦闘に時間がかかるとストレス溜まりますからね

どら - 12/04/98 15:40:16 GMT
ハイペリオンとスプリガンスーツ
 地竜からのみゲットできるハイペリオンとスプリガンスーツ。
どちらを選ぶべきか・・・迷ってしまいます。

>たこボード
たこボードって何ですか(^^;?
聞いたことのないアイテム名なんですけど。
誰か教えて下さい〜。

特産 - 12/04/98 07:02:31 GMT
すみません・・・
 下の発言で、なんか馬鹿なことを書いてしまいました・・・すみません

特産 - 12/04/98 07:01:01 GMT
・・・・・
 どーも特産です

レアアイテムですか・・・
僕はキットンソックスを手に入れたことがありません
でも竜燐の剣だったら、何回かあります
ところで、モンスター技のイグニスストリームの吸収率は低いのですか?
僕の場合、2回程戦えば、どちらかは吸収できたのですが・・・
どちらかと言うと、グリフィススクラッチの難しいです・・・
確か、黒竜で頑張っていたような気が・・・
一回だけ、普通の戦闘でグリフォンが出てきたのですが
リュートが技を覚えて、殺してしまいました・・・憑依させようとしたのに・・・(;;)
まぁこんなところです

フィオロ - 12/04/98 06:54:58 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7203/index.html
My Email:azoti@silver.ocn.ne.jp
たこ。
 おひさしぶりです。
ベルヴァからたこボードが入手できるとは知りませんでした。
今度ねばってみようかな?

Taka - 12/04/98 05:33:21 GMT
レアアイテム
   多大の情報により、リュート編をクリアーすることができました。
しかし残念なことにクーンの技集めは本当に途方もなかったので結局あきらめて
しまいました。根気のない自分にがっくり、、、、、今度全ての章をクリアしてから
また根気よくしようと思っています。(昨日もやったのですが、デュラハンでねばっても
ねばってもxだったので先に進めました。やはり皆様はやりこんでいますね、、、、
みならいたいです)

   {どらさん}
  さすがに全てのアイテムは入手できないと思いますが、私のレアアイテムは
キットンソックスです。多分皆様方は入手されていると思われます。
  余談ですが私の友人はあの「竜鱗の剣」を入手したそうです。うらやましい
限りです。

薩摩 芋吉 - 12/04/98 03:22:10 GMT
My URL:http://www.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp:10080/~g740202
My Email:g740202@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp
フルドを倒すときはモンスターと一緒に
 こんにちは、芋吉です。 

>IRPOさん 

フルドは何でもない敵のように感じられますが、モンスターの能力吸収で
レア技のイルストームが手に入ることがあるらしく(私は吸収したことが
ありません)、非常にお得な敵と言えます。よって、アセルス編以外でも
倒して役に立つことがあるのです(ブルー編は除く)。
イルストームは普通の雑魚敵からは吸収出来ず、ボス敵からも
病魔モール、タンザーからしか吸収出来ない技なので、クーン編以外では
こいつから吸収しないと一生手に入らないということになるのです。
ちなみに、私は一度もイルストームを手に入れたことが無いのですが、
この技を含んだ連携はモンスターから食らったことがあります。 

フルドの工房にいる巨人のシンボルですが、必ずエティン(ランク4)が
出てきます。ゴートギガース(ランク5)やアースゴーレム(ランク6)と
戦いたいのでしたら、ブルー編でなければ(しかも条件付き)無理でしょう。
サイクロプス(ランク7)はレッド編とクーン編、メタルチャリオット
(ランク8)はクーン編でも出てきますが…
ちなみに、最高のランク9はいくつかのシナリオで出てくる巨人です。 

IRPO - 12/03/98 22:55:59 GMT
どうでもいいことですが・・・
 おはようございます。IRPOです。まず、初めての方初めまして・・・ ←こんな挨拶ですみません。

マジックキングダムにいるフルドは、倒しても何の特にもなりませんがアセルス編のみ
役に立つ奴だということがわかりました。

実は奴を倒すことによって妖魔武具を手に入れることが出来ます。
僕のアセルスは技術欄の埋めすぎで妖魔武具を手に入れられなかった。しかも気づいたのは
ファシナトゥールに戻る前・・・。困ったどうしようと途方に暮れて
ふと、ここに書いてある妖魔系中ボスに勝利すると手に入れられるという情報を見ました
もしやと思い、倒しに行ったら見事!手に入れることができました
有り難うございます。若津さん!

所で質問なんですけど、フルドの工房にいる巨人のシンボル、「エディン」で最高なんでしょうか?
まだ上に、ランクが居る見たいなんですけど・・・

PS クーンの指輪イベントに出てきた、偽領主に化けてた妖魔とフルドって似てません? 
   シンボルが・・・

どら - 12/03/98 22:23:51 GMT
アイテム収集
 サガフロンティアでアイテム全てを収集出来た人っていますか?
このゲームは敵がランク付けされてるので
全てのアイテム収集を収集するのは難しいですよね?

誰か、アイテム収集自慢を聞かせて下さい(^^;
私もやり甲斐がでますので(笑)

しんぺー - 12/03/98 18:28:46 GMT
My Email:shinpei@os.gulf.or.jp
仲間がたくさん
 うちのパーティー
ブルー  T260   朱雀    16人目以降 ルーファス
リュート 特殊工作員  サンダー         エミリア 
ゲン   サイレンス  コットン         ヒューズ 
アニー  ヌサカーン  済王           スライム など
ライザ  メサルティム クーン

ルーンもカードもあつめました
さてさてどうやったのでしょう?

ライザかっこいいですね

どら - 12/03/98 15:00:06 GMT
イカサマ資金稼ぎ
 イカサマ資金稼ぎ・・・上手くいかないっす。
う〜ん、いまいち理解ができないです(^^;

12個金買っても売ったら結局損しちゃうんだよなぁ・・・

若津源一郎 - 12/03/98 14:55:09 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
ツリ〜掲示板
 ツリー式掲示板はもう少し残しておきます
初心者用の質問掲示板としていきたいと考えております
というわけで皆様、どうですか?

【オールクリアさん】
マスターリング戦のアップロードはもう少し待って下さい
土曜にはアップするつもりです

【えんらさん】
初めまして、管理人の若津と申します
イグニスを吸収ですか!!
うらやましいです。ちなみに僕はまだ一度も吸収したことがありません(涙)

ちょっとモンスター自慢
こんなの作りました

コットン 種族:グリフォン
能力:
磁気嵐
グリフィススクラッチ
マイティサイクロン
マジカルヒール
生命の雨
ファイアーバリア
フリーズバリア
サンダーバリア

どうですか?

薩摩 芋吉 - 12/03/98 01:58:24 GMT
My URL:http://www.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp:10080/~g740202
My Email:g740202@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp
サイレンの吸収率
 こんにちは、芋吉です。 

>Takaさん 

サイレンはデュラハン、ライダーゴースト、サイレン(妖魔女)から吸収可能ですが、
いずれも確率は低いです。私の場合、デュラハンからは50回中2回、
サイレンからは50回中1回しか吸収出来ませんでした。
よって、敵に関わらず吸収のためには根気が必要となります。
ちなみに、イグニスストリームに比べると、サイレンの吸収は
まだまだ甘い方です。 

Taka - 12/03/98 01:01:57 GMT
とうとう1つ入手です
   どうもたくさんの方々からの情報、本当に感謝につきます。
 
  {死門暗沌霧さん}
  私はサイレンが吸収できなくて非常に困っています。ライダーゴーストなんですが
レベルが低いうちしか出てこないような気が、、、、そんなものでデュラハンでねばっていますが
なんかうまくいきそうにないです、、、、、それでもデュラハンに変身させたいなーと思っています。

  {透明爆弾さん}
  ゼニスマンティスの情報ありがとうございます。早速ねばってみようと思います。

  {若津源一郎さん}
  管理者である若津さんから情報がもらえるとは光栄です。ゼニスマンティス同様
ねばって「マイティサイクロン」をGETしたいと思います。
  
  {オールクリアさん}
  シルフィードは他の章でおぼえたことがあります。グランドヒットと
比べるとどちらが強いですか?

