時の君

指南役:オールクリア師範

 

ポイントはオーヴァードライブをいかにして耐え抜くか?です! ではどうぞ〜。

【おすすめ武器】

幻魔 全ステータスが7アップする、攻撃力がひじょ〜に高い
グリランドリー 全ステータスが10アップする!
ルーンソード 勝利のルーンが使える

 

【おすすめ防具】

エクセルガード 回避率が高い
竜燐の盾 回避率が高い
デュラハンの盾 回避率が高い、STRとVITが上がる
パワードスーツ 防御力が高い、STRとQUIが上がる
強化服 防御力が高い
力帯 STRが大幅に上がる、麻痺、睡眠耐性
深海の輝石 水耐性、PSYとVITが上がる
クリスナイフ 各種属性防御効果がある
エメス・タグ 石化耐性、アクセサリーにしては高い防御力
ウインドシェル QUIとWILが上がる、アクセサリーにしては高い防御力
砂の器 石化耐性、流砂が使える
トウテツパターン 精神耐性
ブラッドチャリス 気絶耐性、PSYが上がる

パワードスーツは必ずしてくださいね〜。

 

【おすすめ技術】

光の剣 全てのステータスが上がる、他の技術を選択してもディフレクトが発動
エナジーチェーン 消費が少ない術で最も攻撃力が高い
インプロージョン 割と消費が少なく、攻撃力も高い
ヴァーミリオンサンズ 消費は多いが攻撃力が高い
勝利のルーン 武器の攻撃力が上がる
活力のルーン 自動回復ができるようになる
保護のルーン 全体攻撃以外の攻撃対象からはずれる
解放のルーン 麻痺、睡眠、石化耐性が追加される
防御力が上がる
克己 大幅にHPが回復する、各種ステータス異常が治る


勝利のルーンはあまり必要ないです(術士だし)
攻撃術は必ず装備してください。消費1の術も

今回は術士なので術一色にしてみました。

 

【攻略】

技術は最低、サイコアーマー、盾、活力のルーン、保護のルーン、回復術は持っておきましょう。

  1. 装備したいろいろな補助術を使う前に、最初に保護のルーンを使っておけば、攻撃を受けなくてすむ
  2. エナジーチェーン等の消費が1の術を使って攻撃する
    術の達人になっておけば消費がゼロになります。
    術ポイントが一杯あれば、技で攻撃しても構いません。
  3. HPを半分にしてオーヴァードライブを使われる
  4. 持てる力の全てを出しきって倒す

 

【注意】

  1. サイコアーマーを使い、常にVITを高めておきましょう。
    こうしておけば時の君の攻撃で受けるダメージも減り、
    活力のルーンの回復量もアップし、さらにエナジーチェーンのダメージも増える♪
  2. 時の君HPが半分になると、オーヴァードライブを使うので
    半分にする前にHPはできるだけ回復しておきましょう。
  3. 硝子の盾を使われたらエナジーチェーンなどの遠距離攻撃で壊しましょう。甘く見てはダメです。
  4. サイキックプリズンでオーヴァードライブを封じ込めることは難しい
    詳しく説明すると
     1時の君が行動する
     2サイキックプリズンを使う
     3時の君がバットを構える
     4ブルーの攻撃で時の君のHPが半分以下になる
    と、いう状況にならないと、オーヴァードライブは封じ込めれません。
    こういう状況になるのは希なので狙うのはやめておいた方が良いです。
  5. 幻魔は時の君がバットを構えたときに使う
    こうすれば「幻魔相殺」が発動するかもしれません。
  6. HPを半分以下にするときはVITを一番高くしておく
    こうしておかないとオーヴァードライブは耐えれません。

時の君のHPの半分が分からない!という人はブルーのHPを見ましょう。
hpが200以下なら1倍、400以下なら二倍、600以下なら3倍、800以下なら4倍、999以下なら5倍、です。
多少戦闘回数も含まれますがだいたいこんな感じが目安です。

【ブルーのステータス】

性別:男 種族:ヒューマン 職業:華麗なる術士

HP 485
LP 3
WP 30
JP 95
STR 16+37
QUI 33+37
INT 49+27
WIL 43+27
PSY 43+34
VIT 14+34
CHA 27+27
DEF 66

装備武器

幻魔
グリランドリー×2
水鏡の盾

装備防具

パワードスーツ
強化服
深海の輝石
クリスナイフ

装備技術

エナジーチェーン
サイコアーマー
ヴァーミリオンサンズ
克己
勝利のルーン
活力のルーン
保護のルーン

かかったターン数  66(計りました♪)

 

【終わりに】

今回はかなりHPは低いですが、
ちゃんと愛情注いで育てればサイコアーマーを使う必要はないでしょう。
グリランドリーは武王の古墳の小さな宝箱で無差別憑依して貰いましょう。
ドゥヴァンで手相占い屋で「ハムスター系手相」が出れば復活します。
ちゃんと装備欄はあけようね!

それから、気のせいと思うがオーヴァードライブを使った後の方が強いような・・・。
しかも、技ポイントが無くなってないし。
イカサマ妖魔だな・・・。

 

【若津メモ】

どうやって、オーヴァドライブ&カオスストリームの極悪攻撃を防ぐのかと思ったら
攻撃をくらいつつ耐えぬくとは、参りました
サイコアーマーでVITとPSYを最大にしておくのがポイントのようですね
それでも500に満たないHPで耐えぬくのはすごいです

 


一人旅ブルー編

一人旅戦術指南  トップページ