麒麟

指南役:オールクリア師範

 

麒麟の一人攻略しちゃいます。
では飛ばさず見てくださいね。

【おすすめ武器】

幻魔 全ステータスが7アップする、攻撃力がひじょ〜に高い
グリランドリー 全ステータスが10アップする!
ルーンソード 勝利のルーンが使える
ジャッカルブレード 汚れた牙で麒麟の光合成による自動回復をなくせる

 

【おすすめ防具】

デュラハンの盾 回避率が高い、STRとVITが上がる
パワードスーツ 防御力が高い、STRとQUIが上がる
強化服 防御力が高い
力帯 STRが大幅に上がる、麻痺、睡眠耐性
深海の輝石 水耐性、PSYとVITが上がる
クリスナイフ 各種属性防御効果がある
エメス・タグ 石化耐性、アクセサリーにしては高い防御力
ウインドシェル QUIとWILが上がる、アクセサリーにしては高い防御力
トウテツパターン 精神耐性
精霊銀のピアス 音波耐性

盾はいりません。
エメス・ダグは防御力が高いのでいれました。
パワードスーツと精霊銀のピアスは必ず装備しましょう。

 

【おすすめ技術】

曲射 場を死の属性に変えてしまう恐ろしい技
光の剣 全てのステータスが上がる、他の技術を選択してもディフレクトが発動
パワースナッチ 攻撃と回復が同時にできる
エナジーチェーン 消費が少ない術で最も攻撃力が高い
インプロージョン 割と消費が少なく、攻撃力も高い
サイコアーマー 霊感と丈夫さが上がる
サイキックプリズン 相手の術を妨害する
ヴァーミリオンサンズ 消費は多いが攻撃力が高い
勝利のルーン 武器の攻撃力が上がる
活力のルーン 自動回復ができるようになる
防御力が上がる
克己 大幅にHPが回復する
体当たり見切り 名は体を表す


パワースナッチがあるとちょっと楽になります。
体当たり見切りも突進のダメージが多ければ修得しておくとよいでしょう。
盾、サイコアーマー、サイキックプリズンは必須です。
麒麟の自動回復は汚れた牙では完全に防げません。
麒麟にヴォーテクスされると治ってしまいます。
ヴォーテクスは必ず封じ込めましょう。

 

【攻略】

技術は最低、サイコアーマー、盾、活力のルーン、保護のルーン、回復術は持っておきましょう。

  1. サイコアーマーを1ターン目と二ターン目に使い3ターン目に盾を使う(最初のリバースグラビティはこれで200くらいにダメージを抑えられる)
  2. 装備した補助術を使う(保護のルーンを使ってもリバースグラビティされる)
  3. ヴォーテクスを使う1、2ターン前にはサイキックプリズンを使う
  4. ヴォーテクスを使うターンには麒麟にサイキックプリズンがかかった状態にしておく
  5. ヴォーテクスをバックファイアする
  6. 攻撃する
  7. 3〜6を繰り返し
  8. 激闘の末、かろうじて麒麟を倒す

 

【注意】

  1. 麒麟の行動は
     1:ライトシフト(8ターン目以降ランダム)
     2:ウェイバーブラストか突進(8ターン目以降ランダム)
     3:リバースグラビティ(8ターン目以降ランダム)
     4:ランダム
     5:ランダム
     6:ランダム
     7:ヴォーテクス
    以下ランダム、しかし、7ターンごとにヴォーテクスを使う(必ず)
  2. 幻魔は突進で幻魔相破を使うことができないのでHPが全快の時に使う
  3. サイコアーマーを使って常にVITを高めておく
  4. QUIは麒麟よりも極端に高くするか極端に低くしておく、そうしないとサイキックプリズンでヴォーテクスを封じ込めにくい

運動性は高い方がいいよ。
ヴォーテクスは少なくとも、60ターンくらいまでは7ターンごとに使います。

【ブルーのステータス】

自慢します

性別:男 種族:ヒューマン 職業:赤が嫌いな術士

HP 485
LP 4
WP 30
JP 95
STR 16+37
QUI 33+37
INT 49+27
WIL 43+27
PSY 43+34
VIT 14+34
CHA 27+27
DEF 64

装備武器

幻魔
グリランドリー×2
ジャッカルブレード

装備防具

パワードスーツ
強化服
深海の輝石
精霊銀のピアス

装備技術

パワースナッチ
エナジーチェーン
インプロージョン
サイコアーマー
サイキックプリズン
活力のルーン

体当たり見切り

かかったターン数  63(正確♪)

 

【終わりに】

一回ヴォーテクスされたけど何とか倒せました
長期戦になると辛い・・・。

時の君の方が強かった・・・とは言え無いなあ。
どっちも同じくらいムズイや。

HPが200じゃ倒せそうにない。
ヴォーテクスは無視した方が早く倒せると思うよ。
でも、曲射必須だよ。

この後の地獄の君主は時間融連発で倒せました☆

お菓子の所で闘いたい・・・。

 

【若津メモ】

いかに麒麟の光合成回復を封じるかがポイントですね
オールクリアさんは、ジャッカルブレードで再生を封じて
サイキックプリズンでヴォーテクスを防いだようです
覚えているなら、曲射で地相を変えたほうがよさそうですね
その時はまた戦略も変わってくると思います

 


一人旅ブルー編

一人旅戦術指南  トップページ