  {えんらさん}
  私から言わせてもらうとうらやましい限りです。私のクーンももっと
覚えてくれたなら苦労はしないのですが、、、、ところでイグニスストリームですがフレイムから
覚えるそうですがどこで出てきますか?もし知っていればお教え下さい。

  {T2さん}
  メカのプログラムですが「ビックリソルジャー」OR「ビックリナイツ」
もおすすめです。

   とうとうクーンが磁気嵐を覚えてくれました。

   皆様の多大のお答えに感謝しています。

えんら - 12/02/98 22:16:35 GMT
My Email:yokoyoko@mx3.tiki.ne.jp
レア能力
 はじめまして。うちの麒麟が調子良くって、磁気嵐とサイレンを立て続けに憶えて、
フレイムからイグニスストリームも吸収できました。赤いシルフィードみたいでかっこいいです。
嬉しかったので書き込みました。

はたかおる - 12/02/98 19:08:26 GMT
My URL:http://www02.so-net.ne.jp/~bkc/
My Email:hatarin@postpet2.so-net.ne.jp
え〜っと...。
 若津さん
ウチのHPわざわざ来てくださってありがとうございます(^^)。
私らヌルゲーマーなので(苦笑)、ここみたいな役立ちサイトは
目指そうとしても目指せないんですけど。ね。(う〜ん)

そしてヌルゲーマーとしましては!モンスター技はシルフィードが
一番好きです。強さもさることながら、連携に組み込んだときの
名前がかっこよくなるから!!(・・・。スミマセン;)

オールクリア - 12/02/98 17:44:21 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
みてください
 若津殿、ツリーの方も見てください。
マスターリング人間攻略やっときましたから。
ツリー撤去するんですか?もう少し様子を見てからでよろしいのでは?

オールクリア - 12/02/98 17:03:19 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
モンスター×モンスター
 はたかおるさん、B・Bさん、T2さん、ペリカン5さん、初めまして。
私の出る幕がないほどレスが来てますよ。
死門さん、前から聞きたかったんですけど
「世苦姿偉刃虎」ってどういうことなんですか?是非教えてください。

モンスター技で使えるのはサッドソング、バトルソング、ぽんぽこ、
麒麟の歌、アシスト、と言うような補助系の技に加え、
グリフィススクラッチ、マイティサイクロン、タイタスウェイブ、
スクリーム、グランドヒット、シルフィード、が単体攻撃で強く、
強風、聖歌、磁気嵐、イグニスストリーム、振動波、サイレン、
メイシュトロノーム、と言う全体攻撃が強いです。
個人的には、石化凝視がいいです。

透明爆弾 - 12/02/98 15:51:32 GMT
My Email:fzn01774@nifty.ne.jp
モンスターといえば
 クーン編でモンスター5匹でパーティーを組むとおもしろいです。
が、全員にすべての能力を吸収させるのが大変です。根性があるなら
やってみましょう。僕は1週間前位までやってました。すべての能力を
吸収し終わってマリーチ、黒竜、グリフォン、デュラハン、デュラハン
(+麒麟)にそれぞれを変身させて終わりにしました。

Takaさんへ
ゼニスマンティスは死門暗沌霧さんのいうクーロンの自然洞窟に
入る直前のフロアに出て来ます。猪シンボルをかわして次の妖精
に近づくと妖精がダンゴムシのシンボルに変身(というより召喚
しているようだ)するのでそれにぶつかればゼニスマンティスが
出て来ます。

他の使えるモンスター能力といえば
シルフィード(槍のヴァルキリーから。シンロウ遺跡で出てくるのから
吸収するなら上が槍で下が剣です)

デスタッチ(リッチから。一撃必殺攻撃の中でも致死率が高いので
使いやすい。)

あたりがお勧めです。



若津源一郎 - 12/02/98 14:27:53 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
イカサマ資金稼ぎ
 【ペリカン5さん】
初めまして管理人の若津と申します
間違って複数送信したものは、今度消しておきます
これからもよろしくお願いします

【モンスター】
大体死門さんの言う通りですね
吸収率は低いですが
クラーケンから入手できる「マイティサイクロン」は最強の単体攻撃です
あとは「ファイアーバリア」などのバリアも便利です
その属性攻撃を防げる上に、反撃によって、敵の連携を止めるというメリットもあります

【プログラム】
やはり最強は「剣闘マスタリー」+「多段斬り」でしょう
他には「射撃マスタリー」+「マグニファイ」もお勧めです
破壊光線銃で攻撃すれば10000以上のダメージを与えられます

【クレジットかせぎ】
今日、シナリオ攻略にアップしておきました

ペリカン - 12/02/98 11:01:57 GMT
クレジット
 はじめまして。

最初は、金、というアイテムがあるとは、知らんかったからなあ
ネルソンで、買ってクーロンで売ると儲かるし
たくさん売ると0クレジットになるけど、増やしてからまた戻すと
40クレジットになってお得ですよ

T2 - 12/02/98 09:15:18 GMT
クレジットかせぎ
 裏技で「金の相場を変えてクレジットを稼ぐ」というのが
あるそうなのですが・・・・皆さんやり方知ってます?
知っていたら教えていただけませんか?質問2連発してすみません。

T2 - 12/02/98 06:39:35 GMT
な、なんとか・・・。
 やっとブル−編をクリアしました。
初めてロボットを使いましたが・・・・
多段切りのなんと強いこと!!
感動しました。ところでロボットの技で、皆さんが、
「これは強い!!」とか「これは使える!!」
と考える技を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

死門 暗沌霧 - 12/02/98 05:12:50 GMT
My Email:tiba@wakhok.ac.jp
怪物部隊X?
 はじめまして。シモンアトムであります。
モンスターについてはワシは最初に使ったのはクーン編のクーンのみであり、
「吸収したての能力はここに書き換えられます」というのを知らずに、
「しっぽ」、「尾撃」、「毛繕い」(初期能力)を残したまんまでラスボスに
まで進めてしまい(その時、「高温ガス」を吸収したので強かったが)、あえ
なく撃沈した思い出があります。(思い出したくもない・・・)

なので、超修行の末、有効な能力を知ることに成功しました。
では箇条書きにしてみますね。

グランドヒット〜最強の攻撃。連携にぜひ加えたい。
吸収できる敵は「スパトレイ」、「ナイトスケルトン」(2匹とも確率は
低い方だが粘って吸収していただきたい)、「ベルサーク」(生科研にいる。
確率は普通の方だと思う)

マジカルヒール〜究極の回復技。ターンの初めに「必ず」回復できる。
吸収できる敵は何といっても「ユニコーン」でしょう。多く戦闘を重ね、
クーロンの自然洞窟に入る直前のフロアに猪シンボルに変身する妖精シンボル
がいますね?そいつに遭遇するんです。吸収できなければハシゴ登って画面を
切り替え、また遭遇するという繰り返しで確実に吸収できます。
「生命の雨」も「ユニコーン」から吸収できます。LPが多く、HPも多い
モンスター(「生命の雨」は自分の最大HPが回復量である)におすすめ。

サイレン〜ワシの中では最強の全体攻撃。
吸収できる敵は「ライダーゴースト」から。(確率は低い方だ)

デュラハンになるには「魅了凝視」(マヒ・石化凝視でも可)、「ブレード」
(アイススマッシュ・ヒートスマッシュでも可)、「死の属性」で変身でき
まする。耐性も非常に整っていて、ステータス最高の最強モンスターですよ!!!!

上の3つを吸収した後にデュラハンになるように心がけましょう。
いつかはデュラハン5人組を結成したいと企んでいるワシ。(笑)

Taka - 12/02/98 02:22:14 GMT
モンスターに凝ってます
   ただいま私はリュートでやっているのですが、初めて私はパーティーの編成
をごちゃごちゃにしています。(リュートが無月を覚えてくれました!!)

  その中でも一番気にかけているのがモンスターのクーンなのですが、私は育てかた
に非常に苦労しています。ですからこの前皆様に技の覚えかたを質問したのです。
しかし皆様の情報をもとにしてすすめているのですが、やはり強い技を覚えるには、
大変な苦労をしなくてはいけないと実感しています。今のところつかえるのはグランドヒット
で他はあまり、、、といったところです。
  皆様はモンスターに何を覚えさせていますか?皆様のおすすめは何ですか?
ヒゥーマンに関しては結構知っているのですが、モンスターのことになると、
本当にうといです。何か−これは覚えた方がいい−というものがありましたら
是非おしらせください。

Mitukasa - 12/01/98 23:26:29 GMT
My Email:sk95520@m-net.ne.jp
サガフロ情報局
 アドレスが変わってます。以下の通りです。
http://www.tk.airnet.ne.jp/zzz/sia/index.html
僕は最近書き込んでません....
おかげでクッキーが賞味期限切れになってしまいました。

どら - 12/01/98 19:27:31 GMT
あれ?
 皆さんは、サガフロの定員15人を全て埋め尽くしてプレイしていますか?
私はリュート編ではじめて15人埋め尽くしました。
サンダーをいれたお陰でアニーが仲間にできなかったですけど(^^;
でもあのサンダーっていいっすよね。オーガ族なのに『あにき〜』ですから(笑)
でも、もったいなくて朱雀、麒麟、サンダーは一度も変身させてません。

いさmさん>>
私は麻雀ですか(笑)!! & はじめまして〜。

■ サガフロ情報局
ここって消滅したんじゃないのでしょうか(^^;?
検索エンジンを辿ってジャンプしても消滅しているのですが。
URL変わってやってるのかな?

いさm(お笑い担当) - 12/01/98 16:13:16 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4095
My Email:isam@pox.enshu-net.or.jp
8000こえてる…
 >どらさん←ドラ3みたい(失礼)
>弾切れする
弾切れしても攻撃順序が一番最後にまわるだけなので、
弾がなくても撃てます(当たり前)
なので5人全員の連携は確実に発動するので、
味方が死んで人数へったら塔をうったりすれば全部倒せます。(たぶん)

若津源一郎 - 12/01/98 15:06:28 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3512/
My Email:uedasm@geocities.co.jp
ネタバレ・・・・
 ネタバレについてですが、OKにします
発売から1年以上経ってますし、
ここへ来る人はそういうのは承知のうえだと思うのです
今サガフロプレイ中の方で、
やっぱりネタバレは困ると言う方いらっしゃいましたら遠慮無く言って下さい
それなりの対処を考えます
ツリー式の掲示板にするという手もありますし

【BBさん】
初めまして、管理人の若津と申します

>下の掲示板に書かれている送信時間ってあってます?
>3時間くらいずれているような気がするんですけど・・・

その通りです時間はあってません
ちょうど9時間遅れているのですよ
実はこの時間世界標準時刻なんです
日本時間にする方法は知らないので、これで我慢して下さい

【死門さん】
こんばんは、サガフロ情報局でよくお会いしますね
これからもよろしくお願いします

どら - 12/01/98 14:47:30 GMT
デュラハン精製法(死)ヽ( ´ー`)丿
 はじめましてな方>
はじめまして〜。最近顔だし始めた『どら』と申す物です。
以後お見知り置きを・・・

サイレンはデュラハンからゲットできます。>Takaさん
私の場合はライダーゴースト(だったかな)から暴走とサイレンをゲットしました。
その割にはデュラハンになれたのは終盤でしたが(泣)

ところで、開発○部で全シナリオのラス○スと戦えますが
滅茶苦茶強くないですか?
私は邪道なやつでして、十字十字十字十字十字砲火とか跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾
とかの連携ばかりしているので弾切れする、銃技ではなかなか倒せませんです、はい。


# ここの掲示板って皆さんやり込んでらっしゃるようなのでネタバレ的なことって
OKなんですかね?>管理人さん

もり - 12/01/98 07:03:02 GMT
ありがとうございますぅ。
 はー、そうなんですか。
死門 暗沌霧さんありがとうございました。
そんな単純なこととは知らず、恥ずかしいです。
麒麟は仲間にしちゃった方がよかったんですね。みなさんの掲示板をみて、そうかなーと
思いつつも、人数がたくさんいるので仲間にしなかったのです・・・・。
ありがとうございましたぁ。

死門 暗沌霧 - 12/01/98 04:16:42 GMT
形骸的存在
 うっす!!!!初めまして。世苦姿偉刃虎(セクシーバトラー)の死門 暗沌霧であります!!!!

麒麟ですね〜〜〜。確か麒麟は仲間にしないで空術を買っても意味がないと思います。
だって、資質を得ているのは麒麟のみですから。役に立つのは術の説明だけです。
資質を得なくても使えるらしい(ワシは未確認だが)のだが、この時は新しい術を覚えられない
ので、麒麟を仲間に引き入れた方が一番早いですよ!!!!

元の世界ですか・・・。外出た時に立ち止まっている子供に話し掛ければクーロンの自然洞窟に
通じる分かれ道に着きます。

もり - 12/01/98 02:36:14 GMT
麒麟の空間
 こんにちは。
今、クーンでやってるんですが、麒麟の空間に行って、麒麟を仲間にしないで空術を
買ったのですが、もとの世界に戻れなくなっちゃったんですけど・・・・。
どうすれば、戻れるんですか?
くだらない質問かもしれないですが、昨日ちっとも進みませんでした。
誰か教えてください・・・・。

Taka - 12/01/98 01:58:51 GMT
皆様の情報量にビックリ
    どうも皆様、(あまりにも多くのお答えを頂いたので名前は省略させていただきます。
すみません)本当にありがとうございました。
   
   {透明爆弾さん}
  ゼニスマンティスはどこで出てきますか。なにしろあまり出てこないので、、、、
私の知らない情報をくださってありがとうございます。

   {Mitukasaさん}
  私も磁気嵐を一回おぼえたんです。しかしセーブをしなかったためにきえてしまいました。
かなしかったです。ですから磁気嵐を私は一度もみたことがありません。

   {どらさん}
  サイレンはデュラハンから覚えるんですよね?なんだかぜんぜん覚えないんですけど、、、、

   {りゅうのすけさん,B・Bさん、はたかおるさん}
  はじめまして。Takaと申します。どうぞよろしく。ここの情報
はとても役に立つので是非使いましょう。私も結構分からないことが
多いのでものすごくやくにたっています。

透明爆弾 - 11/30/98 15:46:02 GMT
My Email:fzn01774@nifty.ne.p
前の書き込みはいつだっけ
 お久しぶりです。ずっと見てるだけでした。

振動波はゼニスマンティスから吸収するのが1番いいです。こいつ
からはタイタスウェイヴの吸収もできます。吸収確率は

ブレード>烈風撃>振動波>タイタスウェイヴ

となっています。
あと化石樹は

針>烈風撃>石化ガス>磁気嵐

となっていて振動波は吸収できません。よく使ってきますけど。
タイタスウェイヴはゼフォンでもいいです。ゼフォンからは
磁気嵐の吸収はできません。磁気嵐はイクストルからも吸収
できますが化石樹のほうが一撃必殺攻撃が効くので楽です。

B・B - 11/30/98 15:06:05 GMT
My Email:b9748@wsr.cs.kitami-it.ac.jp
???
 こんにちわ。(こんばんわ。)
初めて、書き込みます。以後、ヨロシクお願いします。

つい最近、やっと開発2部へ行くことができました。
T260Gで行ったのですが、ブルー編の"地獄の君主"はつらかった〜。
人型のとき、メカ5体パーティだと、ダメージが当たらない、、、。

振動波は生命科学研究所の化石樹から、針の次くらいにとれるでしょう。
やはり、石化ガスはとりにくいです。

磁気嵐は、ゼフォンからとれたような気が。(勘違いかも)

あと、月下美人の取り方でアンシリーコート(名前が違うかも、、、)
からとれますよね。
で、ゼフォンとアンシリーコートが出てきたときに、
先にゼフォンを倒し、最後にアンシリーコートを倒した方がとりやすいと
思いませんか?  う〜ん、気のせいかな〜。

P.S   下の掲示板に書かれている送信時間ってあってます?
      3時間くらいずれているような気がするんですけど、、、。

若津源一郎 - 11/30/98 14:30:12 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
 りゅんのすけさん、はたさん初めまして
管理人の若津と申します(この挨拶毎日してるような気がする)

【りゅんのすけさん】
モンスターなら、シキさんのLETTERSというページがお勧めです
最強妖魔の作り方なども解説していますので、訪れてみてはいかがですか?

【はたかおるさん】
たおさんのページでお見かけしたことがございます

>サガフロネタ多くてうれしいな〜(^^)。

ふふふ、サガフロ100%なページですから

【全部の曲】
開発○部で伊藤氏の部屋(スクラップ酒場)にジュークボックスがあります
それを、調べるとサウンドテストができるようになり、
ボツ曲を含めた全ての曲を聞く事ができます

秘宝伝説をプレイしたことのある方ならすぐ見つけられたでしょうね

はたかおる - 11/30/98 13:18:34 GMT
My URL:http://www02.so-net.ne.jp/~bkc/
My Email:hatarin@postpet2.so-net.ne.jp
はじめまして、デス。
 こんにちは〜、こちらにははじめて来たんですがサガフロネタ
多くてうれしいな〜(^^)。

>どら さん
妖魔武具、私の定番は・剣-ユニコーン・小手-朱雀・具足-ゼロディバイター、
です。(時の君には剣にもゼロディバイター吸わせたり。スピード重視だから。笑。)



マホ - 11/30/98 09:15:05 GMT
わあ、すごいレスだ。感動。
 若津さん、Takaさん、オールクリアさん、IRPOさん
麒麟情報ありがとうございます。
モンスターってどうやって育てていいのやら・・・勉強さしてもらいマす。
オールクリアさん、一人戦術指南以前見せていただきました。
7人クリアしたら、挑戦してみたいです。考えてみたら、ひとりって・・。
すごいことですね・・・・


実はサガしたさにプレステ買ったので、最初よくわかんなくて
1回T260Gでクリアしたあとシステムデータ書き換えちゃったんです。
やっぱり、もう1回T260Gでクリアしないと2部いけないんでしょうか。
メカかなり好きだからいいとはいえ・・・もごもご。
(レオナルドいい感じ!)

ハクゲン - 11/30/98 08:45:58 GMT
My Email:m-shogo@janus.co.jp
祝8000
 8000達成おめでとうございます。
この速さは、クイックタイムでしょうか?
更新もクイックタイムでがんばって下さい(笑)。
タイムリープや停滞のルーンではいけませんぞ(笑)。

Mitukasa - 11/30/98 08:09:27 GMT
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
磁気嵐
 Takaさんへ

磁気嵐は化石樹からとれます。たぶん振動波もとれます。
生命科学研究所の入り口付近にいます。
確率は....おそらく低いです。

Maak - 11/30/98 08:09:25 GMT
8000杯目の酒
 おぉっ、カウンタ8000でした。
ジャストカウントですね(嬉)

10000もすぐに越えそうですね。
ってことで8000の方でした。

Mitukasa - 11/30/98 08:02:26 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2362/index.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
懲役7999年・・・・
 カウンターがぁぁぁぁ!!

8000の方、必ず書き込んでください!

どら - 11/30/98 07:30:18 GMT
デュラハンへの道のり
 Takaさん>
デュラハンになるには・・・
・死の属性
・突き
・ふみつけ
・サイレン
・暴走
で確実になれるはずです。
クーン編では上記の条件でデュラハン化しましたが現在はいつの間にかなってました(笑)

皆さん>>
妖魔武具には何を憑依させてますか?
私は
グリフィススクラッチ(デュラハン・剣)
タイガーランページ(クラーケン・小手)
暗殺(デュラハン・具足)
です。
何か、憑依させると良いモンスターがいたら教えて下さい。

りゅんのすけさん>
はじめまして。
やはりモンスターを成長させるには肉を食べさせまくるしかないでしょう!
あ、これってゲームボーイ版のサガの話か(汗)
っていうか兎に角、吸収しまくるとHP等の底上げになるので吸収しまくると良いでしょう。

IRPO - 11/30/98 01:46:10 GMT
乱れ雪月花、出来ました。
 おはようございます。IRPOです。

Takaさんへ
 有り難うございます!乱れ雪月花が発動しました。
 成功したのは、アセルス編で、風雪即位付けをゲンが、月影の太刀を
 アニーが、三花仙をアセルスが覚えてくれました。
 キャラの運動性の調節がホントに大変でした。
 三連携で10000弱ヒットしました。まあまあの強さですね。
 でも持ってる刀の性能が悪いので、ミミックでも倒してもう一本くらい
 手に入れようかな、月下美人。

 「タイダスウェイブ」は、「黒竜」から吸収できました。「磁気嵐」は
 確率は低いけど、「化石樹」から吸収できました。

オールクリアさんへ
 「サットソング」は「サキュバス」から、「グリフィススクラッチ」は
 「黒竜」から吸収できます。僕の場合、霜の○人に会うため、
 妖魔女と、戦っていたら吸収できました。

特産さんへ
 はじめまして、よろしくお願いします。
 僕のお気に入りはアニーです。彼女強いですからね!
  ず仲間にしてます。

マホさんへ
 初めまして、よろしくお願いします。
 麒麟は強いんですけど、能力吸収出来るのが少ないから大変ですよね。
 僕の場合、空術は消したくないので・・・。あまり吸収はしてません。

黒竜になりたいのですが、なれません。
持ってる能力は、牙、尾撃、石化ガス、磁気嵐、グリフィススクラッチ、
タイタスウェーブです。なぜか、化石樹になってしまいます。
黒竜さえ変身できたら、クーン編は夢の黒竜、赤竜、雷竜、朱雀、
マリーチなパーティーができあがるのです!
教えて下さい。お願いします。

Maak - 11/30/98 01:33:52 GMT
平目気
 またまた、閃きについてですが、
ちゃんと覚えたい技に派生する技を
使っていれば閃きますね。

この間、カウンター技はこちらが攻撃する前に
敵の攻撃を受けないと閃かないのでは?と
思ったのですが、そんなことはなかったです。
アセルスがデュラハン相手に先に攻撃をし、
ランスを受けたときに十字留めを閃きました。(^^)

閃きとはこれすなわち根気なり。

残すはドラゴンスクリュー。
・・・こっ、根気がぁ。(^-^;

りゅんのすけ - 11/30/98 00:59:02 GMT
初めてですっ!
 はじめまして。りゅんのすけと申します。
あんまり名前だけで笑わないで下さい(^^ゞ

サガフロをやり始めたのはここ最近です。
昔っからのサガすきということで、人間ばっかしです(笑)
だれかモンスターの成長させ方を教えて下さい!
ぜんぜんやったことないんですぅ〜

喪心無想は・・・なぜかエミリアが覚えてる(笑)

十時留めは、二刀十字斬でおぼえるんですか〜
ふえ〜いいこと聞きました。

ソズマの”激痛”を連携に組み込むと何だか楽しい名前が出来ますよね
「激痛スープ」とか・・・・

ではでは♪

Taka - 11/29/98 23:05:22 GMT
吸引?
   どうもはじめまして特産さん、マホさん。私はTakaと申します。どうぞヨロシク。
私も現にここにかき出してからあまりたっていません。ですので何も恐れることなどありません。
確かに最初はドキドキしましたが、、、、
  
  {オールクリアさん}
  あまり役に立たない情報ですがやはり妖魔でなくても「グリフィススクラッチ」は
とれるそうです。現に私の友人のモンスターが使えます。しかし残念なことにどの敵
から覚えたかは忘れてしまったそうです。すみません、あまり役に立ちに立ちませんで。
あとの2つはお手上げです。(本当に役に立ちませんで)

  {特産さん}
  私の好きなキャラはレッドです。私はレッドではじめてプレイしたので、親しみがあります。
それにボス戦の音楽とストーリーも好きです。今はリュートでやっています。
リュートはどの主人公でも仲間になるので非常にうれしいです。しかしシナリオが
フリーすぎてどこに行くのかちょっとこまっています。

  {マホさん}
  若津さんの言うとおり、麒麟は麒麟の歌があれば麒麟にもどります。
最初何かを吸収するとキャラが変わりますが、もう一回吸収すると麒麟の歌
がある限り麒麟にもどります。どんどん成長させた方がお得です。

  {どらさん}
  デュラハンは確かにいいですね。ところでデュラハンになるにはなにを
もっていればいいのですか。教えて下さい。

  それと皆様
    モンスターの強い技は誰から吸収すればいいのでしょうか。私はあまり
モンスターを使ったことがないので、、、、、(例えばタイダスウェイブや
磁気嵐、振動波など)
    是非教えて下さい。

Mitukasa - 11/29/98 22:38:04 GMT
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
全部の曲が聴ける??
 若津さんへ
開発2部で全部の曲が聴けると書いてありますが、
方法がわかりません。教えてください。

オールクリアさんへ
マイティサイクロンは確率は低いですが、
ヨークランドの沼地にいるイカ(クラーケン)からとれます。
沼地にいるイカ全て倒さなくてもとれるとは思います。たぶん。

オールクリア - 11/29/98 16:05:45 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
打倒マスター○○グ!
 えーと、初めまして、特産さん、マホさん。ここはシナリオ攻略など
役に立つものがたくさんありますよ。その・・・私などが書いた
一人戦術指南があるので見てくださると・・・(ごにょごにょ)
特産さん、開発二部は楽しくなかったですか?開発二部には
全ラスボスと仮面の○人とマ○の木にしてくれるマス○ーリング等がいるので
戦ってみては?
マホさん、私も麒麟が好きです♪麒麟が好きなのならここのリンクから行ける
游奈殿の麒麟の空間にいってみては?
皆さん!打倒マ○ター○ングのために協力してくれませんか?
モンスター能力吸収でこの技がほしいんです。
「サッドソング」と「マイティサイクロン」か「グリフィススクラッチ」
が簡単に吸収できるモンスター教えてください。

若津源一郎 - 11/29/98 15:43:17 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
はじめまして
 Mitukasaさんどうもありがとうございます
今度試してみます

マホさん特産さん初めまして、管理人の若津と申します
書き込みありがとうございます

【マホさん】
>もうここのサイトには語り切れぬほどお世話になって。
>ありがとうございます。

そういって頂けるのが一番嬉しいです
このページ作ってよかったと思っております

>麒麟があまりにも好きで、姿が変わるの嫌さに成長させられません

麒麟はいいですよね、QUIとINTが高くてかなり使えますし
「麒麟の歌」さえ消さなければ、いつでも麒麟に戻れますので
積極的に吸収させたほうがいいですよ

【特産さん】
開発二部は楽しくなかったですか・・・
曲をすべて聴けたり、仮○の○人と戦えたり
楽しみもありますよ
でも、本編のほうが楽しめますが・・・

どら - 11/29/98 15:36:16 GMT
My Email:secret@geocities.co.jp
十字留め
 十字留め、なかなかひらめいてくれないです。
まだ、ルージュだけ、ひらめいたの・・・
もう、グレートモンドと戦えるだけ育ってるんですけどね。

Takaさん>
え〜っと、私は、マスターリング戦、クーンは『デュラハン』でした。
お陰で防御が良かったです・・・っていうか、あっという間に
勝負がついたのでデュラハンの盾の効力がよくわかりませんでしたけど(^^;

特産さん>
初めまして。どらと申します。
私はアセルスが一番お気に入りですね。
妖魔と人間のハーフで悩み続ける・・ああ、素敵(死)ヽ( ´ー`)丿

T2 - 11/29/98 15:33:08 GMT
開発二部?
 開発二部って一体何ですか?すべてのシナリオをクリアすると
行けるというやつでしょうか?ここには何があるんですか?
・・・・・くだらない質問ですみません。
ところで、今日アセルス編をクリアしました。でもまだエミリア編と
アセルス編しかクリアしてません。全シナリオ制覇はいつのことやら・・・。

特産 - 11/29/98 13:42:53 GMT
初めましてです
 初めまして、僕は特産といいます。

さて、サガフロンティアは一週間ぐらい前に全クリしました
で、開発二部まで行ったのはいいんですけど・・・眠くなって寝ちゃいました(笑)
でもあんまし楽しくなかったです・・・
でも僕としては、レッド、ブルー偏が好きでした
なぜなら、レッドはヒーロー、ブルーは便利アイテムがあったからです
でも、ブルーのラスボスを速攻で倒したので(倒した?)ちょっとボスの強さがわかりませんでした

ちなみに僕の好きなキャラは
レッド・ヒューズ・ブルー・エミリアです(多分)

マホ - 11/29/98 08:04:39 GMT
はじめまして!!
 ここに書き込むの、はじめてでドキドキしてます。

ところで、きのう、レッド編クリアーしました。
これでのこるは、エミリア、リュート、クーンです。
もうここのサイトには語り切れぬほどお世話になって。
ありがとうございます。

麒麟があまりにも好きで、姿が変わるの嫌さに成長させられません(^^;

4連携や5連携が決まると快感ですね!

Taka - 11/29/98 03:22:41 GMT
OHPS
   乱れ雪月花ですが、風、月、花ではなく、雪、月、花でした。

  どうもすみません。

Taka - 11/29/98 03:19:02 GMT
刀技ですか、、、
   {IRPOさん}
  刀技は、確かに覚えるのが大変です。私が最初にプレイしたキャラはレッド
だったんですが、何しろ何も分からないのでクーロンなどでは何も買いませんでした。
だから最初から終盤まで(敵がルーンソードや黒曜石の剣を落としてくれるまで)
なんとサムライソードで頑張っていました。そうするとかなりレベルの低い
状態で基本の燕返しや月影の太刀を覚えました。あとの2つですが、それには
かなりの時間を有しました。結果的にレッドのパーティーはかなり覚えましたが、
風雪即位付けはレッド、三花仙はレッドとアニーが覚えました。
  問題はこのあとです。もちろん乱れ雪月花をみたいわけですが、はっきり言うと、
結構大変でした。なにしろ風、月、花の順に技を出さなければいけないのですから。
結局成功したのは、1回だけでした。出るまでに他の連携(例えば月影の花仙など)
がでたりもしました。ポイントは素早さ、運動性です。なるべく運動性の低い
キャラに三花仙を覚えさせた方が効果的です。(しかしこれも結構難しいです)
  もし成功しましたら、是非お知らせ下さい。

  {どらさん}
  クーン編クリアおめでとうございます。あとリュートだけだそうですね。
是非とも頑張って下さい。
  ちなみにクーンの最後になったモンスターは誰でしたか。私はキマイラでした。
(何しろマリーチというものを知らなかったもので、、、、)

Mitukasa - 11/29/98 01:46:25 GMT
My Email:sk95520@m-net.ne.jp
げ、間違えた
 <と>間違えた。
というわけで入れ替えて読んでください。

Mitukasa - 11/29/98 01:44:48 GMT
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
裏ページ
 隠しページですが、ネスケでリロードボタンが表示されないみたいです。
対処法はボタンを
>FORM METHOD=POST<
と
>/FORM<
で囲むことです。
一応、自分の裏ページの実験室で確認をとりましたが、
IEで不具合があるかもしれません。(大丈夫だと思うけど)

ブラックレイの地図ですが....苦労した割には報われていません(^^;

若津源一郎 - 11/28/98 15:11:25 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
最強!ブルー
 IRPOさん、ありがとうございます。早速試してみます

<妖魔>
おすすめの憑依ですか、みなさんの言う通りでいいと思います
敵の弱い序盤は、モンキーライダーがお勧めです
CHA以外10上昇は序盤では魅力的です
ブロンズプリマ、マスカラプリマも同じだけ上昇します

<十字留め>
アセルスも十字留めの閃きはいいですよ
クラーケンとタイマン勝負をいどみ、二刀十字斬を連発してればすぐに閃きます
しかし、十字留めは閃きにくい技です
ブルーに覚えさせるのに、2時間かかりましたから

どら - 11/28/98 07:09:02 GMT
クーン編クリア!!
 できたのも皆さんのお陰です。有り難うございます。

一応、私なりの倒し方・・・
はっきり言ってJPに自信がない(^^; 一番多いのがデュラハンのクーン。
他のヒューマン4人はJP16〜32をさまよっている(笑)
でも何とか超風を覚えさせて雑魚キャラを叩く。
マスターリングが居る時は跳弾跳弾跳弾跳弾シルフィードで連携しまくり。
あ、1ターン目には護りの指輪、勇気の指輪を使いました。
5ターンくらいで倒せました。

う〜ん、私の弱点は術に頼らないってことですね(^^;
ヴァジュイールのときまでJP0だったやつですから、私。
ハイドビハインド買って、やっとJP10だったし。

皆さん本当に助言、ありがとうございました〜。
あとはリュート編をクリアして・・・・・・ふふ。

IRPO - 11/28/98 02:04:28 GMT
My Email:ZXD04757@nifty.ne.jp
妖魔憑依は・・・
 T2さん
 妖魔の憑依は、僕は
 妖魔の剣にデュラハン、小手はクラーケン 具足は朱雀は憑依してます。
 ただし、これは「XX2部」に行くまでで「XX2部」にいったら
 剣、小手、具足すべてに麒麟を憑依させてます。

いさmさん、TaKaさん
 刀技はアセルスが閃きやすい様な気がします。
 刀技すべて閃いてくれました。でも他のキャラが閃かないので
 乱れ雪月花は見たことがありません

若津さん
 情報の方は、載せてくれてもかまいませんよ!
僕も、お役に立てて、うれしいです。


Taka - 11/27/98 23:58:32 GMT
YES -A LIGHT-
   いさmさん
      私の場合も「十字留め」はゲンしか覚えてくれませんでした。(喪心無想
    も同じ)アニーがパーティーにいる場合はアニーは高い確率で「無月散水」を
    覚えてくれるでしょう。(たしかではありませんが)「三花仙」ですが、これは
    私も苦労しました。刀も使っていても全然覚えてくれませんでした。しかし
    私の経験だとレッドとアニーで覚えました。無月散水ですが、私のサガフロ
    何故だか分からないのですが、ロザリオインぺールよりも覚えてくれました。
    (そのかわり本当にロザリオは覚えませんでした。ちょっとショック、、、)
      さて覚え方ですが、モットーは覚えないなら覚えさせるということです。
    十字留めを覚えるなら常に二刀流にしておいた方が効果的です。無月散水
    は濁流剣や無拍子から覚えられます。(詳しくは若津さんの情報を参考にして
    下さい)

  ネルソン好きさん
      レッド編クリアおめでとうございます。個人的には私はレッドの
    ストーリーが好きでそれと伴いボス戦の音楽も気に入ってます。最後
    のブラックレイは本当に大変でした。最初は意味も分からずいきなり
    ボスがでてきて戦ったら爆発してしまうし、訳が分かりませんでした。
    思わすブラッククロスについた時、セーブしてしまいました。
      余談ですが、メタルアルカイザーと戦った時、「真・アルフェニックス」
    を覚えましたでしょうか?私はその時全然知らなかったので向こうが
    ダークフェニックス(だったと思います)を使わずして倒してしまいました。
    だから、見ていないので一回見ていたいと思っています。

いさm - 11/27/98 17:14:27 GMT
@@O
 技ですが、私は、「十字留め」はゲン、
「無月散水」はアニー、「三花仙」はアセルスでしか閃いたことないです。
気のせいですか?ちゃんと全員クリアしてこのような結果でしたが。

若津源一郎 - 11/27/98 16:36:12 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
すごい情報ですね
 >IRPOさん
すばらしい情報提供ありがとうございます
レヴォリューション9をダークスフィアで無効化できるとは・・・
確認次第HPに載せたいのですがよろしいですか?

マスターリング戦での憑依も気になります
本来憑依できないはずの妖魔である、タイタニアも憑依できるそうですし・・・
これも、調査の必要ありですね

選挙管理委員会(管理人) - 11/27/98 16:28:53 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
投票のお知らせ
 >関係ないですが、ツリーよりもこっちの掲示板の方がよく使われているようですね。
どっちに書いた方がいいんでしょうか?

いまのところはこちらでお願いします
現在アンケートを取っていまして、票の少ない方を撤去します
皆さんの投票をお待ちしております
投票はツリー掲示板の投票用紙の記事に返信の形でお願いします
いまのところ3対3で同票となっております

オールクリア - 11/27/98 14:37:55 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
石化♪
 ネルソン好き殿、停滞のルーンを使うと石化しますよ♪

ネルソン好き - 11/27/98 14:14:26 GMT
My Email:kousuke@yellow.plala.or.jp
レッド編クリア〜〜〜
 約3分前レッドクリアしました。
確かにあのエンディングは納得いきませんねー。
最後のR3X coming soonって何でしょうかねー。
今までのは全て映画のつもりだったんですかねー。
ところで最後のボス(名前忘れた)との戦いで時の君がオーバードライブ
やった後、最後の5ターン目に停滞のルーン使ったら、ボスも時の君も青
くなって止まっちゃってそのボスに攻撃してもダメージが当たらなかった
でした。それで何ターン目かに直りましたけど。どうなんでしょおうか。

オールクリア - 11/27/98 12:32:37 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
連携
 どら殿、すみません!連携対策に見切り着けろと言いましたが
間違っておりました!見切りを付けても連携されるときはされるようです!
しかし、盾は大丈夫です!ミスしても連携しません!

IRPO殿、Taka殿、ロザリオインペールという技には
少々思い入れがあります。何故なら、私が初めてプレイして
主人公のエミリアがディーヴァと闘ったときに戦闘開始の一番始めに
覚えたのでエミリアの固有技と思ったくらいです!

T2 - 11/27/98 10:10:05 GMT
すみません
 すみません、「まなさん」じゃなくて「みなさん」でした。

T2 - 11/27/98 10:08:56 GMT
妖魔
 まなさんは妖魔はどのように育ててますか?
おすすめの憑依とかがあったら教えてください。

ネルソン好き - 11/27/98 08:37:01 GMT
My Email:kousuke@yellow.plala.or.jp
ありがとうございま〜〜す
 Mitukasaさん
 シスターレイ、じゃなくてブラックレイでしたっけ?の分かりやすい図わ
 ざわざありがとうございまーすさっそくブラックレイ抜けたい思います。

若津さん
 ブラックレイのナイスな逃走ルートありがとうございますさっそく試し
 てみたいと思います。
 
 ところで生命科学研究所とかにいデュラハンって 本当にデュラハンの盾
 落とすんですか?あの盾があるからデュラハンっ ていろんな攻撃を防い
 じゃうんだ(カーンて)。(納得)うーん、欲しいー。

 あと雷竜も竜鱗の剣なかなか落としませんよねー。

Maak - 11/27/98 05:13:59 GMT
閃き
 あくあ☆まりんさん、若津さん、どうもです。

う〜ん、やはり運が大半の鍵を握っているみたいですね。>閃き
昨日、戦う場所を変えてクーロン下水道で粘っていたら、
幾つか閃くことが出来ました。

ところでカウンター技って自分が攻撃する前に敵の
攻撃を受けないと閃かないんですよね?
もし、そうだとすると行動力が上がりきってしまえば
カウンター技を閃かないのも納得がいきます。

でも結局は早いうちに閃いておくのが一番得策っぽいですね。


IRPO - 11/27/98 04:28:32 GMT
My Email:ZXD04757@nifty.ne.jp
ちょっと小言
 またまた、書き込み!

Takaさんへ
うーむ、確かにメイレンの裏切りはきついですよね!
僕は、彼女のせいで4人で戦うことになりました。
きちんとバランスよく育ててなかったのだ!
非常につらかったです(*O*)

ところで、マスターリングに出てくるお供なんですが、妖魔武具に
憑依させると違う物になりませんか?「ユニコーン」なんかが
そうなんですけど、小手に憑依させると「タイガーランページ」になります

「ロザリオインペール」は「ティーヴァ」戦で普通に斬りつけたら
閃きました。その後、あっさりと全滅食らいましたけど・・・
あいつは、無茶やりすぎです。何にも知らないでいったら
絶対、返り討ちにあいますよ!連続凝視はやめてくれ。
でも、パープルアイを装備すれば簡単に倒せるようになる。


まさこう - 11/27/98 03:42:25 GMT
七支刀まであと5年の懲役でした。
 Takaさんへ

技の派生はこのHPにたくさん載っていますよ。
稲妻突きとか。
私がひらめいたのは(1回だけですが)、
デッドエンドを使って沼地のクラーケンを
始末してた時でした。まあまあ強いので、
最終ボス戦でもお世話になりました。

関係ないですが、ツリーよりもこっちの掲示板の方が
よく使われているようですね。
どっちに書いた方がいいんでしょうか?

Taka - 11/27/98 03:12:24 GMT
たびたびすみません
   またまた若津様にご迷惑をおかけしました。どうもすみません。

  {どらさん}
       クーン編のマスターリングまでいったそうですね。クーン編をやった
     ときには私も苦労しました。オールクリアさんのおっしゃるとおりマスター
     リングは防御力が高いので打撃系はあまりおすすめできません。私の場合、
     メイレンを使っていたので非常に苦労しました。やはりIRPOさんや
     オールクリアさんがおっしゃるとおり術で攻めていくのがよろしいと
     思います。あとDSCですが私の経験だとあまり効かない(私はフェイオン
     を使っていましたが、ダメージが全て入って3600ほどではっきりいって
     さみしい)ので、全員DSCもおすすめできません。そのとき私のレベル
     は参考までにフェイオンHP780位でした。
       あまり強くなかったのでまあわかりませんが少し参考になりましたでしょうか?

       あと、これは私からの質問ですが、剣技のロザリオインぺールはどの技
     からおぼえられますか?友人の話によると神速三段突きだといっていましたが、
     覚えが遅いのでちょっと困っています。
       ちなみになぜか無月散水はよく覚えてくれます。

IRPO - 11/27/98 00:41:42 GMT
My Email:ZXD04757@nifty.ne.jp
マスターリングは・・・
 おはようございます。IRPOです。
どらさん、マスターリング戦は確かにお供の敵を全滅させてもかまいません。
でも、そうすると「レヴォリューション9」をうってくるじゃないか!と思いますが
大丈夫です。陰術の「ダークスフィア」か空術の「ヴォーテクス」を使ってやると
不思議と、うってきません。誰か一人唱える係を作ってやれば楽勝です。
でも、「ヴォーテクス」だと自分たちの術の効果まで消えるので「ダークスフィア」が
おすすめです。簡単に連携に組み込めるし・・・
頑張って下さい。

若津さん、重複した書き込みの削除有り難うございました。
メールアドレスは、自宅から来るときには書くようにします。

オールクリア - 11/26/98 16:45:07 GMT
My Email:youishi@mb.co.jp.
コスミックレイヴの五連携が見たい
 ドラ殿!そんなときは超風!
超風一撃で弱い奴なら死ぬので全員で強い全体攻撃をすれば
簡単にお供は一掃できます!後は連携あるのみですな。
マスターリングは防御力が高いのでなるべく連携した方がいいです。
後、連携対策として見切りを沢山付けるといいですよ。
クーンは後ろの方に置きましょう。
グレートモンドは唯一戦闘回数でHPがレベルアップしないので
思う存分強くしちゃってください(笑)

どら - 11/26/98 15:37:55 GMT
ぐぁぁああああぁ・・・!!
 クーン編、マスターリング戦まで行きました。
これで、倒して、残すはリュート編だけだ・・・ふふ、開発2部までもう少しだ。
とかって余裕かましてたんですが、今までのボスで一番強い(^^;!!

初めてラスボス戦で全滅しました。
お供の敵にやられるなんて・・・(泣)

DSC全員に覚えさせて一気に叩くしか無いっすね。

若津源一郎 - 11/26/98 14:57:20 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
書き込み第二部
 さて、改めて

Tatsuさん
見ましたかあのページを、海外にもこのようなページがあるなんて感激ですね
ちなみに、海外版ではクーンの名前が「Riki」になってました
このように、日本版との違いを調べるのも面白いですね

もりさん
お忙しいのですね、無理なさらないようにして下さい
この時期、風邪ひいたら大変ですからね
健康だからこそサガフロもできるってもんです

ミイル32さん
代わりにご指摘ありがとうございます

ネルソン好きさん
初めまして、管理人の若津と申します
ご質問は、Mitukasaさんの言う通りにすれば大丈夫です
今日、シナリオ攻略レッド編を更新しましたので、そちらもご覧下さい
おすすめ逃走ルートを書いておきました

Mitukasaさん
みましたよ、ブラックレイの地図
あれを書くのは大変だったでしょうね

IRPOさん
言い忘れました、重複した書き込みはそのうち消しておきます
ご安心下さい

若津源一郎 - 11/26/98 14:41:05 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
うお!すごい書き込み(喜)
 今日はカウンターの伸びがすごい・・・
さらに、書き込みもたくさん!うれしいっす

IRPOさま
初めまして、管理人の若津と申します
確かにサガフロのページは少なくなってますね
ぜんぜん更新してないページもありますし・・・
僕がこのページを作ったのもそのような理由からです
ここのリンクに、他のいいサガフロのページがありますので
そちらもご覧下さい

停滞のルーンは盲点でした。確かに便利ですね
敵を殺したくなければ、デュラハン相手に「曲射」かまして
地相を死の属性にすれば、敵にリジェネーション効果が生じて死ににくくなりますよ
ちなみにこれはオールクリアさんの情報です

アドレスはできれば書いて欲しいけど
そういう事情なら、書かなくてもいいですよ♪
気にしないでどんどん書きこんでください

Takaさん
ミイル32さんの言う通り、その情報はここに書いてあるものですか?
もし違うものなら、もっと詳しく教えて下さい

Maakさん
僕もそう思います
大体HPが900くらいになると、技の閃きが悪くなるような気がします
ロマサガでもそうでしたし・・・
そのうち、技を閃くコツみたいのをアップしたいと思います(昨日も同じ事言ってなかったか?)

あくあ☆まりんさま
風邪ですか、お大事に
ヌサカーン先生に治療を頼むとすぐ手術されるので、やめたほうがいいでしょう
代わりに、Drクラインに風邪をひかない体に改造してもらったほうがいいかも(←おい!)

Mitukasa - 11/26/98 10:42:09 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2362/sf1/red2.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
ブラックレイ?
 ネルソン好きさんへ

シスターレイではなく、ブラックレイではないでしょうか?
さらにメタルクロスではなく、メタルブラックでは?

ブラックレイのマップは上のMy URL:のところからみれます。
テキストなので見やすいとはとても言えませんが....

では、ブラックレイを抜ける方法ですが、
・同じところは極力通らない。ただし、2Fのエレベーターの
 部屋は2回通れる可能性がある。でないと月下美人がとれない。
 確証はないが、エレベーターでその部屋に来て、
 上の部屋の月下美人をとって戻ってくるのは大丈夫みたい。
・エレベーターは1Fに置くのがベスト。
 2Fにおいたままというのはさけるべき。
です。

大まかなルートとしては、
1)エレベーターを1Fにおいておく
2)メタルブラックに見つかる
3)鉄下駄をとる
4)エレベーターにのる
5)月下美人をとる
6)武人の鎧をとる(武神の鎧かも?)
7)スプリガンスーツをとる
8)メタルブラックを倒す
これでOKなハズです。

メタルブラックへ行く前のデータはかならず取っておきましょう。

ネルソン好き - 11/26/98 10:10:11 GMT
My Email:kousuke@yellow.plala.or.jp
クリアして〜〜
 始めましてネルソン好きです。
レッドでプレイしてるのですが、最後のシスターレイを抜ける事が出来ま
せん。月下美人とって2階をうろちょろしているのですが何回やっても
改・メタルクロスに会ってしまいます。パーティーはレッド、ゲン、
ルーファス、ルージュ、時の君でHPは全員850以上ですごい強いのですが
クリアできないんです。だれかシスターレイを抜け方を教えて下さい。

ミイル32 - 11/26/98 08:35:49 GMT
Takaさんへ
 その情報ならここのHPにかいてありますよ。

もり - 11/26/98 08:26:00 GMT
My Email:riko@sweetparty.ne.jp
やる暇ない・・。
 またまたお答えありがとうございます。
せっかくアドバイスもらって、クリアしたいのに、眠くなってなかなか
できません・・・・。今も会社です。はやく、帰ってがんばりますね。
ありがとでした。

Tatsu - 11/26/98 07:34:55 GMT
英語!?
 若津源一郎さんのリンク先:Albino Dragon's Saga Frontier Page
には驚かされました...英語版ですね!
カッコイイ――――♪

Taka - 11/26/98 07:01:17 GMT
ネタバレ
   光の剣ですが、若津さんはちゃーんと掲載されているのを忘れて
いました。若津さんにお詫び申し上げます。

  この前ですが、自分でちょっとした裏技を発見しました。多分皆様は
スクラップでのアイテム無限GET法を知っていると思います。私が発見
したのはそのアイテムが変わると言うことです。
  詳しくいうと、スクラップのジャンク屋で一回お金を払い、そしてアイ
テム無限法を何回もします。そしてインスタントキットが30個以上に
なったらジャンク屋の中でインスタントキットの個数が30になるまで
売ります。(だから今持っているインスタントキットの数は30)そして
またアイテム無限法をします。そうするとあーら不思議。アイテムが変わ
っているのです。鎧のところはサイバースーツ(あんまり強くないですが
初期には役に立ちます)、銃のところはなんとリーサルドラグーン、など
などなかなか使えます。
   この技をやるに当たって気を付けて欲しいのは、レベルが低いとでき
ないということです。私が試したときには1500まで(払うお金が)上
がれば大丈夫だそうです。
   しかし、もしもパーティーにメカがいるなら話は別です。うまくいけば
900位でもいけるようです。そのメカにその時点での最強の装備をさせれば
なんとかいけるようです。
   わからないことがあればこのページに書いて下さい。なるべく毎日チェック
してますから、、、、

あくあ☆まりん - 11/26/98 03:00:26 GMT
My URL:http://www.interq.or.jp/blue/marine
My Email:aqua_marine@excite.co.jp
電球に魅せられて
  Maak様>やっぱり閃きは敵が強いほど確率上がるので、能力上がれば
敵との強さの差も少なくなるから閃きにくくなるのでは?こうなると
戦闘回数重ねて閃く機会を増やすという根気でしょうね。あとは運・・
若津様>7000hitおめでとうございます。私も見習いたいものです。
一万hit目指して頑張って下さい!
 私はクーロンの下水道で自然洞窟の手前の所でうろついて戦って
ました。上手くすれば、無限に敵と戦えてしかもクーロン下水道は
裏解体にもあったように敵が最高レベルより弱いですし。おまけに
回復に宿にも戻りやすいです。ちなみにウチの育てているアセルス
多分能力値90も無かったです。毎度毎度根性無し。でも弱いうちに
技集めに専念したほうが覚えやすい気もするし・・・(言い訳)
 いまちょっと風邪ひいてるのでヌサカーン先生でいいから(おい)
治して欲しいです。

Maak - 11/26/98 02:03:27 GMT
My Email:shiozawa@nse-tokyo.co.jp
技の閃きについて
 最近、ヒューマンを鍛えているのですが、
能力値が高くなってくると、どうも技の閃きが鈍いように思います。
特にカウンター技に至っては全く閃きません。

解体新書には戦闘回数や能力値に技の閃きは
影響されない、となっていますが、どう思いますか?
もし、私の気のせいだったらすいません。

ちなみに能力値は全て90近くまで上がっています。

Taka - 11/26/98 01:08:42 GMT
ちょっと小耳にはさんだこと
   どうも皆様ありがとうございました。参考になりました。早速
試してみようと思います。

  ちょっと聞いた話なんですが、陽術の’光の剣’ありますよね。
あれって攻撃力いくらなんでしょうか?聞いた話によると攻撃力
80とか!しかも自動でディフレクトまでついてくるみたいです。
  
  もしパーティーでなにもすることがないなら試してみるのもおつ
なものかとおもいます。あくまでも小耳に挟んだのであまり信用
できませんが、、、、、

IRPO - 11/25/98 23:06:35 GMT
はじめまして
 みなさま、初めまして。IRPOと申します。
YAHOOの検索で来ました。昔は結構いっぱいサガフロのHPがあったのに
いまじゃ、ほとんど見かけなくなりました。でもこんないいHPを見つけられて
よかったです。


>TaKaさん
技がなかなか閃かないということですが、僕もそうでした。
しかも、敵を倒していくうちにこちらも強くなって敵をすぐ殺してしまう。
それじゃ困るので、ここは「停滞のルーン」を使い相手を硬化しましょう。
使い手は技を閃くことができない「妖魔」がおすすめです。
あとは、管理人の若津さんの言う通りにすれば大丈夫だと思います。
頑張って下さい。

PS メールアドレスは書かなくちゃだめですか。会社から来てるんであまり
   書きたくないんですが・・・。

若津源一郎 - 11/25/98 15:23:20 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
電球!!
 さて、改めて
Takaさん初めまして、当ページ管理人の若津と申します

>何回も書こうと思っていたんですけど、なかなか実行できなくて今までできませんでした。

分かります、その気持ち。僕もそうでしたから・・・
でも、1歩踏み出せば、書くのが楽しくなるはずです
自分の書き込みに初めてレスが付いた時の感動は、今でも忘れません
まあ、それが昂じてホームページまで作るようになってしまいましたが・・

さて、ご質問の技の閃きですがいくつかポイントがあります
【派生】
技には、特定の技をつかっていると閃きやすいという「派生」が存在します
「雲身払車剣」なら「払車剣」を使うといった具合にです
派生は技データに載せておりますので、そちらを参考にして下さい
【敵レベル】
技は敵が強いほど閃きやすいです
お勧めの敵は不死系ランク9のデュラハンです
こいつ相手にちびちびと攻撃していきましょう

あとは、Tathuさんのおっしゃる通り「根気」です
頑張って下さい

詳しい技の集め方はそのうちアップしたいと思います

若津源一郎 - 11/25/98 15:09:51 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
ありがとうございます!
 7000いったようですね、だいたい1週間に1000のペースですね
これなら年内の10000達成も夢ではなさそうです

>オールクリアさん、T2さん、Mitukasaさん、
ありがとうございます! これからも頑張っていきますので応援よろしくおねがいします

>芋吉さん
6999でしたか・・・・ 残念でしたね
7000カウントは黙殺されてしまったようです

>もりさん
マジカルヒールはオールクリアさんのおっしゃる通り
ユニコーンから吸収するのがベストでしょうね
クーロン地下通りの獣系モンスターを狙うといいです

>どらさん
ヴァジュイールの連携イベントは、僕の場合
ハイドハイドハイドハイドくちづけ
ハイドハイドハイドハイド尾撃
でクリアしました。参考までに・・・ 

凝視は
マヒ凝視・・・・アンノウン(クーロン地下通りの玄武のおともをねらうべし)
魅了凝視・死の凝視・・・・デュラハン(不死系ランク9)
石化凝視・・・・バジリスク(水棲系ランク8)
がおすすめです
石化凝視が一番大変でしょうね

オールクリア - 11/25/98 14:34:44 GMT
My Email:youishi@mb.
おめでとうございます!
 若津殿、7000おめでとうございます!私は懲役7134年でした(^^;

もり殿、マジカルヒールはユニコーンがおすすめです。ユニコーンからは
生命の雨という全体回復技もとれますよ。しかし、これはLPを1消費
するので多用には気をつけてください。

T2 - 11/25/98 09:57:38 GMT
To若津源一郎さん
 若津源一郎さんありがとうございます。
ところでこのページ、7000HITいってますね。
おめでとうございます。ちなみに僕は「7099人目の患者」でした。

Mitukasa - 11/25/98 07:35:13 GMT
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
7000Hitおめでとう!!
 若津さん、7000Hit突破おめでとうございます!!

どら - 11/25/98 05:36:42 GMT
クーン編やり込み中・・・
 質問にお答えしてくれた方々、ありがとうございます。

・・・現在、クーン編やってます。
ヴァジュイールではハイドビハインドの4連携にクーンの技を足したいのですが、
何か連携しやすいモンスター技、ないかなぁ(泣)
マリーチにしたくても凝視は集まらないし・・・

2ターン目は十字砲火の4連携とクーンの技を連携させて、2ターンで終了!
・・・といきたいけど、上手くいかないでしょうね、きっと(^^;


余談: アセルス編って一番感動できますよね〜。
まだ2つしかエンディングみてないけど一番好きなストーリーです。

Tatsu - 11/25/98 03:44:37 GMT
根気です!!
 技は根気ですよTakaさん!!
ひらめき易い技を使うのが良いかも...でもやはり根気です!!

Taka - 11/25/98 02:26:26 GMT
初めての投稿です
   どうも、はじめまして、Takaと申します。以後ヨロシクお願いします。
何回も書こうと思っていたんですけど、なかなか実行できなくて今までで
きませんでした。
  まあ、それはさておき、早速皆様に答えていただきたいものがあります。
私の記録(全ての主人公において)ではなかなか技を覚えてくれません。
なぜだか全然分からないのですが、、、、
  もちろん覚えるためのスペースはあけてあります。特に高度な技にな
ってくるとなかなか覚えてくれません。(例えば雲身払車剣)
  やはり敵によって違うのでしょうか。それとも私の根気がないから?
是非教えてくれるとありがたいです。

もり - 11/25/98 01:52:26 GMT
My Email:riko@sweetparty.ne.jp
 若津管理人さん、オールクリアさん、アドバイスありがとうございました。
昨日もそのままのレベルでやってみようと思いましたが、やっぱり無謀でした。
もうちょっとレベルアップしてマジカルヒールとやらを覚えさせてから
がんばります。でも、マジカルヒールってどうすれば覚えられるの?
クーンってどの妖怪を吸い取れば一番、強いの?
自分で考えろって感じですかねぇ・・・・。

薩摩 芋吉 - 11/25/98 01:17:46 GMT
My URL:http://www.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp:10080/~g740202
My Email:g740202@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp
(泣)
 ううう、6999カウントでした。「たら」、「れば」は
あまり使いたくないのですが、あと1人遅ければ…
さあ、次の方、私の上に書き込みを!!(笑) 

若津源一郎 - 11/24/98 14:36:19 GMT
My Email:uedasm@geocities.co.jp
おお!初めての方が(嬉)
 もりさん、T2さんはじめまして
管理人の若津と申します、これからもこのページをよろしくお願いします

もりさん
質問については、オールクリア師範がフリー掲示板に回答しております
そちらを、ご覧になって下さい

僕からもひとこと、
「回復なけりゃ、連携狙え」
あまりに、無謀過ぎて戦略と呼べませんが、これで行きましょう

回復は術で行うより、
モンスターや妖魔の「マジカルヒール」で行ったほうがいいです
こちらのほうが、べんりですよ

T2さん
お友達のおっしゃる通り、闇の迷宮を抜けたあと、神社へいくと仲間に出来ます
ただし、オープニングで零に関する情報を聞いていないと
仲間にすることはできません

>いま金獅子姫を倒したところなのですが、この後何をすれば良いのでしょうか?

イベント発生ポイントを通過すると、新たなイベントが発生します
発生ポイントについては、
過去ログにありますのでそちらを参考にして下さい
もっとも、深く考えなくても、
リージョンを飛び回っていればそのうちイベントが発生しますので
安心してください

T2 - 11/24/98 14:06:48 GMT
はじめまして
 T2といいます。はじめまして。
早速質問なのですが、アセルス編をやっているのですが、
零姫はいつ仲間になるのですか?友人は闇の迷宮がどうのこうの
言ってましたが・・・。
あと、いま金獅子姫を倒したところなのですが、この後何をすれば
良いのでしょうか?

TIKI - 11/24/98 13:43:43 GMT
My URL:http://members.aol.com/Dscoap/
My Email:Dscoap@aol.com
ありがとうございます
 レス遅くなってすいません・・・
おかげさまでクリアできました。ありがとうございますm(__)m
今度は、クーンやりはじめたところです。
それにしても皆さんやり込んでますねぇ・・・(^^)

もり - 11/24/98 10:03:12 GMT
My Email:riko@sweetparty.ne.jp
 みんなが一人でクリアするとか言ってる中ですみませんが・・・。
今、クーンでクリアしようと思ってるんですけど、メイレン以外は誰も術を使えない
んですが、それでクリアしようってのは無謀ですか???
メイレンがいなかったら回復は指輪か傷薬のみなんですが・・・・。


Mitukasa - 11/24/98 09:38:16 GMT
My URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2362/index.html
My Email:mitukasa@geocities.co.jp
スライム
 武王古墳は、秘術集めしてなければ入れるはずです。
秘術集めをしたらどうなるかは他の人に聞いてください(爆)。

スライム君は15人いても必ず仲間にはなりますが、
戦闘には参加できません。
スライムに限らず、15人いる状態で新しい仲間を加えると、
戦闘には参加しないがイベントにはでてくるという状態になります。
たとえば、15人仲間になっている状態でルミナスへ行き、
ルージュを仲間にしてマジックキングダムへ行こうとしてください。
ルージュが出てきて分かれるはずです。

どら - 11/23/98 15:31:52 GMT
武王の古墳について・・・
 どらと申します。以前まっするとかっていうふざけた名前で一度書き込みしました(汗)

ちょっとした、質問なのですが。
『ルーン入手後でも武王の古墳内に入ることができるのか?』
です。

現在、まだ、全員クリアしていないので、全員クリアが最優先事項なので
確認する暇ありません。教えていただければ幸いです。

あと、活力のルーン入手後に勝手についてくるスライムなんですが、
これは15人居ても強制的に仲間になるのでしょうか(汗)?

Mitukasa - 11/23/98 03:54:01 GMT
My Email:sk95520@m-net.ne.jp
6667Hit
 あと一人はやければ、6666だったのに....
なんだかくやしい。